2007年08月31日

孤独の旅路〜オールド・マン / ニール・ヤング 1972

0-070826-03.jpg

孤独の旅路〜オールド・マン
ニール・ヤング
1972


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ハーヴェスト

Harvest


00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。
http://rocks.studio-web.net/bou/neil/harvest.html


00000-3.jpg

Neil Young - Heart of Gold 1971
http://jp.youtube.com/watch?v=c7M1Se-p7uk


Neil Young - Old Man - Live at Massey Hall 1971
http://jp.youtube.com/watch?v=7DZYPgfjsmQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0-070826-02.jpg

2043年の今ではレコードを聴こうなんてヤツはこの世におらず。
いやもしかしたらいるのかもしれないが持ってるだけで捕まるんだから裏の世界には違いない。
何故捕まるのかって?12年前にいきなり石油が出なくなってありとあらゆる石油製品が再生に利用されたのだ。
ダイオキシンが出ようと塩化ビニールの塊のものが見過ごされる訳は無い。しかもジャケットってのには紙なんて使われている。
木も草も刈られるものは刈られちゃったんだ。代用エタノール・ガソリンの為に。
急いで開発した水素エンジンが流通した今になってあちらこちらで生やそうとしてるって訳で。
とにかく持ってるの見つかったら逮捕、懲役何年喰らうかわかりゃしない。

でも俺は聴きたい。

0-070826-06.jpg

爺さんがレコードを仰山持ってる。当年73歳。本だって半端で無く持っている。本も無くなったんだよ。
紙だから。デジタル化してしまえば何の用があるかってなもんだ。
だから爺さんは隠れた。どこかの都会の地下にいるらしい。婆さんと一緒に。
ガキの頃には無理やり爺さんの家でレコードを聴かされた。20世紀にロックって言われてる音楽を。
手で作ってるもので演奏されてるんだぜ。写真でしか見たこと無いけど。楽器って言うらしい。ギターとか言うヤツだ。
最初は嫌で仕方が無かった。でも、結局は夢中になってしまった。それで禁止って言われたらたまんねえよ。
騒いだら親が役所に届けやがって、俺は政府運営の学校に放り込まれてしまった。24時間監視付きの義務教育、大切な子供をしっかり育てますってさ。

爺さん達が隠れる時、そのレコードと本は一緒に地下に潜った。蛇の道は蛇。同じようなキチガイがいて、それもたいそうな権力持ってるのもいるらしい。
そいつらが作った隠遁所にいる。喰うには困らんと聞いた。もっとも食物だけは酵母で食品合成の発明が出来て以来、世界中で困ってるやつはいないが。
味はともかくとして、魚や肉に似たようなものは喰える。
で、そうそう、
爺さんが隠れる時、俺にメールをくれたんだ。もちろん死ぬほど暗号化されたもので。
何かして欲しいことはあるかって。
俺は返信した。もちろん死ぬほど暗号化されたもので。

爺さん

0-070826-04.jpg



爺さんが俺の生活を見ている
俺はあんたがそうだったようにそうなんだよ
爺さんが俺の生活を見ている
俺はあんたがそうだったようにそうなんだよ

爺さんが俺の人生を見ている
24年
そしてそれよりもっと
天国に孤独で住んで
それは俺に二つのことを考えさせる
愛は失われた それなりの代償でもって
失われていないものを俺にくれ
金貨のような まだ飛ばされていない
あるべきあんたのとこへ転がっていく

爺さんが俺の生活を見てるんだ
俺はほんとにあんたみたいだ
誰か俺を愛してくれる人が欲しい
一日中
あー、目に見えるもの一つ
そしてあんたはそれが真だって話す事が出来る

0-070826-01.jpg

子守唄 あんたの目の中に見える
同じように古ぼけた街にあふれてる
俺に似合うとは思わない
あんたに相当似合うと思うよ
俺は最初で最後でいた
時間が過去になっていくのを見て
でも最後には、俺は完全に一人になってしまったんだ
いるべきあんたのとこへ転がって行くぞ

爺さんが俺の生活を見てるんだ
俺はほんとにあんたみたいだ
誰か俺を愛してくれる人が欲しい
一日中
あー、目に見えるもの一つ
そしてあんたはそれが真だって話す事が出来る

爺さんが俺の人生を見てる
俺はあんたがそうだったようにそうなんだよ

爺さんが俺の人生を見てる
俺はあんたがそうだったようにそうなんだよ



しばらくして爺さんからまたメールが送られてきた。今度はまた違う種類の暗号化でいっぱいのやつで。
もしチャンスがあるのならブツを送ってくれると。
俺はチャンスを待った。ひたすら。
翌年、爺さんの年代でゆうところの修学旅行ってやつがあったのだ。京都と奈良へ行く。
出先なら警戒も緩む。
爺さんにメールで連絡した。
すぐ返信があり、とある京都の陶器の店でブツを受け取れと言う。
お前が送ってくれたメールの歌を主人に唄えと。
自由行動の時、俺は陶器屋に向かい、よぼよぼの主人の前で思い切って口づさんで見た。
主人は奥から、一台のノートパソコンを持って来た。
耳打ちして、このディスプレイを剥がせばお前の欲しいものがあるとゆう。
それが俺の爺さんのお前に出来る最後のことだとも。

ホテルに帰り、便所で剥がしてみた。
一枚のシングル盤が入っていた。
俺はその溝を必死に眺めた。


孤独の旅路

0-070826-08.jpg



わしは生きたい
わしは与えたい
わしは黄金の心を掘る炭坑夫だった
それがこんなやり方
わしはけっして与えない
それがわしを求め続けさせる
黄金の心のために
そしてわしは老いて行った
求め続けさせる
黄金の心の為に
そしてわしは老いて行った

0-070826-10.jpg

わしはハリウッドにいた
わしはレッドウッドにいた
海を渡った
黄金の心の為に
わしは自分の心の中にいた
それはとても素晴らしいメロディ
それがわしを求め続けさせる
黄金の心のために
そしてわしは老いて行った
求め続けさせる
黄金の心の為に
そしてわしは老いて行った

求め続けさせる
黄金の心の為に
お前はわしに求め続けさせる
黄金の心の為に
そしてわしは老いて育っていくのだ
わしは黄金の心を掘る炭坑夫だった



旅行が終わり、そのノートパソコンと共に俺は学校に戻った。
門の前で、探知機を持った係員がいる。
そいつは俺の体中を探知した。もちろん持ち物も。

「お前は黄金の心を持っているだろう。そのまま持たせる訳にはいかない。」

俺はそいつの顔面に蹴りをくらわし、走った。

0-070826-11.jpg

But I'm all alone at last.
Rolling home to you.



(山)2007.8.26

ろっくすニール君ページ


資料

The English translation page : here.

タグ:Neil Young
posted by 山 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

For the Love of You - Livin' in the Life / Isley Brothers 1975-1977

0-070825-01.jpg

For the Love of You - Livin' in the Life
Isley Brothers
1975-1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Go for Your Guns

The Heat Is On

00000-3.jpg

The Isley Brothers - Livin' In The Life (video)
http://jp.youtube.com/watch?v=9W7aCjX8Cls


The Isley Brothers - For The Love Of You
http://jp.youtube.com/watch?v=Kd2sOqbIcaM


The Isley Brothers - Fight The Power (Part1&2)
http://jp.youtube.com/watch?v=kCBTR7583P4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あー、もうファンクが好きで好きでたまらん。
これはもう病気で、
メタルが好きで好きでたまらん、パンクが好きで好きでたまらん、競馬が好きで好きでたまらん、
の同病相哀れむ方々ならこの感じお分かりになっていただけるかと思います。
そしてこの病はどんどんどんどん濃い方に向かって突進するつう止むに止まれぬ状態になりーの。
気が付きゃハタから見りゃ、アイツきちがい?いえすキチガイ!。

仕方がありません。

相手がそれに足る強烈な存在だからです。

ファンクとソウルの世界でそんな連中のど真ん中におるのが

アイズレー・ブラザース

名は完全に体を現すで、こん人たち一族総出で黒音楽に身を捧げてます。現在に至るまで。60’sから。
それぞれ暗躍したどの盤を取っても殺るか殺られるかの物騒なもんすが、一番その陰謀が天下を取ったのが
70’s、それもそのオヘソの頃。
本日の完璧シングルは、その時期の2曲、飴と鞭の2曲を。
まずは時間軸で逆になるけんども鞭の方から

