2011年02月08日

きみの笑顔 /ジェイムス・テイラー 1977/11/5

0-080330-01.jpg

きみの笑顔
ジェイムス・テイラー
1977/11/5


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

JT(紙ジャケット仕様)

JT

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

James Taylor - Your Smiling Face
http://jp.youtube.com/watch?v=HwJtKava4Wo


James Taylor In Concert - Smiling Face
http://jp.youtube.com/watch?v=Zn1fZMfLKDg

風来坊
http://jp.youtube.com/watch?v=l31MReiqsJg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ほーら春の声が聞こえます。

”春、はる、春、春”

ほーら、4月の声ももうすぐそこに聞こえますよ。

”4月、4がつ、4月、4月”

そんな待ちに待ったうららかな季節、みんなで笑いましょう。笑う角には福来る。
マチカネフクキタル。

そんな時には

きみの笑顔
ジェイムス・テイラー兄さんの
歌声が一番。

0-080330-02.jpg

1977年11月5日メリケンTOP40に36位で初登場、以後32-27-25-23-21-20-38位とええ按配の中ヒットす。
って秋じゃん。

秋だって笑いたいんです。

ワーナーからCBS移籍第一弾のアルバム”日本タバコ”株価急落、じゃないよ”JT”からの”ハンディ・マン”に続くシングル第2弾だ。

0-080330-00.jpg

日本盤シングルのジャケの叩き文句は

”J.T、CBS移籍第2弾!全米チャート急上昇中!!
あの優しさに秘めた鮮烈なイメージ!珍しく軽快なタッチで唄うファンキー・ロック・ナンバー!”


てば、思わず本音漏らすこれこそ珍しいもの。あーた”珍しく”って普段沈鬱でどよよーんってしてるみたいじゃん、
なんて
突っ込むも
わかります。

アルバムの1曲目にして、心機一転、オリジナルでアッパーな曲だから。
こうゆう、うららかでしかもチョッパーぱおん、ファンキーな歌は世界で二人しか作れません。はい。
もう一かたはーーーーーー
細野の晴臣さん。
何か細野さんのあの曲にそういえば似ています。

ふうらい坊

イントロに続けて同時に2曲歌えるよ。

細野さんの方が先ですから、こりゃ偶然の逆カバー状態になっちょる。聴いた時、何かこそばゆかったのでは無いでしょうか?

もしかして歌詞も”風来坊”してたりして。



きみの笑顔を見るときはいつでも
ぼくだって笑わなきゃ
だってきみを愛しているんだもん はい、そう

で、そのかわいいとんがった口をぼくにくれるとき
ぼくだって仕返ししちゃうよ
きみにはそんな何かがあるんだ、ベイビい わからないけど

僕みたいな男って不思議に思わないかい
こんな風に感じることが出来るなんて
話しておくれ どれくらいかを
毎日毎日その気持ちふくらんでいくんだ
おー、どんなにそれがおっきいか!

ぼくは自分が恋をしてると思いました
2回前に 隣の女の子と
でもそれはきみに会う前 ずっと前のことです
今は僕は確かだよ きみを忘れることなんかありゃしない
そして僕は自分の幸運の星に感謝、
きみがきみであったことに
ほかの愛しい女性で無かったことを
ぼくの心を粉々にしてしまう

僕みたいな男って不思議に思わないかい
こんな風に感じることが出来るなんて
話しておくれ どれくらいかを
毎日毎日その気持ちふくらんでいくんだ

どんなにそれがおっきいか!

0-080330-03.jpg

誰もぼくに言えやしない 今日ぼくが間違ったことをしてるなんて
ぼくのようにきみの笑顔を見るときはいつだって

誰もぼくに言えやしない 今日ぼくが間違ったことをしてるなんて

誰もぼくに言えやしない 今日ぼくが間違ったことをしてるなんて

のーのー、ダーリン

ららららーらららららーら、ららららいえいえいえいえ



あはは、細野さんは恥ずかしがりやさんだから、こんな恋の唄は書かないよなあ。
JTさんだから可能です。
目の前のあのでっかい唇を尖がらせてるひとを前にして、
書きますから。

ノロけられてます。おもいっきし。

普通は、ヒットチャートの唄は大方フラレ唄なんすが、
珍しいことです。こんなハッピーなのがヒットするって。

それもこれもあれもそれもジェイムスさんだからこそ。

はい、笑うかどには福来る。マチカネフクキタル。

笑いましょう。


(山)2008.3.30

ろっくすJTのページ

資料

英語資料


The English translation page : here.

posted by 山 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エジプシャン・レゲエ /ジョナサン・リッチマンとモダン・ラバーズ 1977/11/12

0-080308-02.jpg

エジプシャン・レゲエ
ジョナサン・リッチマンとモダン・ラバーズ
1977/11/12


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ロックンロール・ウィズ・ザ・モダン・ラヴァーズ(紙ジャケット仕様)

Rock 'n' Roll With the Modern Lovers

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Egyptian Reggae
http://jp.youtube.com/watch?v=gg7WG6tCbrw


Jonathan Richman - Egyptian Reggae
http://jp.youtube.com/watch?v=j3ZfGz9v89g

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎日毎日少しづつ温くなってまいりました早春の土曜日、皆様いかがお暮らしでしょうか。
そんな木の芽時になりますととかくアホが喜ぶ季節でございますいかがお暮らしでしょうか。
そんな週末に合い相応しき人類史上最大のおポンチ・ソングをあなたに。

エジプシャン・レゲエ
ジョナサン・リッチマンとモダン・ラバーズ


0-080308-01.jpg

1977年の大ヒットでございます。
11月12日にUKチャートに31位でTOP40初登場。そしてなななななンと最高位5位まで上がったスーパー・インストだよ。
とかく世の中大変でございます。その中でもこの頃の英国はとにかくすげー大変だったらしく、
年寄りは嘆き悲しみ、若者はパンクなるものを始め暴れた。
そんな時やって来ました。海の向こうの米大陸からアホの兄ちゃんが。
最初のヒットは同年7月の「ロードランナー」。
走る走るとにかく走る、鼻毛なびかせてヨダレたらして走って最高位11位。体を動かすって素敵ですねっ。
バカウケです。
そして第2弾。
アルバム「ロックンロールをモダンラバーズと」からのシングル・カット。

0-080308-00.jpg

YT(略してユー・チューブ)にて、今回初めて動画を見ました。
曲だけでもしょうも無いのに、何だこのPVは。人様二人入ったラクダ着ぐるみとベリー・ダンサーの共演。

0-080308-03.jpg

いまだかつて私はこんな阿呆な音楽ビデオを見たことが有りません。
対抗出来ますのはおフランスのダフト・パンクのぴこぴこPVぐらいでしょうか。
あいつらこれ見たな。

その前に、何と申しましても曲です。

エジプトのレゲエ

エジプトにレゲエが有るのか?
しかも何だかわからんが浅草風味です。塩味揚げ餅喰いたくなるではないか。
ヒチリキほっきょっきょーが始終鳴ってます。こけこんこけこん。
この音どっかで聴いたことありませぬか?
そーです。マッドネスの1stアルバムでたっぷし聴けます。
あいつらこれハマったな。

アホの伝道師です。
インストですから、さー、あなたのうちにありますギター、三味線、ウクレレ、マンドリンらを小脇に抱えて弾いてみて下さい。
大正琴でも縦笛でもOK。
え、ありませんか?
では唄って下さい。
歌詞作ります。



わしは宇宙 一のアホ
ワシは毎日 飯を喰う
それが美味い 朝飯ーは
私ーもお茶漬けをば ぺ 食べてます

僕ら 若い 恋の季節よ
君も 若い ほら踊りましょ
脚を 高く ほれ あげましょう
股関節 脱臼するほどに

いやよ あなた そんな ことしたら
山の奥の病院に 連れていかれて
脳みそぐちゃぐちゃに されちゃうわ
そんなこと ごめんです
毎朝 血液型選手権見れないじゃない



こんな感じでご自由に。

Pビデオでラクダ見てたら、ウルトラマンのドドンゴ思い出しました。

0-080308-04.jpg

ウルトラマンが背中に乗ってお尻ペンペンします。
そのほかこんな人たちの顔も。

0-080308-05.jpg

0-080308-06.jpg

0-080308-09.jpg

みんな素敵な人類さ。
ですから
こんな不幸、世界中の不幸がすべて集結して参っちゃったなって方は是非聴いて見て下さい。
この世の素晴らしさが骨身に堪えます。

悩んでるのが馬鹿馬鹿しくなることうけあいです。
ですから
この77年のイギリスで大ヒットしました。

あーた、大体がそんな大したことじゃあらへんで〜。
かかかかかか
まさしく。

新国家の国歌にしたいものです。

(山)2008.3.8

ジョナサン・リッチマン氏ページ

英語資料

English Here

.
posted by 山 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・モダン・ワールド/ジャム 1977/11/5

0-080301-02.jpg

ザ・モダン・ワールド
ジャム
1977/11/5


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ザ・モダン・ワールド

シングルズ1977-79

This Is the Modern World

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

the jam modern world totp
http://jp.youtube.com/watch?v=lv_8et5qww4


THE JAM - MODERN WORLD
http://jp.youtube.com/watch?v=5FhynCNwfk0

the jam modern world Live
http://jp.youtube.com/watch?v=JzSJY5AbEZo

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それにしても腹が立つ。こんな21世紀に誰がした。と口が渇くほど腹を立ててもおじさんは体力気力有りませんから、乾いてしまいます。
そんな世の中でもてめえは今までのうのうと民から掠め取って来た富が有ります老人たちは、
ほれ、
政治家にしても経営者にしても呑気な顔で他人事みたいにコメントしやがって腹が立つ。
自民でも民主でもどうでもええが、若手議員は腹が立っていないのか。腹が立っているはずだ。
なら、自分たちで第3の野党作らんかい。
暴れろ。
別に議員じゃなくて
も暴れろ。
テキトーに楽しいか、クタクタに疲れているか2種類の若い衆しかおらんかに。うーむ。
30年前のイギリスでは暴れてた。妙に静かだった数年後の後に。堪忍袋の緒が切れて。
それで結果がどうなるかなんて知るかと。無駄も何も暴れなければ気がすまぬ。
それがパンクだ。文字通りパンクしたぞ。
歳を取るとパンクすることはそのままお仕舞いにつながるんだよ。だからじっと我慢してる。
しかし青い連中はパンクしろ。そして自分のタイヤをつけろ。
ぶっ飛ばしておっさんたちの顔色を青くしてみろ。
顰蹙を買い捲れや。
小奇麗な音楽やってる場合か。
と、つくづく燃えてしまう

ザ・モダン・ワールド
ジャム


0-080301-00.jpg

1977年11月5日、英チャート初登場38位。怒りのシングル第3弾。前回は”オール・アラウンド・ザ・ワールド”。
世間煽り歌の第2弾。それは最高位13位だった。
今回は何故か36位だとゆう。それは青くなったおっさんたちの陰謀に違いない。
陰謀だと思え。

0-080301-01.jpg



これが今の世 これが今の世

どんな類の阿呆だと思うかよ?アンタは俺のことを
あんたらは思ってる この今の世間のことなんか俺が何にも知らないと
俺の人生は全部同じだった
俺は生きるために学んだ 憎しみと痛みから
それが俺の渦巻く思い

俺はあんたらが知ってる以上のことを学んだんだ
学校時代でさえ 俺は確かにとことん感じた
いつの日が俺は天辺に立ってやると
そして地上を見下ろしてやるんだ
先公どもは俺はカラッポ野郎だと言いやがった くそ

これが今の世 俺が叩き込まれた
これが今の世 俺らはもう要らねえ
俺らに言ってみろ 何が正しくて何が間違っているか

これが今の世間か!

好きなように語ってみやがれ 俺は相手にしねえ
俺はわかってる 俺がどこにいるか どこに行こうとしているか
それはどこかだ 俺が事前に知りようが無い
あんたらにそんなん説明する必要が有るか
おめーらが文句言おうと、ファック二つもやらねえぞ

これが今の世 俺が叩き込まれた
これが今の世 俺らはもう要らねえ
俺らに言ってみろ 何が正しくて何が間違っているか

言ってみろ言ってみろ
俺らはもう要らねえ
俺らに言ってみろ 何が正しくて何が間違っているか

あーー

これが今の世間か!
これが今の世間か!



