2008年01月08日

ヴィクトリア/ローラ/キンクス 1970

0-080106-04.jpg

ヴィクトリア/ローラ
キンクス
1970


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

The Singles Collection

ザ・キンクス・シングル・コレクション(1964~1970)

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

The Kinks - Victoria 1973 live
http://jp.youtube.com/watch?v=Ve_ZohN6N1s

The Kinks - Victoria
http://jp.youtube.com/watch?v=z2GHlcwlT1Y

The Kinks - Lola
http://jp.youtube.com/watch?v=IMsnqQHOwFg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サンデー完璧なシングルを讃える会ーー!!
今年最初にやらかさして貰いますは

キンクス!!

60’sと70’sを股にかけたウルトラ必殺ヒット2曲です。

やたらと世知辛い世であります昨今、必要なのはキンキーな生き方。
人生は束の間の夢、ならば笑って飛ばしてやりやしょう。
道に落ちてる1円玉をつい拾ってしまう方々の為に日夜キンクスは歌ってくれてます。

ああ、ありがたや。

なんて言ってないで早速早速

1969年12月発売、アルバム”アーサー・もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡

0-080106-06.jpg

の冒頭を飾ります、

ヴィクトリア

0-080106-05.jpg

スキー板屋さんのテーマソングぢゃありません。いや使えばおもろいけど。ムカついたりして。わからん。
こんな歌です。



昔昔、人生はクリーンだったんです
セックスはいやらしくて猥褻なものでした
そして金持はとっても不親切
セレブさんたちのための大邸宅
クロケットの芝生、ヴィレッジ・グリーン
ヴィクトリアは僕の女王だったんです
ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリア、トリア

僕は生まれました ラッキーなことに
この地に 僕が愛する
貧乏だけど 自由だ
大きくなったら、戦わねばならんなあ
この国の為に きっと死んじゃうだろうなあ
でも彼女に日没をさせないようにしなきゃ
ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリア、トリア
ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリア、トリア

希望と栄光の国
僕のヴィクトリアの国
希望と栄光の国
僕のヴィクトリアの国
ヴィクトリア、トリア

ギッター

ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリア、トリア

カナダからインド
オーストラリアからコーンウォール
シンガポールから香港
東から西へ
金持から貧乏人へ
ヴィクトリアはみんな愛してました
ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリア、トリア
ヴィクトーリア、ヴィクトーリア、ヴィクトリアーーーーーーーーー



ぷ。キンクスの歌は説明要らず。こんな歌です。ぷ。
歌われた大英帝国では愛国者がみんな買って1970年のお正月に最高位33位。
対岸のアメリカでは関係無いので最高位70位。おめーのとこも同じ、歌ってるのによー。
はい、絶好調です。
次のシングル〜、
アルバム”ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組1回戦”より

0-080106-07.jpg

1970年6月12日発売

ローラ

0-080106-10.jpg



僕は彼女と会ったのは古いソーホーを入っていったクラブでした
君がシャンペンを飲んでたところ まるでチェリー・コーラを飲むみたいに飲んでた
C−O−L−Aコーラ
彼女は近づいて来て、僕にダンスを申し込みました
僕が名前を訊いたら、ものすげー低音ドス声で”ローラ”って言ったんです
L−O−L−Aローラ ろろろっろローラ

0-080106-00l.jpg

うわ、僕は世界肉体男選手権ベルト保持者ではありません
なのに彼女はおもいっきしきつく抱きやがって、僕の背骨を危うく折っちまうとこでした
おーマイ・ローラ ろろろっろローラ
うわ 僕は訳がわからんようになってしもうて口をきくこと出来んはった
何でまた彼女は女みたいに歩いてたのさね で、男みたいに話すのさ
おーマイ・ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ

0-080106-01l.jpg

ぎゃ 僕らはシャンペンを飲んだんですわ そして夜通しダンスを踊った
電気のキャンドルライトの下で
彼女は僕を摘んで膝にちょこんと乗せました
そして言ったんです
いい子ちゃん、私と一緒におうちに行かなーい?
うああ、僕は世界情熱男選手権ベルト保持者じゃありません
でも彼女の瞳を覗き込んでいると、ああ、僕、陥落しちゃうよ、ほとんどもう、僕のローラに
ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ

0-080106-08.jpg

僕は彼女を突き飛ばして
ドアに歩いて行ったんす
そしたらすっ転んじまって
膝を床にゴン
うわ 彼女を見たら 僕を見てるよ

はい、こんな顛末でこんな風になっちまった訳でして
いつだってそんな風になってしまいたいなあと思うようになっちまった訳です
僕のローラの為に
ろろろっろローラ
女子は男子で有りましょうし、男子は女子で有るのであります
それは混ざり合っていまして こんがらがっていまして ローラ以外には仰天の世界です
ろろろっろローラ

0-080106-09.jpg

はーい、僕はちょうど一週間前に家を出ました
そしてその前までは女の人にけっしてキスをしたことなど無かったんです
でもローラはニコっとしまして僕の手を取りました
そして言ったんです
いい子ちゃん、わたしがあなたの男になってあげるわよーん

ああ、僕は世界男性選手権ベルト保持者じゃありません
でも僕は自分が何であるかわかってますし、僕は男であるのが嬉しいんです
ああそれなのにローラ
ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ
ローラ ろろろっろローラ ろろろっろローラ



ぎゃはは。もう我慢出来ん。また映像で見ますバンドの皆様並びにデイヴィス様方の顔の嬉しそうなこと。
こんなギャグ歌えてしあわせー。
こんな歌詞をちゃんとメロディ作って、ザ・バンドみたいなサウンドでやって演奏出来るなんてまー、
お笑いの音楽神様だなや。
「ビバリーヒルズ青春白書」でスティーヴがこれと同じ目に会ったエピソードがありました。
思い出しちゃった。
思い出したらなおをかし。

