2006年12月30日

Mott The Hoople / Roll Away The Stone 1973/11

0-061230-01.jpg

Mott The Hoople
Roll Away The Stone
1973/11


2006年平成・・・何年だっけ、まあいいや2006年最後の土曜日を飾るパーフェクト・シングルは
1973年11月英国チャート最高位8位に君臨した

ロール・アウエイ・ザ・ストーン
土曜日の誘惑
モット・ザ・フープル


です。
うーんと、何から書かせてもろていいやら。
私の洋楽の基礎曲で。遭遇が無かったらもしかしたらこんなになって無かったかもしんなんよう。こんなにってどんなにだ。そもそもはバドカンが好きだったのだ。それでミック”坊やスタンド・バイ・ミー顔”ラルフス氏のいたバンド・・・ってんでモット・ザ・フープル。
の以前に有ったかもしれんこの曲が土曜日の誘惑。
誰だかまともに認知する前にラジオでそびえ立ってた曲、土曜日の誘惑。
特別スペシャルです。
認知後も特別はますます増し、もっと好きになって以来33年、右肩上がりで好きになり続けてるよえらいこっちゃ。
思えば崩壊寸前、やけのやんぱち最後の大勝負「すべての若き野郎ども」アルバムで骨だけの裸になったそのモット・サウンド。裸になったら見えてきた、何を為すのか為すべきか。これをもって「洗練」と申す。文字通り洗って、練る。
よく彫刻家が石を彫るんじゃなくて、中から既にいるものを出してやるんだと極意を申しますが、正にそれです。
そしてこの土曜日の誘惑は出してやったものが、日の光を浴びてピッカピカに光出してラメやオー・イエを発しだし己の熱で蒸発してしまう寸前のものです。
究極のロッキー・ホラー・グラム・ポップだぜ。
たどりついた果てが唯一のマイナー進行だっちゅうの。
泣かせて貰おうとことんやれな。

0-061230-00ger.jpg


あーくこきかー くこきかー くこきかんかんここん
あーくこきかー くこきかー くこきかんかんここん

ベイビー もし君がまだ気にしてるって言ってくれるなら
ぜってーに君についていくよ どこまでも
何なりと蹴っ飛ばしてくれや 石蹴るように

そして 漆黒の闇の夜
俺は一晩中君を守ってあげる
蹴飛ばしてくれ 蹴飛ばしてくれ

石を蹴飛ばしたいかい
どうして冷たくそんなに一人ぼっちなんだい?
蹴飛ばしたいかい
君はそれをほうっておくことなんかしない

0-061230-02.jpg

どんなに馬鹿が俺たちは得ることが出来ないって言ったって
俺にはわかる 俺はまた恋に落ちるよ
蹴飛ばしてくれ 蹴飛ばしてくれ
そう歌ってくれ 俺たちにはまだチャンスがある
ベイビーは恋の中 そしてスイート・ロマンス
蹴飛ばしてくれ 蹴飛ばしてくれ

石を蹴飛ばしたいかい
どうして冷たくそんなに一人ぼっちなんだい?
蹴飛ばしたいかい
君はそれをほうっておくことなんかしない

イアン”土曜日にロカビリー・パーティがあるんだ。君は行くかい?”
リンジー”まあ、誘ってくれるの?”
イアン”君のレコードを持っていこう”
リンジー”おー、そうしましょ。”
イアン”あはははは、無いで”

石を蹴飛ばしたいかい
(しゃららら押す押す)
どうして冷たくそんなに一人ぼっちなんだい?
(しゃららら押す押す)
蹴飛ばしたいかい
(しゃららら押す押す)
君はそれをほうっておくことなんかしない
カモンロール どしてーよそんなにほいほい
カモンロール どしてーよそんなにほいほい
カモンロオール いえ
僕はロール
カモンーローーーーーオオル

途中セリフで乱入の女史はロッキーホラー・パーティの同志、リンジー・ディ・ポール嬢です。
”おー、そうしましょ”は”(Ohh, will do)”。
翌年のヒット”恋のウー・アイドゥー”を前宣伝してるっつう、粋だねこりゃ。
0-061230-03.jpg
もっぱらこのお色気セリフで認知されてますけんども、こんなに凶暴な方です。失礼、才能な方です。
バカロックとお色気POPは見た目で色眼鏡で見られてる。
皆さんはご存知、腰に力がストロンガーな命懸け所業音楽だって。

歌詞を改めて見ると、去り行く祭への惜別が秋の落ち葉がはらはら落ちるように
ああ、今年も終わりなんだ。
徹底的に朽ちて、新たに再生。
来年も石を徹底的に蹴飛ばしましょう。

あ、最後のイアン氏のセリフ”無いで”は”Made it!”でして、何回聴いても桂三枝師匠に聞こえてしまいませんか。

(山)2006.12.30

ろっくすモットのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、試聴可能です、US盤、アマゾン


誘惑の動画

Mott The Hoople - Roll Away The Stone
http://www.youtube.com/watch?v=6Sih9OVokuQ


Mott The Hoople - Roll Away The Stone 2
http://www.youtube.com/watch?v=9oBYWgMNLIc

