2007年12月30日

胸につのる想い/ロッド・スチュワート 1977/10

0-071215-06.jpg

胸につのる想い
ロッド・スチュワート
1977/10


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

明日へのキック・オフ

Foot Loose And Fancy Free [Import]

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

You're in my heart
http://jp.youtube.com/watch?v=AaJpkup4IsI


you are in my heart 21th
http://jp.youtube.com/watch?v=MX6tUKdKNkM

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ようこそ。完璧なシングルを讃える会です。
毎週週末に有無をも言わせぬパーフェクト・シングルを讃えさせて貰ってます。
通常は2曲やらせて貰ってますけど、今日は敬意を込めて1本勝負。

ロッド・スチュワート兄貴。

1977年10月、アルバム「フットルース&ファンシー・フリー〜明日へのキックオフ〜軽やかな足取りで夢を」

0-071215-01.jpg

11月発売からイギリス国民に先行発売のプレゼント、

ユア・イン・マイ・ハート〜胸につのる想い

0-071215-03.jpg

3週10月15日付チャートに7位で初登場しました。すぐさま3位に。それが何故か最高位。
しかしそれだけでは終わりません。セイリングがもう一つの英国国家ならこちらはプロポーズの永遠曲になった。
アメリカではぐっと遅れて11月26日に38位で初登場、7週かけて最高位4位x3週となってます。
作はロッドさん自身。いい曲をいい声で歌う金髪リトル天使はカバーで名をはしますけど、それでも出来たやった自作の曲は、
みんなに堂々と胸を張れる素敵曲ばかりなのだ。
ユー・チューブの存在してましたは、当時のクリップと現在の歌唱。くりくりの若さ満点77年ロッドさんぴっかぴかだなあ。
そして今は・・・・ちょっと腰曲がってたりして・・・よろよろしてたりして・・・それがまた素敵な好々爺。
放蕩と努力の足跡がしっかり体に染み付いて。そして歌は何よりみんなの物にもなってる。
感動しました。歌手冥利に尽きるかと。

0-071215-04.jpg



僕にはわからなかった それがどんな日か
君が部屋にゆっくり歩いて入って来た時
そっと”ハロー”って言ったんだ
君はあまりにも早く”グッドバイ”って言った

君のしもべにはさっと通り過ぎること
糸を紡いでいること それはとても詩的でした
僕は本当にすぐここで告白しなければならない
その魅力は、ただ純粋に肉欲だったんだ
おう

0-071215-05.jpg

僕は君の習慣を全部やっていた
それは最初はとても受け入れがたく
君のファッション・センス、ビアズリー柄の
まいっちゃったよ

ボインのレディ オランダなまりの
僕の物の見方を変えようとした
彼女のふとした仕草はよくリハーサルされていて
でも僕のハートは君を求めて叫んでいたんだよ

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心

君への愛情はそれはもう計り知れない
君への尊敬はそれはもうでっかく
君は永遠の若さ、無限に そして素晴らしく
君は美しくそしてエレガンス
君はラプソディ、コメディ
君はシンフォニー そして演劇
君は今まで書かれた全てのラブソング
でもハニー 君はぼくのことをどう見ているのかな

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心

0-071215-07.jpg

君は魅惑(グラマー)のエッセイ
でも文法(グラマー)だけはどうか勘弁して
でも君は学生みんなの夢なんだ
君はケルトちゃん、英国人、でもベイビー、僕は決心した
君はベストチームだ 僕が見た中で最高の

そして色んなことがいっぱい有った
何回も何回も僕は別れようと想った
けど唇を噛み締めて そして思い直し
だって君は僕が今まで見つけた最高に暖かい存在なんだから

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心



あはは、すごいクドキ歌。多分実用的目的の為にロッド兄さん、これ作ったのかも。
強烈です。これ歌ってクドいた日にゃあ、凄いフラレ方するか、一発で成功するかどっちかだな。
たぎる想いを抑えに抑え静かに歌う英国小唄で。
何人の英語圏男性がチャレンジしたことか。揉み手手拍子しながら。

その一方、兄さんは少なくとも4回本気でこれを歌い、7人のお子様為した模様で。
みんながカッコいいなーって思ってる反面、ご本人はコンプレックスが有った模様です。
背が小さいってことで。
”みんなは俺のことを154cmって言うけど絶対そうじゃない。157cmくらいは有るぜ。”
と言い張ってます。
それで背の高い金髪女性がお好き。
ロンドン・ブーツは常に必須。

なことも今になっては全部笑い話、思い出になって。
その時その時を思いの丈生きた結果、最後まで歌える歌をお作りになりました。


(山)2007.12.15

ろっくすロッド兄貴のページ


資料

英語資料

English Here

タグ:Rod Stewart
posted by 山 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーティは終わらない 第1回/ステイタス・クオー 1970

0-071209-00.jpg

パーティは終わらない 第1回
ステイタス・クオー
1970


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

The Singles Collection 1966-1973

Down the Dustpipe 70-71

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。


00000-3.jpg

Status Quo-Down The Dustpipe
http://jp.youtube.com/watch?v=sWo3j8pXq8M


Status Quo Down The Dustpipe Record Version
http://jp.youtube.com/watch?v=dpq5c24C--E

Status Quo - In My Chair
http://jp.youtube.com/watch?v=9XcvAzcF0qE

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブギー。
獲りつかれたらもう離れられない魔法のビート。
ブギー。
三連シャッフル、シンコペーションの世界。
機械には出来ません。人の気まぐれな手によってのみ奏でられる魔法のビート。
ハマったらもう抜けられません。
ただでさえハマったら抜けられないロックの世界にそが登場したは1970年前後。
ブルース・ブームの果て、アップな曲がどんどんアッパーになって形作られました。
その担い手は西ではアメリカのキャンド・ヒート、東ではフリートウッド・マック、サヴォイ・ブラウンら新興ブルース・バンド達、
そして思わぬところから専業ブギーのバンドが出て来た。
その名も

ステイタス・クオー

訳せば「現状」。永遠の今にのみ生きるバンドさ。
その歴史は60’sから始まります。無垢な学校同級生同志が作ったバンドが生きる道は、自然と今の音楽”サイケデリック・ポップ”。
パイ・レーベルの新人エースとしてヒット飛ばして人気出て、気付いてみればあらみんなそんな目で俺らを見てるのさ。
それではいかん。まだ間に合う。好きなことをおっぱじめようとしたのがディケイドをまたいだ1970年。
ブギに撮りつかれた導師として長い長い長ーーいパーティが始まった。

Down The Dustpipe〜下水管下り

0-071209-01.jpg

1970年5月に登場、最高位12位となったシングルだけのリリース曲です。
なんせみんなはクオーのことをサイケポップのバンドと思い込んでたけん、いきなし長髪&ジーンズの小汚いカッコでブギっちゃったもんだから、
一挙に昔のファンを失ったそうです。それでもめげずにやり通しやり通し演りとおしたら小さな火が付いた。記念すべき一曲目。
作はカール・グロスマンとゆう方。はて誰でしょう。「トーストとママレードとお茶」とゆうナイスなポップ曲をヒットさせた、チンチンとゆう
バンドでベースでクレジットされてますが、私にはその方かどうかわかりかねます悲しいな。
とりもなおさず
ヒットのハナからイカした完全ブギー。特徴は肉体派では無かったとこ。
脱力です。
まるで力み無く体の芯から湧き出る三連ビートをぶっ放した。先は長いからな。

0-071209-05.jpg



高速道路の後にして 標識は西を指している
寂しき下水管に落ち込んで 俺のウルトラ缶からはテストに耐えられるかな
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

下水道を転がっているぞ 今 10ドル札が俺のジーンズのポッケには有る
だって真っ当なカウボーイがいるべきとこがニュー・オリンズみたいな街にはあるのだ
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

俺が街でそれをしなかったら 想像してみろ しかしまあなるようになるもんだ
だっているもんだろ 仰山のキチガイやキチガイ幽霊男、ベイビー、俺の鼻の形は嫌いかい
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

下水道を転がっているぞ 今 10ドル札が俺のジーンズのポッケには有る
だって真っ当なカウボーイがいるべきとこがニュー・オリンズみたいな街にはあるのだ
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

下水道を転がっているぞ 今 10ドル札が俺のジーンズのポッケには有る
だって真っ当なカウボーイがいるべきとこがニュー・オリンズみたいな街にはあるのだ
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな



あっけなく終わりますよー。だって先は長いんだから。これは車で高速道路突入、お引越し中のバカの歌です。
説明したらよけいオバカ。
すこーんと余計なこと考えない音がウケたんだな、こりゃ。なんせロック暗黒時代の真っ只中だったもんで。
キモは”とてて、てててと”と絡むギタア・オブリガード。よろしく。

返す刀でぶっ放したブギー第2弾シングルは

イン・マイ・チェア

0-071209-06.jpg

1970年10月のこと。最高位21位となりました。今度はオリジナルだよ。
は、いいけど、もっと緩ーーーーーくなりました。
あまりに緩くてこっちが心配してしまうくらい。
しかーーし、これがまたヤられるのだ。魔法だ。

0-071209-03.jpg



僕は彼女が話してるのを見た 今
耳は燃えております
彼女の脚が歩き出したよ 今
くるっと振り返って
僕の目は半開き
でもあの娘は僕のことなんか見てなかった そこで
僕らはどっかに行ったよ 歩いて 屋根を伝って
僕の椅子の中

0-071209-04.jpg

僕のポッケには車がある
そして僕らは移動した
ヘルメットを被った男が言いました
「何だてめえ、お前は使えるやつか。」
僕の目は半開き
でも僕らは彼のことなんか見ちゃいなかった そこで
僕のポッケの車で引き返して
椅子の中に納まるのさ 僕の

0-071209-07.jpg

僕の歯は笑っておりました 今
笑わずにはいられません僕ら
知らないバンドでダンスして
そんなん知ろうともしないで
僕の目は半開き
やつらのことなんか見てません
僕らはどっかに行ったよ 歩いて 屋根を伝って
僕の椅子の中

0-071209-09.jpg



あ、今、しょうもない歌やなあって思ったでしょ。一瞬。
まあだいたいは人はダラーってしてるもんで、ダラアっとしていたいもんすから
だらあって歌聴きたい時あるもんです。
そんな時、気合入っただらだらーっとしたブギーをやってくれたのがこの時のクオー。
アルバムはまだ全然売れて無し。

しかし
そしてこれにて手応えを感じた兄弟。
さらに道を精進すべくレーベルをヴァーティゴに移籍。
グラムの時代突入の2年後、1972年から破竹の快進撃を開始するのだ。

0-071209-08.jpg


(山)2007.12.9

ろっくすクオーのページ


資料


英語資料

English Here


タグ:Status Quo
posted by 山 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンプリート・コントロール/クラッシュ 1977/10/8

0-071208-03-.jpg

コンプリート・コントロール
クラッシュ
1977/10/8


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ザ・シングルズ 2007

The Singles

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。


00000-3.jpg

The Clash - "Capital Radio One"
http://jp.youtube.com/watch?v=QfL9R2Wrhck

Remote Control
http://jp.youtube.com/watch?v=rDrI62OEgec

The Clash - Complete Control
http://jp.youtube.com/watch?v=jXBY5nJDz_k


The Clash - Complete Control
http://jp.youtube.com/watch?v=FWb7a9QGVe8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

来るべき2008年はパンクの年に決定。手(グー)
若いやつらがぶちギレル。いやそれより先におっさんたちがぶちギレル、女人もぶちギレル、娘も母もぶちギレル。手(グー)
爺さん婆さんもぶっちギレル。手(グー)
もし切れなかったら逆ギレされてズタズタにされるが必定。殺られるまえに殺れ。手(グー)
丁度、30年だよ。この前異国でぶちギレタのは。
そうとう貯まっている。どんどん積み上がってこの東洋の細長い島に到達しました。やります。手(チョキ)

まずはその30年前にやらかした野郎どものシングルをば介錯して解釈しちまうのだ。
野郎どもの名前は

クラッシュ

0-071208-04.jpg

最初からクラッシュしてやがりの覚悟。
ブツはシングル2枚目から。
よかーわからねーがよう、それはEPだって聞いとるで。ニュー・ミュージカル・エクスプレスつう紅毛人の音楽雑誌がタダで1000枚配ったとな。
世の中、タダほどこえーもんはねえわな。今じゃあ何だコレクターズ・アイテムとか言ってえりゃあ高い値段で金持しか買えねえ羽目に。
なんてこったい。それじゃあ冗談にもなりゃしねえよ。

Capital Radio One

0-071208-00.jpg

1977年4月1日のことだと。こりゃエイプリルフールじゃねえのかい。



イエス、お時間が来たぞー ドクター・ゴブルス・ショー!

ロンドンの心臓部に塔がある
ラジオ局がまさしく天辺にあるのだ
ヤツラはシティ・ビートなんぞ作らん
ヤツラは行動を止めている

大昔には海賊がいた
大海原を席巻
だが今やすべての局は静まり返っている
何故ならお上のライセンスを貰えられないからだ

あんたの問題を言ってくれ
あんたの寝室から電話をかけろ
あんたのパートナーとトラブったりの
全部ニュースを俺らにくれ

もしあんたがレコードを聴きたいのなら
アイデン・デイから言葉を得ろ
ヤツはヒット全部をかけるために選曲する
あんたがあんたの居場所に一日中いられるために

大手ラジオ
聴いても何も無し
大手ラジオ
聴いても何にも無し
大手ラジオ
くそなノイズ ストラマーから 生きてる言葉無し
大手ラジオ
そこにじっとしてろ
一日中くそったれ
裏通りではおれたちゃぶっとんでる
気をつけろ 町に逆らえ
それはとんでもなく悪たれ
ゲームじゃないのか
俺たちに権利なんかねえ
ずっこけ ずっこけ ずっこけ ずっこけ ずっこけ ずっこけ
大手ラジオバッキング・ヴォーカル終わりここで
ダイアルに触るな!
ダイアルに触るな!
ダイアルに触るな!
ダイアルに触るなあ!