これなら大丈夫と大英帝国非国民がみんな買いまして、7月初夏には最高位2位。
アメリカでも最高位8位。その他世界中で大ヒット!!
日本ではどうだったのかな?エーゴですから、そこが困るわ。


(山)2008.1.6

ろっくすキンクスのページ

資料

英語資料


English Here


.
タグ:KINKS
posted by 山 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドゥ・ザ・ストランド/エディションズ・オブ・ユー/ロキシー・ミュージック 1973/7

0-080105-04.jpg

ドゥ・ザ・ストランド/
エディションズ・オブ・ユー
ロキシー・ミュージック
1973/7


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

フォー・ユア・プレジャー

For Your Pleasure

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也

00000-3.jpg

Roxy Music Do the Strand
http://jp.youtube.com/watch?v=TWfXqae1NzA


Roxy Music For Your Pleasure
http://jp.youtube.com/watch?v=GbxaGpZQUEY

Roxy Music - Editions of You
http://jp.youtube.com/watch?v=3UODv3aCVxg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハロー、エブリバデー!!手(グー)
雑煮はたらふく喰ったかい?耳いえーー!!手(チョキ)
お年玉たっぷし取られたかい?耳いえーーー!!手(チョキ)
昨日、株で大損したかい?耳うえーーー!!手(パー)
今日金杯で乾杯するかい?耳い、いえーーー!手(チョキ)
OKOK。じゃあ今年最初の土曜完璧なシングルだ。
ロック史上最大の謎!

ロキシー・ミュージック!!

あの2ndアルバム「フォー・ユア・プレジャー」からのシングル・ヒットが無ーーーい。

0-080105-00.jpg

英国では発売されなかったのだ。シングルカットがあ。

うっそー。マジ?モバQ
マジ。犬

0-080105-01.jpg

あまりにデビューしてから大騒ぎ、間隔おかずにリリース・ラッシュだったので飛ばされたのかー?
俺にはわからん。その曲は

ドゥー・ザ・ストランド
そして
エディションズ・オブ・ユー


信じられん。ロクシーといったらこの2曲ではないかー。1973年7月に他国で発売。
英国でも78年に再発されたのだ。

0-080105-03-.jpg

それでもヒットせん。何故だ。おめーら変。ぜってー変。
日本でも出たんだぞ。

0-080105-06.jpg

ロキシー・ストランド

てばえりゃあ邦題で。ヒット?するわけにゃー。
歌う。



有るぞニュー・センセーション ぶらあ演劇
ステキなクリエーション ぶらあ演劇
ダンスにピッタシでしょん ぶらあ演劇
行ったれ10代レヴォリューション ぶらあ演劇
ストランドせよラブ
感じる時ラブ
それが新しいウエイ
何故なら俺らがセイ
ストランドせよ

それをするのだ 上でテーブルス ぶらあ演劇
クアガリノのところもしくはマーベルズ ぶらあ演劇
ゆっくりとジェントル ぶらあ演劇
センチメンタル
どんなスタイルもここにご用意
ルイ・セズ 彼もお好み
ストランドざんす

0-080105-08.jpg

飽き飽きだねタンゴ ぶらあ演劇
うんざりさねファンダンゴ ぶらあ演劇
踊れムーンビームス ぶらあ演劇
滑り込みレインボウズ ぶらあ演劇
毛皮にすっぽり か ジーパンにすっぽり
わかるかい俺のゆうこと
ストランドせよ うー

ギタアーー

0-080105-09.jpg

沢山持ったかいカドリール ぶらあ演劇
マディソンとチープ・スリル ぶらあ演劇
もう退屈 ビギン ぶらあ演劇
サンバはあんたに似合わない ぶらあ演劇
やつらは俺達の音楽をやってる
青ざめた月で三日月
俺達は影武者
そこはリド
そして俺達は好きさ ストランド

アラブ人がオアシス ぶらあ演劇
エスキモーにチャイニーズ ぶらあ演劇
君がブルーになったなら
人名録をパラパラと本
ラ・グルーを見つけたねひらめき
そしてニジンスキー
せよストランドスキー

疲れたよワルツ ぶらあ演劇
そしてマッシュポテトシュマルツ ぶらあ演劇
ドンドデンドロン
それはナイスなフラワー
エバーグリーンに
それは永遠に咲く
が、やっつけられぬわ ストランド・パワー

スフインクスとモナリザ ぶらあ演劇
ロリータとグアニカ
するのだ ストランド!

0-080105-10.jpg



するのだ!!
アクビを堪えながら歌えばなれるのがデビシルちゃん、
クシャミを堪えながら手を左右下方30度に下げてぶらぶらさせながら歌えばなれるのがフェリーさん。
さすれば出来ます、ストランド。
するのだ!!


エディションズ・オブ・ユー

0-080105-05.jpg

歌う。



はいな 俺はいるぞここに 昔映画のフレームを通しているぞカチンコ
完全なヴューを待ってるだけだ
俺様は特別な何かを望む そいつは俺の生活にづかづか入り込むのだ
もう一つの君のステキ版
あピンナップ それはブルーの様相
たまには君は静かな生活をしたいと思う
この国の空気 そしてそいつは全部喜び
だが穴熊は2倍の値段では補償出来ないのだ
ただもう一つの夜 ガキどもの おいえ
ガキはガキでガキであるのだよよ
恋はギャンブルだってよく言われる 勝ち取るのは大変だと 容易く失う
日が照ってるうちにするのがええよムード
だからもし人生がテーブルに有って運命が歯車くるくるだったなら
そのときゃあポテトチップは落ちるに任せなさいな
現代社会では 現代方式へへへへへへへへへ

