2007年08月09日

Jump & Panama / Van Halen 1984

0-070805-02.jpg

Jump & Panama
Van Halen
1984


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

2005/7/27日本盤が1,901円。中古は1,000からー。

2000/9/19のUS盤が1,380円。中古は1,008円より。

中古LPは500円以下で有り。

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。


00000-3.jpg

van halen - jump
http://jp.youtube.com/watch?v=8e-vgQSqNtA


panama
http://jp.youtube.com/watch?v=gX2CyIH_ebE

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニッポンのTVCMでロック選手権が行われてます。
いつだってもてもてのTレックスに
意表を突きましたキング・クリムゾン。
そして何回目か登場か、

ヴァン・ヘイレン!
ジャンプ。


0-070805-03.jpg

AUのケータイのCMさね。
ヒットはイントロがすべて。CMも開始2秒で民を釘付けにしなきゃいかんすから、稀代の名曲が使用されるはそりゃ当然なのだら。
特にこのAUのでは、やらしーねえ、あの耳釘付けのオーバーハイムのこれがポリシンセでっす、
ブラスストリングスをまんま使用しましたって開き直りイントロ鳴り響きの、「上げろっ!」って歌が入るとこで終わりやがる。
もっと聞かせろ状態。
何を”上げろ”てんだ。料金すか?あはは。
とにもかくにもまたしても曲の勝ち。ケータイよりジャンプの宣伝になってますよ。ミイラ取りがミイラになり申した。
で、何か知らぬが何本かCMが組になってるようで2回も3回もこれが。しつこいわー。
これがCMに使われた時のヤバいところです。画面で消費されちまう。
いっときますけど、使う人。曲を消費するごとに宣伝するものも消費して干からびさせちゃうのだぞ。
使ってインパクト大にしてんですから、ここぞという時のみ流してつかあさい。
じゃないと
怨みます。

0-070805-04.jpg



上げろ で、何物も俺様をへこますことは出来んわい
お前さんタフになったぞ この辺で一番タフじゃろ
で、わかっちょる ベイビ もう何を感じてるか
パンチでロールをゲットしたんじゃろ 何が一体マジなもんか
おー、俺様がここにおっ立っているのが見えるか、
レコード・マシーンを背にしとるのだ
俺様は史上稀に見るワルじゃねえぜ
おー、意味がわかるか?
最強ジャンプ ジャンプ!
最強ジャアンプ ジャンプ!
そらいけジャンプ ジャンプ!
そらいけージャンプ じゃん

あーお へいユー!え、何て言った?
ベイビー、どんな具合だい?
わかいないって そりゃ俺たちが始めるまでわかいねえさ
おー、俺様がここにおっ立っているのが見えるか、
レコード・マシーンを背にしとるのだ
俺様は史上稀に見るワルじゃねえぜ
おー、意味がわかるか?
最強ジャンプ ジャンプ!
そらいけジャンプ ジャンプ!
最強ジャンプ ジャンプ!
そらいけージャンプ じゃん

ギターー

0-070805-10.jpg

最強ジャンプ ジャンプ!
そらいけジャンプ ジャンプ!
ゲリ&ジャン じゃん
いけじゃん じゃん じゃん



はいジャン!シンセも凄いが、ヴァン・ヘイレン、ドラムの録り方がたまりません。バスドラのキックのペダルの音が聞こえるもん。
きしかしきしかし。さすが生の生生、切れが違うロックを録らせたら世界有数の男テッド・テンプルマン氏だ、ツボが突かれてぽんぽん鳴ってる。
踏みたくなるよなバスドラ。どうぞご家庭のペダルで踏んで聴いて下さい。
そして80’sになってこれだけ音が良くなりましただからこれだけで充分ですのスッカスカにしまして、じらしまして出た、ギター。
皆さんもう大喜び。
だもんで1984年正月に登場、5週目で全米1位です。英国でも・・・イギリスではまったくロスちゃんヘイレンのシングルはヒットしてませんでした。
がこれだけは抗えなく最高位7位。飛んだ。
え、何で7位なんだって?
上には、1位にネーナのロックバルーンは99おります。6位にフランキーズのリラックスおります。おおお。

0-070805-00.jpg


そして返す刀で出しましたは

パ−ナマ

0-070805-05.jpg

何も申すことはありません。
バカだねえ。バカの領域でこれで完全にストーンズと並んだだべ。
たまりません。だからロスちゃんヘイレン好きだわ。

0-070805-07.jpg



ジャンプしてバック 何だこの音は?
あいつが来たぜ 完全燃焼 ぶっ飛ばし
熱い靴 通りを焦がしてやがる
市民番号0の規律
わかってるか あいつは俺と一緒におうちに行ってる中なのを?
こんどはあんたがあいつを失う番だ
俺様があいつをゲットするのだ!