そんで4月8日に出たのが、問題の衝撃の1st「白い暴動」。
若いもんはみんな口開けて聞いておった。

事件が。
5月13日にシングル・カット第一弾!

リモート・コントロール

0-071208-01.jpg

まあ、こんな歌だ。聞いとくれ。



誰が遠隔支配されたいと思う
役所から
ボタンを押して
起動
あんたは働くのだ そして遅刻する

ロンドンの町はマジで灰色
そこらじゅううろつくパンダ車でいっぱい
さあ来たぞ
11時
俺らは今どこに行ける?

騒がしくするんじゃない
けっこうなもんを入手出来ぬこともない
金だって無い訳じゃない
ここじゃ手に負えないってもんでもなし

でかい仕事 それはあんたのことを好きじゃない
それはあんたのすることを好きじゃない
で、あんたには金が無い
だからよ、力も無いんだ
やつらはあんたのことを無用の長物だと思っている
で、だから、お前らはーパーーンク!

0-071208-05.jpg

やつらはメイフェアで会議してた
やつらはあんたらを落ち込ませ
そこでじっとしておいて貰いたいのだ
気にかけるのは
預金の残高
それがすべて
あんたなんか勘定に入ってない

進歩出来ないわけじゃない
前向きになれるか
落っこちるのは止められない
死にたくないぞ

法と秩序をまともに見てみろ

誰が議会なんかいるものか
座って丸一日法律を作っている
やつらはみんな肥えて年寄り
上院で牛歩してやがら

衝動 火曜日に始めよう
衝動 ダレクになるのだ
衝動 俺はロボット
抑圧 俺は従う



もち大ヒット!!てな訳にはいかなかったんだなこれが。一枚目の”ホワイト・ライオット”はそれでも最高位38位になったぞ。
もち英国でだ。じゃがこいつは全然。
何がいかんてーのか?
本人たちに許可無しで会社が勝手に出したんだと。
怒ったね、クラッシュしたね。その話は瞬く間に広まりのファンは買わなかったね。近頃聞かないええ話や。
で、それはもうクラッシュ自身大嫌いな曲になっちまったんだと。
曲が可哀相や。
つうか、多分だね。俺が想像するだに、このこらあ言いたいこと山ほど有りの、片っ端から作っていったんじゃねえかと。
そりゃ中には自分でやっちまったと思うもんもあらあな。それだな。
だが、こちとらが好きになろうが嫌いになろうがそりゃまた別な話で、勝手さ。
何か文句あるか?

で、頭に来た連中は、自分でその意思を表明したね。
3枚目のシングルで。

コンプリート・コントロール

0-071208-07.jpg

9月23日に発売して、10月8日に28位で初登場。最高位も28位って。マジかよ。
陰謀だこれは。どうゆうこったか誰か説明してくれ。お偉方から圧力かかってレコード製造しなかったのかい。



「リモート・コントロール」をリリースしたんだってか
俺らはそんなこと望んでなかったぞ
ヤツラは言った 「アムステルダムに飛べ」
人々は笑いやがった だがマスコミは狂っていった

おーおーおー 誰がマジにお利口
おーおーおー 完全に支配 いえ、笑っちまうぜ

こないだのツアーでは俺のダチは仲間になれなかった
俺は裏口を開けて置いたんだが やつらはまた追い出された
どのホテルでも俺らは規則とやらに出会った
パーティにおいで マジだぜ 見に来てみな

おーおーおー、俺ら何か間違ったことしたのか?禁煙
おーおーおー、完全に支配 この歌さえも

0-071208-06.jpg

あんたは俺のギター・ヒーローーー

やつらは言った 俺たちは芸術的には自由なんだってよ
クソ契約書にサインしたらば
やつらは俺らが沢山金を稼ぐんだぞだとかそうゆうこったを説明
心配事はあとにしな

おーおーおー、俺にはけっして理解出来んだろう
おーおーおー、完璧に支配 あんたの魂胆を見せてみろ!

俺はあんたらを裁かない
なのに 何故あんたらは俺を裁くんだ?
はー?

ニュースは瞬く間に広まっていく
それはクソだ 汚ねえ
止まらないじゃねえかよ!

ジョーが公式にお話ししております
わたくしは肉体を支配されております 精神を支配されております
これがパンク・ロッカーです
私たちはキツいドラッグのお値段によって支配されております 私たちが見つけなければならない
自由とは支配されることであります
つまるところ
シーオーエヌ 支配
それはあんたらのことだ!



まあ、こいつを出した張本人のCBSが出したら、矛盾そりゃあるわな。
でもよ。
人気が出たらよ。アメリカ盤LPには曲順でリモート・コントロールの次に入れてやんの。
かなわねえや。

結局は商売に利用されちまうのかって。

でもよ。発売してくれねえとこっちも聞けねえんだよな。
問題は・・・・・・

程度の話。商売だけでやりやがったら承知しねえってことだ。

(山)2007.12.8



資料


The English translation page : here.


タグ:CLASH
posted by 山 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然女性 第1回/17歳の頃、詩人男と 1975

0-071202-01.jpg

突然女性 第1回
17歳の頃、詩人男と
1975


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ビトウィーン・ザ・ラインズ~愛の回想録(K2HD/紙ジャケット仕様)

Between the Lines

Phoebe Snow

ベリー・ベスト・フィービー・スノウ

00000-3.jpg

Janis Ian - At Seventeen
http://jp.youtube.com/watch?v=efHOIT1ROk8


Phoebe Snow~Poetry Man
http://jp.youtube.com/watch?v=7OxTVxGhHFM


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12月最初の日曜日。師走と申しますが「少女走りの日」とゆう祝日です。
何でわたしゃ走らなきゃいかんのかわからんうちに走らされ、親父が見てぎゃあぎゃあ言ってるとゆう不思議な日。
それでもゴールが見えると一番最初に駆け抜けたいのだ。その一方、遥か後方にぽつんとるんるん走りしてる仔もいたりして、
その仔も見てやって下さい。今日はそんな気分だったのです。

そんな日に聴きたい曲を2曲。

アメリカの女性が歌った曲です。
アメリカ女性と申しますとイケイケどんどん、私は女、文句有るならかかって来なさいとゆう逞しい方かと
ひらりクリントンさんとか見ますと思うけど、もちろんそんな人ばかりじゃ無いよな。
映画「キャリー」の主人公みたいにいたって地味、周りに付いていけなくて悩んでる子も一杯いると思います。
なので、全米ヒット・チャートとゆう広大な化物みたいなとこにも定期的にそんな少女の思いを代弁するがごとくの曲が突然入って来たりする。
誰が歌ってるかってゆうより、その曲は自分の気持でありますから、大抵はその1曲だけで一発屋さんとなってしまいます。
それは多分、圧倒的にその歌に対する思い入れ強く、それだけを心に残していたいという一心からかもしれません。

1975年7月12日、そんな歌がTOP40に38位で初登場しました。

17歳の頃〜アット・セブンティーン

ジャニス・イアンとゆうどこか不安げな表情をしている女性が歌った歌です。

0-071202-00.jpg

チャートでは以後、32,25,23,20,16,9,7,4,3,3,7,21,28位。最高位3位。
凄い大ヒット。しかし聴くとそんな感じはまるで無く。いつでも一人で聴いている地味な曲。
演奏も腫れ物に触るようにあくまでも優しく、抱きかかえるように生ギターをつまびき唄うジャニスさんを取り囲んで。

0-071202-03-.jpg



私は17歳の時、学んだ 恋はビューティ・クイーンの為にあるものだって
そしてピカピカの肌で笑う高校の少女は若くして結婚しそしてそれから退学した。

ヴァレンタインなんか私はけっして知らなかった 金曜の夜 青春の茶番
それはもう一人の美少女が過ごす 17歳の時、私は真実を知った

そしてブスな私たち、世間で言う美しさが欠如してる、
わずかな希望を持って家に残っている 恋人から電話が来るのを待ちながら
それはこうかかって来たの 「おいで、僕とダンスしよう。」
それから何となくいやらしい言葉をつぶやいた
それが全部じゃないけれど 17歳の時はそんな感じでした

茶色の目の少女 お下げ髪の 私が名前を発音できなかった子
言ったの 「哀れんで どうかお願い お願いしなきゃいけない女の子のことを
私たちはそれなりのその程度のものしか手に入れることが出来ないの」

「親戚のお金持ち 故郷の女王様は好きなように好きな人と結婚した
周りの庇護と老後までの保障を持って」

ゲームに買った人たちのことを覚えておいて あの人たちが得ようとした愛なんか失ってしまえ
安全な債権 そんなものありゃしないわ
小さな町の人たちの目はあなたをポカンとした目で見るわ しなきゃいけないお義理の祝福と共に
17歳の時 年相応以上のものを受け取れるわね

ぱぱぱっぱっぱ ぱっぱぱぱっぱぱぱ

私たちのように痛みを知るものには バレンタインは決して来ない
そして名前を呼ばれることがけっして無かった人たち バスケットボールで応援をいくらしても

それは遠い昔 遥かに過ぎ去った 世界が今よりもっと若かった頃
夢は彼らがただでくれることの全てでした 私のような醜いアヒルの子にとって
私たちはみんなゲームをしてる カードの一人遊びで自分の都合が良いようにするように
恋人から来る電話を待ちわびる 後悔ばかりして 無知で生きている
それはかかってきて、こう言う「おいで、僕とダンスしよう」
そしてそれとなくいやらしい言葉を言った
私のような醜いアヒルの子の少女たちには 17歳の時




その年の2月、寒い冬の時に登場した歌がもう一曲。

ポエトリー・マン〜詩人

0-071202-04.jpg

唄うはフィービー・スノウさん。雪の中生まれた方。
2月8日に初登場37位、以後29,23,17,15,11,8,7,6,5,25位。
これもまた一人の部屋で一人で聴く曲です。
ただし17歳の頃からはだいぶ時が経っている。



うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ
笑わせてくれるわ
だってあんたの目 そいつは夜を照らしている
それは私を真っ直ぐ突きぬける ららららー
あんたは内気なボウヤ
何かスイートなもの隠してる
どうかそれを私にちょうだい いえええ 私に おうお
私に
おうお もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ

うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ
あなたは精霊
私が尋ねることすべては貴方の笑み
私がランプを磨くたびに ららららー
私があなたといるとき
10代のときみたいないたずらしたくなる気分
その時私は色っぽい妖婦 やや
もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ

うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ

サックス・ソロぶお

もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ

うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ

だからもう一度
沢山言わなきゃいけないから
生きているってことを思い出して ららららー
あなたは家に今帰っている
家はあなたが毎日行くどっかよ
あんたの奥さんに会いに やややーやー
あんたの奥さんに会いに
をうおう

もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ
おうおう
もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る



こうゆう歌だったのか。今、知りました。
たんたんとしながら、必死で、拍がずれているところも有る。
すべてはこの歌詞のためだったのか。
15歳の時に、私は初めて聴いた訳すが、・・・わかるわけないわな。
音楽も。何だこの不可思議なものはと戸惑いました。
それが毎週1回、ちょっとだけ聴いてるだけでもとりつかれるように。
今でも強烈な印象で。

それでもやはりこれも女の人の為の女の人の歌。
男は声音に弾き飛ばされる。
 

(山)2007.12.2


ジャニス・イアン資料

フィービー・スノウ英語資料

English Here


posted by 山 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(1) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hot Tracks / Nazareth 1977

0-071201-01.jpg

Hot Tracks
Nazareth
1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

人食い犬(紙ジャケット仕様)

Hot Tracks

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Nazareth - Love Hurts
http://jp.youtube.com/watch?v=KrSs7gfLDjc


Nazareth-hair of the dog
http://jp.youtube.com/watch?v=jEG0-3xlAkg

Nazareth - Broken Down Angel
http://jp.youtube.com/watch?v=7GEQkdIKnyk

Nazareth - This Flight Tonight
http://jp.youtube.com/watch?v=AObiJ7hHVZ0

The Everly Brothers - Love Hurts
http://jp.youtube.com/watch?v=ffynuKji3RY

jim capaldi-Love Hurts
http://jp.youtube.com/watch?v=tz52e4T7LQ8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おういえい、ついに2007年も12月に突入。
もう全くこのあいだまでお正月だと思ってたのにもうお正月来るの。光陰矢のごとし。工員嫌な仕事。
その一日の土曜日です。えー、こないだから毎週土日は全国民一致で祝日とゆうことになりまして今日は

”ステイヤーの日”。

短時間に仕事をこなせと言われても追い込めず、しかしながら長い時間をくれればじっくりとキチンとやり抜く根性の持ち主の日です。
人はそれぞれ馬もそれぞれバンドもそれぞれ、何も全部王者になってぶいぶい言わすだけが聖なる道じゃありません。
本日は英国のそんなバンド、

ナザレス

を讃えさせていただきます。
ブツは1977年にリリースされました4曲入りEP

ホット・トラックス

英チャートインしたのはの10月1日。37位で初登場しまして最高位15位とパンクの時代に大健闘。
この頃マジで英国若者、金が無かったようでして、アルバムよりグッと値段安く、シングルより曲が一杯入ってるEP大歓迎されました。
収録曲は

