2007年06月30日

The Killing Of Georgie (Parts 1 And 2)

0-070630-02.jpg

The Killing Of Georgie (Parts 1 And 2)
Rod Stewart
1977/7/2


毎週週末は20世紀米国チャート&英国チャートからパーフェクトなシングルを讃えさせて貰ってます。
いったいどんなことを唄っていたのだろうと
元は英語ですから、にゅあんすでしかわかってなかったもので。それじゃあ歌詞対訳を見ればええじゃんとなり申すが、
つまりません。人のゆうことは信じない。あはは。
出来ても出来なくても好きな歌なら自分で浴びなければと思い。ですからこれは拙者の解釈となります。
訳でなくて。日本xxx協会の方そこんとこよろしく。
ちなみにその証拠として逆翻訳しても元英語にならないすよ。外国の方が見られてるようでございますけど、そのあたり面白いかと思います。何馬鹿言ってんだと思われましたらコメント下さい。あ、いかん。それも多分、英語だ。また誤解したりして。
それを踏まえて
本日はガチンコ勝負。長尺歌です。

ザ・キリング・オブ・ジョージー(第一部、第二部)
ロッド・スチュワート兄貴

1976年77年のヒット。
アルバム「ア・ナイト・オン・ザ・タウン」から。

0-070630-00.jpg

英国では76年の8月に最高位2位の大ヒットとなりました。アメリカでは、77年7月2日に40位でTOP40初登場、36,32、30位と
それで消えた。アルバムからの最後のカットとして悩んだんだろなあ。果たしてこの曲がいけるのかって。
それは何も曲が悪いってんじゃなくて、長いから。そしてあとの理由は曲の内容だな、きっと。
作はロッドさん本人です。
自分で作らば、納得出来る必殺曲しか歌わない。見かけによらず厳しい自己基準持ってるだ。
でなきゃ生き残れないよな。歌が上手い、キャラが立ってるだけじゃ。
おそらくとんでもない量のボツ自作曲があると思われます。それらアウトテイク集は・・・多分金輪際出ない。そうゆう方だと思う。

それではいざ勝負、
そもそも”ザ・キリング・オブ・ジョージー”とはどうゆう意味か?
直訳すりゃあ「ジョージーの殺害」となる。「ジョージー殺人事件」でいいのでしょうか。

0-070630-01.jpg



物事がころころ変わるこのところ
それはまあ自由気ままの日々とでも言うのでしょうか
物語が私の友人の心にやってまいりました

ジョージー君はゲイでした 私の思うに
それ以上でもそれ以下でも無く
それはもう優しい野郎で 私がかつて出会った中でも一番優しい野郎でした

彼の母親の涙は空しく落ち
その午後にジョージーは何とか説明しようとしました
彼が心から愛を必要としてると それしか無いんだと

パパは言いました それは絶対に違う間違いだ
どうして我が息子はまともで無いんだろう
結局 私は言ってしまった してしまった 彼のために

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ

家を出る グレイハウンドバスに乗って

0-070630-03.jpg

彼が愛するものを捨て去る
このゲイの日々の犠牲です 思うに

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ

ジョージーはニューヨークの街に行きました
そこは彼がすぐに住み慣れた気分になったところ
そしてすくさま偉大なる日焼け白人の道に入道しました

マンハッタンのエリートに受け入れられ
どの場所も、そこは病んでました
どのパーティも完全なものでは有りませんでした ジョージー抜きでは

街路に沿って 彼が相手を漁る
そしてオールド・クイーン達が全員ヒューズを飛ばし
みんながジョージー君を愛しました

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ、そして口笛
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ、そして口笛
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ、そして口笛

最後に私が生きてるジョージー君を見た時
それは75年の夏のことでした
彼は言いました 恋愛中だって 私は言いました それは良かったね

ジョージは初演の夜のパーティに出席しました
ブロードウエイのインチキな類の
でも最後に幕が降ろされる前に解散

すぐにでも家に戻ろうと決心する
手に手を取って それは間違いではありませんでした
優しいそよ風がフィフス・アベニューに吹きます

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ

薄暗い横丁からそれは来ました
ニュージャージーのギャングがたった一つの目的でもって
阿呆な通行人を待ち受けていました
そこで恐ろしいケンカが続き
ジョージーの頭は歩道の角の石に叩きつけられました

革ジャンの野郎 飛び出しナイフ
ヤツは命までは取らないつもりでした
ヤツはただちょっとばかしその夜に自分の運を使いすぎただけだったんです

血を見てギャングどもは逃げ出しました
野次馬が集まり 警官が来ます
救急車が唸りをあげて停車 5丁目33番地

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ

ジョージーの人生はそこで終わりました
でも私は尋ねます 誰がそのことを気にかけたかと
ジョージーは一度私に言いました それを私は言います

彼は言いました
「絶対にぐずぐずしたり躊躇したりしないで下さい
子供の頃に戻って、手遅れにならないうちに
まだチャンスがあると思ってはけっしていけません
だって若いうちの顔だけが永遠ではないんです
長いこと生きるんです あっとゆうまなんです。」

ジョージーは私の友達でした

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ、そして口笛
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ、そして口笛
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ、そして口笛

おー、ジョージー居てくれよ 行かないで
ジョージー、どうか居て 君は僕らをはっとさせます
おー、ジョージー居てくれよ 行かないで
ジョージー、どうか居て 君は僕らをはっとさせます
おー、ジョージー居てくれよ 行かないで
ジョージージョージー、どうか居て 君は僕らをはっとさせます
おー、ジョージー居てくれよ



切なくてたまらない歌で・・・。英国の地の歌だと思ってました。トラッドでアメリカを唄ったんですね。
それでイギリスでは素直にみんなが聴いて、アメリカではキツ過ぎて聴けなかったのかと。

ロッド兄さんが海を渡ったアメリカで見たもの。

(山)2007.7.2

ろっくす英国ロッド・スチュワートのページ

htmlのページ


入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、US盤、アマゾン


資料


ジョージー動画?

Rod Stewart- The Killing Of Georgie
http://jp.youtube.com/watch?v=SQyp83jWuvc


Rod Stewart LIVE 3/3/2007 in Chicago "TONIGHT'S THE NIGHT"
http://jp.youtube.com/watch?v=HYuQ4Pjsas8


The English translation page : here.


ラベル:Rod Stewart
posted by 山 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

You're No Good / Linda Ronstadt 1975/1/4

0-070624-06.jpg

You're No Good
Linda Ronstadt
1975/1/4


ご勝手な歌詞解釈と共にお送りしております
完璧なシングル。何ぞ何か女子屈強、男子へなちょこを毎回証明しておるようで、はい。
馬の世界でも牝馬ウォッカがダービー制覇、そして今日の宝塚記念でも優勝(あ、まだ始まってねえや)
0-070624-10.jpg
なくらいすから、男子は体力で勝るってのも幻想で最早、阿呆なことするくらいしか男子は勝てる見込みがありません。
そうです。女子は阿呆なことはしません。馬鹿馬鹿しいから。だから男が戦争起こすんだな。
こうなったら世界各国の首脳は女子になればいいのではないでしょうか?ドイツの首相メルケルさん0-070624-13.jpg最強です。
アメリカの時期大統領ももしや女の方になるか。ライスさん0-070624-14.jpg、もしくはヒラリーさん0-070624-15.jpg。やば。
このお二方はやばいっす。女子の敵は女子、そして男子。負けず嫌いでございますと何か有った時に「やっぱ女だからなあ犬なんてデリカシーまるで無い長所を持つ男子が申そうものなら頭に血が上って「押す、ぜってー押す、核ミサイルボタンちっ(怒った顔)なんてえことになるやもしれん。
では
誰が国の頭に相応しいかと言うとそりゃ
カトハルこと加藤治子さんです。

0-070624-11.jpg

「あなた、そんな理屈ばかり言うけど、おかしいことはおかしんだから駄目。」わーい(嬉しい顔)
一喝されそうです。

そして
山田五十鈴さんこと「おりく」さん

0-070624-12.jpg

何たって必殺元締めすから
浮世の義理でございます。」って、ボケ役人ども総斬りじゃい。手(グー)

それを踏まえまして

悪いあなた

0-070624-01.jpg

1975年1月4日。新年早々ぶちかまされた強烈シングル。
唄うはーーーーーーー

リンダ・ロンシタット

「ど」じゃなくて「と」。はい、スペル一発で綴れた方、ロック英検1級です。
このちんころ姉ちゃん、あ、失礼がく〜(落胆した顔)、ある動物タンタンたxきに似てる、あ、失礼すみませんたらがく〜(落胆した顔)
70’sの西でこの人有りって女性歌手だ。

0-070624-07.jpg

67年レコード・デビュー以来初のTOP40ヒット・・・じゃないんだこれが
68年にストーン・ポニーズにて「ディファレント・ドラム」が最高位13位なり。
この曲、作は何とモンキーズのマイケル・ネスミスさん。オリジナル聴くと泣く。リンダさんヴァージョン聴くとびびる。
そして月日は流れ7年間、完全ソロになりーの今一つブレークしないので、完全ふて腐れモードに入ったころ、
出たーーーーー

悪いあなた

作はクリント・バラードJrとゆう方です。オリジナル・ヴァージョンはノーザン・ソウルのベティ・エベレットさん

0-070624-03.jpg

63年にR&Bチャートで51位、POPチャートでも51位。
これをやろうと言い出したのは、プロデューサーのピーター・アッシャー氏だと思われます。英国でピーター&ゴードンで活躍時代