0-070805-12.jpg

パナマ パナマあ
パナマ パナマあ

稲荷だけ シャリ無し
車輪の叫びが聞こえるか どのパーツもぴっかぴかだぜ
熱い靴 通りを焦がしてやがる
俺様のベッドルームに直行さ
わかってるか あいつは俺と一緒におうちに行ってる中なのを?
こんどはあんたがあいつを失う番だ
俺様があいつをゲットするのだ!

0-070805-06.jpg

パナマ パナマあ
パナマ パナマあ

ギギターー

0-070805-11.jpg

いええ俺らは今夜ちいとばかしホットになっちゃるばい
俺様にはもう見えちょる びんこびんこする熱が道路から発熱ぼわ
うああ お前さん到着 俺様の足のあいだ
シート倒して楽にしちょくり
あいつ目がくらくら 俺様ぶっ飛び
あああサイドミラーがぶっ倒れちゃう
フィーリン感じて パワステさ
ピストンが唸る もう止められねえよ!

0-070805-01.jpg

パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマつ


84年6月に登場。最高位13位。ええ按配の最高位で。
パ生。

本日、函館競馬場にて6レースに
ヘンメイレンちゃん再び出走。
もう止められねえよ!

0-070805-09.jpg

あ、まさかゲートでジャンプして出遅れとかー??
勘弁しちくり。

(山)2007.8.5


資料


The English translation page : here.


 


ラベル:VAN HALEN
posted by 山 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

Caravan / Van Morrison 1976/11/25

0-070701-01.jpg
↑オリジナル手製ジャケさ

Caravan
Van Morrison
1976/11/25


音楽てばやめられません。
何しろ奇跡の瞬間有り。それも迎えに行けばちゃーんと待っててくれる。こんなありがてーことがあるかいな。
もし、なーんにも聴きたくなくなったら・・・
やべーなあ。どうしましょ。
そんな奇跡がテンコ盛りに詰まっておったのが、
ありがたいことに映画となって映像まで楽しめる

ラスト・ワルツ

0-070701-02.jpg

1976年11月25日に決行されたザ・バンド解散コンサートの模様を納めたものす。
経緯については目立ちたがり坊やロビー・ロバートソンちゃんが独断で進行したとか、俺はやめたくなかったとか色々ございますが、その山盛りの野心が無かったらこんなとんでも無いメンツ揃いの大祭なんて出来なかったすよ。で、やってみれば、ほれ、あの顔この顔、音楽の奇跡だらけです。ほんまラスト。76年がギリギリの時だった。その辺の勘はさすがだロビーさん。

見に行きました。当時。はるばるロック映画の殿堂有楽町みゆき座まで。誰もさ、そんなおじん臭い映画に付き合ってくれなかったので一人で。
パンフ買ったさ。まだ有るかと思う。どこかに。

目の瞳孔と耳の瞳孔が開きっぱなしになりました。ほえー。出たな怪人ジョン先生、出たな妖怪にーる君、出たな出たな、わ、これがザ・バンドの演奏姿かとなりもうしたあげく
登場したのが毛薄子豚さん、あ、失礼、
本日の完璧なシングルの主人公

ヴァン・モリソン大師であります。

唄うは
ちゅらーあ、ちゅらあちゅらーー、アイリッシュ・ラーーラバイ、ちょんこてぽとたぴたつぴた

出演が危ぶまれてたそうです。
何しろロック界最大の気性難、星一徹男。飛行機嫌いで島から出ない男。何とか米大陸サンフランシスコはウインターランドに呼び寄せることに成功したものの、直前になってホテルでゲート入りを拒み、あわや出走出来んかと思われたところ、何とか尻尾持ってゲート入り。
だもんでアイルランドの子守唄の最初はリチャード・マニュエル氏がすげえ声で唄ってる。
多分それを聴いて、負けられんと思ったに違いありません。
で、奇跡の瞬間発動。

キャラヴァン

0-070701-03.jpg
↑飛ぶ子豚ちゃん、あ、失礼。



そしてキャラヴァンは道を行く
俺は聴く メリー・ジプシーズの演奏
ママ ママはエマ・ローズを見る
ラジオと一緒になって演っている
らーらーらーらー、ららーらー
らーらーらーらー、ららーらー

そしてキャラヴァンは彼の妻全部を引き連れている
多分一晩中そこに留まるだろう
それはベルファスト、ジプシー・ローズ
唄うそして踊る
そして兵士達はみな旅立つのだ
らーらーらーらー、ららーらー
らーらーらーらー、ららーらー

