2007年10月24日

肉体展覧会その3/レッド・ツェッペリン 1975/2/24

0-zep6-02-1.jpg

肉体展覧会その3
レッド・ツェッペリン
1975/2/24


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

フィジカル・グラフィティ

Physical Graffiti

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。
http://rocks.studio-web.net/zep/physical.html

00000-3.jpg

Led Zeppelin - In The Light
http://jp.youtube.com/watch?v=RFkKXNey86o


Led Zeppelin-"In the Light" (Alternate version)
http://jp.youtube.com/watch?v=0YlNLBDxrTE

Bron Yr Aur
http://jp.youtube.com/watch?v=DvU7wbJApck

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いよいよ本日、午後3時40分
第68回菊花賞(GI)発走です。皐月賞、ダービーに続く3歳サラブレッドの3冠レース、最後の一走り。
何故にそんなに燃えるのかっつうと、それはその馬にとって生涯1回だけのチャンス、そしてそれを見る我々も生涯一度だけのレースだからです。
場所は京都競馬場、距離は3000m、全ての仔が走った経験が無い長距離です。
ほとんど1000mの坂越えでスタミナを使い尽くし、後は気力と勝利への執念のみで走る。

人はもちろんのこと、馬も勝ちたいのだ。

何の為にだ。それは生きる為、生きてる証の為、走る。
そして死力尽くすその結果は能力のみで決まるものでは無く、道中の18頭の走り方、騎手の判断、馬の気持、ペースで決まる。

神のみぞ知る。

そのレースに我らが”太陽の仔”サンツェッペリン号も参戦します。
前走オールカマーでは9着の大敗。立て直しての今回、調子は上向き、調教を見ると、もしかして今までの先行策では無く、
控えて坂前からマクる先方に出るのでは無いか。一か八かの大勝負。
鞍上は、若き騎手松岡正海君。馬番は9番。

その栄光ある日に讃えるは
アルバム「フィジカル・グラフィティ」第3面の1曲目、

イン・ザ・ライト

0-071021-00.jpg

勝手にシングルのA面です。
この第3面、海辺サイドと呼ぶ。押して押して、引いて、爆発の”引いて”の面。

曲は、シンセの静かなる咆哮で始まります。



そしてもし、貴方が続けることが出来ないと感じるなら そして貴方の意志が深く沈むなら
ただ信じなさい そして貴方は間違うことは無い
光の中で 道を見つけるでしょう
貴方は道を見つけるでしょう

おー、貴方はかつて信じることがありましたか、私が貴方と離れることがはたして出来たかと 寒さの中で立ち尽くし
えいえい、ベビ
私にはわかります それがどんな感じか 何故なら私は自分の魂の奥深く滑空して来たからです
おうおう
私はただお見せしたい 貴方に与え得るものを それは道中のあらゆるコーナーから得られるものです

さあ私の言うことを聞いて下さい
おうおう、私は為して来ました 貴方のために本当に 貴方の為ににも ハニー
貴方が私の為にしてくれたようにも おー 私は貴方と積み荷を分け合います
どうか分け合わせて下さい おー、どうか どうか重荷を分け合わせて

そしてもし、貴方が続けることが出来ないと感じるなら
光の中で 貴方は道を見つけるでしょう

0-071021-03.jpg

へい、あほう、
貴方を取り巻くであろう風の変化を通じて でもそれはいつだってそうなんですが
愛が痛みである時 それは貴方をむさぼります でも貴方はけっして一人ぼっちじゃない
私は貴方と積み荷を分け合います 私は貴方と積み荷を分け合います
ベイビイ どうか おー 僕に

光の中で
みんなが光を求めている
光の中で 光の中で 光の中で 光の中で

光 光 光 光の中で
光 光 光 光の中で うえー
光 光 光 光の中で

0-071021-04.jpg

光 光 光 光の中で
光 光 光 光の中で
うー、えいえ
光 光 光 光の中で



B面は

Bron-Yr-Aur

光の中でゴール通過。その時の空気の音です。そして息の音。
インストルメンタル生ギターの音色。

これほどふさわしいものがいったいあるでしょうか。

もはや、結果は問わず。
光の中、走る、貴方の道を見させて貰います。


(山)2007.10.21

ろっくすZEPPのページ

資料

フィジカル資料


The English translation page : here.




タグ:Led Zeppelin
posted by 山 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

She's A Windup/Dr. Feelgood 1977/9/24

0-071020-00.jpg

She's A Windup
Dr. Feelgood
1977/9/24


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Be Seeing You

Singles: The UA Years+


00000-3.jpg

Dr Feelgood Shes A Windup Prom
http://jp.youtube.com/watch?v=e6oSM8lhc84


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


本日よりインタネットエクスプロラー7導入〜。
例によってすげーダウンロードに時間がかかりーの、結果、どこが便利になったかさっぱりわかりませんの、
おいおいメールのボタンが無くなったじゃないか、不便じゃん、くそ。これは不正療法だ。

不正療法と言えば、気持いい先生、

ドクター・フィールグッドです。

本日の「完璧なシングルを讃える会」は、先生の

シーズ・ア・ワインドアップ

3枚しか無い英国シングル・チャート入り曲の内の貴重な1曲にして最初の1曲。
時は1977年9月24日のことでした。初登場34位!。次の週は・・・あはは、もういないよ。
シングル・チャート初登場が遅ーい。ロクゼットとかは入らなかったのかーと疑問がどわっと。
アルバムは、これまた3枚がチャートインしてます。最初が「不正療法」、75年10月に最高位17位。
そして「殺人病棟」(さすが全部医療絡み邦題」がなななななんと76年10月に最高位1位となってるのだ。

ブレーク!。手(チョキ)

そしたらさ、看板ギタリストのウイルコ・ジョンソンちゃんがバンド脱退しちゃったんです。オー・ノー。がく〜(落胆した顔)
しかしタダでは転ばない良寛先生達、新しきギタリスト、ジッピー・メイヨーっ名誉博士加入で新殺人病棟建立なり。
アルバム「ビー・シーイング・ユー〜いらっしゃいませ

0-071020-01.jpg

からシングルカットです。
製作は、名誉院長のニック・ロウ氏。バリバリ張り切ってまっせ。キレのウイルコ先生から、弾力ゴムのメイヨー先生へのバトンタッチを見事に生かした、
つうか、ロックパイル化したんじゃねえのか??グッドでロッキンでブギーなブツです。
無愛想で楽しすぎるドクター・チューンの決定版。じゃなんで34位一週なんだと問われれば・・・なんででしょ。
それは英国民に聞いて下さい。それよりビコビコ・テクノ第一回祭に夢中だったのかもしれん。
許さん。
唄ってやる。

0-071020-04.jpg



あの娘は最高にかっこよかったんだぜ
町を練り歩く時に
彼女は即座に声かけ
「またあとでね〜」がく〜(落胆した顔)
会う男全部に
俺はアイツの唸り声を聞きたい 一人っきりにさせることに成功した時
さあこれからという時に、言いやがった
「もう帰らなきゃ。」

アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
しょうがねえから「OK」って言うけど、言いたかねえやふらふら

アイツはミニミニのドレスを着ていた
そしてハイヒール・ドレス
アイツはそれを着るために生まれてきたようなもんだ
俺は負け犬で生まれてきたようなもんで
光が落ちるその時まで、アイツは気絶するような音を立てやがる
で、俺が駆けつけると、どこにでもいるんだアイツは

アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
しょうがねえから「OK」って言うけど、言いたかねえやもうやだ〜(悲しい顔)

0-071020-06.jpg

かっこいいぜまったく揺れるハート
おー、アイツが町をブラつく時はよう
彼女は即座に声かけ
「またあとでね〜」がく〜(落胆した顔)
会う男全部に
俺はアイツの唸り声を聞きたい 一人っきりにさせることに成功した時
さあこれからという時に、言いやがった
「もう帰らなきゃ。」

アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
しょうがねえから「OK」って言うけど、言いたかねえやもうやだ〜(悲しい顔)

アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)
アイツは頭に来るぜ 頭に来るちっ(怒った顔)



”ワインドアップ”てーのは、イギリス語で、「わざと相手を怒らせる」って意味だそうです。
♪気のあるそぶりで、知らんぷり〜クイズ知らんぷり♪0-071020-08.jpg
な娘なのね。
それはいけません。純情なドクターが可哀相です。
そんでこんな不機嫌そうな顔してリブローさんが歌ってるんすが、当たり前だのクラッカー。

0-071020-05.jpg

だけど、サウンド、ヴェリーナイス!!
この手をやらかすのにニック会長は、そそのかすの、ほんとに上手いなあ。
会長自身最高にロッキンしてた時期です。
この良薬をたっぷしどうか頂いて、今日も健康バリバリだぜ。

0-071020-03.jpg

(山)2007.10.20

ろっくすドクター・フィールグッド・ページ

資料


English Here





タグ:Dr. Feelgood
posted by 山 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャン・ザ・キャン&48クラッシュ/スージー・クアトロ 1973

0-071014-00.jpg

キャン・ザ・キャン&48クラッシュ
スージー・クアトロ
1973


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

A's, B's and Rarities

Can the Can

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。
http://rocks.studio-web.net/woman/suzi/story.html

00000-3.jpg

Suzi Quatro - Can The Can
http://jp.youtube.com/watch?v=7SXWgC0SLCA


48 Crash - Suzi Quatro
http://jp.youtube.com/watch?v=lk6kvVGPURA

48 Crash - Suzi Quatro 2
http://jp.youtube.com/watch?v=KMqRY6lEMk8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0-071014-01.jpg

サディスティック・ロックの女王けんざん!
本場デトロイトの極悪三姉妹の末妹が、関西ロンドンのイカサマ芸能社長ミッキー・モスト親分に買われてやって来たイングランドの地。
わたしにゃもう家も無い姉妹も無いどん詰まりで出した1stシングル
ローリング・ストーン、ずっこけた。
アンタ、アタイを成功させるって言ったじゃないと社長に詰め寄る姉貴。びびった社長はエースを投入す。

アホ歌作り名人コンビ、マイク・チャップマン=ニッキー・チン。
よっしゃ任しとれと出来た曲は旬のグラムの大傑曲。
ここに

スージー・クアトロ

0-071014-09.jpg

の誕生です。
曲は

キャン・ザ・キャン

0-071014-04.jpg

「いってー、どーゆー、意味なんだよ、このきゃんざきゃんつーのは?」「ふふふ、歌ってみりゃあわかるぜ。」
唄った。わかった。出した。
1973年5月19日34位初登場、翌週、29アップで5位、翌週3アップ2位、翌週2位、どけどけウイザード、ひえーー、
6月3週16日についに1位となりました。
出来る ザ・出来る

0-071014-07.jpg



そう アンタはアンタのママをタイガーと呼んでた
んで、アタシらはみんなあんたがいることがわかっている
そしてアンタのボーイフレンドの名前はイーグル
アイツは空の上で生きる(高く、高く)
タイガーを見てみろ イーグルの目をくり貫きに行かない
だがイーグルを連れていきな タイガーを驚かせに
(あの娘の目を目潰し)

そうアンタの男のためにやっちまいな、ハニ
缶詰にしちまうんだ
アンタの男を缶につっこんじまいな、ハニ
してる間にアイツを手に入れろ
缶に詰めろ
缶に詰めろ
やれるもんなら
そう、缶に詰めろ

0-071014-14.jpg

そうアンタのシスターは猫のように触られた
彼女はアンタの心を撫で上げる
そしてアンタのイーグル恋人は、てめえのちょっとした悪行を愛し
いつだって恋してる
猫を夜にイーグルのねぐらに行かせるんじゃない
何故なら イーグルは言う 「イエス」 戦うこと無しに
(あの娘の目を目潰し)

そうアンタの男のためにやっちまいな、ハニ
缶詰にしちまうんだ
アンタの男を缶につっこんじまいな、ハニ
してる間にアイツを手に入れろ
缶に詰めろ
缶に詰めろ
やれるもんなら
そう、オキャン・ざ・キャン

0-071014-05.jpg

おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)

あー、はにはにはにはにはにはに

そうアンタの男のためにやっちまいな、ハニ
缶詰にしちまうんだ
アンタの男を缶につっこんじまいな、ハニ
してる間にアイツを手に入れろ
缶に詰めろ
缶に詰めろ
やれるもんなら



スージーさんの歌では”I”は”アタイ”、”YOU”は”アンタ”とすることにシキタリでなってます。
ブギー、そしてスクリーム、そして部族ビート、そして男子は男子の壁突破、女子は女子の壁突破。
これがグラムだ。
女子は、そうなると本来のストロンガーを全開す。

やったぜ。ブレーク!。
即座に次の一手、7月4週28日に28位で初登場は

48クラッシュ

0-071014-03.jpg

次週22アップ6位、次週2アップ4位、次週3位。そこが最高位。クソ負けた、
ゲイリー・グリッター親分とカーペンターズ”イエスタデイ・ワンス・モア”に。
けどまあ、こんなハードで狂った歌がそこまで上がるはロックの島英国だからだ。
母国アメリカでは全然あかんかったぞ。キャン・ザ・キャンだけかろうじて最高位56位。

さらに路線はヒートアップ、最早スージー姉御を止められるものは誰もおらん。

0-071014-08.jpg



そうさアンタは男の手を取ることに成功そしてそのガキンチョの顔はブルーうう
で、アンタがおっ立つ時アンタはとてつもなく偉いアンタがアンタらしくしてる分にはあああ
アンタはめちゃ若い アンタは悪魔の息子になることだって出来た
あんたはメチャ若い けど降参しちまったら アタイは悲しい アンタが年取って いなくなっちまったら

見ろ!
わかるか 48のクラッシュがやって来る 稲妻の光のように(48クラッシュ 48クラッシュ)
そしてその48のクラッシュは絹のターバンの束だ(48クラッシュ 48クラッシュ)
48クラッシュ 48クラッシュ
稲妻のようにやってくる 稲妻
そしてそれは絹のターバンの束 絹のターバンの束 それは48クラッシュ

0-071014-10.jpg

ギタア

アンタは心を持っている 若ロミオのような
そしてアンタはとてもめくらアンタには見つけられない 自分のモーター準備OKだっていうのに
アンタはめちゃ若い ホット・ショット ガンの息子
あんたはめっちゃ若い しかし10代の涙のように アンタは引き裂かれる そして走り去ってしまう

見ろ!
わかるか 48のクラッシュがやって来る 稲妻の光のように(48クラッシュ 48クラッシュ)
そしてその48のクラッシュは絹のターバンの束だ(48クラッシュ 48クラッシュ)
48クラッシュ 48クラッシュ
稲妻のようにやってくる 稲妻
そしてそれは絹のターバンの束 絹のターバンの束 それは48クラッシュ

0-071014-11.jpg

クラッシュ クラッシュ 48クラッシュ(クラッシュ)うえ
クラッシュ クラッシュ 48クラッシュ(クラッシュ)うえい
クラッシュ クラッシュ 48クラッシュ(クラッシュ)うえい
クラッシュ クラッシュ あ”あ”−−−

0-071014-13.jpg

わかるか 48のクラッシュがやって来る 稲妻の光のように(48クラッシュ 48クラッシュ)
そしてその48のクラッシュは絹のターバンの束だ(48クラッシュ 48クラッシュ)
48クラッシュ 48クラッシュ
稲妻のようにやってくる 稲妻
そしてそれは絹のターバンの束 絹のターバンの束 それは48クラッシュ