0-080105-07.jpg

ぷっぷぷぷぷぷぽあぽあサックス
きょわんきょわんきょうんイーノ
ぐがががぐぎごんごげげげマンザさん

0-080105-11.jpg

で俺は過去をぷかぷかローレライ
すてきな格好のサイレンが悲しく鳴くのを聞いたのだ うーっ
だからあいつらが泣くのを聞いた時、水夫を見たらあいつら目玉まん丸
ぜってーに二度と経験出来ん オーノー
やつらのキチガイ音楽はお前さんを狂わせる こんな風に

ぴろぴろエレピ

0-080105-12.jpg

そうラブ 離れないで あんたがしたいようにしろ
誰が知るものかい 明日がどうなるかなんて
あんたのミスから学ぶのだ それが俺様の唯一つのアドバイス
そしてクールでいろ それはまだ大切なルールだ
バカみたいに振舞うのは止めろ
チーズケーキがいっぱい あまりに早過ぎる
古銭は新しい札より良いグッド(上向き矢印)
最新号のトリビュートには載ってない
で、そんな目をあんたらに起こさせねえよ

ぷぷぷぷー



働けイーノ!!。目立つんじゃ無いイーノ!。俺よりめだつんぢゃなーい。
合戦してるわフェリーさんとイーノ。
わきゃきゃ、それが楽しくて楽しくてたまらんわ。
各所に後のストランド族につながるキーワードがこの2曲には詰まっています。

そりゃほじくり返せ。

おー出た出た。
最新号の読売新聞には載ってないよ。
スポニチのケーバ欄には載ってるかもしれん。

(山)2008.1.5

ろっくすロクシーのページ


資料

英語資料


English Here


タグ:ROXY MUSIC
posted by 山 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉体展覧会その4/レッド・ツェッペリン 1975/2/24

0-071230-04.jpg

肉体展覧会その4
レッド・ツェッペリン
1975/2/24


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

フィジカル・グラフィティ

Physical Graffiti

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Down by the Seaside - Led Zeppelin
http://jp.youtube.com/watch?v=q_RvtmPIvxM


Led Zeppelin - Ten Years Gone
http://jp.youtube.com/watch?v=UPjJWdfUKx4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

時は百代の過客にて行かふ年も又旅人也。
残り二日を清々粛々と過ごすにあたり、
レッド・ツェッペリン管理、
フィジカル荘に住まう住人をすべてドーナツ盤にしてしまう計画その四を為す。
家賃滞納のその曲は今回二人。第3面の後半に居住してる巨獣。
咆哮の果て、ふと翼を休めるごとしなるや。

0-071230-00.jpg

ダウン・バイ・ザ・シーサイド

周りと仲が悪い住人です。乱チキ騒ぎの中、一人佇み正座する。
だけど中にはねえ、そんな人もおらんと。ふと弱音を吐いたり、目をつぶってボーっとしたり出来ないじゃないのさ。
だからその部屋が大好きって周りの住人も言う。そうゆう時には必ず訪れます。
今がそうゆう時で、今年の果てはそうゆう年だったと思い。
サンツェッペリン君もここでお休み。じっくりと。



海辺を散歩 海を渡る船を見てご覧
人々には聞こえる 小魚がささやく声が

おーーーーおおおおーーー
うーーーーううううーーー おお おお
人は振り返りゆく 人は振り返りゆく

街並みを散歩 競って歩くみんな みんな
時間は無い 日々の時は過ぎてゆく

おーーーーおおおおーーー
うーーーーううううーーー いえいいえいいえい
人は振り返りゆく 人は振り返りゆく
遥か遠く離れ 遥か遠く離れ

彼らが走るのを見てご覧 彼らが走るのを見てご覧
彼らが走るのを見てご覧 彼らが走るのを見てご覧

君たちはまだトゥイストするのかい
君たちの良き思い出を見つけるのかな
僕は君に言いたいんだ 誰かは 誰かは毎日トゥイストしてる し続けている
だから時に うーん、言うのは難しいな
あは あは あは おう

田舎で 人々が歌うのを聞いてご覧
自分たちの進歩について唄っている どこへ行くのかわかってるんだ
いえいえ いえいえ

おーーーーおおおおーーー
うーーーーううううーーー おうおうおうおおう
人は振り返りゆく そう 人は振り返りゆく いえ

大声で太陽に歌おう 雨に心から祈ろう
そして母なる自然に君の愛を示そう すると彼女は再び来るんだ

おーーーーおおおおーーー
うーーーーううううーーー おうおうおう
人は振り返りゆく 人は振り返りゆく



ありがとうございました。
人は振り返ってそのまま行ってしまうのでしょうか?
それともまた戻って来るのでしょうか?
戻って来る気があるのならまた戻ってくるでしょう。
その時はまたこんにちわ。

0-071230-01.jpg

そのまま隣の部屋に行きます。
そこにも周りの住人と仲が少し悪い人が住む。

テン・イヤーズ・ゴーン

ニッサンの社長さんでは無い。あれはカルロス。ポアロとミスター・ビーンを合わせたような顔の方。
けっこうキツい方で、数多の人の首を切り、それで調子が良かった時は良かったんだけど、
厳しくなったらとたんに風当たりが強くなったよ。
それだけのことをやった当たり前の結果だ。これからどうする。
そんな時、この部屋に彼もきっと訪れます。



沙羅双樹 沙羅双樹(ギター語)
沙羅双樹 沙羅双樹

さんさかさ さんさんさかさ さんさかさ さんさんさかさ
さんさかさ さんさんさかさ さんさかさ さんさんさかさ
さんさかさ さんさんさかさ さんさかさ さんさんさかさ

沙羅双樹 沙羅双樹
沙羅双樹 沙羅双樹
沙羅双樹 沙羅双樹

そがそうで有ったように そは再びそうであるだろう
そしてしかして路は時に変わる
川は常に海に流れ着く
未来に横たわる暗黒の星々 それぞれに光を持つ
その羽根の上には恐らく 鷹を隠す
しかしその鷹が巣を飛び立つがごとく
我らは遥か遠く至る

