2007年09月17日

3 from Frampton Comes Alive! / Peter Frampton 1976

0-070915-03.jpg

3 from Frampton Comes Alive!
Peter Frampton
1976


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

フランプトン・カムズ・アライヴ!

フランプトン・カムズ・アライヴ+4<デラックス・エディション>

Frampton Comes Alive!

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。
http://rocks.web.infoseek.co.jp/hit/peter/live.html

00000-3.jpg

Peter Frampton show me the way 1976
http://jp.youtube.com/watch?v=wUNiDuEvenk


Peter Frampton-Baby I love your way
http://jp.youtube.com/watch?v=BmjFk7i4hyg

Peter Frampton - Do You Feel Like We Do? (LIVE 1977)
http://jp.youtube.com/watch?v=LIS5hYvyIvg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0-070915-00.jpg

「イエス三連休。フランプトンがアライヴしに来るってさ。」
「アライヴしに行こう。」「アライブで決まりだね。」
「アライブ、アライヴ」「え、何それ?アライヴって何?」
「おっくれてるー。」

これが1976年、今から丁度30年前の今日アメリカ大陸のどこかの高校の昼休みに交わされた会話です。
誰それっ?てミュージシャンが我が町にやって来てくれて歌を歌ってくれ、来年も来るよ約束だよって。
約束守って来てくれました。その次の年も、その次も。

「今度ライブ・アルバムを出すんだ。きっと君の声も入ってるよ。」揺れるハート

そう言われた日にゃあ応援したくなるのは人情、しかも格安、2枚で1枚の値段。俺は買うぞ。俺は買うぞ。
の一人一人が集まって総勢1000人の人が買ったとゆう、世界で。とんでもない数です。
それに加え現在まで何人の人々が聴いたことか。このアルバムにはその人たちの耳も入ってる。
そんなにアルバムが売れたのに、シングル・カットもされました。
誰が言ったのでもない、これしかないだろうって3曲が。
家で聴いてるのに、カー・ラジオでも、仕事場でも、昼飯時でも聴いたよ。

1976年3月13日全米TOP40、37位初登場、

ショー・ミー・ザ・ウエイ

0-070915-05.jpg



きみはどんな風に感じてるんだろう
それは僕の耳でリンリン鳴っている
そしてそのどれもが海のように比べられるもんじゃない
僕は誰を信じることが出来るかな?
僕は床に膝まづいてる
誰かに電話をする勇気が無けりゃ
星は外で輝いてる でも僕は本当に知りたい

おー、君は僕に道を見せてくれないでしょう
毎日
僕は君に 道を見せて欲しい

ああ、訳なんかわからない
君は君の神経で生きている
誰かが茶碗を落とすとき 僕はこっそり見ないふり
僕はぐるぐる泳いでる
落ち込んでる
自分の役割を演じるには馬鹿にならなきゃ
ああ誰か治してくれると思ってた でも僕は本当に知りたい

おー、君は僕に道を見せてくれないでしょう
毎日
僕は君に 道を見せて欲しい
おおおー
僕は君が欲しい 毎日
えええ

ギターーーー
0-070915-01.jpg

僕は夢見てるのかな
全部自分のこと丸見えだよ
僕は見る君が眠っている時 そしてその時君の愛を奪ってしまいたいんだ

おー、君は僕に道を見せてくれないでしょう
毎日
僕は君に 道を見せて欲しい
も一回
僕は君が欲しい 毎日
ええ
僕は君が欲しい 毎日
えー

僕は君に 道を見せて欲しい
毎日
僕は君に 道を見せて欲しい
夜も昼も
僕は君が欲しい 毎日
ええーえー おお



もう隠してもしょうがない。丸見え君だよ。どうか道を見せてあげてください。
その後順位は、25,18,13,11,9,8,7,6,6,16,19,26,33。最高位6位。
「人生をこの曲で教えられた。」
と有るアメリカの恋愛映画のセリフで聞きました。
どう教えられたってか。
言葉じゃ言えん。この曲で。

さらに一周大陸を廻った頃、7月に出したのが第2弾シングルです。

ベイビー、アイ・ラブ・ユア・ウエイ

0-070915-04.jpg

またしても37位初登場。以後28,21,18,16,14,12,12,24,30,33。最高位12位。

優しく、キャット・スティーブンスさんを想い出す歌、ピーちゃんが唄ってくれるよ。



影がとっても長く 僕の目の前に
そして動く ページをまたがって
突然昼が夜になって
街からは遥か遠く
でも躊躇しないで だって君の愛は待ってくれないだろう

うー、ベイビー、僕は君のやり方が好き 毎日
言いたいんだ 僕は君のやり方が好き
君と共に居たい 夜も昼も

月が光り始める お空を照らす
何匹かのホタルの助けを借りて
僕は思う 彼らはどうやって力を持ったのだろう 光る 光る 光る
僕は松の木の下でそれを見ることが出来たんだ
でも躊躇しないで だって君の愛は待ってくれないだろう

うー、ベイビー、僕は君たちのやり方が好き 毎日
言いたいんだ 僕は君たちのやり方が好き うう
君たちと共に居たい 夜も昼も うーいええ

エレピ

0-070915-07.jpg

でも躊躇しないで だって君の愛は待ってくれないだろう

僕は君たちの目に日の入りを見れる
ブラウン グレイ 青 さらに
雲は日なたで島に近づいている
季節外れにそれを一つ買うことが出来たらなあ
でも躊躇しないで だって君の愛は待ってくれないだろう いえええええええ

