2011年10月27日

愚か者の涙/ザ・ローリング・ストーンズ 1976/4/26

0-080531-05.jpg

愚か者の涙
ザ・ローリング・ストーンズ
1976/4/26


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ブラック・アンド・ブルー(でかジャケ)

Black and Blue

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Rolling Stones - Fool to Cry
http://jp.youtube.com/watch?v=AKMXwWcGiJM


Rolling Stones - "Fool To Cry" Live Aux Abbatoirs Paris 1976
http://jp.youtube.com/watch?v=UvL3a5tnSW0

Rolling Stones - Crazy Mama
http://jp.youtube.com/watch?v=81Gf4OW1zfg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テイラー王子が行っちゃった。
みんなのロンウッド兄貴へのラブコールを肌で感じての行っちゃったかどうか。俺は知らぬ。
でも行っちゃった。これにてブギ道ストーンズはさようなら、ファンク・ストーンズこんにちわ。
そしてアルバム「ブラック・アンド・ブルー」が完成。

0-080531-00.jpg

数々の名ギタリスト行脚の末。
そしてストーンズは完全に地上に降りた。地獄から這い上がったか。
一番人だった人が行っちゃって他の面々が人になっちまったってのも奇妙なさだめ。
その証明が第一弾

シングル、
愚か者の涙

0-080531-02.jpg

1976年4月26日リリース。
トラのギタリストはマッスル・ショールズの名手、ウェイン・パーキンス氏。
それになんつってもピアノで聖ニッキー・ホプキンスだ。バラード。どうしたってアンジーを思い出しちゃう。
雨のヨーロッパ。
しかし
愚か者。ストーンズ史上屈指のメロディアス曲です。

0-080531-01.jpg

ヒットはしたか?本国では76年5月8日、22位初登場、以後14-7-8-6-7-12-30-40位。最高位6位。上げ下げ早いよ。
アメリカでは、同じく5月8日、20位初登場、以後13-12-11-10-10-21位。最高位10位。これまた何で短期間。
我が国では。5月16日に30位初登場、以後27-32-29-30-29-28-25-22-20-16-13-13-13-20-25-35-36位。最高位13位。
9月2週までの超ロングランヒット。すげえ含蓄有る上がり方。俺らが一番偉い。
この歌に相応しい聴き方をみんなでしたぞ。
もうすっかりストーンズどっぷりになってた私ももちろんやられました。アルバムともども。心の底から持ち上げられるように。

0-080531-03.jpg



ばかもん、ベイベ 家に帰ってくる
一晩中働いて
俺は娘を膝に乗せる
そして娘は言うんだ
「パパ、どうかしたの?」
耳元でとても優しく囁く
わかるか?あいつが何て言うか?
言うんだ
「うー、パパ、泣くなんて馬鹿よ、泣くなんてお馬鹿さん、
ねえ、どうしてどんなに泣くの。」

パパ、泣くなんて馬鹿よ

わかるか 俺には女がいた
あいつは街のゴミ貯めで生きていた
そして俺は時々あいつに会いに行く
それから俺たちは愛し合う 最高さ
俺はあいつの肩に頭をもたれる
あいつは言うんだ
「困ったことがあるんならぜんぶ話して。」
わかるか?あいつが何て言ったか?
言うんだ
「うー、パパ、泣くなんて馬鹿よ、泣くなんてお馬鹿さん、
ねえ、どうしてどんなに泣くの。」


パパ、泣くなんて馬鹿よ

おー、とても好きだよ、ベイビ

0-080531-06.jpg

パパ、泣くなんて馬鹿よ

時々、お前さんは俺に溜息をつかせる

わかるか?それを
「うー、パパ、泣くなんて馬鹿よ、泣くなんてお馬鹿さん、
ねえ、どうしてどんなに泣くの。」

言うんだ
「うぅうー、パパ、泣くなんて馬鹿よ、
うぅうー、パパ、泣くなんて馬鹿よ
うぅうー、パパ、泣くなんて馬鹿よ
うぅうー、パパ、泣くなんてお馬鹿さんよおおおあああ」

俺のダチさえ俺に時々言う
俺は聞く耳を持ってないんだ
わかるか?ヤツラがなんていうか?
言うんだ
「うー、パパ、泣くなんて馬鹿よ、泣くなんてお馬鹿さん、
ねえ、どうしてどんなに泣くの。どうして。」

俺は馬鹿だ、ベイビ、やー
俺は馬鹿だ、ベイビ、やー

おおおお
俺は馬鹿だ、ベイビ
俺はマジで阿呆、いえおおおいえ
俺は馬鹿だ、ベイビ、いえいえ
俺は馬鹿だ、ベイビ、
俺は馬鹿だ
俺は馬鹿なんだよ



俺も馬鹿で馬鹿でしょうがないんす。
特に今は正直すげえ馬鹿。
何でこうなるんだか。まったく。
空泣きしちゃうよ。
どうしてこんなに泣かなきゃいけねえのか、
俺が知りたい。

でも、泣いたら次は笑う番だって、馬鹿だけどそれくらいはわかる。

そのために
クレージー・ママに向かって弾丸をぶち込んでる最中さ。


(山)2008.5.31

ろっくすストーンズのページ

資料

英語資料


English Here



posted by 山 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョリー/アル・クーパー 1973

0-080527-00.jpg

ジョリー
アル・クーパー
1973


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

赤心の歌

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Al Kooper-Jolie
http://jp.youtube.com/watch?v=Rb64tNQiFDU


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

世の中にはいくら考えても理解し難きことがあり、
まあ、なるべく考えないようにしてるんすけど、それでも気になってしょうもなく、調べるも、やっぱしわかりません。
音楽雑誌多々有って、特集なんかも有っても、肝心なことは書いてないことが殆どなんで買うの辞めました。
それなら馬券買った方が夢あるけんね。

そんな音楽史上謎の一つが・・・
何故この方にはヒット曲が出なかったのか?
とりわけこの歌が何故ヒットしなかったのか?

ジョリー
アル・クーパー氏。


1973年アルバム「赤心の歌」収録。

0-080527-01.jpg

シングルでカットしてなかったんじゃないかと思ったら、これがちゃんとしてるのだ。
会社はCBSだし、売るのに何も問題無いし、そもそもこのアルバム自体チャートインしとらん。
有名だよな、アルさん。何か個人的に悪い噂だらけだったとかアルのか。
スケベエなスキャンダルが有ったとか、”歩くパー”だと思われてたとか。
まあ、節操無く色んなバンドに手を出すって話はアルけど、妙な仕事はしとらん。
むしろレーナード・スキナードにしろアトランタ・リズム・セクションにしろチューブスにしろ、
この人がいなかったらと思うとぞっとする素晴らしい発見だらけじゃあーりませんか。
はて。
ジョリー・・・・
有名です。CMでも使われたこと多々有り。イントロだけのこと多いけど。あはは。それだけインパクトアル必殺フレーズだから。
はっとして画面見ちゃうもんね。
それでも、”・・・・CM使用曲!!”ってシングルで出て日本だけでブレークって話も聞いたことない。
不可思議です。それでも有名。
CDは日本盤だけ。

これぞ永遠の口コミ完璧歌か!!



僕が他の女(ひと)と終わってやってきた時、わかってるよね、
きみは僕の手をとってくれた
きみは僕を舞い上がらせて、きりきりまいさせて、元気にさせてくれた
わかってるのかな?
僕の周囲にいた人は、誰も僕を助けてくれることは出来なった
おー、ジョリー
まるでお日様のように輝いていた
死んだようにしてた時、やって来てくれて、僕を立ち直らせてくれた
君がしてくれたことを見てみなよ

べいべ

きみは若いかもしれない けどきみは遥かに多くのものを持っていた
僕が知ってるどの女の子よりも
そして僕はどこへ行ってもきみの顔が見えるんだ
どこへ行こうと関係ないんだよ、ガール
だからあまりに速く落っこちないようにしなければ
僕らがおかしくならないように
おー、ジョリー
僕のことを思っていてくれてる?
そして君の思い描く僕の姿が少しづつかすんで行ってしまう時
わかってる?ジョリー
君だけなんだよ、僕が見ているのは

ジョリー

僕の周囲にいた人は、誰も僕を助けてくれることは出来なった
おー、ジョリー
まるでお日様のように輝いていた
死んだようにしてた時、やって来てくれて、僕を立ち直らせてくれた
君がしてくれたことを見てみなよ
君がしてくれたことを見てみなよ
ベイビ

ジョリー、愛してる。きみは唯一のひと
おーいえ、べいび、ジョリー
好きだよ必要なんだ、誰も僕の為に何もしてくれない
ジョリーうわじょりいいい



いやちょっと思ったんすけど・・・
もしかして後半の悶え方が尋常じゃ無かったので、怖かったのかな。
ちょっと優しくされて、惚れられてると勘違いした男の子が、
涙だらだら、鼻水じゅるじゅる、凄い顔で迫ってくるさまが思い浮かばれます。
思い浮かばれません。
純粋です。利己的自分勝手みたいですけど。それは正直ってことでありまして。
隠す余裕も無い。

これがジョリーがジュリーなら

じゅり〜〜〜〜〜〜〜。

0-080527-02.jpg


(山)2008.5.27

資料

英語資料


English Here

.
posted by 山 at 17:47| Comment(1) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンキー・レゲエ・パーティー /ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ 1977/12/17

0-080525-00.jpg

パンキー・レゲエ・パーティー
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ
1977/12/17


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

エクソダス

Exodus

Dread Meets Punk Rockers Uptown

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Bob Marley Punky Reggae Party
http://jp.youtube.com/watch?v=fM_OJQMTcWg


Lee 'Scratch' Perry - Soul Fire
http://jp.youtube.com/watch?v=qKDLbKt9C6s

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

金が無くなるスパイラル、その境遇に陥ると抜け出す事が容易ではないのが、この資本主義生き馬の目を抜くお江戸社会。
21世紀の今、我が国で起こっている事が30年前、イギリスで起こってました。
弱者の敵は弱者。
目の前の仕事の奪い合い。
移民で有るジャメイカからの黒の民たちと失業保険で屈辱の中暮らす白い若者たち。
闘争の果て、それは不毛だと気付く者おる。
その男の名はドン・レッツ。DJ。

0-080525-01.jpg

自らのクラブ・ナイトにてパンクスに向かってレゲエを浴びせるパーティを開いたとゆう。
白いガキどもが来なくても来なくても。ひたすら。
そこに現れたのが後にクラッシュとなる面々たち、そしてジョニー・ロットン氏ら。

屈辱の中の怒りの音楽、レゲエとパンクは同義語だ。

そしてレゲエの象徴として君臨せしはボブ・マーリー氏。
レゲエで有ってそれを飛び抜けた存在の人。1976年12月3日、政治の争いに巻き込まれ母国で撃たれた。
傷だらけの中、英国へ逃れる。やむなく。
そこで起こりかけていたのがパンクの嵐。憎み、怒りのその音を嫌悪する。
しかしてそこにはその夜が有った。
ドン・レッツ氏の夜。
そこでやられた白いガキどもと同様、マーリー氏もヤられる。
そして唄が出来ました。
プロデュースは師匠で有り、同じくレゲエを飛び出した存在のキチガイ男、リー・ペリー氏

0-080525-02.jpg

一番狂っていた時期。
レコーディングはクラッシュのプロデュースをした前後でありましょうか。
ブレークする前、さんざ浸ったペリー・ビートに再びどっぷりの中、完成。
シングルのみで1977年暮、リリースします。

パンキー・レゲエ・パーティー

もう片面には、リャンA面扱いとして、アルバム「エクソダス」から”ジャミン”。
12月17日に33位で、4回目のチャートイン歌として初登場。
以後、28−23−17−11−11−9−10−22−30位。最高位9位。
来るべき78年を結束の年とすべく。



パンキパンキパンク

うえええええ

言わねばパンキパンキパン

ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ
ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ

俺はパーティーに行く
そして俺はあんたらがバリバリなのを望んでいる
だからどうかアホなことするな
そのパンキイ・レゲエ・パーティのために

ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ
ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ

それは喜びのサウンドをもたらす
世界を廻す為に
おめーらのハートとソウルと共に来な
来て来て、骨までロックしろ
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
それは今夜だ
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
最高なのだ

何か言ったか?