変化が我の時を満ち、ベイビ、私にとってはそれは素晴らしいこと
その都度、僕は君の事を思い そしてそれがどんなだったか

六弦

誰かを本当に求めたことがありますか? それは迷惑でしょうか?
誰かが本当に欲しかったことはありますか? 最大の愛、経験したことが無い
僕を思い出してくれましたか?それは心地良かったですか?
それがほんとに初めてのことであったとしても そう思ってくれるでしょうか

六弦

露に濡れた目が今輝く 感覚が増大してゆく
君の愛を旅の中味わいなさい 羽根がきらめくのをご覧
僕が時に何かに感じるみたいなこと 別に大きくすることは無かったけど
僕らは一つの巣の中の鷹 その巣は僕達の魂の中に有る

私の夢の中の雌ギツネ 僕にとっては大きな驚き
いつも同じように君の顔を見ようとは思ったことは無い
オー、ダーリン オー、ダーリン

0-071230-03.jpg

おー
 オ、ダーリン いえいえい オ、ダーリン

僕はけして君から離れない けして離れない
そのまま 10年が経った
10年が経った そのままで 10年が経った



大上段に構えた序盤から、徐々に甘えたさんになっていく過程をお楽しみ下さい。
何のかんのゆうても、ベイビイです。
なるべく、つうか、絶対に人に恨まれることはしないほうがよか。
例え千人が良くなることでも。三人の首を跳ねてはいかん。その三人は他の九百九十七人とは違う三人なんだから。
その点を踏まえた上で、
大いにベイビイ、ダーリンして下さい。きっと暖かく甘えさせてくれるでしょう。

何の話だこりゃ。

捨てる神有れば拾う神有り。
それが同一人物で有ってもまるで構わないす。
恩讐の彼方に。
川は必ず海に流れ着く。

だから何の話だこりゃ。

最後の最後まであと1日とゆうのにぐだぐだだなも。


(山)2007.12.30

ろっくすZEPPのページ

資料

フィジカル資料


The English translation page : here.





タグ:Led Zeppelin
posted by 山 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッピー/無情の世界/ザ・ローリング・ストーンズ 1972-1973

0-071229-00.jpg

ハッピー/無情の世界
ザ・ローリング・ストーンズ
1972-1973


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

シングル・コレクション(ザ・ロンドン・イヤーズ)

Singles Collection: The London Years

メイン・ストリートのならず者(でかジャケ)

Forty Licks

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Rolling Stones - Happy (the boys listening to Exile in '72)
http://jp.youtube.com/watch?v=S7iXDkmBsyI

The Rolling Stones-Happy
http://jp.youtube.com/watch?v=NRkZCL_YKRY

The Rolling Stones-All Down The Line (Single Version)
http://jp.youtube.com/watch?v=1a7Cv6sEByw

the rolling stones - you can't always get what you want
http://jp.youtube.com/watch?v=qzz1VEN1SEk


The Rolling Stones You can't always get what you want 45
http://jp.youtube.com/watch?v=_vdwbBHmtMc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たまらねえタフな1年もあと三つで終わり。とっとと行っちまえ2007年。
カモンドブネズミ年を迎えるにあたりピッタシなのはタフな連中を聴くことだ。
それが一番心身に効く。

ローリング・ストーンズ

おいおい大丈夫か?チャーリーさん、ジャガーさんになってもまだ転がってる。
おそらく粉々になる時は全員一緒にビガーバンでありましょう。

そんな石が苔むす暇も無いくらい突っ走ってた1972年、そして73年のシングルを2曲。
まずは

ハッピー

0-071229-03h.jpg

アルバム”メインストリートのならず者”から2曲目のカット。

0-071229-04.jpg

米のみ。1972年7月15日リリースで最高位22位。
言わずと知れたキース・リチャーズ氏歌唱の名曲です。ほんまだいじょぶか?明日までもつのかのヴォーカルで、それから35年ももったよ。
しぶとい、まったくしぶとい。見習わねばならぬ。何がそんなにもたせるのか?それは全てのストーンズの所業に答え有り。
してほんとにハッピーなのか?それもこの歌の中に有り。



ああ、俺は宵越しの銭を持ったことはねえ
いつだってそれは俺のフンドシの中で燃えてでっかい穴を開けている
寺子屋はママをハッピーにすることは無かった
二度目の当たり目はけして無かった 参る

俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ

いつも旅人から飴を恵んで貰った
たたではやりたくなかったろうが
俺はぜってー、親父みたいになりたくはない
親分の為に働く 毎晩毎日

俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
俺には愛が要る ベイビそうか俺をハッピーにしてくれ
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれねえか
ベイビい どうか俺を

俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ

0-071229-01h.jpg

熱燗を喰らったことは一度もねえ
骨から引き千切られた肉をツマミにした時
ジェット機と一緒にリフトを頂いたことはねえ
俺様が里に戻れる時に

0-071229-10.jpg

俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
俺には愛が要る 俺をハッピーにしてくれる
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ
ベイビい ベイビ俺をハッピーにしてくれ

ひゃひゃひゃスライド

ハッピー ベイビ俺をきつく
ハッピー ベイビ俺をきつく
ハッピー ベイビ俺をきつく
ハッピー ベイビ俺をきつく



解釈はこれだが、講釈はしねえ。こう聴こえる。

そして1973年4月に古巣ロンドン・レコードから復讐の悪魔の決定打が、

無情の世界=You Can't Always Get What You Want

0-071229-07.jpg

英以外の世界のみ。最高位42位。何故ストーンズのシングルは英米足並み揃わないのか?
知らん。
きっと米ストーンズ、英ストーンズ、本ストーンズと各国いるからであろう。
アルバム「レット・イット・ブリード」の終曲となったブツ。

