2007年04月29日

Paranoid Iron Man / Black Sabbath 1970-1972

0-070429-01.jpg

Paranoid Iron Man
Black Sabbath
1970-1972


本日、第135回天皇賞(春)開催です。
出走は午後3時40分。
昨日あれだけスったのにまだお前はケーバのことゆうかー?

言うぞ

人と馬が共に目指すゴールに向かって命を燃やし、見る側も代償を払ってゴールに向かうのだ。
何しろ100円でこれだけ燃えるものはねえぜ。
100円で済まねえのが玉に傷だけどよ。

さて
本日のレースで恐怖の穴馬はダークメッセージ号なのだ。
0-070429-11.jpg
並み居るG1馬を蹴散らし闇の世界から現れ蹴散らしておくれ。騎手も闇顔貧乏神顔、佐藤哲三ちゃん。0-070429-12.jpg
ライバルはデルタブルース号。こちらのダークさも相当なもので年上なので奇襲をかけねばならん。

燃えろーーー。

NOW!WELL!BABY!
ダークなメッセージと言わば

ブラック・サバス

おじちゃんが夢中なのはケーバ。オジーちゃんラブ。
勝利の為、完璧にダークなシングルをかましてくれい。

パラノイド。

0-070429-04.jpg
↑怖いよー

さあゲートが開きましたっ。



じーょんじょんじょん、ずらばばずらばば
じーょんじょんじょん、ずらばばずらばば
じーょんじょんじょん、ずらばばずらばば
じーょんじょんじょん、ずらばばずらばば

俺様のナオンと終了
だってさ、あいつは俺様が思うに俺様に何かしてくれたか
人は思う 俺様はイカれポンチ
だってさ 俺様いつも顔がしかめ面

0-070429-00.jpg

ざーそーざあ ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ
ざーそーざあ ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ

0-070429-02.jpg

一日中ずっと俺様は物事を考えておるのだ
だが何事も満足出来るものは無し
思うに俺様は呆然自若になるのであろう
もしワシが心の平穏に至る何物も見つけることが出来んかったら

どうかお助けくださいまし ボクの頭はいっぱいいっぱいですんかー?
おーイエ!

0-070429-03.jpg

ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ じゃぞーざ
ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ じゃぞーざ

誰かおりませぬか 俺様に俺様が見つけ得ぬ人生劇場の欠片を見せてくれるお方はおりませぬか
あっしは真の幸福になれることを見つけることが出来ぬのです
ボクってきっとメクラ

0-070429-05.jpg

ギター!来たー!

ギャグをお願いします そしたら俺様は溜息
そしたらお前さんは笑う そしたら俺様は泣く
幸福 俺様は感じられぬ
で、俺を愛してくれること それってとっても非現実

そしたらお前が聞いているようなそんな言葉
俺様が今どうなってるか言ってやろうぞ
俺は人生を満喫する方法を教えてやる
俺様は所望 それが出来ることを
でも遅すぎたんね

0-070429-06.jpg



やば。最初からテンパってるよ。これでは勝てぬでは無いか。
どなたか応援を・・・最強&屈強なやつ

うおーーーー 来たーーーー
道路戦士ロード・ウォリアーズ

0-070429-09.jpg

アイアンマン〜鉄男(石立)


0-070429-08.jpg


どんどんどんどん どんどんどんどん
ぎょーんぎょーおう ぎょーんぎょーおう
ぎょーんぎょーおう
えーびすえびす ABCDEFG
えーびすえびす ABCDEFG

彼は気がおかしくなりましたか?
彼は見れますか それとも 彼はメクラですか?
ちゃんと歩けますか?
それとも もし動けたとしても 落っこちゃいますか?

彼は生きてますか それとも死んでますか?
ちゃんと頭で考えられますか?
僕ら、そこで彼のそば通り過ぎるだけなんです
僕らに何が出来るってんでしょうかい?

彼は鉄に変えられました
グレートな磁石世界で
彼が旅してたとき
人類の未来のために

誰も彼を求めてません
彼はただ世界を凝視するだけです
彼は復讐を計画中です
すぐさま彼は解き放たれるでしょう

今、その時がここに来ました
鉄男が恐怖を撒き散らします
墓穴からの復讐
人々を殺戮す 一度は救った人々を

0-070429-10.jpg

誰も彼を求めてません
ただ頭を横に振るだけです
誰も彼を助けられません
さあ今 彼はリベンジいたしまする

重量級ボルトのネジが
恐怖満載で生贄をぎしぎし
出来るだけ速やかに逃げましょう
鉄男が生き返ったぞーーー!!



いかーん。これでは今回は負けて、後ほど復讐するみたいでは無いか。

しかし

ふむふむ。もしかしたらこれは何かの啓示かもしれん。
ほんぢつは2着、もしくは3着。

しかしまあ、何度聴いても
♪かーごめ、かごーめ、夜明けの晩に
いついつでやろ かごのなーかの鳥は♪


に聴こえませんか。

ですから、怖いちゅうよりチャーミンなんです、ブラック・サバス。

かごめかごめってチャーミンちゅうより怖いのかもしれんが。
どうもある秘密の場所を示した暗号な歌詞らしいのです。

です。

0-070429-07.jpg

(山)2007.4.29

ろっくすサバスのページ

入手先参考、日本盤、アマゾン


入手先参考(UK盤、アマゾン)


痺れ鉄男動画

Black Sabbath - Iron Man
http://www.youtube.com/watch?v=7EBSGnYhDFM


Black Sabbath - Paranoid
http://www.youtube.com/watch?v=VOV18ePpuic

Black Sabbath 1970 - Paranoid (English TV)
http://www.youtube.com/watch?v=oNppqUotW94


The English translation page : here.


タグ:Black Sabbath
posted by 山 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(1) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

Go All the Way-I Wanna Be with You / Raspberries 1972/10-12

0-070428-00.jpg

Go All the Way-I Wanna Be with You
Raspberries
1972/10-12


ラズベリーズ。何とまあ素敵な名前。
ブルーベリーだと青いし、ブラックベリーだと悪役だしストロベリーだとタカさんだし、ラズベリー。

きいちご

0-070428-07.jpg

野生で酸っぱくって甘い。名前を見ただけで音と味を想像して、聴いてみたらほんとそうだった時の嬉しさと来たら
”完璧なシングルを讃える会”です。
アメリカ北部オハイオ州のメントーって街の花形バンド2つが合体していっちょ全米を甘酸っぱさで制覇してやろかー。
メントー(って読むのか?)は五大湖の一つエリー湖のほとりの、クリーブランドの北西。

0-070428-06.jpg

綺麗なとこですねえ。

0-070428-05.jpg

クリーブランドの下にはあのアクロンが有り。北と南じゃ大違いだ。あはは。
全米を泣かせる為にはまずレコード会社と契約しなきゃあかんってことでデモ・テープを送りまくりの、
発見してしてくれたのが運命の人、ジミー・イエナー氏。
どうしていいと思ったんですか?と訊ねたら「言えなーい」とか言ったとか言わんとか。ラズベリー・ジャムが好物だったとかじゃないとか。
見事名門キャピトル・レコードと契約しました。
1stアルバム「ラズベリーズ」

0-070428-01.jpg

を録音しーの、最初のシングルは「Don't Want To Say Goodbye」。1972年のこと。歌でギターで花形のエリック・カルメンさん得意のラフマニノフーな名曲なれどいかんせん地味で最高位86位。ジミーさん、地味で様子見したんか。
そしてついにやって来ました。東のバッドフィンガー、西のアグネスラズベリ0-070428-08.jpg、いやラズベリーズと言われる日が。
72年秋にブレークした、最高位5位シングル

ゴー・オール・ザ・ウエイ

0-070428-04.jpg

です。アルバム1曲目なんだから、どかーんと一発最初にカットすればいいのにねえ。
これぞパワー・ポップ。何たってイネナー氏の得意はアメリカン・ビフテキ・サウンドだからもう。良く言えば大味、良く言えば豪快。イントロからリミッターばしばし、音はダンゴでミキサーのフェーダー目盛りは全部10。おかげでビートルズの子供なのに英国ではまるで売れず。日本では1億人パワーポップ好きだから2万3231人ほどファンになった模様です。

それでは歌って貰いましょうどうぞ


僕には全然わからないよ どうやったら愛が完璧になるかなんて
あの娘は僕にキスして言いました
「ベイビイ、どうか、思いっきりやっちゃって
それはもうばっちりな感じ
ここで貴方と一緒 今夜
ベイビイ、どうか、思いっきりやっちゃって
ただきつく抱きしめてくれるだけでいいから
私を放さないで。」

僕には言えないよ僕が言いたいことなんて
あの娘が囁いてくれました・・・貴方が好き
「だからベイビイ、どうか思いっきりやっちゃって
それはもうばっちりな感じ
ここで貴方と一緒 今夜
ベイビイ、どうか、思いっきりやっちゃって
ただきつく抱きしめてくれるだけでいいから
私を放さないで。」

彼女の愛の前では
僕は狂ってメロメロだったんだ
穴の中にぽっかり
僕のハートはそこでどうしても抜けだせ無かった
でも僕は今変わった
そしてそれはとっても妙な気持ちがする
彼女がそうしてくれた時僕は生き返る
すべてのことが僕にとって
そして彼女は言います

かまん かまん
かもん
かもん かまん
かもん
私は貴方が欲しい かもん
好きよ かもん
欲しい かまん
かまん

どうか思いっきりやっちゃって
それはもうばっちりな感じ
あなたとここにいる 今夜
どうか思いっきりやっちゃって
ただきつく抱きしめてくれるだけでいいから
私を放さないで、おーのー


エリックちゃん、魔性の女に落城の巻です。サビではクールファイブの東京砂漠のように突然女性に変身してるはず。英語人はオネエ言葉が判別出来るのかな?そのきわきわの振り切り方がギターの♪うんちゃっちゃ、がっとぺっぺ♪に込められてる模様です。
このあとどうなったのか。想像するだに恐ろしい。

やったね、全米制覇!。返す刀ですぐさま2ndアルバム作っちゃった。

フレッシュ!