作者も演者もすべてイっちゃってますわ。”48クラッシュ48クラッシュ”の連呼メロはおよそ常人には思いも付かない悪魔の所業。
おそろしや。
御存分に、その稀有な瞬間を永遠に味わって下さい。
臨界点超えてますんで、岩のように朽ちることなどあるわけがあらぬわ。

0-071014-12.jpg

そんでね
「彼女は女優シェリリン・フェンのおばである。」ですって

トゥイン・ピークスのオードーリー・ホーン役の人だ。

0-071024-15.jpg


(山)2007.10.14

ろっくすスージーさんページ

資料



English Here




タグ:Suzi Quatro
posted by 山 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

究極 - 不思議なお話を / イエス 1977/9-12

0-071007-01.jpg

究極 - 不思議なお話を
イエス
1977/9-12


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

究極

Going for the One

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。
http://rocks.studio-web.net/sibu/yes/going.html

00000-3.jpg

yes - going for the one '77
http://jp.youtube.com/watch?v=g8_inVKZcfw


Yes - Going for the One
http://jp.youtube.com/watch?v=h_oiZrNdVo0

Yes - Wonderous Stories
http://jp.youtube.com/watch?v=kjM_fPnK2TQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0-071007-02.jpg

祝イエス英国シングル・チャート初エントリーexclamation
1977年の秋から冬の出来事です。
これがまた不思議なお話で、もちろんアルバムはベスト10常連だったものの、シングルはヒットしたことが本国では有りませんでした。
アメリカではアメリカやグッド・ピープル、そしてあのランダバウト最高位13位と大ヒットしてたのに。
ロック七不思議の一つだ。
アルバムもそういやあナンバー1になったのは、これまで「海洋地形学の物語」だけだったってのも。
それではイエスはアルバムで聴くものって言い訳が立たずで。七不思議。

ところがばってんパンクの時代になって突然ブレークさ。
アルバムは「究極」。

0-071007-00.jpg

ヒプノシスさんによる摩天楼に裸尻ジャケ盤です。
さながら、県立高校野球部がたゆまぬ努力と結束の末、甲子園直前まで進出したものの、
メンバーの喫煙と尻バット事件と3800人の妻めとり事件で辞退崩壊、
その後、社会人になって再びあのメンバーが集結、欽ちゃんのチームを倒すためクラブチームを結成、見事都市大会優勝してしまう物語のようです。
例えが長いよ。あはは。

まず先陣を切って登場したのが

ワンダラス・ストーリーズ〜不思議なお話を

0-071007-05.jpg

ジョン・アンダーソン氏渾身の不思議なお話。1977年9月17日に31位初登場、以後31-13-16-7-14-13-18-18-36、最高位7位。
自信は有ったもののこれだけヒットするとは思ってなかったかも。ほんま不思議です。
しかしてこれは目がキラキラ星瞬く夢のチューン。世の中殺伐としてたから、心の滋養になったのだきっと。



私は今朝目覚めた
愛が川のほとりに私を導いてくれました
流されて振り返り上流に向かう
私は跳ねて行く 許すべき人のために
あなたの目に僕の目が注がれる中
音は静寂で私を包んだのです
跡も残さずに
私は旅立ちを乞うた あなたの不思議なお話を聞くために
あなたの不思議なお話を聞くために乞う らーららー

0-071007-04.jpg

彼は遠くは無い国々の話をしました
それとも彼の心の中にある国?
それは高く溶け合って
彼の時を理性が捕らえる場所
時を全く必要とせず彼はその門に私を導きました
慌てて急ぎ私は時間を見ます
遅れてしまうこと無しに 私はあなたの不思議なお話を聞くために旅立たねばなりません
不思議なお話を聞くために旅立たねばなりません らーららーあ

0-071007-06.jpg

聞きます
聞きます
聞きますあなたの不思議なお話を
聞きますあなたの不思議なお話を

それは嘘では無く 私は深く未来を見ることが出来ます
全てを想像
あなたは近く
そしてそこで立っていた
最初は恐る恐るでも、次第に高みに行く
彼が話すように私は空高く昇りました
私は戻るためにそれを求めます あなたの不思議なお話を聞くために
あなたの不思議なお話を聞くために戻る らーららーあ らーららーあ

聞きます
聞きます
聞きます
聞きます
聞きます



その不思議なお話とはいったい何なんでしょう?
とてもとても筆致に尽くせるもの言葉に出来るものでは無いほどのものなのでしょうか?
聞いたら、石になっちゃうとか。
そりゃゴーゴンや。

0-071007-09.jpg

そしてそのヒットがロングランで終わりつつあるその瞬間、2曲目のシングルが登場。
1977年12月3日初登場23位。

ゴーイング・フォー・ザ・ワン〜究極

0-071007-03.jpg

以後28-39。最初が一番、最高位23位であとは落ちたよ。
それはもうたっぷしアルバムで聴いちゃったんだよなあ、きっと。しかし燃えてチャートに登場。
それでは解釈をば・・・もしかしてこの曲は????

0-071007-07.jpg



そのトラックの周りで交錯する思念
競馬レース中、騎手の馬横腹へのムチ
川の流れのように、その感覚を感じ
あなたは巨大な山々を撃ち抜きたいと思いますか?
そしてここであなたは立つ 眼前の草々より高くは無く
そして激しく追い合わねばなりません
いざ戦いの真実が鳴り響いてあなたを取り囲む
1着へ向かって突進
1着へ向かって突進

0-071007-10.jpg

何トンもの水となって立ちふさがりなさい
手綱を駆使して必死に追うのです
一度スタートしたならば、あなたは挑むことが出来る
ほんとうに確かな本当のフィニッシュに向かって
あなたの気持の中の恐れを すべて見た上で それを打ち負かすのです
危険そのものの塊を扱うように
迷いは捨て去るのです
1着へ向かって突進
1着へ向かって突進
突進
時を聞くのだ
高く挑め
動きの感覚
生き物の息吹を聞け
時に触れ 触るのだ
暁への旅立ち
高みに上れ
コーナーだ 静寂 自分を愛せ

今や、この句を我は歌い尽くした
我の頭に付け加えるものなどなし
しかるに我思う 我は行かねばならぬ そして打ち尽くす行を書かねば
しかるにそれらはいかんせん見つけ難し
我の宇宙心では
しかるに我思う 我は窓の外を見るであろう
我がそなたのことを思う時
沈み込むことは無い
紛れも無く私は激しく競う
いざ戦いの真実が鳴り響いてあなたを取り囲む
1着へ向かって突進
1着へ向かって突進
突進
時を聞くのだ
高く挑め
動きの感覚
生き物の息吹を聞け
時に触れ 触るのだ
暁への旅立ち
高みに上れ
自分のタイム
愛に変化させよ
一つに収束させるのだ
ぴったしのタイミングで
狙いを定め
タイムを感じよ
高みに上れ
いざゆかんその感触
生命の声を聴け
時に触れ 触るのだ
暁への旅立ち
高みに上れ
自分のタイム
愛に変化させよ
一つに収束させるのだ
ぴったしのタイミングで
狙いを定め
愛に変化させよ
一つに収束させるのだ
ぴったしのタイミングで
狙いを定め

0-071007-11.jpg

瞬間の決着
瞬間の喜び
瞬間の飛翔
愛を送り出すことなのだ

あーあああーあーあー
あーあああーあーあー



まいった。
完全に競馬歌です。
それで、このサウンドかと、やっと納得す。出だしのちょっとカントリー風も。
直線追い出し部の緊迫がたまらんぞーーー。
目に見えるよう。
最後はちゃんとゴール線、超えた風景が見えるし。

