2007年03月13日

東京砂漠そして神戸 from ベスト・ヒット / 内山田洋とクール・ファイブ 1980

0-070313-03.jpg

ベスト・ヒット
内山田洋とクール・ファイブ
1980


本日はまさにスーパー歌謡曲っ。
クールファイブだ。
およそロック好きで嫌いな人はおるのだろうか?
ましてやヘヴィメタ好きの心の故郷であらう。
かのマーティ・フリードマン師も

「なんでー?完全ロックじゃん。おっかっしいんじゃないのー?。」とメタるに違いない。
0-070313-18.jpg
内山田洋とクールファイブ。

0-070313-05.jpg

日本のハロルド・メルヴィンと・ザ・ブルー・ノーツとしてフィリー・ソウル・ファンの間でも有名です。
歌を歌うのは内山田さんでは無くて前川清さん。
あちらはテディ・セオドア・ペンターグラスさん。
有名になって独立しちゃったのも悲しくも同じ。
ましてやあちらはハロルドさんが誰だかは、ひよこの雄牝を見分けられる人の数くらいしかいないのに対し内山田さんの顔を知らぬ人はおるまい。
0-070313-10.jpg
なおかつ
宮本さん
0-070313-06.jpg
なおかつ
夜8時の南州太郎こと小林さん
0-070313-07.jpg
ドリフで全員集合で育った少年少女のアイドルです。

内山田洋とクールファイブ。

この”と”は”&”とゆう意味と解釈出来る。
ダリル・ホールとジョン・オーツ
マリリン・マックーとビリー・デイビス・ジュニア
キャプテンとテニール
テリー・ファンクとドリー・ファンク・ジュニア
ジュンとねね
カときち


1967年9月、九州は長崎で結成されました。キャバレー「銀馬車」のハコバンとなります。なったその日は満月だったらしい。(マーキームーン参照
そうです。れっきとしたバンドなのです。
内山田さんはギター、宮本さんは鍵盤、小林さんはベース、岩城さんはテナー・サックスとフルート、森本さんはドラムス。
そして前川さんはロバート・プラント・・・じゃないや中の島のクラウス・マイネと呼ばれる。

翌68年に「西海ブルース」を自主制作し地元有線とラジオで評判になりもうした。
そして69年2月に「長崎は今日も雨だった」でメジャ・デビューでございます。芝不良ダート不良。
以来

長崎は今日も雨だった(1969年) 作詞 永田貴子/作曲 彩木雅夫 最高位2位、73万枚
逢わずに愛して(1969年) 作詞 川内康範/作曲 彩木雅夫 最高位1位、70万枚
愛の旅路を(1970年) 作詞 山口あかり/作曲 藤本卓也 最高位4位、37万枚
噂の女(1970年) 作詞 山口洋子/作曲 猪俣公章 最高位2位、50万枚
愛のいたずら(1970年) 作詞 安井かずみ/作曲 彩木雅夫 最高位10位、22万枚
港の別れ唄(1971年) 作詞 有馬三恵子/作曲 内山田洋 最高位11位、23万枚 
この愛に生きて(1972年) 作詞 阿久悠/作曲 彩木雅夫 最高位7位、31万枚
恋唄(1972年) 作詞 阿久悠/作曲 鈴木邦彦 最高位14位、17万枚
そして、神戸(1972年) 作詞 千家和也/作曲 浜圭介 最高位6位、31万枚
男泣き(1973年) 作詞 千家和也/作曲 猪俣公章 最高位14位、14万枚
出船(1973年) 作詞 千家和也/作曲 浜圭介 最高位15位、16万枚
海鳴り(1974年) 作詞 千家和也/作曲 劉家昌 
中の島ブルース(1975年) 作詞 斎藤保/作曲 吉田佐 最高位9位、46万枚
東京砂漠(1976年) 作曲 吉田旺/作曲 内山田洋 最高位19位、17万枚

と怒涛のヒット街道。
東京砂漠を嫌いな人はこの世におるのかーーーーー。

そしてこのLPです。
究極一歩手前のベスト盤。蠍団のものと同じく、時系列をさかのぼって曲を収録す。
1の「魅惑・シェイプアップ」は1980年作。タケワカワユキヒデ氏作曲。言ってみりゃあゴダイゴをクールファイブが歌うつう想像しがたいシチュエーションで。
0-070313-14.jpg
歌詞が一部英語なんだぞ。何か意味があるのか。それを前川氏はひるまず日本語の英語で歌う。外人さんわっかりませーん。
資生堂のCMのキャンペーン・ソングになったらしいが、あなたは覚えてますか?聴けばなんとなく思い出すはずですが、半発禁状態でどのベストCDにも収録されておずの魔法使い。その年の化粧品の売上げを知りたい。

そして

東京砂漠

東京砂漠を嫌いな人はこの世におるのかーーーーー。ダイア建設のCMでサビだけは強烈に焼きついてますね。
作曲は何と内山田さんだ。完全洋楽仕様になってます。サビとゆうよりリフレイン繰り返しもの。しかもバックはファンク。
歌詞が強烈です。

0-070313-15.jpg

いきなし「空がないてる すすけ汚されて ひとはやさしさをどこに捨ててきたのー」って地獄ヘル状態。
だけどあなたがいればー、あなたがいれっばー、あなたがいればー。
あなたが入れ歯、じゃないよ。いれば。
問題は前川氏の歌唱ぶり。
0-070313-08.jpg
リフレインになると、いきなし性別が変化します。語尾が裏返り女性化するって荒業。恐るべし。
2番はぎりぎりまで言葉を引き寄せ、陽はまた登る。
ぜひ次回CO2削減東京議定書会議のテーマソングとして採用して、議場をすっかり煤けさせていただきたい。

そして
神戸
なんつっても
そして神戸

あまりにもの名曲なり。前川氏に至ってはその曲の凄まじさに、2語目に豹変する。

0-070313-16.jpg

今度は野獣に。クビしめられたたニワトリに。
ずんどこ状態まで落ちた男または女の再生の物語。
神戸に行って♪濁り水の中に靴を投げおとす♪んです。
神戸に♪無理に足を運び♪
♪目に付いた名も無い花を踏みにじる♪んです。ひどい。ジョニー・ロットンさんより非道。
そしてひとつが終わりーそして一つが生まれえええええ
どうするのかと思ったら
♪誰かうまい嘘のつける相手さがすのーーーーよーー♪
ってまるで解決になってません。
そのまま放置させられた我が身はどうなるのか?みじめになるだけー。
泣いてどうなるもんじゃねえ。

首筋にナイフ、背中に匕首とルイス・フューレイ状態に陥り喜ぶ。

まさにクールファイブ。特にクールワンなのは前川氏なわけで、彼を無慈悲に変身させるさせる歌が自然と名曲となり、自然と売れます。
求められます。
1曲1曲が作家のガチンコ勝負ともなり。

前川さんも数々の名歌手同様生まれながらのイタコ体質。それが歌が上手いってことか。技巧を超えた何か。
その恐ろしさを喜びとともに。


(山)2007.3.13




でかいジャケットのページ


0-070313-17.jpg
入手先参考、アマゾン

ユーチューブに動画有りません。何故?


The English translation page : here.


posted by 山 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

High Level Cut part 3 / UFO 1979/6

0-0-0-0-061103-02.jpg

High Level Cut part 3
UFO
1979/6


ここのところ毎週「週刊蠍団親分兄」をやってたら弟がすねてフェニックスのスーパーででビール6本缶入りパックを買っていた「がっがりしたよー」って情報をロック・フジヤマのマーティ・フリードマン氏から入手しましたので、今週は
週刊弟英雄伝説UFOの頃
やります。前回は9月22日。そんな前か。月日は百代のカキャクの如し。
あ、さて日本のみリリースのナイス・ベスト盤より讃えさせて貰うUFOの完璧ナンバー。
今回の曲は1976年発表お猿アルバム
0-0-0-0-061103-09.jpg
ノー・ヘヴィ・ペッティング
かわいがりすぎないでね


からの2曲です。
0-0-0-0-061103-05.jpg
件のベストではA面4,5曲目。お猿盤では冒頭の2連発で収録のブツだ。さー各国ジャケを捜索しよう。
と思ったら・・・この盤からのシングルカットは何と