リヴィン・イン・ザ・ライフ〜人生で生きている

これがファンクだ。終わり。



終わってしまった。終わっちゃってはねえ。
1977年度作「ゴー・フォー・ユア・ガンズ」からのカットです。全米ポップチャートTOP40には40位1週のみのランクイン。
当たり前だ。こんな激辛本来なら激メタル同様、チャートに入るわきゃあねえす。それが入ったんだから度を過ぎてるってこった。
注文したら「お客さん、本当によろしんですか?」で聞かれます。料理が来るまでドキドキしまして、来たらもう真っ黒で
喰ったら真っ黒で確実に腹壊すの必定だけど喰うの止められますか?の生き地獄天国でどうすりゃいいんだ。
シングル・ジャケも無いし。日本盤シングルなんて出たんだろうか?出ないわなあ。
残る手は解釈するのみ。ハンドクラップどうぞ。手(パー)



誰かが言った
俺は人生を生きていたと
誰かが話した
俺は人生を生きていたんだと

知ってると思うことを考えてみろ
あんたはマジで間違えていたってわかる
俺のピクチャーは来てそして行く
だが俺の生活は続けていかねばならぬのだ

そしてもしあんたがそいつを簡単なことだと思うのなら
そいつはもうあんた次第ってこと
俺じゃない 俺はあんたじゃ無い

違いを確認しろ
その二つの間の

誰かが言った
そいつは簡単、俺の人生では
誰かが話した
もうとっくにやってるって 俺は人生で

わかろうとしろ
俺の決断した勝利
あんたは耐えられない
傍観者でいることに

そしてもしあんたがそいつを簡単なことだと思うのなら
そいつはもうあんた次第ってこと
俺じゃない 俺はあんたじゃ無い

違いを確認しろ
その二つの間の

ガンゴギゴギ ゴゲガゴ ぐがご

誰かが言った
俺は人生を生きていたと
誰かが話した
俺は人生を生きていたんだと

わかろうとしろ
俺の決断した勝利
あんたは耐えられない
傍観者でいることに

おー、あんたは俺じゃない
そして俺はあんたじゃない
地獄のような違いがある
その二つには



鬼の一徹の説教のようです。曲があの茶色の上着着てます。曲がちゃぶ台引っくり返してます。
作は、アイズレー、アイズレー、アイズレー、アイズレー、アイズレー、ジャスパー。
Ronald Isley/Rudolph Isley/O'Kelly Isley/Ernie Isley/Marvin Isley/Chris Jasper。あまりにも、どファンクなんで、ディーヴォみたいにも聴こえるさ。驚き。

次は飴です。
この曲の前にポップ・チャートでヒットしましたのが、1975年の「ザ・ヒート・イズ・オン」からカットの

フォー・ザ・ラブ・オブ・ユー、パート1・パート2

0-070825-02.jpg

76年の「ハーヴェスト・フォー・ザ・ワールド」が抜けてますが全く気にせんといてくさい。
アルバム黒チャートで1位、POPでも9位になっとるばい。
もとい「君の愛のために第一部第二部」。
ウルトラ・バラードです。目的はもう・・・・ZEPと同じで雄牝の・・ほれ・・ピーのためしかあんめえ。
他には一切目を向けてません。突き押し相撲一筋。
歌詞を解釈していいものかどうか。21歳以下の青少年は禁だよ。



いえ、うえうえうえ、いえい
いえい、へいへ うーっ黒ハート

追憶に身を任せ
俺がいる場所は無かった
その時 お前と共にで無ければ いえ
お前を愛して うえうえうえ

昼は夜への道を辿るだろう
俺は必要とする 蝋燭の光り
そして歌 いえ
ソフトで長いやつ
うえ うーっ

ここで孤独でいるのは何て嬉しいことか
恋する人と共に他の誰でもない
見るのも哀し 彼 新たな水平線
ゆっくりと視界に入ってくる いえハートたち(複数ハート)

俺は生きていたい お前への愛のために
あー、はいそうなんです
俺が与えているすべて それは お前への愛のために
オールライト ナウ イエス決定

うーっ 日の光のように愛しい
それは俺にタッチする その朝が来る時
とてもいい気持ちだ いえ
俺の愛と俺 うえ

もうこれ以上無いくらいソフト
お前が俺を愛する時
お前が俺を愛する時
うーっ黒ハート

愛は正しく存在す 波と波の中で
お前の愛 魅了され そのタッチに
俺には思える
俺らは共に航海するのさ
ミステリーの果て、そして中ぴかぴか(新しい)

うえ俺は生きていたい お前への愛のために
オールライト ナウ
俺が与えているすべて それは お前への愛のために
あんたは俺をゲットしたガール
俺は生きていたい お前への愛のために
オールライト ナウ
俺が与えているすべてギビン それは お前への愛のために
うーっはいそうなんです揺れるハート

俺にある天国
もうぐらぐらだと感じない
君がキーさ
うえ そして これが俺が見てるもの
おー、俺見てる
今そしてそれから 俺は道に迷う
言おうとする言葉を使うぞ
俺が感じている いえ
愛はリアルだ
うーっ 愛はリアルだ うーっハートたち(複数ハート)

俺はサインしたほうがいいな
カードに そう言うよりよっぽどいい
時は語るだろう そう見えるように
俺が正にしたこと 俺が出来ることまるごとについて

俺はわかっている それが俺が生きてるってことだ お前の愛のために
おー、そうなんです
わかってる 俺は生きている
お前の愛のために
毎日毎日
あああ 知ってる ほれ そうです とかなんとか言っちゃって
愛のために はいほー黒ハート



凄いです。何が凄いって長いです。何が長いって凄いです。
唄ってるのは、アイズレー一族の棟梁、ロナルドさん。

0-070825-03.jpg

目がノドが愛欲に一直線。
ルックスは・・・・こんな方。

これで、クドキに成功したかは不明で、なかなか成功しないのでずっと歌っているのかもしれません。
ああ。

(山)2007.8.25

前回「ファント・ザ・パワー」の礼賛

資料



The English translation page : here.


タグ:Isley Brothers
posted by 山 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(1) | I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blank Generation / Richard Hell & Voidoids 1976

0-070818-04.jpg

Blank Generation
Richard Hell & Voidoids
1976


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Blank Generation


00000-3.jpg

RICHARD HELL & THE VOIDOIDS-BLANK GENERATION
http://jp.youtube.com/watch?v=nUU85sOxZ78


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実際はヒットしなかったんだよな?
にも関わらず知ってる方にはもちろんのこと
知らない方が知らない間にもテーマ曲となっています
勝手に

ブランク・ジェネレーション
リチャード・ヘル&ヴォイドス


0-070818-00.jpg

何しろ嫌われても当たり前、それでもってますますテーマ曲として光り輝いてしまうってんだから性質が悪い。

ニュー・ヨーク・パンクの親分、テレヴィジョンのトム・ヴァーライン氏と高校の同級生だったつうのが、ヘル氏。
凄い高校生だな。詰襟のカラーはバリバリに割れていて首筋から血を流しっぱなしだったに違いない。
校内に有る牛乳の自動販売機を蹴飛ばしてタダでコーヒー牛乳を入手しようとして足が取り出し口にはまってしまい悶えていたに違いない。
それを見て腹抱えて笑っていたのがトム君。
このようにお互い悪友通しでしたでしょうから何かと似てしまうとこがありました。
へにゃへにゃ歌いの歌い方なんか。誰から教わったんだか。
それとも単に栄養が足りなかったのかもしれません。
情報をたったいま入手。
二人でしょっちゅう家出を目論んで、ヒッチハイクを試みたものの、そのたんびにポリに捕まって家に戻されたんだって。あはは。
二人で一緒だからばれちゃうってんで、リチャード君が先に大都会ニュー・ヨークに遁走。
後を追ってトム君も。
今回は成功。
やるのは当然、バンドさね。ネオン・ボーイズつう。
74年のことらしい。
それがテレヴィジョンに変わり。
それぞれの背丈が伸びる。
背丈が伸びますと、自動販売機に足はめて悶えてたヤツとそれ見て笑ってたヤツとの差が出て来まして、あの時はよくも笑いやがったなくそ、
でケンカしたわけじゃねえでしょうが、それぞれの路を行きます。

