2011年02月08日

星空に愛を(コーリング・オキュパンツ) /カーペンターズ 1977/9/9

0-080329-04.jpg

星空に愛を(コーリング・オキュパンツ)
カーペンターズ
1977/9/9


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

パッセージ

Singles 1969-1981

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Carpenters - Calling Occupants Of Interplanetary Craft
http://jp.youtube.com/watch?v=u2-blWgVk-A


Carpenters "Calling Occupants of Interplanetary Craft" FULL
http://jp.youtube.com/watch?v=m5t0hO9sv7o

KLAATU CALLING OCCUPANTS OF THE INTERPLANETARY CRAFT
http://jp.youtube.com/watch?v=KcgZCXHPkCo

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「時は1977年9月9日、全世界に向け、”世界接触デイ公式顕歌”が米国より発進されました。
米国のポップ・ディオ、カーペンターズによるその一大ペイジェントは各国にて多大なる反響を呼び、
民衆はレコード店に殺到、特に隣国英国では、並み居るパンクどものツバ攻撃をかきわけ最高位9位にまで躍進、
カナダでも同9位、しかして本国米国では11月5日にようやくTOP40に40位で初登場、以後36-33-32位、
最高位32位とはいったいどないなっとんのやぁ、責任者出て来いの模様です。」


世界ワードルニュースにて映画館で放映されました


星空に愛を(コーリング・オキュパンツ)
カーペンターズ


0-080329-01.jpg

アルバム「パーセージ」からのシングルカットであります。

0-080329-00.jpg

オリジナルは76年にリリースされましたクラートゥと申しますカナダのバンドの1stから。

0-080329-03.jpg

巷ではビートルズの変名バンドではねえのと噂されました。
声聴きゃあ違うってわかるでないかい。違います。
そのアルバムをば買って聴きましたは、カーペンターズ・バンドのお茶目なギタリストさん、トニー・ペルーソちゃん。
こりゃええで、ええでぇとリチャード氏にやるべぇやるべぇと薦めたのが事の起こりじゃ。
その誘いにノリにノったリチャード氏、LAフィルハーモニック・オーケストラ及びコーラス隊総動員、
その総数160人を超えたっつうとんでもねえ宇宙に向けた大スペクタクル・ナンバーに仕上ました。
それをば聴いた巷のチタマ(地球)人、
こりゃ大変だ、カーペンさんがプログレおっぱじめちまっただと大騒ぎ。どうすりゃいいのと反応迷ってどうする。

カーペンターズは昔からプログレでは無かったのか。
今に始まったことじゃねえぞ。
POPの世界を極めた二人です。
ポップスとは年がら年中桜の花満開風景を日常に挿入せすべしのとんでもねえ所業。
桜の花満開が美しさと同時に狂気をも人に及ぼすのと同様にその所業は狂気の世界に突入するは必定、
そうです、好きならばこその己修練、優しさの裏には冷徹なまでの絞込みが有り、常人の為して来たことじゃあねえのだ。

カーペンターズはアヴァンギャルドでござる。

そのキチガイぶりにて、地球人の肉体肉声を持って、惑星間宇宙航行宇宙船乗員に交信を試みる、
受けざるを得まい。ペロリンガ星人もメトロン星人もバルタン星人も

0-080329-02.jpg



貴方の内宇宙 貴方は知る資格を持っています
遥かなる未知を通じてのテレパシー・メッセージのことを
どうか目を閉じて、集中して下さい
貴方が思う全ての想いと共に
朗唱高らかに我々は歌い上げようとしてます

惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船、最も超越された乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船、最も超越された乗員様もしもし

貴方がたは我らの地球を観測なさってました
そして我々はあなた方とコンタクトしたいと思っています

私たちはあなた方の友達です

惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船、最も超越された乗員様もしもし

”ワタシタチハあなた方のチキュウを観測してましタ
そしてアル晩、ワレワレハあなた方とセッショクします”

私たちはあなた方の友達です

惑星間宇宙航行宇宙船、最も超越された乗員様もしもし

どうか思うまま来て下さい 私たちは願っています
(愛だけが僕らが貴方たちに話せること)
我らの地球は決して生き延びれないかもしれません
(だから僕らがお願いしてしても来てくれないですか)
どうか宇宙警察官様
サインを送って下さいサインを送ってください
僕達があなた方と触れ合ったとゆう
おおおお

あなた方の心でもって 可能なことを持っておられます
そして超上思案エナジーを伝達して下さい
貴方がたは目を閉じます 集中します 共に
それが道
メッセージを送信、我らは世界コンタクト・デイを宣言いたします

ギタア送信

惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船、最も超越された乗員様もしもし

ーーーーーーーーーー

惑星間宇宙航行宇宙船乗員様
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様
惑星間宇宙航行友好宇宙船乗員様

私たちはあなた方の友達です



宇宙人は宇宙にオリマスカ?
オリマス。
我々がここにおル以上、そこにもあそこににもおります。
これは自明の理です。
そのファースト・コンタクトは、一つ間違えれば想像を超えた大いなる悲劇ともなりかねず、
そこに至るはお互いの不幸のみ巻き起こします。
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様の賢明なる心を望むも、
まずもってしなきゃいかんのは、こちらからの真摯な思い。

この歌を全員で唱和しましょう。
言葉伝わらずとも、その空気の振動は必ずしや
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様の心中に届き、心中ゴ察しなさるかと。

その時は、もしかすると明日かも、いや今日かも。

思い出して下さい。


(山)2008.3.29

ろっくすカーペンターズページ

資料

英語資料


English Here


posted by 山 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拝啓、トルーマン大統領/シカゴ 1975/2

0-080217-01.jpg

拝啓、トルーマン大統領
シカゴ
1975/2


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Chicago VIII

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Chicago- Harry Truman
http://jp.youtube.com/watch?v=o38X0whTrH4


Chicago- Robert Lamm- "Truman Mania" (1975)
http://jp.youtube.com/watch?v=ukxiP0-6bgs

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シ・アメリカン・バンド!

シカゴ
です。

70’s〜80’sに渡り三つの顔を持つ。
皆さんのシカゴはどの顔でしょうか?
私のシカゴは「サタデイ・イン・ザ・パーク」から「愛ある別れ」直前までのシカゴです。
初期シカゴもカッコEー!。でもいかんせんまだガキだったからなあ。過去の未来となってる。
洋楽に夢中になってリアルタイムで出会ったシカゴがこの真ん中の顔のシカゴ。
特に8枚目、1975年3月リリースの「シカゴ[〜未だ見ぬアメリカ」からの2曲のシングルは忘れられません。

0-080217-00.jpg

ところがどっこい世ではシカゴは終わったと言われてた盤らしく、そんなー、終わった盤から俺のシカゴは始まったよ。

その中から1曲目の、

Harry Truman〜拝啓トルーマン大統領

0-080217-02.jpg

アルバムに先駆けて2月に発売、3月8日にTOP40に33位で初登場、以後27-21-17-13-13-38位。
散々で始まり不吉な数字が最高位だとゆう何とも。英国ではこの頃は全くヒットしてません。
色々な意味で問題作です。
まずはチューブにて曲をお聴きになり、さてその歌の内容は・・・



mail to
アメリカは貴方を必要としています
ハリー、どうかおいでになってくれませんか
何でもかんでも世の中は悪くなってます
僕は貴方が狂人だってわかってます
貴方の大好きなしもべに会う為に
貴方が大好きな地に敢然と立って下さい

アメリカは彷徨ってます
何で僕らはこんなんなっちゃったんでしょう
ハリー、僕達が得る物といったら全部嘘ばかりなんです
僕らはより安全な車を持ってます
火星への宇宙船も
僕らのことを売り払っちゃうヤツラから
平和の力を持つ為に

僕らは貴方が考えてることを話すのを聞きたいんです
簡潔で明白な言葉でもって
ありのままに言って下さい
貴方がしたような日々に戻して下さい
貴方はピアノを演奏するんでしょう
毎朝1.6km散歩をする
こんな風に落ち込んでしまった訳を話してください
誠意と気品とをもって

アメリカは求めています
ハリー・トルーマン
ハリー、貴方はするべきことを知ってます
世界は磨り減って丸くなり沢山の土地を失ってます
おー、ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
おうおうおう
メモ

オーボエちゃん演劇

(みんなで)
アメリカは求めています
ハリー・トルーマン
ハリー、貴方はするべきことを知ってます
世界は磨り減って丸くなり沢山の土地を失ってます
おー、ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
おー、
ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
ハリー!
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる

サンキューさんきゅーさんきゅう!

メール



作はロバート・ラム氏。歌もラムちゃん。
問題はこのハリー大統領、第2次世界大戦末期に突然死去した(暗殺説有り)ルーズベルト氏の後を受けて、
大統領になった人で、そうです、日本に原爆投下をする決定をした人です。
だもんで、この歌が出た当時小さくも大きく我が国では物議をかもし、シングルカットも出来ず、アメリカ人の胸中も複雑。
確かに戦争を終結させた人でその功績も讃えられもし、しかし一方でアイツは誰だ、いつのまにか大統領になってさ、
ただの親父みたいなのに・・・ってブーイングも有ったらしく。
民主党の大統領です。ルーズベルトも民主党。リベラルをもってする。
原爆投下については、共和党の重鎮たちは強硬な反対意見を持っていたとのこと。
そんな恐ろしい兵器を使うなって。
軍も共和党関係者が多く同じ意見。
それをぎりぎりになって突然通告し、有無を言わさず命令を出した。
二発立て続けに。
全部で18発もの投下承認を出していたってんだから言語道断、恐ろしいおさんや。
さすがにそれは出来るわけも無く。
しかしその後、水素爆弾の開発をも発表する。
二次大戦が終わった後は、共通の敵がいないってことがお互いの利益にならないと思ってソ連と冷戦体制を取ることを決めたとな。
出来レースかよ。
水爆の開発もウラン鉱脈に関する利権が絡んでたって話も。
そして現在の国際連合の設立を支援して、一方で朝鮮戦争。
戦争はこう着状態に。この時国連軍総司令官だったマッカーサーは中国への核攻撃を要請したんだって。
怖。
トルーマン氏は第3次世界大戦になるのを恐れてマッカーサーを解任。
それが皮肉なことに人気低下につながって次の大統領選不出馬声明につながると・・・・
こんな方です。

この歌が出たのは、例のニクソン大統領がウォーターゲート事件でアメリカの歴史上初めて辞任したあと。
ニクソンショック、オイルショック、ドル下落とアメリカさん疲れきってぼろぼろで、
そんな中、無茶苦茶ながらがんがんやってたトルーマンさん頼むよーって内容・・・だけんども、
曲を聴き、アレンジを聴けばこれは強烈な皮肉であることは明らか。

だって、その元凶を作ったのは当のトルーマン氏なんだから。
民主党の。

そして今年は米大統領選挙。
くそみそな不況に突入かって中で後生楽にも盛り上がってるかの地。
初の女性大統領誕生か、黒人大統領誕生か。

怖いのは、男であれ女であれ、白人であれ黒人であれ、就任してやることがトルーマン氏だったらどうするのか??
平凡な親父の顔をした。民主党の。

共和党のニクソン氏は赤狩りで名をはせ、そのくせベトナム戦争を終結させ中国本土と和解して・・・
何がどうなってるのか?

「ハリー、僕達が得る物といったら全部嘘ばかりなんです」

(山)2008.2.17

資料

英語資料


English Here


posted by 山 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

コンプリート・コントロール/クラッシュ 1977/10/8

0-071208-03-.jpg

コンプリート・コントロール
クラッシュ
1977/10/8


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ザ・シングルズ 2007

The Singles

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。


00000-3.jpg

The Clash - "Capital Radio One"
http://jp.youtube.com/watch?v=QfL9R2Wrhck

Remote Control
http://jp.youtube.com/watch?v=rDrI62OEgec

The Clash - Complete Control
http://jp.youtube.com/watch?v=jXBY5nJDz_k


The Clash - Complete Control
http://jp.youtube.com/watch?v=FWb7a9QGVe8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

来るべき2008年はパンクの年に決定。手(グー)
若いやつらがぶちギレル。いやそれより先におっさんたちがぶちギレル、女人もぶちギレル、娘も母もぶちギレル。手(グー)
爺さん婆さんもぶっちギレル。手(グー)
もし切れなかったら逆ギレされてズタズタにされるが必定。殺られるまえに殺れ。手(グー)
丁度、30年だよ。この前異国でぶちギレタのは。
そうとう貯まっている。どんどん積み上がってこの東洋の細長い島に到達しました。やります。手(チョキ)

まずはその30年前にやらかした野郎どものシングルをば介錯して解釈しちまうのだ。
野郎どもの名前は

クラッシュ

0-071208-04.jpg

最初からクラッシュしてやがりの覚悟。
ブツはシングル2枚目から。
よかーわからねーがよう、それはEPだって聞いとるで。ニュー・ミュージカル・エクスプレスつう紅毛人の音楽雑誌がタダで1000枚配ったとな。
世の中、タダほどこえーもんはねえわな。今じゃあ何だコレクターズ・アイテムとか言ってえりゃあ高い値段で金持しか買えねえ羽目に。
なんてこったい。それじゃあ冗談にもなりゃしねえよ。

Capital Radio One

0-071208-00.jpg

1977年4月1日のことだと。こりゃエイプリルフールじゃねえのかい。



イエス、お時間が来たぞー ドクター・ゴブルス・ショー!

ロンドンの心臓部に塔がある
ラジオ局がまさしく天辺にあるのだ
ヤツラはシティ・ビートなんぞ作らん
ヤツラは行動を止めている

大昔には海賊がいた
大海原を席巻
だが今やすべての局は静まり返っている
何故ならお上のライセンスを貰えられないからだ

あんたの問題を言ってくれ
あんたの寝室から電話をかけろ
あんたのパートナーとトラブったりの
全部ニュースを俺らにくれ

もしあんたがレコードを聴きたいのなら
アイデン・デイから言葉を得ろ
ヤツはヒット全部をかけるために選曲する
あんたがあんたの居場所に一日中いられるために

大手ラジオ
聴いても何も無し
大手ラジオ
聴いても何にも無し
大手ラジオ
くそなノイズ ストラマーから 生きてる言葉無し
大手ラジオ
そこにじっとしてろ
一日中くそったれ
裏通りではおれたちゃぶっとんでる
気をつけろ 町に逆らえ
それはとんでもなく悪たれ
ゲームじゃないのか
俺たちに権利なんかねえ
ずっこけ ずっこけ ずっこけ ずっこけ ずっこけ ずっこけ
大手ラジオバッキング・ヴォーカル終わりここで
ダイアルに触るな!
ダイアルに触るな!
ダイアルに触るな!
ダイアルに触るなあ!



そんで4月8日に出たのが、問題の衝撃の1st「白い暴動」。
若いもんはみんな口開けて聞いておった。

事件が。
5月13日にシングル・カット第一弾!

リモート・コントロール

0-071208-01.jpg

まあ、こんな歌だ。聞いとくれ。



誰が遠隔支配されたいと思う
役所から
ボタンを押して
起動
あんたは働くのだ そして遅刻する

ロンドンの町はマジで灰色
そこらじゅううろつくパンダ車でいっぱい
さあ来たぞ
11時
俺らは今どこに行ける?