ハイウエイ・レイディ/ア・フール・イン・ラブ
0-0-0-0-061103-01.jpg

であった。しかも日本盤のみらしい。何故だーー!
マイケル弟、恒例の小失踪中だったか。カットし忘れたのか、それはロック史の7不思議の内の15番目に入っている。
捜索すること1時間17分。そのことに触れた古代物件は世界に存在せず。あんまり悩むと体に悪いので諦めよう。
それにつけても
シングル・カットするならやっぱしまず
ナチュラル・シング
だろがー。モグ=シェンカー=ウエイの三大巨頭作。モグたんのメロディ無しメロディが突き進み、ウエイ氏が踊りながら弾ける様に配慮したブンブン・ベースは持続し、その拘束から逃れるように踊るシェンカーちゃんのギター。これがUFOだ。あ、新加入の元ヘヴィ・メタル・キッズのダニー・ペイトネルさんは「お前はそれ以外ぜってー弾くな。」とポンポンポンポン・ピアノ。これがUFOだ。定期的に聴くとやたら幸せです。
ほんとだよ。
このリフだがな。じょじゃ、じゃじゃじゃ、じょじゃ、じゃじゃっじゃ。サビではずずじゃじゃ。マイケルのブギー。
手がでかくなきゃできん音です。
みなさんエア・ギターどうぞ。
後半はスライドかな。
0-0-0-0-061103-06.jpg

言ったんだ、あいつは メンフィスから来たって
あんたは見えるだろう でもどうか触んなんいでおくんなさい
ロックンローラーは好きじゃない
それにしてもちょっとばかし見え過ぎじゃないのか

何故ってそれは自然体 あんたが最初から感じているような
生血が溢れ始めます
いえー、自然体 最初からあんたが持ってる
そんときあいつはあんたを連れ去らないぞ
ヘイ、ガール 今最高だって感じてるかい 俺はどんどんタフになってるって思え
バンドは全くもってマジにタイトだとは思わないか 俺たちが始めるまで待ちなさい

サウンドはけったいなものだろうけどそりゃあんたが俺にさせたことだ
そして今や俺はそれ無しでは生きてはいけぬ
俺はアトランタに行った
足を運んだ
最後のアンコールの為に
あいつが出会うスターにみんな会えるぞ

あんたはどうするんだい?
なんでそうするんだい?

ぐえ、訊かれてしまった。考えておきます。それでもさ
毎度毎度行き当たりばったりのモグたんの歌詞に非常にシンパシー感じます。
0-0-0-0-061103-11.jpg
俺もそうだ。ははは。
きっと酒飲んでグデングデンの時に書くのかと。それでもいいじゃん、素敵なら。
私の場合は・・・素敵じゃ無いんで困ってます。

気を取り直して

アイム・ア・ルーザー。
これはシングルB面で燦然とするとそりゃワンダフルに違いなし。モグ=シェンカー作。
アコ・ギターからまたもスライドで絡むミカエル君。そのシェンカー氏主導で作られたに違い無し。
だってメロディが有る(^0^)。
ソロが壮絶。
0-0-0-0-061103-10.jpg
虚空を舞うスライド・ギターから、一転突っ込む一人二役ギター。これがまた、くわーっ。神って呼びたくなるのも無理ない瞬発力だよな。
上がり31秒台で間違いは無い。全フレーズこのメロ以外考えられず、それが最大の魅力です。毎度毎度ホテカルしてるようなもので。

最終列車は11時発 今はもう45分過ぎ
どうしてお前は11時のに間に合うように急がないんだ
俺はマジで困り果てている だけど家に帰ることが出来ない
あいつらはドアに鍵をかけて 俺は外で一人取り残される

お前は自分の場所に戻ることが出来る そして寝椅子で寝るのだ
沢山の人々がそうしてる 俺たちはお前を取り残したいとは思わない
辛いことだよ 通りの端っこてのは
辛いんだよ 生きて行くには

塗りたくられた嘘 やつらはみんなあんたにお任せ
俺は負け犬 こんな生き方で
俺は負け犬 こんな風に生きて

ヒューストン駅は そりゃもう氷のように寒い
一晩中誰彼かまわず お前を追い出そうとする
でも俺とジンジャーはそこらへんに
俺たちはこんな風になってしまった マジで考えなければならない

お前は自分の場所に戻ることが出来る そして寝椅子で寝るのだ
沢山の人々がそうしてる 俺たちはお前を取り残したいとは思わない
辛いことだよ 通りの端っこてのは
辛いんだよ 生きて行くには

塗りたくられた嘘 やつらはみんなあんたにお任せ
俺は負け犬 こんな生き方で
俺は負け犬 こんな風に生きて

(風吹くギター)

俺は敗者 俺は敗者 俺は敗者

これはグデングデンで書いた歌詞じゃないな。醒めた後、駅のベンチで書いたのかと。
風景が見えて寒くなります。
21世紀でも同じ状況。そうで無い人、無かった人には何にも関係が無い歌だと思う。
今日からの三連休、海外旅行とか・・・。もう一台、車買おうとか。
ユニクロより安いGUてのが出来たんだってっ。行かねば・・って方々には恐怖の歌でも。
あ、うちだ(^0^)。
せめて帰る家を維持する為、犬のように働かねばねばなあ。うちの近くの駅も寒いし。
0-0-0-0-061103-12.jpg

つづく

(山)2006.11.3

ろっくすUFOのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(お猿アルバム日本盤紙、アマゾン)

入手先参考(お猿アルバム日本盤プラ、アマゾン)


0-0-0-0-061103-08.jpg
試聴はこちらで(ベスト、同)

ユー・チューブにも全く動画無いんです。猿はいづこへ。

The English translation page : here.
posted by 山 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(1) | U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

I Will Follow from

0-0-0-0-061030-08.jpg

Boy
U2
1980


残ったのはあんた達だったのかいな。
今をときめく大御所バンド、U2の1stアルバムです。
そして今でも私にとってU2は1にボーイ、
0-0-0-0-061030-02.jpg
2にボーイ、
0-0-0-0-061030-04.jpg
3,4が無くて5にヨシュア・トゥリー。
80年、もう真っ只中。深みにはまる第3の刺客、それはモノクローム・セット、エコバニ、そしてこのU2。正に来たーって感じ。特にエコバニのライバルすなわちU2って思ってた。はい。バンド結成前は楽器を全然やった事が無かったとかゆうふれこみで。これ聴いてまさかー、そな馬鹿な、いきなしでこんなー、器用なヤツがおるかと思う。そしたらやっぱ元バンドは76年結成で、タレント・ショーのオーディション出たり、ストラングラーズのマネージャーに気に入られ肝いりでCBSのオーディション受けて落っこたり苦労してたと。だまされたー。楽器やってなかった・・・それが売りになる時代だったのだぞ。で、地元ダブリンで79年EP出して人気になり、すぐさま英国に渡り、アイランドと契約、そして見事デビュー。
プロデューサーはどう考えてもこの方しかおらん。スティーブ・リリーホワイト氏。
当時時代の2大プロデューサーでした。もう一方はファクトリー・レコードのマーティン・ハネット氏。擁する横綱バンドはジョイ・ディヴィジョン。

0-0-0-0-061030-05.jpg
↑マーティン・ハネット・ストーリー 。うおこんなCDがあったのかー!

リリーさんはXTC。
共に残響の達人で有り、同じ空気の中で違う響きを鳴らす。
何よりもU2、付いていたのはもたもたしてたおかげでこの年にデビュー出来たことかも。80年は「ブラック・シー」の年です。リリーさん、ゲート・ドラムとあのギター・サウンドを獲得してた訳で、その全てを生かすバンドと合体出来た。
そしてこの冬のオーバーコート・サウンドの完成です。
ドカンドデンのドラム、くっきりゴリゴリなベース、何よりもエッジ氏のギター。21世紀になって見ることが出来る映像からすると、70’sの間にこのデュレイ・ギターは獲得してた模様で。コンパクト・エフェクターでデュレイが入手可能になった頃。誰でも最初はこうゆうことやったよ。しかしそこから先、これで独自音作るに至るはそりゃもちろん才能です。最初にやったヤツが勝ち。エフェクターと共に己サウンドを獲得した歴代の猛者ギタリスト、コンプレッサーのローウェル・ジョージ氏、フェイズ・シフターのポール・バレル氏、顔までワウワウなロビン・トロワー氏、同じNWではアンディ・サマーズ氏、コーラスとフランジャーだな、に並ぶ。今に至るまでそれで通してるんだから人生ものの発明か。
ギターのみならず、今に至るまで基本的に通してるとこがU2が生き残ってる所以かと思います。NWうんぬんよりU2ってジャンルで曲を作ることに全精力す。
それにしても

アイ・ウイル・フォロウ

だ。1曲目。ずんた、ずんた、ずんた、ずたずた。ジョン・ディヴィジョン・リズム。すげえ早くも後継者が出たと思った。説明がえりゃあしやすかったです。「えーとジョンディヴィジョンより明るくて、メロディアスなバンド」。うーむ、それは魅力的。本家を聴くには体力が必要(^0^)だし。
映像と言えば、見てびっくりしたのが、そのオキャンぶり。まるでベイ・シティ・ローラーズノリのカメラ目線かわゆさ。そういやあボノ氏てばレスリー君に似てるかも。これはポップ・グループの動画見てそのリーゼントに仰天したのに匹敵するもので。あまりにも音が想像力と共に現実になる速度が速くて格好が追いつかなかったか。素晴らしいことです。格好から入って音が追いつかないどっかのお国とは大違いだ。
それではかわいく歌って貰いましょう。
0-0-0-0-061030-11.jpg