0-070428-03.jpg

もしかしたら前回のセッションと同時だったんかな?
そして12月にシングル・リリース。今度は容赦なくアルバム1曲目です。

アイ・ワナ・ビ・ウイズ・ユー〜明日を生きよう




もし僕らが年老いたとしても
今夜は気にすることなんか何にもないんだよ

ベイビい お 君といたいよ
そう最高 はい、君といたんだ
オー、ダーリン う、君といたい
おいえ いえ 君と居たいさ
はい 今夜 今宵がその夜
僕らはいつでもわかってる それがもうバッチリだってこと
だからカモン・ベイビい 僕はただきみと一緒にいたい

いつか長く感じる日々がある
そして僕らはとても長い間待ち続ける ここでいるために

ベイビい お 君といたいよ
そう最高 はい、君といたんだ
オー、ダーリン う、君といたい
おいえ いえ 君と居たいさ
はい 今夜 今宵がその夜
僕らはいつでもわかってる それがもうバッチリだってこと
だからカモン・ベイビい 僕はただきみと一緒にいたい

きつく抱いて
僕らの愛は永遠さ今夜過ぎても
もし君が僕らがしてることを正しいと信じるなら
目を閉じてじっとしておくれ

ベイビい お 君といたいよ
そう最高 はい、君といたんだ
オー、ダーリン う、君といたい
おいえ いえ 君と居たいさ
はい 今夜 今宵がその夜
僕らはいつでもわかってる それがもうバッチリだってこと
だからカモン・ベイビい 僕はただきみと一緒にいたい



サビリフレインまでの所要時間世界最短ソングです。もう我慢出来ませんPOP。そりゃもう物凄い魔性の女さんだった模様で。
壊れちゃいそうだよエリックさん。だけどちゃんとクールなポップ王道歌い。
壊れるのは貴方です。

イントロをなお高速にしますと、あららロックパイルに変身するよ。あの曲、ほら、あの。
はーと。

最高位16位。ナイス・ヒット!



あ、いかん。忘れてた。
祝、日本盤紙ジャケ発売記念おめでとうっ。



(山)2007.4.28


ろっくすラズベリーズのページ

htmlのページ


キイチゴ動画

Raspberries - Go All The way - I Wanna Be With You
http://www.youtube.com/watch?v=WkRuepFRDn0




The English translation page : here.
posted by 山 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

Barabajagal / Donovan 1969/8/11

0-070426-04.jpg

Barabajagal
Donovan
1969/8/11


今日の感謝盤は
どの盤?

ドノバン。
バラバジャガ


って読むんだよ。
1969年の夏リリース。60’sロンドンの貴公子、王子様騎乗白馬。ドノバンさんと呼ぶよりもドノバンってバカボンのママが”ばかぼん”って呼ぶように呼びたいす。どのばん。
どーです、このジャケ。「美(び)」。
女子の方、中を聞かずともお部屋に飾る為に入手しましょう。まほさんはこの感謝後そうするそうです。
飾るため、聴くため2種類用意せねばならぬ。あはは。
音楽も、期待にけっして背きません。ファンキー・モンキー・ハッピー・フォーキー・ポッピー・ホッピー・ポッキー。こんなに聴いてて幸せにウキウキな音楽はまずここにあるよ。ロンドン倫敦愉快なろんどん楽しいロンドン行きたいロンドン60’sの。シーンのど真ん中にいていっちゃん美味しいとこ吸いやがったな、うらまやしい。ゆるす、こうして38年後までそのワンダーを伝え残してくれるその功績を讃え、オースティンパワーズ大賞を授与いたしましょう。0-070426-11.jpg


2曲の英シングル・ヒットを生んでます。
まずは1曲目、パタパタママではなく、パジャラママでもない、タイトル・チューン

バラバジャガ

0-070426-09.jpg

バックを担当は、同じミッキー・モスト・プロに所属のジェフ・ベック・グループの皆さんです。ベック氏のあの指ぱっちんギターが聴けるぞ。
しかしてこの曲、この21世紀にどんとラジオで流れたら、おーまま、すげー新人バンドが登場とか思われちゃうのでないでしょうか?
それほど永遠のナウさ&スーパー・ヒップ。リズムはヒップホプな16ビート、これでねえ第1期JBGやってたらねえ、まったく別な歴史開いたかもぞ。でも当時にしてみりゃああまりに時代にどんぴしゃのロンドン・ビートだったんだろな。最高位12位!
歌詞だって

娘来た 娘来たよ男に会いに 娘はエンジェルを見つけたヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがヤツの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがヤツの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがヤツの名前だヨウ

ヤツは若草の賢人 若き友だちげっと
娘来た 娘来た ヤツのワイルドなフラワーでもって苦痛から解き放たれるためにヨウ

ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがヤツの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがヤツの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがヤツの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがヤツの名前だヨウ

よかよか、よかよかエイスランダインを娘のために用意してヨウ
お茶お茶 お茶お茶 娘をフリーにする 燃えてるヨウ

0-070426-07.jpg

ラブなプールにはケンカのあと羽毛が浮かんでるさ
希望は燃えてココロの喜びを一撃
悲しみなんてさ星のかなたにぶっ飛ばせ
マルチカラーがお前のボデーを駆け巡る
その時、リキッドが一緒に全身をケアしてくれマッスル
愛は熱い真実は溶けちゃう

モノホン ほんもの ほんものほんもの 歌、やつが歌う娘のために 葉っぱをものしてる間にヨウ
てぃんてぃん チンと小ベルを鳴らして けだるくあの娘は見るんだヨウ
いっぱい、いっぱい ヤツは革のカップに満たしてさ 彼女の目を釘付け
娘ちょこっと 娘ちょこっと すくう ヤツがこの歌を歌ってるまに

ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがわしの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがおれの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがぼくの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがヤツの名前だヨウ

ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがマイの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがヤツの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがあっしの名前だヨウ
ぐーぐー、ぐーぐー、バラバジャガ それがおいらの名前だヨウ



ぐるーヴぃん、べーいべ。

そして、♪ほんでもってさ、かっこいいのさ、すてきさナイスさ楽しいさ スーーーーーーパアア・ガール♪
なんてえノリノリの曲もあり。
♪すき好きジーンズ好き好きシャツ、ほんでもって大好き僕のシャツ♪なんてえラブルイーな歌もあり。

裏返せばしっとりと

巨作アトランティス。全英最高位23位。その謎はいつか60’s探検の時に・・・。

ラストはさあご一緒にパメラ・ジョーと歌いましょう、スイート・メロディを。
口笛もOKだヨウ。


0-070426-06.jpg 

(山)2007.4.26

ろっくすドノバンのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考、日本盤中古,アマゾン

入手先参考、UK盤,アマゾン

ばらばじゃが動画

Atlantis
http://www.youtube.com/watch?v=RPwDPgjqI98




The English translation page : here.


posted by 山 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ひこうき雲/荒井由実 1973秋

0-070425-04.jpg

ひこうき雲
荒井由実
1973秋



荒井さんです。
1973年秋に発売の1stアルバム

ひこうき雲

0-070425-08.jpg

荒井さんとゆうとちょっと前までは荒井注さんがまず想起され、
0-070425-20.jpg
ヒコーグモと申しますとちょっと前までは逃げるお馬さん0-070425-19.jpgを想起してた身ですが、リリース24年目にして我が家にやってまいりました。よく知ってるつうか知らされてたつうかなのにまるで知りません
不思議な気分です。
まずやってきたのが、おう不二家のノースキャロライナの歌だーてんで、それも激安だったんで買ったミスリム。ついで入手の東芝のコンピLP箱「フォーク&ロックの歩み」の中に入っていた、はい「ひこうき雲」。やばいです。さすが日本全国1億人を魅了した御仁。いささかの抵抗もむなしく引き釣り込まれてしまったじゃないか。ご出身が八王子ってんで、やや地元だし。
しかたがない。出たら買うっきゃありません。待つこと数ヶ月。出たよ。どばっと。中古LP500円って値段まで後押ししやがってどうしても聴くさだめですかい。

70’s初頭は音楽の神様大活躍でした。ばんらばんらと魅惑の音の精を数々を地球(ちたま)に降り注いだよ。もちろん我がジパングにも。
けど、音の精の中でもある種のブツは2年ほど遅れてやってまいりました。
それを受け止める巫女さんがまだこんなだからだったのです。

0-070425-15.jpg

この写真を見させていただくと、こないなこと書かせていただいてよかとですか、何の因果か親御さんが由美かおるの「由美」では無く「由実」と名付けたのが納得出来たりしまして。その「美」と「実」の間で荒井さんは天才す。これが同じくその種の音の精を受けたイギリスのリンジー・ディ・ポール嬢のように男モテ・キャラでしたらもしかしてこんなにブレークは適わなかったんではないか。同じ音楽為しても。同じ音楽にならなかったでしょうが。
まずもって同性への音楽でしょうから。妬み嫉み謗りは怖いよ。