たったらーらーら
お前のレイディオを捻れ そして俺に俺に俺に俺にその歌を聴かせてくれ
お前の電灯のスイッチを入れてくれ
その時俺らはいける マジでやばいものに
俺は焦がれる ただお前を俺の手で抱きしめたい そうそれでそうそれで俺はお前を感じられる
スイート・レイディー その夜の 俺はお前を丸出しにしてやる

結局
付けろ捻れ ちょいとした レディオ
捻れ それで充分 そうそれだ ソウルがある
らーらーらーらー、ららーらー おーべいび
らーらーらーらー、ららーらー

付けれお前のラディオ そして俺に俺に俺に俺に俺にその歌を聴かせてくれ
お前の電灯のスイッチを入れてくれ こけ
その時俺らはいける マジでやばいものに マジでマジでマジでマジで
俺は焦がれる ただお前を俺の手で抱きしめたい そうそれでそうそれで俺は俺はお前を感じられる
スイート・レイディー その夜の 俺はお前を丸出しにしてやる

結局
付けろ捻れ ちょいとした レディオ
捻れ それで充分 そうそれだ ソウルがある
そうそれだ そうそれが そう

きこかこきこかこ

そうそれだ ソウルがある
さぱでぃぱぽぱ、たぽたぴてぃたぽたぴてぃ
そうそれでソウルをゲットす

そうそれでソウルをゲットす

付けれ えいおうあう

そうもう一回

そうもう一回

そうそれだ
そうもう一回

そうもう一回

もう一回

そうもう一回

そうもう一回

あんがと

”いえ、ヴァンは男だ”

0-070701-04.jpg



実況中継させていただきました。公式歌詞はこちらの模様です。
親父さん、2番全く違って唄ってます。悶えながら聞き取っただよ。有ってるかどーかは知らん。

それにしても
怒ってる。怒り怒髪天。
そしてみんなそれが嬉しそう。

0-070701-05.jpg

チキンスキンが立ちの・・・かなわんなこのおっさんてば。


(山)2007.7.1

ろっくすヴァン大師のページ

htmlのページ


入手先参考、日本盤DVD、アマゾン

入手先参考、日本盤今なら1円マジかよ、アマゾン

入手先参考、US盤箱、アマゾン


ラスト・ワルツ資料

ヴァン大師資料


ティピタピティ動画

Caravan
http://jp.youtube.com/watch?v=MkO3no6yQVo



The English translation page : here.


ラベル:VAN MORRISON
posted by 山 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

Van The Man vol.1 / Van Morrison 1967-1971

0-061126-02fre.jpg

Van The Man vol.1
Van Morrison
1967-1971


ロック界の星一徹。頑固。偏屈。我がまま。無双。自分勝手。四角い顔。丸い顔。怒りながら歌う男。夜中に電話をかけて来て自分の言いたいことだけ言って切る人。飛行機嫌い。帰る。
ヴァン・モリソン大王です。およそその人となり、気性についてはマイケル・シェンカー神、サンデーサイレンス神同様、良く言われた試しがありませんったら。そもそも何で怒りながら歌ってる曲を聴かねばならんのだ。マゾか俺は。優しい時もあるんです。暴力夫か(^0^)。人は見かけ&噂じゃわからーん。

ミュージシャンの真(まこと)は歌の中にあり。

そしてヴァン氏はとてつもなき数のキラー・ナムバ持つお方なのです。
英国マーシー川のほとりで棲息した「禅」いやゼムなるバンドでグロリアした後、男一匹米大陸一人旅、いわゆるバング・セッションなる果し合い行いまして、あろうことかシングル・ヒット出してしまいました。

ブラウン・アイド・ガール

0-061126-01.jpg

時は1967年。以後何故か本国では無視ずっと、米ではヒット連発となる。で、この曲当社調べでは今年再びヒットしたとな。ジュリア・ロバーツさん主演の何とかって映画に使われたとな。40年の時を経て。
作はもちろんご本人、曲調は明るく軽快、しかあしそりゃもうもちろん怒りながら歌ってます。これで内容が甘えたさんだったら怒るよ。

0-061126-03.jpg

へい俺たちは行ったのはどこだ
雨が降り出したその日に
くぼみに下りて
新しいゲームをした
笑ってそして走って へいへい
スキップしてジャンプして
深い霧が垂れ込む朝
俺たちのハートはどっきどき
そして君は・・・俺の茶色の目の女の子
君はボクの茶色の目の女の子

火曜日までに何が起ころうとも とてもゆっくり
古い炭鉱を降りていく
トランジスタ・ラジオ持って
日の光の中立って 笑って
虹の壁の後ろに隠れて
滑って転んで
廻りはみんな水の江滝子 そして君と
俺の茶色の目の女の子
君はボクの茶色の目の女の子

