2011年10月27日

すてきなロックン・ロール&ヘイ・デニー /ショーン・キャシディ 1977

0-080420-10.jpg

すてきなロックン・ロール
ヘイ・デニー
ショーン・キャシディ
1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Greatest Hits

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Shaun Cassidy - That's Rock 'N' Roll (1978)
http://jp.youtube.com/watch?v=tbog0CxPWsE


Shaun Cassidy- Hey Deanie
http://jp.youtube.com/watch?v=cohBMrm6aOU

HEY DEANIE - ERIC CARMEN
http://jp.youtube.com/watch?v=w1QyUPZXv-Q

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完璧なシングルです。
完璧な曲を完璧なアイドルさんが歌った。
そりゃヒットするよ。

完璧な曲を作ったのはアメリカン・パワーポップの聖者、
エリック・カルメンさん。

カバって歌ったのは
ショーン・キャシディ君です。

0-080420-03.jpg

1958年9月27日LA生まれ。パパはザ魔術師の幻想、ジャック・キャシディさん0-080420-00.jpg(声:田口計氏0-080420-13.jpg)、
ママはシャーリー”パートリッジ・ファミリー・ママ”ジョーンズさん。0-080420-02.jpg
兄はご存知、デヴィッド・キャシディ君。0-080420-01.jpg
良血血統です。まー、お顔は”パパと呼ばないで”チー坊の頃の杉田さんくらいくりんくりん。0-080420-14.jpg
今はたぶんおっさんだろけど。ママ似だよな。
しかーし、
声は兄と同様、低ーい。かわゆくないとは言わんけど・・・顔声不一致だ。こりゃパパ似かいな。
で、血は争えません。兄同様唄が上手だよ。なんでレコード会社がほっとくはずは有りません。
機を見て颯爽とデビュー!

0-080420-04.jpg

デビュー曲は1963年クリスタルズ、最高位3位の”ダ・ドゥ・ロンロン”のカバー。
アイドルさんにはぴったし。全米の女学生さんたちきゃあと飛びついて1977年の6月4日にTOP40に33位で初登場、
以後、20-16-8-4-2-1-3-5-6-12-28位。あっとゆうまに1位獲得。本家抜いちゃってスタアの仲間入りしました。
そんでここからがレコード会社、ワーナー・カーブの偉いとこ。このチャート・アクションを見てこのままではもしや次は・・・
無いんじゃ無いかと判断した模様。思案します。
そしたらぴったしの人材がおったわ。
アリスタのエリック・カルメンさん。ラズベリーズからソロになって大活躍し始めた時。
「おい。声が似てるんじゃないかー??」とカバーすることにしました。
エリックさんはオール・バイ・マイセルフでロマンチックなイメージがある事だし、ここはアップものを頂いちゃおう!

0-080420-08.jpg

1stアルバムからー

That's Rock 'N' Roll〜すてきなロックン・ロール

同年8月20日に40位で初登場、以後30-23-19-14-9-8-5-4-3-3-4-13-13-31位。最高位3位!
やったぜべいべ。
何しろ名曲です。



そう僕は16才だった、そして学校にはうんざりしてたんだ
何がしたいのかさっぱしわからなかった
僕はギターを買った もう夢中になった
それがロックンロール

僕はパーティで演奏した バーで演奏した
お金は新しいギターを買うのに使った
あまりにも大好きで心の底から叫んだんだ
それがロックンロール

さあ、カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ
それがロックンロール

それはスモーキンなとき、そして熱
ビートに合わせてドキドキしなよ
あんまり興奮してケンカなんかするなよ
それがロックンロール

”さあ、それがローディと聴衆だ
それがバンドが超大音量でまさにプレイしてる時
君のお尻は間違いなくシェイキンしてる
それがロックンロール”

今気にしたってしょうがない スターになるかどうかなんて
そんなこたあ関係ない 君が誰で何であるかなんて
ただリズムをゲットするんだ 体中に漲らせて
それがロックンロール

さあ、カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ
それがロックンロール

サックス!!

さあ、カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ
それがロックンロール

そしてもし君が感じるなら 手を叩くんだ
バンドのガギどもの汗を見よう
さあ聞いてくれ
聞いてくれ
それがロックンロール

エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ
それがロックンロール

カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ
それがロックンロール



””内は元ヴァージョンからはしょった箇所で。
いやー、すてきな歌詞だ。まさにロックンロール!。”ザッツ”としたのは「ザッツ・エンターテイナー」意識したのかと思います。
俺たちにもこんな宝が有るぜーーー。

とやったね、狙いは大成功!の返す刀でまたしてもカルメンさん曲カバ。ショーン君のアルバムは早2枚目。

0-080420-05.jpg

ヘイ・デニー

0-080420-11.jpg

同年11月26日に40位で初登場、以後32-22-19-15-*-10-7-7-12-12-12位。最高位12位のナイスなスマッシュ。
なんとまあカルメンさん次の年リリースのアルバム”チェンジ・オブ・ハート”の曲を先んじてやっちゃった。

0-080420-09.jpg

こりゃエリック氏も嬉しくて協力したとしか思えません。



僕は君が大好きでたまらなかった
一目惚れだったんだ
暗闇に光一閃
1000の寂しい夜、寂しい夜から
僕のハートが鍵を開けっ放し
男がみんなそうであるように恋は盲目に
おー、ダーリン
光と出会うのを手助けしてー

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
星空は踊ってる
月光でダイヤモンドみたいに
そしてこれ以上すてきな時はきっとないよ
恋をするのに

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
夏が待ってるさ
月はほら明るく光ってる
ヘイ、デニー、君は唯一のひと
僕が夢見てた


僕は訴えられてる最中
僕は暗闇軍隊と同盟中
もう救いがたい信者で
真夜中の空の魔法にかかって

そして今日発見したその恋
おー、もう抜け出せないよ
おー、ダーリン どうか心のうちをわかってちょーだい
いえ

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
星空は踊ってる
月光でダイヤモンドみたいに
そしてこれ以上すてきな時はきっとないよ
恋をするのに

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
夏が待ってるさ
月はほら明るく光ってる
ヘイ、デニー、君は唯一のひと
僕が夢見てた
デニー、愛はそこにすべて有る
僕は失いたくない
夜がただ過ぎ去るのを見たくない
いやだいやだいやだいえい

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
星空は踊ってる
月光でダイヤモンドみたいに
そしてこれ以上すてきな時はきっとないよ
恋をするのに

んんんんいえ

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
夏が待ってるさ
月はほら明るく光ってる
ヘイ、デニー、君は唯一のひと
僕が夢見てた

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
星空は踊ってる
月光でダイヤモンドみたいに
そしてこれ以上すてきな時はきっとないよ
恋をするのに
ヘイ、デニー、君は唯一のひと
僕が夢見てた



いやー、素直な歌詞だなあ。まっさらなのが実にショーン君の風情にぴったし。

で、
エリックさんは・・・・どうやら己でも2曲ともシングルを出していた模様です。

0-080420-12.jpg

何でヒットせなかったのか?
はい、
どーも性分がえらい真面目過ぎまして、何事も全身全霊で作っちゃうこれが。
唄うのも目一杯。
悪く言えばクドいって訳でして・・・・、
それをばちょっと引いた第三者の立場でさっぱりとショーン君がやったのがハマったと思われます。
それはどーも、カルメンさん自身自覚してた模様で、
それでこんな無茶同時カバーに協力したんだな。
出来たもの聴いたら、

大納得したです、きっと。


(山)2008.4.20

ろっくすカルメンさんのページ

資料(英版)


English Here

.
posted by 山 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スウィングタウン /スティーヴ・ミラー・バンド 1977/11/12

0-080405-01.jpg

スウィングタウン
スティーヴ・ミラー・バンド
1977/11/12


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ペガサスの祈り

Book of Dreams

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Rock n' Me/Swingtown by Steve Miller Band
http://jp.youtube.com/watch?v=RIwkEMbLX2E


The Steve Miller Band - Winter Time
http://jp.youtube.com/watch?v=dLSFDOSZw9w

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


又かよー、まただよー。

奇しくもこないだ”べすとひっと80’s”でおいちゃんが持って来たばかりです。

スティーヴ・ミラー・バンド。

その栄光の70’sを締めくくる完璧シングルがー
これだ。

スウィングタウン

もしかしたら今年のオークス勝っちゃうかもしれません

0-080405-03.jpg

白毛馬ユキチャンが羽根をはやして飛んでます
アルバム「ペガサスの祈り」からの3枚目のシングル・カット!

0-080405-00.jpg

えー、その3枚を集めますとアルバム12曲中半分の6曲が揃います。

じゃあアルバム買えよ。

買った上でつい買っちゃう魔法の盤なのだ。
ペガサスですから。シングルで改めて聴くとまた格別の味わい。シングルにしないとラジオでかからないしー。

1977年11月12日アメリカンTOP40、40位で初登場、以後36-26-22-20-18-17-*-36位。最高位17位。
速。さすがに羽根がはえて飛んでるね。
作はミラーおじさんとクリス・マッカーティー氏。そのクリスさんが誰だか俺に訊くな。東横線の菊名。

わかりません。

ミラーさんち宅の隣のおっさんかもしれん。もしくは知る人ぞ知る、知る人。

言われなきゃわかりません。完全にミラー・サウンドです。いつものとーり。
そう、いつものとーーーり、うっとりしちゃうヤツ。
わかっていても惚れ惚れ。
掴んだ男のやることは一味違う。



ちんつくちんつちんつ ちんつくちんつちんつ
ちんつくちんつちんつ ちんつくちんつちんつ
べんぼべっぼ べんぼべっぼ べんぼべっぼ べんぼべっぼ
ぎょっがっご ぎょっがっご ぎょっがっご ぎょっがっご
じゃがぞーん じゃがぞーん じゃがぞーん じゃがぞーん

おーおー、おーおーおーおーお、おーおおおう
おーおー、おーおーおーおーお、おーおお

カモニダンス、カモニダーンス
ロマンスなぞいかが
夜のとばりが落ちてます
音楽が呼んでます
スイングタウンにいざ行かん

俺たちゃ一生懸命働いて来た
俺たちゃそりゃ一生懸命働いて来たんだ
さあ、ベイビー
さあさあベイビー、さあ踊ろう
ぷぷだんぷだんだん
ぷぷだんぷだんだん
ぷぷだんぷだんだん

おーおー、おーおーおーおーお、おーおおおう
おーおー、おーおーおーおーお、おーおお

カモニダンス、カモニダーンス
もうチャンスは無いかもしれないよ
夜のとばりが落ちてます
音楽が呼んでます
スイングタウンにいざ行かん

ギタア

シンセびょおおん

びょおおおん

ひゅーーーーーー



これだけです。たったこんだけ。しかしまー、ドラムといい、ベースといい、ギターといい、
そしてシンセといい、
まったく唯我独尊の音の集団。たまらんがな。

極めるといやあ、このB面がまた・・

ウインター・タイム

アルバムでは2曲目ジェット・エアライナーに続いて出て来る。そしてシングルでは世界最強B面。

0-080405-02.jpg




すべての葉っぱが茶色な時
そして風がとても厳しく吹く
そして鳥たちは夏の間にみんな飛んで行ってしまった
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ

あーーーあーーーあーー


すべての葉っぱが茶色な時
そして風がとても厳しく吹く
そして鳥たちは夏の間にみんな飛んで行ってしまった
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ


ギター


すべての葉っぱが茶色な時
そして風がとても厳しく吹く
そして鳥たちは夏の間にみんな飛んで行ってしまった
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ



最早俳句の世界であります。
侘び寂びの人が米大陸に。

何故我が国でちいとも人気が無かったかわからん。

無いもんなあ、探さなきゃ。

侘び寂び。

そして
ミラー師は呼びに又、陸奥奥の細道に旅立った。


(山)2008.4.5

ろっくすスティーブ兄さんのページ

英語資料


English Here


posted by 山 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

デイトナ・デモン/悪魔とドライブ/スージー・クアトロ 1973-1974

0-080316-00.jpg

デイトナ・デモン/悪魔とドライブ
スージー・クアトロ
1973-1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

A's, B's and Rarities

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Suzi Quatro - Daytona Demon
http://jp.youtube.com/watch?v=ujCB13OksyE

Suzi Quatro - Daytona Demon "The Very First Clip Ever"
http://jp.youtube.com/watch?v=Mwos1Dxc_iI

Suzi Quatro - Devil Gate Drive - "The Original B&W Clip"
http://jp.youtube.com/watch?v=9vFTksaposs

Suzi Quatro - Devil Gate Drive
http://jp.youtube.com/watch?v=jXok94y3nLg

Suzi Quatro - Devil gate drive Live 75' Japan
http://jp.youtube.com/watch?v=VjxmWUxDA18

↑OOH!!!

Suzi Quatro - Can the can Live 75' Japan
http://jp.youtube.com/watch?v=xV4WE_1QQhc

Suzi Quatro - Glycerine queen Live 75' Japan
http://jp.youtube.com/watch?v=3W_QVHoN3ls
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「スージーQの溜息、
そして爆発するロックンロール・エネルギー!!」
超強力第3弾!!!

デイトナ・デモン

0-080316-05.jpg

スージー・クアトロ姉御1973年のシングルだ。
11月3日に28位で英国チャート初登場、以後22-16-14-18-18。
あれ?短い。
数有るUKチャートの謎の一つです。いくらこの頃グラム絶頂、レベル高いとはいえこれはねえぜ。
デイトナ・デモンだ。作・製作はもちろんニッキー・チン=マイク・チャップマンの神様二人。
完全スージー同化のこの曲をばただ浴びるのみ。ぐわ

0-080316-10.jpg



アタイに乗って
アンタに乗るぞ
アタイらはアタイらの好きなことをする

アンタをスピード
アタイにスピード
アンタはアタイのマシーン

デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン
デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン

0-080316-06.jpg

乗りな
乗れよ
アンタのモーターでアタイを天国に連れてって

吊るして
吊るすよ

グッと来させて

デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン
デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン

わ”−−−
アイツは アタイのデイトナ・ディーモン
スパでヘヴィ判ヤツは男

ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン

ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
速攻罪まみれの罰当たりもの
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン

最高
も自由
ヤツはアタイと同じ気分

速攻でドライブ
ハードにドライブ
アタイとドライブ

デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン
デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン

ヤツラは愛する 見るために
アタイのディーモン ヤツがアタイをドライブさせてるのを
男はマシーンになる
ヤツはとっても凶悪

デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン
デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン

0-080316-13.jpg

わ”−−−
アイツは アタイのデイトナ・ディーモン
スパでヘヴィ判ヤツは男
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
速攻罪まみれの罰当たりもの
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン

がんががががががががががががががが

ばう ばう ばう ばう

デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン
デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン

わ”−−−
アイツは アタイのデイトナ・ディーモン
スパでヘヴィ判ヤツは男
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
速攻罪まみれの罰当たりもの
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン

ぐえーー
アイツは アタイのデイトナ・ディーモン
スパでヘヴィ判ヤツは男
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン



どすこいの部族ビート。突っ張りでぶっ飛ばされて土俵桟敷爺さんの上に直滑降。
気を付けなはれや。

0-080316-01.jpg0-080316-02.jpg
↑落流鳥氏のむっちゃ解説。クリックでデカ表示す。

シングル・オンリーの第三弾カマした後、速攻で次の爆弾落とします。
「陶酔のアイドル、それはスージー!
激しくドライヴィングする超ド級第4弾!!」

悪魔とドライヴ

0-080316-03.jpg

2ndアルバム「クアトロ」収録、

0-080316-04.jpg

1974年2月9日UKチャート14位で初登場、以後14-2-1-1-2-6-14-25-34位。
最高位1位!。キャン・ザ・キャンに続く2曲目にして最後の(ノー!)1位だ。
作・製作は、もちろん、ニッキー・チン=マイク・チャップマンの神様二人。
タダでさえ神掛かってるのに、さらにとんでもねえ曲、作りやがった。
グローンとロールする70’sロッキン・ブギーの天上ナンバー!!

