2007年07月22日

地獄のあがき一丁目 / キッス 1974

0-070722-03.jpg

地獄のあがき一丁目
キッス
1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

地獄からの使者〜キッス・ファースト2006/7/12日本盤が2,034円。中古が1,800円よりなり。髪ジャケ。

地獄の叫び2006/7/12日本盤が2,034円。中古は1,550円よりなり。噛みジャケ。

LP中古は、この時期のは見たことありません。けっこう高いかも。

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページです。つうか今日はホームページ版のページ。

00000-3.jpg

Kiss Boudakon Hall 1976 - Nothin To Lose
http://jp.youtube.com/watch?v=2y0KjbGibPk


Gene Simmons on the Mike Douglas Show 1974
http://jp.youtube.com/watch?v=oT7MS0GxKoQ

Kiss - Let Me Go, Rock 'N' Roll (Largo '75)
http://jp.youtube.com/watch?v=r4tzgI9wVIw

KISS Destroyer Tour 1976 - Let Me Go, Rock 'N' Roll
http://jp.youtube.com/watch?v=qxDlQM1ePzg

KISS - Destroyer Tour Rehearsal (1976)
http://jp.youtube.com/watch?v=qAY87dLDi0A


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


事の起こりは「ラブ・ガン」でございます。
1977年のキッスのシングル。クリスティーン・シックスティーンのあとの。
これが気付けばあろうことか最高位61位で。
何でや。何でやと思いますでしょう?
それがそうならあれもこれもそうなのではないかと思いました。

そしたら、あるわあるわ。絶頂期キッスの70’sにヒットしたシングルの間にやっちゃった未ヒット・シングルが。
意外です。
地獄からの使者たちに何とまあ失礼なことをしてしまいました。今更でございますが
アメリカン若者たちに成り代わり讃えさせていただきます。
地獄時間って永遠にあるからいいっすよね。

まずは

ブレークする前、マジに気持ち悪いキッス時代の曲を。
ブレークする前ですからヒットしてねえのは当たり前すが。気付かない人類が悪い。
デビューしたて1974年にヤケクソのように4枚も出しとるんすよ。無謀すよ。当たるまで出す。鬼の執念は怖。

1stシングルは、あの

ナッシン・トゥ・ルーズ

0-070722-00.jpg

です。ヒットした形跡かけらもありません。
入ってる1stアルバム「地獄からの使者」は最高位87位。

0-070722-02.jpg

微妙な按配順位です。なんてこたあどうでもいいか。
シモンズさん、歌ってちょうだい。



俺様にベイビーがいる前
俺様はとにかくどうでもよかったのだ
俺様は裏口について考えていた
何て言っていいかわからんが
でも俺様には一回はベイビーがいた
俺、俺様は色んな手でトライしたぞ
あいつはそうしたくなかったんだと
でもまあ、あいつはとにかくそうした

でもベイビー、どうか断らないで
わかってるだろ お前は失う物なんかないんだ

お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ そう何も
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ、いえ、べいび
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ ねねねねねーんだぜ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ そう おいでママ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ いえ シェイク ゆあ
おま、おま、
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ

とゆうわけで俺様はベイビーげっとした
俺らは色んなことしようとしたぜ
わかるだろ あいつはそうしたくなかった
でもまあ、あいつはとにかくそうした

お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ いえべいび
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ、いえ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ お前はとってもいい気分
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ そう おいでママ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ ちちちちち いえ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ そうかもん
おま、おま、
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ

お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ うーべいび
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ、いえ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ いえ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ うー 夕方べいび
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ しぇき はに
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ おーわかるよ とっても甘いすね
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ おーマジかよまま
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ いえーおまえさんマジでそれ動かすの
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ おー何もゲットしない
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ いえ しぇきしぇきしぇきしぇき
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、



求めてます。無理やりに。何とかしてくれてば。頼む土下座モード突入。
鬼なのに。

2ndシングルは

キッシン・タイム

0-070722-kissin.gif

お見事最高位83位。ヤーサン。歌詞が最高です。
しかし、さすがのYOU TUBEにもこれは無かった。思い出せんと悶える。アルバムどこ行ったかわからなくなった方は
アマゾンの輸入盤のとこでさわり試聴してね。

0-070722-04.jpg



カモーン、シャルロット
起きろよ サンディエゴ、ミルウォーキー、マイアミ
上唇と下唇をご一緒に そしてキッスして
僕らはキッスするよ クリーブランドそしてシンシナティでも
シカゴでももちろん 何するか教えてあげよう
パーティは全部終わり セントルイスでもさ
そう ベイビー、準備OK さあキッスしてあげよう

おーおー だっていつだってキッス時間 USA
麗しく歓迎してね ケンカしないで
俺らは今夜ロックンロールするぜ

キッスするのダラスで
テネシーでもさ
そうベイビー、かもん さあ 俺にキッスしてくれや

キッス シアトルの全部 LAからバルティモア
わかるべ キッスするぞ サンフランシスコ そうキッスするどこでも
やってやろうじゃないかデトロイト やつらは全部曲を知ってる
だからベイビ おーベイビ 俺らが待っているものはそれだ

おーおー だっていつだってキッス時間 USA
麗しく歓迎してね ケンカしないで
俺らは今夜ロックンロールするぜ

おーおー だっていつだってキッス時間 USA
麗しく歓迎してね ケンカしないで
俺らは今夜ロックンロールするぜ



取り合えず全部言っときました。これでどこへ行っても対応可能です。アメリカでは。
まさかこのあと世界中でキッスすることになるとは、さしもの鬼にも予測不可能だった模様で・・・
あ、だから発禁にしたのか!!
してないって。

