2011年10月27日

パンキー・レゲエ・パーティー /ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ 1977/12/17

0-080525-00.jpg

パンキー・レゲエ・パーティー
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ
1977/12/17


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

エクソダス

Exodus

Dread Meets Punk Rockers Uptown

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Bob Marley Punky Reggae Party
http://jp.youtube.com/watch?v=fM_OJQMTcWg


Lee 'Scratch' Perry - Soul Fire
http://jp.youtube.com/watch?v=qKDLbKt9C6s

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

金が無くなるスパイラル、その境遇に陥ると抜け出す事が容易ではないのが、この資本主義生き馬の目を抜くお江戸社会。
21世紀の今、我が国で起こっている事が30年前、イギリスで起こってました。
弱者の敵は弱者。
目の前の仕事の奪い合い。
移民で有るジャメイカからの黒の民たちと失業保険で屈辱の中暮らす白い若者たち。
闘争の果て、それは不毛だと気付く者おる。
その男の名はドン・レッツ。DJ。

0-080525-01.jpg

自らのクラブ・ナイトにてパンクスに向かってレゲエを浴びせるパーティを開いたとゆう。
白いガキどもが来なくても来なくても。ひたすら。
そこに現れたのが後にクラッシュとなる面々たち、そしてジョニー・ロットン氏ら。

屈辱の中の怒りの音楽、レゲエとパンクは同義語だ。

そしてレゲエの象徴として君臨せしはボブ・マーリー氏。
レゲエで有ってそれを飛び抜けた存在の人。1976年12月3日、政治の争いに巻き込まれ母国で撃たれた。
傷だらけの中、英国へ逃れる。やむなく。
そこで起こりかけていたのがパンクの嵐。憎み、怒りのその音を嫌悪する。
しかしてそこにはその夜が有った。
ドン・レッツ氏の夜。
そこでやられた白いガキどもと同様、マーリー氏もヤられる。
そして唄が出来ました。
プロデュースは師匠で有り、同じくレゲエを飛び出した存在のキチガイ男、リー・ペリー氏

0-080525-02.jpg

一番狂っていた時期。
レコーディングはクラッシュのプロデュースをした前後でありましょうか。
ブレークする前、さんざ浸ったペリー・ビートに再びどっぷりの中、完成。
シングルのみで1977年暮、リリースします。

パンキー・レゲエ・パーティー

もう片面には、リャンA面扱いとして、アルバム「エクソダス」から”ジャミン”。
12月17日に33位で、4回目のチャートイン歌として初登場。
以後、28−23−17−11−11−9−10−22−30位。最高位9位。
来るべき78年を結束の年とすべく。



パンキパンキパンク

うえええええ

言わねばパンキパンキパン

ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ
ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ

俺はパーティーに行く
そして俺はあんたらがバリバリなのを望んでいる
だからどうかアホなことするな
そのパンキイ・レゲエ・パーティのために

ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ
ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ

それは喜びのサウンドをもたらす
世界を廻す為に
おめーらのハートとソウルと共に来な
来て来て、骨までロックしろ
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
それは今夜だ
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
最高なのだ

何か言ったか?

社会からはみ出されたものども
汚い扱いをされずに
自分の尊厳で出来る
俺は現実を探しているんだ

ニュー・ウェーヴ、おーらい、ニュー・フレーズ
ニュー・ウェーヴ、ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ

俺は言う
ウェイラーズはそこにいるだろう
ダムド、ジャム、クラッシュ
メイタルズがそこにいるだろう
ドクター・フィールグッドも

退屈な爺の屁ども退屈な爺の屁ども退屈な爺の屁ども
じゃないものが
そこに有る!
退屈な爺の屁ども退屈な爺の屁ども退屈な爺の屁ども
じゃないものが
そこに有る!

そう
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
それは今夜だ
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
最高なのだ

ジプシーの先端
彼女は言った”マン、あんたは酔っ払ってる”
現実から隠れる
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で

づがあ
泡 泡
泡がトラブルを探していた
トラブルまみれ
あんたもさ
どうか俺に言わせてくれ

それは喜びのサウンドをもたらす
世界を廻す為に
おめーらのハートとソウルと共に来な
来て来て、骨までロックしろ
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
それは今夜だ
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
最高なのだ

おああああ

ジプシーの親玉
彼女は言った”マン、あんたは酔っ払ってる”
現実から隠れる
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で
現実から逃れていると言うのか
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で

泡泡泡泡泡問題問題泡 泡

トラブルを探していた

ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ
ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ

ぱんぱんぱんぱん
ぱんぱんぱんぱん
ぼいんぼいん ぼいん
ぼいんぼいん ぼいん
うあーあーあーあー
だでょらでぃらでぃらどん

ぱんぱんぱんぱん
ぱんぱんぱんぱん



鬼気迫る。後半のスキャット。これはペリー師匠のオハコ技。
一体化しちょる。
讃えるだけでは無い。そのあとを見る耳も。

渾身の一作です。


(山)2008.5.25

ろっくすマーリー氏のページ

資料

資料(英版)

English Here


.
posted by 山 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハリウッド /ボズ・スキャッグス 1977/12/17

0-080524-02.jpg

ハリウッド
ボズ・スキャッグス
1977/12/17


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ダウン・トゥー・ゼン・レフト

Down Two Then Left

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

hollywood - boz scaggs
http://jp.youtube.com/watch?v=qyrPQkBZlZE


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロウダウンな兄貴、待望のニュー・アルバム登場!
あの名作シルク・ディグリーズの後だげん、みんな固唾を呑んで迎えました。

ダウン・トゥ・ゼン・レフト〜そこ降りて二つ目左
1977年11月リリース。

0-080524-00.jpg

おう、ぴっちぴち、息が良くてまたまた粋だねえ。
と喜んでいたら、
待てど暮らせど全米TOP40にシングル登場して来なかったよ。
必殺2曲目”ハード・タイムズ”がカットされたと聞いたんだが。最高位58位だったのだ。
原因は・・・ハード過ぎたとしか。みんな何を望んでいたかってウイ・アー・オール・アローンか。
何だったんだろう。日本では初のヒットとなったんだけど。

うーむ。ところが何と思わぬところで思わぬ曲がランクインしてたことが判明、

ハリウッド
ボズ・スキャッグス


0-080524-03.jpg

1977年12月17日に英国チャートに37位で初登場、以後33→33位。カスった。
アルバム聞けば一発でわかるシングル候補。ちなみにアメリカではアルバムは最高位11位。シルクは2位だったから微妙な落ち方で。
イギリスではランクインしなかった。それでシングルだけは入るって不思議な国だよ。
ロウダウン28位→ウァキャナセイ10位→リド・シャッフル13位に続く4回目のかの地では登場で、ワキャナが一番当たったのも不思議すが、
当時LAモノが一切受け付けられなかったパンクの国で、ボズ兄貴だけがウけたってのも摩訶不思議。
北国ソウルの臭いがするからでしょうか?
で、ハリウッド・・・日本ではヒットせず。これまた不思議。カットされなかったか?
何でや。
何かがずれたんだろう。唄には責任が無い。



あんたが大衆のツボを掴んだ手口
あんたが彼らにお金を使わせる手口
あんたは踏み込んで全くニューなやり口でシーンを為した
今や誰もあんたに逆らうヤツはいない
たとえそう出来たとしても
ハリウッドはこんなに素敵なもんを正に獲得したことが無かったんだ
俺は光り輝くあんたの名前を見た
俺はみんなが行列してるのを見た
彼らはファンレターとワインを贈る
ブロードウェイはここ、あの娘が来る
あんたは天才に違いない

(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
いえ、俺はお前をスターにしてやるぞ
(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
この場面をお前が掴むために

あんたのスマイルが一体誰の為のものか、誰もあんたに教えてやることはない
あんたは確信している バリモアとゆう名前のおじさんがそこにいないことを
今、彼女はそれを為した、そしてあれを為した
あんたは最新のトピック
今やお前の周りには連中が行列を作ってる
薔薇が投げられた
そして聖なるモーゼ
タイムズ紙さえ言っている
空から火花が降ってきた
それはお前を不滅のものにする

(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
いえ、俺はお前をスターにしてやるぞ
(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
この場面をお前が掴むために

ヤツラはお前に5つ星を与えた
そしてサンセット大通り
それは決して普通のことじゃない
あんたはそれに新しい名前を加える

(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
いえ、俺はお前をスターにしてやるぞ
(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
この場面をお前が掴むために

(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
いえ、俺はお前をスターにしてやるぞ
(カメラ、アクション、もう一度)
(何だその演技は!もう一度!)
うーーー
カメラ、アクション、もう一度
何だその演技は!もう一度!
カメラ、アクション、もう一度
何だその演技は!もう一度!



・・・何かイギリスでちょいウケたのがわかるような。
・・・何かアメリカでは、うへーって反応だったのがわかるような。
ハリウッド幻想の現実えぐり出し。
ボズ兄貴、あまりにもノリノリで冴え過ぎてました。
ぴっちぴちでこの時、シーンのどまん前。
で、やっちゃった。えぐり出し。

痛快です。売れなくてけっこう。

0-080524-01.jpg

そんで、
今改めて聴いて気が付くのは、これってユーミン氏流じゃん。
サウンドも含めて。
ハマるわけだよなユーミンさんに今さらでも。

あの夫妻と同じもの聴いて喜んでたんだから。
納得しました。


(山)2008.5.24

ろっくすボズおじさんのページ

資料

資料(英版)


English Here

.
posted by 山 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しい女 /ボブ・ウェルチ 1977/11/19

0-080413-02.jpg

悲しい女
ボブ・ウェルチ
1977/11/19


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

French Kiss

Bare Trees

00000-3.jpg

SENTIMENTAL LADY - ( Bob Welch )
http://jp.youtube.com/watch?v=N_5MoQLETlE


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当時何となく予感がしました。
フリートウッド・マックがブレークした後、あの兄さんがこの曲引っさげて戻ってくるような・・・
そしたらやっぱ来たでー。

悲しい女
ボブ・ウェルチ


1977年11月19日、6週かけて全米TOP40に32位で初登場、以後21-16-13-11-9-*-8-8-20-31位、最高位8位の大ヒット也。
元はボブ兄さんがマック在籍時代、まだロバート・ウェルチさんだった頃、
1972年アルバム”枯木”にてひときわでっかい花を咲かした一世一代の名曲です。

0-080413-00.jpg

アメリカの男ユーミン、何を書いても歌詞が作れる分だけボブ曲が出来るつうウェルチさんすが、その中でも”守ってあげたい”クラスの一品だ。
当時もシングル・カットしてました。しかしまったくヒットもバントもかすりもせず。

0-080413-03.jpg

こりゃいったいどうしたことかと無念の極みだったでしょう。
なんで76年にパリスのアルバムを出した後、さっさとハード・ロック捨てて、まあハードやってもいささかも変わり無いボブ音楽でしたけどさ、
完全ソロに転向。まずはやったはこの曲だってば気持ちよくわかるで。

リヴェンジだ。どんっ(衝撃)

0-080413-01.jpg

自分カバー。ただそのままやり直しても押しが足りんと思ったのか、呼びました。成功マックの3人。
親分ミック・フリートウッドさん。姉御クリスティン・マクヴィさん、若い衆リンジー・バッキンガム君。
酒飲みジョン・マクヴィ氏とお嬢スティーヴィー・ニックスさんは来ず。
酒飲みは酒飲んでて、お嬢はきっとショッピング中だったんだな。

二つの”悲しい女〜センチメンタル・レディ”。

はてさてどっちが好きだろう?

んーーーー、マック版聴いてる時はそっちが好きって言うし、ソロ版聴いてる時はそっちが好きって言うぞな。
甲乙付けがたし。

各所違います。ユー・チューブにて聴けるのはソロ版だけで残念なんすが。
枯木悲しい女は、よりマイルド、いい言葉で言ったら地味。聴いてる内にじわじわって体の中から暖かくなって来る。
速度はこっちの方がやや速く、ダニー・カーワン氏の唄が第一ヴァースで絡んで、サビでのクリスティンさんのコーラスも違う。
間奏のフェイズシフター・ギター・ソロがまた良くて。

片やソロ版は、まずイントロが違います。そして親分のドラムがよりタイトにでかくフューチャー。ゲストだもんなあ。
クリスティンさんのサビ・コーラスは追っかけに変わり、リンジー君は君は何をしたんだ。生ギターと地味にコーラスかな。
さすが若い衆、立派な参加態度です。
間奏は機を見るに敏、成功マック風味に。これがまた素敵。

いづれにしても
5年の歳月を経ても、基本はまるで変わっていません。こりゃ意地です。AORだとか言われたみたいだけどさ。
流行に乗ったみたいに。昔やってたのだ。同じボブ節で。今更そんなんへそで茶沸かすぜ。

それにしても
それでまるでヒットせずと最高位8位って????ヒットっていったい何だろう??てば考えてしまうさ。
沙羅双樹の花の色。



君はここにいる そして暖かい
でも僕は目をそらしてしまった そして君は行ってしまった
だって僕らが生きてるこの時代
僕らの生活の意味がばらばらになってしまうご時世
で、そんなこんなで僕は遠くに旅をした
だって君がいるところに僕はいたかったから

そう僕が望んで僕が言ったすべてのこと
君と一緒にいるとき頭の中に思いが駆け巡る
14の喜びと嬉しくってたまらない気持ち
僕らが言うすべてのことが最高さ

おセンチで優しい風
また僕の生活に吹いている
おセンチなレディ
愛しきひと
(貴方こそ必要なひと)

おセンチで優しい風
また僕の生活に吹いている
おセンチなレディ
愛しきひと

ギタア

うーおセンチなレディ

そう僕が望んで僕が言ったすべてのこと
君と一緒にいるとき頭の中に思いが駆け巡る
14の喜びと嬉しくってたまらない気持ち
僕らが言うすべてのことが最高さ

おセンチで優しい風
また僕の生活に吹いている
おセンチなレディ
愛しきひと
(貴方こそ必要なひと)

おセンチで優しい風
また僕の生活に吹いている
おセンチなレディ
愛しきひと
(貴方こそ必要なひと)