僕は外にいました君が言った時 君が僕を必要としてるって言ってくれた時
僕は自分自身を見た
僕はメクラで見ることが出来なかった

男の子は男になることに挑む それは難しく
母ちゃんは手を取って彼を連れて行く
もし考えるのを止めたなら 彼は叫ぶでしょう
おー、何故

もし君が歩んでいくなら 歩むなら
僕は歩んでゆく 歩む 僕は付いていく

もし君が歩んでいくなら 歩むなら
僕は歩んでゆく 歩む 僕は付いていく

0-0-0-0-061030-12.jpg

僕は内側にいました
彼らが4つの壁を押して倒す時
僕は窓を通して見ていた
僕は失った 僕は見つけられた

もし君が歩んでいくなら 歩むなら
僕は歩んでゆく 歩む 僕は付いていく

もし君が歩んでいくなら 歩むなら
僕は歩んでゆく 歩む 僕は付いていく僕は付いていく

君の目は円を形作る
僕は君を見る僕がそこに入り込む時
君の目は 君の目は

もし君が歩んでいくなら 歩むなら
僕は歩んでゆく 歩む 僕は付いていく

もし君が歩んでいくなら 歩むなら
僕は歩んでゆく 歩む 僕は付いていく僕は付いていく
僕は付いていく
僕は付いていく
青いです。洟垂れ小僧だ。何が悪いか洟垂れ小僧だから小僧してるんだがOKだった時。
ここでのU2はその氷サウンドと共に凍り付いて永遠に側に有ります。
この後は・・・・・。本人たちも我々も・・・・大人にならざるを得なかった。

それでオリジナルの少年ジャケは何故か発禁なのか?紙ジャケ復活はならぬ、してはいけないのかもしれません。
戻って来ないものもあるんだ。

0-0-0-0-061030-06.jpg


(山)2006.10.30


でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤なぜか中古しか無い、アマゾン)

(Us盤、アマゾン)


BOY動画集

U2 I will follow
http://www.youtube.com/watch?v=Oob97Wqz7XQ


U2 I will Follow - Get it Together ITV 1980
http://www.youtube.com/watch?v=ztYTXd5dkJA


U2 perform "Street Mission"1978
http://www.youtube.com/watch?v=fQRyeFwXP5g

U2 - Aspect of Rock 1979
http://www.youtube.com/watch?v=46WtdAmDeWg

"Out of Control" - Belfast, January 1981
http://www.youtube.com/watch?v=2j7BLvOLJDk

"Stories for Boys" - January 1980
http://www.youtube.com/watch?v=Bk9H9IKWhrw




The English translation page : here.
タグ:U2
posted by 山 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(1) | U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

High Level Cut part 2 / UFO 1979/6

0-0-0-0-060922-02.jpg

High Level Cut part 2
UFO
1979/6


週刊UFOガッツ。音楽雑誌ガッツ0-0-0-0-060922-10.jpg憶えてますかーっつ。OK牧場。
79年に出ました日本盤ベスト

ハイレ・ベル・カット

より70’s英国ハードロック東関脇バンドUFOのアンフォーゲッタブルな曲を探検するシリーズ第2回です。
今回はバンドの歴史をさかさまにして収録している
0-0-0-0-060922-03.jpg
このレコードのB面2曲目1曲目を。
何と全9曲中3曲もアルバム「フォース・イット」からチョイス。何か怨みでもあるのか?がはは。
0-0-0-0-060922-09.jpg
「現象」の次に出たこの「そらフォースだ」はこの後マイケル・シェンカー君が不良化して得意技を失踪にしてしまった原因になったのでは・・・の諸問題噴出の盤かと思われます。

果たして俺はここでやっていていいのかーーーっ?

逆に言うと、
UFOとは何か
マイケル氏の本性とは何か、
その対決の中に浮き彫りにされてる。対決はロックを名盤化させる必要充分条件だぜ。「必要充分条件」その意味が合っているかはいささか不明。数学で「集合」てのは一番苦手だった。多分わかってるんだけど、わざと難しくしてる感じぃ。やだー。
なんてギャル化してるばやいでは無い。
見事なチョイスだ。
その対決をより鮮明にあらわしておる3曲を選んでいる。いやがらせか?ぎゃはは。
まずはB面2曲目となる

アウト・イン・ザ・ストリート

作クレジットはモグ=ウエイのUFOは俺様たちだぜコンビ。マイケル君も尽力するがこのくらいじゃ名前付けてあげないの微妙な力関係なり。
それだけにあんたら言い訳効かないぞ。さー、どうなる。
イントロから入るエレピはゲストのチック・チャーチルさん。0-0-0-0-060922-11.jpg元テン・イヤーズ・アフター。白黒な曲をオレンジ色に着色することに奮闘す。
えーと、シングル・カットは・・・してません。ミドルでだるーいメロディ無いですって字で書くと身もフタもにゃいUFOの魅力爆発だ。
こんな曲です。

お嬢様は吊るされることを愛してます
お嬢様は本当のインテリが好きでした。
あまーいシスター 君が今もってシェイクしてる
そして、お前の悲劇は決して終わっていません。
銀色の靴 お前が履いている
お前が今までに見つめたことがあるあらゆる窓
俺の頭上に 俺の頭上に

都市の歩道
そしてお前が演った全ての劇場
お前のマンガ雑誌ものまね
お前の願望はぶすぶすとくすぶる続ける燃えカスだ
俺の頭上に そう、それが全て

街外れでは、もう一つの昼ショーが開催中
イエス、お前の大道芸は続行中
見ていてくれる人たちみんなにお愛想をふりまいて
イエス、お前の大道芸は続行中

(どうしましょのマイケル君ギターソロ)

街外れでは、もう一つの昼ショーが開催中
イエス、お前の大道芸は続行中
見ていてくれる人たちみんなにお愛想をふりまいて
イエス、お前の大道芸は続行中

お嬢様は吊るされることを愛してます
お嬢様は本当のインテリが好きでした。
あまーいシスター 君が今もってシェイクしてる
そして、お前の悲劇は決して終わっていません。
銀色の靴 お前が履いている
お前が今までに見つめたことがあるあらゆる窓
俺の頭上に 俺の頭上に

おういえー、いつもより馬鹿じゃ無いぞ。しかあし、「お前お前」って言われまして、何かとても迷惑をかけているようなんすが、何を言われてるのかわかりません。もっと困っておりますのがマイケル君。
「イエス、お前の大道芸は続行中」
って歌われた後にギター・ソロ弾かねばなりません。俺のギターてば皿廻し?いつもより余計に廻して・・・いや素敵だしいいんだけどちょっと複雑?みたいな様から、それでも本気になっていくギタリストの性、あ、俺の時間終わった。うー貯まる。
困ったことにその何やら欲求不満貯まるとこがUFOの魅力かもしれんで。

B面1曲目となりますは

レット・イット・ロール
0-0-0-0-060922-01.jpg
シングル・カットは・・・タイで。ハイ・フライヤーのB面で。タイでハイ・フライヤーがカットって何かえらく納得します。
作はザ・ミグス=モグ=シェンカー。ミグスっていったい?
アルバム冒頭をも飾るハード&ナイスなロックス・ナムバーは、これぞUFO対マイケルの戦い。
歌部分がモグタンのメロディの神様が降りてきませんパート、そしてインスト部分がシェンカー君作曲と丸わかり。
2曲くっつけてみました、てか。これだけマイケルしてるとクレジットしない訳にはいかんわ。
そのインスト部分の強力さたるは、歌が完全に司会状態になってしまってる。「どうぞお聞き下さい〜。」
後のイントゥ・ジ・アリーナの原型ここにあり。たまりません。
こんな風に出来れば欲求不満たまらないだろな。
では歌の部分がほんとに司会状態か、見てみましょう。

冷たくだだっ広いハイウエイ 俺達みんなが行くとこである
切っ先尖ったカミソリのように突入 俺ら全員ロールさせてやるぜ
ロールさせてやる
ロールさせてやる 行かせてやる
ロールさせてやる

彼女はスキップ、俺らほんとに参っちゃった
寝ちゃうよ ロールさせてやる

この車輪が廻る時
お前の頭上でくるんくるんさせてやるわ
時は音となり、そして俺はいつだってやり抜いてやる
ロールさせてやる
ロールさせてやる
ロールさせてやる

怖いです。「俺ら全員」とかことさらの主張、「俺」だし「She'd skid up, and we really let it down Layin' it out, let it roll」の後、マイケル君パート突入だし。緊張状態ぶちギレル瞬間、雪崩のギター。
メロ無き歌部分が、メロ大王のギター・ソロを百倍引き立てる結果ともなり。
てことは、やっぱUFOにいたからこそ、己の音が見つかったか。
この迫真を聴くと納得してしまう次第であります。

