2011年10月27日

リトル・ヒットラー/ニック・ロウ 1978

0-080429-00.jpg

リトル・ヒットラー
ニック・ロウ
1978


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Jesus of Cool

Jesus of Cool [12 inch Analog]

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Nick Lowe - Little Hitler
http://jp.youtube.com/watch?v=N5qNk7H9gF8


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あらら、30年経っちゃったんかいな。てこたあこっちも30年経ったんか。参ったなあ。ぼかあおじさんだなあ。
を認めたくないために買わないんだぞ。

ニック・ロウ兄さんの1stソロ・アルバム
ジーザス・オブ・クール


0-080429-01.jpg

の30周年記念盤。ほんとは30周年記念の稀に見る金欠だからなんだけど。
それなら毎週2000円くらいの予算でレコ買ってるんだから、それ我慢して買えばいいじゃん。ねえ。
でも何か買えない。何でだろ。
当時買ったレイダー盤の愛おしさそりゃ半端なもんで無くそれでだな。と強がってみた。
ま、来週は万馬獲るからその時にゃ。あはは。
の先触れに
ああ、大切な曲、3曲目に出て来ます

リトル・ヒットラー

恋するふたりでのブレークの前、ひっそりとこの盤からシングル・カットされた歌です。全英何位かわからん。
全米何位かもわからん。アルバムは78年の春にイギリスでは最高位22位になったようすが。
ちなみにアメリカでは最高位127位だそうすが。
なんつっても一番ニック兄さんがゲバゲバ悪戯小僧、人の神経逆撫でするモンティ・パイソンなギャグ野郎だった
この1stが一番。
でさ、この小ヒットラー。犬猿の仲良しデイブ・エドマンズさんとの共作。デイブ氏の趣味丸出しの小フィル・スペクターサウンドで、
歌いっぷりは、まー、いい大人がこんなかわゆい声出して・・・恥ずかしいのを逆手に取ってます。
そんでタイトルがヒットラーだからねえ。アレルギー出してキャンキャン騒ぐ人もおったろうです。
そうなるだろうとニマニマしながら作ってた様子、想像するだに楽しいね。



小ヒットラーちゃん、君がすることってば
情熱がまたまた燃え盛るってこと
小ヒットラーちゃん、君が行くとこは、またまたゴーゴーナイトだね
何かする為にいままで探してたのか
でもそれは知りたくない
僕は言ってたんだ ずっと君はタフな人だって
(小ヒットラーちゃん)

0-080429-02.jpg

小ヒットラーちゃん、何が起こったの
注目の的になることが耐えられないの?
小ヒットラーちゃん、マジだよ、僕
何で僕を招待客リストから外したか、想像させてよ
世界は廻ってるし
夜のしじまだし
で、種は蒔かれて癪に障る
僕は自分自身で小ヒットラーちゃんを作っちゃいます
(小ヒットラーちゃん)

何かこうヤバくなってきたとき
どんどんヤバくなっていくもんで
時々
僕はヤツラが走って走ってるのを見ることが出来るんだ
君らはヤツラと話すことが出来る
君らはヤツラと一緒に撃たれる事が出来る
でも君らは何にも変わらないだろう
ただ遠くからヤツラに狙いを定めるだけさ

ギタア

世界は廻ってるし
夜のしじまだし
で、種は蒔かれて癪に障る
僕は自分自身で小ヒットラーちゃんを作っちゃいます
(小ヒットラーちゃん)
それではいづれまた
(小ヒットラーちゃん)
自己満足な喜び、いえ
(小ヒットラーちゃん)
僕が愛する人と
(小ヒットラーちゃん)
きみはもう一人っきりじゃないよ、まんま、おいえ
僕が愛するものと一緒
(小ヒットラーちゃん)
小ヒットラーちゃん、さあ
(小ヒットラーちゃん)



えー、まるでヒットする感じがしません。
訳わかるような訳まるでわからないようだし。


きっと、相当、総統だし、わがままな人のことを唄った歌だな。
それは誰なんだろう?

誰なんですか、それ、ニックさん。

30周年CDのライナーに書いて有ったりして。
それとも永遠に秘密なのかな?


(山)2008.4.29

ろっくすニック兄さんのページ

資料

英語資料



English Here

.
posted by 山 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

Hot Tracks / Nazareth 1977

0-071201-01.jpg

Hot Tracks
Nazareth
1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

人食い犬(紙ジャケット仕様)

Hot Tracks

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Nazareth - Love Hurts
http://jp.youtube.com/watch?v=KrSs7gfLDjc