Lynsey de Paul - Doctor Doctor (Musikladen)
http://www.youtube.com/watch?v=wFdI3s2a3s8


The English translation page : here.
posted by 山 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

禁断の刺青 2nd 3 / Scorpions 1984

0-061229-05.jpg

禁断の刺青 2nd 3
Scorpions
1984


さて”大晦日恒例ろっくす鋼鉄紅白歌合戦”開催の日まであといよいよ二日となりました。会場のMHKホールでは各バンド、熱の入ったリハーサルの真

っ最中であります。おおっと一際リキ入って暴れてますのは、後半63分のバックと16曲演奏するドイツ代表、スコーピオンズの皆さん。只今演ってま

すのは・・・
あああ、貴重だ。団長隊長親方親分の大活躍曲2曲。
あの2曲です。ああああ。
思えばこの2曲はあの84年のスーパー・エキストリーム・アルバム「禁断の刺青」後半B面に収録されておりました。そうです。B面は4曲中3曲が兄
やんのソロが聞けるつう。こんなことはウリ・ロス氏在籍時には考えられず。そして敢えて親分出陣の意味たるや山よりも深く海よりも高い。うえる。
あああ、これは

ビッグ・シティ・ナイツ
大都会の夜

0-061229-02.jpg

だ。雪見ダーリンだ。おー、君誰?だ。誰にも触る事の出来ぬこのイントロのギターメロディ。よっしゃワシがやったるわい。音数少なしメロを強烈に印象付けるにはワシのピッキング・アターックが必要だな。
お聴き下さい。

0-061229-08.jpg

じょじょじゃっじょ、ぜぜぜざぞ、ぐぎょぎゃっごー  つーんつれつれー

0-061229-00.jpg

太陽の光が夜のしじまに落ちる時
鮫たちが生きとし生けるものの肉片を食いちぎるべく跋扈する
言語道断のスリルをキャッチしにうろつくのはとてーも素敵なこと
しかーしそいつは未来をぐるんぐるん回転させる車輪のようでもあるのだ
それはいつまでも耐えられるものではあらぬ

大都会の夜 大都会の夜
お前は燃え続ける
大都会の夜 大都会の夜

その太陽の光がお前の目で昇り始めるとき
そして長い夜は誰かの元に俺を置き去りにした
そんな時間たちは、とても甘く長い時間、とてーも素敵
しかーしそれは何物か得られぬ果て無き探索のごとしであるんよ
俺はもう見つけることが出来ない

大都会の夜 大都会の夜
お前は燃え続ける
大都会の夜 大都会の夜
いつも求めている

夢は無い
お前が真とする夢は もしお前が愛を捜し求めているなら
そこにはしかし女人はおらぬ
俺のハートの氷を燃やしてくれる女人
たぶん今夜は!今夜わ今夜は

兄ーーーーーーーーーこきこきこきこき
0-061229-01.jpg

大都会の夜 大都会の夜
お前は燃え続ける
大都会の夜 大都会の夜
いつも求めている
大都会の夜 大都会の夜
お前は燃え続ける
大都会の夜 大都会の夜
いつも求めている
大都会の夜 大都会の夜
お前は燃え続ける
大都会の夜 大都会の夜
いつも求めている
0-061229-03.jpg


鋼鉄アップ歌謡曲の名作です。大都会に住民する倭人の心直撃。渋谷の夜は今日も鮫たちが跋扈する。朝方はカラスも。

そして、おおおお、アルバムのラストを飾るあのあのあの曲、イントランスに歌合戦のオーラスを飾るは

スティル・ラビング・ユー
0-061229-06.jpg

このソロだけは、だけは、兄さんはゆづれません。唸るフライングV。
やはり弟に神を伝授した大神はルドルフ氏だったのか。瓜が二つの音魂を聴いて下さい。
最後の最後に鳴り響きます。

0-061229-07.jpg

二人アルペジオ

時、必要なのは時
お前の愛を取り戻すのに 今再び
俺はそこにいるだろう いるだろう

愛、唯一の愛
いつの日かお前の愛は戻ってくる
俺はそこにいる いるのだ


闘う べいぶ 俺は闘う
お前の愛を取り戻す為に
俺はその場所にいるだろう いるのだよ

愛 愛だけが
いつの日かそそり立つ壁を打ち壊す
俺はそこにいる いるんだ

もし俺たちが再び歩み始めるのなら
すべて丸ごと最初の最初から
俺は変わろうと努力する
俺たちの愛を殺そうとする物事
お前のプライドは壁を作り とても頑強で
俺は通り抜けることが出来ない
本当にチャンスはもう無いのだろうか
一から始める為の
俺はお前を愛している


やってみて、ベイビイ、やってみてくれ
俺の愛を再び信じることを
俺はそこにいる ここにいる

愛、お前の愛
ただもう放り出さないでくれればいい
俺はここにいる いる

もし俺たちが再び歩み始めるのなら
すべて丸ごと最初の最初から
俺は変わろうと努力する
俺たちの愛を殺そうとする物事
お前のプライドは壁を作り とても頑強で
俺は通り抜けることが出来ない
本当にチャンスはもう無いのだろうか
一から始める為の