つづく

0-0-0-0-060922-04.jpg
↑アナログ捜索中

(山)2006.9.22

ろっくすUFOのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(フォース・イット日本盤、アマゾン)

0-0-0-0-060922-08.jpg
試聴はこちらで(emigoldベスト、同)


フォースだ動画

Let It Roll





The English translation page : here.


posted by 山 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

from High Level Cut / UFO 1979/6

0-0-0-0-060915-19.jpg

High Level Cut
UFO
1979/6


”週刊UFO謎のシェンカー”も終章に突入です。
ベスト盤よりパーフェクトなナムバーを歌いましょう。
さー皆さんご一緒に。
ネタ元になりますは、1979年7月に(多分)日本独自で発売されましたベスト

ハイ・レベル・カット〜UFOベスト(来日記念盤)

その年の6月22、23,25日の来日公演にあわせてのリリースだ。直前6月3〜8日にはスコーピオンズも2度目の来日、弟マイケル君参加も幻に終わってしまった回で、もしかなってればその時のが2弾目ライブ・イン・ジャパン・アルバムで出たかと思うと歯軋りぎしぎしだよ。
えー、CD化されてません。日本独自の編集盤です。
まず突っ込むとすれば・・・
アダムスキー型だ。0-0-0-0-060915-29.jpg
UFOと言ったらアダムスキーだわな。何故か50’sのフォルムしてるつう。宇宙人が乗ってるんだから何も地球の流行に合わせたデザインにしなくてもいいじゃんとか思いませんか?不思議です。実際の写真見てもそう見えますから・・・乗ってるのはアメリカ人だな。その辺ヤオイさんに厳しく質問したいす。「宇宙人はとてもいい人たちなんで地球の実情に合わせて来日してるんです。」はい。
日本独自ですからこのジャケを描いてますのは「ツネシゲ・マスダ」とゆう方。ナイスなジャケをありがとう。
そして突っ込むとすれば
曲順がさかさまです。シェンカー・エラ最後のアルバム「宇宙征服」から「現象」に向かって曲が収録。
宇宙人ですから・・・・
時間が逆行してます。粋な計らいだと思う。
さらに突っ込むとすれば
ライナーに載ってる写真の中にシェンカーちゃんがおらん。・・・・それは辞めちゃったからです。ぐわ。
そして
初回限定グリーン・ヴィニールだぜ。
0-0-0-0-060915-02.jpg
その昔、カラー・レコードはそりゃもう嬉しいものだったのです、若者よ。ビートルズの赤いのとか有名だげん。今じゃCD盤面がどんなに派手でもさ、これほどにまでは喜ばないでありましょう。色付きのでっかいのが回転する様を見るのは至福の時間。それは今でも。
何故そんなに嬉しかったのかー?それは色が付いてるからだ。がはは。
現在この盤に相当するCDと言えば
日本盤も出ている
エッセンシャルUFO
0-0-0-0-060915-27.jpg
ジャケはこれもナイス!曲順は素直にドクター、ドクターから。一番キラー最初だ。
そして外盤では
The Time to Rock: Best of Singles A's & B'sが。
0-0-0-0-060915-26.jpg
これは文字通りのシングル集で、マイケルさん加入以前のアナログではそりゃもう出ないすよの品々がづらっ。もちろん加入後のB面曲も。
わたしゃ持ってないよ。金が出来たら即買わねば。

話を戻しまして先の独自LPをば。
曲目に異論ございましょうか?
0-0-0-0-060915-12.jpg
0-0-0-0-060915-22.jpg
完璧です。
LPですから収録時間の関係であと2曲ありゃあさらに完璧だけんども。欠けている要素が有るのも「完璧」なるものの証ですんで。

何もかも揃ってるのがいいとは限らねぇぜ

時間軸逆な粋な計らいなれど、歌うとすりゃあやっぱ現象から
まずは
ロック・ボトム行くぜ
0-0-0-0-060915-13.jpg

17歳は天然女王 そりゃ言うまでも無く
21歳 長い一品
でアンタはその数字が走り回るのを閲覧するわけ
穏やかに見まして そこに横たわって寝ておられるのです
アンタの背中には神様の羽が生えているもんで
その魂が出会う前

ロックの底 ロックの底 ロックの根っこ
ロックの底 ロックの底 ロックの根っこ

闇の仕事はアンタの街の街灯の元、決行される
悪魔が野放しに歩き回る
時間はとてつもなくゆっくり、アンタの腕時計で時を刻み
ヘブンはノックしても開かれない

ロックの底 ロックの底 ロックの根っこ

全ての闇が閉じられ
光はお前の魂をあらわにするだろう
たった一つのキッスがお前の粘土みたいな冷たい唇に
俺は眠りを知るだろう お前がけっして知ることが出来ぬ
俺達はどこへ行くんだ どこへ行くんだ
どこへ行くんだ ここから

”マイケル君ギターー”

0-0-0-0-060915-15.jpg

17歳は天然女王 そりゃ言うまでも無く
21歳 長い一品
でアンタはその数字が走り回るのを閲覧するわけ
穏やかに見まして そこに横たわって寝ておられるのです
アンタの背中には神様の羽が生えているもんで
その魂が出会う前

ロックの底 ロックの底 ロックの根っこ
ロックの底 ロックの底 ロックの根っこ
リフー!!ロックの底だ。歌詞はね・・・意味をうんぬんかんぬんゆうても無駄だよ。モグたんにもきっとわかりません。

続いては、そりゃやっぱ
ドクター、ドクター!
わ、これはもう訳して・・いや歌ってるわ、ここで。
ではどかんとジャケを。
0-0-0-0-060915-23.jpg
0-0-0-0-060915-24.jpg

そして
このLPに欠けてるヤツをそっと歌っちゃおう。「エッセンシャルUFO」のラストを飾ってます

シュート・シュート
0-0-0-0-060915-25.jpg

お下品でタフな女子さんがピエロになるのがとっても好かれちゃったんです
お前さんはそれに関して他に何をなさるとゆうのさ
反抗街の良い子ちゃん達を破壊せよ

知れ 彼女はピストル持ってます
俺に向けて突きつけるっつうのかー
彼女は言うのさ
「撃て 撃て 撃ちなよ ボーイ、私にそれを撃ってちょーだい」
0-0-0-0-060915-16.jpg

彼女が思ってるくらいそいつを俺も思った
俺があの子の殺し屋だってことは知るまいのう
2丁の45口径がお見舞いされて、その顛末を天下にご開帳

知れ 彼女はピストル持ってます
俺に向けて突きつけるっつうのかー
彼女は言うのさ
「撃て 撃て 撃ちなよ ボーイ、私にそれを撃ってちょーだい」

俺ったらほんとにここから速攻で逃げ出すぜ
ここから速攻で逃げ出すぜ
ここから速攻で逃げ出すぜ
ここから速攻で逃げ出すぜ今

ギタア

0-0-0-0-060915-17.jpg

俺の宿からトンヅラしようとしたその時、ポリ公がとうとう来やがった
アイツを捕まえようと 俺のガンには俺の指紋

知れ 彼女はピストル持ってます
俺に向けて突きつけるっつうのかー
彼女は言うのさ
「撃て 撃て 撃ちなよ ボーイ、私にそれを撃ってちょーだい」

俺ったらほんとにここから速攻で逃げ出すぜ
ここから速攻で逃げ出すぜ
ここから速攻で逃げ出すぜ
ここから速攻で逃げ出すぜ今


どことなく西部劇ぽかったのは、この歌詞のせいか。全くカントリーじゃないんだけど。
お馬パカパカから全力追いの様をマイケルさんのVがわめく。
これまた歌詞の意味はまったく不明でございます。エーゴ見てもさぱしわかりません箇所多々ですんで細かいとこはご容赦ごにょごにょ。
ぐだぐだのまま

次回に続く。


(山)2006.9.15

ろっくすUFOのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで(シングル大全US盤、同)


謎の円盤動画集その1

SCORPIONS,UFO & MICHAEL SCHENKER- DOCTOR DOCTOR

Shoot Shoot

↑直見貼ってみました。みれるかな。

Uli Roth and UFO "Rock Bottom" part 1
http://www.youtube.com/watch?v=U_mFjFvbkb0

UIi Roth and UFO "Rock Bottom" part II

Micheal Schenker - doctor doctor live at wacken 2006





The English translation page : here.