0-070624-09.jpg

、同期だったスインギング・ブルー・ジーンズが64年の梅雨から夏にかけてカバーして大ヒット、最高位3位としたのだ。

0-070624-02.jpg

それ思い出して。
で、
そのヴァージョンを元にしたかと思わば、それは軟弱男子だからよ、しねえで、その元のベティさんのにしたのが慧眼だ。
何しろかっこいい。しかもリンダさんに声が似てる。これっきゃないぜよ。
「えー、やるのー?どうせ駄目でしょ。」ってちんころ姉ちゃん、あ、失礼、ふて腐れてます。ちっ(怒った顔)
コントロール・ルームで後ろのソファにどっかと座り、しっかり音作れよって卓の椅子に座るアンドリュー”王子”ゴールドちゃんの頭を蹴っ飛ばしてる。へらへら笑いながら必死に作る王子。離れてびびってるピーター君。がく〜(落胆した顔)
だったりして。
もしくは鬼のような形相で「何じゃその唄い方はっ。もう一回録り直しっ。おめえ、今度当たらなかったらクビ。」
だったりして。
どっちでしょう。正解はCMのあと。
とにかく気張るはアンドリュー王子なり。
黄金のギター・ソロ、一人多重ギター・ソロ。これが無かったら多分最高位24位くらい。
そして構成。最後のアカペラ・コーラスで終わるかと思わば、さらにサスペンス攻め。
これが無かったら多分最高位8位。
DJの8割は、そのアカペラのとこで「ジス・ウイーク・なんばワーン」って言ってしまう。そしたらまだ続いてて赤面する。
上手い手だべ。
それでは唄って貰いましょう。ちんころ・・・、あ、失礼



いい気分 あたしたち過ごしてる
いい気分 わたしはあなたの上
レッスンを受けてるの 傷跡残る
今私は見る あんたがほんとはどんなんか

あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

も一回言ってあげましょうか
あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

私は失恋した それは優しくて真実
そうあたしはふられた あんたみたいな誰かさんに
彼の許しを請うわ 膝を折って
もし彼が私に言ってくれるなら 責めたりしないわ

あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

も一回言ってあげましょうか
あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

王子ギターーー
0-070624-04.jpg
↑うちのギターと同じだー


あなたに今教えてる ベイビー そして私は私の道を行くわ
あんたのこと忘れて だって私はいるために去るのよ
あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

も一回言ってあげましょうか
あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない
おーおーおーのー
あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

どーん



さあリンダさん、鼻鳴らしてがなってます。だってあんたがよくないから。

当時の映像をユー・チューブで見ますと、凄いよ。2倍がなってるから。

0-070624-05.jpg

で、王子はせっかくの完璧ギター・ソロをアドリブで全く違う風に弾き。だから王子だっちゅうの。
そして曲が終わると、スタスタと客席の前を去るリンダさん。
仕事終えたおりくさんみたいに。

力づくで1位獲得しただよ。がく〜(落胆した顔)


(山)2007.6.24


入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、US盤、アマゾン

資料



わるいあなた動画

Linda Ronstadt - 1974 - You're No Good
http://jp.youtube.com/watch?v=X9h-8ysZFbE


Linda Ronstadt - You're No Good The Midnight Special
http://jp.youtube.com/watch?v=50nK2OTeCBs

Swinging Blue Jeans - You're No Good
http://jp.youtube.com/watch?v=_YfixpZx_uE

Betty Everett - Please love me
http://jp.youtube.com/watch?v=Niw7bDlRA_8

Linda Ronstadt - Different Drum
http://jp.youtube.com/watch?v=g5WmLbDZzzk

Different Drum- Mike Nesmith
http://jp.youtube.com/watch?v=Z-SHHZ8xpV0

The English translation page : here.

ラベル:Linda Ronstadt
posted by 山 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

Handy Man / James Taylor 1977/7/9

0-070623-05.jpg

Handy Man
James Taylor
1977/7/9


梅雨だから蒸すのはわかるが不快指数それなら聴こうJTの声。
アメリカの30年前の7月も暑うございました。
電車も止まって線路の上をとぼとぼ歩く
ああ、これが地獄だ地獄とゆうとこかー♪
いかん浅川マキさんしてしまった。

そんな時、あ、空を見よ、スーパーマンだ、いやJTだ、
JTがやってまいりました。スキっと床屋さん行って整髪してそしたらあまりに頭皮にピタっとし過ぎたので
ちょっと、てへへとかき乱したJTが。
あまりにもはまっていたレコード会社ワーナーからコロンビアに移籍のアルバム「JT」からの第一弾シングル

ハンディ・マン

0-070623-01.jpg

7月9日に4週でTOP40に40位でランクイン、
以後34-26-19-17-15-12-5-5-4-4-11-27、最高位4位の大ヒットです。

なんつってもシンガー・ソング・ヴォーカリストすから
カバーでヒットする確率88%、その声であの歌も唄っって欲しいこの歌も唄って欲しいの民の声、
自曲はアルバムでじっくり聞いてね。ラジオからはあの時の歌を。
1960年に最高位2位になりました想い出の曲。(わしゃ0才だったけど)
歌ったは、その名もジミー”ハンディマン”ジョーンズさんでした。
いやほんと。
作も自身と、オーティス・ブラックウエル師匠。
オーティス師と言えばロックンローールの祖、NY上方落語R&B界を席巻した方です。

0-070623-06.jpg

代表曲はーーーー
ドント・ビー・クルエル
フィーバー
火の玉ロック
オール・ショック・アップ
などなど。
さて問題です。これらの歌を唄った方々を3秒以内に120人あげなさい。出来るかー。
うっぱっぱコーラス隊を率いてのアッパーなロケンローの大家だ。
このハンディマンのオリジナルもあらびっくりの坂本九さんと申しますかサム・クックさんと申しますかお気楽極楽さんです。
さて
ジミー・ジョーンズさん

0-070623-04.jpg

アラバマ州バーミンガムにて1937年に生を受けました。家族全員でほどなくNYにお引越し、54年の17歳の時、タップダンサーとして街角デビューなさったとか。してバーリナーズってドゥワップ・グループに入り、すぐにそれはザ・スパーク・オブ・リズムと名前を変え、数枚のレコード録音し、それが55年のこと。56年には独立しまして自分のグループ”サヴォイズ”を結成。契約した会社はもちろんSAVOY。してほどなくまたまた移籍。今度のバンド名は”プリテンダーズ”。別に目の周り真っ黒な怖いお姉さんがいる訳では無くて、プラターズのヒットの直後だったんであやかったそうす。けっこうお気楽ですジミーちゃん。色んな会社からちょぼちょぼレコード出しいの。ジョーンズ・ボーイズと名前をまた変えーの、1959年に解散。
ほとほとバンド・リーダーでやるのに疲れてしまいました。
それでソロに転向して、MGM傘下のCUBレーベルと契約して、このあたりボブ・シーガー氏のキャリア思い出すなあ、そこで出会ったのが先の重鎮、オーティス・ブラックウェルさん。チームを組んで曲を書きました。
それがこの
ハンディマン
スパーク・オブ・リズム時代の日々の思いを込めて作ったそうです。
それではジミーちゃん、ジェイムスちゃんの両Jさん、
お二人に同時に唄っていただきましょう。
どーぞ

0-070623-00.jpg



ヘイ・ガールズ、さあ集まって。
僕の困ってることを聞いておくれ
ヘイ、ベイブ 僕は君たちの便利な男なんだ
僕はいちいち鉛筆でメモメモしたり細かい男じゃないよ
僕は愛でもって便利なんだ 阿呆じゃない
僕は傷付いたハートを直せるのさ そう ほんとに出来るんだよ

もし君の傷付いたハートが修理を求めているのなら その時僕は現れる
甘い言葉を囁いて 君は友だちみんなに言いまくるよ みんな僕のところに走ってやってくるでしょう

これがまあ主たるところ 僕が言いたいことの 僕は忙しいんだ 一日24時間
僕は傷付いたハートを直せるのさ そう ほんとに出来るんだよ
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
みんな僕のところに走ってやってくるでしょう
これがまあ主たるところ 僕が言いたいことの 僕は忙しいんだ 一日24時間
僕は傷付いたハートを直せるのさ そう ほんとに出来るんだよ
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
みんな僕のところに走ってやってくるでしょう


おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
そう僕
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
僕は便利男
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
そう僕
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
僕は便利男



あ、ジミーちゃんの方が1分30秒速く終わっちゃったよ。随分バンマスで苦労したようです。写真を見ればまるわかりで。

0-070623-03.jpg

いかにも人の良さそうな。
ジェイムスさんもだよな。
さらに人が良さそうです。もしかするとほんとはいじわるだったりするのかもしれないけど、そう有ってほしか。
JT版のキモは、アコギの親指の「とたたん」って合いの手。
米国名物フレーズです。これで一回転して次の段に移る感20倍増し。たまりません。

あまりにたまらんから替え歌唄っちゃうよ

I'm not the kind to use a pencil or rule,
穴とかけてヘソととく
I'm handy with love and I'm no fool,
アホでばばーんと雨がふる
I fix broken hearts, I know that I truly can.
あひ 僕あ、はあ あの 皿 鳥缶

失礼しました。

カルチャー・クラブのカマ・カメレオンの”かーまかまかまかま”のとこは、ここから来たのかま。


(山)2007.6.23

ろっくすJTのページ

HTMLのページ


入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、US盤、アマゾン


資料


便利な男性動画

James Taylor - Handy Man
http://jp.youtube.com/watch?v=FOMIjPJoTSc

James Taylor - Handy Man LIVE
http://jp.youtube.com/watch?v=9kiUY7hGs5k


Jimmy Jones - Handy Man
http://jp.youtube.com/watch?v=kc3OBeUazec


The English translation page : here.


