2007年02月17日

レッツGOひろみ郷 / Starbuck 1976-1977

0-070217-00.jpg

レッツGOひろみ郷
Starbuck
1976-1977


ハロー、ハワイ湯ー!
「完璧なシングルを讃える会一発屋さんならまだしも二発屋さんなんです部会」へようこそ。
会内におきましてこの部会の活動はいちぢるしく困難な活動を余儀なくされる昨今、いかがおくらしですか?
それでは
今週の二発屋さん、

スターバック

だ。
のんのんのん、コフィ屋さんじゃ無いよ。そりはスターバックス。
こっちはすたーばっく。スターウォーズでもなし。
1974年にアトランタで結成されましたバンドです。
一発の全米TOP40大ヒットとも一発のカスリヒットあり。

その大ヒットはーーーーー

ムーンライト・フィールズ・ライト
邦題”恋のムーンライト”


1976年の5月29日に34位で初登場、9週かけて最高位3位まで駆け上がったちゅう。
何でまたそんなにヒットしたかってゆうと、2点ございます。
1点は、木琴POPSだってこと。ソロが木琴。この木琴って楽器は小学校でこそメジャーなんでございますが、ことポピュラー音楽の中ではマイナーな地位にあまんじていること許さん。いい音では無いか。全世界どれくらい速く音を出せるか楽器コンテストで連続1位を950年間保持してるのによ。
まずもってメタルで使用されてるのを聴いたことが無い。世界3大モッキニストって騒がれたこともない。
好んで使うロッカーと言えばフランク・ザッパ大明神です。64ビートの打ち女と言われるルース・アンダーウッドさんって方が70’sマザースで叩きまくってた。
しかしてヒット曲でソロと言えばギターか、サックス、時々シンセ、ところによりオルガンだから木琴の降水確率はほぼ0%です。洗濯物がよく渇きます。
それをぶち破ったんだから、ガキ的画期的。それが恋のムーンライト。しかも気持ちええで。

そしてもう1点。でっかい点。全米中の少女を鷲掴みにした魅力は、歌声が郷ひろみGOGOにそっくりだってこと。
ひろみ氏と言えば、おいおい参院選出馬するのかおいおい。当選したら国会で質問するのか?”ごーです”って。おいおい。

そんなことしてないで洋楽歌って下さい。

本邦稀に見る洋楽声の持ち主だと確信いたします。
各所に出現、ひろみ声のロック・ヴォーカリスト。気が付けば郷。最も有名な方と申せばこの方、
はい、キンクスのレイ・デイビスさんです。
0-070217-04.jpg
郷率85%。ですから是非全キンクス・カバー・アルバムを作っていただきたい。
そんな訳で、常日頃、どこかにそんな洋楽カバーを歌っているひろみ氏のブツは無いかと探している最中でした。
そしたら先日このアルバムに遭遇。
「ひろみオン・ステージ」
0-070217-03.jpg
LPで300円。うおー、これは!と思い、手に取ったものの・・・その全体から溢れる味わいにビビる。
チキンと化して買い損ねたよ。噂によりますと1曲目が「移民の歌」らしい。来週再びそのレコ屋さん行ってゲットしようかと思います。
またびびったりして。あはは。

あ、スターバックの話だった。
この曲のひろみ度は凄いです。95%。なんてたって途中入る”アハハ”って合いの手笑いまでクリソツ。息遣いまでもう。
ファンのあなた見逃しては100年のソンだよ。
こんな歌ですわ。

追い風が僕にも吹いてきたんです
そいつをば今日、僕の手にゲット
ついにやったぜ秘密のフレンチコネクションをゲット
きみはウインクしてくれて OKしてくれたんだね
きみを海岸沿いの旅に連れて行ってあげよう
チェサピーク湾でオープンカーのホロを全開さ
まったくこんなヤク吸いまくりみたいなお空は無いよ
月がきみをナイスな世界に連れて行ってくれます、あはは
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高

僕らはシートを倒します 星座を観察しましょうね
まあ月が明るく笑ってる
ラジオを付けてっと 南部の局にチャンネル合わしーの
だって南部の淑女は夜には4番バッター
きみはミシシッピ大学からボルチモア大に転向したんだって?
74年入学記念指輪がぴっかぴか
東部の月って濡れxxキッスにはぴったしかと
何かこうムxムらしてくるでしょ
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高