をを、肝心なことを・・・
マック版には2番が有ります。



今、君はここにいる
でもいとも簡単に姿を消してしまうかもしれない
だって僕らが生きてるこの時代
絵は色を持つ事無く、詩はまるで韻を踏まない
で、そんなこんなで僕は遠くに旅をした
だって君がいるところに僕はいたかったから



この部分カッぁット。念には念を入れてコンパクトにしたか。
72年の部分を削除したとも。
この後再び1番に戻って、最終のリフレイン繰り返しに向かいます。

さてどっちがいいか。
やっぱ両方、いいよな。

どっちか選ぶ必要なんてこれぽっしも無いし。


(山)2008.4.13

ろっくすボブ・ウェルチ氏ページ

資料(英版)

English Here


.
posted by 山 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ベルファスト /ボニーM 1977/11/5

0-080309-01.jpg

ベルファスト
ボニーM
1977/11/5


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ザ・マジック・オブ・ボニーM~ベスト・コレクション

Love for Sale

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Boney M - Belfast (1977)
http://jp.youtube.com/watch?v=Djil2tVDFxQ


Boney M - Belfast (Live 1977)
http://jp.youtube.com/watch?v=S1M_9H996sc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本盤シングルのコピー文では
「グイグイ迫るファンタスティックなセクシー・ヴォイスにはもうギブ・アップ!!
”サニー””マ・ベイカー”に続くボニーMのスーパー・ディスク登場!!”
とな、お気楽極楽なこと書いて有ります。

ボニーMです。

2ndアルバム、なんちゅうジェケや「愛売出し中」からの2枚目シングルカット、

0-080309-03.jpg

通算4枚目のヒット、
それが

ベルファスト

0-080309-02-.jpg

1977年11月5日にUKトップ40に34位初登場、以後22-21-17-19-10-8-11-11-12-21-30。
最高位8位。
翌年のお正月にかけてヒットしました。ちょっと異様な動き方をしてます。
正にディスコ・ブームの寵児として西ドイツから来たカリブの男女4人組。その不可思議な異国情緒をもってして大ブレークし、みんな楽しく踊った。
”サニー”までは。
この前作”マ・ベイカー”もオオウケ、6月にあっとゆうまに2位にまで駆け上がり大スタアになったもののそこからちょっと様子が変わり申す。
踊りながら何気に聞いていた歌詞、それはまあアメリカの銃社会の残酷さを容赦無く突き刺すもの。
何なんだこのグループは・・・と皆思い始める。
そしてこの新曲。
飛びつくもタイトルでまずビビる、イギリス人。
”ベルファスト”って北アイルランドの首都、ヴァン・モリソン老のあだ名”ベルファスト・カウボーイ”のベルファスト。
北アイルランド紛争で英連邦の火種地区です。英本島からの住民多く、カソリックとプロテスタントの割合が正に半分半分、
そこから英連邦に帰属するか、独立するかで長い間争いが絶えなかった。
刑事コロンボでも、その最終回で取り上げられてました。
ここ日本では想像もつきませんが、宗教の対立ほど深刻なものは無く、同じキリスト教なのに、正しくその境は壁で区切られてると聞きます。
ありとあらゆるところで。
それを題材にした。
とてもじゃ無いが気楽に踊れるもんじゃなし。

ところがその曲たるや、ヴィレッジ・ピープルのサウンドを先駆けしたオクターブ・ベース・デスコ・サウンドに乗った抗うことの出来ぬナイスなもので。
しかもメロは明瞭快活、ちょっとドイツ語訛り入った毅然とした歌いっぷり、サビは否応無く頭にこびりつく。
それがチャートの動きに現れてます。
バーンと飛びついて、躊躇し、それでも聞かずには入られず、それでも1位には駆け上がらず、迷いの中でのロングラン。
実際、ディスコではこの曲がかかった時、何か事件は有ったのでしょうか?
当地北アイルランドではなおさら。

0-080309-04.jpg



ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト

信ずることを待ちなさい
信ずることを待ちなさい
信ずることを待ちなさい
全ての民
何故なら人々は去ろうとしているから

人々が信じる時
人々が信じる時
人々が信じる時
全ての子供たち
何故なら子供たちは去ろうとしているからです

ベルファスト
ベルファスト
国が別れの鐘を鳴らす時 あなた方は失った
ベルファスト
ベルファスト
あなた方が持つ憎しみはいつのこと
互い互いの為に歴史はあります
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る
その訳が何故だか世界に話すこと

0-080309-00.jpg

ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト

それは国家 変わりつつある
それは国家 変わりつつある
それは国家 変わりつつある
全ての民
何故なら人々は別れているからです

それは世界 欺いているもの
それは世界 欺いているもの
それは世界 欺いているもの
全ての民
何故なら人々が信仰しているから

ベルファスト
ベルファスト
国が別れの鐘を鳴らす時 あなた方は失った
ベルファスト
ベルファスト
あなた方が持つ憎しみはいつのこと
互い互いの為に歴史はあります
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る
その訳が何故だか世界に話すこと

ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト



悪いことにそのドイツ訛り(いつもより強調してるように聴こえる)がナチスのファシズムを思い出させます。
こんな動画がYTに

Triumph Des Belfast - Adolf H & Boney M
http://jp.youtube.com/watch?v=0829PQH-WJU

その堂々たる曲調が戦意高揚にも取られかねず。その抽象的な歌詞は、右、左、平和、闘争、そのどれにもとれる。

肉体を解放する踊りの歌で、突きつけられます。
各々の考え方、生き方が。

それは当然、英国を直撃し、ボニーMをもこれからの覚悟が必要となるもので。

自らが移民です。グループ・メンバーの全員が。


(山)2008.3.9

ボニーMのページ

英語資料

English Here

.
posted by 山 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

愛はきらめきの中に/ビー・ジーズ 1977/10/8





0-080120-01.jpg

愛はきらめきの中に
ビー・ジーズ
1977/10/8


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

サタデー・ナイト・フィーバー

Saturday Night Fever

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

How deep is your love
http://jp.youtube.com/watch?v=al5A41fujEs


How Deep Is Your Love full
http://jp.youtube.com/watch?v=4LaDpwGOd9A

Bee Gees How Deep Is Your Love-Live
http://jp.youtube.com/watch?v=RVTtr7xJbdA

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日の完璧なシングルは、完璧中の完璧、究極シングルです。

How Deep Is Your Love〜愛はきらめきの中に
ビー・ジーズ


0-080120-03.jpg

1977年10月8日に米TOP40に比較的地味に34位で初登場、
以後しかし24-20-15-11-9-6-3-3-3-2-1-*-1-2-2-7-7-10-10-10-10-15-35-33-32ととんでもねえロングラン&大ヒットとなりました。
同年12月14日に公開された映画サタデイ・ナイト・フィーヴァーにフューチャーされ、

0-080120-00.jpg

先駆けシングルだな、そして公開で途中で中押し、それこそ世界中で何人聴いたかわかりません。
普通まあこれだけ長期にヒットとなりますとどうしても飽きてしもうてもうええ加減にしてくれぇえとなるところ、
こればっかはまだまだまだまだ、そして21世紀の今に至るまでいささかも飽きることが無いとゆう魔法の曲。
ぽあーっと聴くのもよし、聞き入るもよし、しかし思えば不思議な曲です。
バラードに属するとは思う。しかしテンポは速めのミドル。
ジャンルはアダコン?ホワイト・ソウル?何なんだ。昔のビー・ジーズとは明らかに違うし。

最初は赤ベコRSOレーベルの朋友イヴォンヌ・エリマン嬢のために書かれた曲だそうです。
それが急遽、映画のサントラの為に自ら録音したと。
考えて出来る曲では有りません。
もちろん元々ソウル・グループでは無いので、アルバム”メイン・コース”以来のファンク路線でもどっか本場物と違った感触が有りました。
根っから染み付いてる黒い人に比べてその音楽を演るには不利、でもタームに縛られて無いですから、ええ加減つうか、とんでも無いところから作れます。
ジャヴ・トーキンも車の故障しかかったエンジン音がヒントだって言うし。
さてこの曲はどんな状況で生まれたのでしょう。
ちょっと聴き、簡潔明瞭、A部分とB部分の果て無き繰り返しだけに聴こえます。スっと入ってくる。何気無く。
そしてちょうど4分でフェイドアウト、儚く消え。まだ余韻が。

最初からまた聴きたく。罠だ。これぞフェイドアウト魔術の果て。
そして、それだけじゃないよな、この感触は。
コードを調べてみました。そしたらまー!

イントロ部分はAb。
歌に入ると、Eb、Gm7、Fm7  C7、Fm7、G7、Ab/Bbx2
リフレイン前は、Abmaj7、Gm7 Fm7、Db9  Gm7、Ab/Bb
リフレインは、Eb、Ebmaj7、Abmaj7、Abm6  Eb、Bbm/Db、C7 Fm7 Abm6。


痺れちゃうわ。
実際は三部構成で、メジャーで始まり、歌に入っていきなし裏に入り、m7に哀愁転化、そして語尾はWコード、
サビ前にメジャー7で広がって、9thコードで不安にさせ、前段歌と同じWのメジャーコードに行き、
そしてサビ・リフレイン、メジャー&メジャー7でメリーゴーラウンド輪唱、そして〆はマイナー6って哀愁不安、
すぐさま2番に入り、また輪になって、輪唱し、哀愁不安、凄い中途半端なところでわざとフェイドアウトさすって、
なんちゅう業師や。
感嘆の一語です。

0-080120-05.jpg



あーーーーーーーーー

僕は朝日の中の君の瞳を知っている
君がそぼ降る雨の中、僕に触れるのを感じる
そして君が僕から遠く離れてしまったって不安になる瞬間
僕は君をまた腕の中に感じたい

君は夏の風に乗ってやって来る
君の愛で僕をずっと暖めてくれる
そして優しく離れ
教えてくれないか 僕に

どんなに僕を好き?
どんなに僕を好き どんなに僕を好き
本当に知りたいんだ
だって僕らは愚か者だらけの世界に住んでいる
僕達を壊そうとしている
あいつらがみんなで僕らをそうしようとしてるとき
君と僕、二人きりになるんだ

0-080120-06.jpg

僕は君を信じてる
わかるかいきみは僕の心の奥に通じるドアなんだ
君は光 僕の果てなく暗い時の中の
君は救い手 僕が落ち込んだ時の
君は思って無いかもしれないけど
僕は君を本当に想っているんだ
とても深く 君にはわかる 僕が本当にそうだと
そして教えてくれないか 僕に

どんなに僕を好き?
どんなに僕を好き どんなに僕を好き
本当に知りたいんだ
だって僕らは愚か者だらけの世界に住んでいる
僕達を壊そうとしている
あいつらがみんなで僕らをそうしようとしてるとき
君と僕、二人きりになるんだ

0-080120-07.jpg

らららーららーららららららららららー
君は夏の風に乗ってやって来る
君の愛で僕をずっと暖めてくれる
そして優しく離れ
教えてくれないか 僕に

どんなに僕を好き?
どんなに僕を好き どんなに僕を好き
本当に知りたいんだ
だって僕らは愚か者だらけの世界に住んでいる
僕達を壊そうとしている
あいつらがみんなで僕らをそうしようとしてるとき
君と僕、二人きりになるんだ

らららーららー あーーー

0-080120-08.jpg

どんなに僕を好き?
どんなに僕を好き どんなに僕を好き
本当に知りたいんだ
だって僕らは愚か者だらけの世界に住んでいる
僕達を壊そうとしている
あいつらがみんなで僕らをそうしようとしてるとき
君と僕、二人きりになるんだ

らららーららー あーーー

どんなに僕を好き?
どんなに僕を好き どんなに僕を好き
本当に知りたいんだ
だって僕らは愚か者だらけの世界に住んでいる
僕達を壊そうとしている
あいつらが



んーーー。語がメロとコードにくっ付いてるよ。
どう聴いても凄い。
ビー・ジーズ世界です。
こればかりはカバー不能では無いかと。
不可侵だから。

と、思ったら、「それとり」ってグループが後にしたそうな。
これは取れません。
オリジナルのこれのみです。


(山)2008.1.20

ろっくすビー・ジーズのページ

資料

資料(英版)

English Here

.
posted by 山 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

恋のめまい/ハイウェーをぶっ飛ばせ!/バックマン・ターナー・オーバードライヴ

0-080113-05.jpg

恋のめまい/ハイウェーをぶっ飛ばせ!
バックマン・ターナー・オーバードライヴ
1974-1975


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Not Fragile

The Collection

00000-3.jpg

Bachman Turner Overdrive - You Ain't Seen Nothing Yet
http://jp.youtube.com/watch?v=lJmBPCYt5LY


Bachman Turner Overdrive - You Ain't Seen Nothing Yet 2
http://jp.youtube.com/watch?v=7miRCLeFSJo

Bachman Turner Overdrive - Roll On Down The Highway
http://jp.youtube.com/watch?v=PjaCh5Akg6Q

Bachman Turner Overdrive BTO Roll Down The Highway live
http://jp.youtube.com/watch?v=I-x2XNyr2F8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日曜は完璧なシングルをあなたとっ。
本日は完璧も完璧、んもーパーフェクトな2曲をぶっ飛ばすぜい。
演ってくれるは、カナダの木こり楽団、モルモン教徒で酒もタバコもやりません、そのかわし食物とロックに身を捧げましたの