どんなスタアさんも、1stアルバムでは無名です。ですからとてつもなく貴重。
ましてや、まだ10代だったって。
地味で内気な呉服屋の嬢さん、当時ナウでぱっちぱちの場所飯倉片町のキャンティってレストランに出入りするってさすがお金持ちだ。
そこで出会ったは音楽出版社アルファ・ミュージック社長の村井邦彦氏。どこでどう自分の曲を聴いて貰う機会が有ったか、曲作家としてかわいがられたと聞きます。自らデビューのきっかけはこの「ひこうき雲」。最初は雪村いずみさんで吹き込んだとか。それがうまくいかず、デモで充分いいんだから本人でやっちゃおうと。最初からやらせようとは思わなかったのかー。そのあたりエルトン・ジョンに経緯が似てるぞ。と思ったら・・・
そうだ
荒井さん。その得意なケロケロ声。オールディーズの空気も有りの・・・その声はエルトンさんに似てる。類が。
エルトンはバーニー・トーピン氏とゆう仲間がおって辛い局面もお互い励ましあう環境にござったが、荒井さんは一人。この間、どのような気持ちで過ごされたのでしょうか。女の方だからなあ。ストロンガー、どーんと来るべき時待っておりましたか。
英国プログレとグラムとツェッペリンとボサノヴァがお好きだったそうです。そこからどうこの曲群が生まれるのか謎。ボサとプロコルハルムがやっぱ鍵か。そしてバックを担当なさったキャラメルママの面々。とてつもなくアメリカーン。己の趣味を壊せるはずも無くも、この恐るべき少女の歌を壊さぬよう、実に慎重に気を配ってアレンジを考え演奏してる様が聴けます。物凄く上手いとしか言えぬ演奏。
そんな年上の余裕ぶっこいた趣味の違う兄さん達を相手に小娘は突っ張っらざるを得ないではねえでしょうかよ。

デビュー・アルバムの1曲目としてこれほど強靭なものはあるかいなの
ひこうき雲

0-070425-11.jpg

奇しくもCMになり得ない歌詞の。もし現在どこぞのやばくなってる航空会社がCMで使ったらそりゃもうびつくりするで。
突然声がでかくなるとこでビビります。

舞い上があるそらーにー

のとこから。鉄の歌唱を持って為す荒井さんが1stだからこそ爆発した瞬間。あんたいくつや?
すべての元はこの曲に有り。プロコルハルムを聞いてハルムして時間をさかのぼって同時にハルム出来たって、何やそれ。
この時から、ジェスロ・タルのイアンおじさんや、ジャクソン・ブラウン兄さんやエルトンさんみたいに、♪ほかの人にはわからない♪己天才の修羅の道に入ったのでしょう。
この曲、前半は至極納得出来ます。こう行ってこう来るんだろうなって。問題はキメの部分に向かう過程で、♪空に憧れてー♪からほんと空に行ってしまい♪ひこおきぐもー♪のとこで空にちゅうぶらりんになる不安定さ。これが常人には出来ぬ呉服屋さんメロディとコード。郊外つながりでスティーリーのダン思い出しちゃったよ。
そして
金太郎飴で何が悪いんじゃいの連続。そこから飛ばして魔法をかけて静かに煽るはキャラメルの兄さん達。時々チェックしてこれだと指示をした村井さん。「きっといえる」の西条さんとゆう方のサックスは社長の指示だったとか。これがまた色っぽいサックスでまた。

ジャズは日本だ。

待った時間が理由の有る実を生んで
1stでこれだけ完璧に曲があり、ってのは驚嘆です。それ以外何が言えますかい。

0-070425-13.jpg

のちと違うのは、壊れそうに突っ張った荒井さんの岩歌唱。

添付のブックレットがこれまた・・・これ見たら、中にこの音が入ってるとはまるで想像出来ぬジョイ・ディビジョン世界で。

0-070425-17.jpg

0-070425-14.jpg

恐るべき少年たち・・少女か。想像出来ぬ情念入りなのかもしれませぬ。それを現在に至るまで出し続けてるてか。



まいる。

(山)2007.4.25

ろっくす荒井さんのページ

でかいジャケットのページ


資料


入手先参考、アマゾン



ヒコーキグモ動画

Yuming with Tin-Pan-Alley−雨の街を from mid 70's TV show.
http://www.youtube.com/watch?v=_YU9T0xls0Q


紙ヒコーキ
http://www.youtube.com/watch?v=tIt-JQinNWg

Arai Yumi - Hikoukigumu 1973
http://www.youtube.com/watch?v=QQzGArBxsqc

Arai Yumi - Ame no machi wo 1973
http://www.youtube.com/watch?v=2ziyUNlVPo8


The English translation page : here.
posted by 山 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

祭典の日まで/レッド・ツェッペリン 1970/10/5

↓スクロール・オン
0-070422-01.jpg
↑お疲れ様でした。業界初帯ブログ略してオビログでえす。

では


祭典の日まで
レッド・ツェッペリン
1970/10/5



駿馬サンツェッペリン号、皐月賞激走記念、及びダービー優勝せめて3着祈願
レッド・ツェッペリン・パーフェクト・シングル!
第2弾。祭典の日まで声枯れるまで腕折れるまで、演って貰おうやないけー。脚は折らないでね。
今回はアルバム「3」からまるでシングル・カットされてない曲を3曲。

0-070422-00.jpg

ですから自らジャケットを作るしかありません。オリジナル・ジャケット。略してオリ・ジャケです。

祭典の日〜セレブレーション・デイ

0-070422-03.jpg

阿波踊りなフレンズが退場する中、登場のハイパー・ハード・チューンだ。
人間逆回転なボンゾさんのグルーヴ爆発。
英国式スライド爆発。
サビでアクセル踏むJPJさんナーイス。
人に非ず声はロバートさんだー。


あの娘ったら笑い過ぎで顔くしゃくしゃ
隠してます 恐れてること全部
でもすぐにプリティになるんだよ みんなそう思うでしょ
娘の声は叫びに叫んでがんらがら
負けて勝ってるものどもを励ましてます
そして娘はご心配 やつらの残された日々が少ないことを
すぐにあいつらは行ってしまうでしょう

俺 俺 俺 俺様は超ハッピー
俺様はバンドに加入するぜ
俺たちは踊るぜ 歌うぜ お祝いの席で
俺たちこそ約束の地だ

娘はやつらの話を新しい方法で聞くんです
住んでる家を守るため
そして娘は何言ってるんだろうかって心配するの
その時やつらがドアを蹴破った
娘の名前はブラウン いいんや ホワイト いいんや ブラック
あんたはその娘をよーく知ってる
あんたは娘の勘弁してくださいお代官様の叫びを聞く
勝者として鐘を突くがごとく

俺 俺 俺 俺様は超ハッピー
俺様はバンドに加入するぜ
俺たちは踊るぜ 歌うぜ お祝いの席で
俺たちこそ約束の地だ

ソロー

駅を出発の列車有り
お前さんの目的地行き
でもどおこへ行くんだか知らねえがあんたが支払った運賃は1ドル足りねえとさ
はい、そうなんです!
もし歩いてそこでゲットしようとするなら
時間かかるよー
それを遠くで発見した時
お手手は痺れちゃって うめいちゃうよ

おーーーーーいえい あう おおおおおおいえいいえいいえいいえいいえー
やだ やだ やだ ままままままま やだ


何かこう、ダービーで優勝が心配になる歌詞でございますが、多分問題ありません。

そして

貴女を愛しつづけて〜シンス・アイブ・ビーン・ラビング・ユー

0-070422-04.jpg

重要なのは「貴方」ではなくて「貴女」なことだ。あ、いかん。ジャケで誤植しておる。あれほど言ったのにー。
我が国の暗黒ダークネス歌謡につうづるブルースの女歌です。たつぷりとご堪能下さい。


労働 朝7時から夜11時まで 毎晩
そいつはマジで生活をヤク漬けにしやがる けっしていいことだとは思わねえが
俺はマジで マジで バカなりにベストを尽くしてきた 出来ることはした
何故って 俺はお前が好きだベイビ、すげえ好きだダーリン、すげえ好きだ、ベイビ
すんごい好きだ、ガール 小娘
でもベイビ 貴女を愛しつづけて 俺は悩みに悩む俺の心を失おうとしている おーいえ

みんなが俺に教えようとしてる おまえが俺を悪くしようとしてるつもりは無いことを
俺はしようとした 神よ あんたに言わせてくれ 言わせてくで 俺はほんとにやれることはやったんだ
俺は7時から11時まで毎晩働いた 俺は生活がヤクみたいだって言ってんだよヤクヤクヤク
神よ それってやばいんじゃないのか
貴女を愛しつづけて 俺は悩みに悩む俺の心を失おうとしている

くきゃくうきゃくきゃきょかきゅうあかこかくけ

俺は叫んでいるんだ 涙が雨のように流れる
聞いてくれないのか 流れ落ちる音を聞いてくれないのか
聞いてくれないのか 流れ落ちる音を聞いてくれないのかーーーー

覚えてるかいママ 俺があんたんとこのドアをノックした時
俺は言った あんたは俺に言う度胸があった 俺なんかもういらないって おーいえ
俺は玄関を開けた うしろで閉まる音が聴こえた
お前さんは誰か新しいやくざな男を誰か見つけるんだろうよ

俺は働いた 7時7時7時から11時毎晩 クスリ漬けみたいに俺の生活が
ベイビ貴女を愛しつづけて 失うんだ 俺は悩みに悩む俺の心を失おうとしている

やばい。すげえ大失恋歌。ますます負けるような気がしてきました。
しかーし、これだけのパワーが有ったら、逃げ残れるぞ。いけー。


そして

アウト・オン・ザ・タイルズ

0-070422-05.jpg


ハイウエイをかっとばす 俺がすることはこの歌を歌うことだけだ歌う
列車が俺の脇を滑走した ますますリズムがノって来たぜ
確かだ 俺様の言葉は明瞭
その声は強靭 それはもうストロング
俺はただの阿呆な男 俺は日々生きている
日の光は俺の不機嫌面をほぐしてくれる 俺様のブルースを吹き飛ばす
もう何もねえ言えることは 今日が毎日今日みたいな日だってことしか
俺は時を過ごしている お前と静かに歩むのみ

俺様がお前に望むものは お前の愛すべて
お前が俺に与えるものすべては お前の愛全部
じゃぞんじゃぞんじゃぞんじゃぞん
俺様がお前に望むものは お前の愛すべて
お前が俺に与えるものすべては お前の愛全部
じゃぞんじゃぞんじゃぞんじゃぞん

ういえ ういえ ういえ ういえ ういえ ういえ

俺は嬉しい俺様は生きてる俺様が誰だか世間に教えてやるぜ
俺様には最高の女がいる あいつは言ったさ あんたはあたしの男よ
確かに俺にわかってること一つ そいつはすべての愛をあいつに与えることだ
それは 誰にも 誰にも 誰にも 誰にもできねえ
真昼の太陽の下、両手に腰を当てておっ立つ 出走の旗を振ろうとしてるぞ
人は行き 人は来る 俺様の乗りっぷりを見に すぐそばで
すげえやばい やつらはペースを決めちまった それこそがレースだ
そして俺様がする出来ること最高のことっていやあ 走るぜ

俺様がお前に望むものは お前の愛すべて
お前が俺に与えるものすべては お前の愛全部
じゃぞんじゃぞんじゃぞんじゃぞん
俺様がお前に望むものは お前の愛すべて
お前が俺に与えるものすべては お前の愛全部
じゃぞんじゃぞんじゃぞんじゃぞん

うえーうえうええ
うえうえうえ
ああーあああああーうえ

わあ、何かうまくまとまり過ぎ。競馬の歌じゃん。応援すれば勝つのだ。
疑う事無く全身全霊で。

それにしてもタイトルの「タイルの外」ってどんな意味合いが?あるんでしょう。
整然と張られた群れから外れた外道配合だってことかな?