もし俺たちが再び歩み始めるのなら
すべて丸ごと最初の最初から
俺は変わろうと努力する
俺たちの愛を殺そうとする物事
そう、俺はお前のプライドを傷付けた そして今はわかっている
お前が通り抜けたがっているものを
俺にチャンスをくれ
これで俺は終わりには出来ないんだ

俺はいつまでもお前を愛している
俺はいつまでもお前を愛している
俺にはお前の愛が必要だ
俺はいつまでもお前を愛している
俺はいつまでもお前を愛している

0-061229-04.jpg
↑一世一代の技


俺はいつまでもお前を愛している


凄いっす。これ以上誰が作れますかいってな大恋愛歌。
いつもは心、想い、抑えに抑えているマイネさんがそぞろに乱れてしまうほどの。
ここまで来ますと、壮絶なる・・・。
どは。


(山)2006.12.29

週刊スコーピオンズのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで、US盤(同)



蠍兄やん大活躍動画集

big city nights
http://www.youtube.com/watch?v=tx2bqmxepI4


Scorpions - Big city nights (live)←誰だこいつは
http://www.youtube.com/watch?v=HlVqEACiqsI

Scorpions(Big city Night)Live 2005.←蠍団にも調子悪い時があったのかー
http://www.youtube.com/watch?v=1XMPtMEGu-4

Scorpions - Still Loving You
http://www.youtube.com/watch?v=Yf8DvDnXiVM

Scorpion & Vanessa Mae-Still Loving You (Live Tatarata 1996)
http://www.youtube.com/watch?v=spNOKwlVu6o

Scorpions - Still Loving You, with Final Fantasy scenes
http://www.youtube.com/watch?v=RbkPqFmv_cc



The English translation page : here.
posted by 山 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

哀愁のヨーロッパ from Amigos / Santana 1976/3

0-061227-05.jpg

Amigos
Santana
1976/3


♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞう♪
0-061227-20.jpg
日本全国酒飲み音頭、宴もたけなわプリンスホテルの年末を向かえびったしなのがこの

アミーゴス
サンタナ


1976年作
アミーゴと申せば仮面ライダーおやっさんの店(たしか)・・ではなくて、邦題の通り

同胞

「仲間たち」って意味ですが、ここはあえて

おっさん
0-061227-07.jpg
と名付けたく候。
いやー、嫌いでした。がはは。若い頃は。
おっさん臭くて。この頃のサンタナさん。
特に目玉の

哀愁のヨーロッパ
0-061227-15.jpg

ムード歌謡にしか他ならぬわ。
それがまー、てめえがおっさんになったら程よく体にフイットして来てしまいまして、すげえ好きになっちまったよ。きっと腹のメタボリが呼んだに違いない。まー、好きになる分には幸せが増えるっつうことでうんでいっこうにかまわん。親父になるのもわるくねえや。
世界2大顔ギターの一人、サンタナさんです。もう一人はロビン・トロワーさん。そのサンタナさんが一番顔ギターするんがこの
哀愁のヨーロッパだ。

0-061227-16.jpg


哀愁のヨーローッパ
哀愁のことです
哀愁のヨーロッパ
それは北なんです

0-061227-17.jpg

空をとーんで 行きます 欧州へ
グッチやシャネルーを
現地で買いたいが旅行代理店に騙されてお金すっからかーん

とまあ、ギター音を解読して歌にすればこないになりますかい。歌ったら怒られるか。
エア・ギターの次は”顔ギター”して”歌ギター”しましょう。
次なる標的はジェフ・ベック氏の「哀しみの恋人達」。けけけ。

えー、好きになったってもいまだに「キャラバンサライ」辺りは駄目です。寝てしまいます。あ、寝てしまっては駄目かどうかはわからぬか。
勝手に想像すれば・・サンタナさん、若い頃はライオンでガオガオ唸ってて、気が付いたら吼えてるだけのヤツとか言われて、傷付いて、インドの山奥で修行して、お台場ダッタの魂宿したと思ったんだけど、ふと気が付くと辛気臭くなってしもて、
下界に戻ってきました。
そして新橋のガード下に焼き鳥屋さん開店。
アミーゴス
焼き鳥焼き係のヴォーカルさんにはグレッグ・ウォーカー兄ちゃん新加入。どう聞いてもグンバツさん(世間で言う一流)ではねえけどさ、うちの店にはピッタシです。一流だから美味いってわきゃあねえよ、アミーゴ。
で、巷で評判のファンクをばタレにたっぷし仕込んでさ、みました。美味いです。
塩焼きもあるでよ。4曲目、
ジターノ。
「なーんでか    なーんでか   なーんでかフラメンコーウ♪」
のイントロに導かれて
おおおおおおおおおお、これはサルサだ。
塩味で焼きましたんでサルサ・ソース付けて喰ってください。美味いです。

それでまあ、サービスにはドンタコス付けます。カリっとね。
0-061227-19.jpg

店の内外装には、お付き合い長い、横尾忠則ちゃんにお願いしたら、ただのノリでまたまた凄い豪華版。
0-061227-18.jpg
三日かけてスキャンさせて貰いました。
日本盤CDたら紙ジャケ復刻らしいすが、この音に答えるべく熱情Wジャケ是非でかく見てつかあさい。