社会からはみ出されたものども
汚い扱いをされずに
自分の尊厳で出来る
俺は現実を探しているんだ

ニュー・ウェーヴ、おーらい、ニュー・フレーズ
ニュー・ウェーヴ、ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ

俺は言う
ウェイラーズはそこにいるだろう
ダムド、ジャム、クラッシュ
メイタルズがそこにいるだろう
ドクター・フィールグッドも

退屈な爺の屁ども退屈な爺の屁ども退屈な爺の屁ども
じゃないものが
そこに有る!
退屈な爺の屁ども退屈な爺の屁ども退屈な爺の屁ども
じゃないものが
そこに有る!

そう
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
それは今夜だ
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
最高なのだ

ジプシーの先端
彼女は言った”マン、あんたは酔っ払ってる”
現実から隠れる
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で

づがあ
泡 泡
泡がトラブルを探していた
トラブルまみれ
あんたもさ
どうか俺に言わせてくれ

それは喜びのサウンドをもたらす
世界を廻す為に
おめーらのハートとソウルと共に来な
来て来て、骨までロックしろ
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
それは今夜だ
それがパンキイ・レゲエ・パーティ
最高なのだ

おああああ

ジプシーの親玉
彼女は言った”マン、あんたは酔っ払ってる”
現実から隠れる
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で
現実から逃れていると言うのか
あんたらの偽善社会の中で
あんたらの偽善社会の中で

泡泡泡泡泡問題問題泡 泡

トラブルを探していた

ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ
ニュー・ウェーヴ、ニュー・フレーズ

ぱんぱんぱんぱん
ぱんぱんぱんぱん
ぼいんぼいん ぼいん
ぼいんぼいん ぼいん
うあーあーあーあー
だでょらでぃらでぃらどん

ぱんぱんぱんぱん
ぱんぱんぱんぱん



鬼気迫る。後半のスキャット。これはペリー師匠のオハコ技。
一体化しちょる。
讃えるだけでは無い。そのあとを見る耳も。

渾身の一作です。


(山)2008.5.25

ろっくすマーリー氏のページ

資料

資料(英版)

English Here


.
posted by 山 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハリウッド /ボズ・スキャッグス 1977/12/17

0-080524-02.jpg

ハリウッド
ボズ・スキャッグス
1977/12/17


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ダウン・トゥー・ゼン・レフト

Down Two Then Left

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

hollywood - boz scaggs
http://jp.youtube.com/watch?v=qyrPQkBZlZE


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロウダウンな兄貴、待望のニュー・アルバム登場!
あの名作シルク・ディグリーズの後だげん、みんな固唾を呑んで迎えました。

ダウン・トゥ・ゼン・レフト〜そこ降りて二つ目左
1977年11月リリース。

0-080524-00.jpg

おう、ぴっちぴち、息が良くてまたまた粋だねえ。
と喜んでいたら、
待てど暮らせど全米TOP40にシングル登場して来なかったよ。
必殺2曲目”ハード・タイムズ”がカットされたと聞いたんだが。最高位58位だったのだ。
原因は・・・ハード過ぎたとしか。みんな何を望んでいたかってウイ・アー・オール・アローンか。
何だったんだろう。日本では初のヒットとなったんだけど。

うーむ。ところが何と思わぬところで思わぬ曲がランクインしてたことが判明、

ハリウッド
ボズ・スキャッグス


0-080524-03.jpg

1977年12月17日に英国チャートに37位で初登場、以後33→33位。カスった。
アルバム聞けば一発でわかるシングル候補。ちなみにアメリカではアルバムは最高位11位。シルクは2位だったから微妙な落ち方で。
イギリスではランクインしなかった。それでシングルだけは入るって不思議な国だよ。
ロウダウン28位→ウァキャナセイ10位→リド・シャッフル13位に続く4回目のかの地では登場で、ワキャナが一番当たったのも不思議すが、
当時LAモノが一切受け付けられなかったパンクの国で、ボズ兄貴だけがウけたってのも摩訶不思議。
北国ソウルの臭いがするからでしょうか?
で、ハリウッド・・・日本ではヒットせず。これまた不思議。カットされなかったか?
何でや。
何かがずれたんだろう。唄には責任が無い。



あんたが大衆のツボを掴んだ手口
あんたが彼らにお金を使わせる手口
あんたは踏み込んで全くニューなやり口でシーンを為した
今や誰もあんたに逆らうヤツはいない
たとえそう出来たとしても
ハリウッドはこんなに素敵なもんを正に獲得したことが無かったんだ
俺は光り輝くあんたの名前を見た
俺はみんなが行列してるのを見た
彼らはファンレターとワインを贈る
ブロードウェイはここ、あの娘が来る
あんたは天才に違いない

(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
いえ、俺はお前をスターにしてやるぞ
(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
この場面をお前が掴むために

あんたのスマイルが一体誰の為のものか、誰もあんたに教えてやることはない
あんたは確信している バリモアとゆう名前のおじさんがそこにいないことを
今、彼女はそれを為した、そしてあれを為した
あんたは最新のトピック
今やお前の周りには連中が行列を作ってる
薔薇が投げられた
そして聖なるモーゼ
タイムズ紙さえ言っている
空から火花が降ってきた
それはお前を不滅のものにする

(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
いえ、俺はお前をスターにしてやるぞ
(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
この場面をお前が掴むために

ヤツラはお前に5つ星を与えた
そしてサンセット大通り
それは決して普通のことじゃない
あんたはそれに新しい名前を加える

(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
いえ、俺はお前をスターにしてやるぞ
(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
この場面をお前が掴むために

(カメラ、アクション、もう一度)
おー、とにかく俺はそうしなきゃならん
(何だその演技は!もう一度!)
いえ、俺はお前をスターにしてやるぞ
(カメラ、アクション、もう一度)
(何だその演技は!もう一度!)
うーーー
カメラ、アクション、もう一度
何だその演技は!もう一度!
カメラ、アクション、もう一度
何だその演技は!もう一度!



・・・何かイギリスでちょいウケたのがわかるような。
・・・何かアメリカでは、うへーって反応だったのがわかるような。
ハリウッド幻想の現実えぐり出し。
ボズ兄貴、あまりにもノリノリで冴え過ぎてました。
ぴっちぴちでこの時、シーンのどまん前。
で、やっちゃった。えぐり出し。

痛快です。売れなくてけっこう。

0-080524-01.jpg

そんで、
今改めて聴いて気が付くのは、これってユーミン氏流じゃん。
サウンドも含めて。
ハマるわけだよなユーミンさんに今さらでも。

あの夫妻と同じもの聴いて喜んでたんだから。
納得しました。


(山)2008.5.24

ろっくすボズおじさんのページ

資料

資料(英版)


English Here

.
posted by 山 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋のウォータールー /ABBA 1974/3/4

0-080518-05.jpg

恋のウォータールー
ABBA
1974/3/4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

恋のウォータールー+3

Waterloo

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Abba - Waterloo
http://jp.youtube.com/watch?v=hTcSd0VRjOQ


ABBA - Waterloo [German Language Version]
http://jp.youtube.com/watch?v=q4_2TGXZubQ

Abba-Waterloo Swedish version.
http://jp.youtube.com/watch?v=KwxrdEU-Ans

ABBA-Waterloo Eurovision Contest Winner
http://jp.youtube.com/watch?v=wGs7dTjUsXw

Wizzard (Roy Wood) - See My Baby Jive
http://jp.youtube.com/watch?v=u8PdHg84zUE

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北欧スウェーデンからやって来た狂気狂喜凶器ポップ・グループ、

アバ

世界中でブレークアウトした最初のスーパー・シングルが

恋のウォータールー

0-080518-02.jpg

1974年3月4日リリース。

狙って世界に挑戦した曲です。千載一遇のチャンス、74年くそったれユーロヴィジョン・コンテストに照準を合わしぶちかました。

0-080518-00.jpg

母国語で唄わねばならぬところを直前に英語でやること決意し、やり通して優勝。
今はいい時代だ。ユー・チューブでその時の映像が見れます。鳥肌立ったよ。顔は笑ってるけど全員緊張でテンパりっぱなし。
あまりの迫力に怒って唄ってるかのようです。演奏も走ってる。終了後の紳士淑女たちの戸惑いながらの大喝采。
爽快だねえ。

と、話題たっぷし、見事狙い当たり世界中でヒットしました。狙いはまず英国。
元々この唄、グラム・ポップ路線、同じポップきちがい、ロイ・ウッド氏率いるウイザードの73年大ヒット「ボール・パーク・インシデント」、
そしてあの「シー・マイ・ベイビー・ジャイブ」をモデルにして作られたと思われ、
とにもかくにも欧州英語国世界基地イギリスでヒットさせねばならない。
反応早し。同年4月20日に17位で初登場、次の週にはもう2位。そして次の週は1位見事獲得。2週間首位堅持して2位に落ちた。
その時、1位になった曲はあのルーベッツのシュガー・ベイビー・ラブ!!
なんとまあ天国みたいな時代だ。
返す刀で総本山アメリカへ殴り込み、同年6月22日にTOP40に39位で初登場、以後30-24-18-18-15-11-7-7-6-24-34位。
最高位6位。これはもうすげー大ヒットです。同じ時代イギリスのグラム・ポップはまるでアメリカではヒットしなかったすから。
快挙。
その頃我が国では、戸惑いの嵐吹き荒れてました。このウォータールー、何とビョルンとベニー名義で出てるよ。

0-080518-04.jpg

「木枯しの少女」のヒットの記憶新しく、いつのまに変わったのかとおろおろしてたのかーっ?。
アルバムも、”ビョルンとベニー(アバ)”ってなってるんもんな。

0-080518-07.jpg

10月27日のチャートで38位初登場、次の週の40位で消えてる。で、同じ週にアバ名義で「落ち葉のメロディ」が入ってて、
こりゃラジオ聴いてるほうもわけわかんなかったぞきっと。わたしもその頃聴いてたはずなんすが、記憶が無し。
それくらいあっとゆうまに消えた、って勿体無い。その後ご存知の通り倍返しで人気出ましたけど。

0-080518-03.jpg



マイマイ、ワーテルローでナポレオンは降伏しました
おーいえ、そして私は運命に出会った よく似た状況で
本棚の中の歴史本
いつも同じことを繰り返しています

ウォータルー、私は降伏、貴方は戦いに勝ったんです
ウォタルー、永遠に愛すると約束してください

ウォータルー、私を欲しいのなら逃げられないわよ
ウォータルー、私のさだめを知ってます 貴方と一緒にいること

おうおうおうおう、ウォータルー
ついに私のウォータールーと対決の時

マイマイ、私は何とか貴方を屈服させようとした、でも貴方は屈強だった
オーイエ、そして今、私の望みはギブアップすることだけみたいに思える
どうしたら拒むことが出来たでしょうか
私ったら負けたのに勝ったみたいに感じてる

ウォータルー、私は降伏、貴方は戦いに勝ったんです
ウォタルー、永遠に愛すると約束してください

ウォータルー、私を欲しいのなら逃げられないわよ
ウォータルー、私のさだめを知ってます 貴方と一緒にいること

おうおうおうおう、ウォータルー
ついに私のウォータールーと対決の時

それでどうしたら拒むことが出来たでしょうか
私ったら負けたのに勝ったみたいに感じてる

ウォータルー、私を欲しいのなら逃げられないわよ
ウォータルー、私のさだめを知ってます 貴方と一緒にいること

おうおうおうおう、ウォータルー
ついに私のウォータールーと対決の時

うううう、私のさだめを知ってます 貴方と一緒にいること
おうおうおうおう、ウォータルー
ついに私のウォータールーと対決の時



おうおうおうおう、これぞ負けて勝つの極意。
世界に乗り出す唄にぴったし。
何しろ、何が効いてるって、合いの手のアコギの”じゃyじゃy”、
何が効いてるって、合いの手のピアノの”てってんてててててて”、
サックスのぶろろろー、
で、何よりも
アグネッタ・フォルツコグ
フリーダ(アンニ・フリード)・リングスタッド両女の鬼唄い。

はい、最凶です。


(山)2008.5.18

ろっくすアバのページ

資料

資料(英版)

English Here

.
posted by 山 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイント・トゥー・プラウド・トゥー・ベッグ/ザ・ローリング・ストーンズ 1974/10/25

0-080517-05.jpg

エイント・トゥー・プラウド・トゥー・ベッグ
ザ・ローリング・ストーンズ
1974/10/25


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

It's Only Rock 'N Roll

Forty Licks

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Rolling Stones - Ain't too proud to beg 1974
http://jp.youtube.com/watch?v=Pwc8yhmKTgo


