2011年02月08日

アイ・ゴー・クレイジー/ポール・デイビス 1977/10/29

0-080223-00.jpg

アイ・ゴー・クレイジー/
ポール・デイビス
1977/10/29


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Greatest Hits

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Paul Davis-I go Crazy live
http://jp.youtube.com/watch?v=_L886mjb0O8


I Go Crazy
http://jp.youtube.com/watch?v=TNMKeslwF8g

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


完璧なシングルの中の完璧なシングルを讃えます。

アイ・ゴー・クレージー
ポール・デイビス


1977年10月29日付全米TOP40に、TOP100入りしてから10週目にして37位初登場、
以後、
気合入れるぞ、
34-31-29-28-25-25-23-23-休-21-21-19-18-16-14-12-11-9-8-7-7-7-28-35位。
最高位7位、25週6ヶ月半年に渡ってチャートインしまして、100位以内では何と40週、
10ヶ月いたのだこの曲は。
ディスコディスコに明け暮れていた一方、アメリカ人の頭の中でずっとそれが鳴り続けた。えらいこっちゃです。
よく飽きなかったものだとお思いになるでしょう。曲を聴いて下さい。チューブにて。
何でこんな曲が・・・と思われるかもしれません。超地味なバラード。
それがAMラジオが生きていた時代のマジックです。とにかく繰り返しこの曲が流れた。リクエストがある限り。
そしてとにかく繰り返し聴いたのです。その結果がこれ。完全な事実として残ってます。
自分からレコードかけて聴くって能動的な行為ではこうはなり得ません。
通勤の車の中、受験勉強の最中、働いているドーナツ屋さんの店内、工事中の大工さん水道屋さん電気屋さん、奥さんが皿を洗ってる時、
半強制で流れて聴かされて、2ヶ月目にハマり、4ヶ月目に狂い、6ヶ月目には自分の髪の毛になったのだ。
そうゆう曲です。
唄ってるのは、ミュージシャンってスタア稼業にはまるで似合わぬ風体のおじさん。

0-080223-01.jpg

レコード会社は南部の田舎の中小会社バング。同僚は同時にブレークした、ファンクバンドのブリック。
バックを担当しているのは、60’sから南部ソウルの歴史を刻み込んで来たマッスルショールズ・ギャングの面々。
そしてこのただの歌です。

0-080116-01.jpg



もしもし、君かい
久しぶり
喜んでくれるといいんだけど
僕はやっと笑ったり微笑んだりする仕方を覚えたんだ

君と終わってしまったってことを納得するのに時間がかかっちゃって・・・
人は、元恋人てのは、いい友だちになれるって言うけど
僕はまるでそんな風には思わない 本当に君に会いたい
僕は本当に君とまた会いたいんだ

気が狂って行く
君の目を見ているとどんどん狂って行く
心の中のあの思い出の感触を隠すことなんか出来やしない
とてもとても深く刻まれているんだ
おーベイビー、わかるかい 君の目を見ていると
僕は狂って行く


君は言う 彼が君の心を満足させてくれると
君に彼の夢のすべてを話してくれるって
僕にはわかる それがどれくらい君にとって大切なことか

実感しているんだ 僕がどんなにメクラだったか
ただ君と別れてしまったって思うとき
僕は君の顔を見る そしてそれはただもう本当のことじゃない
そうさ 本当に本当のことじゃないんだ

気が狂って行く
君の目を見ているとどんどん狂って行く
あの懐かしい想い出が蘇ってくる それが内側から燃え出すんだ
とてもとても深く果てし無く深く
おーベイビー、わかるかい 君の目を見ていると
僕は狂って行く

ピアノソロ

おーおー、おーほほ
気が狂って行く
君の目を見ているとどんどん狂って行く
心の中のあの思い出の感触を隠すことなんか出来やしない
とてもとても深く刻まれているんだ
おーベイビー、わかるかい 君の目を見ていると
僕は狂って行く



どうしょもなく欠点だらけの男の未練歌。取り返しのつかない歌です。
とにかくその時好きだったらくっつき、嫌いになったら別れるっつう後先考えない人生方式なのがこの時分から今に至る米人。
恋愛ごとに限らずすべからくそうで、ですから転職も当たり前、人生が別れの連続だとゆう。
しかし、そう衝動的に別れてうまくいくことばっかじゃありえねえ。
人前では、”私はポジティブに生きるのよ。未来に向かってより良き私になるわ。”と強がってみても・・・。

流行歌は、人が勝手に歌うことですから、その流行りは逆に本音が出る。
だからそれはもう弱音歌ばっかりだったりして。
その最もたる、そっと歌って、そっと感じさせてくれたのが
この歌。その半年。

日本では、その時発売無し。バングと付き合ってるレコード会社が無かった。有ってもしなかっただろな。

0-080223-02.jpg

発売されたのは、「なんとなく、クリスタル」って映画に使われてからです。

0-080223-04.jpg

お洒落な歌として。

0-080223-05.jpg
↑「イア・ゴー・クレージー」ぢゃねえ

それを訊いた時、俺は狂って行ったよ。

0-080223-03.jpg

そのシングルてば、私でもわかるひどい対訳付です。そうゆうの多いから、
だから俺は出来るか出来ないかわからんでも、解釈に挑戦したくなるのだ。

0-080223-09.jpg


(山)2008.2.23

ろっくすポール・デイビス氏のページ

資料(英版)



English Here

.
posted by 山 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拝啓、トルーマン大統領/シカゴ 1975/2

0-080217-01.jpg

拝啓、トルーマン大統領
シカゴ
1975/2


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Chicago VIII

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Chicago- Harry Truman
http://jp.youtube.com/watch?v=o38X0whTrH4


Chicago- Robert Lamm- "Truman Mania" (1975)
http://jp.youtube.com/watch?v=ukxiP0-6bgs

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シ・アメリカン・バンド!

シカゴ
です。

70’s〜80’sに渡り三つの顔を持つ。
皆さんのシカゴはどの顔でしょうか?
私のシカゴは「サタデイ・イン・ザ・パーク」から「愛ある別れ」直前までのシカゴです。
初期シカゴもカッコEー!。でもいかんせんまだガキだったからなあ。過去の未来となってる。
洋楽に夢中になってリアルタイムで出会ったシカゴがこの真ん中の顔のシカゴ。
特に8枚目、1975年3月リリースの「シカゴ[〜未だ見ぬアメリカ」からの2曲のシングルは忘れられません。

0-080217-00.jpg

ところがどっこい世ではシカゴは終わったと言われてた盤らしく、そんなー、終わった盤から俺のシカゴは始まったよ。

その中から1曲目の、

Harry Truman〜拝啓トルーマン大統領

0-080217-02.jpg

アルバムに先駆けて2月に発売、3月8日にTOP40に33位で初登場、以後27-21-17-13-13-38位。
散々で始まり不吉な数字が最高位だとゆう何とも。英国ではこの頃は全くヒットしてません。
色々な意味で問題作です。
まずはチューブにて曲をお聴きになり、さてその歌の内容は・・・



mail to
アメリカは貴方を必要としています
ハリー、どうかおいでになってくれませんか
何でもかんでも世の中は悪くなってます
僕は貴方が狂人だってわかってます
貴方の大好きなしもべに会う為に
貴方が大好きな地に敢然と立って下さい

アメリカは彷徨ってます
何で僕らはこんなんなっちゃったんでしょう
ハリー、僕達が得る物といったら全部嘘ばかりなんです
僕らはより安全な車を持ってます
火星への宇宙船も
僕らのことを売り払っちゃうヤツラから
平和の力を持つ為に

僕らは貴方が考えてることを話すのを聞きたいんです
簡潔で明白な言葉でもって
ありのままに言って下さい
貴方がしたような日々に戻して下さい
貴方はピアノを演奏するんでしょう
毎朝1.6km散歩をする
こんな風に落ち込んでしまった訳を話してください
誠意と気品とをもって

アメリカは求めています
ハリー・トルーマン
ハリー、貴方はするべきことを知ってます
世界は磨り減って丸くなり沢山の土地を失ってます
おー、ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
おうおうおう
メモ

オーボエちゃん演劇

(みんなで)
アメリカは求めています
ハリー・トルーマン
ハリー、貴方はするべきことを知ってます
世界は磨り減って丸くなり沢山の土地を失ってます
おー、ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
おー、
ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
ハリー!
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる

サンキューさんきゅーさんきゅう!