騒がしくするんじゃない
けっこうなもんを入手出来ぬこともない
金だって無い訳じゃない
ここじゃ手に負えないってもんでもなし

でかい仕事 それはあんたのことを好きじゃない
それはあんたのすることを好きじゃない
で、あんたには金が無い
だからよ、力も無いんだ
やつらはあんたのことを無用の長物だと思っている
で、だから、お前らはーパーーンク!

0-071208-05.jpg

やつらはメイフェアで会議してた
やつらはあんたらを落ち込ませ
そこでじっとしておいて貰いたいのだ
気にかけるのは
預金の残高
それがすべて
あんたなんか勘定に入ってない

進歩出来ないわけじゃない
前向きになれるか
落っこちるのは止められない
死にたくないぞ

法と秩序をまともに見てみろ

誰が議会なんかいるものか
座って丸一日法律を作っている
やつらはみんな肥えて年寄り
上院で牛歩してやがら

衝動 火曜日に始めよう
衝動 ダレクになるのだ
衝動 俺はロボット
抑圧 俺は従う



もち大ヒット!!てな訳にはいかなかったんだなこれが。一枚目の”ホワイト・ライオット”はそれでも最高位38位になったぞ。
もち英国でだ。じゃがこいつは全然。
何がいかんてーのか?
本人たちに許可無しで会社が勝手に出したんだと。
怒ったね、クラッシュしたね。その話は瞬く間に広まりのファンは買わなかったね。近頃聞かないええ話や。
で、それはもうクラッシュ自身大嫌いな曲になっちまったんだと。
曲が可哀相や。
つうか、多分だね。俺が想像するだに、このこらあ言いたいこと山ほど有りの、片っ端から作っていったんじゃねえかと。
そりゃ中には自分でやっちまったと思うもんもあらあな。それだな。
だが、こちとらが好きになろうが嫌いになろうがそりゃまた別な話で、勝手さ。
何か文句あるか?

で、頭に来た連中は、自分でその意思を表明したね。
3枚目のシングルで。

コンプリート・コントロール

0-071208-07.jpg

9月23日に発売して、10月8日に28位で初登場。最高位も28位って。マジかよ。
陰謀だこれは。どうゆうこったか誰か説明してくれ。お偉方から圧力かかってレコード製造しなかったのかい。



「リモート・コントロール」をリリースしたんだってか
俺らはそんなこと望んでなかったぞ
ヤツラは言った 「アムステルダムに飛べ」
人々は笑いやがった だがマスコミは狂っていった

おーおーおー 誰がマジにお利口
おーおーおー 完全に支配 いえ、笑っちまうぜ

こないだのツアーでは俺のダチは仲間になれなかった
俺は裏口を開けて置いたんだが やつらはまた追い出された
どのホテルでも俺らは規則とやらに出会った
パーティにおいで マジだぜ 見に来てみな

おーおーおー、俺ら何か間違ったことしたのか?禁煙
おーおーおー、完全に支配 この歌さえも

0-071208-06.jpg

あんたは俺のギター・ヒーローーー

やつらは言った 俺たちは芸術的には自由なんだってよ
クソ契約書にサインしたらば
やつらは俺らが沢山金を稼ぐんだぞだとかそうゆうこったを説明
心配事はあとにしな

おーおーおー、俺にはけっして理解出来んだろう
おーおーおー、完璧に支配 あんたの魂胆を見せてみろ!

俺はあんたらを裁かない
なのに 何故あんたらは俺を裁くんだ?
はー?

ニュースは瞬く間に広まっていく
それはクソだ 汚ねえ
止まらないじゃねえかよ!

ジョーが公式にお話ししております
わたくしは肉体を支配されております 精神を支配されております
これがパンク・ロッカーです
私たちはキツいドラッグのお値段によって支配されております 私たちが見つけなければならない
自由とは支配されることであります
つまるところ
シーオーエヌ 支配
それはあんたらのことだ!



まあ、こいつを出した張本人のCBSが出したら、矛盾そりゃあるわな。
でもよ。
人気が出たらよ。アメリカ盤LPには曲順でリモート・コントロールの次に入れてやんの。
かなわねえや。

結局は商売に利用されちまうのかって。

でもよ。発売してくれねえとこっちも聞けねえんだよな。
問題は・・・・・・

程度の話。商売だけでやりやがったら承知しねえってことだ。

(山)2007.12.8



資料


The English translation page : here.


ラベル:CLASH
posted by 山 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ウッドストック & ヘルプレス / クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング 1970

0-071103-00.jpg

ウッドストック & ヘルプレス
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング
1970


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

デジャ・ヴ

Déjà Vu


00000-3.jpg

Crosby Stills Nash A Long Time Gone Woodstock 1969
http://jp.youtube.com/watch?v=_PFCgAhZEO8


Neil Young - Helpless (The Last Waltz)
http://jp.youtube.com/watch?v=FxGcAm0EkTU

Matthews Southern Comfort - Woodstock
http://jp.youtube.com/watch?v=pyTUF5gP2KE

Joni Mitchell sings Woodstock at Isle of Wight
http://jp.youtube.com/watch?v=bIZOtykZ0fA

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


秋の陽の陽光輝く文化の日、いかがお過ごしでしょうか?土曜日に祝日だとー!
わたくしジエー業なんで、関係無く働くものの何か勿体無いような。
そうです、祝日には電話がかかって来ないからです。土曜日祝日禁止法案を作れ。ほれ。

そんなうららかな日に感謝いたします完璧なシングルは

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング

1970年全米最高位11位の両A面強力盤だ。

「面白くなき世を面白く」と申しましたのは、誰だっけ、高杉晋作さんでしたでしょうか。
まったくもって生き馬の目を抜く江戸が今は生き馬の目を抜く世界になりもうしていささかも大人の為すこと進歩せず。参っちゃうな。
最近思うのですがこうして古の新曲を感謝しております一方、今のこの世の荒みを作って来たのもその時代を作ってきた大人連中で有りまして、
しょうも無い悪巧みを年がら年中考えて来たのだな。だからこそその一方でもしやこんなに素晴らしい音楽とか映画とかTVドラマを生んだ人々もいた
のかとも思い、複雑です。悪に悶絶して出来た理想の歌。

ウッドストック

0-071103-01.jpg

ジョニ・ミッチェル女子作。自らもワイト島祭で心無い聴衆の元で敢然と歌い通した曲。
フェアポート・コンベンション後、イアン・マシューズ氏が作ったマシューズ・サザン・コンフォートもカバーして70年秋最高位1位のヒットとなってます。

0-071103-05.jpg



ぐがげごごが、ぐ、がげこ、ごけこたったん、げ

そう、私は神の子に出会いました
彼は道を歩いていたんです
なので、私は彼に尋ねた 「貴方はどこへ行くのですか?」
これは彼が私に話してくれたことです

言うには 「私はヤスガー農場に行くのです。ロックンロール・バンドと一緒になりに。
その地に戻り、そして私の魂は自由になるのです

私たちは星屑 私たちは金
私たちは10億年の古き木炭です
そして私たちはその庭に戻らねばならない。」

0-071103-06.jpg

ああ、私もご一緒に行かして貰ってよろしいですか?
私は、スモッグを失いに来ました、
そして、私は私自身が回っている何かの歯車であると感じます
多分そろそろそうする時期だと
私は自分が誰だかわかりません
でも人生は学ぶ為のものなのです

私たちは星屑 私たちは金
私たちは10億年の古き木炭です
そして私たちはその庭に戻らねばならない

0-071103-07.jpg

私たちは星屑 私たちは金
私たちは10億年の古き木炭です
そして私たちはその庭に戻らねばならない

0-071103-08.jpg

私たちがウッドストックを得たその時
百万人の強者の一人でした
ありとあらゆるところに歌が有り、祝賀がありました
そして私は夢見た 私が見た死の爆撃機
空にショットガンを撃つ
それが蝶に変わる
私たちの国のいたるところで

私たちは星屑 私たちは金
私たちは10億年の古き木炭です
そして私たちはその庭に戻らねばならない

0-071103-09.jpg



世の全ての者がウッドストックに行き、こう思ったのなら夢は現実になった。しかし行かぬものはけっして行かず、せせら笑って悪事に没頭。
現実に行かぬとも、心は行く者は夢は現実になる。しかし理想とせせら笑い、金が大好きな者どもは今も悪事に没頭。
ウッドストックに行ったものの中にも、こう思わずにいくものもおり。失望の地の究極にもなってしまった地。
悪事がとてつもなくしつこく、執拗なものなら、こちらも決して屈せず上回る粘りで喰ってやらねばならぬわ。
かっ。

反対の盤のツラには、

ヘルプレス

ニール・ヤング氏作の曲が。最初は三人でバンドを始め、さらになんでかさもう一人いなければならないと思った末、こいつしかいねえ。
それがこれぞ腐れ縁、スティルス氏と殴り合いのケンカまでした相手のニール君。あんたの歌は素晴らしい。
宅に訪れ、目の前で件の曲を聴いた3人さん、あまりの素晴らしさに、逆にニール氏のバンドに入りたいとまで思ったそうです。
その場に立ち会いたかった。

0-071103-03.jpg



ぷ、ぱぽー、ぺ、ぽーぱぽー

ノース・オンタリオに街があります
分けてくれるだけの夢のぽかぽかの歴史を持った
そして僕の心は いまだその地へ行きたいと思っている
僕がすっかり変わることが出来る場所はそこだ

青い 青い窓 星々の背後に
黄色い月が昇っている
その影が私たちの眼前に
私たちを残して

無情 無情 無情
ベイビー、聴こえるかい?
無情 無情 無情
鎖はつながれている そしてドアを閉じて
無情 無情 無情
ベイビー、何とか僕と唄ってくれ
無情 無情 無情

青い 青い窓 星々の背後に
黄色い月が昇っている
大鳥たちが空を飛んでいる
その影が私たちの眼前に
私たちを残して

無情 無情 無情
無情 無情 無情
無力 無力 無力
無情 無情 無情
無情 無情 無情



循環するコードは三つ。輪となっていつまでも続いています。
永遠にリピート&フェイドして。
溜息をつく。

えろう色々と大変だから

「たまには弱音を吐いてみようかな」by伝染るんです。

そっと一人で・・・二人で。聞かれないように。


(山)2007.11.3



資料

English Here


posted by 山 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

Hard Rock Cafe & Sweet Seasons / Carole King 1972,1977

0-070909-06.jpg

Hard Rock Cafe & Sweet Seasons
Carole King
1972,1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

シンプル・シングス

ミュージック

Music

00000-3.jpg

hard rock cafe`
http://jp.youtube.com/watch?v=YNpAG_-5GRc





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


うららかな秋の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
サンデー・パーフェクト・シングル・アワーです。
本日讃えさせていただきますは

米国の歌姫キャロル・キングさんの2曲、
の前に白状させていただきます。あたしゃキャロルさんの曲は幾分聴いて好きですが、詳しいことが何もわかっていないことが判明しました。
今回、もの凄く難航したつう色々と。
まずは
1977年の8月20日に全米TOP40に38位でランクインいたしました

ハード・ロック・カフェ

0-070909-08.jpg

最高位30位です。おーこれこれ。ナイスな曲だよなあ、と呆けて聴くに、あれ、で、何のアルバムに入っていたっけ?と悩む。
調べる。なかなかわかりません、これが。試しに検索してみて下さい。ああ。
そして判明、アルバム「シンプル・シングス」だ。

0-070909-00.jpg

そうだよ、このジャケ。レコード会社をオードからキャピトルに移籍した第一弾となったものだっちゅう。
このあとキャピトルでの3作は、キャロル王朝暗黒時代と呼ばれ、長らくCD化さえされておりません。
10月に日本でCD化されるそうです。快挙です。っつうか、おかしい、いくらなんでもキャロル王のアルバムが世に欠損してたなんて。
信じられません。
とかゆうものの、拙者もまるで聴いて無かったよ。すんません。
そして、このハード・ロック・カフェで70’sのキングさんのヒット列伝が最後になるとゆう。
何故でしょう??
ほんとにスランプだったかどうかはその3枚のアルバムを聴き直してみなけりゃわからん。
少なくともこのシングルは、そりゃおかしいよって言えるものです。
いつもどおり変わらぬキャロル節だもん。
あ、そうか。変わらないから、世が勝手に変わって相通じなくなったのか。もしれません。

NYの人、キャロルさんならではのラテン調でどーぞ。コラゾン思い出す。

0-070909-03.jpg



下町のどこでも USA
あなたはハードロックカフェにいますよ
お金を数字の上に置いてね 誰でも遊べる
カモン そして話して 今日あなたに起こったこと全部

ハードロックカフェで ハードロックカフェにおいで
私は望んでます あなたがハードロックカフェで自分のやり方を見つけるのを

一日のハードワークのあと 私は保証するわ
どこにもいるのに何か良いところが無い
もしいい仲間が見つけられなかったら
あなたはいつでも座ることが出来る そしてカラーTVを見る

ハードロックカフェで ハードロックカフェにおいで
常連さんはハードロックカフェから離れることが出来ません

そしてもしあなたがちょっとばっか寂しいと感じているなら
ただふさぎこんで家で座っていないで
魂が自由にあふれ出す場所においで
わかってるでしょ 扉はいつでも開いてる

ハードロックカフェで ハードロックカフェにおいで
彼らはあなたが港町ブルースを持っていられることを助けてくれるわ
ハードロックカフェで



えー、ハードロックカフェってアメリカの音楽ファミレスの元祖だよな。
伊藤政則氏の番組「ロック・シティ」は六本木ハード・ロック・カフェからお送りしてます。
そこのことを歌っているのかいな。
だとすると思いっきりCMソングで、当時使われたかどうか、どなたか教えてくれ。
な割りに何か皮肉ぽい感じもしてからに。皮肉したら店から苦情が出そうだに。
結局よくわからないとゆう。

でまた最終兵器言い訳・・・
音楽はわからなくても楽しめます。あはは。

なお出だしだけユーミンさんのあの曲にくりそつ。

そして2曲目。
いきなし時を巻き戻しまして1972年全米最高位9位の大ヒットの

スイート・シーズンズ

何で戻るのかーーー。順番滅茶苦茶や。
訳があります。
今年のJRA競馬の、はくぼレースのテーマソングがこれ。
「はくぼレース」と申しますのは、夏は日中の時間が長いので通常より遅い夕方5時頃に発走する特別レースのことです。
最後の最後まで金を搾り取る気やーーー、じゃなくてーー、最後の最後の逆転レース。
そのレースのお馬さんたちが馬場に入場する時に流れます。
で、そうそう、この曲、ほれ、あれ、あれだよ、あの曲だよって洋楽好き&馬好きは毎回悶える。
この曲です。って、ユー・チューブに無いよ。あへ。アマゾンの試聴で確認して下さい。って曲は知ってるって。
しかし9月に入って、はくぼレースは終わってしまいました。曲も終わってしまってはひじょうに寂しいのです。
71年のあの「つづれおり」の次のアルバム「ミュージック」に入ってます。最初のベスト盤にも。

0-070909-02.jpg

それにしても何故この曲がテーマになったか???
解釈してみればわかるぞ。

0-070909-01.jpg



ある時は勝利 ある時は負け
そしてある時はブルースがあなたを捕らえて離しません
ただあなたが思ったとき やったぜと思ったとき

ブロックの周りで人々は話すでしょう
でも私は私が得たものすべてをそんなのに与えたくない
ただそのことを無駄に使われたくないから

話しましょう 私の心の甘い季節たちについて
確かに私に染みこんだ
わかるでしょ 私たちは簡単にそこで手に入れることが出来る
まるで海上を航海する船のように

ある時は勝利 ある時は負け
そしてたいていはあなたはその二つの中から選ぶ
迷って迷って もしあなたがやったぜと思ったとき

でも私は何人か子供を持つでしょう 自分のプランを実行するでしょう
そして私は季節が行ってしまうのを見るでしょう
そして私は開かれた人生を作るつもりです
この国での人生

0-070909-04.jpg

私は話しています 私の心の甘い季節たちについて
確かに私に染みこんだ
わかるでしょ 私たちは簡単にそこで手に入れることが出来る
まるで海上を航海する船のように

話しましょう 私の心の甘い季節たちについて
話しましょう 私の心の甘い甘い甘い季節たちについて



わかった。ある時は勝ち、ある時は負けるのテーマだったす。まさにぴったし。
しかしいつものことながらキャロル王のお言葉は厳しい。

♪But I'll have some kids and make my plans
And I'll watch the seasons run away
And I'll build me a life in the open
A life in the country♪


ここのくだり、いかに解釈すべきか。悩む悩む。ライフ・イン・ザ・オープン。ア・ライフ・イン・ザ・カントリー。
おそらくこれは、牝馬が引退して仔を為し、次の世代に引き継ぐことを歌っていると思うんですけど
そんなまんま、競馬の歌なんだろうかって気がする。

気がしていいのか。そうだから。

そうなのかーーー??