0-071229-06.jpg

人の口からはビートルズの”ヘイ・ジュード”への往復ビンタと言い。
負けず嫌いは江戸っ子だからしょうがあんめえ。それでしぶとく生きてきた。喰ってやる野郎どもがいたから。
だから今は一番危ない。石を喰える老若男女はおるのか。
邦題完全無欠です。歌詞を見てから決めたのか、それとも浴びたとたんに決めたのか。無情だ無常、この世は。

0-071229-08.jpg



俺は女に今日、レセプションで出会った
手には一杯のワイン
俺にはわかっていた 女はやりたがっていたんだろう
脚がそれを言っていたんだ

0-071229-09.jpg

駄目だ 汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
だが試めば 時に お前は見つける
汝欲するものを得る

うーえ あいやー あお

俺達は実演しに行った
お前の虐げられた当たり前の権利を得に
唄う 「俺達は欲求不満を晴らしてやる。
50のアンプのヒューズをぶっ飛ばすことをしなくてもな。」

駄目だ 汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
だが試めば 時に お前は見つける
汝欲するものを得る

0-071229-05.jpg

俺はチェルシーのドラッグストアに行った
お前の処方箋を何とかしに
俺はミスター・ジミーと並んで立っていた
で男は、何とも病気
俺達はソーダを飲もうと決めた
俺の好きな味は、チェリー・レッド
俺は俺の歌をミスター・ジミーに唄った
いえー、やつは俺に一言言ったね お前はただ見つけるだろう
欲しいものを手に入れる

欲しいものを手に入れる いえべいび

俺は女に今日、レセプションで出会った
女のグラスには忌々しい男どもで一杯
女は熟練の手練手管習得済み
ああ俺はその血にまみれた手で話すことが出来るさ

汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
だが試めば 時に お前は見つける
汝欲するものを得る

汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
汝欲すれどそれを得ず
だが試めば 時に お前は見つける
汝欲するものを得る



これがヘイ・ジュードへの返礼だとすると・・・相当キツイ一発。
ポールちゃんのあんぐりー口開けた顔が見えるよう。
子供には聞かせてはいけません。
このマラカス・コンガ・ロックの名品は。

しかし
どっかで聴いてたようで
このビートは20世紀末倫敦のドラックストア周辺からわらわら湧き出したとさ。
きっと地面と壁に染み付いていたからに違いない。



(山)2007.12.29

ろっくすストーンズのページ

資料

英語資料


The English translation page : here.




posted by 山 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝説のチャンピオン/ウィ・ウィル・ロック・ユー/クイーン 1977/10/22 伝説のチャンピオン/ウィ・ウィル・ロック・ユー/クイーン 1977/10/22 伝説のチャンピオン/ウィ・ウィル・ロック・ユー/クイーン 1977/10/22

0-071223-04.jpg

伝説のチャンピオン/
ウィ・ウィル・ロック・ユー
クイーン
1977/10/22


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)

News of the World

00000-3.jpg

we are the champions-we will rock you
http://jp.youtube.com/watch?v=tUv_WS9mpEk


Queen - We Are The Champions 2nd version video
http://jp.youtube.com/watch?v=ImmBAI12XgY

Queen - We Will Rock You / We Are The Champions Live
http://jp.youtube.com/watch?v=tAz84ZV7xF0

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

歌は世につれ、世は歌につれ
生れ落ちたその時から歌は世のものとなり申す。
使えると世に睨まれたカエル歌は、その意志に沿うか沿わずか使い倒され消費され消耗し飽きられ罵倒され
賞賛されそれでも消えなければまた使われ、見も知らぬ者に唄われ、さらに痩せ細り、骨だけになっても墓も建てられぬ。

1977年10月7日に世にいでしはその恐るべき単独音盤、

We Are The Champions〜伝説のチャンピオン
/ We Will Rock You
クイーン


0-071223-06.jpg

大音盤「世界に捧ぐ〜News of the World

0-071223-03.jpg

の冒頭2曲、その順番を逆になし両A面として。
本国大英帝国にてはその月22日に速やかに上位四十曲内30位に初登場、以後13-6-6-2-2-2-7-10-22-22位。
何故最高位2位なのか?その時王者にはアバがおったのですわ。そしてマル・オブ・キンタイア。時のいたづらとしか思えぬ不運なり。
しかして77年の暮はこの王者の歌で街は満たされり。
米国では翌11月26日に35位で初登場、以後31-26-22-18--13-10-8-6-4-4-4-7-11-26-36。最高位4位。しかしながら年をまたいで席巻し、
今や全米の、いや世界中の野球場で鳴り響くことになろうとは、誰もかれも想像した。

伝説のチャンピオン

0-071223-07.jpg



余は税を支払えり
再三再四
我は文を残せり
だが罪は犯さず
そして大いなる誤まち
一つや二つは為した
そして持分は頂き
それは余の顔面を蹴り倒した
だが余はやり抜いたのだ
そしてやらねばやらねばやらねばやらねばならぬ

我らは王者だ 友よ
そして戦い続けねばならぬ 終章まで
我らは王者
我らは王者
敗者に時は無し
何故なら我らは王者だ この世のーーーーーーーーーー

0-071223-00.jpg

余は礼を失せず
我のカーテンコールに
そなたは余に富と名声をもたらした
そしてそれと共に伴う全てを
そなた達皆に感謝いたす
しかしそれは安楽生活では無いのだ
楽しき船旅では無い
そして余はそれを挑戦と受け取る
全ての人類の眼前の前に
決して敗北することは無し
そして余はやらねばやらねばやらねばやらねばならぬ