080316.gif



「おいや、あめーらみんな悪魔とドライヴしてーか?
そーか、来いやー!」

「ぶっ飛びにようこそ!」

あ、1,2、1,2,3

0-080316-08.jpg

おう、5歳の時、ヤツラはジャイヴ出来たんだ
悪魔へドライヴ
で、6歳の時、ヤツラはキックした
悪魔へドライヴ
うえ、アンタのママは知らない アンタのシスターがどこでヤッテたか
ヤツはドライヴしに行ってたんだ ヤツはショーを始める
アイツを焚き付けろ やらせろ 行かせろ
アイツはジャイヴ可能
悪魔の門ドライヴに

だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ
だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ 悪魔へドライヴ
悪魔とドライヴだ 
悪魔とドライヴ 悪魔へドライヴ
悪魔とドライヴだ

10代になった日にゃあ それはもうみんな凶悪になるぜよ
悪魔へドライヴ
アタイがあまーい16才だった頃、アタイはジュークボックスの女王だった
悪魔へドライヴ ぴゅぴゅう
天使のお荷物を悪行に持ち込んで
門を叩くのさ
さあ入りな さあ入りな
ぐずぐずするな おめーらはわかってるだろ アタイがいるところを
悪魔の門へ飛び込みな

だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ
だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ 悪魔へドライヴ
悪魔とドライヴだ 
悪魔とドライヴ 悪魔へドライヴ
悪魔とドライヴだ

0-080316-11.jpg

うー活きろ 活きろ 活きろ

ぴぴぴぴぴ ぽんぽんぽん

うえ、アンタのママは知らない アンタのシスターがどこでヤッテたか
ヤツはドライヴしに行ってたんだ ヤツはショーを始める
アイツを焚き付けろ やらせろ 行かせろ
アイツはジャイヴ可能
悪魔の門ドライヴに

だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ
だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ 悪魔へドライヴ
悪魔とドライヴだ 

0-080316-12.jpg

「カモン、がきども、もう一回行く〜スージーの為に!
用意はいいか、ええ?」

あ、1,2、1,2,3

生きろ 活きろ!

いえいえいえ うう ぎゃああああ



すげー。何が凄いって元ネタ、プレスリーのうっぱっぱコーラス隊だぜ。
それを部族ビートと合体させてブギーだ。
人のやることじゃねえ。
悪魔のやることだ。

たまらん。

YTで75年日本公演の映像が有ったぞ。
えらいことになってる。

ジャパンで完全ロックな場が富士山の如くぶっ立った。


(山)2008.3.16

ろっくすスージーさんページ

資料

英語資料


English Here



posted by 山 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ホリデイズ・イン・ザ・サン/セックス・ピストルズ 1977/10/22

0-071222-00.jpg

ホリデイズ・イン・ザ・サン
セックス・ピストルズ
1977/10/22


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

勝手にしやがれ!!

Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。


00000-3.jpg

Sex Pistols - Holidays in the sun live
http://jp.youtube.com/watch?v=R_YX7hsaJz0


Holidays In The Sun - Sex Pistols
http://jp.youtube.com/watch?v=VZMYpXFfq-g

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど
じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど♪


英国チャートの10月の、22日に入って来たにや、
それは悪たれ楽団の、その名は

セックス・ピストルズ
その名は
ホリデイズ・イン・ザ・サン。


0-071222-01.jpg

4発目ーのシングルで最後のトドメのまともなシングルさ。
グレンのマトロック兄ちゃんが辞めてやらあとやめちまい、代わりに入れたはヤクザなシド。ヴィシャスと人は申します。
そんで休みを取ったのだ。止めればいいのに人並に。行った所は独逸国。ベルリンと名のゆうところ。そこにて思うジョニ・ロットン。
やっぱり思うクソッタレ。早速歌にしてみたぞ。さすればカマしてご覧やしょう。それには訳はありません。
大した訳はありません。15位で初登場したけれど、その後8-9-13-17-36。最高8位で折り返し。あっとゆうまに消されたよ。
ジャケはベルギー旅会社。のパンフをそのまま借用し、相手は怒った、変えろこらあ。大したわけは無いからよ、変えて白にしたけれど。
その時きゃ遅いヒット後さ。ざっまみろと舌を出し、トンヅラこいたバンドごと。
末路も見事、アルバムの一曲目だぞ、ほれこれだ。

0-071222-04.jpg



じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど
じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど

くだらねえ休日 哀れな連中よう

俺は太陽の休日なんかいらねえいや
俺は新ベルゼン(ナチの収容所が有ったとこ)にいきてえいや
俺は何か歴史に会いてえんいや
だってよ俺は合理的経済ってもんを満喫してるにゃ
ほれ、俺には訳(わけ)があった あ訳があった
え訳があった は まだ待ってるんだよ
な俺には理由があった は訳があった
待つわけが有った ベルリンの壁を

2インチの壁の四方充満サウンド
あ俺はコミュニストの呼び出しを待っていた
俺は太陽なんかに訊かないぞ で俺は第3次世界大戦をゲットしの
俺は壁越しに見てるのだ そしてヤツラも俺を見ている
ほれ、俺にはわけがあった あ訳があった
え訳があった は まだ待ってるんだよ
な俺には理由があった は訳があった
待つわけが有った ベルリンの壁を

へヤツラは一晩中光ってる で昼間中ずっと光ってる
俺には結局ここで待ってる理由なんかねえ
だが今俺にはわけがあるんだそれは大したわけじゃねえ
で俺はベルリンの壁で待っている
ベルリンの壁を越えてやるぞ
俺はそれを全くわかってはいねえ
俺はそれでも越えてやるぞ
俺はこれっぽっちもこれをわかってはいねえ

ギギギギタア

息が詰まりそうな場所 あまりにもパラノイア
あまりにも沢山の棚が有った 俺が以前潜り込んだ

俺には理由がある 待つには大した理由ではねえけど
ベルリンの壁を
越えてやるそのベルリンの壁を
俺はそれをまったくわかってはいねえ越えてやるぜってー越えてやる
これぽっちもわかってねえくせに 越えてやるやるぜこのやろうわかったか
越えるぞ越えてみせるぜ

どうか俺様を待っているなよ



待ってやらねえ、ぜってーに。待たずに今聴いてやる。いやさ聴かずに浴びてやる。
売れるな叫んでしまっても。こなギターリフに、おめえさんの「んにゃ」の語尾と「あーいガラリズンあーいがらリズン」はキャッチーだ。
嫌ならクソな曲にしろ。ピカピカ光るクソだから、
カッコいいじゃないか、このやろ。
認めろ。自分でやったんだから。
あ、
認めたのか。
ジジイになってからまたやるんだってか。
ヨボヨボのくそ爺。
パンクで若い衆に大いに迷惑かけなはれ。
あははははははははははは。
爽快。
一巻の終わり。


0-071222-03.jpg

(山)2007.12.22

ろっくすロットンちゃんのページ


資料

英語資料

The English translation page : here.



タグ:Sex Pistols
posted by 山 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

パーティは終わらない 第1回/ステイタス・クオー 1970

0-071209-00.jpg

パーティは終わらない 第1回
ステイタス・クオー
1970


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

The Singles Collection 1966-1973

Down the Dustpipe 70-71

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。


00000-3.jpg

Status Quo-Down The Dustpipe
http://jp.youtube.com/watch?v=sWo3j8pXq8M


Status Quo Down The Dustpipe Record Version
http://jp.youtube.com/watch?v=dpq5c24C--E

Status Quo - In My Chair
http://jp.youtube.com/watch?v=9XcvAzcF0qE

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブギー。
獲りつかれたらもう離れられない魔法のビート。
ブギー。
三連シャッフル、シンコペーションの世界。
機械には出来ません。人の気まぐれな手によってのみ奏でられる魔法のビート。
ハマったらもう抜けられません。
ただでさえハマったら抜けられないロックの世界にそが登場したは1970年前後。
ブルース・ブームの果て、アップな曲がどんどんアッパーになって形作られました。
その担い手は西ではアメリカのキャンド・ヒート、東ではフリートウッド・マック、サヴォイ・ブラウンら新興ブルース・バンド達、
そして思わぬところから専業ブギーのバンドが出て来た。
その名も

ステイタス・クオー

訳せば「現状」。永遠の今にのみ生きるバンドさ。
その歴史は60’sから始まります。無垢な学校同級生同志が作ったバンドが生きる道は、自然と今の音楽”サイケデリック・ポップ”。
パイ・レーベルの新人エースとしてヒット飛ばして人気出て、気付いてみればあらみんなそんな目で俺らを見てるのさ。
それではいかん。まだ間に合う。好きなことをおっぱじめようとしたのがディケイドをまたいだ1970年。
ブギに撮りつかれた導師として長い長い長ーーいパーティが始まった。

Down The Dustpipe〜下水管下り

0-071209-01.jpg

1970年5月に登場、最高位12位となったシングルだけのリリース曲です。
なんせみんなはクオーのことをサイケポップのバンドと思い込んでたけん、いきなし長髪&ジーンズの小汚いカッコでブギっちゃったもんだから、
一挙に昔のファンを失ったそうです。それでもめげずにやり通しやり通し演りとおしたら小さな火が付いた。記念すべき一曲目。
作はカール・グロスマンとゆう方。はて誰でしょう。「トーストとママレードとお茶」とゆうナイスなポップ曲をヒットさせた、チンチンとゆう
バンドでベースでクレジットされてますが、私にはその方かどうかわかりかねます悲しいな。
とりもなおさず
ヒットのハナからイカした完全ブギー。特徴は肉体派では無かったとこ。
脱力です。
まるで力み無く体の芯から湧き出る三連ビートをぶっ放した。先は長いからな。

0-071209-05.jpg



高速道路の後にして 標識は西を指している
寂しき下水管に落ち込んで 俺のウルトラ缶からはテストに耐えられるかな
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

下水道を転がっているぞ 今 10ドル札が俺のジーンズのポッケには有る
だって真っ当なカウボーイがいるべきとこがニュー・オリンズみたいな街にはあるのだ
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

俺が街でそれをしなかったら 想像してみろ しかしまあなるようになるもんだ
だっているもんだろ 仰山のキチガイやキチガイ幽霊男、ベイビー、俺の鼻の形は嫌いかい
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

下水道を転がっているぞ 今 10ドル札が俺のジーンズのポッケには有る
だって真っ当なカウボーイがいるべきとこがニュー・オリンズみたいな街にはあるのだ
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

下水道を転がっているぞ 今 10ドル札が俺のジーンズのポッケには有る
だって真っ当なカウボーイがいるべきとこがニュー・オリンズみたいな街にはあるのだ
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな



あっけなく終わりますよー。だって先は長いんだから。これは車で高速道路突入、お引越し中のバカの歌です。
説明したらよけいオバカ。
すこーんと余計なこと考えない音がウケたんだな、こりゃ。なんせロック暗黒時代の真っ只中だったもんで。
キモは”とてて、てててと”と絡むギタア・オブリガード。よろしく。

返す刀でぶっ放したブギー第2弾シングルは

イン・マイ・チェア

0-071209-06.jpg

1970年10月のこと。最高位21位となりました。今度はオリジナルだよ。
は、いいけど、もっと緩ーーーーーくなりました。
あまりに緩くてこっちが心配してしまうくらい。
しかーーし、これがまたヤられるのだ。魔法だ。

0-071209-03.jpg



僕は彼女が話してるのを見た 今
耳は燃えております
彼女の脚が歩き出したよ 今
くるっと振り返って
僕の目は半開き
でもあの娘は僕のことなんか見てなかった そこで
僕らはどっかに行ったよ 歩いて 屋根を伝って
僕の椅子の中

0-071209-04.jpg

僕のポッケには車がある
そして僕らは移動した
ヘルメットを被った男が言いました
「何だてめえ、お前は使えるやつか。」
僕の目は半開き
でも僕らは彼のことなんか見ちゃいなかった そこで
僕のポッケの車で引き返して
椅子の中に納まるのさ 僕の

0-071209-07.jpg

僕の歯は笑っておりました 今
笑わずにはいられません僕ら
知らないバンドでダンスして
そんなん知ろうともしないで
僕の目は半開き
やつらのことなんか見てません
僕らはどっかに行ったよ 歩いて 屋根を伝って
僕の椅子の中

0-071209-09.jpg



あ、今、しょうもない歌やなあって思ったでしょ。一瞬。
まあだいたいは人はダラーってしてるもんで、ダラアっとしていたいもんすから
だらあって歌聴きたい時あるもんです。
そんな時、気合入っただらだらーっとしたブギーをやってくれたのがこの時のクオー。
アルバムはまだ全然売れて無し。

しかし
そしてこれにて手応えを感じた兄弟。
さらに道を精進すべくレーベルをヴァーティゴに移籍。
グラムの時代突入の2年後、1972年から破竹の快進撃を開始するのだ。

0-071209-08.jpg


(山)2007.12.9

ろっくすクオーのページ


資料


英語資料

English Here


タグ:Status Quo
posted by 山 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

The Joker & Jungle Love / Steve Miller Band 1973-1977

0-071028-05.jpg

The Joker & Jungle Love
Steve Miller Band
1973-1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

