2011年02月08日

きみの笑顔 /ジェイムス・テイラー 1977/11/5

0-080330-01.jpg

きみの笑顔
ジェイムス・テイラー
1977/11/5


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

JT(紙ジャケット仕様)

JT

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

James Taylor - Your Smiling Face
http://jp.youtube.com/watch?v=HwJtKava4Wo


James Taylor In Concert - Smiling Face
http://jp.youtube.com/watch?v=Zn1fZMfLKDg

風来坊
http://jp.youtube.com/watch?v=l31MReiqsJg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ほーら春の声が聞こえます。

”春、はる、春、春”

ほーら、4月の声ももうすぐそこに聞こえますよ。

”4月、4がつ、4月、4月”

そんな待ちに待ったうららかな季節、みんなで笑いましょう。笑う角には福来る。
マチカネフクキタル。

そんな時には

きみの笑顔
ジェイムス・テイラー兄さんの
歌声が一番。

0-080330-02.jpg

1977年11月5日メリケンTOP40に36位で初登場、以後32-27-25-23-21-20-38位とええ按配の中ヒットす。
って秋じゃん。

秋だって笑いたいんです。

ワーナーからCBS移籍第一弾のアルバム”日本タバコ”株価急落、じゃないよ”JT”からの”ハンディ・マン”に続くシングル第2弾だ。

0-080330-00.jpg

日本盤シングルのジャケの叩き文句は

”J.T、CBS移籍第2弾!全米チャート急上昇中!!
あの優しさに秘めた鮮烈なイメージ!珍しく軽快なタッチで唄うファンキー・ロック・ナンバー!”


てば、思わず本音漏らすこれこそ珍しいもの。あーた”珍しく”って普段沈鬱でどよよーんってしてるみたいじゃん、
なんて
突っ込むも
わかります。

アルバムの1曲目にして、心機一転、オリジナルでアッパーな曲だから。
こうゆう、うららかでしかもチョッパーぱおん、ファンキーな歌は世界で二人しか作れません。はい。
もう一かたはーーーーーー
細野の晴臣さん。
何か細野さんのあの曲にそういえば似ています。

ふうらい坊

イントロに続けて同時に2曲歌えるよ。

細野さんの方が先ですから、こりゃ偶然の逆カバー状態になっちょる。聴いた時、何かこそばゆかったのでは無いでしょうか?

もしかして歌詞も”風来坊”してたりして。



きみの笑顔を見るときはいつでも
ぼくだって笑わなきゃ
だってきみを愛しているんだもん はい、そう

で、そのかわいいとんがった口をぼくにくれるとき
ぼくだって仕返ししちゃうよ
きみにはそんな何かがあるんだ、ベイビい わからないけど

僕みたいな男って不思議に思わないかい
こんな風に感じることが出来るなんて
話しておくれ どれくらいかを
毎日毎日その気持ちふくらんでいくんだ
おー、どんなにそれがおっきいか!

ぼくは自分が恋をしてると思いました
2回前に 隣の女の子と
でもそれはきみに会う前 ずっと前のことです
今は僕は確かだよ きみを忘れることなんかありゃしない
そして僕は自分の幸運の星に感謝、
きみがきみであったことに
ほかの愛しい女性で無かったことを
ぼくの心を粉々にしてしまう

僕みたいな男って不思議に思わないかい
こんな風に感じることが出来るなんて
話しておくれ どれくらいかを
毎日毎日その気持ちふくらんでいくんだ

どんなにそれがおっきいか!

0-080330-03.jpg

誰もぼくに言えやしない 今日ぼくが間違ったことをしてるなんて
ぼくのようにきみの笑顔を見るときはいつだって

誰もぼくに言えやしない 今日ぼくが間違ったことをしてるなんて

誰もぼくに言えやしない 今日ぼくが間違ったことをしてるなんて

のーのー、ダーリン

ららららーらららららーら、ららららいえいえいえいえ



あはは、細野さんは恥ずかしがりやさんだから、こんな恋の唄は書かないよなあ。
JTさんだから可能です。
目の前のあのでっかい唇を尖がらせてるひとを前にして、
書きますから。

ノロけられてます。おもいっきし。

普通は、ヒットチャートの唄は大方フラレ唄なんすが、
珍しいことです。こんなハッピーなのがヒットするって。

それもこれもあれもそれもジェイムスさんだからこそ。

はい、笑うかどには福来る。マチカネフクキタル。

笑いましょう。


(山)2008.3.30

ろっくすJTのページ

資料

英語資料


The English translation page : here.

posted by 山 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星空に愛を(コーリング・オキュパンツ) /カーペンターズ 1977/9/9

0-080329-04.jpg

星空に愛を(コーリング・オキュパンツ)
カーペンターズ
1977/9/9


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

パッセージ

Singles 1969-1981

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Carpenters - Calling Occupants Of Interplanetary Craft
http://jp.youtube.com/watch?v=u2-blWgVk-A


Carpenters "Calling Occupants of Interplanetary Craft" FULL
http://jp.youtube.com/watch?v=m5t0hO9sv7o

KLAATU CALLING OCCUPANTS OF THE INTERPLANETARY CRAFT
http://jp.youtube.com/watch?v=KcgZCXHPkCo

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「時は1977年9月9日、全世界に向け、”世界接触デイ公式顕歌”が米国より発進されました。
米国のポップ・ディオ、カーペンターズによるその一大ペイジェントは各国にて多大なる反響を呼び、
民衆はレコード店に殺到、特に隣国英国では、並み居るパンクどものツバ攻撃をかきわけ最高位9位にまで躍進、
カナダでも同9位、しかして本国米国では11月5日にようやくTOP40に40位で初登場、以後36-33-32位、
最高位32位とはいったいどないなっとんのやぁ、責任者出て来いの模様です。」


世界ワードルニュースにて映画館で放映されました


星空に愛を(コーリング・オキュパンツ)
カーペンターズ


0-080329-01.jpg

アルバム「パーセージ」からのシングルカットであります。

0-080329-00.jpg

オリジナルは76年にリリースされましたクラートゥと申しますカナダのバンドの1stから。

0-080329-03.jpg

巷ではビートルズの変名バンドではねえのと噂されました。
声聴きゃあ違うってわかるでないかい。違います。
そのアルバムをば買って聴きましたは、カーペンターズ・バンドのお茶目なギタリストさん、トニー・ペルーソちゃん。
こりゃええで、ええでぇとリチャード氏にやるべぇやるべぇと薦めたのが事の起こりじゃ。
その誘いにノリにノったリチャード氏、LAフィルハーモニック・オーケストラ及びコーラス隊総動員、
その総数160人を超えたっつうとんでもねえ宇宙に向けた大スペクタクル・ナンバーに仕上ました。
それをば聴いた巷のチタマ(地球)人、
こりゃ大変だ、カーペンさんがプログレおっぱじめちまっただと大騒ぎ。どうすりゃいいのと反応迷ってどうする。

カーペンターズは昔からプログレでは無かったのか。
今に始まったことじゃねえぞ。
POPの世界を極めた二人です。
ポップスとは年がら年中桜の花満開風景を日常に挿入せすべしのとんでもねえ所業。
桜の花満開が美しさと同時に狂気をも人に及ぼすのと同様にその所業は狂気の世界に突入するは必定、
そうです、好きならばこその己修練、優しさの裏には冷徹なまでの絞込みが有り、常人の為して来たことじゃあねえのだ。

カーペンターズはアヴァンギャルドでござる。

そのキチガイぶりにて、地球人の肉体肉声を持って、惑星間宇宙航行宇宙船乗員に交信を試みる、
受けざるを得まい。ペロリンガ星人もメトロン星人もバルタン星人も

0-080329-02.jpg



貴方の内宇宙 貴方は知る資格を持っています
遥かなる未知を通じてのテレパシー・メッセージのことを
どうか目を閉じて、集中して下さい
貴方が思う全ての想いと共に
朗唱高らかに我々は歌い上げようとしてます

惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船、最も超越された乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船、最も超越された乗員様もしもし

貴方がたは我らの地球を観測なさってました
そして我々はあなた方とコンタクトしたいと思っています

私たちはあなた方の友達です

惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船、最も超越された乗員様もしもし

”ワタシタチハあなた方のチキュウを観測してましタ
そしてアル晩、ワレワレハあなた方とセッショクします”

私たちはあなた方の友達です

惑星間宇宙航行宇宙船、最も超越された乗員様もしもし

どうか思うまま来て下さい 私たちは願っています
(愛だけが僕らが貴方たちに話せること)
我らの地球は決して生き延びれないかもしれません
(だから僕らがお願いしてしても来てくれないですか)
どうか宇宙警察官様
サインを送って下さいサインを送ってください
僕達があなた方と触れ合ったとゆう
おおおお

あなた方の心でもって 可能なことを持っておられます
そして超上思案エナジーを伝達して下さい
貴方がたは目を閉じます 集中します 共に
それが道
メッセージを送信、我らは世界コンタクト・デイを宣言いたします

ギタア送信

惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様もしもし
惑星間宇宙航行宇宙船、最も超越された乗員様もしもし

ーーーーーーーーーー

惑星間宇宙航行宇宙船乗員様
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様
惑星間宇宙航行友好宇宙船乗員様

私たちはあなた方の友達です



宇宙人は宇宙にオリマスカ?
オリマス。
我々がここにおル以上、そこにもあそこににもおります。
これは自明の理です。
そのファースト・コンタクトは、一つ間違えれば想像を超えた大いなる悲劇ともなりかねず、
そこに至るはお互いの不幸のみ巻き起こします。
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様の賢明なる心を望むも、
まずもってしなきゃいかんのは、こちらからの真摯な思い。

この歌を全員で唱和しましょう。
言葉伝わらずとも、その空気の振動は必ずしや
惑星間宇宙航行宇宙船乗員様の心中に届き、心中ゴ察しなさるかと。

その時は、もしかすると明日かも、いや今日かも。

思い出して下さい。


(山)2008.3.29

ろっくすカーペンターズページ

資料

英語資料


English Here


posted by 山 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の旅人/ガールズ・スクール/ウイングス 1977/11/11

0-080323-04.jpg

夢の旅人/
ガールズ・スクール
ウイングス
1977/11/11


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ロンドン・タウン

London Town

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Mull of Kintyre
http://jp.youtube.com/watch?v=IFhKmMWG3WE


Paul Mc Cartney- Mull of kintyre
http://jp.youtube.com/watch?v=P3jCiDaCF8Y

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最近のポールさんのお姿を見る機会と言ったら”丸見えチャンネル”で、パパラッチに追っかけられて怒ってるところだもん。
例の離婚問題で。デイブのスペクターやらオグラ大センセイやらにいぢられてるの見るに付け辛くてなりません。
時の残酷さ、もうどうしょも仕方が無いことですけど、
やっぱりあのウイングス。リンダさんとデニーさんと別れざるを得なかったのは両手両足失くしたようなものでは無かったのでは無いでしょうか。
この曲を聴くにつけそう思われて仕方有りません。