BTO、略して
バックマン・ターナー・オーバードライヴ


アルバム「驚異のロックンロール・マシーン」から

0-080113-00.jpg

1974年、75年の大ヒット曲をば。
まず1曲目は

You Ain't Seen Nothin' Yet
邦題「恋のめまい」


0-080113-07.jpg

当方これを初めて聴きましたは当年とって14歳、まだロックつうもんが何かぼわわわーんとしてたころ。
にこんなん聴いちゃった。歌謡曲には有り得ぬこんなまあ変な曲。頭が???になっているうちに夢中になっちゃったよ。
シングルも買いました。しかし何故か我が家に残ってるのにはジャケつうか表紙紙が有りません。一体何に使用したかは不明。
何に使ったのだ??むー。全米1位です。1974年10月5日にTOP4028位で初登場、以後28-22-17-3-2-1-12-34-8-8-12-23位。
あっとゆうまに駆け上がってあっとゆうまに去っていった。
今、思うに、こんだけロック聴いても、こないな曲は他に無し。米人もさすがにタマゲたでありましょう。
えらい難曲です。おそらくドゥービー・ブラザースの”リッスン・トゥ・ザ・ミュージック”ヒントにして大いに誤解しての産物。
ミドルの16ビートで進みの、これが演ってみると難しい。試しにバンドでコピーしてみて下さい。ゼップ並にボロボロになります。
そして歌はもう、ドモってますから。一回聴いたら忘れられない。何でこんなにドギマギしてるのかってば。
そうだよ、今の今までわかっていなく47歳の親父になってしまった。これではいかん。キチンとした大人になれません。

0-080113-08.jpg



俺は魔女に出会った
アイツは俺のハートを奪ったんだ
言ったよ「あたいはあんたのとこに来てやったよ、でもそうしたいから来ただけさ。」
俺は言う、どんな愛だって良く愛することだよって
だから出来るだけハマってやった むうむうむう
アイツは思いっきし茶色の目で俺を見た

で言った、アンタはまだ何にもわかっちゃいない
ぶぶぶベイビー、ほんとなななな何にもわかっちゃいない
ここに有るよ、アンタが絶対に忘れちゃいけないことが
ぶぶぶベイビー、ほんとなななな何にもわかっちゃいない
で、思ってるでしょ ここにいちゃいかんのではないかって それも良し あう

0-080113-10.jpg

で今、俺はノボせてる
だって確かに見つけたから
アイツはアイツの医者のとこに俺を連れて行った
ヤツは治療について俺に話した
言ったよ、どんな恋だっていい恋だ
だから俺は出来るだけハマってやった
そう出来るだけハマってやったぜ
そしたらアイツは思いっきし茶色の目で俺を見た

で言った、アンタはまだ何にもわかっちゃいない
ぶぶぶベイビー、ほんとなななな何にもわかっちゃいない
ここに有るよ、ここに有るんだよ、アンタが絶対に忘れちゃいけないことがっ、ベイビ
ぶぶぶベイビー、わかるかいわかるかいわかるかい、アンタはほんと何にもわかっちゃいない
もっと勉強しなきゃ 学校に行きなさい

どんな恋だっていい恋だ
だから俺は出来るだけハマってやった
そう出来るだけハマってやったぜ
そしたらアイツは思いっきし茶色の目で俺を見た

で言った、アンタはまだ何にもわかっちゃいない
ぶぶぶベイビー、ほんとなななな何にもわかっちゃいない
ここに有るよ、ここに有るんだよ、アンタが絶対に忘れちゃいけないことがっ、ベイビ
ぶぶぶベイビー、わかるかいわかるかいわかるかい、アンタはほんと何にもわかっちゃいない
で、思ってるでしょ ここにいちゃいかんのではないかって

わかってるよ、俺は何にもわかっちゃいない
わかってるよ わかっちゃいない むむむむう
今すぐお前の為に何かゲットしなきゃ
ああいい気持 よし お前はいったいどんな
でも俺には何もわかっちゃいない
でもいつかいつの日の為にそれとっておこっと
おうおう、でも何にも見えてないんすが
まるでわかりません
いえいえいえいえいえいえ
全然わかりません
待つわ待つわ待つわ
もしお前が俺がわかってないことを教えてくれるのなら 俺が何でいられないかって
ららららららら
おうおうおうぷ



えらい鈍い男さんを鋭く指摘され続けてる気の毒な方の歌です。
言ってる方はイライラしてキイィって言ってるのだな。
言われてる方は焦って、おらおらしてるつう。



何がわかってないんだろう。それが気になって聴いてしまいます、米人は何回も。
もしかして最後の方で言って無いかとか。
はい、結局、男子は一生わからないのかもしれません。困ったなそりゃ。
てなとこが大笑い。

そして2曲目。必殺むんむんロック、

Roll on Down the Highway〜ハイウェーをぶっ飛ばせ!

0-080113-12.jpg

”ハイウェイ”じゃ無くて”ハイウェー”。
”恋のめまい”が結局答えわかんないじゃんってバレて落っこちた直後の1975年2月1日にTOP40、37位で初登場。
以後30-22-18-14-14-26位。最高位14位!だけどこの曲も逃げ足が速いなあ。ぶっ飛ばせだもんな。
いやー、これにももう夢中になりました。カッコいいのなんのって。デブでもフンフン言っててもかまわん。
とにかく快感だぜ。イントロはトゥイン・リード(ただしハモらず、あはは)、そしてまたしても16ビート、
そして今度はグングン8ビートガシゴシロックだ。これこそアメリカン・プロレス。パンチとエルボーしか技出しません。
しかしレフリーの影になってるとこで、目をサミングしたり小技もするよ。みんなには丸見えだけど。



俺らは大型トレーラーを借りた
長くそして別れまくってる道を旅する
一旦地図を見る 前に俺らがいたと思ったところを探し
ドアを閉めるそしてまたぶっ飛ばす

角にサツ 見るとヤツは何か書き始めた
俺は反則キップなんていらねえぜ だからぶっ飛んで逃げたぞ
あんまり速く走ったもんだから、目が見えなくなったぜ
バックミラーを見る ヤツはまだ追って来てるか?

さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
行け 行け

標識を見る 俺達は間違って変なとこにいる
どきやがれガキども レースの準備をしなきゃならねえんだ
454が丘の向こうに来てるんだ
パトロールの野郎が俺たちに罰金喰らわそうとやって来てるんだぞ

時間がマジで無い わかるだろまだまだ先は長いんだ
ジェット機でも持ってれば良かったぜ でもそんなのはこの歌には出て来ない
運転席にどっかと腰を下ろして ツキの為にボリボリこぶし鳴らせ
俺らは前進し続けなきゃならん 振り返ることなんか無用の介

さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
行け 行け

うあー

ギタアアアア!

0-080113-04.jpg

さあ行けさあ行け
さあ行けさあ行け

さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
行け 行け 行け
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
行け 行け 行け

さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!わーお
さあ行け ハイウェーをぶっ飛ばせ!
行け 行け 行けい

0-080113-03.jpg



ぎゃはは。”ジェット機でも持ってれば良かったぜ でもそんなのはこの歌には出て来ない”
最高!
ケーサツに追っかけられてる歌だったのね。それはヤバいです。罰金4万円か、免停喰らわされる。
後半壮絶なギターソロがあります。
ホテル・カルフォルニアに勝るとも勝るっつう。きっとあっちが真似したんだ。トゥイン・リードでハモって無いけど。
人類の歴史に残る一品です。

(山)2008.1.13

資料(英版)

English Here

.
posted by 山 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ダズ/デュージック/ブリック 1977-1977

0-080112-03.jpg

ダズ/デュージック
ブリック
1976-1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

The Best of Brick

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Brick - Dazz + Dusic (Both Songs)
http://jp.youtube.com/watch?v=7N9VIkiT0S0

Brick - Ain't Gonna Hurt Nobody
http://jp.youtube.com/watch?v=GyBa862AxaE


Brick - Sweat Til' You Get Wet
http://jp.youtube.com/watch?v=-GZxXQhdEfI&NR=1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つまるところ音楽を聴くのは、あそこの地点の快感を一度味わったら忘れられないってばことじゃ無いかと思います。
まあ、気持Eことにはみんな共通のことかもしれんけど。
オクスリとかギャンブルとかは、ちと間違うとその快感ゆえ見も心もボロボロになってしまう可能性有りまするが、
音楽は聴いても別にお金持になるわけじゃあねえけど、ボロボロになったりはしません。

存分にイっちゃって下さい。

わ、とも言えないか。
あまりにハマってミュージシャンになって売れなくとも止められず外道入りすることも有るし、
楽器弾くのをどうにも止められず過労死も有るし、
食べるもの削ってレコ&CD買って栄養失調借金地獄も有り得るな。
そこはそれ全ての快楽物質に共通です。ずっと楽しむには自制とゆう修行を積まねば。
しかし、時にその自制も無駄、聴いてる最中は自我崩壊、あははあはは状態になってしまう凄いものも。
危険です。
社会的に封印しましょうと某機関が策謀してもそれは無駄だよ。
全ての隙間から溢れ出てしまうから。
そんなレコの中からヤバいくせにチャート入りしちまってヒットまでしちゃったつうブツに感謝いたしております
完璧なシングルを讃える会ですこんにちわ。

本日の危険物質は
1976年と1977年に二発の毒物を発射したバンド、

ブリック

の2曲をば。
誰じゃそりゃ?。はい、ごもっともです。日本発売は当時も今も有りませんでした。
真っ黒なファンク・バンドです。ファンクと言えば、北のオハイオか西のベイエリアがぶりぶりの本場群雄割拠すが、
このバンド、あろうことかサザンロックの本場、ジョージア州アトランタのバンドで。
所属レコード会社は地元のバング・レコード。友がおりません。孤高です。
元々ディスコやってたバンドとジャズやってたバンドが72年に合体、ぐつぐつ煮込んで味が染みるまで4年間、
最初のヒットが1976年に出て、それが大ヒットしました。
その曲は1stアルバム”グッド・ハイ”からの

0-080112-01.jpg

ダズ

ダズとは、ディスコ+ジャズの造語で、そりゃオラのバンドのこってすと表明してるぞ。
76年の11月20日にTOP40、40位初登場、以後30-24-18-12-8-*-7-5-4-3-3-6-15-29位。
最高位3位です。これはまぎれも無く大ヒット。しかし日本発売されなかったのは、おそらくバングと契約してる会社が無かったからかと。
そしてブリックがただのファンク・バンドだったからです。
”ただ”のつうのは語弊が有るけど、要はメッセージが、ほれP−FUNKとかはファンクで宇宙征服、E,W&Fはピラミッドとか、
コモドアーズにはライオネル・バラードとかあるけど、そんなんわかりやすいコピー文付けられるようなもの無く
ただただファンクしてたってことで。
しかしひるがえっていやあ、それでも米ではヒットしたのだ。それは曲が超絶の確固たる証拠でも有り。
イっちゃってます。
どでかいスパンのビートで繰り広げられる裏声ビート地獄。
当時、ラジオで聴いて夢中になりの。でもレコードはどこにも売ってない。悶えてました。
やっと手に入れたのは後年、CD時代になってから、ライノの「In Yo' Face!: The History of Funk」って箱が有りまして、
その中に入ってた。1993年だな。新宿のHMVで発見して買ってしまった。しばらくド貧乏に。
危険です。今は、ベスト盤CDが出てる。はい、隠そうとしても隠せません。
その後、中古LPで手に入れたし。あの時はほんと嬉しかった。

0-080112-05.jpg



みなさん続けてダンス もしお望みなら
音楽は貴方のボデーをムーヴさせます そりゃ最高
ファンキー踊りが持ち上がりやらかし 貴方めろめろ
音楽は貴方のボデーをムーヴさせます そりゃ最高

ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)
ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)
ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)
ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)



お歌の内容はこれで、ほれ、ただファンクしてますで。チューブで聴けます。
イっちゃって下さい。

2発目のヒットは翌1977年に。
2ndアルバム「ブリック」から、

0-080112-00.jpg

10月1日に40位で初登場、以後35-31-28-25-21-19-19-18-34位。
最高位19位。
今度はミドルアッパー8ビートテンポでかます。まだ4つ踏みバズドラ化してません、これぞファンクです。
リズムギターのリフとベース、ドラム、鍵盤が絡み合いもつれ合って、あおの地点に到達。

0-080112-04.jpg



デューシック、デュージック

ただもうファンキーなブツだけがアンタを音楽ブルーヴ地点に誘うぞ、いえ
ファンキー、ファンキーなブツ
俺らは知ってる アンタとアンタはそれする

もしあんた等がイっちゃいたいなら
来て見つけなさいなそれこそ全部を
ただノってノって
ファンキーダンスミュージックに

セイイエー ヅージック
セイイエー ヅージック
セイイエー

デューシック セイイエー
デューシック セイイエー

イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ
イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ
イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ

0-080112-06.jpg

フルートソロ

ただもうファンキーなブツだけがアンタを音楽ブルーヴ地点に誘うぞ、いえ
ファンキー、ファンキーなブツ
俺らは知ってる アンタとアンタはそれする

はい、わかってるあんたは戻ってくる
ダンスしに アンタは出来る デュージっく
もし最高だと感じたなら、超上
スーパー・クール、その時デュージック
座ってられないなら 踊れ
それ使える デュージック
だからノれ ノれ のれ のれ デュージック
ノれ ノれ のれ のれ
動け サウンドうー デュージック
ノれ ノれ のれ のれ
動け サウンドうー デュージック
いえ



たまりません。最高到達地点はヴァースの

”イッツ、ファンキー手(チョキ) ファンキー手(グー)
ファンキファンキファンキ手(チョキ)
イッツ、ファンキー ファンキー手(グー)
ファンキファンキファンキ耳
イッツ、ファンキー ファンキー手(チョキ)
ファンキファンキファンキ耳


のとこ。あまりに真っ黒でドリフの爆弾コントのオチくらい真っ黒。
この快感、ハマったら終わりです。ぴかぴか(新しい)
ゼップのフィジカル、アキレスのあのどっかーんと同様に。
デビッド・ボイちゃんのフェイムの上から下に降りてくるとこと同じに。
ゴールデン・イヤーズの”ふぁふぁふぁ”と同様に。
トーキング・ヘッズの2ndのリズム・ギターw攻めと同じに。
あの人らもやられた。


(山)2008.1.12


資料(英版)

English Here

.
posted by 山 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

Movin' On / Ready for Love / Rock Steady / Bad Company 1974

0-071118-00.jpg

Movin' On /
Ready for Love /
Rock Steady
Bad Company
1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

バッド・カンパニー(紙ジャケット仕様)