The Joker

Book of Dreams

Young Hearts: Complete Greatest Hits

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。
ザ・ジョーカー
http://rocks.web.infoseek.co.jp/hit/steve/joker.html

ペガサスの祈り
http://rocks.web.infoseek.co.jp/hit/steve/book.html

00000-3.jpg

Steve Miller Band - The Joker
http://jp.youtube.com/watch?v=nIHP9o6X6D8


Jungle Love - Steve Miller Band
http://jp.youtube.com/watch?v=u86uIm0dgZQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


英米シングル・チャートのヒット曲を中心に
完璧なシングルを讃える、日曜パーフェクト・シングル・アワーです。笑点なみの長寿を目指してます。
わたくし司会のカツラ山丸です。どーかよろしく。
本日の御題はアメリカ歌謡曲の大御所、

スティーブ・ミラーさん率いる
スティーヴ・ミラー・バンドのキラー2曲をば。

はい、我が国では確信を持って全然人気有りません。
そりゃもう無理ないところでして、来日もしなけりゃ、イケメンな訳でも無し、小太りのおっさんですし、
速弾きもしないし、何よりもアメリカ歌謡曲ですから英語圏以外でウケろってのが無理だんべ。
それも同じ英語使うイギリスでも全くヒット無しってんだから。
それでも何かの縁で聴いちまい、ハマってしまうと、ヤバいです。誰かといいよねえとか話せる訳でも無いのに夢中になってしまう。
ああ、寂しいよう。
とにかく他に類を見ない味の方、一代年寄、後を継ぐものも弟子もおりませんので大事にせにゃなりません。
あ、いたか、シール君が97年にカバーした”フライ・ライク・アン・イーグル”しかもまんまがヒットしました。
しかしそれももはや10年前。愕然とする。

気を取り直して、まずは
1973年11月17日に登場、最高位1位になった初ブレーク・シングル

ザ・ジョーカー

0-071028-04.jpg

ミラーのおいちゃん自身は68年にアルバム・デビュー、それまであれやこれやと8枚アルバム出してました。
アレンジはまだごっちゃごっちゃしてるとこも有ったけど味わいはいささかも変わらず、しかしヒットまでに5年かかりの。
やっぱ地味だってか。でもこれで見事苦労が実り大ヒットをものにしました。
なんつってもどうせ地味なら徹底的にやってやれってとことん研ぎ澄まされた少数アレンジが決め手だがや。
作はミラー兄さん自身と、コニー・フランシスさんの曲を作っていたエディ・カーティスさん、そしてアトランティック・レコードの重鎮アーメット・アーティガン氏つう信じられないメンツ。

0-071028-06.jpg



誰かが俺をスペース・カウボーイと呼んだよ いやあ
誰かは俺を愛のギャングスターと呼ぶ
誰かさんはモーうリスと呼ぶわ
何故なら俺は愛の偉大さを話すからな

人は俺について噂する べいべ
言うのさ 俺は間違ったことをしてる 間違ったことをしてる
うむ、心配しなくていいよ、べいべ、心配するな
だって俺様は正しい 正しい 正しい 正しい 自分のお家では

だって俺は集めてる
俺はにやにやしてる
俺は愛してる
そして俺は罪びと
俺はお日様に俺の音楽を捧げてるんだ

俺はジョーカー
俺はスモーカー
俺は深夜のヤク好き
俺は走りながら、好きだあって叫んでる
うーうううう うーうううう

0-071028-07.jpg

君はほんとにキュート 俺は見たことが無いくらい
俺はほんとに君の桃ちゃんが好きだ
君の木を揺らしておくれ
ラビダビラビダビラビダビ いつも
うーーベイビ 僕は君をきっと幸せにしてあげるよ

だって俺は集めてる
俺はにやにやしてる
俺は愛してる
そして俺は罪びと
俺はお日様に俺の音楽を捧げてるんだ

俺はジョーカー
俺はスモーカー
俺は深夜のヤク好き
確かに誰も傷付けたいなんて思っちゃいない

スライドひゃあ ひゃあひゃあ

うーうううう うーうううう

人はまだ俺について噂してる ベイベ
言うのさ 俺は間違ったことをしてると
うむ、心配するな心配するな心配しなくていい ママ
だって俺はここでちゃんとしてるだろ おうちでは

きみは・・・・・・・



まだ歌が続いてるのにフェイドアウトしてしまうんです。何でだー?これは気になるよ。
で、また聴いてしまいます。この自己紹介ソングを。
それまで知らなかった人も、こいつはいったい何だ?って。
それはそのまま引き継がれ。このあと3年後に再び鷲となって現れるまで。

0-071028-08.jpg
↑長ーーーーーーいシールド


そしてスターになったスペース・カウボーイ。
ほら俺はここでは正しいことをしてただろ、おうちではって。
ノリに乗ってのアルバム「ペガサスの祈り」。まずは第一弾シングル「ジェット・エアライナー」を77年5月に全米最高位8位に送り、
じっくりと様子を見極めた上での第2弾シングル、

ジャングル・ラブ

0-071028-01.jpg

作は、何とバンド・メンバーのロニー・ターナーさんとグレッグ・ダグラスさんです。言われなきゃわからん。
それほど一体化してる。恐るべきミラー親分のオーラだな。
しいて言えば、いつもよりテンポ速目にやってます。派手に。
そしたらさ、それが裏目に出て最高位23位さね。そうなんです。とにかくヒットは徹底的にラジオでかかるアメリカ。
派手でロックな曲は、逆に飽きられてしまうのさ。
もちろんだからと言ってポンツクな曲じゃ無いよ。指笛鳴り響く爽快極まりないチューンでござい。



君に会ったは誰かの島の上でのこと
君は俺と前にも有ったことがあるような気がすると思った
俺は君にパパイヤの気を持っていった
それは一晩中、君んちの玄関に置かれたままで
君は多分覚えてないだろう
俺は多分忘れることは出来ない
ジャングルの恋 波の中 降りしきる雨の中
とにかく最高 濡れた時

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう

でもまあ結局君はジャングルに住んでる
俺は君が一人でいるのを見たことが無い
でも俺たちは何か適当な答えを見つけなければならぬ
だから俺は思った 君に詩を贈ろうと
みんなが知りたいことへの質問
普通はそれ聴きたいだろ?
でも雨の模様
そして真実はその中に
俺の人生は君の肌の上に書かれていたんだ

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう

君は俺を大海原のように見てる
俺の血の中で泳いで とってもそれはあったかいだろ
どくどくする俺の鼓動
君を守って そして 君を悪口から遠ざける
君は幻の世界に住んでいるんだ
すべてが桃とクリームの世界
俺らは皆、真っ赤な結論に到達する
でも俺らは夢の中の時間で彷徨うのさ

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう



「ちょっと若いもんに作らせてみたんです。何事も経験でね。」
「ほう。なかなかよくやっとるじゃないの。」
「でもちょっとくどいのがたまに傷でしてね。」
「そうじゃな。内容は無いようじゃな。それが流行歌じゃよ。」
なんてー、刑事コロンボのような会話がかわされてそうですけど・・あはは。

器がでっかいけん。ミラー親分は。
いささかも動じません。
こっちも器大きく楽しむぞ。



追記

本日天皇賞。不思議とこの日やる完璧シングルにリンクしてます。
てこたあ
正直に取ればーーー
芦毛で、ジョーカーな馬。
つうことは、まさか

シャドウゲイトかーーー???


(山)2007.10.28


ろっくすスティーブ兄さんのページ
http://rocks.web.infoseek.co.jp/hit/steve/menu.html



posted by 山 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

キャン・ザ・キャン&48クラッシュ/スージー・クアトロ 1973

0-071014-00.jpg

キャン・ザ・キャン&48クラッシュ
スージー・クアトロ
1973


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

A's, B's and Rarities

Can the Can

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。
http://rocks.studio-web.net/woman/suzi/story.html

00000-3.jpg

Suzi Quatro - Can The Can
http://jp.youtube.com/watch?v=7SXWgC0SLCA


48 Crash - Suzi Quatro
http://jp.youtube.com/watch?v=lk6kvVGPURA

48 Crash - Suzi Quatro 2
http://jp.youtube.com/watch?v=KMqRY6lEMk8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0-071014-01.jpg

サディスティック・ロックの女王けんざん!
本場デトロイトの極悪三姉妹の末妹が、関西ロンドンのイカサマ芸能社長ミッキー・モスト親分に買われてやって来たイングランドの地。
わたしにゃもう家も無い姉妹も無いどん詰まりで出した1stシングル
ローリング・ストーン、ずっこけた。
アンタ、アタイを成功させるって言ったじゃないと社長に詰め寄る姉貴。びびった社長はエースを投入す。

アホ歌作り名人コンビ、マイク・チャップマン=ニッキー・チン。
よっしゃ任しとれと出来た曲は旬のグラムの大傑曲。
ここに

スージー・クアトロ

0-071014-09.jpg

の誕生です。
曲は

キャン・ザ・キャン

0-071014-04.jpg

「いってー、どーゆー、意味なんだよ、このきゃんざきゃんつーのは?」「ふふふ、歌ってみりゃあわかるぜ。」
唄った。わかった。出した。
1973年5月19日34位初登場、翌週、29アップで5位、翌週3アップ2位、翌週2位、どけどけウイザード、ひえーー、
6月3週16日についに1位となりました。
出来る ザ・出来る

0-071014-07.jpg



そう アンタはアンタのママをタイガーと呼んでた
んで、アタシらはみんなあんたがいることがわかっている
そしてアンタのボーイフレンドの名前はイーグル
アイツは空の上で生きる(高く、高く)
タイガーを見てみろ イーグルの目をくり貫きに行かない
だがイーグルを連れていきな タイガーを驚かせに
(あの娘の目を目潰し)

そうアンタの男のためにやっちまいな、ハニ
缶詰にしちまうんだ
アンタの男を缶につっこんじまいな、ハニ
してる間にアイツを手に入れろ
缶に詰めろ
缶に詰めろ
やれるもんなら
そう、缶に詰めろ

0-071014-14.jpg

そうアンタのシスターは猫のように触られた
彼女はアンタの心を撫で上げる
そしてアンタのイーグル恋人は、てめえのちょっとした悪行を愛し
いつだって恋してる
猫を夜にイーグルのねぐらに行かせるんじゃない
何故なら イーグルは言う 「イエス」 戦うこと無しに
(あの娘の目を目潰し)

そうアンタの男のためにやっちまいな、ハニ
缶詰にしちまうんだ
アンタの男を缶につっこんじまいな、ハニ
してる間にアイツを手に入れろ
缶に詰めろ
缶に詰めろ
やれるもんなら
そう、オキャン・ざ・キャン

0-071014-05.jpg

おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)

あー、はにはにはにはにはにはに

そうアンタの男のためにやっちまいな、ハニ
缶詰にしちまうんだ
アンタの男を缶につっこんじまいな、ハニ
してる間にアイツを手に入れろ
缶に詰めろ
缶に詰めろ
やれるもんなら



スージーさんの歌では”I”は”アタイ”、”YOU”は”アンタ”とすることにシキタリでなってます。
ブギー、そしてスクリーム、そして部族ビート、そして男子は男子の壁突破、女子は女子の壁突破。
これがグラムだ。
女子は、そうなると本来のストロンガーを全開す。

やったぜ。ブレーク!。
即座に次の一手、7月4週28日に28位で初登場は

48クラッシュ

0-071014-03.jpg

次週22アップ6位、次週2アップ4位、次週3位。そこが最高位。クソ負けた、
ゲイリー・グリッター親分とカーペンターズ”イエスタデイ・ワンス・モア”に。
けどまあ、こんなハードで狂った歌がそこまで上がるはロックの島英国だからだ。
母国アメリカでは全然あかんかったぞ。キャン・ザ・キャンだけかろうじて最高位56位。

さらに路線はヒートアップ、最早スージー姉御を止められるものは誰もおらん。

0-071014-08.jpg



そうさアンタは男の手を取ることに成功そしてそのガキンチョの顔はブルーうう
で、アンタがおっ立つ時アンタはとてつもなく偉いアンタがアンタらしくしてる分にはあああ
アンタはめちゃ若い アンタは悪魔の息子になることだって出来た
あんたはメチャ若い けど降参しちまったら アタイは悲しい アンタが年取って いなくなっちまったら

見ろ!
わかるか 48のクラッシュがやって来る 稲妻の光のように(48クラッシュ 48クラッシュ)
そしてその48のクラッシュは絹のターバンの束だ(48クラッシュ 48クラッシュ)
48クラッシュ 48クラッシュ
稲妻のようにやってくる 稲妻
そしてそれは絹のターバンの束 絹のターバンの束 それは48クラッシュ

0-071014-10.jpg

ギタア

アンタは心を持っている 若ロミオのような
そしてアンタはとてもめくらアンタには見つけられない 自分のモーター準備OKだっていうのに
アンタはめちゃ若い ホット・ショット ガンの息子
あんたはめっちゃ若い しかし10代の涙のように アンタは引き裂かれる そして走り去ってしまう

見ろ!
わかるか 48のクラッシュがやって来る 稲妻の光のように(48クラッシュ 48クラッシュ)
そしてその48のクラッシュは絹のターバンの束だ(48クラッシュ 48クラッシュ)
48クラッシュ 48クラッシュ
稲妻のようにやってくる 稲妻
そしてそれは絹のターバンの束 絹のターバンの束 それは48クラッシュ

0-071014-11.jpg

クラッシュ クラッシュ 48クラッシュ(クラッシュ)うえ
クラッシュ クラッシュ 48クラッシュ(クラッシュ)うえい
クラッシュ クラッシュ 48クラッシュ(クラッシュ)うえい
クラッシュ クラッシュ あ”あ”−−−

0-071014-13.jpg

わかるか 48のクラッシュがやって来る 稲妻の光のように(48クラッシュ 48クラッシュ)
そしてその48のクラッシュは絹のターバンの束だ(48クラッシュ 48クラッシュ)
48クラッシュ 48クラッシュ
稲妻のようにやってくる 稲妻
そしてそれは絹のターバンの束 絹のターバンの束 それは48クラッシュ



作者も演者もすべてイっちゃってますわ。”48クラッシュ48クラッシュ”の連呼メロはおよそ常人には思いも付かない悪魔の所業。
おそろしや。
御存分に、その稀有な瞬間を永遠に味わって下さい。
臨界点超えてますんで、岩のように朽ちることなどあるわけがあらぬわ。