トム君は、月光のスタアに。
そしてヘル君は、テーマ曲を作って永遠の人になりました。

0-070818-02.jpg



俺は言ったさ ここから出してくれ俺が生まれる前でもいいから
そいつはそりゃ賭け あんたが出くわす
そいつは見てるには魅力的さ その鏡がするように
でも俺が飯を喰う時、場所は壁に向かって喰う

俺は空白世代人間 で
俺はそうなるのもならないのも適当に出来るさね
俺は___世代人間 で
俺はそうなるのもならないのも適当に出来るさね

三角形が窓から落ちて行った 医者が呪ったかのごとく
ヤツは人目には長いことマンガみてぇなやつ
看護婦はガーターを直しやがった 俺が一息付くように
その医者は、俺ののどをつかんで、「神の残念賞!」と大声で言いやがった

俺は空白世代人間 で
俺はそうなるのもならないのも適当に出来るさね
俺は___世代人間 で
俺はそうなるのもならないのも適当に出来るさね
てき

TVを抱えて俺の唇に 空気はそりゃもう現金とご一緒
そんでそいつをぶっ飛んで階段で運んで 仰山空き地に放り投げて
俺の思いのつれづれを失くして、そんで、あんたの装甲車の中に放り投げて
そんでまぶたの下であらゆる点滅するドットを見るのだ

俺は空白世代人間 で
俺はそうなるのもならないのも適当に出来るさね
俺は___世代人間 で
俺はそうなるのもならないのも適当に出来るさね

俺は空白世代人間 で
俺はそうなるのもならないのも適当に出来るさね
俺は___世代人間 で
俺はそうなるのもならないのも適当に出来るさね

うーうーうーうーうーうーうーうー
ういーうう




神の残念賞!

あはは。
言われたくねえーー。

「傷だらけの天使」でオサムちゃんとアキラが唄う”たまらん節”に似ちょります。
たまりません。
たまらんコケたらみなコケた。

0-070818-03.jpg


(山)2007.8.19

資料ニューヨーク・パンク

The English translation page : here.

.
タグ:Richard Hell
posted by 山 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(What's So Funny 'Bout) Peace, Love and Understanding? / Brinsley Schwarz 1974

0-070819-05.jpg

(What's So Funny 'Bout) Peace, Love and Understanding?
Brinsley Schwarz
1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ナーヴァス・オン・ザ・ロード+ニュー・フェイヴァリッツ

The New Favourites of Brinsley Schwarz

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Nick Lowe What's So Funny 'Bout Peace, Love & Understandin'
http://jp.youtube.com/watch?v=dbhtPqfTQCM



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


まるでヒットしなかったんだよな。そうなんだよな?
どうも信じられず。
どっかリアル・ワールドってのがあってそこでは12週連続1位だったのではないかとか思います。

ブリンズレイ・シュワルツ

(ホワッツ・ソー・ファニー・バウト)ピース・ラブ・アンド・アンダースタンディン?

ニック・ロウ氏作。
そうだよ、たしか映画「ボディーガード」で使われたと聞いたぞ。あれはカバーか。それでかなり財政的に助かったとか。
実際は・・・
UAから当時アルバム「ニュー・フェイバリッツ・オブ〜」からシングル・カットしたと・・・これも聞いただけで
実物は画像さえも見たこと無い。

にも関わらず
物凄い有名だと思っているのですが。

きっと世界各国の各個人の有名だと思ってる思念が、ビビビと伝播してそうゆうことになってるに違いない。



僕が歩いている
この危険極まりない世界
狂気の暗黒の中の光を捜し求めて

自問自答する
すべての希望は無くなったのか?
痛み、憎しみ、そして災いしかありませんのですか?

そしてどうにもこんな風に感じるたびに
たった一つ知りたいことがある
愛と平和と理解てばお笑いぐさなのか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?

で、僕は歩いている
厄介ごとをくぐり抜けて
心は落ち込んでる 時々 時々
そうどこに強さがあるの
そして信じるべき人は?
そして調和は  どこに有るんだ?
スイートなハーモニー

だからそれが滑り落ちてしまってると感じるとき いつも叫びたくなるじゃないか
愛と平和と理解てばお笑いぐさなのか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?

で、僕は歩いている
厄介ごとをくぐり抜けて
心は落ち込んでる 時々 時々
そうどこに強さがあるの
そして信じるべき人は?
そして調和は  どこに有るんだ?
スイートなハーモニー

だからそれが滑り落ちてしまってると感じるとき いつも叫びたくなるじゃないか
愛と平和と理解てばお笑いぐさなのか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんすか?おー
愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?



うーむ。とっくの昔に解釈してるような気がするぞ。
英語の歌をわかりもしないのにわかっていたような。

歳を取って
ますます感じる同じ思い。
マジで訊きたいよ。

愛と平和と理解てばお笑いぐさなんですか?

現実問題、武装と核ミサイルと毟り合いは必要なんですか?
それをいらないっつうのはお笑いぐさなのか?

人間には無理なのか?

ならばいつでも生きるのを奪い取られるのを覚悟して生きなきゃならん。

とにもかくにも
俺は嫌だね。

嫌なことを無理やり納得して賛成する訳にはまいりません。

(山)2007.8.19


ろっくすパブ・ロックのページ

資料

The English translation page : here.

.
posted by 山 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

Gary Gilmore's Eyes / Adverts 1977/8/27

0-070818-05.jpg

Gary Gilmore's Eyes
Adverts
1977/8/27


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

The Punk Singles Collection


00000-3.jpg

The Adverts - Gary Gilmore's Eyes (Top Of The Pops, August 1977)
http://jp.youtube.com/watch?v=LKG2rG-s29M


Adverts' One Chord Wonders - TV Smith & Bored Teenagers
http://jp.youtube.com/watch?v=2s0_xYBdlJY


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


うーーーーーパンク!
21世紀の今、必要なのはパンクだ。
ちょうど生誕から30年、またぞろ世がぬけぬけと嘘ばっか付くようになって来たぞ。
うんざりして、見ないように誤魔化してるとこを安全ピンで付くのだ。

ぶす。

アドヴァーツとゆうバンドがおりました。
事の起こりは1975年。ローカル・バンドでしこしこやってましたTVスミス氏とゆう方がゲイ・ブラックとゆう女人に出会ったとこから。
惚れこんですぐさまベースを教え込みの二人でバンドを始めたよ。バンドの名前は何にしよ。
”ワン・コード・ワンダーズ”がいいかな、それとも”アドヴァーツ(言ってやる)”がいいかな。アドヴァーツだ。
即、ゲイさん、ゲイ・アドヴァートと改名。親が泣く。
怖いです。ゲイさん。
顔が安全ピン。安全抜きの。

0-070818-07.jpg

二人ではしょうもないってことでギターのハワード・ピックアップ氏、ドラムスのローリー・ドライバー氏を探し出し、
1977年の正月にジェネレーションXの前座としてロンドン・ロキシー・クラブでデビューいたしました。
後先考えず暴れに暴れていたところ、すぐさまダムドのギタリストのブライアン・ジェイムス氏に見初められて前座に起用、
そして、そしてスティッフ・レコードに紹介されて

ワン・コード・ワンダーズ

0-070818-08.jpg

でデビュー。記念すべきレコード番号BUY13だっちゅう。製作はピンク・フェアリーズの暴れん坊将軍ラリー・ウォレス氏。
こんな歌です。



1,2,3,4

俺思う 俺らが今夜あんたらのために何を演奏してやるか
何かヘヴィなんか それとも 軽いやつか
何かあんたらのソウルをグンバツにしてやるやつ
俺思う どうやって俺らがあんたらが言った時それに答えてやるか
「俺らはお前らが好きじゃない あっち行け」
「お前らが演奏するようになってから戻って来い。」

俺思う ことが間違っていく時に俺らがすることを
俺らのお気に入りの曲を通しての俺らの道中
俺らが顔を上げると 客はいっちまった
俺らはちっとばっかやり足らなかったかい
思う「俺らはここではいらないもの」
「ニュー・ウエイブにならねば、やつらは来年俺らを好きになるさ」