第3弾シングルは

ストラッター

これはゾンビのように後年蘇るのだ。そしてまた退治される、悲しきサダメ。
その時に。

ですが
そんなことで怯む連中で無し。間髪入れず投入した2ndアルバム「地獄の叫び」から

0-070722-09.jpg

4枚目シングル

レット・ミー・ゴー、ロックンロール

0-070722-let.gif

へへ、またコケた。
歌って下さい、シモンズさん。あ、何かジーン率高し。



ロックンロール
ベイビーは疲れてる みんなご承知
お前の母ちゃんはお前に教える ベイビーはやるはずだ
いえいえ
さあ行こうか

だもんでベイビーはフィーリンゲット
ベイビーはショーが欲しい
ベイビー、俺に言ってくれ
ベイビー、ロックンロール
いえいえ

俺は全然知らんかった 俺はベイビーが欲しいお前のような
俺は全然知らんかった 俺はお前が欲しい俺がするような
いえいえ
行こうか

だもんでベイビーはフィーリンゲット
ベイビーはショーが欲しい
ベイビー、俺に言ってくれ
ベイビー、ロックンロール
いえいえ

どうかハードにしておくれ
俺をハードにしちくり わかるか
ベイビー 頼む くるんくるんしちくり
行こうか
行こうか
行こうか

だもんでベイビーはフィーリンゲット
ベイビーはショーが欲しい
ベイビー、俺に言ってくれ
ベイビー、ロックンロール
いえいえ



えー、もしミュージシャンにベイビー税とオーイエ税が課せられて印税から差っぴかれるとしたら
何も残りません。
ただでさえ売れないのに。
そして
まだまだどうか皆さん聴いて下さいの土下座モード。

大変だったんです、地獄からの移民は。


つづく・・・・いづれ


(山)2007.7.22

ろっくすKISSのページ

資料


The English translation page : here.


タグ:KISS
posted by 山 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(1) | K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Swallow My Pride / Ramones 1977/8/6

0-070721-04.jpg

Swallow My Pride
Ramones
1977/8/6


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

2005/6/22の日本盤が1,709円。中古は1,280円からみたいです。

2001/6/19の外盤は2,422円。中古は1,097円から。

パンクの中古LPは、わからないんすよ。これも700円〜8000円と条件で変わる変わる。

00000-3.jpg

Ramones - Swallow My Pride (1977 - Live)
http://jp.youtube.com/watch?v=xPxyMxKFu7I


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぎゃばぎゃばへい!!

俺様たちはラモーンズだ。4人いるぞ。
らもーんらもーんらもーんらもーん。
春にも会ったな、英国のガキども。
俺様たちのシングル「シーナはパンク・ロッカー」で。
最高位22位にしやがって覚えてろちくしょー。
また来たぜ。
またまた俺様たちの2枚目のアルバム「リーブ・ホーム」から。

0-070721-03.jpg

スワロウ・マイ・プライド

だ。
座ろう、僕らの誇り・・・じゃないぞ。
燕さんです、僕達の誇りなんです、かわいいでしょ・・
じゃないんだったら。
自分のプライドをぐっと飲み込めって意味だ。
あ、逃げるなこの。まあ、聴けや。かわいいんだから。
バディ・ホリー兄さんみたいなんだよ。大丈夫だから。
聴きなさい。え、トイレに行きたい?
平気平気、2分ちょっとで終わります。間に合わなかったらがく〜(落胆した顔)
ぎゃばぎゃばへい!!わーい(嬉しい顔)

0-070721-05.jpg



冬が来ました 2年間は続くでしょう 誇りは捨てなさい
で、事態は非常に切迫してるように見えてます じゃそれはきっとまた良くなることでしょう
誇りはぐっと飲み込んで我慢しなさい

うっかり口を滑らすとえらいことになる そう言うだろ じゃがたいていそうゆうもんじゃないかい?
誇りは捨てなさい オーイエ 誇りは捨てなさいおーいえ 誇りは捨てなさいおーいえー

冬が来ました 2年間は続くでしょう 誇りは捨てなさい
で、事態は非常に切迫してるように見えてます じゃそれはきっとまた良くなることでしょう
誇りはぐっと飲み込んで我慢しなさい

マジでクールになろうぜ なら全てがマジで素敵になるさ
誇りは捨てなさい オーイエ 誇りは捨てなさいおーいえ 誇りは捨てなさいおーいえー
おーいえー おーいえー おーいえー おーいえー
おーいえー おーいえー おーいえーーーーーーーー

冬が来ました 2年間は続くでしょう 誇りは捨てなさい
で、事態は非常に切迫してるように見えてます じゃそれはきっとまた良くなることでしょう
誇りはぐっと飲み込んで我慢しなさい

マジでクールになろうぜ なら全てがマジで素敵になるさ
誇りは捨てなさい オーイエ 誇りは捨てなさいおーいえ 誇りは捨てなさいおーいえー



マジでいい歌だなあ。パンクで無い歌詞が最高ですわ。
だってさ、パンクに我慢って文字は辞書には無いでしょ。
しかーし、
例え2勝12敗で千秋楽を迎えても、そこでぐっと諦めずに我慢してクールになれば
3勝12敗で十両陥落免れるじゃないすか。
なんか例えが違うな。
どんなにツいて無い時のように思えても、奮闘努力、己を見失わずクールになって己の道を邁進すれば
それはおのずと時が解決してくれて、また日が昇る。
ああ、西の空に月が沈んで東の空から陽が昇る。

がーーーーん晴れ

そうです巨人の星の大リーグ・ボールを打たれた後、打ちひしがれた多摩川グランドでの飛雄馬のあの場面。
この歌はその時、バックで流れてた。

でしょ?