そんでもってろっくす紅白歌合戦にも出てね。忘れられた日本を顔とギターで歌えるのはあなたです。
0-061227-13.jpg
カルロスおっさん。

(山)2006.12.28

ろっくすサンタナさんたなのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、試聴可能です、US盤、アマゾン


哀愁の動画

Santana - Europe
http://www.youtube.com/watch?v=h92zW9vgtsM


Dance sister dance
http://www.youtube.com/watch?v=sen5JCVUB7U


The English translation page : here.
posted by 山 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

Dreams / Fleetwood Mac 1977/4

0-061224-05.jpg

Dreams
Fleetwood Mac
1977/4


ほっほっほー、クリスマス・イヴじゃ。
良いこのみんなは良いこしてるかな。マック・サンタじゃ。

0-061224-13.jpg

サタンクロースじゃないぞ。ほれよい子してたらプレゼントあげよう。ほっほっほー、氷より冷たいアイスクリームケーキじゃよ。
0-061224-14.jpg

ナイフで切れないじゃろ。あ、何か不満そうな顔。昔からの、クリスマスっていやー貧乏人はみんなアイスクリームケーキって決まってんの。今は午後10時以降にコンビニ前で叩き売られてるやまざきのヤツ。500円に値が下がるまで粘るのじゃ。さすればよい子に福を授けようぞ。
ほれ。

夢じゃ。
0-061224-06ger.jpg
↑独逸盤

1977年4月30日に全米40に36位で初登場なんじゃぞ。アルバム「噂」
0-061224-02.jpg

からの第2弾シングルだい。77位、56位と3週でかっとんで来たよ。そして26位、14位、6位、4,3,2,1どっかーん。
この激戦期に尋常でない上がり方。結果唯一のシングル1位獲得曲、唯一のゴールドディスクシングル。
意外だ、意外だ、ああ意外だ。これはきっと魔女の呪いに違いない。
0-061224-03.jpg
作ったのは魔女、失礼、お嬢様スティーヴィ・ニックスお嬢。歌ももちろんお嬢。
三つ巴のソングライター合戦、私の曲も1/3はちあんと入れるのよー。さあ、作ったからやってちょーだい。
0-061224-00.jpg
何ーーーー。またすげーの作ったねこりゃ。
むー、どうすればいいのだ。全員(除く一人)凍る。
なんせイントロからAメロ部はコード二つです。
F,Gの繰り返し。
サビになると、おおおお、Fmaj7 と G6。知ってたのかmajと6。
多分最初は全部F,Gで作ったのを持って来たに違い有りません。さすがお嬢、ど太い根性です。これで作り抜けたってのがすげーや。
PILのフラロマに匹敵するわ。
どーせ単純なら(失礼)、徹底的に絞り込むしかあんめーと、それがこの新生マックの真性目指すとこにバチはまりました。
極めた音のみの侘び寂び世界だ。
ずっと何か過剰な気つうか緩んでるつうか、それも魅力だったんだけんど、それでヒットと無縁でしたウエルチ・マック時代。それがあったからこその新生マックです。やっちゃいかんことはよーくわかってる。
しかしそれをやるには多大な犠牲と困難が待ち受けていて、酒浸りになるわ、愛は壊れてぐっちゃんぐっちょんになるわ。
その果ては・・・おめー間違えたら承知しないよの世界です。こわ。

0-061224-09.jpg
↑親方必死

ストイック8ビートのドラムとベースが速からずかといって遅からずかといって少し速めの速度で開始。余計なことしたら罰金ガム。

0-061224-11.jpg
↑酒抜き

ギターは如何にせん。如何にせんと選択すはボリューム奏法です。世にヴァイオリン奏法とも言う。右手の小指でボリューム上げながらピッキングいたす。えりゃあめんどくせーよ。ペダル使うと少し楽だけどさ。ニュアンスがちと変わるからなあ。

そこへそんなに周りが気を使ってるのに、わたしゃ知らんわのゲロゲロお嬢の歌が「私よーっ。」って乱入。コーラスも「私よー。」。
0-061224-07.jpg

サビでアコ・ギターストロークを入れの、コードをmajに変えて広がり出し、6くっつけて心残り感を出し、マクヴィさん、リンジイさん全員コーラス、続けてさわさわさわーっと腫れ物に触るようなギターソロ。
0-061224-08.jpg

夢ですから

うっかりすると醒めちゃうんです。

二番になると歌詞にあわせてリズム・セクション一発喰い入れる。その直後、ニックス嬢あくび歌い。スーパー・サブに徹するクリスティンさん10ccコーラスをちょびっと。
0-061224-10.jpg
おおっと親方がタムを混ぜ始めた。三段鬼♪が現れて夢を喰います。これ以上は・・これ以上は・・・
あ、醒めちゃった。

0-061224-04fr.jpg
↑仏盤豪華罰当たりシングル


さあもう一度行くわよ
あなたは自分の自由が欲しいと言うのね
あそう、私を誰だと思ってるの あなたをぶちのめした女よ
あなたが感じるままにするのが一番正しいでしょうよ
でも、よーく気をつけてお聞き あなたの孤独の音を
心臓の鼓動 あなたを狂わせる
いつまでも抱き続けるあなたの記憶
そしてあなたが失うもの
そしてあなたが持っていたもの
そしてあなたが失うもの