Nazareth-hair of the dog
http://jp.youtube.com/watch?v=jEG0-3xlAkg

Nazareth - Broken Down Angel
http://jp.youtube.com/watch?v=7GEQkdIKnyk

Nazareth - This Flight Tonight
http://jp.youtube.com/watch?v=AObiJ7hHVZ0

The Everly Brothers - Love Hurts
http://jp.youtube.com/watch?v=ffynuKji3RY

jim capaldi-Love Hurts
http://jp.youtube.com/watch?v=tz52e4T7LQ8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おういえい、ついに2007年も12月に突入。
もう全くこのあいだまでお正月だと思ってたのにもうお正月来るの。光陰矢のごとし。工員嫌な仕事。
その一日の土曜日です。えー、こないだから毎週土日は全国民一致で祝日とゆうことになりまして今日は

”ステイヤーの日”。

短時間に仕事をこなせと言われても追い込めず、しかしながら長い時間をくれればじっくりとキチンとやり抜く根性の持ち主の日です。
人はそれぞれ馬もそれぞれバンドもそれぞれ、何も全部王者になってぶいぶい言わすだけが聖なる道じゃありません。
本日は英国のそんなバンド、

ナザレス

を讃えさせていただきます。
ブツは1977年にリリースされました4曲入りEP

ホット・トラックス

英チャートインしたのはの10月1日。37位で初登場しまして最高位15位とパンクの時代に大健闘。
この頃マジで英国若者、金が無かったようでして、アルバムよりグッと値段安く、シングルより曲が一杯入ってるEP大歓迎されました。
収録曲は

Love Hurts
This Flight Tonight
Broken Down Angel
Hair Of The Dog


ブローク・ダウン・エンジェルは73年の初ヒット、最高位9位。
ジス・フライト・トゥナイトは3曲目の73年のヒット、最高位11位。

そして今日は残りの2曲、75年のアルバム「人喰い犬」からの2曲をピックアップっ。

0-071201-08.jpg

まずはシングルカットしたものの何故かヒットしなかったタイトル曲の

ヘア・オブ・ザ・ドッグ〜人食い犬

0-071201-00.jpg

怖いです。人を食う犬ですから。犬を食う人はおりますようでそれはそれで怖いんですけど、思えば牛を食うんだって
豚を食うんだって充分怖い訳で、それを責める資格は人類にはありません。
あ、でもそりゃ邦題の話だわ。原題訳せば「犬のお毛々」だもんな。凄いかわゆい歌かもしれんじゃないか。
世界カウベルソングコンテストでこの年、準優勝したしました。優勝でも良かったんすが、ナザレスは優勝させちゃいかんと
圧力がかかったらしい。ハードで有ってもブギでも無し、メタルでも無し、正にハード・ロックとゆうしか無いバンド、
それがナザレス。武道館使用禁止、東京ドームなどもってのほか、新宿厚生年金ホールがびったしの平民バンドだ万歳。
さて
唄うは、塩辛男、からかうと真っ赤になって怒る、ダン・マッカファーティさん、どうぞ。
イントロはグランド・ファンクのアメリカン・バンドにくりそつ。超イントロクイズで百人中百人が騙されるで。



ハート破り ソウル揺すり
俺はずっとアンタに言ってきただろう
蒸気機関車 深夜直行便
あいつらがずっと言ってることは真に違いない

紅いホットなママ
ヴェルヴェットで魅力
あんたがやらなきゃいかん時が来たぜ

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと

ノリノリでしゃべる 触るとヤケドするぜ
俺にしがみつくんじゃない
人さらい 生まれぞこない
俺はあまりにもメクラで見ることが出来ん

紅いホットなママ
ヴェルヴェットで魅力
あんたがやらなきゃいかん時が来たぜ

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと

べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと
今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと



まー、お下品。さのばびっちですって。あんな人たちと付き合っちゃいけませんよと親族に言われます、
立派なロッカーです。そして何が”犬のおケケ”だかわかりません。”人食い犬”となるともっとわかりません。
日本の邦題担当者さんも表彰されます。皆さん、拍手を。

そして

ラブ・ハーツ

0-071201-03-.jpg

カバーです。作者はボドルー・ブライアントさん。エバリー・ブラザースの”バイ・バイ・ラブ”とかを作った人。
この曲もエバリーズが最初にやりました。1960年のこと。

誰がやろうと言い出したかはしらねど、その方は偉い。テンポを落とし、そのままナザレス節でやったら大ハマリだ。
これこそ音楽のマジックなり。エバリーズとナザレスに何の共通がありましょうか?正反対だわ。
すると
世の中にもマジック起こす。なななな何と、アメリカで突然チャートを上昇し、76年1月3日に初登場25位、
以後23,21,19,18,15,13,11,10,9,8,18,27,32位とロングラン、最高位8位の大ヒット。
後にも先にもアメリカではこのヒットだけや。
本国では・・・これがカットされなかったんです。同時期にジム・キャパルディ氏がシングルにして、
こちらは少しテンポアップ版でヒットしてた。
気を使ったのでしょうか?
仁義第一のバンドだ。