サンツェッペリンじゃん。父テンビー、母父オジジャン。ニジンスキー系。
何と祖母父はロベルト、曾祖母父はプロント。
ロベルト・プロント。

出来すぎです。


(山)2007.4.22

ろっくすZEPPのページ

htmlのページ


入手先参考、日本盤3


入手先参考、US盤3



貴女の動画

Since I've been Loving you
http://www.youtube.com/watch?v=89yw7wqoaio


Whomp's Fortress Challenge #9-Out on the tiles
http://www.youtube.com/watch?v=qzTPfp6qNfI



The English translation page : here.
posted by 山 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

Peace of Mind / Boston 1977/6

0-070421-06.jpg

Peace of Mind
Boston
1977/6


完璧なるシングルを讃える「完璧なシングルを讃える会」なのだ。それでいいのだ。
おでかけれすかー。
ボストンからボストンが幻想飛行におれかけれす。
そのおれかけの様をまとめて記したのが衝撃の1stアルバム「幻想飛行」、
ちょっとづつ衛星中継してくれたのが3枚のシングル群れす。

最初はもちろん「宇宙の彼方へ」ぴゅーん。時は西暦1976年10月3週発射、最高位5位。海王星まで行ったよ。
そして次は、あろうことか手違いで3つめの飛行を送ってしまいまして「ロング・タイム」、77年2月2週発射、最高位22位。木星までの旅。
あちゃあ、慌ててしもた。何かばつが悪いなあ。と思うことしばし、またも衛星中継来ました。
77年6月3週に発射、38位で初登場、次の週も38位。で最高位38位。月まで行って帰ってきたよ。
だってもうみんな、全記録の中継アルバム買っちゃったあとなんだもん。そりゃしかたがねえっす。
2番目にカットすりゃあ土星まで行けたのになあ。でも、それじゃアルバムの曲順まんまじゃん。あはは。
でも、2曲目がぴったしで、2番目がぴったしなんす。それはもう崩しようがねえ。
だから2番目のシングルとして完璧なソングとして讃えよう。

ピース・オブ・マインド

多分、日本での発売は無し。間がわるーい。
しかしてボストンだ。金太郎飴。
ボストンの魅力はマサチューツェッチュ工科大学の技術の全てをぶちこんで、3コード大馬鹿三太郎ロックをやってくれるとこ。
確かだ。
あ、いかんこれは4コードだ。Bm G D Aの4つも。

誰かに味わいが似てると思いませんか?
そーです。スティーブ・ミラー・バンドです。あちらはスペース・カウボーイ。宇宙で同じ星に辿り着いたわけやで。

それでは足踏み踏みながら歌っていただきましょう
雄大なる遥か彼方のスペース空間から、ブラッド・デルプさん!

0-070421-07.jpg


さあ、もし君が落ち込んでるかなあって感じてるとしたら
今まで支払って来たもののことで
未来ってのはあまりにもゆっくりやってくるんだ
で、君は走りたがってる でもどうやって?
ただ佇んでいるだけでいいんだよ
どっちへ行くなんて決められないおう
いえーいえーいえー

僕は優柔不断なんですねん
でも気にしないよーん 後から来たやつ追い越されて ても
人なんてーのは競争で生きてるもんだーな
僕が欲しいのはココロの平和 それだけでやんす

いえーおう

さあ、君は世間の天辺へ向かう梯子を登っているんだね
なるべく早くそうなることを望んでる
それが大したことじゃないって日が来るってことをわかってない
その日が来たら君はもういなくなっちゃったあとだ

僕は優柔不断なんですねん
でも気にしないよーん 後から来たやつ追い越されて ても
人なんてーのは競争で生きてるもんだーな
僕が欲しいのはココロの平和 それだけでやんす

前を見ましょう
前を見ましょう
前を見ましょうね いえんいえんいえんいえー

さあ皆さんアドバイゥを受けてます そいつはいっつもあるもんなんですがね
あたしには大した意味はありゃあしやせん
大抵の人ってえのは生きてるてえ時に信条なんてえもんを持ってる訳でして
てめえがいったいどうしたらいいか決めかねてるてなもんだ

僕は優柔不断なんですねん
でも気にしないよーん 後から来たやつ追い越されて ても
人なんてーのは競争で生きてるもんだーな
僕が欲しいのはココロの平和 それだけでやんす

前を見ましょう
前を見ましょう
前を



素晴らしき無責任野郎でやんす。スカッと爽やか、とーんと抜けてる歌声。
ブラッドさんの歌声が、トムたんのギターに寄り添ってたからこそボストーン。
これからも永久に宇宙の彼方からいただきます。

おかわり。


(山)2007.4.21

htmlのページ



入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考(US盤、アマゾン)



マイーンド動画

Boston - Hamilton, ON- 12-7-88 - "Peace of Mind"
http://www.youtube.com/watch?v=oB-gmuiFqgY





The English translation page : here.


posted by 山 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

All You Get From Love Is A Love Song / Carpenters 1977/6

0-070421-05.jpg

All You Get From Love Is A Love Song
Carpenters
1977/6



「完璧なシングルを讃える会」ですこれほどこの会に似合うお二人はございますでしょうか

カーペンターズ

1977年6月3週に全米TOP40、40位で初登場の

All You Get From Love Is A Love Song
ふたりのラブ・ソング


0-070421-03.jpg

次の週、36位。次は35位。何と3週しかエントリーしてません。こればっかはゆうぞ。米国民何てこったい。
なんてえ責めはできねえっす。私だって77年にはとんとご無沙汰してしまってました、カーペンターズ。
どうしてもイエスタデイ・ワンスモア紀元前、紀元後の感覚強しくんだよなあ。って、その曲でほぼ洋楽入りしたあっしはそれでほぼその後感覚ではないか。
しかーし、そんな貴方も私にも音楽はずっと生きていてくれる。♪じんせいが二度あればおお♪、音楽には二度も三度もあります。誰にも責められるいわれはありゃしないぜ、今こそ聴こう二人のラブ・ソング。

作はスティーブ・イートンさん。ポール・リベラ&ザ・レイダーズのギタリストさん。これまた完璧シェヴィ・ヴァンの全米ヒットを持つ、サミ・ジョーンズ氏のアルバムで「ラグ・ドール」て名曲を書き、

0-070421-11.jpg

あまりの素晴らしさにアート・天使・ガーファンクル氏がアルバム「ブレーカウエイ」ですぐさまカバーしたってほどの方だ。
そちらはしっとりとしたバラード、こちらは軽妙そのもののPOPソングです。その軽やかさが嬉しい。77年の音なのも嬉しい。
禅寺で座禅を組むごとく、人々に暖かさを贈り続けるため、己を冷徹化してきたカーペンターズ。その厳しさにはいっこうの衰えもありません。
なおかつ、曲の力によって解きほぐされる様がありありとモハメドありあり。
名曲です。名唱です。

それでは歌っていただきましょう。
カレンさん、リチャードさん

0-070421-00.jpg


行き先どこでしょうの船に乗って航海してますみたいに
愛は潮風のように私のハートを持って行きました
季節が過ぎ去ると 私は失っていることに気付き
愛は流れる潮と共に流されて行ったんです

お、とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたが愛から得ることすべてがラブソング
それは夜になると待ってます 音楽が始まって
とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたがラブソングで恥ずかしくなってしまうのは
だって最高のラブソングは、恋に破れたハートで書かれているんです

そう 私の涙君はずっと目隠しされてます
これから来る未来を見ることが出来ません
明日には太陽が昇ることは私にもわかってます
世界中の誰にもその日の光を与えてくれるでしょう でも私のためには何もくれません

お、とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたが愛から得ることすべてがラブソング
それは夜になると待ってます 音楽が始まって
とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたがラブソングで恥ずかしくなってしまうのは
だって最高のラブソングは、恋に破れたハートで書かれているんです

さっくす

お、とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたが愛から得ることすべてがラブソング
それは夜になると待ってます 音楽が始まって
とてもみっともなくて恥ずかしいこと あなたがラブソングで恥ずかしくなってしまうのは
だって最高のラブソングは、恋に破れたハートで書かれているんです


ほんにただのラブソング。恋の小唄でラブソング。砂に書かれたラブソング。
これでいいのだ。わしは歌うのだとパパさんも申しております。


(山)2007.4.21

ろっくすカーペンターズのページ

htmlのページ



入手先参考、日本盤2パック、アマゾン

入手先参考、US盤パッセージなぜこんなに高いのか、アマゾン




二人の動画

The.Carpenters.-.All.You.Get.From.Love.Is.a.Love.Song
http://www.youtube.com/watch?v=bw_1iUh72hY