これでスッキリしてカタルシスするとは思うなよ。
これでますます頭に来て暴れるのだ。
爺どもが利用出来なく放置出来ないのがパンク。

今まで大人しくしてた阿呆だと思ってた連中が、いきなし暴れれば
顔色青くなり
どうにかせん訳にはいかんだろ。

思い知らせるのは今だ。

はっきりと馬鹿にされてます。

0-080301-03.jpg


(山)2008.3.1

ろっくすジャムのページ

資料

英語資料

English Here

.
posted by 山 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってほしいの&ABC/ジャクソン5 1970

0-080216-01.jpg

帰ってほしいの&ABC
ジャクソン5
1970


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

帰ってほしいの/ABC+1

Diana Ross Presents the Jackson 5/ABC

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

jackson 5 sing i want you back
http://jp.youtube.com/watch?v=sgObIx5bihQ


Jackson 5 - I Want You Back/ABC/The Love You Save
http://jp.youtube.com/watch?v=1EbuxwptBmU

Abc jackson 5
http://jp.youtube.com/watch?v=cLxqsZHgAmk

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎週よっぽどのことが無い限り1回中古レコード屋さんに行きます。
よっぽどのことってよほどよっぽどのことで、あの時も行ったのでそれ以上によっぽどのことって地球壊滅の日か。

それは困る。がく〜(落胆した顔)

もっぱら近所に有ります有名デスクユニオーンに行くんすが、そこに行ってレコめくってると必ずトイレに行きたくなる。
繰り返しますと条件反射になって・・・とゆう話じゃなくて、レコード屋さんに行きますと必ずBGMで音楽がかかります。
それによってけっこうその日のモチベが違う。先週はあろうことかマイコー・ジャクソン特集でした。
スリラーと来てビート・イットと来たもんだ。

俺に帰って欲しいの?ふらふら

あはは。顔面スリラー化したマイコーさんはいい書き方すると苦手です。悪い書き方するとサxxばビxxチ。
おかげでソウル棚見ないで帰っちゃったよ。ま、それまでに300円もの4枚見つけたから集中力増したとも言えよう。

サノバビッチなマイコーさんは駄目でも、お子様時代時代のジャクソンさんたちは大好き。ジャクソンズになってからも好き。
要はお顔が黒いうちは好き。お子様の時に大成功しちゃうってその後、大変なことなのかも。
音楽を演り続ける為に己をスリラー化したのか。幸せなのかなあ。

もとい
ジャクソン5
最初から鮮烈デビュー、必殺完璧シングル2発で登場だ。
70’sモータウンの希望の星、会社総出総力で作ったその2曲、イントロから鳥肌立ちっぱなしす。

まずは
1970年の1月31日に全米1位になりました

帰ってほしいの〜I Want You Back

0-080216-00.jpg



うはあはあはあはあはあ
今言わせてよ
あはあ

僕は君と知り合った時
君に廻りをうろちょろして欲しくなかったんだ
そのかわいい顔はいつだってみんなの中で目立ってたよ
でも誰かが君をその中から摘みあげた
それはあっとゆうまの出来事で
今になってはもう遅いんだよ 僕が君を見直しても

おー、ベイビ、もう一回チャンスをおくれ
(君の事が好きだって言いたいんだ)
どうかお願いどうしても
(君のハートに)
オー、ダーリン 君のとこに行けたらどんなに嬉しいか
(行かせてよベイビイ)
でも今はヤツの腕の中の君を見る羽目になっちまうなんて
(戻って来て欲しい)
はいそうなんです
(戻って来て欲しい)
うーうーベイビ
(戻って来て欲しい)
ややややー
(戻って来て欲しい)
ななななー

君への愛無しに生きて行こうとしたけど
何て長い眠れない夜なんだろう
君にわかってほしいんだようガール
僕は間違ったことを元に戻したいんだ
君が歩いてるどんな道にも
僕の涙がぽたぽた落ちてる
女の子を追いかけてさ
僕だってうろちょろしたくなかったんだ
どうか言わせておくんなまし

うーベイベ、僕が欲しいのはもう一度のチャンスだけ
(君の事が好きだって言いたいんだ)
どうかお願いどうしても
(君のハートに)
オー、ダーリン 君のとこに行けたらどんなに嬉しかったか
(行かせてよベイビイ)
でも今は君の事をもう見ることは出来ない
あーはー
ぼんぼんぼんぼぼぼぼんぼんぼん

ジャーメイン:
おーもう一回ちゃんす
スキだって告白するべいび

オー、ダーリン 君のとこに行けたらどんなに嬉しかったか
(行かせてよベイビイ)

ジャッキー:
こんなになっちゃった僕を助けて
ジャーメイン:
失くしたものをちょうだい

うーベイベ、僕が欲しいのはもう一度のチャンスだけ、は
君の事が好きだって言いたいんだ



まったくクソ生意気なガキどもだな。色気づきやがって・・・あ、失礼しました。
かわゆいです。まだそんなんよくわかって無いのにねえ。多分。
わかってたら怖い。
後にグラハム・パーカー氏来日の戦慄のライブで、この曲を再び聴きました。
すげえど迫力で・・・
今、歌詞の内容を吟味しましたら、思い出し怖さ倍増。

そして第2弾!

ABC

0-080216-02.jpg

70年の2月24日にリリース、もちろんナンバー1、英国では5月に最高位8位。
これは歌詞解釈するの大変です。
掛け合い漫才になってますから。出来るかな。



マイケル:あばばばばばーん

0-080216-04.jpg

みんな:あばばばばーん
マイケル:君は授業を受けに学校へ行った、ガール
有る事無いことみんな知らないことばっかし
ジャーメイン:EがIの前でCの後だってことみたいな
マイケル:そして2足す2が4に何でなるかって、さあさあさあ僕が君に教えてあげるよ
みんな:教える教える
マイケル:愛について全部も、よろしく
みんな:愛のこと全部
ジャーメイン:お座り、椅子に
はい僕の後をリピート・アフター・ミー

みんな:ABC
マイケル:簡単だろ
みんな:123
マイケル:それに単純
みんな:ドレミ
マイケル:ABC、123、ベイビー、君と僕、ガール
みんな:ABC
マイケル:簡単だろ
みんな:123
マイケル:それに単純
みんな:ドレミ
マイケル:ABC、123、ベイビー、君と僕、ガール
みんな:ABC

ティト:カモン、ほんのちょっとだけ君を愛させてよ
ジャッキー:カモン、ほんのちょっとだけ君を愛させてよ
ジャーメイン:どうやったらそれを歌えるか教えてあげよう
マイケル:カモンカモンカモンカモン
僕が全部全部教えてあげよう 教えさせて
読み方、書き方、算数
何事も基本からだろ
ジャーメイン:でも毎日、愛の基本が抜きでは、べいび
マイケル:君の教育は不完全さ
せせせ先生は君に教えるよ
みんな:教えるよ教えるよ
マイケル:Aの覚え方を
みんな:Aの覚え方を
ジャーメイン:「僕」と「君」の綴り方を
よくお聴きベイビ、君がしなきゃいけないことなんだ

みんな:ABC
マイケル:簡単だろ
みんな:123
マイケル:それに単純
みんな:ドレミ
マイケル:ABC、123、ベイビー、君と僕、ガール
ABCは3まで数えるのくらい簡単さ
愛がそう出来ることくらい
愛がそう出来ることくらい
簡単なメロディを歌おう
123、君と僕

0-080216-03.jpg

マイケル:お座り、ガール!
僕思うに、君が好き!
駄目!
起きて、ガール
君が出来るとこを見せて!
シェキシェキべいびカモンナウ
シェキシェキ、ベイビ、うーう
シェキシェキべいび、は!
123べいびううっうー、ABCべいびナっナー
123
ドレミベイビ、は
愛がそう出来ることくらい同じ
123、べいび、abc、べいび



わわわ、わけわかんなくなちゃった。このあと。あはは。
こうして書くと随分こズルイガキだちみたいな。
手口が親父。
理責めでクドこうとしてるじゃん。それもかなり強引・・・。
じゃなくてー
かわいいのだ。多分。
いや多分抜き。
必死なんだな少年は。もう。
自分の方がよっぽど勉強出来なかったりして。
99%はこの時分は女の子の方が勉強出来ますから、おそらく立場は逆になると思われます。
って、それ狙ってるとしたら、
親父じゃん。犬

なんてね。

それは親父どもが作った歌だからです。たらーっ(汗)


(山)2008.2.16

資料

英語資料


English Here

posted by 山 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

突然女性 第1回/17歳の頃、詩人男と 1975

0-071202-01.jpg

突然女性 第1回
17歳の頃、詩人男と
1975


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ビトウィーン・ザ・ラインズ~愛の回想録(K2HD/紙ジャケット仕様)

Between the Lines

Phoebe Snow

ベリー・ベスト・フィービー・スノウ

00000-3.jpg

Janis Ian - At Seventeen
http://jp.youtube.com/watch?v=efHOIT1ROk8


Phoebe Snow~Poetry Man
http://jp.youtube.com/watch?v=7OxTVxGhHFM


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月最初の日曜日。師走と申しますが「少女走りの日」とゆう祝日です。
何でわたしゃ走らなきゃいかんのかわからんうちに走らされ、親父が見てぎゃあぎゃあ言ってるとゆう不思議な日。
それでもゴールが見えると一番最初に駆け抜けたいのだ。その一方、遥か後方にぽつんとるんるん走りしてる仔もいたりして、
その仔も見てやって下さい。今日はそんな気分だったのです。

そんな日に聴きたい曲を2曲。

アメリカの女性が歌った曲です。
アメリカ女性と申しますとイケイケどんどん、私は女、文句有るならかかって来なさいとゆう逞しい方かと
ひらりクリントンさんとか見ますと思うけど、もちろんそんな人ばかりじゃ無いよな。
映画「キャリー」の主人公みたいにいたって地味、周りに付いていけなくて悩んでる子も一杯いると思います。
なので、全米ヒット・チャートとゆう広大な化物みたいなとこにも定期的にそんな少女の思いを代弁するがごとくの曲が突然入って来たりする。
誰が歌ってるかってゆうより、その曲は自分の気持でありますから、大抵はその1曲だけで一発屋さんとなってしまいます。
それは多分、圧倒的にその歌に対する思い入れ強く、それだけを心に残していたいという一心からかもしれません。

1975年7月12日、そんな歌がTOP40に38位で初登場しました。

17歳の頃〜アット・セブンティーン

ジャニス・イアンとゆうどこか不安げな表情をしている女性が歌った歌です。

0-071202-00.jpg

チャートでは以後、32,25,23,20,16,9,7,4,3,3,7,21,28位。最高位3位。
凄い大ヒット。しかし聴くとそんな感じはまるで無く。いつでも一人で聴いている地味な曲。
演奏も腫れ物に触るようにあくまでも優しく、抱きかかえるように生ギターをつまびき唄うジャニスさんを取り囲んで。

0-071202-03-.jpg



私は17歳の時、学んだ 恋はビューティ・クイーンの為にあるものだって
そしてピカピカの肌で笑う高校の少女は若くして結婚しそしてそれから退学した。

ヴァレンタインなんか私はけっして知らなかった 金曜の夜 青春の茶番
それはもう一人の美少女が過ごす 17歳の時、私は真実を知った

そしてブスな私たち、世間で言う美しさが欠如してる、
わずかな希望を持って家に残っている 恋人から電話が来るのを待ちながら
それはこうかかって来たの 「おいで、僕とダンスしよう。」
それから何となくいやらしい言葉をつぶやいた
それが全部じゃないけれど 17歳の時はそんな感じでした

茶色の目の少女 お下げ髪の 私が名前を発音できなかった子
言ったの 「哀れんで どうかお願い お願いしなきゃいけない女の子のことを
私たちはそれなりのその程度のものしか手に入れることが出来ないの」

「親戚のお金持ち 故郷の女王様は好きなように好きな人と結婚した
周りの庇護と老後までの保障を持って」

ゲームに買った人たちのことを覚えておいて あの人たちが得ようとした愛なんか失ってしまえ
安全な債権 そんなものありゃしないわ
小さな町の人たちの目はあなたをポカンとした目で見るわ しなきゃいけないお義理の祝福と共に
17歳の時 年相応以上のものを受け取れるわね

ぱぱぱっぱっぱ ぱっぱぱぱっぱぱぱ

私たちのように痛みを知るものには バレンタインは決して来ない
そして名前を呼ばれることがけっして無かった人たち バスケットボールで応援をいくらしても

それは遠い昔 遥かに過ぎ去った 世界が今よりもっと若かった頃
夢は彼らがただでくれることの全てでした 私のような醜いアヒルの子にとって
私たちはみんなゲームをしてる カードの一人遊びで自分の都合が良いようにするように
恋人から来る電話を待ちわびる 後悔ばかりして 無知で生きている
それはかかってきて、こう言う「おいで、僕とダンスしよう」
そしてそれとなくいやらしい言葉を言った
私のような醜いアヒルの子の少女たちには 17歳の時




その年の2月、寒い冬の時に登場した歌がもう一曲。

ポエトリー・マン〜詩人

0-071202-04.jpg

唄うはフィービー・スノウさん。雪の中生まれた方。
2月8日に初登場37位、以後29,23,17,15,11,8,7,6,5,25位。
これもまた一人の部屋で一人で聴く曲です。
ただし17歳の頃からはだいぶ時が経っている。



うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ
笑わせてくれるわ
だってあんたの目 そいつは夜を照らしている
それは私を真っ直ぐ突きぬける ららららー
あんたは内気なボウヤ
何かスイートなもの隠してる
どうかそれを私にちょうだい いえええ 私に おうお
私に
おうお もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ

うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ
あなたは精霊
私が尋ねることすべては貴方の笑み
私がランプを磨くたびに ららららー
私があなたといるとき
10代のときみたいないたずらしたくなる気分
その時私は色っぽい妖婦 やや
もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ

うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ

サックス・ソロぶお

もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ

うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ

だからもう一度
沢山言わなきゃいけないから
生きているってことを思い出して ららららー
あなたは家に今帰っている
家はあなたが毎日行くどっかよ
あんたの奥さんに会いに やややーやー
あんたの奥さんに会いに
をうおう

もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ
おうおう
もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る



こうゆう歌だったのか。今、知りました。
たんたんとしながら、必死で、拍がずれているところも有る。
すべてはこの歌詞のためだったのか。
15歳の時に、私は初めて聴いた訳すが、・・・わかるわけないわな。
音楽も。何だこの不可思議なものはと戸惑いました。
それが毎週1回、ちょっとだけ聴いてるだけでもとりつかれるように。
今でも強烈な印象で。

それでもやはりこれも女の人の為の女の人の歌。
男は声音に弾き飛ばされる。
 

(山)2007.12.2


ジャニス・イアン資料

フィービー・スノウ英語資料

English Here


posted by 山 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(1) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Singles / Japan 1981

0-071125-03.jpg

The Singles
Japan
1981


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

シングルズ

アセンブラージュ(欧州オリジナル仕様)(紙ジャケット仕様)

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Japan Promo Video - Life In Tokyo
http://jp.youtube.com/watch?v=OiM3uw32Ifw


Japan - Life in Tokyo Extended Version 1979
http://jp.youtube.com/watch?v=IGCn0py-pKI

Japan - Sometimes I Feel So Low / European Son"
http://jp.youtube.com/watch?v=EzhQCMqeZWI

European Son ~JAPAN~
http://jp.youtube.com/watch?v=zvxBD_FUNH4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エキゾチッーク、ジャパーン
ジャパン・カップ・ウィークのこの週の日曜、
完璧なシングルとして讃えるは
もちろん

ジャパン

正確にはEPです。1981年日本でのみリリースの

ザ・シングルス

0-071125-11.jpg

6曲入り、カラー・ピクチャー・レコード水色だぞ。

0-071125-01.jpg

外装はやけに汚く写ってますけど、こりゃ銀色の美しいものでして、21世紀のスキャニング技術では再現不可能なものです。
中には点線入りのメンバーの写真。何故点線付?と思ったら裏にはサインが有りまして切り抜いてブロマイドとして使用して下さい。

0-071125-04.jpg

どうやって使用するのだろうか?