そんなもん気にするこたあねえ 俺たちも気にしねえ



ヒット!。するわきゃあ無い。そもそもスティッフさん、予算ねえでよ。宣伝出来ません。
なので
この歌を真実にすべく、レコード会社移籍しました。
アンカーに。一応メジャーのABC傘下の。えーそれまでの一番のスターは全米ヒット”ハウ・ロング”を持つエース。
実力パブ・バンドの最後の拠り所レコード会社だ。
2ndシングルを出します。

ゲイリー・ギルモアズ・アイ

1977年の8月27日。ついにやったね、全英チャート27位で初登場です。
ゲイリー・ギルモアとはいったい何者か?デイブ・ギルモアの弟では無いよ。
アメリカはテキサス州の極悪犯罪者です。1940年に生まれ、いかんともしがたい境遇で育ち、生涯の半分以上を刑務所で過ごしたとゆう。
76年にシャバにいた時、思いつきでガソリンスタンドに強盗に入り、店員を射殺し捕まる。死刑宣告。
しかしアメリカでは死刑制度の見直しがありそのままほっておかれることに。
もう刑務所で過ごしたくないと思ったゲイリー氏。死刑嘆願を自ら出し、様々な抵抗をはねのけて77年の1月17日に銃殺刑で処刑されたと。
この件をきっかけにアメリカでは死刑が再開されるようになったと。
何とも言いがたき空しい一生です。

そのニュースも暖かいうちに歌にして出したその内容は



0-070818-06.jpg

俺は病院で寝ている 俺はベッドにピンでくくりつけられている
俺の心臓には心電図検知器 手はベッドにくくりつけられてる
やつらは包帯を剥ぎ取っている 俺はライトにビビってる
看護婦は心配そうに見ている そして彼女は恐怖で震えている
俺はゲイリー・ギルモアの眼で見ている
ゲイリー・ギルモアの眼で見ている
ゲイリー・ギルモアの眼で見ている
ゲイリー・ギルモアの眼で見ている

医者たちは俺を避けている 俺は混乱している
イヤフォンで聴く イブニング・ニュースを聞いた
殺人者は殺された そして彼は目の玉を医学に寄贈する
俺は個室に入っている 俺はマジ思う
俺はゲイリー・ギルモアの眼で見ることになる
ゲイリー・ギルモアの眼で見ることになる
ゲイリー・ギルモアの眼で見ることになる
ゲイリー・ギルモアの眼で見ることになる
ゲイリー・ギルモアの眼で見ることになる
ゲイリー・ギルモアの眼で見ることになる

俺は怒ってライトをはねのける ベッドを押してドアに押し付ける
眼を閉じるまぶたを閉じる もう何も見たくない
眼はメッセージを受信する 脳にそれを送り込むのだ
同じような刺激がまた得られる保障などないのだ
ゲイリー・ギルモアの眼を通して見る時
ゲイリー・ギルモアの眼を通して見る
ゲイリー・ギルモアの眼を通して見る
ゲイリー・ギルモアの眼を通して見る

ゲイリーは見るべき目を欲しがってはいない
ゲイリーと彼の眼は仲違いをしたのだ



少なくともこんな歌が、チャートにヒットとして現れたことはかつてありませぬ。
訳のわからん恐怖がそこらこちらに。
そしてこれがトップ・オブ・ザ・ポップスで唄われ
客の踊ってる様を見よ。
あまりにリアルで、こっちが寒くなってくるよ。

(山)2007.8.18

ゲイリー・ギルモア資料



The English translation page : here.


.



タグ:Adverts
posted by 山 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Glam Nice part 2 / Sweet 1972

0-070812-06.jpg

Glam Nice part 2
Sweet
1972


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

グレイテスト・ヒッツ

The Best of Sweet

中古LPはーーー、1000円以下でベストは行けると。
でも初期のは見つけるのが大変たいへん。

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。


00000-3.jpg

The Sweet - Poppa Joe
http://jp.youtube.com/watch?v=8cj6BHj84ek

The Sweet - Little Willy
http://jp.youtube.com/watch?v=3iHFizLOh_E

Little Willy - Sweet マンガの国
http://jp.youtube.com/watch?v=dwPASKq1aDo

The Sweet: Wig Wam Bam
http://jp.youtube.com/watch?v=63CiRbiaoFo


Andy Scott's Sweet- Wig Wam Bam/Little Willy 1997
http://jp.youtube.com/watch?v=L2emIrmZMFg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらN.I.K.K.A.N.R.OC.K.S、真暑の夏い中、お届けするはグラーム。アンド・ヒッツ!
DJはバンバン山だよ。
演奏はもっちろん

ザ・スイート!!

あまーい。その甘い魅力で君を鷲掴みさっ。
まずは1曲目。

ポパ・ジョー

0-070812-00.jpg

72年のさむーい冬2月に登場、英国で最高位11位の大ヒット、アメリカではマルッキシ無視、作はもちろんチャップマン&チーーーン。
まだグラムが世の中を席巻すること気付いてません。次の流行は南国オ気楽ポップだって思い込んでた最後の曲だぜ。
はい、フィルムが残ってます。そのかっこ悪さときたら悶絶モノです。リンボー・ダンスです。
悪いことにまたまた曲最高、ヒットしちゃったもんだからもーその印象ぬぐうのに大変です。トラウマになってしまいましたん。
なこたあ今となっては素敵な思い出。楽しいひとときを過ごして下さい。
ストロール・オン!

0-070812-02.jpg



真夏の太陽の下
ヤツラは打楽器叩きます
ポパ・ジョーが町にやって来た時
ココナッツ・ラム酒を持って
ヤツラは楽しさ全開だー
やつらはグデングデンだー
お日さまが東に沈むまで

ポパ・ジョーは丁寧にお辞儀をしてニコっと笑います
彼が稼いだであろう札束を手にして
そりゃもうお金持ちになったその日 彼はみんなが言うのを聞くんだよ

ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ

へいポパ・ジョー、へーいポパ・ジョー
へいパッパーパパパ ジョーっ


けして哀しい顔は見られません
マーケットの中では
ポパジョーがやって来た日にゃあ
彼のココナッツの試食会
もう列をなして街中みんな
君はそのサウンドを聴くんだよ

女子はみんなケタケタ笑い
ポパジョーはまだ考え込んでるフリをする
やつはいつもみんなが言ってるのを聞くんだ

ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ

へいポパ・ジョー、へーいポパ・ジョー
へいパッパーパパパ ジョーっ

0-070812-03.jpg

ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ

へいポパ・ジョー、へーいポパ・ジョー
へいパッパーパパパ ジョーっ



この何を言いたいのかまったくわからないです深遠な世界がチャップマン=チーン。眉間の皺伸ばし隊。

で、
何かおかしい。この大傑作が何で最高位11位なのだろうとふと思いました二人。スイートのメンバーに教えられます。
「そりゃまおっさんたち、今はグラムの時代だからよ。頼むからリンボー・ダンスはもうやめちくり。」
「あらまー、カルロス。」
で、そこは天才秀才バカ、すぐに作ったよ。しかも必殺曲を。いきなし全とっかえだと不自然ですんで、上手く橋渡しも怠り無く
それは

リトル・ウイリー!

0-070812-04.jpg

はい、72年6月に登場、見事全英最高位4位!しかーーも、びっくり、アメリカでも最高位3位になったのだ。

へいっ



北町 東町
リトル・ウイリ ウィリ王冠かぶって 街の王様です
踊って 見渡し
ウィリみんなオバカに 星のお靴でとことん蹴り倒し
昔昔 そして最高です
だってリトル・ウイリと一緒 みんな一晩中一緒
へいバッチシ ほれバッチシ もうバッチシだよーん

だってリトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない

山の手 下町
リトル・ウィリ、ウィリみんなをワイルドにする ヤツのお得意スタイルで
中でも外でも
ウィリさんみんなをオバカに 星のお靴でとことん蹴り倒し
ママは競争した ウィリはホール中熱狂の渦に
でも笑いなよ ウィリは笑ってる ヤツは全く気に止めません
へいバッチシ ほれバッチシ もうバッチシだよーん

だってリトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない


リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん
リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん
リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん
リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん

0-070812-05.jpg

転調

リトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない

リトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない



何かがロンドンで起こってるぞ。やばいぞやばいぞ。関わったら大変だぞ。抜けられないぞの歌だぞ。
そこで米国人は撤退です。この根性ピーめ。

そんなピーどもはほっといて、ついにグラムど真ん中突入です。
1972年秋9月登場、最高位4位、グラム・ポッパーの永遠の聖典

ウィグ・ワグ・バーム!!