そうだったらシーズンズは競馬シーズンのシーズン。

(山)2007.9.9


ろっくすキャロル・キングさんのページ

資料

ハードロックカフェ資料

The English translation page : here.




.
posted by 山 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

Wild World - Peace Train / Cat Stevens 1971

0-070707-00.jpg

Wild World - Peace Train
Cat Stevens
1971


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

2003/12/10の日本盤ベスト24曲入り新譜が¥ 2,421 (税込)
中古だと・・・・安いの無いかもなあ、なかなか。店では。

US盤ベストは新譜¥ 1,983 (税込)。中古が¥ 1,358で出てます。


75年の御馴染みUS盤のベスト12曲入りは新譜で¥ 1,418 (税込) 中古は¥ 866より。
これは探せばもっと安いのもありそう。

中古LPだったら300円も夢でないす。


00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

cat stevens Wild World
http://jp.youtube.com/watch?v=DHXpnZi9Hzs


Cat Stevens - Peace Train (live)
http://jp.youtube.com/watch?v=7sjSHazjrWg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャット・スティーヴンスって猫の生まれ変わりの異国のお兄さんがいました。
髪はぼうぼう髭ぼうぼう笑い顔が屈託無くて。その優しい顔で優しい歌を唄ってくれて
聴いた人はみんなニコニコ、寂しい顔で唄ってくれるとしんみり。
そして厳しい顔になり痩せた体から絞り出すように唄ってくれるとみんなきゅっと胸がして震えます。

0-070707-01.jpg

それはある人にとっては今から36年前、1971年の出来事だといい、
ある人にとっては2007年の7月7日七夕の日だと言う。
どちらの時でもいささかも違いはあるようには思えません。猫の生まれ変わりだから。

どうやら

人の世界にこの沢山の歌を届けて来なさいと音の神様に言われたらしい。ですから
聴いたその時、歌で感じたことがすべて。

なので

今日は2曲歌ってくれます。
最初は

ワイルド・ワールド

0-070707-02.jpg



らららららららーららー らららららららーららー

そうか 君には完敗だよ
君は何か新しいことを始めたいと言う
そしてそれは僕の心を引き裂いて 君は発つんだね
ベイビイ、僕は悲しい
でも君が行きたいと思うのなら 気をつけてお行き
たくさん素敵なことと出会えることを祈ってます
でもその時そこらじゅうで沢山の素敵なことが最悪に変わるんだよ

おー、ベイビベイビ それがワイルドワールド
ただ笑ってるだけでやって行くにはきついところ
おー、ベイビベイビ それがワイルドワールド
僕は子供のように君を忘れないよ ガール

わかるかな 僕はその世界が出来得ることを沢山見てきたんだ
それはそのたんびに僕の心を打ち砕いた
君が悲しむ顔をしているのを見たくないよ、ガール
悪い娘にならないで
でも君が行きたいと思うのなら 気をつけてお行き
たくさん素敵な友だちが出来ることを祈ってます
でもこれだけは覚えといて たくさん嫌なことだってあるってこと だから気を付けて

おー、ベイビベイビ それがワイルドワールド
ただ笑ってるだけでやって行くにはきついところ
おー、ベイビベイビ それがワイルドワールド
僕は子供のように君を忘れないよ ガール

(原詩)




にゃあ。兄さんは猫の時、いっぱい見てきたんだね、ワイルド・ワールドを。
忘れないで肝に命じます。命じて来たんだけど
しっかしまあほんとワイルドワールド。いつまで続くんですか?いったい。
笑ってるだけでやってくのはマジできついす。

にゃあと一言答えて、2曲目を歌ってくれます。

ピース・トレイン

0-070707-03.jpg



まあ僕は最近幸せ 何かいい事がやって来るんじゃないかと思ってる
そしてそうなるんじゃないかと信じて 何かいい事がもう起こってるじゃないかって

おー僕は最近笑ってるんだよ 世界が一つになることを夢見て
そしてそうなるんじゃないかと信じて いつの日かそれはそうなるって

だって暗闇の崖っぷちで そこでピース・トレインに乗る
おー、ピーストレインはこの国にも来てくれる 僕を故郷に連れて行ってくれる

おー僕は最近笑ってるんだよ 何かいい事がやって来るんじゃないかと思ってる
そしてそうなるんじゃないかと信じて 何かいい事がもう起こってるじゃないかって

ピース・トレインがガタコト、音を立てている
ピース・トレインの上で滑る うーあーいーあー
カモン・ナウ・ピース・トレイン
そう、ピース・トレインは聖なる車輪
みんながピース・トレインに飛び乗る うーあーいーあー
カモン・ナウ・ピース・トレイン
君のバッグも一緒に乗せなよ 親友も一緒にね
だってもうすぐ到着だよ すぐに君と一緒になるんだ
さあ来る 生活を共にしよう 君と縁が無いものじゃないんだ
もうすぐ到着する すぐにそれはほんとになる

ピース・トレインがガタコト、音を立てている
ピース・トレインの上で滑る うーあーいーあー
カモン・ナウ・ピース・トレイン

さあ僕は最近泣いているんだ 世界がこんなであることを思って
どうして僕らは憎みあうことを続けなきゃならんのか どうして幸福に生きていけないのか

だって暗闇の崖っぷちで そこでピース・トレインに乗る
おー、ピーストレインはこの国にも来てくれる 僕を故郷に連れて行ってくれる

ピース・トレインがガタコト、音を立てている
ピース・トレインの上で滑る うーあーいーあー
カモン・ナウ・ピース・トレイン
そう、ピース・トレインは聖なる車輪
みんながピース・トレインに飛び乗る うーあーいーあー
カモン・ナウ・ピース・トレイン
そうそれがピーストレインーーーーー

うあーあーいあーいあー
うあーあーいあーいあー

(原詩)


にゃあ。
歌詞だけで見ないでくれって。歌で聴いてくれと。
だって、字が字の通りじゃ無いんだって。歌だと。

キャットさんが猫のとき、名前はシロっていって、ピーストレインはリアカーだったような気がします。
暗闇の崖っぷちにまた立った時、来てくれるって。

にゃあ。

(山)2007.7.7



資料(英版)

The English translation page : here.

ラベル:Cat Stevens
posted by 山 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

Just a Song before I Go / Crosby Stills & Nash 1977/7/2

0-070616-04.jpg

Just a Song before I Go
Crosby Stills & Nash
1977/7/2


1977年の7月1週。全米に吹き荒れた初登場完璧曲6曲の嵐。
その2曲目です。

ジャスト・ア・ソング・ビフォア・アイ・ゴー
クロスビー、スティルス&ナッシュ


6年越し運命の再会が世界を震撼させる。
「やあスティーヴ、ひっさっしぶりー。おおお、さらに磨きがかかったね。あ、頭が。」
「やあクロスビー。別れるとやっぱ苦労するびー。なんちゃって。少し見ない間にまた馬体重が増えたね。30k増かい?」
「やあナッシュ、ひっさしぶりー。相変わらず地味してるかい?てへ。」
「やあスティーブ・・・・・・・」

そして乱闘。
なんてこたあ多分無かったと思います。そうゆうことは言わないの。
お友だちなんだから。

「僕ら3人は最強さ。あ、そういえば家で大量にネズミを買っている男、ほれ何ていったけ・・・」
「あーーー、ヤング。ニール・ベヤングもいっちょいくー。」
「いやいやもういい。この前やったら結局殴りあいしちまってさ。」
「もう、あんたらしょうもな。付き合ってられませんチャンチャン。」

って漫才の落ちみたいな会話は・・・もしかしたら有ったと思います。

お友達なんだから。

そんな訳で3人は再び集いました。
集ったからにはあんまり呑気にしてる訳にはまいりません。
「あー、何かヒット・ソング要るな。」
「うんいるいる。お肉買うお金とオクスリ買うお金がもうありません。」
「うーんと俺、今手持ちのでいい曲無くて・・・(もしかするとこれで再び火が付いて当たるかもしれないから取っておこ)。」
「あー、じゃ、僕のこれ使って・・・もいいよ。ちょっとやるから聴いてね。」

「うおーーー、ナッシュ。おめ、地味なくせにいつも突然すげー曲だすわなあ。こりゃアワ・ハウスに匹敵するだよ。」
「あたっりめえよ。おらビートルズの国のもんずら。馬鹿にしやがんとばちかますぞ。」
「あはは、すまんすまん」

ってお友だちだから話しました。

イントロでスティルスさん、スティルス・ミサイル・ギターぶちかまします。

ぽろぽろくろぽろぽぺん ぷー、ぱったんこ

「スティーブ、あんた光ってるよギター、頭ぐらいに。」ネックでクロスビーさんの腹に一発。
肉厚なんで一向にひるまず、仲良し三人のコーラスが

0-070616-06.jpg


ただの歌 僕が行く前の
関係各位殿
マッハ2で旅します
燃えるのは簡単なんです

ショーが終わったその時
僕らはおうちに帰らなきゃ
そして玄関を開けた時
僕ってばひとりぼっち

彼女はスーツケースを持った僕を手助けしてくれました
彼女は僕の目の前に仁王立ち
空港まで車で送ってくれます
そして親愛なる空へ

手荷物検査を通り抜け
僕は彼女をそれはもう長く抱きしめました
彼女は最後には愛の眼差しで僕を見つめました
そして行ってしまったのです

ぼべぼべぼぶーんぼばのギター

0-070616-05.jpg

ただの歌 僕が行く前の
覚えるためのレッスン
マッハ2で旅します
燃えるのは簡単なんです

終わる



「すんごく上手く出来た。」
「ほんまや。」
「で、さ、タイトルは実際のところどうゆう意味???」
「さあ。いつも僕が行く前にやっちゃおうとするでしょ。地味だから忘れちゃうよって言いやがって。
その怨み込めました。」


「込めちゃったのかーっ。」

とゆうことで次の再会は5年後。
織姫と彦星みたいな方たちです。

(山)2007.6.16


htmlのページ

入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考(US盤、アマゾン)


資料


その歌動画

Just a Song Before I Go
http://www.youtube.com/watch?v=pNIPo2Xa8cg

CROSBY NASH MILAN -ITALY( 8.3.2005)
http://www.youtube.com/watch?v=9DGWeZRouNM



The English translation page : here.


posted by 山 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

All You Get From Love Is A Love Song / Carpenters 1977/6

0-070421-05.jpg

All You Get From Love Is A Love Song
Carpenters
1977/6



「完璧なシングルを讃える会」ですこれほどこの会に似合うお二人はございますでしょうか

カーペンターズ

1977年6月3週に全米TOP40、40位で初登場の

All You Get From Love Is A Love Song
ふたりのラブ・ソング


0-070421-03.jpg

次の週、36位。次は35位。何と3週しかエントリーしてません。こればっかはゆうぞ。米国民何てこったい。
なんてえ責めはできねえっす。私だって77年にはとんとご無沙汰してしまってました、カーペンターズ。
どうしてもイエスタデイ・ワンスモア紀元前、紀元後の感覚強しくんだよなあ。って、その曲でほぼ洋楽入りしたあっしはそれでほぼその後感覚ではないか。
しかーし、そんな貴方も私にも音楽はずっと生きていてくれる。♪じんせいが二度あればおお♪、音楽には二度も三度もあります。誰にも責められるいわれはありゃしないぜ、今こそ聴こう二人のラブ・ソング。

作はスティーブ・イートンさん。ポール・リベラ&ザ・レイダーズのギタリストさん。これまた完璧シェヴィ・ヴァンの全米ヒットを持つ、サミ・ジョーンズ氏のアルバムで「ラグ・ドール」て名曲を書き、

0-070421-11.jpg

あまりの素晴らしさにアート・天使・ガーファンクル氏がアルバム「ブレーカウエイ」ですぐさまカバーしたってほどの方だ。
そちらはしっとりとしたバラード、こちらは軽妙そのもののPOPソングです。その軽やかさが嬉しい。77年の音なのも嬉しい。
禅寺で座禅を組むごとく、人々に暖かさを贈り続けるため、己を冷徹化してきたカーペンターズ。その厳しさにはいっこうの衰えもありません。
なおかつ、曲の力によって解きほぐされる様がありありとモハメドありあり。
名曲です。名唱です。

それでは歌っていただきましょう。
カレンさん、リチャードさん

0-070421-00.jpg


行き先どこでしょうの船に乗って航海してますみたいに
愛は潮風のように私のハートを持って行きました
季節が過ぎ去ると 私は失っていることに気付き
愛は流れる潮と共に流されて行ったんです

お、とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたが愛から得ることすべてがラブソング
それは夜になると待ってます 音楽が始まって
とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたがラブソングで恥ずかしくなってしまうのは
だって最高のラブソングは、恋に破れたハートで書かれているんです

そう 私の涙君はずっと目隠しされてます
これから来る未来を見ることが出来ません
明日には太陽が昇ることは私にもわかってます
世界中の誰にもその日の光を与えてくれるでしょう でも私のためには何もくれません

お、とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたが愛から得ることすべてがラブソング
それは夜になると待ってます 音楽が始まって
とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたがラブソングで恥ずかしくなってしまうのは
だって最高のラブソングは、恋に破れたハートで書かれているんです

さっくす

お、とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたが愛から得ることすべてがラブソング
それは夜になると待ってます 音楽が始まって
とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたがラブソングで恥ずかしくなってしまうのは
だって最高のラブソングは、恋に破れたハートで書かれているんです


ほんにただのラブソング。恋の小唄でラブソング。砂に書かれたラブソング。
これでいいのだ。わしは歌うのだとパパさんも申しております。


(山)2007.4.21

ろっくすカーペンターズのページ

htmlのページ



入手先参考、日本盤2パック、アマゾン

入手先参考、US盤パッセージなぜこんなに高いのか、アマゾン




二人の動画

The.Carpenters.-.All.You.Get.From.Love.Is.a.Love.Song
http://www.youtube.com/watch?v=bw_1iUh72hY