0-071014-12.jpg

そんでね
「彼女は女優シェリリン・フェンのおばである。」ですって

トゥイン・ピークスのオードーリー・ホーン役の人だ。

0-071024-15.jpg


(山)2007.10.14

ろっくすスージーさんページ

資料



English Here




タグ:Suzi Quatro
posted by 山 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ドリーマー、そして貝殻のひとりごと / スーパートランプ 1975

0-070929-01.jpg

ドリーマー、そして貝殻のひとりごと
スーパートランプ
1975


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ベリー・ベスト・オブ・スーパートランプ

Crime of the Century

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。
http://rocks.studio-web.net/bri/supetra/crime.html

00000-3.jpg

Supertramp - Dreamer (Studio Version) 1974
http://jp.youtube.com/watch?v=KMN4OdYT5oE


Supertramp - Dreamer (live 1974)
http://jp.youtube.com/watch?v=-1auRCameVY

Supertramp Dreamer live in Paris
http://jp.youtube.com/watch?v=D5DrR161qcI

Supertramp - Hide in Your Shell - 1977
http://jp.youtube.com/watch?v=2s0SuYgxqIg

Supertramp Hide in your shell live München 1983
http://jp.youtube.com/watch?v=6hVkMC552kY

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当地方では昨夜半突然秋になりました。
布団から足を思いっきり出して寝ていた昔の少年少女の皆さんも寝ながら寒いわ、ヒっと足を引っ込められたことでしょう。
思い切り秋となりますと、枯葉よ、はらはら、落ちていくわ。何故にあなたは落ちるのか。集めて焼き芋。

思い切り泣いてみましょう。もうやだ〜(悲しい顔)

ここにおりますはイングランドの泣き男。
その名もロジャー・ホジソン君。ハナxxほじそん君、失礼、では無くて、
あのアメリカで朝食を取るのが好きなスーパートランプと申しますバンドの泣き男です。

0-070929-04.jpg

その彼が世界中で最初に泣きわめいた曲が

ドリーマー

バンドの初ヒットとなりました。1975年の2月から最高位13位。
十重に二十重に織り込んだ鶴の恩返しのはたおりのような曲です。そっと覗いたら高速で編んでる。怖いわ。

それでは、存分に泣いて貰いましょう。どうぞ。



夢見る人 自分で知ってるあなたは夢見る人
そうですか、頭を抱えてしまいますか? オーノー!
そうです夢見る人です あなたは夢見る人に過ぎません
そうですか、頭を抱えてしまいますか? オーノー!
私は言いました
「遥か遠く 何て日々 年月 ああ人生てば!」
あなたにはわかってます そうわかってる あなたに忍び寄るそれを持っていたんです
私に出来ることは多くはありません

夢見る人 あなたはおバカなチッポケな夢見る人
だから頭を抱えてしまいますか? オーノー!

私は言いました
「遥か遠く 何て日々 年月 ああ人生てば!」
あなたにはわかってます そうわかってる あなたに忍び寄るそれを持っていたんです
私に出来ることは多くはありません

私たちはいつの日か何とかするでしょう

もし私が何かを見ることが出来たなら
あなたは何かを見ることが出来るあなたは少年になりたい
もし私が誰かになれるのなら
あなたは誰かになることが出来ます あなたは祝福の少年
もし私が何かをすることが出来たなら
そうあなたは何かをすることが出来る
もし私が何か出来たなら
あなたはこの世界で何かを為し遂げることが出来ますか?

日曜に夢をみよう
生活をしましょう 休日しましょう
嘘をつきましょう 夢見ましょう
夢 夢 夢 夢 夢うつつ

さあ夢 夢夢うつつ さあ夢夢夢うつつ

夢見る人 自分で知ってるあなたは夢見る人
そうですか、頭を抱えてしまいますか? オーノー!
そうです夢見る人です あなたは夢見る人に過ぎません
そうですか、頭を抱えてしまいますか? オーノー!
オー、ノー!



そんな歌、唄うもんだから、それから今に至るまで夢を見続けてしまいました。
これからも夢を見ます。
夢を見なくなったら、それは・・・多分・・・オーノー!


この泣き歌が入っていたのが、アルバム「クライム・オブ・ザ・センチュリー〜世紀の犯罪」。

0-070929-00.jpg

英国では最高位4位。アメリカでも最高位38位となりました。
その中にもう一曲、とんでもない胸かきむしる曲が入っています。

ハイド・イン・ユア・シェル

邦題「貝殻のひとりごと」


貝殻はひとりごと言うのです。ぶつぶつぶつぶつ。畜生、俺は何で2枚貝なんだ、出来ればサザエの壷になりたかったとか。
気持ち悪い。違ーう。
浪漫チック。たっく。

泣いてます。本日はいつもより多く泣いてます。魚座

0-070929-02.jpg



あなたの貝殻に隠れなさい だって世界は勢い込んであなたを搾り取ろうとしています
あなたはもうちょっとばっか長生きして何が得なんでしょうか?
天国もしくは地獄 その旅はあなたの目を鉄のような冷たさにしてしまうほど寒いものでしたか?
後ろに潜んで あなたの心を塗っています 道化師を演じています

異邦人の言葉を聞くのはあまりに恐ろしく
危険の中に自分のプライドを晒すのはあまりに美しく
あなたは誰かを待っているところ あなたを理解してくれる
でもあなたはタンスの中に悪魔を飼ってます
そして叫んでいます 止めて!って
言っている 命があなたを騙し始めている
友だちがあなたを打ちすえようとしています
あなたの厄介ごとにしがみ付いて

涙君をずっと貯めないで
だっていつかその時が来ます あなたがどうにか出来る時が
もし私が手助け出来るなら もし私が手助け出来るなら
もし私が手助け出来るなら 遠慮なく教えてください
そう、最も近くの標識をあなたに見させてください
もし私が手助け出来るなら もし私が手助け出来るなら
もし私が手助け出来るなら 遠慮なく教えて

一晩中ずっと あなたは眠れず横たわって 自分をきつく抱きしめている
何が必要ですか お世話をする時代遅れの映画スタアですか?
私 子供のような 私は信じていました 痛みを鎮めてくれるとゆうのは愛だったと
あなたが私の目で世界を見ることが出来たなら それはどんな風でしょうか?

火が冷たくなっていくのはあまりに恐ろしく
自分が年老いていくと思うことはあまりに美しく
あなたは誰かを探しています答えをくれる人
でもあなたが見ることはただの幻
混乱に取り巻かれています
言っています 生命があなたを騙し始めている
友だちがあなたを打ちすえようとしています
あなたの厄介ごとにしがみ付いて

涙君をずっと貯めないで
だっていつかその時が来ます あなたがどうにか出来る時が
もし私が手助け出来るなら もし私が手助け出来るなら
もし私が手助け出来るなら 遠慮なく教えてください
そう、最も近くの標識をあなたに見させてください
あなたの心を道で取り戻すために
もし私が手助け出来るなら もし私が手助け出来るなら
もし私が手助け出来るなら 遠慮なく教えて

私は知りたい
私は知りたい
私は知りたいあなたを
わたしはあなたをわからなければ

そう私にあなたをわからせて
あなたを感じたい
どうか私を近くに置かせて 置かせて
私の言っていることが聞こえますか?
そう、私は望んでいます 私は夢見ています 私は祈っています
しっていますあなたが思っていることを
あなたが見ていることを見させてください
自分ひとりで行ってしまわないで

自分を縛るんですか 自分を縛るんですか
何で自分を縛り付けるんですか?
どうして聞いてくれないのですか あなたは出来る
私を信じて
おー、場所が有るんです 私は知ってます道を
その場所は必要じゃないですか あなたを感じるために
あなたが一人ぼっちでいることを感じるために
聞いてください
私はほんとうにあなたが感じてることをわかっています
だって厄介ごとの全てはあなたの中にある
私が血を流す思いであることをわかってください
おー、私を愛して あなたを愛して
愛することは私を助ける道です あなたを助ける道です
何で私たちはそんなにクールでいなけりゃいかんのでしょう おーなんでそんなにクール
おー、私たちはとんでもないクソッタレなアホ・・



貝殻は凄い独り言、言うんだなあ。よく喋るし。とか思ってしまいましたかーーーーっ。
最終的には、二枚に別れて飛んでも無いことまで口走ってたりして。

だって、誰も聞いてくれないんだもん。貝殻のゆうことなんか。

そりゃ泣きますわ、もう。


(山)2007.9.29

ろっくすスーパートランプのページ

資料


The English translation page : here.






posted by 山 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

Glam Nice part 2 / Sweet 1972

0-070812-06.jpg

Glam Nice part 2
Sweet
1972


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

グレイテスト・ヒッツ

The Best of Sweet

中古LPはーーー、1000円以下でベストは行けると。
でも初期のは見つけるのが大変たいへん。

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。


00000-3.jpg

The Sweet - Poppa Joe
http://jp.youtube.com/watch?v=8cj6BHj84ek

The Sweet - Little Willy
http://jp.youtube.com/watch?v=3iHFizLOh_E

Little Willy - Sweet マンガの国
http://jp.youtube.com/watch?v=dwPASKq1aDo

The Sweet: Wig Wam Bam
http://jp.youtube.com/watch?v=63CiRbiaoFo


Andy Scott's Sweet- Wig Wam Bam/Little Willy 1997
http://jp.youtube.com/watch?v=L2emIrmZMFg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらN.I.K.K.A.N.R.OC.K.S、真暑の夏い中、お届けするはグラーム。アンド・ヒッツ!
DJはバンバン山だよ。
演奏はもっちろん

ザ・スイート!!

あまーい。その甘い魅力で君を鷲掴みさっ。
まずは1曲目。

ポパ・ジョー

0-070812-00.jpg

72年のさむーい冬2月に登場、英国で最高位11位の大ヒット、アメリカではマルッキシ無視、作はもちろんチャップマン&チーーーン。
まだグラムが世の中を席巻すること気付いてません。次の流行は南国オ気楽ポップだって思い込んでた最後の曲だぜ。
はい、フィルムが残ってます。そのかっこ悪さときたら悶絶モノです。リンボー・ダンスです。
悪いことにまたまた曲最高、ヒットしちゃったもんだからもーその印象ぬぐうのに大変です。トラウマになってしまいましたん。
なこたあ今となっては素敵な思い出。楽しいひとときを過ごして下さい。
ストロール・オン!

0-070812-02.jpg



真夏の太陽の下
ヤツラは打楽器叩きます
ポパ・ジョーが町にやって来た時
ココナッツ・ラム酒を持って
ヤツラは楽しさ全開だー
やつらはグデングデンだー
お日さまが東に沈むまで

ポパ・ジョーは丁寧にお辞儀をしてニコっと笑います
彼が稼いだであろう札束を手にして
そりゃもうお金持ちになったその日 彼はみんなが言うのを聞くんだよ

ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ

へいポパ・ジョー、へーいポパ・ジョー
へいパッパーパパパ ジョーっ


けして哀しい顔は見られません
マーケットの中では
ポパジョーがやって来た日にゃあ
彼のココナッツの試食会
もう列をなして街中みんな
君はそのサウンドを聴くんだよ

女子はみんなケタケタ笑い
ポパジョーはまだ考え込んでるフリをする
やつはいつもみんなが言ってるのを聞くんだ

ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ

へいポパ・ジョー、へーいポパ・ジョー
へいパッパーパパパ ジョーっ

0-070812-03.jpg

ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ

へいポパ・ジョー、へーいポパ・ジョー
へいパッパーパパパ ジョーっ



この何を言いたいのかまったくわからないです深遠な世界がチャップマン=チーン。眉間の皺伸ばし隊。

で、
何かおかしい。この大傑作が何で最高位11位なのだろうとふと思いました二人。スイートのメンバーに教えられます。
「そりゃまおっさんたち、今はグラムの時代だからよ。頼むからリンボー・ダンスはもうやめちくり。」
「あらまー、カルロス。」
で、そこは天才秀才バカ、すぐに作ったよ。しかも必殺曲を。いきなし全とっかえだと不自然ですんで、上手く橋渡しも怠り無く
それは

リトル・ウイリー!

0-070812-04.jpg

はい、72年6月に登場、見事全英最高位4位!しかーーも、びっくり、アメリカでも最高位3位になったのだ。

へいっ



北町 東町
リトル・ウイリ ウィリ王冠かぶって 街の王様です
踊って 見渡し
ウィリみんなオバカに 星のお靴でとことん蹴り倒し
昔昔 そして最高です
だってリトル・ウイリと一緒 みんな一晩中一緒
へいバッチシ ほれバッチシ もうバッチシだよーん

だってリトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない

山の手 下町
リトル・ウィリ、ウィリみんなをワイルドにする ヤツのお得意スタイルで
中でも外でも
ウィリさんみんなをオバカに 星のお靴でとことん蹴り倒し
ママは競争した ウィリはホール中熱狂の渦に
でも笑いなよ ウィリは笑ってる ヤツは全く気に止めません
へいバッチシ ほれバッチシ もうバッチシだよーん

だってリトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない


リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん
リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん
リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん
リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん

0-070812-05.jpg

転調

リトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない

リトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない



何かがロンドンで起こってるぞ。やばいぞやばいぞ。関わったら大変だぞ。抜けられないぞの歌だぞ。
そこで米国人は撤退です。この根性ピーめ。

そんなピーどもはほっといて、ついにグラムど真ん中突入です。
1972年秋9月登場、最高位4位、グラム・ポッパーの永遠の聖典

ウィグ・ワグ・バーム!!

0-070812-07.jpg



ハイワサはそんなに傷付けてないよ
ミニーの彼女のハートを そして優しくタッチ
彼女が彼を銀色ストリームに連れて行くまで
その時彼女は囁いた 彼が聞いたことが無いような言葉で
言われた時 彼はもうぶるぶるぶるぶる身震いしちゃったんだ

ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム

走るクマさんてば無謀です
ちいちゃな白い鳩さんには そして彼女の優しい愛
彼女が彼を銀色ストリームに連れて行くまで
彼女は彼に全てのことを話しましたん それでもう彼はそれなしでは生きていけねえよ
で、全部秘孔を突かれちゃいました 彼女が言ったとたんにです

ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム

0-070812-08.jpg

ウィグ、びむ、シャンガラーン
わんばん、ばむ、シャンガラーン
ウィグ、びむ、シャンガラーン
わんばん、ばむ、シャンガラーン

ハイワサはそんなに傷付けてないよ
ミニーの彼女のハートを そして優しくタッチ
彼女が彼を銀色ストリームに連れて行くまで
その時彼女は囁いた 彼が聞いたことが無いような言葉で
言われた時 彼はもうぶるぶるぶるぶる身震いしちゃったんだ

ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム

言ったのだ
ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム



わおー。何だウィグ・ワンバンって。何なんだーー。
すげえのはそのサビのとこでしっかりと南国南洋パーカッションを絡ませてるとこ。
最後の最後に己の主張貫き通しました。
そんなに南国が好きだったのかーーーーーーーーっ。

そしてスイートは!
嫌がるどころかついに到達俺達の世界。
どーです、この堂々たる歌いっぷり。
インデアン・ルックまでバッチシ決めてっ!