追記

「うっかり口を滑らすとえらいことになる」

「Loose lips sink ships」の解釈です。
そうゆうヤツ、いるよなあ。何やらお上にも。

(山)2007.7.21


資料


The English translation page : here.


タグ:RAMONES
posted by 山 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New rose / The Damned 1977/7/30

0-070721-02.jpg

New rose
The Damned
1976/10


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

2002/10/23の日本盤は2,185円。中古は1,600円からのようです。

2007/2/26の豪華3枚組が2,592円。中古が1,808より。


00000-3.jpg

The Damned - New Rose
http://jp.youtube.com/watch?v=ja52hfLh3RI


Damned - 100 Club - 18.4.07 - Help
http://jp.youtube.com/watch?v=TtvxPh764IE

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0-070721-00.jpg

何は無くとも江戸紫特級。
では無くて
何は無くとも世界初パンク・シングルを讃えなければ白飯は喰えん。
それはーーーーーーー

ニュー・ローズ/ヘルプ
ザ・ダムド


1976年10月リリース。スティッフ・レコーーード。製作はお頭兄さんニック・ロウ。レコード番号BUY6。
ダムドとは「地獄の亡者たち」って意味。この後すぐさま出た1stアルバムの邦題は「地獄に堕ちた野郎ども」。
無茶苦茶正しいす。
B面のヘルプはもちビーーートルズのヘルプ。パンクにするとこうなりますとわかりやすく破壊しました。どうぞよろしく。

バンド結成は75年末あたり。類が友を呼んで朱が赤くなりました。
では、何はともあれ歌って貰いましょう。

ギター担当ブライアン・ジェイムスちゃん作
ニュー・ローズ

0-070721-01.jpg



あの娘はマジであいつと一緒に行っちゃったのう?

あーー!

俺様感じる 内側から
そいつぁあ例えましょう 嵐の海のように不思議なもんでがす
何でなんでしょ 何でなんでしょ
多分こいつぁあしょうがねえこと

俺取った新薔薇 俺取った彼女グー
多分自分でもわかってた 俺様はいつもそうする
俺様はどうしてもぐちゃぐちゃになります
まるで街にいる新種の新薔薇みたいに

お日さまを見よ 輝いてるお日さまを見よーー
目を閉じてはいけません すると目が焼けます
逃げてはいけないそうするの
きっと戻って来るよ いつの日か

俺取った新薔薇 俺取った彼女グー
多分自分でもわかってた 俺様はいつもそうする
俺様はどうしてもぐちゃぐちゃになります
まるで街にいる新種の新薔薇みたいに

思いもよらなかったよ こんなことが俺様に起こるなんて
とっても妙な気分だ どうしてそうなったんだろう
俺様はこんなグレートな野郎じゃねえよな やーー
逃げちまったほうがいいのか それとももう遅すぎるよ多分 やっ

0-070721-06.jpg

俺様感じる 内側から
そいつぁあ例えましょう 嵐の海のように不思議なもんでがす
何でなんでしょ 何でなんでしょ
多分こいつぁあしょうがねえこと

0-070721-09.jpg

俺取った新薔薇 俺取った彼女グー
多分自分でもわかってた 俺様はいつもそうする
俺様はどうしてもぐちゃぐちゃになります
まるで街にいる新種の新薔薇みたいに



あー、バンドやりてー。すっきりするよなあ。
なお冒頭のセリフ「Is she really going out with him?」てば
ほれ、あれ。
つるつるピカリン子ちゃん、ジョー・ジャクソンちゃんのあれ。

0-070721-07.jpg

(山)2007.7.21

資料


The English translation page : here.

タグ:DAMNED
posted by 山 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

Strawberry Letter 23 / Brothers Johnson 1977/7/30

0-070715-04.jpg

Strawberry Letter 23
Brothers Johnson
1977/7/30


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

1996/4/16の米盤が廃盤なれど、中古が¥615からあるとな。

中古LPですと100〜900円くらい。


00000-3.jpg

Strawberry letter 23- The brothers Johnson live
http://jp.youtube.com/watch?v=IrZ4Z44Vs0s


The Lounge Vol 4, 3 songs full of SOUL!(我慢して聴いてますとオリジナル版が登場します。)
http://jp.youtube.com/watch?v=4z59pEXGALQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ブラジョン!

略してブラザース・ジョンソン。
兄弟ジョンソン。ジョンソン兄弟じゃないとこがそれがファンキーとゆうものす。

チョッパー。

親指のでかさが通常人より3倍は無いと情けない音しかでない技。弟ルイス・ジョンソンが弾きます。
親指でベンと弦を叩きーの、肝心なのは返しで出す音。んベッ、んベッ。べこべこぶんべ。
重い楽器でひたすら音を出し続けライブでは一番音は目立つのに存在は地味なんですベーシストが花形満になった瞬間でござい。
我が国では後藤さんとゆう方がべんべんしてアイドル女子の腰骨を直撃してぶいぶい言わせたとか言わせたとか。
そんなチョッパーも今では当たり前通り過ぎて、つなぎ技になってまいま。スタン・ハンセンのラリアートのように。
それはいかん。いかんでは無いか。
復権を目指そう。ベーシストの2大大技を。
それは
指弾きでブリブリブリブリっの頭突きの様な技と、このチョッパー。
人の指に勝るものは音楽では有りません。