Bad Company

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Bad Company - Rock Steady
http://jp.youtube.com/watch?v=frpPWTVRiKQ


Bad Company - Ready For Love
http://jp.youtube.com/watch?v=BfHDJYvZPwg

Bad Company - Movin´on (Live)
http://jp.youtube.com/watch?v=8Z784ETkZ6k


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完璧なシングルを讃える会、略してカンペ、
本日のスタアは

バッド・カンパニー。

略してバドカン。ああ、バドカン、この語を聴いただけで胸ときめくのは70’sなロック好きです。
とにかく佇まいがロックだ。これがロックだ参ったか何か文句あっか?胸を張って言える。
テクニックがどうのこうのとか言いやがったら、ちちち、まだ感性の修行が足らぬわくわ。
そんなものでロックが計れるかいな。このロックな風情を出すことが出来る野郎がどれだけいることか。
同じことをコピーしてやってみい。わかるわ。くわ。のバンドだ。

0-071118-01.jpg

東洋の某国、タイランドからこのようなEPが出ておった。ナイス・ジャケ必殺の4曲入り。
これが今日の完璧EPです。略してカンペE。
実際にシングルになりましたは、まずはもちろん

キャント・ゲット・イナフ。

この名曲は既に讃えさせていただいた。
そして次にシングルになったは、

ムーヴィン・オン

0-071118-04.jpg

75年冬に全米最高位19位。何故か本国ではカットしなかった模様。笑わせんな。

永遠の子役顔ミック・ラルフスちゃん作。アップ曲の名手、彼しか出来んロックポッパーの名曲だ。



その朝起きて それはただの次の日
荷物をたたんで俺は行くぞ
タクシーに飛び乗る 時間はますます無い
俺は移動し続けるのだ 今夜ショーをカマす
そして俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 ベイベ 地面の土くれなんぞ見てる暇はねえ
がく
机の上のチケットを確認 30分で出発する
搭乗口に向かう ちょっとばっか元気がねえ
50分後には俺は飛行機のシートの中
急いで安全ベルトを締め また離陸するのだ
そして俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 ベイベ へい 地面にいる暇もねえ
ウォううぉううぉううぉううぉううぉう
うぉううぉううぉう うぉううぉううぉーう
巡業 巡業 街から街へ
巡業 俺は止まることが出来ねえらしい

ギターあ

俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 俺はスローダウン出来ねえらしい
俺は巡業 巡業 街から街へ
えいえい
巡業 俺はスローダウン出来ねえらしい
巡業
毎日
うう



ラルフスさんの人柄、いたるとこに出て。ライブで上がり性だったらしい。おげげーって吐いてたって。
ロッカーにあらずのロッカー。それでもするのだロックがそうさせる。ロッカーはつらいよラルフス4人旅。

レディ・フォー・ラブ

これまたラルフスさん作。モット・ザ・フープル時代に書き、お前には歌わさせないとハンター氏に吐き捨てて
自らかわゆい声で唄った曲。既に頭にはロジャース氏の声が鳴り響いてた模様。
この曲が有って、バドカンを呼んだ重要曲です。



このロックな路を歩く
俺はいったいどこへ向かっていくのだろう
転がって 悲惨な結末へ向かって
道中見つけるのか
愛で生きることを続けることが適うのか
お前は知らねばならぬ 俺の友がどんな風に感じているかを

おー、俺は居続けたい
おー、俺は今日お前が欲しい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
オー、ベイビ、俺は愛を待つ
いえあ
おうおー お前の愛の為に

今俺は再び自分の脚で立つ
もっといいことが起こるに違いねえ
俺がすべき代償は 確かに全部支払った
仰山の道程(マイル) 余りある涙
時はハードだ だが今や変わりつつある
お前は知らねば 俺は恐れてなどいない

おー、俺は居続けたい
おー、俺は今日お前が欲しい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
オー、ベイビ、俺は愛を待つ
うーむーむーむー
おー俺は愛を待つ
あー、へいえいえい
愛を待つ

0-071118-05.jpg

ピアノ

おー、俺は居続けたいえい
おー、俺は今日お前が欲しいい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ

あーはあああああ
うぉうおうおう おーおーおーおーおうおう
俺は愛を待つ
オーベイビ
んーーーーんんーーーーーー



これはもう完全にモットとの決別宣言でも有ったかー。かなり嫌気が差していたとも思われ。
バドカンを魔っていたのだな。
そして今日のマイルCSは、ダイワメジャーが勝つ。この予言によると・・・。
いやこっちのことすが。あはは。

ロック・ステディ

待っていた男、ポール・ロジャース氏作。何でロックするのか、その回答を示す。
それは常在ロック。生きることロックなのだぞえ。



がー ぐぐ がー ぐぐ がー ぐぐごごがごげ

そう俺が
常在ロックを求める時 いえ
俺は知る 俺は用意万端なり
目を閉じて 奮い立たせるのだ
聴け  ベイビー 音楽が溢れ出てくる

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ ベイビ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればロック常在 いえ

0-071118-06.jpg

おうロック常在

0-071118-07.jpg

ロック常在ナウ

0-071118-08.jpg

俺の愛 いえ
ちょっとばっかあまりにもヘヴィだ(ロック常在)
彼女は俺のもの そして俺は準備万端
目を閉じて 奮い立たせるのだ(ロック常在)
聴け いえ 音楽が溢れ出てくる

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ ベイビ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればロック常在 おういえ
おう いえいえい

ギター

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
ロックロックロックロックロック
お前の光を点せ ここにいろ
そして俺と共にしばし居ろ
お前の光を燃やせ

ロック常在



これはもうロック仏の道です。ロック僧ロジャース氏が、ラルフス氏に述べる贈る言葉。
あなたは死にましぇん。
光を点してワシといるのじゃ。

悪い仲間だけどな。うひひ。

リフに導かれて、淀の長い直線、ぶっ飛んでくる。

これはもう決定だな、今日のマイル、カンパニーが来る。アークと共に。
あ、いや、こっちのことで・・・あはは。


(山)2007.11.18

ろっくすバドコのページ


資料


English Here


ラベル:bad company
posted by 山 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

Waiting In Vain / Bob Marley & The Wailers 1977/9/17

0-071006-03.jpg

Waiting In Vain
Bob Marley & The Wailers
1977/9/10


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Exodus

エクソダス


00000-3.jpg

BOB MARLEY-Exodus - Waiting In Vain
http://jp.youtube.com/watch?v=YhSfeFq2OmI


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レゲエ!
嫌いな人はとことん嫌い。
曰く
臭い汚い、んっちゃんっちゃ言ってる、南国だ、黒い。
レゲエです。

1977年9月17日、英国チャートに32位で初登場は

ウエイティング・イン・ヴェイン
ボブ・マーリー&ザ・ウエイラーズ


ことボブさんに至っては、曰く、カリスマだ、説教臭い、神臭い、ヤク臭い、平和だ、気持いい、素敵、
などと揶揄されておる模様でございます。
アルバム「エクソダス」からの第2弾カット・シングル。

0-071006-05.jpg

3曲目の英国でのヒット。
それが謎です。
レゲエ第2の母国イギリス、しかもアイランド・レーベルのエース格なのにそれっきゃこれまでシングル・ヒットが無し。
他に一杯レゲエ・ヒット有ったのに。謎だ。
謎じゃ無かったりして。それまでのヒットは歌謡レゲエだったのです。やっぱラスタ入って、立ち上がれ入ってるとヒットせん。
それがこのパンクの時代で、みんな立ち上がれ入ったから、来たーー、のかな。
それは理屈ってもんで、来るものは来る。その時が来たれりかもしれん。
1stシングルは、タイトル・チューンのエクソダス、最高位14位の大ヒット。
俺だってエクソダスしたいよと皆が思ったのだ。我慢出来ませんクシャミとクソダス。
2曲目のカットは、マリしゃんの別な側面を天下にしらしめました。
優しいおじさんなんです。怖くないよ。
リズムは、育ての親、キチガイ親父リー・ペリー氏伝授のもので、

0-071006-08.jpg

そのままだとヤバいので、
一転、変化へんげさせました。



僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません

ほんま最初の時から、わいはおまはんに目が釘付けだったんでっせ ガール
僕のハートはどっきんどっきん言ってます
でも僕にはわかってる 今 僕は君にぞっこん
でも待っている気分は爽快
だからどうか僕を操り人形みたいに扱わないで
だって僕は自分がするべきことはわかっているんだから
まるで君が僕が口がきけないとでも思ってるように、僕に話しかけないで
僕は知りたいんだ いつ君がやって来てくれるか すぐ?

僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
だってもし夏がここに来たなら
僕はそこでまだ待っているから
冬が来ても
僕はまだそこで待っているから

ギタア

いいましょか
3年も経ったんですわ わいはおまはんのドアを叩いてから
そしてまだ僕はノックし続けられるんです
うーガアル うーガール うざいですか?
僕は知りたい もっと僕はノックしなけりゃいかんとですか
ご承知の通り 人生には沢山の悲しみがあります
でも君の愛は僕の救いなんです
涙が僕の目を焦がす 涙が僕の目を焦がしてます
僕が待っている間 僕の番が来るまで待っている間
見てくださいまし!

僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は 僕は 僕は 僕は 無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は 僕は 僕は 僕は 無駄に君の愛を待ちたくありません
いやだぼく やだ ぼく 待ちたくない
やだやだやだやだ 待ちたくないぼく



しょうがないわねえ、ボクちゃんは。ボブちゃんか。
私待つわしてなさい、大人しく。
あーあ、ダダこねちゃって。

0-071006-09.jpg

似合わん。
似合わんとこがキモカワユかったのかどうかは、どうか各自皆さんのご判断でよろしく。

すごいよ!!マサルさん ヨロシク仮面のテーマ[アメーバビジョン]

(山)2007.10.6


ろっくすのマーリーさんページ

資料

English Here




.
posted by 山 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lookin After No.1 / Boomtown Rats 1977/9/3

0-070922-05.jpg

Lookin After No.1
Boomtown Rats
1977/9/3


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ザ・ブームタウン・ラッツ

The Boomtown Rats


00000-3.jpg

Boomtown Rats - "Looking After Number One"
http://jp.youtube.com/watch?v=qbi3VFR0sU4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすメルマガ”週刊ロック青年”の
「チャートでロック:英国編」もいよいよ77年の秋に入りました。
ついこないだパンク登場、おーピストルズおーストラングラーズおーラモーンズと喜んでいたら、
Xの頭文字のバンドの一月早く英国チャートに飛び込んで来たはBの頭文字のバンド、

ブームタウン・ラッツです。流行街鼠小僧。

しかも初登場28位。これもひとえに暴れん坊十代の皆様のおかげ、ありがとうありがとう。

曲は

ルッキン・アフター・NO.1

0-070922-07.jpg

後に社会のお役になるとはこの時点では夢にも思わなかったボブのゲルドフちゃん。目をひん剥いてます。
マイクに噛み付いてます。ちゅうちゅう。そして思いっきり後年後悔するようなことを唄っているぞ。

見ちゃった。

0-070922-06.jpg



だかだかだかだかだかだかだかだか

世界は俺にかかっている
俺は長いことこの順番を行列して待っていたのだ
俺は雨の中15分も立っていたんだぞ
それは1時間の四分の一、長過ぎるぜ

うーううううー うーううーうー

俺は全部取ってやるぜ やつらが俺にくれることが出来るもんは
そして俺はもっともっとと言ってやる
何故なら金は英国銀行の奥深くに唸るほど有るんだからな
俺は金庫の鍵が欲しい

0-070922-04.jpg

俺はあんたらの金を奪ってやる
俺が行っちまったあと、損害を勘定しな
俺は最高だ ジャック
俺はナンバー1になるのだ

何か欲しいと思ったら俺は手に入れる
俺がすべきことを気にするな
俺はあんたの顔を踏みつける あんたの母ちゃんの墓の上で
俺を絶対に侮るな 俺は阿呆じゃないぞ

うーううううー うーううーうー

俺はあんたらの金を奪ってやる
俺が行っちまったあと、損害を勘定しな
俺は最高だ ジャック
俺はナンバー1になるのだ

俺は誰の世話もしねえ
そんなこたあ何でしなきゃいけねえ
何であんたは止めない 考えない ミルク
ベイビ あんたが欲しいもんは何でもあげてやる

俺はあんたらの金を奪ってやる
俺が行っちまったあと、損害を勘定しな
俺は最高だ ジャック
俺はナンバー1になるのだ

0-070922-03.jpg

あーあーあー、あんたらみたいになりたくない
あーあーあー、あんたらみたいに生きたくない
あーあーあー、あんたらみたいに喋りたくない まったく

なんばー1

ぎたあ

愛すべき隣人なんか俺にくれるな
慈善なんか俺にするな
俺にくれるな 平和、愛、とか良き神のお告げやら
あんたらはてめえのやり方で、てめえの阿呆な考えで手に入れればいい

うーううううー うーううーうー

俺は孤島だ
完全無欠
そして俺が爺になった時 今日より年取った時
俺はぜってーにどんな形でも誰の助けも借りねえぞ

俺はあんたらの金を奪ってやる
俺が行っちまったあと、損害を勘定しな
俺は最高だ ジャック
俺はナンバー1になるのだ

あーあーあー、あんたらみたいになりたくない
あーあーあー、あんたらみたいに生きたくない
あーあーあー、あんたらみたいに喋りたくない まったく

俺はなりたくない
俺はなりたくない
俺はなりたくない
俺はなりたくない 俺みたいに!



きゃあ、サイテー!!。サイコー!!!。
最後のオチがまた。ぎゃはは。このギャグ感がNWだよ。たぶん。
2番の部分は現在発禁らしく”俺は誰の世話もしねえ〜〜”のとこ、どこのネット上にも歌詞は載っておらず、聴き取りしました。
そりゃそうだわなあ。
そうとう世話したもんな。

それらはみな、こないなこと歌ってしまった反省から来ているものと・・・・
思われません。


(山)2007.9.22



資料


The English translation page : here.