The Temptations - Ain't Too Proud to Beg
http://jp.youtube.com/watch?v=x9qUZHIpJAw

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イッツ・オンリー・ロックンロールと来たら
ネクスト・シングル!セイ・こんにちわ

エイント・トゥー・プラウド・トゥー・ベッグ
ザ・ローリング・ストーンズ


0-080517-00.jpg

1974年10月25日リリースの第2弾カッートっ。
これでトドメ差されたのだ。おいらの中で緑色の血の悪魔が茶色の血の天使に完全転換した瞬間。
全米チャートでは11月16日付TOP40で40位初登場、以後33-27-21-17-17-31位。最高位17位。
本国では完全無反応。発売されたのかーー??
我が国ではあれだけイッツオンリーのロングランヒットの後なのに75年の3月16日に39位の記録が有るだけってこりゃいったい。
嘘だろー。
やられてすぐさまテンプテーションズ1966年のナンバー1ヒットのカバーだと知る。

0-080517-07.jpg

しかもほぼまんま。
ほぼまんまやってこれだけストーンズしちょるってばよほどキャラ濃厚じゃ無きゃ出来ません。
こっちはその濃厚とモータウンのW攻撃だもん。そりゃKOされるわなあ。
作はエディ・ホーランド=ノーマン・ホイットフィールド必殺両氏。オリジナルの出自にもめくるめくドラマが有ったらしい。

ここではストーンズ。何が効いてるってビリー・プレストン氏の宇宙ファンキイ鍵盤。もー絡み付いちゃってたまりません。
何が効いてるってジャガー氏の頭丸呑み傍若無人ヴォーカル。周囲1600mの空気丸呑みしちゃって、中にいる他の人類は窒息します。
何が効いてるって、テイラーさんのガーン。ガーン。つちゃちゃちゃガーン。定期的にヘッド爆破されます。
何が効いてるって、ちんちこちんちんちこちんのワッツ親父のドラム。締まってて緩んでてグルーヴィん。
何が効いてるって、そりゃもう、キース氏のギター・ソロ。
考えたらこんなフレーズぜってーに、完全に、そりゃもう、出て来ませんがな。勢いでまんま出て、それOKテイクです。
何が効いてるって

0-080517-04.jpg



俺にはわかってる お前が俺と別れたがってるってのが
俺は許さん 行かせねえ
もし俺が土下座して、お願いしろって言うんならするぜ
俺は気にしねえ そんなこと大したことじゃねえからな

恥も外聞もありゃしねえ スイート・ダーリン
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
ひざまずいてお願いするよ ベイビベイビ
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで

ああ、泣いてる男ってのは半人前だってのは俺も聞いた
誇りも何も無しで
もし泣いてお前を止められるのなら、俺は泣くぜ、気にしねえ
泣いてお前がそばにしてくれるのなら

恥も外聞もありゃしねえ スイート・ダーリン
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
ひざまずいてお願いするよ ベイビベイビ
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで

0-080517-02.jpg

もし俺がお前のとこの玄関で昼も夜も寝てなきゃあかんつうなら
ただお前が逃げ出さないようにする為だけに
ダチどもに笑われたっていい そんなことさえ俺は耐えられる
だって俺はお前を引き留めたいよ、いえいえい俺様には出来る

恥も外聞もありゃしねえ スイート・ダーリン
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
ひざまずいてお願いするよ ベイビベイビ
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで

ぐがーんギタア

0-080517-08.jpg

おいえ

恥も外聞もありゃしねえ スイート・ダーリン
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
ひざまずいてお願いするよ ベイビベイビ
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで

俺はハートの奥深くぐっさりと愛して愛して愛してしまったのだ
毎日毎日それは増すばかり
俺は恥ずかしくないぞ 土下座する、ベイビ
もし土下座してお前がドアから出て行かないならば

恥も外聞もありゃしねえ スイート・ダーリン
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
ひざまずいてお願いするよ ベイビベイビ
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
恥も外聞もありゃしねえ スイート・ダーリン
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
ひざまずいてお願いするよ ベイビベイビ
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
恥も外聞もありゃしねえ スイート・ダーリン
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
ひざまずいてお願いするよ ベイビベイビ
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
恥も外聞もありゃしねえ スイート・ダーリン
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで
ひざまずいてお願いするよ ベイビベイビ
どうか俺を捨てないでくれ 行かないで

0-080517-06.jpg

うお
ばばば
行かないで
土下座 行かないで行かないで おのー
恥もありません外聞もありません

捨てないでくれ 行くな



ぎゃはは。こんな情け無い唄を、これほど堂々と唄う連中はいません。
イッツ・オンリー・ロックンロールと共に、まさに恥も外聞も無いシリーズ。

そしてミックはんが、

0-080517-09.jpg

そんな馬鹿やってるのを見て、ウケてるチャーリーさんの顔・・・

0-080517-10.jpg

やっぱ大好き。


B面はダンス・シスター・ダンス。
最強のシングルです。


0-080512-04.jpg


(山)2008.5.17

ろっくすストーンズのページ

資料

英語資料


English Here



posted by 山 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イッツ・オンリー・ロックン・ロール/ザ・ローリング・ストーンズ 1974/7/26

0-080511-00.jpg

イッツ・オンリー・ロックン・ロール
ザ・ローリング・ストーンズ
1974/7/26


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

It's Only Rock 'N Roll

Forty Licks

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Rolling Stones - Its Only Rock n Roll (But I Like It)
http://jp.youtube.com/watch?v=pWJoRdjrjEM


The Rolling Stones - It's Only Rock 'N Roll (L.A. 1975)
http://jp.youtube.com/watch?v=j89NOmVInSo

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たかが・・・
されど・・・
たかがされどはすべての道に通ず。
世間にて何かと見下されしジャンルに命を賭けること。

たかがプロレス、されどプロレス。

たかが競馬、されど競馬。

たかが怪獣、されど怪獣。

たかがマンガ、されどマンガ。

それらすべてをひっくるめて誇りを持って宣言したのが

イッツ・オンリー・ロックン・ロール
ザ・ローリング・ストーンズ


0-080511-01.jpg

1974年7月26日世に出る。全米チャートTOP40に8月17日、34位で初登場。
以後27-21-17-17-16-29位。
全英チャート8月初旬に18位で初登場、最高位10位。9月最後に32位で姿を消す。
我が国では9月1日に33位で初登場。以後24-25-19-19-16-15-15-14-12-11-12-13-15-19-24-29-37位。
最高位11位。不思議だぞ。何故アメリカでさえ17位、本国でも10位なのだ。
日本での超ロングランヒット。翌年の正月3週まで粘る。しかし11位。ZEP、ジミ・ヘンドリクス氏と並んで有名だけど売れないバンドの証。
人気が無かった。はっきりと。
それはもうケダモノだったからだ。マジでヤバい存在。

あんなん好きなやつは・・・・・・

と白眼視白い目で見られる。
その頂点のこの時に出すべきして出した超顰蹙唄がこれだ。言わねばどうする。
しかもロックン・ロールでも外道サウンドで出した。
生ギターでカッティングだぜ。ジョニBグッドのロケンローじゃねえぜ。山羊の頭のスープで煮込んで煮詰まってぐそぐそで、
ファンキーでグルーヴィしとる。

あまりの味の濃さに仰天して、各所ビビりの最高位です。

俺はここで完全にストーンズにやられました。初代ゴジラ並の怖さに、喰い付かれる。
何がなんだかわからん味にハマる。

0-080512-02.jpg



ぴょえー

もし俺様がてめえの心臓にてめえでペンを突き刺して
ステージ中に血を撒き散らしたら
それでおめえは満足するか?
それでおめえたちはすっ転ぶか?
妙なガキドもだと思うか?
ヤツは妙かよ?

もし俺様がおめえらをヤれたら
もし俺様がおめえを唄えたら
神聖な愛の唄でよ
そいつぁあおめえのくそったれなハートを満足させられるかい?
もし俺様がぶっ壊れて、泣き叫んだら?
俺様が泣いたなら?

汗 わかっとる たかがロックンロール、だが好きだ
わかっとる たかがロックンロール、だが好きだ
だが好きだだが好きだ、おうそうだよ
おーそう好きだ 俺様は好きだ 好きだ 好きだ
汗 わかるか?この爺ガキはずっと寂しかったんだ

もし俺様がてめえでてめえの心臓にナイフを突き刺して
ステージでもろに自害したら
それでてめえらの青臭い欲を満たすかよ
痛いのを何とか出来るのか?
脳みそを楽に出来るか?

もし俺様がてめえの心臓をぐさりとえぐり出して
ページの上で思うこと全部あふれ出したなら
おめえらはそれで満足するか?
それですっころぶか?
あいつらはイカれてると思うか?
ヤツはイカれてる

言うぞ わかっとる たかがロックンロール、だが好きだ
わかっとる たかがロックンロール、だが好きだ
だが好きだだが好きだ、おうそうだよ
おーそう好きだ 俺様は好きだ 好きだ 好きだ
言うぞ わかるか?この爺ガキはずっと寂しかったんだ

0-080512-03.jpg

そんでおめえは自分が、自分だけが、ただ一人の俺のワンフーだと思ってるのか?
間違いねえ、おめえは街でただ一人の女だと思ってるだろ

おういえ

ギター

0-080512-06.jpg

言うぞ わかっとる たかがロックンロール、だが好きだ
わかっとる たかがロックンロール、だが好きだ
わかっとる たかがロックンロール、だが好きだ うえ
わかっとる たかがロックンロール、だが好きだ
だが好きだだが好きだ、おうそうだよ
おーそう好きだ 俺様は好きだ 好きだ 好きだ

0-080512-05.jpg

好きだ 好きだ 好きだ それが好きだ 好きだ 上 好きだ 好きだ
おいえ好きだ 好きだ 好きだ 好きだ 好きだ おあら好きだ
あい好きだ 好きだ ああ好きだ うい好きだ



逆ギレとも言えよう。
窮鼠猫を噛む。ロックの虫にも一心の魂。
これだけ赤裸々あかはだかに挑発されたら・・・入学試験です。
退学試験か?
踏み絵となりまして、それでも生き残ったら
続けて聴きな、ストーンズを。

「おめえだけが俺達のワンフーだと思ってるじゃねえんだろな」

ぎゃはは。ロック・ファンの一番痛いところを突く一撃だぜ。

0-080512-07.jpg

(山)2008.5.11

ろっくすストーンズのページ

資料

英語資料


English Here



posted by 山 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

想い出のフォトグラフ /リンゴ・スター 1973/10/5

0-080510-01.jpg

想い出のフォトグラフ
リンゴ・スター
1973/10/5


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

リンゴ

Ringo

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Ringo Starr Photograph
http://jp.youtube.com/watch?v=eDCFjj4La_E


Ringo Starr - Photograph with all starr band
http://jp.youtube.com/watch?v=E9i5bKdQQoQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何て書いていいかわかりません。
まさに洋楽聴き初め初年度、と申しますか音楽に惚れた最初の年、耳に飛び込んで来た歌です。
エルトンの黄昏のレンガ路、ジョン・レノン氏のマインド・ゲームス、007死ぬのは奴らだ、悲しみのアンジー、愛の伝説、落葉のコンチェルト
・・もうほんまイエスタデイ・ワンスモア、全部がごたまぜに三つ子の魂百までも、雛がはじめて見た親歌状態ですから

想い出のフォトグラフ
リンゴ・スター


0-080510-02.jpg

1973年10月5日リリース。全米では10月20日に29位でTOP40初登場、以後18-11-6-4-1-2-5-8-13-28位。最高位1位。
全英では10月27日に26位初登場。以後、24-13-8-10-11-14-35位。最高位8位。
日本では11月25日に(ああ13歳直後)32位で初登場、22-18-11-8-3-5-5-5-5-6-6-8-8-16-21-21-26-39位。
リンゴだけに4週連続最高位5位、そして驚異のロングランヒット。次の年の春までだもん。
そりゃ脳裏に焼き付きます。

0-080510-00.jpg

作はリンゴ氏と朋友ジョージ・ハリソンさん。これが共作とゆうものだ。ほんとにジョージでほんとにリンゴな歌。
そして妙にユーロピアンな年でありました73年の空気そのものです。
35年経つのか、もう。いまだに飽きないどころかますます聴くと染みちゃって参るわ。
音楽で写真しちゃって、邦題で「想い出の・・」なんてつけられちゃって・・・・

