2007年02月25日

Tell Me Only After The Goldrush / Neil Young 1970

0-070225-00.jpg

Tell Me Only After The Goldrush
Neil Young
1970


「完璧なシングルを讃える会」と申します。
週末にやらせて貰ってます。
実際は”有無を言わさず参ったぜ名曲の会”になってます。チャートで順位がどうだったとか無関係です。
はいな、当然聴いてる時点で永遠の1位ですから。
実際シングルになってるかどうかも無関係。

今回は
ニール・ヤングさん。ニール・ヤングちゃん。ニール・・・うーん、どうやって呼んだらいいかわからん。
ニール君かな。ごはん上げてください。
ニール君の1970年アルバム
アフター・ザ・ゴ−ルドラッシュから。

0-070225-02.jpg

さー、どれが名曲か??
愚問だ。ぜんぶだなや。ぜんぶ。当然あはあはと聴くのみとなーるヤング。この盤について何か書けます人が羨ましい。わたし何にも書けません。
ですから順番にこう歌声が聞こえますを書きます。

1曲目は

テル・ミー・ホワイ


心の船が航海中
壊れた港に寄港しながら
夜の波に揺られつつ
いまだ求め行く者は穴馬に乗らねばならない
恐れおののきながら一人ぼっちで騎乗する
何故なんでしょう?
何故なんでしょう?
自分自身を何とかするって難しいことなんでしょうか?
世の中にお礼をするには歳を取りすぎていて 売り出すには若過ぎる時なのでしょうか?

嘘ならあとにして下さい
とにかく
やって来て会っておくれよ
しばらくはその辺にいるから
僕はさびしんぼ でも君ならなんとかしてくれるだろ
君の微笑みだけがすべて
何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ
自分自身を何とかするって難しいことなんでしょうか?
世の中にお礼をするには歳を取りすぎていて 売り出すには若過ぎる時なのでしょうか?

何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ


ほんと、教えて欲しいです。なぜなんでしょう?

油断も何も構えていても2曲目は

アフター・ザ・ゴ−ルドラッシュ


そう、僕は夢見ました
鎧兜の騎士と出会った夢を
何か女王様について言っていた
百姓たちが歌っていました ドラマーはドラム叩いていた
そして弓射手は木を一刀両断
ファンファーレが鳴り響く 太陽に向かって
その音はそよ風にたゆたってます
70年代の、まさに母なる自然をご覧なさい
70年代の、まさに母なる自然をご覧なさい

私は燃え尽きた地下室に横たわっていました
目には満月をたたえて
何とかリセット出来ないものかと望んでいました
太陽が空を焼き尽くした時
私の頭の中ではバンドが演奏中
そしてやたらハイな気持ちになり
友だちが言ってたことを考えてます
それが嘘で有って欲しい
友だちが言ってたことを考えてます
それが嘘で有って欲しい

そう、私は夢見ました 銀色の宇宙船群 飛行中
太陽の黄色い霧の中を
子供達が叫んでいました
そして色と色飛行中
選ばれた者どもの周りを
全ては夢の中 すべては夢のこと
読み込みは始まって
母なる自然の種は新しい家に蒔かれます 太陽の中
母なる自然の種は新しい家に蒔かれます 太陽の中



若かりし頃 自分だけで何とかやってたころ
たった一人でどんな気持ちだったのかい?
僕はいつも考えていた 自分がやっていたゲームのことを
自分の時の中でそいつを最高のものにしようと思って

でも愛だけが君の心をこなごなに出来る
最初から心してかからないと駄目
そう、愛だけが君の心をこなごなに出来る
もし君の世界がばらばらになってしまったとしたら・・・

僕には友だちがいる
会ったことはないんだけど
ヤツはオツムの中に隠れているんだ 夢の内側に
誰かがヤツのことを呼んだほうがいい
出てこれるものだかどうだか
ヤツが落ち込んでいる落ち込んだ事態を消えて無くしてやってくれ

でも愛だけが君の心をこなごなに出来る
最初から心してかからないと駄目
そう、愛だけが君の心をこなごなに出来る
もし君の世界がばらばらになってしまったとしたら・・・

僕には友だちがいる
会ったことはないんだけど
ヤツはオツムの中に隠れているんだ 夢の内側に
そう愛だけが君の心をこなごなに出来る
そう愛だけが君の心をこなごなに出来る



0-070225-01.jpg

オンリー・ラブ。
容赦ない最初の三連発です。

そして・・・・。


(山)2007.02.25

ろっくすニールくんのページ

HTMLのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

入手先参考(US盤、試聴可能です、同)

金色の動画

Neil Young - After the Gold Rush 78
http://www.youtube.com/watch?v=z2gO_2Z2bjY


CSN&Y - Only love can break your heart
http://www.youtube.com/watch?v=VFnRDD3ZeHY

Radiohead - After The Goldrush/Everything In Its Right Place
http://www.youtube.com/watch?v=746JoGC0_U0

Neil Young - Tell Me Why
http://www.youtube.com/watch?v=ICv3uElvzsQ

The English translation page : here.



タグ:neil Young 1970
posted by 山 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

山谷ブルース わたしを断罪せよ / 岡林信康 1969/8より

0-070219-05.jpg

わたしを断罪せよ
岡林信康
1969/8


岡林信康氏の1968年9月作第一集盤

わたしを断罪せよ
0-070219-07.jpg

です。日本のスティッフ・レコードのURCから発売。わたくしどこから見ても倭人なのに今年に入ってから邦楽本格入りいたしました。
断罪されてしまいます。

0-070219-08.jpg

実際聴いたらされちゃったよ。入手三枚目のこのアルバムで。
一作目てことで今度はさすがにフォークだろうと思ったらフォークだった。形は。今じゃどうでもいいけど。一曲目「今日をこえて」でもろ「ライカ・ローリングストーン」の音が出て来て苦笑いたす。だって演奏もミックスもまんまでして、器用です真似ならばっちし日本人、お前もそうだろ、断罪するならしろって。
アカペラも有り、最後には丁寧な挨拶も入ってて容赦無き気恥ずかしさ、赤裸々丸裸でいいのかーって笑ってられるのもそこまでだった。
必死に笑ってたのだ。
どーんと来ます、そのあとじわじわと。
私にとって稀代の暗黒アルバムになってしまい。
どれくらい暗黒かってゆうと、母国人が英語丸わかりでジョイ・ディビジョン1st聴いたくらい、レゲエのカルチャーのアフリカ・スタンド・アローンを聴いたくらい、これは言葉わからんでも来ちゃうリー・ペリー氏のスーパー・エイプの逆襲を聴いたくらい。
それぞれちょうど大学入った頃、聴いたブツで、見事なくらい5月病にさせてくれたわ。
やばいです。こんな親父になって同じくらい来たよ。
怖くて何回も聴けません。
だいたいど真ん中に入ってる

山谷ブルース
0-070219-10.jpg

がいかん。
有名な曲で名前は知っておりましたが、真正面から聴くのは初めてだ。
おおお、明日のジョーだ。泪橋だ。ってあまりのことに笑う。で、だから笑ってるのは最初の2秒だけ。
歌唄いでどうしょも無く生まれた方は、イタコなんだと思います。その身で見たこと聞いたこと浴びたことを歌にせざるを得ない。感受性てのが飛び抜けて強い。歌にして唄ってそのあとそれがどうなるかまではわからんけど唄わざるを得ない。
山谷とゆうのはご存知の通り、東京の日雇い労働者の集まるドヤ街で、実際に岡林氏は同志社大学から追んでたあと、そこで働いたと。伝説で勝手にこの歌を書く為に長期間滞在したとかなんとか言われ。実際は一週間だったとか。それでやることと唄うことが違うとか非難されたとか。
そりゃ一週間しか耐えられなかったと思う。強力なイタコがそこにいたら強烈な体験であればあるほど、それを吸い尽くしてしまい、抜け出せなくなっちゃうよ。はては歌どころか己崩壊になってしまうぞ。歌を作るために滞在なんてのは不遜極まる表現で、生きていくために働かざるを得なかったってそりゃ当たり前のことだ。訳有りで行き着く先がそこなんだから。

わたしは山谷には行った事がありません。でも、日雇いの人たちとビッタシ暮らしてたような時期がありまして。今の仕事やる前は建築会社の現場職員をやってました。文系出身なのに。バンドやりながら働いてるうちに縁が縁を呼んでそうゆうことに。バブルで建築ラッシュ、人手がそれこそ猫の手も借りたいって時だったんだな。
それでまあ知識は0みたいなもんでいきなし現場で監督しなきゃいけない羽目に。当然下っ端でありまんがな。下っ端がやることといやあ雑役、そしていわゆる土方さん、正式には土工さん、または雑役人夫と呼ばれる人に指示して仕事やってもらう。
色んな人がいました。
アル中で指ブルブルの人とか。だいたいが宿舎からバンに乗って送り迎えして貰う(途中失踪するのを防ぐためもあり)のが常なんだけど、人数が少ない時は交通費貰って現場に来てたんす。その人は、仕事終わってからワンカップが飲みたいためにその交通費を節約、宿舎までの2時間を歩いて帰っただよ。
その会社に入った時てのも凄くて、新宿からこれまた徒歩で厚木まで辿り着きたまたま有ったそこで拾われたと。
凄い仕事出来る人もいました。何でまたこの仕事やってるんだろうと思ったら、突然来なくなった。
何でも関西から人が迎えに来て帰ったとか。元板前さんだったとか。
持病持ちの人も。目の前で苦しんでても仕事をして貰わなきゃならない。何とか形だけカッコつくように考えたけど。
ブラジルから来た方々ともお仕事。全然働かずこれが。動いてもらうにはこちらから動かなきゃいかんと先頭切って必死こいたんだけど、そしたら、
「監督さん、何でそんなに働くの?」だって。
まともに聞かれて答えられなかった。
そりゃ怖かったからだ。生活出来なくなるのが。
この歌のむこうにはその怖さが見えます。もしそうなったらどうなっちゃうのかって。
今でも、何にも変わっちゃいない。

0-070219-09.jpg

「だけどおれちゃいなくなりゃ ビルも 道路もできゃしねえ 誰もわかっちゃくれねえぜ」
「はたらくおれたちのよのなかが きっとくるぜそのうちに その日にゃ泣こうぜうれし泣き」

それから40年近く経ってます。まだうれし泣き出来ない。それどころか・・・。
どっかの首相が「努力しただけ報酬が貰える世の中が正しい」とかほざいてる。
人はそれこそ気が遠くなるほど色んな人がいます。
世間でゆう才能が有る人も、無い人も。要領よく金儲けが出来る人も、何をやっても金にならないことしか出来ない人も。
生まれつき金のある環境に育った人も、親から貰おうにもこっちから上げなきゃいかん人も。
それぞれ必死だったり、不真面目だったり、
それが社会とか国とかゆうもんじゃないか。
どんな人も幸せに生きちゃいかんて言うのなら、そこは人の国じゃなくてケダモノのただうろつく地獄ってことになる。
それを堂々と言ってる21世紀。
怖くて何回もこの盤を聴けません。

この直後、岡林氏は失踪(2回目になるのか)したらしい。けっこうええ加減な方にも思える。
ええ加減じゃねえとこのイタコ状態には耐えられないでありましょう。
失踪も出来るって、思えば勇気要ることで。どうやって暮らすんだろう。あなたには出来ますか?

0-070219-01.jpg


(山)2007.2.19



Mr.Oのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考、アマゾン


森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (6/6)(”手紙”歌唱)
http://www.youtube.com/watch?v=4rdQ4VSoF0Q


The English translation page : here.


タグ:岡林 信康
posted by 山 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

You Can't Hurry Love / Supremes 1966

0-070218-00.jpg

You Can't Hurry Love
Supremes
1966


何でも「ドリームガールズ」とゆう映画が公開されると風の噂で聞きました。
モデルはモータウン、それもシュープリームズとな。
主演はたしかビヨンセー。小林克也氏の発音で

ビヨンセー。

0-070218-09.jpg
えー、この方がビヨンセーだな。
さて映画の絵はと・・・これでいいのか。
0-070218-07.jpg

どの方がビヨンセーなのかちいともわからん。別人28号では無いのか。
しかあし、いくらビヨンセーでも元祖より味が薄いってのが凄い。元祖は女王様だぞ。

ダイアナ・ロース。

0-070218-06.jpg
おい鬼太郎。なんだい父さん頭。
この方に挑むとはチャレンジャーや。自爆してるのかどーか、どなたか映画見たら教えてください。

とゆうことで祝公開記念、今週のサンデイ完璧はーー

シュープリームス!