ラベル:James Taylor
posted by 山 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

Best of My Love / The Emotions 1977/7/2

0-070617-00.jpg

Best of My Love
The Emotions
1977/7/2


1977年7月1週です。
6曲のパーフェクト&マーベラス曲が初登場した黄金週なのだ。

てことは今日のマーメイド・ステークスは、もしかして
コスモマーベラスが勝つのか?
牝馬戦だし。
何故なら
その週で一番上位で登場した曲が

ベスト・オブ・マイ・ラブ
エモーションズ


一番上位登場のみならずこのあと大変なことになるべ。30位ランクイン後、
14-12-10-6-3-3-1-1-1-1-3-1-4-6-17-23と4週1位、落ちて返り咲きまた1位って、そんなすげえこと滅多にねえ。
初のTOP40ヒットです。なのに何でまたそんなことになったかっつうと、この人のせい。
人間ソウルゾウリムシ、モーリス・ホワイトおじさん

0-070617-19.jpg

あいあいあーいあいで有名なアース、ウインド&ファイアの頭です。
エモーションズは、68年にシカゴで結成されましたシーラ、ワンダ、ジャネットのハッチンソン姉妹のグループでして

0-070617-16.jpg

0-070617-17.jpg

0-070617-18.jpg

のどれかがその方々に当たる。さて誰が誰でしょう???
モーリスさんとは60’s後半に知り合ったらしい。まだラムゼイ・ルイス・トリオでドラムを叩いていた頃。
すげえ姉妹がいるもんだなあと。
その後、エモーションズはアイザック”平次”ヘイズ&デビット・ポーター両氏に見出されて遥か南のSTAX/VOLTと契約、若手のホープとして3枚アルバム出すも惜しいところでブレークせず、75年にクビになっちゃったよ。そこで頼るは当時バリバリ言わしてたEW&Fのモーリスおじさんだって当然だわ。
1枚”フラワーズ”って盤を出した後、次の”リジョイス”でついに出ました必殺曲。

0-070617-01.jpg

作はモーリスさんとEWFのギタリストのアル・マッケイ氏。
何てったって曲だよ。
じつりきは充分すぎるほどあるけん。
完全なアース・サウンドで、しかも本人たちが演るとちょっと不向き、さらにはタイトルと歌詞で、イーグルスの同名大ヒット曲と同じって仕掛けがまた・・・実際、別ヴァージョンではないかって噂が真面目にラジオで投稿されてたぞ。ゆっくり唄うとそうなるとか。
ならねえ。あはは。

それではどうならねえか、苦節10年ついに出ましたベストの歌、歌っていただきましょうエモーションズ



ぱぱ ぱぱ ぱぱ ぱぱぱぱ

私をしあわせにするのにそんなに手間は取らせないわ
うんとね 私を笑わせてちょうだい
絶対わたし落ち込んだりしないわ
だって私たちの愛には謎なんか無いから
愛と熱情をむきだしにしましょう
あなたがくれる とても赤裸々に いえ
わたしあなたがしてくれるやり方が好き ベイビ
見せてちょーだい世界中全部みたいなの

おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
内にも外にも変わりましょう
毎日やってくる類のもの
私の人生は良き意味を持ったわ
愛は私にキッスしてそれはもう美しき日々
おーーーーーーーいええあああ マイラブマイラブ
おおおおおーあああああおおお まいらぶまいらぶ
おおお ううううう ううううう
おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
愛と熱情をむきだしにしましょう
あなたがくれる とても赤裸々に いえ
私があなたに感じること も全く説明不能です
何てまあ世界中全部見ちゃうみたいなの
おおおおお、でも私のハートで
あなたは私の欲しいものすべて
貴方は私のため そして私は貴方のため
あああいえええ 毎日育ってくの
あうあううううう おおおお おおおお
づるづるづるづるづる あう ぱぱぱぱ っははあ
あーあうあうあうあうあうあうあうあ
あなた至上の愛をゲットした
あーあうあうあうあうあうあうあうあ
あなた至上の愛をゲットした
あー貴方に最高愛あげるわ
あなた至上の愛をゲットした
あー貴方に最高愛あげるわ
まいらぶ マイラブ まいらぶ
あー貴方に最高愛あげるわ
まいらぶ マイラブ
あーあうあうあうあうあうあうあうあ
あなた至上の愛をゲットした
あーあうあうあうあうあうあうあうあ
あなた至上の愛をゲットした
ぎゃおぐわひでぶどえ



吼え率78%です。3人ががりでマンガの肉を毟り喰ってるかのごとしで怖いですねえ。
それがソウルだ。
そして1位になる曲は、出来た時からその運命となるべく貫禄つうか備えてるもんだ。
まさしく。
”ジス・ウイーックス・ナンバ・ワーン”って言われるにぴったし。


(山)2007.6.17


入手先参考、US盤、アマゾン

資料


ベスト愛動画

Best Of My Love (O.C. Cast)
http://www.youtube.com/watch?v=2kxcTf6Sprk



The English translation page : here.


ラベル:Emotions
posted by 山 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Barracuda / Heart 1977/7/2

0-070617-04.jpg

Barracuda
Heart
1977/7/2


ついにこの日がやってまいりました。
この曲をたたたたたたたた・・噛んじゃったよ
讃えさせてもらう日が。

バラクーダ

です。
♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ♪
ではありません。あれはバラクーダ

ハートです。黒ハート

全米レッド・ツェッペリン協会シアトル支部長のアンとナンシー両ウイルソン姉妹率いるハート揺れるハート
その「マジック・マン」と並ぶ2大ビッグ馬鹿ロックの最高峰、すなわちロックの最高峰がああ

バラクーダ

0-070617-11.jpg

1977年7月2日、34位で全米TOP40エントリーです。以後30-26-23-20-18-16-14-12-11-13-25。
まるでTOP10入りを拒否するかのように動く。ロックだからよ。入っちゃいかーん。
シアトル支部長ですからそりゃもうZEPだよ。何?それ以外何があるの?って言ってた時代。
模範となすは、前年にリリースしたばっかの「プレゼンス」内”アキレス最後の戦い”。

無謀だがく〜(落胆した顔)

0-070617-09.jpg

やるのよ。」って餡饅顔アンさんが言った途端、ドラムスのマイク・ドロジャー君とベースのスティーブ・フォーストン君は恐ろしさのあまり失禁したとゆう。
「いつもいつも無茶言わないで下さいよう。私ら普通のミュージシャンすから。あいつら人間でねえ。どうかご堪忍をお代官様。」
やるのよ。

それからとゆうもの朝に夕に寝ないで昼寝して研鑽を重ね、出来てないけど我慢が出来なくなってやっちまった。
それが
バラクーダ

為せばなるのだ。ZEPの音楽を末代まで引き継がねばならぬ。
たとえ出来ねえとわかってはいても、やれば、ほれ、例えば、巨人の星が好きで消える魔球をマジで会得しようとして、10年間精進してさ
出来なくても、途中まで・・・すげえ落ちるドロップだけは会得するかもしれねえじゃないすか。
それだけでも打てるやつがいるとは思えん。

だからやれグッド(上向き矢印)

その証がこのバラクーダだ。

えー、やるだけやったリズム隊の力量を見た男ギタリストのロジャー・フィッシャー氏は一計を案じました。小島一計。
俺が何とかしてやるわ。
その結果が
♪ずんずこずんずこずんずこずんずこずんずこぼひゃー ぴゃーん きゅう♪
つう壮絶なリフ。
えーちなみに「ぴゃーん きゅう」のとこは、ハーモニクスです。
”俺はこんな技が出来る”ってのをこれでもかって誇示。
”いやあ、僕にも出来ます。ほれ、12フレットのとこ、軽く触って ぴゃーん”なんてやったら泣いちゃうので止めて下さい。もうやだ〜(悲しい顔)
ここは素直に「うおおおおお」って喜ぶのだ。
何故ならそは「ずんずこずんずこ」ってボンゾだぼーバス、シングルなのにダボーに聴こえるバスを再現した前段が有っての出来事ですから。
ペイジ氏を「ぴゃーん ぴゅーん」のとこだけでカバーしてます。
大変なんだよ全く。

そんでさ、バラクーダとは何か?
サメのことかとずっと思ってましたが、これ

0-070617-20jpg.jpg

です。
巨大カマスのことだって。喰うと美味いらしい。
バラクーダ喰うだ。

0-070617-15.jpg



ずんずこずんずこずんずこずんずこずんずこぼひゃー ぴゃーん きゅう
ずんずこずんずこずんずこずんずこずんずこぼひゃー ぴゃーん きゅう

だからこれは終わりじゃないってば あたしゃ今日またあんたに会ったわ
あたしのハートに振り向かせなければならない
あんたはお日さまの様に笑った 誰にでもキスした
で、物語 それはけっして失敗無し

あんたは雑草の中、とても深く寝ている
賭けてやる あんたは私を狙うわ
あんたは私の膝に膝まづくづくづくづく
そうでしょ バラクーダ?

おおお

戻ってやるわ あたしらが自由のため何でもかんでも挑んでいた時に
イルカと私に出会っちゃうのよ
あはあ びろびろびろびろ
間違いないぜってー あんたは歌を売る 名前は
ささやき声ゲーム

もしマジなことがトリック無しに行われたなら
あんたはすぐに何かせにゃいかんぞえ
あんたは燃える燃える燃える燃える燃える 的外れに
あんただよ ばらくーだ?

おう いえ

「私を売って、貴方を売って」イルカは言いました
深く潜ってわたしの頭を救って
あんた・・・思うにあんたもブルースなのね

その夜全部 そして次のも
振り返る事無く泳いだ
西のプールの中なのに ほんとほんとバカ!

ぎたあ

0-070617-14.jpg

もしマジなことがトリック無しに行われたなら
あんたはすぐに何かせにゃいかんぞえ
あんたは燃える燃える燃える燃える燃える 的外れに

あんただよ ばら ばらくーだ?