0-080510-03.jpg



君の顔を見るたびに、
僕らがよく行ったあの場所を想い出すよ
でも僕が持っているものと言えば写真だけ
そしてもう君は戻って来ないってことをつくづく感じてしまう
僕は何とか出来ると思った 君が行ってしまった日に
でも出来なかった
もう一度僕の元に帰って来てくれよ

僕はここで生きていくのにどうも馴染めないんだ
ハートが壊れてしまう、僕の涙
ただ君の為に泣いてしまう
君がここにいて抱きしめて欲しい
年月が経って、僕らは年老いて灰色になってしまう

サックスで鳴く

いま、君は君無しで僕が生きて行けると思っているけど
僕はそんなになって楽しいわけ無いじゃないか

僕はここで生きていくのにどうも馴染めないんだ
ハートが壊れてしまう、僕の涙
ただ君の為に泣いてしまう
君がここにいて抱きしめて欲しい
年月が経って、僕らは年老いて灰色になってしまう

君の顔を見るたびに、
僕らがよく行ったあの場所を想い出すよ
でも僕が持っているものと言えば写真だけ
そしてもう君は戻って来ないってことをつくづく感じてしまう

君の顔を見るたびに、
僕らがよく行ったあの場所を想い出すよ
でも僕が持っているものと言えば写真だけ
そしてもう君は戻って来ないってことをつくづく感じてしまう



一筆描き、円環となって永遠に続く。
時間は無情だよなあ。
一緒に、戻って来ないものばかりどんどん増えて行って。

年月が経つほどにこの歌を聴くたびに色んな人の顔が思い浮かびます。

写真か・・・


(山)2008.5.10

ろっくすリンゴおじさんのページ

資料

資料(英版)

English Here

.
posted by 山 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュガー・ベイビー・ラヴ /ルーベッツ 1974/1

0-080504-01.jpg

シュガー・ベイビー・ラヴ
ルーベッツ
1974/1


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

僕たちの洋楽ヒット Vol.7 1973~75

The Very Best of the Rubettes

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

The Rubettes - Sugar baby love 歌詞付
http://jp.youtube.com/watch?v=XyIMi3uTpBQ


The Rubettes - Sugar Baby Love
http://jp.youtube.com/watch?v=ZycTbbhneC0

Rubettes - Sugar Baby Love 2004
http://jp.youtube.com/watch?v=A8Klq7vDgYo

WINK Sugar Baby Love
http://jp.youtube.com/watch?v=rLbk_K2mfCM

Sugar Baby Love 〜One Night In Heaven ---wink01---
http://jp.youtube.com/watch?v=VFpWBmsHnxs

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完璧を超えて究極のシングルです。
こうなりますと誰が作ったとかいつヒットしたとか、最早誰も気にしません。
誰もが生まれた時から既に有って、ことあるごとにビールのCMとかで流されて世の中に涼を与えます。
でもって、その30秒分の怒髪天を突くコーラス部分が一人歩きしまして全世界64億人の脳裏に、
それが

シュガー・ベイビー・ラヴ

0-080504-02.jpg

実はですね1974年の1月に英国で発売されたシングルです。
作った人はウエイン・ビッカートン氏とトニー・ワディングトンつう実に英国人らしき名前の方々で、
何でも英国ポリドールのA&R担当の方で、沢田研二氏74年のアルバムの全曲を作って製作もしたとかでそのアルバム「愛の逃亡者」を聞いてみたい。
唄っておりますは、

ザ・ルーベッツです。

0-080504-03.jpg

ちょいと頭悪そうだけど、友だちになりたい人柄温厚イカした兄ちゃんたち。
実はルーベッツつうのは白帽、白服のコスチュームのことでそれさえ身に付ければ誰でもルーベッツになれるらしい。
なんちて。メンバーの名前、誰も覚えてくれません。ルーベッツ1号、ルーベッツ2号・・・。
覚える前にこの曲が皆を圧倒します。
それが究極のシングルです。
噂によりますと最初は、ムーヴのヴォーカルだったカール・ウエイン氏がリードだったらしいけどそんなこたあどーでもいい。
シュガー・ベイビー・ラヴだから。
ヒットしたのは5月になってから。何故空白の4ヶ月が有ったかは誰も知らぬ。
とにかく1974年の5月4日。はい、今からちょうど34年前の今日です、27位で初登場!次の週には2位!そして
次の週には1位!
爆発しました。そんで一月ばかり首位のザでぶいぶい言わせたのち、6月の下旬に梅雨とともに去る。
アメリカでは、
同年8月24日に37位でTOP40初登場。次の週も37位。次の週は・・・消えた。
おう、何てこったい。信じられぬ。
はい、信じられます。この唄、あまりに英国臭いです。元ネタはおもいっきしアメリカンなのに。
それだけに何か嫌われたんだな、メリケンでは。勝手に想像するに。
なを、
日本でもヒットしました。物凄く。覚えてます、私14歳の頃。
で、なお
日本語カバーもあります。
ウィンク(馬では有りません。馬ウインクにはいつもお世話になってます。0-080504-00.jpg)の88年の、デヴュー曲だそうで。

0-080504-05.jpg

知らんかったよ。ユー・チュウブにて現在のところPVとTV出演の様子が見れます。
腹がヨジレマイオス3世。



シュガ・ベイビーラーブ、愛なんてー知りたくないわああ



アレンジがデッド・アンド・アライヴしてます。語りもちゃんと有るでよ。
TV出演時の振り付けも壮絶です。
これなら元祖ルーベッツの方々も泣いて笑って許してくれるでしょう。
歌詞は外国人の方が訳詞なさったそうです。
それで、わたくしもいっこうに構わないんすが、もしかするとまるっきし違う可能性も有るので
見てみた。

0-080504-04.jpg



あーーーーあーーーーーあーーーーーあーーーーー
らあああらららららああ、ららららあらら
らはあららららーうううううう(わっしゅわでぃ、わっしゅわりわり)

砂糖赤ちゃん愛
砂糖赤ちゃん愛
僕は君をブルーな気分にさせるつもりは無いんだ

砂糖赤ちゃん愛
砂糖赤ちゃん愛
僕は君を傷付けるつもりは無いんだよ

すべての恋人たちは、同じあやまちをします
はい、そうなんです
はい、すべての恋人たちは、同じあやまちをします
僕と君みたいに

らあああらららららああ、ららららあらら
らはあららららーうううううう(わっしゅわでぃ、わっしゅわりわり)

砂糖赤ちゃん愛
砂糖赤ちゃん愛
僕は君をブルーな気分にさせるつもりは無いんだ

砂糖赤ちゃん愛
砂糖赤ちゃん愛
僕は君を傷付けるつもりは無いんだよ

(語り)
皆さん、私のアドバイスを聞いて下さい
もし貴方が誰かを愛しているならば
あまり深く考えないでください

貴方のベイビーを愛せよ
ベイビーに甘い言葉で愛を
とにかく彼女を愛しなさい
毎日、彼女を愛しなさい

らあああらららららああ、ららららあらら
らはあららららーうううううう(わっしゅわでぃ、わっしゅわりわり)



あらー、全然訳詞してないじゃん。ウインク版。
ま、そのへんのとこは気にせんで、まあ、元々がこれですからはい、いいんではないでしょうか。
駄目っすか?駄目だったらしょうがありません。

生姜じゃないか、砂糖か。

シュガー・ベイビー・ラヴです。”ヴ”が正解。

これがポップロックだ。


(山)2008.5.4


資料(英版)

English Here

.
posted by 山 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディーン・アンド・アイ /10cc 1973/8/25

0-080503-01.jpg

ディーン・アンド・アイ
10cc
1973/8/25


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

10cc(紙ジャケット仕様)

10cc

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

10cc - The Dean And I
http://jp.youtube.com/watch?v=e933AbGuIuM


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

真夏に鍋焼き饂飩、真冬にキンキン冷えた冷麺もしくは冷やし中華が喰いたい貴方にピッタシ!

あー、何か退屈だ、あー、もう何見ても聴いても次の展開がわかる、つまらねーとお嘆きの諸氏にピッタシ!

そんな日常をぶち破ってくれます本日の完璧なシングル、
それはあああああ

ディーン・アンド・アイ
10cc


0-080503-02.jpg

テンが最もテンだった1973年の1stアルバム”10cc”からの3曲目のカットです。

0-080503-00.jpg

ドナ最高位2位、ラバー・ブリッツ最高位2位に続く。
初登場は1973年の8月25日、32位で。以後23-14-10-11-16-21-31位。最高位10位。
10位までしか行かなかったからつうて前の2曲に負けてた訳じゃ無いよ。
より練馬変態倶楽部だったのだ。

0-080503-05.jpg

団員はロル・クリームちゃん、ケヴィン・ゴドレイちゃん。二人が作った。
唄うはメインがロルたん、変なのがケヴィンたん。出だしの”ダンダンブー、でらダンダンブー”ってレゲエのとこ。
何じゃこりゃとうろたえてますと、突如ビーチ・ボーイズな軽快ポップスが始まり、あらよっと”雨に唄えば”になり、
おろろっとまた”ダンダンブウ”。きっぱり終わって。

何じゃこりゃ。

もしアイム・ナット・イン・ラブしか聴いてなかったとしたら、夢ぶち壊しのブツです。
こいつら実はこうゆうヤツラなのだ。悲しいかなおかしいかな。

あさて、何を唄ってるんでしょう。
うーむ、やりたくねーな。ほぼおいらの語学力では完膚なきまでにぶちかまされそうな予感。
そのぼこぼこの様子をお楽しみ下さい。

0-080503-03.jpg



はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式

はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式
はむドラムの日々、そんでハむドラム式

へい坊主、俺がお前さんの母ちゃんとどんな風に会ってたか言ってみな
俺たちは中年倶楽部で踊って、そしてロマンスしていた
それは別に夢中になっていたわけでは無く
でも徐々に卒業しなきゃいかんこと
男の子から男になるために
言えるだけお前さんに言わせておくれ
ソーダ・ポップは無料になったんだよ

へいお嬢ちゃん一つキスそして俺は天にも登る状態
そんとき誰が想像出来たかよ
ミルトンの失楽園、見つかったかな?
でも、ディーンの目の中にいれても痛くない彼の娘
彼女はするべきことをしていたんだ
でも男ってえのはしなきゃいけない。男ってものがしなきゃいかんこと
結果的にそうなるもんさね
教会の鐘、三人ガチガチ、ディーン、彼の娘、そして俺

彼らは公園でデートしてました
暗がりでキッスしてました
二人の為の戸口で
彼女は囁いたんです「アイ・ラブ・ユー」
うー、君にはわかってる、僕がこんな風に感じたことが今まで無かったことを
うー、君にはわかってる、僕のハートの中のエレベーター
それがぐんぐんぐんぐんぐんぐんぐんぐん↑
そしてそれから僕は彼女にキスをした
そして僕が彼女にキスをした時
それはワンダフル・ワールド、君がキスでくるくる廻るとき

0-080503-04.jpg

今、ペンキは剥げそうになっている(はむドラムの日々、そんでハむドラム式)
今、君はすべての気持ちを失いそうになってる(はむドラムの日々、そんでハむドラム式)
今、君の頭は廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る廻る
俺はこの電車から飛び降りているぞ

いやあ、はむドラムの日々、そんでハむドラム式
いやあああ、はむドラムの日々、そんでハむドラム式
おむ、はむドラムの日々、そんでハむドラム式
いやああ、ああああああ、はむドラムの日々、そんでハむドラム式

もうドラムの日々、彼が得たもの
やれドラム式、おーボーイ
へい、君はわかってる、僕がマジで今稼いでいることを
僕の船はドルの貨物と一緒に入港した
僕の名前は船首でぴっかぴかに輝いている
それはワンダフル・ワールド
君がドルの中でくるくるしてる時
ドルの中でくるくる
ドルの中でくるくる
今!



こうゆう唄を実に楽しそうにやってるコイツラってば。あはははははははははは。
やっぱ奇人変人大集合。
このやうな歌詞を思いつく頭はさぞかしくるくるしてるに違い有りません。

の上で
10cc、好きですか?