うー、ベイビー、僕は君たちのやり方が好き 毎日
言いたいんだ 僕は君たちのやり方が好き うううう
君たちと共に居たい 夜も昼も

うー、ベイビー、僕は君たちのやり方が好き 毎日
言いたいんだ 僕は君たちのやり方が好き うううう
君たちと共に居たい 夜も昼も ええええ



同じじゃん。てか。同じなんです。しかも前段とサビのつながりまるで無しの強引さを獲得、
道の導師と化しましたピーちゃんは日々同じものを求めてさすらいのライブ行脚。
女の子たちはもう、うつとりさ。
おお、男の子たちも、うっとりしとるやんけ。カメラで写さないであげてください。

そしてさらに大陸を1週したころ、10月に第3弾シングルを出しました。

ドゥー・ユー・フィール・・・・・(ライク・ウィ・ドゥ)

0-070915-06.jpg

39位初登場、そして28,26,24,11,10,10,15,25,33。最高位10位。



とてとたかと とてとたーかとぷん
とてとたかと とてとたーかとぷん
とてとたかと とてとたーかとぷん てーとたーかとんぷれとてとらん
とてとたかと とてとたーかとぷん
とてとたかと とてとたーかとぷん
ぷん

その朝、目を覚ました 手にワイングラスを持って
誰のワインだ 何だこのワインは いったいどこで俺は飯を喰ったのか?
これは夢に違いない 僕は信じられない どこにいたんだ僕は
かもん そいつをもう一回しよう

君たち 君 僕たちみたいに感じないかい?
君たち 君 僕たちみたいに感じないかい?

僕の友だちは先日警察に捕まりました
ヤツラは言った 「逃げるな 逃げるな 逃げるなよ」
彼はタクシーに駆け込み、ブーツで蹴返したんだ
何か音楽をかけなければ そうじゃなきゃヤツは壊れてしまう

君たち 君 僕たちみたいに感じないかい?
君たち 君 僕たちみたいに感じないかい?

ぎたあ

君たち 君 僕たちみたいに感じないかい?
君たち 君 僕たちみたいに感じないかい?

朝食のためのシャンペン 手の中のシャーマン
桃色だ 桃だ 失敗なんかしないぞ
これは夢に違いない 僕は信じられない どこにいたんだ僕は
かもん そいつをもう一回しよう

君たち 君 僕たちみたいに感じないかい?
君たち 君 僕たちみたいに感じないかい?

(ここからが本番)

ほげほげほげほげほげほげほげほげ

0-070915-02.jpg



うわ、これってもしかしてアル中さんの歌?。
ヤバくないかがく〜(落胆した顔)。これで僕みたいに感じないかい?てのは。
それでオオウケしてます、みなさん。
それで後半のヨレヨレ描写のトーキング・モジュレーターだったんか。

よく見てみなきゃわからんもんだ、歌は。

ただニコニコで1000万人には届きません。毒もクスリも込み。


(山)2007.9.15



資料

The English translation page : here.



タグ:Peter Frampton
posted by 山 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hard Rock Cafe & Sweet Seasons / Carole King 1972,1977

0-070909-06.jpg

Hard Rock Cafe & Sweet Seasons
Carole King
1972,1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

シンプル・シングス

ミュージック

Music

00000-3.jpg

hard rock cafe`
http://jp.youtube.com/watch?v=YNpAG_-5GRc





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


うららかな秋の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
サンデー・パーフェクト・シングル・アワーです。
本日讃えさせていただきますは

米国の歌姫キャロル・キングさんの2曲、
の前に白状させていただきます。あたしゃキャロルさんの曲は幾分聴いて好きですが、詳しいことが何もわかっていないことが判明しました。
今回、もの凄く難航したつう色々と。
まずは
1977年の8月20日に全米TOP40に38位でランクインいたしました

ハード・ロック・カフェ

0-070909-08.jpg

最高位30位です。おーこれこれ。ナイスな曲だよなあ、と呆けて聴くに、あれ、で、何のアルバムに入っていたっけ?と悩む。
調べる。なかなかわかりません、これが。試しに検索してみて下さい。ああ。
そして判明、アルバム「シンプル・シングス」だ。

0-070909-00.jpg

そうだよ、このジャケ。レコード会社をオードからキャピトルに移籍した第一弾となったものだっちゅう。
このあとキャピトルでの3作は、キャロル王朝暗黒時代と呼ばれ、長らくCD化さえされておりません。
10月に日本でCD化されるそうです。快挙です。っつうか、おかしい、いくらなんでもキャロル王のアルバムが世に欠損してたなんて。
信じられません。
とかゆうものの、拙者もまるで聴いて無かったよ。すんません。
そして、このハード・ロック・カフェで70’sのキングさんのヒット列伝が最後になるとゆう。
何故でしょう??
ほんとにスランプだったかどうかはその3枚のアルバムを聴き直してみなけりゃわからん。
少なくともこのシングルは、そりゃおかしいよって言えるものです。
いつもどおり変わらぬキャロル節だもん。
あ、そうか。変わらないから、世が勝手に変わって相通じなくなったのか。もしれません。

NYの人、キャロルさんならではのラテン調でどーぞ。コラゾン思い出す。

0-070909-03.jpg



下町のどこでも USA
あなたはハードロックカフェにいますよ
お金を数字の上に置いてね 誰でも遊べる
カモン そして話して 今日あなたに起こったこと全部

ハードロックカフェで ハードロックカフェにおいで
私は望んでます あなたがハードロックカフェで自分のやり方を見つけるのを

一日のハードワークのあと 私は保証するわ
どこにもいるのに何か良いところが無い
もしいい仲間が見つけられなかったら
あなたはいつでも座ることが出来る そしてカラーTVを見る