きょわーん くーん てーん ぴゅーん ぽーん
かーん てーん こーん くーんとか

うーーーー あ あ あ あ

づんづこづんづこづんづこづんづこ づざっざっざ
づんづこづんづこづんづこづんづこ づざっざっざ
づんづこづんづこづんづこづんづこ づざっざっざ
づんづこづんづこづんづこづんづこ づざっざっざ
づんづこづんづこづんづこづんづこ づざっざ



ひえ、この終わり方。たまりません。マジック・マン同様2大名終わり方です。
前回は終わると思って終わらせず、今度はまだまだって思わせて終わる。
憎いねこの。

アホくさとか、だせーとか思われた方は、既に何かを失っている。
ひでぶ。

アホくさく、だせーくらいに剥き出しなのがロックだぜ。
あべし。

B面は、クライ・トゥ・ミー。見事なる超B面曲。あ、終わった。

(山)2007.6.17


でかいジャケのページ

入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考(US盤、アマゾン)

資料


ばらくーだ動画

Heart - Barracuda (1977)
http://www.youtube.com/watch?v=hpkitLUbeEg


Heart - Barracuda (Live at Women Rock! 2000)
http://www.youtube.com/watch?v=eivnbf0vbTo

Heart - Magic Man
http://www.youtube.com/watch?v=0uvr3dmptvg

Heart Crazy On You Live 1970's
http://www.youtube.com/watch?v=AcAn3z7D1Pc

[Karaoke] Heart - Barracuda
http://www.youtube.com/watch?v=WTpLk0Zx1KI


The English translation page : here.


ラベル:heart
posted by 山 at 10:06| Comment(2) | TrackBack(1) | H | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

Give a Little Bit / Supertramp 1977/7/2

0-070616-00.jpg

Give a Little Bit
Supertramp
1977/7/2


アメリカン・チャートは宝の山です。今更言いたくなるくらい山です。
私は山です。
毎週改めて追っかけて見ますと、おう&おうの連続。
の中でも
何でまたこの週にこんなまとめて凄ぇのが寄りによってって溜息をつく週が有ります。
その中の週が、1977年7月第1週。
6曲エントリーの新曲は多種多様。全部完璧。
小野妹子0-070616-07-.jpgと聖徳太子0-070616-09.jpgと宮本武蔵0-070616-10.jpgと楠正成0-070616-11.jpgと織田信長0-070616-12.jpgとラスカディオ・ハーン0-070616-13.jpgが一緒に乱入して来たみたいだ。
激烈な戦いも戦い。バチ被り。
なもんで、そうゆう時の曲は、22世紀23世紀に至るまで改めて吟味すりゃいいぞな。
勿体無いから。

あさて
その週の中から一発目です。

ギブ・ア・リトル・ビット/スーパートランプ

0-070616-02.jpg

英国の中のイギリス・バンド、スパトラ初の全米登場の瞬間。朝食の前に。
その朝食は豪華ディナーになったわけっすが、その前のこれがでかかったと思います。
インパクトすげえもん。
ランクインの順位は39位。そいから35-31-27-25-23-21-17-15-15-27と動く。
最高位が15位ってのは合点がいかぬ。ぶち殺すと息巻くもこりゃ完璧すぎて息が途中つけず、通勤途中にラジオで聴いて聞き惚れて前の車にオカマほりたんしまして苦情続出でラジオでかけにくかったためと思われます。
ちなみに本国では同じく7月1週にランクイン。これ珍しい。37位。そいから29-29-31-34。何と最高位29位。コロス。
何しろパンクですから。

邦題「少しは愛をください」

って言われても誰もくれませんでした。
どうか上げてください。今からでも。お願いします。

作はリック・デイビス氏&ロジャー・ホジソン氏。唄うは、ジェファーソン・スターシップのマーテョン・バリン氏と並んで2大泣き男と言われてますロジャー・ホジソン氏。作ったのも実際はホジさんが9割方と思い。

さあ泣けほれ泣け泣きなさい

0-070616-01.jpg



うーえ おーらい さー行くぞまた

ねね おお ねね らら

ほんの少しあげてください
ほんの少しあげてください 君の愛を僕に
ほんの少しあげてください
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君に
沢山あるではないかい 僕らが分け合う必要があるものは
笑みを送ってください そして かまってーーー

僕はほんの少しあげるよ
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君に
だからほんの少しあげて
ほんの少しだけあげて 君の時間を僕に
その男を見てご覧 寂しい目をしてるだろ
彼の手をとってみなよ 君はきっとびっくりする

おーてき

サックスお願い

頂戴

いえいえいえいえいえーいえいえいえいえいえ

ごんごん え

ほんの少しあげてください
ほんの少しあげてください 君の愛を僕に
ほんの少しあげてください
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君のために
今がその時 僕らは分け合う必要があるんだ
だから自分を見つけて 僕らはお家に帰る道中さ

おーおうちに行く
きみはくつろぎたいとおもわないかえ?
おー、いえ 唄おうよ

さあご一緒に

ほれほれ うんちゃこうんちゃこ

ご一緒に 感じましょう

歌うたうた ご一緒にさあ一緒に
今夜唄いましょう

終わった



謙虚なんだか厚かましいんだかちいともわかりません。大泣きしてこれを唄われては、唄われた女人はいかがなさるでしょうか。
蹴り一発入れられて、さらに泣くことも想定出来ます。
なもんで、その覚悟たるや相当。最後の方では舌もレロレロ。何言ってんだかわかんないほど泣いてます。
「結局スケベナンパかよ、てめえ。」ってまた蹴り入れられて気絶したところで曲が終わる。

かあいそうだよう。

しかし、まったくしょうがねえなあ男子。もっとしゃんとシェンカーと一徹さんに鉄拳くらいそうすが、その一徹さんも”母さんや”って亡き妻の写真を抱いているのを俺は知っている。

の情景を描いたこの曲。これほどのものですから、あらゆる面で完璧でなければなりませぬ。
泣くための体調を整え、PAさんご一同にも、これから泣くからよろしくとナボナを付け届けお願いしなければ
よれよれになってやっちまいます。

やっちまったライブをこの前、私は見た。

それでこそ完璧シングルなり。このテイク気合を56時間泪貯めての一発録りと確信いたす所存であります。

ヒュウマの滝涙はそれくらいしなきゃ現実世界では出ないよ。


(山)2007.6.16

ろっくすスーパートランプのページ


入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、US盤、アマゾン

HTMLなページ

資料


愛を下さい動画

Supertramp - give a little bit
http://www.youtube.com/watch?v=OMxRjioUh2s


Give a Little Bit - Goo Goo Dolls
http://www.youtube.com/watch?v=ARp26rN6Pfo


The English translation page : here.


ラベル:Supertramp
posted by 山 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Just a Song before I Go / Crosby Stills & Nash 1977/7/2

0-070616-04.jpg

Just a Song before I Go
Crosby Stills & Nash
1977/7/2


1977年の7月1週。全米に吹き荒れた初登場完璧曲6曲の嵐。
その2曲目です。

ジャスト・ア・ソング・ビフォア・アイ・ゴー
クロスビー、スティルス&ナッシュ


6年越し運命の再会が世界を震撼させる。
「やあスティーヴ、ひっさっしぶりー。おおお、さらに磨きがかかったね。あ、頭が。」
「やあクロスビー。別れるとやっぱ苦労するびー。なんちゃって。少し見ない間にまた馬体重が増えたね。30k増かい?」
「やあナッシュ、ひっさしぶりー。相変わらず地味してるかい?てへ。」
「やあスティーブ・・・・・・・」

そして乱闘。
なんてこたあ多分無かったと思います。そうゆうことは言わないの。
お友だちなんだから。

「僕ら3人は最強さ。あ、そういえば家で大量にネズミを買っている男、ほれ何ていったけ・・・」
「あーーー、ヤング。ニール・ベヤングもいっちょいくー。」
「いやいやもういい。この前やったら結局殴りあいしちまってさ。」
「もう、あんたらしょうもな。付き合ってられませんチャンチャン。」

って漫才の落ちみたいな会話は・・・もしかしたら有ったと思います。

お友達なんだから。

そんな訳で3人は再び集いました。
集ったからにはあんまり呑気にしてる訳にはまいりません。
「あー、何かヒット・ソング要るな。」
「うんいるいる。お肉買うお金とオクスリ買うお金がもうありません。」
「うーんと俺、今手持ちのでいい曲無くて・・・(もしかするとこれで再び火が付いて当たるかもしれないから取っておこ)。」
「あー、じゃ、僕のこれ使って・・・もいいよ。ちょっとやるから聴いてね。」

「うおーーー、ナッシュ。おめ、地味なくせにいつも突然すげー曲だすわなあ。こりゃアワ・ハウスに匹敵するだよ。」
「あたっりめえよ。おらビートルズの国のもんずら。馬鹿にしやがんとばちかますぞ。」
「あはは、すまんすまん」

ってお友だちだから話しました。

イントロでスティルスさん、スティルス・ミサイル・ギターぶちかまします。

ぽろぽろくろぽろぽぺん ぷー、ぱったんこ

「スティーブ、あんた光ってるよギター、頭ぐらいに。」ネックでクロスビーさんの腹に一発。
肉厚なんで一向にひるまず、仲良し三人のコーラスが

0-070616-06.jpg


ただの歌 僕が行く前の
関係各位殿
マッハ2で旅します
燃えるのは簡単なんです

ショーが終わったその時
僕らはおうちに帰らなきゃ
そして玄関を開けた時
僕ってばひとりぼっち

彼女はスーツケースを持った僕を手助けしてくれました
彼女は僕の目の前に仁王立ち
空港まで車で送ってくれます
そして親愛なる空へ

手荷物検査を通り抜け
僕は彼女をそれはもう長く抱きしめました
彼女は最後には愛の眼差しで僕を見つめました
そして行ってしまったのです

ぼべぼべぼぶーんぼばのギター

0-070616-05.jpg

ただの歌 僕が行く前の
覚えるためのレッスン
マッハ2で旅します
燃えるのは簡単なんです

終わる



「すんごく上手く出来た。」
「ほんまや。」
「で、さ、タイトルは実際のところどうゆう意味???」
「さあ。いつも僕が行く前にやっちゃおうとするでしょ。地味だから忘れちゃうよって言いやがって。
その怨み込めました。」