マル・オブ・キンタイア〜夢の旅人
ガールズ・スクール


0-080323-03.jpg

1977年11月11日にリリースされた英国人による英国人のための夢のシングル。両A面です。
英チャートで11月26日に5位で初登場、以後、5-1-1-1-1-1-1-1-1-1-2-5-12-23-33-40位。
翌年の3月11日まで至るウルトラ大ヒットです。
220万枚近く売上げ、最多記録、そしてポールさんのソロになってからの初ナンバー1(本国で、めっちゃ意外ですけど)となった。
英国には3曲も国歌があるでよ。
公式のと”セイリング”そしてこの”夢の旅人”。
音楽だけは、国家がどんなに強制しようと愛されるものは愛されます。自由の象徴だ。
そして終章をまもなく迎えようとしている夢のウイングス、彼らにしか、この時にしか出来なかった大呑気歌・・・・。
ポール氏の農場が有ったキンタイア岬、ただもうそこが好きで好きでたまらんって気持ち、それだけの歌です。

0-080323-01.jpg



キンタイア岬
おー、海から霧が渦巻いている
僕の願いはいつだってここにある
おー、キンタイア岬

遠く遠く僕は旅をした 色んな色んなとこを見た
緑の谷を抱いた遠く暗い山々
描かれた砂漠を通り過ぎ、太陽はその火と共に沈む
彼が僕を故郷に連れて行ってくれる キンタイア岬の

キンタイア岬
おー、海から霧が渦巻いている
僕の願いはいつだってここにある
おー、キンタイア岬

0-080323-00.jpg

雑草をかき分けて 谷の鹿のように
僕の思い出のあの日に連れてって
僕らが歌ったあの夜 天国の合唱のような
その生活と時 キンタイア岬での

キンタイア岬
おー、海から霧が渦巻いている
僕の願いはいつだってここにある
おー、キンタイア岬

陽の光の下での微笑み、そして雨の中での涙
それでも僕の想い出が残ってるあの場所に連れて行って
燻っている残り火は高く高く燃え上がります
そして彼らが連れて行ってくれる キンタイア岬に

キンタイア岬
おー、海から霧が渦巻いている
僕の願いはいつだってここにある
おー、キンタイア岬

キンタイア岬
おー、海から霧が渦巻いている
僕の願いはいつだってここにある
おー、キンタイア岬

らーららーら キンタイア岬 
らーららーらー キンタイア岬



徹底的にキンタイア岬にへばりついてる歌。欧州では軒並み大ヒットも、その他の国でヒットしないは当然です。
それで、それでもいいと思う。

そしてもう一方のA面、

ガールズ・スクール

0-080323-05.jpg

そんな人たちの為にまるでへばりついてない歌。こっちが大ヒットしたとも言えるじゃん。
でも、あのYTューブにも有りません。シングル買うか、ロンドンタウン・ボートラでしか出会えん。
もー、最高に油断してる、これぞポール氏だべさの歌だ。



センセイ、おしっこ
駄目!
のーーーー
駄目!
のーーーー
駄目!


眠い頭 ガキンチョのシスター
床に寝っ転がってる
18歳、もうガキ、ボーイ
そうあの娘は何を待ち続けてるかわかってる
あう

おう

ユキはクールな優等生
東洋の王女様
彼女は教室で映画を上映します、ボーイ
彼らは窓に張り紙べたべた

あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
あー、女子高

あう

婦長はシスター・スカラ
今や彼女はスペインの人形みたい
彼女は全身で走り回る、まるで全身マッサージ店の経営者みたいに
教員室から

あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
あー、女子高

0-080323-02.jpg

うべい

そう今やロクサーヌは女性トレーナー
ガキドもを寝かしつける係
紙コップと一緒に錠剤飲ませる
頭をぼかんと引っぱたく

あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
あー、女子高
あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
あー、女子高

うーえい

彼女は教室で映画を上映します、ボーイ
彼らは窓に張り紙べたべた

あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
あー、女子高
あー、ギャルたちを止めることが出来ますかいな
おいえいいえい
あー、女子高



いえい、内容の無い歌を書く才にかけては世界一!
さすがポール氏。サーなんてあげてはいけません。
偉い人にしてはいけません。

こうゆう歌が書けなくなります。

それって、もう、ほんまに、つまんないじゃん。

もう一回、彼にチャンスを!

アホ老人道突っ走る。

でも、
リンダさんみたいな人、いないだろからなあ。


(山)2008.3.23

ろっくすウイングスページ

資料

英語資料


English Here




posted by 山 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトパンクス音頭/チューブス 1975

0-080322-02.jpg

ホワイトパンクス音頭
チューブス
1975


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

The Tubes


00000-3.jpg

The Tubes doing White Punks On Dope
http://jp.youtube.com/watch?v=kP8nGNbk7oQ


White Punks On Dope ver.LP(テイジン入り)
http://jp.youtube.com/watch?v=i9AcyWg4AgU

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


時は1975年、
一生を取り返しのつかないキワモノ・ロック道に道を踏み外したアリゾナ州フェニックス出身のお馬鹿高校生仲間が、
よりによってカーペンターズがおるA&Mレーベルよりデビューする。
その名は

ザ・チューブス

0-080322-00.jpg

いやあ、夏です。夏と言えばチューブス。みんなで桜の下外道の季節だ。の1stアルバムのタイトルもチューブス。

0-080322-01.jpg

製作は新しいもの面白いものには目が無い歩くパー、失礼、アル・クーパーさん。
売れた売れた。売れに売れて全米最高位113位。
以後不毛なるクレージーな特訓を重ねザッパ・バンドに匹敵するテクを持ってアホLIVEに精進する。

継続は力なりと申します。

アホも続けりゃ音楽の神様は天上からきっと見ていてくれる。
ヤツラの季節がやってまいりました。
時は1977年11月26日。寒いロンドンの真夏に全英TOP40、29位にいきなしその奇蹟降臨。
シングル、

ホワイト・パンクス・オン・ドープ
〜ホワイトパンクス音頭


0-080322-03.jpg

初登場。以後28位。最高位28位。たった2週で消える。
だって世はパンクの時代。パンクって文字がタイトルに有ったんですものって買ったらこれだ。
みんな気付いちゃったよ。パンクはパンクでも音頭じゃん。
しかして登場させちまったものは消せねえぞ。その歴史の汚点はしつかり全英チャートに刻み込まれたのだ。

それでは歌って貰いましょう。ほんまもんのロッキー・ホラー・パンクを!

0-080322-04.jpg



10代つうのは深夜のレースを心待ちにしとるんじゃ
俺のゲンナマは見つけられるハイなもん全部に使った
LAの高校全部は無駄時間を無駄に無駄無駄
へろへろになってよ ガキものが何を言ってるかなんて気にもしなかったぜ

俺らは薬中の白パンク
ママとパパはハリウッドに引越しちまった
適当な長さのロープがありゃてめえで首を吊るぜ
どうしょもねえ てめえでご承知

ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭

0-080322-05.jpg

他のヤツラはドヤ街にいるぜよ わうわうわうわうう
けどよ、山の手で生まれたヤツラはそんな連中を見たこともねえ わうわうわうわうう

俺らは薬中の白パンク
ママとパパはハリウッドに住んでます
適当な長さのロープがありゃてめえで首を吊るぜ
どうしょもねえ てめえでご承知

ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭

いや”−−−−−

俺は狂っちっまった 家族があまりにもクソ金持だったから
得点献上 俺様が白パンクむずむずの金持になったらば
そいつはとてーもお上品に聞こえるぜ 城に住んでるからな
とても寂しいよ 他のガキどもがみんな経験することじゃ無いんですからーーーー

俺らは薬中の白パンク
ママとパパはハリウッドに住んでます
適当な長さのロープがありゃてめえで首を吊るぜ
どうしょもねえ てめえでご承知

ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ああ
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭う
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭

ホワイトパンクス音頭っ

(雪雪崩式ブレンバスター間奏)

アーーあーーーーーあーーーーあーーーー
アーーあーーーーーあーーーーあーーーー
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
神よ
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ありがと神よ
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
wopod
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭

ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭

あ”−−−−−−−−−−ああ

ホワイトパンクス音頭くそくらへ ホワイトパンクス音頭
ホワイトパンクス音頭 ホワイトパンクス音頭

秋のテトロンはテイジンです。



テトロンとは?
 ポリエステルの商標で ポリエステルの事です。主に繊維や生地(布地 服地)やロープなどに使われます。

テは帝人のテ、トは東レのト、ロンはナイロンのロ。

一緒に開発したのに==秋の分はテイジンの縄張りなのだ。
それを勝手に使いやがった白パンクは、きっとテトロン製の白袴はいて早素振りの刑ですわ。

0-080322-06.jpg

参る。


(山)2008.3.22


英語資料




English Here
posted by 山 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デイトナ・デモン/悪魔とドライブ/スージー・クアトロ 1973-1974

0-080316-00.jpg

デイトナ・デモン/悪魔とドライブ
スージー・クアトロ
1973-1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

A's, B's and Rarities

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Suzi Quatro - Daytona Demon
http://jp.youtube.com/watch?v=ujCB13OksyE

Suzi Quatro - Daytona Demon "The Very First Clip Ever"
http://jp.youtube.com/watch?v=Mwos1Dxc_iI

Suzi Quatro - Devil Gate Drive - "The Original B&W Clip"
http://jp.youtube.com/watch?v=9vFTksaposs

Suzi Quatro - Devil Gate Drive
http://jp.youtube.com/watch?v=jXok94y3nLg

Suzi Quatro - Devil gate drive Live 75' Japan
http://jp.youtube.com/watch?v=VjxmWUxDA18

↑OOH!!!

Suzi Quatro - Can the can Live 75' Japan
http://jp.youtube.com/watch?v=xV4WE_1QQhc

Suzi Quatro - Glycerine queen Live 75' Japan
http://jp.youtube.com/watch?v=3W_QVHoN3ls
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「スージーQの溜息、
そして爆発するロックンロール・エネルギー!!」
超強力第3弾!!!