ラベル:boomtown rats
posted by 山 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

Edge Of The Universe / Bee Gees 1977/8/13

0-070901-03.jpg

Edge Of The Universe
Bee Gees
1977/8/13


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ビー・ジーズ・グレイテスト・ライヴ

Here at Last...Bee Gees...Live

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。
http://rocks.web.infoseek.co.jp/hit/beegees/live.html

00000-3.jpg

Bee Gees - Edge of The Universe
http://jp.youtube.com/watch?v=GtsXugWQ3Do


Bee Gees - Sound Stage Main Course Tour
http://jp.youtube.com/watch?v=wRtySrPGoE4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さあ9月。元気ですかー?元気があれば何でも出来る。元気が無くとも何とか出来る。
それではご昭和下さい。
1,2、

エッジ・オブ・ユニバース
ビー・ジーズ


早いよー。3って言ってから。
そうです、空を見よ。完璧なシングルが燦然と輝いています。
その名も

宇宙の片隅
ビー・ジーズ


何を血迷うたか日本のレコード会社の担当者さん、そのまま訳してしまいましたタイトルを。
ブラヴォー。片隅とゆう語が侘しさを3倍増しさせます。だー。
サタデイ・ナイト・フィーヴァー前夜の1977年8月、その13日に4週で39位でTOP40にランクインしました。
その後は、33,28,26,26位。最高位26位。弟アンディ君爆発の前でちと地味なヒットでござる。
しかし順位と中身は正比例いたせんのは世の常でございます。
アルバムは「Here at Last...Bee Gees...Live」、「これが最新・・・ビージーズ・ライブ」から。
ファンキー入道後の姿をあまつところなく伝えるライブ盤からのカットだ。
オリジナルは75年、そのブレーク・アルバム「メイン・コース」から。
この日のためにシングルにするの取っておいたんだよ。

どこが違うでしょう???

アレンジが違います。オリジナルではベース・ラインで地味に隠れていたリフが思いっきし表に。
そしたら、あらら、すげーことが判明してしまいました。
それでは一緒に歌いましょう!

♪さわーやかーな日曜、さわやーかーな日曜、ほほほー、ほれビューティフルデイ♪

1972年のダニエル・ブーン氏の大ヒット、日本では76年に15週に渡って1位獲得てばすげーことになった
そして田中星児さんのカバーでも御馴染み
ビューティフル・サンデーのリフまんまです。
偶然でしょうか?意図的でしょうか?
アンサー・ソングなのか。
それは唄っていただければわかるはず。
どーぞ!

0-070901-08.jpg



僕の犬と僕だけが
宇宙の片隅に
そう、僕は彼女を連れて来たくなかった
彼女には良くないだろうとわかっていたから

今、僕は外をいつまでも見てる
そしてそこはきっと素敵なとこ
みんなが僕を漂うシャナンドラって呼ぶ

0-070901-06.jpg

そう僕は身長3m
でもたったの90cmしか巾は無いんだよ
そして別世界の溢れる大海の中に住んでいるんだ

もし明日下界に下りて戻るのなら
それはぜんぶあっとゆうまに遥か遠くのものになってしまうのかな?
そしてそれはまるでラブリーな午後みたいにみえるんだ

僕は故郷に帰ろうとそのとき思った
それはもう沢山祈り続けたんだ
振り向くのをやめることが出来ずに
そう、僕はここ ここにまだいるんだ

それはもう僕の最長の旅
そして夜の闇を通ってやってきた
疲れて腹ペコ
遠くの光を見ていた時

そう、これって馬鹿げているように聞こえるのはわかってる
でも確かにここに最初にいた
僕はただの僕 シェナンドラ
宇宙の片隅にいる

僕は故郷に帰ろうとそのとき思った
それはもう沢山祈り続けたんだ
振り向くのをやめることが出来ずに
そう、僕はここ ここにまだいるんだ

僕の犬と僕だけが
宇宙の片隅に
そう、僕は彼女を連れて来たくなかった
彼女には良くないだろうとわかっていたから

今、僕は外をいつまでも見てる
そしてそこはきっと素敵なとこ
みんなが僕を漂うシャナンドラって呼ぶ

宇宙の片隅にいる
宇宙の片隅にいる
宇宙の片隅にいる



うーむ、さっぱしわからん。シャナンドラってのが鍵だと思いますけど。
アメリカの国立公園にそうゆうところがあると聞き、何か日本人が岩に落書きして問題になったとかゆう。
アメリカ人には思い入れが有る場所なのかもしれません。
この盤が録音されたロスの会場ではオオウケ。しかし全米ではさほどヒットしなかったところを見ると
知らない人は知らないのかーーーー。

0-070901-04.jpg

凄い地の果てなのかもしれません。荒地の。

美しい戦慄にやられながら、ビューティフル・サンデーとは関係が無いようなことが判明さ。


(山)2007.9.1


ろっくすビー・ジーズのページ

資料


The English translation page : here.



.
posted by 山 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

(What's So Funny 'Bout) Peace, Love and Understanding? / Brinsley Schwarz 1974

0-070819-05.jpg

(What's So Funny 'Bout) Peace, Love and Understanding?
Brinsley Schwarz
1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ナーヴァス・オン・ザ・ロード+ニュー・フェイヴァリッツ

The New Favourites of Brinsley Schwarz

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Nick Lowe What's So Funny 'Bout Peace, Love & Understandin'
http://jp.youtube.com/watch?v=dbhtPqfTQCM



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


まるでヒットしなかったんだよな。そうなんだよな?
どうも信じられず。
どっかリアル・ワールドってのがあってそこでは12週連続1位だったのではないかとか思います。

ブリンズレイ・シュワルツ

(ホワッツ・ソー・ファニー・バウト)ピース・ラブ・アンド・アンダースタンディン?

ニック・ロウ氏作。
そうだよ、たしか映画「ボディーガード」で使われたと聞いたぞ。あれはカバーか。それでかなり財政的に助かったとか。
実際は・・・
UAから当時アルバム「ニュー・フェイバリッツ・オブ〜」からシングル・カットしたと・・・これも聞いただけで
実物は画像さえも見たこと無い。

にも関わらず
物凄い有名だと思っているのですが。

きっと世界各国の各個人の有名だと思ってる思念が、ビビビと伝播してそうゆうことになってるに違いない。



僕が歩いている
この危険極まりない世界
狂気の暗黒の中の光を捜し求めて

自問自答する
すべての希望は無くなったのか?
痛み、憎しみ、そして災いしかありませんのですか?

そしてどうにもこんな風に感じるたびに
たった一つ知りたいことがある
愛と平和と理解てばお笑いぐさなのか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?

で、僕は歩いている
厄介ごとをくぐり抜けて
心は落ち込んでる 時々 時々
そうどこに強さがあるの
そして信じるべき人は?
そして調和は  どこに有るんだ?
スイートなハーモニー

だからそれが滑り落ちてしまってると感じるとき いつも叫びたくなるじゃないか
愛と平和と理解てばお笑いぐさなのか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?

で、僕は歩いている
厄介ごとをくぐり抜けて
心は落ち込んでる 時々 時々
そうどこに強さがあるの
そして信じるべき人は?
そして調和は  どこに有るんだ?
スイートなハーモニー

だからそれが滑り落ちてしまってると感じるとき いつも叫びたくなるじゃないか
愛と平和と理解てばお笑いぐさなのか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんすか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?



うーむ。とっくの昔に解釈してるような気がするぞ。
英語の歌をわかりもしないのにわかっていたような。

歳を取って
ますます感じる同じ思い。
マジで訊きたいよ。

愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?

現実問題、武装と核ミサイルと毟り合いは必要なんですか?
それをいらないっつうのはお笑いぐさなのか?

人間には無理なのか?

ならばいつでも生きるのを奪い取られるのを覚悟して生きなきゃならん。

とにもかくにも
俺は嫌だね。

嫌なことを無理やり納得して賛成する訳にはまいりません。

(山)2007.8.19


ろっくすパブ・ロックのページ

資料

The English translation page : here.

.
ラベル:Brinsley Schwarz
posted by 山 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

Strawberry Letter 23 / Brothers Johnson 1977/7/30

0-070715-04.jpg

Strawberry Letter 23
Brothers Johnson
1977/7/30


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

1996/4/16の米盤が廃盤なれど、中古が¥615からあるとな。

中古LPですと100〜900円くらい。


00000-3.jpg

Strawberry letter 23- The brothers Johnson live
http://jp.youtube.com/watch?v=IrZ4Z44Vs0s


The Lounge Vol 4, 3 songs full of SOUL!(我慢して聴いてますとオリジナル版が登場します。)
http://jp.youtube.com/watch?v=4z59pEXGALQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ブラジョン!

略してブラザース・ジョンソン。
兄弟ジョンソン。ジョンソン兄弟じゃないとこがそれがファンキーとゆうものす。

チョッパー。

親指のでかさが通常人より3倍は無いと情けない音しかでない技。弟ルイス・ジョンソンが弾きます。
親指でベンと弦を叩きーの、肝心なのは返しで出す音。んベッ、んベッ。べこべこぶんべ。
重い楽器でひたすら音を出し続けライブでは一番音は目立つのに存在は地味なんですベーシストが花形満になった瞬間でござい。
我が国では後藤さんとゆう方がべんべんしてアイドル女子の腰骨を直撃してぶいぶい言わせたとか言わせたとか。
そんなチョッパーも今では当たり前通り過ぎて、つなぎ技になってまいま。スタン・ハンセンのラリアートのように。
それはいかん。いかんでは無いか。
復権を目指そう。ベーシストの2大大技を。
それは
指弾きでブリブリブリブリっの頭突きの様な技と、このチョッパー。
人の指に勝るものは音楽では有りません。

そんなブラジョンが一躍この世で光を浴びましたのが
1977年夏のヒット

ストロベリー・レター23

5週でTOP40入り、37位で初登場。以後34-27-23-10-9-8-7-5-5-16-25-35。
最高位5位!
何が違うって曲だ。ぶりぶりぶりの力技で押すので無く、メロウにかましやがった。ぶりぶりはしながら。
その仕掛け人は、マイコー・ジャクソンで御馴染み、クインシー・ジョーンズ博士であります。
ソウル界のキッシンジャーと呼ばれる(今呼んだ)。
まずは曲を見つけてくる天才です。
この曲は74年に出たシュギー・オーティス氏のアルバム「インスピレーション・インフォメーション」に入ってました。

0-070715-05.jpg

シカゴ周辺での小ヒットとなり。
シュギーさんは、アル・クーパー博士とのセッションアルバムで有名です。
ソウルR&B界のゴッドファーザー、ジョニー・オーティス親分の御曹司。幼少の頃から天才ギタリストと呼ばれたボンちゃん。
この曲のオリジナルではそのギター技は下味としてしか使ってません。
恋人がおって、彼女から来るラブレターにはいつも苺の香りが付いた紙が使われていたんだって。
それにもうメロメロのシュギーさん、返事の代わりにこの曲を作りました。
22枚の手紙を貰って、23枚目の返事がこの曲でストロベリー・レター23です。

さて、ブラジョンとクインシーさん。ほぼまんまのコピー状態でこれをカバーしました。
違うのはそれをやったのがブラジョンとクインシーさんであるってこと。
博士の作る音は魔法です。ほれ、あの”愛のコリーダ”同様。サツマイモだって石焼芋に変えちゃう。
イントロの印象的なフレーズもきらめき増し、
クライマックスは間奏部の”てんててこと"連発部!。エコーは木霊してドラムスは鳴り響く。
ドラムは名手、ヘッド・ハンターズのハーヴィ・メイソン氏。
ラストのハイハットの返し”ちーちつつちーちっち”は音楽史上に残る名演の一つとして石に刻まれております。

0-070715-03.jpg



ハロー、愛しき人
僕は君からのキスを聞いたよ
赤の魔法のサテンも近くでプレイしてるね

朝の雨をすっかり通り抜けて
僕は見つめる 日は輝いていない
虹と滝が僕の心を走り抜ける

その庭では 僕は西を見る
紫のシャワー 鐘とお茶
オレンジの鳥たちと川の従兄弟たちが緑の中で着飾っていた

かわいい音楽 僕は聴く とてもハッピー
そして高らかに 青い花のエコー
サクランボの雲から

日の光の輝きをピンクとブルーで感じて
遊び場は笑います
もし君が訊こうとするなら
それってクール?それってクール?

君が行けたとしても 君は僕が見えない
僕は僕のベイビーと行くんだ
僕は自由 彼女の腕の中で飛ぶ 海を超えて

染みを付けられた窓 黄色のキャンディ・スクリーン
凧のスピーカーを見てご覧 ヴェルヴェットの薔薇が自由に一緒に飛んでる

君からのプレゼント 苺手紙22
音楽が流れる 何か返事をしなきゃ

うーうーうーうーうー
うーうーうーうーうー
うーうーうーうーうー
うーうーうーうー

てってとことてってとことてってとことてってとことてってとことてってとこと

あーあーあーあーあーあー

君からのプレゼント 苺手紙22
音楽が流れる 何か返事をしなきゃ

うーうーうーうーうー
うーうーうーうーうー
うーうーうーうーうー
うーうーうーうーうー



まー、男の子ってロマンチックさねえって女子の声がまた聞こえそうで悔しい限りすが
いいじゃないっすか、いっしょけんめい、ラブレターにナイスな言葉書こうと奮闘してるシュギー坊屋の姿が目に浮かぶようで。

ブラジョンでは兄逆テレキャス男ジョージ・ジョンソン(おっさん)が唄います。
顔に似合わずへにゃなのではまってます。寅さんのように若者のこと見てるかな。
本気です。

(山)2007.7.15

ろっくすブラジョンのページ

資料(英版)

The English translation page : here.