ここに来て完全にトドメ刺されました。

0-071007-08.jpg


(山)2007.10.7

ろっくすイエス・ページ

資料



English Here


タグ:Yes
posted by 山 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Waiting In Vain / Bob Marley & The Wailers 1977/9/17

0-071006-03.jpg

Waiting In Vain
Bob Marley & The Wailers
1977/9/10


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Exodus

エクソダス


00000-3.jpg

BOB MARLEY-Exodus - Waiting In Vain
http://jp.youtube.com/watch?v=YhSfeFq2OmI


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レゲエ!
嫌いな人はとことん嫌い。
曰く
臭い汚い、んっちゃんっちゃ言ってる、南国だ、黒い。
レゲエです。

1977年9月17日、英国チャートに32位で初登場は

ウエイティング・イン・ヴェイン
ボブ・マーリー&ザ・ウエイラーズ


ことボブさんに至っては、曰く、カリスマだ、説教臭い、神臭い、ヤク臭い、平和だ、気持いい、素敵、
などと揶揄されておる模様でございます。
アルバム「エクソダス」からの第2弾カット・シングル。

0-071006-05.jpg

3曲目の英国でのヒット。
それが謎です。
レゲエ第2の母国イギリス、しかもアイランド・レーベルのエース格なのにそれっきゃこれまでシングル・ヒットが無し。
他に一杯レゲエ・ヒット有ったのに。謎だ。
謎じゃ無かったりして。それまでのヒットは歌謡レゲエだったのです。やっぱラスタ入って、立ち上がれ入ってるとヒットせん。
それがこのパンクの時代で、みんな立ち上がれ入ったから、来たーー、のかな。
それは理屈ってもんで、来るものは来る。その時が来たれりかもしれん。
1stシングルは、タイトル・チューンのエクソダス、最高位14位の大ヒット。
俺だってエクソダスしたいよと皆が思ったのだ。我慢出来ませんクシャミとクソダス。
2曲目のカットは、マリしゃんの別な側面を天下にしらしめました。
優しいおじさんなんです。怖くないよ。
リズムは、育ての親、キチガイ親父リー・ペリー氏伝授のもので、

0-071006-08.jpg

そのままだとヤバいので、
一転、変化へんげさせました。



僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません

ほんま最初の時から、わいはおまはんに目が釘付けだったんでっせ ガール
僕のハートはどっきんどっきん言ってます
でも僕にはわかってる 今 僕は君にぞっこん
でも待っている気分は爽快
だからどうか僕を操り人形みたいに扱わないで
だって僕は自分がするべきことはわかっているんだから
まるで君が僕が口がきけないとでも思ってるように、僕に話しかけないで
僕は知りたいんだ いつ君がやって来てくれるか すぐ?

僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
だってもし夏がここに来たなら
僕はそこでまだ待っているから
冬が来ても
僕はまだそこで待っているから

ギタア

いいましょか
3年も経ったんですわ わいはおまはんのドアを叩いてから
そしてまだ僕はノックし続けられるんです
うーガアル うーガール うざいですか?
僕は知りたい もっと僕はノックしなけりゃいかんとですか
ご承知の通り 人生には沢山の悲しみがあります
でも君の愛は僕の救いなんです
涙が僕の目を焦がす 涙が僕の目を焦がしてます
僕が待っている間 僕の番が来るまで待っている間
見てくださいまし!

僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は 僕は 僕は 僕は 無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は 僕は 僕は 僕は 無駄に君の愛を待ちたくありません
いやだぼく やだ ぼく 待ちたくない
やだやだやだやだ 待ちたくないぼく



しょうがないわねえ、ボクちゃんは。ボブちゃんか。
私待つわしてなさい、大人しく。
あーあ、ダダこねちゃって。

0-071006-09.jpg

似合わん。
似合わんとこがキモカワユかったのかどうかは、どうか各自皆さんのご判断でよろしく。

すごいよ!!マサルさん ヨロシク仮面のテーマ[アメーバビジョン]

(山)2007.10.6


ろっくすのマーリーさんページ

資料

English Here




.
posted by 山 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Your Generation / Generation X 1977/9/17

0-071006-00.jpg

Your Generation
Generation X
1977/9/10


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

パーフェクト・ヒッツ

Perfect Hits 1975-1981


00000-3.jpg

Generation X - Your Generation on Bolan Show
http://jp.youtube.com/watch?v=xT2KRZz4G0s


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パンク!
嫌いな人はとことん嫌い。曰く汚い、臭い、味も素っ気も無い。素ラーメン。もりソバ。うるさい。やかましい。
パンクです。
1977年の9月17日に英国チャート38位で初登場は

ユア・ジェネレーション
ジェネレーションX


後に、モウモウモウと鳴いて妙なロック・ヒーローになります、ビリー・アイドルちゃん率いるパンク・バンドだ。
アイドル君、1955年11月30日英国はミドルセックス生まれ。
てこたあ射手座か。うわ、俺と同じ。ひとつ間違ったらモウモウモウ言ってたのかーーーー?。
きっと真面目です。あはは。
バンドは1976年結成。あっとゆうまに風に乗ってクリサリスと契約。
他のパンクスとちいとばっかし違ってました。
ストーンズ、ゼップ、ビートルズくそくらえって叫んで、確実に聴衆を減らした諸先輩方と違い、アイドル君は、
「ぼく、尊敬してます!」って取材で公言してた模様。
いい仔だね。
だから諸先輩方にも可愛がられた模様です。アルバムをイアン・ハンター氏が製作してたりしてたもん。
トップ・オブ・ザ・ポップスに登場した初のパンク・バンドだったりするとゆう。

にもかかわらず
不思議なことに、この曲以降シングル・ヒットが途絶えまして、次に登場するのは1979年。
全部でヒットは3曲。
果たして人気が有ったのか、それほどでも無かったのか???

しかして
確実にこの

ユア・ジェネレーション

0-071006-01.jpg

は、テーマ・ソングだ。だよな?? 介錯せり。



あんたの世代を忘れようとすること
あんたは何だってわかっている 俺が見るもの 見る時を
あんたの世代は、俺のものじゃない
俺は言ってるのだ あんたの世代は、俺のものじゃない
俺は言ってるのだ あんたの世代は、俺のものじゃないいいいい

ちょっとばっか暴れるかもしれん
しかし暴れることだけが俺らのしようとすることじゃない
俺らの友だちを敵に廻すかもしれん
じゃが俺らはチャンスをものにしてやる
代わりの時間が無い訳じゃないのだ
馬鹿げた脅しの時間が無い訳じゃない
行動はむしろ居場所が無し
何故ならあんたが与えるものはあんたが得るものだからだ

だからそれはあんたの世代
それはあんたの世代
そうそれはあんたの世代
それはあんたの世代

ギタア

あんたの世代を忘れようとすること
あんたは何だってわかっている 俺が見るもの 見る時を
結末は手段を正当化せねばならぬ
あんたの世代は俺のものじゃないんだ
俺は言ってるのだ あんたの世代は、俺のものじゃない
俺は言ってるのだ あんたの世代は、俺のものじゃないいいいい

ちょっとばっか暴れるかもしれん
しかし暴れることだけが俺らのしようとすることじゃない
俺らの友だちを敵に廻すかもしれん
じゃが俺らはチャンスをものにしてやる
代わりの時間が無い訳じゃないのだ
馬鹿げた脅しの時間が無い訳じゃない
行動はむしろ居場所が無し
何故ならあんたが与えるものはあんたが得るものだからだ

だからそれはあんたの世代
それはあんたの世代
そうそれはあんたの世代
それはあんたの世代

結末は
手段を正当化する
結末は
手段を正当化する
結末は
手段を正当化する
結末は
手段を正当化する
世代の時が来た 俺達の世代の あう
世代の時が来た 俺達の世代の
俺は言う 俺達の世代の時が来た
あんたの世代



諸先輩方の世代に配慮をほどこしながらも、自分らの世代は頑張りますっ。
って、かわゆいのう、頑張れ若者、って言われる・・・のかーーー。
けっこう若者啓蒙運動みたいなとこもあったりして。
真面目だ。
射手座だからだ。わはは。
ギター・リフはパラノイドみたいだ。
走れ青春!