メール



作はロバート・ラム氏。歌もラムちゃん。
問題はこのハリー大統領、第2次世界大戦末期に突然死去した(暗殺説有り)ルーズベルト氏の後を受けて、
大統領になった人で、そうです、日本に原爆投下をする決定をした人です。
だもんで、この歌が出た当時小さくも大きく我が国では物議をかもし、シングルカットも出来ず、アメリカ人の胸中も複雑。
確かに戦争を終結させた人でその功績も讃えられもし、しかし一方でアイツは誰だ、いつのまにか大統領になってさ、
ただの親父みたいなのに・・・ってブーイングも有ったらしく。
民主党の大統領です。ルーズベルトも民主党。リベラルをもってする。
原爆投下については、共和党の重鎮たちは強硬な反対意見を持っていたとのこと。
そんな恐ろしい兵器を使うなって。
軍も共和党関係者が多く同じ意見。
それをぎりぎりになって突然通告し、有無を言わさず命令を出した。
二発立て続けに。
全部で18発もの投下承認を出していたってんだから言語道断、恐ろしいおさんや。
さすがにそれは出来るわけも無く。
しかしその後、水素爆弾の開発をも発表する。
二次大戦が終わった後は、共通の敵がいないってことがお互いの利益にならないと思ってソ連と冷戦体制を取ることを決めたとな。
出来レースかよ。
水爆の開発もウラン鉱脈に関する利権が絡んでたって話も。
そして現在の国際連合の設立を支援して、一方で朝鮮戦争。
戦争はこう着状態に。この時国連軍総司令官だったマッカーサーは中国への核攻撃を要請したんだって。
怖。
トルーマン氏は第3次世界大戦になるのを恐れてマッカーサーを解任。
それが皮肉なことに人気低下につながって次の大統領選不出馬声明につながると・・・・
こんな方です。

この歌が出たのは、例のニクソン大統領がウォーターゲート事件でアメリカの歴史上初めて辞任したあと。
ニクソンショック、オイルショック、ドル下落とアメリカさん疲れきってぼろぼろで、
そんな中、無茶苦茶ながらがんがんやってたトルーマンさん頼むよーって内容・・・だけんども、
曲を聴き、アレンジを聴けばこれは強烈な皮肉であることは明らか。

だって、その元凶を作ったのは当のトルーマン氏なんだから。
民主党の。

そして今年は米大統領選挙。
くそみそな不況に突入かって中で後生楽にも盛り上がってるかの地。
初の女性大統領誕生か、黒人大統領誕生か。

怖いのは、男であれ女であれ、白人であれ黒人であれ、就任してやることがトルーマン氏だったらどうするのか??
平凡な親父の顔をした。民主党の。

共和党のニクソン氏は赤狩りで名をはせ、そのくせベトナム戦争を終結させ中国本土と和解して・・・
何がどうなってるのか?

「ハリー、僕達が得る物といったら全部嘘ばかりなんです」

(山)2008.2.17

資料

英語資料


English Here


posted by 山 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってほしいの&ABC/ジャクソン5 1970

0-080216-01.jpg

帰ってほしいの&ABC
ジャクソン5
1970


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

帰ってほしいの/ABC+1

Diana Ross Presents the Jackson 5/ABC

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

jackson 5 sing i want you back
http://jp.youtube.com/watch?v=sgObIx5bihQ


Jackson 5 - I Want You Back/ABC/The Love You Save
http://jp.youtube.com/watch?v=1EbuxwptBmU

Abc jackson 5
http://jp.youtube.com/watch?v=cLxqsZHgAmk

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎週よっぽどのことが無い限り1回中古レコード屋さんに行きます。
よっぽどのことってよほどよっぽどのことで、あの時も行ったのでそれ以上によっぽどのことって地球壊滅の日か。

それは困る。がく〜(落胆した顔)

もっぱら近所に有ります有名デスクユニオーンに行くんすが、そこに行ってレコめくってると必ずトイレに行きたくなる。
繰り返しますと条件反射になって・・・とゆう話じゃなくて、レコード屋さんに行きますと必ずBGMで音楽がかかります。
それによってけっこうその日のモチベが違う。先週はあろうことかマイコー・ジャクソン特集でした。
スリラーと来てビート・イットと来たもんだ。

俺に帰って欲しいの?ふらふら

あはは。顔面スリラー化したマイコーさんはいい書き方すると苦手です。悪い書き方するとサxxばビxxチ。
おかげでソウル棚見ないで帰っちゃったよ。ま、それまでに300円もの4枚見つけたから集中力増したとも言えよう。

サノバビッチなマイコーさんは駄目でも、お子様時代時代のジャクソンさんたちは大好き。ジャクソンズになってからも好き。
要はお顔が黒いうちは好き。お子様の時に大成功しちゃうってその後、大変なことなのかも。
音楽を演り続ける為に己をスリラー化したのか。幸せなのかなあ。

もとい
ジャクソン5
最初から鮮烈デビュー、必殺完璧シングル2発で登場だ。
70’sモータウンの希望の星、会社総出総力で作ったその2曲、イントロから鳥肌立ちっぱなしす。

まずは
1970年の1月31日に全米1位になりました

帰ってほしいの〜I Want You Back

0-080216-00.jpg



うはあはあはあはあはあ
今言わせてよ
あはあ

僕は君と知り合った時
君に廻りをうろちょろして欲しくなかったんだ
そのかわいい顔はいつだってみんなの中で目立ってたよ
でも誰かが君をその中から摘みあげた
それはあっとゆうまの出来事で
今になってはもう遅いんだよ 僕が君を見直しても

おー、ベイビ、もう一回チャンスをおくれ
(君の事が好きだって言いたいんだ)
どうかお願いどうしても
(君のハートに)
オー、ダーリン 君のとこに行けたらどんなに嬉しいか
(行かせてよベイビイ)
でも今はヤツの腕の中の君を見る羽目になっちまうなんて
(戻って来て欲しい)
はいそうなんです
(戻って来て欲しい)
うーうーベイビ
(戻って来て欲しい)
ややややー
(戻って来て欲しい)
ななななー

君への愛無しに生きて行こうとしたけど
何て長い眠れない夜なんだろう
君にわかってほしいんだようガール
僕は間違ったことを元に戻したいんだ
君が歩いてるどんな道にも
僕の涙がぽたぽた落ちてる
女の子を追いかけてさ
僕だってうろちょろしたくなかったんだ
どうか言わせておくんなまし

うーベイベ、僕が欲しいのはもう一度のチャンスだけ
(君の事が好きだって言いたいんだ)
どうかお願いどうしても
(君のハートに)
オー、ダーリン 君のとこに行けたらどんなに嬉しかったか
(行かせてよベイビイ)
でも今は君の事をもう見ることは出来ない
あーはー
ぼんぼんぼんぼぼぼぼんぼんぼん

ジャーメイン:
おーもう一回ちゃんす
スキだって告白するべいび

オー、ダーリン 君のとこに行けたらどんなに嬉しかったか
(行かせてよベイビイ)

ジャッキー:
こんなになっちゃった僕を助けて
ジャーメイン:
失くしたものをちょうだい

うーベイベ、僕が欲しいのはもう一度のチャンスだけ、は
君の事が好きだって言いたいんだ



まったくクソ生意気なガキどもだな。色気づきやがって・・・あ、失礼しました。
かわゆいです。まだそんなんよくわかって無いのにねえ。多分。
わかってたら怖い。
後にグラハム・パーカー氏来日の戦慄のライブで、この曲を再び聴きました。
すげえど迫力で・・・
今、歌詞の内容を吟味しましたら、思い出し怖さ倍増。

そして第2弾!