それで復活したのがこの”ホット・トラックス”EPな訳で。

0-071201-05.jpg

マッカさん、絶唱頼みます。

0-071201-04.jpg



痛みを愛して 傷跡を愛して
傷を愛して その印は
どんなハートにも タフじゃない 強くもない
沢山の痛みには耐えられないんだ
こんな痛みには耐えられない

愛は雲のよう
沢山の雨を抱いている
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して

俺は若く それはわかってる
でもたとえそうでも
一つくらい物事はわかる 二つくらいかな
俺は学んだ お前から
ほんとに沢山学んだんだ
ほんとうに沢山
愛はまるで炎のよう
それはお前を焼き尽くす あまりにも熱く
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して

どっかの阿呆たちが幸せについて考える
至福、一体感
どっかの阿呆たち 自分たち自身 俺は思う
あいつらは俺を馬鹿にしてはいない

それは真では無いと俺にはわかっている
それは真では無いと俺にはわかっている
愛はただの嘘にしか過ぎない
あんたをブルーにさせる
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して
おおおお 痛みを愛して

ギタア

0-071201-07.jpg

それは真では無いと俺にはわかっている
それは真では無いと俺にはわかっている
愛はただの嘘にしか過ぎない
あんたをブルーにさせる
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して
おおおお 痛みを愛して



壮絶です。痛みはなかなか愛せませんったら。痛いの嫌いだもん。
その痛みを見事に活写するは、もちろんマッカさんの心歌、そして
ギターソロ。
1975年度最優秀歌メロなぞりギターソロ賞を受賞しました。
まんま歌メロです。それ以外禁なので。

それで思いを込めるのが多分一番難しいでありましょう。
はっきりゆうてダサいナザレス。

0-071201-06.jpg

だからこそ真正面でいい曲を奏でることグレートなバンドなのです。


(山)2007.12.1


英語資料



English Here

タグ:Nazareth
posted by 山 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

孤独の旅路〜オールド・マン / ニール・ヤング 1972

0-070826-03.jpg

孤独の旅路〜オールド・マン
ニール・ヤング
1972


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ハーヴェスト

Harvest


00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。
http://rocks.studio-web.net/bou/neil/harvest.html


00000-3.jpg

Neil Young - Heart of Gold 1971
http://jp.youtube.com/watch?v=c7M1Se-p7uk


Neil Young - Old Man - Live at Massey Hall 1971
http://jp.youtube.com/watch?v=7DZYPgfjsmQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0-070826-02.jpg

2043年の今ではレコードを聴こうなんてヤツはこの世におらず。
いやもしかしたらいるのかもしれないが持ってるだけで捕まるんだから裏の世界には違いない。
何故捕まるのかって?12年前にいきなり石油が出なくなってありとあらゆる石油製品が再生に利用されたのだ。
ダイオキシンが出ようと塩化ビニールの塊のものが見過ごされる訳は無い。しかもジャケットってのには紙なんて使われている。
木も草も刈られるものは刈られちゃったんだ。代用エタノール・ガソリンの為に。
急いで開発した水素エンジンが流通した今になってあちらこちらで生やそうとしてるって訳で。
とにかく持ってるの見つかったら逮捕、懲役何年喰らうかわかりゃしない。

でも俺は聴きたい。

0-070826-06.jpg

爺さんがレコードを仰山持ってる。当年73歳。本だって半端で無く持っている。本も無くなったんだよ。
紙だから。デジタル化してしまえば何の用があるかってなもんだ。
だから爺さんは隠れた。どこかの都会の地下にいるらしい。婆さんと一緒に。
ガキの頃には無理やり爺さんの家でレコードを聴かされた。20世紀にロックって言われてる音楽を。
手で作ってるもので演奏されてるんだぜ。写真でしか見たこと無いけど。楽器って言うらしい。ギターとか言うヤツだ。
最初は嫌で仕方が無かった。でも、結局は夢中になってしまった。それで禁止って言われたらたまんねえよ。
騒いだら親が役所に届けやがって、俺は政府運営の学校に放り込まれてしまった。24時間監視付きの義務教育、大切な子供をしっかり育てますってさ。

爺さん達が隠れる時、そのレコードと本は一緒に地下に潜った。蛇の道は蛇。同じようなキチガイがいて、それもたいそうな権力持ってるのもいるらしい。
そいつらが作った隠遁所にいる。喰うには困らんと聞いた。もっとも食物だけは酵母で食品合成の発明が出来て以来、世界中で困ってるやつはいないが。
味はともかくとして、魚や肉に似たようなものは喰える。
で、そうそう、
爺さんが隠れる時、俺にメールをくれたんだ。もちろん死ぬほど暗号化されたもので。
何かして欲しいことはあるかって。
俺は返信した。もちろん死ぬほど暗号化されたもので。

爺さん

0-070826-04.jpg



爺さんが俺の生活を見ている
俺はあんたがそうだったようにそうなんだよ
爺さんが俺の生活を見ている
俺はあんたがそうだったようにそうなんだよ

爺さんが俺の人生を見ている
24年
そしてそれよりもっと
天国に孤独で住んで
それは俺に二つのことを考えさせる
愛は失われた それなりの代償でもって
失われていないものを俺にくれ
金貨のような まだ飛ばされていない
あるべきあんたのとこへ転がっていく