The English translation page : here.
タグ:CARPENTERS
posted by 山 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

Heartbreaker & Immigrant Song / Led Zeppelin 1969-1970

0-070415-04.jpg

Heartbreaker & Immigrant Song
Led Zeppelin
1969-1970


サンツェッペリン号、皐月賞出走記念、

0-070415-16.jpg

レッド・ツェッペリン・パーフェクト・シングル!
前走調教不十分のまま、前哨戦に出走、不満足な結果に終わりました。何は無くとも王者の冠を持つ奔馬、奇跡の復活はなるでしょうかっ。
さー、ゲートが開いた!
おお、雄叫びを上げながら激走しております。

イミグラント・ソング〜移民の歌

0-070415-00.jpg



あああーーーーーーーあ
あああーーーーーーーあ

0-070415-05.jpg

わしらは氷と雪の地より来たれり
真夜中の太陽照る そは熱き春が溢るる

神々の鉄槌は新天地へ我らの舟を導く
群れ為す者どもと雌雄を決する為
歌いそして叫べ
バルハラ わしは来たのだ

我らは一掃するぞ オールを漕ぐのだ
我らの唯一のゴール そは西の対岸に有り

0-070415-02.jpg

あああーーーーーーーあ
あああーーーーーーーあ

0-070415-06.jpg

わしらは氷と雪の地より来たれり
真夜中の太陽照る そは熱き春が溢るる

何と優しきお前の場所 緑の芝の地
鮮血の物語を囁くことが出来るか
いまに道中を折り合い
戦いの潮(うしお)
我らは天上の存在なり

我らは一掃するぞ オールを漕ぐのだ
我らの唯一のゴール そは西の対岸に有り

0-070415-10.jpg

そう今やお前は立ち止まる時
そして全ての破滅から立ち上がるのだ
平穏と信頼の為に 勝利の日をば勝ち取るのだ
全ての敗北に屈する無かれ

0-070415-12.jpg

うう うう うう うう うう うう うう うう うう うう うう うう うう

0-070415-14.jpg



うおー、はまり過ぎだーーー。今のお前にはこの曲しかねえぞお。初の非エロ歌だし。
おおおお、馬上、お前の背には一見松岡騎手が乗っているように見えるが、実はブルーザー・ブロディが乗っておるのだ。

0-070415-03.jpg

さー、ゆけ、そらゆけ、4コーナー廻った。

目指すは西のゴールのみ。

そこに立ち塞がるはあ

ハートブレーカー

中山競馬場名物、心臓破りの坂

0-070415-01.jpg


どー、どーんででどお、どどどどどーん、でーんででどー

へーい、てめえら、ニュースを聞いたか?アニーが街に戻ったんだってな?
そんなに時間はかかるめえ 発見するで 会っちまう てめえらみんな屈服さね
やつのスタイルはニュー だが代金は遥か昔とおんなじだ
だがヤツの目からは また別の笑み そりゃ知るべきものが知っておるような

どー、どーんででどお、どどどどどーん、でーんででどー

おう そりゃもう10年だ もっとかもしれぬ 俺が始めてお前にお目見えしたのは
俺の人生の最良の日々は去った ここで俺は孤独 そしてブルー
誰かは叫び 誰かが死ぬ 無茶な愛の果てで
だが俺は正に転がり続けてやるぜ天の神の恵みを一身に受けてな

ぞざぞ

連中はお前が俺のとこから行っちまったことやら何かかんかを喋っている
俺は無視 連中の言う事無視 俺にはわかってるやつらは弄んでいるだけだ
一つだけだぜ 俺が心に決めて為すべきことは もしお前にもはっきりとわかるのなら、どうかそうしてくれや
お前が俺の呼び名を他のヤツの名で呼ぶ 俺がお前と一心同体となる時
俺はお前と一心同体となるべく それは無駄なことでは無い 俺に力をくれ 俺に!

0-070415-08.jpg

とたらとー とーたらとらと きゃすかぽんすかたらぽんてろりらちろちん ぽけぽかぱん

じょじゃぞんじゃぞざ じょじゃぞんじゃぞざ じょじゃぞんじゃぞざ じょじゃぞんじゃぞざ

こかかかきききんきーん こんけこかこんけこかこんけこか ・・・

激に働く 俺には無理か 賞金少しでもくれ
俺の愛の上には 一千回 お前の悪しき道に連れて行かないでくれ
あっちへ行け 心臓破りぃいいいいい 
心臓破り
心臓破り




おおおおう、はまりすぎだあああ。心臓破りの坂。
JPJ製ベースムチが唸るぞ。
腹筋もりもりのプラント氏の掛け声
ごりごりごりのページ氏は賞金を逃すはず無し。
坂を超えれば、あと残り100m。
ゴールは目前だ。
突っ走れい、ツェッペリンぬ。


第67回皐月賞(GI)
芝・右 2000m サラ系3歳 オープン 牡・牝 (指定) 定量
は午後3時40分発送予定です。
5枠9番、黄色の帽子が、サンツェッペリン号。

は。



(山)2007.4.15

ろっくすZEPPのページ

htmlのページ



入手先参考、日本盤リマスターズ


入手先参考、US盤



心臓破り動画

Led Zeppelin Heart Breaker And A Little Theft
http://www.youtube.com/watch?v=aXOenfTgovM


Led Zepplin- Immigrant Song Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=2oti6X5BSCU

led zeppelin- immigrant song
http://www.youtube.com/watch?v=RWB8jhxDmGI

Hey Hey What Can I Do - Led Zeppelin Slideshow
http://www.youtube.com/watch?v=TYbMPgqsGhI

Queen- Immigrant Song Live
http://www.youtube.com/watch?v=wEG8vP1g-NI

Dread Zeppelin - Immigrant Song
http://www.youtube.com/watch?v=3CO7FPU7a2g

Bruiser Brody AWA Promo
http://www.youtube.com/watch?v=z_TD-UUXs4U


The English translation page : here.


タグ:Led Zeppelin
posted by 山 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

You And Me / Alice Cooper 1977/6

0-070414-03.jpg

You And Me
Alice Cooper
1977/6


「はいっ。みなさんこんばんわ。クリス・アーパーです。」
「私がクリス、で、こいつがアーパー。」
「誰がアーパーやねん。それにこいつって、相方なんですから。」
「はいっ。今日は完璧なシングルを讃える会ってことでして。お贈りするのは、そうです僕達漫才界の神様!
アリス・クーパーさん!」
「ロックの神様だと思うんだけど・・」
「はいっ。1977年6月2週目に全米TOP40に、40位で初登場、最高位何と9位の大ヒット!

ユー・アンド・ミー

0-070414-02.jpg

でっす。」
「何か終始シカトされてるみたいな・・」
「はい。それではアーパー君。質問です。」
「ああ、いいよ。なに?」
「アリス師匠のヒットはここまでで何曲目でしょー?」
「何曲目?ちょっと難しいなあ。えーっと」
「6曲目です。では泣きのバラード王となってからは何曲目でしょー?」
「泣いてからか。えーと・・」
「3曲目ですっ。75年のオンリー・ウーマン最高位12位、76年の僕は泣かない最高位12位、さて今度は最高位何位でしょー?」
「さっきゆうたやないか。最高位・・」
「9位ですっ。」
「おいっ。少しは俺にも話させろっつうの。漫才やろごらあ。二人でやるもんだ。」
「そうですね。それではアーパー君に歌ってもらいましょう。

ユー・アンド・ミーですっ。日本語でねっ。」
「おいっ。いきなし訳すんかい?」
小声で
「訳すんじゃありません。解釈で願います。ほらあそこに日本xxx協会の魔の手が・・・」
「あーそうですか。また難しいことを・・・。そんならやるわ、よく聴いてなさい。」
「えー、わたくしクリスが歌いますっ!」

0-070414-05.jpg


僕が仕事から帰ってきたとき
ぼく、自分をサランラップみたいにして君を包んでしまいたいっ
連れていきたいっ くりんくりんしたひ
燃える熱情が沸き起こるその時まで

きみを天国へ連れて行きたひ
そんでもって僕の一日は完璧になる
でも君と僕は映画スターじゃないんだよね
僕達は僕達で
僕達はベッドを分け合い そしてTVを一緒に見る いえー

働く男にはそれで充分
僕は僕だから
で、僕は君に言おうベイブ
そう僕にはそれで満足なんだ

君が時々うたた寝してる時
僕はただ天井を見つめてる
手を伸ばしたい 君に触れたい
でも君は夢見の真っ最中

もし僕が君を天国に連れて行けるなら
僕の一日はそれで完璧になるんだ
でも君と僕は映画スターじゃないんだよね
僕達は僕達で
で、僕は君に言おうベイブ
そう僕にはそれで満足なんだ

君と僕はスーパースターなんかにゃなりえない
僕達は僕達なんだ
僕らはベッドで一緒にポップコーン そしてTV いえー

0-070414-06.jpg

働く男にはそれで充分
僕は僕だから
で、僕は君に言おうベイブ
そう僕にはそれで満足なんだ

僕が仕事から帰ってきたとき
ぼく、自分をサランラップみたいにして君を包んでしまいたいっ
連れていきたいっ くりんくりんしたひ
燃える熱情が沸き起こるその時まで

きみを天国へ連れて行きたひ
そんでもって僕の一日は完璧になるのさ


「あーあ、全部歌っちゃったよ。お見事お見事。」
「いやー、それにしてもEですねえ。いやいいですねえ。お化粧取ったら僕達と一緒!アリス師匠う。」
「そりゃ人間やからなあ。」
「ぼくが一番好きなところは♪ベッドで一緒にポップコーン♪ってとこっ。」
「なんでやねん。」
「そりゃもうアリス喰うぱあ・・・なんてね。」
「静かになってもうたやないか。」
「それでは皆さん、また来週〜〜。」
「終わりかい?えー、明日もやりますよって。はいー。」