デイトナ・デモン

0-080316-05.jpg

スージー・クアトロ姉御1973年のシングルだ。
11月3日に28位で英国チャート初登場、以後22-16-14-18-18。
あれ?短い。
数有るUKチャートの謎の一つです。いくらこの頃グラム絶頂、レベル高いとはいえこれはねえぜ。
デイトナ・デモンだ。作・製作はもちろんニッキー・チン=マイク・チャップマンの神様二人。
完全スージー同化のこの曲をばただ浴びるのみ。ぐわ

0-080316-10.jpg



アタイに乗って
アンタに乗るぞ
アタイらはアタイらの好きなことをする

アンタをスピード
アタイにスピード
アンタはアタイのマシーン

デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン
デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン

0-080316-06.jpg

乗りな
乗れよ
アンタのモーターでアタイを天国に連れてって

吊るして
吊るすよ

グッと来させて

デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン
デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン

わ”−−−
アイツは アタイのデイトナ・ディーモン
スパでヘヴィ判ヤツは男

ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン

ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
速攻罪まみれの罰当たりもの
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン

最高
も自由
ヤツはアタイと同じ気分

速攻でドライブ
ハードにドライブ
アタイとドライブ

デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン
デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン

ヤツラは愛する 見るために
アタイのディーモン ヤツがアタイをドライブさせてるのを
男はマシーンになる
ヤツはとっても凶悪

デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン
デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン

0-080316-13.jpg

わ”−−−
アイツは アタイのデイトナ・ディーモン
スパでヘヴィ判ヤツは男
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
速攻罪まみれの罰当たりもの
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン

がんががががががががががががががが

ばう ばう ばう ばう

デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン
デイトナ・デーモン デイトナ・デーモン

わ”−−−
アイツは アタイのデイトナ・ディーモン
スパでヘヴィ判ヤツは男
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
速攻罪まみれの罰当たりもの
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン

ぐえーー
アイツは アタイのデイトナ・ディーモン
スパでヘヴィ判ヤツは男
ヤツはアタイのデイトナ・ディーモン
マイマシーン



どすこいの部族ビート。突っ張りでぶっ飛ばされて土俵桟敷爺さんの上に直滑降。
気を付けなはれや。

0-080316-01.jpg0-080316-02.jpg
↑落流鳥氏のむっちゃ解説。クリックでデカ表示す。

シングル・オンリーの第三弾カマした後、速攻で次の爆弾落とします。
「陶酔のアイドル、それはスージー!
激しくドライヴィングする超ド級第4弾!!」

悪魔とドライヴ

0-080316-03.jpg

2ndアルバム「クアトロ」収録、

0-080316-04.jpg

1974年2月9日UKチャート14位で初登場、以後14-2-1-1-2-6-14-25-34位。
最高位1位!。キャン・ザ・キャンに続く2曲目にして最後の(ノー!)1位だ。
作・製作は、もちろん、ニッキー・チン=マイク・チャップマンの神様二人。
タダでさえ神掛かってるのに、さらにとんでもねえ曲、作りやがった。
グローンとロールする70’sロッキン・ブギーの天上ナンバー!!

080316.gif



「おいや、あめーらみんな悪魔とドライヴしてーか?
そーか、来いやー!」

「ぶっ飛びにようこそ!」

あ、1,2、1,2,3

0-080316-08.jpg

おう、5歳の時、ヤツラはジャイヴ出来たんだ
悪魔へドライヴ
で、6歳の時、ヤツラはキックした
悪魔へドライヴ
うえ、アンタのママは知らない アンタのシスターがどこでヤッテたか
ヤツはドライヴしに行ってたんだ ヤツはショーを始める
アイツを焚き付けろ やらせろ 行かせろ
アイツはジャイヴ可能
悪魔の門ドライヴに

だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ
だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ 悪魔へドライヴ
悪魔とドライヴだ 
悪魔とドライヴ 悪魔へドライヴ
悪魔とドライヴだ

10代になった日にゃあ それはもうみんな凶悪になるぜよ
悪魔へドライヴ
アタイがあまーい16才だった頃、アタイはジュークボックスの女王だった
悪魔へドライヴ ぴゅぴゅう
天使のお荷物を悪行に持ち込んで
門を叩くのさ
さあ入りな さあ入りな
ぐずぐずするな おめーらはわかってるだろ アタイがいるところを
悪魔の門へ飛び込みな

だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ
だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ 悪魔へドライヴ
悪魔とドライヴだ 
悪魔とドライヴ 悪魔へドライヴ
悪魔とドライヴだ

0-080316-11.jpg

うー活きろ 活きろ 活きろ

ぴぴぴぴぴ ぽんぽんぽん

うえ、アンタのママは知らない アンタのシスターがどこでヤッテたか
ヤツはドライヴしに行ってたんだ ヤツはショーを始める
アイツを焚き付けろ やらせろ 行かせろ
アイツはジャイヴ可能
悪魔の門ドライヴに

だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ
だから生きろ 活きろ
悪魔とドライヴ 悪魔へドライヴ
悪魔とドライヴだ 

0-080316-12.jpg

「カモン、がきども、もう一回行く〜スージーの為に!
用意はいいか、ええ?」

あ、1,2、1,2,3

生きろ 活きろ!

いえいえいえ うう ぎゃああああ



すげー。何が凄いって元ネタ、プレスリーのうっぱっぱコーラス隊だぜ。
それを部族ビートと合体させてブギーだ。
人のやることじゃねえ。
悪魔のやることだ。

たまらん。

YTで75年日本公演の映像が有ったぞ。
えらいことになってる。

ジャパンで完全ロックな場が富士山の如くぶっ立った。


(山)2008.3.16

ろっくすスージーさんページ

資料

英語資料


English Here



posted by 山 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋のウー・アイ・ドゥー&ノー・オネスティ /リンジー・ディ・ポール 1974

0-080315-02.jpg

恋のウー・アイ・ドゥー
&ノー・オネスティ
リンジー・ディ・ポール
1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Best of the 70's

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Lynsey de Paul Ooh I do
http://jp.youtube.com/watch?v=YXdNwUxUygg


Lynsey De Paul ~ ' Storm In A Teacup' 1972
http://jp.youtube.com/watch?v=A-QbqtbrFZk

Lynsey de Paul Wont somebody dance with me
http://jp.youtube.com/watch?v=HtQfQ9sw8AE

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

英国のユーミンさんこと
リンジー・ディ・ポールさん、
必殺の1974年シングル2曲・・・
完璧なシングルです。
何てったって才女、英語、フランス語、ドイツ語を話し、曲は作れるは、アレンジはするは、俳優もするわ、絵も描くは、護身術師範。
弱点と言えば背が小さいことだけっつう。で、どーだーと踏ん反り返っているかと言えばそんなこたあなく天然ボケの様相です。
日本のユーミンさんは、正反対のキャラのようで各所意識してると思われる節あり。
「ひこうき雲」と「パール・ピアス」で顕著に。
ただ思いっきし違う面が一つ。ユーミンさんは振られ歌片想い歌空想の彼氏歌の名手です。女性の共感を得て多大なる支持を得る。
リンジーさんは、言い寄る男多数。隙有りと思われてるらしい。ノータリンのオバカキャラだと。蹴り倒されるののも知らずに。あはは。
それでそんな野郎どもの調子いいアホを歌にし、一方、10代女子の寂しい歌も作ってるんだけど、最初のレコード会社MAMの戦略により、
男子のお色気アイドル化されましたので、すなわち女子の敵となり、同性の支持得られぬ女性歌手は苦難の道を辿ることに。
誤解大だらけ。
ポップの世界、難しいもんです。

そのお色気アイドルの人気頂点となったのが皮肉にもそのMAMを離れて、ワーナー、ジェットとレーベル流離い時代の1974年の2曲だ。

まずは

恋のウー・アイ・ドゥー

0-080315-00.jpg

なんのこっちゃわからんタイトル。ワーナーでの1ショット・シングル。
74年の6月にUKチャート27位で初登場、最高位25位。微妙なヒット。しかしその順位以上にインパクト強大です。
作は、リンジーさんとMAM時代からの共作コンビ、バリー・ブルーさん。

0-080315-04.jpg

アレンジと演奏全部は・・・・当時入れあげてました髭怪人ロイ・ウッド氏。お付き合いしてとリンゴ・スター氏と張り合い、
その気持ちをすべて演奏にぶち込んだ、こってこてのロイ流スペクター・サウンドです。
ただし製作はリンジーさんだよ。

0-080315-03.jpg



それは10代の恋心の歌

ハイスクールダンスは8時に始まっている
でもママとパパは遅刻しないように・・って言った
二人とも全然わかっていないみたい
私はもう小さい子供じゃない
二人が思ってるような
・・・二人が思ってるような

うー、うー、私はする
おー、そうする
貴方を愛する
(しゅららら10代、しゅららら10代)
うー、うー、私はする
おー、そうする
うぉうぉうぉうぉおうぉお、のの のの のう

私は貴方の為に知っている それがほんとに同じだと
もし私たちが若かったとしても、それは責められることでは無いわ
みんな10代の恋心をわかってない
大人はけっしてわからない 私たちがどんなに気にかけているか
気にかけているか

うー、うー、私はする
おー、そうする
貴方を愛する
(しゅららら10代、しゅららら10代)
うー、うー、私はする
おー、そうする
うぉうぉうぉうぉおうぉお、のの のの のう

ロイさん奮闘

うー、うー、私はする
おー、そうする
うぉうぉうぉうぉおうぉお、のの のの のう
(しゅららら10代、しゅららら10代)
うー、うー、私はする
おー、そうする
うぉうぉうぉうぉおうぉお、のの のの のう



こんなに頑張ったのに、ロイちゃんあっさり振られただよ。関心無しみたいな。
去る。

そしてよりによってカタキのELOジェフ・リンさんいるジェットに移籍、
出したシングルが強烈、

ノー・オネスティ

0-080315-01.jpg

同年11月に26位で初登場、同じタイトルのTVコメディの主題歌に使われたこともあって最高位7位の最大ヒットとなります。
これがまた・・・残念なことにユー・チューブで試聴出来ませぬが、見事なるスペクター・サウンド。
すっかりロイさん吸収されてた。しかもよりスッキリ、リンジー流に。形無しでし。



駄目、正直に言って
私は知ってる私たちがそう有るべき感じを
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
のののの

駄目、正直に言って
保障してあげる
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
ののの

気にしない 貴方がお金持であろうが貧乏であろうが
必要なのは溢れる愛だけ
それは私たち二人とも求めるもの
貴方無しでは 私は何も得られない

駄目、正直に言って
私は知ってる私たちがそう有るべき感じを
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
のののの

駄目、正直に言って
保障してあげる
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
ののの

サックス のの のの
サックス のの のの

気にしない どんな未来が待ち受けていようと
もし貴方が私たち一緒にいられるって言ってくれれば
貴方は私の虹 そしてポットの中の黄金
そしてそれは永遠に続くの

駄目、正直に言って
私は知ってる私たちがそう有るべき感じを
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
のののの

駄目、正直に言って
保障してあげる
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
ののの

駄目、正直に言って
私は知ってる私たちがそう有るべき感じを
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
のののの

駄目、正直に言って
保障してあげる
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
ののの

のー
のー
何にも変えないわ 私が貴方について想ってる想いは
ののの



このサックス、ロイさんが吹いてたりして。未練じゃ。違うよな。
取りようによっては怖い歌です。
何かを白状させようとしとる。
何を白状させようとしとるのでしょうか?
冷蔵庫に有った、1個だけ残ってた、とろとろプリンを喰っちゃったとか?