「込めちゃったのかーっ。」

とゆうことで次の再会は5年後。
織姫と彦星みたいな方たちです。

(山)2007.6.16


htmlのページ

入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考(US盤、アマゾン)


資料


その歌動画

Just a Song Before I Go
http://www.youtube.com/watch?v=pNIPo2Xa8cg

CROSBY NASH MILAN -ITALY( 8.3.2005)
http://www.youtube.com/watch?v=9DGWeZRouNM



The English translation page : here.


posted by 山 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

Souvenir / Orchestral Manoeuvres In The Dark 1981/9/5

0-070615-07-.jpg

Souvenir
Orchestral Manoeuvres In The Dark
1981/9/5


ああ80’s。テクノなるエレクトロPOPの時代。
しとびとは夜にはその妙なるビコビコの調べに酔い踊り、しるにはしたすらアンニュイしましたのです。
ニポンにはニポンのテクノ有り、Yの兄さん達が引っ張る。
欧州では雨の後職人仕事のおっさんがロボト電卓し、
そしてここ英国では二人の若者がまだ道具でありました電気シンセの音を日夜作っていたのです。
それはOMD。約してオーケストラル・マヌーバーズ・イン・ザ・ダーク。長いよ。
我が国の言葉に直すと
”暗闇におけるオーケストラの操縦”
暗闇ではさぞ暗く往生したことでしょう。
実際先人たちのせぬことを何とかものしようとその微かな手掛かりをもとに日夜精進していた訳であり。
1981年9月5日英国チャート23位初登場は

愛のスーベニア

0-070615-06.jpg

スーベニアとは記念品またはおみやげとの意味。おみやげおみやげ嬉しいな。
3曲目のヒットとなります前作はエノラ・ゲイの悲劇。その自ら作った音をば解体して再び作りましたのが
アルバム「アーキテクチャー&モラリティ〜建築物と道徳」。

0-070615-11.jpg

けっして構造計算手抜きしません、コンクリートに水なんか混ぜません。
すべての建築物は、いかに設計しようと、現場のプライドと誇りによって立ち上がっております。
音楽も同じだ。
誰も見ていないところでヒンズースクワット1000回やってます。ましてやまだシンセが道具だった頃、
自分の感覚により全ての音を構築することが可能でした。
何をOMDは作りたかったか。
欧州のある場所のある空気だろうとしか想像不能です。
ここは、それがどこだか是非聴いて、嗅いで下さい。

0-070615-05.jpg


それは私の方向
それは私の提案
それはとても為しがたく
それは私を堕落へと導く

私の妄想
 それは私の創造
 あなたは理解なさるでしょう
 それは今大切ではありません

私が必要とするものは、整合のみです
 私は想像することが出来ません
 私の目的地を

私の意志 
私の意見を尋ねて下さい
 何も言わずに
私の感覚はまだ残っています

 私の感覚はまだ残っています


これが”おみやげ”って題の曲です。
どこがやーーーーーっ。
失礼しました。無念無想内解脱常の境地にてこれを聴からば、ある一定の方向からある一定の風景と景色と香りが漂って来ます。
それをば何の躊躇も無く、心の手で掬い取って下さい。
さすらば
あなたに福を授けようぞ。
そなたをお守りする絶対無比Sの守護さまが
そらそなたの肩の上に・・・・

どうりで肩こりが最近・・・

違うってばさ。

おみやげ。


(山)2007.6.15


ろっくすOMDのページ

HTML版

資料

入手先参考、日本盤,アマゾン

UK盤,アマゾン


記念品動画

OMD - Souvenir
http://www.youtube.com/watch?v=xdz0jas03pc


OMD: Souvenir live
http://www.youtube.com/watch?v=Aqj_W3bcNao


The English translation page : here.
posted by 山 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(1) | O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Europe After The Rain / John Foxx 1981/9/5

0-070615-02.jpg

Europe After The Rain
John Foxx
1981/9/5


ああ80’s。テクノなるエレクトロPOPの時代。しとびとはその妙なるビコビコの調べに酔い踊りアンニュイしたのだ。
ニッポンにおいてはニッポンのテクノ有り。Yの人たち引っ張る。ドイツでは職人仕事の方々筆頭に気温零下5度で邁進し
そして英国では確実に東方のEUに目を向けた兄さん達が新しい感覚に打ち震える、ああ80’s。

その元祖たるをもって本家たるはウルトラヴォックス!でした。
ど真ん中にはキツネ目の面をしてなる男、ジョン・フォックス氏。

0-070615-01.jpg

欧州エレクトロとは自らを律し、侘びと寂びを持って山水の理を表すもの也を実践す。
その厳しさゆえ時代バチハマリの境遇ながらトップの地位に納まる事無く、今に至る。
1981年9月5日に40位初登場、1週で去った

Europe After The Rain

0-070615-03.jpg

4曲目のチャート・ヒットにして最後のヒットとなる。
アルバム「ザ・ガーデン」から。

0-070615-00.jpg

為そうとしたは、シンセと園芸の合体でござる。機械と生の融合、ディスコと静寂の結婚。

そな無茶なっ。exclamation&question

やりやがった。全名曲のこの盤、ご機会ございましたら是非お聞き下さい。やりやがってます。
そして最もやりやがってるのは、ジョン・フォックス。いついかなる時もジョン・フォックスな男、JFはフォックス節をけっして崩さないよ。
ですからその味わいがたまらなくお嫌ですの方は臭いを嗅ぐのも嫌でござろう。
その臭いを消臭して為して成功したのが、ミッジ・ユーロ氏の髭ウルトラヴォックスね。

さあ、雨後の欧州。生ギターをかき鳴らすキツネ憑きの音楽、やってもらいましょう。

0-070615-04.jpg


時は来たれり 再び歩き出す
時は来たれり我が道を取る 泉そしてコロナドの一角を通り抜け
そなたのドレスはきらめいている
そなたの声は事を隠匿す
そなたが物言う時 我は変え難し
雨後の欧州にて
夜は暖かく 夏はうごめいている

おーおーおーおー オーオーオーオーオーオーオーオーオーおーおーおーおーおーおーおーおー

ステンドグラスは反響す
花咲くバルコニーそして声と声は放たれる
輝ける風にのり
そなたの顔面はきらめいている
そなたの笑みはかすかに光り 私が言うところのそなたは変えがたい
雨後の欧州にて
夜は暖かく 夏はうごめいている

おーおーおーおー オーオーオーオーオーオーオーオーオーおーおーおーおーおーおーおーおー

どどどどどどどどどどどどどどぼかん

雨後の欧州にて
雨後の欧州にて
雨後の欧州にて
雨後の欧州にて



何きどってんだよ。ご非難感謝いたしま。きどってなんぼの味なんすのでどうかご容赦をば。
そなたの度量をば所望。
キモは直径10mはあろうシンセ・ベースの野太いリフ、そして生ギター・ストローク、そしてエリック・サティともうしたって駅ビルじゃないすよのピアノの雨だれのような単音打ち。

やられます。
雨後の欧州にて。


(山)2007.6.15

ろっくすべすとヒット80’sのページ

HTML版

ろっくすウルトラヴォックス!のページ

資料

入手先参考、日本盤,アマゾン

試聴はこちらで、US盤,アマゾン


雨の後動画

John Foxx - Europe After The Rain
http://www.youtube.com/watch?v=MEpG3qy9nKk


John Foxx - Europe After The Rain - EQ Filter
http://www.youtube.com/watch?v=27b3pfhOEYc



The English translation page : here.


ラベル:John Foxx
posted by 山 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

Prove It / Venus / Television 1977/7/30

0-070610-01.jpg

Prove It / Venus
Television
1977/7/30


自分の声について改めて考える。
何か親父に似てるようで嫌だな。とかじゃ無くて歌い方の問題でございます。

あなたは自分の歌い方が有りますか?

カラオケに行って誰かの曲を歌うとき、思いっきり物まねに挑戦するのならその歌手の歌い方になるんですけど、100点中7点の自信しか無かったら自分の歌い方する訳で。

それは何か?

むー。
私はカラオケ苦手です。人前で歌うってことじたい苦手。なのに昔、バンドでヴォーカル&ギターやってたっつう。弾き語りまでやったぞ。何なんだお前は。あはは。それが音楽の魔力だ。無茶させる。
そんとき悩んだのはどうやって歌えばいいかってことで。そりゃ森進一さんかロッド・スチュワートさんみたいな黄金のシャガレ声だったらよ、まんまやってもそれなりにだけどさ。無いですから。工夫をしなけりゃいけません。全く工夫をしないって手もあるが。
まず選択肢として、腹丹田に力を入れて正統派ヴォーカルを目指す。
出来ん。
習うか?ヴォーカル・スクールとか行って。
金は無いし。誰かに教えられるってことが嫌い。
では、腹に力を入れず歌うか。ノド声ってやつです。先生はブライアン・フェリーさんとかルー・リードさんとか。
これは失敗するとえらく恥ずかしいものになりそ。それをやり通したあん人たちは偉い。
結果、何となく当時好きだったトーキング・ヘッズのデビッド・バーン氏のように、うえいうえいうえいうえい言って歌ってたらいつのまにか細川たかし氏のようにやたら引き伸ばす歌いかたになってしまっていたようで、ライブ・ハウスに担当者に気持ち悪いと言われて泣く。
失敗だ。モノクローム・セットのビドさんみたいにしりゃ良かった。それにはまず鼻を詰まらせなきゃならないよ。
結果、今にいたるまで自分に適してる歌い方がわからず今に至る。

演歌なら上手いんだけどな。

そんなあたしにとってとにかく憧れの的は

テレヴィジョンのトム・ベルレーヌ氏です。

1977年7月30日付英国チャートで28位初登場の

プルーヴ・イット

究極のノド声。そして鼻づまり。そのくせこれでもかと声を張り上げる。師匠はやはりルー・リード氏でありましょうがニール・ヤング氏でありましょうが、それがこうなるってやっぱ血統ですか。父も母も姉も妹も兄もそんな声だったら大変です。
クラシック音楽の基準から申したらまったく歌を歌ってはいけません。学校でももちろん教えません。

だからロックなのだ。

いいなあ。

ですからそれにやられた英国民にオオウケです。先に”マーキー・ムーン”A,B面に渡って1曲つう無茶なシングルが春に最高位30位。
今回は、28−25−29−40って美しいチャートアクション也。
本国では????入るわきゃねえ。

歌もさることながら不思議な歌です。これはオールディーズ・ロックンロールなのだろうか、それともレゲエなのか。パンクか。
やたら美しい、それでいてバっちい。
情けないし、勇壮。

何を歌ってるの?