ヴァージン・ピック・ラベルシリーズと称して各種この頃発売されました。
他にはXTC、ジョン・フォックス氏、ギラン、何とフライング・リザーズ。
それぞれ定価1500円。しかしこのジャパンのだけ2000円なのだ。何故でしょう。
日本の少女からボッタくるつもりですか。ひどいや。
真ん中にでっかいラベルがあるもんですから、6曲しか入っていません。
ライフ・イン・トーキョー
ヨーロピアン・サン
ステートライン

奇しい絆
クワイエット・ライフ
セカンド・ザット・エモーション


この一枚で疾走するがごとくジャパーンの歴史がわかるってナイスなものだ。

中でもシングルだけのリリースものがぽんぽんと一緒に入ってる。それはとってもお徳。

まずは
ライフ・イン・トーキョー

0-071125-07.jpg

最初は1979年8月にリリースされました。ジャパンの初めてのビコビコ・テクノもの。ジョルジオ・モロダー氏との初顔合わせなり。
キモは歌い方がまだ最初の頃のゲロゲーロが残ってるとこ。
それがたまりません。
改めて聴くに
俺はジャパンが好きだぞ。鳥肌が立ってしまった。奇しいヤツラだもんな。

0-071125-08.jpg



何かいつも彼の中には何かが澱の様に沈殿している
僕はマジで失う物など大して無い
とてもそりゃセンチメンタルなこと
何で僕が気にしなきゃいかん

どこかで音がしている 遠くの生活の
上流社会に閉じ込められて
そりゃとても不自然なこと
でも何で僕が気にしなきゃいかん

おおおおー
生活は残酷なものになり得る
東京での生活
おおお おー
生活は残酷かも
東京での生活

誰か頑固者が何かを求めている
他の摂理などしようともせぬ
ビルディングと家々だけが建ち並んでいる
でも何で僕が気にしなきゃいかん

おおおおー
生活は残酷なものになり得る
東京での生活
おおお おー
生活は残酷かも
東京での生活

東京での生活

0-071125-09.jpg

ぱぱ ぱぱ ぱぱっぱっぱー
ぱぱ ぱぱ ぱぱっぱっぱー

0-071125-12.jpg

おおおおー
生活は残酷なものになり得る
東京での生活
おおお おー
生活は残酷かも
東京での生活



よく見てるわ。外人から見りゃそりゃ残酷に見えるか。まずもって満員電車当たり前だもんな。
朝の小田急線地獄です。多摩川を越えるあたり。ノロノロと。
それで自営業になったようなものですが、たまに乗らなきゃいかんことになりますと
腹は痛くなるは、吐き気はするわ。
リーマン時代はもちろんそれで通ってた。よく生きてたな。
皆さん、さぞかし大変かと思います。

それでも気分が悪くなってると「だいじょぶですか?」って声を掛けてくれる人がおる。
デビちゃん、日本人は大変だけど、それは貧乏だからで、いい人もいっぱいいるんだよ。

で、
最初の発売当時は英国で全く無視されましたわ。
後に軽くブレーク後、82年に再発売。それが最高位28位まで上がった。
3年遅いつううの。


そして

ヨーロピアン・サン

0-071125-06.jpg

これまた最初のリリースは80年の5月。過渡期のカトキチです。偽装はしてません。
日本のみセカンド・ザット・エモーションのB面だった模様で。
これまたまた82年に再リリース、1月30日に33位初登場、次最高位31位、38位、消える。



大通りを急いで行く
ここはどこ 忘れそうになちゃった
ノドの奥で深く残響
この定食屋さん、とっても寒いや ねえ

誰かが君を知りたがっているよ
普通のボウヤ
誰かが君を知りたがってる
標準ポラロイド そう

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ

ワシントンのウーマンリブ
捨てられたソビエト
みんな静かな生活を求めております
この定食屋さんには愛が無いんですね ああ

誰かが君を知りたがっているよ
普通のボウヤ
誰かが君を知りたがってる
標準ポラロイド そう

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ

ぱらぱーっぱ、ぱぱ ぱらぱーっぱ、ぱぱ
ぱらぱーっぱ、ぱぱ ぱらぱーっぱ、ぱぱ

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ
はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ
ヨーロッパの息子さん
ヨーロッパの息子さんヨーロッパの息子さんヨーロッパの息子さん
誰かが君を知りたがっているよ
普通のボウヤ
ヨーロッパの息子さん



何が言いたいのかさっぱしわかりません。
君たちはジャパンと名乗ってるけど、欧州の子なんだね。
そりゃ見ればわかるよー。
ってことを、心底自覚した時から新ジャパンの誕生となる。重要曲也。

そして

ステートライン

0-071125-05.jpg

78年春に発売の「奇しい絆」のB面だった曲。
いや初期ジャパン。本人たちも忌み嫌うエグさ最高です。
今や濃いものは、家系ラーメンだけだもんな。それも美味く無いものが多いつう。

なお
ここでケーバ絡みで取り上げている関係は馬券で来ないことになっているようです。
ですから
欧州馬は今日きっと来ません。
アメリカ馬は・・・・歌詞にちょっと出て来るから微妙。

(山)2007.11.25

ろっくすジャパンのページ


資料

英語資料



English Here

ラベル:Japan
posted by 山 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(1) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

Swayin' to the Music (Slow Dancin') / Johnny Rivers 1977/7/30

0-070715-01.jpg

Swayin' to the Music (Slow Dancin')
Johnny Rivers
1977/7/30


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

2006/9/12発売の完全USベスト盤が¥ 3,547。中古は¥2,233があるそうです。

オリジナルLPは私が買いたいす。出来れば300円で。穴が空いててもいいからー。

00000-3.jpg

Johnny Rivers - Swayin to the music
http://jp.youtube.com/watch?v=2erJIWnL15Q


Johnny Rivers "Secret Agent man"
http://jp.youtube.com/watch?v=DY2hNY0pIew

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


嵐が過ぎると夏なのでしょうか?雷鳴って土砂降りがまだだからまだ梅雨かな。
妙に静かで涼しい朝でございます。
そんな疲れきった7月の嬉しい連休の中日にお届けします涼なパーフェクト・ソング、

スウェイン・トゥ・ザ・ミュージック(スロウ・ダンシン)
音楽に揺れて(ゆっくり踊る)

唄うは、ジョニー・リバース氏
です。

1977年夏の全米ヒット。6週でTOP40入り。36位初登場。
以後28-26-24-22-20-17-16-14-13-12-11-10-19-27と亀のような歩みで。
最高位10位です。
当時はリバースさん誰?でした。LAの加山雄三ちゃんみたいな、仇名はミスター・ゴー・ゴーって方だと知ったのは相当あと。
まずは曲でした。地味なんだけどーーーー
ラジオで毎週1回とはいえ、これだけ長い期間聴けば、そりゃもう覚える染みる。
惚れに惚れ。多分向こうの人もそうだったんじゃないかな。チャートの動きが売上げとか無関係に見えますから。
ユー・チューブに有りましたのでとにかく聴いてみてください。
鳥が鳴いてます。ぴよぴよ。
作はジャック・テンプチンさん。あのイーグルスのピースフル・イージー・フィーリングを作った方。
オリジナルは前年に発表された自らもメンバーだったファンキー・キングスの1stに入ってます。

0-070715-02.jpg

そのバンドは、イーグルスの成功を受けて2匹目のどぜうを狙ったアサイラム・レーベルが嫌がる若手SSW3人
ジャック・テンプチン氏
ジュールズ・シアー氏
リチャード・スコテル氏
を口説き落として結成させたものでして、そんなに力入れたんなら、何故のバンド名、何故のジャケットでねえ。
コケました。中身はそりゃもうコッテコテの個性出しまくりのLA名盤だったのに。
曲に惚れた私は当時LPを探しまくりました。
リバースさんのも
ファンキー・キングスのも・・・・
無かったよー。まるで。
リバース氏のはいまだに曲のデータしか持って無いんです。キングスのはこれが日本でCD化されたつう。95年に。
スロー・ダンシング・・・
ああ、これが。オリジナルは地味に輪をかけて地味で。男ジャックが骨骨で唄う。それもまた良くて。
惚れ直しました。しかしこれじゃチャートにはのらねえよなあ。
見事なるLA絢爛サウンドに乗せて、花のある男ジョニー兄さんが歌うゆったり歌。

これはアメリカ歌謡曲です。

0-070715-00.jpg



それは夜もふけたころ 僕達は二人っきり
音楽だけがラジオから流れ
誰も来ない 誰からの電話も無い
僕と君だけ そして灯りを落とそう
そして

ゆっくり踊る 音楽に揺れながら
ゆっくりと踊る 僕とマイ・ガールだけ
ゆっくり踊る 音に揺れながら
この全世界には他に誰もいない
君だけさ ガール

そして僕らは共にたゆたうのみ 灯りを落とすその時
影も踊ってる 壁に映って
音楽は鳴っている とても柔らかくそしてゆっくりと
そして世界の残りかすは遥か遠くに 小さくなって
そして僕らは

ゆっくり踊る 音楽に揺れながら
ゆっくりと踊る 僕とマイ・ガールだけ
ゆっくり踊る 音に揺れながら
この全世界には他に誰もいない
君だけさ ガール

抱きしめて 抱きしめて
僕を離さないでおくれ

一緒に踊る闇の中
僕のこのハートには溢れんばかりの愛
君は僕に囁き 僕は君をきつく抱きしめる
君だけだよ 僕は想う 二度と出会えない

ゆっくり踊る 音楽に揺れながら
ゆっくりと踊る 僕とマイ・ガールだけ
ゆっくり踊る 音に揺れながら
この全世界には他に誰もいない
君だけさ ガール



しあわせだなあ。ぼかあ、君といるときがいちばんしあわせなんだ。
いやー若大将。
はいはい、そこで踊ってなさい。あはは。
そりゃもう照れますがな。
他の人がいたら。
ですから各自、適切にお二人になってお踊りください。
明るい家庭生活の友です。


(山)2007.7.15


The English translation page : here.


ラベル:Johnny Rivers
posted by 山 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

Handy Man / James Taylor 1977/7/9

0-070623-05.jpg

Handy Man
James Taylor
1977/7/9


梅雨だから蒸すのはわかるが不快指数それなら聴こうJTの声。
アメリカの30年前の7月も暑うございました。
電車も止まって線路の上をとぼとぼ歩く
ああ、これが地獄だ地獄とゆうとこかー♪
いかん浅川マキさんしてしまった。

そんな時、あ、空を見よ、スーパーマンだ、いやJTだ、
JTがやってまいりました。スキっと床屋さん行って整髪してそしたらあまりに頭皮にピタっとし過ぎたので
ちょっと、てへへとかき乱したJTが。
あまりにもはまっていたレコード会社ワーナーからコロンビアに移籍のアルバム「JT」からの第一弾シングル

ハンディ・マン

0-070623-01.jpg

7月9日に4週でTOP40に40位でランクイン、
以後34-26-19-17-15-12-5-5-4-4-11-27、最高位4位の大ヒットです。

なんつってもシンガー・ソング・ヴォーカリストすから
カバーでヒットする確率88%、その声であの歌も唄っって欲しいこの歌も唄って欲しいの民の声、
自曲はアルバムでじっくり聞いてね。ラジオからはあの時の歌を。
1960年に最高位2位になりました想い出の曲。(わしゃ0才だったけど)
歌ったは、その名もジミー”ハンディマン”ジョーンズさんでした。
いやほんと。
作も自身と、オーティス・ブラックウエル師匠。
オーティス師と言えばロックンローールの祖、NY上方落語R&B界を席巻した方です。

0-070623-06.jpg

代表曲はーーーー
ドント・ビー・クルエル
フィーバー
火の玉ロック
オール・ショック・アップ
などなど。
さて問題です。これらの歌を唄った方々を3秒以内に120人あげなさい。出来るかー。
うっぱっぱコーラス隊を率いてのアッパーなロケンローの大家だ。
このハンディマンのオリジナルもあらびっくりの坂本九さんと申しますかサム・クックさんと申しますかお気楽極楽さんです。
さて
ジミー・ジョーンズさん