0-070812-09.jpg

それにしても・・・・・

各国のシングル・ジャケ。何とかならんかったのだろうか????


(山)2007.8.12

ろっくすSWEETページ


資料

The English translation page : here.


posted by 山 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

Give a Little Bit / Supertramp 1977/7/2

0-070616-00.jpg

Give a Little Bit
Supertramp
1977/7/2


アメリカン・チャートは宝の山です。今更言いたくなるくらい山です。
私は山です。
毎週改めて追っかけて見ますと、おう&おうの連続。
の中でも
何でまたこの週にこんなまとめて凄ぇのが寄りによってって溜息をつく週が有ります。
その中の週が、1977年7月第1週。
6曲エントリーの新曲は多種多様。全部完璧。
小野妹子0-070616-07-.jpgと聖徳太子0-070616-09.jpgと宮本武蔵0-070616-10.jpgと楠正成0-070616-11.jpgと織田信長0-070616-12.jpgとラスカディオ・ハーン0-070616-13.jpgが一緒に乱入して来たみたいだ。
激烈な戦いも戦い。バチ被り。
なもんで、そうゆう時の曲は、22世紀23世紀に至るまで改めて吟味すりゃいいぞな。
勿体無いから。

あさて
その週の中から一発目です。

ギブ・ア・リトル・ビット/スーパートランプ

0-070616-02.jpg

英国の中のイギリス・バンド、スパトラ初の全米登場の瞬間。朝食の前に。
その朝食は豪華ディナーになったわけっすが、その前のこれがでかかったと思います。
インパクトすげえもん。
ランクインの順位は39位。そいから35-31-27-25-23-21-17-15-15-27と動く。
最高位が15位ってのは合点がいかぬ。ぶち殺すと息巻くもこりゃ完璧すぎて息が途中つけず、通勤途中にラジオで聴いて聞き惚れて前の車にオカマほりたんしまして苦情続出でラジオでかけにくかったためと思われます。
ちなみに本国では同じく7月1週にランクイン。これ珍しい。37位。そいから29-29-31-34。何と最高位29位。コロス。
何しろパンクですから。

邦題「少しは愛をください」

って言われても誰もくれませんでした。
どうか上げてください。今からでも。お願いします。

作はリック・デイビス氏&ロジャー・ホジソン氏。唄うは、ジェファーソン・スターシップのマーテョン・バリン氏と並んで2大泣き男と言われてますロジャー・ホジソン氏。作ったのも実際はホジさんが9割方と思い。

さあ泣けほれ泣け泣きなさい

0-070616-01.jpg



うーえ おーらい さー行くぞまた

ねね おお ねね らら

ほんの少しあげてください
ほんの少しあげてください 君の愛を僕に
ほんの少しあげてください
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君に
沢山あるではないかい 僕らが分け合う必要があるものは
笑みを送ってください そして かまってーーー

僕はほんの少しあげるよ
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君に
だからほんの少しあげて
ほんの少しだけあげて 君の時間を僕に
その男を見てご覧 寂しい目をしてるだろ
彼の手をとってみなよ 君はきっとびっくりする

おーてき

サックスお願い

頂戴

いえいえいえいえいえーいえいえいえいえいえ

ごんごん え

ほんの少しあげてください
ほんの少しあげてください 君の愛を僕に
ほんの少しあげてください
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君のために
今がその時 僕らは分け合う必要があるんだ
だから自分を見つけて 僕らはお家に帰る道中さ

おーおうちに行く
きみはくつろぎたいとおもわないかえ?
おー、いえ 唄おうよ

さあご一緒に

ほれほれ うんちゃこうんちゃこ

ご一緒に 感じましょう

歌うたうた ご一緒にさあ一緒に
今夜唄いましょう

終わった



謙虚なんだか厚かましいんだかちいともわかりません。大泣きしてこれを唄われては、唄われた女人はいかがなさるでしょうか。
蹴り一発入れられて、さらに泣くことも想定出来ます。
なもんで、その覚悟たるや相当。最後の方では舌もレロレロ。何言ってんだかわかんないほど泣いてます。
「結局スケベナンパかよ、てめえ。」ってまた蹴り入れられて気絶したところで曲が終わる。

かあいそうだよう。

しかし、まったくしょうがねえなあ男子。もっとしゃんとシェンカーと一徹さんに鉄拳くらいそうすが、その一徹さんも”母さんや”って亡き妻の写真を抱いているのを俺は知っている。

の情景を描いたこの曲。これほどのものですから、あらゆる面で完璧でなければなりませぬ。
泣くための体調を整え、PAさんご一同にも、これから泣くからよろしくとナボナを付け届けお願いしなければ
よれよれになってやっちまいます。

やっちまったライブをこの前、私は見た。

それでこそ完璧シングルなり。このテイク気合を56時間泪貯めての一発録りと確信いたす所存であります。

ヒュウマの滝涙はそれくらいしなきゃ現実世界では出ないよ。


(山)2007.6.16

ろっくすスーパートランプのページ


入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、US盤、アマゾン

HTMLなページ

資料


愛を下さい動画

Supertramp - give a little bit
http://www.youtube.com/watch?v=OMxRjioUh2s


Give a Little Bit - Goo Goo Dolls
http://www.youtube.com/watch?v=ARp26rN6Pfo


The English translation page : here.


タグ:Supertramp
posted by 山 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

Something Better Change / Straighten Out / The Stranglers 1977/7/30

0-070609-05.jpg

Something Better Change / Straighten Out
The Stranglers
1977/7/30


人生そりゃ生きてりゃ色々あるわな。
天変地異に突然の土砂降り傘は無し
親は勉強せえ勉強せえうるせーし
上司は成績上げろ成績上げろうるせーし
取引先は無法承知で傍若無人
株価は暴落しその時を待っていたのに買い逃し、年金はぶっ飛ぶし俺の払った金返せ
住民税は目が飛び出るし、あれだ年貢だって1回きりだぞ所得税に地方税ガソリン税に消費税何かと毟り取りやがっておめーら徳川幕府より非道。
馬は走らんし猫は引っ掻くしカップヤキソバの湯を捨てるとバコンってゆうし、バコンってほんとは言って欲しいのにバコンてゆわないシンクを作るあほなメーカー有るし、犬に噛まれるし小指をタンスの角にぶつけるし親父になると親指もぶつけるんだぞ。

いと人生は苦難の連続です。
そんなとき、叫びましょう。
遠慮はいりません。

叫ぶのだ

ストラングラーズのサムシング・ベター・チェーンジ、そしてストレントン・アウト

の必殺リャン面ヒット。1977年7月30日37位英国チャート初登場、15,13,9と不吉な数字で駆け上がる。
”ピーチズ/行けバデー行け”に続く第2弾シングルだ。

叫べええええええ。
まずは

サムシング・ベター・チェーンジ

0-070609-02.jpg

アルバム早くも2nd盤野茂はヒーロー〜ノー・モア・ヒーローズから

0-070609-04.jpg

こんな歌だ。


ぴょーぴぱぴーい ほんで ぽーぷうぱぴい



あんたは好きか?俺様の動き方、そりゃあんたが見てるよな
あんたは好きか?俺様が言うお言葉を
あんたは好きか?俺様の楽しみ方が
あんたが何やら叫んでも俺は知らねえよ

何かが起こるわ たった今起こるわ
あんたはメクラ過ぎて全然見えませぬ
何かが起こって たった今起こって
待ってる暇なんかねえ

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ

0-070609-06.jpg

あんたは好きか?俺様の踊り方 気が狂いそうか?
あんたは好きか?俺様の服を切り裂くのが
あんたは好きか?俺様の楽しみ方が
俺様の臭い指をあんたの鼻にこすり付けてやろか

何かが起こるわ たった今起こるわ
あんたはメクラ過ぎて全然見えませぬ
何かが起こって たった今起こって
待ってる暇なんかねえ

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ

変わるって言ってるんだぞこのー

ぎたあ
ぎたあぎたあギタアぎたーーー

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
何か

ぴょーぴぱぴーい ほんで ぽーぷうぱぴい

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
変われ変われ変われ変われ変われ変われぐお



こんな歌だがめんどくさかったなら
何かがちょいとマシになる”だけで叫ぶが大吉。
こんな風に

何かがちょいとましーになる何かがちょい
何かがちょいとましーになる何かがちょい
何かがちょいとましーになる何かがちょいとね何かがちょいとましーになる何かがちょーいちょい

最後まで負けずに通すのだ。その先には、相手が根負けして勝つ。
歌うはムカツク若者、ジャン・ジャック・バーネル君。勝つ。
何かカーズみたいだレッツゴーみたいだ、ぱんぱんぱぱぱぱぱぱぱぱレツゴー。勝つ。

それでもまだ変わらなかったらB面もかましてやるのだ。

ストレイトン・アウト〜まともになれ

0-070609-03.jpg


<セリフ>
そんで最初の司令はっと こう書いてあるだな
人類の血と肉は聖なるものなり
食物が無くなるまでは

<歌>
破壊の日が来たぞ
俺は見た裂け目が裂かれ始まったのを
壁の線に沿って
壁の線に
俺は見たい ちいちゃなガキと女の子が
てめえのオモチャをぶち壊すのを
壁の線に沿って
壁の線に

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

0-070609-07.jpg

20年間かもっと
俺に教えてくれただ 何のために俺たちは生きてるのか
だから今教えてくれ 今言ってくれ
知性だと むかつく
その政府降伏
今続行中
今続行中

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

破壊の日が来たぞ
俺は見た裂け目が裂かれ始まったのを
壁の線に沿って
壁の線に
俺は見たい ちいちゃなガキと女の子が
てめえのオモチャをぶち壊すのを
壁の線に沿って
壁の線に

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

ぴいろぴろオルガンぴろぴろぴろぴろ

まともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれまともになれまともになれまともになれ



歌うはむかつくおっさん、ヒュー・コーンウェルたん。
歌うコツは、♪リトル・ガアアアルず♪のくだりでかわゆくするの。
それで
勝つ。
ぜってー勝つ。

7勝8負。

Ogizmo100.jpg

(山)2007.6.9

ろっくすストラングラーズのページまだこんだけや

入手先参考、日本盤ベスト、アマゾン

入手先参考、UK盤ベスト、アマゾン

HTMLなページ


資料


ましになるぜ動画

the stranglers - something better change
http://www.youtube.com/watch?v=wdIZVhKUnIY


the stranglers-something better change live
http://www.youtube.com/watch?v=7n6qpRTb3_Q

The Stranglers - Straighten Out
http://www.youtube.com/watch?v=RyAGWyX7yYg



The English translation page : here.


タグ:stranglers
posted by 山 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

Kid Charlemagne / Steely Dan 1976

0-070603-02.jpg
↑オリジナル・ジャケでござります。

Kid Charlemagne
Steely Dan
1976


本日左にはビール工場右に見える競馬場にて
第57回安田記念G1、15時40分発走です。
安田記念?やすだきねん?やすダン記念。

スティーリー・ダン記念。

わたくしが生涯遭遇した中で最もかっこいい曲ランキング1位の列席に名を連ねる完璧中の完璧シングル、
それは

滅びゆく英雄〜キッド・シャルメイン

B面は”緑のイヤリング”

1976年発売の5枚目のアルバム

幻想の摩天楼、

0-070603-01.jpg

原題はロイヤル・スキャム〜見事なる詐欺
の冒頭1曲目を飾る。緑のイヤリングは裏側の冒頭。

アルバムは全米最高位15位だ。

0-070603-00.jpg

しかしてシングルは最高位82位。スティーリー・ダン史上最も売上げずっこけた曲なり。
そりゃ当たり前だのクラッカー。こんなにくつろげない歌はねえぞ。聴かばすなわち金縛りに会い、他に何にも出来なくなる。そんなんがカーラジオからしょっちゅう流れた日にゃ、事故続発、っ苦情殺到だよ。
自宅にある道場で胴着に着替えて正座をして内解脱成の境地で聴きましょう。

作はもちろん、フェイゲン=ベッカー
団は、
ドラムス、バーナード”プリティ”パーディ氏、

0-070603-04.jpg

ダンのアルバムに初けんざん。黒い疾走グルーヴ・マスターなり。機械になんぞついぞ真似できぬ揺れて飛ばすそのリズムは東横綱ジョン・ボンゾう氏、西横綱パーディ氏だ。
あーた、まー、この叩きっぷり聴いてみてくらはれまし。ハイハット、ちんこぷっこ、スネアたんこつっこ。このリズム、常人では叩けないぞえ。
神です。
叩き神。おっさん凄ぇ。
昔、学生時代、音楽クラブに在籍中、隣の部室で無謀にもこの曲をコピーしてる連中がおった。誰がやろうと言ったかはしらねえが気の毒なのはドラムさん、悲惨この上なし。ZEPコピーして泣いているロバプラさんのパートの人くらい。

で、ベースは
チャック・レイニー氏

0-070603-05.jpg

ダンお抱え低音師匠也。神の中指を持つ男。その一本で、うっぽんうっぽんポンピングして独自チョッパーかますんだからたまらぬわ。パーディ氏との相性ばっちしで、あーた、このビート・・・たまらん。

そして、ギターは
ラリー・カールトン氏です。

0-070603-06.jpg

一世一代のソロ&オブリを弾く。思わず野口五郎顔でコロッケしてしまいますこと必定です。神手神指です。壮絶なるビートの嵐攻撃の中、ちょんわちょんわとかわし絡みつくようにフレーズをガシガシ。引っ張って放つがごとく。

前作からスタジオ・ユニット化したと言われておりますダン団、しかしてこの曲は完全なバンド・サウンド。
78日間全員が禅寺で沈思黙考したあげく、その波長が合体した7月7日8時14分32秒、やおらに全員楽器を持ち、どばばばばばばばばと
録音したに違いなし。
二度と再現不可能な瞬間がここに有り。その後、ライブやってくれるようになった昨今、この曲も演してくれてますが、それは別なものになってしまうは仕方がねえよ。
そんな訳でハードロックです。
ですからも最高位82位。



音楽が演られているお前が奏でいる 蝋燭の光に照らされ
そのサンフランシスコの光
お前は街で最高だ
その瞬間 真珠に飾られたダイアモンドとまみえ
お前は世界に出会う
お前が世界中と向き合う時だ
イエスのように感じてるかい?
実感してるだろ?
やつらの目にお前が王者として映るのを

その丘ではそれは油と一緒に紐でくくりつけられた
しかしあんたのもの キッチンはクリーン
皆があんたの総天然色の車家トレーターハウスを見るために立ち止まる
どのAの欄にもお前の電話番号が書かれ 壁に掛けてある
あんたにはその全ての資格があったに違いない
お前は挑みにLAに向かう
お前は一人ぼっちで行くのだ
あんたの人生は永遠かい?
その日を迎えることが出来るかい?
全世界が崩れ落ちて消えていくのを感じるかい?