さて問題です。何曲TOP40ヒット持ってて、ナンバー1は何曲あるのでしょう。
答え:銀河の星と同じくらい。
その中で何を最初にしよーかなー。最初のヒットの前にーーーー

恋はあせらず

1966年に最高位1位。10曲目のヒットだ。負けないくらいモータウン好きの英国では最高位3位。7曲目のヒット。
9月中旬に何と14位で初登場。何で3位か気になるところであります。
上には
Jim Reeves Distant Drums
Dave Dee Dozy Beaky Mick & Tich Bend It!
The Who I'm A Boy

なんかがいたんだよ。納得しましたか?フーはともかく・・・・。ま、デイブ・ディー・グループもともかく・・・。
競馬と同じでヒット順位は時のいたづらですんで。気にしない気にしない大丈夫大丈夫。

そんで何でまた最初にこれかって言いますとーーーーリフだ。

でんでんでん でっでっででい♪

ってやつ。モータウンでリフって最初にこれ思い出しませんか?
それはもうあまたの借用曲有り。歌謡曲にもあり。Jポップか。床屋で聴いた。
一番の貢献者はオーツ&ホールのお二人。マンイーターです。
でさ
私もこれで曲作ったんです。「あかさたな」ってやつ。
こちらのページの一番下に有りますで、どーか聴いて下さい。とにかく一回は作ってみたくなるわ。

さて、リフ借用曲があまたあるんなら、カバーもさぞかし多いんでは無いかとおもたら、それがほとんどねえみたいで。
びつくりしました。
シュープリームス自体、あんまりカバーされてないかも。これも女王様ダイアナ様の威厳か。こわ。
な中で、果敢に挑戦したのが、ご存知、キューピー牛若丸ドラマーのフィル・コリンズ氏の
恋はあせらず
0-070218-03.jpg
逆に男だから出来たのかも。ソロの曲ではイージー・ラバーとこれがピカイチさ。
0-070218-02.jpg
なんてたって銭金抜きの趣味してます。聴くほうも同じ気持ちで聴く。特にイギリス人おっさんどもは大喜びだったんじゃ。はい。
楽しく作るが一番です、音楽は!


わたし恋したい 恋
そう思われてしょうがないの
わたし見つけたい 見つけたい誰か私の名前を呼んでくれる人
でもママはゆうの
”恋はあせっちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ”
恋はそう簡単じゃないって言うんです
それはゲーム ギブ&テイクの

”恋は焦っちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ
信頼を得なさい それには時間が必要
どれくらいかかるかわからないけど”

0-070218-01.jpg

でもどれくらいの心の痛みを
わたしは我慢しなけりゃいけないの 恋を見つける前に
わたしを生き返らせてちょーだい
今すぐ それだけでいい
わたしをぞっこんにさせてちょーだい
わたしが自分の強さを感じる時
それはおおかた行っちゃってる
覚えてます ママは言ったわ
”恋はあせっちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ”
恋はそう簡単じゃないって言うんです
それはゲーム ギブ&テイクの

どれくらい待てばいいのかしら
どれくらい経験すればいいの?
寂しさがわたしのハートを蝕む前に
ハートが壊れちゃわないかしら?

駄目 わたしゃ一人で生きていくことなんか耐えられない
恋というものを求めてどんどんせっかちに育っていっちゃうわ
でもわたしが感じる時 そう もう続けていけないって感じる時
その高貴な綴りがわたしをとことん参らせます

”恋は焦っちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ
信頼を得なさい それには時間が必要
どれくらいかかるかわからないけど”

だめ 恋 恋は簡単じゃない
だから私は待ち続ける
そのソフトな声に恋焦がれて
その夜に私に話しかけてくれる
誰かの優しい腕に抱かれて
きつく抱いてね
私は待ち続ける
待ち続ける
でも簡単じゃないわ
簡単じゃない
だからママは言うの

”恋は焦っちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ
信頼を得なさい それには時間が必要
どれくらいかかるかわからないけど”

”恋はあせっちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ”
恋はそう簡単じゃないって言うんです
それはゲーム ギブ&テイクの”



おおういえい。焦る気持ちを音で現したのがこのリフか。突っかかるような。
お見事!。
こうゆうのを世紀の発明という。
作はもちろん、ホーランド=ドジャー=ホーランド。

しかし、この曲。男が歌うと・・・・ギャグだなあ。
マザコンまるだしで。あはは。

あ、ちょうど今、CMで流れた。AUの宣伝か。
加入するの焦っちゃいけないよ・・・なんてことは・・・言ってないか。

(山)2007.02.18


入手先参考(日本盤ベスト、アマゾン)

入手先参考(US盤ベスト、アマゾン)


あせらず動画

The Supremes-You Can't Hurry Love -1966(あせってるヴァージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=HBLJueVPNak


You Cant Hurry Love - Phil Collins
http://www.youtube.com/watch?v=rVaw8WivNr8

Hall & Oates - Maneater
http://www.youtube.com/watch?v=1jrRXfrLCvE



The English translation page : here.


タグ:MOTOWN Supremes
posted by 山 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

レッツGOひろみ郷 / Starbuck 1976-1977

0-070217-00.jpg

レッツGOひろみ郷
Starbuck
1976-1977


ハロー、ハワイ湯ー!
「完璧なシングルを讃える会一発屋さんならまだしも二発屋さんなんです部会」へようこそ。
会内におきましてこの部会の活動はいちぢるしく困難な活動を余儀なくされる昨今、いかがおくらしですか?
それでは
今週の二発屋さん、

スターバック

だ。
のんのんのん、コフィ屋さんじゃ無いよ。そりはスターバックス。
こっちはすたーばっく。スターウォーズでもなし。
1974年にアトランタで結成されましたバンドです。
一発の全米TOP40大ヒットとも一発のカスリヒットあり。

その大ヒットはーーーーー

ムーンライト・フィールズ・ライト
邦題”恋のムーンライト”


1976年の5月29日に34位で初登場、9週かけて最高位3位まで駆け上がったちゅう。
何でまたそんなにヒットしたかってゆうと、2点ございます。
1点は、木琴POPSだってこと。ソロが木琴。この木琴って楽器は小学校でこそメジャーなんでございますが、ことポピュラー音楽の中ではマイナーな地位にあまんじていること許さん。いい音では無いか。全世界どれくらい速く音を出せるか楽器コンテストで連続1位を950年間保持してるのによ。
まずもってメタルで使用されてるのを聴いたことが無い。世界3大モッキニストって騒がれたこともない。
好んで使うロッカーと言えばフランク・ザッパ大明神です。64ビートの打ち女と言われるルース・アンダーウッドさんって方が70’sマザースで叩きまくってた。
しかしてヒット曲でソロと言えばギターか、サックス、時々シンセ、ところによりオルガンだから木琴の降水確率はほぼ0%です。洗濯物がよく渇きます。
それをぶち破ったんだから、ガキ的画期的。それが恋のムーンライト。しかも気持ちええで。

そしてもう1点。でっかい点。全米中の少女を鷲掴みにした魅力は、歌声が郷ひろみGOGOにそっくりだってこと。
ひろみ氏と言えば、おいおい参院選出馬するのかおいおい。当選したら国会で質問するのか?”ごーです”って。おいおい。

そんなことしてないで洋楽歌って下さい。

本邦稀に見る洋楽声の持ち主だと確信いたします。
各所に出現、ひろみ声のロック・ヴォーカリスト。気が付けば郷。最も有名な方と申せばこの方、
はい、キンクスのレイ・デイビスさんです。
0-070217-04.jpg
郷率85%。ですから是非全キンクス・カバー・アルバムを作っていただきたい。
そんな訳で、常日頃、どこかにそんな洋楽カバーを歌っているひろみ氏のブツは無いかと探している最中でした。
そしたら先日このアルバムに遭遇。
「ひろみオン・ステージ」
0-070217-03.jpg
LPで300円。うおー、これは!と思い、手に取ったものの・・・その全体から溢れる味わいにビビる。
チキンと化して買い損ねたよ。噂によりますと1曲目が「移民の歌」らしい。来週再びそのレコ屋さん行ってゲットしようかと思います。
またびびったりして。あはは。

あ、スターバックの話だった。
この曲のひろみ度は凄いです。95%。なんてたって途中入る”アハハ”って合いの手笑いまでクリソツ。息遣いまでもう。
ファンのあなた見逃しては100年のソンだよ。
こんな歌ですわ。

追い風が僕にも吹いてきたんです
そいつをば今日、僕の手にゲット
ついにやったぜ秘密のフレンチコネクションをゲット
きみはウインクしてくれて OKしてくれたんだね
きみを海岸沿いの旅に連れて行ってあげよう
チェサピーク湾でオープンカーのホロを全開さ
まったくこんなヤク吸いまくりみたいなお空は無いよ
月がきみをナイスな世界に連れて行ってくれます、あはは
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高

僕らはシートを倒します 星座を観察しましょうね
まあ月が明るく笑ってる
ラジオを付けてっと 南部の局にチャンネル合わしーの
だって南部の淑女は夜には4番バッター
きみはミシシッピ大学からボルチモア大に転向したんだって?
74年入学記念指輪がぴっかぴか
東部の月って濡れxxキッスにはぴったしかと
何かこうムxムらしてくるでしょ
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高

木琴ぽくぽく

僕らは日の光を見よう 日曜の朝昇ってくる
月があっちへ消えていくのも
きみもご承知だとは思いますが要するにそうゆうことだと口説いてるわけで
だって僕もお月様もぎんぎんな訳で
きみを海岸沿いの旅に連れて行ってあげよう
チェサピーク湾でオープンカーのホロを全開さ
まったくこんなヤク吸いまくりみたいなお空は無いよ
月がきみをナイスな世界に連れて行ってくれます
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高


やだ、ひろみちゃんH。ちがうか、スターバックえっち。
またスケベ歌だったよー。TOP40てばスケベ歌含有率63%だ。
リズムは形だけレゲエとなっております。
ちなみに口説いてる相手は南部の女性とゆうことで、保守的と申しますか、お堅いとゆう思い込みが全米中にあるらしいとな。
しかも大学を渡り鳥してるようなインテリさんってことで。そこんとこよろしく。

さて二発目のヒット
77年5月21日に39位で初登場、次の週が38位で、次の週にはもういなかったって悲しい結果になったんは

エブリバディ・ビー・ダンシン
邦題”恋するダンス”

0-070217-01.jpg

”恋”付ければ事足りるって思ってる担当者さんの呆けたお顔が目に浮かびます。
”これ、これ、日本盤、出、出すんですかー”
出すんです。
何枚売れたんだろうか。
こちらは郷率78%。木琴率35%。
まったくの柳の下のどぜうなんすが、そこんところで大ヒットしなかったんだよ。
代わりに新生ドゥービー率が8割となってます。高いシンセ入手しましたってリフが目立つ目立つ。
またH歌かな?

俺は試合に勝って勝負に負けることはけっしてしないぜ
でもお前がそう言っちゃうとしたらシラけちゃうぜ
毎晩毎晩お前はびかびかに輝いている
ビッグなアップルのバンドがお前の名前を呼んでる
でどうゆこった ローリング・ストーンズはお前には似合わん
だってヤツラはちゃんとビートしてねえだろ
俺は何とか言おうとした
でもお前はジャンプしたんだ キチガイみたいに丑三つ時まで

みんながダンシン ダンシン 丑三つ時まで
みんなはダンシン ダンシン 丑三つ時まで

最高の時間だわ!みたいに言っておくれ
だって行きたくないだろ 冷たくてオンボロなとこには
お前はネオンの光に吸い寄せられる
ドアからドアへ 人ごみをかきわけかきわけ
お前はそんな熱さで俺をげっちゅう
わかるか?俺はそのビートをげっちゅう もしそれが俺をイチコロにするんなら
でもお前は恥ずかしいとは思わんだろ
カルメンみたいにここで踊れないとしても

みんながダンシン ダンシン 丑三つ時まで
みんなはダンシン ダンシン 丑三つ時まで


うーむ。なんつうか人の心を逆撫でするような歌詞だなこりゃ。
随分不謹慎なこと歌ってまー。全部わるいのはスタアバック。はは。


(山)2007.02.17

0-070217-02.jpg
入手先参考(Moonlight Feels Right入りUSコンピ盤70's Radio Hits、アマゾン)


入手先参考(Everybody Be Dancin'入りUSコンピ盤Super Hits of the '70s: Have a Nice Day, Vol. 24、アマゾン)


月明かり宵動画

Moonlight Feels Right(とにかく曲はきけるあはは)
http://www.youtube.com/watch?v=Veg__1sVfKg

男の子女の子
http://www.youtube.com/watch?v=vmIyqIQ2pp8

The English translation page : here.