posted by 山 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

Too Hot to Handle from Lights Out / UFO 1977/5

0-0-0-0-ufol-03.jpg

Lights Out
UFO
1977/5


「月刊謎の円盤UFOゆーえふおー」も佳境に入ってまいりました。担当のマイケル・ヤーマンこと山です。
今回の特集は

ライツ・アウト/新たなる殺意

だ。ついにやって来ましたアメリカ大陸征服作。しかしお猿さんアルバムからここに至るまでには数々のすったもんだーが有り。前作で待望の鍵盤さんが正式加入したもののそのヘヴィメタキッズ出身ダニー・ペイロネルさんとマイケル君がソリが合わなかった模様です。うんころうんころコロコロリンと転がるホンキー・ピアノがノリにくかったんですとはご本人の便、いや弁。あんなにノってたみたいな感じだったのにー。天才だから出来たのかな。そしていよいよ言葉会話が他のメンバーと成立せぬその欲求不満頂点に達しの。うーむ困った。すみませんがダニーさん辞めて貰えますかとダニさん脱退。代わりに入りましたのが元サヴォイ・ブラウンのポール・レイモンド氏です。この方が素敵な人格の持ち主でマイケル君と何かと話し相手になってくれたと。それで気分復活、この盤に臨む事となりました。他のメンバーは飲んだくれてます。
ぐぴー。一緒の時はマイケル氏も付き合ってアル中に。しゃべれないから飲みっぱなしだったか。気の毒としか言いようが無し。
な中、77年のお正月にロンドン・エアー・スタジオで録音開始だ。プロデュースはシン・リジー”ナイトライフ”、レッド・ツェッペリン”フィジカル・グラフィティ”、バッド・カンパニー初期3作のエンジニアをしてましたロン・ネヴィソンさん。おおお、あの音がああああ。
5月に無事完成、発売です。
そして7月から欧州ツアーがスタート。いざアメリカへの矢先、恒例となりましたシェンカーさん疾走事件勃発です。
0-0-0-0-ufol-05.jpg
奥さんのガーヴィさんと一緒に里帰り、ハノーヴァーに戻ってしまいました。
困ったUFO本隊はポール・チャップマン氏(あの”現象”の時のゲストさん)をトラ・ギタリストでアメリカ・ツアー乗り切る。
その間、マイケルさん、故郷でスピード違反で捕まって、身元引き受けUFOのいるアメリカに戻されの、それで戻れば良かったものの、8月にはロンドンに現れの、その間、「新たなる殺意」は全米アルバム・チャート急上昇中。それを聞いてやる気戻ったか下旬にUFOに復帰。
9月には最高位23位にまで上がっただよ。前作お猿さんは169位だったからこれは事件だ。
そんでもって翌年78年にはいよいよUFO、本格征服を目指してロスへ移動。

前後の事情はこないな事だと聞いております。ああ、綱渡り。
少しのズレがここに生じていたらこの傑作アルバムは生まれなかったかもしれぬ。
新加入のレイモンドさん大活躍です。何よりギターも弾けちゃう。人格素敵2役こなせるマイケル君と最高のパートナーになり。
0-0-0-0-ufol-07.jpg
その鍵盤プレイがまた、ピアノを弾かせりゃエレガント、まるでエルトンか、ニッキー・ホプキンスさんみたいな欧州味で。しかもオルガン&サイドギターやらせりゃ余計なことはしないツボ・プレイです。
そして何よりモグタンが元気。俺がやらなきゃ誰がやるモード。その無愛想ヴォーカルに磨きがかかって鬼神のごとく立ち上がるイエー。
全員が己の音楽をバッチシ掴みの、その快感が味わえるぞ。
0-0-0-0-ufol-08.jpg
↑強面リズムコンビ

シングルも3枚か、出せました。ヒットはせなかったものの出せるそれだけの曲が有ったつうことだ。
まずは1曲目の

燃えたぎるギター
Too Hot to Handle

0-0-0-0-ufol-14.jpg

を「完璧なシングル」に。作はフィル・モグタンとピート・ウエイ両氏。シェンカー君いないんだもん。頑張って作りました。
作りましたら、出来るじゃんかー、カッコいいのが。バドコ・スタイルのギター・リフに、バチハマリ、フック満載のサビ。ヒットしなかった理由はさっぱしわかりませんす。中盤からカウベル入り。カウベル入ってる曲に悪いもの無し。

戦火の真っ只中に突入だ 戦わなければいかんぞえ
伝説を作るのだ もしくはゲームをブレークしてやる
夜の帝王、ぐるんぐるんの波動ですっかりお掃除します
名声のためのウサギ狩ごっこさ

俺はすげー、すげー熱い ベイベ
熱すぎて触れないぜ
いえー 俺はすげー、すげー熱い
熱すぎて触れないぜ

片目でウインク、フィーリングはとてーもハイ
危ねー本物のロックンロールだ
でも俺はロマンス無し
ゆっくりすることも無し
まー、すぐに変わることも出来ないっすから

俺はすげー、すげー熱い ベイベ
熱すぎて触れないぜ
いえー 俺はすげー、すげー熱い
熱すぎて触れないぜ

しゃららら 君を転がすよー
くるりとさせます もう一回どうぞ
しゃららら おいでなさい
もう一回やんなさいな でも同じじゃイヤ

(マイケル君、ロールなギターお願いっ)
0-0-0-0-ufol-12.jpg

しゃららら 君を転がすよー
くるりとさせます もう一回どうぞ
しゃららら おいでなさい
もう一回やんなさいな でも同じじゃイヤ

俺は君の街にいるよ 馬鹿みたいにはしてないよ
何かアクション、素敵なのやるぜ
こんな感じと申しましょう 「こいつらはワルだぜ。」
だから射程距離には入らないほうがええよ

俺はすげー、すげー熱い ベイベ
熱すぎて触れないぜ
いえー 俺はすげー、すげー熱い
熱すぎて触れないぜ

俺はすげー、すげー熱い ベイベ
熱すぎて触れないぜ
いえー 俺はすげー、すげー熱い
熱すぎて触れないぜ



燃える
0-0-0-0-ufol-16.jpg

いやー、頭悪そー。何て言っちゃイヤ。ご挨拶の曲すから。無愛想なくせに熱すぎて触れません。そんなとこが大好きUFO。
そしてこれは相当繰り返しに堪える。
メロディが棒といやあ棒なだけに・・・飽きようが無いってゆう。それがUFOの魅力のツボさ。
続く完璧シングル群、およびアルバム中曲群はまたいづれの機会に。
べいべ。

(山)2006.8.2

ろっくすUFOのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで(US盤、同)


燃えたぎる動画

Lights Out

Too Hot to Handle (Monkeys vs Robot)↑わはは。




The English translation page : here.

タグ:UFO
posted by 山 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

Look at Yourself / Uriah Heep 1971

0-0-0-aaa0heepl-1ba4.jpg

Look at Yourself
Uriah Heep
1971


*本日の「完璧なシングルを讃える会」は
対自核
ユーライア・ヒープ

です。1971年発表の同名アルバムのタイトル曲です。対自核と申しても、ぼらぎのーる対痔核用秘密兵器0-0-0-aaa0heep-1fein1.jpgでは無いことはほぼ確かで、
「己を見よ。」
つう意味だぜ。丁寧にLPジャケは鏡付変形ジャケでございまするが、見よゆわれてもその鏡ちいとも写らん。
0-0-0-aaa0heep-1bro1.jpg
せっかくぱふぱふお化粧しようと思ったのに〜って買っても無駄だよ。今度来る21日に発売の神ジャケCDではどうなっているのかな。凄かったりして。ピカピカだったりして。指紋だらけにしてますます見えなくなってしもた積年の恨みを晴らしたい気もいたしますが、これはやはり見ようとしても見えないとこがミソ0-0-0-aaa0heep-1manjpg.jpgだと思い。
見えないよー怖いよーって。

0-0-0-aaa0heep-1bro.jpg
↑情け無い目付きヴァージョン

それにしても
対自核
恐るべき邦題だ。これが「自分発見」とか「自分発見夢気分」とかだったら東京12チャンネルの旅番組山田タカオ一家座布団の旅になってしまって台無しJr、日本のハードロックの歴史は変わっていたでありましょう。
偉大なるワーナー(だよな)担当者に賞賛の拍手をっ。
0-0-0-aaa0heep-1la.jpg
かつて我が国のラジオ・ロック番組において、黄金のハードロック・シングルでありました。「21世紀の精神異常者」(←これをかける時はDJさんも聴く方も何故か気合が入る)、「紫の炎」、「マネー」などと並んで。
実際英国ハードの御三家の一角、紀州藩藩主の地位を占めておったぞ。パープル(尾張藩)、ブラック・サバス(水戸藩)と並んで。
ゼップは公方様で別格さん。
その地位を占めるに至った97.35%はこの曲「対自核」に有りだったかと。
で、先週、これぞ完璧なりと讃えさせてもろたジェネシスはこちらではさっぱりで本国ではスターの代表選手。さてヒープはいったいと改めて調べてみたら・・・・・・
シングルがヒットした形跡が無しで驚愕。アメリカでも。ぢゃ、アルバムはと言えば、英国では最高位39位、アメリカでは最高位93位ってこりゃいったい。同じオカルト怪奇大作戦ライバルのブラック・サバスはシングル、アルバムともベスト10入りだったのに比べるとあまりにもの違い。
もしかして日本だけ?。
いいんやそなことねえだろう。どう聴いても愛しのスコーピオンズを始め、あらゆるハード、メタル方面にヒープの目玉有り。
てことはじわじわっ、じわじわっ、注入軟膏のようにでかくなったか効能が。日本では座薬本来の即効性が有った。