0-070623-04.jpg

アラバマ州バーミンガムにて1937年に生を受けました。家族全員でほどなくNYにお引越し、54年の17歳の時、タップダンサーとして街角デビューなさったとか。してバーリナーズってドゥワップ・グループに入り、すぐにそれはザ・スパーク・オブ・リズムと名前を変え、数枚のレコード録音し、それが55年のこと。56年には独立しまして自分のグループ”サヴォイズ”を結成。契約した会社はもちろんSAVOY。してほどなくまたまた移籍。今度のバンド名は”プリテンダーズ”。別に目の周り真っ黒な怖いお姉さんがいる訳では無くて、プラターズのヒットの直後だったんであやかったそうす。けっこうお気楽ですジミーちゃん。色んな会社からちょぼちょぼレコード出しいの。ジョーンズ・ボーイズと名前をまた変えーの、1959年に解散。
ほとほとバンド・リーダーでやるのに疲れてしまいました。
それでソロに転向して、MGM傘下のCUBレーベルと契約して、このあたりボブ・シーガー氏のキャリア思い出すなあ、そこで出会ったのが先の重鎮、オーティス・ブラックウェルさん。チームを組んで曲を書きました。
それがこの
ハンディマン
スパーク・オブ・リズム時代の日々の思いを込めて作ったそうです。
それではジミーちゃん、ジェイムスちゃんの両Jさん、
お二人に同時に唄っていただきましょう。
どーぞ

0-070623-00.jpg



ヘイ・ガールズ、さあ集まって。
僕の困ってることを聞いておくれ
ヘイ、ベイブ 僕は君たちの便利な男なんだ
僕はいちいち鉛筆でメモメモしたり細かい男じゃないよ
僕は愛でもって便利なんだ 阿呆じゃない
僕は傷付いたハートを直せるのさ そう ほんとに出来るんだよ

もし君の傷付いたハートが修理を求めているのなら その時僕は現れる
甘い言葉を囁いて 君は友だちみんなに言いまくるよ みんな僕のところに走ってやってくるでしょう

これがまあ主たるところ 僕が言いたいことの 僕は忙しいんだ 一日24時間
僕は傷付いたハートを直せるのさ そう ほんとに出来るんだよ
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
みんな僕のところに走ってやってくるでしょう
これがまあ主たるところ 僕が言いたいことの 僕は忙しいんだ 一日24時間
僕は傷付いたハートを直せるのさ そう ほんとに出来るんだよ
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
みんな僕のところに走ってやってくるでしょう


おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
そう僕
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
僕は便利男
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
そう僕
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
僕は便利男



あ、ジミーちゃんの方が1分30秒速く終わっちゃったよ。随分バンマスで苦労したようです。写真を見ればまるわかりで。

0-070623-03.jpg

いかにも人の良さそうな。
ジェイムスさんもだよな。
さらに人が良さそうです。もしかするとほんとはいじわるだったりするのかもしれないけど、そう有ってほしか。
JT版のキモは、アコギの親指の「とたたん」って合いの手。
米国名物フレーズです。これで一回転して次の段に移る感20倍増し。たまりません。

あまりにたまらんから替え歌唄っちゃうよ

I'm not the kind to use a pencil or rule,
穴とかけてヘソととく
I'm handy with love and I'm no fool,
アホでばばーんと雨がふる
I fix broken hearts, I know that I truly can.
あひ 僕あ、はあ あの 皿 鳥缶

失礼しました。

カルチャー・クラブのカマ・カメレオンの”かーまかまかまかま”のとこは、ここから来たのかま。


(山)2007.6.23

ろっくすJTのページ

HTMLのページ


入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、US盤、アマゾン


資料


便利な男性動画

James Taylor - Handy Man
http://jp.youtube.com/watch?v=FOMIjPJoTSc

James Taylor - Handy Man LIVE
http://jp.youtube.com/watch?v=9kiUY7hGs5k


Jimmy Jones - Handy Man
http://jp.youtube.com/watch?v=kc3OBeUazec


The English translation page : here.


ラベル:James Taylor
posted by 山 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

Europe After The Rain / John Foxx 1981/9/5

0-070615-02.jpg

Europe After The Rain
John Foxx
1981/9/5


ああ80’s。テクノなるエレクトロPOPの時代。しとびとはその妙なるビコビコの調べに酔い踊りアンニュイしたのだ。
ニッポンにおいてはニッポンのテクノ有り。Yの人たち引っ張る。ドイツでは職人仕事の方々筆頭に気温零下5度で邁進し
そして英国では確実に東方のEUに目を向けた兄さん達が新しい感覚に打ち震える、ああ80’s。

その元祖たるをもって本家たるはウルトラヴォックス!でした。
ど真ん中にはキツネ目の面をしてなる男、ジョン・フォックス氏。

0-070615-01.jpg

欧州エレクトロとは自らを律し、侘びと寂びを持って山水の理を表すもの也を実践す。
その厳しさゆえ時代バチハマリの境遇ながらトップの地位に納まる事無く、今に至る。
1981年9月5日に40位初登場、1週で去った

Europe After The Rain

0-070615-03.jpg

4曲目のチャート・ヒットにして最後のヒットとなる。
アルバム「ザ・ガーデン」から。

0-070615-00.jpg

為そうとしたは、シンセと園芸の合体でござる。機械と生の融合、ディスコと静寂の結婚。

そな無茶なっ。exclamation&question

やりやがった。全名曲のこの盤、ご機会ございましたら是非お聞き下さい。やりやがってます。
そして最もやりやがってるのは、ジョン・フォックス。いついかなる時もジョン・フォックスな男、JFはフォックス節をけっして崩さないよ。
ですからその味わいがたまらなくお嫌ですの方は臭いを嗅ぐのも嫌でござろう。
その臭いを消臭して為して成功したのが、ミッジ・ユーロ氏の髭ウルトラヴォックスね。

さあ、雨後の欧州。生ギターをかき鳴らすキツネ憑きの音楽、やってもらいましょう。

0-070615-04.jpg


時は来たれり 再び歩き出す
時は来たれり我が道を取る 泉そしてコロナドの一角を通り抜け
そなたのドレスはきらめいている
そなたの声は事を隠匿す
そなたが物言う時 我は変え難し
雨後の欧州にて
夜は暖かく 夏はうごめいている

おーおーおーおー オーオーオーオーオーオーオーオーオーおーおーおーおーおーおーおーおー

ステンドグラスは反響す
花咲くバルコニーそして声と声は放たれる
輝ける風にのり
そなたの顔面はきらめいている
そなたの笑みはかすかに光り 私が言うところのそなたは変えがたい
雨後の欧州にて
夜は暖かく 夏はうごめいている

おーおーおーおー オーオーオーオーオーオーオーオーオーおーおーおーおーおーおーおーおー

どどどどどどどどどどどどどどぼかん

雨後の欧州にて
雨後の欧州にて
雨後の欧州にて
雨後の欧州にて



何きどってんだよ。ご非難感謝いたしま。きどってなんぼの味なんすのでどうかご容赦をば。
そなたの度量をば所望。
キモは直径10mはあろうシンセ・ベースの野太いリフ、そして生ギター・ストローク、そしてエリック・サティともうしたって駅ビルじゃないすよのピアノの雨だれのような単音打ち。

やられます。
雨後の欧州にて。


(山)2007.6.15

ろっくすべすとヒット80’sのページ

HTML版

ろっくすウルトラヴォックス!のページ

資料

入手先参考、日本盤,アマゾン

試聴はこちらで、US盤,アマゾン


雨の後動画

John Foxx - Europe After The Rain
http://www.youtube.com/watch?v=MEpG3qy9nKk


John Foxx - Europe After The Rain - EQ Filter
http://www.youtube.com/watch?v=27b3pfhOEYc



The English translation page : here.


ラベル:John Foxx
posted by 山 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

All Around The World / Jam 1977/7/23

0-070602-07.jpg

All Around The World
Jam
1977/7/23


決定。
パンクはジャンルじゃねえ。カップ麺にかける前の煮えたぎるヤカンの湯だ。5分どころか3分も待てやしねえ。
かけてすぐ喰う。バリバリ喰う。口の中はヤケドする。
それでも喰わずにおられるかい。

そんな1977年の7月23日に全英チャート初登場、
33位は

オール・アラウンド・ザ・ワールド
ザ・ジャム


0-070602-03.jpg

デビュー・シングル「イン・ザ・シティ」を40位にねじ込んだのがついこないだ6月1週。アルバムも作った。
しかしそんなもんじゃあ納まらねえよ。ヤカンの笛がまだピーピー鳴ってる。だから
シングルだけでリリースの第2弾。がこの

世界中があんたを見ているあんたたちを見ている

パンクだ。まぎれもなく。
ポール・ウェラー兄さん曰く、「あらゆるすべてがたまらなくエキサイティングだった。その一瞬一瞬が楽しかったし、何かが始まる予感、ぼくらがものになるって予感でいっぱいになっていた。」
兄さん、14番目の月だね。すべての若き野郎どものパンク耳が注がれてモッズなジャムもパンクだ。

それが証拠に



おい

国中ぜんぶ
(俺らは新しい行くところが欲しい)
俺は言った この土地全部
(俺らは反応欲しい)
そう若いどっっかーんそこに有り
(生まれるものがばんばん)
だが俺らが引っ張れる何か

ぶっ壊してえって言う時に
俺は新しい生活が欲しい どこででも

俺らは行くところが欲しい
(国中ぜんぶ)
俺はいくとこが欲しい
(この国じゅうまるごと)
なぜならこれはあんたたちの最後のチャンスだ

0-070602-06.jpg
↑ジャムな瞬間

あんたたちは捨てることは出来ない もうそれは過ぎ去ってしまったものだから
でもそこには俺らが何か出来る場所がある

言うぞ
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる



0-070602-05.jpg
ききききききき きききききき


若者爆発!

うううう、新方向
ううううう 俺らはリアクション欲す
ううううう 作るものではちきれそう
新しいもの見つけてる!

世界中全部 俺が新しいものを見つけてる
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる

わかるか
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる
世界中全部 俺が新しいものを見つけてるううう うううう うううう

ぐわん



言うぞ。その後の順位。
33-22-20-23-13-18-18-36。

焼け野原に咲いた一輪いや三輪のタンポポ。
怒りながら楽しくって仕方が無い様子。

これからを宣言してるからこれからだ。

擦り切れたチュウブルのタイヤに自ら針を刺し、パンクさせて、新しいの付けてる最中です。

シングル2枚目で。

(山)2007.6.2

ろっくすジャムのページ

htmlのページ


入手先参考(UK盤、アマゾン)

資料


世界中動画

The Jam - All around the world
http://www.youtube.com/watch?v=qv5gkJ424GE


The Jam - All Around The World - TOTP 1977
http://www.youtube.com/watch?v=31VtAefO520


The English translation page : here.

posted by 山 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

Roadrunner / Jonathan Richman & the Modern Lovers 1977/7/16

0-070526-00.jpg

Roadrunner
Jonathan Richman & the Modern Lovers
1977/7/16


グレートでシュープリームなシングルを讃える
「パーペキなシングルを讃える会」です。
メルマガ”ロック青年”の英国チャート記事と連動してます。

時は1977年7月16日です。ロンドンは燃えている。
その燃えている倫敦に、あ、上半身裸で突入していく馬鹿がいる。
ジョナサン・リッチマン君とモダン・ラバーズの面々です。

0-070526-02.jpg

てゆうかあ、勝手に見つけられて連れて来られた模様です。
ジョナさんは、1951年ボストン生まれ、69年にニューヨークに行きましてバンドしました。
傍目には何を考えているのかさっぱしわかりません天然さんです。
でもとてもいい人です。そいつぁあおいらが保障するぜ。
パンクってのは天然祭っすっから連れて来られたす。
33位で初登場だぜ。最高位21位!オオウケ。
何は無くとも江戸紫、ゆうちゅうぶで試聴して、我が歌解釈を見てね。
多分こんなことを謡ってるのさ。

0-070526-01.jpg


1,2,3,4,5,6

走り屋走り屋
時速1.6kより速く走りま
お店の前で止まったりしないんだよ
ラジオ全開にしてさ
僕はマサチューセッツが大好きさ
そしてやたら寒い時のネオンも
そして深夜のハイウエイ
ラジオを付けよう
僕は走り屋さんみたいです

よっしゃ
モダンな月明かりが大好き
真っ暗な時の128
マサチューセッツが好きー
ラジオつけるの好き
そうすれば深夜に一人っきりになれる
そうすれば深夜に寂しくなれる
車の中にいるのは悪くない気分
あんまり寂しくないです ラジオをつければ
走り屋みたいさ
よっしゃ

ようこそ1956年の魂!て言いました
ジャングルの古代 次の年は57年
君がぶっ飛ばす時、ハイウエイは君のガールフレンド
郊外の木々 郊外のスピード
天国みたいに香ります(サンダー)
で、も一回言っとこう 走り屋
走り屋 これで2回目
僕はロックンロールが大好き で 一晩中外にいるの
走り屋
よっしゃ

さて ほれ
走り屋 走り屋
時速1.6kより速く走る
お店で止まったりしないんさ
夜にラジオ全開
で、わたしゃモダンなロックンロールが大好き
わたしゃモダンなロックンロールが大好き
モダンな女の子とモダンなロックンロール
寂しくないよ ラジオつけてるもん
走り屋みたいさ
OK さあモダンラバーズを謡おう

ラジオ全開!
中波ゲット
ラジオおん
車ゲット、中波ゲット
ラジオ・オン
中波サウンドゲット やったぜ
らジオ・オン
ロックナモダンなネオン・サウンド
ラジオ・おん
マサチューセッツの車ゲット やったぜ
らじおおん
マサチュツェッチュのパワー、ゲット 深夜に
ラジオ・おん
モダンなマサチューセッツのモダン・サウンズ・ゲット
世界をゲット 高速道路ゲット げっと
ゲットしたぜ AMのパワーをゲット
深夜にゲット ロックンロール深夜
工場と自動看板がモダンサウンズのパワーをゲットしたぜ
よっしゃ
よっしゃあ