(山)2007.4.14


入手先参考、US盤
ろっくすアリスさんのページ



きみとぼくの動画

Alice Cooper - You and Me (ORIGINAL)
http://www.youtube.com/watch?v=q64Ygz2Pd6k


Alice Cooper & The Muppets - You And Me
http://www.youtube.com/watch?v=T0WEG7wleqA


The English translation page : here.
タグ:ALICE COOPER 1977
posted by 山 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Whatcha Gonna Do ? / Pablo Cruise 1977/6

0-070414-01.jpg

Whatcha Gonna Do ?
Pablo Cruise
1977/6


えー、「完璧なシングルを讃える会」と申します。
世の中の音楽には、洋楽と邦楽ってもんがあございやして、まあ我々は日本人ですから、真っ当に育った少年少女は当然地元の邦楽を聞きますですね。
ところが中にはどこでどう間違ったか、よりによってわかりもしない言語のエーゴやらフランス語やらスワヒリ語やらマニエラ語やらで歌ってますようガクを聞く羽目になっちまった人がおりまして、何でまたそんなもんをわざわざ聞くんだと先の邦楽人に訊かれます。
そりゃまあエーゴの勉強になるんだとか申したいとこですが、だいたいがロックなんてーもんは真っ当な英語で歌ってませんし、聴く本人も何が真っ当か真っ当でないかもわからんし、ですからさほどエーゴの成績が良い訳で無くそうは言えなくて悔しい訳でございます。
邦楽専門の方に言わせれば、洋楽の何がやだってーのは、まあ、言語の問題だけでなく、色々とあるわけでして

「おい、六さん。久しぶり。元気かい?」
「あ、ご隠居、久しぶりでやんす。ええ、まあまあ元気でやんすよ。」
「ところで今日はなんだい、こんなところで。どっかへお出掛けかい?」
「いや、帰ってきたところでしてはい。」
「お、買い物かい。景気がいいねえ。何隠してんだい。」
「え?何も隠してねえでやんすよ。」
「何、いってんだい。ほら、今後ろに。それ、それ見せなさいよ。」
「これですか?まあ隠すもんじゃねえっすが」
「なんだいこりゃ。おら、レコードじゃないかい。シングル盤だね。何々・・・英語だね。六さん毛唐の音楽聴くんかい、ハイカラだね。」
「毛唐って・・ご隠居さん、ピー入っちゃいますよ。わたしゃ六さんですから。そりゃ聴きます。♪ろーくさん。」
「はは、そうかい。それはそうと何か油っこいね、このレコ。ベタベタしてるよ。パブロ・クルーズ?犬かい?」
「そりゃパブロフでんがな。中古ですんではい。リトル・リバー・バンド、ラバーボーイと共に3Lと言われる中古レコ界の王者です。オール300円以下、しかもLPで。」
「パブロってPじゃん。ほうそうかい。そりゃいい買い物だ。あ、そうだせっかくだからわしにも聞かせておくれ。ささ、上がって上がって。茶ぐらい出すから。」
「そうですか。では早く聴きたいなるんるん。でもありんすし、ちょっとお邪魔して。」
「おい、かあさんや、六さんにお茶お出しして。じゃ早速聴いて・・・ドーナツ盤のえーとドーナツの芯は・・・ここにあるな・・じゃかけるで。」



ワッチャ・ゴナ・ドゥ

0-070414-00.jpg


何するかと思えば あの娘は言ったよ バイバイって
何するかと思えば あの娘、行っちゃった
何するかと思えば あの娘は言ったよ バイバイって
何するかと思えば あの娘、行っちゃった

そんな訳で君は君のロマンスでトラブル抱え込んじゃった訳だ
そうねそうなる前に何とか用心すべきだったんじゃないかい
もちろん君にはわからなかったろうけど
物事は君がそうするようになってしまうものだ
しかしまあ、君はみんながわかってることを認識してないんだね

何するかと思えば あの娘は言ったよ バイバイって
何するかと思えば あの娘、行っちゃった
何するかと思えば あの娘は言ったよ バイバイって
何するかと思えば あの娘、行っちゃった

で、一時に降参する心の準備、君は出来てる訳だ
だって物事は君が思うようにはならんものだろ
君の友だちはみんな、阿呆だって君の事言うだろ
だってまるでマシな方法をわかって無いんだから
やりようがあったってことは確かだぜよ

ぎたあ

何するかと思えば あの娘は言ったよ バイバイって
何するかと思えば あの娘、行っちゃった
何するかと思えば あの娘は言ったよ バイバイって
何するかと思えば あの娘、行っちゃった

で、一時に降参する心の準備、君は出来てる訳だ
だって物事は君が思うようにはならんものだろ
君の友だちはみんな、阿呆だって君の事言うだろ
だってまるでマシな方法をわかって無いんだから
やりようがあったってことは確かだぜよ

何するかと思えば あの娘は言ったよ バイバイって
何するかと思えば あの娘、行っちゃった
何するかと思えば あの娘は言ったよ バイバイって
何するかと思えば あの娘、行っちゃった


「ご隠居、凄いっすね。英語わかるんですかい。」
「まあな、これでもカリフォルニア州大学ロサンジェルス校卒したかったんだぞ。えへん。」
「それにしても・・なんか・・・そのままご隠居にお説教されてるみたいな歌で・・」
「73年に元イッツ・ア・ビューティフル・デイの人とかでシスコで結成されたバンドだろ。この曲はデビュー・ヒットで、77年6月2週に39位で全米TOP40ランクイン、最高位何と6位です。ウエストコースト・ロックの期待の新鋭、サーファーの友と呼ばれました。チェキラウ。」
「どうしたんですか、いきなし。ごいんきょー」
「あ、いかん、小林カッチーの生霊が取り付いてしまいました。えー、そうゆうバンドだそうです。」
「そうなんすか。それにしても気仙沼。いや解せんのですが、あんまり爽やかじゃないっすねえ。」
「ほんとだねえ。油っこいねえ。胸毛だけじゃなく背毛とか腕毛とか足毛とかもさもさもさーって感じだねえ。」
「このリフは、前年76年夏にヒットしたボズ・スキャッグスのロウダウンのリフだよ。チェキラウ。」
「お、六さんにも取り付いたね、カッチーが。」
「あああ、ほんとだ。うれしー。それにつけてもこりゃあ中古の星になるわ。」
「なんでだい。歌詞は失恋した男をさらに谷底に突き落とす非情なもんだけど、かっこいいじゃないか。わしは好きじゃ。」
「だって、外人臭いもん。リアルに。生臭がします。」
「なるほどーーー、洋楽だけにパブロ・クルーズ。失礼しましたー。」
「ご隠居、それじゃ下げになってないです。」

(山)2007.4.14



入手先参考(US盤、アマゾン)


わちゃあ動画

Pablo Cruise - "Whatcha Gonna Do" - Live
http://www.youtube.com/watch?v=Nlt2MTzAKDw





The English translation page : here.


タグ:Pablo Cruise 1977
posted by 山 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

Knowing You Knowing Me / Abba 1977/6

0-070407-09.jpg

Knowing You Knowing Me
Abba
1977/6


日曜用が有ったら完璧なシングル劇場へようこそ。
今日は、アルバム、アバが威張ってアバイバルいやさアライバルからのシングルを二つお食べ。

アバは偉い。アバは威張って当然。何たってアバは怖いもん。冷徹かつ厳しく、恫喝しまくりそのくせ笑って歌って強引に色気挿入してるPOPSだってんだから・・いやさ、POPSてのは元来冷徹&冷淡なものだからな。特にヒットなんかしちゃうのは、いっぺんにうん千万の人が好きになるって尋常じゃ無し。存分に狂気ときちがいが入ってます。けけけけ。

あさて、狂気のアバ、あまりに怖くて中ヒットの北欧人だったのが、世間をうまく騙す、けけけ、やり方を会得して大ブレークしましたのがこのアルバムからの
「ダンシング・クイーン」
英国では既にママミア、フェルナンドと1位だったけどよ、ダンクイも76年8月からヒット、1位に。アメリカでは77年正月に登場、1位に。いぢわるなディスコで。踊れないベタ・ビート。優しくもある。これなら踊れる人だって踊れないので、踊れない人が踊れないは当たり前だから全員体を楽に動かすだけで楽。だからヒットする。踊れなくても踊りたい。それをわかってそんな音楽作るヤツは相当の手練です。
それをふまえて
いないな。アルバム作った時には、そんなにヒットするとは思ってないもんな。思ってたりして。
次のシングルは、

マネー、マネー、マネー

アルバムだとヘソの位置にあり、恐怖の三連発となる二発目。これがせっかく世間さまに溶け込んだのにそれを木っ端微塵に打ち壊すやつでして、さすがの英国でも最高位3位、アメリカでは昇り馬状態なのに最高位57位。今じゃ1ヶ月1万円で暮らすか、銭形金太郎か、どっちだったか忘れたがジングルで使用されて日本中の家庭でまねまねまね。ユー・チューブで当時、来日した映像が有りました。にこやかにすげースェーデン訛りで自己紹介した後、日本でこれ歌うとは太いやつらだ。

歌っていただきましょう。ブルース・スプリングリングスティーン兄貴ヴァージョンで。

0-070407-05.jpg


俺は一晩中働く 一日中働く 払うべきものを払うために
別に悲しくはねえ
それでも一銭たりとも手元にありゃしない
胸くそ悪いぜ
俺には夢がある 俺には計画がある
もし俺がひとかどの人物になれたなら
働きたくなんかねえや ぐだぐだしまくって そして タマを持って・・・