我らは王者だ 友よ
そして戦い続けねばならぬ 終章まで
我らは王者
我らは王者
敗者に時は無し
何故なら我らは王者だ この世のーーー
我らは王者だ 友よ
そして戦い続けねばならぬ 終章まで
我らは王者
我らは王者
敗者に時は無し
何故なら我らは王者だ この世のーーーーーーーーーー



白短パン裸男唄歌いフレディ・マーキュリー氏作。天辺へ昇り詰めし重圧を開き直りで”どうだー”する。
普通の野郎がこれやらばこの考え違えもはなはだしいと叩きのめされるがオチだが、やるはマーキュリー兄さん。
あまりにも似合い過ぎて言語道断である。何をかそんなに怒ってるかつうくらい無遠慮無愛想大得意顔なので、その押し出しゆえ企業CMに多用されるも、
無用なる他者のカバーでやられること多し。
そのたんびにこっちの血圧が上がる。
これを唄えるのはF氏だけだぞ。てめえなんぞにそう得意になられてたまるものか。
そしてこれで登場出来るバッターも選りすぐられる立場にあることをよーく自覚してボックスに入れられられたし。喝。

の上で、
本来なら頭でなるべき

ウィ・ウィル・ロック・ユー

0-071223-05.jpg

唄え。同じく運動野球競技場にて多用される運命となりしは、どんどんぱのせいかしら?
奇しくもトロッグス転じてジミ・ヘンドリクス氏のワイルド・シングとライバル関係となり作者メイ氏、喜んだ。かしら?
格闘技、サッカー、F1にもえろうつかわれて、CMにも同じく無遠慮無愛想大得意顔なのでカバーで使われることが多く、
そのたんびにこっちの血圧が上がる。
これを唄えるのはF氏だけだぞ。てめえなんぞにそう得意になられてたまるものか。

0-071223-08.jpg



どんどんぱ どんどんぱ どんどんぱ どんどんぱ
バディ、おめえはガキだうるさい音をたてる
通りで遊んでいる、その内でかい男になるのだ
顔にドロを塗られることになるぞ
とんでもねえ辱めをうける
缶からをそこらじゅうに蹴り倒すのだ
唄え!

わしらはわしらはてめえをロックしてやる
わしらはわしらはてめえをロックしてやる

0-071223-09.jpg

バディ、てめえはケツの青い野郎 ハードな野郎
町に向かってシャウトしてる、そのうち世界を制覇するだろうよ
お前は顔に血を塗りたくられる
とんでもねえ辱めを受ける
ありとあらゆる場所でてめえの旗を振るのだ

わしらはわしらはてめえをロックしてやる
唄え!
わしらはわしらはてめえをロックしてやる

0-071223-01.jpg

バディ、てめえはジジイだ貧乏人だ
てめえの目で言い訳を言う そのうち適当に平和になるだろよ
顔にドロを塗られるのだ
とんでもねえ辱めをうける
誰かがてめえの居場所にてめえの背中を押して押し込んでくれるがいいか

わしらはわしらはてめえをロックしてやる
唄え!
わしらはわしらはてめえをロックしてやる
わしらはわしらはてめえをロックしてやる
皆さん!
わしらはわしらはてめえをロックしてやる
うー
わしらはわしらはてめえをロックしてやる
よし

ギタア



”ロックしてやる”は解釈出来ん。ロックしてやるってことだ。わからないものには一生わからん。
ロックしロックされてロックする。
しないものとするものとの間には、山よりも深く海よりも高い壁が有り、それでも、みんなでどんどんぱ。
楽しげにやってる中、この歌詞が鳴ってるよ。

何か爽快です。
やったねメイ兄さん。


(山)2007.12.23

ろっくすクイーンのページ


資料

英語資料

English Here


タグ:Queen
posted by 山 at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリデイズ・イン・ザ・サン/セックス・ピストルズ 1977/10/22

0-071222-00.jpg

ホリデイズ・イン・ザ・サン
セックス・ピストルズ
1977/10/22


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

勝手にしやがれ!!

Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。


00000-3.jpg

Sex Pistols - Holidays in the sun live
http://jp.youtube.com/watch?v=R_YX7hsaJz0


Holidays In The Sun - Sex Pistols
http://jp.youtube.com/watch?v=VZMYpXFfq-g

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど
じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど♪


英国チャートの10月の、22日に入って来たにや、
それは悪たれ楽団の、その名は

セックス・ピストルズ
その名は
ホリデイズ・イン・ザ・サン。


0-071222-01.jpg

4発目ーのシングルで最後のトドメのまともなシングルさ。
グレンのマトロック兄ちゃんが辞めてやらあとやめちまい、代わりに入れたはヤクザなシド。ヴィシャスと人は申します。
そんで休みを取ったのだ。止めればいいのに人並に。行った所は独逸国。ベルリンと名のゆうところ。そこにて思うジョニ・ロットン。
やっぱり思うクソッタレ。早速歌にしてみたぞ。さすればカマしてご覧やしょう。それには訳はありません。
大した訳はありません。15位で初登場したけれど、その後8-9-13-17-36。最高8位で折り返し。あっとゆうまに消されたよ。
ジャケはベルギー旅会社。のパンフをそのまま借用し、相手は怒った、変えろこらあ。大したわけは無いからよ、変えて白にしたけれど。
その時きゃ遅いヒット後さ。ざっまみろと舌を出し、トンヅラこいたバンドごと。
末路も見事、アルバムの一曲目だぞ、ほれこれだ。

0-071222-04.jpg



じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど
じゃっじゃじゃん、ぞばー、ずどどどどどどどど

くだらねえ休日 哀れな連中よう

俺は太陽の休日なんかいらねえいや
俺は新ベルゼン(ナチの収容所が有ったとこ)にいきてえいや
俺は何か歴史に会いてえんいや
だってよ俺は合理的経済ってもんを満喫してるにゃ
ほれ、俺には訳(わけ)があった あ訳があった
え訳があった は まだ待ってるんだよ
な俺には理由があった は訳があった
待つわけが有った ベルリンの壁を