バイバイ


あほやねんな。

世界一自分勝手な歌でございます。
文句があろうはずはありません。


(山)2007.5.26

ろっくすジョナサンさんのページ


入手先参考、日本盤、アマゾン


入手先参考、米国盤、アマゾン


HTMLなページ

走り屋動画

Roadrunner
http://www.youtube.com/watch?v=QHv8Rok9UfA



The English translation page : here.

posted by 山 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

In The City / Jam 1977/6

0-070310-09.jpg

In The City
Jam
1977/6


時は1977年6月、ついに何かが英国で弾けました
。水面下で燻っていたマグマが地上に噴出したのだ。
怒りの時間が全国で到来。
その怒りの音楽がパンクだ。貧乏、失業。とにかく金が無い。金だけじゃ無く一番やっかいなのは夢が無い、先が無い。人は怒るとき、大抵は瞬間的なもんです。時が経てば納まっていくもの。しかし、その原因となるものが良くなっていきゃあいいけど、これが恒常となると、まず落ち込む。元気が無くなる。
そしてさらに悪くなっていく一方となりゃあ、最後の最後にぶち斬れるわなあ。
イギリスでは事は70’sに入ってから始まっていた訳で。71年にロールスロイスが倒産。72年には失業者が100万人突破したと。そんな不安を前に踊るっきゃないでグラム祭開催。74年には物価が19%上がりの、賃金も29%上がりの。翌年には物価29%上がりの。3割、物の値段が上がるんでっせ。前年とあわせりゃ5割か。これはもうまともな暮らしが出来る訳無し。グラムの時代にもオイル・ショックとあいまって塩ビ不足でレコードが作れず、チャートで順位が下がるなんて信じられんことがありました。グラム終わると一斉に元気が無くなります。元気があるのは少女だけ。ベイ・シティ・ローラーズのチャーミングは金には関係ない。男の子は何が出来たか。ただひたすら不満を溜め込むだけだったか。そして無茶が始まる。
頭に来たを音楽でやるって思ってるほど簡単では無いかと思い。何しろ曲を作って仲間とリハしてライブして、レコ作って、その間ずっと頭に来てなきゃならん。これは周りが頭に来る状況をずううと作ってくれなきゃ出来ません。
ちょっとそこまで来ると想像さえ出来ん。
タケノコ族、ノーパン喫茶、あーうーの大平さん、ルイ・ヴィトン日本進出の日本では。それは無理と言うものです。
でも、聴きゃあこの尋常じゃ無いエネルギー、感じないわけにはいかん。
ジャムです。
イン・ザ・シティ


0-070310-08.jpg

同じ週、騒ぎを巻き起こすだけ巻き起こしてたセックス・ピストルズが第2弾シングル「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」で11位初登場。
ストラングラーズのピーチズが36位から27位へ。
ラモーンズは29位。
そしてジャムは40位で登場す。
パンクとはちと違うと言われた。ネオなモッズだと。しかし怒ってるのがパンクだからこれは紛れも無くパンクだ。
ドラムもベースもギターもコーラスも、もちろん歌もささくれ立ってるではありませぬか。
聴くだけで耳が血まみれになりそうです。

0-070310-11.jpg


街では幾千万の事態が勃発、俺はそれをあんたに言いたい
でもどんなにあんたに突っかかっていっても、あんたには俺は阿呆に見えるさ
俺は言いたい 俺はあんたにしゃべりたい
ガキの考えてることについて
でもあんたはそんなのは怖い怖いって思うだけだそれだけ

街では幾千万の顔がぴかぴかに輝いている
その金色の顔は25歳以下
やつらは言いたい やつらはお前たちにしゃべりたい
ガキの思ってることについて
あんたら今、聞いたほうがいい ぐだぐだぬかさずに

あんたが思ってることはわかってる
俺はクソだとまだ思ってる
だが聞いたほうがいいぜ、マン
なぜならガキは知ってる どこでそれが・・・くそ

0-070310-12.jpg
↑距離

街では幾千万の野郎が制服着用
俺は願う 人が人を殺す権利なんてものはけっして無いことを
俺たちは言いたい 俺たちはあんたにしゃべりたい
青臭い思いを
で、もしそれがうまくいかなくても 少なくとも俺は挑戦す 俺はそう叫ぶ

街では 街では
街では そりゃもう星の数ほど俺があんたに言いたいことがある


パンクの時代は短ければそれは最高かもしれん。ジャンルなどではあるはずも無く、動機が一番の音楽だから。
少しでもマシになればそれは終わる。臨界地点の音なのです。
歌ってる本人がこれで売れてお金が入れば。パンク出来なくなるのは当たり前。
それで責めるのはお門違いかもしれん。

で、一番生まれそうなのが現在のジパングでは無いかと思う。実際わしも今再びリアルに切れそうだでよ。
どうなのだ若い衆は?


(山)2007.03.10

HTMLのページ

入手先参考(日本盤でかジャケCD、アマゾン)

入手先参考(US盤、試聴可能です、同)


街では動画

THE JAM LIVE 1977 IN THE CITY
http://www.youtube.com/watch?v=TJKYFieqIrA


The jam_ In the city
http://www.youtube.com/watch?v=ivm0inFdJL8

Jam - In the City
http://www.youtube.com/watch?v=5ipGhzrIi3s


The English translation page : here.
ラベル:JAM in The city 1977
posted by 山 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

2 from Aqualung / Jethro Tull 1971/4

0-070306-03.jpg

Aqualung
Jethro Tull
1971/4


世界の超個人、イアン・アンダーソン氏率いる
ジェスロ・タル
1971年に世に問うたアルバム

アクアラング

0-070306-11.jpg

でございます。なんつたって世界の超個人すから、この面白おっさん、地球上のどの場所で生まれたとしても片足上げて横笛ハメルーン吹きとなって我々に襲い掛かって来てくれたに違いありませぬ。
そしてこの盤、4作目。いよいよ爆発イアン節。
ジャケからしてナイスっ。
「このわんこ、おめーらに渡してたまるものかーっ。」の図。
0-070306-05.jpg
裏を返せば、「おーよちよち。おじさんが守ってあげるからね。安心してお食べ。」
犬「うげ、まずそうだけど食べます。」の図。
これはもう絶対いい人で、正義の味方です。
この生活姿勢に共感なされた方はイアンおじさんの全てを受け入れましょう。あらゆる所業はあなたに良かれとやってくれていることです。
「わけわかんねえよ。」と時にちらと思っても大丈夫。30年後には良薬は口に苦し状態で確実にあるあるより体に良いです。
何より必殺代表曲2曲入り。
これがまた我々ジパング人に贈ってくれたんですね嬉しいですとありがとう言ってしまうようなブツなんです。
それはタイトル曲

アクアラング。
0-070306-12.jpg

シングルになってないんだよな、これ。おっさんの価値基準は超個人すからちとばかしちゃいまんねん。カットしたら大ヒット間違いなしだろうに。
金はいらん。いるのはあなたの喜びだけ。


公園のベンチに座っているのだ
子供少女たちがいやーな目で見やがる
彼の鼻からは鼻水たらーり
脂ぎった指を汚らしい服にこすり付ける
冷たい日の光で乾かすのだ
こってこてパンティみたいなもんだと見てね
死んだガチョウみたいに感じて
ぶち壊れてる自分の運をちょっとばかし吐き出して
太陽は裸でいるには寒すぎる
そして老人は一人ぼっちで彷徨うさ
時を費やし
それいかないって彼は知ってる
足はやたら痛む
角を曲がって
湯のあるところに行き
足を暖めよう

一人ぼっちなんだ
軍隊は辞めさせられた
救世軍と一杯のお茶
アクアラングは私の友
簡単には始められないんだ
惨めな老人 あんたが見てる それが俺だ
まだ覚えてるかね
12月の霧の風
氷であんたのヒゲを剃り、痛くて叫んでしまう
そして最後の震えを止めるために往生し
深海へ潜るダイバーの音みたいだ
そして花は春に気違いみたいに咲く


ううう。おっさん、あんなひょうきんな顔してこないなきつい歌歌ってたのか。しかもやたら言い回し難しい。
この解釈が良いかどうかさっぱし自信無しです。
それ自覚してのあの奮闘努力のサービス・ステージングなのでしょうか?

そして
ロコモティヴ・ブレス
蒸気機関車のあえぎ


0-070306-06.jpg

いっぽんどっこ洋楽演歌の最高傑作です。水前寺さんや北島のおやっさんのカバー聴きてぇ。こぶし使えるぞ。
是非何とかたのんます。

0-070306-07.jpg

狂気のシャッフルを奏でる
蒸気機関車のあえぎ
常時敗者のために走り
行く道は自滅の道
ピストンの胎動を感じ
蒸気が吐く息を引き裂く
老チャーリーが操縦するその列車は止まることを知らない

0-070306-08.jpg

彼は自分の子供達が駅で飛び降りるのを見る
一人 また一人
彼の女 そして彼の真の友はベッドの中でお楽しみ中
彼は廊下を這って行く
自分の手と膝で
老チャーリーが操縦するその列車は止まることを知らない
止まることを知らないのだ

0-070306-09.jpg

彼は聞く 静かな咆哮を
落ちてくる天使を捕まえる
そして常勝者は玉でヤツを手に入れ
彼はギデオンの聖書を拾い上げる
1ページ目を開く
老チャーリーが操縦するその列車は止まることを知らない
0-070306-10.jpg


はい、わかった子は手をあげてー。はい、いませんね。先生もわからないだよー。けけけ。
それではー。これからこの曲を百回聴きましょう。
そしたら百倍染みてくるからねー。
何、嫌だ?
何をゆう。イアンおじさんはもう1万5千25回もこれ歌ってるんだよ。
止まることを知らないのだ。

0-070306-13.jpg

(山)2007.3.6

ろっくすジェスロ・タルのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考、日本盤,アマゾン

入手先参考、US盤試聴可能です,アマゾン

悪を退治動画

Jethro Tull - Aqualung (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=QqZmtq5LhFo


Ian Anderson (Jethro Tull): Locomotive Breath
http://www.youtube.com/watch?v=RpRPJow0BqQ


The English translation page : here.


ラベル:jethro tull AQUALUNG
posted by 山 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

Marry,My Love from Pandora's Box / Jonathan King 1973

0-070208-07.jpg

Pandora's Box
Jonathan King
1973


ジョナサン・キング社長と申します。
1944年12月6日ロンドン生まれ。
本名はケネス・ジョージ・キングさん。
1964〜65年にかけて
「Everyone's Gone to the Moon」を宇宙開発ブームにのっかって一躍英国にて小スタアさんとなりました。
それからもうあまたの曲を書き、歌い、95%は闇に紛れる。残りの5%はグラム、パンクなんかのブームの直前に集中的に世に出て小ヒットさせちゃう。そしてテキトーな名前を付けてでっちあげたバンドで、アメリカとかのヒットを本家が上陸する前にカバーして
先にヒットさせちゃう。
何よりも、あのブルー・スウェードの74年の大ヒット
♪うがちゃかウガウガうがちゃか♪
フックド・オン・ナ・フィーリングのオリジナル(人の曲だけどあはは)を歌った方で
そして
ジェネシス、ベイ・シティ・ローラーズを発見した男
10ccの名付け親、所属してたUKレコードの社長。

0-070208-04.jpg
いづれもそれらバンドのファンによく言われたためしなし。
発見するだけでアフター・フォロー何もしないからー。
それには海よりも深く山よりも高い訳ありで・・・・・・・要は
巻き添えにしたくなかったのです。

アルバムは何枚出してるかさっぱし公式にはわからへん。
その中で奇跡的にうちにあるのがこの1973年作

パンドラの箱

CDでは・・・・あ、いかん、廃盤だ。この前まで8枚組CD箱が有ったのに。私は3000円ちょっとで買いました。
このアルバムの曲ももちろん入ってた。中古で出たら1000円か2万円かどちらかです。1000円のにしませう。

と、ここまででなんやこいつまるで興味ないわと思われた方には・・・・
LP内袋に描かれたロンドン・レコードの並み居るジャケをどうぞ。さー、どれくらいバンド名当てられますか。う。
0-070208-14.jpg

音楽は、愛情と悪意をない交ぜにしたPOPソング。チャーミングな唄。名曲ばっか。
それで何で世界的大スタア、エルトンみたいになれなかったかとゆうと
それには海よりも深く山よりも高い訳ありで・・・・・・・要は
触れちゃいけないことを歌っているから。

こんな風に

僕はアメリカ少年でいることにほとほと疲れました(戦争へエピタフ)
0-070208-11.jpg

僕はアメリカ少年でいることにほとほと疲れました
僕が出来ることはすべてやったよ
与えられるものは全て与えました、今、君に
僕はアメリカ少年でいることにほとほと疲れました
すべてのダマシだってあらかたやったんです
戦闘全部にあなたがたは私を送りました
誰かが僕に言ったよ
「君は勝ったんだよ」

そして日が沈む
そして雨がそぼ降る
そして月がベトナムの子供達の墓をこうこうと照らします

僕はアメリカ少年でいることにほとほと疲れました
僕は今日だってあらかたの義務を全部やります
たとえその私の義務が誰もが口はばかるものだったとしても
僕はアメリカ少年でいることにほとほと疲れました
僕は見ました見るべきものはほとんど
死ぬその時まで僕はそうあるべきだとされてるように振舞うことでしょう