0-070812-07.jpg



ハイワサはそんなに傷付けてないよ
ミニーの彼女のハートを そして優しくタッチ
彼女が彼を銀色ストリームに連れて行くまで
その時彼女は囁いた 彼が聞いたことが無いような言葉で
言われた時 彼はもうぶるぶるぶるぶる身震いしちゃったんだ

ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム

走るクマさんてば無謀です
ちいちゃな白い鳩さんには そして彼女の優しい愛
彼女が彼を銀色ストリームに連れて行くまで
彼女は彼に全てのことを話しましたん それでもう彼はそれなしでは生きていけねえよ
で、全部秘孔を突かれちゃいました 彼女が言ったとたんにです

ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム

0-070812-08.jpg

ウィグ、びむ、シャンガラーン
わんばん、ばむ、シャンガラーン
ウィグ、びむ、シャンガラーン
わんばん、ばむ、シャンガラーン

ハイワサはそんなに傷付けてないよ
ミニーの彼女のハートを そして優しくタッチ
彼女が彼を銀色ストリームに連れて行くまで
その時彼女は囁いた 彼が聞いたことが無いような言葉で
言われた時 彼はもうぶるぶるぶるぶる身震いしちゃったんだ

ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム

言ったのだ
ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム



わおー。何だウィグ・ワンバンって。何なんだーー。
すげえのはそのサビのとこでしっかりと南国南洋パーカッションを絡ませてるとこ。
最後の最後に己の主張貫き通しました。
そんなに南国が好きだったのかーーーーーーーーっ。

そしてスイートは!
嫌がるどころかついに到達俺達の世界。
どーです、この堂々たる歌いっぷり。
インデアン・ルックまでバッチシ決めてっ!

0-070812-09.jpg

それにしても・・・・・

各国のシングル・ジャケ。何とかならんかったのだろうか????


(山)2007.8.12

ろっくすSWEETページ


資料

The English translation page : here.


posted by 山 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3rd 2 Boogie / T. Rex 1972-1973

0-070811-09.jpg

3rd 2 Boogie
T. Rex
1972-1973


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

グレイト・ヒッツ

20th Century Boy: Ultimate Coll (Dig)

中古LP、日本盤ベストは500円以下で買えます。

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。

00000-3.jpg

20th Century Boy
http://jp.youtube.com/watch?v=Ylww2dOW7fg


T- REX / 20TH CENTURY BOY
http://jp.youtube.com/watch?v=4iq2eNlbcsU

Marc Bolan & T.Rex - Solid Gold-Easy Action (UK '72)
http://jp.youtube.com/watch?v=HlZwBgf1FK8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0-070811-11.jpg


どれみふぁーどん!耳

♪ぎゃん、ぎゃん、じゃーじゃじゃじゃじゃー、じゃ♪

「はい、うさぎさんチーム!」
テレグラムサム!

ぶーふらふら

不正解です。では、もう一度、

♪ぎゃん♪

「はい、ぞうさんチーム」
「てれぐらむさむ」

ぶーふらふら

「違うっちゅうのーーーー」「てれぐれむサムサム・・・・・・・・・・

またもやりやがりました。トヨタです。VOXYのCMでTレックス起用。
で・・・「父になる」って。何じゃそりゃ。「乳になる」では変態ですから。「母になる」では性転換ですから。
父は父になっていなかったのでしょうか?
日本の父は大変です。ならねければ父になれません。

な、幾度と無くCMに起用されようと、いささかも消費されないインパクトを与え続けるTレックス。
不滅です。
不滅です。手(チョキ)

本日の完璧なシングルを讃える会はーーー
1972年&73年のTの二つのド完璧をば

まずは
1972年12月早々に10位で全英チャート初登場の

ソリッド・ゴールド・イージー・アクション

0-070811-03.jpg

10-4-3-2-3-7-17-28-32位。最高位2位。1位にならなかったのだ。そんな若菜(ライオンズ→阪神)。上に鎮座ましますはリトル・ジミー・オズモンド。
子供と動物には勝てない。
マーク・ボランさんだって野獣だったのに。クソ。あ、失礼しました汚い言葉を。
ツカミだってばっちだったですのに。
へいへいへい
”へいへいへい”の歌だって言ったら町の子供は誰だって知ってたぞ。
ストロール・オン!!

0-070811-05.jpg



ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ
人生は同じ
それはいつもそんなもん ヘイヘイヘイ
木からキツネさんたちを摘むがごとし ヘイヘイヘイ
でも、満足出来ないんーです
僕が望むのはもっと簡単なやり方やー
ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ
精力絶倫男は子羊
虎の企み持ってます ヘイヘイヘイ
猫のようにうごめき
あの娘の乗り方をご存知 ヘイヘイヘイ
でも、満足出来ないんーです
僕が望むのはもっと簡単なやり方やーベイビ
ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ぶらぶらぶら
でも、満足出来ないんーです
僕が望むのはもっと簡単なやり方やー
ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ
東から来た女子はヘッドライトを照らしてる ヘイヘイヘイ
俺の痛みを癒してくれる俺の叫びを止めてくれるヘイヘイヘイ

0-070811-07.jpg

でも、満足出来ないんーです
僕が望むのはもっと簡単なやり方やーベイビ
ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ
で俺の髪の毛全部あの娘に微笑み続けるでしょう僕のイカシタ歩き方僕の電話の仕方
でも、満足出来ないんーです
僕が望むのはもっと簡単なやり方やーベイビ
ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ

0-070811-00.jpg

君は抜け目が無いね あばずれだね
でも僕が欲しいのはイージー・アクション
君は抜け目が無いね あばずれだね
でも僕が欲しいのはイージー・アクション
君は抜け目が無いね あばずれだね
でも僕が欲しいのはイージー・アクションベイベー
ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ
ぶらぶらー
ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘイ

0-070811-06.jpg



問題です。この曲の中でヘイヘイヘイは何回言ったでしょう?2576回です。
ほんと不謹慎極まりない歌でして、これが1位にならなかったは英国PTAドリフのちょっとだけよにも抗議する会の陰謀に違い有りません。
へいへいへい。構造として奇妙奇天烈摩訶不思議な歌です。カルタ取りみたいに、上の句を読むと下の句はいつも同じ。へいへいへい。
頑固です。へいへいへい。いかん、クセになってしまった。ヘイヘイヘイ。誰か止めてくれ。ヘイヘイヘイ。

その陰謀によりチャートより落下した春3月、そんなことで負けてはいられません
早速、次の不謹慎投入です。

♪ぎゃん、ぎゃん、あうう

20ス・センチュリー・ボーイ!初登場何と3位。以下3-3-3-5-15-17-26-35-39。何とまたしても1位にならず
上にいたのはスレイドのカマン・フィールザ・ノイズ、ダニー・オズモンド、今度は兄かーーー!!

0-070811-10.jpg

じゃーじゃじゃじゃじゃー、(はい手拍子)じゃーじゃじゃあじゃあー
じゃーじゃじゃじゃじゃー、(あーーーーーーーーー)じゃーじゃじゃあじゃあー

友は言う そいつぁあいいね 友は言う そいつぁあいい
みんな言う そいつぁあドンピシャロックンロールみてえだ!

あーーーーーーーーー

俺様猫のように動きネズ公のように話しハチのように刺し
おベイブ あんたの男になりたい

あーーーーーーーーー
へい

そうそれは見るより明らか お前は俺のためにあるイエ
俺はあんたのオモチャ あんたの20世紀坊主

じゃーじゃじゃじゃじゃー、じゃーじゃじゃあじゃあー えい
じゃーじゃじゃじゃじゃー、じゃーじゃじゃあじゃあー 

友は言う そいつぁあいいね 友は言う そいつぁあいい
みんな言う そいつぁあドンピシャロックンロールみてえだ!