Love Hurts
This Flight Tonight
Broken Down Angel
Hair Of The Dog


ブローク・ダウン・エンジェルは73年の初ヒット、最高位9位。
ジス・フライト・トゥナイトは3曲目の73年のヒット、最高位11位。

そして今日は残りの2曲、75年のアルバム「人喰い犬」からの2曲をピックアップっ。

0-071201-08.jpg

まずはシングルカットしたものの何故かヒットしなかったタイトル曲の

ヘア・オブ・ザ・ドッグ〜人食い犬

0-071201-00.jpg

怖いです。人を食う犬ですから。犬を食う人はおりますようでそれはそれで怖いんですけど、思えば牛を食うんだって
豚を食うんだって充分怖い訳で、それを責める資格は人類にはありません。
あ、でもそりゃ邦題の話だわ。原題訳せば「犬のお毛々」だもんな。凄いかわゆい歌かもしれんじゃないか。
世界カウベルソングコンテストでこの年、準優勝したしました。優勝でも良かったんすが、ナザレスは優勝させちゃいかんと
圧力がかかったらしい。ハードで有ってもブギでも無し、メタルでも無し、正にハード・ロックとゆうしか無いバンド、
それがナザレス。武道館使用禁止、東京ドームなどもってのほか、新宿厚生年金ホールがびったしの平民バンドだ万歳。
さて
唄うは、塩辛男、からかうと真っ赤になって怒る、ダン・マッカファーティさん、どうぞ。
イントロはグランド・ファンクのアメリカン・バンドにくりそつ。超イントロクイズで百人中百人が騙されるで。



ハート破り ソウル揺すり
俺はずっとアンタに言ってきただろう
蒸気機関車 深夜直行便
あいつらがずっと言ってることは真に違いない

紅いホットなママ
ヴェルヴェットで魅力
あんたがやらなきゃいかん時が来たぜ

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと

ノリノリでしゃべる 触るとヤケドするぜ
俺にしがみつくんじゃない
人さらい 生まれぞこない
俺はあまりにもメクラで見ることが出来ん

紅いホットなママ
ヴェルヴェットで魅力
あんたがやらなきゃいかん時が来たぜ

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと

べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと
今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと



まー、お下品。さのばびっちですって。あんな人たちと付き合っちゃいけませんよと親族に言われます、
立派なロッカーです。そして何が”犬のおケケ”だかわかりません。”人食い犬”となるともっとわかりません。
日本の邦題担当者さんも表彰されます。皆さん、拍手を。

そして

ラブ・ハーツ

0-071201-03-.jpg

カバーです。作者はボドルー・ブライアントさん。エバリー・ブラザースの”バイ・バイ・ラブ”とかを作った人。
この曲もエバリーズが最初にやりました。1960年のこと。

誰がやろうと言い出したかはしらねど、その方は偉い。テンポを落とし、そのままナザレス節でやったら大ハマリだ。
これこそ音楽のマジックなり。エバリーズとナザレスに何の共通がありましょうか?正反対だわ。
すると
世の中にもマジック起こす。なななな何と、アメリカで突然チャートを上昇し、76年1月3日に初登場25位、
以後23,21,19,18,15,13,11,10,9,8,18,27,32位とロングラン、最高位8位の大ヒット。
後にも先にもアメリカではこのヒットだけや。
本国では・・・これがカットされなかったんです。同時期にジム・キャパルディ氏がシングルにして、
こちらは少しテンポアップ版でヒットしてた。
気を使ったのでしょうか?
仁義第一のバンドだ。

それで復活したのがこの”ホット・トラックス”EPな訳で。

0-071201-05.jpg

マッカさん、絶唱頼みます。

0-071201-04.jpg



痛みを愛して 傷跡を愛して
傷を愛して その印は
どんなハートにも タフじゃない 強くもない
沢山の痛みには耐えられないんだ
こんな痛みには耐えられない

愛は雲のよう
沢山の雨を抱いている
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して

俺は若く それはわかってる
でもたとえそうでも
一つくらい物事はわかる 二つくらいかな
俺は学んだ お前から
ほんとに沢山学んだんだ
ほんとうに沢山
愛はまるで炎のよう
それはお前を焼き尽くす あまりにも熱く
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して

どっかの阿呆たちが幸せについて考える
至福、一体感
どっかの阿呆たち 自分たち自身 俺は思う
あいつらは俺を馬鹿にしてはいない

それは真では無いと俺にはわかっている
それは真では無いと俺にはわかっている
愛はただの嘘にしか過ぎない
あんたをブルーにさせる
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して
おおおお 痛みを愛して

ギタア

0-071201-07.jpg

それは真では無いと俺にはわかっている
それは真では無いと俺にはわかっている
愛はただの嘘にしか過ぎない
あんたをブルーにさせる
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して
おおおお 痛みを愛して



壮絶です。痛みはなかなか愛せませんったら。痛いの嫌いだもん。
その痛みを見事に活写するは、もちろんマッカさんの心歌、そして
ギターソロ。
1975年度最優秀歌メロなぞりギターソロ賞を受賞しました。
まんま歌メロです。それ以外禁なので。

それで思いを込めるのが多分一番難しいでありましょう。
はっきりゆうてダサいナザレス。

0-071201-06.jpg

だからこそ真正面でいい曲を奏でることグレートなバンドなのです。


(山)2007.12.1


英語資料



English Here

タグ:Nazareth
posted by 山 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Singles / Japan 1981

0-071125-03.jpg

The Singles
Japan
1981


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

シングルズ

アセンブラージュ(欧州オリジナル仕様)(紙ジャケット仕様)

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Japan Promo Video - Life In Tokyo
http://jp.youtube.com/watch?v=OiM3uw32Ifw


Japan - Life in Tokyo Extended Version 1979
http://jp.youtube.com/watch?v=IGCn0py-pKI

Japan - Sometimes I Feel So Low / European Son"
http://jp.youtube.com/watch?v=EzhQCMqeZWI

European Son ~JAPAN~
http://jp.youtube.com/watch?v=zvxBD_FUNH4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エキゾチッーク、ジャパーン
ジャパン・カップ・ウィークのこの週の日曜、
完璧なシングルとして讃えるは
もちろん

ジャパン

正確にはEPです。1981年日本でのみリリースの

ザ・シングルス

0-071125-11.jpg

6曲入り、カラー・ピクチャー・レコード水色だぞ。

0-071125-01.jpg

外装はやけに汚く写ってますけど、こりゃ銀色の美しいものでして、21世紀のスキャニング技術では再現不可能なものです。
中には点線入りのメンバーの写真。何故点線付?と思ったら裏にはサインが有りまして切り抜いてブロマイドとして使用して下さい。

0-071125-04.jpg

どうやって使用するのだろうか?

ヴァージン・ピック・ラベルシリーズと称して各種この頃発売されました。
他にはXTC、ジョン・フォックス氏、ギラン、何とフライング・リザーズ。
それぞれ定価1500円。しかしこのジャパンのだけ2000円なのだ。何故でしょう。
日本の少女からボッタくるつもりですか。ひどいや。
真ん中にでっかいラベルがあるもんですから、6曲しか入っていません。
ライフ・イン・トーキョー
ヨーロピアン・サン
ステートライン

奇しい絆
クワイエット・ライフ
セカンド・ザット・エモーション


この一枚で疾走するがごとくジャパーンの歴史がわかるってナイスなものだ。

中でもシングルだけのリリースものがぽんぽんと一緒に入ってる。それはとってもお徳。

まずは
ライフ・イン・トーキョー

0-071125-07.jpg

最初は1979年8月にリリースされました。ジャパンの初めてのビコビコ・テクノもの。ジョルジオ・モロダー氏との初顔合わせなり。
キモは歌い方がまだ最初の頃のゲロゲーロが残ってるとこ。
それがたまりません。
改めて聴くに
俺はジャパンが好きだぞ。鳥肌が立ってしまった。奇しいヤツラだもんな。

0-071125-08.jpg



何かいつも彼の中には何かが澱の様に沈殿している
僕はマジで失う物など大して無い
とてもそりゃセンチメンタルなこと
何で僕が気にしなきゃいかん

どこかで音がしている 遠くの生活の
上流社会に閉じ込められて
そりゃとても不自然なこと
でも何で僕が気にしなきゃいかん

おおおおー
生活は残酷なものになり得る
東京での生活
おおお おー
生活は残酷かも
東京での生活

誰か頑固者が何かを求めている
他の摂理などしようともせぬ
ビルディングと家々だけが建ち並んでいる
でも何で僕が気にしなきゃいかん

おおおおー
生活は残酷なものになり得る
東京での生活
おおお おー
生活は残酷かも
東京での生活

東京での生活

0-071125-09.jpg

ぱぱ ぱぱ ぱぱっぱっぱー
ぱぱ ぱぱ ぱぱっぱっぱー

0-071125-12.jpg

おおおおー
生活は残酷なものになり得る
東京での生活
おおお おー
生活は残酷かも
東京での生活



よく見てるわ。外人から見りゃそりゃ残酷に見えるか。まずもって満員電車当たり前だもんな。
朝の小田急線地獄です。多摩川を越えるあたり。ノロノロと。
それで自営業になったようなものですが、たまに乗らなきゃいかんことになりますと
腹は痛くなるは、吐き気はするわ。
リーマン時代はもちろんそれで通ってた。よく生きてたな。
皆さん、さぞかし大変かと思います。

それでも気分が悪くなってると「だいじょぶですか?」って声を掛けてくれる人がおる。
デビちゃん、日本人は大変だけど、それは貧乏だからで、いい人もいっぱいいるんだよ。

で、
最初の発売当時は英国で全く無視されましたわ。
後に軽くブレーク後、82年に再発売。それが最高位28位まで上がった。
3年遅いつううの。


そして

ヨーロピアン・サン

0-071125-06.jpg

これまた最初のリリースは80年の5月。過渡期のカトキチです。偽装はしてません。
日本のみセカンド・ザット・エモーションのB面だった模様で。
これまたまた82年に再リリース、1月30日に33位初登場、次最高位31位、38位、消える。



大通りを急いで行く
ここはどこ 忘れそうになちゃった
ノドの奥で深く残響
この定食屋さん、とっても寒いや ねえ

誰かが君を知りたがっているよ
普通のボウヤ
誰かが君を知りたがってる
標準ポラロイド そう

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ

ワシントンのウーマンリブ
捨てられたソビエト
みんな静かな生活を求めております
この定食屋さんには愛が無いんですね ああ

誰かが君を知りたがっているよ
普通のボウヤ
誰かが君を知りたがってる
標準ポラロイド そう

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ

ぱらぱーっぱ、ぱぱ ぱらぱーっぱ、ぱぱ
ぱらぱーっぱ、ぱぱ ぱらぱーっぱ、ぱぱ

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ
はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ
ヨーロッパの息子さん
ヨーロッパの息子さんヨーロッパの息子さんヨーロッパの息子さん
誰かが君を知りたがっているよ
普通のボウヤ
ヨーロッパの息子さん



何が言いたいのかさっぱしわかりません。
君たちはジャパンと名乗ってるけど、欧州の子なんだね。
そりゃ見ればわかるよー。
ってことを、心底自覚した時から新ジャパンの誕生となる。重要曲也。

そして

ステートライン

0-071125-05.jpg

78年春に発売の「奇しい絆」のB面だった曲。
いや初期ジャパン。本人たちも忌み嫌うエグさ最高です。
今や濃いものは、家系ラーメンだけだもんな。それも美味く無いものが多いつう。

なお
ここでケーバ絡みで取り上げている関係は馬券で来ないことになっているようです。
ですから
欧州馬は今日きっと来ません。
アメリカ馬は・・・・歌詞にちょっと出て来るから微妙。

(山)2007.11.25

ろっくすジャパンのページ


資料

英語資料



English Here

タグ:Japan
posted by 山 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(1) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

Sunrise & She Did It / Eric Carmen 1976-1977

0-071124-03.jpg

Sunrise & She Did It
Eric Carmen
1976-1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

サンライズ(紙ジャケット仕様)

雄々しき翼(紙ジャケット仕様)

Eric Carmen

Boats Against the Current/Change of Heart

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

サンライズ

雄々しき翼

00000-3.jpg

I Can Remember - Raspberries Live - Eric Carmen, 1973










※↑ジャケをクリックするともしかして・・・。ユーチューブにも無いんで。
止める時は、再読み込みして下さい。ふらふら

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

三連休ヘソの日にして土曜にしてJCダートの日にお贈りいたします
”完璧シングルを讃える会”、
本日のゲストは、パワー・ポップ界の英雄、

エリック・カルメン氏です。

ラズベリーズ解散後、ソロになり出したシングル「オール・バイ・マイセルフ」が大ヒット、一躍星となりました。
本日はその1stアルバムからの3枚目のシングル、そして2枚目のアルバム「雄々しき翼」からの第一弾シングルを唄っていただきます。

えー、一枚目と二枚目のアルバムの間、ちょっとした隙に大事件が起こりました。
刑事コロンボ魔術師の幻想で御馴染み、ジャック・キャシディ氏の息子、ショーン・キャシディ君がデビューするってんで、
曲やっていいですか?とつぶらな瞳で言われたら、ついうっかり「いいよいいよ」とOKしたらそれが大ヒットしちゃいました。
”ザッツ・ロックンロール”
それを聴いたカルメンさん、唖然。声、俺と似てるしーー。
嬉しいのか悲しいのか。実はひっそりかの曲、自分でもシングルにしてたらしく、それは全然ヒットしなくて、それはかの「オールバイ」で
バラードのイメージが付いちゃったからだよきっと、何か複雑。でもおかげさまでアップな曲の良さもわかってくれたかも。
だって1stアルバムからの第4弾シングルか、これも小ヒットしかしなかったんです、