違うよなーーー

ポールでリンジーさんの歌の特徴は簡素にして韻を踏みの小唄。
そして擬音。
”うー”とか”のー”とか”ぴたぱた”とか。

イチローの内野安打のようです。


(山)2008.3.15

ろっくすデ・ポールさんのページ

英語資料

English Here

.
posted by 山 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルファスト /ボニーM 1977/11/5

0-080309-01.jpg

ベルファスト
ボニーM
1977/11/5


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ザ・マジック・オブ・ボニーM~ベスト・コレクション

Love for Sale

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Boney M - Belfast (1977)
http://jp.youtube.com/watch?v=Djil2tVDFxQ


Boney M - Belfast (Live 1977)
http://jp.youtube.com/watch?v=S1M_9H996sc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本盤シングルのコピー文では
「グイグイ迫るファンタスティックなセクシー・ヴォイスにはもうギブ・アップ!!
”サニー””マ・ベイカー”に続くボニーMのスーパー・ディスク登場!!”
とな、お気楽極楽なこと書いて有ります。

ボニーMです。

2ndアルバム、なんちゅうジェケや「愛売出し中」からの2枚目シングルカット、

0-080309-03.jpg

通算4枚目のヒット、
それが

ベルファスト

0-080309-02-.jpg

1977年11月5日にUKトップ40に34位初登場、以後22-21-17-19-10-8-11-11-12-21-30。
最高位8位。
翌年のお正月にかけてヒットしました。ちょっと異様な動き方をしてます。
正にディスコ・ブームの寵児として西ドイツから来たカリブの男女4人組。その不可思議な異国情緒をもってして大ブレークし、みんな楽しく踊った。
”サニー”までは。
この前作”マ・ベイカー”もオオウケ、6月にあっとゆうまに2位にまで駆け上がり大スタアになったもののそこからちょっと様子が変わり申す。
踊りながら何気に聞いていた歌詞、それはまあアメリカの銃社会の残酷さを容赦無く突き刺すもの。
何なんだこのグループは・・・と皆思い始める。
そしてこの新曲。
飛びつくもタイトルでまずビビる、イギリス人。
”ベルファスト”って北アイルランドの首都、ヴァン・モリソン老のあだ名”ベルファスト・カウボーイ”のベルファスト。
北アイルランド紛争で英連邦の火種地区です。英本島からの住民多く、カソリックとプロテスタントの割合が正に半分半分、
そこから英連邦に帰属するか、独立するかで長い間争いが絶えなかった。
刑事コロンボでも、その最終回で取り上げられてました。
ここ日本では想像もつきませんが、宗教の対立ほど深刻なものは無く、同じキリスト教なのに、正しくその境は壁で区切られてると聞きます。
ありとあらゆるところで。
それを題材にした。
とてもじゃ無いが気楽に踊れるもんじゃなし。

ところがその曲たるや、ヴィレッジ・ピープルのサウンドを先駆けしたオクターブ・ベース・デスコ・サウンドに乗った抗うことの出来ぬナイスなもので。
しかもメロは明瞭快活、ちょっとドイツ語訛り入った毅然とした歌いっぷり、サビは否応無く頭にこびりつく。
それがチャートの動きに現れてます。
バーンと飛びついて、躊躇し、それでも聞かずには入られず、それでも1位には駆け上がらず、迷いの中でのロングラン。
実際、ディスコではこの曲がかかった時、何か事件は有ったのでしょうか?
当地北アイルランドではなおさら。

0-080309-04.jpg



ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト

信ずることを待ちなさい
信ずることを待ちなさい
信ずることを待ちなさい
全ての民
何故なら人々は去ろうとしているから

人々が信じる時
人々が信じる時
人々が信じる時
全ての子供たち
何故なら子供たちは去ろうとしているからです

ベルファスト
ベルファスト
国が別れの鐘を鳴らす時 あなた方は失った
ベルファスト
ベルファスト
あなた方が持つ憎しみはいつのこと
互い互いの為に歴史はあります
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る
その訳が何故だか世界に話すこと

0-080309-00.jpg

ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト

それは国家 変わりつつある
それは国家 変わりつつある
それは国家 変わりつつある
全ての民
何故なら人々は別れているからです

それは世界 欺いているもの
それは世界 欺いているもの
それは世界 欺いているもの
全ての民
何故なら人々が信仰しているから

ベルファスト
ベルファスト
国が別れの鐘を鳴らす時 あなた方は失った
ベルファスト
ベルファスト
あなた方が持つ憎しみはいつのこと
互い互いの為に歴史はあります
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る(トライ出来る)
あなた方はトライ出来る
その訳が何故だか世界に話すこと

ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト
ベルファスト



悪いことにそのドイツ訛り(いつもより強調してるように聴こえる)がナチスのファシズムを思い出させます。
こんな動画がYTに

Triumph Des Belfast - Adolf H & Boney M
http://jp.youtube.com/watch?v=0829PQH-WJU

その堂々たる曲調が戦意高揚にも取られかねず。その抽象的な歌詞は、右、左、平和、闘争、そのどれにもとれる。

肉体を解放する踊りの歌で、突きつけられます。
各々の考え方、生き方が。

それは当然、英国を直撃し、ボニーMをもこれからの覚悟が必要となるもので。

自らが移民です。グループ・メンバーの全員が。


(山)2008.3.9

ボニーMのページ

英語資料

English Here

.
posted by 山 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エジプシャン・レゲエ /ジョナサン・リッチマンとモダン・ラバーズ 1977/11/12

0-080308-02.jpg

エジプシャン・レゲエ
ジョナサン・リッチマンとモダン・ラバーズ
1977/11/12


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ロックンロール・ウィズ・ザ・モダン・ラヴァーズ(紙ジャケット仕様)

Rock 'n' Roll With the Modern Lovers

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Egyptian Reggae
http://jp.youtube.com/watch?v=gg7WG6tCbrw


Jonathan Richman - Egyptian Reggae
http://jp.youtube.com/watch?v=j3ZfGz9v89g

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎日毎日少しづつ温くなってまいりました早春の土曜日、皆様いかがお暮らしでしょうか。
そんな木の芽時になりますととかくアホが喜ぶ季節でございますいかがお暮らしでしょうか。
そんな週末に合い相応しき人類史上最大のおポンチ・ソングをあなたに。

エジプシャン・レゲエ
ジョナサン・リッチマンとモダン・ラバーズ


0-080308-01.jpg

1977年の大ヒットでございます。
11月12日にUKチャートに31位でTOP40初登場。そしてなななななンと最高位5位まで上がったスーパー・インストだよ。
とかく世の中大変でございます。その中でもこの頃の英国はとにかくすげー大変だったらしく、
年寄りは嘆き悲しみ、若者はパンクなるものを始め暴れた。
そんな時やって来ました。海の向こうの米大陸からアホの兄ちゃんが。
最初のヒットは同年7月の「ロードランナー」。
走る走るとにかく走る、鼻毛なびかせてヨダレたらして走って最高位11位。体を動かすって素敵ですねっ。
バカウケです。
そして第2弾。
アルバム「ロックンロールをモダンラバーズと」からのシングル・カット。

0-080308-00.jpg

YT(略してユー・チューブ)にて、今回初めて動画を見ました。
曲だけでもしょうも無いのに、何だこのPVは。人様二人入ったラクダ着ぐるみとベリー・ダンサーの共演。

0-080308-03.jpg

いまだかつて私はこんな阿呆な音楽ビデオを見たことが有りません。
対抗出来ますのはおフランスのダフト・パンクのぴこぴこPVぐらいでしょうか。
あいつらこれ見たな。

その前に、何と申しましても曲です。

エジプトのレゲエ

エジプトにレゲエが有るのか?
しかも何だかわからんが浅草風味です。塩味揚げ餅喰いたくなるではないか。
ヒチリキほっきょっきょーが始終鳴ってます。こけこんこけこん。
この音どっかで聴いたことありませぬか?
そーです。マッドネスの1stアルバムでたっぷし聴けます。
あいつらこれハマったな。

アホの伝道師です。
インストですから、さー、あなたのうちにありますギター、三味線、ウクレレ、マンドリンらを小脇に抱えて弾いてみて下さい。
大正琴でも縦笛でもOK。
え、ありませんか?
では唄って下さい。
歌詞作ります。



わしは宇宙 一のアホ
ワシは毎日 飯を喰う
それが美味い 朝飯ーは
私ーもお茶漬けをば ぺ 食べてます

僕ら 若い 恋の季節よ
君も 若い ほら踊りましょ
脚を 高く ほれ あげましょう
股関節 脱臼するほどに

いやよ あなた そんな ことしたら
山の奥の病院に 連れていかれて
脳みそぐちゃぐちゃに されちゃうわ
そんなこと ごめんです
毎朝 血液型選手権見れないじゃない



こんな感じでご自由に。

Pビデオでラクダ見てたら、ウルトラマンのドドンゴ思い出しました。

0-080308-04.jpg

ウルトラマンが背中に乗ってお尻ペンペンします。
そのほかこんな人たちの顔も。

0-080308-05.jpg

0-080308-06.jpg

0-080308-09.jpg

みんな素敵な人類さ。
ですから
こんな不幸、世界中の不幸がすべて集結して参っちゃったなって方は是非聴いて見て下さい。
この世の素晴らしさが骨身に堪えます。

悩んでるのが馬鹿馬鹿しくなることうけあいです。
ですから
この77年のイギリスで大ヒットしました。

あーた、大体がそんな大したことじゃあらへんで〜。
かかかかかか
まさしく。

新国家の国歌にしたいものです。

(山)2008.3.8

ジョナサン・リッチマン氏ページ

英語資料

English Here

.
posted by 山 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウォッチング・ザ・デテクティブズ/エルヴィス・コステロ 1977/11/5

0-080302-00.jpg

ウォッチング・ザ・デテクティブズ
エルヴィス・コステロ
1977/11/5


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

シングルズ Vol.1(紙ジャケット仕様)

マイ・エイム・イズ・トゥルー

My Aim Is True

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Elvis Costello - Watching the Detectives TV
http://jp.youtube.com/watch?v=hxfWuneXWhY


ELVIS COSTELLO "Watching the Detectives"
http://jp.youtube.com/watch?v=YiNHe7BUqhc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BUY11レス・ザン・ゼロ、ぼん。
BUY14アリソン、ぼん。


そして
BUY20・・・・3枚目のシングルにしてついに英国チャートにランクイン、
スティッフ・レーベルとしても初のチャート侵略、

ウォッチング・ザ・デテクティブズ
エルヴィス・コステロ


0-080302-01.jpg

1977年11月5日付です。33位。
どこまで上がるのか?
15位。
ちなみにアメリカでは108位。
煩悩の数だ。

アトラクションズも登場。レコーディングはロンドン北部パースウェイ・スタジオ。
共犯製作者はニック・ロウ氏。録音の瞬間、電撃が走ったとゆう。
化粧品会社エリザベス・アーデンで働いていて病欠と偽ってレコーディングしてたとゆう。

0-080301-04.jpg

どの部署で働いていたのか?