2インチの壁の四方充満サウンド
あ俺はコミュニストの呼び出しを待っていた
俺は太陽なんかに訊かないぞ で俺は第3次世界大戦をゲットしの
俺は壁越しに見てるのだ そしてヤツラも俺を見ている
ほれ、俺にはわけがあった あ訳があった
え訳があった は まだ待ってるんだよ
な俺には理由があった は訳があった
待つわけが有った ベルリンの壁を

へヤツラは一晩中光ってる で昼間中ずっと光ってる
俺には結局ここで待ってる理由なんかねえ
だが今俺にはわけがあるんだそれは大したわけじゃねえ
で俺はベルリンの壁で待っている
ベルリンの壁を越えてやるぞ
俺はそれを全くわかってはいねえ
俺はそれでも越えてやるぞ
俺はこれっぽっちもこれをわかってはいねえ

ギギギギタア

息が詰まりそうな場所 あまりにもパラノイア
あまりにも沢山の棚が有った 俺が以前潜り込んだ

俺には理由がある 待つには大した理由ではねえけど
ベルリンの壁を
越えてやるそのベルリンの壁を
俺はそれをまったくわかってはいねえ越えてやるぜってー越えてやる
これぽっちもわかってねえくせに 越えてやるやるぜこのやろうわかったか
越えるぞ越えてみせるぜ

どうか俺様を待っているなよ



待ってやらねえ、ぜってーに。待たずに今聴いてやる。いやさ聴かずに浴びてやる。
売れるな叫んでしまっても。こなギターリフに、おめえさんの「んにゃ」の語尾と「あーいガラリズンあーいがらリズン」はキャッチーだ。
嫌ならクソな曲にしろ。ピカピカ光るクソだから、
カッコいいじゃないか、このやろ。
認めろ。自分でやったんだから。
あ、
認めたのか。
ジジイになってからまたやるんだってか。
ヨボヨボのくそ爺。
パンクで若い衆に大いに迷惑かけなはれ。
あははははははははははは。
爽快。
一巻の終わり。


0-071222-03.jpg

(山)2007.12.22

ろっくすロットンちゃんのページ


資料

英語資料

The English translation page : here.



タグ:Sex Pistols
posted by 山 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2−4−6−8モーターウェイ / トム・ロビンソン・バンド 1977/10/22

0-071222-08.jpg

2−4−6−8モーターウェイ
トム・ロビンソン・バンド
1977/10/22


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Power in the Darkness (CCCD) [Bonus Tracks]

00000-3.jpg

Tom Robinson Band - 2 4 6 8 Motorway live
http://jp.youtube.com/watch?v=GMy2bmSAIeA


TOM ROBINSON BAND 2-4-6-8 MOTORWAY
http://jp.youtube.com/watch?v=1tXm7B2bpN8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

泣いても笑っても22日。もうこうなったら突っ走るしかありませぬ。
であるからには突っ走るにはぴったしの完璧なシングルを礼賛せしましあらまほし。

2−4−6−8モーターウェイ
トム・ロビンソン・バンド


英国チャート記念すべき週、1977年10月22日号。何と8曲ものTOP40ニューエントリーが有り、
その陣容たるや、パープル有りのクイーン有りのアバ有りのロキシー・ミュージック有りの、あいつら有りの
そしてこのTRBのデビュー・シングルが37位で初登場。次の週にはいきなし15位にアップ、以後8−5−5−8−12−23−35位。
最高位5位のブレークとなる。75年にレイ・デイヴィス氏のコンク・レーベルからカフェ・ソサエティでデビュー、あれやこれや有って頓挫し、
そして再デビューしたトムさん、さぞかし感涙の涙をば伴君のように、だーーーーーー。
そりゃヒットも当然です。キャッチーなギター・リフに、調子の良いお囃子リフレイン、真面目でもって為すGOGOGOな歌いっぷり、
パンクにも色々有るのだ。うーむこれはニュー・ウエイヴと呼ぶのか、しかりと汚い兄ちゃん以外にも支持される。
では本当のところはどう唄っていたのか?
やたら3カメ3カメって、3カメを意識してるように聴こえたがそりゃ違うだろーーー。

0-071222-06.jpg



俺のトラックは高速道路をサービスステーションに向けて突っ走る
左側車線にはクルーザーが寄って来て
ヘッドライトの光、フロントガラスには大粒の雨
かわいいヤングレディがヒッチハイクで乗っている そんで

2-4-6-8遅すぎないぜ
俺と俺のラジオは夜通しぶっ飛ばす
3-5-7-9白線を一直線
高速の太陽が朝の光と共に

あんたの2輪の種馬にかわゆく腰掛けているクソガキ
この10トントラックはあんたにピカピカなものをくれる
悪友とたむろしても無駄
誰もこんなに愉快なことくれやしないぜ

2-4-6-8遅すぎないぜ
俺と俺のラジオは夜通しぶっ飛ばす
3-5-7-9白線を一直線
高速の太陽が朝の光と共に

ギタアアア

0-071222-07.jpg

そう俺たち二人には失うべき道など無いのだ
誰だって知りやしない あんたらが間違ったことしていようが正しいことしていようが
誰だって知りやしない この道がどこへ続いているかなんて
故郷へ向かって一直線 俺は行く

2-4-6-8遅すぎないぜ
俺と俺のラジオは夜通しぶっ飛ばす
3-5-7-9白線を一直線
高速の太陽が朝の光と共に

2-4-6-8遅すぎないぜ
俺と俺のラジオは夜通しぶっ飛ばす
3-5-7-9白線を一直線
高速の太陽が朝の光と共に
高速の太陽が朝の光と共に
高速の太陽が朝の光と共に
高速の太陽が朝の光と共に