ハードロックカフェで ハードロックカフェにおいで
常連さんはハードロックカフェから離れることが出来ません

そしてもしあなたがちょっとばっか寂しいと感じているなら
ただふさぎこんで家で座っていないで
魂が自由にあふれ出す場所においで
わかってるでしょ 扉はいつでも開いてる

ハードロックカフェで ハードロックカフェにおいで
彼らはあなたが港町ブルースを持っていられることを助けてくれるわ
ハードロックカフェで



えー、ハードロックカフェってアメリカの音楽ファミレスの元祖だよな。
伊藤政則氏の番組「ロック・シティ」は六本木ハード・ロック・カフェからお送りしてます。
そこのことを歌っているのかいな。
だとすると思いっきりCMソングで、当時使われたかどうか、どなたか教えてくれ。
な割りに何か皮肉ぽい感じもしてからに。皮肉したら店から苦情が出そうだに。
結局よくわからないとゆう。

でまた最終兵器言い訳・・・
音楽はわからなくても楽しめます。あはは。

なお出だしだけユーミンさんのあの曲にくりそつ。

そして2曲目。
いきなし時を巻き戻しまして1972年全米最高位9位の大ヒットの

スイート・シーズンズ

何で戻るのかーーー。順番滅茶苦茶や。
訳があります。
今年のJRA競馬の、はくぼレースのテーマソングがこれ。
「はくぼレース」と申しますのは、夏は日中の時間が長いので通常より遅い夕方5時頃に発走する特別レースのことです。
最後の最後まで金を搾り取る気やーーー、じゃなくてーー、最後の最後の逆転レース。
そのレースのお馬さんたちが馬場に入場する時に流れます。
で、そうそう、この曲、ほれ、あれ、あれだよ、あの曲だよって洋楽好き&馬好きは毎回悶える。
この曲です。って、ユー・チューブに無いよ。あへ。アマゾンの試聴で確認して下さい。って曲は知ってるって。
しかし9月に入って、はくぼレースは終わってしまいました。曲も終わってしまってはひじょうに寂しいのです。
71年のあの「つづれおり」の次のアルバム「ミュージック」に入ってます。最初のベスト盤にも。

0-070909-02.jpg

それにしても何故この曲がテーマになったか???
解釈してみればわかるぞ。

0-070909-01.jpg



ある時は勝利 ある時は負け
そしてある時はブルースがあなたを捕らえて離しません
ただあなたが思ったとき やったぜと思ったとき

ブロックの周りで人々は話すでしょう
でも私は私が得たものすべてをそんなのに与えたくない
ただそのことを無駄に使われたくないから

話しましょう 私の心の甘い季節たちについて
確かに私に染みこんだ
わかるでしょ 私たちは簡単にそこで手に入れることが出来る
まるで海上を航海する船のように

ある時は勝利 ある時は負け
そしてたいていはあなたはその二つの中から選ぶ
迷って迷って もしあなたがやったぜと思ったとき

でも私は何人か子供を持つでしょう 自分のプランを実行するでしょう
そして私は季節が行ってしまうのを見るでしょう
そして私は開かれた人生を作るつもりです
この国での人生

0-070909-04.jpg

私は話しています 私の心の甘い季節たちについて
確かに私に染みこんだ
わかるでしょ 私たちは簡単にそこで手に入れることが出来る
まるで海上を航海する船のように

話しましょう 私の心の甘い季節たちについて
話しましょう 私の心の甘い甘い甘い季節たちについて



わかった。ある時は勝ち、ある時は負けるのテーマだったす。まさにぴったし。
しかしいつものことながらキャロル王のお言葉は厳しい。

♪But I'll have some kids and make my plans
And I'll watch the seasons run away
And I'll build me a life in the open
A life in the country♪


ここのくだり、いかに解釈すべきか。悩む悩む。ライフ・イン・ザ・オープン。ア・ライフ・イン・ザ・カントリー。
おそらくこれは、牝馬が引退して仔を為し、次の世代に引き継ぐことを歌っていると思うんですけど
そんなまんま、競馬の歌なんだろうかって気がする。

気がしていいのか。そうだから。

そうなのかーーー??

そうだったらシーズンズは競馬シーズンのシーズン。

(山)2007.9.9


ろっくすキャロル・キングさんのページ

資料

ハードロックカフェ資料

The English translation page : here.




.
posted by 山 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

All by Myself and / Eric Carmen 1976

0-070908-02.jpg

All by Myself and
Eric Carmen
1976


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

サンライズ(紙ジャケット仕様)

Eric Carmen

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。


00000-3.jpg

All By Myself
http://jp.youtube.com/watch?v=6KlhhvfAhM4


Eric Carmen "All By MySelf"
http://jp.youtube.com/watch?v=D3j_fdSpkmE

Eric Carmen 1989 -- All By Myself
http://jp.youtube.com/watch?v=iKqspokZjoQ

Serguei Rachmaninov plays his piano concerto No 2
http://jp.youtube.com/watch?v=1RXnorFwfPA

Dana, Never Gonna Fall In Love Again
http://jp.youtube.com/watch?v=4fdXXWrjlRY

Vocalise - Sergei Rachmaninov. Stuttgart Radio Symphony Or..
http://jp.youtube.com/watch?v=Gg0GkaGs-tM