オルガン・ハード・メタルの王者です。あゆがいケン・ヘンズレーさんがとにかく目立つ。じょわーんって。そして倍で論じることが出来るデビッド・バイロン氏のブチ切れハイトーン歌唱。ギターのミック・ボックスさんはジンローって音でじょわーんの奥で脇でじんろー。
特徴は同じ怪奇派でも祭のお化け屋敷なとこでございます。
いくらなんだって同じレーベルだったからって、途中乱入のチャカポコ集団オシビサの皆さん。アフリカ、カリブ、英国のブラック混合団。アフリカ土人を商売にしてると揶揄されながらしたたかに生きたバンドです。
その結果、関八州、世界をまたがるワンダー・ホラー・ハウスに。
何を歌ってたのかな。
0-0-0-aaa0heepl-1ba.jpg

どんどん どんどん
パーパーパッパッパー パパッパーぴーぴー パーパーパッパッパー パパッパーぴーぴー

拙者はお主がランニングしてるのを見る
何で走るのかえ?
お主は誰も来ないところから走って来る
全く何してんだか それはとんでも無い間違ったことでしたかの?
振り返って 己を鑑み 自問自答なされ
恐れることなく 己を鑑みなされ

てろろてろろ てろろてろろ てろろろっろー

お主がご助言をもし必要となさるなら もしくはお主が必要なもの、全てが愛とゆうものだったら
隠れる所なんぞありゃしません 拙者にその恐れるところを申しなされ ずんずんずんずんジャゾージャゾー
友を得ることが出来ましょう 己を鑑みなされ
恐れることなく 己を鑑みなされ

てろろてろろ てろろてろろ てろろろっろー
てろろてろろ てろろてろろ てろろろっろー
どでだどどでだどどでーどっど
(中略)

チュチューX350回

ギターソロ(ねずみの髭音)

振り返って 己を鑑み 自問自答なされ
恐れることなく 己を鑑みなされ

ちんこちんこ隊登場
ちんこちんこ ちんこちんこ ちんこちんこ ちんこちんこ

宴会大盛り上がり、無礼講です。無礼千万。斬られる。

どん

えー、やくしたら、あまり怖くなかった。こんな人が走って来たら怖いけど。
0-0-0-aaa0heep-4riot.jpg
それでもお友達になってくれるそうです。
よかった。

(山)2006.6.10

入手先参考(21日発売の神ジャケ、アマゾン)

UK盤(同)

試聴はこちらで(ベスト盤、同)

1973 Tokyo Budokan - "Sunrise"


The English translation page : here.
posted by 山 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

Doctor,Doctor [Phenomenon] / UFO 1974

0-0Aufo14.jpg

Phenomenon
UFO
1974


*「わ、円盤だ」「ふんだからどうしたのよ。写さないでよ。」の目に焼き付くジャケはヒプノシス。
UFO、1974年のロックの底アルバム
「現象」です。
完璧なシングル
ドクター・ドクター」入り。
0-0Aufo03.jpg
つうか、今年になって何でまーこんなにドクタードクター聴くのか。音楽神が導くのか、すっかり今年の歌になってます。はい。
ヴォーカルのパピプペパピッチョプピッペポ、モーグタン0-0Aufo-mogu2.jpgのフィル・モグたん率いるバンドが英国のUFO。ユーフォーじゃ無くてユーエフオーだよ(再放送)。前回はストレンジャー夜のライブをやらせてもろてすぐこの懐かしいアルバムLPも眼前に現れました。
おー800円。安いと即買いしたら盤の一部がぐにょっと盛り上がり曲がってて最初の曲あたりで針がぴょんぴょん。想像補完しながら聴く。もちろんLPでかサイズ、そして温もりの音が好きで中古探ししてるんですけど、一番の原因は貧乏で安いからそれしか買えないって悲しい理由がありまして。安いの買うとこのようにソリや針飛びが有ったりするのが12%の割合であったりするつう。そんな時は貧乏な我が身を噛み締めながらこれぞLPの味と言って聴くのだ。がははは。
 かってロックはロックしかありませんでした。それが次第に表情を人に伝えやすいように様々な呼び方が登場し、この74年当時では、大まかに申して、プログレ、ハードロック、ロックンロール、それとロックそれと、うーんうーんヘヴィ・ロックか。ブルース・ロックもか。それくらいしか無かったかな。で、ハードロックだ。60’s末から70’s初め、英国ではチャートに登場するようなPOPなシングルから徹底的に離れた、こりゃあアルバムを聴けい、ワシらの音楽は1曲では伝わらんつう運動がモリモリっと盛り上がったぜよ。私は暗黒ロックと呼んでますが。その中から登場したのがUFO。か。でもヒット・シングルで「カマン・エヴリバデー」で人気者になったからちと矛盾だけど。ゴッツイロックをやりたいやります出来ますでやって来て、でも今一曲がよー、書けねえよって状況にあったところ、見つけた素敵な人を。ドイツ巡業で出会った無口なギタリスト、マイケル・シェンカー神若者。当時若干19歳。言ってみりゃあ余計な過去の垢持たぬ新感覚のロッカーさん。「アメリカ連れてってやるぜ。何てったって本場のマクドとケンタキー食えるんだぜ。」「え、ほんとですか。タコスみたいな巻き巻きのあれ食えますか(ドイツ訛り)」つう会話が有ったかしらんが、まんまと騙されておじさんバンドに加入しちゃった。その加入してバンドの様子をじんわりじんわり変えさせて、ついにはヘヴィ・メタル誕生に至る様がありありと活写されているのがこのアルバムだ。そしてその様の何とエキサイティングなことよ。ですから全編メタル期待して聴くと「ほへ」と???マークが頭に浮かぶよ若者よ。 軽快な70’sロック「若すぎてわかりましぇーん」から始まって、いよいよシェンカー氏が曲に参加の「クリスタル・ナイト」。フォーク味の曲。まだまだ遠慮がちなお手伝いかな。

炸裂するのが
ドクター・ドクター
0-0Aufo04.jpg
哀愁のイントロ、あるぺじお、泣きのフレーズ、壮大な雰囲気盛り上がり、出ました三連シャッフル、トゥイン・リード。
0-0Aufo05.jpg

先生、先生、プリーズ
おーワシはここにおるよ
先生、先生、プリーズ
おーだからいるってばさ、悪いか
彼女が僕の方に近寄ってきます
マジで僕のハートをゲットしました
で、彼女は始めちゃったんです
僕の体の一部をも奪っちゃうことを

生きます 愛します ボク逃走中
君のところから遠くへ
生きます 愛します ボク逃走中
とっても君のところから遠くへ

0-0Aufo06.jpg

先生、先生、プリーズ
おー、ワシは忙しいからの
先生、先生、プリーズ
忙しいってーの
ちょっと待っておくんなまし
彼女はパラノイド(じゃじゃっじゃじゃ)になってしまいました
それはか弱き少年にはちと扱い難しき状況でございます

ちんこちんこちんこちんこちんこ、だだだだだだ

先生、先生、プリーズ
おーワシはここにおるよ
先生、先生、プリーズ
おーだからいるってばさ、悪いか
しかしまあ君は怒ってるように見えるぞ
ボクが床を向こう側に這っていったんで
彼女はびっくり仰天しました
それでそれ以上何も出来なかったんです

生きます 愛します ボク逃走中
君のところから遠くへ
生きます 愛します ボク逃走中
とっても君のところから遠くへ
ききききききききき

先生、先生、プリーズ
おーワシはここにおるよ
先生、先生、プリーズ
おー、ワシは忙しいからの


モグたん、ちょっと分裂気質のようで、歌詞があっちらほっちらしてますよい。ここでのヴァージョンはあっさりさっぱり醤油味。まさか後年、時間が経つに従ってあんなになるとはまだ本人たちも気付いて無い様子で。曲は自分で育って行くのだ。

4.のスペース・チャイルドは、これはもう英国トラッド味濃きワルツ曲。またメタルから逃走中。安心なされ。次だ。
ロック・ボトム」。
0-0Aufo07.jpg
これまた後年でっかくなります、これぞスピード・メタルな曲。突然完璧になるので仰天するわい。
引っくり返して
B1.オー・マイ、はスパゲティじゃなくて、喰いのビートが快感のヘヴィもの。B2.のタイム・オン・マイ・ハンズはいきなしアメリカン・フォーク調。これが素敵。B3のビルト・フォー・コンフォートはシカゴ・ブルースの親分ウイリー・ディクソン氏作のモロ・ブルース・ロック。4.リップスティック・トレイセズは、夜のしじまにギターは鳴るよの美しきインスト。ロックじゃないかも。このメロ感覚の至上さがマイケル氏の身上だなやきっと。ラストは静かに静かにバラードで。一転ヘヴィなリフ突入、地下にもぐる。モグたんが。
昔、アルバムってのはそうは簡単に爆発してくれなかったのだ。まだフォーマットは決まってなく、バンドは色んなやりたいことしたいことをそのままやる。バチっとはまればハードな一発。そのじれったさが快感だ。で、ハード以外も好きになれー。なりました。とばかりに、これはしみじみと名盤だ。長く聴けます。長く愛せます。ジャンルを超えて。

(山)2006.3.30

0-0Aufo-13.jpg

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

紙ジャケ(同)

試聴はこちらで(輸入盤、同)

by Yama
BY AUTO TRANSLATION
SORRY,Mistranslation multi.