The English translation page : here.
ラベル:CARPENTERS
posted by 山 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

Shake It Up / The Cars 1981/11

0-070319-03.jpg

Shake It Up
The Cars
1981/11


根が単純だよー。この前のベストヒットUSA見まして、
「うおーーカーズのライブだ、しかもシェケナ」
ですから

ザ・カーズ、1981年度作品
シェイク・イット・アップ


を大感謝だ。
小林”くりんくりん”克也さんの弁によりますと
「ヴェルヴェット・アンダーグランドが好きだから、その音楽をPOPにしてみんなに聞いて貰おうじゃないか。」
ってんで結成したって。お初の話で、でもさー確かにヴェルアンってPOPつうよりHIPなとこがウケてたんじゃないかーーって突っ込んだりして。
誤解の上に出来ましたカーズ。しかも生来のお茶目さんたち。大馬鹿野郎ロックの王様だバンザイ。
そのカーズの80’s。リックお母さんことリック・オケイセックちゃんハエ男に変身すべく5速モードにギアチェーンジ。
暴走開始だぜ。
なのに1曲目がまことに情けありませんソングです。シングルカットもされました。

シンス・ユア・ゴーン

0-070319-10.jpg


君が行っちゃってから
夜が不思議になってるんです
君が行っちゃってから
はい、何にも考えることできません
君が行っちゃってから
ボクうろうろしちゃってます
君が行っちゃってから
全部まるごともう終わり、ああ
我慢できないよ
君と離れて暮らすなんて
がまんできなーい
君が良きスタートを切っていると思っても
そんなん忘れてちゃった

0-070319-11.jpg

君が行っちゃってから
夜が不思議になってるんです
君が行っちゃってから
君が行っちゃってから
君が行っちゃってから
ぜんぶ投げ出してしまいました
君が行っちゃってから
君が行っちゃってから
がまんできません
ぜんぶです
がまんできません
君はとっても冷たいの
君が行っちゃってから
人生の華を失いました
君が行っちゃってから
長い休暇を取りました
君が行っちゃってから
ああ、冗談じゃないよ
君が行っちゃってから
おう、月明かりだって面白くない
君が行っちゃってから君が行っちゃってから
ぜんぶ投げ出してしまいました 君が行っちゃってから 君が行っちゃってから 君が行っちゃってから

0-070319-08.jpg



熟年離婚されたおっさんみたいです。情けなさここに極まれり。きっとパンツの場所もわからなくなっっちゃったんだろなあ。
なんてー曲を1曲目に持って来ていいのかーーー。
さあ
元気を出そうと2曲目はタイトル・チューン
シェキナ

0-070319-09.jpg

完璧なシングルだ。ほれ振れほれ振れほれほれほれ。
何かどっかで聴いたことあるよなーと思ってたら、突然氷解。
この曲ってば、あれです。ブライアン”ぴっかり”イーノちゃんの1977年アルバム「ビフォア・アンド・アフター・サイエンス
0-070319-13.jpg
の「King's Lead Hat」をパクったでしょ。
その曲自体、題名の字を入れ替えますと”トーキング・ヘッズ”となるっつう。そのノリでやったって。そのわりに何か根本的に違うってやつ。
それをさらにパクりました。当然あほぽん鍵盤フレーズ踏襲です。出だしの”ダンス”が”でんす”って発音がたまらん。


踊れ一晩中 やれ一昼中
何にもならなくてもけっこう
踊れ一晩中 ビートをキープ
2本の左足気にしないでね
さシェケナ
踊れ一晩中 だらだらしましょ
気分悪くなることなんかないんよ
とにもかくにも踊れ一晩中
誰も邪魔なんかさせません
さシェケナ

0-070319-12.jpg

踊れ夜夜夜 ごごごー
踊れ夜夜夜 ごゆっくり
一晩中 ホットにね
シェケナ POPにGO
踊れ一晩中 髪くしゃくしゃにして
夜の猫ちゃんに変身さね
踊れ一晩中 仕事に行け
ドアホと一緒に移動しな
さシェケナ


むちゃくちゃ偉大な曲です。言葉なし。

0-070319-07.jpg
↑内袋の絵。ぶちまけちゃった。

えー、以下続く、泣いて笑って喜んでの40分間。存分にお楽しみ下さい。

アマゾンに載ってますCDジャーナルの方の評では
「リックの歌も前作と比べてますますさわやかにスマートになってきた。ただシンセの使い方とかハンド・クラップを必要以上に入れるなどアレンジが素人っぽいのが気になる。素人っぽさの良さという感じならまだいいのだが。」

どなたかしらんがすごい大先生らしく、このようなドばっちりな賛辞は見たことありません。
先生が気になるところが全部ステキなんです。かかかかか。


(山)2007.3.20


ろっくすカーズのページ


でかいジャケットのページ


入手先参考、日本盤,アマゾン

入手先参考、US盤試聴可能です,アマゾン

しぇけしぇけ動画動画

シェケナ
http://video.yahoo.com/video/play?vid=18875&fr=


Since You're Gone
http://video.yahoo.com/video/play?vid=19205


The English translation page : here.


ラベル:Cars
posted by 山 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

Dream Police / Cheap Trick 1979/10

0-070213-02.jpg

Dream Police
Cheap Trick
1979/10


バンドが一番美味しい時は
ブレークしてまだお金が懐に入ってないとき!
喜びの中で音楽の神様が沢山贈り物を降らしてくれる。お金が懐に入って来てやれ大邸宅だリムジーンだになりますとそりゃ人間ですもん。少しは贅沢させてあげて下さい。作る音楽も変わります。それまで苦労すりゃするほど。
一番いいのは少しゆとりがあるくらいお金持ちになってる状態で続けていけることで、油断出来ないんで、結束もするし、曲も降りてくるよ。
大金持ちになってなおかついささかも変わらないのは、よほどトンパチか、根っから音楽しか頭に無い人。

なんて聴く方は勝手に書くけどよう。

1979年10月作アルバム

ドリーム・ポリス

チープ・トリックの一番幸せな時代だった時だと思います。
メロで勝負のパワー・ポップ・バンドを成功させ続けることはそりゃ至難の技で、いい曲作れば作るほどこっちはもっともっととなる。作る方ももっともっと作らなきゃならないって名曲インフレ状態。これを為し遂げるってもうマジに思えば頭抱える捕まっちゃいたい夢警察に。出来れば平等に時折々に名曲作りたいなあ。
チープ・トリックはその点、無理しないぞ。これがイギリスンなバンドだったら真面目も真面目、ひたすらって目が見えるだけに神様が行っちゃったあと、気の毒で。チートリさんはロックは勢い一発も有り。それじゃなきゃいかん時もあるでーと開き直ってどどんがどん。こっちもそれで楽になる。
それにしても今回は・・・・
オー、ゴッド!とてつもない名曲をリック”カジモド”ニールセンちゃんに降らしちゃったよ。
その2曲シングル、否応なし目玉です。目玉をシングルで出せばそりゃヒット。アルバムで流れで聴けば・・・これがまた・・・さんざ手四つブリッジショルダースルーインデアンデスロックと堪能した後、出る卍固めみたいなもので、味わい最高です。
スペシューム光線って最初からだしゃあいいのに〜とか心の隅でちいとよぎったりするけど、それじゃあ怪獣にも失礼だ。
それに手四つもデスロックも見れば見るほど美しい。
を踏まえて

ド頭です。タイトル・チューン

ドリーム・ポリス
訳してドリポリ。
0-070213-08.jpg

これぞチートリが作り上げたチートリだけのパワーポップだ。極め付きの個性の4人をそのまま音にしたごとしです。夢警察になったのに内袋見開きでは何故かタイホされてるっちゅうギャグセンス、そして表ジャケの転がるハゲマネキンの気持ち悪さ。
0-070213-13.jpg
その嬌声狂気がPOPの魂なのさ。

0-070213-07.jpg

夢ポリス 彼らは僕の頭の中で生きている
夢ポリス 彼らは僕の寝床で僕のとこにやってくる
夢ポリ 彼らは逮捕しにやってくる あらやだ

みんなわかってる会話はチープ 噂はかんばしくない
そして眠りにつく時 僕は思わないその夜に生き残ることを その夜に

だって彼らは僕を待っているんです
僕を見張っているんです
毎晩僕をおかしくさせるんです
その男どもは僕の脳みその中

夢ポリス 彼らは僕の頭の中で生きている
(頭の中でいる)
夢ポリス 彼らは僕の寝床で僕のとこにやってくる
(寝床でやってくる)
夢ポリ 彼らは逮捕しにやってくる あらやだ

ああ、僕は嘘をつけない だって彼らが聞き耳立ててるから
そして眠りにつく時、ベッドで彼らが僕をスパイしてる 今夜 今夜

だって彼らは僕を待っているんです
僕を見張っているんです
毎晩僕をおかしくさせるんです
その男どもは僕の脳みその中

僕は眠ろうとする 彼らはばっちり目覚める 僕を一人きりにしておいてくれないんです
彼らは休日をとることなんか知らず 一人にしてくれない
彼らはスパイしてる 隠れようと僕はする 一人にさせてくれないんです
彼らは尋問する やつらは裁判官と陪審員をいっしょくたにしたような連中なんすよ

だって彼らは僕を待っているんです
僕を見張っているんです
毎晩僕をおかしくさせるんです
その男どもは僕の脳みその中

夢ポリス 彼らは僕の頭の中で生きている
夢ポリス 彼らは僕の寝床で僕のとこにやってくる
夢ポリ 彼らは逮捕しにやってくる



まったく楽しそうな状況じゃねえことをこんな楽しそうに歌うってば、こりゃ夢ポリの仕業だな。途中、007入るとこがスリル・スピード・サスペンスで大好き。

そしてこのドリポリが延髄斬りなら
こっちはそれこそ卍固めなのが

ヴォイセズ

0-070213-03.jpg

そうです。ビートルズだ。存分に。そのつもりで作っただよ。だって心底好きだから。凄いバンドなんだ俺が夢中になったを全部丸ごと搾り出しました。
で、ELOでもありの。ジェフ・リンさんも好きだビートルズが。だから友だちだ。だからELOも大好きだ。同じとこを見てますんで正直に。
あおのフレーズが出て来ます。それは思い出せそうで思い出せなくて思い出した時のその喜びたるや。
あそこは”抱きしめたい”でしょ。あそこは”ヒア・カムズ・ザ・サン”でしょ。あそこは”ミスター・カイト”かな。あそこは”チケット・トゥ・ライドオ”だ。すげー。
これを称して真のトリビュートとゆう。みんなやりたんだこれを。作れたのは選ばれたんです、全世界の人の中から。

0-070213-05.jpg


きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで

へい、また僕だよ
ぜったい きみにまた会う
お願い 毎日会えないかな?

僕はまた馬鹿になっちゃった
またきみに恋をしちゃったんだ
お願い 毎日会えないかな?

きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで
きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで

言葉が正しく出て来ない
言おうとしてみたんだ おー それは良かった
出来れば僕の言いたい事をわかって欲しい

へい、また僕だよ
またきみに夢中なんだ
お願い 毎日会えないかな?

きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで
きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで

きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで
きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで

僕は覚えている すべての言葉 きみが言った(君がいった)
僕は覚えている 自分の頭の中の声(頭の中)
僕は覚えている すべての言葉 きみが言った(君がいった)

きみの声(ぼく)
クールな声(ここに)
暖かい声(君の)
それこそが僕に必要なものだったんだ(こえ)

クールな声(歌詞)
暖かい声(それは)
きみたちの声(見えない)
でもそれはまさに僕が求めてるものだったのです(はっきりと)

暖かい声(愛)
きみの声(は)
クールな声(それは)
それこそが僕に必要なものだったんだ(言葉)

君たちの声(僕)
クールな声(は聞こえる)
暖かい声(君の)
それこそが僕に必要なものだったんだ(声)
僕に必要なものだったんだ 僕に必要なものだったんだ
僕に必要なものだったんだー

きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで
きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで


テレフォン・ラインも入ってます。”きみ”ってのはもちろんあの方達だな。
終盤の掛け合いで違う歌詞歌うって技!
正当なるゴッチ・ストロング・プロレスの継承者はきみ達だ。
自分で自ら選んでしまったよ。



(山)2007.2.13

ろっくすチープ・トリックのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考、日本盤紙,アマゾン

入手先参考、日本盤ぷら,アマゾン

入手先参考、US盤,試聴可能です、アマゾン

最高の罠動画

Cheap Trick - Voices
http://www.youtube.com/watch?v=IWqxKqMV--w


Cheap Trick - Dream Police
http://www.youtube.com/watch?v=nbi5OcgW_UI



The English translation page : here.


posted by 山 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

Kung Fu Fighting / Carl Douglas 1974/11

0-070113-01.jpg

Kung Fu Fighting
Carl Douglas
1974/11


はっ、ほ
ディスコでGO!
最近、団塊の世代向きのディスコなるものが出て来てると聞きました。そこで男女おっさん連合が踊ってるのね。
うらまやしい。私より一世代上の方たちで、一番ハードに仕事もなすって、そして一番恩恵も受けてる方たちかも。だって年金も貰えるでしょ。
うちらわかんないもんな。貰えるかどうか。
ま、それはどの時代に生まれたかって運命で、それより前だと戦争に巻き込まれちゃうし、戦国時代になんか生まれちゃったら首はねられるかもしれないしなあ。
己の時代で己たちで何とか良くしていくしかねえなあ。
そのためには前世代に妙に義理立てとか出来ねえなあ。
なんて感慨はともかく

そのデスコテックでおそらくばんばんかかってるのがカンフー・ディスコものであります。
ディスコつうたらサタデイ・ナイト・フィーバーで始まるバスドラ4つ打ちの70’s後半のブームだぎゃあ。
その前に第1次世界ディスコブームが有りましたのです。おそらく。ははは。わし、10代前半でしたから噂しか聞いてません。
コモドアーズのバンプとかヴァン・マッコイのハッスルとかステップなりお尻ぶつけるなり、踊りの形態から来るブームの他に、主流をなしていたのが、インチキ異国情緒もの。それとモンスターもの。
そのインチキ異国情緒ものの2大スターはジンギスカンと本日のパーフェクト・シングル主役、カンフーものだぜ。
先駆けはーーーーー