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


土曜完璧なシングルを讃える会、
今週の名曲は
エリック・カルメン氏の1975年のソロ1stアルバム
エリック・カルメン〜サンライズ”より

0-070908-01.jpg

1976年にヒットした2曲です。

オハイオ州クリーブランドにて1949年8月11日生まれ。6歳の頃からヴァイオリンのレッスンを始め11歳にはピアノのレッスンも。
そのまま行ったら確実にそっち方面の大人になってしまうところ、10代の時は60’s、ビートルズに出会ってしまいました。
一発でやられて学校のバンドで演り始める親は泣く。
音楽の才能は共通、みるみるみる育って70年に必殺パワー・ポップ・バンド、ラズベリーズでデビュー。
そして解散独立。為したのがこの1stアルバムです。
最初にシングル・カットされましたのが

オール・バイ・マイセルフ

0-070908-00.jpg

1976年の1月17日に38位で全米TOP40にランクイン、以後31,25,18,14,7,4,2,2,2,4,19,19,33。最高位2位の大ヒット。
7分10秒。シングルでは4分54秒の大作バラードで、どこがそんなに長さ違うのかとゆうと中間にピアノ・コンチェルトがどわーっと挿入されてるちゅう。
話ではその部分は小さい時からのアイドル、ロシアの作曲家セルゲイ・ラフマニノフ氏

0-070908-04.jpg

のピアノ協奏曲第2番ハ単調作品18だと聞いておりました。
今回、ユー・チューブにて原曲を聴いて目から鱗が落ち。
間奏部どころか全部がその曲に捧げられてます。聴いているとオール・バイ・マイセルフが聞こえて来る。びっくりしました。
ラフマニノフ最高!。クラシックだけは学校の授業のトラウマの成果でまるっきしあかんのにねえ。こんないいなら、例えば映画音楽みたいに聴いちゃう。
盤を探しちゃいそうです。やばいです。
エリック氏がソロになった理由もこれで理解出来たような。これはバンドでは出来ない。
ラフマニノフ氏とビートルズと・・・自身の夢中になって来た音楽の正直な結合。力入りまくりなのも・・・だよなあ。



若かった頃
僕は誰も必要としなかった
そして恋することはただ楽しいからのことで
そんな日々は去って行きました

一人で生きて
僕は出会った全ての友達のことを思う
でも
電話をしても
誰も家にはいない

一人ぼっちで
そうはなりたくない
一人ぼっちで
もう嫌だ
一人ぼっちで
行きたくない
一人ぼっちで
もう

たまらなくほんとうに
時々とても不安に感じてしまう
そして愛はとても遠く ぼんやりして
僕をまだ癒してくれるのだろうか

一人ぼっちで
そうはなりたくない
一人ぼっちで
もう嫌だ
一人ぼっちで
行きたくない
一人ぼっちで
もう



ソロ一発目でそんな寂しい。そして正直。正直な歌にはみんなやられる。だって一人ぼっちな時は誰にでもあるのだから。

2曲目のシングルは、同年5月22日に全米TOP40で40位でランクインしました。
以後32,22,19,17,12,11,11,20,35。最高位11位の

ネバー・ゴナ・フォール・イン・ラブ・アゲイン

邦題は「恋にノー・タッチ」。ヤキソバみたいでどーかと思いますが。
英国ではオール・バイ・マイセルフは3月に最高位12位のヒットになったものの、
この曲はダナとゆう女性歌手のカバーで同じ月に31位のヒットとなって時期を逸してしまった。
話では同じくラフマニノフ氏の交響曲第2番ホ短調作品27から想起された曲だとゆう。
その曲はユー・チューブに無かったんで試聴だけしてみたんすが、これは該当部探すの困難で・・。
わずかにアダージョってとこがそうかな。
今回はバート・バカラック氏と合体させたように思います。
才能たるや凄いよ。無理なくオリジナルできるだもんな。



無駄だと思ってすることも正しい場合があったりする
そう言うしかどうにもならないことがあるし
僕は素敵な夜の君のキス無しで暮らしていくことになるよ
ただドアを閉めて 歩いて行って下さい

もう二度と恋なんか落ちない
誰か新しい人と始めるのなんかごめんだ
だって僕はそれが終わるのを見るのに耐えられないだろう
僕と君の間みたいに
駄目 痛みにはもう耐えられない
それがどんなだったかの思い出を噛み締める
もう二度と恋なんか落ちない
君と僕の間みたいな

最初には僕らは愛はここにあり、居続けると思っていた
夏がそれをそう思わせてくれた
でもお日様のように 僕らはそれが消え去っていくのを見て
朝が寂しい夜に変わっていく

もう二度と恋なんか落ちない
誰か新しい人と始めるのなんかごめんだ
だって僕はそれが終わるのを見るのに耐えられないだろう
僕と君の間みたいに
駄目 痛みにはもう耐えられない
それがどんなだったかの思い出を噛み締める
もう二度と恋なんか落ちない
君と僕の間みたいな



寂しい曲だ。見事にフられて。
ここでも何の捻りも無くて、まんま気持を歌にして。
兄さん、とてつもなく正直だよ。頑張って。また日は昇るじゃないかって肩叩いて励ましたくなります。
励まされてるのこっちなのに。

ねえ。


(山)2007.9.8

ろっくすカルメン氏のページ

資料

ラフマニノフ氏資料

The English translation page : here.