何て書くようになったら、俺も「あんたの世代」って言われる歳だな。

そうだよ、俺らの世代だ。そりゃもう凄ぇんだぞ。まいったか。

0-071006-02.jpg


(山)2007.10.6


資料(英語版)

資料(ビリー・アイドルくん)


English Here



タグ:Generation X
posted by 山 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

This Songs part 3 / George Harrison Dark Horse era 1974-1975

0-070930-00.jpg

This Songs part 3
George Harrison Dark Horse era
1974-1975


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Dark Horse

ダーク・ホース

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。
http://rocks.studio-web.net/tles/harrison/dark.html

00000-3.jpg

George Harrison- Dark Horse
http://jp.youtube.com/watch?v=7VEWfVHqK5U

George Harrison - Ding Dong Ding Dong
http://jp.youtube.com/watch?v=GcfaCbCesmM


George Harrison Live - 1974
http://jp.youtube.com/watch?v=t_d0OmWUAws

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

祝第41回スプリンターズ・ステークス開催。
とにかく脚が速い馬は誰か?電撃の6ハロン、1200m、雨の中山で開催です。

スプリンターと言えばそりゃジョージ・ハリソンちゃん。馬でジョージはんと言えばダークホース

完璧なシングルを讃える会ジョージ・ハリスンさん穴馬編開催です。

奥さんパティはんとついにお別れ、公私共にツイて無い君で有ったと言われますこの時期、
1974年にリリースされましたのが、アルバム「ダークホース」。

0-070930-01.jpg

私にとってリアルタイムで摂取出来ました最初期のジョージさんだっただけに思い出深く感慨ひとしおなの。
ムチュになって聞いてたチャート番組から登場したはまずはアルバム・タイトル曲の

ダークホース

0-070930-04.jpg

洋楽初心者にはまるで理解出来ません。メロディがどこがどうなってるんだか。どこがリフレインだかよう。
わかりません。
相当妖しいし。それがその妖しさに惹かれて繰り返すごとにズブリズブリとハマる。その解決しないメロがジョージはんの曲の魅力の一つだ。
ビートルズ時代を含めて。
しかしまあ、何を唄っていたのだろうか?
33年後の今、解き明かすその謎。
歌っていただきましょう。

0-070930-02.jpg



あなたはご承知のように私がどこにいていつなのか考えておられます
ベイビーは見ています 私があなたをまたまた馬鹿にし続けているのを
あなたは私のことを始終見張っていたと思っていました
ベイビーは、私が抜け出そうとしていたかのように見ています

私は穴馬
暗いレース・コースを走っています
私は青い月
子宮から飛び出した時から
私はクールな阿呆でした
本性を捜し求めてるが如く
私は穴馬

私があなたの掌中にあると思ってましたね
あなたがそんなに頭が良くなかったが如くベイビーは見ます
そして私はあなたのためにあまりにもヅッコケました
それは今に始まったことじゃないと言わせておくんなまし

私は穴馬
暗いレース・コースを走っています
私は青い月
自分の最初のスプーンで摘み上げられてからずっと
私はクールな阿呆でした
本性を捜し求めてるが如く
私は穴馬

0-070930-03.jpg

私は思いました あなたはそれをずっと知っていたと
あなたが私を正しくしなくしちゃうまで
そりゃあんたが聞いたのは少し手遅れだったと思われますけど
私はあなたに言ったでしょ
僕らは二人ともスターティング・ゲイトにいたんだと

私は穴馬
暗いレース・コースを走っています
私は青い月
子宮から飛び出した時から
私はクールな阿呆でした
本性を捜し求めてるが如く
私は穴馬

私は穴馬
暗いレース・コースを走っています
私は青い月
子宮から飛び出した時から
私はクールな阿呆でした
本性を捜し求めてるが如く
私は穴馬



うーむ、これは出遅れる馬がいるな。本命さんの中で・・・。
あ、これはこっちのことで。あはは。

声ガラガラです。荒れてます。心スサんでます。ヤケッパチです。未練振り切ろうとしてます。
振り切れていません。
赤裸々に唄われて、こんなん中学生にわかるわけ無かったわな。
全英チャートでは全く無視。全米チャートでは1974年12月14日に32位初登場、以後24,20,16,15,33。
最高位15位。
よくもまあ暮と正月にこのような曲がそこまで上がったものよ。
そう言えばその頃はスプリンターズ・ステークスは10月に開催されていたぞ。まだグレード制は無かった。
その年の優勝馬は、メイワキミコ。牝3歳。とすると今日も・・・・もしや・・・
あ、これはこっちのことで。

そしてその穴馬気分が抜けきらない翌年1975年2月に第2弾シングルがカットされました。

ディンドン

0-070930-05.jpg

英国では前年暮に最高位38位。アメリカでは2月1日に38位初登場、次の週が36位、それで消えた。
もしかすると日本で一番ラジオでかかったかもしれないよ。
これにはやられました。
何しろディンドンディンドン。そのメロが、
「皆さんそろそろ下校の時刻です。校庭で遊んでいる人は速やかに下校しましょう。」の前に放送部の人が鳴らす
あの鐘の音を鳴らすのはあなーたー、人はみなー、氷の中ー、あの鐘を鳴らすのはあなーたー↓
のメロだったから。
ジョージはん、またそりゃ盗xじゃないのー。著作権無いのか?あれ。誰が最初に作ったのかあのメロ。
どうやって調べればいいのかも見当つきません。ので
唄っていただきましょう。

0-070930-06.jpg



あ、1,2

キンコンカンコン↓ キンコンカンコン↑

古いものを鳴り出そう
新しきものを鳴り迎えよう
古いものを鳴り出そう
新しきものを鳴り迎えよう

いかさまを鳴り出そう
真実を鳴り迎えよう
古いものを鳴り出そう
新しきものを鳴り迎えよう

キンコンカンコン↓ キンコンカンコン↑
キンコンカンコン↓ キンコンカンコン↑

0-070930-07.jpg

昨日、今日は明日
そして明日、今日は昨日になりますよ
だから古いものを鳴り出そう
新しきものを鳴り迎えよう
古いものを鳴り出そう
新しきものを鳴り迎えよう
いかさまを鳴り出そう
真実を鳴り迎えよう
古いものを鳴り出そう
新しきものを鳴り迎えよう

0-070930-10.jpg

古いものを鳴り出そう
新しきものを鳴り迎えよう
いかさまを鳴り出そう
真実を鳴り迎えよう
古いものを鳴り出そう
新しきものを鳴り迎えよう

もいっかい
古いものを鳴り出そう
新しきものを鳴り迎えよう
いかさまを鳴り出そう
真実を鳴り迎えよう
古いものを鳴り出そう
新しきものを鳴り迎えよう

それいけほらいけほいさほいさ

キンコンカンコン↓ キンコンカンコン↑
キンコンカンコン↓ キンコンカンコン↑

0-070930-08.jpg

キンコンカンコン↓ キンコンカンコン↑
キンコンカンコン↓ キンコンカンコン↑

0-070930-09.jpg



やばいよ。これだけだよ。
再生の歌です。も、呪文のように。これだけ言っときゃいいだろうって。
だから下校のチャイム音なのかと納得する。
脳裏に刻み込まれます。
そして
ユー・チューブで発見の当時のプロモーション・フィルム!
最高です。これがギャグにしなきゃやってられっかあてなジョージさん。
ギャグ王です。この曲が好きで良かった。

とゆうことは・・・
今日は、古きが去り新しきが来る日だ。

それです。


(山)2007.9.30

ろっくすソロトルズのページ

資料


The English translation page : here.