ABC

0-080216-02.jpg

70年の2月24日にリリース、もちろんナンバー1、英国では5月に最高位8位。
これは歌詞解釈するの大変です。
掛け合い漫才になってますから。出来るかな。



マイケル:あばばばばばーん

0-080216-04.jpg

みんな:あばばばばーん
マイケル:君は授業を受けに学校へ行った、ガール
有る事無いことみんな知らないことばっかし
ジャーメイン:EがIの前でCの後だってことみたいな
マイケル:そして2足す2が4に何でなるかって、さあさあさあ僕が君に教えてあげるよ
みんな:教える教える
マイケル:愛について全部も、よろしく
みんな:愛のこと全部
ジャーメイン:お座り、椅子に
はい僕の後をリピート・アフター・ミー

みんな:ABC
マイケル:簡単だろ
みんな:123
マイケル:それに単純
みんな:ドレミ
マイケル:ABC、123、ベイビー、君と僕、ガール
みんな:ABC
マイケル:簡単だろ
みんな:123
マイケル:それに単純
みんな:ドレミ
マイケル:ABC、123、ベイビー、君と僕、ガール
みんな:ABC

ティト:カモン、ほんのちょっとだけ君を愛させてよ
ジャッキー:カモン、ほんのちょっとだけ君を愛させてよ
ジャーメイン:どうやったらそれを歌えるか教えてあげよう
マイケル:カモンカモンカモンカモン
僕が全部全部教えてあげよう 教えさせて
読み方、書き方、算数
何事も基本からだろ
ジャーメイン:でも毎日、愛の基本が抜きでは、べいび
マイケル:君の教育は不完全さ
せせせ先生は君に教えるよ
みんな:教えるよ教えるよ
マイケル:Aの覚え方を
みんな:Aの覚え方を
ジャーメイン:「僕」と「君」の綴り方を
よくお聴きベイビ、君がしなきゃいけないことなんだ

みんな:ABC
マイケル:簡単だろ
みんな:123
マイケル:それに単純
みんな:ドレミ
マイケル:ABC、123、ベイビー、君と僕、ガール
ABCは3まで数えるのくらい簡単さ
愛がそう出来ることくらい
愛がそう出来ることくらい
簡単なメロディを歌おう
123、君と僕

0-080216-03.jpg

マイケル:お座り、ガール!
僕思うに、君が好き!
駄目!
起きて、ガール
君が出来るとこを見せて!
シェキシェキべいびカモンナウ
シェキシェキ、ベイビ、うーう
シェキシェキべいび、は!
123べいびううっうー、ABCべいびナっナー
123
ドレミベイビ、は
愛がそう出来ることくらい同じ
123、べいび、abc、べいび



わわわ、わけわかんなくなちゃった。このあと。あはは。
こうして書くと随分こズルイガキだちみたいな。
手口が親父。
理責めでクドこうとしてるじゃん。それもかなり強引・・・。
じゃなくてー
かわいいのだ。多分。
いや多分抜き。
必死なんだな少年は。もう。
自分の方がよっぽど勉強出来なかったりして。
99%はこの時分は女の子の方が勉強出来ますから、おそらく立場は逆になると思われます。
って、それ狙ってるとしたら、
親父じゃん。犬

なんてね。

それは親父どもが作った歌だからです。たらーっ(汗)


(山)2008.2.16

資料

英語資料


English Here

posted by 山 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイ・ショット・ザ・シェリフ/エリック・クラプトン 1974/8/3

0-080210-01.jpg

アイ・ショット・ザ・シェリフ
エリック・クラプトン
1974/8/3


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

461オーシャン・ブールヴァード

461 Ocean Boulevard

バーニン+17<デラックス・エディション>

Burnin'

00000-3.jpg

Eric Clapton - I Shot The Sheriff
http://jp.youtube.com/watch?v=UddURb0alQc


I Shot The Sheriff - Eric Clapton - Old Grey Whistle Test
http://jp.youtube.com/watch?v=LifQDnxifHM

Bob Marley I shot the sheriff
http://jp.youtube.com/watch?v=MK4F9yUlnaY

Bob Marley - I Shot The Sheriff [ LIVE ]
http://jp.youtube.com/watch?v=XAixXMbyOBc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エリック・クラプトン氏です。
現代に生きる三大神の一人。
正直、ものすごーく好きとは言えません。

何でだよー犬

えーと、昔FMレコパルに載ってたマンガで例のパティさん事件の顛末読んで、こん人しょうも無いやつやなあって思っちゃった、のも有り、
どうもソロになってからは趣味、音楽、本業格闘技観戦・・なこたあ無いか、何か神様嫌で逆にどっか醒めてる印象が。
そして大の贔屓のオーリアンズのジョン・ホール氏が、同系のメロディアス・ギタリストであまりの人気の差に・・・、
ホール氏のギター・プレイ凄いんだべさ・・との思いも有り。

それでも
この曲だけは別格です。

0-080210-00.jpg

アイ・ショット・ザ・シェリフ

0-080210-02.jpg

1974年8月3日米国TOP40に34位で初登場、以後23-13-5-2-2-1-5-13-23位。最高位1位!。
唯一のナンバー1。
英国では、一足先7月に登場、最高位9位。
作は、ボブ・マーリー師なり。

0-080210-09.jpg

こればっかは趣味では無く、ミュージシャンとして本気でやりたく気合満点製作のブツだっと思います。
ボブ師の元曲は、73年のアルバム”バーニン”に収録。

0-080210-10.jpg

速攻カバーした訳だ。
これまた正直申せば、ボブ師のよりシングルとして圧倒的にエリックさんの方がカッコよし。
と、ボブ師も思った模様。
「やられたー!」って。
後のライヴ・ヴァージョンではそれを逆手に獲ってヴァージョン・アップ、そちらは別な意味で怨念こもった恐るべきものに。

当然、レゲエです。
英国では60’sから当たり前の存在だったから最高位9位もわかる。逆に1位にならなかったのが不思議なくらい。
しかし時はグラム後期の全盛期でしたから、このアメリカンな風味のは浮いていた。
アメリカでは、先にジョニー・ナッシュ氏のものはヒットしてたにせよ、まだレゲエは「・・・・何?」って存在だったかと。
それをも吹き飛ばしたのは。ひとえにそんなこたあどんでもええなカッコ良さにつきまんねん。
日本でも「レゲエ・・・・何?」の状態だった。
レガエとかレギーとか呼ばれてたよ。
これ、不思議です。ジャマイカでは当然、イギリスではさっきも書いたようにずっとでーんと存在してたのに。ヒットもしてたのに。
誰もメロディ・メーカーとかNMEとか読んで無かったのか?評論家さんたちは。それとも無視してたのかよ。

この曲でいきなし脚光を浴びる。

そしたら一転、マーリー師も神様扱い。音楽離れてカリスマ視線で見られる犠牲者がまた一人。

神様が神様を呼んだみたいに結局なっちまって。
でも人が人を呼んだんだわ。裸の。

0-080210-03.jpg



俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった
俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった

俺の故郷ではみんな
みんな俺を捜索してる
ヤツラは俺を有罪にしようとしてるんだ
保安官代理殺害の罪で
保安官代理の命の為に
だが俺は言うぞ

俺は保安官を撃った だが俺は誓う それは正当防衛だった
俺は保安官を撃った そしてヤツラはそれが極刑に値すると言う

0-080210-04.jpg

保安官のジョン・ブラウンはいつも俺を憎んでいた
何の為だか俺は知らねえ
俺が種を蒔くたびに
ヤツは言った。「育つ前に全部殺っちまう。」
ヤツは言った。「育つ前に全部殺っちまう。」
俺は言うぞ

俺は保安官を撃った だが俺は誓う それは正当防衛だった
俺は保安官を撃った だが俺は誓う それは正当防衛だった

0-080210-05.jpg

自由が俺の身にある日訪れた
そして俺は街を出た
突然、俺は保安官ジョン・ブラウンに出会う
俺を撃ち殺そうとしている
だから俺は撃った 俺はヤツを撃ち殺した
俺は言う

俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった
俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった

0-080210-06.jpg

決断は俺にとって善きものだった
そして事はなるようにしかならない
毎日バケツは井戸に行く
だがしかしいつか底は抜けてしまうものだ
そう、いつの日か底は抜けてしまうんだ
だが俺は言う

俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった、そうなんだそうだ
俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった、そうなんだ

0-080210-006.jpg



ギターソロ無し、歌のクラプトン氏ここに登場。ミュージシャンとしての。
礼賛の免罪は御免被るの意志をも意図無くか込みで存在する。

0-080210-07.jpg

”For the life of a deputy.””保安官代理の命の為に”は”代理の生き方の為に”とも。
街の悲しみ憎しみの全てを背負うのは耐えられぬ。
同時に
世界の憧れ、夢を背負うのもしんどいぜ、てな気持ちで共感したと思うのは早計でしょうか?