タグ:Eric Carmen
posted by 山 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回マイアミ祭 / KC & ザ・サンシャイン・バンド 1973-1977

0-070902-04.jpg

第1回マイアミ祭
KC & ザ・サンシャイン・バンド
1973-1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

25th Anniversary Collection

ベスト・オブ・K.C.&サンシャイン・バンド

00000-2.jpg

ろっくす特製、ジャケットのページです。
http://rocks.studio-web.net/funks/kc/single1.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


音楽は好きか嫌いか嫌いか好きか
聴く気がするかしないか踊りたくなるかならないか
好きになるには信ずるにたるものか信じられないか
1970年代にアメリカはマイアミにおった若者二人

ハリー・ウエイン・ケーシー
リチャード・フィンチ


好きになってもらい、聴いてもらい、踊ってもらい、信じてもらう為だけに駆け抜けた野郎どもがおりました。
勝負一発曲だけ。ウケたらそれで良し。駄目だったらブーイングして忘れてね。
そこには音楽雑誌の批評も介在する余地無し、人種も関係無し。
手の内は最初の一発からさらしっぱなし。その上でまだとことん聴いて踊って信じてくれるか。

これぞ尊敬すべき人類の誇りだと思い、ここに讃えて
第一回マイアミ祭を開催します。

最初の火はちろちろっと燃え始めた。
73年にBlow Your Whistle(黒チャート27位)
74年にSound Your Funky Horn(黒チャート21位)
いきなしのニュー・サウンドにみんなまだ目が白黒、本人たちももうちょっとでそこに到達する寸前のこと。
それが一挙に爆発したのが、意外にも本人たちのものでは無くて、
僚友ブラック・メン、ジョージ・マックレイ氏の「ロック・ユア・ベイビー」によって。
それは歌って貰いましょう。

George McCrae - Rock your baby(1974)
http://jp.youtube.com/watch?v=jdw_X27S7Pk

そして貴重なKC’Sによる演奏、
KC & The Sunshine Band 1974 Rock Your Baby
http://jp.youtube.com/watch?v=aGTtu3mLacE

そのソフトな歌いっぷりによって最高位1位獲得。新しいものには目の無い英国でも大ヒット。
KC'Sも何と一緒に前記のシングルが引っ張り出されてヒット。
これだよこれ。
やっぱ俺らの音は正解だったのだの自信でついに弾けた。

1975年8月にその記念すべきシングル
ゲットダウン・トゥナイト

0-070902-01.jpg

さー、どーだ。くらってみやがれ。にこにこ。

KC And The Sunshine Band Get Down Tonight
http://jp.youtube.com/watch?v=HT4inJLr-ks


KC & the Sunshine Band - Get Down Tonight 1975
http://jp.youtube.com/watch?v=KGNN4HFh6z0


べいびべいび 一緒にやろうぜ
ハネー、ほん、君と僕
でしようぜ あ、しようぜ
それ俺たちするの好き
ちょっとダンスしよ ちょっとラブしよう
今夜やらかそう
今夜やらかそう
ちょっとダンスしよ ちょっとラブしよう
今夜やらかそう
今夜やらかそう

べいびべいび 君と会うよ
同じ場所 同じ時間
どこで僕達は出来るかな
気楽にしようや
ちょっとダンスしよ ちょっとラブしよう
今夜やらかそう
今夜やらかそう
ちょっとダンスしよ ちょっとラブしよう
今夜やらかそう
今夜やらかそう

ちょっとダンスしよ ちょっとラブしよう
今夜やらかそう
今夜やらかそう
ちょっとダンスしよ ちょっとラブしよう
今夜やらかそう
今夜やらかそう

0-070902-02.jpg

やらかそうやらかそうやらかそうやらかそうやらかそう今夜べいべ
やらかそうやらかそうやらかそうやらかそうやらかそう今夜べいべ
やらかそうやらかそうやらかそうやらかそうやらかそう今夜べいべ
やらかそうやらかそうやらかそうやらかそうやらかそう今夜べいべ
やらかそうやらかそうやらかそうやらかそうやらかそう今夜べいべ
あははははははははああ



やらかしたぜ。あっとゆうまにチャート駆け上がり最高位1位獲得。
ここでリズム・ラインを聴いてみましょう。のちにボズ・スキャッグス氏によって闊歩されました”ロウダウン”のおTOTOリズムが
既に披露されてます。偉大だ。

さー続けていったれーの

KC and the Sunshine Band - I Get Lifted
http://jp.youtube.com/watch?v=jExmzQAfz70

何か知らんがちょいとダウナーで沈没。I'm A Pushover沈没。Shotgun Shuffle沈没。
気にするな気にするな沈没度大なんで誰も気付いてないぞ。

はい、第2弾です。
75年11月に登場

ザッツ・ザ・ウエイ(アイ・ライク・イット)!