そんなブラジョンが一躍この世で光を浴びましたのが
1977年夏のヒット

ストロベリー・レター23

5週でTOP40入り、37位で初登場。以後34-27-23-10-9-8-7-5-5-16-25-35。
最高位5位!
何が違うって曲だ。ぶりぶりぶりの力技で押すので無く、メロウにかましやがった。ぶりぶりはしながら。
その仕掛け人は、マイコー・ジャクソンで御馴染み、クインシー・ジョーンズ博士であります。
ソウル界のキッシンジャーと呼ばれる(今呼んだ)。
まずは曲を見つけてくる天才です。
この曲は74年に出たシュギー・オーティス氏のアルバム「インスピレーション・インフォメーション」に入ってました。

0-070715-05.jpg

シカゴ周辺での小ヒットとなり。
シュギーさんは、アル・クーパー博士とのセッションアルバムで有名です。
ソウルR&B界のゴッドファーザー、ジョニー・オーティス親分の御曹司。幼少の頃から天才ギタリストと呼ばれたボンちゃん。
この曲のオリジナルではそのギター技は下味としてしか使ってません。
恋人がおって、彼女から来るラブレターにはいつも苺の香りが付いた紙が使われていたんだって。
それにもうメロメロのシュギーさん、返事の代わりにこの曲を作りました。
22枚の手紙を貰って、23枚目の返事がこの曲でストロベリー・レター23です。

さて、ブラジョンとクインシーさん。ほぼまんまのコピー状態でこれをカバーしました。
違うのはそれをやったのがブラジョンとクインシーさんであるってこと。
博士の作る音は魔法です。ほれ、あの”愛のコリーダ”同様。サツマイモだって石焼芋に変えちゃう。
イントロの印象的なフレーズもきらめき増し、
クライマックスは間奏部の”てんててこと"連発部!。エコーは木霊してドラムスは鳴り響く。
ドラムは名手、ヘッド・ハンターズのハーヴィ・メイソン氏。
ラストのハイハットの返し”ちーちつつちーちっち”は音楽史上に残る名演の一つとして石に刻まれております。

0-070715-03.jpg



ハロー、愛しき人
僕は君からのキスを聞いたよ
赤の魔法のサテンも近くでプレイしてるね

朝の雨をすっかり通り抜けて
僕は見つめる 日は輝いていない
虹と滝が僕の心を走り抜ける

その庭では 僕は西を見る
紫のシャワー 鐘とお茶
オレンジの鳥たちと川の従兄弟たちが緑の中で着飾っていた

かわいい音楽 僕は聴く とてもハッピー
そして高らかに 青い花のエコー
サクランボの雲から

日の光の輝きをピンクとブルーで感じて
遊び場は笑います
もし君が訊こうとするなら
それってクール?それってクール?

君が行けたとしても 君は僕が見えない
僕は僕のベイビーと行くんだ
僕は自由 彼女の腕の中で飛ぶ 海を超えて

染みを付けられた窓 黄色のキャンディ・スクリーン
凧のスピーカーを見てご覧 ヴェルヴェットの薔薇が自由に一緒に飛んでる

君からのプレゼント 苺手紙22
音楽が流れる 何か返事をしなきゃ

うーうーうーうーうー
うーうーうーうーうー
うーうーうーうーうー
うーうーうーうー

てってとことてってとことてってとことてってとことてってとことてってとこと

あーあーあーあーあーあー

君からのプレゼント 苺手紙22
音楽が流れる 何か返事をしなきゃ

うーうーうーうーうー
うーうーうーうーうー
うーうーうーうーうー
うーうーうーうーうー



まー、男の子ってロマンチックさねえって女子の声がまた聞こえそうで悔しい限りすが
いいじゃないっすか、いっしょけんめい、ラブレターにナイスな言葉書こうと奮闘してるシュギー坊屋の姿が目に浮かぶようで。

ブラジョンでは兄逆テレキャス男ジョージ・ジョンソン(おっさん)が唄います。
顔に似合わずへにゃなのではまってます。寅さんのように若者のこと見てるかな。
本気です。

(山)2007.7.15

ろっくすブラジョンのページ

資料(英版)

The English translation page : here.

posted by 山 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Swayin' to the Music (Slow Dancin') / Johnny Rivers 1977/7/30

0-070715-01.jpg

Swayin' to the Music (Slow Dancin')
Johnny Rivers
1977/7/30


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

2006/9/12発売の完全USベスト盤が¥ 3,547。中古は¥2,233があるそうです。

オリジナルLPは私が買いたいす。出来れば300円で。穴が空いててもいいからー。

00000-3.jpg

Johnny Rivers - Swayin to the music
http://jp.youtube.com/watch?v=2erJIWnL15Q


Johnny Rivers "Secret Agent man"
http://jp.youtube.com/watch?v=DY2hNY0pIew

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


嵐が過ぎると夏なのでしょうか?雷鳴って土砂降りがまだだからまだ梅雨かな。
妙に静かで涼しい朝でございます。
そんな疲れきった7月の嬉しい連休の中日にお届けします涼なパーフェクト・ソング、

スウェイン・トゥ・ザ・ミュージック(スロウ・ダンシン)
音楽に揺れて(ゆっくり踊る)