木琴ぽくぽく

僕らは日の光を見よう 日曜の朝昇ってくる
月があっちへ消えていくのも
きみもご承知だとは思いますが要するにそうゆうことだと口説いてるわけで
だって僕もお月様もぎんぎんな訳で
きみを海岸沿いの旅に連れて行ってあげよう
チェサピーク湾でオープンカーのホロを全開さ
まったくこんなヤク吸いまくりみたいなお空は無いよ
月がきみをナイスな世界に連れて行ってくれます
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高


やだ、ひろみちゃんH。ちがうか、スターバックえっち。
またスケベ歌だったよー。TOP40てばスケベ歌含有率63%だ。
リズムは形だけレゲエとなっております。
ちなみに口説いてる相手は南部の女性とゆうことで、保守的と申しますか、お堅いとゆう思い込みが全米中にあるらしいとな。
しかも大学を渡り鳥してるようなインテリさんってことで。そこんとこよろしく。

さて二発目のヒット
77年5月21日に39位で初登場、次の週が38位で、次の週にはもういなかったって悲しい結果になったんは

エブリバディ・ビー・ダンシン
邦題”恋するダンス”

0-070217-01.jpg

”恋”付ければ事足りるって思ってる担当者さんの呆けたお顔が目に浮かびます。
”これ、これ、日本盤、出、出すんですかー”
出すんです。
何枚売れたんだろうか。
こちらは郷率78%。木琴率35%。
まったくの柳の下のどぜうなんすが、そこんところで大ヒットしなかったんだよ。
代わりに新生ドゥービー率が8割となってます。高いシンセ入手しましたってリフが目立つ目立つ。
またH歌かな?

俺は試合に勝って勝負に負けることはけっしてしないぜ
でもお前がそう言っちゃうとしたらシラけちゃうぜ
毎晩毎晩お前はびかびかに輝いている
ビッグなアップルのバンドがお前の名前を呼んでる
でどうゆこった ローリング・ストーンズはお前には似合わん
だってヤツラはちゃんとビートしてねえだろ
俺は何とか言おうとした
でもお前はジャンプしたんだ キチガイみたいに丑三つ時まで

みんながダンシン ダンシン 丑三つ時まで
みんなはダンシン ダンシン 丑三つ時まで

最高の時間だわ!みたいに言っておくれ
だって行きたくないだろ 冷たくてオンボロなとこには
お前はネオンの光に吸い寄せられる
ドアからドアへ 人ごみをかきわけかきわけ
お前はそんな熱さで俺をげっちゅう
わかるか?俺はそのビートをげっちゅう もしそれが俺をイチコロにするんなら
でもお前は恥ずかしいとは思わんだろ
カルメンみたいにここで踊れないとしても

みんながダンシン ダンシン 丑三つ時まで
みんなはダンシン ダンシン 丑三つ時まで


うーむ。なんつうか人の心を逆撫でするような歌詞だなこりゃ。
随分不謹慎なこと歌ってまー。全部わるいのはスタアバック。はは。


(山)2007.02.17

0-070217-02.jpg
入手先参考(Moonlight Feels Right入りUSコンピ盤70's Radio Hits、アマゾン)


入手先参考(Everybody Be Dancin'入りUSコンピ盤Super Hits of the '70s: Have a Nice Day, Vol. 24、アマゾン)


月明かり宵動画

Moonlight Feels Right(とにかく曲はきけるあはは)
http://www.youtube.com/watch?v=Veg__1sVfKg

男の子女の子
http://www.youtube.com/watch?v=vmIyqIQ2pp8

The English translation page : here.


タグ:Starbuck
posted by 山 at 10:03| Comment(1) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イベント会社のオムニベント社長とその愛人紀子が郷ひろみへの女性斡旋を行っている。 内容は簡単、打ち上げにバカ女を数人用意し郷ひろみに選ばせる…そしてホテルの部屋に行かせて事を済ませる。 まぁ全て事務所ぐるみ… 帰りにタクシー代と謝礼の意味で3万円を渡してさようなら… ワンシーズンで20〜30人が毎年毎年、部屋に呼ばれて粗チンの餌食になっています。

返信
Posted by 石山 at 2016年04月10日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33875271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