爺さんが俺の生活を見てるんだ
俺はほんとにあんたみたいだ
誰か俺を愛してくれる人が欲しい
一日中
あー、目に見えるもの一つ
そしてあんたはそれが真だって話す事が出来る

0-070826-01.jpg

子守唄 あんたの目の中に見える
同じように古ぼけた街にあふれてる
俺に似合うとは思わない
あんたに相当似合うと思うよ
俺は最初で最後でいた
時間が過去になっていくのを見て
でも最後には、俺は完全に一人になってしまったんだ
いるべきあんたのとこへ転がって行くぞ

爺さんが俺の生活を見てるんだ
俺はほんとにあんたみたいだ
誰か俺を愛してくれる人が欲しい
一日中
あー、目に見えるもの一つ
そしてあんたはそれが真だって話す事が出来る

爺さんが俺の人生を見てる
俺はあんたがそうだったようにそうなんだよ

爺さんが俺の人生を見てる
俺はあんたがそうだったようにそうなんだよ



しばらくして爺さんからまたメールが送られてきた。今度はまた違う種類の暗号化でいっぱいのやつで。
もしチャンスがあるのならブツを送ってくれると。
俺はチャンスを待った。ひたすら。
翌年、爺さんの年代でゆうところの修学旅行ってやつがあったのだ。京都と奈良へ行く。
出先なら警戒も緩む。
爺さんにメールで連絡した。
すぐ返信があり、とある京都の陶器の店でブツを受け取れと言う。
お前が送ってくれたメールの歌を主人に唄えと。
自由行動の時、俺は陶器屋に向かい、よぼよぼの主人の前で思い切って口づさんで見た。
主人は奥から、一台のノートパソコンを持って来た。
耳打ちして、このディスプレイを剥がせばお前の欲しいものがあるとゆう。
それが俺の爺さんのお前に出来る最後のことだとも。

ホテルに帰り、便所で剥がしてみた。
一枚のシングル盤が入っていた。
俺はその溝を必死に眺めた。


孤独の旅路

0-070826-08.jpg



わしは生きたい
わしは与えたい
わしは黄金の心を掘る炭坑夫だった
それがこんなやり方
わしはけっして与えない
それがわしを求め続けさせる
黄金の心のために
そしてわしは老いて行った
求め続けさせる
黄金の心の為に
そしてわしは老いて行った

0-070826-10.jpg

わしはハリウッドにいた
わしはレッドウッドにいた
海を渡った
黄金の心の為に
わしは自分の心の中にいた
それはとても素晴らしいメロディ
それがわしを求め続けさせる
黄金の心のために
そしてわしは老いて行った
求め続けさせる
黄金の心の為に
そしてわしは老いて行った

求め続けさせる
黄金の心の為に
お前はわしに求め続けさせる
黄金の心の為に
そしてわしは老いて育っていくのだ
わしは黄金の心を掘る炭坑夫だった



旅行が終わり、そのノートパソコンと共に俺は学校に戻った。
門の前で、探知機を持った係員がいる。
そいつは俺の体中を探知した。もちろん持ち物も。

「お前は黄金の心を持っているだろう。そのまま持たせる訳にはいかない。」

俺はそいつの顔面に蹴りをくらわし、走った。

0-070826-11.jpg

But I'm all alone at last.
Rolling home to you.



(山)2007.8.26

ろっくすニール君ページ


資料

The English translation page : here.

タグ:Neil Young
posted by 山 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

Tell Me Only After The Goldrush / Neil Young 1970

0-070225-00.jpg

Tell Me Only After The Goldrush
Neil Young
1970


「完璧なシングルを讃える会」と申します。
週末にやらせて貰ってます。
実際は”有無を言わさず参ったぜ名曲の会”になってます。チャートで順位がどうだったとか無関係です。
はいな、当然聴いてる時点で永遠の1位ですから。
実際シングルになってるかどうかも無関係。

今回は
ニール・ヤングさん。ニール・ヤングちゃん。ニール・・・うーん、どうやって呼んだらいいかわからん。
ニール君かな。ごはん上げてください。
ニール君の1970年アルバム
アフター・ザ・ゴ−ルドラッシュから。

0-070225-02.jpg

さー、どれが名曲か??
愚問だ。ぜんぶだなや。ぜんぶ。当然あはあはと聴くのみとなーるヤング。この盤について何か書けます人が羨ましい。わたし何にも書けません。
ですから順番にこう歌声が聞こえますを書きます。

1曲目は

テル・ミー・ホワイ


心の船が航海中
壊れた港に寄港しながら
夜の波に揺られつつ
いまだ求め行く者は穴馬に乗らねばならない
恐れおののきながら一人ぼっちで騎乗する
何故なんでしょう?
何故なんでしょう?
自分自身を何とかするって難しいことなんでしょうか?
世の中にお礼をするには歳を取りすぎていて 売り出すには若過ぎる時なのでしょうか?