暮らせよ 暮らせよ キッド・シャルメイン
暮らせよ キッド・シャルメイン

今お前のパトロンたちは全員お前を赤字のまま取り残していった
あんたの保証人は死んだんだ
この人生はとても摩訶不思議にまっちまうよ
真昼間からわさわさ増殖する狂人達 顔にペンキを塗りたくってる
やつらも人類に合流するんだってさ
何かはけっして変わることは無い
息子よ お前はミスったんだ
お前は時代遅れだよ
町にいる白人全員を見てご覧

暮らせよ 暮らせよ キッド・シャルメイン
暮らせよ キッド・シャルメイン

ギター!

このごちゃごちゃしたもんを掃除してくれ 俺たちはムショで終わる覚悟は出来てる
それら試験管と巻尺
そんなもんはぜんぶ放り出してくれ
車にはガソリンは入っているか?
そうか、車にはガソリンが入っているか
俺が思うに、ホールにいる連中はあんたが何者かって知っている
出来るだけ注意深くしろや
何故なら人は悪賢いぞ
あんたはいまだにヤツラの目には悪漢だと写っているのだからな

暮らせよ 暮らせよ キッド・シャルメイン
暮らせよ キッド・シャルメイン

ギター!



かっきー。コードはのう
Am G6 F6/9 Bb13 Am G6 F6/9 Bb13 F6 G Am G6 Dm7 G6 F6 Em7 Fmaj7 Em7 Dm7 C7#9リフレインコーラスで
Dm7 Em7 Dm7 Em7
Dm7 Em7 F7 G7 C7

ギターソロで
Em7b5 A7 Dm7 F/C

Bm7b5 E7 Am G6

Fmaj7 Csus2/E Dm7 B7

Em7 D6 Cmaj7 Em7 D6/E

Am G6 F6/9 Bb13 F G Am G6

Dm7 G6 F6 Em7 Fmaj7 Em7 Dm7

C7#9


さー、気が狂い給え。目の養生になり。

で、
合いの手で入る・・・ぽぺっ、ぱぺっってエレピがまた、こっちの神経を緩ませないがごとくビンタ注入。
かまいませんわ。

それで
う、緑のイアリングに至れませんでした。いつか次回に。


&そうだ安田記念。
トキオにやってくる異国のキッド達は皆、撃沈するって予言かこれは。
もしかして。それとも真逆?
わかんねえよ。


(山)2007.6.3

ROCKS ダン・ページ

HTMLのページ


入手先参考、日本盤,アマゾン

入手先参考、US盤、試聴出来ます,アマゾン



資料


キッド動画

Steely Dan - Kid Charlemagne
http://www.youtube.com/watch?v=-2Qedtk56YQ


Steely Dan - Kid Charlemagne (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=ylr2D4Pwn58

Steely Dan - Green earrings
http://www.youtube.com/watch?v=AN-vovyyzzw



The English translation page : here.


タグ:STEELY DAN
posted by 山 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

Saints / This Perfect Day 1977/7/23

0-070602-02.jpg

Saints
This Perfect Day
1977/7/23


決定しました。
パンクはジャンルで無く、現象です。
態度です。覚悟です。
しかして
世にジャンルと呼ばれてるものは、形では無く全て態度なのかもしれん。
その覚悟が無くなったものは、すべからくでく人形。有って無きがごとしなのだ。

77年、形も何も、その若い衆たちのどっかーんだけで成り立つ音がぞくぞくと出現。

7月23日に34位で初登場は

ジス・パーフェクト・デイ
セインツ


オール・セインツじゃねえよ。セインツ。
英国生まれじゃねえよ、豪州産。

親戚筋とは言うものの、遠く離れた大陸で、コアラの耳をつんざく連中がおった。
なまけものもびっくり。
フクロ・パンクなのかもしれませぬ。

して次の週の順位は36位。そして消えた。チャートにもこれっきり。
どっかーんだけで成り立つ音とどっかーんだけで成り立っていた耳が合致した瞬間。

こんなことをわめいていた



俺に話すんじゃねえ お前が何をしたかなんて
何にも変わっちゃいねえんだ 全部終わっちまったこと
で、やつらは笑い続けるだろう 最後の最後まで

俺はあいつらが車でそこらじゅうをうろついてるのを見た
みんな同じ顔でバーで飲んでたぞ
で、俺に言い返すんじゃねえ 俺らは世間でゆう権利なんてえもんは持って無い

おー、完璧な日
他に何が言える?
誰かが俺に教えてくれるんだってか 俺がまだ知らないことを
そんなもんうんざりだ

0-070602-04.jpg

俺らにはいい時なんか無い いつだってふつう
もしお前が出て行くなら、もう戻って来るな
まったくもってそりゃお笑いぐさ 俺には笑えねえ

おー、完璧な日
他に何が言える?
誰かが俺に教えてくれるんだってか 俺がまだ知らないことを
そんなもんうんざりだ

俺に話すんじゃねえ お前が何をしたかなんて
何にも変わっちゃいねえんだ 全部終わっちまったこと
で、やつらは笑い続けるだろう 最後の最後まで

おー、完璧な日
他に何が言える?
誰かが俺に教えてくれるんだってか 俺がまだ知らないことを
そんなもんうんざりだ

全然いらねえ
誰もいらねえ
俺は何もいらねえ まったく何も



”うんざり”を漢字にして歌付けて、ドラム引っぱたいて、ギターに噛み付いて、マイクに唾塗りたくったのがこれです。

こんなんがチャートに入ってきたもんだから全英市民びっくり。

文句ゆう全員の良識さん口にサロンパス張る前に消えてやったぜ。


(山)2007.6.2


入手先参考、米国盤、アマゾン



パーフェクト動画

The Saints - Live At Paddington Town Hall I (1977)
http://www.youtube.com/watch?v=H9dzTUYsGU0


THE SAINTS-LIVE IN ORSTRALIA 78
http://www.youtube.com/watch?v=a7q27BISAQ0



The English translation page : here.

posted by 山 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

Pretty Vacant / Sex Pistols 1977/7/16

0-070526-03.jpg

Pretty Vacant
Sex Pistols
1977/7/16


「完璧なシングルを讃える会」です。
時は風雲戦国時代天和1977年7月16日、
所は倫敦白鷺城パンクの間、
いざ並ぶPOPの兵者をかき分けてピストルズの三本目の矢がお殿様の屏風に突き刺さった、
初登場7位、
出会えい出会えい、くせものだ、曲者だ。皆のものかまわん斬ってしまへー。

0-070526-07.jpg

斬られたーーー。

ひえー、かっきー。どこが?
知らんわ。ともかく何でもカッきー。あ、始まった。

0-070526-05.jpg



ずずじゃじゃ ずずじゃや ずずじゃじゃ ずずきゃか

0-070526-09.jpg

何か訊くことあるか?ねえだろう
どうせ答えてくれねえよ
俺はただ覚えてる ほんとすんません
理由は無しよ 有るのは”ノー””なんで”

言う「未来無し」 そいつぁあけっこう

おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ からっぽちゃん
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ からっぽちゃん

0-070526-04.jpg

俺たちに出ろなんて頼むな
だって俺らはみんなそこにいねえ
おー誤魔化すな でも知ったことじゃねえ
まやかしは俺は信じない
あまりにも現実がリアルだからさ
だからくだらねえコメントは止めろ

俺らは自分で感じてることがわかる

おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ からっぽちゃん
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ からっぽちゃん
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ

あーだがナウ 知ったこっちゃねえ

0-070526-06.jpg

何か訊くことあるか?ねえだろう
どうせ答えてくれねえよ
おただ覚えてる 決断しません
訳なんかわかるか ごめんだね
あんたが俺に思うのはあ
アホ
俺たちアホ
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ あーからっぽちゃん
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ からっぽちゃん
おー、俺たちとてもかわいい
お、とってもかわいいわあ あーーー

あーだがナウ 知ったこっちゃねえ

かわいい かわいいからっぽちゃん
かわいい かわいいからっぽちゃん
かわいい かわいいからっぽちゃん
かわいい かわいいからっぽちゃん
かわいい かわいいからっぽちゃん
知ったこっちゃねえええええええええええ

0-070526-08.jpg



まーからっぽの世界。
元祖ベースの紅蓮マトロックちゃんがほぼ作ったって言い張ってます。
アバの曲がネタだとか。SOSだな。
けっこうけっこうこけこっこー。
じゃがナウ、ロットン卿の唾歌いが無ければ成立しねえさね。
あーだがナウ 知ったこっちゃねえ。

さーて、何位まで上がったでしょう?
知ったこっちゃねえええええええええええ。

やりきった。


(山)2007.5.26

ろっくすロットンちゃんのページ

htmlのページ

入手先参考、日本盤中古、アマゾン

入手先参考(US盤、アマゾン)


資料

プリテー動画

Sex Pistols - Pretty Vacant
http://www.youtube.com/watch?v=Ci5SZx3VI_U



The English translation page : here.


タグ:Sex Pistols
posted by 山 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

Far Far Far #1 / Slade 1971/6

0-070401-03.jpg

Far Far Far #1
Slade
1971/6


時は1971年6月しも。
音はスレイドも姿は見え過ぎ。
スレイドだ。スレイドが来たー。
37位初登場。8月には最高位16位。
どこの誰だか知らなくていいんだよ。
スレイドだ。
ノディとデイブとジミーとドン。
これが挨拶状代わりの曲。
ゲット・ダウンそしてゲット・ウイズ・イット
聴きやがれい。ごらあ。

0-070401-06.jpg


よっしゃあおめーら
耳かっぽじってよーく聞けタカさーんチェックっ
そこにおっ座ってるおめーらにいいたいことがある
手を叩け 足を踏み鳴らせ

ノって、そんでノリ倒しやがれい汗

順番だ
カモンベイッベ
てめーらのやること俺はよーく見てるからなっ
俺は言ったのだ かもーんべいべ
全員ダンスを見ろ
ノって、そんでノリ倒しやがれい汗
そりゃもう長いながーい時だった
いえいえいえ
俺様はそこにおるで、おめーら全員をみちゃる
俺は、おれは
ノって、そんでノリ倒しやがれい汗 べいべ
楽しめこらあ

ノって、そんでノリ倒しやがれい汗

よっしゃあ
いえいえいえい
まままままままま
べいびい よっしゃあ
まままままままま

おめーら全員両手を頭上に上げろ
みんな みんな
汗 手を叩け
みんな手をたたけー
いえいえいえい
みんな 手をたたけいまままままま
俺は見たい みんな靴をぶっとばせ
みんな そこらじゅう
汗 足を踏み鳴らせ
かまーん 踏み鳴らせいえ
いえーいえいえ ままままま
俺は言いたい みんな席を立て
手をたたけい 足を足をふみなら
せー

やれ

ノって、そんでノリ倒しやがれい汗
ノって、そんでノリ倒しやがれい汗
いえいいえいいえい
まままままま
汗かもんべいべ まままままま
足を踏み鳴らせ やれベイビ
いえいえいえ
ままままま
全員足を踏み鳴らせ
汗ままままままま
いえ
汗ノって、そんでノリ倒しやがれい汗今
いえいえいえいえ
ままままま
汗ノって、そんでノリ倒しやがれい汗べいび

俺はびんなが言うのを聴きたい

最高だーーーーーーーーーーーー




髪の毛はこれから伸ばします。


(山)2007.4.1


ろっくすスレイドのページ

でかいジャケのページ


入手先参考(UK盤、アマゾン)



動けGet down and get with it
http://www.youtube.com/watch?v=u7XEjl5GNS8



The English translation page : here.


タグ:slade
posted by 山 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

恋はリズムのゲーム / Scorpions 1988

0-070309-00.jpg

恋はリズムのゲーム
Scorpions
1988



今日は3月9日。39で感謝の日です。
感謝の日の感謝盤はスコーピオンズ!
でっかい声で叫ぼう。

ありがとーーー。

最強の蠍団80’sスタジオ三部作の最後を飾る、
1988年「サヴェイジ・アミューズメント
0-070309-08.jpg
”ああわたしのお尻は蠍の尻尾になっちゃったわ”のいささか地味なジャケットですけんど、これがまたとんでもねえ傑作でございます。人気絶頂そしてやる気元気絶頂、溢れる活気とメロと歌。小細工無しの37分間、真正面から丸ごと楽しめるぞえ。
アルバムチャート全米最高位5位だ。ロックの屋台骨をまるごと背負う。
今回は、な中でもシングルとなった必殺2曲を大感謝させてもろうてよかですかー、星君。
まずは

リズム・オブ・ラブ〜恋のリズム

♪わーすれられないのー、あーのひとがすきよーあのひとがすきよ、青いシャツ着てさー、恋の季節・・・それは恋の季節やーーー。
ぢゃなくて
恋のリズムです。
作詞クラウス・マイネ、作曲ルドルフ・シェンカーの黄金コンビによるこれぞ黄金シングル
さっそく歌ってもらいましょう。

0-070309-01.jpg


一緒に夜を過ごそうよ
君だってそうしたいって僕にはわかってる
魔法の瞬間を持ってるんです、僕は君のために
この夜の心臓ばくばくは制御不能さ
君の目には何かがござる
もっと何かを求めている
ご一緒に探しましょう
そのビート 僕らが求めている

0-070309-05.jpg
↑さらけ出すマイネさん

恋のリズム
道に飛び出て踊りまくっちゃう
恋のリズム
骨の髄までグルーヴしちゃう
0-070309-07.jpg
恋のリズム
そいつはゲーム、僕が探していた
恋のリズム
そつは僕のソウルのハートビートさ

一緒に天辺まで登りつめよう
一晩だけとは言わずにさ
喜びの爆発どっかーん
そいつは君のために用意してございます
どうして君は目を閉じないの
そしてふかーく感じてくだしゃんせ
僕が人生の味わいってものを感じさせてあげるわ
君の愛がもう存分に溢れるまで
ご一緒に探しましょう
そのビート 僕らが求めている