しかし、米でのヒットはそんなこたあ関係無く、西部劇ノリだったと思うわ。
この時点では。少なくとも。

それは悪いことでは無い。
歌う側には歌う理由が有り、聴く側には聴く理由が在る。

(山)2008.2.10

ろっくすストーンズのページ

資料

英語資料


English Here


posted by 山 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アキレス最後の戦い/レッド・ツェッペリン 1976/3/31

0-080209-07.jpg

アキレス最後の戦い
レッド・ツェッペリン
1976/3/31


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

プレゼンス

Presence

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Achilles Last Stand. Led Zeppelin
http://jp.youtube.com/watch?v=vJ6Ada1ZCJY


Led Zeppelin - Achilles Last Stand - 7/17/77
http://jp.youtube.com/watch?v=XDGA-_IrWj8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全身これ強きもの、世に在らず。
全身これ強き故に、体内の一点に弱きもの息を潜め、
世に出ることそれを望む。

全身これ弱きもの、世に在らず。
全身これ弱き故に、体内の一点に強きもの息を潜め、
世に出ることそれを望む。

表裏一体也。

そしてついに立つ。

アキレス最後の戦い
レッド・ツェッペリン

0-080209-02.jpg



迎い弦

0-080209-01.jpg

弦打旋律

それは4月の朝で有った
我らが出立する日来たれりと彼らが語りし時
我はそなたに振り向き、そなたは我に微笑み
我は”否”と答えること出来ようか?

持つべき全ての快楽を持って
我らが常に持つ生き抜く為の夢の為
嗚呼、歌うべき歌曲よ、
我らがついに再び帰還せりし時

弦打旋律

口に当たらぬ接吻を贈る
彼が知ると述べる者どもへ
蒸気立ち上り軋む街の下
悪魔は彼の穴の中に

嗚呼、航海に先立ち、砂塵の国そして眼前の日々
嗚呼、夢にそぼ触れ、隠されしもの 決して見えること無し

弦打旋律戦慄

0-080209-1g3.gif

弦打旋律

北南の太陽に入場 ついに鳥どもは飛び去りし
そこに居し者どもは陥落す 大地の欠片の中に落つ

嗚呼、風を繰る 轟音の彼方、空中を彷徨う
嗚呼、声高く笑う 我らが戦えし者どもの如く踊る

弦打旋律 弦
弦打旋律 弦

指を指し示すその男を求め 刻まれし大いなる一歩
我らを引き連れる 曲がりし道程よ
それはその石の意志に背くことであれ

王への祝賀の為、もし鐘が打ち鳴らされるなら
鼓動はさらに速く高鳴る、巨大なる脚に支えられた誇り高き頭蓋の元

弦打旋律戦慄
うーーううーーーー

弦独走

0-080209-03.jpg

連打 弦 連打 弦 連打



連打 弦 連打 弦 連打



双弦

そなたと我の日々は過ぎ去る、永久の夏の輝きに浸りし時
遥か遠方に引き裂かれて、我ら双方の子は育った

嗚呼、甘き反復、魂をなぞり、痛みを鎮める
嗚呼、アルビオンは残る、そして再び立ち上がるため眠る

弦打旋律双方

彷徨いいぶかしみ、求むる安らぎの地は何処に
アトラスの強靭なる闘剣 地の上の天上を抱く

繰る弦来る弦 繰る弦来る弦

アトラスの強靭なる闘剣 地の上の天上を抱く
地の上の

嗚呼嗚呼嗚呼

0-080209-05.jpg

我は道を知る 知る 知る 知る
我は道を知る 知る 知る 知る

連打 弦 連打 弦 連打

嗚呼嗚呼嗚呼 嗚呼嗚呼嗚呼

弦打旋律

0-080209-006.jpg

嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚呼嗚呼 嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼 嗚呼嗚呼嗚呼

連打 弦 連打 弦 連打連打 弦 連打 弦 連打
弦打旋律打打

嗚呼アトラスの強靭なる闘剣 地の上の天上を抱く

0-080209-00.jpg

嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚

弦打旋律打打 弦打旋律打打

0-080209-04.jpg

去り弦

0-080209-09.jpg



傷付きトロイの木馬椅子に座りしプラント王の呻き。
それを担ぐは人に在らず太鼓神ボンゾウ、そして野太き弓弾くJPJ、
太鼓を打ち、弓はそれにて弾かれる。
矢となって飛びし音どもを真正面から受け止めるは、アキレウスの甲冑を纏うペイジ卿。
自らの音で自らの腱を突き刺すことを知りながら
最後の闘いに撃って出た。

巨人LEDついに立つ。
人々はそれを口中汗流し、音は体内の血流をすべて煮沸させ、
既に過去の我に在らずにて
後世にそれを物語る。言葉を失くすも。

それは唯一無比、比類するもの在らずと。


(山)2008.2.9

ろっくすZEPのページ

資料

資料(英版)

アキレウス伝説資料



English Here

.
posted by 山 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

悲しみのアンジー ドゥー・ドゥー・ドゥー……(ハートブレイカー) ダンシング・ウィズ・ミスターD ザ・ローリング・ストーンズ 1973-1974

0-080203-00.jpg

悲しみのアンジー
ドゥー・ドゥー・ドゥー……(ハートブレイカー)
ダンシング・ウィズ・ミスターD
ザ・ローリング・ストーンズ
1973-1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

山羊の頭のスープ(でかジャケ)

Goats Head Soup

Forty Licks

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

ANGIE - THE ROLLING STONES
http://jp.youtube.com/watch?v=-21QK9F1NWc

The Rolling Stones - Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)
http://jp.youtube.com/watch?v=ckPDxGb2bbk


Dancing With Mr D.
http://jp.youtube.com/watch?v=7C8ICKbCFZY

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鬼だぞー鬼が来るぞー。ナマハゲも来るぞーー、
女湯にも来るぞーー、確信犯だぞーー、節分だぞー
悪魔も来たぞう、緑色の血の色だぞ。5人組プラス天使。その名も

ローリング・ストーンズ

完全に尖がった尻尾が生えて虫歯菌になってしまった、
1973年真夏の世の夢8月31日リリースの

山羊の頭のスープ」。

0-080203-01.jpg

あまりにも悪に世間は唖然デス。
遠い東洋にいた13歳のガキはヤング・ミュージック・ショーを見てビビってちびり、
大人は怖いなあ、ロックって気持ち悪いなあ、なんて思いながら保留、
しかし髭をしっかり剃らなきゃならん時になったらすぐに帰還、夢中になったのだ。

悪いか。

シングル第一弾はアルバム発売前夜に世を襲った、

悲しみのアンジー

0-080203-04.jpg

英国では最高位5位、米国では9月22日にTOP40、22位で初登場、以後13-8-5-1-2-2-3-8-11-19-26-32位。
見事ナンバー1!。

って

前に既に感謝させて貰っておるのだ。しかし歌詞には感謝させて貰って無い。
それはいかん。
殺ります。

0-080203-05.jpg



アヘンジ、アヘインジ、
あの雲が全部消える時はいつだろう?
アヘンジ、アヘインジ、
それは俺たちをどこに連れて行くのだろう?
俺達の魂に愛は無く 俺達のコートには金が無い
お前には言えない 私たちは満足してるわ
だがアンジー、アインジぃ 
お前には言えない 俺たちがけっして何とか挑まないなんて
アンジー お前は美しい が、俺達はさよならを言う時か?
アンジー 俺はまだお前を好きだ 俺たちが泣いたあの夜を覚えておいておくれ
全ての夢をぎゅっと抱き、煙の中にすべて消えていくように思えた
お前の耳に囁かせておくれ
アヘンジ、アヘインジ、
それは俺たちをどこに連れて行くのだろう?