嘘ならあとにして下さい
とにかく
やって来て会っておくれよ
しばらくはその辺にいるから
僕はさびしんぼ でも君ならなんとかしてくれるだろ
君の微笑みだけがすべて
何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ
自分自身を何とかするって難しいことなんでしょうか?
世の中にお礼をするには歳を取りすぎていて 売り出すには若過ぎる時なのでしょうか?

何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ


ほんと、教えて欲しいです。なぜなんでしょう?

油断も何も構えていても2曲目は

アフター・ザ・ゴ−ルドラッシュ


そう、僕は夢見ました
鎧兜の騎士と出会った夢を
何か女王様について言っていた
百姓たちが歌っていました ドラマーはドラム叩いていた
そして弓射手は木を一刀両断
ファンファーレが鳴り響く 太陽に向かって
その音はそよ風にたゆたってます
70年代の、まさに母なる自然をご覧なさい
70年代の、まさに母なる自然をご覧なさい

私は燃え尽きた地下室に横たわっていました
目には満月をたたえて
何とかリセット出来ないものかと望んでいました
太陽が空を焼き尽くした時
私の頭の中ではバンドが演奏中
そしてやたらハイな気持ちになり
友だちが言ってたことを考えてます
それが嘘で有って欲しい
友だちが言ってたことを考えてます
それが嘘で有って欲しい

そう、私は夢見ました 銀色の宇宙船群 飛行中
太陽の黄色い霧の中を
子供達が叫んでいました
そして色と色飛行中
選ばれた者どもの周りを
全ては夢の中 すべては夢のこと
読み込みは始まって
母なる自然の種は新しい家に蒔かれます 太陽の中
母なる自然の種は新しい家に蒔かれます 太陽の中



若かりし頃 自分だけで何とかやってたころ
たった一人でどんな気持ちだったのかい?
僕はいつも考えていた 自分がやっていたゲームのことを
自分の時の中でそいつを最高のものにしようと思って

でも愛だけが君の心をこなごなに出来る
最初から心してかからないと駄目
そう、愛だけが君の心をこなごなに出来る
もし君の世界がばらばらになってしまったとしたら・・・

僕には友だちがいる
会ったことはないんだけど
ヤツはオツムの中に隠れているんだ 夢の内側に
誰かがヤツのことを呼んだほうがいい
出てこれるものだかどうだか
ヤツが落ち込んでいる落ち込んだ事態を消えて無くしてやってくれ

でも愛だけが君の心をこなごなに出来る
最初から心してかからないと駄目
そう、愛だけが君の心をこなごなに出来る
もし君の世界がばらばらになってしまったとしたら・・・

僕には友だちがいる
会ったことはないんだけど
ヤツはオツムの中に隠れているんだ 夢の内側に
そう愛だけが君の心をこなごなに出来る
そう愛だけが君の心をこなごなに出来る



0-070225-01.jpg

オンリー・ラブ。
容赦ない最初の三連発です。

そして・・・・。


(山)2007.02.25

ろっくすニールくんのページ

HTMLのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

入手先参考(US盤、試聴可能です、同)

金色の動画

Neil Young - After the Gold Rush 78
http://www.youtube.com/watch?v=z2gO_2Z2bjY


CSN&Y - Only love can break your heart
http://www.youtube.com/watch?v=VFnRDD3ZeHY

Radiohead - After The Goldrush/Everything In Its Right Place
http://www.youtube.com/watch?v=746JoGC0_U0

Neil Young - Tell Me Why
http://www.youtube.com/watch?v=ICv3uElvzsQ

The English translation page : here.



タグ:neil Young 1970
posted by 山 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

こいしのベイ・シティ・ローラーズ / タータン・フォード 1975あたり

0-0-0-0-061111-09.jpg

こいしのベイ・シティ・ローラーズ
タータン・フォード
1975あたり


「スクープ!あのスーパースターがこんなレコ出してた!」
「まさかっ。あのXXXXさんがっ。」シリーズ。
第1回はニック・ロウさん。
えー、こうゆうタイトルが週刊誌誌上で踊る時は、実はいささかも隠されていない場合が多い穴埋め記事だったりするのですが、ニックさんのこの盤の場合、いささか隠されておりました。今では少しでもファンなら誰でも知ってる恥ずかしい過去。
0-0-0-0-061111-10.jpg
↑秘密なんです。写さないでー。