金 金 金
笑っちゃうね
金持ちの世界です

金 金 金
いつだってピッカピカ
金持ちの世界では
あはあああああ
俺が出来るであろうこと全部
もし少しでも金が持てれば
そいつは金持ちの世界てなもんだ

ある男 まあなかなか見つけるこたあ難しいんだが そいつのことが頭から離れられねえんだよ
まあ別に悲しくねえんだが
で、やつがたまたま自由になっても やつは俺にとって面白くもなんともなくなる 賭けたっていい
胸くそ悪いぜ
だから俺は発たねば 俺は行ってやるだろう
ラスベガスかモナコへ
そして賭けに勝ってやるわ 俺の一生を絶対に変えてやる・・・・

金 金 金
いつだってピッカピカ
金持ちの世界では
あはあああああ
俺が出来るであろうこと全部
もし少しでも金が持てれば
そいつは金持ちの世界てなもんだ

金 金 金
いつだってピッカピカ
金持ちの世界では
あはあああああ
俺が出来るであろうこと全部
もし少しでも金が持てれば
そいつは金持ちの世界てなもんだ



ぎゃはは、昨日やらせて貰ったスピリット・イン・ザ・ナイトにつながった。これをば表情一つ変えずニコニコしながら歌うてばジョニー・ロットン卿並の狂だってば、しつこく書くけど。言葉わからないと思ってこんなこと歌ってやがったんです。
こいつら最高。


一発あくまでもかましておいてから
第三弾

ノウイング・ミー、ノウイング・ユー(あはー)

英国では77年2月からヒット、最高位不動の1位。アメリカでは6月1週からヒット、最高位14位。
テンポを落としてるのはダンクイと同じ、バスドラ4つ踏みだからこれもディスコといやあディスコだな。
でも寒くて寒くて・・・さすが北欧人です。これほど気温が低い歌ってのも・・・。
そしてメロ、アレンジともこれぞ完璧。これだけ星一徹のように歌っておきながら、サビで(あはあ)とかお色気のつもりかー。
ブリッジで入る鍵盤とギターのツイン・リード・フレーズの素晴らしさときたら、ストックホルムの陽光のようです。エア・ギターしちゃう。
歓喜の鳥肌お立て。

それでは歌っていただきましょう。

0-070407-06.jpg


それ以上呑気な笑いは無いよ
以来ずっと沈黙
空っぽの家を通り抜け 私の目には涙
ここでこのお話は終わり これでさようなら

私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちに出来ることは何も無い
私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちはただ直視しなければならぬわ この時(この時この時をマジでこの時を)通り過ぎねばならぬ
ぶち壊すのは簡単なことじゃない 私はわかってる しかし行かねばならぬのだわ
(行かねばならぬいかねばならぬこの時そうだ)
私わかってる 貴方わかってる
それがベスト 私が出来る

きょーんきょーんきゃららきょきょきょんきょーん

0-070407-08.jpg

思い出(おもいで) よき日々(よきひび) 悪しき日々(わるいひび)
それは(それは) 私と一緒(いっしょ) いつも(いつも)
この古く親しんだ部屋で 子供達は遊ぶでしょう
今そこには空虚だけがある 言うまでも無く

私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちに出来ることは何も無い
私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちはただ直視しなければならぬわ この時(この時この時をマジでこの時を)通り過ぎねばならぬ
ぶち壊すのは簡単なことじゃない 私はわかってる しかし行かねばならぬのだわ
(行かねばならぬいかねばならぬこの時そうだ)
私わかってる 貴方わかってる
それがベスト 私が出来る

きょーんきょーんきゃららきょきょきょんきょーん

私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちに出来ることは何も無い
私をわかってる 貴方をわかってる(あはあ)
私たちはただ直視しなければならぬわ この時(この時この時をマジでこの時を)通り過ぎねばならぬ
ぶち壊すのは簡単なことじゃない 私はわかってる しかし行かねばならぬのだわ
(行かねばならぬいかねばならぬこの時そうだ)
私わかってる 貴方わかってる
それがベスト 私が出来る

きょーんきょーんきゃららきょきょきょんきょーん





こわ。これまた厳しすぎる、女性陣が作詞したのかな。あんたらもうすぐ別れるんかー。
実にこれは偶然か・・・フリートウッド・マックの噂の諸曲と歩調を合わせてます。
(あはあ)はお色気で無くて嘲笑の部。シルブプレってフランス語に聴こえていたのは”children would play”だったと判明。

それにしても
これでディスコで・・恋人通しとか夫婦とかで踊りにくいだろなあ。
TVで流れて来ても・・・団欒が凍るわ。
特に思い当たる節がある家庭では・・・。

返す返す恐ろしい人たちです。

ヒットしてマジでリムジーンな生活にこれからなるであろう。
これからどうなるか楽しみでもあり恐ろしくもあり。

楽しみ。

(山)2007.4.8


ろっくすABBAのページ

htmlのページ

入手先参考(ベスト日本盤、アマゾン)

入手先参考(UK盤アライバル、アマゾン)


動けABBA

ABBA- Live on Japan TV- Money, Money, Money
http://www.youtube.com/watch?v=_VAgP2-ST1w


ABBA-Knowing Me Knowing You
http://www.youtube.com/watch?v=06laCUpk6MA


The English translation page : here.
タグ:ABBA アバ
posted by 山 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

Spirit In The Night / Manfred Mann's Earth Band 1977/6

0-070407-00.jpg

Spirit In The Night
Manfred Mann's Earth Band
1977/6


おはこんばんにちわ、土曜完璧なシングルを讃える会です。
今回のパーフェクトな秘宝7インチは

スピリット・イン・ザ・ナイト
マンフレッド・マンズ・アース・バンド


1977年6月1週目40位で初登場、次の週は・・・あれ?もういない、の大ヒットだ。本国英国では全くヒットせず。
前作が英国では最高位6位、そしてなんつってもアメリカで最高位1位とゆうバカウケいたしちゃったのだ。
さてここで問題です。その曲の正しいタイトルはどれでしょう?

1.光で目にくらみ
2.光に目がくらみ
3.光が目でくらみ
4.光いっぺい


60’sのマンフレッド・マンの時は出す曲出す曲全部ヒットの兄さん達だったんすけど、地球バンドになってからはなあ、外れプログレっちゃったからなあ、まるでヒットに縁が無く、いつもの調子で演ったブルース・スプリングスティーン兄貴の曲が大ヒットしてしまってそりゃもう皆さん仰天です。
さー、次のシングルも当てるぞー。アルバム「ロアーリング・サイレンス」から第2弾カーット!あれ?・・・ねえや。もう派手なの。
いや困った。
あ、そうだ。前作で実はブルース兄貴の曲のカバーをもうやってたんです。おー、それならそれカットしてしまおう。これで2曲目のナンバー1じゃい。
となったのがこの曲。「ナイチンゲール&ボンバーズ」の1曲目。

0-070407-03.jpg

光で目がくらみ同様兄貴の1st「アズベリーパークからの挨拶状」からのカバーです。

0-070407-04.jpg

は、ええんだけどーーー・・・「光で」は原曲より派手にしてシャキシャキとすっきりと大見栄切りのー山あり谷ありのーだったけどーー、
今回は・・・原曲より地味にしてどーするんじゃい。
原曲は、揉み手手拍子でほっちゃらほいのほい、それをサックスのリフ、そうですビリー・ジョエル氏のストレンジャーそして寺尾聡氏に引き継がれるあれ

です、多分NY式モータウン・リフだと思われ、それを大フューチャー。
ま、地味だけど程よい熱さましでござるわな。あんまりヒットばっか出すと窮屈でいかんかもしれんし。

では、超絶に歌が上手い男、クリス・トンプソンさんお願いします。マンさんお願いします。
歌っていただきましょう。

夜の精霊

0-070407-01.jpg



キチガイ・ジェニーと彼女の手下、商売をしに街に戻ってきた
一緒についてきたのがワイルド・ビリーと悪友ジー・マン
すべてをば土曜の夜に済まさねばならぬ
ビリーは焦りまくってやがる。 言った
誰かグリーシー・レイクに行きたいやつはいねえか?
そいつは国道88号の裏道1マイルくらい行ったところだ
俺はそこにローズのボトルを入れてる そいつをいただかねえか
ヘイジー・デイビーとキラー・ジョーを拾っていこう そして
お前も連れていくさ ジプシーの天使が全員行くようなあそこに
やつらはピッカピカにお膳立てするぜ やつらは踊る まるで
夜の精霊 一晩中
おー、おめえはしらねえのかい やつらがお前に出来ることを
夜の精霊 一晩中
その夜に 一晩中
ライトアップしてやる で、そいつでお前をぶち抜いてやるぜ

ワイルド・ビリーはきちがい猫だった(あははははは)
やつはてめえのアライグマの皮製帽子の埃を払い落とした
やつは言った「何かやってみるかい?そいつはお前の居場所を教えてくれるぜ、少なくともそいつはおめえさんをギンギンに感じさせてくれる。」
その時、俺たちはグリーシー・レイクで一発キメた
俺の頭は窓の外
ジェニーの指はケーキをグリグリしていた
俺は思う 俺はあいつをマジで感じていた 俺様はお前を騙すにはいいかげん過ぎる男だったんだ
俺は言った 「俺は傷だらけだ。」 あいつは言った 「ハネー、傷を治してあげるわ。」
そして俺たちは夜通し踊った 魂溢れるバンドにノって
で、あいつは俺にまさしくキスをしてくれたんだ
まるで寂しい天使だけが 天使だけがやれるように
あいつはとても素敵に感じた そのもの ソフトに まるで
夜の精霊 一晩中
おー、おめえはしらねえのかい やつらがお前に出来ることを
夜の精霊 一晩中
その夜に 一晩中
ライトアップしてやる で、そいつでお前をぶち抜いてやるぜ