*"It is a UFO. "「Because it was excrement, it did very. The copy. 」Burning Jake is a hypnosis in ..drinking.. Me.
It is UFO, and bottom album of lock in 1974"Phenomenon. "
Perfect single
"Doctor doctor" Addition.
It becomes and this year and Doctardoctar Ki that doesn't come ー of what of what. The music god leads or it completely becomes this year's song. Yes.
Papippepapitchoppippepo of Vorcal and the band that leads the Fil Mog phlegm of Morgtan are UFO of Britain. It is not in the UFO and is Yuefor (broadcast again). Last time..Stranger..night..live..nostalgic..album..before one's eyes..appear.
800 yen. Hopping it rises partially of the board, it bends, and the needle : with near the first tune when immediately buying it when it is cheap. It listens while doing the imagination supplementation. The best cause is poor though it likes of course LP or size and sound of getting warm and it ..useding.. looks for easily and only it has a sad of can purchase reason. It is that there are Sori like this and Harit when buying it ..cheap.. at the rate of 12%. It bites, it is said that this is a taste of LP while tightening, and listens to my poor body at such time. Is ..
A selfish lock included only the lock. Various hows to call appears as it gradually tells the person the expression easily, and is it Progress, hard rock, a rock'n'roll, it, a lock deflecting, and Hevi lock 74 at that time in year of this well my saying roughly?Is it a blues rock?Was only it?It is, and hard rock. It thoroughly parted from shingle, and the music of it was possible to listen and Washi ..POP that appeared in the chart.. ..encounter.. ..album.. ..transmitting.. ..movement.. ..Morimori.. rose by beginning of 60'70 from s the end's in one in Britain when absorbing it. I call dark lock and am. Having appeared is UFO from among that. ..bite.. .However, became a popular person in the hit single it by "Caman Evribada" or abducting and contradicting. It is possible to do, come, and a wonderful person who found it at being to one ー however and it is possible to write situation now ..wanting do Gottsirocc.. ..doing... Taciturn guitarist and young person of Michael Schenker god met by Germany tour. Somewhat 19 years old at that time. Mr. locker of saying more Acamo Sara sense in the past. 「The United States is taken and. McDonald's and food of Taki Ken of home how. 」「Is it does get, and true?Can it eat that of the rolling rolling like the taco (Germany speak with a local accent)?」The conversation was or is, and it is cheated successfully and it has joined the uncle band. It joins, and the it is made to change, and it is finally this album that externals to the heavy metal birth are vividly described as for the appearance of the band. And, the how exciting thing. Therefore, the mark is .."".. ..floatage.. young person of in the head when listening expecting the whole volume metal. It starts from light 70's lock "..youth..", and Mr. Encar is "Crystal Night. " of participation in the tune more and more. Tune of fork taste. Is it still rather conservative help?
and
Exploding
Doctor doctor
An introduction to the sorrow, a phrase of , cry, and a grand atmosphere upsurge, and three ream shuffle and Tuin leads that went out.

Teacher, teacher, and Prez
Washi is here.
Teacher, teacher, and Prez
It is bad ..it is.. .... or she got me my heart with approaching Mage,
and she : the deprivation of part from the body of me who has started.


From you the escape of me who loves by living to the distance
From you to the distance very much while escaping me who loves by
living

Teacher, teacher, and Prez
Washi is ..busy...
Teacher, teacher, and Prez
...busy..
Waiting for a moment
It is ..weak boy.. treats with the bee and a difficult situation.
she Paranoid ()

,

Teacher, teacher, and Prez
Washi is here.
Teacher, teacher, and Prez
It lent it, and I ..being going to seem anger.. crawled in the
opponent of the floor and she was amazed. you probably bad ..it was..
.....
And, anything cannot have been done more than it.

From you the escape of me who loves by living to the distance
It is very from you to the distance while it escapes me who loves by
living.

Teacher, teacher, and Prez
Washi is here.
Teacher, teacher, and Prez
Washi is ..busy...


The division do character of the Mog phlegm for a moment, and lyrics are there. The version here is a tidy easy soy sauce taste. Persons in question ..becoming it so much.. still seem to be noticed and not to exist as later years and time surely pass either. The tune grows up for myself.

4.This is already British traditional taste deep waltz tune. S pace ..drinking.. childMoreover, it is escaping from the metal. ReliefIt is the next.
"Rock bottom". It becomes big at this.. later years, and this is ..speed metal.. Kyoc. It is astonishment . because it becomes suddenly perfect.
Is repeated the pull.
My..peel..spaghetti..provide..beat..pleasure..one.On my Hanz is ..alive none the American fork.. ..preparing.. . of B2. This is wonderful. The Bilt For comfort of B3 is Moro blues rock by boss wheelie Dixon of the Chicago blues. Lipstick..in the still of the night..guitar..ring..beauty..morale..Inn..strike.Isn't it a lock?Surely of this Mero sense ..supremacy.. ..fall.. Michael ..on body.. ....Last : with the ballade quietly quietly. It rushes into ..radical change Hevi.. riff, and it dives under the soil. The Mog phlegm.
Album did not explode in old times to easy curettage. The format has not been decided yet, and the band does wanting color it as it is. One of Bati hard. Irritating of that is pleasure. Things except and it becomes accustomed liking it. It became it. This is a great heartily board as if. It is possible to listen long. It is possible to love long. Exceeding the genre.

posted by 山 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

Systems of Romance / Ultravox! 1978/9

0-ultra2.jpg

Systems of Romance
Ultravox!
1978/9


*元祖ウルトラヴォックスびっくり、の78年3rdアルバムにして最終作「システムズ・オブ・ロマンス」です。まるで売れなかったにも関わらず完璧なシングル
0-ultra8.jpg
スロー・モーション」入り。
つうか全ての曲が完璧品でせめぎ合い唸ってる訳で。いち早く76年にアイランドと契約、最もその椰子の実マークと似合わない存在としてデビューしたのが77年。ぴっかりエノさん製作の元、アナログ耽美を極め、返す刀で同年の2ndではそれをぐっちょんぐっちょんに破壊。パンクしてしもた末に出て来た感触。それを形にするため、向かったのはドイツ。待っていたのは氷のサウンド・メーカー、コニー・プランク氏0-ultraconny2.jpg。メンバーはギターのスティーブ・シェアーズ氏が抜け、ロビン・サイモン氏0-ultrarobin.jpgが加入です。このロビン氏がとてつもない人材で、ロック界4大ロビンの内の一人(残りはロビン・トロワー、ロビン・ザンダー、えーとあと一人は・・トムロビンソン謝敬称略)、そしてNW界とある3大ギタリストの内の一人(あとはジョン・マクガフ氏、キース・レヴィン氏)。リズムカッティングでも得意技んがががを持ちソロでは一転うねりまくりつう大個性の持ち主。同じく大個性のジョン・フォックス氏との運命的な出会い。当時極まりつつあったアナログ・シンセ(多分アープのマーク3)0-ultraarp.jpgの音をものにしたビリー・カリー氏。とこれっきゃない4者の激突。録音はケルンのコニーズ・スタジオ。
0-ultra4.jpg

1.スロー・モーション
戦慄のイントロ、静寂の中からポルタメントの嵐吹き始め、全く黒くない喰いのリズムのヘヴィ・リフで始まるパーフェクトさん。ついにビートルズから一番遠いところに来た音楽NWの幕開けです。しかしウルトラヴォックスはNWでは無い。


返答無し
私はどうにかして返答の輪郭を把握しようと試みる
画像、私は画像をゲット、そしてそれらが走馬灯のように頭中を駆け巡る
眠れぬ夜
白い世界と月の中、俯瞰
私は感じる 柔らかに変換が開始されているのを
数々の頭脳上の人々と合併
会話の中で私の顔面が回転するのだ
スローモーション
スローモーション