ラベル:Brothers Johnson
posted by 山 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

No Woman No Cry & Exodus / Bob Marley & the Wailers 1975-1977

0-070512-07.jpg

No Woman No Cry & Exodus
Bob Marley & the Wailers
1975-1977


うざいとか
も、お腹一杯とか
カリスマさんですから。奇跡ですから。
カリスマサンキセキ。
平和の使者で、「語る」って言葉で親父語るしなきゃいかんですか?の存在
・・・・殉職
となるとジョン・レノン氏と同じく、聴くの重ーい。
何これうざーいってGALられて怒る無条件な人々と、わしにはカンケー無いもんねってヤスジる人々と
うざかろうが何だろうが、うっかり遭遇してしまったらただじゃすみません。そこまで世間でLegendになっちまった方。

土曜完璧なシングルです。
ボブ・マーリー氏の最初の英国チャート・エントリーの
2曲を。

アイランド・レコードは仕掛けました。レゲエの魅力にとりつかれたレーベル。こんなに素敵なのに、ロール・オーバー世界な超ローカルな音楽レゲエ素敵なのに、あと一つ何かが足りないとすりゃあスーパースターだげ。
この男だ。
知恵の限りを尽くして西洋社会に突入するも、最初はそうは簡単には行かなかったす。あれほどジャメイカが近かった国でも。
この男だ路線の中、ウエラーズたる3人のうち、バニー・ウエラー氏、ピーター・トッシュ氏は途中下車す。
残るは一人。屈強な女性陣アイ・スリーズのコーラスに乗っかり、赤子のようにめらめらし出す。
白い神様んクラプトン氏の一撃もでかく

0-070512-06.jpg

結局ライブで周囲をノックアウトなさりました。そこから
1975年9月に初のシングル・ランクイン、最高位22位
歌っていただきましょう

ノー・ウーマン・ノークライ

0-070512-01.jpg


泣かないで女 泣くなよ
泣かないで女 泣くなよ
泣かないで女 泣くなよ
泣かないで女 泣くなよ

せ、せ、せ俺は覚えてる 俺たちが座っていた時を
トレンチタウンの役所内で
おば 役人どもを眺めてた いえ
俺達のグッドな仲間をかまってくれよ いえ
最高なダチたちと俺たちは出会った お 最高なダチだちを俺らは失った
今まで いええ
この偉大なる未来に あんたは自分の昔を忘れることが出来ない
だから涙をぬぐって 言いたい いえ

泣かないで女 泣くなよ ぱんぱん
泣かないで女 泣くなよ
やリトルダーリン 泣くなよ
泣かないで女 泣くなよ

0-070512-00.jpg

せ せ せ俺は覚えてる 俺たちが座っていた時を
トレンチタウンの役所内で
で、その時ジョージー たいまつをかざした
それはそう 幾晩でも燃え続けるログウッド(西インドアカミノキ)いえ
ぱんぱん
それから俺たちはコーン粥を作る
一緒に喰おうぜ ユー
俺の足は俺のこれっきゃない移動手段
そうだから俺は生き抜いたんだ
おー、俺が行っちまっても
なんでんかんでんOKだ
なんでんかんでんOKだ
なんでんかんでんOKだ
なんでんかんでんOKだ あせ
なんでんかんでんOKだ
なんでんかんでんOKだ
なんでんかんでんOKだ なう
なんでんかんでんOKだ

だから泣くなよ女
泣かないで女 泣くなよ
俺のかわいい妹 リトルダーリン 泣くなよ
泣かないで女 泣くなよ



「泣かない女はいない」と解釈するか、「泣かないで女 泣くなよ」とするかでえりゃあ正反対な。
「駄目 ウーマン 駄目 泣くのは」だとどうしても思うんですけど、どうですか?
これはバラードです。レゲで、ああバラードだって初めて理由なく感じた曲。
もうジャメイカ訛りばんばんで・・・聞き取れようがまいが、こう歌ってるよ。

そしてこのあと、伝説も何も、ただただ、うわーって言ってたような気がします。
うわーうわーで2年間。
1977年7月、自らも尋常じゃ無い状況に陥った英国で再びランクイン
初登場26位、最高位17位

0-070512-02.jpg

エクソダス〜出エジプト記、転じて大移民脱出出国



大脱走 ジャー・ピープルの蜂起!おおお いえい もう我慢できん疲労困憊だ
男ども、人々 争う まくる (何故だ!)
あんたはジャー光を見たとき(はははははは)
俺に言わせてくれ あんたが間違ってないとしても (それで何?)
全てがOK
そう俺たちは歩く オーライ 創造の道を辿って
俺たちは世代 (何故だ!)
無茶苦茶な苦難の中這い回る 無茶苦茶な苦難の中這い回る

大脱走 よし ジャー・ピープルの蜂起!
おーいえ おー いえ よし
大脱走 ジャー・ピープルの蜂起 おいえ

いえいえいえ おう
あ目を見開け よく見ろ
あんたは満足してるか (生きてる生活の中で)? あ?
俺たちは行くべきところがわかってる ふっ!
俺たちはどこから来たか知っている
俺たちはバビロンから離れるのだ
俺たちは俺達の父なる国に行くのだ

2,3,4 大脱走 ジャー・ピープルの蜂起 おいえ
ジャー・ピープルの蜂起 俺たちをあの兄弟モーゼのところへ
ジャー・ピープルの蜂起 紅海をはるばる渡り
ジャー・ピープルの蜂起 俺たちをあの兄弟モーゼのところへ
ジャー・ピープルの蜂起 紅海をはるばる渡り
ジャー・ピープルの蜂起

0-070512-03.jpg

大脱走 うううー ジャー・ピープルの蜂起 おいえ
大脱走
大脱走 よし
大脱走 いまいまいまいまいま
大脱走
大脱走 おおおおおいえーーー
大脱走
大脱走 よし
大脱走 ああああ

蜂起 蜂起 蜂起 蜂起 蜂起 蜂起

0-070512-04.jpg

目を見開け よく見ろ
あんたは満足してるか (生きてる生活の中で)? あ?
俺たちは行くべきところがわかってる ふっ!
俺たちはどこから来たか知っている
俺たちはバビロンから離れるのだ
俺たちは俺達の父なる国に行くのだ

大脱走 よし ジャー・ピープルの蜂起
大脱走 ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起

蜂起 蜂起 蜂起 蜂起 蜂起 蜂起

ジャーがやって来て迫害を破る
ルールは同じもの
無法を取り去れ
囚われ者を解放せよ!

大脱走 よし よし
ジャー・ピープルの蜂起 おおおいえ
大脱走 ジャー・ピープルの蜂起 おーいまいまいまいま
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起

0-070512-05.jpg

蜂起 蜂起 蜂起 蜂起 蜂起 蜂起 ああああああ
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起
ジャー・ピープルの蜂起


ラフ・ファイター、レスラー試合前インタビューのようだぞ。気合注入びんた。
黙ってられるか歌。
は、ファンクとディスコを丸ごと飲み込んで、ムーヴ!ムーヴ!

このビートはマーリー氏のだけのもので無し。レゲエ民がわらわらわらって生み出したもの。
スライとロビーの真っ黒な人が徹底的にムーヴして、この後バーニンする。

で、気が付きゃ今のアメリカン・チャート。ジャーなビートで一杯じゃないか。
じゃが。
ジャーな気持ちがまだあるかどうかは、俺には見えん。
ここから何かオールライトになったのだろうか?

「あんたは満足してるか (生きてる生活の中で)? あ?」


(山)2007.5.12

ろっくすボブ・マーリー氏のページ

資料


入手先参考、日本盤ベスト、アマゾン



の馬の蔵動画

Bob marley - no woman no cry
http://www.youtube.com/watch?v=ffKBDZM6FzQ


Bob Marley Exodus
http://www.youtube.com/watch?v=TLB-x4C5MEo


The English translation page : here.

posted by 山 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(1) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

You Made Me Believe In Magic / Bay City Rollers 1977/6

0-070505-07.jpg

You Made Me Believe In Magic
Bay City Rollers
1977/6


土曜完璧なシングルを讃える会です。
真夏のごとき緑の季節、ガキ走り回るこどもの日にふさわしき今日のパーフェクト・シングルは

夢の中の恋
ベイ・シティ・ローラーズ


パット・マグリンちゃん、パッとやって来てパッと去りました、4人のローラーズです。
74年2月のRemember (Sha-La-La)から英国では始まり、アメリカでは75年11月Saturday Nightから
3年、2年の夢のような絶頂期の終盤を飾る名曲なり。
アメリカン・チャートTOP40に34位で初登場、最高位10位。
本国では、なんと最高位34位。最後のヒット。
ローラーズ、あっとゆうまに大人になりました。夢中な少女たちも大人になった。今は耳に安全ピン刺してる。
アメリカでは・・・誰がどう歳を取ろうと曲が気に入れば気にしない気にしない。大丈夫大丈夫。
まだあと一曲ヒットがあるよ。
お互い律儀の基準が違うんだな。

前作シングル「恋のゲーム」でも青年ローラーズに感慨ひとしおでした。
今度は違う意味でひとしお。そのまま変わらなくてそのまま大人になっちまったんだな。って俺より年上じゃんか。あはは。
ファンキーなロマンチックです。ギターのオブリガード含めオーリアンズみたいで。ベースはオクターブぶんぶん。
デレク頑張るウッディ頑張るエリックのギターなんか火吹いちゃうんだぞ。
あ、誰だ。この期に及んでまだ弾いてないんじゃないのーとかゆう人は。
無粋でっせ。そりゃ。だってフィルムじゃ弾いてるじゃんほれ。

邦題付けた方天才です。リフレインで♪夢夢ゆめ♪って歌ってるもんな。
ほれ


僕は信じてた 愛はすべて去って行ったと
もう続けていく元気無いよ
僕の世界がひっくり返っちゃったみたいに思えたんだ
君が僕の生活に入って来たその日
物事が正しく運んで行った
どんな秘術を君は使ったんだい?

お 君は僕に魔法を信じさせてくれた
僕が君の目をじっと見つめた瞬間
ああ 君は僕に魔法を信じさせてくれた
君の愛は僕の生活に魔法を運んだんだ

0-070505-09.jpg

今 僕は新しい気分でいっぱい
君は僕の生活にハーモニーをくれた
愛と君はすべてぼく 欲しいものすべて

お 君は僕に魔法を信じさせてくれた
僕が君の目をじっと見つめた瞬間
ああ 君は僕に魔法を信じさせてくれた
君の愛は僕の生活に魔法を運んだんだ

0-070505-08.jpg
↑火だー

僕達の生活が終わりになる時までいてね
別れるなんてそんな罪なこと
ガール きみはすべて ぼくのすべて
お 君は僕に魔法を信じさせてくれた
僕が君の目をじっと見つめた瞬間
ああ 君は僕に魔法を信じさせてくれた
君の愛は僕の生活に魔法を運んだんだ

0-070505-10.jpg
↑枝豆の季節

お 君は僕に魔法を信じさせてくれた
僕が君の目をじっと見つめた瞬間
ああ 君は僕に魔法を信じさせてくれた
君の愛は僕の生活に魔法を運んだんだ

0-070505-11.jpg
↑でれく



作者はレン・ブーンさんとゆう方。どなたですか?
アメリカでウケて、イギリスでコケたのわかるような気がします。めめしいもんさ。
めめしい歌は米人好きだもんさ。イギリス人は駄目みたいだもんさ。
日本人は、歌詞がわからないからいいの。
夢の中の恋の物語を歌っているんだなあ。って思えばいいのブライアン。

それでいいのだ。

でも、寂しいのはわかる。


(山)2007.5.5

ろっくすBCRのページ

htmlのページ


入手先参考、日本盤、アマゾン



魔法を信じるかい動画

You Made Me Believe In Magic
http://www.youtube.com/watch?v=16nrekoueZo




The English translation page : here.


ラベル:Bay City Rollers
posted by 山 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

Paranoid Iron Man / Black Sabbath 1970-1972

0-070429-01.jpg

Paranoid Iron Man
Black Sabbath
1970-1972


本日、第135回天皇賞(春)開催です。
出走は午後3時40分。
昨日あれだけスったのにまだお前はケーバのことゆうかー?

言うぞ

人と馬が共に目指すゴールに向かって命を燃やし、見る側も代償を払ってゴールに向かうのだ。
何しろ100円でこれだけ燃えるものはねえぜ。
100円で済まねえのが玉に傷だけどよ。

さて
本日のレースで恐怖の穴馬はダークメッセージ号なのだ。
0-070429-11.jpg
並み居るG1馬を蹴散らし闇の世界から現れ蹴散らしておくれ。騎手も闇顔貧乏神顔、佐藤哲三ちゃん。0-070429-12.jpg
ライバルはデルタブルース号。こちらのダークさも相当なもので年上なので奇襲をかけねばならん。

燃えろーーー。

NOW!WELL!BABY!
ダークなメッセージと言わば

ブラック・サバス

おじちゃんが夢中なのはケーバ。オジーちゃんラブ。
勝利の為、完璧にダークなシングルをかましてくれい。

パラノイド。

0-070429-04.jpg
↑怖いよー

さあゲートが開きましたっ。



じーょんじょんじょん、ずらばばずらばば
じーょんじょんじょん、ずらばばずらばば
じーょんじょんじょん、ずらばばずらばば
じーょんじょんじょん、ずらばばずらばば

俺様のナオンと終了
だってさ、あいつは俺様が思うに俺様に何かしてくれたか
人は思う 俺様はイカれポンチ
だってさ 俺様いつも顔がしかめ面

0-070429-00.jpg

ざーそーざあ ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ
ざーそーざあ ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ

0-070429-02.jpg

一日中ずっと俺様は物事を考えておるのだ
だが何事も満足出来るものは無し
思うに俺様は呆然自若になるのであろう
もしワシが心の平穏に至る何物も見つけることが出来んかったら

どうかお助けくださいまし ボクの頭はいっぱいいっぱいですんかー?
おーイエ!

0-070429-03.jpg

ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ じゃぞーざ
ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ じゃぞーざ

誰かおりませぬか 俺様に俺様が見つけ得ぬ人生劇場の欠片を見せてくれるお方はおりませぬか
あっしは真の幸福になれることを見つけることが出来ぬのです
ボクってきっとメクラ

0-070429-05.jpg

ギター!来たー!