夜の精霊 その夜の
夜の精霊 一晩中
夜の精霊 その夜の
夜の精霊 一晩中

どんなにその夜が光り輝いていたか そして星達がピッカピカだったか
ビリーとデイビーは月明かりのした踊っている
泥レスぶっ飛んだ汚水にまみれて
キラー・ジョーは芝生を駆け抜けている
ヘイジー・デイビーはマジで傷だらけだった
やつは湖に向かって飛び込んだ 靴下はいたまま シャツ着たまま
俺とクレージーデイビーは砂の上でメイク・ラブしている
俺達のバースデイ・ソングを歌っている
ジェニーは言った そろそろとんずらする頃だ そして俺たちは目を閉じた
ジプシー・エンジェル達にさよならを言った
ばっちし一緒になったと感じたよ 俺たちはうごめく まるで
夜の精霊 一晩中
おー、おめえはしらねえのかい やつらがお前に出来ることを
夜の精霊 一晩中
一晩中 一晩中
ライトアップしてやる で、そいつでお前をぶち抜いてやるぜ
夜の精霊 一晩中
おー、おめえはしらねえのかい やつらがお前に出来ることを
夜の精霊 一晩中
夜の精霊
夜の精霊


こ・・これは・・・歌詞を覚えるのがたいへん(^0^)。
で、やばい。放送禁止きわきわかもよ。
40位にちょこっとだけ顔出してやったわ。あとは自分でジプシー・エンジェルしな
てか。
夜の実況中継男、ブルース兄貴の精霊が地球バンドにも降りてきました。

最後はマンさんが、宇宙に飛ばしてくれるよ。


(山)2007.4.7


入手先参考、ベストUS盤

ろっくすマンのページ

htmlのページ


動くアースバンド

Manfred Mann's Earth Band - Spirits in the night (Live 1976)
http://www.youtube.com/watch?v=Z7wk7n0i1EM


Manfred Mann's Earth Band - Blinded By The Light
http://www.youtube.com/watch?v=C6AFCJ1dLdg

Manfred Mann's Earth Band - Blinded by the light (Live 1976)
http://www.youtube.com/watch?v=sRtAJy2nFVM

Manfred Mann's Earth Band - Spirits in the night (Live 1979)
http://www.youtube.com/watch?v=GOHxNXFYXp4

Rock & Roll - Chris Thompson Zeppelin Tribute
http://www.youtube.com/watch?v=Tc51VwdzA2Q




The English translation page : here.


posted by 山 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

Far Far Far #1 / Slade 1971/6

0-070401-03.jpg

Far Far Far #1
Slade
1971/6


時は1971年6月しも。
音はスレイドも姿は見え過ぎ。
スレイドだ。スレイドが来たー。
37位初登場。8月には最高位16位。
どこの誰だか知らなくていいんだよ。
スレイドだ。
ノディとデイブとジミーとドン。
これが挨拶状代わりの曲。
ゲット・ダウンそしてゲット・ウイズ・イット
聴きやがれい。ごらあ。

0-070401-06.jpg


よっしゃあおめーら
耳かっぽじってよーく聞けタカさーんチェックっ
そこにおっ座ってるおめーらにいいたいことがある
手を叩け 足を踏み鳴らせ

ノって、そんでノリ倒しやがれい汗

順番だ
カモンベイッベ
てめーらのやること俺はよーく見てるからなっ
俺は言ったのだ かもーんべいべ
全員ダンスを見ろ
ノって、そんでノリ倒しやがれい汗
そりゃもう長いながーい時だった
いえいえいえ
俺様はそこにおるで、おめーら全員をみちゃる
俺は、おれは
ノって、そんでノリ倒しやがれい汗 べいべ
楽しめこらあ

ノって、そんでノリ倒しやがれい汗

よっしゃあ
いえいえいえい
まままままままま
べいびい よっしゃあ
まままままままま

おめーら全員両手を頭上に上げろ
みんな みんな
汗 手を叩け
みんな手をたたけー
いえいえいえい
みんな 手をたたけいまままままま
俺は見たい みんな靴をぶっとばせ
みんな そこらじゅう
汗 足を踏み鳴らせ
かまーん 踏み鳴らせいえ
いえーいえいえ ままままま
俺は言いたい みんな席を立て
手をたたけい 足を足をふみなら
せー

やれ

ノって、そんでノリ倒しやがれい汗
ノって、そんでノリ倒しやがれい汗
いえいいえいいえい
まままままま
汗かもんべいべ まままままま
足を踏み鳴らせ やれベイビ
いえいえいえ
ままままま
全員足を踏み鳴らせ
汗ままままままま
いえ
汗ノって、そんでノリ倒しやがれい汗今
いえいえいえいえ
ままままま
汗ノって、そんでノリ倒しやがれい汗べいび

俺はびんなが言うのを聴きたい

最高だーーーーーーーーーーーー




髪の毛はこれから伸ばします。


(山)2007.4.1


ろっくすスレイドのページ

でかいジャケのページ


入手先参考(UK盤、アマゾン)



動けGet down and get with it
http://www.youtube.com/watch?v=u7XEjl5GNS8



The English translation page : here.


タグ:slade
posted by 山 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Feel The Need In Me and / Detroit Emeralds 1973

0-070401-07.jpg

Feel The Need In Me and
Detroit Emeralds
1973


イギリスってのはほんとえらいこっちゃな国です。今更ながら音楽大国だとつくづく思う今日この頃いかがお暮らしですか?
えらいこっちゃな国、イギリスにはやたら色々な音楽が好きな人がいて、それぞれ我関せず、私はこれを聴く、ふーんあなたはそれを聴くの、じゃさいならでそれぞれが生活してるらしい。だもんで各ジャンル少量ながらも必ず支持する人がいてレコードも売れる。だもんで、それぞれのジャンルでブレークするとチャートに出て来てあらびっくりなんてことが。あるんではないか。

我が国も同じように音楽大国なんだと思うけどチャートにまでは、そうゆうのは出ないよなー。

その中でも、絶大な勢力を持っているのがノーザン・ソウル愛好家の一派であることが当社調べで判明しました。
そうです、北米のみです。北米のみがメジャー。なんで南部があかんか?そんなんわしゃしらんわ。そのくせロック・ミュージシャンには南の愛好家が多いのが不思議。ブルースってのともちょっと違う、えらい違う連中らしく。モータウンはもとより、シカゴ、デトロイトそしてフィラデルフィア。
おそらく秘密結社「北のソウル愛好協会」ってのが有って、鉄の掟の元、団結してるに違い有りません。結成は多分1963年ごろ。年季入ってるでー。

現在ではさらに奥地も奥地、もはや秘境と言ってよい地点にまで到達したコンピCDが続々出ているらしい。

あ、さて
本日の主人公は、その名もデトロイト・エメラルズ以前、アルバムを感謝させていただきました。アーカンソーからシカゴにやってきた、おっさん4人。68年にグループを結成し、一人抜け、3人になって、デトロイトの暗黒ファンク梁山泊”ウエストバウンド・レーベル”からレコード出します。
そこにはオハイオ・プレーヤーズやファンカデリックとかおった訳でそりゃもう暗黒で、その化物どもはイギリスではまったく相手にされず・・・
しかしエメラルズは、即発見されたよ。
だって、スイートで、宝石みたいなソウルだったから。
それはモータウンのあの感じとも違って、フィリーの華麗なしょっぱさとも違って、独特の・・・うがー、ユー・チューブには何でもあるんだけどなあ、無いよ、しかも試聴出来るとこがない、しかもこの感じ説明できーん。

だから秘密結社化したのかー。入るものは拒まず。しかし入るものは少ねえ。新入部員募集の出店には妙なおっさん顔の怪しい連中が3人おって、誰も近づかないよ。テディベア研究会かー。

それでは歌ってもらいます。

フィール・ザ・ニード・イン・ミー

1973年2月英国チャート最高位4位。77年に再録音されて最高位12位。アメリカでは73年に黒チャート22位。77年にはPOPチャート90位。作はメンバーの一人、Abrim Tilmon(読めん)さん。

タイトルは訳さば「私で必要性を感じてください。」。

0-070401-05.jpg


僕の歩き方を見て
僕の話し方を見て
僕のこと全部、気をつけて下さい

必要だと感じて おー
僕を必要だと思ってちょーだい ねえ

僕は君が必要なんだ
僕のガイドになってそばにいて
僕の両手が見えるかい 広く開かれているんだよ むもー

必要だと感じて おー
僕を必要だと思ってちょーだい ねえ

(君の愛が必要)
毎日、必要
(愛)毎日 欲しい
(愛)君の甘い甘い愛が無ければ 死んだほうがまし

(君の愛が必要なんだ)
いつも必要なんだ
(愛)君の愛が僕を救う
(愛)君の愛はアップルパイより好き

ただ僕の手をとってくれるだけでいい
いつも僕を愛して
あなたがそうしてくれるなら
はっきりわかるよ

必要だと感じて おー
僕を必要だと思ってちょーだい ねえ

いつも僕は君が必要
僕のハートの居場所を見つけるために
きみは僕をそうあるべきようにしてくれる

必要だと感じて おー
僕を必要だと思ってちょーだい ねえ

君の愛は全部さ今
満足できん
ガール、君の愛はそりゃもうとっても大切なんだ

必要だと感じて おー
僕を必要だと思ってちょーだい ねえ

以下、まだまだ続く、上から3段目くらいから、ほっとけば3時間くらい言ってる



歌詞だけ解釈すると、ただのストーカーだなー。困ったな。わはは。

73年の5月には「You Want It You Got It」が第2弾として、全英最高位12位となります。

そして第3弾・・・8月に最高位27位となったのが

アイ・シンク・オブ・ユー

これがまた頭の天辺がくらくらするミディアムの極上ソウル。
歌詞は、聞き取るしか手は無し。

そして、結局は何かしらの縁で聴いて貰ったら・・・・

すてきなんだよー。


(山)2007.4.1


htmlのページ



入手先参考(US盤、アマゾン)


posted by 山 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