サンライズ

0-071124-00.jpg

日本盤アルバムタイトルの曲。76年9月18日に40位初登場、次36位、次が最高位34位。消えた。
そんな無体な。
恐るべき名曲なのに。世の中ってほんと不思議。
それでは21世紀の今、その恨みを込めて思いっきし唄っていただきましょう。

0-071124-04.jpg



日の出 光り輝く小さな愛
世界中で今日
朝をとってもスイートにしてくれる
それは競って僕のブルースを吹き飛ばすんだ
おー、月と星は去っていった
そして僕は見るんだ光の暁を
まるで金色の微笑みたいに
新しき日を祝福してくれる

日の出 君の紅い空の暖かさで僕を包みにやって来てくれる
僕は信ずることに長いこと費やしたんだ
過ぎ去りし夢の中
でもお月様とお星様は去っていった
金色の笑みを浮かべながら
朝の空は今、光り輝いている

僕のベッドから 聞こえる外の世界の音が
僕は起きる 窓を大きく開け開いて
新鮮な空気を深呼吸するんだ
新鮮な空気を深呼吸するんだ
新鮮な空気

日の出 光り輝く小さな愛
世界中で今日
朝をとってもスイートにしてくれる
それは競って僕のブルースを吹き飛ばすんだ
おー、月と星は去っていった
そして僕は見るんだ光の暁を
まるで金色の微笑みたいに
新しき日を祝福してくれる
新しき日を



なんて気持ちいい曲でしょう。この歌詞を見て思い出すのが、巨人の星の一場面。おお、月が沈み、日が昇る!!
何でヒットせなかったか?
イントロが長いんですちょいと。待ってられなかったのね、全米の皆さん。
後半日の出活写の長いギターソロ有り。エルトンのある曲に似てます。黄昏のレンガ路の最初の方の。

0-071124-01.jpg

で、ショーン君が”ザッツ・ロックンロール”でチャートを昇竜のごとく駆け上ってた
1977年9月24日。間に合ったぜ、新曲が。

シー・ディド・イット

39位初登場、以後36,33,29,25,24,23,28。最高位24位。うーむ、不満だ。この名曲が何で。
世界に冠たるビーチ・ボーイズ大好き大感謝大トリビュート・ソングなのに。
コーラスで参加してくれたは、かのブルース・ジョンストン氏とカート・ベッチャー氏。
前半のフィル・スペクター・リズムで貯めてのメロからサビのどっかーん、たまりません。
これがPOPの楽しさです。
唄っていただきましょう。

0-071124-05.jpg



僕は海に船を浮かべた 空虚と言う名の
孤独と言う島に流れ着いてゆく
愛を求めて
おーそして僕は愛を求めていたんです
僕は思わなかった 彼女が僕のSOSを聞いてくれるとは
でも彼女は現れたんだ 優しき天使みたいに
天上から
おー、そして僕に愛を運んできてくれた
おーママ 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ
うー 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ

振り返ってみると
愛することは意味が無かったんです
彼女がその暖かさで僕に触れてくれるまで
そして僕がまったく知りえなかった優しさ
おー、そして僕を居場所に導いてくれたんだ
今、僕は失っていた人生の全てのことを見ています
彼女が無限に僕の目を開かせてくれた
愛のワンダー
おー、そして今、僕は愛を心待ちにしている
おーママ 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ
うー 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ

僕は愛がどんなことなのかけっして知らなかった
彼女がやって来て僕のハートを奪うまで
今、僕は生きている そして僕はそれを知る
僕がかつてしたかったこと全部 それを見せてくれたんです
おおおーおおおおおおいえ
おー、まま 彼女が おーまま彼女が おーーおーー
彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ
うー 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ

ギタア

ああああああ
彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ
うー 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ

おうおうあう彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ
うー 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ



あんなに寂しい子だったのにー。何があったんでしょ。とってもいいことが有ったのね。
良かった良かった。おめでとう・・・
と素直に祝福してくれんのが世間でねえ。
何だよ、さびしんぼ仲間だと思ってたのに、いい目に逢いやがってと男子は嫉妬し
何よエリックちゃん、いい人出来ちゃったのねとファンの女子はキーっと言い、
それで最高位24位だったのかも。

そんな無体な。

うーむ、悪いことの方がいいことより起こるもんだからなあ。
代わりに泣いてくれる唄がよりヒットするのかもしれん。

でも、そうだよ、同時期のエモーションズのベスト・オブ・マイ・ラブ。
あれはもう思いっきりノロケの唄だな。
女人三人衆しかも真っ黒な方々が大力でやったからそれはいいのか。

白人男女はどうも70’s、愛に揉めていた模様です。

”ママ”って言うのもどうも・・・マザコンみたい・・だったりして。あはは。


(山)2007.11.24

ろっくすカルメンさんのページ

資料

英語資料



English Here

.
posted by 山 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Movin' On / Ready for Love / Rock Steady / Bad Company 1974

0-071118-00.jpg

Movin' On /
Ready for Love /
Rock Steady
Bad Company
1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

バッド・カンパニー(紙ジャケット仕様)

Bad Company

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Bad Company - Rock Steady
http://jp.youtube.com/watch?v=frpPWTVRiKQ


Bad Company - Ready For Love
http://jp.youtube.com/watch?v=BfHDJYvZPwg

Bad Company - Movin´on (Live)
http://jp.youtube.com/watch?v=8Z784ETkZ6k


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完璧なシングルを讃える会、略してカンペ、
本日のスタアは

バッド・カンパニー。

略してバドカン。ああ、バドカン、この語を聴いただけで胸ときめくのは70’sなロック好きです。
とにかく佇まいがロックだ。これがロックだ参ったか何か文句あっか?胸を張って言える。
テクニックがどうのこうのとか言いやがったら、ちちち、まだ感性の修行が足らぬわくわ。
そんなものでロックが計れるかいな。このロックな風情を出すことが出来る野郎がどれだけいることか。
同じことをコピーしてやってみい。わかるわ。くわ。のバンドだ。

0-071118-01.jpg

東洋の某国、タイランドからこのようなEPが出ておった。ナイス・ジャケ必殺の4曲入り。
これが今日の完璧EPです。略してカンペE。
実際にシングルになりましたは、まずはもちろん

キャント・ゲット・イナフ。

この名曲は既に讃えさせていただいた。
そして次にシングルになったは、

ムーヴィン・オン

0-071118-04.jpg

75年冬に全米最高位19位。何故か本国ではカットしなかった模様。笑わせんな。

永遠の子役顔ミック・ラルフスちゃん作。アップ曲の名手、彼しか出来んロックポッパーの名曲だ。



その朝起きて それはただの次の日
荷物をたたんで俺は行くぞ
タクシーに飛び乗る 時間はますます無い
俺は移動し続けるのだ 今夜ショーをカマす
そして俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 ベイベ 地面の土くれなんぞ見てる暇はねえ
がく
机の上のチケットを確認 30分で出発する
搭乗口に向かう ちょっとばっか元気がねえ
50分後には俺は飛行機のシートの中
急いで安全ベルトを締め また離陸するのだ
そして俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 ベイベ へい 地面にいる暇もねえ
ウォううぉううぉううぉううぉううぉう
うぉううぉううぉう うぉううぉううぉーう
巡業 巡業 街から街へ
巡業 俺は止まることが出来ねえらしい

ギターあ

俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 俺はスローダウン出来ねえらしい
俺は巡業 巡業 街から街へ
えいえい
巡業 俺はスローダウン出来ねえらしい
巡業
毎日
うう



ラルフスさんの人柄、いたるとこに出て。ライブで上がり性だったらしい。おげげーって吐いてたって。
ロッカーにあらずのロッカー。それでもするのだロックがそうさせる。ロッカーはつらいよラルフス4人旅。

レディ・フォー・ラブ

これまたラルフスさん作。モット・ザ・フープル時代に書き、お前には歌わさせないとハンター氏に吐き捨てて
自らかわゆい声で唄った曲。既に頭にはロジャース氏の声が鳴り響いてた模様。
この曲が有って、バドカンを呼んだ重要曲です。



このロックな路を歩く
俺はいったいどこへ向かっていくのだろう
転がって 悲惨な結末へ向かって
道中見つけるのか
愛で生きることを続けることが適うのか
お前は知らねばならぬ 俺の友がどんな風に感じているかを

おー、俺は居続けたい
おー、俺は今日お前が欲しい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
オー、ベイビ、俺は愛を待つ
いえあ
おうおー お前の愛の為に

今俺は再び自分の脚で立つ
もっといいことが起こるに違いねえ
俺がすべき代償は 確かに全部支払った
仰山の道程(マイル) 余りある涙
時はハードだ だが今や変わりつつある
お前は知らねば 俺は恐れてなどいない

おー、俺は居続けたい
おー、俺は今日お前が欲しい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
オー、ベイビ、俺は愛を待つ
うーむーむーむー
おー俺は愛を待つ
あー、へいえいえい
愛を待つ

0-071118-05.jpg

ピアノ

おー、俺は居続けたいえい
おー、俺は今日お前が欲しいい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ

あーはあああああ
うぉうおうおう おーおーおーおーおうおう
俺は愛を待つ
オーベイビ
んーーーーんんーーーーーー



これはもう完全にモットとの決別宣言でも有ったかー。かなり嫌気が差していたとも思われ。
バドカンを魔っていたのだな。
そして今日のマイルCSは、ダイワメジャーが勝つ。この予言によると・・・。
いやこっちのことすが。あはは。

ロック・ステディ

待っていた男、ポール・ロジャース氏作。何でロックするのか、その回答を示す。
それは常在ロック。生きることロックなのだぞえ。



がー ぐぐ がー ぐぐ がー ぐぐごごがごげ

そう俺が
常在ロックを求める時 いえ
俺は知る 俺は用意万端なり
目を閉じて 奮い立たせるのだ
聴け  ベイビー 音楽が溢れ出てくる

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ ベイビ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればロック常在 いえ

0-071118-06.jpg

おうロック常在

0-071118-07.jpg

ロック常在ナウ

0-071118-08.jpg

俺の愛 いえ
ちょっとばっかあまりにもヘヴィだ(ロック常在)
彼女は俺のもの そして俺は準備万端
目を閉じて 奮い立たせるのだ(ロック常在)
聴け いえ 音楽が溢れ出てくる

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ ベイビ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればロック常在 おういえ
おう いえいえい

ギター

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
ロックロックロックロックロック
お前の光を点せ ここにいろ
そして俺と共にしばし居ろ
お前の光を燃やせ

ロック常在



これはもうロック仏の道です。ロック僧ロジャース氏が、ラルフス氏に述べる贈る言葉。
あなたは死にましぇん。
光を点してワシといるのじゃ。

悪い仲間だけどな。うひひ。

リフに導かれて、淀の長い直線、ぶっ飛んでくる。

これはもう決定だな、今日のマイル、カンパニーが来る。アークと共に。
あ、いや、こっちのことで・・・あはは。


(山)2007.11.18

ろっくすバドコのページ


資料


English Here


タグ:bad company
posted by 山 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wild Horses / Tumbling Dice / The Rolling Stones 1971-1972

0-071117-08.jpg

Wild Horses / Tumbling Dice
The Rolling Stones
1971-1972


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

スティッキー・フィンガーズ

Sticky Fingers

メイン・ストリートのならず者(でかジャケ)

Exile on Main St.