タグ:George Harrison
posted by 山 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリーマー、そして貝殻のひとりごと / スーパートランプ 1975

0-070929-01.jpg

ドリーマー、そして貝殻のひとりごと
スーパートランプ
1975


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ベリー・ベスト・オブ・スーパートランプ

Crime of the Century

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。
http://rocks.studio-web.net/bri/supetra/crime.html

00000-3.jpg

Supertramp - Dreamer (Studio Version) 1974
http://jp.youtube.com/watch?v=KMN4OdYT5oE


Supertramp - Dreamer (live 1974)
http://jp.youtube.com/watch?v=-1auRCameVY

Supertramp Dreamer live in Paris
http://jp.youtube.com/watch?v=D5DrR161qcI

Supertramp - Hide in Your Shell - 1977
http://jp.youtube.com/watch?v=2s0SuYgxqIg

Supertramp Hide in your shell live München 1983
http://jp.youtube.com/watch?v=6hVkMC552kY

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当地方では昨夜半突然秋になりました。
布団から足を思いっきり出して寝ていた昔の少年少女の皆さんも寝ながら寒いわ、ヒっと足を引っ込められたことでしょう。
思い切り秋となりますと、枯葉よ、はらはら、落ちていくわ。何故にあなたは落ちるのか。集めて焼き芋。

思い切り泣いてみましょう。もうやだ〜(悲しい顔)

ここにおりますはイングランドの泣き男。
その名もロジャー・ホジソン君。ハナxxほじそん君、失礼、では無くて、
あのアメリカで朝食を取るのが好きなスーパートランプと申しますバンドの泣き男です。

0-070929-04.jpg

その彼が世界中で最初に泣きわめいた曲が

ドリーマー

バンドの初ヒットとなりました。1975年の2月から最高位13位。
十重に二十重に織り込んだ鶴の恩返しのはたおりのような曲です。そっと覗いたら高速で編んでる。怖いわ。

それでは、存分に泣いて貰いましょう。どうぞ。



夢見る人 自分で知ってるあなたは夢見る人
そうですか、頭を抱えてしまいますか? オーノー!
そうです夢見る人です あなたは夢見る人に過ぎません
そうですか、頭を抱えてしまいますか? オーノー!
私は言いました
「遥か遠く 何て日々 年月 ああ人生てば!」
あなたにはわかってます そうわかってる あなたに忍び寄るそれを持っていたんです
私に出来ることは多くはありません

夢見る人 あなたはおバカなチッポケな夢見る人
だから頭を抱えてしまいますか? オーノー!

私は言いました
「遥か遠く 何て日々 年月 ああ人生てば!」
あなたにはわかってます そうわかってる あなたに忍び寄るそれを持っていたんです
私に出来ることは多くはありません

私たちはいつの日か何とかするでしょう

もし私が何かを見ることが出来たなら
あなたは何かを見ることが出来るあなたは少年になりたい
もし私が誰かになれるのなら
あなたは誰かになることが出来ます あなたは祝福の少年
もし私が何かをすることが出来たなら
そうあなたは何かをすることが出来る
もし私が何か出来たなら
あなたはこの世界で何かを為し遂げることが出来ますか?

日曜に夢をみよう
生活をしましょう 休日しましょう
嘘をつきましょう 夢見ましょう
夢 夢 夢 夢 夢うつつ

さあ夢 夢夢うつつ さあ夢夢夢うつつ

夢見る人 自分で知ってるあなたは夢見る人
そうですか、頭を抱えてしまいますか? オーノー!
そうです夢見る人です あなたは夢見る人に過ぎません
そうですか、頭を抱えてしまいますか? オーノー!
オー、ノー!



そんな歌、唄うもんだから、それから今に至るまで夢を見続けてしまいました。
これからも夢を見ます。
夢を見なくなったら、それは・・・多分・・・オーノー!


この泣き歌が入っていたのが、アルバム「クライム・オブ・ザ・センチュリー〜世紀の犯罪」。

0-070929-00.jpg

英国では最高位4位。アメリカでも最高位38位となりました。
その中にもう一曲、とんでもない胸かきむしる曲が入っています。

ハイド・イン・ユア・シェル

邦題「貝殻のひとりごと」


貝殻はひとりごと言うのです。ぶつぶつぶつぶつ。畜生、俺は何で2枚貝なんだ、出来ればサザエの壷になりたかったとか。
気持ち悪い。違ーう。
浪漫チック。たっく。

泣いてます。本日はいつもより多く泣いてます。魚座

0-070929-02.jpg



あなたの貝殻に隠れなさい だって世界は勢い込んであなたを搾り取ろうとしています
あなたはもうちょっとばっか長生きして何が得なんでしょうか?
天国もしくは地獄 その旅はあなたの目を鉄のような冷たさにしてしまうほど寒いものでしたか?
後ろに潜んで あなたの心を塗っています 道化師を演じています

異邦人の言葉を聞くのはあまりに恐ろしく
危険の中に自分のプライドを晒すのはあまりに美しく
あなたは誰かを待っているところ あなたを理解してくれる
でもあなたはタンスの中に悪魔を飼ってます
そして叫んでいます 止めて!って
言っている 命があなたを騙し始めている
友だちがあなたを打ちすえようとしています
あなたの厄介ごとにしがみ付いて

涙君をずっと貯めないで
だっていつかその時が来ます あなたがどうにか出来る時が
もし私が手助け出来るなら もし私が手助け出来るなら
もし私が手助け出来るなら 遠慮なく教えてください
そう、最も近くの標識をあなたに見させてください
もし私が手助け出来るなら もし私が手助け出来るなら
もし私が手助け出来るなら 遠慮なく教えて

一晩中ずっと あなたは眠れず横たわって 自分をきつく抱きしめている
何が必要ですか お世話をする時代遅れの映画スタアですか?
私 子供のような 私は信じていました 痛みを鎮めてくれるとゆうのは愛だったと
あなたが私の目で世界を見ることが出来たなら それはどんな風でしょうか?

火が冷たくなっていくのはあまりに恐ろしく
自分が年老いていくと思うことはあまりに美しく
あなたは誰かを探しています答えをくれる人
でもあなたが見ることはただの幻
混乱に取り巻かれています
言っています 生命があなたを騙し始めている
友だちがあなたを打ちすえようとしています
あなたの厄介ごとにしがみ付いて

涙君をずっと貯めないで
だっていつかその時が来ます あなたがどうにか出来る時が
もし私が手助け出来るなら もし私が手助け出来るなら
もし私が手助け出来るなら 遠慮なく教えてください
そう、最も近くの標識をあなたに見させてください
あなたの心を道で取り戻すために
もし私が手助け出来るなら もし私が手助け出来るなら
もし私が手助け出来るなら 遠慮なく教えて

私は知りたい
私は知りたい
私は知りたいあなたを
わたしはあなたをわからなければ

そう私にあなたをわからせて
あなたを感じたい
どうか私を近くに置かせて 置かせて
私の言っていることが聞こえますか?
そう、私は望んでいます 私は夢見ています 私は祈っています
しっていますあなたが思っていることを
あなたが見ていることを見させてください
自分ひとりで行ってしまわないで

自分を縛るんですか 自分を縛るんですか
何で自分を縛り付けるんですか?
どうして聞いてくれないのですか あなたは出来る
私を信じて
おー、場所が有るんです 私は知ってます道を
その場所は必要じゃないですか あなたを感じるために
あなたが一人ぼっちでいることを感じるために
聞いてください
私はほんとうにあなたが感じてることをわかっています
だって厄介ごとの全てはあなたの中にある
私が血を流す思いであることをわかってください
おー、私を愛して あなたを愛して
愛することは私を助ける道です あなたを助ける道です
何で私たちはそんなにクールでいなけりゃいかんのでしょう おーなんでそんなにクール
おー、私たちはとんでもないクソッタレなアホ・・