0-070309-06.jpg
↑ルドルフ親分満足

恋のリズム
道に飛び出て踊りまくっちゃう
恋のリズム
骨の髄までグルーヴしちゃう
恋のリズム
そいつはゲーム、僕が探していた
恋のリズム
そつは僕のソウルのハートビートさ

ご一緒に探しましょう
そのビート 僕らが求めている



のろけやー。今回は恋がうまくいってます。後悔後に立たず編ではありません。
もー、ご存分に探しちゃってくださいなー。

あさて続きまして2つめのシングル曲をば

パッション・ルール・ザ・ゲーム〜情熱はゲームを制す

0-070309-02.jpg

作詞マイネさん、作曲は何とドラムのハーマン・ラレベル氏。一世一代の名曲だ。何ら蠍の一員として違和感有りませんメロ。
チームワーク絶頂を示す瞬間です。
そしてまー、このビデオがすげー。稼いだお金を全部ステージ装置に詰め込む、お客様は神様です、大爆発はするは、
0-070309-09.jpg
せり上がりステージあるわ、
0-070309-10.jpg
飛ぶわわめくわ、いやー、この頃のライブ見たかったよ。まさに
情熱はゲームを制す。
音楽だけで無く、全てに言えるわなあ。やる気こそがすべて。褒めて育てよ若人よ世界よ。ちょっとでも何か言って貰えるとそりゃあ嬉しいもんですはい。
銭金よりも大切なもんだー。

それでは歌っていただきましょう。パショーン。

0-070309-03.jpg


街中で立ち往生
俺のマシンがえんこした
俺を連れてってくれ その夜が始まるところへ
俺はどこででもプレイしている
ここで愛し、あそこで愛し
いつだって勝つ為のチャンスをゲット
百万マイルをドライブした
俺の人生のギャンブルのルール
ただ再び始める為に止まるだけさ

空を突っ切って到達する
グッドなもんはどこにでもある
おおよそはそれは俺の手でタッチ出来るもんだ

今夜ちょっとしたツキがあるだけ
やるのさ そして夢は現実となる
今夜ちょっとしたツキがあるだけ
タイヤは止めることが出来ない
そいつは鋼鉄の玉を廻してる

情熱がゲームを制す時 ういぇえ
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ
情熱がゲームを制す時 ややー
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ

0-070309-04.jpg

俺はこの街ではよそ者
生活は俺を上げもし下げもし
俺は自由になるまで得点を重ねるだろう
サイコロを廻すのは誰にも止められない
そして朝の光の中
君みたいな娘こそが僕が欲しい全てなんだ

今夜愛なんてもんを欲しいかい?
僕は欲しい はい、欲しいです
今夜愛なんてもんを欲しいかい?
どうして僕らのハートを止められよう
愛がもうまるっきし全部欲しいとき

情熱がゲームを制す時 ういぇえ
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ
情熱がゲームを制す時 ややー
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ
情熱がゲームを制す時 ういぇえ
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ
情熱がゲームを制す時 ややー
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ



何だくどいてたのか。あはは。愛に生きる男マイネさん。愛妻家です。子供15人いそうです。全部頭は・・・。
それにしても
元気が出るぞーーー。
誰にでもちょっとしたツキがあるときがあるもんだ。
自由になるまでスコアをブレーク。止まってやるもんかい。ややー。


(山)2007.3.9

週刊スコーピオンズのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで、US盤(同)

恋はリズムで動画集

Scorpions - Rhythm Of Love
http://www.youtube.com/watch?v=IsKw2zraEwE


Scorpions - Passion Rules The Game
http://www.youtube.com/watch?v=HtcmmX2AxuY

ピンキーとキラーズ/恋の季節
http://www.youtube.com/watch?v=dDcBKrRgJLA



The English translation page : here.


タグ:scorpions 1988
posted by 山 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

Babaji from Even in the Quietest Moments... / Supertramp 1977

0-070301-04.jpg

Even in the Quietest Moments...
Supertramp
1977


あ、ここはどこだ?わたしはだれ?
おお、洋楽世界だ、戻って来たぞう。
それにしても
昨日、テキヤのおっつぁんからすげー日本のレコード買っちゃったからなあ。生半可なものでは・・・。
すぐ加川のお兄ちゃんのレコに戻っちゃいま。
こ・・・・これ・・・れ・れ

スーパートランプ
蒼い序曲


0-070301-13.jpg

1977年作。カウンターパンチ。
アメリカに観光旅行に行って、オオウケする直前の盤です。えりゃあ寒いところに行ってた模様で一面蒼と白の世界だ。
原題を訳さば
「最も静寂の中でさえ・・・」
何が起こったんだー。邦題お見事!蒼いし。青じゃ無くて藍より青い蒼。”序曲”ってのがまた・・・まるで次に大成功するのを予言しているかのごとくじゃあありませんか。しかして
この序曲、音楽最高峰マッターホルン山頂にて奏でられてる。
逆境厳しい環境の中に身を置きの、座禅を組むこと30分、あ、座禅組まなくてもやること到にわかっておるわとスタジオ入って、どんどん出来ました
これが山頂です。イギリスのバンドとしてのスパトラの。
ちょうど西のライバル、スティーリー・ダンの幻想の摩天楼に相当相当しよう。風情がくりそつなのだ。
冒頭に必殺完璧シングルが鎮座ましますのも同様で。
それは「ギブ・ア・リトル・ビット」。
まだ会で讃えて無いよな。そこで、「チャートでロック」で登場の折に、この史上稀なるキラーはじつくりと。

0-070301-08.jpg

全編、わたしゃこれしか出来ませんの大個性の二人フロントマン、ロジャー・ホジソン&リック・デイヴィス氏の出来ることやること遺憾なく発揮です。
摩天楼の浪漫リックさんは、思いきし無骨し
世界の泣き男、ホジソン氏は思いの丈泣く。

代表して2選手に登場して貰いましょう。
最初に馬場入りして来ましたのが

ババジ

0-070301-12.jpg

ホジソン氏7大泣き曲の同着1位に鎮座まします曲です。ばばじとは何か。はたしてジャイアント馬場じか?
0-070301-14.jpg

歌ってー。


人生の時すべてで君が聴いているのを僕は感じる
合わせて出来るのを見つめていてくれてるんだね
僕の夢の理想 混乱だらけで いつも何かに騙されそうなんです
どうやればいったい 君みたいに信ずることが出来ますか?

ババジ、おーどうか僕のところにやって来ておくれ
僕が音楽に向かえるように助けておくれ
連れて行っておくれ そう僕達は歌い放つことが出来る
それを見つけるため助けておくれ失う前に
夜 星星がとても近く感じる時
誰もあなたがここに来るのを邪魔するものはおりません
誰もあなたの目を覆うものもおりません
それは僕のものでしょ でしょ でしょー?

0-070301-11.jpg

わたしは思えます それは私には過ぎたことでしょうか いや否
栄光の海の中で漂っているために
ババジ おー、どうやって僕を慰めてくれますか?
何か違う物語を見せてくれることによって
あなたの暗闇の中の光はリアルです
あなたがどんな風に感じているか私にはわかる
僕が君の瞳の中の光を見るとき
それは僕のものでしょ でしょ でしょー?

ババジ、僕のための歌をお持ちですか?
守護天使によります世界の物語の
連れて行っておくれ そう僕達は歌い放つことが出来る
おー、あなたはいつだって珍客のままなのですか?
夜 星星がとても近く感じる時
わたしの迷いがどうか無くなって欲しく
僕が君の瞳の中の光を見るとき
それは僕のものでしょ でしょ でしょー?

泣けー。おもいっきし・・・泣けーーー。曲が出来ん。他力本願。泣けー。の気持ちをまんましたらこんな泣き名曲がよう。
英国、欧州でシングルカットされた模様です。
泣き過ぎてヒットせませんでした。泣かないぞ。
馬場さんは16文は持ってるけど、歌は持ってないだろう。プロレスの歌は持ってる。

続いて馬場入りは、リック男さんの・・・、あ、一部の地域の皆さん、中継終了時間が来てしまいました。
この模様はのちほどまたの機会に。
顔のデカさと同じくらいぶっといだよきっと。


(山)2007.3.1

ろっくすスパトラのページ


でかいジャケットのページ

入手先参考、US盤試聴可能です,アマゾン



蒼い動画

Supertramp - Babaji - LIVE
http://www.youtube.com/watch?v=rlLNvECHYGI


Supertramp - Fool's Overture - LIVE
http://www.youtube.com/watch?v=gcqrt_RAJMc


The English translation page : here.
posted by 山 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

You Can't Hurry Love / Supremes 1966

0-070218-00.jpg

You Can't Hurry Love
Supremes
1966


何でも「ドリームガールズ」とゆう映画が公開されると風の噂で聞きました。
モデルはモータウン、それもシュープリームズとな。
主演はたしかビヨンセー。小林克也氏の発音で

ビヨンセー。

0-070218-09.jpg
えー、この方がビヨンセーだな。
さて映画の絵はと・・・これでいいのか。
0-070218-07.jpg

どの方がビヨンセーなのかちいともわからん。別人28号では無いのか。
しかあし、いくらビヨンセーでも元祖より味が薄いってのが凄い。元祖は女王様だぞ。

ダイアナ・ロース。

0-070218-06.jpg
おい鬼太郎。なんだい父さん頭。
この方に挑むとはチャレンジャーや。自爆してるのかどーか、どなたか映画見たら教えてください。

とゆうことで祝公開記念、今週のサンデイ完璧はーー

シュープリームス!

さて問題です。何曲TOP40ヒット持ってて、ナンバー1は何曲あるのでしょう。
答え:銀河の星と同じくらい。
その中で何を最初にしよーかなー。最初のヒットの前にーーーー

恋はあせらず

1966年に最高位1位。10曲目のヒットだ。負けないくらいモータウン好きの英国では最高位3位。7曲目のヒット。
9月中旬に何と14位で初登場。何で3位か気になるところであります。
上には
Jim Reeves Distant Drums
Dave Dee Dozy Beaky Mick & Tich Bend It!
The Who I'm A Boy

なんかがいたんだよ。納得しましたか?フーはともかく・・・・。ま、デイブ・ディー・グループもともかく・・・。
競馬と同じでヒット順位は時のいたづらですんで。気にしない気にしない大丈夫大丈夫。

そんで何でまた最初にこれかって言いますとーーーーリフだ。

でんでんでん でっでっででい♪

ってやつ。モータウンでリフって最初にこれ思い出しませんか?
それはもうあまたの借用曲有り。歌謡曲にもあり。Jポップか。床屋で聴いた。
一番の貢献者はオーツ&ホールのお二人。マンイーターです。
でさ
私もこれで曲作ったんです。「あかさたな」ってやつ。
こちらのページの一番下に有りますで、どーか聴いて下さい。とにかく一回は作ってみたくなるわ。

さて、リフ借用曲があまたあるんなら、カバーもさぞかし多いんでは無いかとおもたら、それがほとんどねえみたいで。
びつくりしました。
シュープリームス自体、あんまりカバーされてないかも。これも女王様ダイアナ様の威厳か。こわ。
な中で、果敢に挑戦したのが、ご存知、キューピー牛若丸ドラマーのフィル・コリンズ氏の
恋はあせらず
0-070218-03.jpg
逆に男だから出来たのかも。ソロの曲ではイージー・ラバーとこれがピカイチさ。
0-070218-02.jpg
なんてたって銭金抜きの趣味してます。聴くほうも同じ気持ちで聴く。特にイギリス人おっさんどもは大喜びだったんじゃ。はい。
楽しく作るが一番です、音楽は!


わたし恋したい 恋
そう思われてしょうがないの
わたし見つけたい 見つけたい誰か私の名前を呼んでくれる人
でもママはゆうの
”恋はあせっちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ”
恋はそう簡単じゃないって言うんです
それはゲーム ギブ&テイクの

”恋は焦っちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ
信頼を得なさい それには時間が必要
どれくらいかかるかわからないけど”

0-070218-01.jpg

でもどれくらいの心の痛みを
わたしは我慢しなけりゃいけないの 恋を見つける前に
わたしを生き返らせてちょーだい
今すぐ それだけでいい
わたしをぞっこんにさせてちょーだい
わたしが自分の強さを感じる時
それはおおかた行っちゃってる
覚えてます ママは言ったわ
”恋はあせっちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ”
恋はそう簡単じゃないって言うんです
それはゲーム ギブ&テイクの

どれくらい待てばいいのかしら
どれくらい経験すればいいの?
寂しさがわたしのハートを蝕む前に
ハートが壊れちゃわないかしら?

駄目 わたしゃ一人で生きていくことなんか耐えられない
恋というものを求めてどんどんせっかちに育っていっちゃうわ
でもわたしが感じる時 そう もう続けていけないって感じる時
その高貴な綴りがわたしをとことん参らせます

”恋は焦っちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ
信頼を得なさい それには時間が必要
どれくらいかかるかわからないけど”

だめ 恋 恋は簡単じゃない
だから私は待ち続ける
そのソフトな声に恋焦がれて
その夜に私に話しかけてくれる
誰かの優しい腕に抱かれて
きつく抱いてね
私は待ち続ける
待ち続ける
でも簡単じゃないわ
簡単じゃない
だからママは言うの

”恋は焦っちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ
信頼を得なさい それには時間が必要
どれくらいかかるかわからないけど”

”恋はあせっちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ”
恋はそう簡単じゃないって言うんです
それはゲーム ギブ&テイクの”



おおういえい。焦る気持ちを音で現したのがこのリフか。突っかかるような。
お見事!。
こうゆうのを世紀の発明という。
作はもちろん、ホーランド=ドジャー=ホーランド。

しかし、この曲。男が歌うと・・・・ギャグだなあ。
マザコンまるだしで。あはは。

あ、ちょうど今、CMで流れた。AUの宣伝か。
加入するの焦っちゃいけないよ・・・なんてことは・・・言ってないか。

(山)2007.02.18


入手先参考(日本盤ベスト、アマゾン)

入手先参考(US盤ベスト、アマゾン)


あせらず動画

The Supremes-You Can't Hurry Love -1966(あせってるヴァージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=HBLJueVPNak


You Cant Hurry Love - Phil Collins
http://www.youtube.com/watch?v=rVaw8WivNr8

Hall & Oates - Maneater
http://www.youtube.com/watch?v=1jrRXfrLCvE



The English translation page : here.