いきなし挫折しそうになりました。冒頭の一語は”The docks”です。ドック・・・波止場?複数形だ。被告席って意味もあるらしい。
さらに尻尾って意味も。さてどれでしょう。



被告席
時計
溜息が彼を起こした
臭い水の臭いが再び

洞穴

の光は夢のような夜
その滑らかなカーブ
の部屋

立証せよ 事実のみ その秘密
この件は この件は この件は私に
私はあまりにも長く働いてきた

最初にあなたは這いつくばり
そして飛び上がる
そうですね100フィートくらい
もしくはあなたはとてもとても深く
本を書くことが出来た
ちゅっちゅ
鳥たち
彼らはあなたに言葉をくれます
その言葉は、まんまフィーリング
あなたがいただくままの
覚えてる?

立証せよ 事実のみ その秘密
この件は この件は この件は私に
私はあまりにも長く働いてきた

ぎぎぎぎぎぎたあ

さて薔薇
ゆっくり
あなたはそんな無地の服を着て
ファンタスティック!人類のセンスを失ったのですね
プロジェクト
プロジェクト
それは暖かく そして落ち着いていて そして完璧
それはあまりにも あまりにもあまりにも
指を乗せますと
この件は終了します

立証せよ 事実のみ その秘密
この件は この件は この件は私に
私はあまりにも長く働いてきた

この件は終了しました



あああああ、壊れそうっ。何を歌ってるのですか?
これを人は詩人とゆう。わたしなんか小人にはとても書けません。
それが
全部込みで浴びるとしどく納得してしまうとゆう。
音楽は悪魔だ。

B面はヴィーナス

0-070610-00.jpg

あのショッキング・ブルーのではありませぬで、ヴぃーーーなす。
一筆書きのような曲です。とにかく歌も演奏も容赦なく続く。機織のように。

それが気持ちいいのだ。気持ちいい人には。

♪タイトなおもちゃ夜 通りはとても眩しかった
その世界はとても痩せこけて見え そして私の骨と肌の間
別人が立っておりまして 彼はちょっとばっか驚いていました
世界は生き生きと次々と現れ
私は感じた

滅入ってるかい?違う?全然。あは???

私は正しく感じていたんです ミロのヴィーナスの腕に抱かれてるように
私は立ち上がって、ミロのヴィーナスの中から歩き出したんです。
わかるかなそれはまったく何か新しいドラックのようで
私の感覚は鋭くなりそして、私の手は手袋のようになります
ブロ−ドウエイは中世のように見えました
羽ばたいてるように見えました 小さな頁のように
私は道端の笑い声を感じ 友があらゆるところから笑う声を感じ
どんなに感じたか
突然、目がソフトになり揺らぎました
私は知ったのですそれは痛みだった でも痛みは苦痛では無く
その時リッチー リッチーが言いました
「ヘイ、メン ポリ公みたいにドレスアップしようぜ
俺らが何か出来るかたくらんでみねえか!」
しかし何か・・・何かが言った
「しないほうがいいぞ」
そして私は感じました



えーと、ミロののヴィーナスの腕に・・・

0-070610-02.jpg

無いじゃんかうで。
なんてー言っちゃうと見もフタもありません。無い腕に抱かれるイマジネーション力だ。
いかん。ほとんど枯れてるぞ。

説によりますと、想像力は20歳がピークで72歳で0になるそうです。
そのかわし分別力てのが増すそうで・・・・、
えー、現在46歳ですから、私は丁度デッドクロスに差し掛かるとこで、
やばいのでテレヴィジオン聴いて、必死にヴィーナスの腕を感じよう。

(山)2007.6.10

ろっくすテレヴィジョンのページ

入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、US盤、アマゾン

HTMLなページ

資料

証明動画

Television - Little Johnny Jewel (studio)
http://www.youtube.com/watch?v=NFkQq_UpLwU

Television -- Tom Verlaine teaching Richard Hell "Venus"
http://www.youtube.com/watch?v=PqU4sn-JodE

Television--Richard Hell struggles with "Venus", part 2
http://www.youtube.com/watch?v=jJYdC20gjb0



The English translation page : here.
ラベル:TELEVISION
posted by 山 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

Something Better Change / Straighten Out / The Stranglers 1977/7/30

0-070609-05.jpg

Something Better Change / Straighten Out
The Stranglers
1977/7/30


人生そりゃ生きてりゃ色々あるわな。
天変地異に突然の土砂降り傘は無し
親は勉強せえ勉強せえうるせーし
上司は成績上げろ成績上げろうるせーし
取引先は無法承知で傍若無人
株価は暴落しその時を待っていたのに買い逃し、年金はぶっ飛ぶし俺の払った金返せ
住民税は目が飛び出るし、あれだ年貢だって1回きりだぞ所得税に地方税ガソリン税に消費税何かと毟り取りやがっておめーら徳川幕府より非道。
馬は走らんし猫は引っ掻くしカップヤキソバの湯を捨てるとバコンってゆうし、バコンってほんとは言って欲しいのにバコンてゆわないシンクを作るあほなメーカー有るし、犬に噛まれるし小指をタンスの角にぶつけるし親父になると親指もぶつけるんだぞ。

いと人生は苦難の連続です。
そんなとき、叫びましょう。
遠慮はいりません。

叫ぶのだ

ストラングラーズのサムシング・ベター・チェーンジ、そしてストレントン・アウト

の必殺リャン面ヒット。1977年7月30日37位英国チャート初登場、15,13,9と不吉な数字で駆け上がる。
”ピーチズ/行けバデー行け”に続く第2弾シングルだ。

叫べええええええ。
まずは

サムシング・ベター・チェーンジ

0-070609-02.jpg

アルバム早くも2nd盤野茂はヒーロー〜ノー・モア・ヒーローズから

0-070609-04.jpg

こんな歌だ。


ぴょーぴぱぴーい ほんで ぽーぷうぱぴい



あんたは好きか?俺様の動き方、そりゃあんたが見てるよな
あんたは好きか?俺様が言うお言葉を
あんたは好きか?俺様の楽しみ方が
あんたが何やら叫んでも俺は知らねえよ

何かが起こるわ たった今起こるわ
あんたはメクラ過ぎて全然見えませぬ
何かが起こって たった今起こって
待ってる暇なんかねえ

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ

0-070609-06.jpg

あんたは好きか?俺様の踊り方 気が狂いそうか?
あんたは好きか?俺様の服を切り裂くのが
あんたは好きか?俺様の楽しみ方が
俺様の臭い指をあんたの鼻にこすり付けてやろか

何かが起こるわ たった今起こるわ
あんたはメクラ過ぎて全然見えませぬ
何かが起こって たった今起こって
待ってる暇なんかねえ

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ

変わるって言ってるんだぞこのー

ぎたあ
ぎたあぎたあギタアぎたーーー

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
何か

ぴょーぴぱぴーい ほんで ぽーぷうぱぴい

俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
俺言う 何かがちょいと良くなる
俺言った 何かがちょいと良くなるぞ
変われ変われ変われ変われ変われ変われぐお



こんな歌だがめんどくさかったなら
何かがちょいとマシになる”だけで叫ぶが大吉。
こんな風に

何かがちょいとましーになる何かがちょい
何かがちょいとましーになる何かがちょい
何かがちょいとましーになる何かがちょいとね何かがちょいとましーになる何かがちょーいちょい

最後まで負けずに通すのだ。その先には、相手が根負けして勝つ。
歌うはムカツク若者、ジャン・ジャック・バーネル君。勝つ。
何かカーズみたいだレッツゴーみたいだ、ぱんぱんぱぱぱぱぱぱぱぱレツゴー。勝つ。

それでもまだ変わらなかったらB面もかましてやるのだ。

ストレイトン・アウト〜まともになれ

0-070609-03.jpg


<セリフ>
そんで最初の司令はっと こう書いてあるだな
人類の血と肉は聖なるものなり
食物が無くなるまでは

<歌>
破壊の日が来たぞ
俺は見た裂け目が裂かれ始まったのを
壁の線に沿って
壁の線に
俺は見たい ちいちゃなガキと女の子が
てめえのオモチャをぶち壊すのを
壁の線に沿って
壁の線に

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

0-070609-07.jpg

20年間かもっと
俺に教えてくれただ 何のために俺たちは生きてるのか
だから今教えてくれ 今言ってくれ
知性だと むかつく
その政府降伏
今続行中
今続行中

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

破壊の日が来たぞ
俺は見た裂け目が裂かれ始まったのを
壁の線に沿って
壁の線に
俺は見たい ちいちゃなガキと女の子が
てめえのオモチャをぶち壊すのを
壁の線に沿って
壁の線に

どんな運命がリトル・ガールズたちにいい
英国野郎の精神は回転中うううう
お前らに言うぞ ありゃお前らを捻じ曲げるううう

まともになれや
まともになれや
まともになれや
まともになれや

ぴいろぴろオルガンぴろぴろぴろぴろ

まともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれやまともになれまともになれまともになれまともになれ



歌うはむかつくおっさん、ヒュー・コーンウェルたん。
歌うコツは、♪リトル・ガアアアルず♪のくだりでかわゆくするの。
それで
勝つ。
ぜってー勝つ。

7勝8負。

Ogizmo100.jpg

(山)2007.6.9

ろっくすストラングラーズのページまだこんだけや

入手先参考、日本盤ベスト、アマゾン

入手先参考、UK盤ベスト、アマゾン

HTMLなページ


資料


ましになるぜ動画

the stranglers - something better change
http://www.youtube.com/watch?v=wdIZVhKUnIY


the stranglers-something better change live
http://www.youtube.com/watch?v=7n6qpRTb3_Q

The Stranglers - Straighten Out
http://www.youtube.com/watch?v=RyAGWyX7yYg



The English translation page : here.