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

The Rolling Stones-Wild Horses
http://jp.youtube.com/watch?v=iA3ndr1GDl8


The Rolling Stones - Wild Horses (Knebworth - 1976)
http://jp.youtube.com/watch?v=r0_igHJTlak

Wild Horses - mvid tribute to Gram Parsons
http://jp.youtube.com/watch?v=07oufBC_JjQ

The Rolling Stones-Tumbling Dice
http://jp.youtube.com/watch?v=croLOAfeB30

Rolling Stones- Tumbling Dice 1972 Tour.
http://jp.youtube.com/watch?v=LDdensniCfc


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アップ!アップ!元気が一番っ元気があれば何でも出来るダァっ。
このクソッタレな2007年もあと僅か。乗り切る為に元気を貰おう。
岩石となって世間をなぎ倒して転がるのだ。

ザ・ローリング・ストーンズ。

いっちゃんギラギラしてて妖怪で緑の血が入り始めた1971年と72年のシングルから元気を貰う。

とわいえ、ど疲れてます。まずはゆっくりとお風呂に入って快眠したいよな。
走って走って今週も何とかゴールした我らをぺんぺんと横腹叩いて貰いましょう。

ワイルド・ホーセズ。

0-071117-06.jpg

71年アルバム「スティッキー・フィンガーズ」から。

0-071117-03.jpg

アメリカと日本のみのシングルカット。
日本では、”ワールド・ホース”って一頭に勝手にしました。
荒馬は私と貴方です。ジャガーさんがマリアンヌ・フェイスフルとの別れを唄ったとのもっぱらの噂す。
それに限らずとにかく平穏な気持になりたかったらしい。唇もたまには弱音を吐きたいよ。
ゲストに先にカバーしたフライング・ブリトー・ブラザースのプロデューサーでもありましたジム・ディキンソン氏がピアノで参加。
地味に地味ディキンソンしてます。
チャートはどうでもいいけど、米最高位28位。

0-071117-04.jpg



ガキの頃は気楽に生きているもんだ
お前が欲しがるものは俺が買ってやった
下品な淑女 俺が何であるかわかっている
わかっている 俺が自分の腕からお前を放す事が出来ないことを

荒馬は 俺から離れることが出来なかった
荒 荒馬は 俺から逃れることが出来なかった

俺はお前が鈍いじわじわ来る痛みに苦しんでいるのを見た
今 お前は同じ事を俺に見せることを決めたのか
でも甘くないよ 無駄な出口 もしくは舞台裏の線
苦々しく俺を思わせるのか それともぞんざいに俺を扱うのか

荒馬は 俺から離れることが出来なかった
荒 荒馬は 俺から逃れることが出来なかった

ギター

0-071117-05.jpg

俺にはわかっている 俺は夢見た お前の罪 お前の嘘
俺は自由になったんだ でも時間はそう無い
信じあうことはもう終わり 涙が流されるはず
何とか生きようぜ 俺たちが死んだ後に

荒馬は 俺から離れることが出来なかった
荒 荒馬は 俺から逃れることが出来なかった

荒馬は 俺から離れることが出来なかった
荒 荒馬は 俺たちはいつかまた乗るんだ

荒馬は 俺から離れることが出来なかった
荒 荒馬は 俺たちはいつかまた乗るんだ



泣きながらこんな言葉でしか贈る事が出来ず、メインストリートのならず者

0-071117-00.jpg

になってブギ道をひた走りました1972年、

ダイスをころがせ

0-071117-07.jpg

をリリースします。4月。春。英国で最高位5位、米国では7位。
やくざ者には近づくな。賽の目入ります。

0-071117-09.jpg



うーいえー

女は思った 俺様は味が有ると だがヤツラはいつも俺を鉄砲玉にしようとする
そして俺を蝋燭が燃え尽きるように焼き焦がすのだ
だがベイビー、ベーイビ、俺はいらねえ 俺の王冠に宝石はいらねえ

だってお前ら女全部はチンピラ賭博師だろ
俺にはわからねえようにインチキしやがる
だがベイビー、ベーイビ、博打場は今熱気がむんむん
このチンピラアバズレめが 俺のさもしい足をうずうずさせやがる
わかってやがる わかってやがる 二の目はまだワイルドだ
ベーイビ、俺はじっとしてられねえ お前は俺を転がす
そして俺を呼ぶのさ
転がる賽の目と

いつだって急ぎ働き 気にして止めるなんてことは俺はしねえ
お前だって時間なんか気にもしてねえ
ハネー、文無し
俺は全部で6か7か8だ
言えよさあ ベイビ 俺はランク外だって
お前だって俺の共犯じゃねえのか

だがベーイビ、俺はじっとしてられねえ
お前は俺を転がす 俺を呼ぶ 落っこちる
俺を転がす そして俺を呼ぶ 転がる賽の目と

ギタア

0-071117-01.jpg

おー、マイマイマイ 俺は一匹狼の下らないチンピラだ
毎晩、ヤサでやりまくり

ベイビ じっとしてられねえ
お前は俺を転がせ そして呼べ 転がるダイスと 呼べ俺を賽の目と
がつ転がせ がつ転がせ がつ転がせ おいえ
転がせ 転がせ 転がせ 転がし続けろ 転がし
振れ 振れ いえ ままままま うまー くるくるくる

0-071117-10.jpg

ころころ



”さあ、長方無いか長方無いか、半方ありませぬか、半方ありませぬか、揃いました、からっ、ぽん
ピンゾロの長。”

”おうっと、素人衆の目は誤魔化せても俺の目は誤魔化せねえぜ。”
”何をう、お客人、この賭場にケチつけるつもりですかい?”
”騒ぐな騒ぐな、見てみやがれいっ”

ずば

口でサイコロを噛む。

”ほうれ、中に鉛が入ってやがらあ。この落とし前どうやってつけて貰おうかっ”
”何をー。てめえらやれっ。斬ってしまええ。”
”おうっとアブねえアブねえ。てめえら俺を誰だと思ってやがるんでえ。
遠く離れた異国で「ダイスをころがせ」と呼ばれた俺だ。唄うぞこのーーー。”

”歌ってくれるのか?”
”おう”

パチパチパチパチパチ。

カタギで生きようとしてましょうと、いつのまにか転がる賽の目にされてまっさ。
ならば出目は自分で転がす。言われる前に転がしてやらあ。
いえー。

(山)2007.11.17

ろっくすストーンズのページ


資料



English Here

タグ:Rolling Stones
posted by 山 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

When will I Be Loved / Heat Wave / Love Is a Rose / Linda Ronstadt 1975

0-071111-01.jpg

When will I Be Loved /
Heat Wave / Love Is a Rose
Linda Ronstadt
1975


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

悪いあなた

Heart Like a Wheel

Prisoner in Disguise

ヴェリー・ベスト・オブ・リンダ・ロンシュタット

00000-3.jpg

Linda Ronstadt When willI be loved
http://jp.youtube.com/watch?v=OmE7tTzJkbU


Everly Brothers - When Will I Be Loved - 45 rpm
http://jp.youtube.com/watch?v=xDGiAyGETFo

Martha and the Vandellas - "Heatwave" - U.K. 1965
http://jp.youtube.com/watch?v=K6wJlwuJ3VM

The Jam - Heatwave
http://jp.youtube.com/watch?v=kFuTzcQbsHg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何やら今日は京都の方で、一番強いお姉ちゃんが決まる競争がある模様です。
13人の女子がゴールめがけて突進す。誰が愛をつかめるかー。

そんな日に感謝いたす「完璧なシングル」はー、

リンダ・ロンシュタット姉さん、1975年のヒット2枚をば。

同年1月にリリースの「悪いあなた」で時は来たれり一躍ブレーク、いったん火が付いたらもう止まりません。
そしてその曲が入ってましたアルバム「悪いあなた」からの2枚目シングルでその後の運命は決まります。

0-071111-04.jpg

アメリカの素晴らしさの歌を歌うこと。

エバリー・ブラザース1960年最高位8位の大ヒット、

いつになったら愛されるのかしら

0-071111-00.jpg

元はと言えば、プロデューサーのピーター・アッシャー氏の個人的趣味の選曲から来たのかもなー。
英国人が大好きなアメリカの歌。イギリスではさらにヒットして最高位4位でしたから。
当然アメリカ人にとっても胸掻き毟られる郷愁の歌で、それだけでなく新曲として若い衆にもビンビン来る70’sのロックでありました。
老いも若きもけんけんがくがく。
そりゃヒットします。



私はだまされたの
ひどい目にあわされたわ
いつになったら愛されるのかしら

私はほっとかれたの
私はいじくりまわされたわ
いつになったら愛されるのかしら

新しい人を見つけたら
それは私のものであって
男の人は私のハートをいつも真っ二つに割る
いつだってそうなの

私はへこまされた
嘘をつかれた
いつになったら愛されるのかしら

ファニー・ギター!!

新しい人を見つけたら
それは私のものであって
男の人は私のハートをいつも真っ二つに割る
いつだってそうなの

おー、私はだまされたの
ひどい目にあわされたわ
いつになったら愛されるのかしら
いつになったら愛されるのかしら
教えて いつになったら愛されるのかしらーーーーーーあ



元はフィル・エヴァリーさんが作ったってことで、

0-071111-07.jpg

男の人が女人にだまされたーしどいわって歌ってる訳で、
それは情けないっすよ。もうやだ〜(悲しい顔)
女子が歌えば、可哀相。しかしリンダさんが歌うと可哀相く無いってのもミソで。手(グー)
思い切り無愛想歌い。
おかげさまで、聴いてるこっちが思い当たる人は思いっきり可哀相な私になれます。
引きの美学だ。
1975年4月26日に38位で初登場、33,20,17,14,10,6,3,2,2,8,9,23位と最高位2位!
2位ってとこがいいねえ。いつになったら1位になれるのかしら?

勢いにのって速攻、次のアルバム製作です。
最早求められる使命は明白だ。その名は「哀しみのプリスナー」。

0-071111-05.jpg

使命に囚われたわたし・・・・って洒落でしょうか。

そこからカットされた第一弾シングルは

ヒート・ウエイブ/ラブ・イズ・アローズ

両面シングルです。

ヒート・ウエイブ

0-071111-08.jpg

マーサ&ザ・バンデラス、1963年最高位4位、モータウン!!ホーランド=ドジャー=ホーランドの宝曲だぜ。
そしてモッズの宝でもあり、若い衆は、ザ・ジャムのヒート・ウエイヴだって騒ぐ騒ぐ。俺もーーー。
あ、まだこの時点では出ていないか。はい、ジャムの聴いた時、リンダろんのあの曲だと喜んだものです。
老いは、ザ・フーだ、もっちモータウンだと大騒ぎ、みんなでツッコミまくり。そんで
75年10月4日に初登場31位、18,14,12,9,6,5,16,14,24位と最高位5位。当たり前だ。

0-071111-06-.jpg



彼といるときはいつでも
何かが体の中から
燃え上がり始める
そしてメラメラと欲しい気持でいっぱい
もしかして悪魔が私の中にいるのかしら
それとも これが愛の有るべき姿?

まるで熱い波
私のハートで燃え上がる
叫ばすにはいられない
私、バラバラになっちゃう

彼が私の名前を呼ぶときはいつでも
ソフト、低く、甘く そしてはっきりと
私は感じる いえいえ
そう私は燃え上がる炎みたい
血がさかのぼって私を捕らえる
それとも これが愛の有るべき姿?

まるで熱い波
私のハートで燃え上がる
叫ばすにはいられない
私、バラバラになっちゃう

ワンダー・ギタア!!

時々ふと覗き込むと
涙が私の顔にいっぱい
説明なんか出来ないわ
まるでわからない
こんな風に感じるのは初めてよ
今はそのおかしな感じが、私をと惑わせてる
どうしたらいいかさっぱりわからないわ
私の頭は眩暈の中

まるで熱い波
私のハートで燃え上がる
叫ばすにはいられない
私、バラバラになっちゃう

いえいえいえいえいえー
いえいえーーおうおう 熱い波
いえいえいえいえいえー
おう 熱い波

このチャンスを逃さない
これこそ本当のロマンスよ
熱い波
熱い波
熱い波
おうお 熱い波



それがです。公式には英国ではヒート・ウエイヴはヒットしとらんとなのです。
なので欧州地区では、表裏引っくり返して、こちらが表、

ラブ・イズ・ア・ローズ

0-071111-03.jpg

ニール・ヤング氏、アルバム「ディケイド」でお目見えの隠し曲。今70’sのアメリカの歌。しかも古い。
とにもかくにも米でも両A面としたのは、このまま新しい懐かしい無愛想メリケン娘でいいのかしら?
との思いがあったのかしら?
ちょっと打診してみました。



愛は薔薇 でも貴方は摘まない方がいい
それは茎の上に有ってはじめて成長するもの
手の中にいっぱいのトゲ そして貴方はそれが失われたものだって知っている
貴方がその言葉を発した時 貴方の愛は失われる

私は見たこともないものを見てみたい
私は生きたい 年老いて夢を見て
カモン ボーイ 一緒に行きましょう
最高なことをしましょう 今すぐ
最高なことをしましょう 今すぐ

愛は薔薇 でも貴方は摘まない方がいい
それは茎の上に有ってはじめて成長するもの
手の中にいっぱいのトゲ そして貴方はそれが失われたものだって知っている
貴方がその言葉を発した時 貴方の愛は失われる

私は行きたい 昔のフォークダンスパーティに
遠い昔 西部の町の
連れて行って だって私の足はふらふら
持ち上げてくれたら 私は貴方のワゴンに乗る

愛は薔薇 でも貴方は摘まない方がいい
それは茎の上に有ってはじめて成長するもの
手の中にいっぱいのトゲ そして貴方はそれが失われたものだって知っている
貴方がその言葉を発した時 貴方の愛は失われる

愛は薔薇 でも貴方は摘まない方がいい
それは茎の上に有ってはじめて成長するもの
手の中にいっぱいのトゲ そして貴方はそれが失われたものだって知っている
貴方がその言葉を発した時 貴方の愛は失われる

私の

愛は薔薇
愛は薔薇
愛は薔薇



”Lose your love when you say the word mine”のとこがわかりません。
よくある主語ぶっ飛ばしと解釈し、「mine」が問題だよな。
ニールさんお得意の「炭鉱」か?
そしたら、ワードとマインのつながりがー。
「その言葉を、私のものとして貴方が発した」とすりゃいいのか。
「私のもののその言葉を、あなたが発した」にすりゃいいのか。

それともたまたま字足らずだったので、付け足したのか。

付け足したのだと思う。あはは。
そうゆうことしそうだ、ニールくん。

して、必殺裏技のこの曲の評判は??????
一部で熱狂的だった模様。

なので、路線は逆に強力に決定されました。


(山)2007.11.11


資料



タグ:Linda Ronstadt
posted by 山 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Just Remember I Love You / Firefall 1977/9/17

0-071110-00.jpg

Just Remember I Love You
Firefall
1977/9/17


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Luna Sea

You Are the Woman & Other Hits

00000-3.jpg

Just Remember I Love You ~ Firefall
http://jp.youtube.com/watch?v=-3h3lgZ0R14



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

めっきり寒くなりまして、銀杏拾いも辛いこの頃、三遊亭遊三師匠は大丈夫でしょうか?の
土曜完璧なシングルを讃える会です。
本日の2曲目は、

ジャスト・リメンバー・アイ・ラブ・ユー
ファイアフォール


1977年9月17日に全米TOP40に37位で初登場、以後32,30,26,22,18,16,14,12,11,29,37位と、
最高位11位、ああもうちょっとでベスト10だったのにー悔しいの大ヒットです。