ギタア

0-071222-05.jpg

2-4-6-8遅すぎないぜ
俺と俺のラジオは夜通しぶっ飛ばす
3-5-7-9白線を一直線
高速の太陽が朝の光と共に



3カメは”サン・カミング”だ。そうだと思ったわ。あはは。
それんしても「トラック野郎一番星」の歌だったのね。社会正義を高らかに唄う歌だと勝手に思ってましたが
社会正義を高らかに唄っていました。
ひたすら深夜走る配送トラックの皆さん、激務です。
私は昔、早朝、ボロボロの軽自動車で担当現場に向かう途中、トラックさんに後ろにピッタシ付かれて非常に怖い経験したこと有り。
経験者の弁によるとあれは、眠気覚ましの一手だそうで・・・それ聞いたら余計怖くなったよ。
それだけは勘弁してね。

しかし今現在、一番命賭けてハンドル握ってるのはトラックお兄さんおじさん姉さんだと思う。
いかに情報がネットを瞬時に駆け巡っても、実際のブツは瞬時に運べぬのだ。
注文が人を圧迫してる。そのほうが怖い。


(山)2007.12.22



英語資料


English Here


.
タグ:tom robinson
posted by 山 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒーローズ/デヴィッド・ボウイ 1977/10

0-071216-01.jpg

ヒーローズ
デヴィッド・ボウイ
1977/10


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ヒーローズ

Heroes

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

David Bowie - heroes - original video 1977
http://jp.youtube.com/watch?v=NEVNoYFpLps


Bowie, Tokyo 1978: 'Heroes'
http://jp.youtube.com/watch?v=tyYpqrMIfzM

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

時は元禄1977年10月15日、
欧州は英国倫敦と申す異国の音盤番付に一陣の風吹けり。
初登場27位のその音曲は

ヒーローズ〜英雄夢語り

0-071216-03.jpg

唄うは稀代の歌人、デヴィッド・ボウイ師也。

大盤「ヒーローズ」の主題曲。

0-071216-00.jpg

風雲急為す荒くれ若人どもの渦の中颯爽と放り込まれた。
登場後次の週は謎の一つ上昇26位、次の週は25位、24位と一つづつニジリ上がり、
そして25位、25位34位39位、年をまたがずして消えてゆく。
ボイ師の最高傑作の一つ。何故にしてこの有様なりや。何がご不満か倫敦人。
今となっては全ては夢語り。答えはすべて風と共に舞っております。
同時期上位に君臨せしは荒くれの棟梁ストラングラーズの”ノー・モア・ヒーローズ”。すぐさま追いかけるように登場の”ヒーローズ”。
これは恣意的に行われる所業にあらず、時の偶然の為す行いにただただ驚くばかりせしまし。
ボイ師の居場所はこの時独逸は伯林。常に眼前にそびえるは嘆きの壁。
そこにて佇む一対の恋人たちの姿を目の当たりにし、詠んだ歌曲がこれと聞く。
背後に立つ不動の壁を描写せしは真紅王朝の王の一人、ロバート・フリップ卿。電子棒(イー・ボウ)0-071216-14.jpgを持ってしてこの持続音を形成したり。
我も後日入手せしその不可思議な効果発生物。ギター弦に触れるか触れないかの位置にて演奏なす。手にした瞬間この曲を演ったのは言うまでもありませぬ。
奥の向こうはどこまで続くのであろうかのこの歌曲。
和音は不思議と簡易なもの。A,D,A,D、G,A、Em、Bm,A。触れることの出来ぬそびえ立つ歌曲は明快なるは必然也。

0-071216-04.jpg



我 我は王になる
そしてそなた そなたは女王となる
しかして何ものも彼らを追い払うことはあらぬ
我らはきゃつらを打ちのめす いつの日か
我らは勇者になれり いつの日か

0-071216-06.jpg

そしてそなた そなたは非情になれり
我、我は全ての時、飲む
何故なら我らは恋人達 そしてそれは事実也
そう恋人 そうそれはそなり

0-071216-07.jpg

しかり何も 我らを共にせすことは無し
我らは時を盗む いつの日か
我らは勇者になれり 永久に
何か仰ることは有られるか?

0-071216-08.jpg

我、我は泳ぐことを所望
イルカの如く イルカは泳ぐ事が出来るであろう
しかるに何も 我らを共にせすことは無し
我らはきゃつらを打ちのめす 永久に
嗚呼勇者になれり いつの日か

0-071216-09.jpg

我 我は王になる
そしてそなた そなたは女王となる
しかして何ものも彼らを追い払うことはあらぬ
我らはきゃつらを打ちのめす いつの日か
勇者になれり いつの日か

0-071216-10.jpg

我 我は想起する 想起する
立ちすくむ その壁の傍らに 傍らに
そして種子島のつぶてがが 我らの頭上に降り注ぎ 降り注ぎ
我らは接吻をし しかるに何物も降り注ぐことは無し 無し
そして恥辱は その向こう側に有りし
嗚呼きゃつらを打ちのめす 永久に
その時我らは勇者になれり いつの日か

0-071216-12.jpg

我らは勇者になれり
勇者になれり
勇者になれり
いつの日か
我らは勇者になれり


我らは何物でも無し 何物も助くることは無し
おそらく我らは存在しておる そしてそなたは留まらぬ方がよし
しかして平安になるのだ いつの日か

嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼 いつの日か
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼 いつの日か
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼 いつの日か

0-071216-13.jpg



いつの日であろうか。今日か、明日か、はたまた無限の時の彼方か。
そなたが望めば、そして我が望めば、必ず来るは必須。
絶望のその日は、思いを止めるその時にしか有らぬわ。


(山)2007.12.16

ろっくすボイちゃんのページ

資料

英語資料


English Here


タグ:David Bowie
posted by 山 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