それは
憧れのベイ・シティ・ローラーズ
Bay City Rollers We Love You

0-0-0-0-061111-03.jpg

現在聴くことが出来ますCDは、なんだかえらい値段が付いてます「The Wilderness Years」。こんなの出たんだってご本人も驚いたつうブツ。
ロウ氏固く口を閉ざし真相を聞きだすこと交渉8時間25分、トンコツラーメンをご馳走してやっと喋ってくれたのには
「ブリンズレイ・シュワルツ解散後にまだリバティ/UAレコードの契約が残っててよう。それを消化するためにやったのね。通称「マル秘セッション。さすがにローラーズの曲はやりませんでした。これをやりました。」
何も恥ずかしがることありません。ほんとはBCR大好きだったでしょ。根っこは同じだもん。POPだもん。やばい思わず本気出しちゃったってゆう名曲です。当然私も当時まさかニック氏の為した仕事とは夢にも思わず・・・でも好きだったのだ。知って2倍尊敬したぞ。
さて、本来ならここで歌っていただくところですが、これが歌詞が全世界中探してもありません。さすがマル秘。聴き取るってかーー。出来るのか。

買いたいな。白いギターを。ウッディのみないな。
でっかく鳴らして。バイバイって歌ってるお兄ちゃんみたいに
サマーラブ・センセーションみたいなアイドルになるために

いかん、肝心のサビのところがわからん。えーメンバーの名前を織り込んでおりますことは確かです。ドラムの音もギターの音もまんまです。
ローラーマニアです。


そして何とこれが日本でのみヒットしたってことで、彼の地からの要請を受けLPを作ろうとしたんだそうです。エルビス・コステロ氏の1stでバックを勤めました後にヒューイ&ザ・ニュースとなるクローバーにバックを頼んで。これが見事に失敗、しかし、シングルだけは何とかした。

ローラーズ・ショー
愛しのベイ・シティ・ローラーズ

0-0-0-0-061111-02.jpg

「いとし」と読みます。いとしこいし。でさ
あはは、もうまったくニックさん節です。ローラーズ取り込んじゃったよ。歌詞だけは新メンバーの名前を織り込んで。
そしてこれまた大名曲!!。初期ソロが好きな人は全身鳥肌だ。んもう、出してくれてたら良かったのに。タータンフォードのLP。
マスターテープを紛失してしまったそうです。持ってる人は一商売企まないで、こっそりちゃんと出してね。
きっとここ大和の国ではきちんと売れます。
でもやっぱ嫌がるだろうなあ、ニックさん。

あ、そうだB面はアローラ・パート1。これはね、BCRじゃないよ。どう聴いてもゲイリー・グリッター・ウイ・ラブ・ユ。ぎゃはは。これがB面だ。
そして「レッツ・ゴー・トゥ・ザ・ディスコ」。全くデスコで無いとこが最高です。もちろんBCRでも無い。
この時期得意だったボ・ディドリー・ビート。
どうやっても正体は隠せませんもので。

あ、タータン・ホードとは「タータンの遊牧民の群れ」って意味だそうです。


(山)2006.11.11

ろっくすニックさんのページ


入手先参考(US盤The Wilderness Years 、試聴出来ます、アマゾン)


動画は・・・あるわけなかった・・・

The English translation page : here.
posted by 山 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(1) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

Rust Never Sleeps / Neil Young & Crazy Horse 1979/7

0-0-0-aaa0anyr-b3.jpg

Rust Never Sleeps
Neil Young & Crazy Horse
1979/7


*アメリカン・ロック界のアイドル親父、そしてアメロク界のオジー・オズボーンちゃんといやぁこのニール・ヤング氏に他成りません。時は1979年。弟子娘吸いたくなったらニコレット・ラーソン嬢によるロタ・ラブ大ヒットでやっとヒット王になってくれるかのリプリーズ・レコードの願いむなしく、とんでもない絵を頭に描いてましたニール君。
錆は眠る事無し。
時は1979年、私と言えばパンクパンク。からニュー波ニュー波。ディーヴォのくねくね、XTCのぴくぴく、バズコックスの見上げる目線、マガジンのさらし首、ジャムの轟音ライブ、2toneがやってくる、ジョイ・ディヴィジョンだとファイアー。体中に火が付いて出来もしない曲を作り始めた頃。人並一浪で死ぬほど勉強してデーガク入ったのもそれする為だ。
錆は眠る事無しを気付きもしなかった時。
黒い銀河鉄道999ダンサーズを引き連れて戻って来たそ、ニール君。ハート・オブ・ゴールドを高校学祭で弾き語って脇の下に汗の思い出なんぞいざ知らず。
ふいを突かれて頭上から唐竹割で斬られました。
A面のアコースティック・サイド。あのアメリカン・スターズンバーズの焚き火の音する場所から、ここはどこだろう。これはライブなのか。この世とは思えぬ残響の中の音です。
錆は眠る事無し、前の句。
0-0-0-aaa0anyr-a3.jpg

マイマイ、ヘイヘイ
ロックンロールはここにあり
消え去るより燃え尽きるが良し
マイマイヘイヘイ

それは青の中から黒の中に
彼らはこれを君に与え だが君は対価を支払わねばならない
そして一旦君が去ってしまったら もう戻ることは出来ない
君が青の中から 黒の世界に突入する時