フィアフォールはアメリカはコロラド州ボウルダーのバンドで、
頭は元フライング・ブリトー・ブラザース、マナサスのリック・ロバーツさん。
ドラムスは元バーズのマイク・クラークさんと西海岸オールスターズとしてデビュー時から注目の的となったバンドです。
ウエストコースト・サウンドの期待の星、イーグルスを凌駕するかーとか言われても本人たちはそんなこたあ知らん。
リックさんはとにかくスティーブン・スティルス師匠が大好き。やりたいよ師匠みたいにの一心でして、そしたらいつのまにか
師匠よりヒット出すバンドになっちゃった。すんません師匠。
でも師匠、僕らみたいにやったらも少し売れると思うんですけどと心で思っても、師匠は我知らずでして、そこがお師匠の偉いとこだなあ。

一枚目のアルバムで「ユア・ザ・ウーマン」つう大ヒット出しましての第2弾アルバム「遥かなるルナ・シー」です。
そこからの第一弾シングル。当然の如くヒットした。
のにーーー
そのシングルのジャケットとゆうものが存在しないすよ。私もアルバムはファンなんで持ってるんですが、ことシングルは見たことが無い。
ネットで探しても素っ気無い盤のみのやつだけ。米シングルにはよくあることだけど、大抵他の国のシングルがあるもんですけど、
これも無いとなると、他国ではまるでヒットしなかったのか。不思議です。よほどメリケン臭く感じるのかな。
爽やかなんだけどなあ。謎だ。アメリカ歌謡曲だからしょうがないのか。

毎回書きますが、世界2大ロック泣き男です。もう一人はスーパートランプのロジャー・ホジソンさん。
ほぼ同時期にブレークした。
なもんで、意識したかしないか、この曲、スパトラ入ってます。サックスの入り方とか。
心で泣き男コネクション。もうそれでOKです。思う存分泣いて下さい。

0-071110-03.jpg



全部がおかしくなって、スリルが去った時
お昼には雨が降って夜が長くなった
君がそんな風に感じた時 何のために生まれて来たのかって
天井を眺めて自分のブルースを思う

あまりにもトラブルばかりで 君は泣きたくなっている
世界はとにかくややこしく 何でだかわからない
希望が少しづつ消えていって 友だちすら君を滅入らせるんだ

ただ覚えておいて 僕が君の事、好きだって
それでいいでしょう
ただ覚えておいて 僕が君の事、好きだって
言葉に出来るよりもっとだよ
多分そしたら君のブルースは消えてゆく

君が恋人を必要としている時 そしてとても落ち込んでいる時
君はどうしていいかわからなくなっていく でも君は絶対知らないんだ
それが悲しみみたいに思えるとき それが唯一の君の友だちだってことを
明日にはわかるよ またこんな風に感じるよ

ギター&サックス一緒ソロ

ブルースがやって来て夜明けを迎えた
雨は降り続いている 虹は行ってしまった
君は泣きたい気持になる 涙さえ出やしない
死にたいなんて思ったら 逃げたいなんて思ったら

ただ覚えておいて 僕が君の事、好きだって
それでいいでしょう
ただ覚えておいて 僕が君の事、好きだって
言葉に出来るよりもっとだよ
ただ覚えておいて 僕が君の事、好きだって
それでいいでしょう
それって最高でしょう
それって最高でしょう
それって最高でしょう
それって最高でしょうさね



歌詞の風情まで似てきました。泣いてるくせに妙に自信家だよ。
これ
「あんたなんかクソの役にも立たないわ」って言われたら一巻の終わりだ。
その時こそ本気で泣くんだな。
あ、でも多分、小心者なんで、これは実際には言ってないことかもしれません。
そんな苦しむ貴方を見て、心でそっと言う。助けてあげたいです。
あはは、やっぱムード歌謡か。
サウンドがそれを物語り、楚々として控え目、触ると壊れてしまいそうな。
元はやはりスティルス師匠から受け継いだラテン風味入り西の地方の音。
月明かりが似合う季節にぴったしで、77年の秋にはさぞかし多くのカップルたちが車の中で聴いて
ムード盛り上がり、いけないことおっぱじめて、おめえらそこで何してるんだって警官に懐中電灯で照らされの、
家に報告されの、怒られの、そうゆう切ない思い出を持っている米人さぞかし多いに違い無し。
そんな若者も今はすっかりおっさん。
人をハメて儲けるなんて悪いことしてないだろな?
してたら、この歌をもう一回口の中に捻じ込んであげます。

それでもまだやるか。
懐メロにしやがったな。


Just remember 金儲けー,
and it’ll be alright


替え歌にしてたりして。失恋

あかんわ。犬

(山)2007.11.10


英語資料


English Here


タグ:Firefall
posted by 山 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Heaven On The 7th Floor / Paul Nicholas 1977/9/17

0-071110-01.jpg

Heaven On The 7th Floor
Paul Nicholas
1977/9/17


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Super Hits of the '70s: Have a Nice Day, Vol. 24

00000-3.jpg

HEAVEN ON THE 7TH FLOOR - PAUL NICHOLAS
http://jp.youtube.com/watch?v=u3DFLeg8GiM


Paul Nicholas, Dancing With The Captain
http://jp.youtube.com/watch?v=bBPrQ9r52zQ

Paul Nicholas, Grandma's Party
http://jp.youtube.com/watch?v=qY1LIaAmjqg

Paul Nicholas, Reggae Like It Used To Be
http://jp.youtube.com/watch?v=RXRuWshJH0c

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すっかり陽が短くなりました11月の折も折、皆様いかがお暮らしでしょうか?
終末、いや何て事を、週末がやってまいりました、完璧なシングルを讃える会です。
本日のスタアは

ポール・ニコラスさん

誰だ?誰だ申されてもニコラスさん。英国のシンガーです。1945年12月3日ピーターボロウ生まれ。
讃える曲は

ヘヴン・オン・ザ・7ス・フロア

1977年9月17日に33位で全米TOP40に初登場、以後33,26,24,22,19,14,12,10,8,7,6,6,6,21,31、最高位6位の大ヒット一発屋さんとして、
今やおっさんとなったラブ70’s人の心に刻み込まれてる方です。
本国では最高位40位のヒットで。それまで76年に3曲のヒットが有ります。最後の最後にアメリカで当たっちゃったもんだから嫌われちゃってそれで終わりになっちゃったよ。
嫌われる所以は無いんだけどなあ。
初ヒットがこんな年ですけど、何と1964年頃から活動してます。レコードを出しても当たらず改名3回。五木ひろしみたいな苦労人さんで。
レコード会社は、ビー・ジーズ、エリック・クラプトンさんで御馴染みのRSOレーベルで、その社長ロバート・スティックウッドさんとは60’sからの古い付き合い。
歌手としてはめっちゃチャーミングな声の持ち主なんだけど曲をあまり書けなかったのが、自分でブレーク出来なかった理由でしょうか。
社長が持って来てくれた仕事、トミー、ジーザス・クライスト・スーパースターとかのミュージカルで頑張りました。
しかしめげずに頑張ればいつか時が来る。
唯一の勝負アルバム「ダンシング・ウイズ・ザ・キャプテン」からのシングルがブレークしたで。
で、もしかしてと思って社長がアメリカでもシングル出してくれたらそれが大当たり、天国到来!。
当たり前です。「7階の天国」、これぞポップの極め付け。
うーむ、これだけやらねばヒットを米チャートに捻り込むことは出来ないのかと感慨深くなってしまう見事さ。
あらゆるところにファニーな仕掛け入れてぎゅぎゅぎゅと凝縮、こうなるともう狂気の世界ですわ。
POPはキチガイ・・・トッド・ラングレンのファンの皆様は心底感じてらっしゃることかと思います。あの方はもうイっちゃってますんで、POPなのにヒットがなかなか出ない代表だ。
とにもかくにも、チューブにて曲を聴いていただいての
こんな内容の歌です。



う うっううーううー 天国

「登って!」彼女は言いました、あはー
ちょうど僕らは一緒に登ろうとしてたところで うっうっー
「見て!」僕は言った あっはー
「もしかして今夜会えない?」
彼女は言ったんです 「駄目!」

ううー 僕は運に見放された
でも10分後には、どうゆうわけかそのエレベーターが動かなくなっちゃったんです

7階の天国(ヘイ・ベイビー)
7階の天国(説明不能)
でも僕、これまでにこんなにハイになったことはないよ
だからどうか僕を救出なんかしないで
自由になんかしないでね
へいへいへい

「僕達だけだね。」僕は言った あはー
もしかして僕らここに一晩中いるかな 一緒に うっうー
「あ、電話が有るわ。」彼女は言った あはー
まあ5分後には外に出られるわね

「どうか10分間にしてください。」僕はオペレーターに言ったんだ
このエレベーターって楽しくってしょうがないもので

7階の天国(ヘイ・ベイビー)
7階の天国(説明不能)
でも僕、これまでにこんなにハイになったことはないよ
だからどうか僕を救出なんかしないで
自由になんかしないでね
へいへいへい

僕は天国にいたんだよ
天国

そして遅かれ早かれBGMが流れてきたんだけど
僕らはそのエレベーターで恋に落ちたんだ

7階の天国
でも僕、これまでにこんなにハイになったことはないよ
だからどうか僕を救出なんかしないで
自由になんかしないでね
へいへいへい

僕は天国にいたんだよ
天国

1,2,3,4,5,6,7

天国



変態かよ。変態ではありません。多分・・・。かわいい歌でした。エレベーターネタの。
それだけ。

ポップスの魅力は、それだけの魅力です。


(山)2007.11.10



英語資料


English Here


.
タグ:Paul Nicholas
posted by 山 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Some Kind of Wonderful & Bad Time / Grand Funk 1974-1975

0-071104-00.jpg

Some Kind of Wonderful & Bad Time
Grand Funk
1974-1975


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ハード・ロック野郎(世界の女は

ハード・ロック野郎(世界の女は御用心)(紙ジャケット仕様)

All the Girls in the World Beware!!

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。


00000-3.jpg

Bad Time
http://jp.youtube.com/watch?v=_EFwZq6yrJA


She's Some Kind Of Wonderful- GRAND FUNK
http://jp.youtube.com/watch?v=rOIYU7UmZnY

Some Kind Of Wonderful Original Composer J.Ellison
http://jp.youtube.com/watch?v=pIYrdLVCQvc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


オールラーイト、ベイベっ。ワンダフル70’s!
日曜完璧なシングルだぜっ、ベイーブ。
馬肥ゆる秋に相応しいマッチョな2曲を今日はサンキュしちゃうぜ。そのバンドはーーーーー

グランド・ファンク!!

1974年作アルバム「ハードロック野郎〜世界の女は御用心」。

0-071104-04.jpg

ほれムッキムッキだっせ。
御用心せなあかんでー。
まずは
74年12月21日に38位で初登場、以後38,29,23,19,15,12,10,6,4,3,5,30と、
最高位3位にまで登りつめた

サム・カインド・オブ・ワンダフル

0-071104-06.jpg

おー、ワンダフル!。チューブで試聴してみてくなはれ。
地味かーー?イエス。ちょい聞き地味なのは、別にプロデューサーがジミー・イエナー氏だからじゃねえよ。タフだからだ。
作はブラック・ソウル・シンガー、ジョン・エリソンさん。これまたチューブで唄ってるお姿発見しちまったい。ほぼまんまカバーやっ。
しかし唄うはマーク・ファーナーちゃん。あの真っ直ぐ透き通った目と声でスッコーンと飛んでるぞ。
最初はでんこでんこでんこでんことリズム・セクションと歌のみ。パシーンとスネアのリヴァーヴ絶妙だい。
それでコーラス加わり、少しづつ来るぞ。そしてオルガンが加わり大盛り上がりの、気が付いたら最後までギター無しって意表を突くのだ。
ひょー。
チャートの動きは正直だねー。最初はじわじわっとこりゃ何だって。ところがばってん、気が付いたらもうトリコよ。
ある時期ぱしーんとブレークして、ラジオでかかりまくり、そしてスパっと消えた。男だねえ。むきむき。

0-071104-05.jpg



俺はいらねえ 仰山の金なんか
俺はいらねえ でかいイカした車なんか
俺は全て手に入れてるんだ 男が欲しがる全てをな
俺は持ってる 俺が欲しがった以上のものを
俺はうろうろする必要なんかないのさ
一晩中外でぶらぶらすることもない
だって俺はスイートな スイートな愛する女をゲットしたんだ
アイツはまさに俺をどんぴしゃに扱ってくれる
そうマイ・ベイビイ、アイツは最高
そうマイベイビイ、アイツは眩しいほどクリーン
おいお前わかってるか そうさ 
アイツはワンダフルってもんなんだ
あいつはワンダフルってもん そう、あいつは
アイツはワンダフルってやつ いえいえいえいえいえー

俺がアイツを抱きしめる時
わかるか、俺の心は燃え上がる
うー、マイ・ベイビーが俺にキッスしてくれるとき
俺のハートは欲望でめらめらしちまうのさ
アイツがかわいいお手手で俺を包んでくれる時
そりゃもう俺は気を失いそうになる
いえ、マイ・ベイビがキス、俺に
背骨に鳥肌が立って、ぞくぞくぞくしちゃうんだ
俺のベイビイ アイツは最高
マイベイビイ、アイツは眩しいほどクリーン
おいお前わかってるか そうさ 
アイツはワンダフルってもんなんだ
あいつはワンダフルってもん そう、あいつは
アイツはワンダフルってやつ いえいえいえいえいえー