俺?
えーっと。教えてあげない。

(山)2008.5.3

ろっくす10ccのページ

資料

資料(英版)


English Here

.
posted by 山 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトル・ヒットラー/ニック・ロウ 1978

0-080429-00.jpg

リトル・ヒットラー
ニック・ロウ
1978


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Jesus of Cool

Jesus of Cool [12 inch Analog]

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Nick Lowe - Little Hitler
http://jp.youtube.com/watch?v=N5qNk7H9gF8


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あらら、30年経っちゃったんかいな。てこたあこっちも30年経ったんか。参ったなあ。ぼかあおじさんだなあ。
を認めたくないために買わないんだぞ。

ニック・ロウ兄さんの1stソロ・アルバム
ジーザス・オブ・クール


0-080429-01.jpg

の30周年記念盤。ほんとは30周年記念の稀に見る金欠だからなんだけど。
それなら毎週2000円くらいの予算でレコ買ってるんだから、それ我慢して買えばいいじゃん。ねえ。
でも何か買えない。何でだろ。
当時買ったレイダー盤の愛おしさそりゃ半端なもんで無くそれでだな。と強がってみた。
ま、来週は万馬獲るからその時にゃ。あはは。
の先触れに
ああ、大切な曲、3曲目に出て来ます

リトル・ヒットラー

恋するふたりでのブレークの前、ひっそりとこの盤からシングル・カットされた歌です。全英何位かわからん。
全米何位かもわからん。アルバムは78年の春にイギリスでは最高位22位になったようすが。
ちなみにアメリカでは最高位127位だそうすが。
なんつっても一番ニック兄さんがゲバゲバ悪戯小僧、人の神経逆撫でするモンティ・パイソンなギャグ野郎だった
この1stが一番。
でさ、この小ヒットラー。犬猿の仲良しデイブ・エドマンズさんとの共作。デイブ氏の趣味丸出しの小フィル・スペクターサウンドで、
歌いっぷりは、まー、いい大人がこんなかわゆい声出して・・・恥ずかしいのを逆手に取ってます。
そんでタイトルがヒットラーだからねえ。アレルギー出してキャンキャン騒ぐ人もおったろうです。
そうなるだろうとニマニマしながら作ってた様子、想像するだに楽しいね。



小ヒットラーちゃん、君がすることってば
情熱がまたまた燃え盛るってこと
小ヒットラーちゃん、君が行くとこは、またまたゴーゴーナイトだね
何かする為にいままで探してたのか
でもそれは知りたくない
僕は言ってたんだ ずっと君はタフな人だって
(小ヒットラーちゃん)

0-080429-02.jpg

小ヒットラーちゃん、何が起こったの
注目の的になることが耐えられないの?
小ヒットラーちゃん、マジだよ、僕
何で僕を招待客リストから外したか、想像させてよ
世界は廻ってるし
夜のしじまだし
で、種は蒔かれて癪に障る
僕は自分自身で小ヒットラーちゃんを作っちゃいます
(小ヒットラーちゃん)

何かこうヤバくなってきたとき
どんどんヤバくなっていくもんで
時々
僕はヤツラが走って走ってるのを見ることが出来るんだ
君らはヤツラと話すことが出来る
君らはヤツラと一緒に撃たれる事が出来る
でも君らは何にも変わらないだろう
ただ遠くからヤツラに狙いを定めるだけさ

ギタア

世界は廻ってるし
夜のしじまだし
で、種は蒔かれて癪に障る
僕は自分自身で小ヒットラーちゃんを作っちゃいます
(小ヒットラーちゃん)
それではいづれまた
(小ヒットラーちゃん)
自己満足な喜び、いえ
(小ヒットラーちゃん)
僕が愛する人と
(小ヒットラーちゃん)
きみはもう一人っきりじゃないよ、まんま、おいえ
僕が愛するものと一緒
(小ヒットラーちゃん)
小ヒットラーちゃん、さあ
(小ヒットラーちゃん)



えー、まるでヒットする感じがしません。
訳わかるような訳まるでわからないようだし。


きっと、相当、総統だし、わがままな人のことを唄った歌だな。
それは誰なんだろう?

誰なんですか、それ、ニックさん。

30周年CDのライナーに書いて有ったりして。
それとも永遠に秘密なのかな?


(山)2008.4.29

ろっくすニック兄さんのページ

資料

英語資料



English Here

.
posted by 山 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロック・ア・ドゥードゥル・ドゥー /リンダ・ルイス 1973/6

0-080427-00.jpg

ロック・ア・ドゥードゥル・ドゥー
リンダ・ルイス
1973/6


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ベスト・オブ・リンダ・ルイス~リーチ・フォー・ザ・トゥルース~

Reach for the Truth: Best of the Reprise Years 1971-74

00000-3.jpg

Linda Lewis - Rock a Doodle Do
http://jp.youtube.com/watch?v=kaXkvGJ6F8w


Linda Lewis - Reach For The Truth
http://jp.youtube.com/watch?v=5raCyfEyI-s

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アメリカの5オクターヴ歌姫がミニー・リパートンさんなら、
イギリスの5オクターヴ歌姫は、空ゆく美空ひばりさんこと

リンダ・ルイス嬢です。

さあ春にたなびく
完璧なシングル!

ロック・ア・ドゥードゥル・ドゥー

初ヒット、”ラーク”のあとラフト・レーベルからの”フェイソムズ・ディープ”と同時セッションかな?
、シングルのみでリリースされた歌です。
1973年6月9日に36位で初登場、以後29-21-24-15-17-17-31-35位。最高位15位の大ヒット。

リンダさん、何年か前にクラブからの発信つうことでいきなし再ブレークいたしました。って95年頃か。
そしたらもー、アナログはえりゃあ高騰いたしまして5000円以下では発見出来ぬ恐ろしいことに。
その直前だったら300円くらいだったのにねえ、きっと。
珍しいものは、売れなくて数が無いつうことですから、そのままなら誰も買い手が付かない、投売り〜。
ところが注目されますとそれゆえ爆発的に値が上がります。モノは同じなのに。
嗚呼ジス・イズ・資本主義。
でもなー、それってどれくらい買いたい人がおったのか???
クラブ発で買いたいって人が30万人くらいいたのか?な、数はいないよな。
雑誌とかで騒がれて、それ見て興味持った方が、おったのか??

私がレコ屋さんで見た”フェイソムズ・ディープ”、5800円、「中身はカウンターに有ります」、貴重盤は、
ずっと売れてませんでした。
勝手に値を上げて放置状態、何だかなーー。
再ブレーク後に出ましたライブ盤は300円で中古が有り、それはうちに来たです。
何だかなーー。

その後、良かったのはその騒ぎのおかげでCD各種がどどどって出たこと。
でも、その嵐が過ぎたら・・・・。
ヤバいです。忘れられてまた闇の中に放り込まれてしまいそうな予感が。
うーむ、何だかなあ。

そんな風に世間の荒波にさらしてはいかんような音楽なのに。

ロック・ア・ドゥードゥル・ドゥー

おそらく本国でも無名だった存在なのに、どわっとヒットしました。
当時1位だったのはウィザードの”シー・マイ・ベイビー・ジャイヴ”、
同じ頃登場して、正反対の存在みたいだったのがシルヴィアさんの”ピロウ・トーク”、
世はグラムの全盛期、それでも湧き上がるようにヒットした。
お聴きになっていただければ、速攻、納得していただけるものと思います。

絶品グルーヴのリズムに絡まるストリングス、土に降りてる雲雀声低音の導入部、そして突然、
これが同じ人かよーってびっくりするキューティーな空雲雀声でのリフレイン。

こりゃもうインパクト大だ。

0-080427-01.jpg



貴方が来るって言う時、私はもうドキドキして息を切らしてしまって
何とかクールを装うとしたって無理で・・
バス停に向かって走っていくでしょう
だって私は貴方にぞっこん もう蝶のような気分でいっぱい
そう、貴方の為にランチを諦める もし私と会ってくれるなら

貴方とロックしたい
髪をぼさぼさに掻き毟って
ぼさぼさに掻き毟って
ぼさぼさに掻き毟って
ぼさぼさに掻き毟って

バンパーをゲットした、サテンとジーンズを
貴方はもう私の夢の中
貴方はもうエクスタシー直前の人、
どうして私を気にかけてくれないの?
パパは嫌ってゆうほど言い続ける
貴方は悪い人、ワルでどうしょも無いって
そりゃもう貴方がチンピラでしょうもないからだけど
気にかければかけるほど、貴方は遠くに行ってしまう

貴方とロックしたい
髪をぼさぼさに掻き毟って
ぼさぼさに掻き毟って
ぼさぼさに掻き毟って
ぼさぼさに掻き毟って


何か方法は無いかしら 私とステディな関係になってくれる為に
私はもう恋人になる気持ちにすっかりなっているのに
髪をぼさぼさに掻き毟って
ロックして
ぼさぼさに掻き毟って
叩いたりしないで
ぼさぼさに掻き毟って
ぼさぼさに掻き毟って

だって私は貴方にぞっこん もう蝶のような気分でいっぱい
そう、貴方の為にランチを諦める もし私と会ってくれるなら

貴方とロックしたい
髪をぼさぼさに掻き毟って
ぼさぼさに掻き毟って
ぼさぼさに掻き毟って
ぼさぼさに掻き毟って



ユーミンさん、入ってます。さすが外人さんだけ有りまして積極的でありまするが。
相手はきっと傷だらけの天使のオサムちゃんみたいな人なんだろなあ。
そりゃパパはあかんて言うでしょうが。

恋は盲目と申します。

息を切らして突進。
春の今日みたいな日に。

むやみやたらと魅力的なこの曲。歌はいつまでも変わりません。
CDならなおさらだー。
それだけは21世紀、よかよかなことだな。

B面は”Reach For The Truth”。
これまた極上なグルーヴィー。
贅沢すぎるこのシングル、飽きる事無くかけて踊りゃんせ。
クラブの若い衆よ。


(山)2008.4.27


資料(英版)

English Here

.
posted by 山 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラヴィン・ユー /ミニー・リパートン 1975/1/13

0-080426-02.jpg

ラヴィン・ユー
ミニー・リパートン
1975/1/13


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

パーフェクト・エンジェル

Perfect Angel/Adventures in Paradise

00000-3.jpg

Minnie Riperton - Loving you
http://jp.youtube.com/watch?v=_uU6aYNXnUk


Minnie Riperton Lovin' You Live
http://jp.youtube.com/watch?v=x9ZwXzdRzbU

Minnie Riperton Lovin' You(完全最後まで)
http://jp.youtube.com/watch?v=O-qS9vMbu54

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

好きな人も嫌いな人も、忘れようたって忘れられない歌があります。
嫌いな人にはそうゆうのはたまらん拷問になる訳すが、別に好きでもないよ普通だよって方も忘れられない。
それがきっと大ヒットだ。
どこからともなくやって来て一つの歌を残して天国に
行ってしまわれた天使歌姫、

ラヴィン・ユー
ミニー・リパートン


0-080426-00.jpg

1975年1月13日リリース。5週で全米TOP40に38位で初登場、以後、30-22-8-5-3-2-1-2-3-4-17-35位。
日本盤シングルには”鳥の声入り”の文。
まさに鳥のように飛翔して1位になりました。
どうしてでしょうたまらなく平和だった1975年の空気を象徴するような曲で。
そんな切磋琢磨する浮世のチャートにいてはいけない感じだった。

忘れられぬ理由は、カウンターが中に入ってるからです。スタン・ハンセンのラリアートのような。
出るぞ
出るぞ来るぞ来るぞっての。キメの5オクターヴの声
頂点の

♪あああーああーあー♪。

一緒に唄うことが出来る、カラオケで唄えるってのがヒットの条件だとすりゃこりゃ反則で、トーシローにこれが出せるわきゃねえ。
正に常人に有らぬ、選ばれた人だけ許された世界で。
逆に挑戦してそこでズッコけるのがウケてたりして。

なことはしてはいけません。
そんな不可侵な平和歌だ。

0-080426-03.jpg



貴方を愛すること、それは簡単、
だって貴方が美しいから
貴方と愛すること それは私の望みのすべて
貴方を愛すること、夢が現実になるよりもっと素敵なこと
私がするすべてのことは貴方を愛すること