タグ:Starbuck
posted by 山 at 10:03| Comment(1) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

瞑想の燃える空 / Scorpions 1978-1979

0-070216-03.jpg

瞑想の燃える空
Scorpions
1978-1979


”あなたのおそばに蠍一匹注意しないと刺されますしかも週刊”へようこそ。

今週は裏ベスト「蠍団帝国」より、
0-070216-07.jpg
これぞスコさんの1曲と、これがスコさん?の1曲をフーチャアして特集です。
まずは1978年作「暴虐の蠍団」から

空を焦がせ

これぞスコさん。でもハリケーンしか知らなかった頃はこうゆうバンドだったのかーとまるで知らなかった部分でして。
馬鹿より大馬鹿な真面目だったんだ。何と。
蠍の武器と言えば追い詰めて尻尾から発射する大バラード、極め付けメロディで敵を粉砕。そしてツイン・リード・ハードでトドメ、ガシガシリズムのルド
ルフ・シェンカー兄にきゅわおんオブリガードのウリさん。これが全部一緒くたに入ってる曲だ。最強です。
しかも恥ずかしいマイネさんの踊り入り。何でそんな踊りになってしまうかとゆうと、青春リズムだから。
ついこちらも肩を組んで横ノリしちゃうよ。逃げで2着。
それでは知ってる方も知らない方も、ユー・チューブの映像と共に堪能しておくんなまし。

0-070216-00.jpg
↑絶唱マイネさん


僕は恋してるとこ サンシャインと共に
僕は恋してるとこ 降る雨と共に
すべてがいっさいかっさい君の名前を呼んでいるように思える
昨日、君はいってしまった
生活から離れ 全ての苦しみから逃れ
何もかもが君が戻って来て欲しいと望んでいる
戻ってきて
戻ってきてー

0-070216-01.jpg
↑ぶっ飛びウリ・ロート製薬

僕は君を通じて自分を見つけた
そして愛が有った 僕の生活には
いつだってナチュラルハイだったんだ
そして僕の愛には居場所があった
でも今、僕の心はうろつきはじめる
君は僕の生活そのものだった 火を与えてくれる
そして僕の愛を全部与えてくれた
君にものすごーく影響されて
僕の心の中に深く深く染みとおった
心 心 ハート

僕の夢、それは再び二人が一つになること
僕は君のために捜し求める 自由になるために
生きる為の力 君はいつだって持っていた
僕はブルーだ 君が行っちゃってからとゆうもの
生きる為の呼吸だった 僕を取り巻く空気だった
いつ何とか出来るの?君と一緒になれるの?
一緒になれるの?なれるの?

0-070216-02.jpg
↑皇帝ルドルフ

待って これは夢なのかい
声が聞こえる 頭の中で
それは君から こう言う
泣かないで 悲しまないでいいのよ
あなたとまた一緒にいられる路はある
それは君が思っているよりずっとそうなんだ
死さえも僕らを別れさせること不能
だって君は僕の一部なんだ

僕にはわかる 僕らはけっしてわかれられない
君の愛が僕の心を燃やした
僕らは空を焦がし尽くすだろう
僕が死ぬ、その時が来るまで
僕らは空を焦がし尽くすだろう、おーいえ
僕らは空を焦がし尽くすだろう、おーいえ
その時が来た 時 時
僕らは空を焦がし尽くすだろう、おーいえ

後悔後に立たず編。それはもうえりゃあ未練たーらたら。私にはタラが有るわで、ある立場にいる方にはこんな風に思われたら、たまらんてか。
そんなに思ってるならその前に何とかせえよ、そこに座りなさい、説教してやる編。
もうどうにもならんから、こんなに物凄く歌ってるんですう、堪忍してください。
恐るべき二人ギターソロ付けますから。

さて
2曲目は1979年作「ラブドライブ」から、

瞑想のレゲエ

オイタしちゃおかなー。ビヨーン。げ。の、ろくろ胸ジャケで御馴染みです。蠍団初のレゲエに挑戦。ウリさんの姿は既におらず、マイケル弟も自宅待機、そこで大活躍は若き新星、ハンケチ王子、ヤプス君だ。
ハードロッカーのレゲエと申せば・・・ゼップさん、そしてジューダスさんもやってました。大方がお遊びでしょ、まさかずっとこれでやるんじゃないすよね扱いかしら。蠍さんたちも滅多にしません。その滅多にがえらい出来で。
当然意識するはボブ・マーレー師のあれでしょうが、飛び越えちゃって8ビート・レゲに突入。えらいナウなスライ&ロビー化してるよ。
そのまんまブラック・ユフルーさん達にカバーして貰いたいくらい。ほんとだよ。後年、アコ・ヴァージョンで再演してますが、さらにスラロビ化してるもん。もう、全部レゲエ・アルバム作ってー。有りだよそれも泣きます。


心を開いて僕のニューなヴァイブレーションを感じて
道を教えてください 僕はそこに辿り着かねばなりません
そここそが私が留まれる場所なんです
私の人生の愛はどこ?彼女には見つけられません
自分自身を見つけられる道を示して
だって僕には居場所がありません 近頃ねえ 暗闇の中で

どなたかいらっしゃいますか?その波動を感じられる方
どなたか僕に愛の道を教示してくださる方
どなたかいらっしゃいますか?そんな風になれてる方
僕のハートに日の光を戻して下さる方

0-070216-04.jpg
↑若武者ヤプス君さ

僕は混乱の中自分を取り戻した
人生てばパントマイムのようで トリックやらレーザー光線幻のようで
そここそが僕のいられる場所なんだな
救って下さい 大海原の真っ只中で放置しないで
毎日あなたの助けを必要としてます 自分の感情をコントロールするために
近頃ねえ 暗闇の中なんです

0-070216-05.jpg
↑兄、油断の瞬間

どなたかいらっしゃいますか?その波動を感じられる方
どなたか僕に愛の道を教示してくださる方
どなたかいらっしゃいますか?そんな風になれてる方
僕のハートに日の光を戻して下さる方


サビは敬語です、ぜったい。あはは。そんな人いるわきゃねえよって歌ってる次第で。
他力本願はいけません。
自分で立つ!どっかーん。
あまり深くは突っ込めないけど、レゲエでやってる意味を含めて色々、あれですわ、この曲。

そして何故かこの2曲、発音がしょんしょんしょーん、フランス語風。
マイネさんの発音て、そういえばドイツってよりフランスぽいな。
マイク握ってて小指立っちゃうの我慢してるかいな。

(山)2007.2.16

週刊スコーピオンズのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(BOX盤、試聴可能です、アマゾン)

蠍ジャケラブドライブUS盤(同)



瞑想の蠍動画集

We'll burn the sky
http://www.youtube.com/watch?v=9exvnO9unsA


Scorpions - Is There Anybody There (live 1979)
http://www.youtube.com/watch?v=tfC7SJqn2Xg

Scorpions- "Is There Anybody There" 1979 TV
http://www.youtube.com/watch?v=R49lfk9Y2b0

Scorpions- Is there anybody there (Acoustic version)
http://www.youtube.com/watch?v=SBN-Oxcn050

Black Uhuru - Sponji Reggae & Sinsemillia
http://www.youtube.com/watch?v=pmSW_4fmm2Q


The English translation page : here.


タグ:scorpions 1978 1979
posted by 山 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

Be Stiff part 1 / DEVO 1977

0-070215-06.jpg

Be Stiff part 1
DEVO
1977


朝起きたら芋虫に変身していました。
腹には「デーヴォ」って模様が書いてあった。
これは困った。何でかなあと思ったら、某TVでマーティ”太郎”フリードマン氏が「ディーヴォ仲間って少ないんだヨー。」って言ってたからだ。

ここにいるよ。

0-070215-11.jpg

そんな
デボな人々な人の間で聖典となってますのが評判になって各レコード会社争奪戦の間にあのSTIFFレーベルで出したシングル3枚でぼ。
何でもかんでも初期がええってこたあねえんだけどさ、ことこん人たちに関しては一番ノリにノテたころの姿をまんま生で封じ込めたこれらが怖いくらい不気味なんです。江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポとウメズかずおさんを10で割って256かけたみたいなんです。しかも異様にノレるんです。グルーヴィ&ビートでグンバツ。だよ。をどれ、ブギィボーイ。

時は元禄1977年、英国チャートでパンクがチャートをびりびりに引き裂き始めた時、ことは起こっていたのだ。この時点で既にディーヴォ歴5年だよ。
アクロンならお洒落ギ洗いに自身が持てますでブイブイ言わせてた田舎のアクロンでも、世界が見ちゃったよ。
OK、レッツゴー!

ジョコ・ホモ

記念すべきSTIFF一枚目。
全員一致で”じょこほも”って何って思うは必須のタイトルです。それを説明するのが歌。そしてフィルム映画がある。それを見てる3分間は・・・あなたの目はあなたの体を離れミステリーゾーンへ行ってしまうのです。

0-070215-00.jpg


じょじょじょじょ ほもほ じょじょじょじょ ほもほ じょじょじょじょじょほもほ じょじょじょじょじょじょじょじょじょ
ほもほー パピポピ ほもほー パピポピ x2

まあよく言われますように、我らは尻尾を無くしました
小カタツムリから進化したとゆう訳です
わたくしといたしましては、それはもうただのたゆたう風の如しと申したい
我らは人類? 我らはデボ!
我らは人類では無いすか? 我らはでええぼ
ボクらはトンガリ頭 今や全能では無いヨ
ぼくらはトンガリあたま みんなジョコホモ
僕らは人じゃないの? デエエヴォ
ビジネス服の猿野郎ども全部
先生さまに評論家さま げろみたいに踊ります
人ではないんすか? わたしらDEVO
人ではねえんですか? deevo
も一回いくー OKレッツゴー

びゃびゃびゃびゃびゃ ずびぼ

まったく聞き取り不能(デヴォ語のため)



ちなみにこの歌は「山手線」でも歌えます。
新宿-原宿-恵比寿-渋谷-御徒町-銀座-高田馬場-新橋
終点が無い! 山手線
終点がない! 山手線

だからどうだと言われても。駅の順番違うし。タモリさんに叱られる。

へいほー。B面はなーんだ?

モンゴロイド

0-070215-01.jpg

わ、僕達のことですね。うれしー。これまた異様にノレます。イヨーに親しみやすいです。子供に聞かせてはいけません。
歌ってしまいます。登校途中に全員がこれを唱和したら・・・・さらわれるこたぁけしてねえよ。


黄色人 彼は黄色人
幸せなの ボクときみより
黄色人 彼は黄色人
それで何を見るか決まっちゃいます
黄色人 彼は黄色人
1つ多い染色体
黄色人 彼は黄色人
それで何を見るか決まっちゃいます
で 彼は帽子をかぶりました
で 彼は仕事しました
で 彼はベイコンに家を買いました
ですから誰も知らない

黄色人 彼は黄色人
彼の友人は気づきませんでした
黄色人 彼は黄色人
誰もきにしません


わ、俺たち染色体が1こ多いのか。知らんかった。えへん。
偉いんだぞ。
1stアルバムにもちゃんと入ってます。
しかあし、このシングルばーじょん。何が違うってダシが取れたてですから。
ギターなんかヌメヌメしちゃって、歌なんかヌラヌラてこてこしちゃって
最後には宇宙に向かって発射されるんでっせ。
思わず一緒に飛んで行っちゃうじゃないか!

(山)2007.2.15


ろっくすDEVOのページ

でかいジャケットのページ

試聴可能です、ベストUS盤、アマゾン


ジョコもほ動画集

DEVO jocko homo
http://www.youtube.com/watch?v=tDPDaphgR3k


Devo-Mongoloid
1978 French television
http://www.youtube.com/watch?v=ZWmf7r_37eA



The English translation page : here.