ああ疲れた とっても疲れた
俺の頭の中はドロだらけだ
これを優しく、格調高くイギリス風に歌います。

アメリカで売れるわきゃあねえっ

またこんな唄も

S*P*RSH*T**

スーパー・シットですね。あ、言っちゃった。

俺は地獄の男、死を持ってくるぞ
俺は残虐野郎 俺は非道で強靭
俺は沢山の連中が嫌いだ
そしてぶらぶらしてるだけで幸せ

で、俺はヤク中とかそんなやつらを憎む
で、俺は肉体労働者とかそんな汚いやつらには我慢できない
で、ケリ食らわせてやるのだ お上品にしてる連中を

それが訳さ みんなが俺をスー*パーシット*って呼ぶ
それが訳さ みんなが俺をスー*パーシット*って呼ぶ
やつらは正しい
その通り、正しい
俺は気にしねえぜ

ジョニ・ロットンさんの曲じゃありません。社長の曲です。73年の。

これじゃスキだってみんなに言えないよう。

でもこんな曲もやってるんです。
稀代の名曲、完璧なシングル、映画にして主題歌にしてね、あるじゃない!シンクロしてるのが。使ってくれなかったのう。

メリー、マイ・ラブ
0-070208-16.jpg

僕は街角を君が歩いているのを見たんだ
で、どうにか君とお知り合いになりたいと思ったんです
でも足はガクガク
あがっちゃって
何にも話しかけれなくて
心はこんなにも叫んでいるのに

メリー、マイ・ラブ
メリー、マイ・ラブ
ああ長い金髪、お肌すべすべ
信じられない 君がそこにいるなんて
メリー、マイ・ラブ
メリー、マイ・ラブ
きみは最高レイディ、もうそれは明々白々
僕にはチャンスが無いのかな 君が僕を好きになってくれる ああ、駄目だ 駄目だ

僕は君が月明かりの下歩いているのを見ました
でも僕は全然まともに何かすることなんか出来やしない
そこでもじもじしてるだけ
目に涙をいっぱい貯めながら
背を向けてうつむいている
心はこんなにも叫んでいるのに

メリー、マイ・ラブ
メリー、マイ・ラブ
ああ長い金髪、お肌すべすべ
信じられない 君がそこにいるなんて
メリー、マイ・ラブ
メリー、マイ・ラブ
きみは最高レイディ、もうそれは明々白々
僕にはチャンスが無いのかな 君が僕を好きになってくれる ああ、駄目だ 駄目だ

メリー、メリー 僕も街角を歩くよ
メリー、メリー そこには君がいるよ
君は僕のほうに歩いてきて
「ハロー」って言った
お願いです、僕の心の中の叫びをどうか聞いてくださいまし



ユー・チューブで現在映像込みで見る聴くことが出来ます。
どうにもこうにもモンティでパイソンな社長の叫び、世界に轟け。

0-070208-15.jpg


(山)2007.2.8

ろっくすキング社長のページ

でかいジャケットのページ

入手先参考、UK盤,アマゾン



社長動画

Jonathan King - Mary My Love
http://www.youtube.com/watch?v=__9ZIUy3L-g


Jonathan King - The Silver Stoat
http://www.youtube.com/watch?v=NauMHyAjqyA

Jonathan King - The True Story Of Harold Shipman
http://www.youtube.com/watch?v=Itu9o7iT8SY

Jonathan King vs Aretha - Let It All Hang Out
http://www.youtube.com/watch?v=XUUs3OnxiAU

Jonathan King - When Caravaggio Met Michelangelo
http://www.youtube.com/watch?v=lvn_xIML_c0

JONATHAN KING - GIMME SOME 2007 - feat. Fordy Noin Cent
http://www.youtube.com/watch?v=VZczoI0PhGM

Jonathan King - I Can't Get It Out Of My Head
http://www.youtube.com/watch?v=IleNXV64rB8

Jonathan King - Plead Guilty
http://www.youtube.com/watch?v=nXlSmLVoblE

Jonathan King - Satan's Ultimate Weapon Of Mass Destruction
http://www.youtube.com/watch?v=F4ZWZ-BYwiQ

Jonathan King - I Hate Coca Cola
http://www.youtube.com/watch?v=YuXpTYb_8_g

Jonathan King - The Geldof Principle (Do You Really Care?)
http://www.youtube.com/watch?v=2rIvxzp74L8

Jonathan King - Who's Been Polishing The Sun?
http://www.youtube.com/watch?v=owB02LkYESc

Jonathan King - Professional Victims
http://www.youtube.com/watch?v=uLh2F-2U740

Jonathan King - Vile Pervert
http://www.youtube.com/watch?v=IsyavSehJ-s

Jonathan King - Everyone's Gone to the Moon
http://www.youtube.com/watch?v=prxo0KKFIVc




The English translation page : here.


ラベル:Jonathan KING
posted by 山 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

You've Got A Friend from Mud Slide Slim and the Blue Horizon / James Taylor 1971/4

0-061212-03.jpg

Mud Slide Slim and the Blue Horizon
James Taylor
1971/4


JT兄さんおはようございます。
遠い昔、遠い昔に聞かせてもらった歌をまた聞かせてもらいました。30年は経ってる訳で、まるで新盤みたい。その間、名盤だー名盤だーって棚に上げ
られると、こっちも棚に上げちゃって、えらいこっちゃの音楽作っちゃうとある意味難儀ですねえ。その点兄さんの歌は、ずっとじっと待っていてくれ
るのでありがたいです。周りの声が聞こえなくなった時、自分の耳で聴きます。だってリアルタイムではこの時私11歳ですから。生きてはおって地は離
れていても同じ空気をを吸ってても、時代の何やらがわかる歳じゃなかった。ですから今の歌として聴きます。

参りました。

0-061212-07.jpg

やっぱV9の巨人軍ぐらい名盤す。騒がれてもしゃあないわ。
僕の友達のともだちにどんな音楽なんだいと訊かれたら・・・何も考えずに買っちゃえって言います。今もし来なくとも、必要な時が必ず来る、助けてくれる歌が入ってるからって。
それでもなお訊かれたら・・・うーん、どうしよう。
まず、これはロックだって言うな。全部生ギター弾き語りじゃ無いよ。入るとこにはドラムもベースもエレキも。バンドも。
デスでスピードでメタルな曲は無いよ。四畳半フォークでもないよ。
優しいけど甘くないよ。薄情で美川憲一蠍くらいつっけんどんに歌ってるよ。
ジェイムス兄さんの声は1マイル(1600m)先で呟いても聞こえます。
自作曲も義兄弟の曲も全部JT音楽だよ。
目玉は、やっぱし目玉は、その義兄姉or妹の作った

きみの友だち

で、それは知ってるかもしれない。一人でもスーパーなのに、二人スーパーが合体したらそりゃもう。ウルトラマンAやバロム1超のストロングさね。
こんな曲です。

0-061212-11.jpg

君が落ち込んで 厄介ごとに巻き込まれている時
そして助けを求めている時
そしてまた何も、何もかも上手く行かない時
目を閉じて、僕のことを思っておくれ
そしてすぐに僕はそこに行くよ
君の暗い暗闇の夜を明るく照らす為に

きみは僕の名前を呼ぶだけでいい
僕がどこにいようとも
走ってきますから おいえ べいび
またきみに会う為に
冬、春、夏それとも秋
きみがすることったら呼ぶことだけ
で、僕はそこにいく いえいえいえ
きみは友だちを持っているんだ

0-061212-12.jpg

もしきみの頭上の空が仰山の雲に覆われて闇に包まれたら
そして老いた北風が吹き始めてしまったら
顔を上げて 今、僕の名前を呼んでみて
そしたらすぐにきみのうちのドアを僕はノックするから
きみは僕の名前を呼ぶだけでいい
僕がどこにいようとも
走ってきますから おいえ べいび
またきみに会う為に
冬、春、夏それとも秋
きみがすることったら呼ぶことだけ
で、僕はそこにいく いえいえいえ

へい、友達があるってすてきなことだと思わないかい?
人ってとっても冷たいじゃない
彼らはきみを傷つけて、きみを見捨ててしまう

きみは僕の名前を呼ぶだけでいい
僕がどこにいようとも
走ってきますから おいえ べいび
それをわかっててね
冬、春、夏それとも秋
そう今、きみがすることったら呼ぶことだけ
おうかみさま、僕はそこにいく そう行く
きみには友達がいる
きみには友達がいる
友達があるってすてきなことだと思わないかい
友達があるってすてきなことだと思わないかい
きみには友達がいる

もちろん作者のキングさんのヴァージョンも「つづれおり」に入ってます。性が違い人が違えば歌の意味もまったく変わるわけでそれは聴いて感じてね。
これは「つづれ折られ」かな。へいべいび。
もちろんこんな友だちがいれば素敵。
いないから歌ってるかもしれません。いる人は大事にしなければ。
いかん。当たり前のことじゃないから。

0-061212-09.jpg

ジェイムス兄さんの書いた歌は、ヒットしなかったけど、もちろん大好きです。
その中で

遠い昔
Long Ago and Far Away


0-061212-10.jpg


昔昔、ある若者が腰掛けて待ち受けているゲームをしていました
でも事は同じではなく それはとても優しい夢に思えたんだんけど
海を行く船がゆっくりと過ぎていく 日曜のお昼
月面の人々みたいに 僕は物事があるべきように見えなかった
どうしてあの金色の虹は消えてしまうの?
そうしてこの歌はこんなに悲しいのでしょう?
夢を夢見る 僕は友だちを夢見る
愛を愛する 僕は愛する
愛するってただの単語 僕は聴いたそのことが言われた時に聞いた
僕の貧相な頭が僕にしゃべってくれた物語は冷たさには耐えられません
そして何がどうなったのか 何がやって来て行ってしまうのか
私生児は憶測するけど、ああ、割れたコップのかけら
どうしてあの金色の虹は消えてしまうの?
そうしてこの歌はこんなに悲しいのでしょう?
夢を夢見る 僕は友だちを夢見る
愛を愛する 僕は愛することを愛することを愛する

たった一人の時もあるわなあ。
凄く寂しくて、寂しくて、たまらなく歌ってくれます。
”きみの友だち”に戻る


(山)2006.12.12

ろっくすJT兄さんのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考、日本盤CD、アマゾン

試聴はこちらで、US盤、同


泥んこ滑って動画

James Taylor & Carole King - You've Got A Friend
http://www.youtube.com/watch?v=aVZNXtJs7c8


James Taylor - Long Ago and Far Away 71
http://www.youtube.com/watch?v=-rB9MvXsiVY

James Taylor - Riding On A Railroad
http://www.youtube.com/watch?v=vk4E_IcnblI



The English translation page : here.
posted by 山 at 08:40| Comment(2) | TrackBack(1) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

Foxey Lady from Smash Hits / Jimi Hendrix Experience 1969/7

0-061115-04.jpg

Smash Hits
Jimi Hendrix Experience
1969/7


ふんがー、ワイルドなジャケだぜ。
ジミ・テイクス・オーバー。ヘンドさんのベスト盤つうたらこれや

スマッシュ・ヒッツ!
0-061115-09.jpg

ほんまのところ、師のアルバムでいっちゃん好きなんはこれでっしゃろ。白状しなはれ。ほれほれ。
スマッシュ・ヒッツ!
0-061115-10.jpg

スマッシュ・ヒッツ!
0-061115-11.jpg

スマーッシュ・ヒッツ!!
0-061115-12.jpg

すますまスマーッシュヒッツ!!!
0-061115-08.jpg


はい、そうです。シングル大好きです。ヒットが嫌いな方っておるのかしら?むー。おそらくワシとは全然音楽の聴こえ方が違うに違いない。フォクシー。
げっちゅう。うちにあるのはオリジナル原盤バーコード付だぞ、ふぉくしー。ぎゃはは。
裏ジャケが最高です。めっちゃ似合ってるやんけ西部劇コスチューム。いやーそれに馬がかわいいですね。うま。
0-061115-05.jpg
正確に言うとジミヘンドリクス・エクスペリエンスのヒッツ盤なんだな。で正確に言うとシングルじゃ無いのも多数入っているつう。
0-061115-g1.gif
実際は何がヒットしたのか????
調べてみました。
まずは本国(^0^)英国から

6 Jimi Hendrix Experience Hey Joe Jan 1967
3 Jimi Hendrix Experience Purple Haze Mar 1967
6 Jimi Hendrix Experience The Wind Cries Mary May 1967
18 Jimi Hendrix Experience Burning Of The Midnight Lamp Aug 1967
5 Jimi Hendrix Experience All Along The Watchtower Oct 1968
37 Jimi Hendrix Experience Crosstown Traffic Apr 1969
1 Jimi Hendrix Experience Voodoo Chile Nov 1970
35 Jimi Hendrix Experience Gypsy Eyes / Remember Oct 1971
35 Jimi Hendrix Experience Johnny B. Goode Feb 1972

いっちゃん左は最高位です。おおお、あの曲も、あの曲も無いではないか。
それでは本国米国のヒットといえば

1967 Purple Haze Pop Singles 65
1968 All Along the Watchtower Pop Singles 20
1968 Crosstown Traffic Pop Singles 52
1968 Foxey Lady Pop Singles 67
1968 Up From The Skies Pop Singles 82
1971 Dolly Dagger Pop Singles 74
1971 Freedom Pop Singles 59