0-070902-03.jpg

ほーれ問答無用だろ。

KC & The Sunshine Band - That's the way I like it (1974)
http://jp.youtube.com/watch?v=VWf1MdHv80Q



うーうーうーうーううう うーうーうー
うーうーうーうーううう うーうーうー
うーうーうーうーううう うーうーうー
うーうーうーうーううう うーうーうー

おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは

君が僕の手を握って連れてってくれるとき
僕に言ってよ 君の愛する人が僕だって
君が全ての愛を僕にくれる時
してちょうだい 君が出来る最高のことを

おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは

君の腕の中に抱かれる時
僕達が二人っきりなとき
君が僕の耳に甘く囁く時
君が振り返る時 僕に振り返る時
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは

うーうーうーうーううう うーうーうー あは
うーうーうーうーううう うーうーうー あは
うーうーうーうーううう うーうーうー あは
うーうーうーうーううう うーうーうー あは

おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは
おーそのやり方 あはあは 俺好き あはあは



この「あは」の発明はこの年のノーベル・アホ愛賞を受賞した模様です。
そしてこの時点でKC'Sは誰もが想像した一発屋の称号を見事に覆し、二発屋になったのであります。
で、静かに忘れられ・・・・と思ったら
1976年7月。またきやがったよ。

(シェイク・シェイク・シェイク)シェイク・ユア・ブーティ

0-070902-06.jpg

同じじゃんと全員叫ぶが、同時に違うじゃんと大声で叫んだ。
最高位1位獲得です。

KC And The Sunshine Band - Shake Your Booty
http://jp.youtube.com/watch?v=HAt85hcaQNU



あーみんな フロアでいいか 踊れ!
気持にさからうな 自分でチャンスを掴め!

振り振り振り 振り振り振り
自分のおxxxx振り! 自分のおxxxx振り!
振り振り振り 振り振り振り
自分のおxxxx振り! 自分のおxxxx振り!

あー、君には出来る 君には出来るそれをとっても素敵に
きみは世界で最高だ 俺は言える

おー、振り振り振り 振り振り振り
自分のおxxxx振り! 自分のおxxxx振り!
振り振り振り 振り振り振り
自分のおxxxx振り! 自分のおxxxx振り!
おうおういえ

振り 振り 振り 振り

ああ振り 振り 振り 振り

振り振り振り 振り振り振り
自分のおxxxx振り! 自分のおxxxx振り!
振り振り振り 振り振り振り
自分のおxxxx振り! 自分のおxxxx振り!



あらやだお下品。xxxx振るんですか?あらまー。ぎゃはは。

そしてもうこうなったらどんどんやってくれいとばかしにみんなKC’Sを高峰で待つようになります。
さすれば
77年正月終わりに登場!

アイ・ライク・トゥ・ドゥ・イット

0-070902-10.jpg

あら同じじゃんと皆叫び。同じじゃんと皆叫び。最高位37位。そうゆう時ってちょっとダウナーなのが正直でかわゆい。

KC and the Sunshine Band - I like To Do It
http://jp.youtube.com/watch?v=DlTis5o5jEk



僕 ベイビ 僕
僕それするの好き
僕 ベイビ 僕
僕それするの好き
僕一晩中ブギたおすのが好き
君とそれするの好き
シェイクするのが好き
好き好き好き



0-070902-00.jpg

あ、その間に「Queen Of Clubs」、最高位66位ってのも。

0-070902-08.jpg

KC & The Sunshine Band Queen Of Clubs
http://jp.youtube.com/watch?v=7dyygv6L7R0

さー、やばい。何度目かのカド番になってしまいました。次負け越せば大関陥落です。
突き押し相撲は押されると弱いんです。

が、

そこは叩かれて育つモノホンの関取、ここからの実力がちゃうわい。

77年春に新技を引っさげて登場だ。もち最高位1位!

アイム・ユア・ブギー・マン

0-070902-11.jpg

KC And The Sunshine Band l'm Your Boogie Man
http://jp.youtube.com/watch?v=vtHk0uUe6-w



俺は君の変態さん それが俺様
俺はここにおるで することを何でもするために
早朝でも 夕方でも
深夜でも ぜったい早過ぎる事なし
君を喜ばすために 君を喜ばすために
それをしたいがために ぜんぶ ぜんぶ 君のため
俺は俺はなりたい 君のゴム球に
俺はなりたいや愛 ぜんぶのアイ おーいえ

俺は君の変態さん 俺は君の変態さん
振り向いてー
俺は君の変態さん 俺は君の変態さん
してほしいことするからさ
俺は君の変態さん 俺は君の変態さん
振り向いてー
俺は君の変態さん 俺は君の変態さん
してほしいことするからさ

俺は君の変態さん それが俺様
俺はここにおるで することを何でもするために
早朝でも 夕方でも
深夜でも ぜったい早過ぎる事なし
君を連れて行くために 君を抱くために
それを与えたいがため ぜんぶ ぜんぶ 君のため
僕はコンプリートに君を理解したい
それだけが僕の居場所 いるところ おういえ

0-070902-12.jpg

俺は君の変態さん 俺は君の変態さん
振り向いてー
俺は君の変態さん 俺は君の変態さん
してほしいことするからさ
俺は君の変態さん 俺は君の変態さん
振り向いてー
俺は君の変態さん 俺は君の変態さん
してほしいことするからさ

俺は君の変態さん それが俺様
俺はここにおるで することを何でもするために
早朝でも 夕方でも
深夜でも ぜったい早過ぎる事なし
僕はきみといたい僕はきみといたい
いえ僕らは一緒さ 君と僕
僕は君と会いたい あ 近くでゲットしたい
君を愛したいあ、日の出から日没まで おういぇおうや

俺は君の変態さん それが俺様
俺はここにおるで することを何でもするために
早朝でも 夕方でも
深夜でも ぜったい早過ぎる事なし
君を喜ばすために 君を抱くために
それをしたいがために ぜんぶ ぜんぶ 君のため
俺は俺はなりたい 君のゴム球に
俺はなりたいや愛 ぜんぶのアイ