似合わねー。あれ、そいえばコンピューター会社って話も有ったが・・。クビになって転職してたんかな。
つうことは二足のワラジ絶頂期で、フラストのレーション貯まりまくりそのイライラたるや全部音楽にぶち込む。

アトラクションズと演奏開始で、何が変わったかっていやあ、音が激薄になった。
コステロさん自身がギター弾きます。
イントロのフレーズっ!
こりゃもう出そうと思って出せるもんではねえ。フェンダー・ジャズマスター!!
これ以上下手でも、上手くなっても出せない一期一会の音です。
それですべてが決まり。名曲となった。
それですべてを録ってバンドの音は牛ぎゅうづめになって弾ける。

この狭苦しい8トラックしかないスティッフ・スタジオの音が好きだーーーー。

0-080302-02.jpg

たまらん。

やってるほうは、男衆の臭い、タバコの煙、ドブの臭いで死ぬほど辛く早く逃げ出したかったらしいが。
それで速攻レコーディング。この音が出来る。

音楽は辛ければ辛いほどワンダホなものが誕生するのか。



欠点だらけのナイスな女子たち
サランラップで綺麗に包まれてる とても正
無法な両足の下には紅い犬ども
アイツは男が膝間づくが如く最高だ

アイツは刑事(デカ)どもを見ている
「ああ、彼ってなんてキュート!」
アイツはデカを見ている
ヤツラが撃つ、撃つ、撃つ、撃つ時
泣き始めるまでヤツラは男を打ちのめす
だが肝心なところをやられなければ、男は参らない

飛び上がっての遠方射撃
俺の背骨は見るからに震えてる
服を脱ぎ捨てたベイビーに斬り付けろ
クローズアップの瞬間、ヤツラは言う
「俺たちは止めない」
お前は曲をぶち壊し、タバコに火を点ける
アイツは磁石みたいな顔をして目玉を飛び出す
俺にはわからねえ これ以上どうやって何をしたらいいのか
アイツは沼をふらふらしてる間中、爪を研いでいる

アイツは刑事(デカ)どもを見ている
「ああ、彼ってなんてキュート!」
アイツはデカを見ている
おーいえ、ヤツラが撃つ、撃つ、撃つ、撃つ時
泣き始めるまでヤツラは男を打ちのめす
だが肝心なところをやられなければ、男は参らない

お前は孤独だと思う マジでその中に浸る時
今や恐怖は張り付いている
愛がここにある 待ち受けている
時効を過ぎた時、人はそれを適当な正義と呼ぶ
誰かが窓ガラスを引っ掻いている
俺にはわからない それは誰だ?
デカが調べに来た アンタは自分たちの娘が失踪したとゆう最悪な知らせを聞く為に存在する親を持っているか
それで平気でいられるならそりゃ奇蹟だ
アンタをぶち殺すには俺の小指だけで充分だよ

0-080302-03.jpg

まるでデカを見てるみたいだ
キュートなんかじゃねえ!
それはまるでデカを見てることみたいなんだよ
俺はあまりに怒りが込み上げて 涙が出る
しかしだが肝心なところをやられなければ、男は参らない
デカを見る
それはまるでデカを見てることみたいなんだよ
デカを見
デカを見
デカを見



ほれ
イライラを音楽にしたらこれだ。
文にもなりゃしない。
意味通るほうがどうかしてる。
いつも見張られている。
お前は何かしでかさないか?
しでかしたら思う壺、ここから出て行け。のたれじね。
そうやって待ち構えてるヤツラを見てる歌です。


(山)2008.3.2

ろっくすコステロ氏ページ

資料

英語資料

English Here

.
posted by 山 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・モダン・ワールド/ジャム 1977/11/5

0-080301-02.jpg

ザ・モダン・ワールド
ジャム
1977/11/5


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ザ・モダン・ワールド

シングルズ1977-79

This Is the Modern World

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

the jam modern world totp
http://jp.youtube.com/watch?v=lv_8et5qww4


THE JAM - MODERN WORLD
http://jp.youtube.com/watch?v=5FhynCNwfk0

the jam modern world Live
http://jp.youtube.com/watch?v=JzSJY5AbEZo

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それにしても腹が立つ。こんな21世紀に誰がした。と口が渇くほど腹を立ててもおじさんは体力気力有りませんから、乾いてしまいます。
そんな世の中でもてめえは今までのうのうと民から掠め取って来た富が有ります老人たちは、
ほれ、
政治家にしても経営者にしても呑気な顔で他人事みたいにコメントしやがって腹が立つ。
自民でも民主でもどうでもええが、若手議員は腹が立っていないのか。腹が立っているはずだ。
なら、自分たちで第3の野党作らんかい。
暴れろ。
別に議員じゃなくて
も暴れろ。
テキトーに楽しいか、クタクタに疲れているか2種類の若い衆しかおらんかに。うーむ。
30年前のイギリスでは暴れてた。妙に静かだった数年後の後に。堪忍袋の緒が切れて。
それで結果がどうなるかなんて知るかと。無駄も何も暴れなければ気がすまぬ。
それがパンクだ。文字通りパンクしたぞ。
歳を取るとパンクすることはそのままお仕舞いにつながるんだよ。だからじっと我慢してる。
しかし青い連中はパンクしろ。そして自分のタイヤをつけろ。
ぶっ飛ばしておっさんたちの顔色を青くしてみろ。
顰蹙を買い捲れや。
小奇麗な音楽やってる場合か。
と、つくづく燃えてしまう

ザ・モダン・ワールド
ジャム


0-080301-00.jpg

1977年11月5日、英チャート初登場38位。怒りのシングル第3弾。前回は”オール・アラウンド・ザ・ワールド”。
世間煽り歌の第2弾。それは最高位13位だった。
今回は何故か36位だとゆう。それは青くなったおっさんたちの陰謀に違いない。
陰謀だと思え。

0-080301-01.jpg



これが今の世 これが今の世

どんな類の阿呆だと思うかよ?アンタは俺のことを
あんたらは思ってる この今の世間のことなんか俺が何にも知らないと
俺の人生は全部同じだった
俺は生きるために学んだ 憎しみと痛みから
それが俺の渦巻く思い

俺はあんたらが知ってる以上のことを学んだんだ
学校時代でさえ 俺は確かにとことん感じた
いつの日が俺は天辺に立ってやると
そして地上を見下ろしてやるんだ
先公どもは俺はカラッポ野郎だと言いやがった くそ

これが今の世 俺が叩き込まれた
これが今の世 俺らはもう要らねえ
俺らに言ってみろ 何が正しくて何が間違っているか

これが今の世間か!

好きなように語ってみやがれ 俺は相手にしねえ
俺はわかってる 俺がどこにいるか どこに行こうとしているか
それはどこかだ 俺が事前に知りようが無い
あんたらにそんなん説明する必要が有るか
おめーらが文句言おうと、ファック二つもやらねえぞ

これが今の世 俺が叩き込まれた
これが今の世 俺らはもう要らねえ
俺らに言ってみろ 何が正しくて何が間違っているか

言ってみろ言ってみろ
俺らはもう要らねえ
俺らに言ってみろ 何が正しくて何が間違っているか

あーー

これが今の世間か!
これが今の世間か!



これでスッキリしてカタルシスするとは思うなよ。
これでますます頭に来て暴れるのだ。
爺どもが利用出来なく放置出来ないのがパンク。

今まで大人しくしてた阿呆だと思ってた連中が、いきなし暴れれば
顔色青くなり
どうにかせん訳にはいかんだろ。

思い知らせるのは今だ。

はっきりと馬鹿にされてます。

0-080301-03.jpg


(山)2008.3.1

ろっくすジャムのページ

資料

英語資料

English Here

.
posted by 山 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユー・メイク・ラヴィング・ファン/フリートウッド・マック 1977/10/29

0-080224-00.jpg

ユー・メイク・ラヴィング・ファン
フリートウッド・マック
1977/10/29


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg



Rumours

Rumours

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

FLEETWOOD MAC - You Make Loving Fun (1977) Budokan 12-05-77
http://jp.youtube.com/watch?v=tUTdQs7dS98


Fleetwood Mac - You Make Loving Fun
http://jp.youtube.com/watch?v=vFZMgf6M5KM

You Make Loving Fun (Live) - Fleetwood Mac
http://jp.youtube.com/watch?v=NUH-HAJUlkU

Fleetwood Mac - Songbird
http://jp.youtube.com/watch?v=C_JdKJQPS9I

Fleetwood Mac - Songbird (live) From "The Dance" 1997
http://jp.youtube.com/watch?v=E-cxtm6JJv4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アルバム「噂」のフリートウッド・マックの完璧なシングルもいよいよ4弾目、オオトリとなりました。

ユー・メイク・ラヴィング・ファン

0-080224-01.jpg

1977年10月29日に73位、60位と3週でTOP40の40位に初登場、以後30-17-15-13-11-10-9-21位。最高位9位。
前回シングル”ドント・ストップ”に続きクリスティン・マクヴィさん作。今度はメインでフル歌唱です。

アルバムは1977年2月発売、ここに来て既に4ヶ月首位ですから、もうあまねく米人は聴いてるはずで、
こんなに遅いリリースになったのは勿体ぶっていた訳で無く前3曲のヒットが終わって出し終わって出ししてたらここまでかかったんす。
そして〆。この曲はシングルにせんといかんだろうと誰もが思い、そしてついに出て、どわーっと聴いて終わった。
”噂”の季節が。一段落。

それだけに満を持した背筋に戦慄が走る名曲です。
リフはブギ・ブルース。転じてキャプテン&テニールの”愛ある限り”のリフとなり、
ドゥービー・ブラザースの”ワラ・フール・ビリーブス”の天下御免のリフとなった70’sの黄金。
敢えてハネず、ステディにリズムす。エレピで。それにクラビネットが絡み、じわじわっとリンジー・バッキンガム氏のギターが入る。
言ってみれば音はスッカスカ。アナログ極致のマイクセッティングで各音が際立つ技術が有ればこその所業。
そしてこの歌に何の音が必要か、吟味に吟味を重ねた上での侘び寂び世界だ。
とてつもなくオリジナルです。

とかくビッグ・セールスのみが注目され、凡庸なるアメリカン・ポップスの代表みたいに当時も言われてたもんすが、
何回でも書くぞ。このサウンドはとてつもなく異型で、それはもうすんばらしいものだぜ。
マックは、ボブ・ウエルチさん時代からそうゆう音をずっと作って来た。手探りしながら。
その果ての究極な音です。
コードはGm、F、Ebと単純ながらマイナー不可思議な進行で進み、展開でBb、Bb7 、Gm7、F、Eb。
メジャーになり、ベースは音を抜き、ギターはアリペジオで開放感、お空の雲が急に目の前で開ける。
そして最後は最初の歌部分のコードでタイトル・リフレイン。マイナーながら力強くポジティブになるのだ。
その間、リンジー氏、各所にこれっきゃないつうフレーズ挟み、指弾きならではのソロがまた強力。
ニックスお嬢様のゲロゲーロ声コーラスは展開と最後に威力を発揮します。