いっちゃん右が最高位です。マジかよ山水館。おみゃあたちヒットさせなかったずらかby殿馬。これではやっぱ本国はイギリスってことになるわ。
ド頭はもちろん「紫の煙、パーポー・ヘイズ」です。この小比類無きシュープリーム・ソングはこの前讃えさせて貰いました。杭は有りません。
本日は、本盤ドケツに収録されてますジミ師つうたらナンバ2はこれでしょう(当社調べ)のこの曲

フォクシー・レディ
FOXEY LADY
ずるい女


綴りは「FOXY」じゃ無くて「FOXEY」がこの場合正解です。よりずるい。もちろん「HOXY」じゃ無し。それだと5箱入り168円安いラッキーとなってしまう。
0-061115-13.jpg
この歌のヒップでファンキーでヘイジーでグルウウヴィなことと言ったら、形容する言葉が見当たりません。体で示すしかこれに答えることは不能です。
それを身を持ってやったのが「ウエインズ・ワールド」のガース君。あんたはとってもフォクシー!!

http://www.youtube.com/watch?v=CS-QKAulDUA


それでは彼の姿と師匠の姿をオーバラップさせて聞いてみましょうやってもらいましょう。
0-061115-07.jpg

気ぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
どばーん

ぞぞジャーぞぞジャー(フォクシー)ぞぞんぞズンズんじゃぐわー
ぞぞジャーぞぞジャー(フォクシー)ぞぞんぞズンズんじゃぐわー

湯の、湯は、給湯リトル ハートブレーカー
フォクシー
ユウノウ ユーは 甘あい リトル恋製造人
フォクシー

あへ俺はお前を連れて帰りたい、家
何にもしないからさ のう
丸ごと全部俺のものになっておくれ 丸ごと
おう フォクシレイディ

いえ フォクシー ふぉくし

今や 足湯 見えますよ
おうずるい
ユー・メイク・ミー、げらぺなスクリーム
フォクシイ おー、べいび、リスンナウ
俺は決めちゃった
俺は俺様の貴重な時間を無駄にすることにうんざりしてるぜ
丸ごと全部俺のものになっておくれ 丸ごと
フォクシレイディ

ひゃほーひゃっほー ヒアイカム

うえー家につれて帰りたいマジで ほほ
何もしないからさ
丸ごと全部俺のものになっておくれ 丸ごと
フォクシレイディ

ひあいかむベイビ カモナゲチュウ

フォクシレイディ とっても素敵
ちょうだいサム
フォクシイ フォクシイ フォクシイ

終わった


さすが人間ギター、本能全開丸出し男。軍隊をギターとスケベでクビになった師匠です。
イングランドの民が何が驚いたって、これ以前こんなにHな歌を演る奴がおったでしょうか。
おりません。師匠が1stです。
あ、だからシングルにしないでこっそり聴いたのか。


(山)2006.11.15

ろっくすジミ師のページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤紙、アマゾン、2006/9/6)

(UK盤、試聴可能です。アマゾン)



フォクシーな動画

Jimi Hendrix - Foxy Lady
http://www.youtube.com/watch?v=KwH14Sec-VU

Jimi Hendrix - Foxy Lady (Isle of wight)
http://www.youtube.com/watch?v=YyZLW8pdWnQ

Foxy Lady
http://www.youtube.com/watch?v=hb7ln5vlS_k

Foxy lady 69' Royal Albert hall no.1!!!
http://www.youtube.com/watch?v=CdEVQVn9MEk

Foxy lady (Atlanta)
http://www.youtube.com/watch?v=UUtLphjT88Q

Killing Floor/Foxy Lady
http://www.youtube.com/watch?v=KboebmWOHGI

Foxy Lady by Mick Jagger / Jimi Hendrix Rolling Stones
http://www.youtube.com/watch?v=voLm8yODe34

Jimi Hendrix & Rolling Stones (rare backstage)
http://www.youtube.com/watch?v=EKsoKq_6tkE



The English translation page : here.



posted by 山 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

All from Screaming for Vengeance / Judas Priest 1982

0-0-0-0-061101-04.jpg

Screaming for Vengeance
Judas Priest
1982


”人知らぬ地より遥かなる虚空より来たれり翼の戦士略奪から逃れるもの何も無し、
何者もヘリオンを防御すること不可能、戦いの叫びを雄叫び
そは復讐の叫びなりや”


鉄鋼歴1982年に残された碑文「復讐の叫び」に刻印されている言葉である。彫りしはジュダス・プリースト。
鉄の神と称されるこの者ども。鬼畜か聖者か。為すは秋茄子、いやヘヴィメタル。
そもそもヘヴィメタルとは何ぞ。重量金属の感触を持つロックなりしか。しかるに全身に鋲やらトゲトゲを装着せし。ヘヴィがあるならライトメタルなるものも有るに違い無しがこれが無い。レアメタル、すなわち金銀白金パラジウムメタルてのも無し。メタルはヘヴィから始まって子から孫へ受け継がれる
。この者どもは祖だ。そが鋼鉄天空の神の座に鎮座なす時、まず叫ぶは「復讐してやる復讐してやる。」

誰にだ。

聴かばそれはわかるまい。針を落とせ。

0-0-0-0-061101-11.jpg

荘厳なる電気の音で鳴り出すはヘリオン。碑文の表に描かれておる合体ロボ鉄製の鳥さんですね。嘴が尖がってて痛そうです。
その電気の目で睨まれたらもう大変。出撃する時はいつも嵐なんだよ。そして突付かれたら血が出まして、その血はすぐ石になるそうです。
捕まりますと鎖で繋がれて0-0-0-0-061101-17.jpg、それはもう痛いんだけど嬉しくて困ってしまうの。
そこです。
復讐の叫びを上げる時は。ぎゃあ。
それはともかく別なことをしましょうってシングルにもなったってさの曲はぼくはすきです。だってガッガッガっていってるんだもん。
「やまよー、つくづくガッガッガすきなんだなあ。」っておともだちにいわれたんだよ昔。そうです、だってすきなんだもん。
熱が出てるわけではないとおもうんだけど。あくまの子かもしれません。よく悪さをするとおまえは橋のしたからひろってきたんだよっていわれました。
はしってどこのはしだろう。できれば鋼鉄のはしがいいなあ。はしじゃなくてまんなか渡ります。
それではうたってみます。

ユガタナザシーカミン
0-0-0-0-061101-13.jpg

ぶろろろー
ががががががががががががが
一回人生 生き抜いてやる
戦いを選ぶぜ 満足なんかしてやるものか
どうだーって立ってやる 俺は若いし誇り高いのだ
俺は天辺にいるぞ 音楽がやかましく鳴れば鳴るほど

もし俺がこの世界が去っていくように座り込んでやるわってそんな風にお前が思ってるなら
お前はアホみたいに思ってることになる 何故ならそいつはやるか死ぬかのことだからだ
来るべき運命の範疇を超えてそれはあるのだぞ
俺がやるお前をきちがいにするってお前は思う
お前はまったく異質なものをゲットするのだ

まったくOK牧場 ここで終わりだ話は終わりだ
そーく聞け この夜何がが起こるのだぞ
ハードにドライブしろ俺は全部のどっかーんを呼ぶ
俺はカードのエースをゲット ロックに到来するカードのエース

お前が俺の頭脳をすっぽんぽんにする時お前に取り付いてやるそう思え
聞け俺はアホじゃないもん そうだもい一回よーく考えたまえ
来るべき運命の範疇を超えてそれはあるのだがや
俺がやるお前をきちがいにするってお前は思う
お前はまったく異質なものをゲットするのだ

0-0-0-0-061101-15.jpg

この世界で俺たちは生きている 俺たちは悲しみを分かち合わねばならぬ
今答えるべき答えは新しい明日とか目的とかそんなんでは得られぬわ

おおとってもホット 残された時間はもう無いいえ
タフに行動は2番目にやるべきことではない
マジでストロングが万全セキュリティの証です
へい 俺はでっかいスマッシュ 俺は無限に向かっていっちゃうぞ

もし俺がこの世界が去っていくように座り込んでやるわってそんな風にお前が思ってるなら
お前はアホみたいに思ってることになる 何故ならそいつはやるか死ぬかのことだからだ
来るべき運命の範疇を超えてそれはあるのだぞ
俺がやるお前をきちがいにするってお前は思う
お前はまったく異質なものをゲットするのだ


えーとおにいちゃんたちが何をいいたいかはあまりよくわからないのですが何となくわかりました。
くれるのですね、がっがっが。
それと僕はぜんぶ曲が好きになりました。シングルのエレクトリックアイも運命の鎖もすごくかんぺきだとおもいます。
0-0-0-0-061101-18.jpg
またかいますのでやすくしてね。


(山)2006.11.1

0-0-0-0-061101-09.jpg
ろっくすジュウダスのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考日本盤(アマゾン)

日本盤神紙ジャケ(アマゾン)

試聴はこちらで(US盤)

ヘリオンちゃん動画集

You've Got Another Thing Coming
http://www.youtube.com/watch?v=ZqNeVrIzILM


Electric Eye (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=y09_guho8Vc

electric eye
http://www.youtube.com/watch?v=4u5BqPmuScU

You Got Another Thing Comin (Us Festival 83)
http://www.youtube.com/watch?v=n4I0POz79QU

Bloodstone ( Live in 1982 )
http://www.youtube.com/watch?v=JT18w1s1mr4

Diamonds And Rust ( Live in 1982 )
http://www.youtube.com/watch?v=WdPs0kXakGg

Green Manalishi live 1979
http://www.youtube.com/watch?v=37B4NYDgPow
http://www.youtube.com/watch?v=Djgb4dT1bRE

die young
http://www.youtube.com/watch?v=bZ8N6HNN6u8

Master of Insanity
http://www.youtube.com/watch?v=HSRWlVQDxNw

Children of the Sea (Live Clip)
http://www.youtube.com/watch?v=Uo0Pdg665Gs

Heaven and Hell Live Clip
http://www.youtube.com/watch?v=YUd2vYqVJlM




The English translation page : here.
posted by 山 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(1) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

real man from Night and Day / Joe Jackson 1982

0-0-0-0-061024-06.jpg

Night and Day
Joe Jackson
1982


24年目の和解です。
ナイト・アンド・デイ
ジョー・ジャクソンちゃん。
売れたのがいかん。1stであんた誰?状態で輸入盤買ってメロメロになって、3rdなんぞは怒髪天を付く入れ込み状態。これ以上のものが有るのだろうか・・と思っておったら久しぶりに会えばジャイヴですってー。そしてこの
「夜と昼」。”スリリングな街ニューヨークにジョーの洒落たセンスがよく似合う”の帯コピー。
おされーーーー!!当時バンドでもゴリゴリブリブリしてたしさー、「何オシャレ?敵。」直結だったもんでの。
そんで売れたら何でジョーさん、あんたがようの悪感情。シングルのステッピン・アウトがまた起承転結ビシのマンでは無いかあなたは、それが何で流れる、うーむ、それで売れるかと納得出来ず。それ以来お別れしてしまった体たらく。ここに陳謝して深くお詫び申し上げます。

勝手な思い込みでございました。

そもそもだビート・クレージーの歌詞のごとくニュー・ウエイブでパンクな人では無かっただ(いや有った深くでは)。
それ以前にニュー・ヨーク狂だっただんね。
ふとしたきっかけでこ、これはスティーリー・ダン族では無いかと気付いた時から弾けました。
ダンはニューヨーク郊外でマンハッタン見つめる人、ジョーさんはもっと郊外のイングランドで夢見る人。
ピアノの音楽だった頃のダンの匂いがぷんぷんします。それは最初から。それを素で始めて、当時彼の地で生きてたら誰もが感じるであろうイライラをぶち込んであの形になったのだな。
しかして、素を極め、次に思いの丈、音を作ればこのようになるは当然だ。聞き返さば何も真ん中は変わって無い事に気付く。
ピアノ弾けばドナルド・フェイゲン氏のフレーズと酷似した音が出ます。
だからと言ってフォロワーってわけではねえ。NY狂だから物凄い共感を持って聴いていたであろうことは確かだろうけど。それは恐ろしいほど聴いて育った音楽が同様のものだったからで無いかと。
でないとこの展開は出来めえ。
ダンがファンクに向かって行ったのとは別に、あのピアノ真ん中NYを10年後に産み落とす。

0-0-0-0-061024-17.jpg

そんな訳で一旦弾けてしまえば「スッテピン・アウト」も完璧シングルになってしまいました。

0-0-0-0-061024-18.jpg

げに調子良すぎ&勝手です。ここに陳謝して深くお詫び申し上げます。

0-0-0-0-061024-19.jpg

そしてそれでも(^0^)、より没入せしは、
2つ目のシングル「Breaking Us In Two」、

0-0-0-0-061024-20.jpg

さらに参った、そうだよ、確かにこのアルバム昔聴いて、これにはやられた、泣いたんだの

リアル・マン

ジョー氏のライフ・ワーク「男はつらいよ」シリーズだもん。
歌っていただきましょう。
0-0-0-0-061024-21.jpg

思い出してみなよ いつのことだったか
時にどんな時だって俺とヤツラしかいなかったように思えた時
ガールたち ピンク服を着た
そしてガキども ブルーを着ている
ガキども より良き男に育った 俺やアンタたちよりも

男ってのは何だ 男ってのはどんなのを言うんだ
荒くれ野郎か、硬派か
文化人か、精錬なヤツか
今、全てが変わったんだ もっと変わるべきだぜ
何故って 俺達はもっとマシに考えることが出来るって思っても
ほんとに確かだって誰も思えないんだから

まあそんなもんさ 堂々巡り
でも今も昔も俺達は考える 本物の男っていったい何だ

0-0-0-0-061024-22.jpg

かっこいい男どもを見てみな パリーで踊っている
金のイヤリング 黄金色の肌
ブローに波打つ髪
確かに ヤツラはまともだ 思いっきりまとも
すべてのゲイはマッチョさ
やつらのレザーは光り輝いているぞ

