2011年10月27日

ジョリー/アル・クーパー 1973

0-080527-00.jpg

ジョリー
アル・クーパー
1973


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

赤心の歌

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Al Kooper-Jolie
http://jp.youtube.com/watch?v=Rb64tNQiFDU


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

世の中にはいくら考えても理解し難きことがあり、
まあ、なるべく考えないようにしてるんすけど、それでも気になってしょうもなく、調べるも、やっぱしわかりません。
音楽雑誌多々有って、特集なんかも有っても、肝心なことは書いてないことが殆どなんで買うの辞めました。
それなら馬券買った方が夢あるけんね。

そんな音楽史上謎の一つが・・・
何故この方にはヒット曲が出なかったのか?
とりわけこの歌が何故ヒットしなかったのか?

ジョリー
アル・クーパー氏。


1973年アルバム「赤心の歌」収録。

0-080527-01.jpg

シングルでカットしてなかったんじゃないかと思ったら、これがちゃんとしてるのだ。
会社はCBSだし、売るのに何も問題無いし、そもそもこのアルバム自体チャートインしとらん。
有名だよな、アルさん。何か個人的に悪い噂だらけだったとかアルのか。
スケベエなスキャンダルが有ったとか、”歩くパー”だと思われてたとか。
まあ、節操無く色んなバンドに手を出すって話はアルけど、妙な仕事はしとらん。
むしろレーナード・スキナードにしろアトランタ・リズム・セクションにしろチューブスにしろ、
この人がいなかったらと思うとぞっとする素晴らしい発見だらけじゃあーりませんか。
はて。
ジョリー・・・・
有名です。CMでも使われたこと多々有り。イントロだけのこと多いけど。あはは。それだけインパクトアル必殺フレーズだから。
はっとして画面見ちゃうもんね。
それでも、”・・・・CM使用曲!!”ってシングルで出て日本だけでブレークって話も聞いたことない。
不可思議です。それでも有名。
CDは日本盤だけ。

これぞ永遠の口コミ完璧歌か!!



僕が他の女(ひと)と終わってやってきた時、わかってるよね、
きみは僕の手をとってくれた
きみは僕を舞い上がらせて、きりきりまいさせて、元気にさせてくれた
わかってるのかな?
僕の周囲にいた人は、誰も僕を助けてくれることは出来なった
おー、ジョリー
まるでお日様のように輝いていた
死んだようにしてた時、やって来てくれて、僕を立ち直らせてくれた
君がしてくれたことを見てみなよ

べいべ

きみは若いかもしれない けどきみは遥かに多くのものを持っていた
僕が知ってるどの女の子よりも
そして僕はどこへ行ってもきみの顔が見えるんだ
どこへ行こうと関係ないんだよ、ガール
だからあまりに速く落っこちないようにしなければ
僕らがおかしくならないように
おー、ジョリー
僕のことを思っていてくれてる?
そして君の思い描く僕の姿が少しづつかすんで行ってしまう時
わかってる?ジョリー
君だけなんだよ、僕が見ているのは

ジョリー

僕の周囲にいた人は、誰も僕を助けてくれることは出来なった
おー、ジョリー
まるでお日様のように輝いていた
死んだようにしてた時、やって来てくれて、僕を立ち直らせてくれた
君がしてくれたことを見てみなよ
君がしてくれたことを見てみなよ
ベイビ

ジョリー、愛してる。きみは唯一のひと
おーいえ、べいび、ジョリー
好きだよ必要なんだ、誰も僕の為に何もしてくれない
ジョリーうわじょりいいい



いやちょっと思ったんすけど・・・
もしかして後半の悶え方が尋常じゃ無かったので、怖かったのかな。
ちょっと優しくされて、惚れられてると勘違いした男の子が、
涙だらだら、鼻水じゅるじゅる、凄い顔で迫ってくるさまが思い浮かばれます。
思い浮かばれません。
純粋です。利己的自分勝手みたいですけど。それは正直ってことでありまして。
隠す余裕も無い。

これがジョリーがジュリーなら

じゅり〜〜〜〜〜〜〜。

0-080527-02.jpg


(山)2008.5.27

資料

英語資料


English Here

.
posted by 山 at 17:47| Comment(1) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これがジョリーなら…

樹木希林さんに歌っていただきましょう❣
Posted by ムー大陸 at 2016年10月03日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。