ギャグをお願いします そしたら俺様は溜息
そしたらお前さんは笑う そしたら俺様は泣く
幸福 俺様は感じられぬ
で、俺を愛してくれること それってとっても非現実

そしたらお前が聞いているようなそんな言葉
俺様が今どうなってるか言ってやろうぞ
俺は人生を満喫する方法を教えてやる
俺様は所望 それが出来ることを
でも遅すぎたんね

0-070429-06.jpg



やば。最初からテンパってるよ。これでは勝てぬでは無いか。
どなたか応援を・・・最強&屈強なやつ

うおーーーー 来たーーーー
道路戦士ロード・ウォリアーズ

0-070429-09.jpg

アイアンマン〜鉄男(石立)


0-070429-08.jpg


どんどんどんどん どんどんどんどん
ぎょーんぎょーおう ぎょーんぎょーおう
ぎょーんぎょーおう
えーびすえびす ABCDEFG
えーびすえびす ABCDEFG

彼は気がおかしくなりましたか?
彼は見れますか それとも 彼はメクラですか?
ちゃんと歩けますか?
それとも もし動けたとしても 落っこちゃいますか?

彼は生きてますか それとも死んでますか?
ちゃんと頭で考えられますか?
僕ら、そこで彼のそば通り過ぎるだけなんです
僕らに何が出来るってんでしょうかい?

彼は鉄に変えられました
グレートな磁石世界で
彼が旅してたとき
人類の未来のために

誰も彼を求めてません
彼はただ世界を凝視するだけです
彼は復讐を計画中です
すぐさま彼は解き放たれるでしょう

今、その時がここに来ました
鉄男が恐怖を撒き散らします
墓穴からの復讐
人々を殺戮す 一度は救った人々を

0-070429-10.jpg

誰も彼を求めてません
ただ頭を横に振るだけです
誰も彼を助けられません
さあ今 彼はリベンジいたしまする

重量級ボルトのネジが
恐怖満載で生贄をぎしぎし
出来るだけ速やかに逃げましょう
鉄男が生き返ったぞーーー!!



いかーん。これでは今回は負けて、後ほど復讐するみたいでは無いか。

しかし

ふむふむ。もしかしたらこれは何かの啓示かもしれん。
ほんぢつは2着、もしくは3着。

しかしまあ、何度聴いても
♪かーごめ、かごーめ、夜明けの晩に
いついつでやろ かごのなーかの鳥は♪


に聴こえませんか。

ですから、怖いちゅうよりチャーミンなんです、ブラック・サバス。

かごめかごめってチャーミンちゅうより怖いのかもしれんが。
どうもある秘密の場所を示した暗号な歌詞らしいのです。

です。

0-070429-07.jpg

(山)2007.4.29

ろっくすサバスのページ

入手先参考、日本盤、アマゾン


入手先参考(UK盤、アマゾン)


痺れ鉄男動画

Black Sabbath - Iron Man
http://www.youtube.com/watch?v=7EBSGnYhDFM


Black Sabbath - Paranoid
http://www.youtube.com/watch?v=VOV18ePpuic

Black Sabbath 1970 - Paranoid (English TV)
http://www.youtube.com/watch?v=oNppqUotW94


The English translation page : here.


ラベル:Black Sabbath
posted by 山 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(1) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

Peace of Mind / Boston 1977/6

0-070421-06.jpg

Peace of Mind
Boston
1977/6


完璧なるシングルを讃える「完璧なシングルを讃える会」なのだ。それでいいのだ。
おでかけれすかー。
ボストンからボストンが幻想飛行におれかけれす。
そのおれかけの様をまとめて記したのが衝撃の1stアルバム「幻想飛行」、
ちょっとづつ衛星中継してくれたのが3枚のシングル群れす。

最初はもちろん「宇宙の彼方へ」ぴゅーん。時は西暦1976年10月3週発射、最高位5位。海王星まで行ったよ。
そして次は、あろうことか手違いで3つめの飛行を送ってしまいまして「ロング・タイム」、77年2月2週発射、最高位22位。木星までの旅。
あちゃあ、慌ててしもた。何かばつが悪いなあ。と思うことしばし、またも衛星中継来ました。
77年6月3週に発射、38位で初登場、次の週も38位。で最高位38位。月まで行って帰ってきたよ。
だってもうみんな、全記録の中継アルバム買っちゃったあとなんだもん。そりゃしかたがねえっす。
2番目にカットすりゃあ土星まで行けたのになあ。でも、それじゃアルバムの曲順まんまじゃん。あはは。
でも、2曲目がぴったしで、2番目がぴったしなんす。それはもう崩しようがねえ。
だから2番目のシングルとして完璧なソングとして讃えよう。

ピース・オブ・マインド

多分、日本での発売は無し。間がわるーい。
しかしてボストンだ。金太郎飴。
ボストンの魅力はマサチューツェッチュ工科大学の技術の全てをぶちこんで、3コード大馬鹿三太郎ロックをやってくれるとこ。
確かだ。
あ、いかんこれは4コードだ。Bm G D Aの4つも。

誰かに味わいが似てると思いませんか?
そーです。スティーブ・ミラー・バンドです。あちらはスペース・カウボーイ。宇宙で同じ星に辿り着いたわけやで。

それでは足踏み踏みながら歌っていただきましょう
雄大なる遥か彼方のスペース空間から、ブラッド・デルプさん!

0-070421-07.jpg


さあ、もし君が落ち込んでるかなあって感じてるとしたら
今まで支払って来たもののことで
未来ってのはあまりにもゆっくりやってくるんだ
で、君は走りたがってる でもどうやって?
ただ佇んでいるだけでいいんだよ
どっちへ行くなんて決められないおう
いえーいえーいえー

僕は優柔不断なんですねん
でも気にしないよーん 後から来たやつ追い越されて ても
人なんてーのは競争で生きてるもんだーな
僕が欲しいのはココロの平和 それだけでやんす

いえーおう

さあ、君は世間の天辺へ向かう梯子を登っているんだね
なるべく早くそうなることを望んでる
それが大したことじゃないって日が来るってことをわかってない
その日が来たら君はもういなくなっちゃったあとだ

僕は優柔不断なんですねん
でも気にしないよーん 後から来たやつ追い越されて ても
人なんてーのは競争で生きてるもんだーな
僕が欲しいのはココロの平和 それだけでやんす

前を見ましょう
前を見ましょう
前を見ましょうね いえんいえんいえんいえー

さあ皆さんアドバイゥを受けてます そいつはいっつもあるもんなんですがね
あたしには大した意味はありゃあしやせん
大抵の人ってえのは生きてるてえ時に信条なんてえもんを持ってる訳でして
てめえがいったいどうしたらいいか決めかねてるてなもんだ

僕は優柔不断なんですねん
でも気にしないよーん 後から来たやつ追い越されて ても
人なんてーのは競争で生きてるもんだーな
僕が欲しいのはココロの平和 それだけでやんす

前を見ましょう
前を見ましょう
前を



素晴らしき無責任野郎でやんす。スカッと爽やか、とーんと抜けてる歌声。
ブラッドさんの歌声が、トムたんのギターに寄り添ってたからこそボストーン。
これからも永久に宇宙の彼方からいただきます。

おかわり。


(山)2007.4.21

htmlのページ



入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考(US盤、アマゾン)



マイーンド動画

Boston - Hamilton, ON- 12-7-88 - "Peace of Mind"
http://www.youtube.com/watch?v=oB-gmuiFqgY





The English translation page : here.


ラベル:BOSTON Peace of Mind
posted by 山 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

Daddy Cool-Sunny-Ma Baker / Boney M. 1976.12-1977/6

0-070331-05.jpg

Daddy Cool-Sunny-Ma Baker
Boney M.
1976.12-1977/6


デスコー。踊ってるかい?
今日のパーフェクト・ダンシン・シングルは
ボニーMさ。パート1、最初の3シングルだよ。
ドイツの男女4人春夏秋冬物語謎の無国籍観光協会だ。
ディスコ発祥の地はもっちろんアメーリカです。マイアミのTKプロのKC軍団によるものがヒットって意味じゃ最初と思われ、だいたい1974年ごろ。
宇宙人から見ればこいつら何が好きで体動かしてんだ?の疑問爆発、何にもならんけど何だかとにかく音楽に合わせて踊るのが好きだってのが人様ってもんだ。
悪いかユリイカさきいか。
ま、勤務中踊る阿呆はまず踊り子以外おりませんのでこのダンシンって行為はとてーも非日常だってことになる。ならば音楽も素っ頓狂なものほどナイスじゃ。
さああっとゆうまに世界中を席巻したこのディスコ。いくらコピーライトが米にあるって言ったって各所で勝手に展開&増殖していきます。特に最初に喰い付いたのが欧州の皆さん。飢えた獣が獲物を求める。
出たーー。どバッチリの音楽が。
それがボニーM。
アメリカ製のやつだとどーもビフテキ臭くていかんって。何かこう違うやつがええ。とにかくアメリカ以外の。
発明者は西ドイツ、1942年フランス国境の町サーブルッケン育ちのフランク・ファリアンちゃんって男。ご近所にアメリカ軍基地があったのね。自然と黒白双方と接触することとなり。ブラック・ミュージック大好き人に。当然音楽の道を志す。地元のクラブで米兵にオオウケの毎日。しかーし、当地の業界からは黒くさーいって煙たがられてたそうな。
そんな不遇な毎日でも熱情あらば突破出来る日は必ず来たれり。
その千載一遇のチャンスがディスコの登場。
70’sに入って歌うのを辞めて、製作業に闘魂を燃やし始めてでっちあげたバンドがボニーM。とにかく黒い歌手かき集めて75年に「ベイビー・ドゥ・ユー・ウォナ・パンプ」って曲を出したらこれが欧州各所でヒット。すわ、この好機を逃してなるものかと、正式にメンバーを集めて活動開始となり申した。

0-070331-06.jpg

そのメンバーは、気持ち悪い男ボビー・ファレルちゃん。(写真下)。カリブ海のアルバ島1949年10月6日生まれ。一旗上げようと世界各地を放浪後、オランダでDJをやってたところフランク氏にスカウトされたん。
問題は女子三人組。それぞれ濃いお顔立ちながら区別がつかん。外人が日本人見て区別がつかんとか言いやがるようにこちとらもすまんがわからんのです。
ジャケ左手の方はおそらくリズ・ミッチェル氏。リード・シンガー、1952年7月12日ジャメイカ生まれ。11の時にロンドンに移住。歌手を目指してバック・シンガーしてたところをフランク氏にスカウトされたん。
真ん中の方は多分、マーシャ・バレットさん。1948年10月14日ジャメイカ生まれ。ロンドンに移住後、ハンブルグへ。フランク氏のとこでシンガーのお仕事を。当然起用されたん。
右手の方は、メイジー・ウイリアムスさん。1951年3月25日カリブ海のモントセラット島生まれ。ロンドンに移住、モデルさんとなって有名に。ドイツ旅行中、そのキャラでMに誘われたとゆう。ので、実際は歌っていないらしい。およよ。

さあ準備万端、そこからは出す曲、出す曲、ぜんぶウルトラ・ヒット街道です。ただしアメリカ以外。そりゃ当然で、あやつらは自国以外の空気など知る気も望む気もねえもんね。かかか。

それでは
再デビュー曲、全英で76年12月に最高位6位となりました

ダディ・クール

0-070331-00.jpg

歌っていただきましょー。作はフランクちゃん。


彼女、アホみたいにきちがい
ダディクールに関しては
彼女、アホみたいにきちがい
ダディクールに関しては?
僕も、アホみたいにきちがい
ダディクールに関しては
ダディ、ダディクール
ダディ、ダディクール

以下同文


0-070331-01.jpg

意味を求めますかい?そんなもん尻ません。

2曲目のヒットは、翌年77年の3月に生まれました。

サニー

0-070331-03.jpg

日産サニーぢゃなくて、サニー。1966年にボビー・ヘブ氏によって最高位12位になった名曲です。作はヘブ氏。
あまりに素敵なんで同時期に、シェール版、ジョージー・フェイム版と3曲同時エントリーしちゃいました。
そな曲をカバーしちゃったらイギリス人の哀愁郷愁琴線いちころです。最高位3位当然。

0-070331-02.jpg


サニー、昨日の僕の生活は雨にズタ濡れだったんです
サニー、きみは僕に微笑んでくれて、マジで痛みがやわらぎましたです
暗い日々は過ぎ去りました 明るい日々がやってきました
僕のサニーの一微笑はとっても誠実さん
サニー、君こそたった一つの真実、好きです

以下、1966年の時やるサニー感謝の時につづく


さあ、登り龍となったM団。もはや向かうところ敵無し。第3弾を77年6月に投入。4週目に38位でランクイン後、パンクの時代にいささかも負けること無い味の濃さで最高位2位まで登りつめたよ、その曲は

マ・ベイカー

ここに来てついに完成です。どこの国だか知らないが誰もがみんな持っている秘密の国サウンド。このイントロで狂わない人類がはたしておりますでしょうか?人にはけっして言えないやばそうですから。そこがまたまらん。
しかしどこの国の風味だろこりゃ。東欧からシルクロードにその道があるか。

0-070331-04.jpg


凍りなさい わたしゃマ・ベイカー
虚空を掴みなはれ そしてあんたのお金全部くれ

これはマ・ベイカーの物語 オールドシカゴからやって来た意地悪猫にゃんにゃん

彼女 意地悪猫 オールドシカゴからやって来た
彼女 意地悪猫 彼女鳴きます みゃおう
心なんかまったくないんだよ
ないないない まったくない
彼女 意地悪猫 すっげえタフ
彼女出て行きました 夫の家を
彼はまったくタフではありませんでした
彼女は若いツバメをはべらせました
だってヤツラはいぢわるで、ストロングだったから

まままま
マ・ベイカー
ガキども喰っちゃった
まままま
マ・ベイカー
鉄砲を駆使
まままま
マ・ベイカー
けっして泣きませんでしょう
まままま
マ・ベイカー
しかしながら彼女は死に方を心得てるのだ