唄うは、ジョニー・リバース氏
です。

1977年夏の全米ヒット。6週でTOP40入り。36位初登場。
以後28-26-24-22-20-17-16-14-13-12-11-10-19-27と亀のような歩みで。
最高位10位です。
当時はリバースさん誰?でした。LAの加山雄三ちゃんみたいな、仇名はミスター・ゴー・ゴーって方だと知ったのは相当あと。
まずは曲でした。地味なんだけどーーーー
ラジオで毎週1回とはいえ、これだけ長い期間聴けば、そりゃもう覚える染みる。
惚れに惚れ。多分向こうの人もそうだったんじゃないかな。チャートの動きが売上げとか無関係に見えますから。
ユー・チューブに有りましたのでとにかく聴いてみてください。
鳥が鳴いてます。ぴよぴよ。
作はジャック・テンプチンさん。あのイーグルスのピースフル・イージー・フィーリングを作った方。
オリジナルは前年に発表された自らもメンバーだったファンキー・キングスの1stに入ってます。

0-070715-02.jpg

そのバンドは、イーグルスの成功を受けて2匹目のどぜうを狙ったアサイラム・レーベルが嫌がる若手SSW3人
ジャック・テンプチン氏
ジュールズ・シアー氏
リチャード・スコテル氏
を口説き落として結成させたものでして、そんなに力入れたんなら、何故のバンド名、何故のジャケットでねえ。
コケました。中身はそりゃもうコッテコテの個性出しまくりのLA名盤だったのに。
曲に惚れた私は当時LPを探しまくりました。
リバースさんのも
ファンキー・キングスのも・・・・
無かったよー。まるで。
リバース氏のはいまだに曲のデータしか持って無いんです。キングスのはこれが日本でCD化されたつう。95年に。
スロー・ダンシング・・・
ああ、これが。オリジナルは地味に輪をかけて地味で。男ジャックが骨骨で唄う。それもまた良くて。
惚れ直しました。しかしこれじゃチャートにはのらねえよなあ。
見事なるLA絢爛サウンドに乗せて、花のある男ジョニー兄さんが歌うゆったり歌。

これはアメリカ歌謡曲です。

0-070715-00.jpg



それは夜もふけたころ 僕達は二人っきり
音楽だけがラジオから流れ
誰も来ない 誰からの電話も無い
僕と君だけ そして灯りを落とそう
そして

ゆっくり踊る 音楽に揺れながら
ゆっくりと踊る 僕とマイ・ガールだけ
ゆっくり踊る 音に揺れながら
この全世界には他に誰もいない
君だけさ ガール

そして僕らは共にたゆたうのみ 灯りを落とすその時
影も踊ってる 壁に映って
音楽は鳴っている とても柔らかくそしてゆっくりと
そして世界の残りかすは遥か遠くに 小さくなって
そして僕らは

ゆっくり踊る 音楽に揺れながら
ゆっくりと踊る 僕とマイ・ガールだけ
ゆっくり踊る 音に揺れながら
この全世界には他に誰もいない
君だけさ ガール

抱きしめて 抱きしめて
僕を離さないでおくれ

一緒に踊る闇の中
僕のこのハートには溢れんばかりの愛
君は僕に囁き 僕は君をきつく抱きしめる
君だけだよ 僕は想う 二度と出会えない

ゆっくり踊る 音楽に揺れながら
ゆっくりと踊る 僕とマイ・ガールだけ
ゆっくり踊る 音に揺れながら
この全世界には他に誰もいない
君だけさ ガール



しあわせだなあ。ぼかあ、君といるときがいちばんしあわせなんだ。
いやー若大将。
はいはい、そこで踊ってなさい。あはは。
そりゃもう照れますがな。
他の人がいたら。
ですから各自、適切にお二人になってお踊りください。
明るい家庭生活の友です。


(山)2007.7.15


The English translation page : here.


タグ:Johnny Rivers
posted by 山 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

Christine Sixteen / Kiss 1977/7/30

0-070714-01.jpg

Christine Sixteen
Kiss
1977/7/30


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

2006/12/20の日本盤が¥ 1,596。おお安い。

1997/8/12の米盤は¥ 1,462、中古は¥ 899からですって。おお安い。

LP中古ですと300〜900円くらいでしょうか。


00000-2.jpg

ろっくす特製キッス・シングル連発ページ。

00000-3.jpg

Kiss Christine Sixteen 1977 live
http://jp.youtube.com/watch?v=gU4oeRYarZQ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0-070714-03.jpg

へい、俺の名は寺院シモンズ。
菊丸でもねえし♪こーいびとがいなあいのにー♪のシモンズでもねえ。

0-070714-05-.jpg

ましてや
♪まいにちまいにち僕らは鉄板の馬連買ってスっちまったのさ♪の子門でもねえぞ。それはタイヤキ君。

0-070714-05--.jpg

俺の名はジインだ。
へい。
おめえら昨日の13日の金曜日は無事に地獄へ行けたか?何?平穏無事だった?
そいつはいけねえなあ。そんじゃま俺様の完璧&デスなシングルをお見舞いしてあげましょう。

クリスティーン・シックスティーン

だ。
1977年7月発売の新譜「ラブ・ガン」から一発目のカットだぜ。

0-070714-02.jpg

え、ナンバー1?1位になんかなるわけねえじゃんか。
助平小唄だ。ぎゃはは参ったか。
さくっと
聴いておくんな。

0-070714-04.jpg


あいつは俺に眩暈おみまい あいつは俺様をつま先から頭の天辺まで舐めるように見てるぜ
あいつはガット・ミーあいつのお手手で ごまかそうとしたって無駄な話
クリスティーン16才 クリスティーン16才

あいつは俺を狂わせる 俺様はあいつに俺様がゲットしたもの全部やりたい
で、あいつは毎日ホット、毎晩ホット そいつに関しては疑いもねえところでやんす

クリスティーン16才 クリスティーン16才

「わたくし普段はこんな風には物事を申しません あなたのようなお歳の少女には
しっかしあたくしがあなたがあの日に学校からおん出たのを見た時、その日をあたくしは知ってた知ってた
俺様にはおめえがいなきゃいかんのだ 俺様にはおめえがいなきゃいけねえんだよーーー。」