王は去ってしまった だが忘れ去られることは無し
これはジョニー・ロットンの物語
錆付くより燃え尽きるのが良し
王は去ってしまった だが忘れ去られることは無し

ヘイヘイマイマイ
ロックンロールは死ぬことが出来ず
目に見えるものだけが、その有様では無い

ひたすら穏やかな曲が続きます。しかし背中にはナイフの切っ先。今はそれに気付かず。冥界のバスの中で。降りてラマに乗っても果てしない旅は同じ。
B面になりエレキに持ち替えてもそれは同じ。穏やかな世界は続く。まだナイフには気付かず。
青の中にいます。
突如、黒の中に突入するはラストナンバー
ヘイヘイ、マイマイ
0-0-0-aaa0anyr-1elf.jpg

ヘイヘイマイマイ
ロックンロールは死ぬこと無し
目に映ることのみが、その有様では無い
ヘイヘイマイマイ

青過ぎ去りて黒の中に
君はこに対価を支払う しかし彼らは君にそれを与え
一度去ってしまったら 戻ることは出来ない
君が青から黒に突入する時

0-0-0-aaa0anyr-5touch1.jpg

王は去る だが忘れ去られることは無し
これはジョニー・ロットンの物語なのか?
燃え尽きるがより良し だって錆は眠ることが無い
王は去る だが忘れ去られることは無し

ヘイヘイマイマイ
ロックンロールは死ぬことが出来ぬ
目に映ることのみが、その有様では無い
0-0-0-aaa0anyr-1bro.jpg

この時より25年、これほどこの歌が真なのを思い知る。瀕死の状態でロックがもがいている様を正視出来ないじゃないか。
それでも死ぬことは出来ない。
死ね無いなら生きてる訳で、音楽作ることのみがロックじゃない。聴くのもロック聴きながら生きるもロック。
「ろっく」って書くのも苔生してるように思えることが怖いす。錆が。
このドラム管スネアとオクターバーかエキサイターか、装着してないのに音が勝手に叫んでるギターを聴いて燃えて、ありがたく錆を落とす。
燃え尽きてライドンになりロットンでゾンビになったジョニーさん、聴いてますか?今もこの曲を。

(山)2006.5.29

ろっくすニール君ページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

US盤(試聴はこちらで、同)

にーる君にご飯を

錆は眠らずツアー動画集

hey hey, my my

CORTEZ THE KILLER

Cinnamon Girl

Powderfinger

The English translation page : here.
posted by 山 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(1) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

So It Goes and Heart of the City / Nick Lowe 1976/8/14

0-0-0-aaabuy1-1g2.jpg

So It Goes and Heart of the City
Nick Lowe
1976/8/14


*本日の「完璧なシングル」は
So It Goes and Heart of the City
ニック・ロウ兄さんの1stソロ・シングルだ。
パンクなるものがUKヒット・チャートに初めて登場したのが1976年の12月3週。36位でセックス・ピストルズの「アナーキー・イン・ザ・UK」。ってあまりにもはまり過ぎて嘘みたいな話だがこりゃほんとでございます。
しかあし何事もいきなしつうのはあり得んことで、表に出る時には既に根っこは深々と地中で広がっているのだ。その前にさあ祭おっぱじめようぜとやらかした連中がおる。若きパンカーから見りゃ一番縁遠き爺さんミュージシャン達によって。キンキラキンのグラム・ロック時代を通じて、その正反対、格好なぞ丸で気にしない、俺たちゃ音楽だけで生きるもんねのバンドのマネージメントを一気に引き受けていた男が一人。その名もジェイク・リビエラ父さん。
0-0-0-aaabuy1-1vo.jpg
そりゃもう終始イライラしっぱなしでございます。この世の中変。グラムも終焉に向かった75年にはレコード売上げも減少の一途を辿って、さあぶち切れた。幸いにしてお抱えバンド、ドクター・フィールグッドがブレーク。これなら行けるんじゃないかとジミ・ヘンドリクス氏の元ローディだったデイブ・ロビンソン氏と画策し、
0-0-0-aaabuy1-222.jpg
400ポンド(当時25万円くらい?)をフィールグッズのボーカル、リー・ブリローちゃんから借りて、インディー・レーベル「STIFF」を設立したのだ。
しかあし、既にそのフィールグッズはUAと契約しており、同時に3番でエースだったグラハム・パーカー氏もヴァーティゴと契約済みだったもんでさあ困った。誰のレコード出そうかな。とにかく急いで出したいな。
あ、いた。
0-0-0-aaabuy1-d05l.jpg
それはニック・ロウ兄さん。
早く気付けよ。
ジェイク氏はニックさんがおったパブ・ロックの横綱バンド、ブリンズレイ・シュワルツのマネージャーでありましたから、パーカー氏の1stも誰もやる人がおらなかったってとんでもな理由でプロデュースやってましたから。
あまりに身近で気が付かなかったか。
スティッフの本拠地はロンドン北のパースウエイと言う場所にある小汚い小スタジオ兼レコ店だったとゆう。
曲ならいくらでも持ってたニックさん、の1stシングルは
So It Goes
あまりに簡単すぎて訳せんじゃないか。「そう、行くぞ」てか。レコード番号は「BUY1」そう「買え1」。嘘みたいな話だけどほんとだ。
時は1976年の8月14日。リリース後2週間でアメリカで1位になったと宣伝す。
実際問題、この時スティッフは配給元を獲得しておらず。てめえのレコ店でのみの販売。だからよ英チャートにすら登場する訳無いじゃん。
しかし、そう行くぞ。始めなきゃ始まらない。
全ては歌詞の中にあり。