彼らは罪の巣窟を離れた
USAを横断して
そして一人のガキを殺害した時
彼女は本当にやつらに代償を支払った
彼女に心なんかない
ないないない 全くない

まままま
マ・ベイカー
ガキども喰っちゃった
まままま
マ・ベイカー
鉄砲を駆使
まままま
マ・ベイカー
けっして泣きませんでしょう
まままま
マ・ベイカー
しかしながら彼女は死に方を心得てるのだ

彼女は男に出会った 好きな
一緒にいたいと思った
ある日 彼はやつらにそれを教えた
やつらは彼を殺した
彼女はまったく気にしなかった
そうまったく気にもしなかった

ここに一つの報告書有り
マ・ベイカーはFBIの最重要手配犯
手配写真はどの郵便局の壁にも貼ってある
もしあなたがこの女に関する情報をお持ちなら
どうかお近くの郵便局にお知らせ下さい

お金もかかりません 面倒もおかけしません

ある日、やつらは銀行強盗決行
それは最後の仕事でした
警官がすみやかに駆けつけ
やつらは逃走出来ません
すっかり稼いだとゆうのに
いよいよとなってヤケクソになり
撃ちまくって撃ちまくる
マ・ベーカーと彼女の息子ども
吊るされてたまるものか
やつらは銃の嵐の中死んだ
そしてこのようにこの物語は終わる
誰も友のいない者の

まままま
マ・ベイカー
ガキども喰っちゃった
まままま
マ・ベイカー
鉄砲を駆使
まままま
マ・ベイカー
けっして泣きませんでしょう
まままま
マ・ベイカー
しかしながら彼女は死に方を心得てるのだ



某国にて集まった世界6カ国会議の首脳達。ジンギスカン
0-070331-07.jpg
を食べながら嘆く。
「何だ、この歌は?こんなのが巷で流行っておるのか。まことにけしからん。」
「まったく嘆かわしいことです。」
と申しながら
机の下では足がビート取ってるじゃん。

まままま。



(山)2007.03.31

ろっくすボニーMのページ

htmlのページ


入手先参考(ベスト日本盤、アマゾン)


入手先参考(ベストUS盤、アマゾン)



蓼喰う動画

Boney M - Daddy Cool
http://www.youtube.com/watch?v=WnB5gTOAt0o


Boney M - Sunny (1976)
http://www.youtube.com/watch?v=QWYMlzifiBo


Boney M - Ma Baker (1977)
http://www.youtube.com/watch?v=Dt77ZqE1bCA


The English translation page : here.


ラベル:Boney M.
posted by 山 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

コパカバーナへの道 その1/バリー・マニロウ 1974-1977

0-070303-01.jpg

コパカバーナへの道 その1
バリー・マニロウ
1974-1977


70’sは個性の時代の幕開けでありました。
プロの素人芸ミュージシャンが登場したのだ。プロの素人芸ってゆうと何か語弊が・・・。えーと、それまで認められなかったような味のプロが登場ってことだぜ。それは洋の東西問わず。映画でもイージー・ライダー始め、ATGと。女優さんなんかカレン・ブラック嬢、シシ・スペイセック嬢、ダイアン・キートン嬢、チャーリーズ・エンジェルもだな。ヒッチコック氏が採用しないような、これぞ女優さんって感じじゃ無いような。
音楽界ではシンガー・ソング・ライターの時代がきっかけであります。隣のお兄ちゃんお姉ちゃんが僕達の目線で歌を歌ってくれるわ。で、それは歌を作る人が自ら歌うってだから流暢に歌うとかルックスとか気にしない気にしないって前提があったんすが。リンダ・ロンシタッド嬢登場でそれもどーでもよくなったじょ。完全に隣のタヌキ顔のお姉ちゃん。職人の作った名曲をまんま歌うのだ。
そして男性歌手でも裏方さんが歌い出すって形で味勝負のお兄さん方が前に出て来たす。ソウル界が先駆けか。アイザック・ヘイズ氏、バリー・ホワイト氏。通常ならアイドルになれんようなキャラの方々がアイドルさんに。ビル・ウイザース氏もそうか。
それで最終兵器です。
バニー・バリロウちゃん

はい、突っ込みありがとございます。

バリー・マニロウさんです。

女子がタヌキ顔ならこちらは犬顔。犬顔家の一族。
1943年6月17日ブルックリン生まれ。本名バリー・アラン・ピンカス。貧民街で育ち、お父ちゃんは小さい頃家を出ちゃったよ。そんな事情でおばさんの家で育てられ、マニロウ姓を名乗ったらしいっす。ええとこの坊ちゃんじゃなかったのね。7歳の頃からピアノとアコーディオンを弾き始め、ジュリアード音楽大に進学、学費を稼ぐ為CBSレコードの郵便係で働いたと。才能は隠しててもわかるもの。耳のあるひとの目に止まり、ドクター・ペッパー、マクド、ケンタッキーなんかのCMの音楽を製作するようになりました。
71年にベット・ミドラー嬢と運命の出会いが。ピアノ弾き、アレンジャー、音楽監督で雇ってくれまして万歳。
その間もゲイ街でソロ・ライブなど敢行。
そしてついに73年にベル・レコードと契約することに成功いたします。
1stアルバムはまるで売れず、それでもラッキーなことにベルがアリスタ・レーベルに吸収された。
そこには敏腕製作マン社長クライブ・デイビス氏がおったのです。
「おい、マニ郎。どうだ。お前には妙な歌の魅力があるでー。どうだ、人の曲も歌ってみねえか。たとえばこんなん。」
と薦めたのが1971年に俳優ミュージシャン、スコット・イングリッシュ氏が作り歌い大ヒットさせました
ブランデイ
奇しくもそれは愛犬の歌であり、デイヴィスさん、たまたまバリーちゃんの顔を見て思い付きで言ったのか、
それが運命の分かれ道となり申す。
バリーさん、「ブランデイ」だとルッキング・グラスのメガ・ヒットと同じになっちゃうじゃんと「マンデイ」と改題。
そしたら大ヒットだよ。いきなし1位獲得です。苦労は実るものだ。(T_T) 泣き。
そして同時に獲得したはサイモン&ガーファンクルの「明日にかける橋」から獲得したのねきっとのマニロウ・サウンドです。
後半ドラムス大リバーブ&エコー&大オーケストラ鳴り渡る大盛り上がり大会ー。どんどんどんパフパフパフ。
以後、プロですから、そのアマっぽい風情しかし揺るがぬ(そこがプロ)歌声で同じ芸風を延々と。
その盛り上がりは妙にラスベガスの空気にはまりーの、素人大エンタテナーへの道を歩むのだ。
ですから、愛されると同時にジョークの対象にもなっちゃって、まー、動画宝倉庫ユー・チューブでもお笑いPVばかりや。
ここにそれを讃え、以下のシングル群に「心の完璧さん金メダル」を授与いたします。

完璧なシングルを讃える会、会長代行補佐代理 山

Mandy
1974年12月7日37位ランクイン最高位1位


僕は全ての人生を思い出します
氷のように冷たい雨が降っていた
ある男の影
窓を通して見える顔
夜に叫ぶ
夜は深まっていく

朝 また別の日
幸せな人々が僕の脇を過ぎ去っていく
彼らの目に見える
僕は記憶をたどる
どんなに君が僕を幸せにしてくれたか おー、マンディ
ああ、君はやって来てくれた そして何にも言わずに与えてくれた
でも僕は君を送らねばならない おーマンディ
そう、キスしてくれた 不安な時慰めてくれた
そして今日こそ君のことが必要なんだ おーマンディ

時の端っこに立っている
愛が僕のもだった時は行ってしまった
天上の丘で世界を捕まえて
心の中は泪で一杯
もう何も歌えないよ おーマンディ
ああ、君はやって来てくれた そして何にも言わずに与えてくれた
でも僕は君を送らねばならない おーマンディ
そう、キスしてくれた 不安な時慰めてくれた
そして今日こそ君のことが必要なんだ おーマンディ

昨日は夢
朝が来てしまった
風の中で叫ぶ
苦しいよ おー、マンディ
ああ、君はやって来てくれた そして何にも言わずに与えてくれた
でも僕は君を送らねばならない おーマンディ
そう、キスしてくれた 不安な時慰めてくれた
そして今日こそ君のことが必要なんだ おーマンディ

ああ、君はやって来てくれた そして何にも言わずに与えてくれた
でも僕は君を送らねばならない おーマンディ
そう、キスしてくれた 不安な時慰めてくれた
そして今日こそ君のことが必要なんだ おーマンディ


Mandy 1/16/07
http://www.youtube.com/watch?v=aHNGE6MP_7U

0-070303-03.jpg
It's a Miracle
1975年3月29日34位ランクイン最高位12位

0-070303-04.jpg
Could It Be Magic
1975年7月19日40位ランクイン最高位6位



I Write the Songs
1975年11月22日38位ランクイン最高位1位

0-070303-05.jpg
↑兄です


僕は生きてきました 永遠に そして僕は書いた ほんとに最初の歌を
言葉を置いて メロディを一緒に
僕は音楽だ 僕は歌を書く

僕は歌を書く 世界中が歌うように
僕は歌を書く 愛とそして特別なことを歌う
僕は歌を書く 若い娘が泣くような
僕は歌を書く 歌を書く

君の故郷は君の中に深くあるんです
そして僕の居場所は僕の魂の中にある
ナウ 僕が君の目を通して見るとき
僕は再び若く そしてえらく年寄りにもなる

僕は歌を書く 世界中が歌うように
僕は歌を書く 愛とそして特別なことを歌う
僕は歌を書く 若い娘が泣くような
僕は歌を書く 歌を書く

おー僕の音楽は君をダンスさせる
魂を与える チャンスをものに出来る為に
そして僕はロックロールだって書いて 君はノリノリさ
音楽が君のハートを満たす
そう、それがほんとのステキなことの始まりさ
それは僕から それは君のため
それは君から それは僕のため
それは全世界のシンフォニー

僕は歌を書く 世界中が歌うように
僕は歌を書く 愛とそして特別なことを歌う
僕は歌を書く 若い娘が泣くような
僕は歌を書く 歌を書く

作:ブルース・ジョンストン氏


The Beach Boys - The Hague (Netherlands) 1980 (3/3)
http://www.youtube.com/watch?v=dBo5bMAu_gc

The Manilows Singing Barry Manilow!
http://www.youtube.com/watch?v=gooUra7iUFs


0-070303-06.jpg
Trying to Get the Feeling Again
1976年4月10日37位ランクイン最高位10位

0-070303-07.jpg
This One's for You
1976年10月9日40位ランクイン最高位29位

0-070303-08.jpg
Weekend in New England
1976年12月25日35位ランクイン最高位10位

0-070303-09.jpg
Looks like We Made It
1977年5月28日33位ランクイン最高位1位


人はバリーちゃんを抑えても抑えきれない暴走狼と呼ぶ。それも毎曲だぜ。

(山)2007.03.3


HTMLのページ


入手先参考(日本盤ベスト、アマゾン)

入手先参考(USベスト盤、試聴可能です、同)



The English translation page : here.


ラベル:バリー マニロウ
posted by 山 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

Mainstreet / Bob Seger & the Silver Bullet Band 1977/5

0-070210-01.jpg

Mainstreet
Bob Seger & the Silver Bullet Band
1977/5


(ダミ声でお聞き下さい。)
ハロー、べいべー、元気にしてっかよ。わおーん↑。狼男ジャックだ、べいべー↑。
寒く無いかーーー。心はいつもホットだぜ。わおーん↑。
それじゃさっそく行くぜ、べいべーー↑↓。
1977年5月2週の今日只今さっきすぐヒット・チャートにラーンクインしたばりばりの新曲

表通り
演るは、もーちろん、ボブ・シーガーと銀玉楽団。

0-070210-02.jpg

泣いてくれ、べいべ→。多分泣ける。と思います。いえ。


ぺーぺぺぺー、ぺーぷぺぽーぱおぽう とてつて ぺーぺぺぺー、ぺーぷぺぽーぱおぽう

俺は思い出す 深夜、街角に立っていたことを
何とか自分を奮い立たせようとしていた
ラブリーな背の高い踊り子がいた この下町のちっちゃなクラブに
俺は好きだった 彼女が自分の仕事をするのを見るのが
長い寂しい夜に 彼女は俺の眠りを満たす
肉体は柔らかく 煙たいビートに揺らいでいる
表通りに沿って

玉突き場では ハスラーと負け犬達
俺はやつらをグラスを通して見るのが常
ああ、閉店だ 俺は追い出された
とっくに行っちまったあいつの姿をただ見たい
他のどんな女みたいじゃなく 彼女はとても若く、甘く、思えた
あいつはひとりぽっちを選んだ 空しい通りの中で
表通りに沿って

うううう

ギタア
0-070210-03.jpg

そして時々、今でも 俺が寂しくそして脈打つ時
時をふらふらとさかのぼり 俺の足跡を自分で見つける
表通りに沿って
表通りに沿って
表通りに沿って↑
表通りに沿って↓
0-070210-00.jpg



♪ひーとおり酒場あでえのおむ酒はー、それはイイチコイイチコイイチコ♪
べいっべー。これがアメリカ演歌だ。わおーん↑。おいおい(泣く)。
ぺーぺな唄と同格ギターを奏でるは、名手ピート・カーちゃん。俺のかーちゃん。
でさ
最高位24位だよ。4週しかTOP40におらず。何でかって、そんなん狼にはわかりませーん。
その4週とはそれでも1ヶ月だ。
各町の表通りに沿って流れ、今の今までいまだに流れているだぜ。

(山)2007.2.10


htmlのページ

入手先参考、試聴可能です、US盤、アマゾン



21世紀の表通り動画集

Bob Seger - Mainstreet - Charlotte 2007
http://www.youtube.com/watch?v=Im1bsPCWWGY


Main Street
http://www.youtube.com/watch?v=lLbDjR1TmvY

Bob Seger Ramblin Gamblin Man
http://www.youtube.com/watch?v=r2aBOTNGWMY

The English translation page : here.


ラベル:Bob seger mainstreet
posted by 山 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