ラベル:stranglers
posted by 山 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

Today's the Day / America 1976 from"Hideaway"

0-070605-03.jpg

Hideaway
America
1976


まったくねえ。21世紀がこんなかわいくない殺伐としたなんつうか荒んでいる世になるとは。

うっとおしいかぎり。ちっ(怒った顔)

先日、世界美女コンテストで日本の方が王者になったそうな。10年プロジェクトで王冠獲得を画したそうな。

なんとかわゆくない。がく〜(落胆した顔)

そのプロジェクトを取りまとめた女子ガイジンプロデューサーの言によりますと、日本の男子の美の概念は間違ってるそうで
「美はかわいさじゃないのよ。」

ほんとかわゆくない。ふらふら

わし思うに、人たるもの、男も女も老も若もおしなべてかわゆい存在じゃなきゃいかんではないか。
「かわいい」てのは英語でゆうプリティはもちろん、チャーミング、ラブリー、お茶目、全部含んでるんだぞ。
人のみならず世もかわいくなきゃいかん。
この際、全ての基準を「かわいい」「かわいくない」で判決したらいかがですかい。
憲法9条は世にも稀なるかわいい条文です。から○。
いじめやってるガキには「なんとお前はかわいくないことをする。X。」

音楽だってもちろん色んな意味でかわいくなけりゃいけません。
今はすっかりかわいく無いからX。

いつからそうなったんだろう。

アメリカにアメリカとゆうとてつもないかわいいグループがあります。
そのアメリカがかわゆくてかわゆくてやばいくらいだった頃のアルバムがこの
1976年作

ハイダウェイ

0-070605-13.jpg

はいだうえい経済水域てのがあるがあんなかわゆくないのとは大違い。
えー、「萌えー」って語が昨今萌え始めてます。
「かわゆさ」を通り越して特定の部位を極めてふにゃふにゃになったものか。
こんなんか。

0-070605-14.jpg

違うか。
とことんまで行きますとその特定の人々には「萌え〜ふにゃあ」のだろうが、常人にはグロテスクに写ったりしまして、軋轢が生じます。

きもーい。失恋

ジャムの三人が”世界中”つうシングルで「インフレート・クリエーションつまり増大創造」と歌った通りそこまでやるとやばい時あり。

前作「ハート」で、アメリカは到達しました。
「金髪の髪の少女」、「ひなぎくのジェーン」とゆう2大軟軟な完璧シングルをものした。チャートも1位完璧獲得。
それがあまりにも完璧だったもんで、到達感てなもんがそこはかとなく漂うそんな中
ハイダウェイ〜隠遁
製作は同じくジョージ・マーティン師。60’sではビートルズ、70’sではアメリカてなくらい手に合う仲間さ。
だから
もちろんいくら隠れようとかわゆさ隠せない曲が詰まってる。いつものように暴走して自分で転がる高見盛みてえな曲も有り。
どんなに踏ん張っても地味地味な曲も有り。
マーティンさんにお任せしちゃってどっか追い込まれてる表題曲インストも有り。
そして
究極のシングルも有り。

今日がその日〜トゥデイ・イズ・ザ・デイ

0-070605-12.jpg

あまりにもひなぎくで金髪なもんで76年のアメリカ市民は仰天した。仰天して最高位23位。

こんな歌だし


しっかりだっこしてね
君は夜を昼間に変えてくれる
そしてきみは一番
輝きまくる星 僕の道を照らしてくれる

だから今ぼくのうちにおいで
だってそんなに難儀なことじゃないでしょう
僕はそんな気がするんだ 今日がその日
そんな気がするその日が今日

0-070605-07.jpg

僕を外に出して
このステキな日に外に出してちょうだい
だって何だってぜんぶ
みんなほら人は遊びたいだろ

だから今ぼくのうちにおいで
だってそんなに難儀なことじゃないでしょう
僕はそんな気がするんだ 今日がその日
そんな気がするその日が今日
僕はそんな気がするんだ 今日がその日
そんな気がするその日が今日

うーうーーー

0-070605-10.jpg

しっかりだっこしてね
君は夜を昼間に変えてくれる
そしてきみは一番
輝きまくる星 僕の道を照らしてくれる

だから今ぼくのうちにおいで
だってそんなに難儀なことじゃないでしょう
僕はそんな気がするんだ 今日がその日
そんな気がするその日が今日
僕はそんな気がするんだ 今日がその日
そんな気がするその日が今日
そんな気がするその日が今日
そんな気がするその日が今日
そんな気がするその日が今日



芭蕉のようだ。
抱いてよねそんな気がする今日なのよ

萌え〜・・きわきわです。作はダン・ピークちゃん。ピークを迎えた。
キャラがジェリー・ベックリー氏とばちかぶり気味なのに何か突破出来なかったですのをここで必殺かましたのに
何でみんな引いちゃうの?????

で、次のアルバム、ありあけの「ハーバー」を最後に去る、悲しい。

美と同様に、いやより一層儚いのが、かわいさ。
ほれこうして何回も書かれるとうんざりしてくるでしょう、かわいかわいかわい。

言葉にせず在る、崖っぷちのハイダウェイをどうぞ。


(山)2007.6.5

ROCKS アメリカ・ページ

でかいジャケのページ


入手先参考、日本盤,アマゾン

入手先参考、US盤、アマゾン


資料(さびしー)



今日がその日動画

TODAY'S THE DAY - AMERICA
http://www.youtube.com/watch?v=7snJaUp7tmQ




The English translation page : here.


ラベル:America
posted by 山 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

Kid Charlemagne / Steely Dan 1976

0-070603-02.jpg
↑オリジナル・ジャケでござります。

Kid Charlemagne
Steely Dan
1976


本日左にはビール工場右に見える競馬場にて
第57回安田記念G1、15時40分発走です。
安田記念?やすだきねん?やすダン記念。

スティーリー・ダン記念。

わたくしが生涯遭遇した中で最もかっこいい曲ランキング1位の列席に名を連ねる完璧中の完璧シングル、
それは

滅びゆく英雄〜キッド・シャルメイン

B面は”緑のイヤリング”

1976年発売の5枚目のアルバム

幻想の摩天楼、

0-070603-01.jpg

原題はロイヤル・スキャム〜見事なる詐欺
の冒頭1曲目を飾る。緑のイヤリングは裏側の冒頭。

アルバムは全米最高位15位だ。

0-070603-00.jpg

しかしてシングルは最高位82位。スティーリー・ダン史上最も売上げずっこけた曲なり。
そりゃ当たり前だのクラッカー。こんなにくつろげない歌はねえぞ。聴かばすなわち金縛りに会い、他に何にも出来なくなる。そんなんがカーラジオからしょっちゅう流れた日にゃ、事故続発、っ苦情殺到だよ。
自宅にある道場で胴着に着替えて正座をして内解脱成の境地で聴きましょう。

作はもちろん、フェイゲン=ベッカー
団は、
ドラムス、バーナード”プリティ”パーディ氏、

0-070603-04.jpg

ダンのアルバムに初けんざん。黒い疾走グルーヴ・マスターなり。機械になんぞついぞ真似できぬ揺れて飛ばすそのリズムは東横綱ジョン・ボンゾう氏、西横綱パーディ氏だ。
あーた、まー、この叩きっぷり聴いてみてくらはれまし。ハイハット、ちんこぷっこ、スネアたんこつっこ。このリズム、常人では叩けないぞえ。
神です。
叩き神。おっさん凄ぇ。
昔、学生時代、音楽クラブに在籍中、隣の部室で無謀にもこの曲をコピーしてる連中がおった。誰がやろうと言ったかはしらねえが気の毒なのはドラムさん、悲惨この上なし。ZEPコピーして泣いているロバプラさんのパートの人くらい。

で、ベースは
チャック・レイニー氏

0-070603-05.jpg

ダンお抱え低音師匠也。神の中指を持つ男。その一本で、うっぽんうっぽんポンピングして独自チョッパーかますんだからたまらぬわ。パーディ氏との相性ばっちしで、あーた、このビート・・・たまらん。

そして、ギターは
ラリー・カールトン氏です。

0-070603-06.jpg

一世一代のソロ&オブリを弾く。思わず野口五郎顔でコロッケしてしまいますこと必定です。神手神指です。壮絶なるビートの嵐攻撃の中、ちょんわちょんわとかわし絡みつくようにフレーズをガシガシ。引っ張って放つがごとく。

前作からスタジオ・ユニット化したと言われておりますダン団、しかしてこの曲は完全なバンド・サウンド。
78日間全員が禅寺で沈思黙考したあげく、その波長が合体した7月7日8時14分32秒、やおらに全員楽器を持ち、どばばばばばばばばと
録音したに違いなし。
二度と再現不可能な瞬間がここに有り。その後、ライブやってくれるようになった昨今、この曲も演してくれてますが、それは別なものになってしまうは仕方がねえよ。
そんな訳でハードロックです。
ですからも最高位82位。



音楽が演られているお前が奏でいる 蝋燭の光に照らされ
そのサンフランシスコの光
お前は街で最高だ
その瞬間 真珠に飾られたダイアモンドとまみえ
お前は世界に出会う
お前が世界中と向き合う時だ
イエスのように感じてるかい?
実感してるだろ?
やつらの目にお前が王者として映るのを

その丘ではそれは油と一緒に紐でくくりつけられた
しかしあんたのもの キッチンはクリーン
皆があんたの総天然色の車家トレーターハウスを見るために立ち止まる
どのAの欄にもお前の電話番号が書かれ 壁に掛けてある
あんたにはその全ての資格があったに違いない
お前は挑みにLAに向かう
お前は一人ぼっちで行くのだ
あんたの人生は永遠かい?
その日を迎えることが出来るかい?
全世界が崩れ落ちて消えていくのを感じるかい?