おー、アンジー、泣くなよ お前のキスはみんなまだ甘い
俺はお前の耳の中の悲しみを憎む
だがアンジー、アインジぃ
俺達はさよならを言う時か?俺達はさよならを言う時か?
俺達の魂に愛は無く 俺達のコートには金が無い
お前には言えない 私たちは満足してるわ
だがアンジー、俺はまだお前が好きだベイビ
どこででも 俺はお前の両目を見る
お前ほど俺と共にいた女はいない
来いよベイビ 涙を拭いて
だがアンジー、アインジー
生きてるのは楽しいかい?
アンジー、アインジー
誰も言えるものか 俺たちが出来ないなんて



どうしたんだ黒ジャガーさん。
優しいじゃないか。
ここでは白ジャガーさんになってんのさ。
そんで皆さん、これまたどーしたんだってびつくりしてるとこに、あのアルバムが登場で皆さん、なおビックリ。
そのびっくりの最中、英国以外で発売したらしい第2弾シングルが

ドゥー・ドゥー・ドゥー……(ハートブレイカー)

0-080203-09.jpg

赤ちゃんのむずかりではありません。世界三大ハートブレーカーの内の一曲です。
明けて1974年2月2日(あはは、昨日だ)に全米TOP40に22位で初登場、以後17-16-15-25-34位。
最高位15位であっとゆうまに去る。
いくらうちらの国のこと唄っているって言っても、
ブギー道から、ファンキーへの一歩と言っても

これはあまりにも・・・・ガイジンに言われると・・・・
グガ。
しかし俺らポンには関係ねえからオオウケ・・・って他人事じゃなくなる昨今。

0-080203-10.jpg



警官 ニューヨーク・シティの
ヤツラはガキどもを公園を突っ切って追いかけてる
そしてそれが例え免罪であっても
弾丸をヤツのハートにぶち込む
心臓破り 44で
俺はお前の世界を引き裂きたい
お前は心臓破り 44の
俺はお前の世界を引き裂きたい

10歳の歳の女の子 街角に立つ
腕には尖った釘が刺さり
アイツは通りのドブで塵となって死んだ
アイツの母ちゃんは言った あの娘にはチャンスが無かったのよ、チャンスが!
心臓破り 心臓破り
アイツはピンを心臓に打ち抜いた
心臓破り 痛み作り
お前のハートから正しく愛を盗んだ
心臓破り 心臓破り
お前はお前のハートから正しく愛を盗んだ
心臓破り 心臓破り
俺はお前の世界を引き裂きたい

おいえおいえ
ドゥドゥっドゥドゥー
ドゥドゥっドゥドゥー
ドゥドゥっドゥドゥー

ギタア

心臓破り 心臓破り
お前はお前のハートから正しく愛を盗んだ
心臓破り 心臓破り
俺はお前の世界を引き裂きたい引き裂きたい
ハトブレカーハートブレカー
引き裂きたい 盗みたい
おーいえ心臓破り
世界を引き裂きたい引き裂き
や”−−−お”や ぐーげや
う”



しかもよりによってB面があの曲じゃん。
アルバム冒頭、スープの中の山羊の頭の上に乗っている

ダンシング・ウィズ・ミスターD

0-080203-02.jpg

”D”とは誰でしょう?大門正明氏では・・・多分、無いです。
デイブ・スペクターでも無いです。
デーモンです。小暮じゃないほう。
もしくはドラキュラ男爵。
怖いです。マジで。怖いんだってば。テンポもぐちゃって潰れてるし。
怪奇ロックの名作なのだ。なのだけどみんな本気にしたウイミン。

0-080203-11.jpg



果ての墓地 俺達の約束の地
気は甘く匂い 気は毒の匂い
ヤツはけっして笑わない
ヤツの口はねじれてもぐもぐ言うだけ
俺の肺の中の空気は粘ついてへばりつく
だが俺はヤツの名前を知っている
ヤツは呼ばれるミスターD
そしていつの日かヤツはお前たちを自由にするだろう
人の骸骨がヤツの首周りにピタッと巻かれている
俺の手の平、じっとりと汗ばむ
神よ、俺は踊った踊った とても無法に
踊った踊った とても無法に
踊る 神よ 俺にかまわないでいてくれ
踊るぞ ミスタDと ミスタDと ミスタDと

それは毒なのか 俺の眼に入れられたのは
遅く効くのか? 速くキクのか?
蛇の一噛み 蜘蛛の一刺し
ベラドンナ飲料 トゥーサンの夜の
角に隠れる ニューヨーク・シティ
44を見下ろす 西ヴァージニア
俺は踊った踊った とても無法に
踊った踊った とても無法に
踊る 神よ 俺にかまわないでいてくれ
踊るぞ ミスタDと ミスタDと ミスタDと

うえあうえあうえあうえあ あう

0-080203-07.jpg

ミスタDと ミスタDと ミスタDと
神よ 俺は踊った踊った
踊った踊った
踊った踊った
踊った踊った とても無法に
踊る 神よ
嘘つき

ある夜 俺は黒の女と踊った
黒の手袋 黒のシルクハットの
アイツは俺を見た 黒いヴェルヴェットの目で哀れむように
アイツは俺を凝視した 首をかしげ舐め回し 賢明に
そして俺は見た アイツの骨からまさに肉が剥ぎ落ちていくのを
アイツの頭蓋骨の目は石炭のように燃えていた
神よ 慈悲を 火と硫黄
俺はミスタDと踊った
俺は踊った踊った とても無法に
踊った踊った とても無法に
踊った踊った とても無法に
踊るをどる 俺は首吊り
踊る踊る 無法にとても
踊る踊る 無法にとても
神よ 俺は踊る
をどる



をどってます。延々と。

そのあとどーなるかは、山羊の頭のスープを飲めばええや。
どーなっても知らんが。

(山)2008.2.3

ろっくすストーンズのページ

資料

英語資料


English Here







posted by 山 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとすじの涙〜ザットル・ビー・ザ・デイ/リンダ・ロンシュタット 1976

0-080202-03.jpg

ひとすじの涙〜
ザットル・ビー・ザ・デイ
リンダ・ロンシュタット
1976


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

哀しみのプリズナー

Prisoner in Disguise

風にさらわれた恋

Hasten Down the Wind

リンダ・ロンシュタット・グレイテスト・ヒッツ

Greatest Hits, Vol. 1 & 2

00000-3.jpg

Linda Ronstadt - Tracks Of My Tears
http://jp.youtube.com/watch?v=B5Wp-BNNCxY


Smokey Robinson & The Miracles - The Tracks Of My Tears
http://jp.youtube.com/watch?v=wLWGzGyXpBc

Linda Ronstadt - That'll be the day live Summit 1978
http://jp.youtube.com/watch?v=pTZjUOXbXsw

Buddy Holly - That ll Be the Day
http://jp.youtube.com/watch?v=pribHw93OPc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

歌は世につれ世は歌につれ、名曲は時を超えて駆巡ります。
土曜完璧なシングルを讃える会、本日はそんな名曲を歌い継ぐ宿命を背負ってしまった

リンダ・ロンシュタットさんの2曲を。

74年の”悪いあなた”でブレーク、1位を獲得した時からその運命は始まってしまいました。
シングルでは、あんただけの問題じゃないこれは俺たちの文化の宝物だ、いや俺らの人生の問題だの曲をシングルにしてヒットさせてしまったからです。
第2弾は”ヒート・ウエイヴ”そして同じアルバム”哀しみのプリズナー〜Prisoner in Disguise”からの

0-080202-00.jpg

ひとすじの涙〜Tracks of My Tears

0-080202-01.jpg

で完全に決まってしまいました。オリジナルは1965年ミラクルズの最高位16位のヒット、作はスモーキー・ロビンソン氏

0-080202-06.jpg

モータウンの誇る名曲です。ビートルズもあのゲットバック・セッションでやったとゆう。何も申すことは有りません。
順位は1976年1月24日に37位でTOP40初登場、以後33-27-26-26-25位。最高位25位って嘘だろ、思い出に耐え切れなかったか米人。

0-080202-05.jpg



人は私を人気者だと言います
ウケるジョークを一つ二つ言うから
私は堂々としてて元気に笑ってるかもしれませんけど
本当は心はブルーなんです

だから私の顔をよく見てください
貴方は私の笑い顔が偽りだとわかってます
もし近づいて見てくれれば 簡単にたどれます
私の涙のすじを

おー、私にはあなたが必要 必要なの

貴方が去ってしまってから それはもしかしたら貴方が見てしまったから?他の男の人と一緒だったところを
私が楽しんでいるように見えるかしら
彼はキュートかもしれないけど、ただのサブなの
だって貴方こそが永久の人だから