タグ:be stiff DEVO 1977
posted by 山 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

Dream Police / Cheap Trick 1979/10

0-070213-02.jpg

Dream Police
Cheap Trick
1979/10


バンドが一番美味しい時は
ブレークしてまだお金が懐に入ってないとき!
喜びの中で音楽の神様が沢山贈り物を降らしてくれる。お金が懐に入って来てやれ大邸宅だリムジーンだになりますとそりゃ人間ですもん。少しは贅沢させてあげて下さい。作る音楽も変わります。それまで苦労すりゃするほど。
一番いいのは少しゆとりがあるくらいお金持ちになってる状態で続けていけることで、油断出来ないんで、結束もするし、曲も降りてくるよ。
大金持ちになってなおかついささかも変わらないのは、よほどトンパチか、根っから音楽しか頭に無い人。

なんて聴く方は勝手に書くけどよう。

1979年10月作アルバム

ドリーム・ポリス

チープ・トリックの一番幸せな時代だった時だと思います。
メロで勝負のパワー・ポップ・バンドを成功させ続けることはそりゃ至難の技で、いい曲作れば作るほどこっちはもっともっととなる。作る方ももっともっと作らなきゃならないって名曲インフレ状態。これを為し遂げるってもうマジに思えば頭抱える捕まっちゃいたい夢警察に。出来れば平等に時折々に名曲作りたいなあ。
チープ・トリックはその点、無理しないぞ。これがイギリスンなバンドだったら真面目も真面目、ひたすらって目が見えるだけに神様が行っちゃったあと、気の毒で。チートリさんはロックは勢い一発も有り。それじゃなきゃいかん時もあるでーと開き直ってどどんがどん。こっちもそれで楽になる。
それにしても今回は・・・・
オー、ゴッド!とてつもない名曲をリック”カジモド”ニールセンちゃんに降らしちゃったよ。
その2曲シングル、否応なし目玉です。目玉をシングルで出せばそりゃヒット。アルバムで流れで聴けば・・・これがまた・・・さんざ手四つブリッジショルダースルーインデアンデスロックと堪能した後、出る卍固めみたいなもので、味わい最高です。
スペシューム光線って最初からだしゃあいいのに〜とか心の隅でちいとよぎったりするけど、それじゃあ怪獣にも失礼だ。
それに手四つもデスロックも見れば見るほど美しい。
を踏まえて

ド頭です。タイトル・チューン

ドリーム・ポリス
訳してドリポリ。
0-070213-08.jpg

これぞチートリが作り上げたチートリだけのパワーポップだ。極め付きの個性の4人をそのまま音にしたごとしです。夢警察になったのに内袋見開きでは何故かタイホされてるっちゅうギャグセンス、そして表ジャケの転がるハゲマネキンの気持ち悪さ。
0-070213-13.jpg
その嬌声狂気がPOPの魂なのさ。

0-070213-07.jpg

夢ポリス 彼らは僕の頭の中で生きている
夢ポリス 彼らは僕の寝床で僕のとこにやってくる
夢ポリ 彼らは逮捕しにやってくる あらやだ

みんなわかってる会話はチープ 噂はかんばしくない
そして眠りにつく時 僕は思わないその夜に生き残ることを その夜に

だって彼らは僕を待っているんです
僕を見張っているんです
毎晩僕をおかしくさせるんです
その男どもは僕の脳みその中

夢ポリス 彼らは僕の頭の中で生きている
(頭の中でいる)
夢ポリス 彼らは僕の寝床で僕のとこにやってくる
(寝床でやってくる)
夢ポリ 彼らは逮捕しにやってくる あらやだ

ああ、僕は嘘をつけない だって彼らが聞き耳立ててるから
そして眠りにつく時、ベッドで彼らが僕をスパイしてる 今夜 今夜

だって彼らは僕を待っているんです
僕を見張っているんです
毎晩僕をおかしくさせるんです
その男どもは僕の脳みその中

僕は眠ろうとする 彼らはばっちり目覚める 僕を一人きりにしておいてくれないんです
彼らは休日をとることなんか知らず 一人にしてくれない
彼らはスパイしてる 隠れようと僕はする 一人にさせてくれないんです
彼らは尋問する やつらは裁判官と陪審員をいっしょくたにしたような連中なんすよ

だって彼らは僕を待っているんです
僕を見張っているんです
毎晩僕をおかしくさせるんです
その男どもは僕の脳みその中

夢ポリス 彼らは僕の頭の中で生きている
夢ポリス 彼らは僕の寝床で僕のとこにやってくる
夢ポリ 彼らは逮捕しにやってくる



まったく楽しそうな状況じゃねえことをこんな楽しそうに歌うってば、こりゃ夢ポリの仕業だな。途中、007入るとこがスリル・スピード・サスペンスで大好き。

そしてこのドリポリが延髄斬りなら
こっちはそれこそ卍固めなのが

ヴォイセズ

0-070213-03.jpg

そうです。ビートルズだ。存分に。そのつもりで作っただよ。だって心底好きだから。凄いバンドなんだ俺が夢中になったを全部丸ごと搾り出しました。
で、ELOでもありの。ジェフ・リンさんも好きだビートルズが。だから友だちだ。だからELOも大好きだ。同じとこを見てますんで正直に。
あおのフレーズが出て来ます。それは思い出せそうで思い出せなくて思い出した時のその喜びたるや。
あそこは”抱きしめたい”でしょ。あそこは”ヒア・カムズ・ザ・サン”でしょ。あそこは”ミスター・カイト”かな。あそこは”チケット・トゥ・ライドオ”だ。すげー。
これを称して真のトリビュートとゆう。みんなやりたんだこれを。作れたのは選ばれたんです、全世界の人の中から。

0-070213-05.jpg


きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで

へい、また僕だよ
ぜったい きみにまた会う
お願い 毎日会えないかな?

僕はまた馬鹿になっちゃった
またきみに恋をしちゃったんだ
お願い 毎日会えないかな?

きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで
きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで

言葉が正しく出て来ない
言おうとしてみたんだ おー それは良かった
出来れば僕の言いたい事をわかって欲しい

へい、また僕だよ
またきみに夢中なんだ
お願い 毎日会えないかな?

きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで
きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで

きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで
きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで

僕は覚えている すべての言葉 きみが言った(君がいった)
僕は覚えている 自分の頭の中の声(頭の中)
僕は覚えている すべての言葉 きみが言った(君がいった)

きみの声(ぼく)
クールな声(ここに)
暖かい声(君の)
それこそが僕に必要なものだったんだ(こえ)

クールな声(歌詞)
暖かい声(それは)
きみたちの声(見えない)
でもそれはまさに僕が求めてるものだったのです(はっきりと)

暖かい声(愛)
きみの声(は)
クールな声(それは)
それこそが僕に必要なものだったんだ(言葉)

君たちの声(僕)
クールな声(は聞こえる)
暖かい声(君の)
それこそが僕に必要なものだったんだ(声)
僕に必要なものだったんだ 僕に必要なものだったんだ
僕に必要なものだったんだー

きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで
きみは知らない きみの求めてるものを
きみの耳にその声が聞こえるまで


テレフォン・ラインも入ってます。”きみ”ってのはもちろんあの方達だな。
終盤の掛け合いで違う歌詞歌うって技!
正当なるゴッチ・ストロング・プロレスの継承者はきみ達だ。
自分で自ら選んでしまったよ。



(山)2007.2.13

ろっくすチープ・トリックのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考、日本盤紙,アマゾン

入手先参考、日本盤ぷら,アマゾン

入手先参考、US盤,試聴可能です、アマゾン

最高の罠動画

Cheap Trick - Voices
http://www.youtube.com/watch?v=IWqxKqMV--w


Cheap Trick - Dream Police
http://www.youtube.com/watch?v=nbi5OcgW_UI



The English translation page : here.


posted by 山 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

許されない愛 from JULIEII / 沢田研二 1971

0-070212-03.jpg

JULIEII
沢田研二
1971


じゅり〜〜
0-070212-19.jpg
沢田研二氏のレコードを買ってしまったー。

JulieU

です。
1971年作。わたしゃ11歳。
文字通り2枚目のソロ・アルバムであろう。
引きは「ロンドン録音」って文字がでかでかと書いて有ったので。誰が弾いているんだろうって不謹慎な関心からですまんです。
さー、ジャケット。真っ白だ。えー、うちのスーパー・エクストリーム・スキャナーではスキャニン出来ません。現在出ていますCDのジャケでは確認できます。ジュリーのお顔が浮き彫りで立体してるのです。
0-070212-18.jpg
して中身を開けば、折込で歌詞&写真オンパレード。別に曲目とポスターのインナーと超豪華!さすが既にスタアさんだにゃ。
0-070212-16.jpg
しかし、わあかっこいいって思うようなファンで無くてすんません。お詫びに全部デジカメで撮りました。
スキャンすると半日かかりそうなんですきゃんで。
それで、そうだよロンドン録音。何と4日間の強行で。しかもミキシングまで一部やっちょるじゃき。場所はオリンピック・スタジオだ。
ミュージシャンは・・・・「オリンピック・サウンド・スタジオ・オーケストラ」。個々人の名前が無いぞう。からべりとキラメクおーけすとらみたいじゃないかー。
多分、名前を出して引きがある人が弾いて無いからだと思われ。
エリック・クラプトン参加!
ジョン・ボーナム、ドラムス!
ロリー・ギャラグハー炎のギターを弾く!!

とかだったらでかでかと書くだろうな。
クリス・スペディング氏(ギター)
とかだったら書くかな?かかねえか。でもやってるかもよう。

コンセプト・アルバムとなってます。
御題は「」。作詞家の山上路夫氏が全曲作詞。ちなみにこんな曲を書いてる方で・・・
赤い鳥「翼を下さい」
アグネス・チャン「ひなげしの花」
梓みちよ「二人でお酒を」
天地真理「恋する夏の日」「若葉のささやき」
石川ひとみ「夢番地一丁目」
江利チエミ「酒場にて」
GARO「学生街の喫茶店」「君の誕生日」「ロマンス」「一枚の楽譜」
キャンディーズ「あなたに夢中」
倉田まり子「グラジュエイション」「いつかあなたの歌が」「HOW!ワンダフル」
小柳ルミ子「雪あかりの町」「瀬戸の花嫁」「漁火恋唄」
里見浩太郎・横内正「ああ人生に涙あり」(水戸黄門主題歌)
鈴木宏子 「バラは美しく散る」(ベルサイユのバラ主題歌)
TALIZMAN 「ウルトラマン80」
野口五郎「私鉄沿線」「甘い生活」
由紀さおり「夜明けのスキャット」「天使のスキャット」


すげー。水戸黄門だ。夜明けのスキャットだ。

曲はばらばらの方たちが。かまやつさん、クニ河内さん、井上さん、大野克夫さん、筒美京平さん、加瀬邦彦さん、すぎやまこういちさん、東海林修さん。
超豪華!

それにしても御題は”港”。「海は男の浪漫だ」「港港におんなあり」。むー、気まぐれ本格派のいっかんさんもあの頃既にレトロ扱いされていたこのテーマでコンセプトするとは。海の浪漫を呼び戻そうとしたのかー。
聞くところによりますと今一ソロでやることに乗り気で無かったそうでジュリーさん、これを聞いて
「港ですかあ。」とますますもってもしかして。でもロンドンだよ愉快なロンドンだよって聞いて、ももしかしてミックさんと会えるかもー。

試聴はどこで出来るのかな。見つからなかった。
俗に想像する歌謡曲ではこりゃありません。フォークでもない。ロック?・・かなあ。演歌ではもちろんねえ。
いやもしかして全部かも。
待ち構えていたオリンピック・スタジオの外人さんたちにはどんな風に弾いてくれって言ったのでしょう。
もちろん4日間しか時間は無い訳ですから、ばっちし楽譜にして持っていったのだとは思いますが、
人が弾くんだからはみ出しっぱなし。
71年の音を出すのだ。
それで
聞いていて、この音は・・・ほれほれ・・あれだ、お、71年のロンドン、オリンピックって言えば・・・もしかして・・・
あの方のあのアルバムと同じメンツでは無いかーーーと気付く。
セルジュ・ゲンズブール氏のメロディ・ネルソン。あの超絶傑作。
思いきしクールな演奏、たかとんとけてんなドラム、きゃりおかなギター、。そうだよ。
0-070212-01.jpg
もし違ってもそう思った方が面白いんで、そうです。
いっそのこと全アレンジもかのアルバムをやったジャン・クロード・ヴァニエ氏にやってもらったら、今ではえりゃあことになっていたかも。
きっといたよ、隣の部屋に。

そんな風に全員のちょっとした不理解とお仕事と熱情と港の狭間で、不思議な音楽時間が流れるのだ。
かまやつさんの曲はやっぱフックが効いてるなあ。とか
筒実さんの曲は、ワルツのおフランス風味ワルツです。わわわ、前記の事情でばちはまり。

そして来た。その時が。完璧なシングルの登場です。

許されない愛
0-070212-00.jpg

覚えてます、あなたも。聴けば。ちょっと歌います。


わすれられないけど わすれようあなたを
めぐりあうときがあ すこしおそすぎたあ
あいのほのおはけし くらい絶望だけ
むねにだきしめて ぼくはいきてゆくう
だけど もしも ここに あなたがああ
いた奈良 かけよりい すぐにだくだろう
あなたをつれさりい にげてっ ゆきたひいいいいいいいいい


思い出されましたか。どこが港やねんって突っ込みは・・置いといて。
ジュリーさんの初ソロヒットだそうです。これで紅白初登場。これでやる気満々。
何がどうあろうと、この曲はかっこええどーーーお。
かっこええ曲では俄然バックも生き生きしてるから音楽って最高。
ブラスは高らかに鳴るわ、ドラムは扇情するわ、ギターはぐいんぐいんするわ、特にオルガンさん!あなたはMVPです。
ジャズ・ファンク!
で、曲としては歌謡曲だげ。それが七曲署の隣の喫茶店の新発売カプチーノコフィみたいなワクワクする味なのさあ。