0-070113-03.jpg

カン・フー・ファイティング
吼えろドラゴン
カール・ダグラス


ディスコとカンフー、合体の理由はそりゃもう至極当たり前のことで、同時代に流行っていたからです。
ブルース・リー神「燃えよドラゴン」の公開が1973年12月。この「吼えろドラゴン」のイギリス本国でのヒットは74年の8月最高位1位。アメリカでも大ヒット、11月にエントリー、最高位こちらも1位。私はその「全米TOP40」ラジオでハマりました。はっほ。
日本盤のジャケは思いっきりブルース・リーさん。許可取ってたのかー??。
これぞ狙いすました一発ヒットのキング。二発目名曲なのに惜しいところでズッコケ、その後も似たようなので押す押す、でもだめー、って完璧じゃん。
さて、
カールさん。正体は・・・・・この場合、出生不明、香港でカラテの修行を積んだ後、何故か歌も歌い、全英カラテ道場の道場歌になり、いかつい外人がみんなで歌っているのをレコード会社の人が耳にしてシングル化、そしたら大ヒット!・・・つうのが浪漫が有っていいなあ。
現実は・・どうしよう、書くべきか・・・これまた浪漫有るから書こうっと。
カール氏は英国ソウル・シンガーの出生国王道、ジャマイカ出身です(カリフォルニアって話もあるけどこの際)。ご存知の通りジャマイカは英国領でしたから、機会が有れば夢の本国イギリスで一旗上げてビッグになるぜと。カールさんも上京して奮闘。出会ったのがゴンザレスつう158人はメンバーがいるんじゃないかってゆうファンク集団です。後にロッド・スチュワート・バンドのフィル・チェン氏とか、英国では何か人気が無いため自然と集まった類は友を呼ぶ軍団だ。そんで、楽器はファンキー達人ばっかだったけど、それに対抗できる歌うたいは、やっぱマジ黒い人でっしょっとカールさん、まんまと合体、同じく西インド諸島(カリブ)出身の怪しいプロデューサー、微動だにせずとゆうビドウって人と出会うわけやねん。
そんで、何とか少しでも売れて喰っていけるようになりたいなあとみんなで画策してデッチ上げた、失礼、製作したのがこのカンフー・ファンティングだったってことです。
そしたらこんなにヒットしちゃって。みんなで作ったのにクレジットがカール氏名義になってるんで、お金が廻って行かず、多少揉めたらしいけど、ま、いいかっ、成功したんだしって、みんな人物がでかい。音楽が好き。
それでは歌ってもらいましょう。吼えろドラゴンっ。

0-070113-02.jpg

みなさん燃えてるカンフーだったぞ
その猫どもは光より速かったんだぞ
実際、ちいとも恐れなんか持ってなく
そんでもってどんぴしゃの時に闘った

ヤツラはファンキーなチャイナマン ファンキーなチャイナタウンの
ヤツラはカラテチョップどが カラテチョップどぎ
古の中国絵画で その型は見ることが出来ます
フェイントから、滑り込んで すかさず尻にキック

みなさん燃えてるカンフーだったぞ
その猫どもは光より速かったんだぞ
実際、ちいとも恐れなんか持ってなく
そんでもってどんぴしゃの時に闘った

ファンキーなビリー珍がいた リトル・サミー・チャンもいた
言うのだ「さあ来い、大ボス(はっほ)、かかってきなさい」
お辞儀しまして、礼を尽くし、腕をふりふりしだします
突然モーション、スキップ おお、僕らは新世界にトリップしちゃうよ

みなさん燃えてるカンフーだったぞ
その猫どもは光より速かったんだぞ
実際、ちいとも恐れなんか持ってなく
そんでもってどんぴしゃの時に闘った


あちょーっ。ああ、目に浮かぶ。みんなカンフーに夢中でした。小学生から大人まで。真似したでしょー。

各国での思わぬ大ヒットの報を聞いたカール&ゴンザレス&ビドウさん。大喜びで連夜の宴会。三日目にはたと気付き、これはまだまだ儲けられ・・、失礼、皆さんを喜ばせられると急遽スタジオ入りしました。
急げ急げ、あっとゆうまに作っちゃったよ2弾目。
ノッてますからー、これまた奇跡の名曲になったです。
11月にリリース。だけどもさ、英国では最高位35位、米では最高位48位。
上出来上出来、しゃあないもん。酒代には充分です、とまた宴会に戻る。

歌っていただきましょう、その第2弾

踊れ!カンフー
ダンス・ザ・カンフー


0-070113-04.jpg


おーは、踊れカンフー(どうすりゃいいか教えます)
カンフー踊ればいいのサ
おーは、踊れカンフー(そう、それそれ)
カンフー踊ればいいのサ

君、左にスイング すかさず右にスイング
この新ダンスする方々はほんまダイナマイトや
ステップ全部、ポエトリーなモーションね
さあリズムに身を任して
そう闘いみたいに感じてネ
皆さん、聞いとくレ、おー固くなんかならずに
これで全部っしょ 君がするべきことさ

おーは、踊れカンフー(どうすりゃいいか教えます)
カンフー踊ればいいのサ
おーは、踊れカンフー(そう、それそれ)
カンフー踊ればいいのサ

0-070113-05.jpg

手に手を取って 我慢なんかしないで
ジャンプして そっくり返りなさいナ
華麗なるチョウチョのようにムービンして
ナチュラル・ハイになりましょう
ファイトするみたいにフィーリング
皆さん、聞いとくレ、おー固くなんかならずに
これで全部っしょ 君がするべきことさ

おーは、踊れカンフー(どうすりゃいいか教えます)
カンフー踊ればいいのサ
はっは、踊れカンフー(そう、それそれ)
カンフー踊ればいいのサ

イカこんな感じ

おーは、いつのまにかカンフーてば、踊りのステップになってるサ。多分どんなのかわかってないで歌ってると思います。ははは。

で   カールさん、この2曲で英国の紅白歌手になりました。ご満悦。
しかし、もっと恐ろしい方々がおった。
日本のレコード会社の人だ。
邦題って便利なものがあるからサ、他の無関係な曲もカンフー漬けにして、出すは出すは。

必殺ドラゴン拳/カール・ダグラス
シャンハイ・カンフー/カール・ダグラス
0-070113-08.jpg
あの娘とカンフー/カール・ダグラス


愉快愉快。ぎゃはは。

えー、カールさんのみならず、ウルトラ怪獣みたいにカンフー戦士続出しました。
0-070113-06.jpg
チャイニーズ・カンフー/バンザイ

0-070113-07.jpg
ジャンボ鶴田氏のテーマでござった。思い出せない・・・聞けば思い出すよ。あれあれ。

マッチョ・ドラゴン/藤波辰巳
0-070113-10.jpg

さすがライバル。しかもドラゴンとは俺の事だって、すかさず返し技。B面はしかも「ドラゴン体操」。どんな体操だ。

カールさん本国でも思わぬ嵐が・・・

0-070113-09.jpg
リー・ペリーおじさんのダブ盤。

まったくもってカンフー・ディスコだけでご飯15杯はいけます。小さな悩み大きな悩みも消失。
これぞ

カン・フー天国/ジミー・ジェイムス&バカボンズ。

他にもあと28枚くらい有りそう。


(山)2007.01.13

ろっくすカールさんのペイジ

入手先参考(僕たちの洋楽ヒット Vol.7 1973~75 、アマゾン)


入手先参考(ベスト、試聴可能です、アマゾン)



吼えてるカンフー動画

Kung Fu Fighting - Carl Douglas
http://www.youtube.com/watch?v=doF-bGoMPY4


CARL DOUGLAS - DANCE THE KUNG FU (1975)
http://www.youtube.com/watch?v=eEdlCthnXc4



The English translation page : here.


posted by 山 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

Union Man / The Cate Brothers 1976/4

0-061223-00.jpg

Union Man
The Cate Brothers
1976/4


「完璧なシングルを讃える会」内
「一発屋総本部」部長補佐代行の山でございます。
世にヒット・チャートつうものあり。そが最も生き生きしてましたのが70’sまでと強引に仮定して(そんなこと言って80’s90’sもやったりして)、その中から忘れようにも忘れてしまうかもしれない忘れられない一発屋さんを讃えさせていただきます。

その記念すべき第1回目は

ケイト・ブラザース!
曲は
ユニオン・マン


0-061223-02.jpg

1976年の4月に全米TOP40にウイングスのシリー・ラブソングと同時週に37位で登場、ぶっ飛ばす尻を尻目に8週間エントリー、最高位24位にまで到達しました。
アーカンソー出身のピアニスト&歌のアーニー・ケイト氏、ギタリスト&歌のアール・ケイト氏の兄弟です。一家は毛糸屋さんで小さな頃から丸玉の毛糸をを両手でひたすらくるんくるんほぐす仕事をしていた・・・ってわきゃあない。多分。
凄い実力派だってずうっと思われていたと思われ。この曲が入ってるデビュー・アルバム「ケイト・ブラザース」は今をときめくアサイラムからです。
CD化されておらん。初めて聴いた時からベタボレ。以来30年間、アルバムをレコでもCDでもカセットでもいいから欲しい欲しいと探すもありません。当時買っておかなかったからだ。時は無情なり。現在この曲だけは各所に稀に収録されてる時もあり、ご本人たちのものではライブ盤には入っておるが。むー。

だからもうこれこそガチンコ一発曲です。

そ、そ、それが・・・今回讃えさせてもらう為、ネットで試聴できるとこないかなあっと捜索したら・・・・
出たーーーーー。中古アナログが。出たーーー。
へへへ、注文しちゃった。880円だし。すまぬ、先に失礼仕った。探せば有るもんです。

そのデビュー・アルバム、なんつたってゲストが凄い。
ドナルド・ダック・ダン氏、スティーブ・クロッパー氏、ブッカーT&MG’Sの方たち、
ザ・バンドのリボン・ヘルムおじさん
ティモシー・シュミットさん
この曲でファンキーさせてるのはデビッド・フォスター氏てんで、こないな人たちに囲まれてレコーディング出来たらそりゃもう天国天国だよ。

曲はメンツから想像も出来ません。ワイルド・チェリーのプレイ・ザット・ファンキー・ミュージックと双璧を為す真っ白真っ黒ファンクの名曲です。
初めて聴いた時はぜったいブラックな人たちだって思ってました。それが南部でザ・バンド・ファミリーだっつうから。
垣根は無い。
ユニオン・マン
組合男
どんなこと歌ってるんだろう。

はいな 6時です
仕事に行かなきゃいけません
馬鹿みたいに働くのだ
給料貰うために

でっかい男が近づいて来た 笑いながら
あんたにこう言う 行かねばならぬと
ストライキの日には

へいへい、ミスター組合男さん
どうやったら会費支払えるってんですかい
ご主人様、先生様
どうやったら新しい靴を買えるってんですかい?

はいな、俺は知ってる 俺には賃上げには手助けが必要だってことを
気に入らねえけど それだけが手だもんな
教えてくれ どうやったら俺の飢えた家族を養えるてんだい?
俺はお前に言うぞ 俺はストライキに行くのだ

へいへい、ミスター組合男さん
どうやったら会費支払えるってんですかい
支払うことが出来るあとちょっとのオゼゼを
損するみたいに思えるもんでもさ

はいな、わたしにゃわからんです どうやったら前向きになれますか
どうにも手は無いように思えてしゃあないですわ
はいな、気にすんなって言われても だってわかんねえすから
どうか俺の道を見つけられるよう考えてみてくだせえ

へいへいミスタ組合男さん
ありがと手助けしてくれて
へいへいミスタ組合男さん
ご理解に感謝いたします



染みた。

この歳になって手に入るよう神様がきっとご算段して下さったのですきっと。
やばいくらいにはまり過ぎだよ。


(山)2006.12.23


入手先参考(US盤、試聴可能です、アマゾン)

試聴はこちらで


これしか有りません動画

Earl Cate from The Cate Brothers
http://www.youtube.com/watch?v=ul6sdsay4J0



The English translation page : here.
posted by 山 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

It's Too Late / Carole King 1971

0-061125-03.jpg

It's Too Late
Carole King
1971


今日の「完璧なシングルを讃える会」は、
何で今まで讃えなかったと全世界98億人の方々から非難GOGOされましても何もお答えできません完璧シングル

イッツ・トゥ・レイト

密かに「心の炎も消え」と邦題が付いてます曲です。
作、歌唱はキャロル・キング師。音楽の神様がぜってーいると信じざるを得ません。それはもうお前は歌を作るのだ。その地上にこのメロディを遣わせ。全人生をかけて。と命じられてるに違いない方々がおるから。その中でも女性なのに「キング」の称号を否応無し受けざるを得ないのがキャロルさん。若かりし頃、ブリルビルディング時代の音楽イタコの時の名曲の数々だけでもそうなのに、人々が疲れ果て道に迷って標を求めていた時、再び天から命を受けて降りてきた。その音楽は世代も肌の色も性別も問わず直接心の奥襞慕情にさわさわされて、21世紀なろうとする現在も消えることありません。

イッツ・ナット・トゥ・レイト。

その曲は私の中ではこう響いてます。
皆様の中で響いている音を傷つけないことを祈って。
0-061125-05.jpg

そのままでいました ベッドの中で 午前中ずっと 時は過ぎ去るのみ
ここでは何かが間違っている どうしょうも無いことなの
私たちのどちらかが変わったの それとももしかしたら私たちがやる気を失くしてしまったの

そうもう遅すぎる ベイビイ もう遅すぎる
私たちほんとに何とかしようとしたんだけど
心の中の何かが消えて 私はもう隠せない そしてごまかすことなんか出来やしません

それはとっても楽なことでした 貴方とここで暮らすのは
貴方は光っていて爽やか そして私は何を為すべきかただもう知っていた
でも今貴方は幸せじゃないみたい そして私自身はまるで馬鹿みたいに思っています

そうもう遅すぎる ベイビイ もう遅すぎる
私たちほんとに何とかしようとしたんだけど
心の中の何かが消えて 私はもう隠せない そしてごまかすことなんか出来やしません

良き時が再び来ます 貴方と私には
でも私たちは絶対に一緒にはいられません 貴方だってそう感じているでしょ
今でも私たちが一緒に得た事はとても素晴らしいと思っています どんなだったか私は貴方を一度は愛しました

そうもう遅すぎる ベイビイ もう遅すぎる
私たちほんとに何とかしようとしたんだけど
心の中の何かが消えて 私はもう隠せない そしてごまかすことなんか出来やしません


”きっぱり”。

数有る男衆の甘えたさん歌に対してこの何と男らしい歌てば。正に真のヘヴィメタルでは無いでしょうか。
凄いよー。だいたい最初のピアノの響きからして最上級のサスペンス。
/ Am7 - D6 - / / Am7 - Gm7 - Fmaj7 - - - /
と来てリフレインでは
/ Bbmaj7 - Fmaj7 - / / Bbmaj7 - Fmaj7 - Dm7 - E7sus4 E7 /。
解放のメジャー7攻撃。歌詞とこれほどぴったし寄り添ってる曲はねえよ。背筋にナイフ。厳しい歌です。恋愛のことだけを歌っているだけじゃなくアメリカに向かって歌ってるこれは。アメリカどころかどう生きるかの歌だな。
いずれにしろ人の為せる技では有りません。音聖。
終わり方のあっけなさ、突き放し方もまた。これは私の問題でも有り、そもそもあんたたちの問題じゃないかって。

そして尚且つ(ロース揚げたて)、このシングルを不動のものにせす御技はB面にあります。

ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロウ

60年にシュレルズが大ヒットさせました。
0-061125-02.jpg
若かりし頃の自分と再び対決するキング師。腰据えてがっぶり四つで。目をそらさず。

今夜 貴方は私のもの 完全に
貴方は愛を与えます あまりにも甘く
今夜愛の光は貴方の瞳の中に有り
でも 貴方は明日も私を愛してくれるかしら

これは永遠の宝玉かしら それともひとときの喜び?
私は貴方の放つ魔法を信じることが出来ますか?
貴方は明日も私を愛してくれるのですか?
今夜は一言もしゃべらないで
貴方は私がたった一つの存在だと言います
でも私のハートは打ち壊されるのかしら?
夜が朝の光に出会う時