あんたは野暮なやつだと思われたく無いだろう 人を怒らせたくも無いと思う
それなら俺をホモと呼ばないでくれ
あんたが俺の友で無い限り
そんでもしお前が背が高くハンサムで筋肉もりもりなら
あんたはユニフォームを着ることが出来る そして俺も付き合ってやろうさ

まあそんなもんさ 堂々巡り
でも今も昔も俺達は考える 本物の男っていったい何だ

恐ろしい時間 計画を変えるべき時
どうやってレディと付き合えばわからない
どうやって男になれるのかもわからん
認める時が来たんだ そいつを人は挫折と呼ぶ
何故って 女はすべからくお前の前を通り過ぎ
あんたはビッコになって歩くしか出来ない

男は銃を生み出す 男は戦争に行く
男は殺すことが出来 酒浸りになれる
娼婦を抱く事だって出来る
黒人を皆殺しにしろ 赤を皆殺しにしろ
で、もし男と女の間に戦争が有ったら
そのときゃ 人は誰もこの世に残っちゃいない

まあそんなもんさ 堂々巡り
でも今も昔も俺達は考える 本物の男っていったい何だ

なんも変わっていません。
まるで売れた形跡の無いシングル。
この歌詞じゃ無理ないか。

0-0-0-0-061024-09.jpg


(山)2006.10.24

ろっくすjoeのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで(US盤、アマゾン)


夜と昼動画集

Stepp'n Out
http://www.youtube.com/watch?v=KZwssigE-dU


Joe Jackson - Real men
http://www.youtube.com/watch?v=IpdpC4QUZC8

Is She Really Going Out With Him?
http://www.youtube.com/watch?v=3RWyFX3UO_E


The English translation page : here.


posted by 山 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

How sweet it is from Gorilla / James Taylor 1975/5

0-0-0-0-061011-04.jpg

Gorilla
James Taylor
1975/5


この世に指差し点呼ほど大切なものはありません。
就寝前には
鍵良し
ガス良し
戸締り良し
水道良し
鍵良し
ガス良し

以下繰り返し・・・になると強迫神経症とされて恐ろしいヤクいただくかもしれないので注意。
あ、もしかして点呼じゃないかもしれん。
0-0-0-0-061011-12.jpg
「わ、かわゆい物体発見!」の図。
なジェイムス・テイラーさん、1975年発表の

ゴリラ

です。ゴリラゆうても
0-0-0-0-061011-09.jpg
をモチーフに全面大コンセプチュオアル・トータル・アルバムじゃないよ。ただしタイトル曲はそーかもしれません。
歌詞を見ると

彼は足みたいな両手ゲット
彼はながーい手をゲット
彼はドーナツみたいな鼻ゲット
彼は食い過ぎゲット
彼は道具や武器は使いません
彼は肉は食べません
彼はブッシュの枝が大好き

でしょ。

百万ドルの声の持ち主です。これは血統としかいいようが無く、父ちゃんはお医者さんだったそうですが、5人兄弟それぞれが全員ソロ・デビューするつう記録保持家庭。みんなこんな声してるんだよ。一家が一緒に歌うとえらいこっちゃ。
そんな方はもうただ歌ってくれるだけでみんな幸せにさせてしまう。それがワンダホなアレンジ&演奏&曲でやってくれちゃうとなると、身に余る天国を地上に再現となるは必定でござる。ゴリラだけにご猿。
6枚目のアルバムとなります。JTさんといやあワーナーB。70’sのオヘソの75年に初のレニー・ワロンカー&ラス・タイトルマン両重役さん表看板の製作でバーバンク・サウンドの鏡盤を作ってくれた。オー、イエス・イトイズ。次の「ポケットの中」と共に大好きな時期、大好きなレコです。JTさんに初遭遇は奥方のカーリー・サイモンさんとのモッキンバードで次がこの盤収録の「君の愛に包まれて」だったちゅうのも当然ありま。
それにつけても幸せだ。ご本人も人生で一番ハピーな時だったとゆうことでそれこそ幸福が溝の隅々にまで溢れています。
こんな優しそうでいいお父さんそうなJTさんも10代の頃は心の病で病院入ったり、クスリ漬けになって荒れてたり大変だったそうで。家族もみんな優しそう、多分裕福、わからないものです。
乗り越えてのやっと獲得した完全幸福かと思うと味わいもまた格別なものとなり。聴いてるとそれを分けてくれるような気持ちになります。ありがたや。
集うミュージシャン連もワーナー社運を賭けた豪華布陣、リズム・セクションはいち早くアンディ・ニューマーク&ウイリー・ウイークス両氏グルーヴィ・コンビ、そしてラス・カンケル&リー・スクラー西海岸コンビだ。ニューマーク、ウイークスそしてリトル・フィートのローウェル・ジョージ氏なんて夢の組合せも有り。キョイーンって鳴るだけで、「うわローウェルおじさんっ」。一音で一発判明出来る、それが名ギタリストです。
シングル・ヒットは先の
君の愛に包まれて
ハウ・スイート・イット・イズ(トゥ・ビー・ラブド・バイ・ユー)

シンガー・ソング・ライターの代名詞、JTさん、ロック界の七不思議、ヒットの83%(当社調べ)はカバー曲だっちゅう。
なんせ1000万ドルの声だからよう。何より大ヴォーカリストなのだ。この曲も1965年マーヴィン・ゲイさん全米POPチャート最高位6位の曲。比べると黒いとこすっかり抜いて爽やかミツヤサイダー化されの、このアクの強い声で爽やかだってんだから。サンキュ、ベイベ。
0-0-0-0-061011-05.jpg

君に愛されるって何てスイート
君に愛されるって何てスイート

僕は誰かの攻撃からの逃げ場所を求めていたんだ そしてそこに君がいた
甘い愛と献身と共に
僕の心に深く触れている
ここで立ち止まってみたい ありがとうベイビ
ここで止まっていいたいす サンキュ・ベイビ

君に愛されるって何てスイート
君に愛されるって何てスイート

僕は夜に眼を閉じる
僕の生活に君がいなかったらいったいどうなるんだろうかと思い
僕がすることなすこと正に退屈の一語になっちまう
僕が行ったところはどこでもまるで以前いたとこのように思えてしまう
けど、君は僕の毎日全てを光り輝かせてくれた
あまりにも甘いありとあらゆる愛で
ここで立ち止まってみたい ありがとうベイビ
ここで止まっていいたいす サンキュ・ベイビ

君に愛されるって何てスイート
君に愛されるって何てスイート

0-0-0-0-061011-08.jpg

君は僕なんかには勿体無いくらい僕にとって最高
僕には 君がいる 他に誰がいるってんだい
ここで立ち止まってみたい ありがとうベイビ
ここで止まっていいたいす サンキュ・ベイビ

君に愛されるって何てスイート
君に愛されるって何てスイート

はいはい(^0^)。そうとうオノロケ、ありがとう。こないなのに後年別れちゃったんだよなあ。捨てられたかJTさん。かわいそ。
なお
この曲の他と言えば
言われなくとも、努力せずとも、ついつい口づさむ運命となる曲ばかりです。そうゆうのを天然名盤と申す。
特にB面1曲目「アイ・ワズ・ア・フール・トゥ・ケア」。ああテイラーさん、あなたの唄です。ヒットとは別に心の引き出しにしまっておきたいよ。
幸せな気分になるのが無性に腹が立つ方以外、オール地球人だいじょぶよ。

0-0-0-0-061011-06.jpg
↑やったねっ

(山)2006.10.11

ろっくすJTのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考(試聴はこちらで,US盤、アマゾン)


ゴリラ動画集

How sweet it is - James Taylor feat.Elio & le Storie Tese
http://www.youtube.com/watch?v=Ui2t9M-UXB8


RARE James and Livingston Taylor Together
http://www.youtube.com/watch?v=--iBKWe5krc

James Taylor How Sweet it is Charlottesville
http://www.youtube.com/watch?v=NyHbWeWzR00

Shower the People- Dixie Chicks & James Taylor
http://www.youtube.com/watch?v=0cq0lo_TN1k

Mexico - JamesTaylor feat.Elio&leStorieTese
http://www.youtube.com/watch?v=49FoK_4TBTo

James Taylor - With A Little Help From My Friends
http://www.youtube.com/watch?v=zJIcz68tXZ4

Marvin Gaye - How sweet it is (to be loved by you)
http://www.youtube.com/watch?v=2P4maZcXHzQ


The English translation page : here.


posted by 山 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

Big 2 from John Fogerty / John Fogerty 1975

0-0-0-0-060927-05.jpg

John Fogerty
John Fogerty
1975


人生盤です。んもー冷静に書けません。
1975年作
ジョン・フォガティ

0-0-0-0-060927-23.jpg
男一匹ガキ大将0-0-0-0-060927-24.jpgとゆうマンガがございましたが、男一匹ブギ大将です。何故一匹かとゆうと、全部一人でやってます。ドラムもベースも鍵盤もラッパも。もちろんギター、そして世界一の黄金のウンコ声がど真ん中にこんもりと。ジョン・フォガティ!正に相応しきアルバム・タイトル。演るはそりゃもロックンロール且つブギー。最もワンマン・レコーディングにそぐわぬ代物。何でまた一人でやったか。頭の中テンコ盛りだったからです。演る前に全部この音が鳴っていた。これだっこれこそが75年のロックンロールだ、うわ、早くしないと取れたて鮮度が逃げてしまいそ。ええい、全部自分でやっちまえ。もしかしたらラッパなんて出来なかったかもしれません。しかし音が見えていた。音が見えていると楽器は出来るものです。向こうから鳴ってくれる。これを称して楽器が「歌う」と申し。いくらテク抜群修練重ねても見えてなけりゃあただ触ってるだけです。
この音楽神憑依状態、同じく70’sにトッドのラングレンさんもなっておりました。あちらも一人キチガイ。ハードロックでさえ歌わせた。
そうなっちまえば一人でやることが最大の必殺技に変身。ノリの一体化・・・当たり前だのクラッカー、自分でやるんだもん。
全曲名曲です。そしてこんなことやられた日にゃあ英国のパブ・ロック勢唖然。ひたすらいいなあって憧れの眼差しで見たに聴いたに違いありません。
目指してるものどんぴしゃ同じだったからです。外側から南の南部を求めるも同じ。
キラー中のキラーは2曲のシングル。共にA面B面のTOPを飾る曲です。
まずは
ロックン・ロール・ジョン
すげー邦題。世に
Rockin' All Over the World
として、世界ブギ愛好者連盟連盟歌となっている曲だ。この盤では全部ジョンだからロックンロールジョン。
んも最初の「うぎやあ」の掛け声から無敵。
0-0-0-0-060927-03.jpg

うぎゃあ、ここや ここやで ここで行こ
朝の4発 道路にぶちかませ
さ行くでーえ ロキン全おば世界

う”えー 突進突進 あ突進ぶえ
キチガイ丸出し 今日只今本日突進 さ行くで
ロキン全おば世界

ぶえ 好きや 好きや 好きや 好きや 好き好き好きや すすす 行くで
ロキン全おば世界

いえいえ
ぶえアンタのママに言いたいよ 父ちゃんが何してるんだか
アンタのダンシン靴で夜踊るんだよ
さ行くで ロキン全をば世界

ぶえ 好きや 好きや 好きや 好きや 好き好き好きや すすす 行くで
ロキン全おば世界

ぶえ 好きや 好きや 好きや 好きや 好き好き好きや すすす 行くで
ロキン全おば世界


好きやーーーっ!


オールモスト・サタデイ・ナイト
思いっきりロックパイルだぜ、ぶえーって思うサタデイナイト。ニック・ファンもデイブ・ファンも大喜び。デイブさんなんか俺呼ばれましたってツワンギン0-0-0-0-060927-07.jpgで当然の如くカバしました。でもさ、先に思いっきりパイルされちゃったから、まるで自分コピーみたいになっちゃってまー。
ぜってーライブでやってたと思う。想像してみてください。リードはニックさんでコーラスがエドマンズさん。天国です。2番から御大ジョン兄貴が乱入するの。参ったー。
0-0-0-0-060927-06.jpg

俺の窓外から ラジオが聞こえる
俺の愛車は飛ぶ準備まったくOK
そりゃもうほとんど土曜の夜だから

バイバイ明日 ジュディはロデオに行っちまった
古いガキどもがお馬ぱっかぱか準備OK
そりゃもうこいつは土曜の夜だから

人込みかきわけかきわけ 音楽をぶちかまそう
俺のハートをわしづかみにしてくれ そうだ俺はやっちまう

0-0-0-0-060927-09.jpg

外ではリンリン鳴ってます 夜汽車が俺を故郷へ連れてってくれる
アンタが汽車を聞く時 そいつは準備OK
そりゃも 土曜の夜だから

人込みかきわけかきわけ 音楽をぶちかまそう
俺のハートをわしづかみにしてくれ そうだ俺はやっちまう

外ではリンリン鳴ってます 夜汽車が俺を故郷へ連れてってくれる
アンタが汽車を聞く時 そいつは準備OK
そりゃも 土曜の夜だから
おー、いえ


やっちまってくれーっ。

(山)2006.9.27

ろっくす、兄貴大将のページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

入手先参考(試聴可能です、US盤、アマゾン)


兄貴大将動画集

John Fogerty - Rockin' All Over The World (live)


John Fogerty Almost Saturday Night Roseanne show





The English translation page : here.
posted by 山 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