ららららら ららららら
らららららーら らーんららあら
どぅびどぅびどぅどぅ
 ↑あーああーああーあー↑

0-080426-05.jpg

他の誰も、貴方がもって来てくれる色を感じさせてはくれません
年老いていくあいだ、私と共にいてほしい
そして私たちは春の時を毎日生きていきます

貴方を愛すること、それは私の人生を美しくしてくれる
そして私の生活の毎日は愛することで満ち溢れています
貴方を愛すること、私は貴方の魂が光り輝き続けるのを見ます
そしていつだって、私たち、うー
もっともっと貴方を愛している

ららららら ららららら
らららららーら らーんららあら
どぅびどぅびどぅどぅ
 ↑あーああーああーあー↑

他の誰も、貴方がもって来てくれる色を感じさせてはくれません
年老いていくあいだ、私と共にいてほしい
そして私たちは春の時を毎日生きていきます

だって、貴方を愛すること、それは簡単、貴方が美しいから
私の生活の毎日は愛することで満ち溢れています
貴方を愛すること、私は貴方の魂が光り輝き続けるのを見ます
そしていつだって、私たち、うー
もっともっと貴方を愛している

ららららら ららららら
らららららーら らーんららあら
どぅびどぅびどぅどぅ
 ↑あーああーああーあー↑

らーどぅどぅう
らららららーら らーんららあら
どぅびどぅびどぅ
いzどぅんひどぅんひどぅ
まいやまいや まいやまいや
まいやまいや まいやまいや
らんらんららー いどぅいんどぅいんどぅどぅう



0-080426-04.jpg

この鳥の声が小鳥だったからいいようなものの、これが
カラスで♪があがあ、があがあ♪鳴いてたら台無しだー。
とか
面白いこと考えてはいけません。考えちゃった。
不可侵なものですから。

春の声ひねもすのたりのたりかな

0-080426-01.jpg

(山)2008.4.26


資料(英版)


English Here

.
posted by 山 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すてきなロックン・ロール&ヘイ・デニー /ショーン・キャシディ 1977

0-080420-10.jpg

すてきなロックン・ロール
ヘイ・デニー
ショーン・キャシディ
1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Greatest Hits

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Shaun Cassidy - That's Rock 'N' Roll (1978)
http://jp.youtube.com/watch?v=tbog0CxPWsE


Shaun Cassidy- Hey Deanie
http://jp.youtube.com/watch?v=cohBMrm6aOU

HEY DEANIE - ERIC CARMEN
http://jp.youtube.com/watch?v=w1QyUPZXv-Q

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完璧なシングルです。
完璧な曲を完璧なアイドルさんが歌った。
そりゃヒットするよ。

完璧な曲を作ったのはアメリカン・パワーポップの聖者、
エリック・カルメンさん。

カバって歌ったのは
ショーン・キャシディ君です。

0-080420-03.jpg

1958年9月27日LA生まれ。パパはザ魔術師の幻想、ジャック・キャシディさん0-080420-00.jpg(声:田口計氏0-080420-13.jpg)、
ママはシャーリー”パートリッジ・ファミリー・ママ”ジョーンズさん。0-080420-02.jpg
兄はご存知、デヴィッド・キャシディ君。0-080420-01.jpg
良血血統です。まー、お顔は”パパと呼ばないで”チー坊の頃の杉田さんくらいくりんくりん。0-080420-14.jpg
今はたぶんおっさんだろけど。ママ似だよな。
しかーし、
声は兄と同様、低ーい。かわゆくないとは言わんけど・・・顔声不一致だ。こりゃパパ似かいな。
で、血は争えません。兄同様唄が上手だよ。なんでレコード会社がほっとくはずは有りません。
機を見て颯爽とデビュー!

0-080420-04.jpg

デビュー曲は1963年クリスタルズ、最高位3位の”ダ・ドゥ・ロンロン”のカバー。
アイドルさんにはぴったし。全米の女学生さんたちきゃあと飛びついて1977年の6月4日にTOP40に33位で初登場、
以後、20-16-8-4-2-1-3-5-6-12-28位。あっとゆうまに1位獲得。本家抜いちゃってスタアの仲間入りしました。
そんでここからがレコード会社、ワーナー・カーブの偉いとこ。このチャート・アクションを見てこのままではもしや次は・・・
無いんじゃ無いかと判断した模様。思案します。
そしたらぴったしの人材がおったわ。
アリスタのエリック・カルメンさん。ラズベリーズからソロになって大活躍し始めた時。
「おい。声が似てるんじゃないかー??」とカバーすることにしました。
エリックさんはオール・バイ・マイセルフでロマンチックなイメージがある事だし、ここはアップものを頂いちゃおう!

0-080420-08.jpg

1stアルバムからー

That's Rock 'N' Roll〜すてきなロックン・ロール

同年8月20日に40位で初登場、以後30-23-19-14-9-8-5-4-3-3-4-13-13-31位。最高位3位!
やったぜべいべ。
何しろ名曲です。



そう僕は16才だった、そして学校にはうんざりしてたんだ
何がしたいのかさっぱしわからなかった
僕はギターを買った もう夢中になった
それがロックンロール

僕はパーティで演奏した バーで演奏した
お金は新しいギターを買うのに使った
あまりにも大好きで心の底から叫んだんだ
それがロックンロール

さあ、カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ
それがロックンロール

それはスモーキンなとき、そして熱
ビートに合わせてドキドキしなよ
あんまり興奮してケンカなんかするなよ
それがロックンロール

”さあ、それがローディと聴衆だ
それがバンドが超大音量でまさにプレイしてる時
君のお尻は間違いなくシェイキンしてる
それがロックンロール”

今気にしたってしょうがない スターになるかどうかなんて
そんなこたあ関係ない 君が誰で何であるかなんて
ただリズムをゲットするんだ 体中に漲らせて
それがロックンロール

さあ、カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ
それがロックンロール

サックス!!

さあ、カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ
それがロックンロール

そしてもし君が感じるなら 手を叩くんだ
バンドのガギどもの汗を見よう
さあ聞いてくれ
聞いてくれ
それがロックンロール

エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ
それがロックンロール

カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ そしてノるんだ
カモン・エブリバディ
ノってくれ
それがロックンロール



””内は元ヴァージョンからはしょった箇所で。
いやー、すてきな歌詞だ。まさにロックンロール!。”ザッツ”としたのは「ザッツ・エンターテイナー」意識したのかと思います。
俺たちにもこんな宝が有るぜーーー。

とやったね、狙いは大成功!の返す刀でまたしてもカルメンさん曲カバ。ショーン君のアルバムは早2枚目。

0-080420-05.jpg

ヘイ・デニー

0-080420-11.jpg

同年11月26日に40位で初登場、以後32-22-19-15-*-10-7-7-12-12-12位。最高位12位のナイスなスマッシュ。
なんとまあカルメンさん次の年リリースのアルバム”チェンジ・オブ・ハート”の曲を先んじてやっちゃった。

0-080420-09.jpg

こりゃエリック氏も嬉しくて協力したとしか思えません。



僕は君が大好きでたまらなかった
一目惚れだったんだ
暗闇に光一閃
1000の寂しい夜、寂しい夜から
僕のハートが鍵を開けっ放し
男がみんなそうであるように恋は盲目に
おー、ダーリン
光と出会うのを手助けしてー

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
星空は踊ってる
月光でダイヤモンドみたいに
そしてこれ以上すてきな時はきっとないよ
恋をするのに

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
夏が待ってるさ
月はほら明るく光ってる
ヘイ、デニー、君は唯一のひと
僕が夢見てた


僕は訴えられてる最中
僕は暗闇軍隊と同盟中
もう救いがたい信者で
真夜中の空の魔法にかかって

そして今日発見したその恋
おー、もう抜け出せないよ
おー、ダーリン どうか心のうちをわかってちょーだい
いえ

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
星空は踊ってる
月光でダイヤモンドみたいに
そしてこれ以上すてきな時はきっとないよ
恋をするのに

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
夏が待ってるさ
月はほら明るく光ってる
ヘイ、デニー、君は唯一のひと
僕が夢見てた
デニー、愛はそこにすべて有る
僕は失いたくない
夜がただ過ぎ去るのを見たくない
いやだいやだいやだいえい

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
星空は踊ってる
月光でダイヤモンドみたいに
そしてこれ以上すてきな時はきっとないよ
恋をするのに

んんんんいえ

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
夏が待ってるさ
月はほら明るく光ってる
ヘイ、デニー、君は唯一のひと
僕が夢見てた

ヘイ、デニー、今夜出かけないかい
星空は踊ってる
月光でダイヤモンドみたいに
そしてこれ以上すてきな時はきっとないよ
恋をするのに
ヘイ、デニー、君は唯一のひと
僕が夢見てた



いやー、素直な歌詞だなあ。まっさらなのが実にショーン君の風情にぴったし。

で、
エリックさんは・・・・どうやら己でも2曲ともシングルを出していた模様です。

0-080420-12.jpg

何でヒットせなかったのか?
はい、
どーも性分がえらい真面目過ぎまして、何事も全身全霊で作っちゃうこれが。
唄うのも目一杯。
悪く言えばクドいって訳でして・・・・、
それをばちょっと引いた第三者の立場でさっぱりとショーン君がやったのがハマったと思われます。
それはどーも、カルメンさん自身自覚してた模様で、
それでこんな無茶同時カバーに協力したんだな。
出来たもの聴いたら、

大納得したです、きっと。


(山)2008.4.20

ろっくすカルメンさんのページ

資料(英版)


English Here

.
posted by 山 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽の戦士 /アース・ウィンド・アンド・ファイアー 1977/11/26

0-080419-00.jpg

太陽の戦士
アース・ウィンド・アンド・ファイアー
1977/11/26


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

太陽神

All 'N All

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Earth Wind and Fire - Serpentine Fire live 1977
http://jp.youtube.com/watch?v=ljnASX_EbGA


SERPENTINE FIRE / Earth Wind and Fire
http://jp.youtube.com/watch?v=e_NnxHfQxe0

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やいやいやいやーいやい。
今年の春はご家族で伊豆太陽神ピラミッド園蛇の館へ。
夜は獲れたての炎料理、そして夜のアトラクションではめくるめく宇宙ショーでお楽しみ頂けます。

太陽の戦士
アース・ウィンド・アンド・ファイアー


1977年11月26日全米TOP40に5週目にして39位で初登場、以後35-28-26-24-*-19-19-17-16-14-13-31位。
最高位13位のイカした中ヒット、
あの”宇宙のファンタジー”直前の、ついにやりきっちまったアルバム”All 'N All〜太陽神”からの1stシングル・カット!

0-080419-01.jpg

作は南京豆男モーリス・ホワイト氏、歌唱もモーリスおじさんだ。アルバムの1曲目でもあーる。
さてこの時点でメンバーは何人いるでしょう?の大ファンキー楽団総アドレナリン噴出の中での音楽魔術スペクタクル、
さー楽しんだ楽しんだ。
御代は見てのお帰りだよ。
ほいさ、まずイントロをお食べ。ワクワクしますねえ。いったい何が出るんでしょう。鯛やヒラメが舞い踊るのかなと
思ったら
情景は一変、黒料理テンコ盛りの謎のスパイスわんさかファンク登場。
変な掛け声いっぱいだー。何よりもあの白い歯っていいなのヴァーデイン・ホワイト兄さんのベースがぶりぶりっ。
ハマチが育ってぶりなベース大活躍が嬉しいじゃああーりませんか。
ビートは何やら一本ドッコだし。ラッパ隊は包丁千本で各所スパスパスパと切り刻むし、
さー、喰え。

0-080419-02.jpg



いえーーーーやいよいやあいよ

おいらが夜明けの太陽の如くお前さんを見るとき
お前さんは輝き、火花散らすかよ
全世界の様相を言っとくれ 俺の欲求は満たされる
そいつぁあ新デザインだ

あう
お前さんが近くにおる限り、万が一にも勝つようなことはあるまいな
ほら
でもさ俺が行っちゃったら、同意しかねます私の心 影響は彷徨いますで
あーーーおいらはお前さんと会いたい 夜明けの太陽の下で
おいらにエナジー注入しておくれ
あう、っは
あんたさんの原因と結果はわたくしの生活に新たな一面をもたらしました
お話をしてね 朝の栄光 蛇行炎ぜんぶまるごとの
お話をしてね 朝の栄光 蛇行炎ぜんぶまるごとの