こんな
時と空気と臭いを閉じ込めた音楽は
忘れられないけど忘れられないあなたを
巡りあう時は少しも遅すぎないい
だけど もしも ミュージシャン・クレジットが合ったならー

0-070212-09.jpg

この写真の絵から誰だかわかった方がいたら凄いです。
わ、ポール・カントナー氏だ。
いねえよ。


(山)2007.2.12


でかいジャケットのページ


入手先参考、アマゾン

じゅり=動画

Julie rocks!
http://www.youtube.com/watch?v=ZOf6XY4B2Eo

Julie rocks!2

Julie rocks!3
http://www.youtube.com/watch?v=0BfL8Xq55rs

Ballade de Melody Nelson - Serge Gainsbourg
http://www.youtube.com/watch?v=ozmBA88Q0EA

Melody - Serge Gainsbourg
http://www.youtube.com/watch?v=FVm-Fw-DtJU

じゅりい〜
http://www.youtube.com/watch?v=9NC9bXidsYw




The English translation page : here.


posted by 山 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(1) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

Daniel & Crocodile Rock / Elton John 1972-1973

0-070211-05.jpg

Daniel & Crocodile Rock
Elton John
1972-1973


完璧なシングルを讃える会です。
本日はエルトン・ジョン。
デカ眼鏡の頃のエルトン・ジョーン!
植毛前のエルトン・ジョーン!
大成功真っ最中、しかしまだお金がたんまり懐に入って来てない頃のエルトン・ジョーン。
そうゆう時がミュージシャンの旬の時です。
ポッップスの世界に連れ込んだのはこの方でした。
ジス・イズ・ア・ペンとか教科書してた時だよ。
もう力づくで。
それはもう世界中の人々がそうだったらしく。
何たって72年から73年の間に4枚のアルバムだもん。しかも味、それぞれに違い。極上。
シングルは9枚!!。オール・パーフェクト!
中でも初めて2位を獲得得した曲そして1位を獲得した曲をば礼賛させてー。

0-070211-09.jpg

どうすればいいのだ。むー。
好きすぎてどう書いたらいいかわからん。

ええい
まずは

ダニエル

0-070211-16.jpg

1973年4月21日にTOP40に35位でランクイン、6週で最高位2位に達した曲です。
英国では1月に最高位4位まで先に到達。
0-070211-10.jpg
アルバム「ピアニストを撃つな!」からの2ndシングルです。
0-070211-12.jpg
順番からいやあクロコダイル・ロックの方が先で。でもダニエルが先に思えちゃうのは、まだTOP40聴いてなかったからだな。
アルバムの1曲目なんで・・もう印象が強力。
前作「ホンキー・シャトウ」でドラマティック暗黒ナイーブさんから、軽快タップダンス着ぐるみマンに変身しましたエルトンさん。
その何気無いながら、染みるわもうの世界をこのダニエルで。
バックは鉄壁の布陣エルトン・ジョン・バンド。みんな味濃いぞ。
どう叩いてもナイジェル・オルソンのナイジェル・オルソン氏。
ボトム重で指で弾いてます指です音が動きますのディーマレイ氏。
アコ・ギター・ストロークでも一発丸わかりのデイヴィー・ジョンストン氏。
そしてエルトンのエレピ、この頃は自分で弾いてるシンセサイザー。
ああ、ハイハットの返しまで全部、いるところに音がいる。
何回目か・・・今、聴いても鳥肌です。
歌ってー。

0-070211-07.jpg

ダニエルは今夜飛行機で旅行中
僕には見える 赤いテールライト スペインへ向かう
おー、見えます ダニエルがさよならの手を振っているのを
神様 ダニエルみたいですよね それは僕の目には雲々みたいに見えるんです

人は言います スペインはとってもステキなところ 僕が経験したことがないくらい
ああ、ダニエルも言います そこは最高のところだって 彼が見たことがないくらい
神様 僕はダニエルを失いました おー僕は完全に彼を失ってしまいました

ダニエルは僕の兄です あなたは僕より年上です
あなたはまだ恐れの痛みを感じてますか 癒すことが出来ない
あなたの目は死んでしまっていた でも僕よりもっと見ていた
ダニエル あなたは星 空に輝く星です

0-070211-08.jpg

飛行中の鍵盤ソロ

0-070211-13.jpg

ダニエルは僕の兄です あなたは僕より年上です
あなたはまだ恐れの痛みを感じてますか 癒すことが出来ない
あなたの目は死んでしまっていた でも僕よりもっと見ていた
ダニエル あなたは星 空に輝く星です

ダニエルは今夜飛行機で旅行中
僕には見える 赤いテールライト スペインへ向かう
おー、見えます ダニエルがさよならの手を振っているのを
神様 ダニエルみたいですよね それは僕の目には雲々みたいに見えるんです
おー、神様 ダニエルみたいですよね それは僕の目には雲々みたいに見えるんです

0-070211-11.jpg



ダニエルは兄だそうです。疑ってはいけません。はい。

そして1972年12月23日に全米TOP40に30位で初登場、7週かかって最高位1位に到達、3週首位になったのが

クロコダイル・ロック

0-070211-04.jpg

完璧です。
ピアノのエルトン。カズーみたいなイントロ音。ロックロール。アメリカン・グラフィティ。
でも今は1972年、しかもクリスマス。目の前には不二家のアイスクリーム・ケーキと鳥の足。
あの時代を忘れないけど、体は70’s。だからコード進行は3コードじゃないの。
イントロはG、Em、C,D。
唄が入るとG、Bm、C,D。上がって下がる、そして登る。
ここで一発のサビの部分はEm、A7、D7、G、E、A7、D7、C。
うーん、どうやったらこんなに簡単ながらヘンテコな進行を思いつくんだ。
めちゃ楽しいけれど、哀しいどっか寂しい空気は全部このコードで入ってます。
こりゃ天才だ。
それであのブリッジのコーラスだもん。たまらんわ。はい。

0-070211-06.jpg


僕は思い出す ロックが若かったころ
僕とスージーはそりゃもうとっても楽しんだものさ
手を取り合って、ストーンズを追いかけた
おんぼろの金のシボレーを持っててね そこは自分だけの場所だった
でも、でっかい一発を喰らったんだ、もうかってないくらいの
そいつは、こう呼ばれていたもの クロコダイル・ロック
他のガキどもがロック・アラウンド・ザ・クロックしている間
僕らは、ぽんぽんしてたんだ クロコダイル・ロックで、そう

クロコダイルのロッキンはショッキングなブツです
そのときゃあ君の足はもう止まらない
これよりステキな時間は他に知らず これからも知ることは無いでしょう
おー、ぱたぱたママ、あの金曜の夜
スージーがぴっちりドレスを着ていたとき
そしてクロコダイル・ロックは消えて行ったんです

らー、らららららー、らららららー、らららららー、

0-070211-03.jpg

そして年月が過ぎ、ロックはもう死んでしまいました
スージーは行っちゃった 僕らと別れ どっかの外国男のところへ
長い夜レコード・マシーンから音が叫んでいる
僕のシボレーの夢 僕のくちゃくちゃのブルー・ジーンズ
で僕らがゲットしたスリルはけっして殺されることはありません
クロコダイル・ロックで燃えるぜ
1週間もかからないで覚えちゃう
僕はほんとうに思う クロコダイル・ロックを それは永遠に、そう

クロコダイルのロッキンはショッキングなブツです
そのときゃあ君の足はもう止まらない
これよりステキな時間は他に知らず これからも知ることは無いでしょう
おー、ぱたぱたママ、あの金曜の夜
スージーがぴっちりドレスを着ていたとき
そしてクロコダイル・ロックは消えて行ったんです

らー、らららららー、らららららー、らららららー、

僕は思い出す ロックが若かったころ
僕とスージーはそりゃもうとっても楽しんだものさ
手を取り合って、ストーンズを追いかけた
おんぼろの金のシボレーを持っててね そこは自分だけの場所だった
でも、でっかい一発を喰らったんだ、もうかってないくらいの
そいつは、こう呼ばれていたもの クロコダイル・ロック
他のガキどもがロック・アラウンド・ザ・クロックしている間
僕らは、ぽんぽんしてたんだ クロコダイル・ロックで、そう

クロコダイルのロッキンはショッキングなブツです
そのときゃあ君の足はもう止まらない
これよりステキな時間は他に知らず これからも知ることは無いでしょう
おー、ぱたぱたママ、あの金曜の夜
スージーがぴっちりドレスを着ていたとき
そしてクロコダイル・ロックは消えて行ったんです

らー、らららららー、らららららー、らららららー、
らー、らららららー、らららららー、らららららー、
らー、らららららー、らららららー、らららららー、

最後のエルトン一人デュエットやら
手拍子一瞬やら
らーらららららーのとこのクリコリン・電気ギターやら
もう
クロコダイル・ロックは求める限りいつでもそこに。



(山)2007.02.11

ろっくすエルトンのページ

エルトン・シングルのページ

入手先参考,試聴可能です(US盤、アマゾン)


鰐とダニエル動画

Elton John - Crocodile Rock - The Muppets Show
http://www.youtube.com/watch?v=hbeCOwWShAI


elton john - daniel
http://www.youtube.com/watch?v=2ayolhaLMUI


The English translation page : here.


posted by 山 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

Jet Airliner / Steve Miller Band 1977/5

0-070210-06.jpg

Jet Airliner
Steve Miller Band
1977/5



つっちゃんとっちゃんってとらり
つっちゃんとっちゃんってとらり
ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ
ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ


わ、曲が始まっちゃったよ。
か、完璧なシングルを讃える会です。
あ、まだ、ぞぞざぞしてる。だいじょぶだな。
えー、それでは先ほどアルバム「ナイト・ムーブス」からのタイトル曲に続く2曲目のシングルですって、肝心なことを書き忘れた、いつも肝心なことを重点的に書き忘れてます、”メインストリート”byボブ・シーガー&銀玉楽団に続きまして


ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ


あ、まだやってる。だいじょぶだ。えー、1977年の5月に全米TOP40、39位で初登場のパーフェクト・シングルだ、べいべ↑

ジェット・エアライナー
(唄と演奏)スティーブ・ミラー楽団

0-070210-07.jpg

”じぇえっとストリイーム”JOE達也です、夜のしじまにシジマールこんにちわ。0-070210-08.jpgではありません。じぇっとえあらいなー。
前作アルバム「鷲のごとく飛んでやるわ」で長い冬眠から醒めました鷲がバリバリに働いて(だってノリノリなんだもん)、翌年77年にものしたアルバム
「夢の本」より最初の1stシングルだ。

0-070210-05.jpg

同じだ。文句あっか。いえもうまったくありません。同じが好きです。
そんで作は・・・ポール・ペナって方です。ミラーはんじゃなくて。
「誰だ君はそこにちゃんと立ってなさい。」
ぺなぺなぺな。
「ペナ君はいつもぺなぺなしてるんだね。」
「えへへ。」
「ペナ君はどこから引っ越してきたんだい?」
「うんとカーポベルデってとこ。」
「どこやそれ?」
「カーボベルデ共和国、通称カーボベルデは、大西洋の北、アフリカの西沖合いに位置する島国。もともとはポルトガル領であった。史跡としてはかつてポルトガルの重要な植民地であったが、フランシス・ドレイクによって破壊された町シダーデヴェリャが残っている。」
「いきなし人間百科事典。でもユー・チューブで君の姿見たらさ。中国服着てブルース歌って、馬に乗ってるじゃない。東洋な人?」
「そんなこと問うようなことしてはいけません。
父ちゃんが勉強せいって、アメリカはサンフランシスコに送ってくれたの。
そしたらグレましてロックに夢中さ。そこでスティーブの兄ちゃんともお知り合いになったのさ。」
「まあ、そうだったの。しっかしバッチシな時にバッチシな唄作ったねえ。」
「えへへ。」

あ、いかん。もう我慢できんって唄が始まったわ。


家を出る 旅に出る
俺は落ち込んでた
とにもかくにもこのデカジェット飛行機に乗ってるのだ
故郷のことを思い続けています
でも俺の愛の光はとてもなく遠くに見え
そして俺は何もかもやりつくしたと思う
誰かが俺を呼んでくれたんだ
わかるか 俺は行かねばならぬ

おおう デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、ここなんだよ 俺がいるべき場所は

さよなら 故郷の友だちみんな
さよなら 俺が信頼してたみんな
俺は行かねばならねえ 俺の道を歩む為に
俺は金持ちになるぜ、わかるか、ぶちかましてやる
でも俺のハートはいつだって裏庭に俺様を呼んでいる
こうして707に乗っているのに
高く飛んでるぜ 目に一杯、涙をためながら
わかるか 俺は行かねばならねえ 地獄経由でも
そりゃ天国へ行くための道すがらだべ