俺は君の変態さ あは
俺は君の変態さ あは
俺は君の変態さ あは
俺は君の変態さ あは
おう



おうっと。ついに最終手段に出ました。呪文のように暗示かける作戦です。ヒット・ストーカーだ。恐るべし。
その真実を後日捉えた化物に、こんなヤツも出ました。
傑作です。

Rob Zombie - I'm Your BoogieMan
http://jp.youtube.com/watch?v=NwfpBVmrC2g


けけけ、呪文作戦大成功!じゃ、もうこうなったらそれで行くから覚悟しろよが
夏8月に登場です。ちょうどみんな暑さであたまふらふらだし。

キープ・イット・カミン・ラブ

0-070902-13.jpg

KC & The Sunshine Band - Keep It Comin' Love
http://jp.youtube.com/watch?v=72_Scd9uO-I



ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで
ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで

君の井戸を枯らせないで 今止めないで
理由なんて僕に与えないで 今止めないで

ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで
ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで
ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで
ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで

落っことすために僕を持ち上げないで 止めないで今
点けたりしないで 消したりしないで 今止めないで

ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで
ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで
ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで
ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで

もう言わないでそこで 今止めないで
僕をがっかりさせないで ドアを閉めたりしないで 止めないで今

ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで
ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで
ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで
ずっと来てね 愛 ずっと来てね 愛
止まらないで今止まらないで駄目止まらないで今止まらないで



最高位2位。これだけお願いしておいたから大丈夫だろうと
これでKc’sの77年は終わる。

ようするにみんなにこう訊きたいだけだー。

KC & The Sunshine Band - Do You Feel All Right 1975
http://jp.youtube.com/watch?v=oCxy-I2cpAc


(山)2007.9.2

ろっくすKC’の・ページ
http://rocks.studio-web.net/funks/kc/menu.html



The English translation page : here.

posted by 山 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(1) | K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cold As Ice / Foreigner 1977/8/13

0-070901-11.jpg

Cold As Ice
Foreigner
1977/8/13


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

栄光の旅立ち(紙ジャケット仕様)

Foreigner

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。
http://rocks.web.infoseek.co.jp/hit/foreigner/1st.html

00000-3.jpg

Foreigner - Cold As Ice
http://jp.youtube.com/watch?v=c_5DqFc9OOg


Foreigner - Cold as ice - Live
http://jp.youtube.com/watch?v=KWDj_2QxdoQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さあ9月です。防災の日です。
そうだよなたしか。もうすぐサイレンが鳴るぞ。
ぶろろろろー、ぱぱぱー♪
それはロキシー・ミュージックのサイレン。
鳴らないのかな。土曜だから。お役所休みで。
そんな日にぴったしな完璧なシングルです。

コールド・アズ・アイス
フォリナー


0-070901-02.jpg

邦題は「つめたいお前」。暑いと思って買っておいた小豆アイスを喰ったとたん思わず言ってしまった言葉・・では無いとは思う。
1977年8月13日、60位、48位、30位と4週目にして全米TOP40に入った、みんなマチカネタンホイザな曲だ。
1stアルバム「栄光のあ・・」じゃない「栄光の旅立ち」

0-070901-10.jpg

からの2ndシングル、
最初のは「衝撃のファースト・タイム」で4月に登場して4位まで上昇。そのあと微妙に間が空いたのね。
「衝撃の・・」はそりゃもう衝撃で、うおーついに出たかアメリカでも歌謡曲ロック、つうと語弊が有りますが焼き鳥ロックってゆうか
思想より食い気みたいなロックだーって。
その第2弾、うご、っと言葉に詰まる。
まだアルバム買ってなかったもので。ここまでやったのかーって。あーた、売りがあのキング・クリムゾンのイアン・マクドナルド氏参加の
スーパー・バンドだったんですぜ。ムーンチャイルドの。
よく考えればあれも人懐こかったな。そこを焼き鳥にしてツクネにしたんだと思やあいいのか。
それにしても、ダサー。とか思ってるくせについ唄ってしまうのが歌謡曲。覚悟を持ってやってるからな。
馬鹿にするならしてみやがれってなもんだ。
そうです、これなら紅白歌合戦にも出られます。
それでは北島三郎さんに代わって今年のトリです、驚異の新人フォーリナーさんどーぞ。

0-070901-01.jpg



お前は氷のように冷たい
お前は俺達の愛を犠牲にしてもいいって思ってる

お前は忠告などけっして受け入れない
いつの日か報いが来るだろう 俺にはわかってる

俺はそれを前に見たことがある それはいつだって全部起こることだ(うーう)
お前はドアを閉めているところ 世界を後にして出て行く
お前は金塊を掘っている それとも投げ出してる?(あーあ)
気持のままやるってか だがいつの日がお前には報いが来る

お前は氷のように冷たい
お前は俺達の愛を犠牲にしてもいいって思ってる

お前はパラダイスを求めてる
いつの日か報いが来るだろう 俺にはわかってる

俺はそれを前に見たことがある それはいつだって全部起こることだ(うーう)
お前はドアを閉めているところ 世界を後にして出て行く
お前は金塊を掘っている それとも投げ出してる?(あーあ)
気持のままやるってか だがいつの日がお前には報いが来る

氷のように冷たい お前にはわかってる自分がそうだって
冷たい冷たい氷のように

以下輪唱
冷たい 冷たい 氷 氷
はい俺にはわかってる
氷 氷 冷たい 冷たい
はいさ 俺にはわかってる



あー、みっともねー。振られた男の怨み節。
こんなん誰か通りすがりのロックバンドに歌ってもらわなきゃ、自分じゃ言えねえよ、みっともなくて。

はい、覚悟をもって芸人道に入った異邦人バンドが歌います。
フォーリナー。
フォリナーって正式には言うのか?
ステーキ・ホリタンみたいだから、僕はフォーリナーの方りなー。

何をまず思い出したかって、英単語の試験で、ほれ、Foreigner。
”G”が入るのがどうしても納得出来ん。

世の中にはどうあがいても納得出来んことがあるのだとゆうことを最初に教えてくれたバンドです。



(山)2007.9.1

ろっくすフォリナー・ページ


資料

The English translation page : here.