雷は雨が降るときだけ起こるもの
あなたを愛するものはそうしようとしている時だけそうする
言いなさい 女性に やって来て 行ってしまう
雨があなたを洗い流す時 あなたは知ることになる

さあここでもう一度行くわよ、私には水晶に絵が見えてます
私は自分の絵を持ち続け それは私だけのもの
誰があなたの夢を包み込みたいなんか思うかしら
あなたは自分の夢を売り払いたいの?
孤独の夢
心臓の鼓動 あなたを狂わせる
いつまでも抱き続けるあなたの記憶
そしてあなたが失うもの
そしてあなたが持っていたもの
そしてあなたが失うもの

0-061224-12.jpg
↑20年後

雷は雨が降るときだけ起こるもの
あなたを愛するものはそうしようとしている時だけそうする
言いなさい 女性に やって来て 行ってしまう
雨があなたを洗い流す時 あなたは知ることになる
知ることになる 知ることになる 知ることに

怖ー。当事者ビビってヴォリューム奏法するのも無理はありません。

それにしてもお見事。
人生引替えの音楽です。


よだん
えー、実は昔、うちらで演奏したこと有ります。無謀にも。こんな歌詞とも知らずに(^_^;)。
楽しかったってば。

(山)2006.12.24

ろっくすMACのページ

ろっくす噂のページ

入手先参考(日本盤豪華編、アマゾン)

入手先参考(日本盤、アマゾン)

入手先参考(US盤豪華編、試聴可能です、アマゾン)




夢動画

Dreams "Live" Fleetwood Mac 1977←鬼神です。
http://www.youtube.com/watch?v=iMq4jpjab34


Stevie Nicks - Dreams - Live←1stソロツアーから。グレてます。
http://www.youtube.com/watch?v=KCc7MRfdB-8

Dreams [Live] - Fleetwood Mac 1997←緩んでます。
http://www.youtube.com/watch?v=AC7VMwaclOk


The English translation page : here.

posted by 山 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

Cherry Baby / Starz 1977/4

0-061223-g4.gif

Cherry Baby
Starz
1977/4


「完璧なシングルを讃える会」内
「一発屋総本部」部長補佐代行の山でございます。
世にヒット・チャートつうものあり。そが最も生き生きしてましたのが70’sまでと強引に仮定して(80’sになるとMTVチャートだもんね)、その中から忘れようにも忘れてしまうかもしれない忘れられない一発屋さんを讃えさせていただきます。

その第2回目は

スターズ!
曲は
チェリー・ベイビー


1977年4月5週に35位で登場して次に33位になり消えちゃったんだよ。それでもその2週でバッチ、頭にこびり付いて以来30年、中古レコード屋さんの帝王です。そりゃもうよく見ます。しかしながら中途半端にお値段が高く、家族会議の末毎回、戻し棚の刑に処せられてしまいます。だからずっとうちではスターズは「チェリー・ベイビー」のみの本当の一発屋さん。果たして全貌が暴かれる日はいつか?すまぬ。(CD出てんだからCD買やーいいのにねー、ははは)。

スターズのスターはマイケル・リー・スミス君。
0-061223-05.jpg

かの有名なレックス・スミスちゃんの兄弟、たしか弟さんです。兄弟揃って一発王を争うとゆう穴馬家系です。偉大です。バンドは75年にニュー・ヨークで結成されたそうです。レコード会社は名門キャピタル。CBSのエアロスミスのようにさぞかし期待された模様。1stアルバムのプロデューサーはかの有名な(この方はほんとに有名)ジャック・ダグラス氏だい。で、売れたかとゆうとアルバム・チャート最高位123位、って数字だけはゴロがええわ。そんな1枚目だけで判断しちゃあいかん。なんせ元手がかかってると2枚目で勝負です。
同じくジャック・ダグラス氏をプロデューサーにしての「ヴァイオレーション」。
0-061223-04.jpg

やったね全米アルバム・チャート89位だ。そしてこのシングルのヒット!。もう一曲「シング・イット・シャウト・イット」も最高位66位になったんだよ。
にしても何と言ってもチェリー・ベイビだぜ。
爽やかなNYの潮風香る歌声と全米ハイスクール高校生の下駄箱のような蒼きメロディ、それに、どブリティッシュなヘヴィ・ギターが絡みます。
どーなってるんや。西海岸と英国の中間だからなんか?
バッチ有ってればいいんです。ノー理屈です。
現在、某ユー・チューブで奇跡の動画が見れますので、存分に惚れて下さい。
今からでも充分間に合います。愛され足りない名曲だかん。

ちなみにこんなこと歌ってます。

0-061223-03.jpg


長いことほんと長いこと挑戦し続けて来ました、僕は
君を僕の詞の中にキャプチャアしようとして
どうやったら僕の中でずっといてくれるのか
言ってみれば思うがままってゆーかーそんな風になるまで
おー、わかんないのかい
どうか行ってしまわないでおくれ
だってさ君はとっても甘ーい
君はほんとサクランボ
むー、サクランボ・ベイビー
サクランボ サクランボ おーいえ
サクランボウ サクランボ・ベイビい
サクランボ、サクランボ おー