おおう デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、ここなんだよ 俺がいるべき場所は

着陸 ニュー・イングランドの街に
とうとう着いたぜ 感じるぜ
俺はやらねばやらねばねばねばならぬ
わかるか でっかい車輪は廻り続けるのさ
そして俺はいくぶん躊躇しながら行く
わかるか 俺は確かに見ることが出来るのだ
俺が欲しくもないようなものを そいつぁあほれあそこで見つけられる
ファンキーでクソッタレなもん ドヤ街でな

デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、ここなんだよ 俺がいるべき場所は

おおう デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、ここなんだよ 俺がいるべき場所は

デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、ここなんだよ 俺がいるべき場所は

おおう デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、そこなんだ 俺のいるところは


おおう、思い出しちゃったよ。
何をって?
映画「真夜中のカウボーイ」。
0-070210-09.jpg

せつなくて悲しくて。バスの中。
泣く。



(山)2007.2.10


ろっくすのスティーブ・ミラーちゃんページ
htmlのページ

入手先参考(US盤、試聴可能です、アマゾン)



ひこうき動画集

Steve Miller Band- Jet Airliner 2006
http://www.youtube.com/watch?v=3wKycXUR8L0

Paul Pena from the movie Genghis Blues,Good Horses(←何かすげービデオ)
http://www.youtube.com/watch?v=-LYc06l2gGo

Midnight Cowboy
http://www.youtube.com/watch?v=BiV0Vw2P3C0



The English translation page : here.


posted by 山 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mainstreet / Bob Seger & the Silver Bullet Band 1977/5

0-070210-01.jpg

Mainstreet
Bob Seger & the Silver Bullet Band
1977/5


(ダミ声でお聞き下さい。)
ハロー、べいべー、元気にしてっかよ。わおーん↑。狼男ジャックだ、べいべー↑。
寒く無いかーーー。心はいつもホットだぜ。わおーん↑。
それじゃさっそく行くぜ、べいべーー↑↓。
1977年5月2週の今日只今さっきすぐヒット・チャートにラーンクインしたばりばりの新曲

表通り
演るは、もーちろん、ボブ・シーガーと銀玉楽団。

0-070210-02.jpg

泣いてくれ、べいべ→。多分泣ける。と思います。いえ。


ぺーぺぺぺー、ぺーぷぺぽーぱおぽう とてつて ぺーぺぺぺー、ぺーぷぺぽーぱおぽう

俺は思い出す 深夜、街角に立っていたことを
何とか自分を奮い立たせようとしていた
ラブリーな背の高い踊り子がいた この下町のちっちゃなクラブに
俺は好きだった 彼女が自分の仕事をするのを見るのが
長い寂しい夜に 彼女は俺の眠りを満たす
肉体は柔らかく 煙たいビートに揺らいでいる
表通りに沿って

玉突き場では ハスラーと負け犬達
俺はやつらをグラスを通して見るのが常
ああ、閉店だ 俺は追い出された
とっくに行っちまったあいつの姿をただ見たい
他のどんな女みたいじゃなく 彼女はとても若く、甘く、思えた
あいつはひとりぽっちを選んだ 空しい通りの中で
表通りに沿って

うううう

ギタア
0-070210-03.jpg

そして時々、今でも 俺が寂しくそして脈打つ時
時をふらふらとさかのぼり 俺の足跡を自分で見つける
表通りに沿って
表通りに沿って
表通りに沿って↑
表通りに沿って↓
0-070210-00.jpg



♪ひーとおり酒場あでえのおむ酒はー、それはイイチコイイチコイイチコ♪
べいっべー。これがアメリカ演歌だ。わおーん↑。おいおい(泣く)。
ぺーぺな唄と同格ギターを奏でるは、名手ピート・カーちゃん。俺のかーちゃん。
でさ
最高位24位だよ。4週しかTOP40におらず。何でかって、そんなん狼にはわかりませーん。
その4週とはそれでも1ヶ月だ。
各町の表通りに沿って流れ、今の今までいまだに流れているだぜ。

(山)2007.2.10


htmlのページ

入手先参考、試聴可能です、US盤、アマゾン



21世紀の表通り動画集

Bob Seger - Mainstreet - Charlotte 2007
http://www.youtube.com/watch?v=Im1bsPCWWGY


Main Street
http://www.youtube.com/watch?v=lLbDjR1TmvY

Bob Seger Ramblin Gamblin Man
http://www.youtube.com/watch?v=r2aBOTNGWMY

The English translation page : here.


タグ:Bob seger mainstreet
posted by 山 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

燃やせカロンの彼は女 / Scorpions 1977

0-070209-03.jpg

燃やせカロンの彼は女
Scorpions
1977



”週刊スコーピオンズ”が装いも新た”週刊スコーピオンズ”として戻ってまいりました。

同じじゃん。それじゃ駄目じゃん。

駄目ではありません。グーです。前回は週刊弟と合体で「ラブドライブ」からの曲を、去年最後は80’sの蠍をって、
順番も何もあったもんじゃないじゃん。
いーの。ブライアン。時空は不連続体なの。

つうことで、改めまして、お尻ベストアルバム「蠍団伝説」より各アルバムの名曲を旅する本誌、

0-070209-05.jpg

今回の特集は1977年作

暴虐の蠍団
TAKEN BY FORCE

0-070209-01.jpg

からの2曲だ。
アルバム原題を訳さば「力ずくで奪取」、それを暴虐と訳したRVCのディレクターさんナイス!
なんつたって「暴虐」だい。
*乱暴で残虐なこと。荒々しい振る舞いで人を苦しめること。また、そのさま。*
ぎゃあ。怖い。国語辞典にはさのように。この場合はアラアラな振る舞いで酒を振舞い人を苦しめつつも喜ばせること。おお、これぞハード・ロック・メタルのアンセムではありませんか。

今回のアルバムよりドラムスが交代です。ルディ・レナーズ氏が気の毒に病気の為やむなく後ろ髪ひかれたいで脱退、急遽、唄って曲も作れますドラマー、ハーマン・ラレベル氏が参加だ。
そしてギター仙人ウリ・ロート氏の最後の雄姿となる。
ロートさんてば、バンド内では言ってみりゃ青春ドラマの石橋正次ちゃん0-070209-04.jpg、コンバットでのカービーちゃん0-070209-06.jpg、スコーピオンズのジミ・ヘンドリクスちゃんって立場で、何かっつうと俺だ俺だ俺俺俺で多大なる緊張状態を作り続けてきた男。でも、そのはねっ返りでバンドはぎんぎんに飛翔するのだ。
ルドルフ&マイネ氏の人徳により。
まあ、これが凡なギター弾きだったらコノヤロぶちころすって百叩きプリプリの上、荒川に流されてしまうとこですけんど、ウリの売りは思わず参るすげープレイなのじゃ。
ぎゅわーん、きゅきゅきゅきゅ、どしゃーんとジミさんの精霊が宿っている。生で聴いたら3倍増しなんじゃないでしょうか。同じバンドで演奏は至福の喜び、ちょっとムカツクけど。
しかあし、本人は出て行きたくってしょうがない。3人で自分で歌って弾きますが、精霊の完成形だもん。
俺は都会へ行くんだ、こんな村いやだー。
ちょっと待て、最後にこれだけはやっていきなさい。
それなら暴れてやるー。
の暴虐。

暴虐のハード・ロッカー

0-070209-00.jpg


俺はそれが通りを歩いているのを見た 寂しく
猫のようにクーーール、悪夢のようでもあり
俺は2回もそれを見た ああ信じられない
おーやだやだやだ
そいつは振り返って再び俺を見た
思わず言ったよ「やだ。マジかよ。」
そいつは男だった そいつは女でもあったのだ げ

ヤツは女 彼女は男
ヤツは女 彼女は男

思うに、どっか遠くからいらしたんだと思います
俺はまるで催眠術にかかってしまった だから動けないのだ
そいつは俺の手を取って言ったよ
「おいでなさい。ちょっと寄っておくんなまし。さあ。さあ。さあ。さあ。さあ。さあ。」
俺たちはぶっ飛んで家に帰ったよ それはとっても素敵で暖かなとこだよ
ヤツは動き始めた 彼女はやり始めた
俺には肉体が必要なんだ 君は違うのかい?

ヤツは女 彼女は男
ヤツは女 彼女は男

ヤツは女 彼女は男
ヤツは女 彼女は男


ぷ。情景を想像すると思わず噴出すシチエイションで・・。途中キクちゃんも登場するし。
でも赤のレッド他人がそうゆう目にお会いになりましたら笑えますけど、自分だったら怖いわ。
それを自分事に感じたのがロートさん。恐るべきその恐怖をこれ以上ねえってくらいギターで表し、マイネちゃんはいつもより多く叫ぶぞこれがハードロックだ。



カロンの渡し守

0-070209-02.jpg


ダークな夜 光など皆無
黒魔術男の縄張りだ
魂は震える 冷たい瞬きの中で
破壊者マジック国ではさ
可哀相な男 その霊の方が強大
彼らは疲れとゆうものを知らない
お前は支配され始めてしまう

盲者 お前は自分で自分の血をすすり
すぐさま黒魔術の死に浸入する
きゃああと言い始めたほうがいいんじゃないかい

盲者 お前は自分で自分の血をすすり
すぐさま黒魔術の死に浸入する
きゃああと言い始めたほうがいいんじゃないかい

燃やせお前の邪悪な欲望
闇の王の王国は俺のもので建立されている

光の王国を絶やす無かれ
そこには暗闇は無く 夜は無い

これぞ極め付けのウリ坊の蠍団への置き土産です。♪カロンのわたし〜♪では無いのだ。
0-070209-07.jpg
カロンてえのは”三途の川”って意味らしく、外国にもあったのね。
で、どこが三途の川だー。
イメージだよ。ウリさん目が行っちゃってますから。
ゼップで言えばカシミール。中央アジア及び近辺の香りを直行便でお届けしています。
マイネさんもその瞬間、渡し守になり、きょえーーーーーー。
鳥肌立たせて、ロートちゃんは三途の川の向こう側に渡ってしましいました。
生きたまま。

あーああー。

(山)2007.2.9

週刊スコーピオンズのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで、US盤(同)



蠍が暴虐動画集

Scorpions - He's A Woman She'a A Man (with Uli Jon Roth)
http://www.youtube.com/watch?v=VvFAoObhjfA


Uli Jon Roth - Sails of Charon (Scorpion Days)
http://www.youtube.com/watch?v=Q5r16oIOfXY

Uli Jon Roth - She's a women/He's a man (Scorpion days)
http://www.youtube.com/watch?v=zkhVVMkI53Y

Scorpions - Wacken 2006 (w/ Uli Jon Roth)
http://www.youtube.com/watch?v=Iy8dxPvHN4A



The English translation page : here.


タグ:scorpions
posted by 山 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

Marry,My Love from Pandora's Box / Jonathan King 1973

0-070208-07.jpg

Pandora's Box
Jonathan King
1973


ジョナサン・キング社長と申します。
1944年12月6日ロンドン生まれ。
本名はケネス・ジョージ・キングさん。
1964〜65年にかけて
「Everyone's Gone to the Moon」を宇宙開発ブームにのっかって一躍英国にて小スタアさんとなりました。
それからもうあまたの曲を書き、歌い、95%は闇に紛れる。残りの5%はグラム、パンクなんかのブームの直前に集中的に世に出て小ヒットさせちゃう。そしてテキトーな名前を付けてでっちあげたバンドで、アメリカとかのヒットを本家が上陸する前にカバーして
先にヒットさせちゃう。
何よりも、あのブルー・スウェードの74年の大ヒット
♪うがちゃかウガウガうがちゃか♪
フックド・オン・ナ・フィーリングのオリジナル(人の曲だけどあはは)を歌った方で
そして
ジェネシス、ベイ・シティ・ローラーズを発見した男
10ccの名付け親、所属してたUKレコードの社長。

0-070208-04.jpg
いづれもそれらバンドのファンによく言われたためしなし。
発見するだけでアフター・フォロー何もしないからー。
それには海よりも深く山よりも高い訳ありで・・・・・・・要は
巻き添えにしたくなかったのです。

アルバムは何枚出してるかさっぱし公式にはわからへん。
その中で奇跡的にうちにあるのがこの1973年作

パンドラの箱

CDでは・・・・あ、いかん、廃盤だ。この前まで8枚組CD箱が有ったのに。私は3000円ちょっとで買いました。
このアルバムの曲ももちろん入ってた。中古で出たら1000円か2万円かどちらかです。1000円のにしませう。

と、ここまででなんやこいつまるで興味ないわと思われた方には・・・・
LP内袋に描かれたロンドン・レコードの並み居るジャケをどうぞ。さー、どれくらいバンド名当てられますか。う。
0-070208-14.jpg