今、誰かいるか 俺みたいにこんなスイートなリトル・ウーマンと一緒にいられる男は?
誰かいなければいかん 俺みたいにこんなスイートなリトル・ウーマンと一緒にいられる男が?いえ
誰か見てくれねえか?
誰か見てくれねえか?いえ
誰か見てくれねえか?おお
誰か見てくれねえか?いえ
誰か見てくれねえか?イエス
俺は 俺は俺のベイビーについて話してんだいえ
あいつはワンダフルってもん
俺のベイビーについて話してんだ
あいつはワンダフルってもん
俺のベイビーについて話してんだ
あいつはワンダフルってもん
俺のベイビーについて話してんだ



作者のエリソンさんは、奥さんにこの歌を捧げたそうです。ハッピー、ハッピー!!
ウルトラ・スーパー・ラブ・ソングだなや。べいび。
こんな人たちばっかだったらアメリカも日本も荒れません。

そしてーーー年をまたいだ1975年の春4月15日に全米チャート35位で初登場、第2弾シングルは、

バッド・タイム

0-071104-01.jpg

28,24,18,15,9,6,4,4,14,31,35。最高位4位。35位で始まって35位で去る。
20世紀最高のポップでロックな歌の一つだ。ジョン・ボン・ジョヴィ君もそう言ってる。
君の音楽はともかくも(ばく)、君はお友だちだ、いえっ。
作は、マーク・ファーナー氏。こんな曲が一曲でも作れるんなら、わたしゃそれだけでいいっす。羨ましいです。
確実に神が降りて来てます。



俺は女の子に恋してる 俺が話してる子だよ
俺は女の子に恋してる 俺は抜きでは生きていけない
俺は恋に・・・でもよりによって悪い時に・・・
恋に落ちるには 恋に落ちるには

そう、あの娘を誰かのクイーンにするなんて
俺は思いもしたくない
そりゃもうあまりにも沢山のヤツラが俺の言いたいことをわかってる
それでだからさ 俺はそれ抜きでは生きていけないんだ

俺は女の子に恋してる 俺が話してる子だよ
俺は女の子に恋してる 俺は抜きでは生きていけない
俺は恋してる でも俺はボロボロになちまうような気がしてる
俺は恋してるんだ でもよりによって悪い時によう
恋に落ちるには 恋に落ちるには
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時

物語全部が俺のところに帰って来てる
俺のダチからそして俺が見たくもないヤツラから
あんたらが言うことなんか俺にはわかってる本当のことなんかじゃありゃしないと
少なくとも君からそんなことを直接聞くまでは
だって俺はまだそのリトル・ガールに恋してるんだ 俺が話してる子さ
俺は女の子に恋してる 俺は抜きでは生きていけない
俺は恋してる でも俺はボロボロになちまうような気がしてる
俺は恋してるんだ でもよりによって悪い時によう
恋に落ちるには 恋に落ちるには
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時

ギタア

0-071104-03.jpg

わかってるだろ俺はそのリトル・ガールに恋してるんだ 俺が話してる子さ
俺は女の子に恋してる 俺は抜きでは生きていけない
俺は恋してる でも俺はボロボロになちまうような気がしてる
俺は恋してるんだ でもよりによって悪い時によう
恋に落ちるには 恋に落ちるには
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時



もう完璧です!。誰か彼氏がいる女子に恋してしもうたのね。恋することのもどかしさ。
その割りにすらすらすらっとコロコロコロリンといい節回しでまあ。
ギター・ソロのフレーズも長さもどんぴしゃ。
終わり方もびったし。
これぞやっぱ20世紀一のウルトラ切ないラブソングです。


(山)2007.11.4

ろっくすグランド・ファンクのページ


資料


English Here

タグ:Grand Funk
posted by 山 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウッドストック & ヘルプレス / クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング 1970

0-071103-00.jpg

ウッドストック & ヘルプレス
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング
1970


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

デジャ・ヴ

Déjà Vu


00000-3.jpg

Crosby Stills Nash A Long Time Gone Woodstock 1969
http://jp.youtube.com/watch?v=_PFCgAhZEO8


Neil Young - Helpless (The Last Waltz)
http://jp.youtube.com/watch?v=FxGcAm0EkTU

Matthews Southern Comfort - Woodstock
http://jp.youtube.com/watch?v=pyTUF5gP2KE

Joni Mitchell sings Woodstock at Isle of Wight
http://jp.youtube.com/watch?v=bIZOtykZ0fA

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


秋の陽の陽光輝く文化の日、いかがお過ごしでしょうか?土曜日に祝日だとー!
わたくしジエー業なんで、関係無く働くものの何か勿体無いような。
そうです、祝日には電話がかかって来ないからです。土曜日祝日禁止法案を作れ。ほれ。

そんなうららかな日に感謝いたします完璧なシングルは

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング

1970年全米最高位11位の両A面強力盤だ。

「面白くなき世を面白く」と申しましたのは、誰だっけ、高杉晋作さんでしたでしょうか。
まったくもって生き馬の目を抜く江戸が今は生き馬の目を抜く世界になりもうしていささかも大人の為すこと進歩せず。参っちゃうな。
最近思うのですがこうして古の新曲を感謝しております一方、今のこの世の荒みを作って来たのもその時代を作ってきた大人連中で有りまして、
しょうも無い悪巧みを年がら年中考えて来たのだな。だからこそその一方でもしやこんなに素晴らしい音楽とか映画とかTVドラマを生んだ人々もいた
のかとも思い、複雑です。悪に悶絶して出来た理想の歌。

ウッドストック

0-071103-01.jpg

ジョニ・ミッチェル女子作。自らもワイト島祭で心無い聴衆の元で敢然と歌い通した曲。
フェアポート・コンベンション後、イアン・マシューズ氏が作ったマシューズ・サザン・コンフォートもカバーして70年秋最高位1位のヒットとなってます。

0-071103-05.jpg



ぐがげごごが、ぐ、がげこ、ごけこたったん、げ

そう、私は神の子に出会いました
彼は道を歩いていたんです
なので、私は彼に尋ねた 「貴方はどこへ行くのですか?」
これは彼が私に話してくれたことです

言うには 「私はヤスガー農場に行くのです。ロックンロール・バンドと一緒になりに。
その地に戻り、そして私の魂は自由になるのです

私たちは星屑 私たちは金
私たちは10億年の古き木炭です
そして私たちはその庭に戻らねばならない。」

0-071103-06.jpg

ああ、私もご一緒に行かして貰ってよろしいですか?
私は、スモッグを失いに来ました、
そして、私は私自身が回っている何かの歯車であると感じます
多分そろそろそうする時期だと
私は自分が誰だかわかりません
でも人生は学ぶ為のものなのです

私たちは星屑 私たちは金
私たちは10億年の古き木炭です
そして私たちはその庭に戻らねばならない

0-071103-07.jpg

私たちは星屑 私たちは金
私たちは10億年の古き木炭です
そして私たちはその庭に戻らねばならない

0-071103-08.jpg

私たちがウッドストックを得たその時
百万人の強者の一人でした
ありとあらゆるところに歌が有り、祝賀がありました
そして私は夢見た 私が見た死の爆撃機
空にショットガンを撃つ
それが蝶に変わる
私たちの国のいたるところで

私たちは星屑 私たちは金
私たちは10億年の古き木炭です
そして私たちはその庭に戻らねばならない

0-071103-09.jpg



世の全ての者がウッドストックに行き、こう思ったのなら夢は現実になった。しかし行かぬものはけっして行かず、せせら笑って悪事に没頭。
現実に行かぬとも、心は行く者は夢は現実になる。しかし理想とせせら笑い、金が大好きな者どもは今も悪事に没頭。
ウッドストックに行ったものの中にも、こう思わずにいくものもおり。失望の地の究極にもなってしまった地。
悪事がとてつもなくしつこく、執拗なものなら、こちらも決して屈せず上回る粘りで喰ってやらねばならぬわ。
かっ。

反対の盤のツラには、

ヘルプレス

ニール・ヤング氏作の曲が。最初は三人でバンドを始め、さらになんでかさもう一人いなければならないと思った末、こいつしかいねえ。
それがこれぞ腐れ縁、スティルス氏と殴り合いのケンカまでした相手のニール君。あんたの歌は素晴らしい。
宅に訪れ、目の前で件の曲を聴いた3人さん、あまりの素晴らしさに、逆にニール氏のバンドに入りたいとまで思ったそうです。
その場に立ち会いたかった。

0-071103-03.jpg



ぷ、ぱぽー、ぺ、ぽーぱぽー

ノース・オンタリオに街があります
分けてくれるだけの夢のぽかぽかの歴史を持った
そして僕の心は いまだその地へ行きたいと思っている
僕がすっかり変わることが出来る場所はそこだ

青い 青い窓 星々の背後に
黄色い月が昇っている
その影が私たちの眼前に
私たちを残して

無情 無情 無情
ベイビー、聴こえるかい?
無情 無情 無情
鎖はつながれている そしてドアを閉じて
無情 無情 無情
ベイビー、何とか僕と唄ってくれ
無情 無情 無情

青い 青い窓 星々の背後に
黄色い月が昇っている
大鳥たちが空を飛んでいる
その影が私たちの眼前に
私たちを残して

無情 無情 無情
無情 無情 無情
無力 無力 無力
無情 無情 無情
無情 無情 無情



循環するコードは三つ。輪となっていつまでも続いています。
永遠にリピート&フェイドして。
溜息をつく。

えろう色々と大変だから

「たまには弱音を吐いてみようかな」by伝染るんです。

そっと一人で・・・二人で。聞かれないように。


(山)2007.11.3



資料

English Here


posted by 山 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Joker & Jungle Love / Steve Miller Band 1973-1977

0-071028-05.jpg

The Joker & Jungle Love
Steve Miller Band
1973-1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

The Joker

Book of Dreams

Young Hearts: Complete Greatest Hits

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。
ザ・ジョーカー
http://rocks.web.infoseek.co.jp/hit/steve/joker.html

ペガサスの祈り
http://rocks.web.infoseek.co.jp/hit/steve/book.html

00000-3.jpg

Steve Miller Band - The Joker
http://jp.youtube.com/watch?v=nIHP9o6X6D8


Jungle Love - Steve Miller Band
http://jp.youtube.com/watch?v=u86uIm0dgZQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


英米シングル・チャートのヒット曲を中心に
完璧なシングルを讃える、日曜パーフェクト・シングル・アワーです。笑点なみの長寿を目指してます。
わたくし司会のカツラ山丸です。どーかよろしく。
本日の御題はアメリカ歌謡曲の大御所、

スティーブ・ミラーさん率いる
スティーヴ・ミラー・バンドのキラー2曲をば。

はい、我が国では確信を持って全然人気有りません。
そりゃもう無理ないところでして、来日もしなけりゃ、イケメンな訳でも無し、小太りのおっさんですし、
速弾きもしないし、何よりもアメリカ歌謡曲ですから英語圏以外でウケろってのが無理だんべ。
それも同じ英語使うイギリスでも全くヒット無しってんだから。
それでも何かの縁で聴いちまい、ハマってしまうと、ヤバいです。誰かといいよねえとか話せる訳でも無いのに夢中になってしまう。
ああ、寂しいよう。
とにかく他に類を見ない味の方、一代年寄、後を継ぐものも弟子もおりませんので大事にせにゃなりません。
あ、いたか、シール君が97年にカバーした”フライ・ライク・アン・イーグル”しかもまんまがヒットしました。
しかしそれももはや10年前。愕然とする。

気を取り直して、まずは
1973年11月17日に登場、最高位1位になった初ブレーク・シングル

ザ・ジョーカー

0-071028-04.jpg

ミラーのおいちゃん自身は68年にアルバム・デビュー、それまであれやこれやと8枚アルバム出してました。
アレンジはまだごっちゃごっちゃしてるとこも有ったけど味わいはいささかも変わらず、しかしヒットまでに5年かかりの。
やっぱ地味だってか。でもこれで見事苦労が実り大ヒットをものにしました。
なんつってもどうせ地味なら徹底的にやってやれってとことん研ぎ澄まされた少数アレンジが決め手だがや。
作はミラー兄さん自身と、コニー・フランシスさんの曲を作っていたエディ・カーティスさん、そしてアトランティック・レコードの重鎮アーメット・アーティガン氏つう信じられないメンツ。

0-071028-06.jpg



誰かが俺をスペース・カウボーイと呼んだよ いやあ
誰かは俺を愛のギャングスターと呼ぶ
誰かさんはモーうリスと呼ぶわ
何故なら俺は愛の偉大さを話すからな

人は俺について噂する べいべ
言うのさ 俺は間違ったことをしてる 間違ったことをしてる
うむ、心配しなくていいよ、べいべ、心配するな
だって俺様は正しい 正しい 正しい 正しい 自分のお家では

だって俺は集めてる
俺はにやにやしてる
俺は愛してる
そして俺は罪びと
俺はお日様に俺の音楽を捧げてるんだ

俺はジョーカー
俺はスモーカー
俺は深夜のヤク好き
俺は走りながら、好きだあって叫んでる
うーうううう うーうううう

0-071028-07.jpg

君はほんとにキュート 俺は見たことが無いくらい
俺はほんとに君の桃ちゃんが好きだ
君の木を揺らしておくれ
ラビダビラビダビラビダビ いつも
うーーベイビ 僕は君をきっと幸せにしてあげるよ