マスターキーが門を閉めちゃったとき
困ってしまってニャンニャンニャニャン 僕の夢が果てし無き距離を飛ぶのをひたすら待ちます
しばらくは君の気高きお目目を見ています
おー君には見えないかい
どうか僕の近くから行っちゃわないで
だって君はとってもスイーート
君はほんとサクランボ
むー、サクランボ・ベイビー
サクランボ サクランボ おーいえ
サクランボウ サクランボ・ベイビい
サクランボ、サクランボ おー

僕が自由に、クリアーになるまで
このオールド・ハート・オブ・マインは君の近くにおりますで
ひたすら僕のことを忘れないでって祈るのみです
だってきみは僕の魂 僕のかわゆい ちいちゃな サクランボ
サクランボ・ベイビー
サクランボ サクランボ おーいえ
サクランボウ サクランボ・ベイビい
サクランボ、サクランボ おー

お、そこの人、ラブレターに使おうとメモメモしてますね。
アホかっって蹴っ飛ばされてもわしゃ知らん。
歌ったら、かわゆいって言ってくれるかもさ。

スターズ。名前が何か・・・スターズだもんなあ。
でも1曲でもこんな名POP作れたら人生は最高だと思います。


(山)2006.12.23

入手先参考(US盤、アマゾン)



奇跡だ有った動画

STARZ - Cherry Baby
http://www.youtube.com/watch?v=QLd-XbPwSN8


STARZ - Sing It, Shout It
http://www.youtube.com/watch?v=9pekk7X2KbY

Starz - Fallen Angel - Live in Cleveland!←人は何故肥えるのか
http://www.youtube.com/watch?v=Duu8fylqJ3c




The English translation page : here.

posted by 山 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Union Man / The Cate Brothers 1976/4

0-061223-00.jpg

Union Man
The Cate Brothers
1976/4


「完璧なシングルを讃える会」内
「一発屋総本部」部長補佐代行の山でございます。
世にヒット・チャートつうものあり。そが最も生き生きしてましたのが70’sまでと強引に仮定して(そんなこと言って80’s90’sもやったりして)、その中から忘れようにも忘れてしまうかもしれない忘れられない一発屋さんを讃えさせていただきます。

その記念すべき第1回目は

ケイト・ブラザース!
曲は
ユニオン・マン


0-061223-02.jpg

1976年の4月に全米TOP40にウイングスのシリー・ラブソングと同時週に37位で登場、ぶっ飛ばす尻を尻目に8週間エントリー、最高位24位にまで到達しました。
アーカンソー出身のピアニスト&歌のアーニー・ケイト氏、ギタリスト&歌のアール・ケイト氏の兄弟です。一家は毛糸屋さんで小さな頃から丸玉の毛糸をを両手でひたすらくるんくるんほぐす仕事をしていた・・・ってわきゃあない。多分。
凄い実力派だってずうっと思われていたと思われ。この曲が入ってるデビュー・アルバム「ケイト・ブラザース」は今をときめくアサイラムからです。
CD化されておらん。初めて聴いた時からベタボレ。以来30年間、アルバムをレコでもCDでもカセットでもいいから欲しい欲しいと探すもありません。当時買っておかなかったからだ。時は無情なり。現在この曲だけは各所に稀に収録されてる時もあり、ご本人たちのものではライブ盤には入っておるが。むー。

だからもうこれこそガチンコ一発曲です。

そ、そ、それが・・・今回讃えさせてもらう為、ネットで試聴できるとこないかなあっと捜索したら・・・・
出たーーーーー。中古アナログが。出たーーー。
へへへ、注文しちゃった。880円だし。すまぬ、先に失礼仕った。探せば有るもんです。

そのデビュー・アルバム、なんつたってゲストが凄い。
ドナルド・ダック・ダン氏、スティーブ・クロッパー氏、ブッカーT&MG’Sの方たち、
ザ・バンドのリボン・ヘルムおじさん
ティモシー・シュミットさん
この曲でファンキーさせてるのはデビッド・フォスター氏てんで、こないな人たちに囲まれてレコーディング出来たらそりゃもう天国天国だよ。

曲はメンツから想像も出来ません。ワイルド・チェリーのプレイ・ザット・ファンキー・ミュージックと双璧を為す真っ白真っ黒ファンクの名曲です。
初めて聴いた時はぜったいブラックな人たちだって思ってました。それが南部でザ・バンド・ファミリーだっつうから。
垣根は無い。
ユニオン・マン
組合男
どんなこと歌ってるんだろう。

はいな 6時です
仕事に行かなきゃいけません
馬鹿みたいに働くのだ
給料貰うために

でっかい男が近づいて来た 笑いながら
あんたにこう言う 行かねばならぬと
ストライキの日には

へいへい、ミスター組合男さん
どうやったら会費支払えるってんですかい
ご主人様、先生様
どうやったら新しい靴を買えるってんですかい?