音楽は、愛情と悪意をない交ぜにしたPOPソング。チャーミングな唄。名曲ばっか。
それで何で世界的大スタア、エルトンみたいになれなかったかとゆうと
それには海よりも深く山よりも高い訳ありで・・・・・・・要は
触れちゃいけないことを歌っているから。

こんな風に

僕はアメリカ少年でいることにほとほと疲れました(戦争へエピタフ)
0-070208-11.jpg

僕はアメリカ少年でいることにほとほと疲れました
僕が出来ることはすべてやったよ
与えられるものは全て与えました、今、君に
僕はアメリカ少年でいることにほとほと疲れました
すべてのダマシだってあらかたやったんです
戦闘全部にあなたがたは私を送りました
誰かが僕に言ったよ
「君は勝ったんだよ」

そして日が沈む
そして雨がそぼ降る
そして月がベトナムの子供達の墓をこうこうと照らします

僕はアメリカ少年でいることにほとほと疲れました
僕は今日だってあらかたの義務を全部やります
たとえその私の義務が誰もが口はばかるものだったとしても
僕はアメリカ少年でいることにほとほと疲れました
僕は見ました見るべきものはほとんど
死ぬその時まで僕はそうあるべきだとされてるように振舞うことでしょう

ああ疲れた とっても疲れた
俺の頭の中はドロだらけだ
これを優しく、格調高くイギリス風に歌います。

アメリカで売れるわきゃあねえっ

またこんな唄も

S*P*RSH*T**

スーパー・シットですね。あ、言っちゃった。

俺は地獄の男、死を持ってくるぞ
俺は残虐野郎 俺は非道で強靭
俺は沢山の連中が嫌いだ
そしてぶらぶらしてるだけで幸せ

で、俺はヤク中とかそんなやつらを憎む
で、俺は肉体労働者とかそんな汚いやつらには我慢できない
で、ケリ食らわせてやるのだ お上品にしてる連中を

それが訳さ みんなが俺をスー*パーシット*って呼ぶ
それが訳さ みんなが俺をスー*パーシット*って呼ぶ
やつらは正しい
その通り、正しい
俺は気にしねえぜ

ジョニ・ロットンさんの曲じゃありません。社長の曲です。73年の。

これじゃスキだってみんなに言えないよう。

でもこんな曲もやってるんです。
稀代の名曲、完璧なシングル、映画にして主題歌にしてね、あるじゃない!シンクロしてるのが。使ってくれなかったのう。

メリー、マイ・ラブ
0-070208-16.jpg

僕は街角を君が歩いているのを見たんだ
で、どうにか君とお知り合いになりたいと思ったんです
でも足はガクガク
あがっちゃって
何にも話しかけれなくて
心はこんなにも叫んでいるのに

メリー、マイ・ラブ
メリー、マイ・ラブ
ああ長い金髪、お肌すべすべ
信じられない 君がそこにいるなんて
メリー、マイ・ラブ
メリー、マイ・ラブ
きみは最高レイディ、もうそれは明々白々
僕にはチャンスが無いのかな 君が僕を好きになってくれる ああ、駄目だ 駄目だ

僕は君が月明かりの下歩いているのを見ました
でも僕は全然まともに何かすることなんか出来やしない
そこでもじもじしてるだけ
目に涙をいっぱい貯めながら
背を向けてうつむいている
心はこんなにも叫んでいるのに

メリー、マイ・ラブ
メリー、マイ・ラブ
ああ長い金髪、お肌すべすべ
信じられない 君がそこにいるなんて
メリー、マイ・ラブ
メリー、マイ・ラブ
きみは最高レイディ、もうそれは明々白々
僕にはチャンスが無いのかな 君が僕を好きになってくれる ああ、駄目だ 駄目だ

メリー、メリー 僕も街角を歩くよ
メリー、メリー そこには君がいるよ
君は僕のほうに歩いてきて
「ハロー」って言った
お願いです、僕の心の中の叫びをどうか聞いてくださいまし



ユー・チューブで現在映像込みで見る聴くことが出来ます。
どうにもこうにもモンティでパイソンな社長の叫び、世界に轟け。

0-070208-15.jpg


(山)2007.2.8

ろっくすキング社長のページ

でかいジャケットのページ

入手先参考、UK盤,アマゾン



社長動画

Jonathan King - Mary My Love
http://www.youtube.com/watch?v=__9ZIUy3L-g


Jonathan King - The Silver Stoat
http://www.youtube.com/watch?v=NauMHyAjqyA

Jonathan King - The True Story Of Harold Shipman
http://www.youtube.com/watch?v=Itu9o7iT8SY

Jonathan King vs Aretha - Let It All Hang Out
http://www.youtube.com/watch?v=XUUs3OnxiAU

Jonathan King - When Caravaggio Met Michelangelo
http://www.youtube.com/watch?v=lvn_xIML_c0

JONATHAN KING - GIMME SOME 2007 - feat. Fordy Noin Cent
http://www.youtube.com/watch?v=VZczoI0PhGM

Jonathan King - I Can't Get It Out Of My Head
http://www.youtube.com/watch?v=IleNXV64rB8

Jonathan King - Plead Guilty
http://www.youtube.com/watch?v=nXlSmLVoblE

Jonathan King - Satan's Ultimate Weapon Of Mass Destruction
http://www.youtube.com/watch?v=F4ZWZ-BYwiQ

Jonathan King - I Hate Coca Cola
http://www.youtube.com/watch?v=YuXpTYb_8_g

Jonathan King - The Geldof Principle (Do You Really Care?)
http://www.youtube.com/watch?v=2rIvxzp74L8

Jonathan King - Who's Been Polishing The Sun?
http://www.youtube.com/watch?v=owB02LkYESc

Jonathan King - Professional Victims
http://www.youtube.com/watch?v=uLh2F-2U740

Jonathan King - Vile Pervert
http://www.youtube.com/watch?v=IsyavSehJ-s

Jonathan King - Everyone's Gone to the Moon
http://www.youtube.com/watch?v=prxo0KKFIVc




The English translation page : here.


タグ:Jonathan KING
posted by 山 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

日常洋画劇場ラインナップ その一

0-070205-09.jpg

日常洋画劇場
ラインナップ
その一


はい、みなさんこんばんわ。
淀ヤマ長ハルです。
0-070205-08.jpg
日常洋画劇場はじまりましたあ。はい、ここは完璧なシングルを讃える会ですね。わたし、会の映画部門の部長補佐代理も務めております。
淀ヤマです。
当サイト、ろっくすで出しております無料でござるメルマガ「ちゃぶ台通信」でお送りしてます「チャートでロック」のアメリカン・チャートの1977年5月1週に、
ゴナ・フライ・ナウ(シーム・フロム”ロッキー”)/ビル・コンティさん、28位で初登場してきました。
あ、宣伝ですね。すまんごめんくさい。入ってきました。日本盤シングルには「ロッキー」って書いてますね。
ロッキーだからロッキーです。ごなって言われてもわかりませんからはい。さっそく聞いて見てみましょう。

Gonna Fly Now
http://www.youtube.com/watch?v=8qI5PIG3Nr0


運動したくなりました。・・・嘘です。こんなにしたら
骨が折れます。無理無理無理。

それではこれからの日常洋画劇場で放送予定のラインナップをば。

荒野の七人
・・・荒野の七輪じゃありません。それではミノとかハラミとか荒野で焼いてしまいます。
さて、問題です。音楽担当は誰でしょう?エル・・・・・・・。
0-070204-00.jpg

The Magnificent Seven
http://www.youtube.com/watch?v=sY6GhGsZngA


大脱走
・・・大晦日には、紅白歌合戦を見れないかあいそうな洋楽野郎が東京12chで必ず行事としてみました。作法として必ず、前編・後編に分けて見なければいけません。前編は、アイブスが鉄条網にぶらさがるとこで終了します。あいぶすー。
さて問題です。この映画の監督は誰でしょう?音楽は誰でしょう?
いや、けっして私が思い出せないからでは無くて・・・えええっと・・

0-070205-01.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=1NYPlvkc-GE


ナバロンの要塞
・・・日曜、あ、いかん、日常映画劇場には欠かせません映画ですねー。はい、面白いです。ぼかーんと要塞を爆破BOMします。ナボナの要塞じゃありません。ホームラン王です。スカとしても有名です。スカっとします。

0-070205-03.jpg

The Specials - Guns of Navarone Live Japan 1980 ←俺がこの中にいるかもー
http://www.youtube.com/watch?v=d5_bsz_6B-Y


戦場にかける橋
・・・運動会で御馴染み、クワイ河マーチ。さー、メロディを思い出せるかなー。制限時間は5秒2です。

0-070205-04.jpg

The Bridge On the River Kwai
http://www.youtube.com/watch?v=0gtX2jyRQiE


アラビアのロレンス
・・・めりくりすますミスタローレンス。じゃねえよ。ボイちゃんと顔としては同じ系のピーター・オトゥール!氏のこれぞシネラマ。
しねらま。でかいんだぞ、スクリーンが。これも思い出せるでしょうか?メロディが。ハミングしてください。漂白。

0-070205-05.jpg

LAWRENCE OR ARABIA
http://www.youtube.com/watch?v=874Gc37Mhvg

↑わー、もう少しで出てくるのにー。

007カジノロワイヤル
・・・1967年の新作のほうです。ジェイムス・ボンドが1592人出て来ます。とてもじゃないが1回で放送できません。
これぞ全映画人憧れの大贅沢アホ映画なりぃ。

0-070205-06.jpg

Casino Royale (1967)
http://www.youtube.com/watch?v=A_xrWEzciSs


暗闇にドッキリ!
・・・ピータのセラーズさんていやあ、クルーゾ警部。音楽はヘンリー・マンシーニお爺さん。おじいさんと言えば淀川さん。
はい。まとまりました。最後にケイトーとクルーゾーが戦闘する一番大好きな場面をご覧いただいて、
次回お会いするまで
さよならさよならしょならさならよささなな。

0-070205-07.jpg

pink panther - a shot in the dark(1964)
http://www.youtube.com/watch?v=MnVcWGabPEI


A scene from the movie a shot in the dark
http://www.youtube.com/watch?v=Fas4QeirLNY

Clouseau vs. Cato in The Pink Panther Strikes Again
http://www.youtube.com/watch?v=XIYI5fON03g


こんなに動画貼ってちあんと写るんだろうか????

ろっくすMOVIEのページ



0-070205-10.jpg
日曜洋画劇場
40周年記念
淀川長治の名画解説
posted by 山 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(1) | V.A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

Back In the Saddle / Aerosmith 1977/5

0-070203-02.jpg

Back In the Saddle
Aerosmith
1977/5


みなさんこんばんわ、今週もロックで笑点大斬りの時間
がやってまいりました。
司会は生きるヘビメタスカル、カッツうたまるです。
0-070203-06.jpg
そしてお答えして下さるのはこいつら。
「殺し・・」
自己紹介は省きまして第一問、いきましょうね。
一発目の御題は1977年の5月にアメリカはビルボー
ドTOP40にどかんと38位に初登場しました
エアロスミスのバック・イン・ザ・サドル
まずは”小さくて誰にも見えない”ヤマダ君ー、
曲かけてー
「はーい。」

たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらたらたらたら

あ、ちょっと止めて。これこのまま最後までたらたらいくのかい。あ、違うの。
じゃ始めからも一回。


たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらたらたらたら

ばああっくっ


止めてーー。誰があんたが歌いなさいって言ったの。
「ショー点で座布団と音痴を運びます。ヤマーダです。」
もいいから、また始めからかけてよ。今度は歌っちゃ駄目よ。


たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらーん、たらーん、たらーん、たらーん、
たらたらたらたら

あ、ばああっくっ
俺様はまた鞍上に戻ってるぜ
あ、ばああっくっ
俺様はまた鞍上に戻ってるぜ

街へたった一人で乗り込んでやる
月の光に照らされて
好きジョーを見つけているのだ
あの女は競馬スナックに狂ってる
マスター、飲み物くれや
そのときアイツの目が俺を捕らえた
俺様にウインクしてくれやがったぜ
どんな大人でも一発でやられちまうさね

あ、ばああっくっ
俺様はまた鞍上に戻ってるぜ
あ、ばああっくっ
俺様はまた鞍上に戻ってるぜ
あ、ばああっくっ

0-070203-05.jpg

うーあむ、簡単、簡単さね
OK 朝日が昇るまでな
全部込め玉今夜発射してやるぜ
俺様は銃に装填するの好き
ブーツと革ズボン脱いでやる
俺様の騎乗は痛いぜ
お前の棚に4個あげる
俺様もっともっと雄叫び
馬鹿野郎の金は、そいつの炭鉱から出るのだ
女達はずぶねれです
どんな舌も俺様のものほど乾いてねえぜ
俺は復活、復活したい時はーーーーーー