暮らせよ 暮らせよ キッド・シャルメイン
暮らせよ キッド・シャルメイン

今お前のパトロンたちは全員お前を赤字のまま取り残していった
あんたの保証人は死んだんだ
この人生はとても摩訶不思議にまっちまうよ
真昼間からわさわさ増殖する狂人達 顔にペンキを塗りたくってる
やつらも人類に合流するんだってさ
何かはけっして変わることは無い
息子よ お前はミスったんだ
お前は時代遅れだよ
町にいる白人全員を見てご覧

暮らせよ 暮らせよ キッド・シャルメイン
暮らせよ キッド・シャルメイン

ギター!

このごちゃごちゃしたもんを掃除してくれ 俺たちはムショで終わる覚悟は出来てる
それら試験管と巻尺
そんなもんはぜんぶ放り出してくれ
車にはガソリンは入っているか?
そうか、車にはガソリンが入っているか
俺が思うに、ホールにいる連中はあんたが何者かって知っている
出来るだけ注意深くしろや
何故なら人は悪賢いぞ
あんたはいまだにヤツラの目には悪漢だと写っているのだからな

暮らせよ 暮らせよ キッド・シャルメイン
暮らせよ キッド・シャルメイン

ギター!



かっきー。コードはのう
Am G6 F6/9 Bb13 Am G6 F6/9 Bb13 F6 G Am G6 Dm7 G6 F6 Em7 Fmaj7 Em7 Dm7 C7#9リフレインコーラスで
Dm7 Em7 Dm7 Em7
Dm7 Em7 F7 G7 C7

ギターソロで
Em7b5 A7 Dm7 F/C

Bm7b5 E7 Am G6

Fmaj7 Csus2/E Dm7 B7

Em7 D6 Cmaj7 Em7 D6/E

Am G6 F6/9 Bb13 F G Am G6

Dm7 G6 F6 Em7 Fmaj7 Em7 Dm7

C7#9


さー、気が狂い給え。目の養生になり。

で、
合いの手で入る・・・ぽぺっ、ぱぺっってエレピがまた、こっちの神経を緩ませないがごとくビンタ注入。
かまいませんわ。

それで
う、緑のイアリングに至れませんでした。いつか次回に。


&そうだ安田記念。
トキオにやってくる異国のキッド達は皆、撃沈するって予言かこれは。
もしかして。それとも真逆?
わかんねえよ。


(山)2007.6.3

ROCKS ダン・ページ

HTMLのページ


入手先参考、日本盤,アマゾン

入手先参考、US盤、試聴出来ます,アマゾン



資料


キッド動画

Steely Dan - Kid Charlemagne
http://www.youtube.com/watch?v=-2Qedtk56YQ


Steely Dan - Kid Charlemagne (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=ylr2D4Pwn58

Steely Dan - Green earrings
http://www.youtube.com/watch?v=AN-vovyyzzw



The English translation page : here.


ラベル:STEELY DAN
posted by 山 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

All Around The World / Jam 1977/7/23

0-070602-07.jpg

All Around The World
Jam
1977/7/23


決定。
パンクはジャンルじゃねえ。カップ麺にかける前の煮えたぎるヤカンの湯だ。5分どころか3分も待てやしねえ。
かけてすぐ喰う。バリバリ喰う。口の中はヤケドする。
それでも喰わずにおられるかい。

そんな1977年の7月23日に全英チャート初登場、
33位は

オール・アラウンド・ザ・ワールド
ザ・ジャム


0-070602-03.jpg

デビュー・シングル「イン・ザ・シティ」を40位にねじ込んだのがついこないだ6月1週。アルバムも作った。
しかしそんなもんじゃあ納まらねえよ。ヤカンの笛がまだピーピー鳴ってる。だから
シングルだけでリリースの第2弾。がこの

世界中があんたを見ているあんたたちを見ている

パンクだ。まぎれもなく。
ポール・ウェラー兄さん曰く、「あらゆるすべてがたまらなくエキサイティングだった。その一瞬一瞬が楽しかったし、何かが始まる予感、ぼくらがものになるって予感でいっぱいになっていた。」
兄さん、14番目の月だね。すべての若き野郎どものパンク耳が注がれてモッズなジャムもパンクだ。

それが証拠に



おい

国中ぜんぶ
(俺らは新しい行くところが欲しい)
俺は言った この土地全部
(俺らは反応欲しい)
そう若いどっっかーんそこに有り
(生まれるものがばんばん)
だが俺らが引っ張れる何か

ぶっ壊してえって言う時に
俺は新しい生活が欲しい どこででも

俺らは行くところが欲しい
(国中ぜんぶ)
俺はいくとこが欲しい
(この国じゅうまるごと)
なぜならこれはあんたたちの最後のチャンスだ

0-070602-06.jpg
↑ジャムな瞬間

あんたたちは捨てることは出来ない もうそれは過ぎ去ってしまったものだから
でもそこには俺らが何か出来る場所がある

言うぞ
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる



0-070602-05.jpg
ききききききき きききききき


若者爆発!

うううう、新方向
ううううう 俺らはリアクション欲す
ううううう 作るものではちきれそう
新しいもの見つけてる!

世界中全部 俺が新しいものを見つけてる
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる

わかるか
世界中全部 俺が新しいものを見つけてる
世界中全部 俺が新しいものを見つけてるううう うううう うううう

ぐわん



言うぞ。その後の順位。
33-22-20-23-13-18-18-36。

焼け野原に咲いた一輪いや三輪のタンポポ。
怒りながら楽しくって仕方が無い様子。

これからを宣言してるからこれからだ。

擦り切れたチュウブルのタイヤに自ら針を刺し、パンクさせて、新しいの付けてる最中です。

シングル2枚目で。

(山)2007.6.2

ろっくすジャムのページ

htmlのページ


入手先参考(UK盤、アマゾン)

資料


世界中動画

The Jam - All around the world
http://www.youtube.com/watch?v=qv5gkJ424GE


The Jam - All Around The World - TOTP 1977
http://www.youtube.com/watch?v=31VtAefO520


The English translation page : here.

posted by 山 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Saints / This Perfect Day 1977/7/23

0-070602-02.jpg

Saints
This Perfect Day
1977/7/23


決定しました。
パンクはジャンルで無く、現象です。
態度です。覚悟です。
しかして
世にジャンルと呼ばれてるものは、形では無く全て態度なのかもしれん。
その覚悟が無くなったものは、すべからくでく人形。有って無きがごとしなのだ。

77年、形も何も、その若い衆たちのどっかーんだけで成り立つ音がぞくぞくと出現。

7月23日に34位で初登場は

ジス・パーフェクト・デイ
セインツ


オール・セインツじゃねえよ。セインツ。
英国生まれじゃねえよ、豪州産。

親戚筋とは言うものの、遠く離れた大陸で、コアラの耳をつんざく連中がおった。
なまけものもびっくり。
フクロ・パンクなのかもしれませぬ。

して次の週の順位は36位。そして消えた。チャートにもこれっきり。
どっかーんだけで成り立つ音とどっかーんだけで成り立っていた耳が合致した瞬間。

こんなことをわめいていた



俺に話すんじゃねえ お前が何をしたかなんて
何にも変わっちゃいねえんだ 全部終わっちまったこと
で、やつらは笑い続けるだろう 最後の最後まで

俺はあいつらが車でそこらじゅうをうろついてるのを見た
みんな同じ顔でバーで飲んでたぞ
で、俺に言い返すんじゃねえ 俺らは世間でゆう権利なんてえもんは持って無い

おー、完璧な日
他に何が言える?
誰かが俺に教えてくれるんだってか 俺がまだ知らないことを
そんなもんうんざりだ

0-070602-04.jpg

俺らにはいい時なんか無い いつだってふつう
もしお前が出て行くなら、もう戻って来るな
まったくもってそりゃお笑いぐさ 俺には笑えねえ

おー、完璧な日
他に何が言える?
誰かが俺に教えてくれるんだってか 俺がまだ知らないことを
そんなもんうんざりだ

俺に話すんじゃねえ お前が何をしたかなんて
何にも変わっちゃいねえんだ 全部終わっちまったこと
で、やつらは笑い続けるだろう 最後の最後まで

おー、完璧な日
他に何が言える?
誰かが俺に教えてくれるんだってか 俺がまだ知らないことを
そんなもんうんざりだ

全然いらねえ
誰もいらねえ
俺は何もいらねえ まったく何も



”うんざり”を漢字にして歌付けて、ドラム引っぱたいて、ギターに噛み付いて、マイクに唾塗りたくったのがこれです。

こんなんがチャートに入ってきたもんだから全英市民びっくり。

文句ゆう全員の良識さん口にサロンパス張る前に消えてやったぜ。


(山)2007.6.2


入手先参考、米国盤、アマゾン



パーフェクト動画

The Saints - Live At Paddington Town Hall I (1977)
http://www.youtube.com/watch?v=H9dzTUYsGU0


THE SAINTS-LIVE IN ORSTRALIA 78
http://www.youtube.com/watch?v=a7q27BISAQ0



The English translation page : here.

posted by 山 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