貝殻は凄い独り言、言うんだなあ。よく喋るし。とか思ってしまいましたかーーーーっ。
最終的には、二枚に別れて飛んでも無いことまで口走ってたりして。

だって、誰も聞いてくれないんだもん。貝殻のゆうことなんか。

そりゃ泣きますわ、もう。


(山)2007.9.29

ろっくすスーパートランプのページ

資料


The English translation page : here.






posted by 山 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉体展覧会その2/レッド・ツェッペリン 1975/2/24

0-zep6-01.jpg

肉体展覧会その2
レッド・ツェッペリン
1975/2/24


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

フィジカル・グラフィティ

Physical Graffiti

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。
http://rocks.studio-web.net/zep/physical.html

00000-3.jpg

Led Zeppelin Houses of the holy
http://jp.youtube.com/watch?v=vP-kOhGLROI

Led Zeppelin - Kashmir
http://jp.youtube.com/watch?v=riXbE18C19E


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


秋高らか馬超える本日
中山競馬場にて
11レース/15:35発走
第53回産経賞オールカマー(GII) 芝・右・外 2200m サラ系3歳上 オープン (国際)に
サンツェッペリン号、秋の初陣として出走です。

0-zep6-061.jpg

馬番は9番、枠番は5、黄色の帽子。騎手は乗れてる男松岡正海君。
初戦だからちょちょいのちょいと走る予定。本番は次なのだ。
某競馬番組で名前をサンチェッペリンと書かれていた。ちょっとかわいい。ので

それを祝し、今日曜日も、

レッド・ツェッペリン第6作
アルバム「フィジカル・グラフィティ」の全曲シングル化計画第2弾、
サイド2の2曲です。

まずは

Houses of the Holy/聖なる館

zep-pg-b1.gif

その名の通り前作のアウトテイクだとゆう。タイトル曲、しかもこんなカッコえー曲をボツにしたのかー!。
唖然とした人、全世界で35925645人です。
逆リフ突入で失神、喰いのドラムで悶絶した人、全宇宙で∞人。ウルトラ・ファンクだ。
早速唄ってもらいましょう。



君を映画に連れていっていいでしょ ショーに連れて行ってもいいかな
僕をほんとうに君のものにしてよ 君のお庭を立派にさせておくれ

聖なる館から 白い鳩が飛び立つのが見える
その扉から悪魔の娘は来ます そしてそれはショーの為に行くだけ おわかり?

僕の肩には天使がいます 僕の手には金の剣(つるぎ)
君のお庭でぶらぶらさせてよ そして愛の種苗を僕は見せよう おわかり?

0-zep6-041.jpg

そう世界は高速で回転してる 君は行っちゃってる時、クラクラしてるかい?
その音楽を君の主としておくれ 主の呼びかけはよくお聞きなさい
おうおー 悪魔と人類

言ったぞ 叫んでも無駄 だってそりゃただただ君を狂わせる
彼らの存在を聞くのは痛いことですか?これだけが君の持つ言葉なんですか?おーうーおー

だから君を映画に連れて連れていっていいでしょ ショーに、ベイビー、連れて行ってもいいかな
だからもう僕をほんとうに君のものにしてよ 君のお庭を立派にさせておくれ
おわかり?



映画に誘うのにこんな風に言うヤツはまずもってZEPの方々しかおらんで。な。
しかも合いの手のギターのキャッキャに答えるボンゾ氏のズントコストトントのたまりませんこと。たまりません。

2曲目は
トランプルド・アンダー・フット
あ、既にこちら
http://rocksblog.seesaa.net/article/11195215.html
で礼賛してました。

だから3曲目、

Kashmir

zep-pg-b3.gif

カシミール、かしみーる、カシミーーール。ウルトラ・ファンクでウルトラ・ロック(何回も言うぞ)。
どこがどういいかって、そりゃもう、あなたと同じくらいです。
昔、不遜なことに自分の曲に合わせて、リズムトラックをサンプリングしてライブでやってしもうたわ。
かれこれ15年前、いやもっと前のことかのう。当然のごとく物凄いことになりやして、リズム負けしたのであった。
当たり前だ。
でも共演したのだ。がはは。嬉しかったのだ。噛み締めーる。



おー、太陽よ俺の顔をぶちのめしてくれ 星々よ俺の夢を満たしてくれ
我は旅人なり 時と空間を旅する そは我が居りし所
穏健派の長老と共に座し この世はまずもって見えず
彼らは座するそして待ちし日々について語り 全てがあらわになるであろう

→→→→ →→ →→→→ →→→

おー、4つの風の父 我の帆を満たせ 年月の海原を渡る
それ以外無し、直面することのみ 恐怖の海峡に沿って

おーおー おーおー

→→→→ →→ →→→→ →→→
→→→→ →→ →→→→ →→→

0-zep6-051.jpg

→→→→ →→ →→→→ →→→
→→→→ →→ →→→→ →→→

うーーーーうーーーうーーうー
べいび、俺は、めしいだった ママ 拒むことなどありません
おういえ 俺はめしいだった ママ 拒むことなどありませ ありません

→→→→ →→ →→→→ →→→
→→→→ →→ →→→→ →→→

我が見るもの全て茶色に変化 日が地を焼き尽くすが如く
そして我が目は砂で満たされ この疲弊した地を舐めるが如く見るかの如く
見つけようとしている 見つけようとしている 我がいた地を

おー、嵐のパイロット、彼は何の痕跡も残さず 夢見の奥深く、思いの様に
そなたは地図をお持ちである我を彼の地へ導いてくれる地図を そこは黄色の砂漠の様相
我のシャングリラはその夏の月の下に 我は再び戻らん
灰神楽の如く6月に高く立ち上る カシミールを通り 過ぎる時

→→→→ →→ →→→→ →→→
→→→→ →→ →→→→ →→→

陽気で快活で優美な口からの物語と歌 音は我の耳を愛撫する
しかし一言も我は聞こえず 答えることも出来ず
にもかかわらず 物語は実に明瞭であった

おおー おおー

→→→→ →→ →→→→ →→→
→→→→ →→ →→→→ →→→

→→→→ →→ →→→→ →→→
→→→→ →→ →→→→ →→→

我が 我が道の上 いえい
我が恐れる時 我が居るべき道を思う時 いえ

おおーいえいいえい おおーいえいえい 我が朽ちる時
おおーいえいいえい おおーいえいえい 我が朽ちる時 まさに
おーおー、マイベイビイ おーおー、マイベイビイ そこへ連れて行っておくれ

そこへ連れて行っておくれ
そこへ連れて行っておくれ



ベイビーに甘えるためにここまでやるのは、まずもってZEPの方々しかおらんで。な。
道は険しく肉体と精神を消費します。

スタミナを持って勝利への布石とせよ。
朽ちる事無く、そこへ行ってね。

(山)2007.9.23

ろっくすZEPPのページ

資料

フィジカル資料


The English translation page : here.