私は貴方の愛が知りたい
愛が私が確かだと感じられるかしら?
だから今私に教えて そしてもう二度と尋ねません
貴方は明日もそのまま私を愛してくれるかしら
貴方は明日もそのまま私を愛してくれるかしら
貴方は明日もそのまま私を愛してくれるかしら


”きっぱり”。

一言も聞き漏らすことは勘弁ならねえとばかりに。
歌詞はかっての相棒であり旦那のゲリー・ゴフィン氏。しかしこりゃメロによって導き出され書かされたものでしょう。
ゲリーさんもイタコ状態。
それだけに数多くの方々がカバーせしも、本人が歌うここでのヴァージョンは特別なものになり。

そしてこれだけじゃ話は終わらない。アルバム丸ごと

”きっぱり”

だから。その剣を受けねばならぬ。いずれは。ぐさ。

0-061125-04.jpg
↑こんな時代が呼ぶ

(山)2006.11.25

ろっくすキャロル・キング王ページ

でかいジャケのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで(US盤、アマゾン)

遅すぎない動画

Carole King - It's Too Late
http://www.youtube.com/watch?v=Dm9wv-kfK9Q


LINDA BLAIR sings "IT'S TOO LATE"
http://www.youtube.com/watch?v=nXT4cCbc1xE

Will You Love Me Tomorrow
http://www.youtube.com/watch?v=reWH7U_PPVg

Will You Love Me Tomorrow (revised)
http://www.youtube.com/watch?v=fImzTKIfhcU

Jazz Man
http://www.youtube.com/watch?v=kDx2i_Tnxts

one fine day
http://www.youtube.com/watch?v=idodc1OnyYQ




The English translation page : here.


posted by 山 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

Teach Your Children / Crosby Stills Nash & Young 1970

0-0-0-0-061113-07.jpg

Teach Your Children
Crosby Stills Nash & Young
1970


0-0-0-0-061113-06.jpgはい皆さんこんばんわ。月曜日です。働け!いやだー。
ちゃんとサザエさん見ましたかー?はい私は大相撲→笑点の最後だけ→そしてもちろん日曜洋画劇場CSミュージックエアで「小さな恋のメロディ」見てしまいました。何回目であろうといたく感動召されられられ月曜なのに「完璧なシングルを讃える会SP」です。
ステキですねえ。かわゆいですねえ。子供がいっぱい出て来ましたですねえ。はい。小恋と言えばラストに流れるあの曲

ティーチ・ユア・チルドレン
0-0-0-0-061113-05.jpg
です。さんざビージーズが場を盛り上げたのに最後の美味しいとこさらっていきました。鬼ですねえ。日本ではシングルが2ヴァージョン出てます。もちろん本家CSN&Yのものと”サントラ決定盤”。本家のものを当時買った人はいるのでしょうか?親父が沢山写ってるジャケすからそりゃかわゆい方がいいです。はい。あれ親父たち、5人写ってます。一人多い。クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング、ヤングになってるように見えます。こ、怖い。もしかすると多い人はニール・ペヤングさんかもしれません。
0-0-0-0-061113-10.jpg
ところでニール君って玉袋君に似てませんか?
0-0-0-0-061113-09.jpg
すまん。

問1.「小さな恋のメロディ」の原題は何か?
答.「short love merodie」

メロディとは女の子トレイシー・ハイドの役名だったんですねえ。そんなの見りゃわかる。あはは。

問2.ティーチ・ユア・チルドレンの作曲者は誰か?
答.ボブ・デラン

気が付きませんでした。あの方が作っていたんだ。
ヒント:4人の中で一番スっとした顔の方。
これ1曲で年間の食費は充分なほど印税いただけると思います。

問3.マーク・レスターさんのその後の職業を3千字以内で述べよ。
答.焼き鳥屋主人

はい、これは正解は大きくなっちゃったら仕事が来なくなってしまって、父さんのレストランで働いたあと、保育園で働いて、その後、整骨師になったそうです。お子様が二人おられるそうです。

大活躍オーンショー役のジャック・ワイルドさんは・・・今年3月、天国の映画に出るため旅立たれました。
今年は大切な思い出の方があちらに沢山向かわれて言葉失うほど寂しくて、たまりません。

問4.この歌の内容を解釈しなさい
答え.
0-0-0-0-061113-01.jpg

あなた あなたは道の途中
生きるために道しるべが必要です
だから本当の自分になりなさい
だって過去はただサヨナラを言うだけだから

あなたの子供によく教えなさい
君らのお父さんの地獄はゆっくりと去って行ったんだよ、
そしてあなたの夢で彼らを包むのです
彼らが一つ摘むごとに、あなたは知ることとなるでしょう

あなたは訳を彼らに尋ねません、もし彼らがあなたに教えてくれても、叫んでしまいます
だからただ彼らを見て、溜息をついて、彼らが愛しているものを知りなさい

0-0-0-0-061113-02.jpg

そして君、穏やかな年月の
君達の先輩達が味わう恐怖を知ることが出来ません
だからお願いします 彼らを君の若さで助けてあげて
彼らは死ぬ前までに何とか真実を求めています

0-0-0-0-061113-08.jpg

君の両親によく教えなさい
彼らの子供の地獄はゆっくりと去って行くんだと
そしてあなたの夢で彼らを包むのです
彼らが一つ摘むごとに、あなたは知ることとなるでしょう

あなたは訳を彼らに尋ねません、もし彼らがあなたに言っても、あなたは叫んでしまいます
だからただ彼らを見て、溜息をついて、彼らが愛しているものを知りなさい

はい、映画の字幕と全然違うものになってしまいました。仕方がありません。
先生が0点つけても、私の今のこの歌はこうです。
あなたのこの歌はあなたで見つけて下さい。
だからご自身で是非やってみてください。
だって過去はただサヨナラを言うだけだから
サヨナラサヨナラ。
0-0-0-0-061113-06.jpg

(山)2006.11.13

でっかいジャケのページ

入手先参考(小恋サントラ日本盤、アマゾン)

入手先参考(小恋DVD日本盤、アマゾン)

0-0-0-0-061113-03.jpg
入手先参考(CSN&Y日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで(CSN&Y、US盤、アマゾン)




小恋動画集

Melody
http://www.youtube.com/watch?v=gVZfX7YEGDk



0-0-0-0-061113-04.jpg
Crosby Stills Nash & Young - Teach your Children live
http://www.youtube.com/watch?v=ewb96GYn92g



The English translation page : here.

posted by 山 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

Dance With The Chart / Cozy Powell 1973-1974

0-0-0-0-061111-04.jpg

Dance With The Chart
Cozy Powell
1973-1974


「スクープ!あのスーパースターがこんなレコ出してた!」
「まさかっ。あのXXXXさんがっ。」シリーズ。
第1回はコージー・パウエルさん。
えー、こうゆうタイトルが週刊誌誌上で踊る時は、実はいささかも隠されていない場合が多い穴埋め記事だったりするのですが、そうですこのコージーさんのシングルも存在はいささかも隠されていません。がはは。
だってヒットしたんだもん。
ただし情報はねえぞ。有っても見つからないし知らない。内容が無きゃやらなきゃいいんだけど、こころっくすではそうゆ時も無理やりやります。けけけ。以下想像邪推記事御免。
えー、第2期ジェフ・ベック・グループで一躍名が知れ渡ったコージーさん、一躍全世界コージー・ランキングでコージー山本、ピート・コージーを抜いて第1位に躍り出ました(現在はコージー冨田1位)。この事実を関知したのが英国闇の音楽商売人元締め、ミッキー・モスト氏、暇してバイクばっか乗り回してる彼に、「シングル出さな〜い。儲かるよう。」てば悪の誘いをかけたらば、「まさかー。でもバイクの部品くらいは買えるかもな。」とまんまと計略に乗っちゃったよ。出しました。

Dance With The Devil
悪魔と踊ろ

0-0-0-0-061111-05.jpg
↑かわいい悪魔。足がステキ

もっともモスト氏の計画は的外れと言う訳では無かったのです。このレコが出されたのは1973年の暮。時はグラム末期。しかもクリスマス。世は浮かれ忍び寄る不況の臭いの中、踊りまくりたかった民1500万人。グラムの一大要素はドンドコドンのグリッター・ビート。世界で一番どんどこどんな男はジョン・ボーナム氏、ってことは忘れて・・・世界で一番どんどこどんな男はコージーさん。だからだよ。凄いです。これぞドラマーが出すソロ・シングルの鑑。妥協無き叩き攻撃だ。メロは一応付けなければなななと、あれです、ジミ・ヘンドリクス氏1stアルバムのあの曲から拝借してやりました。元はクラシックかもしれません。バンド・メンバーはモスト・プロダクションの重鎮アレクシス・コーナー氏のCCSかもしれません。明らかに違いますがこのギターはジェフ・ベック氏かもしれません。邪推が邪推を呼びヒットしちゃった。
最高位3位!
素敵な時代だ。

バイクの部品どころが、新しいバイク買えちゃったコージーさん、「もっと出そ出そ。」のミッキー氏の誘いにまた乗って、2枚目シングルを急遽製作したよ。出したのは5月。

The Man In Black
0-0-0-0-061111-07.jpg
ネタはほとんど同じ。どんどこどん。サウンドはグループ・サウンズ風ハードロック風「うっ」って声入り手拍子入り。でもやっぱどんどこどん。
内容はまるで無いよう。しかしそれのどこに一体問題があるか。
最高位18位。

上出来上出来、もう少しでもう一台バイク買えます、もういっちょいこと8月に出したのが第3弾、その名も

ナナナ
0-0-0-0-061111-06.jpg

もはやタイトルも考えられなくなってる。おわ。さすがに3曲同じネタじゃいかんと今度は歌入り。歌うはこの声はアレクシス・コーナー親父さんだと思うます。じゃCCSじゃん。うるさいドラムが主役なの。曲調はスレイド&ジョーディ。そこは抜け目無し。これが思いのほか良い曲いいメロで
最高位10位。
やったね。
この3曲ともちあんとパウエルさんのドラムのあの音色ばっちしです。だから隠さなくていいよ。バカだけど。
それに何の問題がありましょうか。ありません。
現在これが聴けるCDはいくつかあるかもしれませんが、中でも「コンプリート・コレクション」つうディスキー・レーベルから出てます24枚組で聴くのが最高。
0-0-0-0-061111-08.jpg
何しろ曲を見つけるまで1ヶ月。聴き通すまで1ヵ年。後は一生もんってお買い得なブツでございます。よろしく。


(山)2006.11.11


ろっくすパウエル氏のページ

入手先参考(US盤 、試聴出来ます、アマゾン)




コージーさん動画

COZY POWELL - DANCE WITH THE DEVIL
http://www.youtube.com/watch?v=NO_fx1WshCA




The English translation page : here.
ラベル:Cozy Powell
posted by 山 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

too hot brick from Commodores Live! / The Commodores 1977/10

0-0-0-0-061102-06.jpg

Commodores Live!
The Commodores
1977/10


思わばソウルがソウルだった時代は、あー10年余り、ファンクがファンクだった時代は、あーーー8年余り、その間ディスコと混ざりいの、後半はアダコンブラコンになりいの、ラップに盟主の座譲りで今、ラップは25年余り主役か、喋るのは人の基本だからなあ。そしてグルーヴはお皿となってDJさんが一夜のスタアさんになる道具となる。ホワット?
いつの間にかR&Bって名前になっとるど。
R&Bはソウルの前の名称時宗では無かったのか。語感がイカしてるからと言って使うな。ソウルはソウル、ファンクはファンクだ。
俺は親父だ。やお。
だから70’s前半の黒大陸は大ファンク時代だったのです。JB親分は親分、クリントン総統はデトロイトでデスラー化し、EW&Fはピラミッド建立し、スライなストーン氏は”サンキュ”と爆弾落としてあっちの世界で耽溺し、ジミさんはヘヴン。そんなカリスマンとは一線を画した黒歌謡界黒新橋ガード下のスター三羽烏は西のオハイオ・プレイヤーズ、シンシナチのアイズレー兄弟、そして本日の主役、
東の
コモドアーズ!
出身はアラバマ。アラバマは南か。人気ブレークの端緒はNYにおいてなのだ。所属レコード会社は夢のモータウン。それは西。
どーん。

0-0-0-0-061102-01.jpg

ああ、綺麗。あまりに綺麗だから廻しちゃおう。
0-0-0-0-061102-O3.gif
コモズにはあの人間マンドリル、ライオネル・リッチーうじがいます。後年ブラコン帝王となったお方。元はこのコモズでラッパ吹いてました。ファンク・バンドの2大レパートリーは容赦無きゴリゴリものと甘いあま〜いバラードで、押して引いてが定番ってことになってる。そのあまあい部門が元々苦手だったのがコモズ。そこでそうゆう曲が書けるたのがこの猿、失礼、マンドリルさんでしかも試しにやってみんべえかとシングル・カットしたら売れるは売れるは。芸能界売れたやつの勝ちです。ラッパ隊から抜けて前に出ました。変身します黒い松平健に。わしゃ、うげーっと叫ぶ。

0-0-0-0-061102-09.jpg
↑変身前

黒ワールドではソロでアイドルとなった方は曲をちゃんと歌わなくてもいいって掟が有ります。その人がおってセクシイに声を出してくれれば・・ちゃんと歌わずその晩に居合わせたファンの為だけの旋律つうか声だな、出してくれればいいっての。
このライブ盤は1977年の”コモドアーズ”アルバム新作凱旋ツアーの模様を納めたものです。人気絶頂。あのくそバラード、失礼、「スリー・タイムズ・ア・レイディ」直前。だからしてライオネル氏はアイドル将軍になる前、ゴリゴリ軍団とせめぎあってる恐るべき模様が展開される。
何たってラッパ隊の名称は”ザ・ミーン・マシン”、訳せば「死ね死ね団」だもんな。
冒頭から夢のスケベ大ファンク大暴走だぜ。2曲目の「スリッパリー・ホエン・ウエット」は指を折ったら最初の手の中に入る完璧物。訳すことはやばし。ZEPも真っ青。タイトルでさえ訳せません。中押しはリッチー・ショーが始まりまして、やな人は飛ばしてもいっこうにかまわんすが、あのくそバラ、失礼、「スリータイ」以前のマンドリルさんのバラードは納豆の臭い充満でだーいすき。飛ばしません。ファンク曲も粘る粘る、ちゃーんとクラインの壷状態0-0-0-0-061102-20.jpgになっててあっちの世界が見ることが出来るぞ。
0-0-0-0-061102-10.jpg
↑めがねめがね

そして最終面では怒涛のファンク天国となり。真ん中にそびえしはこれまた指を折ったら最初の手の中に入るナンバー

ブリック・ハウス!
0-0-0-0-061102-19.jpg
じゃなくて
0-0-0-0-061102-18.jpg

歌って貰ってもだいじょぶかな?