だから私の顔をよく見てください
貴方は私の笑い顔が偽りだとわかってます
もし近づいて見てくれれば 簡単にたどれます
私の涙のすじを

外面(そとづら)では私は仮面を被っている
内面(うちづら)では私の希望は消えていってしまってます
私はただの道化 貴方が私を捨て去ってしまってから
私の微笑みは化粧 貴方との仲が壊れてしまってから

ベイビ私の顔をよく見てください
貴方は私の笑い顔が偽りだとわかってます
もし近づいて見てくれれば 簡単にたどれます
私の涙のすじを

をうベイビイ、私の顔をよく見てください
貴方は私の笑い顔が偽りだとわかってます
もし近づいて見てくれれば 簡単にたどれます
私の涙のすじを

うーうーうーうう



”ただのサブなの”ってとこは”he's just a substitute”。
ここがミソで、「身代わり, 代役, 補欠」。
男が遊び人でまるで相手にしてくれなかったから寂しさでの過ちか?
それでも去られてしまって耐え切れぬ寂しさ。
哀しい歌です。
こんなに哀しいのに、完全なメロで唄われたら・・・一人でこっそり聴くしか無かったのかも。

アルバムでは西海岸のその時の音楽の果てを担う人に、
シングルでは、それに加えてアメリカの歌をうたわにゃならぬ羽目になってしまいました普通のイモ姉ちゃん、リンダさん。
イモはあかんな。素朴な方。隣のお姉ちゃん、ドライブインのウエイトレスさんみたいな。
だからこそ歌が生きたに違い有りません。スターじゃないのだ。

次のシングル、みんなの人生の歌じゃ無かった”The Sweetest Gift”は、さらっとチャートインせず通過して、
次のアルバム、76年8月リリース「風にさらわれた恋〜 Hasten Down the Wind

0-080202-02.jpg

からの第一弾シングルは、

ザットル・ビー・ザ・デイ

0-080202-04.jpg

忘れようにも忘れられぬ、ミスター眼鏡ストラトキャスター、
バディ・ホリー氏

0-080202-09.jpg

作、そのクリケッツにて1957年ナンバー1ソング。

0-080202-07.jpg

俺らにはこんな強い歌が有ったのだと力強く70’sロックにて復活せり。
76年9月4日!に38位で初登場、以後25-21-19-17-14-12-11-11-25-35位。最高位11位。



ウエール その日が楽しみだわ
貴方がさよならを言う時
その日が楽しみだわ
貴方が私を泣かせる時
貴方は別れようなんて言ってる
それが嘘だって貴方にはわかってる
だって楽しみでしょ 私が死んじゃう時が

そう その日が楽しみだわ
貴方がさよならを言う時
その日が楽しみだわ
貴方が私を泣かせる時
貴方は別れようなんて言ってる
それが嘘だって貴方にはわかってる
だって楽しみでしょ 私が死んじゃう時が

そう 貴方は私に愛をすべてくれました
そして貴方のカメみたいな無邪気さも
貴方のハグとキッス全部
そして貴方のお金も
私を愛しているってわかってるでしょ ベイビ
貴方は私にずっと言うわ ベイビ
私が正しいととわかるその日まで

そう その日が楽しみだわ
貴方がさよならを言う時
その日が楽しみだわ
貴方が私を泣かせる時
貴方は別れようなんて言ってる
それが嘘だって貴方にはわかってる
だって楽しみでしょ 私が死んじゃう時が

ギタア

キューピッドがその矢を撃った時
貴方のハートにそれは直撃
それなのにもし別れちゃったら、私はブルーになっちゃうじゃない
貴方はキスして私を抱くの
そして話してくれる はっきりと
そう 私が真実だとわかるいつの日か

そう その日が楽しみだわ
貴方がさよならを言う時
その日が楽しみだわ
貴方が私を泣かせる時
貴方は別れようなんて言ってる
それが嘘だって貴方にはわかってる
だって楽しみでしょ 私が死んじゃう時が

あ その日が楽しみだわ ううふう
その日が楽しみだわ ううふう
その日が楽しみだわ ううふう
楽しみでしょ 私が死んじゃう時が



脅かしてどーする。これがアメリカ人かー?不安の裏返しに自信と希望を持ち続ける。
やっぱり哀しい歌です。

That'll be the day when I die

これが最後のキメ言葉。
これが世紀の”捨てゼリフ”ってもんかもしれません。


(山)2008.2.2


資料

資料(英版)


English Here

.



posted by 山 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイヤー・アンド・ハイヤー〜ウィアー・オール・アローン/リタ・クーリッジ 1977

0-080127-00.jpg

ハイヤー・アンド・ハイヤー〜
ウィアー・オール・アローン
リタ・クーリッジ
1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

あなたしか見えない〜グレイテスト・ヒッツ

Collection

00000-3.jpg

Rita Coolidge - Your Love Lifts Me Higher
http://jp.youtube.com/watch?v=b_QflHztmgo


Rita Coolidge - We're All Alone
http://jp.youtube.com/watch?v=yGC29fn8JFU

Jackie Wilson - Higher and Higher
http://jp.youtube.com/watch?v=If-pXPZzCZE

otis - redding - higher and higher
http://jp.youtube.com/watch?v=Zk-qRtu6RLQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

るんるんぱらっぱっぱっぱーるんるん

「はい皆さん、日曜の午後いかがお過ごしですか、ロテ完璧な歌のアルバム、
司会は貴方のタマオキンひろしです。
今日のゲストを早速ご紹介いたしましょー。
1977年アルバム”エニタイム...エニホエア”が4曲もヒット・シングルが有るのにちいともCD化されない、
”デルタ・レディ”、

リタ・クーリッジさんです。

るんるんぱらっぱっぱっぱーるんるん

「リタさん、ようこそ。」
「ふん。」
「今回はシングル”ハイアー・アンド・ハイアー”、1977年6月11日初登場37位、
以後33-23-18-15-13-11-9-7-4-3-3-3-2-11-20-38、最高位2位の大ヒットおめでとございます。」
「別に。」

0-080127-01.jpg

「ところでこの曲、原曲は1967年のジャッキー・ウイルソン氏の全米6位のヒットナンバーですね。」

0-080127-04.jpg

「で。」
「まずはそのヴァージョンから聴いて貰いましょう!」

♪♪♪

「うーん、さすがミスタ・ソウル、素晴らしい歌唱ですねえ。
そしてそれから同じ67年に録音され没後69年に発売された、オーティス・レディング氏のヴァージョンも有ります。

0-080127-05.jpg

そちらも聴いてみましょう!」

♪♪♪

「うーん、デリシャスっ。また別な味わいあり素敵です。
ところでリタさん、その2つのヴァージョンともアップテンポなんすが、今回貴方のヴァージョンはミドル、どなたがアイデアを出されたんですか?」
「知らない。」
「最高です。あのギター・リフがたまりません。ぐごがぐごがての。それクセになります。だからロングラン・ヒットなんだなあ。
さて、それでは唄っていただきましょう!リタさん、お願いします。」
「ふん。」



貴方の愛、私を高く持ち上げる 経験したこと無いくらい

貴方の愛、私を高く持ち上げる 経験したこと無いくらい
だからずっと上げていて 私のもやもやを吹っ飛ばして 
そしたら私は貴方のそばにいるわ 永遠に
今まで 私は落ち込んでいたの 親しい友だちに裏切られて
でも貴方が来てくれた 彼とはすぐに別れて二度と顔を見ることは無い

おるがん

転調↑
とても嬉しいの ついに貴方と出会えて
貴方は百万に一人の人だわ
貴方の腕に抱かれている時 私は立ち上がることが出来る また世間と立ち向かうことが出来るの

貴方の愛、私を高く持ち上げる 経験したこと無いくらい(たかーく)
だからずっと上げていて 私のもやもやを吹っ飛ばして 
そしたら私は貴方のそばにいるわ 永遠に(たかーく)

以後繰り返し(永遠に)



「うおー、最高です、このメタルリフ。ものすごーく単純だから、それだからこそ全く飽きません。
おそるべき。ああ、これは罠だ。
あ、リタさん、素晴らしい歌唱ありがとうござました。」