タグ:Led Zeppelin
posted by 山 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lookin After No.1 / Boomtown Rats 1977/9/3

0-070922-05.jpg

Lookin After No.1
Boomtown Rats
1977/9/3


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ザ・ブームタウン・ラッツ

The Boomtown Rats


00000-3.jpg

Boomtown Rats - "Looking After Number One"
http://jp.youtube.com/watch?v=qbi3VFR0sU4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすメルマガ”週刊ロック青年”の
「チャートでロック:英国編」もいよいよ77年の秋に入りました。
ついこないだパンク登場、おーピストルズおーストラングラーズおーラモーンズと喜んでいたら、
Xの頭文字のバンドの一月早く英国チャートに飛び込んで来たはBの頭文字のバンド、

ブームタウン・ラッツです。流行街鼠小僧。

しかも初登場28位。これもひとえに暴れん坊十代の皆様のおかげ、ありがとうありがとう。

曲は

ルッキン・アフター・NO.1

0-070922-07.jpg

後に社会のお役になるとはこの時点では夢にも思わなかったボブのゲルドフちゃん。目をひん剥いてます。
マイクに噛み付いてます。ちゅうちゅう。そして思いっきり後年後悔するようなことを唄っているぞ。

見ちゃった。

0-070922-06.jpg



だかだかだかだかだかだかだかだか

世界は俺にかかっている
俺は長いことこの順番を行列して待っていたのだ
俺は雨の中15分も立っていたんだぞ
それは1時間の四分の一、長過ぎるぜ

うーううううー うーううーうー

俺は全部取ってやるぜ やつらが俺にくれることが出来るもんは
そして俺はもっともっとと言ってやる
何故なら金は英国銀行の奥深くに唸るほど有るんだからな
俺は金庫の鍵が欲しい

0-070922-04.jpg

俺はあんたらの金を奪ってやる
俺が行っちまったあと、損害を勘定しな
俺は最高だ ジャック
俺はナンバー1になるのだ

何か欲しいと思ったら俺は手に入れる
俺がすべきことを気にするな
俺はあんたの顔を踏みつける あんたの母ちゃんの墓の上で
俺を絶対に侮るな 俺は阿呆じゃないぞ

うーううううー うーううーうー

俺はあんたらの金を奪ってやる
俺が行っちまったあと、損害を勘定しな
俺は最高だ ジャック
俺はナンバー1になるのだ

俺は誰の世話もしねえ
そんなこたあ何でしなきゃいけねえ
何であんたは止めない 考えない ミルク
ベイビ あんたが欲しいもんは何でもあげてやる

俺はあんたらの金を奪ってやる
俺が行っちまったあと、損害を勘定しな
俺は最高だ ジャック
俺はナンバー1になるのだ

0-070922-03.jpg

あーあーあー、あんたらみたいになりたくない
あーあーあー、あんたらみたいに生きたくない
あーあーあー、あんたらみたいに喋りたくない まったく

なんばー1

ぎたあ

愛すべき隣人なんか俺にくれるな
慈善なんか俺にするな
俺にくれるな 平和、愛、とか良き神のお告げやら
あんたらはてめえのやり方で、てめえの阿呆な考えで手に入れればいい

うーううううー うーううーうー

俺は孤島だ
完全無欠
そして俺が爺になった時 今日より年取った時
俺はぜってーにどんな形でも誰の助けも借りねえぞ

俺はあんたらの金を奪ってやる
俺が行っちまったあと、損害を勘定しな
俺は最高だ ジャック
俺はナンバー1になるのだ

あーあーあー、あんたらみたいになりたくない
あーあーあー、あんたらみたいに生きたくない
あーあーあー、あんたらみたいに喋りたくない まったく

俺はなりたくない
俺はなりたくない
俺はなりたくない
俺はなりたくない 俺みたいに!



きゃあ、サイテー!!。サイコー!!!。
最後のオチがまた。ぎゃはは。このギャグ感がNWだよ。たぶん。
2番の部分は現在発禁らしく”俺は誰の世話もしねえ〜〜”のとこ、どこのネット上にも歌詞は載っておらず、聴き取りしました。
そりゃそうだわなあ。
そうとう世話したもんな。

それらはみな、こないなこと歌ってしまった反省から来ているものと・・・・
思われません。


(山)2007.9.22



資料


The English translation page : here.



タグ:boomtown rats
posted by 山 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Science Friction / XTC 1977/10

0-070922-02.jpg

Science Friction
XTC
1977/10


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ホワイト・ミュージック(紙ジャケット仕様)

White Music

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

XTC - Science Friction
http://jp.youtube.com/watch?v=XIRKA6y9m7M


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすメルマガ”週刊ロック青年”の「チャートでロック:英国編」もいよいよ77年の秋に入りました。
ついこないだパンク登場、おーピストルズおーストラングラーズおーラモーンズと喜んでいたら、Bの頭文字のバンドがニュー・ウエイヴの幕開けを飾ってしまったのだ。
パンドラの箱を開けてしまったらお化けは待つこと知らず。
そんな中、Bのバンドに遅れること1月、10月にシングル・デビューしたのが、XTCです。
”エクスタシー”と読むんだぜとか言ってたのが今では恥ずかしい。
ぷりぷりぴちぴちしてる演奏映像が恥ずかしい。
そここそが魅力の最初期、

サイエンス・フィクション

0-070922-00.jpg

正にデビューに相応しき曲だ。まるでヒットせず。もしかしたら41位で止まって見えなかっただけかもしれんが。
何故だ何故だ何故だ何故だ何故なんだ。ぴかりんこちゃんがメンバーにいたからか?いいじゃないか、後ろ髪から持って来て頭にちょんとマゲを貼り付けただけでも相撲は取れる。
怨み晴らさずにおくべきかー。あとで後悔するぞなんちゃって。
デビュー時に、チャートインしなかったバンドは、仰山おるからの、気にせんでええんです。そもそもそないなこと気にせんのがパンクスすくんぱだからよ。

それではあなたです。そんな顔で歌っていたんだぞアンディ君。見ちゃった、あはは。

0-070922-01.jpg



僕は夜に窓から外を見ていた
星が見えました 恐ろしさで一杯になったんだ
誰かが見ているような気がしてさささささささ

それはベッドの脚元のエイリアンじゃないだろうかいな
液体状の酒エールよりもっとぐにゃぐにゃしたものが僕のベッドの中に
何か何かを料理してるような気になっちまったい

空想科学小説が僕の指を焦がす
電気がまだビリビリしてまんねん
へい、その光線止めてくれませんか 火星人さん、何語で話せばいいんですか
好きです

僕はマンガを最初から最後まで読んでるんだ
どんな攻撃だって大丈夫なんだぞ
誰かが見てるよ、そんな気がする

それはベッドの脚元のエイリアンじゃないだろうかいな
液体状の酒エールよりもっとぐにゃぐにゃしたものが僕のベッドの中に
何か何かを料理してるような気になっちまったい

空想科学小説が僕の指を焦がす
電気がまだビリビリしてまんねん
へい、その光線止めてくれませんか 火星人さん、何語で話せばいいんですか
あなたを愛してますってば

ぴーひょろぷちゃかてけとんとん
ぐがぐぐがぐが

0-070922-08.jpg

空想科学小説が僕の指を焦がす
電気がまだビリビリしてまんねん
へい、その光線止めてくれませんか 火星人さん、何語で話せばいいんですか
あなたを愛してますってば

それはベッドの脚元のエイリアンじゃないだろうかいな
液体状の酒エールよりもっとぐにゃぐにゃしたものが僕のベッドの中に
何か何かを料理してるような気になっちまったい
それはベッドの脚元のエイリアンじゃないだろうかいな
液体状の酒エールよりもっとぐにゃぐにゃしたものが僕のベッドの中に
何か何かを料理してるような気になっちまったい

空想科学小説が僕の指を焦がす
電気がまだビリビリしてまんねん
へい、その光線止めてくれませんか 火星人さん、何語で話せばいいんですか
あなたを愛してますってばよううう

ちゃん



何がNWだって、生活と社会に怒ってませんてば。火星人と会ったんですがな。
そりゃ怖い。
でも会いたかったんだよー。
な様を唄っているXTC、1stシングル。

記念です。


0-070922-09.jpg

&こないだそっくりの歌詞の曲を讃えたような気が・・・・。
あ、そうだ。ハース・マルティネスさんの曲だ。

http://rocks.studio-web.net/bou/hirth/earth.html

全然音楽違うのにーーーー。

(山)2007.9.22


ろっくすXTCのページ

資料


The English translation page : here.



.


posted by 山 at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