クリスティンさんの作風は、マック入った当初から変わりません。どのアルバムでも必殺してた。
ここに来て、噂マックで何かが変わったとすれば、その研ぎ澄まされサウンドに煽られ、お嬢様加入でいつもより余計に廻しております。
おめでとうございます。気合が入ってます。
その気合は、例のバンド内男女間愛憎のもつれグソグソからも来てるから、そりゃ半端じゃねえよな。

0-080224-02.jpg



甘くワンダフルな貴方
貴方は私を幸せにする 貴方がする事で

おー、そうなのよ
この感じは私を捕らえて放さない どこへ私が行こうとも

私は奇蹟の存在を決して信じませんでした
でも信じてみようとゆう気持ちに今はなってる
私は魔法が有るなんて決して信じていませんでした
でもどうしてかわからず、私は始めだしています

ギターソロ

0-080224-03.jpg

私は奇蹟の存在を決して信じませんでした
でも信じてみようとゆう気持ちに今はなってる
私は魔法が有るなんて決して信じていませんでした
でもどうしてかわからず、私は始めだしています

どうか、どうかやめないで
それは違うのかもしれない そして貴方はそうであろうことをわかっている
貴方は 貴方は愛する楽しさを作ります
そして私は貴方に言う必要は無い 貴方がたった一人の人だと

貴方は 貴方は愛する楽しさを作ります
(それは私が欲しいすべて)
貴方は 貴方は愛する楽しさを作ります
(それは私が欲しいすべて)
貴方は 貴方は愛する楽しさを作ります
(それは私が欲しいすべて)
貴方は 貴方は愛する楽しさを作ります
(それは私が欲しいすべて)



クリスティンさん、ベースのマクヴィ氏の飲んだくれに愛想を尽かして別れるその時なんだよな。
何とも・・・惜別に・・・懐深きつうか、キツイつうか・・・・
どう思ってたんだろうか、ジョン・マクヴィ氏は。
飲んでへろへろしてたりして。
それでもこのど真ん中ベース・フレーズをものしたんだから、精一杯の愛情のお返ししたのかもしれないす。

チューブに、あの時の武道館でのライブの映像が有りました。
それを見てた。感無量です。
最後は、最後の最後はこの曲でした。弾き語りでたった一人

ソングバード

0-080224-04.jpg



貴方に もう泣くことは無いわ
貴方に 太陽がきっと照る
そして私は感じる 貴方と共に入る時
それでいい 私にはわかる それは正しい

貴方に 私は世界をあげる
貴方に 私はけっして冷たくはならない
だって私は感じる 貴方と共に入る時
それでいい 私にはわかる それは正しい

そして歌鳥は唄っています
まるで楽譜を知ってるかのように
そして私は貴方を愛してる 愛してる 愛してる
これまでにないくらい

そして私は貴方の為に祈ってます 世界中のすべての愛を
でも とりわけ 私は祈ります 私自身の為に

そして歌鳥は唄い続けます
まるで楽譜を知ってるかのように
そして私は貴方を愛してる 愛してる 愛してる
これまでにないくらい
これまでにないくらい
これまでにないくらい



(山)2008.2.24

ろっくすMACのページ

資料


The English translation page : here.


.
posted by 山 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイ・ゴー・クレイジー/ポール・デイビス 1977/10/29

0-080223-00.jpg

アイ・ゴー・クレイジー/
ポール・デイビス
1977/10/29


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Greatest Hits

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Paul Davis-I go Crazy live
http://jp.youtube.com/watch?v=_L886mjb0O8


I Go Crazy
http://jp.youtube.com/watch?v=TNMKeslwF8g

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


完璧なシングルの中の完璧なシングルを讃えます。

アイ・ゴー・クレージー
ポール・デイビス


1977年10月29日付全米TOP40に、TOP100入りしてから10週目にして37位初登場、
以後、
気合入れるぞ、
34-31-29-28-25-25-23-23-休-21-21-19-18-16-14-12-11-9-8-7-7-7-28-35位。
最高位7位、25週6ヶ月半年に渡ってチャートインしまして、100位以内では何と40週、
10ヶ月いたのだこの曲は。
ディスコディスコに明け暮れていた一方、アメリカ人の頭の中でずっとそれが鳴り続けた。えらいこっちゃです。
よく飽きなかったものだとお思いになるでしょう。曲を聴いて下さい。チューブにて。
何でこんな曲が・・・と思われるかもしれません。超地味なバラード。
それがAMラジオが生きていた時代のマジックです。とにかく繰り返しこの曲が流れた。リクエストがある限り。
そしてとにかく繰り返し聴いたのです。その結果がこれ。完全な事実として残ってます。
自分からレコードかけて聴くって能動的な行為ではこうはなり得ません。
通勤の車の中、受験勉強の最中、働いているドーナツ屋さんの店内、工事中の大工さん水道屋さん電気屋さん、奥さんが皿を洗ってる時、
半強制で流れて聴かされて、2ヶ月目にハマり、4ヶ月目に狂い、6ヶ月目には自分の髪の毛になったのだ。
そうゆう曲です。
唄ってるのは、ミュージシャンってスタア稼業にはまるで似合わぬ風体のおじさん。

0-080223-01.jpg

レコード会社は南部の田舎の中小会社バング。同僚は同時にブレークした、ファンクバンドのブリック。
バックを担当しているのは、60’sから南部ソウルの歴史を刻み込んで来たマッスルショールズ・ギャングの面々。
そしてこのただの歌です。

0-080116-01.jpg



もしもし、君かい
久しぶり
喜んでくれるといいんだけど
僕はやっと笑ったり微笑んだりする仕方を覚えたんだ

君と終わってしまったってことを納得するのに時間がかかっちゃって・・・
人は、元恋人てのは、いい友だちになれるって言うけど
僕はまるでそんな風には思わない 本当に君に会いたい
僕は本当に君とまた会いたいんだ

気が狂って行く
君の目を見ているとどんどん狂って行く
心の中のあの思い出の感触を隠すことなんか出来やしない
とてもとても深く刻まれているんだ
おーベイビー、わかるかい 君の目を見ていると
僕は狂って行く


君は言う 彼が君の心を満足させてくれると
君に彼の夢のすべてを話してくれるって
僕にはわかる それがどれくらい君にとって大切なことか

実感しているんだ 僕がどんなにメクラだったか
ただ君と別れてしまったって思うとき
僕は君の顔を見る そしてそれはただもう本当のことじゃない
そうさ 本当に本当のことじゃないんだ

気が狂って行く
君の目を見ているとどんどん狂って行く
あの懐かしい想い出が蘇ってくる それが内側から燃え出すんだ
とてもとても深く果てし無く深く
おーベイビー、わかるかい 君の目を見ていると
僕は狂って行く

ピアノソロ

おーおー、おーほほ
気が狂って行く
君の目を見ているとどんどん狂って行く
心の中のあの思い出の感触を隠すことなんか出来やしない
とてもとても深く刻まれているんだ
おーベイビー、わかるかい 君の目を見ていると
僕は狂って行く



どうしょもなく欠点だらけの男の未練歌。取り返しのつかない歌です。
とにかくその時好きだったらくっつき、嫌いになったら別れるっつう後先考えない人生方式なのがこの時分から今に至る米人。
恋愛ごとに限らずすべからくそうで、ですから転職も当たり前、人生が別れの連続だとゆう。
しかし、そう衝動的に別れてうまくいくことばっかじゃありえねえ。
人前では、”私はポジティブに生きるのよ。未来に向かってより良き私になるわ。”と強がってみても・・・。

流行歌は、人が勝手に歌うことですから、その流行りは逆に本音が出る。
だからそれはもう弱音歌ばっかりだったりして。
その最もたる、そっと歌って、そっと感じさせてくれたのが
この歌。その半年。

日本では、その時発売無し。バングと付き合ってるレコード会社が無かった。有ってもしなかっただろな。

0-080223-02.jpg

発売されたのは、「なんとなく、クリスタル」って映画に使われてからです。

0-080223-04.jpg

お洒落な歌として。

0-080223-05.jpg
↑「イア・ゴー・クレージー」ぢゃねえ

それを訊いた時、俺は狂って行ったよ。

0-080223-03.jpg

そのシングルてば、私でもわかるひどい対訳付です。そうゆうの多いから、
だから俺は出来るか出来ないかわからんでも、解釈に挑戦したくなるのだ。

0-080223-09.jpg


(山)2008.2.23

ろっくすポール・デイビス氏のページ

資料(英版)



English Here

.
posted by 山 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拝啓、トルーマン大統領/シカゴ 1975/2

0-080217-01.jpg

拝啓、トルーマン大統領
シカゴ
1975/2


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Chicago VIII

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Chicago- Harry Truman
http://jp.youtube.com/watch?v=o38X0whTrH4


Chicago- Robert Lamm- "Truman Mania" (1975)
http://jp.youtube.com/watch?v=ukxiP0-6bgs

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シ・アメリカン・バンド!

シカゴ
です。

70’s〜80’sに渡り三つの顔を持つ。
皆さんのシカゴはどの顔でしょうか?
私のシカゴは「サタデイ・イン・ザ・パーク」から「愛ある別れ」直前までのシカゴです。
初期シカゴもカッコEー!。でもいかんせんまだガキだったからなあ。過去の未来となってる。
洋楽に夢中になってリアルタイムで出会ったシカゴがこの真ん中の顔のシカゴ。
特に8枚目、1975年3月リリースの「シカゴ[〜未だ見ぬアメリカ」からの2曲のシングルは忘れられません。

0-080217-00.jpg

ところがどっこい世ではシカゴは終わったと言われてた盤らしく、そんなー、終わった盤から俺のシカゴは始まったよ。

その中から1曲目の、

Harry Truman〜拝啓トルーマン大統領

0-080217-02.jpg

アルバムに先駆けて2月に発売、3月8日にTOP40に33位で初登場、以後27-21-17-13-13-38位。
散々で始まり不吉な数字が最高位だとゆう何とも。英国ではこの頃は全くヒットしてません。
色々な意味で問題作です。
まずはチューブにて曲をお聴きになり、さてその歌の内容は・・・



mail to
アメリカは貴方を必要としています
ハリー、どうかおいでになってくれませんか
何でもかんでも世の中は悪くなってます
僕は貴方が狂人だってわかってます
貴方の大好きなしもべに会う為に
貴方が大好きな地に敢然と立って下さい

アメリカは彷徨ってます
何で僕らはこんなんなっちゃったんでしょう
ハリー、僕達が得る物といったら全部嘘ばかりなんです
僕らはより安全な車を持ってます
火星への宇宙船も
僕らのことを売り払っちゃうヤツラから
平和の力を持つ為に

僕らは貴方が考えてることを話すのを聞きたいんです
簡潔で明白な言葉でもって
ありのままに言って下さい
貴方がしたような日々に戻して下さい
貴方はピアノを演奏するんでしょう
毎朝1.6km散歩をする
こんな風に落ち込んでしまった訳を話してください
誠意と気品とをもって

アメリカは求めています
ハリー・トルーマン
ハリー、貴方はするべきことを知ってます
世界は磨り減って丸くなり沢山の土地を失ってます
おー、ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
おうおうおう
メモ

オーボエちゃん演劇

(みんなで)
アメリカは求めています
ハリー・トルーマン
ハリー、貴方はするべきことを知ってます
世界は磨り減って丸くなり沢山の土地を失ってます
おー、ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
おー、
ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
ハリー!
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる

サンキューさんきゅーさんきゅう!