タグ:MOTOWN Supremes
posted by 山 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

レッツGOひろみ郷 / Starbuck 1976-1977

0-070217-00.jpg

レッツGOひろみ郷
Starbuck
1976-1977


ハロー、ハワイ湯ー!
「完璧なシングルを讃える会一発屋さんならまだしも二発屋さんなんです部会」へようこそ。
会内におきましてこの部会の活動はいちぢるしく困難な活動を余儀なくされる昨今、いかがおくらしですか?
それでは
今週の二発屋さん、

スターバック

だ。
のんのんのん、コフィ屋さんじゃ無いよ。そりはスターバックス。
こっちはすたーばっく。スターウォーズでもなし。
1974年にアトランタで結成されましたバンドです。
一発の全米TOP40大ヒットとも一発のカスリヒットあり。

その大ヒットはーーーーー

ムーンライト・フィールズ・ライト
邦題”恋のムーンライト”


1976年の5月29日に34位で初登場、9週かけて最高位3位まで駆け上がったちゅう。
何でまたそんなにヒットしたかってゆうと、2点ございます。
1点は、木琴POPSだってこと。ソロが木琴。この木琴って楽器は小学校でこそメジャーなんでございますが、ことポピュラー音楽の中ではマイナーな地位にあまんじていること許さん。いい音では無いか。全世界どれくらい速く音を出せるか楽器コンテストで連続1位を950年間保持してるのによ。
まずもってメタルで使用されてるのを聴いたことが無い。世界3大モッキニストって騒がれたこともない。
好んで使うロッカーと言えばフランク・ザッパ大明神です。64ビートの打ち女と言われるルース・アンダーウッドさんって方が70’sマザースで叩きまくってた。
しかしてヒット曲でソロと言えばギターか、サックス、時々シンセ、ところによりオルガンだから木琴の降水確率はほぼ0%です。洗濯物がよく渇きます。
それをぶち破ったんだから、ガキ的画期的。それが恋のムーンライト。しかも気持ちええで。

そしてもう1点。でっかい点。全米中の少女を鷲掴みにした魅力は、歌声が郷ひろみGOGOにそっくりだってこと。
ひろみ氏と言えば、おいおい参院選出馬するのかおいおい。当選したら国会で質問するのか?”ごーです”って。おいおい。

そんなことしてないで洋楽歌って下さい。

本邦稀に見る洋楽声の持ち主だと確信いたします。
各所に出現、ひろみ声のロック・ヴォーカリスト。気が付けば郷。最も有名な方と申せばこの方、
はい、キンクスのレイ・デイビスさんです。
0-070217-04.jpg
郷率85%。ですから是非全キンクス・カバー・アルバムを作っていただきたい。
そんな訳で、常日頃、どこかにそんな洋楽カバーを歌っているひろみ氏のブツは無いかと探している最中でした。
そしたら先日このアルバムに遭遇。
「ひろみオン・ステージ」
0-070217-03.jpg
LPで300円。うおー、これは!と思い、手に取ったものの・・・その全体から溢れる味わいにビビる。
チキンと化して買い損ねたよ。噂によりますと1曲目が「移民の歌」らしい。来週再びそのレコ屋さん行ってゲットしようかと思います。
またびびったりして。あはは。

あ、スターバックの話だった。
この曲のひろみ度は凄いです。95%。なんてたって途中入る”アハハ”って合いの手笑いまでクリソツ。息遣いまでもう。
ファンのあなた見逃しては100年のソンだよ。
こんな歌ですわ。

追い風が僕にも吹いてきたんです
そいつをば今日、僕の手にゲット
ついにやったぜ秘密のフレンチコネクションをゲット
きみはウインクしてくれて OKしてくれたんだね
きみを海岸沿いの旅に連れて行ってあげよう
チェサピーク湾でオープンカーのホロを全開さ
まったくこんなヤク吸いまくりみたいなお空は無いよ
月がきみをナイスな世界に連れて行ってくれます、あはは
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高

僕らはシートを倒します 星座を観察しましょうね
まあ月が明るく笑ってる
ラジオを付けてっと 南部の局にチャンネル合わしーの
だって南部の淑女は夜には4番バッター
きみはミシシッピ大学からボルチモア大に転向したんだって?
74年入学記念指輪がぴっかぴか
東部の月って濡れxxキッスにはぴったしかと
何かこうムxムらしてくるでしょ
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高

木琴ぽくぽく

僕らは日の光を見よう 日曜の朝昇ってくる
月があっちへ消えていくのも
きみもご承知だとは思いますが要するにそうゆうことだと口説いてるわけで
だって僕もお月様もぎんぎんな訳で
きみを海岸沿いの旅に連れて行ってあげよう
チェサピーク湾でオープンカーのホロを全開さ
まったくこんなヤク吸いまくりみたいなお空は無いよ
月がきみをナイスな世界に連れて行ってくれます
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高


やだ、ひろみちゃんH。ちがうか、スターバックえっち。
またスケベ歌だったよー。TOP40てばスケベ歌含有率63%だ。
リズムは形だけレゲエとなっております。
ちなみに口説いてる相手は南部の女性とゆうことで、保守的と申しますか、お堅いとゆう思い込みが全米中にあるらしいとな。
しかも大学を渡り鳥してるようなインテリさんってことで。そこんとこよろしく。

さて二発目のヒット
77年5月21日に39位で初登場、次の週が38位で、次の週にはもういなかったって悲しい結果になったんは

エブリバディ・ビー・ダンシン
邦題”恋するダンス”

0-070217-01.jpg

”恋”付ければ事足りるって思ってる担当者さんの呆けたお顔が目に浮かびます。
”これ、これ、日本盤、出、出すんですかー”
出すんです。
何枚売れたんだろうか。
こちらは郷率78%。木琴率35%。
まったくの柳の下のどぜうなんすが、そこんところで大ヒットしなかったんだよ。
代わりに新生ドゥービー率が8割となってます。高いシンセ入手しましたってリフが目立つ目立つ。
またH歌かな?

俺は試合に勝って勝負に負けることはけっしてしないぜ
でもお前がそう言っちゃうとしたらシラけちゃうぜ
毎晩毎晩お前はびかびかに輝いている
ビッグなアップルのバンドがお前の名前を呼んでる
でどうゆこった ローリング・ストーンズはお前には似合わん
だってヤツラはちゃんとビートしてねえだろ
俺は何とか言おうとした
でもお前はジャンプしたんだ キチガイみたいに丑三つ時まで

みんながダンシン ダンシン 丑三つ時まで
みんなはダンシン ダンシン 丑三つ時まで

最高の時間だわ!みたいに言っておくれ
だって行きたくないだろ 冷たくてオンボロなとこには
お前はネオンの光に吸い寄せられる
ドアからドアへ 人ごみをかきわけかきわけ
お前はそんな熱さで俺をげっちゅう
わかるか?俺はそのビートをげっちゅう もしそれが俺をイチコロにするんなら
でもお前は恥ずかしいとは思わんだろ
カルメンみたいにここで踊れないとしても

みんながダンシン ダンシン 丑三つ時まで
みんなはダンシン ダンシン 丑三つ時まで


うーむ。なんつうか人の心を逆撫でするような歌詞だなこりゃ。
随分不謹慎なこと歌ってまー。全部わるいのはスタアバック。はは。


(山)2007.02.17

0-070217-02.jpg
入手先参考(Moonlight Feels Right入りUSコンピ盤70's Radio Hits、アマゾン)


入手先参考(Everybody Be Dancin'入りUSコンピ盤Super Hits of the '70s: Have a Nice Day, Vol. 24、アマゾン)


月明かり宵動画

Moonlight Feels Right(とにかく曲はきけるあはは)
http://www.youtube.com/watch?v=Veg__1sVfKg

男の子女の子
http://www.youtube.com/watch?v=vmIyqIQ2pp8

The English translation page : here.


タグ:Starbuck
posted by 山 at 10:03| Comment(1) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

瞑想の燃える空 / Scorpions 1978-1979

0-070216-03.jpg

瞑想の燃える空
Scorpions
1978-1979


”あなたのおそばに蠍一匹注意しないと刺されますしかも週刊”へようこそ。

今週は裏ベスト「蠍団帝国」より、
0-070216-07.jpg
これぞスコさんの1曲と、これがスコさん?の1曲をフーチャアして特集です。
まずは1978年作「暴虐の蠍団」から

空を焦がせ

これぞスコさん。でもハリケーンしか知らなかった頃はこうゆうバンドだったのかーとまるで知らなかった部分でして。
馬鹿より大馬鹿な真面目だったんだ。何と。
蠍の武器と言えば追い詰めて尻尾から発射する大バラード、極め付けメロディで敵を粉砕。そしてツイン・リード・ハードでトドメ、ガシガシリズムのルド
ルフ・シェンカー兄にきゅわおんオブリガードのウリさん。これが全部一緒くたに入ってる曲だ。最強です。
しかも恥ずかしいマイネさんの踊り入り。何でそんな踊りになってしまうかとゆうと、青春リズムだから。
ついこちらも肩を組んで横ノリしちゃうよ。逃げで2着。
それでは知ってる方も知らない方も、ユー・チューブの映像と共に堪能しておくんなまし。

0-070216-00.jpg
↑絶唱マイネさん


僕は恋してるとこ サンシャインと共に
僕は恋してるとこ 降る雨と共に
すべてがいっさいかっさい君の名前を呼んでいるように思える
昨日、君はいってしまった
生活から離れ 全ての苦しみから逃れ
何もかもが君が戻って来て欲しいと望んでいる
戻ってきて
戻ってきてー

0-070216-01.jpg
↑ぶっ飛びウリ・ロート製薬

僕は君を通じて自分を見つけた
そして愛が有った 僕の生活には
いつだってナチュラルハイだったんだ
そして僕の愛には居場所があった
でも今、僕の心はうろつきはじめる
君は僕の生活そのものだった 火を与えてくれる
そして僕の愛を全部与えてくれた
君にものすごーく影響されて
僕の心の中に深く深く染みとおった
心 心 ハート

僕の夢、それは再び二人が一つになること
僕は君のために捜し求める 自由になるために
生きる為の力 君はいつだって持っていた
僕はブルーだ 君が行っちゃってからとゆうもの
生きる為の呼吸だった 僕を取り巻く空気だった
いつ何とか出来るの?君と一緒になれるの?
一緒になれるの?なれるの?

0-070216-02.jpg
↑皇帝ルドルフ

待って これは夢なのかい
声が聞こえる 頭の中で
それは君から こう言う
泣かないで 悲しまないでいいのよ
あなたとまた一緒にいられる路はある
それは君が思っているよりずっとそうなんだ
死さえも僕らを別れさせること不能
だって君は僕の一部なんだ

僕にはわかる 僕らはけっしてわかれられない
君の愛が僕の心を燃やした
僕らは空を焦がし尽くすだろう
僕が死ぬ、その時が来るまで
僕らは空を焦がし尽くすだろう、おーいえ
僕らは空を焦がし尽くすだろう、おーいえ
その時が来た 時 時
僕らは空を焦がし尽くすだろう、おーいえ

後悔後に立たず編。それはもうえりゃあ未練たーらたら。私にはタラが有るわで、ある立場にいる方にはこんな風に思われたら、たまらんてか。
そんなに思ってるならその前に何とかせえよ、そこに座りなさい、説教してやる編。
もうどうにもならんから、こんなに物凄く歌ってるんですう、堪忍してください。
恐るべき二人ギターソロ付けますから。

さて
2曲目は1979年作「ラブドライブ」から、

瞑想のレゲエ

オイタしちゃおかなー。ビヨーン。げ。の、ろくろ胸ジャケで御馴染みです。蠍団初のレゲエに挑戦。ウリさんの姿は既におらず、マイケル弟も自宅待機、そこで大活躍は若き新星、ハンケチ王子、ヤプス君だ。
ハードロッカーのレゲエと申せば・・・ゼップさん、そしてジューダスさんもやってました。大方がお遊びでしょ、まさかずっとこれでやるんじゃないすよね扱いかしら。蠍さんたちも滅多にしません。その滅多にがえらい出来で。
当然意識するはボブ・マーレー師のあれでしょうが、飛び越えちゃって8ビート・レゲに突入。えらいナウなスライ&ロビー化してるよ。
そのまんまブラック・ユフルーさん達にカバーして貰いたいくらい。ほんとだよ。後年、アコ・ヴァージョンで再演してますが、さらにスラロビ化してるもん。もう、全部レゲエ・アルバム作ってー。有りだよそれも泣きます。


心を開いて僕のニューなヴァイブレーションを感じて
道を教えてください 僕はそこに辿り着かねばなりません
そここそが私が留まれる場所なんです
私の人生の愛はどこ?彼女には見つけられません
自分自身を見つけられる道を示して
だって僕には居場所がありません 近頃ねえ 暗闇の中で

どなたかいらっしゃいますか?その波動を感じられる方
どなたか僕に愛の道を教示してくださる方
どなたかいらっしゃいますか?そんな風になれてる方
僕のハートに日の光を戻して下さる方

0-070216-04.jpg
↑若武者ヤプス君さ

僕は混乱の中自分を取り戻した
人生てばパントマイムのようで トリックやらレーザー光線幻のようで
そここそが僕のいられる場所なんだな
救って下さい 大海原の真っ只中で放置しないで
毎日あなたの助けを必要としてます 自分の感情をコントロールするために
近頃ねえ 暗闇の中なんです

0-070216-05.jpg
↑兄、油断の瞬間

どなたかいらっしゃいますか?その波動を感じられる方
どなたか僕に愛の道を教示してくださる方
どなたかいらっしゃいますか?そんな風になれてる方
僕のハートに日の光を戻して下さる方


サビは敬語です、ぜったい。あはは。そんな人いるわきゃねえよって歌ってる次第で。
他力本願はいけません。
自分で立つ!どっかーん。
あまり深くは突っ込めないけど、レゲエでやってる意味を含めて色々、あれですわ、この曲。

そして何故かこの2曲、発音がしょんしょんしょーん、フランス語風。
マイネさんの発音て、そういえばドイツってよりフランスぽいな。
マイク握ってて小指立っちゃうの我慢してるかいな。

(山)2007.2.16

週刊スコーピオンズのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(BOX盤、試聴可能です、アマゾン)

蠍ジャケラブドライブUS盤(同)



瞑想の蠍動画集

We'll burn the sky
http://www.youtube.com/watch?v=9exvnO9unsA


Scorpions - Is There Anybody There (live 1979)
http://www.youtube.com/watch?v=tfC7SJqn2Xg

Scorpions- "Is There Anybody There" 1979 TV
http://www.youtube.com/watch?v=R49lfk9Y2b0

Scorpions- Is there anybody there (Acoustic version)
http://www.youtube.com/watch?v=SBN-Oxcn050

Black Uhuru - Sponji Reggae & Sinsemillia
http://www.youtube.com/watch?v=pmSW_4fmm2Q


The English translation page : here.


タグ:scorpions 1978 1979
posted by 山 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