ぎたー

0-070714-05.jpg

あいつはその辺にいる でもあいつは若くてぴっちぴち
俺様にはあいつがいなきゃあかん あいつ抜きでは生きていけません うおーのー

クリスティーン16才 クリスティーン16才

クリスティーン クリスティーン 16才 16才
クリスティーン いええ いええ
とってもぴっちぴち クリスティーン 16才 16才
クリスティーン いええ クリスティーン いええ いええ
とってもぴっちぴち クリスティーン 16才 16才
クリスティーン いええ クリスティーン いええ いええ



「えー、シモンズさん、もしかしてこれ犯罪では?」
「地獄には犯罪は無い。」
「えー、シモンズさん、まさかクリスティーンってマクヴィさんでは?」
「あのクリスティーンさんはこの年、34歳です。クリスティーン・サーティフォー。」
「何で詳しい。えー、最高位25位ですけどそのことについては?」
「だからよー1位なんていらねえって言っただろ(22位ぐらいには行くと思ったが・・・)」
「ありがとうございました。では血を吐いてください。」
「嫌です。」

(山)2007.7.14

ろっくすKISSのページ

資料


The English translation page : here.
タグ:KISS
posted by 山 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Float On / Floaters 1977/7/30

0-070714-00.jpg

Float On
Floaters
1977/7/30


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

1995/1/1発売のUS盤ベストが¥991なり。中古は¥572からなり。

中古LPはいまだ見たことなし。500円なら買っちゃう。

00000-3.jpg

Floaters-Float on
http://jp.youtube.com/watch?v=FD6M7TCTVZ4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

へい、日本のブラザー。あ、そこのミシン君返事しなくていいよ。ブラザーてのは兄弟姉妹ってことだ。
血はつながらなくとも心の兄弟あるね。
土曜日は、そう、パーフェクトにチーク・タイムの日だ。
踊ってるかい?
曲はなんだい?メリー・ジェーンかい?
俺らの国のやつでも踊ってくれよ。
デトロイトだ。
北のソウルの本場だよ。
これなんか、どうかな。
1977年7月生まれの

フロート・オン

唄うは
フローターズ。
ABCレコードが送るスイート・ソウルの最終兵器さ。
誰なんだそりゃって?
ご心配無用。かしまし娘みたいにてめえで自己紹介してる曲なんだ。
まあ、まずは聴いて踊ってくれ。
って
俺はいったい誰だ。



0-070714-06.jpg

みずがめ座 で、僕の名前はラルフ
そう僕は女性が好き 自分の自由を愛する女性
で女性が好き 自分自身を抱きしめることが出来るひと
もし君がそんなタイプだったら 僕とおいで

僕の手を取って 一緒においでベイビ 愛の巣へ
僕がどんなにスイートか君にご覧いたしやしょう
僕と愛を分け合おう
君とそうしたいです

浮き 浮きましょ かもんかもんかもん
浮きましょ 浮きましょ


0-070714-07.jpg

てんびん座 で 私の名前はチャールズ
そう私は女性が好き おとなしい
女性 まるでミス・ユニバースみたいに高められるひと

むー私の手を取って 一緒においでベイビ 愛の巣へ
私がどんなにスイートか君にご覧いたしやしょう
私と愛を分け合おう
君とそうしたいです

浮き 浮きましょ ガール いえす
浮きましょ 浮きましょ チャールズと
浮き 浮きましょ おーいえ
浮きましょ 浮きましょ


0-070714-09.jpg

獅子座 で、俺の名前はポール
わかるだろ 俺は世界中のナオン全部が好きなんだ
で俺の言うことがわかるなら
俺はお前が欲しい

むー俺の手を取って 一緒においでベイビ 愛の巣へ
俺がどんなにスイートか君にご覧いたしやしょう
俺と愛を分け合おう
君とそうしたいです

浮き 浮きましょ そう俺と浮こうぜ
浮きましょ 浮きましょ


0-070714-10.jpg

かに座 で おいらの名前はラリー はあ
おいらは女の人が好きだあ 全部を愛し全員を愛するひと
お前さんはレディーってのを知ってる もし自分がそれこそあたしよと思ったなら
そのときゃあ これこそおいらが君としたいことなんですわ

おーいえ おいらの手を取って 一緒においでベイビ 愛の巣へ
おいらがどんなにスイートか君にご覧いたしやしょう
ラリーと愛を分け合おう
君とそうしたいです

浮き 浮きましょ おいらと今浮くのがいいですよ
浮きましょ 浮きましょ うきましょー
浮こう 浮きましょう いえいえ
浮いた方がいいんだけどなあ
浮こうよ
ああ

0-070714-11.jpg



はいはい、わかりました。こんな助平な連中ですけどよろしくお願い申し上げます。
英国で1位になりました。
本国では7月30日に40位でエントリー、以後29-23-13-8-6-5-2-2-19-29。
最高位2位ってのがイカすでしょ。

浮きましょ。

駄目?

(山)2007.7.14


The English translation page : here.

