2009年05月05日

ダズ/デュージック/ブリック 1977-1977

0-080112-03.jpg

ダズ/デュージック
ブリック
1976-1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

The Best of Brick

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Brick - Dazz + Dusic (Both Songs)
http://jp.youtube.com/watch?v=7N9VIkiT0S0

Brick - Ain't Gonna Hurt Nobody
http://jp.youtube.com/watch?v=GyBa862AxaE


Brick - Sweat Til' You Get Wet
http://jp.youtube.com/watch?v=-GZxXQhdEfI&NR=1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つまるところ音楽を聴くのは、あそこの地点の快感を一度味わったら忘れられないってばことじゃ無いかと思います。
まあ、気持Eことにはみんな共通のことかもしれんけど。
オクスリとかギャンブルとかは、ちと間違うとその快感ゆえ見も心もボロボロになってしまう可能性有りまするが、
音楽は聴いても別にお金持になるわけじゃあねえけど、ボロボロになったりはしません。

存分にイっちゃって下さい。

わ、とも言えないか。
あまりにハマってミュージシャンになって売れなくとも止められず外道入りすることも有るし、
楽器弾くのをどうにも止められず過労死も有るし、
食べるもの削ってレコ&CD買って栄養失調借金地獄も有り得るな。
そこはそれ全ての快楽物質に共通です。ずっと楽しむには自制とゆう修行を積まねば。
しかし、時にその自制も無駄、聴いてる最中は自我崩壊、あははあはは状態になってしまう凄いものも。
危険です。
社会的に封印しましょうと某機関が策謀してもそれは無駄だよ。
全ての隙間から溢れ出てしまうから。
そんなレコの中からヤバいくせにチャート入りしちまってヒットまでしちゃったつうブツに感謝いたしております
完璧なシングルを讃える会ですこんにちわ。

本日の危険物質は
1976年と1977年に二発の毒物を発射したバンド、

ブリック

の2曲をば。
誰じゃそりゃ?。はい、ごもっともです。日本発売は当時も今も有りませんでした。
真っ黒なファンク・バンドです。ファンクと言えば、北のオハイオか西のベイエリアがぶりぶりの本場群雄割拠すが、
このバンド、あろうことかサザンロックの本場、ジョージア州アトランタのバンドで。
所属レコード会社は地元のバング・レコード。友がおりません。孤高です。
元々ディスコやってたバンドとジャズやってたバンドが72年に合体、ぐつぐつ煮込んで味が染みるまで4年間、
最初のヒットが1976年に出て、それが大ヒットしました。
その曲は1stアルバム”グッド・ハイ”からの

0-080112-01.jpg

ダズ

ダズとは、ディスコ+ジャズの造語で、そりゃオラのバンドのこってすと表明してるぞ。
76年の11月20日にTOP40、40位初登場、以後30-24-18-12-8-*-7-5-4-3-3-6-15-29位。
最高位3位です。これはまぎれも無く大ヒット。しかし日本発売されなかったのは、おそらくバングと契約してる会社が無かったからかと。
そしてブリックがただのファンク・バンドだったからです。
”ただ”のつうのは語弊が有るけど、要はメッセージが、ほれP−FUNKとかはファンクで宇宙征服、E,W&Fはピラミッドとか、
コモドアーズにはライオネル・バラードとかあるけど、そんなんわかりやすいコピー文付けられるようなもの無く
ただただファンクしてたってことで。
しかしひるがえっていやあ、それでも米ではヒットしたのだ。それは曲が超絶の確固たる証拠でも有り。
イっちゃってます。
どでかいスパンのビートで繰り広げられる裏声ビート地獄。
当時、ラジオで聴いて夢中になりの。でもレコードはどこにも売ってない。悶えてました。
やっと手に入れたのは後年、CD時代になってから、ライノの「In Yo' Face!: The History of Funk」って箱が有りまして、
その中に入ってた。1993年だな。新宿のHMVで発見して買ってしまった。しばらくド貧乏に。
危険です。今は、ベスト盤CDが出てる。はい、隠そうとしても隠せません。
その後、中古LPで手に入れたし。あの時はほんと嬉しかった。

0-080112-05.jpg



みなさん続けてダンス もしお望みなら
音楽は貴方のボデーをムーヴさせます そりゃ最高
ファンキー踊りが持ち上がりやらかし 貴方めろめろ
音楽は貴方のボデーをムーヴさせます そりゃ最高

ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)
ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)
ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)
ジャズ、ダズ(ディスコ、ジャズ)



お歌の内容はこれで、ほれ、ただファンクしてますで。チューブで聴けます。
イっちゃって下さい。

2発目のヒットは翌1977年に。
2ndアルバム「ブリック」から、

0-080112-00.jpg

10月1日に40位で初登場、以後35-31-28-25-21-19-19-18-34位。
最高位19位。
今度はミドルアッパー8ビートテンポでかます。まだ4つ踏みバズドラ化してません、これぞファンクです。
リズムギターのリフとベース、ドラム、鍵盤が絡み合いもつれ合って、あおの地点に到達。

0-080112-04.jpg



デューシック、デュージック

ただもうファンキーなブツだけがアンタを音楽ブルーヴ地点に誘うぞ、いえ
ファンキー、ファンキーなブツ
俺らは知ってる アンタとアンタはそれする

もしあんた等がイっちゃいたいなら
来て見つけなさいなそれこそ全部を
ただノってノって
ファンキーダンスミュージックに

セイイエー ヅージック
セイイエー ヅージック
セイイエー

デューシック セイイエー
デューシック セイイエー

イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ
イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ
イッツ、ファンキー ファンキー
ファンキファンキファンキ

0-080112-06.jpg

フルートソロ

ただもうファンキーなブツだけがアンタを音楽ブルーヴ地点に誘うぞ、いえ
ファンキー、ファンキーなブツ
俺らは知ってる アンタとアンタはそれする

はい、わかってるあんたは戻ってくる
ダンスしに アンタは出来る デュージっく
もし最高だと感じたなら、超上
スーパー・クール、その時デュージック
座ってられないなら 踊れ
それ使える デュージック
だからノれ ノれ のれ のれ デュージック
ノれ ノれ のれ のれ
動け サウンドうー デュージック
ノれ ノれ のれ のれ
動け サウンドうー デュージック
いえ



たまりません。最高到達地点はヴァースの

”イッツ、ファンキー手(チョキ) ファンキー手(グー)
ファンキファンキファンキ手(チョキ)
イッツ、ファンキー ファンキー手(グー)
ファンキファンキファンキ耳
イッツ、ファンキー ファンキー手(チョキ)
ファンキファンキファンキ耳


のとこ。あまりに真っ黒でドリフの爆弾コントのオチくらい真っ黒。
この快感、ハマったら終わりです。ぴかぴか(新しい)
ゼップのフィジカル、アキレスのあのどっかーんと同様に。
デビッド・ボイちゃんのフェイムの上から下に降りてくるとこと同じに。
ゴールデン・イヤーズの”ふぁふぁふぁ”と同様に。
トーキング・ヘッズの2ndのリズム・ギターw攻めと同じに。
あの人らもやられた。


(山)2008.1.12


資料(英版)

English Here

.
posted by 山 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。