あーーーーーーーーー

飛行機のように飛べ 車のように走れ ハウンドのように玉
おベイブ あんたの男になりたい

あーーーーーーーーー

そうそれは見るより明らか お前は俺のためにあるイエ
俺はあんたのオモチャ あんたの20世紀坊主

20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい

友は言う そいつぁあいいね 友は言う そいつぁあいい
みんな言う そいつぁあドンピシャロックンロールみてえだ!

あーーーーーーーーー

猫のように動け 子羊のようにチャージ 俺の好きなように刺す
おベイブ あんたの男になりたい

あーーーーーーーーーべんぼべんぼべんぼべぼ

そうそれは見るより明らか お前は俺のためにあるイエ
俺はあんたのオモチャ あんたの20世紀坊主

20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい

サックスうう

もう何ていやあいいか 俺はする したい するのだ



何ていやあいいかこのイントロのギターは最早ギターにあらず
”マーヴェラス・ゴージャス・グラマラス・ワンダホ・ブリリアント音”
音のぬりかべ。でごわす。
ここにTのレックス、頂点に到達。
20世紀の坊主の旗をおったてる。

”父になる”じゃなくて”坊主になりたい”なのだ。しかも20世紀の。
わかっててCM起用やりやがったのなら・・・・
やるじゃんか。ちいとばっか。

他の車屋さん、負けてはいられませぬ。ほれ、逆襲しなはれ。
いるでしょ、あの娘も、あの汚い男どもも、スイートな野郎も
イントロならモットな方だって”ニュース、ニュース”って唄ってるぞ。


(山)2007.8.11

ろっくすTレックスページ


資料

The English translation page : here.


タグ:T. Rex
posted by 山 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(1) | T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

Jump & Panama / Van Halen 1984

0-070805-02.jpg

Jump & Panama
Van Halen
1984


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

2005/7/27日本盤が1,901円。中古は1,000からー。

2000/9/19のUS盤が1,380円。中古は1,008円より。

中古LPは500円以下で有り。

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。


00000-3.jpg

van halen - jump
http://jp.youtube.com/watch?v=8e-vgQSqNtA


panama
http://jp.youtube.com/watch?v=gX2CyIH_ebE

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニッポンのTVCMでロック選手権が行われてます。
いつだってもてもてのTレックスに
意表を突きましたキング・クリムゾン。
そして何回目か登場か、

ヴァン・ヘイレン!
ジャンプ。


0-070805-03.jpg

AUのケータイのCMさね。
ヒットはイントロがすべて。CMも開始2秒で民を釘付けにしなきゃいかんすから、稀代の名曲が使用されるはそりゃ当然なのだら。
特にこのAUのでは、やらしーねえ、あの耳釘付けのオーバーハイムのこれがポリシンセでっす、
ブラスストリングスをまんま使用しましたって開き直りイントロ鳴り響きの、「上げろっ!」って歌が入るとこで終わりやがる。
もっと聞かせろ状態。
何を”上げろ”てんだ。料金すか?あはは。
とにもかくにもまたしても曲の勝ち。ケータイよりジャンプの宣伝になってますよ。ミイラ取りがミイラになり申した。
で、何か知らぬが何本かCMが組になってるようで2回も3回もこれが。しつこいわー。
これがCMに使われた時のヤバいところです。画面で消費されちまう。
いっときますけど、使う人。曲を消費するごとに宣伝するものも消費して干からびさせちゃうのだぞ。
使ってインパクト大にしてんですから、ここぞという時のみ流してつかあさい。
じゃないと
怨みます。

0-070805-04.jpg



上げろ で、何物も俺様をへこますことは出来んわい
お前さんタフになったぞ この辺で一番タフじゃろ
で、わかっちょる ベイビ もう何を感じてるか
パンチでロールをゲットしたんじゃろ 何が一体マジなもんか
おー、俺様がここにおっ立っているのが見えるか、
レコード・マシーンを背にしとるのだ
俺様は史上稀に見るワルじゃねえぜ
おー、意味がわかるか?
最強ジャンプ ジャンプ!
最強ジャアンプ ジャンプ!
そらいけジャンプ ジャンプ!
そらいけージャンプ じゃん

あーお へいユー!え、何て言った?
ベイビー、どんな具合だい?
わかいないって そりゃ俺たちが始めるまでわかいねえさ
おー、俺様がここにおっ立っているのが見えるか、
レコード・マシーンを背にしとるのだ
俺様は史上稀に見るワルじゃねえぜ
おー、意味がわかるか?
最強ジャンプ ジャンプ!
そらいけジャンプ ジャンプ!
最強ジャンプ ジャンプ!
そらいけージャンプ じゃん

ギターー

0-070805-10.jpg

最強ジャンプ ジャンプ!
そらいけジャンプ ジャンプ!
ゲリ&ジャン じゃん
いけじゃん じゃん じゃん



はいジャン!シンセも凄いが、ヴァン・ヘイレン、ドラムの録り方がたまりません。バスドラのキックのペダルの音が聞こえるもん。
きしかしきしかし。さすが生の生生、切れが違うロックを録らせたら世界有数の男テッド・テンプルマン氏だ、ツボが突かれてぽんぽん鳴ってる。
踏みたくなるよなバスドラ。どうぞご家庭のペダルで踏んで聴いて下さい。
そして80’sになってこれだけ音が良くなりましただからこれだけで充分ですのスッカスカにしまして、じらしまして出た、ギター。
皆さんもう大喜び。
だもんで1984年正月に登場、5週目で全米1位です。英国でも・・・イギリスではまったくロスちゃんヘイレンのシングルはヒットしてませんでした。
がこれだけは抗えなく最高位7位。飛んだ。
え、何で7位なんだって?
上には、1位にネーナのロックバルーンは99おります。6位にフランキーズのリラックスおります。おおお。

0-070805-00.jpg


そして返す刀で出しましたは

パ−ナマ

0-070805-05.jpg

何も申すことはありません。
バカだねえ。バカの領域でこれで完全にストーンズと並んだだべ。
たまりません。だからロスちゃんヘイレン好きだわ。

0-070805-07.jpg



ジャンプしてバック 何だこの音は?
あいつが来たぜ 完全燃焼 ぶっ飛ばし
熱い靴 通りを焦がしてやがる
市民番号0の規律
わかってるか あいつは俺と一緒におうちに行ってる中なのを?
こんどはあんたがあいつを失う番だ
俺様があいつをゲットするのだ!

0-070805-12.jpg

パナマ パナマあ
パナマ パナマあ

稲荷だけ シャリ無し
車輪の叫びが聞こえるか どのパーツもぴっかぴかだぜ
熱い靴 通りを焦がしてやがる
俺様のベッドルームに直行さ
わかってるか あいつは俺と一緒におうちに行ってる中なのを?
こんどはあんたがあいつを失う番だ
俺様があいつをゲットするのだ!

0-070805-06.jpg

パナマ パナマあ
パナマ パナマあ

ギギターー

0-070805-11.jpg

いええ俺らは今夜ちいとばかしホットになっちゃるばい
俺様にはもう見えちょる びんこびんこする熱が道路から発熱ぼわ
うああ お前さん到着 俺様の足のあいだ
シート倒して楽にしちょくり
あいつ目がくらくら 俺様ぶっ飛び
あああサイドミラーがぶっ倒れちゃう
フィーリン感じて パワステさ
ピストンが唸る もう止められねえよ!

0-070805-01.jpg

パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマつ


84年6月に登場。最高位13位。ええ按配の最高位で。
パ生。

本日、函館競馬場にて6レースに
ヘンメイレンちゃん再び出走。
もう止められねえよ!

0-070805-09.jpg

あ、まさかゲートでジャンプして出遅れとかー??
勘弁しちくり。

(山)2007.8.5


資料


The English translation page : here.