メール



作はロバート・ラム氏。歌もラムちゃん。
問題はこのハリー大統領、第2次世界大戦末期に突然死去した(暗殺説有り)ルーズベルト氏の後を受けて、
大統領になった人で、そうです、日本に原爆投下をする決定をした人です。
だもんで、この歌が出た当時小さくも大きく我が国では物議をかもし、シングルカットも出来ず、アメリカ人の胸中も複雑。
確かに戦争を終結させた人でその功績も讃えられもし、しかし一方でアイツは誰だ、いつのまにか大統領になってさ、
ただの親父みたいなのに・・・ってブーイングも有ったらしく。
民主党の大統領です。ルーズベルトも民主党。リベラルをもってする。
原爆投下については、共和党の重鎮たちは強硬な反対意見を持っていたとのこと。
そんな恐ろしい兵器を使うなって。
軍も共和党関係者が多く同じ意見。
それをぎりぎりになって突然通告し、有無を言わさず命令を出した。
二発立て続けに。
全部で18発もの投下承認を出していたってんだから言語道断、恐ろしいおさんや。
さすがにそれは出来るわけも無く。
しかしその後、水素爆弾の開発をも発表する。
二次大戦が終わった後は、共通の敵がいないってことがお互いの利益にならないと思ってソ連と冷戦体制を取ることを決めたとな。
出来レースかよ。
水爆の開発もウラン鉱脈に関する利権が絡んでたって話も。
そして現在の国際連合の設立を支援して、一方で朝鮮戦争。
戦争はこう着状態に。この時国連軍総司令官だったマッカーサーは中国への核攻撃を要請したんだって。
怖。
トルーマン氏は第3次世界大戦になるのを恐れてマッカーサーを解任。
それが皮肉なことに人気低下につながって次の大統領選不出馬声明につながると・・・・
こんな方です。

この歌が出たのは、例のニクソン大統領がウォーターゲート事件でアメリカの歴史上初めて辞任したあと。
ニクソンショック、オイルショック、ドル下落とアメリカさん疲れきってぼろぼろで、
そんな中、無茶苦茶ながらがんがんやってたトルーマンさん頼むよーって内容・・・だけんども、
曲を聴き、アレンジを聴けばこれは強烈な皮肉であることは明らか。

だって、その元凶を作ったのは当のトルーマン氏なんだから。
民主党の。

そして今年は米大統領選挙。
くそみそな不況に突入かって中で後生楽にも盛り上がってるかの地。
初の女性大統領誕生か、黒人大統領誕生か。

怖いのは、男であれ女であれ、白人であれ黒人であれ、就任してやることがトルーマン氏だったらどうするのか??
平凡な親父の顔をした。民主党の。

共和党のニクソン氏は赤狩りで名をはせ、そのくせベトナム戦争を終結させ中国本土と和解して・・・
何がどうなってるのか?

「ハリー、僕達が得る物といったら全部嘘ばかりなんです」

(山)2008.2.17

資料

英語資料


English Here


posted by 山 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってほしいの&ABC/ジャクソン5 1970

0-080216-01.jpg

帰ってほしいの&ABC
ジャクソン5
1970


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

帰ってほしいの/ABC+1

Diana Ross Presents the Jackson 5/ABC

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

jackson 5 sing i want you back
http://jp.youtube.com/watch?v=sgObIx5bihQ


Jackson 5 - I Want You Back/ABC/The Love You Save
http://jp.youtube.com/watch?v=1EbuxwptBmU

Abc jackson 5
http://jp.youtube.com/watch?v=cLxqsZHgAmk

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎週よっぽどのことが無い限り1回中古レコード屋さんに行きます。
よっぽどのことってよほどよっぽどのことで、あの時も行ったのでそれ以上によっぽどのことって地球壊滅の日か。

それは困る。がく〜(落胆した顔)

もっぱら近所に有ります有名デスクユニオーンに行くんすが、そこに行ってレコめくってると必ずトイレに行きたくなる。
繰り返しますと条件反射になって・・・とゆう話じゃなくて、レコード屋さんに行きますと必ずBGMで音楽がかかります。
それによってけっこうその日のモチベが違う。先週はあろうことかマイコー・ジャクソン特集でした。
スリラーと来てビート・イットと来たもんだ。

俺に帰って欲しいの?ふらふら

あはは。顔面スリラー化したマイコーさんはいい書き方すると苦手です。悪い書き方するとサxxばビxxチ。
おかげでソウル棚見ないで帰っちゃったよ。ま、それまでに300円もの4枚見つけたから集中力増したとも言えよう。

サノバビッチなマイコーさんは駄目でも、お子様時代時代のジャクソンさんたちは大好き。ジャクソンズになってからも好き。
要はお顔が黒いうちは好き。お子様の時に大成功しちゃうってその後、大変なことなのかも。
音楽を演り続ける為に己をスリラー化したのか。幸せなのかなあ。

もとい
ジャクソン5
最初から鮮烈デビュー、必殺完璧シングル2発で登場だ。
70’sモータウンの希望の星、会社総出総力で作ったその2曲、イントロから鳥肌立ちっぱなしす。

まずは
1970年の1月31日に全米1位になりました

帰ってほしいの〜I Want You Back

0-080216-00.jpg



うはあはあはあはあはあ
今言わせてよ
あはあ

僕は君と知り合った時
君に廻りをうろちょろして欲しくなかったんだ
そのかわいい顔はいつだってみんなの中で目立ってたよ
でも誰かが君をその中から摘みあげた
それはあっとゆうまの出来事で
今になってはもう遅いんだよ 僕が君を見直しても

おー、ベイビ、もう一回チャンスをおくれ
(君の事が好きだって言いたいんだ)
どうかお願いどうしても
(君のハートに)
オー、ダーリン 君のとこに行けたらどんなに嬉しいか
(行かせてよベイビイ)
でも今はヤツの腕の中の君を見る羽目になっちまうなんて
(戻って来て欲しい)
はいそうなんです
(戻って来て欲しい)
うーうーベイビ
(戻って来て欲しい)
ややややー
(戻って来て欲しい)
ななななー

君への愛無しに生きて行こうとしたけど
何て長い眠れない夜なんだろう
君にわかってほしいんだようガール
僕は間違ったことを元に戻したいんだ
君が歩いてるどんな道にも
僕の涙がぽたぽた落ちてる
女の子を追いかけてさ
僕だってうろちょろしたくなかったんだ
どうか言わせておくんなまし

うーベイベ、僕が欲しいのはもう一度のチャンスだけ
(君の事が好きだって言いたいんだ)
どうかお願いどうしても
(君のハートに)
オー、ダーリン 君のとこに行けたらどんなに嬉しかったか
(行かせてよベイビイ)
でも今は君の事をもう見ることは出来ない
あーはー
ぼんぼんぼんぼぼぼぼんぼんぼん

ジャーメイン:
おーもう一回ちゃんす
スキだって告白するべいび

オー、ダーリン 君のとこに行けたらどんなに嬉しかったか
(行かせてよベイビイ)

ジャッキー:
こんなになっちゃった僕を助けて
ジャーメイン:
失くしたものをちょうだい

うーベイベ、僕が欲しいのはもう一度のチャンスだけ、は
君の事が好きだって言いたいんだ



まったくクソ生意気なガキどもだな。色気づきやがって・・・あ、失礼しました。
かわゆいです。まだそんなんよくわかって無いのにねえ。多分。
わかってたら怖い。
後にグラハム・パーカー氏来日の戦慄のライブで、この曲を再び聴きました。
すげえど迫力で・・・
今、歌詞の内容を吟味しましたら、思い出し怖さ倍増。

そして第2弾!

ABC

0-080216-02.jpg

70年の2月24日にリリース、もちろんナンバー1、英国では5月に最高位8位。
これは歌詞解釈するの大変です。
掛け合い漫才になってますから。出来るかな。



マイケル:あばばばばばーん

0-080216-04.jpg

みんな:あばばばばーん
マイケル:君は授業を受けに学校へ行った、ガール
有る事無いことみんな知らないことばっかし
ジャーメイン:EがIの前でCの後だってことみたいな
マイケル:そして2足す2が4に何でなるかって、さあさあさあ僕が君に教えてあげるよ
みんな:教える教える
マイケル:愛について全部も、よろしく
みんな:愛のこと全部
ジャーメイン:お座り、椅子に
はい僕の後をリピート・アフター・ミー

みんな:ABC
マイケル:簡単だろ
みんな:123
マイケル:それに単純
みんな:ドレミ
マイケル:ABC、123、ベイビー、君と僕、ガール
みんな:ABC
マイケル:簡単だろ
みんな:123
マイケル:それに単純
みんな:ドレミ
マイケル:ABC、123、ベイビー、君と僕、ガール
みんな:ABC

ティト:カモン、ほんのちょっとだけ君を愛させてよ
ジャッキー:カモン、ほんのちょっとだけ君を愛させてよ
ジャーメイン:どうやったらそれを歌えるか教えてあげよう
マイケル:カモンカモンカモンカモン
僕が全部全部教えてあげよう 教えさせて
読み方、書き方、算数
何事も基本からだろ
ジャーメイン:でも毎日、愛の基本が抜きでは、べいび
マイケル:君の教育は不完全さ
せせせ先生は君に教えるよ
みんな:教えるよ教えるよ
マイケル:Aの覚え方を
みんな:Aの覚え方を
ジャーメイン:「僕」と「君」の綴り方を
よくお聴きベイビ、君がしなきゃいけないことなんだ

みんな:ABC
マイケル:簡単だろ
みんな:123
マイケル:それに単純
みんな:ドレミ
マイケル:ABC、123、ベイビー、君と僕、ガール
ABCは3まで数えるのくらい簡単さ
愛がそう出来ることくらい
愛がそう出来ることくらい
簡単なメロディを歌おう
123、君と僕

0-080216-03.jpg

マイケル:お座り、ガール!
僕思うに、君が好き!
駄目!
起きて、ガール
君が出来るとこを見せて!
シェキシェキべいびカモンナウ
シェキシェキ、ベイビ、うーう
シェキシェキべいび、は!
123べいびううっうー、ABCべいびナっナー
123
ドレミベイビ、は
愛がそう出来ることくらい同じ
123、べいび、abc、べいび