だって俺は集めてる
俺はにやにやしてる
俺は愛してる
そして俺は罪びと
俺はお日様に俺の音楽を捧げてるんだ

俺はジョーカー
俺はスモーカー
俺は深夜のヤク好き
確かに誰も傷付けたいなんて思っちゃいない

スライドひゃあ ひゃあひゃあ

うーうううう うーうううう

人はまだ俺について噂してる ベイベ
言うのさ 俺は間違ったことをしてると
うむ、心配するな心配するな心配しなくていい ママ
だって俺はここでちゃんとしてるだろ おうちでは

きみは・・・・・・・



まだ歌が続いてるのにフェイドアウトしてしまうんです。何でだー?これは気になるよ。
で、また聴いてしまいます。この自己紹介ソングを。
それまで知らなかった人も、こいつはいったい何だ?って。
それはそのまま引き継がれ。このあと3年後に再び鷲となって現れるまで。

0-071028-08.jpg
↑長ーーーーーーいシールド


そしてスターになったスペース・カウボーイ。
ほら俺はここでは正しいことをしてただろ、おうちではって。
ノリに乗ってのアルバム「ペガサスの祈り」。まずは第一弾シングル「ジェット・エアライナー」を77年5月に全米最高位8位に送り、
じっくりと様子を見極めた上での第2弾シングル、

ジャングル・ラブ

0-071028-01.jpg

作は、何とバンド・メンバーのロニー・ターナーさんとグレッグ・ダグラスさんです。言われなきゃわからん。
それほど一体化してる。恐るべきミラー親分のオーラだな。
しいて言えば、いつもよりテンポ速目にやってます。派手に。
そしたらさ、それが裏目に出て最高位23位さね。そうなんです。とにかくヒットは徹底的にラジオでかかるアメリカ。
派手でロックな曲は、逆に飽きられてしまうのさ。
もちろんだからと言ってポンツクな曲じゃ無いよ。指笛鳴り響く爽快極まりないチューンでござい。



君に会ったは誰かの島の上でのこと
君は俺と前にも有ったことがあるような気がすると思った
俺は君にパパイヤの気を持っていった
それは一晩中、君んちの玄関に置かれたままで
君は多分覚えてないだろう
俺は多分忘れることは出来ない
ジャングルの恋 波の中 降りしきる雨の中
とにかく最高 濡れた時

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう

でもまあ結局君はジャングルに住んでる
俺は君が一人でいるのを見たことが無い
でも俺たちは何か適当な答えを見つけなければならぬ
だから俺は思った 君に詩を贈ろうと
みんなが知りたいことへの質問
普通はそれ聴きたいだろ?
でも雨の模様
そして真実はその中に
俺の人生は君の肌の上に書かれていたんだ

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう

君は俺を大海原のように見てる
俺の血の中で泳いで とってもそれはあったかいだろ
どくどくする俺の鼓動
君を守って そして 君を悪口から遠ざける
君は幻の世界に住んでいるんだ
すべてが桃とクリームの世界
俺らは皆、真っ赤な結論に到達する
でも俺らは夢の中の時間で彷徨うのさ

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう



「ちょっと若いもんに作らせてみたんです。何事も経験でね。」
「ほう。なかなかよくやっとるじゃないの。」
「でもちょっとくどいのがたまに傷でしてね。」
「そうじゃな。内容は無いようじゃな。それが流行歌じゃよ。」
なんてー、刑事コロンボのような会話がかわされてそうですけど・・あはは。

器がでっかいけん。ミラー親分は。
いささかも動じません。
こっちも器大きく楽しむぞ。



追記

本日天皇賞。不思議とこの日やる完璧シングルにリンクしてます。
てこたあ
正直に取ればーーー
芦毛で、ジョーカーな馬。
つうことは、まさか

シャドウゲイトかーーー???


(山)2007.10.28


ろっくすスティーブ兄さんのページ
http://rocks.web.infoseek.co.jp/hit/steve/menu.html



posted by 山 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

This Masquerade & Greatest Love of All / George Benson 1976-1977

0-071027-03.jpg

This Masquerade & Greatest Love of All
George Benson
1976-1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ブリージン

The George Benson Collection


00000-3.jpg

george benson the greatest love of all
http://jp.youtube.com/watch?v=CE4SUl-K1Do


George Benson singing "This Masquerade"
http://jp.youtube.com/watch?v=RpEfAV1T5b0

George Benson playing "Breezin'"
http://jp.youtube.com/watch?v=l7YAYQxmLh0

george benson - Take Five 1976
http://jp.youtube.com/watch?v=7Df_7IaKmfI

プロレスはロックだ - 伊藤政則 その3
http://jp.youtube.com/watch?v=PoQZRS7YXz4

Whitney Houston - Greatest Love Of All (1985)
http://jp.youtube.com/watch?v=XZkSZaTzed4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最近めっきり鈍感力つうか、違うな、包容力、違うな、何だかわかりませんが、今まで嫌いだったものに挑戦して聴いて、
ことごとく打破してる毎日でございます
。がー、それでもどうしても打破出来ず敗退してしまうものも当然ある訳で、それがフュージョンと歌い上げ歌手の皆さん。

フュージョンはねー、ご存知の通りクロスオーバーからいつのまにか名前が変わったジャズぽいソウル・インスト?
そんなに気持いいのが好きだってんならそこだけをやってやろうやないけ、てなもんな音楽です。
あまーい。本能的にこれは体に悪いと反応してしまいます。静脈に直接、快感物質の塊を注射するようなもんで。
音楽の麻薬では無いか?てな訳で。気持ち悪いよ。

一方、歌い上げ歌手さんはとゆうと、俺は歌が上手いだろ、どーだありがたく聴きやがれ、あー俺は歌が上手い、
自分で歌ってて惚れ惚れするわー、みたいな。
暑苦しくて厚かましい。可愛げっつうのが皆無です。
可愛い音楽が好きなので聴きません。
最近TVで聴きますと我が国の若手てば皆さん、アイドルさんみたいな方をはじめ皆さん歌い上げ派、うんざりするでよ。
競馬が好きなんすが、競馬専門チャンネルのグリーン・チャンネルで流れるJRAのCMの音楽、こうゆうのばっか。
さー、感動しろ、しなきゃオメーは人にあらずみたいな、うるせー、俺はそんなに鈍感じゃないわ、くそと叫ぶ。
下品だべそりゃ。
音楽は、音楽に関わらず芸能は、押して聴かせる見させるもんじゃなく、引いて引き込ませるものだと確信いたす所存。

さて本日の主人公は
ジョージ・ベンソンさん
やばいです。フュージョンの先駆けでも有り、歌い上げのヴォーカルさんでもある。
あー嫌いだ。ブレーク・アルバムの「ブリージン」。表題曲の気持ちよさなんか吐き気がしちゃうわ。好きなミュージシャン多数参加なんだけど。

元はゴリゴリのジャズ・ギタリストさんです。流麗なプレイを持って名をなす。そして困ったことにお人柄最高だってのが体全体からにじみ出てます。
歌い上げ歌手の方々も、いかにも厚かましそうな人もおりますが、大体はお人柄良さそうで。一生懸命なのだ。
一応先輩のサザン・オールスターズの桑田さん。この方も感情思いっきり入れて唄う方で、それでどうしても駄目なんだけど、お友だちにはなってくれそうで。

もとい
ベンスンさん。
ワーナーに移籍後、こんなんなりました。会社のプッシュが有ったのでしょうか?はいはい、皆さんのために頑張りますとやった模様。
歌まで挑戦す。これがまた上手い!!。あーた、いきなし歌ってこんなに上手いなんて黒い人はそれこそなんでも出来るんじゃないかと思ってしまいますわ。
こりはフィル・コリンズ氏以来の衝撃でござんす。
その衝撃第一波が
1976年7月に全米チャートにエントリーした

ジス・マスカレード

ご存知、毛むくじゃら怪人、リオン・ラッセル氏、1972年アルバム「カーニー」内の名バラードです。

0-071027-01.jpg

カバーした人多数、カーペンターズもしっとりと。
ベンソンさんがベンソンさんならではのものとしたのは、ギターと自分同時共演、スキャットで合わせるつう荒業反則です。
天はニ物を与えるのか。一物でいいから俺にわけてくれ。
結果、甘くない。サスペンス溢れる夜の大捜査線曲となる。



俺たちはここで本当に幸福なのか
この寂しいゲームを互いにして
言うべき言葉を探す
探すのだ しかし見つからない
どこでいったい理解する
俺たちは仮面舞踏会の中で我を忘れているんだ

お互いに言うのを恐れあい すっかり遠い存在になってしまった
最初はとても寄り添いあう仲だったのに
話そうとする 言葉はどこかに飛んで行きそれで終わり
俺たちは互いに失くす この寂しいゲームをして

泣こうとする思いは消えて行く
俺がお前の目をみるたびに
どんなに懸命にしようとしても
うーうーうーうう
何故なのか理解しようとして
俺たちはこんな風に続いていく
仮面舞踏会の中で我を忘れているんだ
おおおおおう うう
どるどるどるどる でれでれっと ぷぷぷぷぷ
だるででって ぱるぽぺぽー



答えが見つからないままギターとスキャトのユニゾンでフェイド・アウト。イカしてるー。
この曲に関しては完全敗北です。悔しいぞ。

最高位10位を獲得し、歌のベンソンここに有りを天下に知らしめたベンソンさん、
次に登場したのは翌年、1977年、9月1週のこと

ザ・グレーテスト・ラブ・オブ・オール
全部の中で最も物凄い愛


0-071027-00.jpg

って物凄いタイトルの大バラードで。完全に歌だけで殴りこみです。この曲、モハメド・アリ氏の伝記映画「ザ・グレーテスト」内の曲で。
その映画と言えばあれがメインタイトルです。
アリ・ボンパイエ」。後に「猪木ボンパイエ」となる。その曲の作者がベンソン氏だって知った時は仰天しましたわ。
どうしても結びつかずで。そうだよな、他の人が実は作ってたりして。それじゃ洒落にならんので、御本人作だろうと思います。
その時点でもう他人とは思えぬ存在となる。
しかして、”全部の中で最も物凄い愛”。これはリンダ・クリードさんとマイケル・マッサーさん作。
リンダさんはフィラデルフィア・ソウルにこの人あり(モハメド)と言われる作詞家さん。
メッサー氏は、ダイアナ・ロス嬢の”マホガニーのテーマ”を作った、納得の作曲家さん。
最強の大バラードです。なんつたってあのオイットニー・ヒューストンさんがカバーして後年ヒットさせたんで。

0-071027-04.jpg

どーだーって。
ベンソン氏は、まだ目が澄んでいて、一生懸命。どーだー、までは到底行かず。可愛い。か??
とにもかくにもあまりの名曲なんで全てに勝っちまいますだ。



僕は子供たちこそ僕らの未来だって信じてます
彼らによく教え そして導く
彼らに彼らの内なるすべての美を示し
事を容易にすべき誇りの感覚を与え
子供たちに笑って欲しい 僕らがそうしてきたように 僕らを思い出してくれて

みんながヒーローを求めている
人々は誰か尊敬できる人を必要としている
僕は僕の思いに適う人と出会ったことは有りません
何て寂しい所なんだ
だから僕は自分自身で何とかしようと学んだんです

僕は遠い昔に決心した 誰かの後を追って歩くのはやめようと
もし僕が失敗しても たとえ成功しても
少なくとも僕は信ずるまま生きるでしょう
どんなにヤツラが僕から何かを奪っても
ヤツラは僕の威厳まで奪うことは出来ない
だって全部の中で最も偉大な愛が僕に起こっているから
俺は全部の中で最も偉大な愛を見つけたのだ
全部の中で最も偉大な愛は為し遂げることは簡単
あなたの中の愛を学ぶことこそ、全部の中で最も偉大な愛なのです

僕は子供たちこそ僕らの未来だって信じてます
彼らによく教え そして導く
彼らに彼らの内なるすべての美を示し
事を容易にすべき誇りの感覚を与え
子供たちに笑って欲しい 僕らがそうしてきたように 僕らを思い出してくれて

僕は遠い昔に決心した 誰かの後を追って歩くのはやめようと
もし僕が失敗しても たとえ成功しても
少なくとも僕は信ずるまま生きるでしょう
どんなにヤツラが僕から何かを奪っても
ヤツラは僕の威厳まで奪うことは出来ない
だって全部の中で最も偉大な愛が僕に起こっているから
俺は全部の中で最も偉大な愛を見つけたのだ
全部の中で最も偉大な愛は為し遂げることは簡単
あなたの中の愛を学ぶことこそ、全部の中で最も偉大な愛なのです

そして もしチャンスが有れば その特別な場所
それはあなたたちが夢見る場所
あなたを孤独の場所から導く
愛の中に強さを見つけましょう



いやもう強力です。マイ・ウエイに匹敵する。誰か親父がカラオケで歌おうとしたら羽交い絞めにして止めましょう。
とかなんとか言って、これおもいきし唄えたらさぞかし気持良かかろうと。
ちょと憧れ・・・

で、聴いてみたいのが、この曲を歌う

ブライアン・フェリー氏
イアン・ハンター氏
ボブ・ディラン氏

各人きちんと歌わなきゃ駄目だよ。
これは聴いてみたい。

まらいあはカバー禁止。あらいや。

(山)2007.10.27


資料


English Here



タグ:George Benson
posted by 山 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