 


タグ:VAN HALEN
posted by 山 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dancin' In The Moonlight / Thin Lizzy 1977/8/13

0-070729-03.jpg

Dancin' In The Moonlight
Thin Lizzy
1977/8/13


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Bad Reputation1990/6/22米国盤が1,462円。中古が884円から。

2002/12/25の日本盤は中古で2,650円から。

中古は英盤オリジナルが2600円のを見ました。
日本盤だと1000円切るだろうけど、見ないですなかなか。

00000-3.jpg

Thin lizzy - Dancing in the moonlight
http://jp.youtube.com/watch?v=Unnh0T2Ftro


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いざや満月。満月
お前の光に我が刀照らして見せよう。
あ、うさぎさんがいる。
月が大きく輝く時、何かが地上に起こると申します。
その月の下では何故か人は踊りたくなる

ダンシン・イン・ザ・ムーンライト
(俺はその光に捕らえられ)
シン・リジー


1977年8月13日に30位で英国チャートに登場しました。噂によると14位くらいまで昇ったらしい。
米国では・・・風情がわからんかー。シングルになったのかわからんくらいヒットせず。
風情の本場我が国では・・・
バンドを知ってる人自体見当たらなかったあの時。

0-070729-02.jpg

♪ちゃかちゃちゃかちゃ か

俺がお前を扉から招き入れた時、お前は一瞬にして俺を鷲掴みにした
 俺はうちに帰す最後のバスにお前を乗せるべきだった
しかし俺はお前をダンスに誘った

今や俺たちは写真のように絵になる
俺はいつだってズボンにチョコレートの染みを付けてしまう
俺の親父は やつは狂ってしまっている
言うところによると 俺はイっちゃってるとよ

でも俺は月明かりで踊っている
それはその光で俺を捕らえている
OKOK
月明かりで踊る
この長く熱い夏の夜

ちゃかちゃちゃかちゃ か

0-070729-04.jpg

それは朝の3時
俺は再び街にいる
俺はその忠告に逆らった
10時まではいるべきだな

今は俺は日曜まで外出する気はない
言っておかなければ 俺はダチと一緒にいた
けどそりゃかっこつける俺のクセだな
それが結末をまともにするってことになるのなら

でも俺は月明かりで踊っている
それはその光で俺を捕らえている
OKOK
月明かりで踊る
この長く熱い夏の夜

ちゃかちゃちゃかちゃ か

ちゃ ちゃ ちゃ ちゃ

そして俺は家路を歩く
最後のバスはとっくに行ってしまった
そして俺は月明かりで踊っている

ぎたーーーー

0-070729-05.jpg

でも俺は月明かりで踊っている
それはその光で俺を捕らえている
OKOK
月明かりで踊る
この長く熱い夏の夜

でも俺は月明かりで踊っている
それはその光で俺を捕らえている
OKOK
月明かりで踊る
この長く熱い夏の夜



いかん。
聴く前に
指パッチンのご用意をしてくり。それからフェイズかかったリノット兄いのベースを浴びて、
今にもびりびりに破けそうな擦り傷だらけの声を聞いて
合いの手のギターを入れて
サックスをブロウして
たった一人でレスポールでソロ弾いて
月の下で踊って下さい。

0-070729-06.jpg

(山)2007.7.29


資料


The English translation page : here.


タグ:Thin Lizzy
posted by 山 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dancing in the Moonlight / King Harvest 1973/1/6

0-070729-00.jpg

Dancing in the Moonlight
King Harvest
1973/1/6


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

1993/11/12年ベストの中古が1,036円から。

72年盤中古LPが500円とか800円とかで出たら私が買います。


00000-3.jpg

Dancin' In the Moonlight / King Harvest '73
http://jp.youtube.com/watch?v=hMc8naeeSS8


Dancing in the Moonlight / Larry Hoppen(Orleans)
http://jp.youtube.com/watch?v=f2-kiwj0VFM

King Harvest - Jumping Jack Flash
http://jp.youtube.com/watch?v=RCL9TEjWC9c

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


その1曲が心をとらえ、何十年にも渡る生活の共になる魔法の世界、
それが一発屋ワールド。
こんにちわ、司会の一発太郎冠者ぐうぐうです。
本日の華麗なる一発歌は
1973年のお正月早々にアメリカ大陸のTOP40ヒット・チャートに34位で初登場、最高位13位となりました

ダンシン・イン・ザ・ムーンライト

キング・ハーベスト


です。バンド名は豊作。左門さんではありません。米豊作の豊作。めでたい名前だ。
曲の作はシャーマン・ケリーさん。あのオーリアンズのウエルズ・ケリー氏の兄さんでございます。
ボファロンゴってバンドにいた時代に作り、キング・ハーベストに持ち込み、ご本人が脱退後にヒットとゆう。
幻のように世を渡り歩いた歌。

イントロのローデスピアノのフレーズと響き、それだけでもう鷲掴みされます。小鳥のさえづりのようだわ。かわいー。
そしてあんじょう燻製された塩辛声によるメロディ。膝にパッチ当ててそうな兄ちゃんたちによるリフレイン・コーラス。
みんなの歌となりました。
70’s米国歌謡の代表曲の一つです。
流して、月夜の晩に大切な人とお踊りください。



僕らは毎晩最高になるんだ
古い月がとても大きくそして眩しく輝く時
それは自然を超えた光り
みんなが月明かりの下で踊っていた

ここにいるみんなは見えないところにいます
彼らは吼えもせず 噛み付きもせず
リラックスして 光り続けている
みんなが月明かりの下で踊っていた

月明かりの下で踊り
みんなは暖かく正しく感じて
それはとっても素敵で自然な眺め
みんなが月明かりの下で踊っていた

僕らは楽しむのが好き ケンカは嫌いだ
そんなんじゃ君たちは踊れない ピリピリしてちゃ
それは自然を超えた光り
みんなが月明かりの下で踊っていた

月明かりの下で踊り
みんなは暖かく正しく感じて
それはとっても素敵で自然な眺め
みんなが月明かりの下で踊っていた

ギターつまびき

ここにいるみんなは見えないところにいます
彼らは吼えもせず 噛み付きもせず
リラックスして 光り続けている
みんなが月明かりの下で踊っていた

みんな
月明かりの下で踊り
みんなは暖かく正しく感じて
それはとっても素敵で自然な眺め
みんなが月明かりの下で踊っていた

月明かりの下で踊り
みんなは暖かく正しく感じて
それはとっても素敵で自然な眺め
みんなが月明かりの下で踊っていた

みんな
月明かりの下で踊り
みんなは暖かく正しく感じて
それはとっても素敵で自然な眺め
みんなが月明かりの下で踊っていた



うさぎと一緒に踊りましょう。
月にはうさぎがいるんです。

(山)2007.7.29

英語資料

The English translation page : here.


タグ:King Harvest
posted by 山 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Do Anything You Wanna Do / Eddie & The Hot Rods 1977/8/13

0-070728-04.jpg

Do Anything You Wanna Do
Eddie & The Hot Rods
1977/8/13


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

2000/9/25英国盤ベストが、1,220円。中古は、いえい、891円から。


00000-3.jpg

Eddie & The Hot Rods - Do Anything You Wanna Do
http://jp.youtube.com/watch?v=weQ4oNk7Pqc



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1977年のイギリスの夏はそうとう暑かったに違い有りませんわ。
たぶん、摂氏40度以上。がく〜(落胆した顔)
もー我慢出来ん、金はねえし職はねえし、もう暴れちゃるとパンク爆発です。
とんでもねえ暑さ無かったらここまで一挙に変わることは無かったに違いない。いい気分(温泉)
根拠抜き暴論でい。
それがまああんまり急に熱くなったんで準備間に合わなかったまんまで突進した連中もおります。

エディとホット・ロッズ

0-070728-06.jpg

75年春にロンドンはエセックス・サウスエンドで結成されたとな。パブ・ロックちゃきちゃきのバンドとして。
エディってのはカードでお金払いでは無く、メンバーにエディさんてのが居る訳でもなく、コンサートの恒例行事として痛めつける人形の名前だそうです。
どんな行事だ。
まあ、モンキーズのシュナイダーさんみたいな。違うか。
もうメシ喰えるか喰えないかの瀬戸際業界すからパブロックてのは。メンバーが居つきません。変わる変わる。ずっといるのはエディだけ。
あの狂熱ハモニカ吹きのルー・ルイスさんもしばし在籍。また悪い癖を出してサツにぱくられたかとんづらしたかで脱退。
しだいにメンバー切れ始め、凶悪な演奏になっていっても誰が責められましょうか?責めません。
そしたら時はパンクの時代に。
出したシングル「十代不況〜Teenage Depression」が英国チャートで35位のヒットになっちまったよ。
1976年の11月の出来事。
その間、そんなことも知ってか知らずにか知らなかったのか相変わらずの毎日のバンド営業に勤しむ。
で、知ったら
あらー、そう、ヒットしちゃったの。じゃ早くそうゆうの作らなきゃ。てば。急いで作ったのか
1977年の8月13日に第2弾シングルがチャートにエントリーしました。
皆さん待ってたほい。39位初登場!!