僕はそのガキが自分の右手を切り落としたのを覚えている
あり余るパワーをちょっとばっかし発散するために
ヤツはでっかい図体の中に5千万ボルトの電圧を充満させている
今夜の警備はやたらタイトで
それでも、おお、連中は乱闘の準備完了
バックステージ・パスは大切に持ってな
だってお前のプロモーターは筋肉もりもりマンだからよ

さあ、行こう そう行こう
さー行こう そー行こう

でもそれでどうなるかなんか誰も知らねえ

さあ、行こう そう行こう
さー行こう そー行こう

でもそれでどうなるかなんか誰も知らねえ

崩れ落ちかけたビルの中で
俺たちの国の首領(ドン)なんか罵倒三昧
サピンだかタイだかわからんとこから来たお偉いさん達は
一日中ロシア人と議論開催
しかあし、ヤツらは前進しておって、その計画を拒否
今や米国代表はでっかくジャンプ
彼は疲れた目を持つ男だ
深夜便の747
平和維持の任務から飛んで帰りやがった

さあ、行こう そう行こう
さー行こう そー行こう

でもそれでどうなるかなんか誰も知らねえ

さあ、行こう そう行こう
さー行こう そー行こう

でもそれでどうなるかなんか誰も知らねえ

(ラブリーなギターソロ)

勘弁してくれの雰囲気が充満
蛇のペルシャ人の目覚めの中で
ヤツの腕には深々とくっきり刺青
彼女がヒステリーにどんなになりたがってるか、考えてもみろや

さあ、行こう そう行こう
さー行こう そー行こう

でもそれでどうなるかなんか誰も知らねえ

さあ、行こう そう行こう
さー行こう そー行こう

でもそれでどうなるかなんか誰も知らねえ

でもそれでどうなるかなんか誰も知らねえ

でもそれでどうなるかなんか誰も知らねえ

スティーリー・ダンのリーリン・イン・ジ・イヤーズが元ネタだって噂流すヤツおるがほんとかよ。ほんとだったりして。
そしてB面は

Heart of the City
0-0-0-aaabuy1-1pro.jpg
パンクだろがー。歌詞を見れば

街のど真ん中
そこはワニが歩き回るところ
オラいつ貰ったわからないようなものは失いようが無いよ
行き場所まるで無し
さあ俺は1分だって持ってない
背中に受ける罵倒を我慢する時間は
全く持って急がねば
戻ることなんか考えられぬわ
家を探しているんだ
今街のど真ん中で

街へ繰り出して
丘にだって繰り出して
恋する人を探す
探す探す あらゆるとこを
おわ、多分チャンスをゲットすんだろ
俺はクリケット風コチって音を聞いた
こりゃ神の啓示だわ
俺は彼女を発見 
ストップ
チェック
とにかく速攻でアタック
俺は恋する人を探している
街のど真ん中で

探して探して 探して探して探して探して探して探してそこらじゅうを探してる
街のど真ん中で

おわ、街のど真ん中で
おわ、そいつは星々の一部だ
俺は音楽をかきならすやつらを発見
千のギターでもって
へい、うろついてるガキどもよ
ヤツらは肉を漁っている
ヤツらは既に掌中にあり
街で2つだけある価値有るものを
ヤツらは肉を漁っている
街のど真ん中で
そう、俺は言ってるのだ 街のど真ん中のことを
おいえ
ど真ん中 街のど真ん中
ど真ん中 街のど真ん中

ギンギラギンに尖がってるぞ。
そのトンガリ・ニック兄さんが大好きだ。
ガキどもよ、お前らいい兄貴を持ったな。

1976年の8月14日の英国チャート。
1位はロングランでエルトン・ジョン&キキ・ディーの「恋のデュエット」。
36位に26位から落ちたTレックスの「アイ・ラブ・トゥ・ブギー」
39位で初登場はシン・リジーの「ジェイルブレーク」。

(山)2006.4.30

0-0-0-aaabuy1-1ba.jpg
ろっくすニック・ロウ兄のページ

0-0-0aaabuy1-d01.jpg
入手先参考(ベスト、アマゾン)

試聴はこちらで

ロックパイルと共に雄姿

0-0-0-aaabuy1-d03.jpg
↑楽しい仲間達と

The English translation page : here.
posted by 山 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