しっ、貴方は木々がとても遠くに存在してると感じられますか?
しっ、貴方は異世界のそよ風を感じますか?
私達が夜も近づく頃、互いにしがみついていた時
かすかに自分達の光を感受しましたが
横向きになって自分達の時間に浸入し
そんなのは馬鹿げたやり方
スローモーション
スローモーション

私達が夜も近づく頃、互いにしがみついていた時
かすかに自分達の光を感受しましたが
そして誰か異時空からの誰か
そしてゆっくりと流れていく
スローモーション
スローモーション


曲中、同じテンポながら「スローモーション」のところで正に時間がスローモーションします。音楽で飛び越えたよ。これでこの音楽は完成。気付いたものはこれを追いかけることとなる。
81年の3月に遅ればせながら耐え切れずに全英ヒット、最高位33位となりました。

2.キャント・ステイ・ロング
唖然とする中、疾走8ビートで開始。幾重にも重ねたモノ・シンセの絶望音登場。チャントするフォックス氏。フラットするフォックス氏。把握させないフレーズのロビンちゃん。

3.サムワン・エルス・クローズ
ロビンちゃん得意のんががが。フォックス氏の「おおお」、「おーおお、おーおお」登場。よっ18番と大向こう桟敷から声がかかりました。妙に人懐っこいんだこれが。

4.ブルー・ライト
黒くないファンク・リフ、喰いまくりの反復横とび曲。妙に日本語してるフォックス氏の歌唱。数々の児童参加による運動会玉入れ50m競争の音楽として採用して貰いたい所存であります。ヨコハマでも可能。0-ultrablue9.jpg

5.サム・オブ・ゼム
前作でケンカ売り足らなかったので、ここで続きを。百烈拳でやりますので拳は視認不可能です。

6.クワイエット・メン
フォックス氏の入場テーマです。イモ欽トリオもここで横面張り倒し音を獲得。土俵入りの際にも流れるが、これは太刀持ちのロビン氏がいなければ成り立たぬ。

7.ディスロケーション
私は誰ここはどこのディック世界を音楽でどうぞ。フォックス氏は一挙に歌詞を詠み下す、これも必殺技を披露。またも大向こうから声が上がる。

8.マキシマム・アクセレーション
法定速度遵守で走ってる訳です。そこでいきなり最大加速したくなるときありませんか?前に車がいるにも関わらず。そんな時は実際にやりますと激突しますのでカーラジオでこれをかけて下さい。ボディを擦った音も入り。フォックス氏は人間ポルタメントを披露。機械が人間に浸入しました。

9.ホエン・ユー・ウォーク・スルー・ミー
ついに透明人間になってしもたフォックスちゃん。慄然とする中、人々が通り抜けて行きます。ビートルズから一番遠いところに来たら、偶然Tomorrow Never Knowsと会ってしまいました。友達だったので仲良く歩きました。とてもよかったです。


10.ジャスト・フォー・ア・モーメント
ラストのお別れは相応しきこの曲で。予言どおりにもっと厳しくシェイプアップしてフォックスさんは復活。ウルトラヴォックス!は!が取れて熱き青春バンド、髭ウルトラに変身。人はこれを帰ってきたウルトラヴォックスと呼ぶ。音楽はウルトラボックスゼヴンのを流用多数。

何が喜ぶって、音楽は極めれば奇形になります。奇形になりますとギャグが発生してしてしまうとこ。それがおかしくっておかしくって。カッコええぞーと踊りながら笑えるしかもかっこいい。こんな体験をしたい貴兄はこちらでどうぞ。何しろフォックスさん、名前がフォックスで顔が狐顔。見事に化かしてくれます。
0ultra.gif

(山)2005.10.4

でかいジャケットのページ

入手先参考(アマゾン)

輸入盤

試聴はこちらで

by Yama
BY AUTO TRANSLATION
SORRY,Mistranslation multi.


*It makes to 3rd album for 78 years of originator Ultoravoccs surprise and final work "Systems Ob romance. "With single "Slow motion" perfect though it did not sell at all.
A tune all must struggle with perfect goods and in the groaning translation. Promptly the island, contracting in 76, and the most much having debuted as a real mark of the palm and existence not suited are 77 years. An origin and an analog estheticism of the Eno production are studied thoroughly, and is destroyed to that is not with 2nd in the same year in the returned sword. Feeling that blows out, does, and went out to Se. It is in Germany that faced shape because it is as for it. It is a sound maker, and Connie Planck of ice that waited. Steve Shearz of the guitar comes off, and Robin Simon is a joining to the member. It is NW field and this Robin is one one extraordinary talent (Robin Torowar, Robin Sander, food, and another person : the remainder ‥ Tom Robinson Ayamacashouryac)(John Macgaf and Keith Levine) in four lock field large Robin in three large guitarists. Rhythm cutting is an owner of radical change large individuality in the possession solo as for good technique. Fatal meeting John Fox of large individuality similarly. Billy Curry who makes sound of analogue Shinse (perhaps mark 3 of Arp) being reached at that time the one. The four people's clashes. The recording is Conez studio of the cairn.

1.Slow motion
Beginning come Arashif about the portamento and perfect Mr. from among introduction to tremble and silence who starts quite blacking it by Hevi riff of rhythm it is. It is beginning of event of music NW that came finally farthest from Beatles. However, there is no Ultoravoccs in NW.

There is no answer.
When I will understand the outline of the answer by some means, I try.

The image and I are the nights when it cannot sleep. at the time of
run about the head about the image by getting and them like the
shadow-picture lantern
The white world, in the moon, and Utsm
Felt it is people on a lot of brains and my face of me is rotation S
low motion slow motion in the amalgamation conversation as for
beginning conversion softly.

Are you felt existence of trees very far away of and you?
Do and you feel the breeze in the different world?
It turns sideways, it infiltrates at our time, and foolish way Srormor
shonsrormortion of such though our light was faintly sensed when we
approach at night, and it clings mutually.

Faint sense of our light when we approach at night, and it clings
mutually and Srormorshonsrormortion where someone flows someone from
the different time sky and slowly

Time exactly does slow motion in "Slow motion" though it is the same tempo in the tune. It jumped over by music. This music is completed by this. Noticed what comes to run after this.
It came to endure belatedly in March of 81 years and not to cut in the 33rd first rank ..all Britain hit.. place.

2.Quinte stay length
The inside and eight dash beats to be dumbfounded are begun. Despair sound appearance of mono-Shinse over and over again piled up. Chant Fox. Fox who does flatly. Robin of phrase not to allow it to understand.

3.Sam one Els close
Good Robin's. Fox. Crust..appearance.The voice hung from the 18th dependence and the large other side gallery. ..friendly... strange

4.Blue light
Repetition side kite tune of turning over funk riff and now not black. ..strangeness.. Japanese Fox's singing. I will want you to adopt it as music of 50m competition putting the athletic meet gem by a lot of child participation. It is possible even by Yokohama.

5.Sam Ob Zem
Continuation here because fight is sold by the former work and it was not worth. The fist
cannot be checked visually because it does by 100 Retscobshi.

6.Cwaiet Men
It is Fox's entrance theme. Imo trio also acquires the horizontal side knocking down sound here. This doesn't consist if there is no Robin of the sword bearer though it flows in the parade of wrestlers in the ring.

7.Dislocation
I : the Dick world of whose please in music. This that writes lyrics all at once and gives it also announces the killer shot to Fox. The voice comes out of the large other side again.

8.Maximum Acseration
It is a translation that starts by the observance of a legal speed. Then, are not you when it wants to maximum accelerate suddenly and it becomes it?Though there is a car ahead. It crashes when actually doing at such time and put this on the car radio, please. The sound in which the body is scrubbed enters, too. Fox announces the man portamento. The machine was infiltrated to man.

9.Hoen Yu walk through Me
Fox ..doing and possession... finally become The Invisible ManThe inside and people who keep terrifying pass and it comes off. It has met Tomorrow Never Knows by chance when coming farthest from Beatles. It walked happily because it was a friend. It was very good.


10.Just For A moment
The separation of last : in this suitable tune. It is a shape-up and Fox revives more severely as it is a prophecy. Ultoravoccs. ..peel.. !However, it is To and it transforms to a youth band and a hot beard ultra. The person calls this Ultoravoccs that comes back. Music is a lot of misappropriations of Ultoraboccszevn's.

, and ..pleasure.. music what become the deformities if it studies thoroughly. ..doing.. . when becoming a deformity. generate the gagIt is amusing and amusing. It can laugh while dancing with the parentheses food food and is good-looking. You who wants to do such an experience : please here. Fox and the name are Fox and, anyway, the face is Kitsnecao. It is ..turning.. in splendor.

posted by 山 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