わわわ、わけわかんなくなちゃった。このあと。あはは。
こうして書くと随分こズルイガキだちみたいな。
手口が親父。
理責めでクドこうとしてるじゃん。それもかなり強引・・・。
じゃなくてー
かわいいのだ。多分。
いや多分抜き。
必死なんだな少年は。もう。
自分の方がよっぽど勉強出来なかったりして。
99%はこの時分は女の子の方が勉強出来ますから、おそらく立場は逆になると思われます。
って、それ狙ってるとしたら、
親父じゃん。犬

なんてね。

それは親父どもが作った歌だからです。たらーっ(汗)


(山)2008.2.16

資料

英語資料


English Here

posted by 山 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイ・ショット・ザ・シェリフ/エリック・クラプトン 1974/8/3

0-080210-01.jpg

アイ・ショット・ザ・シェリフ
エリック・クラプトン
1974/8/3


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

461オーシャン・ブールヴァード

461 Ocean Boulevard

バーニン+17<デラックス・エディション>

Burnin'

00000-3.jpg

Eric Clapton - I Shot The Sheriff
http://jp.youtube.com/watch?v=UddURb0alQc


I Shot The Sheriff - Eric Clapton - Old Grey Whistle Test
http://jp.youtube.com/watch?v=LifQDnxifHM

Bob Marley I shot the sheriff
http://jp.youtube.com/watch?v=MK4F9yUlnaY

Bob Marley - I Shot The Sheriff [ LIVE ]
http://jp.youtube.com/watch?v=XAixXMbyOBc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エリック・クラプトン氏です。
現代に生きる三大神の一人。
正直、ものすごーく好きとは言えません。

何でだよー犬

えーと、昔FMレコパルに載ってたマンガで例のパティさん事件の顛末読んで、こん人しょうも無いやつやなあって思っちゃった、のも有り、
どうもソロになってからは趣味、音楽、本業格闘技観戦・・なこたあ無いか、何か神様嫌で逆にどっか醒めてる印象が。
そして大の贔屓のオーリアンズのジョン・ホール氏が、同系のメロディアス・ギタリストであまりの人気の差に・・・、
ホール氏のギター・プレイ凄いんだべさ・・との思いも有り。

それでも
この曲だけは別格です。

0-080210-00.jpg

アイ・ショット・ザ・シェリフ

0-080210-02.jpg

1974年8月3日米国TOP40に34位で初登場、以後23-13-5-2-2-1-5-13-23位。最高位1位!。
唯一のナンバー1。
英国では、一足先7月に登場、最高位9位。
作は、ボブ・マーリー師なり。

0-080210-09.jpg

こればっかは趣味では無く、ミュージシャンとして本気でやりたく気合満点製作のブツだっと思います。
ボブ師の元曲は、73年のアルバム”バーニン”に収録。

0-080210-10.jpg

速攻カバーした訳だ。
これまた正直申せば、ボブ師のよりシングルとして圧倒的にエリックさんの方がカッコよし。
と、ボブ師も思った模様。
「やられたー!」って。
後のライヴ・ヴァージョンではそれを逆手に獲ってヴァージョン・アップ、そちらは別な意味で怨念こもった恐るべきものに。

当然、レゲエです。
英国では60’sから当たり前の存在だったから最高位9位もわかる。逆に1位にならなかったのが不思議なくらい。
しかし時はグラム後期の全盛期でしたから、このアメリカンな風味のは浮いていた。
アメリカでは、先にジョニー・ナッシュ氏のものはヒットしてたにせよ、まだレゲエは「・・・・何?」って存在だったかと。
それをも吹き飛ばしたのは。ひとえにそんなこたあどんでもええなカッコ良さにつきまんねん。
日本でも「レゲエ・・・・何?」の状態だった。
レガエとかレギーとか呼ばれてたよ。
これ、不思議です。ジャマイカでは当然、イギリスではさっきも書いたようにずっとでーんと存在してたのに。ヒットもしてたのに。
誰もメロディ・メーカーとかNMEとか読んで無かったのか?評論家さんたちは。それとも無視してたのかよ。

この曲でいきなし脚光を浴びる。

そしたら一転、マーリー師も神様扱い。音楽離れてカリスマ視線で見られる犠牲者がまた一人。

神様が神様を呼んだみたいに結局なっちまって。
でも人が人を呼んだんだわ。裸の。

0-080210-03.jpg



俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった
俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった

俺の故郷ではみんな
みんな俺を捜索してる
ヤツラは俺を有罪にしようとしてるんだ
保安官代理殺害の罪で
保安官代理の命の為に
だが俺は言うぞ

俺は保安官を撃った だが俺は誓う それは正当防衛だった
俺は保安官を撃った そしてヤツラはそれが極刑に値すると言う

0-080210-04.jpg

保安官のジョン・ブラウンはいつも俺を憎んでいた
何の為だか俺は知らねえ
俺が種を蒔くたびに
ヤツは言った。「育つ前に全部殺っちまう。」
ヤツは言った。「育つ前に全部殺っちまう。」
俺は言うぞ

俺は保安官を撃った だが俺は誓う それは正当防衛だった
俺は保安官を撃った だが俺は誓う それは正当防衛だった

0-080210-05.jpg

自由が俺の身にある日訪れた
そして俺は街を出た
突然、俺は保安官ジョン・ブラウンに出会う
俺を撃ち殺そうとしている
だから俺は撃った 俺はヤツを撃ち殺した
俺は言う

俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった
俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった

0-080210-06.jpg

決断は俺にとって善きものだった
そして事はなるようにしかならない
毎日バケツは井戸に行く
だがしかしいつか底は抜けてしまうものだ
そう、いつの日か底は抜けてしまうんだ
だが俺は言う

俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった、そうなんだそうだ
俺は保安官を撃った だが保安官代理は撃たなかった、そうなんだ

0-080210-006.jpg



ギターソロ無し、歌のクラプトン氏ここに登場。ミュージシャンとしての。
礼賛の免罪は御免被るの意志をも意図無くか込みで存在する。

0-080210-07.jpg

”For the life of a deputy.””保安官代理の命の為に”は”代理の生き方の為に”とも。
街の悲しみ憎しみの全てを背負うのは耐えられぬ。
同時に
世界の憧れ、夢を背負うのもしんどいぜ、てな気持ちで共感したと思うのは早計でしょうか?

しかし、米でのヒットはそんなこたあ関係無く、西部劇ノリだったと思うわ。
この時点では。少なくとも。

それは悪いことでは無い。
歌う側には歌う理由が有り、聴く側には聴く理由が在る。

(山)2008.2.10

ろっくすストーンズのページ

資料

英語資料


English Here


posted by 山 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アキレス最後の戦い/レッド・ツェッペリン 1976/3/31

0-080209-07.jpg

アキレス最後の戦い
レッド・ツェッペリン
1976/3/31


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

プレゼンス

Presence

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Achilles Last Stand. Led Zeppelin
http://jp.youtube.com/watch?v=vJ6Ada1ZCJY


Led Zeppelin - Achilles Last Stand - 7/17/77
http://jp.youtube.com/watch?v=XDGA-_IrWj8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全身これ強きもの、世に在らず。
全身これ強き故に、体内の一点に弱きもの息を潜め、
世に出ることそれを望む。

全身これ弱きもの、世に在らず。
全身これ弱き故に、体内の一点に強きもの息を潜め、
世に出ることそれを望む。

表裏一体也。

そしてついに立つ。

アキレス最後の戦い
レッド・ツェッペリン

0-080209-02.jpg



迎い弦

0-080209-01.jpg

弦打旋律

それは4月の朝で有った
我らが出立する日来たれりと彼らが語りし時
我はそなたに振り向き、そなたは我に微笑み
我は”否”と答えること出来ようか?

持つべき全ての快楽を持って
我らが常に持つ生き抜く為の夢の為
嗚呼、歌うべき歌曲よ、
我らがついに再び帰還せりし時

弦打旋律

口に当たらぬ接吻を贈る
彼が知ると述べる者どもへ
蒸気立ち上り軋む街の下
悪魔は彼の穴の中に

嗚呼、航海に先立ち、砂塵の国そして眼前の日々
嗚呼、夢にそぼ触れ、隠されしもの 決して見えること無し

弦打旋律戦慄

0-080209-1g3.gif

弦打旋律

北南の太陽に入場 ついに鳥どもは飛び去りし
そこに居し者どもは陥落す 大地の欠片の中に落つ

嗚呼、風を繰る 轟音の彼方、空中を彷徨う
嗚呼、声高く笑う 我らが戦えし者どもの如く踊る

弦打旋律 弦
弦打旋律 弦

指を指し示すその男を求め 刻まれし大いなる一歩
我らを引き連れる 曲がりし道程よ
それはその石の意志に背くことであれ

王への祝賀の為、もし鐘が打ち鳴らされるなら
鼓動はさらに速く高鳴る、巨大なる脚に支えられた誇り高き頭蓋の元

弦打旋律戦慄
うーーううーーーー

弦独走

0-080209-03.jpg

連打 弦 連打 弦 連打



連打 弦 連打 弦 連打



双弦

そなたと我の日々は過ぎ去る、永久の夏の輝きに浸りし時
遥か遠方に引き裂かれて、我ら双方の子は育った

嗚呼、甘き反復、魂をなぞり、痛みを鎮める
嗚呼、アルビオンは残る、そして再び立ち上がるため眠る

弦打旋律双方

彷徨いいぶかしみ、求むる安らぎの地は何処に
アトラスの強靭なる闘剣 地の上の天上を抱く

繰る弦来る弦 繰る弦来る弦

アトラスの強靭なる闘剣 地の上の天上を抱く
地の上の

嗚呼嗚呼嗚呼

0-080209-05.jpg

我は道を知る 知る 知る 知る
我は道を知る 知る 知る 知る

連打 弦 連打 弦 連打

嗚呼嗚呼嗚呼 嗚呼嗚呼嗚呼

弦打旋律

0-080209-006.jpg

嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚呼嗚呼 嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼 嗚呼嗚呼嗚呼

連打 弦 連打 弦 連打連打 弦 連打 弦 連打
弦打旋律打打

嗚呼アトラスの強靭なる闘剣 地の上の天上を抱く

0-080209-00.jpg

嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚
嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚 嗚呼嗚

弦打旋律打打 弦打旋律打打

0-080209-04.jpg

去り弦

0-080209-09.jpg



傷付きトロイの木馬椅子に座りしプラント王の呻き。
それを担ぐは人に在らず太鼓神ボンゾウ、そして野太き弓弾くJPJ、
太鼓を打ち、弓はそれにて弾かれる。
矢となって飛びし音どもを真正面から受け止めるは、アキレウスの甲冑を纏うペイジ卿。
自らの音で自らの腱を突き刺すことを知りながら
最後の闘いに撃って出た。

巨人LEDついに立つ。
人々はそれを口中汗流し、音は体内の血流をすべて煮沸させ、
既に過去の我に在らずにて
後世にそれを物語る。言葉を失くすも。

それは唯一無比、比類するもの在らずと。


(山)2008.2.9

ろっくすZEPのページ

資料

資料(英版)

アキレウス伝説資料



English Here

.
posted by 山 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