おーいえおーいえおーいえい
おーいえおーいえおーいえい

0-080419-03.jpg

やいやいやいやーいやい

おいらはあんたさんの顔を見なきゃいけねえ 俺にエナジー点火しとくり

あんたさんの原因と結果はわたくしの生活に新たな一面をもたらしました
おいらが見つけるその瞬間 最高にしてぇと思うとき

最悪が勝っちゃうよ、おいらが降参しちゃったら
そしてテストに落ちちゃうの
(そんなには無いけど)
お話をしてね 朝の栄光 蛇行炎ぜんぶまるごとの うわああああああ
お話をしてね 朝の栄光 蛇行炎ぜんぶまるごとの 蛇行炎

おーいえおーいえおーいえい
おーいえおーいえおーいえい

えーーーーーやいやいやいやーいやい

確かに人生が始まったら、お前さんは蛇行しやがる炎と一体化し戦う羽目になるのだ
確かに人生が始まったら、お前さんは蛇行しやがる炎と一体化し戦う羽目になるのだ
お話をしてね 朝の栄光 蛇行炎ぜんぶまるごとの
お話をしてね 朝の栄光 蛇行炎ぜんぶまるごとの

0-080419-04.jpg



朝の栄養ドリンク一本。飲めば24時間戦えます。
嫌だよ。せめて6時間くらいにして。
駄目すか
って時に服用下さい。
なんだかまー、意味はよくわからんが、炎となって突撃出来る事必定。

なんだけど
最後はふやふにゃふにゃあって半端で終わるんだよ。
ええじゃん。
つうか、”おーいえおーいえおーいえい”のアカペラ決めで終わったら、1位になったかもしれねえ。


(山)2008.4.19

ろっくすアースのページ

資料

資料(英版)


English Here

.
posted by 山 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイ・ハイ・ハイ&C・ムーン/ウイングス 1972/12/1

0-080415-00.jpg

ハイ・ハイ・ハイ&C・ムーン
ウイングス
1972/12/1


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

夢の翼~ヒッツ&ヒストリー~

Wingspan: Hits and History

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Paul McCartney - Hi Hi Hi
http://jp.youtube.com/watch?v=c8pKL85h-qk


Paul McCartney & Wings - Hi Hi Hi [rare '1973 concert]
http://jp.youtube.com/watch?v=QxPj7DJ9620

Paul McCartney & Wings - Hi Hi Hi
http://jp.youtube.com/watch?v=i5D_e2j9q-w

Paul McCartney And Wings - C Moon
http://jp.youtube.com/watch?v=YzKzLo_V1Xc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎週火曜日は「大切な歌」シリーズ。
今日は「完璧なシングル」も兼ねての大好きな唄をば、
ありがとさんだよ。

ポール・マッカトニー卿です。

ああ、麗しの70’s、ウイングス時代。
幸せ爆発、何の躊躇も無くシリーなお馬鹿なラブソング恋歌を連発出来た時。
何だかわからん21世紀を生き残るには天然ハッピーが一番や。何だか知らん内に1着になれるぞ。ねえ小牧さん。
そんなポール狂がウイングス名義で出した3枚目のブツがシングルのみでのリリース

ハイ・ハイ・ハイ/C・ムーン

0-080415-01.jpg

1972年12月1日発売です。
アメリカでは同年12月30日に27位でTOP40初登場、以後22-18-12-11-10-17-24-38位。最高位10位の大ヒット。
問題は本国英国で、おおっと放送禁止になっちまったわい。何でかっつうと卑猥で不謹慎だからですって。
それにもかかわらず最高位5位になった。駄目だって言われると聞いてみたいもんねえ。
はい。では何でまた禁止になってしまったのでしょ。
早速唄ってちょ。

0-080415-02.jpg



はーい、僕が君を駅で出迎えた時
君は海賊盤を持ってつっ立ってました
僕は君を僕のちょっとしたとこに連れて行ったよ
総天然色バンドの味見の為に
僕達ハイハイハイをゲットしたぜ
夜はまだ早い
彼女は僕のファンキー・リトル・ママ
ロックしてただもう始めるだけさ

僕達ハイハイハイをゲットしたぜ
音楽が始まる
言いたくないよバイバイバイバイバイバイバイバイ
夜が行っちまうまで
僕はそれしちゃうよ しちゃうよ
スイート・バナナ、君はぜってーギブアップしない
僕らハイハイハイ 真昼間に

うーうーう うーうーう うーうーう

0-080415-06.jpg

そうそう、顔をよく洗って
ハマってたトリップから戻って来てぇ
僕はベッドの上に寝たい
僕の多角形の受け入れ準備OK?
(Get You Ready For My Polygon.)
僕はそれしちゃうよ しちゃうよ
スイート・バナナ、君ぜってーしたこと無いよ
はい、ウサギみたいになっちゃいます 捕まえて〜
夜までしちゃうよ しちゃうんだから

僕らハイハイハイ
音楽がオンだぜ
言いたくないよバイバイバイバイバイバイバイバイ
夜が行っちまうまで
僕はそれしちゃうよ しちゃうよ
スイート・バナナ、君はぜってーギブアップしない
僕らハイハイハイ うがハイハイハイ
ほれハイハイハイ
真昼間からー

はははははは

はいはいはい ハイハイハイ はいはいはい

真昼間からー



いえい、ナイス・ブギぃ!
チャップマン=チン・チームはこれをば聴いてスージー・クワトロはんの路線を決定したとかしないとか。
さて、
問題の放送禁止箇所ですが・・・全部です。あはは。
特に「Get You Ready For My Polygon」の箇所が「get you ready for my body gun」に聴こえるってんで怒られたらしい。
どっちでもヤバいと思うんだが、ヤバいなら。
いづれにしても、この超くだらねー唄を青筋立てて歌うポールさんてば、ウイングスってば最高です。
さすがサー。

でね、
A面がいかんてなことになって専ら放送されたのが裏だそうや。

Cムーン

0-080415-04.jpg

これがまた表に輪をかけた下らねー曲で、スカです。レゲです。もう本格的、これぞ真髄の。
Cムーンとはいったい何か?
三面デカが捜査したところ、それは「イケてない」とかそうゆう意味だそうで。
それを踏まえて

0-080415-03.jpg



ちぇれうんちぇれうんちゃかおう うふふ あっはあ うっふう
これがイントロだよ B面の

Cムーン Cムーン Cムーン てば彼女
Cムーン Cムーン Cムーン てば俺にか

俺より年上がすることでも無し
物事をわかってたことが有ったかいな、俺がしたいことの?
 あーあーあー
それはL7さね 俺はぜってーに天国に辿り着かない
俺が自分の頭を糊で一杯にしちゃったなら
 あーあーあー
それが全部アンタへのものですかい?

Cムーン Cムーン Cムーン てば彼女 おお
Cムーン Cムーン Cムーン てば俺にか

ボビーはパティと暮らしました
でもそのことをパパにはけっして言わなかった
彼らの愛はまるっきりすべてのこと
 あーあーあー
彼女は彼が思ってることを彼に言えました
でも彼女はそれを口に出して言うタイプじゃ無かったんです
 あーあーあー
それがどうしたっていうんだい?

Cムーン Cムーン Cムーン てば僕ら
Cムーン Cムーン Cムーン てば僕ら

俺より年上がすることでも無し
物事をわかってたことが有ったかいな、俺がしたいことの?
 あーあーあー
それはL7さね 俺はぜってーに天国に辿り着かない
俺が自分の頭を糊で一杯にしちゃったなら
 あーあーあー
それが全部アンタへのものですかい?

Cムーン Cムーン Cムーン てば彼女 おお
Cムーン Cムーン Cムーン てば俺にか

ボビーはパティと暮らしました
でもそのことをパパにはけっして言わなかった
彼らの愛はまるっきりすべてのこと
 あーあーあー
彼女は彼が思ってることを彼に言えました
でも彼女はそれを口に出して言うタイプじゃ無かったんです
 あーあーあー
それがどうしたっていうんだい?

Cムーン Cムーン Cムーン え てば僕ら
Cムーン Cムーン Cムーン てば僕ら

0-080415-05.jpg

おうおうおういえい あう
それがどうしたっていうんだい?

Cムーン Cムーン Cムーン てば僕ら

あーうう Cムーン てば僕ら



L7てばいったい何のことだろ。今調べますから・・・・・
あ、
イギリスで開発された口径105mmの戦車砲。→ロイヤル・オードナンス L7
イギリス軍で使用されている汎用機関銃。→L7 (機関銃)
って出ましたけど。

いづれにしよ・・

わけわかんねーよ。あはは。訳わかんねー唄作る天才です、こん人。
すげーのは、この時点で既にラッパがダブしてるとこ。
イケてるよ、さすがサー。

愛しのウイングスです。揺れるハート


(山)2008.4.15

ろっくすポール・マッカートニー狂のページ

資料

英語資料



English Here


.
posted by 山 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しい女 /ボブ・ウェルチ 1977/11/19

0-080413-02.jpg

悲しい女
ボブ・ウェルチ
1977/11/19


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

French Kiss

Bare Trees

00000-3.jpg

SENTIMENTAL LADY - ( Bob Welch )
http://jp.youtube.com/watch?v=N_5MoQLETlE


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当時何となく予感がしました。
フリートウッド・マックがブレークした後、あの兄さんがこの曲引っさげて戻ってくるような・・・
そしたらやっぱ来たでー。

悲しい女
ボブ・ウェルチ


1977年11月19日、6週かけて全米TOP40に32位で初登場、以後21-16-13-11-9-*-8-8-20-31位、最高位8位の大ヒット也。
元はボブ兄さんがマック在籍時代、まだロバート・ウェルチさんだった頃、
1972年アルバム”枯木”にてひときわでっかい花を咲かした一世一代の名曲です。

0-080413-00.jpg

アメリカの男ユーミン、何を書いても歌詞が作れる分だけボブ曲が出来るつうウェルチさんすが、その中でも”守ってあげたい”クラスの一品だ。
当時もシングル・カットしてました。しかしまったくヒットもバントもかすりもせず。

0-080413-03.jpg

こりゃいったいどうしたことかと無念の極みだったでしょう。
なんで76年にパリスのアルバムを出した後、さっさとハード・ロック捨てて、まあハードやってもいささかも変わり無いボブ音楽でしたけどさ、
完全ソロに転向。まずはやったはこの曲だってば気持ちよくわかるで。

リヴェンジだ。どんっ(衝撃)

0-080413-01.jpg

自分カバー。ただそのままやり直しても押しが足りんと思ったのか、呼びました。成功マックの3人。
親分ミック・フリートウッドさん。姉御クリスティン・マクヴィさん、若い衆リンジー・バッキンガム君。
酒飲みジョン・マクヴィ氏とお嬢スティーヴィー・ニックスさんは来ず。
酒飲みは酒飲んでて、お嬢はきっとショッピング中だったんだな。

二つの”悲しい女〜センチメンタル・レディ”。

はてさてどっちが好きだろう?