あの娘はあレンガの家
巻いて巻いて全部降参
あの子はブリっハウ
淑女はどでん それはほんと
思い残すことは何も無い

あの子はブリック ハウス
たった一つ たったオンリーワン
アマゾンを建立できる (アマゾーーーンって発音するのだぞ)
俺らは一緒 みんな知ってる
さあストーリー始めよか

あいつは全部持ってる それをばよーく知ってる
女は男を必要とした いえ
欲しいものをどうして失うことなんか出来ようものか
36−24−36 ついに手に入れたのだぞ

あの娘はあレンガの家
巻いて巻いて全部降参
あの子はブリっハウ
淑女はどでん それはほんと
思い残すことは何も無い

あいつが着ているもの とってもセクシイ
親父だって若い男子に変身させちゃうわ
あいつはやり方ご存知 喜ばせ方ご存知
そりゃも存分に男子はひざまずきます

あの娘はあレンガの家
巻いて巻いて全部降参
あの子はブリっハウ
淑女はどでん それはほんと
思い残すことは何も無い

シェケダンシェケだん、しぇけだん ナウ シェケダンシェケだん、しぇけだんナウ
シェケダンシェケだん、しぇけだん ナウ シェケダンシェケだん、しぇけだんナウ
しぇヶ

危ない危ないあ・ぶ・な・いー。最近こんなんばっか。ヤバサイトになってしまうじゃないか(^0^)。
”36−24−36”とはいったい何のナンバーでしょう。あ、もしご存知でも発表したらやばい時はええです。ははは。

そしてラスト曲は、コモーズ、ファンク時代ラストを飾る焼き鳥フアンクの
トゥ・ホット・タ・トロット
で。
タイトルは「トロットするには熱すぎる」
トロットって乗馬の速歩。・・・・やばいです。考えすぎか。
0-0-0-0-061102-17.jpg

うえ、おまえは乗るには熱すぎる今 べいべ
うえ、おまえは止めるには熱すぎる うー べいべ
うえ、おまえは乗るには熱すぎる今 べいべ
うえ、おまえは止めるには熱すぎる うー べいべ

おまえがすること
おまえが言うこと
おまえが俺を愛すること べいべ
それはとっても不思議なやりかたなの
おまえが俺にしていること べいび
それはもうKOもの
俺には今見える
おまえさん最高もん ほんま

あまーいかわゆいウーマン
俺はただもうおまえを愛することを欲す
おー好きさ 好きさ べいべ
俺の頭はくるくる廻る おまえが俺にすることで
ガアル おまえがほしー がある 好きさ

うー、俺は大好きおまえがおれにしてくれるあまあいこと
おお好きさおまえリトルスイートシング
うえ、おまえは乗るには熱すぎる今 べいべ
うえ、おまえは止めるには熱すぎる うー べいべ
うえ、おまえは乗るには熱すぎる今 べいべ
うえ、おまえは止めるには熱すぎる うー べいべ

そりゃ乗るには熱すぎるベイベ いえベイビ
乗るには熱すぎるベイび
いえ カマンカマンカマンかまんかまん

赤面。でもなーんだ加山雄三さんか。
死ね死ね団は人間欲望化計画で世界を制覇しようと目論んでいた模様です。
これをば見ますとZEPはロック世界の団員だな。それもミスターKなみ。
0-0-0-0-061102-21.jpg

(山)2006.11.2

ろっくすコモドアーズのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(US盤、試聴可能です。アマゾン)



灼熱真っ黒動画

Commodores - Brick House
http://www.youtube.com/watch?v=C719cRXZ9t0




The English translation page : here.


posted by 山 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(1) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

White Riot /1977 / The Clash 1977

0-0-0-0-061028-01.jpg

White Riot /1977
The Clash
1977


こんにちわ、ろっくすの山です。山は富士山の山では無くて名前です。ワーキングプアです。やってもやってもいっこうに我が右手楽にならず、資本家の皆さんに毟り取られながら毎日抵抗更新してます。倒れた時は休みます。元気になればまたやります。週一回メルマガ出してます。週刊ちゃぶ台通信と申します。メイン記事は英米のヒット・チャートの全曲攻略です。他に異界小説と競馬予想など。毎週土曜夜発行です。むろん無料です。倒れたら休みます。直ったらやります。
そのチャート記事「チャートでロック」で今夜ついにクラッシュが登場します。タイトル通り文字通り英国チャートのちゃぶ台を引っくり返す模様です。
その記事、せっかく週間で全曲とにかく見てみるやってながら現在目次ははなはだ不完全なものしか有りません。不便です。まずやらなきゃいかんのはそれだろが。しかーしやらない。労働貧乏すなわち時間貧乏なのが一番の理由なれど、便利じゃねえってのもええじゃないか。ネット時代の21世紀、「ここは便利です」ってのが最大の褒め言葉のようになり。パッと見つけてサッと見てふーんって行って去る。ネットだけじゃねえな。すべからくそうな昨今。何かを得たような気になりしかし何か得ているのか。よくわからなくなり。リアルな臭いも感覚も現実世界でも薄くなっていくような。怖いです。これで人生終わるのが。ですから「ここは便利です。」って褒められようとはちいとも思いません。執拗なくせにひどく面倒でむかつく時も大いに有り、サイトを目指してます。皆さん、探し物は必死に自分で見つけて下さい。キャッチ・ユア・トレインby蠍団。

0-0-0-0-061028-02.jpg

 そんな考えを持つに至った端緒はパンクってヤツです。かねてから薄々思っていたことを具体的にかましてくれた。音楽好きならたいてい1回はミュージシャンになりてぇって思うと思います。私もそうで実際深入り挑戦しました。そこでぶち当たるのが結局テクだよなって空気。ジャンル如何を問わず。わたしゃ、パンクから始まって音楽を演りたかった。そうでなければ聞くだけで充分楽しかったよ。で、やっぱりテクかよ。
何かをやりたいがために、それを表に出したいが為に修練するが音楽。その結果を聴くが音楽。そいつがいつのまにか最初の部分がスポっと抜け落ちた。まるでさ、お金を稼いで愛する家族皆と幸せに暮らす為に働くお父さんが、働く為に働いている、そしたら家族は皆心離れてちいとも幸福じゃない状態になっちゃったみたいな。人はこれを本末転倒と呼ぶ。
時は1977年。20世紀はPOPミュージックの世紀でした。あらゆる可能性見つけてあれもおもろいこれもおもろいで百花繚乱。寄り添う技術もその要求に伴って機械も人のテクも練られて、そのアナログでの頂点が1977年。そりゃもう半端じゃなく素晴らしい音楽が聴くことが出来ます。でもさ、その完璧さに飽き飽きしちゃうってこたあ、有るぞ。良いからいいってことじゃ無い。理屈に無茶苦茶反するがそれが人ってもんだ。特にちいとも面白くない世間の中におったらなおさら。この名状しがたきイライラどうしてくれよう。これがパンクだったと思います。ピストルズ登場がその端緒となり。当事者は大喝采、それ以外は目が点。世間にチャートとゆう形で現れたのが76年の暮。そして4ヶ月、クラッシュの登場です。

ホワイト・ライオット
白い暴動

0-0-0-0-061028-04spa.jpg

ピストルズはそれでも上手かった。黒いギャグも満載。ファッションだよなって逃げれても・・・しかしこのバンドはマジでラフ。態度もマジ。ラフ。直球で逃げることが出来ん。一目瞭然。ここで音楽好きは右か左か行く道を決めなきゃならん羽目に。あっちに行った者は「何この下手っぴバンド」の一言ですまし、こっちに入っちゃった者は人生狂わすしかありやせん。ヘタクソって言われたって屁とも思わんぞ。そうで無ければ出来ないこと仰山あるって証明ですから。メンバー自身言うも言われぬ何かに動かされて出来たこの、ジョー・ストラマー氏と初期ギタリスト、キス・レヴィン氏との間で演る演らないでステージ上で大喧嘩したっつう自爆曲、やってくれ。
0-0-0-0-061028-05ita.jpg

白の暴動 俺は暴動欲しい
白の暴動 俺自身の暴動
白の暴動 俺は暴動欲しい
白の暴動 俺自身の暴動

黒いやつらは仰山の問題抱えている
しかしやつらはレンガを投げること、屁とも思わない
白いヤツラは学校行って
そこはアホになるやり方を教えてくれるところ

みんながする
ただ喋ってることを
誰だって思わないだろう
務所に入りてぇとは

白の暴動 俺は暴動欲しい
白の暴動 俺自身の暴動
白の暴動 俺は暴動欲しい
白の暴動 俺自身の暴動

人の手に入る全ての権力 そいつを買うには充分な金持ち
街を俺らが歩く時には
そいつになろうなんてクソにも思わねえぜ

みんながする
ただ喋ってることを
誰だって思わないだろう
務所に入りてぇとは

っぎゃあぎゃあ

白の暴動 俺は暴動欲しい
白の暴動 俺自身の暴動
白の暴動 俺は暴動欲しい
白の暴動 俺自身の暴動

あんたは続くかよ
それとも受け取るか?
あんたは逃げ出すか
それとも立ち向かうか?

白の暴動 俺は暴動欲しい
白の暴動 俺自身の暴動
白の暴動 俺は暴動欲しい
白の暴動 俺自身の暴動

サイレンやらベルがこんなこと歌うてめえも・・・かてな具合に鳴る。ここで既に壊れそうです。

そしてこの年は
1977
0-0-0-0-061028-07ger.jpg

1977年だよ 俺は天国に行きたい
何故ってあんまりにも長くお人形さんでいたからだ
もう働くことなんか出来っこない

危険だ闖入者
あんたは顔に色を塗った方がいい
エルヴィス、ビートルズそれにローリング・ストーンズいらん
1977年には

1977年だ
西11番地のナイフ
リッチに鳴る為にとってもラッキーなくらい貸してくれ
ナイトブリッジのスタンガン

危険だ闖入者
あんたは顔に色を塗った方がいい
エルヴィス、ビートルズそれにローリング・ストーンズいらん
1977年には 

0-0-0-0-061028-06yugob.jpg

1977年だ あんたは嫌だ嫌だだ
あんたは思う そいつはこのまま続けられないと
でも新聞はそのうち良くなるって書く
知ったことかい だって俺には丸っきり無いじゃないか
エルヴィス、ビートルズそれにローリング・ストーンズいらん

1977年には
記念祭で芝植えな
1978年には
1979年には
ベッドで寝てる
1980年
1981年
トイレが故障
1982年
1983年
ポリ公お出まし
1984年

2006年には?
まだあんたはド貧乏なのかよ
2007年には?
金持ちがでっかいステレオで3万円でゲットしたクラッシュのレアシングル聞いて語ったりするのか?
おえ。

0-0-0-0-061028-08.jpg

(山)2006.10.28


ろっくすCLASHのページ

HTMLのページ


入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴可能です、UK盤



白い動画集

White Riot
http://www.youtube.com/watch?v=Fe_Dkglw9NI


1977
http://www.youtube.com/watch?v=MksEbd6plng

White Riot
http://www.youtube.com/watch?v=1YYJ19W5o-A

white riot
http://www.youtube.com/watch?v=5413HoRlPo8

The Clash "White Riot" / The Sex pistols "Anarchy in the UK"
http://www.youtube.com/watch?v=q2I8Az7lLxY

The Clash - 3 more live tracks from Tokyo 82
http://www.youtube.com/watch?v=YDuNIcoA-aw




The English translation page : here.


posted by 山 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

You Might Think I'm Magic / The Cars 1984

0-0-0-0-061001-03.jpg

You Might Think I'm Magic
The Cars
1984


本日の「完璧なシングルを讃えるかい?」は
1984年度世界アカデミー賞MTVミュージック・泡ード優勝曲を含みますアルバム
ハートビート・シティ
0-0-0-0-061001-02.jpg
より
カーズの2曲です
当アルバムからは4曲のシングル・ヒット輩出しております。全10曲中4曲、B面含みますと7曲。実に10分の7が集まりまして小アルバム完成わお。あ、何で7曲かって?ハロー・アゲンのみB面はダブ・ヴァージオンなの。
えー、黄金の80’s。ヒット・チャートの真ん中はビルボードからMTVに移行しました。どんなに名曲でも絵付ぢゃなきゃ世に出ないつう。ビデオ切るずレディオウ・スターの時代到来。我が国でもくりくり父さん小林克也ちゃん0-0-0-0-061001-10.jpgのナイス・キャラと共にやってきたベスト・ヒット・USAがブレークしましたねえ。0-0-0-0-061001-11.jpg克也さんブームで、「ハングマン6」のタイトル・ナレーションまでやっちゃいました0-0-0-0-061001-12.jpg(現在ホームドラマチャンネルで放送中、最高です)。絵付と申しましてもやたらライブ映像ばっかじゃ芸が無いと各ミュージシャン&プロダクションは血の滲むようなアイデア合戦を展開・・したもののそうはアイデアって出るもんで無し。すぐさまある種の型が出来ました。セクシィお姉ちゃんと車とカメラ目線擬似ライブ。メタルさんは特にこのパターン多し。日本人ギタリスト、マーティ・フリードマン氏は「だって、おねーちゃん出てくると、”おっ”って画面見ちゃうじゃん。」との至言を先日残しーの。アイデアより男子本能をぶっ刺すほうがええけんね手法です。
しかあし、これで許されるのは、蠍団とZZトップのおいちゃんたちだけだっちゅうの。
とゆうことを当初から見抜いて、そのやり方やりながら、自分のビデオも自分達をも笑って歌って90分したのが
カーズ
だい。カーズだけにカラスの勝手でしょー。
その最高傑作がそれだけはゆうまいとシンクした
ユー・マイト・シンク
だ。世界一の飄々男ミュージシャン、リック・オケイセック氏、蝿男に変身の巻。
0-0-0-0-061001-08.jpg
ほぼ歌詞通りシンク、いや進行すると見た。
歌っていただきましょう。
0-0-0-0-061001-05.jpg

うあう、もしかして君、俺のことキチガイだと思ってない?
君の周りをストーカーする
それとも俺のことラッキーって思ってるの?君は。
やることが有って最高だと
でも僕は君はワイルドがおーだと思ってる
僕の中にいる 何かお子ちゃま

もしかして君、俺のことアホだと思ってる
そんなーそれは違いま
(もしかして君、俺のことキチガイだと思ってる)
もしかして君、俺のことキチガイだと思ってる
(僕が欲しいのは君だけよん)
それでも僕が欲しいのは君だけよん

もしかして君、そいつがヒステリーだと思ってる?
でも僕は君の弱みを知ってるんだよ
君自身が映画に出演してるんだって思ってご覧
全部が全部とってもディープ
ほんま僕は君はワイルドがおーだと思ってる
君がフラッシュまみれになる時 壊れそうな微笑で

もしかして君、俺のことアホだと思ってる
まあ気にしないでおくんなまし
もしかして君、俺のことキチガイだと思ってる
(僕が欲しいのは君だけよん)
それでも僕が欲しいのは君だけよん

そんでそいつはキビシー 受け入れるのは厳しー
スリ傷無しでは逃げられません
でも君は逃げ続ける 日が沈むまで
き・み・は 逃げ続けるの

0-0-0-0-061001-01.jpg

おわうもしかして君、僕のこと偏執狂だって思ってない
僕が君の悪口言う方法って
でもいつかどこかで
君が興味を持ってくれたとき
僕は君の後ろにいるよ
おー僕は君はワイルドがおーだと思ってる
なんてユニークなスタイルお持ちでしょ

0-0-0-0-061001-06.jpg

君はそれがアホだと思ってるかもしれない
この滅多に無い遭遇
もしかして君、俺のことキチガイだと思ってる
(僕が欲しいのは君だけよん)
それでも僕が欲しいのは君だけよん
それでも僕が欲しいのは君だけよーん
それでも僕が欲しいのは君だけよ
それでも僕が欲しいのは君だ・け・



おわう、字だけで書くと怖いですねえ。今なら法に引っかかります。それが「おわう」の掛け声と蝿男の絵と共に鳴り出すと何ともファニーなファンタジーな世界に。これこそ音楽だ。

マジックだ。

歌っていただきましょう。これまたヴィデオはまんまの進行だと思われますマジック。
0-0-0-0-061001-04.jpg

みゃみゃみゃみゃ みゃみゃみゃみゃ みゃみゃみゃみゃ みゃみゃみゃみゃ
夏 僕を動転させますわ
夏 夏 なつ
それはメリーゴーラウンドみたいで

僕は君と深夜にデート
束縛たっぷり、お辞儀もたっぷり
かかとの高い靴はコキンカッキン音鳴らし
熱がドンドン上がります

どんなにそれをやるのに難しかしいか
うえ、誰も知らない
行かないで ←この辺歌詞カードと歌が違いま
ガラ報道ユー がら報道ゆー がら報道ゆー トゥナイト

おっおー そいつはマジック
僕が君といるとき
おっおー それはマジック
それは真実 君だってわかってる
抱きしめちゃうよ

悶えます あっちゃこっちゃで
君がもだえちゃうの 僕知ってる
で、君は落ち着いてはいられません
僕は君と深夜にデート
恋のダーツが君のマナコ直撃
どんなにそれを得るのが大変か
君が充分認識するまで
君の目にはマジックあり

抱きしめちゃうよ 抱きしめちゃうよ 抱きしめちゃうよ 都内
抱きしめちゃうよ 抱きしめちゃうよ 抱きしめちゃうよ

おっおー そいつはマジック
僕が君といるとき
おっおー それはマジック
それは真実 君だってわかってる
抱きしめちゃうよ

タギー!