したいことを何でもしろ〜Do Anything You Wanna Do

0-070728-05.jpg

ジャケットなんか急いだから間に合いません。白いのにシール貼っただけや。
TV出演も舞い込みました。衣装が間に合いません。
ユー・チューブに残された映像をご覧あれ。
ヴォーカルさんてば顔は凶悪にしてるものの服はローラーズみたいです。

0-070728-07.jpg

急いで買った革ジャン着てるメンバーさん。ほんとはお揃いにしたかったけど一着しか買えません。
黒Tシャツとサングラスは万ピー引きしてきたんです。ドラマーは・・・お前はランニングでいいよ。
そんな僕らだけど曲は素敵さ
聞いてね



0-070728-09.jpg

この街から抜け出すんだ
ここにいるヤツラとお別れしてやる
冒険を求めることは人生で求めるべきものじゃねえか
毎日のお仕事に疲れました もう沢山 俺は何のためにしてるのか
確かだ 俺はイッパシの者にならねばならぬ
今しかねえ 俺はそいつを見つけに行くぞ

何であんたらはあいつらに訊かない あいつらがお前に期待することを
何であんあたらはあいつらに言わない おまえらがしようとすることを
お前らはとても孤独になるだろう 多分そうなるほうがマシだぞ
お前はお前でしかない 何か言うのだ言うべきだ

したいことを何でもしろ
したいことを何でもしろ

政治家なんかいらねえ 俺がしなきゃいけねえことを言う連中
メガネ屋だっていらねえ 俺が見なきゃいけねえものを語る連中
アホどもはお前に何も言わねえぞ たとえお前が知りたいときも あいつらはご承知なのに
でもあいつらは義務だけはお前に言ってくる
あいつらはお前らが成長するのが気に喰わないんだぜ

何であんたらはあいつらに訊かない あいつらがお前に期待することを
何であんあたらはあいつらに言わない おまえらがしようとすることを
お前らはとても孤独になるだろう 多分そうなるほうがマシだぞ
お前はお前でしかない 何か言うのだ言うべきだ

したいことを何でもしろ
したいことを何でもしろ

この街から抜け出すんだ
ここにいるヤツラとお別れしてやる
冒険を求めることは人生で求めるべきものじゃねえか
毎日のお仕事に疲れました もう沢山 俺は何のためにしてるのか
確かだ 俺はイッパシの者にならねばならぬ
今しかねえ 俺はそいつを見つけに行くぞ

何であんたらはあいつらに訊かない あいつらがお前に期待することを
何であんあたらはあいつらに言わない おまえらがしようとすることを
お前らはとても孤独になるだろう 多分そうなるほうがマシだぞ
お前はお前でしかない 何か言うのだ言うべきだ

したいことを何でもしろ
したいことを何でもしろ
したいことを何でもしろ
したいことを何でもしろ



パンクが終わったってことを誰も彼らに教えていません。
今でも小屋では、したいことを何でもしろ!を唄い続けてるそうです。
バンド名はエディとホット・ロッズでも、長くてめんどくせえならロッズでも何とでも呼んでくれとさ。

しかして
何にも変わってないからよ。この歌の唄ってることは永遠に生きるのだ。
何たっていつまでたっても”イッパシ”のものなんかにゃなれねえよ。
あいつらがしつこく邪魔してるからな。

明日はカタを付けに行くつもりだけどよ。多分グダグダの結果になる。
連中も行くからな。
それでもこちとらもしつこいから

したいことを何でもしてやる

って思い続けてやる。

(山)2007.7.28


英語資料

The English translation page : here.


posted by 山 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spanish Stroll / Mink DeVille 1977/8/13

0-070728-00.jpg

Spanish Stroll
Mink DeVille
1977/8/13


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

アルバムCabretta/Return to Magenta2枚が一枚1996/9/17盤が3,121円。中古が1,500円からだそうです。


00000-3.jpg

Spanish Stroll :: Mink Deville
http://jp.youtube.com/watch?v=tO3UEYe7mMo


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1977年のイギリスの夏はそうとう暑かったに違い有りませんわ。
たぶん、摂氏38度以上。
もー我慢出来ん、金はねえし職はねえし、もう暴れちゃるとパンク爆発です。
とんでもねえ暑さ無かったらここまで一挙に変わることは無かったに違いない。根拠抜き暴論です。

でもまあ

暴れ続けるのは、腹も減るしなかなか難しいもんで、そこはうまくしたもので、パンクにも元気ハツラツなやつばっかじゃなくて
ヘラヘラ&ヘナチョコものがちゃんとあるんです。
特産はアメリカはNYもの。
よっぽどニュー・ヨークでは食物が無かったらしい。
はい、そんなわけで登場、

ミンク・デヴィル

♪デヴィール!あれは誰だ誰だ誰だあれは誰だそんなことしるかいデヴィルマーン♪

今の今までわたしゃ個人名だと思ってました。バンド名です。NYの。
リーダーはウイリー・デビル氏。1953年生まれ。ちゃきちゃきのニューヨーク子。それが何でか71年に英国に渡りバンド結成目論む。
目論むも挫折し、傷心で帰国、故郷には恥ずかしくて戻れないわなあと西海岸サンフランシスコへ。74年ごろです。
あーだこーだと数年経ちの、何か風の噂で故郷で凄いことが起こってると。ラモーンズってのを雑誌の表紙で見ました。
あらよっとこりゃ俺の時代じゃないかと戻りました。バンドを結成、聖地CBGBでライブ爆発。
そしたらデビューの声があ。
プロデューサーには、あのジャック・ニッチェ氏がやってくれるとよ。
出来たぜアルバム「カベレッタ」。

0-070728-01.jpg

出したぜシングル

スパニッシュ・スクロール〜スペイン人ちんぴら

そしたらあの因縁の地イギリスでヒットしちゃいました。1977年8月13日に31位で初登場だ。
いやー人生ってほんとに面白いもんですね。それではさよならさよならさよなら・・しないよ
歌ってよ、デッビール!!



0-070728-02.jpg

へい、ミスター・ジム 俺にはあんたの姿が見えるぜ
肘についてる指がよ
で、尻から手を離したのだな
思うにあんたはいわゆる”女殺し”ってやつか
そうかい、あんたはイカシてる
OK

兄弟ジョニーよ やつは飛行機捕まえて、それに乗ったとな
今やヤツは風を切る剃刀
人はゆう 人間がキチガイだぜ 西海岸では
神よ そいつは間違いねえ!
そうOK

シスター・スー テル・ミー・ベイビ 俺らが何をすりゃいいのか
彼女は言ったね 蝋燭を2本お取り
そして燃やし尽くしな
紙のボートを作ればいい ぴっかぴかにして そして 送り出すのよ
今送り出すの

スペイン人のちんぴら
スペイン人のちんぴら
スペイン人のちんぴら

0-070728-03.jpg

ヘイ・ロジータ どんでば こんみ かろ ロジータ?
と さばす くて くえーろ
ぺろちみ くわたす とーど
やと ろばすた み テレビジョン み レディーオ
い あほら くえれ あい レバース みかーろ
のみはがあし ロジータ
ヴぇん あく
ひ えすて あくい あらど ロジータ
スペイン人のちんぴら

みら・あく!

へい、ジョニー!10丁目のジョニー
俺たちゃずっとあんたを探してたんだぜマン
皆が言ったぜ俺に あいつは街を出て山の手に行ったって
へい!いっちょ乗りにいかねえか
俺も山の手に行くぜよ
何で?

いえー、何か問題あっか?
いえー、一発頼むよティト・プエンテ 一発
準備はいいかい?
いえー、もち俺らは行くことなんか出来ねえよ ミスターレイ・バレット
準備はいいかい?準備はいいかい?準備はいいかい?



スペイン風煮込みパンクだでよ。
ほいさ、熱いうちに召し上がっておくんなましな。
すぐ冷めちゃうから。

(山)2007.7.28

英語資料

The English translation page : here.

タグ:Mink DeVille
posted by 山 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