覚えているかい よく歌ったものだ
しゃらららららら しゃららーらだでぃだ こんな感じ
しゃらららららら しゃららーらだでぃだ だでぃだ

自分の道を見つけるのはたいへん
今やボクはまるごと全てボクのもの
ボクは君に出会った まるっきり別な日に
ボクは君によってどんなに成長したか
ボクの思い出はそこで次々と紡ぎ出される 神よ
時々緑の芝でのメイク・ラブを思うと参っちゃう
君と一緒、スタジアムの裏手
俺の茶色の目の女の子
君はボクの茶色の目の女の子

覚えているかい よく歌ったものだ
しゃらららららら しゃららーらだでぃだ こんな感じ
しゃらららららら しゃららーらだでぃだ だでぃだ
びっばびっばびっばびっば


わはは、サウンド共々GOひろみちゃんが歌ってもOKなんこれが。てこたあヴァンさんてば、こうゆう風にしか歌えませんから歌っているってことがいささか判明。星一徹がアイドルってことで。想像してね。

そしていささか順不同なんすが、次は71年のティペロ・ハニー・アルバム・セッションから

ワイルド・ナイト

1971年に全米最高位28位になりました。青春だ。イントロが南サオリさんの某曲にクリソツだっちゅう。0-061126-06.jpg星一徹に郷さんにサオリさん。想像してね。そんでやっぱり怒りながら歌ってます。
0-061126-04.jpg

君は自分の靴を磨く
そして鏡の前に直立
そして髪をとかす
そしてコートと帽子をつかんで
君は歩く 濡れた街並みを
思い出してみたまえ
すべてのワイルドな風を 君の記憶の中にある

そして丸ごと完璧なものにみえる
君が通りを練り歩く時
風が君の両足をとらえ
君を飛行させるのだ 叫ばさせるのだ
うーーーーーーーうい
ワイルド・ナイトが呼んでいる
うーーーーーーーうい
ワイルド・ナイトが呼んでいる

そして全ての女人が歩いてる
お互いにドレスアップして
男どもはブギウギしている 通りの角で
そして人々は通り過ぎ
ただ驚きの目で見ている
ジュークボックスの内部では
まさしく雷のごとく叫んでる
そして丸ごと完璧なものにみえる
君が通りを練り歩く時
風が君の両足をとらえ
君を飛行させるのだ 叫ばさせるのだ
うーーーーーーーうい
ワイルド・ナイトが呼んでいる おーらい
うーーーーーーーうい
ワイルド・ナイトが呼んでいる よんでる
わああああああいるど ナイトが呼んでいる
わああああああいるど ナイトが呼んでいる
おいで 踊りな
おいで ロマンスしな

わああああああいるど ナイトが呼んでいる
わああああああいるど ナイトが呼んでいる
おいで 踊りな
おいで ロマンスしな

星一徹が郷しながらサオリして「ロマンス」しな、って言われてもー。さらに岩崎ヒロミが加わるのか。想像してね。
しかして、カッコいいぞ。闊歩してる姿が見えるぞ。大にょにん軍団が。
さすがのバンさんも、女性には所詮勝てんようです。
奥さんのお顔がみたい。ウルトラの妻と呼ぼう。
母上の顔が見たい。ウルトラの母と呼ぼう。モリソン氏にそっくりだったりして。

えー、昨日の完璧さんは同時代キャロル・キングさん、やらせていただきました。
今日はバンさん。
さながら星明子、伴宙太、某喫茶店にて対決の様相。
明子さんの0-061126-09.jpg
「青春に安全な路は無い(当社調べ、記憶あやふや)。」攻撃を受けて
「うおおおおおおおおおおおおおお」0-061126-08.jpgと叫び
コーラの入ったコップを握り割る。0-061126-11.jpg
まー、血だらけです。


(山)2006.11.26

0-061126-05bro.jpg

ろっくす伴さんページ


入手先参考(日本盤ベスト中古、アマゾン)

試聴はこちらで(US盤ベスト、アマゾン)

ワイルドな夜動画

Van Morrison and the Chieftains -- Moondance
http://www.youtube.com/watch?v=fY7PsFkKIBA


Van Morrison - Moondance
http://www.youtube.com/watch?v=7BF3NF6Faxc

Van Morrison - Moondance
http://www.youtube.com/watch?v=dT4JFCmT-go

Van Morrison - Brown Eyed Girl
http://www.youtube.com/watch?v=glEmWMtIB-g

Van Morrison Wild Night Chinese version(これがまた)
http://www.youtube.com/watch?v=3_2L5nlMSc8



The English translation page : here.

posted by 山 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