んーーーー、マック版聴いてる時はそっちが好きって言うし、ソロ版聴いてる時はそっちが好きって言うぞな。
甲乙付けがたし。

各所違います。ユー・チューブにて聴けるのはソロ版だけで残念なんすが。
枯木悲しい女は、よりマイルド、いい言葉で言ったら地味。聴いてる内にじわじわって体の中から暖かくなって来る。
速度はこっちの方がやや速く、ダニー・カーワン氏の唄が第一ヴァースで絡んで、サビでのクリスティンさんのコーラスも違う。
間奏のフェイズシフター・ギター・ソロがまた良くて。

片やソロ版は、まずイントロが違います。そして親分のドラムがよりタイトにでかくフューチャー。ゲストだもんなあ。
クリスティンさんのサビ・コーラスは追っかけに変わり、リンジー君は君は何をしたんだ。生ギターと地味にコーラスかな。
さすが若い衆、立派な参加態度です。
間奏は機を見るに敏、成功マック風味に。これがまた素敵。

いづれにしても
5年の歳月を経ても、基本はまるで変わっていません。こりゃ意地です。AORだとか言われたみたいだけどさ。
流行に乗ったみたいに。昔やってたのだ。同じボブ節で。今更そんなんへそで茶沸かすぜ。

それにしても
それでまるでヒットせずと最高位8位って????ヒットっていったい何だろう??てば考えてしまうさ。
沙羅双樹の花の色。



君はここにいる そして暖かい
でも僕は目をそらしてしまった そして君は行ってしまった
だって僕らが生きてるこの時代
僕らの生活の意味がばらばらになってしまうご時世
で、そんなこんなで僕は遠くに旅をした
だって君がいるところに僕はいたかったから

そう僕が望んで僕が言ったすべてのこと
君と一緒にいるとき頭の中に思いが駆け巡る
14の喜びと嬉しくってたまらない気持ち
僕らが言うすべてのことが最高さ

おセンチで優しい風
また僕の生活に吹いている
おセンチなレディ
愛しきひと
(貴方こそ必要なひと)

おセンチで優しい風
また僕の生活に吹いている
おセンチなレディ
愛しきひと

ギタア

うーおセンチなレディ

そう僕が望んで僕が言ったすべてのこと
君と一緒にいるとき頭の中に思いが駆け巡る
14の喜びと嬉しくってたまらない気持ち
僕らが言うすべてのことが最高さ

おセンチで優しい風
また僕の生活に吹いている
おセンチなレディ
愛しきひと
(貴方こそ必要なひと)

おセンチで優しい風
また僕の生活に吹いている
おセンチなレディ
愛しきひと
(貴方こそ必要なひと)



をを、肝心なことを・・・
マック版には2番が有ります。



今、君はここにいる
でもいとも簡単に姿を消してしまうかもしれない
だって僕らが生きてるこの時代
絵は色を持つ事無く、詩はまるで韻を踏まない
で、そんなこんなで僕は遠くに旅をした
だって君がいるところに僕はいたかったから



この部分カッぁット。念には念を入れてコンパクトにしたか。
72年の部分を削除したとも。
この後再び1番に戻って、最終のリフレイン繰り返しに向かいます。

さてどっちがいいか。
やっぱ両方、いいよな。

どっちか選ぶ必要なんてこれぽっしも無いし。


(山)2008.4.13

ろっくすボブ・ウェルチ氏ページ

資料(英版)

English Here


.
posted by 山 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベイビー・カム・バック /プレイヤー 1977/11/19

0-080412-01.jpg

ベイビー・カム・バック
プレイヤー
1977/11/19


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ベイビー・カム・バック〜ベス

Baby Come Back: The Best of Player

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Player - Baby Come Back
http://jp.youtube.com/watch?v=Hn-enjcgV1o


PLAYER - BABY COME BACK-1977
http://jp.youtube.com/watch?v=0fUadzVa0fc

PLAYER-MIDNIGHT SPECIAL 1978
http://jp.youtube.com/watch?v=No-5ubCqGds

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これでもちょいとミュージシャンやってまして、今ではギターも錆付く哀しいいつの間にかリタイア親父なんすが、
15年くらい前はちょいとした賞も貰いの、もしかしたらデビュー出来るかもと勘違いしましてデモ・テープとかレコード会社とかに送った訳です。
そーしますと殆どは無視されるんすが、中には返事をくれるとこも有り、”いいんだけどねえ、こうゆうのは売りにくくてねえ。”。
精一杯親切に言ってくれてるのはわかるけど、何か釈然とせず。いいんなら作っておくれよ、レコードを。
駄目すか?やっぱ商売にならなきゃ。慈善活動じゃ無いすもんねえ。
その”いいんだけどねえ。商売にならなきゃ”が当たり前になったのが70’s後半からで、
それはフリートウッド・マックやスティーヴ・ミラー・バンドやピーター・フランプトン氏などの諸先輩の苦労の末、
ロックが売れるようになって、
それはそれで素晴らしいことなんすが、それじゃあ新人はやりたいことより売れることを考えて音楽しなきゃならない。
だもんでそんなもんくそくらえってパンクが同時に登場したんです。
そのくそくらへに賛同。じゃあデビュウ出来ないよな。

そんな真っ只中の77年によりによってその売れるレコード専門のレーベル、RSO

0-080412-02.jpg

からデビューしたのが

プレイヤー

0-080412-00.jpg

リード・シンガーで歌手のピーター・ベケット氏はイギリスはリパプール出身だそうで、流れ流れてLAに。
音楽仲間鍵盤ジョン・クロウリー氏、ベースのロン・モス氏、ドラムスのジョン・フリーゼン氏と出会ってモスさんちのガレージで練習重ねの、
クラブ廻りで腕を磨きの、デモをRSOに送ったら即採用てば、それが同じ77年の出来事でえらくラッキーさんたちだわ。
そしてレコードを作る。
プロデューサーはヒット曲製造職人チーム、デニス・ランバート&ブライアン・ポッター両氏。
最初に出したシングルがこの

ベイビー、カムバック

何てたって当時ビー・ジーズで飛ぶ鳥を落とす勢いのRSOですから、プロモートも万全、8週かけて
11月19日にTOP40入り、38位で初登場。以後17-13-11-8-6-*-2-1-1-1-3-7-9-15-24位。
3週も1位になる超大ヒットになりました。えらくラッキーさんだわ。
もちそれだけの大ヒットになるには宣伝だけでなるもんで無く、曲も完璧、プロダクションも完璧です。
時代にピッタシの軽いファンク風味、イントロでたなびくちょっと懐かしのフィリー・ソウル、エレキ・シタールの調べ。
ぽこぽんコンガ。絶妙なコーラス。合いの手。文句なーし。
でもその全ての完璧とラッキーさんが何か物悲しい。破滅の臭いがする。熟しきった果実みたいに。
実際、ヒット曲三発屋さんなのに、この曲だけの一発屋さん扱いで、それもこれもこんな完璧なメリケン歌謡曲作ってしまったからだよ。
俺たちもしかしてこれが最初でお仕舞いみたいな風情がそこここに漂います。



夜通しかけて
僕は有り金全部を街にぶち込んでいます
それは君のことを忘れようとするため
でも朝が来た時、僕は始めた所にまた後戻り
君を忘れようとしたってそりゃ無理無理だよ

ベイビ、戻って来て
どんな阿呆でもわかること
君はすべてだったんだ
ベイビ、戻って来て
ぜんぶ僕が悪かったって責めてくれ
僕が間違っていた そして君無しではまるで生きていけない

一日中、偽りの仮面を付けている
涙を隠す為に無理やりニコニコしようとして
でも太陽が沈む頃
僕はまた空しくなる
どうやったら君がここにいてくれたか、神様にいまさらでも祈りたい

ベイビ、戻って来て
どんな阿呆でもわかること
君はすべてだったんだ
ベイビ、戻って来て
ぜんぶ僕が悪かったって責めてくれ
僕が間違っていた そして君無しではまるで生きていけない

今はもう全部それは丸ごと置いといて
また君と会うチャンスを下さい
君は心をぜんぶ使い果たしちゃったんすか
僕には未練は無いですか
まったく未練は無いって言うんですか?

ベイビ、戻って来て
どんな阿呆でもわかること
君はすべてだったんだ
ベイビ、戻って来て
ぜんぶ僕が悪かったって責めてくれ
僕が間違っていた そして君無しではまるで生きていけない

ベイビ、戻って来て、聴いてベイビ
どんな阿呆でもわかること
君はすべてだったんだ
ベイビ、戻って来て
ぜんぶ僕が悪かったって責めてくれ
僕が間違っていた そして君無しではまるで生きていけない
僕が間違っていた 生きていけない

ギタア



その音をば聴いて何か思い出しませんか?
はい、RCA時代のホール&オーツまんまです。音の香りもろとも。
この時ホール&オーツはまだみんなはあの時の音欲しがっていたのににも関わらず、ハイパー方面へ進出すべく、
変わっていってる最中。
ならばその隙間を埋めようと、デビューはしたけどクローンで。
それがとっても素敵だけど物悲しいよ。

プレイヤー。4枚のアルバムと3枚のヒットを残し、
歌手のベケットさんはリトル・リバー・バンドに加入しの、作曲家として活動。
ベースのロンさんは”The Bold And The Beautiful”ってABCテレビの昼メロで俳優なさり、
クローリーさんは作曲家に。

デビュー・アルバムの最後の曲は

Tryin' To Write A Hit Song

ってタイトルで。

噂では1995年に再結成したそうです。
アメリカでは1曲、TOP40ヒットを出せば一生喰っていけるとゆう話を聞いたことが。


(山)2008.4.12


資料(英版)

English Here

.
posted by 山 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スウィングタウン /スティーヴ・ミラー・バンド 1977/11/12

0-080405-01.jpg

スウィングタウン
スティーヴ・ミラー・バンド
1977/11/12


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ペガサスの祈り

Book of Dreams

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Rock n' Me/Swingtown by Steve Miller Band
http://jp.youtube.com/watch?v=RIwkEMbLX2E


The Steve Miller Band - Winter Time
http://jp.youtube.com/watch?v=dLSFDOSZw9w

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


又かよー、まただよー。

奇しくもこないだ”べすとひっと80’s”でおいちゃんが持って来たばかりです。

スティーヴ・ミラー・バンド。

その栄光の70’sを締めくくる完璧シングルがー
これだ。

スウィングタウン

もしかしたら今年のオークス勝っちゃうかもしれません

0-080405-03.jpg

白毛馬ユキチャンが羽根をはやして飛んでます
アルバム「ペガサスの祈り」からの3枚目のシングル・カット!

0-080405-00.jpg

えー、その3枚を集めますとアルバム12曲中半分の6曲が揃います。

じゃあアルバム買えよ。

買った上でつい買っちゃう魔法の盤なのだ。
ペガサスですから。シングルで改めて聴くとまた格別の味わい。シングルにしないとラジオでかからないしー。

1977年11月12日アメリカンTOP40、40位で初登場、以後36-26-22-20-18-17-*-36位。最高位17位。
速。さすがに羽根がはえて飛んでるね。
作はミラーおじさんとクリス・マッカーティー氏。そのクリスさんが誰だか俺に訊くな。東横線の菊名。

わかりません。

ミラーさんち宅の隣のおっさんかもしれん。もしくは知る人ぞ知る、知る人。

言われなきゃわかりません。完全にミラー・サウンドです。いつものとーり。
そう、いつものとーーーり、うっとりしちゃうヤツ。
わかっていても惚れ惚れ。
掴んだ男のやることは一味違う。



ちんつくちんつちんつ ちんつくちんつちんつ
ちんつくちんつちんつ ちんつくちんつちんつ
べんぼべっぼ べんぼべっぼ べんぼべっぼ べんぼべっぼ
ぎょっがっご ぎょっがっご ぎょっがっご ぎょっがっご
じゃがぞーん じゃがぞーん じゃがぞーん じゃがぞーん

おーおー、おーおーおーおーお、おーおおおう
おーおー、おーおーおーおーお、おーおお

カモニダンス、カモニダーンス
ロマンスなぞいかが
夜のとばりが落ちてます
音楽が呼んでます
スイングタウンにいざ行かん

俺たちゃ一生懸命働いて来た
俺たちゃそりゃ一生懸命働いて来たんだ
さあ、ベイビー
さあさあベイビー、さあ踊ろう
ぷぷだんぷだんだん
ぷぷだんぷだんだん
ぷぷだんぷだんだん

おーおー、おーおーおーおーお、おーおおおう
おーおー、おーおーおーおーお、おーおお

カモニダンス、カモニダーンス
もうチャンスは無いかもしれないよ
夜のとばりが落ちてます
音楽が呼んでます
スイングタウンにいざ行かん

ギタア

シンセびょおおん

びょおおおん

ひゅーーーーーー



これだけです。たったこんだけ。しかしまー、ドラムといい、ベースといい、ギターといい、
そしてシンセといい、
まったく唯我独尊の音の集団。たまらんがな。

極めるといやあ、このB面がまた・・

ウインター・タイム

アルバムでは2曲目ジェット・エアライナーに続いて出て来る。そしてシングルでは世界最強B面。

0-080405-02.jpg




すべての葉っぱが茶色な時
そして風がとても厳しく吹く
そして鳥たちは夏の間にみんな飛んで行ってしまった
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ

あーーーあーーーあーー


すべての葉っぱが茶色な時
そして風がとても厳しく吹く
そして鳥たちは夏の間にみんな飛んで行ってしまった
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ


ギター


すべての葉っぱが茶色な時
そして風がとても厳しく吹く
そして鳥たちは夏の間にみんな飛んで行ってしまった
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ



最早俳句の世界であります。
侘び寂びの人が米大陸に。

何故我が国でちいとも人気が無かったかわからん。

無いもんなあ、探さなきゃ。

侘び寂び。

そして
ミラー師は呼びに又、陸奥奥の細道に旅立った。


(山)2008.4.5

ろっくすスティーブ兄さんのページ

英語資料


English Here


posted by 山 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