「はーい、どもども、どだった?」
「最高です。もう。はい。それからそれからもう1曲忘れてはいけません。
同年10月16日に2曲目のシングルが!。32位初登場、以後26-17-13-10-8-7-7-7-7-16-*-35。最高位7位x4週の大ヒット

ウィアー・オール・アローン

おめでとうございます。」

0-080127-02.jpg

「はーい。どもども。」
「この曲のオリジナルは、あのボズ・スキャッグスさん、アルバム”シルク・ディグリーズ”の最後を飾る名曲ですよね。」

0-080127-03.jpg

「そうよーん。」
「あちらの名唱はそりゃ素晴らしいものでした。唄い込めば唄い込むほど鼻の下がのびて高田ジュンジ氏0-080127-06.jpgに顔が似てしまうつう、はい。」
「あはは、そうねえん。」
「で、何で彼がシングル・カットしなかったか不思議でしょうが無かったんです。出したら大ヒットしたでしょうに。
今回、リタさんが素早くカバーしたのには何か訳があったんですか?」
「えー?ちょっと脅かしてみただけ。昔、アイツが売れなかった頃、カケ蕎麦を喰わせてやったの。その借りを返せってね。」
「え?ほんとですか?」
「うそ。」
「はい、それでは。早速唄っていただきましょう。リタさん、お願いします。」
「はあーい。」



外では雨が降り始めている
そしてきっと止むことは無いわ
だからもう泣くのはやめて
海辺で 夢
一緒に沖に漕ぎ出しましょう
永遠に 永遠に

目を閉じて 夢見て
貴方は私と共にいるわ
波の元 鳥かごを飛び出して
長い間忘れていた
私たちは二人だけ 二人だけ

窓を閉めて 灯りを落として
そうそれでOK
誰にも邪魔されることは無いわ
さあ行きましょう 最初からすっかり始まり
偽る仕方を学びなさい

一度は物語は終わり
それはもうどうしようもない でも年老いて行ったわ
薔薇だってそうだもの 恋人たちだってあまりにもとてもそう
風に向かう貴方の季節
だから抱いて お願い
おー、抱いて お願い

窓を閉めて 灯りを落として
そうそれでOK
誰にも邪魔されることは無いわ
さあ行きましょう 最初からすっかり始まり
長い間忘れていた
私たちは二人だけ 二人だけ

窓を閉めて 灯りを落として
そうそれでOK
誰にも邪魔されることは無いわ
さあ行きましょう 最初からすっかり始まり
風の行方に任せて
私の愛

ギタア

抱いて、お願い

長い間忘れていた
私の愛
私たちは二人だけ



「いやあ、素晴らしい。ボズさんのが女々しく聴こえてしまいますわ。
余裕の歌唱で、さすが女子、受け流してますねえ。」
「ふーん。」

「今日は素晴らしい歌、2曲、ありがとうございました。
皆さん、リタさんに今再び盛大な拍手を!」

ぱちぱちぱちぱち

「では、ロテ完璧な歌のアルバム、来週をお楽しみに。」
「別に。」

(本件の内容は実在の人物とは何の関わりもありません。・・・と思う。)


(山)2008.1.27


資料

資料(英版)


English Here

.
posted by 山 at 17:13| Comment(2) | TrackBack(1) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君を愛したい/フォガット 1977/10/16

0-080126-01.jpg

君を愛したい
フォガット
1977/10/16


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ライヴ+1(K2HD/紙ジャケット仕様)

Foghat Live

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

FOGHAT-I JUST WANT TO MAKE LOVE TO YOU Solid Gold 1978
http://jp.youtube.com/watch?v=rmsjkOzgWvk


Muddy Waters I Just Want To Make Love To You
http://jp.youtube.com/watch?v=RnlvHP1AXPo

THE ROLLING STONES - I Just Want To Make Love to you - 1964
http://jp.youtube.com/watch?v=IVhGAcYfVIg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここは横浜港第三埠頭第六十九埠頭入り口扉・・・・

こんこん

(小窓が開く)

「ブギイ」犬
「ブギイ」猫
「よし。入ってもいいぜ。」
「お前さんかい?極上のブギイを分けてくれるってのは?」
「てめえ、それをどこで聞いて来た。」
「ふふふ、まあそんなこたあどうでもいいじゃねえか。金はここに有る。ともかくブツを見せて貰おうじゃねえか。」
「何か怪しいな。サツじゃねえだろうな?」
「疑い深いヤツだな。なんなら試してみるか?」
「おう。じゃ、手を見せてみろ。・・・うん、なかなかいい手だ。そんじゃこのギターでFのセーハしてみろ。」
「こーか?」
「そーだ。それから小指でずずじゃじゃやってみい。」

♪ずっずじゃじゅじゃ、ずっずじゃずじゃ♪

「お見事!立派な三連だ。よし、認めてやろう。」
「ふん、てりめえよ。早くみせな。」
「これだ。」

君を愛したい
フォガット


「こ、これはもしや・・・・」
男はあとづさりして後ろの壁に激突、口から泡を吹いてヨダレした。
「そうだ。あれだ。あの一瞬殺アルバム”フォガット・ライヴ”からのシングルカット、
1978年10月16日に37位で初登場、以後33位、33位で消えたあの伝説の幻のブツ・・・。」
「しかも日本盤か・・・あわわ。」
男はヨダレを垂らしたまま前方三回転宙返りをして逆立ちした。
「は、は、早くくれ。」
「まあまあ慌て為さんな。おめえも一角のブギー者だろ。この曲の由来はわかってるだろな?見事答えられたら分けてやってもいい。」
「おおおおおう。そいつは”俺様がブルースだ”つうアルバムまで出しおったシカゴの親方、ウイリー・ディクソン師匠の曲だ。

0-080126-07.jpg

1954年にあの”デカ顔”マディ・ウォーターズ親父

0-080126-04.jpg

が演って黒チャート4位まで上がった。
タイトルは
”Just Make Love to Me”暗黒ヴァージョン、こんなんだ。

0-080126-03.jpg



「うふふ。まだまだだな。」
「以来カバーするヤツ数知れず。アン・マーグレット女優なんてー方から、ほれ一番有名なのはローリング・ストーンズだ。
高速ヴァージョン。日本盤シングルの”アンダー・マイ・サム”のB面に入ってる。その時の邦題は”恋をしようよ”。」

0-080126-00.jpg

「よし、そこまでわかってるのなら、聴かせてやろう。」決定

0-080126-02.jpg



俺はお前に望んでない 奴隷になれなんて
俺はお前に望んでない 一日中働けなんて
お前の金なんか欲しくない
言わない言わない言わない言わないぜお前の金を欲しいだなんていえいいえい
俺はただ・・・・あせ・・・俺はただお前とヤりたいだけい

どどどどどどだど、どどどどどどだど、どどどどどどだど、どどどどどどだど
ぴろぴろぴろぴろ
ぎょがががあ ぎょがががあ
ぎょっがぐがごうごうぎょっがぐがごうごうぎょっがぐがごうごうぎょっがぐがごうごう

俺はお前に望んでない 俺のパンを焼けなんて
俺はお前に望んでない 寝床の支度しろなんて
俺はお前の金なんかも欲しくない

俺はただお前とヤりたいだけ

俺はお前に望んでない 奴隷になれなんて
俺はお前に望んでない 一日中働けなんて
俺はお前に望んでない 哀しくなったりブルーになったりするのを

俺はただお前とヤりたいだけ

ぎゃおぎゃおう

俺は実際知ってる、お前の尻軽ぶりを
俺は実際知ってる、お前が豹変してクネクネ歩きをしやがるのを
俺は実際知ってる、お前の男の扱い方を

俺はお前を愛しちまうだろう クソッタレ

俺はお前に望んでない 俺の服を洗濯しろなんて
俺はお前に望んでないだ 家にいろなんて
俺はお前に望んでない 正直でいろなんて
ただ
俺はただお前とヤりたいだけ

ギタア、ついんギタア

俺はお前に望んでない 奴隷になれなんて
俺はお前に望んでない 一日中働けなんて
俺はお前に望んでない 正直でいろなんて

俺はただお前とヤりたいだけ

俺はお前に望んでないだ 家にいろなんて
俺はお前に望んでない 俺の服を洗濯しろなんて
俺はお前に望んでない 正直でいろなんて
俺はただお前とヤり・・・

ベイビい、俺はお前とお
ベイビい、俺はお前とお
ベイビい、俺はお前とお
金なんか欲しくない
かまんベイビイ、おういえ
俺を気持ちよくさせてくれ
愛をくれ
お前が欲しいほしーほしー