あ、ばああっくっ
俺様はまた鞍上に戻ってるぜ
あ、ばああっくっ
俺様はまた鞍上に戻ってるぜ
俺様は乗る 俺様の銃に装填中
俺様は乗る コブシぎんぎん
俺様は乗る 鞍をぴっかぴかに磨いてます
俺様は乗る この蛇ったらくねくねしてます

俺様はまた鞍上に戻ってるぜ
あ、ばああっくっ
俺様はまた鞍上に戻ってるぜ
あ、ばああっーーーーーーーーくっ

ハイにのるーーーーーーー
ハイにのるーーーーーーー
ハイにのるーーーーーーー
もう乗ってるか

ハイにのるーーーーーーー
ろれふうろれふうろれふう
パンパン
いやっ
それいけ
ほらいけ
ぱっこぱっこ
ゴールっ
1着入線です
0-070203-07.jpg
飛びましたあ


えー、放送上不適切な表現が多々(ジョー)あったことをお詫びいたします。
それでは皆さん、答えてください。

小ユーザック
「バック・イン・ザ・サドルのウインクしてくれる女が簡単だいっぱいいるとかけて、私と説く・・・」
ヤマダくん、小ユーザさんの座布団全部とって。どうせ”水もしたたるいい男”とかゆうんだろ。

はい、ショー太さん
「エアロスミスのスケベ唄とかけて、僕と説く」
その答えは?
「縁がありません。俺ホモだから駄目じゃーーん。」
てめえでばらしてやんの。その男気に座布団一枚上げて。

はい、ラック太郎さん
「月の光に照らされてとかけて・・・・」
ヤマダくん、全部持ってって。

はい、タイHEYさん
「ぱっこぱっこぱっこ、シャチョさん、駄目だよー、ただでノッチャ、オカネたんまりチョダイ、おぱっこぱっこ」
つまらないけど、馬の音が似てたから、一枚上げて。

何?キクちゃん、答えるの?
「バック・イン・ザ・サドがしまとかけて・・・」
もう間違ってやんの。サドルでしょ。
「サドサドサド とかけて、・・・・いやんバッカーん、うっそー、そこはサドルなのう、いやんばっかーう・・・」
背後から忍び寄る影

どっかーん

キクちゃん、ヤーマダに蹴飛ばされました。


と、バカがサドに蹴飛ばされたとこで、今週はこの辺で・・・
あ、コーラックさん忘れた。
いいか、どうせつまんないから。

それではまた来週、生きていたらお会いしましょう。

ぱふ

(山)2007.2.3

ろっくすのエアロスミス・ページ

htmlのページ


入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴可能です、US盤



バーック動画集

Aerosmith - Back in the Saddle (live Texas Jam 77')
http://www.youtube.com/watch?v=DkYn8TdFS9o




The English translation page : here.


posted by 山 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Undercover Angel / Alan O'Day 1977/5

0-070203-000.jpg

Undercover Angel
Alan O'Day
1977/5


1977年の春、日曜日、昼下がり・・・
「あー、暇だ。金も無いしなあ、どこにもいけねえしなあ。ラジオでもつけてみるか。」
”はーい、最新の全米ヒットをお送りする、ヒットで米、DJはー極楽亭ショータです。
まずは1曲目、今週のビルボードTOP40でニュー・エントリーだよ、
アラン・オデイ、アンダーカバー・エンジェール”


0-070203-00.jpg


ぷぷぷぷぷぷぷ
いえ、いええ おうおお

枕を抱いて泣いてたんです
一人寂しくベッドの中で
そしたらそばから声がしたんだ
女の人の声で、優しく言った
「雷はあなたの夜の光よ。」
「マジックがあなたの夢。」
そして僕は彼女を抱きしめたのです
彼女は言いました
「わたしのことを見て。」

僕は言いました「ういーーーー」
彼女は「おおおお、ういー」
僕は「最高」
彼女は「愛して愛して愛して」

秘密の天使
深夜のファンタジー
こんな夢みたいなことはじめて
僕にとってこんな甘い愛の
秘密の天使
僕の祈りに答えてくれる
きみは僕に、愛ってものがここらへんにも有ったんだって教えてくれた
(こんなとこにも)
こんなとこにも

天国みたいに参った
甘い余韻
(ひ・み・つ)
僕のハートはきみにめろめろ
さあ、エンジェル、行かないで
彼女ったら「ほんとうの人を見つけて行きなさい。」
「彼女を愛して、そしてその時」
「あなたが彼女の瞳をみつめるとき」
「あなたはまた私に会えるのよ。」

僕は言いました「ういーーーー」
彼女は「おおおお、ういー」
僕は「最高」
彼女は「愛して愛して愛して」

秘密の天使
深夜のファンタジー
こんな夢みたいなことはじめて
僕にとってこんな甘い愛の
秘密の天使
僕の祈りに答えてくれる
きみは僕に、愛ってものがここらへんにも有ったんだって教えてくれた
(こんなとこにも)
こんなとこにも

さあ、あなたはわたしのお話を聞きましたね
そしてガール もしそれが正解なら
君を僕の腕に抱きます
そして今夜きみを愛す
シーツの下で
答えはここにあったんだ
僕のエンジェルを見つけた
君の甘い愛する瞳の中に

彼女は言いました「ういーーーー」
ぼくは「おおおお、ういー」
彼女は「最高」
ぼくは「愛して愛して愛して」

秘密の天使
深夜のファンタジー
こんな夢みたいなことはじめて
僕にとってこんな甘い愛の
秘密の天使
僕の祈りに答えてくれる
きみは僕に、愛ってものが有ったんだって教えてくれた

愛して愛して愛して

秘密の天使
深夜のファンタジー
こんな夢みたいなことはじめて
僕にとってこんな甘い愛の
秘密の天使
僕の祈りに答えてくれる
きみは僕に、愛ってものが有ったんだって教えてくれた

ういー。あーくだらねえ歌だ。あはんラブミーらぶみーらあぶみー♪。最高。

こんな小粋でグーな恋愛小唄が70’sには有りました。
アラン・オデイさんが誰だか、誰も気にしないし、誰も知らない。
0-070203-01.jpg
でも、アンダーカバー・エンジェルって唄があったんだよ。
ファンキーでちょっと寂しくて、おおおういな歌。


(山)2007.02.3

入手先参考(US盤Best of the 70's: Hits of 1977、アマゾン)

エンジェル動画

UnderCover Angel Alan O'Day Featuring Charlies Angels
http://www.youtube.com/watch?v=KMW5xam4sRo



The English translation page : here.


posted by 山 at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

Michael Schenker Anthology pt3 1982/12

0-070202-01.jpg

Michael Schenker
Anthology pt3
1982/12


週刊マイケル・シェンカー、2007年の第4号!
日本独自編纂編集ベスト盤「英雄伝説」から、歩みを辿りましてます。今回はいよいよ本丸に突入。
0-070202-03.jpg
マイケル・シェンカー・グループ登場だ。
それでは司会は、鋼鉄ロック専門トップ屋三人衆
ネタミ、ソネミ、ソシリさんにお願いしましょうどうぞ。

「はい、どもどもどもども、編集部デスクのネタミです。早速だがソネミ君、マイケル君の蠍団復帰からさらなる調査の結果を教えてくれたまへ。」

ソネ「へい、先週の取材では憶測&希望でご報告いたしましたが、よく見たら年表にその辺のこと書いてありました。へへ。
1979年の3月にですね、スコさんたちのラブドライブ欧州ツアーのケルン公演直前にマイケル君はぶっ倒れてしまったそうです。
ライブはどうなったのでしょうか?鬼のように兄が弾いたのかな。見てみてぇえ。は
ともかく、その後パリ公演から何とか復帰しまして、そしたら今度はベルギー公演の最中、またぶっ倒れてですね、これはあかん。これ以上メンバーに迷惑かけられん・・と親方ルドルフ兄さんが決断したか、どだい無理だったか、抜けざるをえなくなります。」

ソシ「なります。」

ソネ「それから休養の為、マルセイユに向かったのですわ。無理無理のところ、思わばずっと頑張って来たのでこれはナイスな決断だったかと。」
ソシ「かと。」

ソネ「でもね、音楽は絶好調ですたからしたくてしたくてたまらんわけです。デモ・テープをばその間製作っと。
そんで、そのテープを持って、どのツラ下げて、あ失礼、おずおずと8月の25日に行われた第19回レディング・フェスティバルの舞台裏に出現だよ。
兄さん、喜んでくれたよ。
”お前が大丈夫だっちゅうのなら安心だ。よし、ええ、男を紹介してやろう。こん人が敏腕マネージャーとして知られるピーター・メンチさんだ。メンチカツが大好物。カツさん、これが我が弟、マイケルだ。何とかよろしく頼むよ”
”おう、あんたがかの有名な神様のマイケル君かね。わしのところに来なさい。何でもかんでもどんでんかんでん面倒見るよ。来なさい来なさい。はい、ほら、これが契約書。えーと、とりあえず住むところは・・・ここがいいな、来なさい来なさい。ははは、これで決まった。”
”はい・・・・”
押しが強い人です。兄さん、これぐらいの人なら引っ張っていてくれると思ったのかも。マイケル君見事に引っ張られました。」

ソシ「ました。」

ソネ「そんでもってついに己のバンドを結成することを決意、まずは

元モントローズのデニー・カーマシー(かましてくれるドラマー)
ビル・チャーチ(ベースを弾くことが出来るベース)
元フレイザー・ナッシュのゲイリー・バーデン(元と言われてもわかりません、バーデンバーデントロフィ受賞者)

のメンツでリハ開始だよ。ここで重要なのはバーデンさんとの出会いっすね。何よりも手の合う歌メロ作曲者と出会ったって、おお音楽神よ、ありがとう。
これで歌がギターを呼び、フライング・アロウが天高く馬肥ゆる秋。」

ソシ「あきー。」

ソネ「ここまでが、マイケル・シェンカー神、激動の70年代の調査です、はい。」

ネタ「何だね、君、年表を読んでるだけじゃないか。いかーん。お詫びにここで歌いなさい。
リクエストはーーー、”英雄伝説”MSGパートの1曲目を飾る

アーム・アンド・レディ

フォーリーブスみたいに踊りながら、V弾いて歌いなさい。」
0-070202-02.jpg

じょわあああああああああああああん
が が ご がーん が が ご がーん が が ご がーん が が ご がーん
が が ご がーん が が ご がーん が が ご がーん が が ご がーん

君は今夜ハイかなー、よい気分かなあ
だって僕は君が欲しいんだあよ 今までにないくらいさ
もうとってもハードかい ラウドかい?
だって君がしてくれなきゃ ドアは開かないんだよ

ご用意いかがー? 狙いはバッチリ、君にだよ

僕はぼかんと爆発 生きてるぜえ
全部欲しいんだよう まるっきしぜんぶ
やるぜよ お前のためにやるぜよ
地獄のようにジャンプして君に会いてぇ 僕が電話するからね

ご用意いかがー? 狙いはバッチリ、君にだよ よ よ よ
ご用意いかがー? 今夜僕をお忘れなく こんやー

ぎたあああああああ

君は今夜ハイかなー、よい気分かなあ
だって僕は君が欲しいんだあよ 今までにないくらいさ
もうとってもハードかい ラウドかい?
だって君がしてくれなきゃ ドアは開かないんだよ

ご用意いかがー? 狙いはバッチリ、君にだよ よ よ よ よ
ご用意いかがー? 今夜僕をお忘れなく こんやー
こんやー ハイかなー 最高かなー
ハードかなー ラウドかなー
ハイだろやー

ごがんででででがぎごきぎゅ

「お見事お見事、あはははは、係長代理補佐にしてあげる。」

ソネ「わあ、うれしい」

ソシ「わあ。」

「きみはそのままだよ。」

ソシ「ぎゃふん。」


(山)2007.2.2


ろっくすMSGのページ


でかいジャケットのページ

でかい年表のページ

でかいファミリー・ツリーのページ


入手先参考、完全版日本盤(アマゾン)


試聴はこちらで、同


失踪マン動画集3

Michael Schenker Group - Armed And Ready
http://www.youtube.com/watch?v=cNQBv9TrHw4


michael schenker group 1981 armed n ready
http://www.youtube.com/watch?v=XZyCF56N214

MICHAEL SCHENKER GROUP (LOOKING FOR LOVE)
http://www.youtube.com/watch?v=vhu5SU40qJ0

michael schenker group 1981 into the arena
http://www.youtube.com/watch?v=zrRBHO28iLY

The English translation page : here.


タグ:schenker michael
posted by 山 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(2) | M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