タグ:Floaters
posted by 山 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

Wild World - Peace Train / Cat Stevens 1971

0-070707-00.jpg

Wild World - Peace Train
Cat Stevens
1971


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

2003/12/10の日本盤ベスト24曲入り新譜が¥ 2,421 (税込)
中古だと・・・・安いの無いかもなあ、なかなか。店では。

US盤ベストは新譜¥ 1,983 (税込)。中古が¥ 1,358で出てます。


75年の御馴染みUS盤のベスト12曲入りは新譜で¥ 1,418 (税込) 中古は¥ 866より。
これは探せばもっと安いのもありそう。

中古LPだったら300円も夢でないす。


00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

cat stevens Wild World
http://jp.youtube.com/watch?v=DHXpnZi9Hzs


Cat Stevens - Peace Train (live)
http://jp.youtube.com/watch?v=7sjSHazjrWg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャット・スティーヴンスって猫の生まれ変わりの異国のお兄さんがいました。
髪はぼうぼう髭ぼうぼう笑い顔が屈託無くて。その優しい顔で優しい歌を唄ってくれて
聴いた人はみんなニコニコ、寂しい顔で唄ってくれるとしんみり。
そして厳しい顔になり痩せた体から絞り出すように唄ってくれるとみんなきゅっと胸がして震えます。

0-070707-01.jpg

それはある人にとっては今から36年前、1971年の出来事だといい、
ある人にとっては2007年の7月7日七夕の日だと言う。
どちらの時でもいささかも違いはあるようには思えません。猫の生まれ変わりだから。

どうやら

人の世界にこの沢山の歌を届けて来なさいと音の神様に言われたらしい。ですから
聴いたその時、歌で感じたことがすべて。

なので

今日は2曲歌ってくれます。
最初は

ワイルド・ワールド

0-070707-02.jpg



らららららららーららー らららららららーららー

そうか 君には完敗だよ
君は何か新しいことを始めたいと言う
そしてそれは僕の心を引き裂いて 君は発つんだね
ベイビイ、僕は悲しい
でも君が行きたいと思うのなら 気をつけてお行き
たくさん素敵なことと出会えることを祈ってます
でもその時そこらじゅうで沢山の素敵なことが最悪に変わるんだよ

おー、ベイビベイビ それがワイルドワールド
ただ笑ってるだけでやって行くにはきついところ
おー、ベイビベイビ それがワイルドワールド
僕は子供のように君を忘れないよ ガール

わかるかな 僕はその世界が出来得ることを沢山見てきたんだ
それはそのたんびに僕の心を打ち砕いた
君が悲しむ顔をしているのを見たくないよ、ガール
悪い娘にならないで
でも君が行きたいと思うのなら 気をつけてお行き
たくさん素敵な友だちが出来ることを祈ってます
でもこれだけは覚えといて たくさん嫌なことだってあるってこと だから気を付けて

おー、ベイビベイビ それがワイルドワールド
ただ笑ってるだけでやって行くにはきついところ
おー、ベイビベイビ それがワイルドワールド
僕は子供のように君を忘れないよ ガール

(原詩)




にゃあ。兄さんは猫の時、いっぱい見てきたんだね、ワイルド・ワールドを。
忘れないで肝に命じます。命じて来たんだけど
しっかしまあほんとワイルドワールド。いつまで続くんですか?いったい。
笑ってるだけでやってくのはマジできついす。

にゃあと一言答えて、2曲目を歌ってくれます。

ピース・トレイン

0-070707-03.jpg



まあ僕は最近幸せ 何かいい事がやって来るんじゃないかと思ってる
そしてそうなるんじゃないかと信じて 何かいい事がもう起こってるじゃないかって

おー僕は最近笑ってるんだよ 世界が一つになることを夢見て
そしてそうなるんじゃないかと信じて いつの日かそれはそうなるって

だって暗闇の崖っぷちで そこでピース・トレインに乗る
おー、ピーストレインはこの国にも来てくれる 僕を故郷に連れて行ってくれる

おー僕は最近笑ってるんだよ 何かいい事がやって来るんじゃないかと思ってる
そしてそうなるんじゃないかと信じて 何かいい事がもう起こってるじゃないかって

ピース・トレインがガタコト、音を立てている
ピース・トレインの上で滑る うーあーいーあー
カモン・ナウ・ピース・トレイン
そう、ピース・トレインは聖なる車輪
みんながピース・トレインに飛び乗る うーあーいーあー
カモン・ナウ・ピース・トレイン
君のバッグも一緒に乗せなよ 親友も一緒にね
だってもうすぐ到着だよ すぐに君と一緒になるんだ
さあ来る 生活を共にしよう 君と縁が無いものじゃないんだ
もうすぐ到着する すぐにそれはほんとになる

ピース・トレインがガタコト、音を立てている
ピース・トレインの上で滑る うーあーいーあー
カモン・ナウ・ピース・トレイン

さあ僕は最近泣いているんだ 世界がこんなであることを思って
どうして僕らは憎みあうことを続けなきゃならんのか どうして幸福に生きていけないのか

だって暗闇の崖っぷちで そこでピース・トレインに乗る
おー、ピーストレインはこの国にも来てくれる 僕を故郷に連れて行ってくれる

ピース・トレインがガタコト、音を立てている
ピース・トレインの上で滑る うーあーいーあー
カモン・ナウ・ピース・トレイン
そう、ピース・トレインは聖なる車輪
みんながピース・トレインに飛び乗る うーあーいーあー
カモン・ナウ・ピース・トレイン
そうそれがピーストレインーーーーー

うあーあーいあーいあー
うあーあーいあーいあー

(原詩)


にゃあ。
歌詞だけで見ないでくれって。歌で聴いてくれと。
だって、字が字の通りじゃ無いんだって。歌だと。

キャットさんが猫のとき、名前はシロっていって、ピーストレインはリアカーだったような気がします。
暗闇の崖っぷちにまた立った時、来てくれるって。

にゃあ。

(山)2007.7.7



資料(英版)

The English translation page : here.