づんどこづんどこ

俺は実際知ってる、お前の尻軽ぶりを
俺は実際知ってる、お前が豹変してクネクネ歩きをしやがるのを
俺は実際知ってる、お前の男の扱い方を

俺はお前を愛しちまうだろう クソッタレ

俺はお前に望んでない 奴隷になれなんて
俺はお前に望んでない 一日中働けなんて
俺はお前に望んでない 正直でいろなんて

俺はただお前とヤりたあああああい

いえいいえいいえいいえいいえい

俺はただお前とヤりたいだけ



「け、ケダモノだこいつら・・・。それにしても見事な返し強しシャッフル・・・。」
「ふふふ。言葉も出ないか。しかり。」
「くれ。それくれ。いくらでも出す。」
「金か?そんなの問題じゃねえな。大金出しやがったらそりゃブギもんじゃねえ。ぶち殺してやる。」
「じゃ、どうしたら・・・。」
「あともう一つ。このヒットには感慨深いものがあるなあ。それは何でしょ?。」
「え?・・・・・・・・・くそ、わからん。」

「ぶー。これはフォガットのあの1stアルバムの冒頭を飾る曲なのだ。」
「しまった、そうだったかっ。」
「あげません。」
「いけず。」


(山)2008.1.26

ろっくすフォガットのページ

資料

資料(英版)

English Here


.
posted by 山 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛はきらめきの中に/ビー・ジーズ 1977/10/8





0-080120-01.jpg

愛はきらめきの中に
ビー・ジーズ
1977/10/8


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

サタデー・ナイト・フィーバー

Saturday Night Fever

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

How deep is your love
http://jp.youtube.com/watch?v=al5A41fujEs


How Deep Is Your Love full
http://jp.youtube.com/watch?v=4LaDpwGOd9A

Bee Gees How Deep Is Your Love-Live
http://jp.youtube.com/watch?v=RVTtr7xJbdA

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日の完璧なシングルは、完璧中の完璧、究極シングルです。

How Deep Is Your Love〜愛はきらめきの中に
ビー・ジーズ


0-080120-03.jpg

1977年10月8日に米TOP40に比較的地味に34位で初登場、
以後しかし24-20-15-11-9-6-3-3-3-2-1-*-1-2-2-7-7-10-10-10-10-15-35-33-32ととんでもねえロングラン&大ヒットとなりました。
同年12月14日に公開された映画サタデイ・ナイト・フィーヴァーにフューチャーされ、

0-080120-00.jpg

先駆けシングルだな、そして公開で途中で中押し、それこそ世界中で何人聴いたかわかりません。
普通まあこれだけ長期にヒットとなりますとどうしても飽きてしもうてもうええ加減にしてくれぇえとなるところ、
こればっかはまだまだまだまだ、そして21世紀の今に至るまでいささかも飽きることが無いとゆう魔法の曲。
ぽあーっと聴くのもよし、聞き入るもよし、しかし思えば不思議な曲です。
バラードに属するとは思う。しかしテンポは速めのミドル。
ジャンルはアダコン?ホワイト・ソウル?何なんだ。昔のビー・ジーズとは明らかに違うし。

最初は赤ベコRSOレーベルの朋友イヴォンヌ・エリマン嬢のために書かれた曲だそうです。
それが急遽、映画のサントラの為に自ら録音したと。
考えて出来る曲では有りません。
もちろん元々ソウル・グループでは無いので、アルバム”メイン・コース”以来のファンク路線でもどっか本場物と違った感触が有りました。
根っから染み付いてる黒い人に比べてその音楽を演るには不利、でもタームに縛られて無いですから、ええ加減つうか、とんでも無いところから作れます。
ジャヴ・トーキンも車の故障しかかったエンジン音がヒントだって言うし。
さてこの曲はどんな状況で生まれたのでしょう。
ちょっと聴き、簡潔明瞭、A部分とB部分の果て無き繰り返しだけに聴こえます。スっと入ってくる。何気無く。
そしてちょうど4分でフェイドアウト、儚く消え。まだ余韻が。

最初からまた聴きたく。罠だ。これぞフェイドアウト魔術の果て。
そして、それだけじゃないよな、この感触は。
コードを調べてみました。そしたらまー!

イントロ部分はAb。
歌に入ると、Eb、Gm7、Fm7  C7、Fm7、G7、Ab/Bbx2
リフレイン前は、Abmaj7、Gm7 Fm7、Db9  Gm7、Ab/Bb
リフレインは、Eb、Ebmaj7、Abmaj7、Abm6  Eb、Bbm/Db、C7 Fm7 Abm6。


痺れちゃうわ。
実際は三部構成で、メジャーで始まり、歌に入っていきなし裏に入り、m7に哀愁転化、そして語尾はWコード、
サビ前にメジャー7で広がって、9thコードで不安にさせ、前段歌と同じWのメジャーコードに行き、
そしてサビ・リフレイン、メジャー&メジャー7でメリーゴーラウンド輪唱、そして〆はマイナー6って哀愁不安、
すぐさま2番に入り、また輪になって、輪唱し、哀愁不安、凄い中途半端なところでわざとフェイドアウトさすって、
なんちゅう業師や。
感嘆の一語です。

0-080120-05.jpg



あーーーーーーーーー

僕は朝日の中の君の瞳を知っている
君がそぼ降る雨の中、僕に触れるのを感じる
そして君が僕から遠く離れてしまったって不安になる瞬間
僕は君をまた腕の中に感じたい

君は夏の風に乗ってやって来る
君の愛で僕をずっと暖めてくれる
そして優しく離れ
教えてくれないか 僕に

どんなに僕を好き?
どんなに僕を好き どんなに僕を好き
本当に知りたいんだ
だって僕らは愚か者だらけの世界に住んでいる
僕達を壊そうとしている
あいつらがみんなで僕らをそうしようとしてるとき
君と僕、二人きりになるんだ

0-080120-06.jpg

僕は君を信じてる
わかるかいきみは僕の心の奥に通じるドアなんだ
君は光 僕の果てなく暗い時の中の
君は救い手 僕が落ち込んだ時の
君は思って無いかもしれないけど
僕は君を本当に想っているんだ
とても深く 君にはわかる 僕が本当にそうだと
そして教えてくれないか 僕に

どんなに僕を好き?
どんなに僕を好き どんなに僕を好き
本当に知りたいんだ
だって僕らは愚か者だらけの世界に住んでいる
僕達を壊そうとしている
あいつらがみんなで僕らをそうしようとしてるとき
君と僕、二人きりになるんだ

0-080120-07.jpg

らららーららーららららららららららー
君は夏の風に乗ってやって来る
君の愛で僕をずっと暖めてくれる
そして優しく離れ
教えてくれないか 僕に

どんなに僕を好き?
どんなに僕を好き どんなに僕を好き
本当に知りたいんだ
だって僕らは愚か者だらけの世界に住んでいる
僕達を壊そうとしている
あいつらがみんなで僕らをそうしようとしてるとき
君と僕、二人きりになるんだ

らららーららー あーーー

0-080120-08.jpg

どんなに僕を好き?
どんなに僕を好き どんなに僕を好き
本当に知りたいんだ
だって僕らは愚か者だらけの世界に住んでいる
僕達を壊そうとしている
あいつらがみんなで僕らをそうしようとしてるとき
君と僕、二人きりになるんだ

らららーららー あーーー

どんなに僕を好き?
どんなに僕を好き どんなに僕を好き
本当に知りたいんだ
だって僕らは愚か者だらけの世界に住んでいる
僕達を壊そうとしている
あいつらが



んーーー。語がメロとコードにくっ付いてるよ。
どう聴いても凄い。
ビー・ジーズ世界です。
こればかりはカバー不能では無いかと。
不可侵だから。

と、思ったら、「それとり」ってグループが後にしたそうな。
これは取れません。
オリジナルのこれのみです。


(山)2008.1.20

ろっくすビー・ジーズのページ

資料

資料(英版)

English Here

.
posted by 山 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