抱きしめちゃうよ 抱きしめちゃうよ 抱きしめちゃうよ

おっおー そいつはマジック
僕が君といるとき
おっおー それはマジック
それは真実 君だってわかってる
抱きしめちゃうよ

そうです。この曲はブライアン・エノちゃんの「わっほーテレタビーズ」と親戚従兄弟曲です。おっおー。

(山)2006.10.1


ろっくすカーズのページ

でかいジャケット(予定)のページ

0-0-0-0-061001-09.jpg
入手先参考(日本盤ベスト、アマゾン)

試聴可能です、US盤


ハエハエカカカ動画集

You Might Think


Magic

Drive


Hello Again(ヤバいヴァージョン)



The English translation page : here.


posted by 山 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

Yesterday Once More / Carpenters 1973/6/16

0-0-0-0-060930-04.jpg

Yesterday Once More
Carpenters
1973/6/16


私の洋楽はじめて物語はカーペンターズからです。
昭和30年代から40年代生まれの方はそうですよねっ。って脅迫してどうする。何か恥ずかしい過去を告白するような気持ちになるのは何故かいな。カーペンターズにはまりカーペンターズを憎みカーペンターズをまた認められるようになって人生川の如く進む。
誰も知らないようなミュージシャンを好きって言うのもいささか勇気のいることかもしれんすが、あまりにもメジャーな人を好きってゆうのもさらに勇気のいることです。妙に力入ったりして。
えー、年代によりまして、私は遥かなる赤影です、プリーズ郵便屋さんです、とテンコ盛りの完璧シングル群から違いはあるでしょう。私の場合はイエスタデイ・ワンス・モア。ぐお、メジャー中のメジャーだっ。
中学生になり算数が数学ってのになるんだってよっと同時にマセガキに変身する為興味を持つ洋楽。英語が始まるってのは・・・多分関係ない。それがあっしの場合73年でして、「ナウ&ゼン」アルバムの感謝の時にも書きましたが、無理やりせがんで貧乏我が家にやってきたアイワの9800円のラジカセ。日曜の朝、ラジオを付けたら流れてきたのはニッポン放送ポップス・ベスト10だちゅう訳だ。歌謡曲しか知らなかった耳に飛び込んで来たのは遥か遠く海を隔てたお国の音楽。わー何か素敵。響きだけでさっぱし何が素敵だかわかっておりません。感受性敏感な馬鹿ガキは狂ったように聴き始めます。そんな時、ほれイエスタデイ・ワンス・モアがやたらとかかっていたらそりゃもう入れ食い状態としか。口当たりいいもんね。その頃のやたら印象に残ってるチャートと言えば
1. イエスタデイ・ワンス・モア /カーペンターズ
2. 落葉のコンチェルト /アルバート・ハモンド
3. 太陽のあたる場所 /エンゲルベルト・フンパーディンク
4. 悲しみのアンジー /ローリング・ストーンズ
5. キャン・ザ・キャン /スージー・クアトロ
6. さよならを教えて /フランソワーズ・アルディ
7. ブラザー・ルイ /ストーリーズ
8. ママはご機嫌 /ポール・サイモン
9. 小さな愛のワルツ /アンディ・ウィリアムス
10. 愛の伝説 /ミッシェル・ポルナレフ
11. ヤング・ラヴ /ダニー・オズモンド
12. ウー・ベイビー /ギルバート・オサリバン
13. 007死ぬのは奴らだ /ポール・マッカートニー&ウィングス
14. 友に捧げる讃歌 /アート・ガーファンクル
15. マスクラット・ラヴ /アメリカ
16. 土曜の夜は僕の生きがい /エルトン・ジョン
17. ビコーズ /レターメン
18. 泣きたいほどの淋しさ /ハンク・ウィルソン
19. チャイナ・グローヴ /ドゥービー・ブラザーズ
20. スウィート・シティ・ウーマン /デイヴ・クラーク&フレンズ

これ10月21日号です。先のニッポン放送ポップス・ベスト10の。初めて聴いたのは4月だよ。印象に残ってるのが10月。ってことは何とかわかるまで半年かかってる。わはは。ま、暮には全米TOP40聴きだすんだからアホながら進歩は急だったんかな。
見れば見るほど今とつながる、原体験の恐ろしさここにありです。ここで好きなのはヴァリエーション広がって一生モノに。嫌いなのは今でも駄目や。
さー、イエスタデイ・ワンス・モア。
もう一度戻して貰いましょう、昨日に。昨日ってのがミソ。大昔じゃなくて昨日のことなんです。
0-0-0-0-060930-02.jpg
↑うーむ、何か怖い

俺が若かった頃
ラジオを聴いたもんだ
好きな曲を待って待って
そいつがかかった日にゃあ、一緒に歌ってさ
もうニコニコしちゃったさ

それはもう幸せな時間
そんなに昔のことじゃないよ
どんなふうにそれが行っちゃったかわからないけど
再びそれが戻ってきたんだ
まるで長い間会っていない別れた友達みたいに
全部の歌、それはもう大好きでした

どのシャララー
どのヲウヲウ
まだ輝いている
どこだって歌えるえるえる
全部の歌いだしったらそりゃもう素敵

それがかかりはじめて
彼が彼女のハートを打ち砕くところ
ほんとに泣いてしまいます
以前とまったく同じく
それはもう一度昨日

過ぎ去った年月がどんなだったか振り返り
素晴らしい時間を過ごせました
今日がいささか不幸せに思えても
多分それは変わるはず

0-0-0-0-060930-07.jpg

それは愛すべき歌 その時よく歌った
どの言葉も どのメロディも頭に焼き付いています
その古臭いメロディはいまだに俺にとって最高で
まるで年月を溶かしてしまうようだ

どのシャララー
どのヲウヲウ
まだ輝いている
どこだって歌えるえるえる
全部の歌いだしったらそりゃもう素敵

俺の最高の思い出全部
はっきりと戻ってきた
いくつかは確実に俺を泣かせる
以前とまったく同じく
それはもう一度昨日

スコーピオンズ・ヴァージョンで歌わせていただきました。
まいったな。30うん年経って、この歌詞は効くわ。
予言されてるみたいで。
これからまたこの歌で始まるような気がします。
なんてたって歌い出し、♪ウエナイ・ワズヤン♪のとこと言ったら。鬼をもビビらせる迫力だよ。

0-0-0-0-060930-06.jpg

(山)2006.9.30


ろっくす大工兄弟のページ

でかいジャケットのページ

0-0-0-0-060930-10.jpg

入手先参考(日本盤ベスト、アマゾン)

試聴可能です、US盤ベスト

もう一度動画

Yesterday Once More- The Carpenters




The English translation page : here.
posted by 山 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(2) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

Happy Talk & WOT from Women and Captains First / Captain Sensible 1982

0-0-0-0-06090505.jpg

Women and Captains First
Captain Sensible
1982


ダムドに賢明船長有り。
1982年に開陳されました1stソロ・アルバム

淑女と船長はお先に

です。
ちゃっかり自分、先に乗ってる船長さん。正に賢明。
今を猿こと24年前飢えに苦しんで売ってしまったこのLP。気付いてみたら21世紀になってもCD化される気配無し。ならばとアナログ捜索すること
ゆう余年、出そうで出ないああ苦しい。聴きたい聴きたいと我慢出来ねえよ。あ、あった。
コレクション
0-0-0-0-06090510.jpg
つうCD。安。全11曲中8曲入りだ。2ndとのカップリング。行っちゃえ。てんで行っちゃいました。LP発見の時はその時ヴァージョン2でまた行
かせていただくかー。として。
ちなみに出そうで出ない時は、右手のひらの付け根、血管有る辺りを左手人差し指でそうっと撫でてみて下さい。死ぬほど出ます。最終兵器です。
「お前は既に出ている。」ひでぶー。ぶべばぺぽぽこきへろー。0-0-0-0-06090515.jpg

淑女とガキはお先に
0-0-0-0-06090514.jpg
何しろ全英ナンバー1ヒット出したぞ。82年の6月に。本家ダムドでも為しえなかった偉業達成。食。いや祝。
その曲は

ハッピー・トーク
0-0-0-0-06090502.jpg
カバーです。米ミュージカル大王コンビ、リチャード・ロジャース&オスカー・ハマースタイン2世が贈る4本目のミュージカル
南太平洋
の挿入歌だ。
0-0-0-0-06090507.jpg
何でまたいきなし、さのような曲を。オジー・オズボーンちゃんがコキリコ節を歌ったのごとしショック来襲です。
音作りと製作でガッブリコンビを組んだのが、トニー・マンスフィールド氏。通称トニマン。自身のバンド、ニュー・ムージックでも如何無く発揮の初期シンセを暖かく鳴らすことにかけては右に出るものはねえって方。
なわけで
情けなーいリズムボックス・ドラムとぼよよーんのシンセ音満載だよ。才と意欲ある者は、オモチャのピアノであろうがちゃぶ台でやろうが、何にも無けりゃあ手の平、膝小僧であろうが、名作音楽作ってしまうの証明だ。しかも決して古くならない。
その辺、何も考えて無い音楽屋さん達のはあっとゆうまに風化して、ああ懐かしの80’sとなってしまう。それもまた良しかもしれぬけど。
道具それを掌中に納めるとはこのことで一見チープな音の数々逆手にとって何ともかわいらしい南太平洋砂浜再現す。
歌います。
0-0-0-0-06090504.jpg

ハーッピー・トーキンとーきんハピートーク
君の好きなお話をしよう
君は夢をもっているね
もし夢を持っていないなら
どうやって夢を実現させようかな 話しましょう

お空に浮かんでるお月様の話をしよう
まるで湖に咲くユリの花のような
飛ぶことを憶えた小鳥の話をしよう
全ての音楽をあの子は作れるんだよ

ハーッピー・トーキンとーきんハピートーク
君の好きなお話をしよう
君は夢をもっているね
もし夢を持っていないなら
どうやって夢を実現させようかな 話しましょう

さあお星様の話をしましょう おもちゃみたいに見えるね
木々の枝の間から覗き見しちゃおか
男の子のお話をしよう 女の子のお話をしよう
海の波の数を全部数えちゃおう

ハーッピー・トーキンとーきんハピートーク
君の好きなお話をしよう
君は夢をもっているね
もし夢を持っていないなら
どうやって夢を実現させようかな 話しましょう

(をどる)

男の子の話をしよう 女の子に言いましょう
ゴリさんベイビー、わたしゃラッキーなカス
女の子の話をしよう ガキどもに話せ
君と僕 何てラッキー 僕達ってば

ハーッピー・トーキンとーきんハピートーク
してえ話をするのだガオー
君は夢をもっているね
もし夢を持っていないなら
どうやって夢を実現させようかな 話しましょう
もし君がハッピーに話せないなら
その時は君の夢はドリームズ・カム・ツルーにならないからな 覚悟しろよ

こんだけかわゆいのに最後は脅迫で終わるのがミソ(^0^)。
パンキーです。
この盤で初めて聴いて、あまりに好きになっちゃったもんで、南太平洋のアルバム買っちゃうわ、仕舞いには自分達でライブでやっちゃうわ。
染み付いてます、思い出に。
そして船長へのイメージもガラリと一変。

えー、もう1曲。シングルヒット有り。
LPでは1曲目、この「コレクション」CDでは1枚目からの最後となる8曲目に収録の
WOT。
ちなみに9からの2枚目曲になるとびっくりするくらい音質つうか楽器音が変わる。この時期の1年ってでかかったんだなあ。
WOTとはWHATでんね。スレイド語です。今回は何とラップに挑戦。全く黒くないブリテン人の。
この曲に限らず世界で成功することなどまるで念頭に置いてません。UK訛り丸出し。当地名物素人女性コーラス隊大活躍。たまらん。
こんなことをラップってます。
0-0-0-0-06090503.jpg

何? 何?

はい、朝起きた時気分は最高
でもこの猫ちゃんが暴れまわるだよ くそったれ
そんでも歓迎だ 無駄なことだけんども
何故ならこれから話しますこの侘しいお話を

ヤツは爆発(バング)俺は「黙れ」
ヤツは爆発(バング)俺は「ラップ」
健康な私は奴が仕事しなければならないのを意識しています。
でもパイルドライバー男は凶暴に俺を操ったのだ

ヤツは言う 船長 俺低脳ぷー
ヤツは言う 船長 ヘイマン
ヤツは言う 船長 俺低脳ぷー
ヤツは言う 船長てばアブ

人生で一度きり 日に2回
働かなければ給料貰えません
西へ東へ行きました
でも俺が大抵好みのオナゴは着飾ってないお人なの
ほいさもしもしアダム、どこにいるんだい
そばに行ってもいいですかい だって怖いんです
君にはど根性が有る 俺は気分悪し
でもアンタはクソッタレ老人で、俺はむかつく

やつは言う 船長 俺は「何?」
やつは言う 船長 俺は「何?」
やつは言う 船長 俺は「何?」
やつは言う 船長 俺は「何?」
やつは言う 船長 俺は「何?ユー・ウォント」
やつは言う 船長 俺は「何?」
やつは言う 船長 俺は「何?」
やつは言う 船長 俺は「何?」
やつは言う 船長 俺は「何?」うー

ばんぐばんぐ
やつは言う 船長 俺は「何?」
やつは言う 船長 俺は「何?」
やつは言う 船長 俺は「何?」
以下ファッキング何?

何?最高位26位だよ。何だろう。あはは。


(山)2006.9.5

ろっくすキャプテンSのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(UK盤、アマゾン)


キャプテン動画集(you tube接続不調の場合はご容赦を)

wot

Nod & Captain Sensible (Roll With It-Cable TV) Singing YMCA!





The English translation page : here.
posted by 山 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