はいな、俺は知ってる 俺には賃上げには手助けが必要だってことを
気に入らねえけど それだけが手だもんな
教えてくれ どうやったら俺の飢えた家族を養えるてんだい?
俺はお前に言うぞ 俺はストライキに行くのだ

へいへい、ミスター組合男さん
どうやったら会費支払えるってんですかい
支払うことが出来るあとちょっとのオゼゼを
損するみたいに思えるもんでもさ

はいな、わたしにゃわからんです どうやったら前向きになれますか
どうにも手は無いように思えてしゃあないですわ
はいな、気にすんなって言われても だってわかんねえすから
どうか俺の道を見つけられるよう考えてみてくだせえ

へいへいミスタ組合男さん
ありがと手助けしてくれて
へいへいミスタ組合男さん
ご理解に感謝いたします



染みた。

この歳になって手に入るよう神様がきっとご算段して下さったのですきっと。
やばいくらいにはまり過ぎだよ。


(山)2006.12.23


入手先参考(US盤、試聴可能です、アマゾン)

試聴はこちらで


これしか有りません動画

Earl Cate from The Cate Brothers
http://www.youtube.com/watch?v=ul6sdsay4J0



The English translation page : here.
posted by 山 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

禁断の刺青 1st 3 / Scorpions 1984

0-061222-00.jpg

禁断の刺青 1st 3
Scorpions
1984


「歳末週刊スコーピオンズ福引大セール」だー。
至宝の80’s蠍団の「蠍魔宮」に続く84年のアルバム

禁断の刺青/一発で刺されました
0-061222-03.jpg

から必殺ナンバーをば歌ってもらいましょう。
なんせこの時、こん人たちには音楽のメロディの神様が百人超玄関先に並んでおって順番待ちしてました。
どえりゃあチャーミングな曲が目白押しだべ。
今年はすっかり蠍年と化したすが、もう何回聴いても飽きるどころか没入しっぱなし。
キツイ一年乗り切れて感謝するにも感謝し過ぎるこたぁありません。
ありがとうスコさん。

それでは四の五の言わず歌ってー。

まずは1曲目、

バッド・ボーイズ・ランニング・ワイルド
悪ガキ、ワイルドに走ります


12インチでシングル出たらしい。欲しー。
イントロから血湧き肉踊るハードチューンそしてメロ、もうどうしたらいーのーてなもんだい。

0-061222-04.jpg


ずじゃっじゃー ずっじゃっじゃー

街外れでは
犬が全力疾走中
猫は皆物思いに沈んでいる
街外れでは
蛇が集団でお前を取り囲んでいる
真っ黒なネズミが跋扈している
ヤツラはお前を操ろうとし、もてあそぼうと企んでいる

夜のしじまでは
暗闇で睨みつける目
虎たちは戦いを望む
夜のしじまでは
蜘蛛が集団でお前を取り囲んでいる
蜘蛛の巣を張り巡らし、お前を待ち受けている
お前を締め付けて もう逃れることは出来ない

悪ガキ、ワイルドに走る
もしヤツラのゲームに参加しないなら
悪ガキ、ワイルドに走る
ヤツラの罠から逃れるべし

ずじゃっじゃー ずっじゃっじゃー

街外れでは
犬が全力疾走中
猫は皆物思いに沈んでいる
夜のしじまでは
蜘蛛が集団でお前を取り囲んでいる
蜘蛛の巣を張り巡らし、お前を待ち受けている
お前を締め付けて もう逃れることは出来ない

悪ガキ、ワイルドに走る
もしヤツラのゲームに参加しないなら
悪ガキ、ワイルドに走る
ヤツラの罠から逃れるべし
悪ガキ、ワイルドに走る
もしヤツラのゲームに参加しないなら
悪ガキ、ワイルドに走る
ヤツラの罠から逃れるべし
悪ガキ、ワイルドに走る
もしヤツラのゲームに参加しないなら
悪ガキ、ワイルドに走る
ヤツラの罠から逃れるべし
逃げるのだー

そろーーー

悪ガキ、ワイルドに走る
もしヤツラのゲームに参加しないなら
悪ガキ、ワイルドに走る
ヤツラの罠から逃れるべし
逃げましょ

何と申しましょうか、琴線を突きまくりの歌謡ハードロックです。で、やっぱ真面目。真面目なんだよなあ。
ヤクザものになるんじゃ無い・・って。お父さん、体を張ってます。言う事聞きます。

さあ2曲目

ハリケーーーーーン!
嵐のようにロックせよ

0-061222-02.jpg

最初のアルバム感謝の時はリッチーさんとの焼き鳥屋ヴァージョンで歌って貰ったので今度はちあんと聴きます見ます
はい。「タモリさーん」って歌ってるところは何て言ってるのかな。
♪それは早朝
お日様がやってきた
昨日の晩は大騒ぎ
で、いかした騒ぎ
僕のネコちゃん、ゴロゴロのど鳴らして
肌を引っ掻きます
だからって何か気にいらないことしたかな 何か罰当たることしたか
アバズレは腹空かしてます
彼女は言わねばならぬ
だから少しづつでも 餌をあげて
もう一日がやってくる
行かねばならぬ新天地
行かねばならぬ行かねばならぬ
今がショウのその時じゃ