タグ:Foreigner
posted by 山 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Edge Of The Universe / Bee Gees 1977/8/13

0-070901-03.jpg

Edge Of The Universe
Bee Gees
1977/8/13


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ビー・ジーズ・グレイテスト・ライヴ

Here at Last...Bee Gees...Live

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。
http://rocks.web.infoseek.co.jp/hit/beegees/live.html

00000-3.jpg

Bee Gees - Edge of The Universe
http://jp.youtube.com/watch?v=GtsXugWQ3Do


Bee Gees - Sound Stage Main Course Tour
http://jp.youtube.com/watch?v=wRtySrPGoE4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さあ9月。元気ですかー?元気があれば何でも出来る。元気が無くとも何とか出来る。
それではご昭和下さい。
1,2、

エッジ・オブ・ユニバース
ビー・ジーズ


早いよー。3って言ってから。
そうです、空を見よ。完璧なシングルが燦然と輝いています。
その名も

宇宙の片隅
ビー・ジーズ


何を血迷うたか日本のレコード会社の担当者さん、そのまま訳してしまいましたタイトルを。
ブラヴォー。片隅とゆう語が侘しさを3倍増しさせます。だー。
サタデイ・ナイト・フィーヴァー前夜の1977年8月、その13日に4週で39位でTOP40にランクインしました。
その後は、33,28,26,26位。最高位26位。弟アンディ君爆発の前でちと地味なヒットでござる。
しかし順位と中身は正比例いたせんのは世の常でございます。
アルバムは「Here at Last...Bee Gees...Live」、「これが最新・・・ビージーズ・ライブ」から。
ファンキー入道後の姿をあまつところなく伝えるライブ盤からのカットだ。
オリジナルは75年、そのブレーク・アルバム「メイン・コース」から。
この日のためにシングルにするの取っておいたんだよ。

どこが違うでしょう???

アレンジが違います。オリジナルではベース・ラインで地味に隠れていたリフが思いっきし表に。
そしたら、あらら、すげーことが判明してしまいました。
それでは一緒に歌いましょう!

♪さわーやかーな日曜、さわやーかーな日曜、ほほほー、ほれビューティフルデイ♪

1972年のダニエル・ブーン氏の大ヒット、日本では76年に15週に渡って1位獲得てばすげーことになった
そして田中星児さんのカバーでも御馴染み
ビューティフル・サンデーのリフまんまです。
偶然でしょうか?意図的でしょうか?
アンサー・ソングなのか。
それは唄っていただければわかるはず。
どーぞ!

0-070901-08.jpg



僕の犬と僕だけが
宇宙の片隅に
そう、僕は彼女を連れて来たくなかった
彼女には良くないだろうとわかっていたから

今、僕は外をいつまでも見てる
そしてそこはきっと素敵なとこ
みんなが僕を漂うシャナンドラって呼ぶ

0-070901-06.jpg

そう僕は身長3m
でもたったの90cmしか巾は無いんだよ
そして別世界の溢れる大海の中に住んでいるんだ

もし明日下界に下りて戻るのなら
それはぜんぶあっとゆうまに遥か遠くのものになってしまうのかな?
そしてそれはまるでラブリーな午後みたいにみえるんだ

僕は故郷に帰ろうとそのとき思った
それはもう沢山祈り続けたんだ
振り向くのをやめることが出来ずに
そう、僕はここ ここにまだいるんだ

それはもう僕の最長の旅
そして夜の闇を通ってやってきた
疲れて腹ペコ
遠くの光を見ていた時

そう、これって馬鹿げているように聞こえるのはわかってる
でも確かにここに最初にいた
僕はただの僕 シェナンドラ
宇宙の片隅にいる

僕は故郷に帰ろうとそのとき思った
それはもう沢山祈り続けたんだ
振り向くのをやめることが出来ずに
そう、僕はここ ここにまだいるんだ

僕の犬と僕だけが
宇宙の片隅に
そう、僕は彼女を連れて来たくなかった
彼女には良くないだろうとわかっていたから

今、僕は外をいつまでも見てる
そしてそこはきっと素敵なとこ
みんなが僕を漂うシャナンドラって呼ぶ

宇宙の片隅にいる
宇宙の片隅にいる
宇宙の片隅にいる



うーむ、さっぱしわからん。シャナンドラってのが鍵だと思いますけど。
アメリカの国立公園にそうゆうところがあると聞き、何か日本人が岩に落書きして問題になったとかゆう。
アメリカ人には思い入れが有る場所なのかもしれません。
この盤が録音されたロスの会場ではオオウケ。しかし全米ではさほどヒットしなかったところを見ると
知らない人は知らないのかーーーー。

0-070901-04.jpg

凄い地の果てなのかもしれません。荒地の。

美しい戦慄にやられながら、ビューティフル・サンデーとは関係が無いようなことが判明さ。


(山)2007.9.1


ろっくすビー・ジーズのページ

資料


The English translation page : here.



.
posted by 山 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