タグ:Cat Stevens
posted by 山 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

Caravan / Van Morrison 1976/11/25

0-070701-01.jpg
↑オリジナル手製ジャケさ

Caravan
Van Morrison
1976/11/25


音楽てばやめられません。
何しろ奇跡の瞬間有り。それも迎えに行けばちゃーんと待っててくれる。こんなありがてーことがあるかいな。
もし、なーんにも聴きたくなくなったら・・・
やべーなあ。どうしましょ。
そんな奇跡がテンコ盛りに詰まっておったのが、
ありがたいことに映画となって映像まで楽しめる

ラスト・ワルツ

0-070701-02.jpg

1976年11月25日に決行されたザ・バンド解散コンサートの模様を納めたものす。
経緯については目立ちたがり坊やロビー・ロバートソンちゃんが独断で進行したとか、俺はやめたくなかったとか色々ございますが、その山盛りの野心が無かったらこんなとんでも無いメンツ揃いの大祭なんて出来なかったすよ。で、やってみれば、ほれ、あの顔この顔、音楽の奇跡だらけです。ほんまラスト。76年がギリギリの時だった。その辺の勘はさすがだロビーさん。

見に行きました。当時。はるばるロック映画の殿堂有楽町みゆき座まで。誰もさ、そんなおじん臭い映画に付き合ってくれなかったので一人で。
パンフ買ったさ。まだ有るかと思う。どこかに。

目の瞳孔と耳の瞳孔が開きっぱなしになりました。ほえー。出たな怪人ジョン先生、出たな妖怪にーる君、出たな出たな、わ、これがザ・バンドの演奏姿かとなりもうしたあげく
登場したのが毛薄子豚さん、あ、失礼、
本日の完璧なシングルの主人公

ヴァン・モリソン大師であります。

唄うは
ちゅらーあ、ちゅらあちゅらーー、アイリッシュ・ラーーラバイ、ちょんこてぽとたぴたつぴた

出演が危ぶまれてたそうです。
何しろロック界最大の気性難、星一徹男。飛行機嫌いで島から出ない男。何とか米大陸サンフランシスコはウインターランドに呼び寄せることに成功したものの、直前になってホテルでゲート入りを拒み、あわや出走出来んかと思われたところ、何とか尻尾持ってゲート入り。
だもんでアイルランドの子守唄の最初はリチャード・マニュエル氏がすげえ声で唄ってる。
多分それを聴いて、負けられんと思ったに違いありません。
で、奇跡の瞬間発動。

キャラヴァン

0-070701-03.jpg
↑飛ぶ子豚ちゃん、あ、失礼。



そしてキャラヴァンは道を行く
俺は聴く メリー・ジプシーズの演奏
ママ ママはエマ・ローズを見る
ラジオと一緒になって演っている
らーらーらーらー、ららーらー
らーらーらーらー、ららーらー

そしてキャラヴァンは彼の妻全部を引き連れている
多分一晩中そこに留まるだろう
それはベルファスト、ジプシー・ローズ
唄うそして踊る
そして兵士達はみな旅立つのだ
らーらーらーらー、ららーらー
らーらーらーらー、ららーらー

たったらーらーら
お前のレイディオを捻れ そして俺に俺に俺に俺にその歌を聴かせてくれ
お前の電灯のスイッチを入れてくれ
その時俺らはいける マジでやばいものに
俺は焦がれる ただお前を俺の手で抱きしめたい そうそれでそうそれで俺はお前を感じられる
スイート・レイディー その夜の 俺はお前を丸出しにしてやる

結局
付けろ捻れ ちょいとした レディオ
捻れ それで充分 そうそれだ ソウルがある
らーらーらーらー、ららーらー おーべいび
らーらーらーらー、ららーらー

付けれお前のラディオ そして俺に俺に俺に俺に俺にその歌を聴かせてくれ
お前の電灯のスイッチを入れてくれ こけ
その時俺らはいける マジでやばいものに マジでマジでマジでマジで
俺は焦がれる ただお前を俺の手で抱きしめたい そうそれでそうそれで俺は俺はお前を感じられる
スイート・レイディー その夜の 俺はお前を丸出しにしてやる

結局
付けろ捻れ ちょいとした レディオ
捻れ それで充分 そうそれだ ソウルがある
そうそれだ そうそれが そう

きこかこきこかこ

そうそれだ ソウルがある
さぱでぃぱぽぱ、たぽたぴてぃたぽたぴてぃ
そうそれでソウルをゲットす

そうそれでソウルをゲットす

付けれ えいおうあう

そうもう一回

そうもう一回

そうそれだ
そうもう一回

そうもう一回

もう一回

そうもう一回

そうもう一回

あんがと

”いえ、ヴァンは男だ”

0-070701-04.jpg



実況中継させていただきました。公式歌詞はこちらの模様です。
親父さん、2番全く違って唄ってます。悶えながら聞き取っただよ。有ってるかどーかは知らん。

それにしても
怒ってる。怒り怒髪天。
そしてみんなそれが嬉しそう。

0-070701-05.jpg

チキンスキンが立ちの・・・かなわんなこのおっさんてば。


(山)2007.7.1

ろっくすヴァン大師のページ

htmlのページ


入手先参考、日本盤DVD、アマゾン

入手先参考、日本盤今なら1円マジかよ、アマゾン

入手先参考、US盤箱、アマゾン


ラスト・ワルツ資料

ヴァン大師資料


ティピタピティ動画

Caravan
http://jp.youtube.com/watch?v=MkO3no6yQVo



The English translation page : here.


タグ:VAN MORRISON
posted by 山 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。