俺だ 嵐の男お前をロックユーライカハリケーン
俺だ 嵐の男お前をロックユーライカハリケーン

おいらの体は燃えている
叫びだしちゃうぞ
欲望がめらめら でっかくブレークしました
檻の中の熱望は 嵐が解き放たれるまで
ただただせねばならぬ
俺が選んだ誰かさんと
夜が呼んでいるのです 行かねばならぬ
狼は腹ペコさん 姿現し走ります
舌なめずりして 頂く準備
今夜、狩りに行くのさ
最初の一刺しで愛

俺だ 嵐の男お前をロックユーライカハリケーン あゆはもめまほー
俺だ 嵐の男お前をロックユーライカハリケーン
俺だ 嵐の男お前をロックユーライカハリケーン かまんかまんかまんかー
俺だ 嵐の男お前をロックユーライカハリケーン
ろくゆらかはりけーーーん

ソロー
0-061222-05.jpg

それは早朝
お日様がやってきた
昨日の晩は大騒ぎ
で、いかした騒ぎ
僕のネコちゃん、ゴロゴロのど鳴らして
肌を引っ掻きます
だからって何か気にいらないことしたかな 何か罰当たることしたか
夜が呼んでいるのです 行かねばならぬ
狼は腹ペコさん 姿現し走ります
舌なめずりして 頂く準備
今夜、狩りに行くのさ
最初の一刺しで愛

俺だ 嵐の男お前をロックユーライカハリケーン あゆヴぇりめりまー
俺だ 嵐の男お前をロックユーライカハリケーン
俺だ 嵐の男お前をロックユーライカハリケーン かまんかまんかまんかー
俺だ 嵐の男お前をロックユーライカハリケーーーーーン
俺だ

マイネちゃんの額はバーニンしてまー。
俺だ。

3曲目は
アイム・リービング・ユー/君を置き去り
0-061222-07.jpg

どっかで聴いたことがあるような気がするけどけっして思い出せない、それが蠍節。鰹節の代わりにうちではこれを使います。
先日もお店でジーパン試着したら刺されまして・・・うお、羨ましいと思い始めたら重症。

おー、ガール。俺は君を置き去りにしちゃる
はい、置き去りにします
今夜行かねばならぬのだ
おー、ガール。俺は君を置き去りにしちゃる
はい、置き去りにします
今夜行かねばならぬ
いられません いられません いられません いられません

きみはとてーもブルーになるでしょう
とてーもブルーになりませんか
今夜俺が行く時に
ベイビー、きみはブルーにならないのかいなー
ブルーにならないのマジで 僕が行っちゃったら
俺いられません いられませんの いられません いることは出来ません
どーか覚えといて ぼくが 君を愛しに戻ってくるまで
どーか心に留めといて 僕が戻って君の言葉を聞くまで

ソロー 言葉おききするまでー

おー、ガール。俺は君を置き去りにしちゃる
はい、置き去りにします
今夜行かねばならぬのだ
ベイビー、きみはブルーにならないのかいなー
ブルーにならないのマジで 僕が行っちゃったら
俺いられません いられませんの いられません いることは出来ません
俺いられません いられませんの いられません いることは出来ません

0-061222-06.jpg
どーか覚えといて ぼくが 君を愛しに戻ってくるまで
どーか覚えといて ぼくが 君を愛しに戻ってくるまで
どーか覚えといて ぼくが 君を愛しに戻ってくるまで
どーか覚えといて ぼくが 君を愛しに戻ってくるまで
どーか覚えといて ぼくが 君を愛しに戻ってくるまで
どーか覚えといて ぼくが 君を愛しに戻ってくるまで

最初は威勢がいいんだけどさー、だんだん情けなくなってくるとこが最高です。
辛いです旅芸人さんたちは。
今さら虚勢とか張ってもしゃあないし。
正直だよなあ。こんだけ言っておけば大丈夫みたいな。大丈夫か???
そんなスコーピオンズが大好きでござるよ。マジで。

えー、今回のギターソロは全部、ヤプス君です。フレーズ・メロぴっかぴか。

(山)2006.12.22

週刊スコーピオンズのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで、US盤(同)




蠍東京1985動画集

Scorpions live concert 1985 - Bad Boys Running Wild
http://www.youtube.com/watch?v=FDHv3Ftq84A


Scorpions live concert 1985 - Make it Real
http://www.youtube.com/watch?v=sgze4DFEQJE

Scorpions live concert 1985 - Blackout
http://www.youtube.com/watch?v=AE1paDKT6RQ

Scorpions live concert 1985 - Coming Home
http://www.youtube.com/watch?v=QLZIHF9gCr4

Scorpions live concert 1985 - Coast to Coast

そして今年の蠍団
Scorpions - Wacken 2006 - Rock You Like a Hurricane
こ、これは・・・元気過ぎる馬鹿100倍兄やん風車ーーー
http://www.youtube.com/watch?v=cySLCZpz_sY



The English translation page : here.


posted by 山 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

Back Stabbers / The O'Jays 1972

0-061220-04.jpg

Back Stabbers
The O'Jays
1972


そうとう不機嫌そうなおっさん三人。
こっちを睨みつけてます。
誰あろうオージェイズ。
フィリー・ソウル略してフィラデルフィア・ソウルのチャーミング派の筆頭がスピナーズ、男前派の筆頭がテディ・ペンタグラス氏擁するハロルド・メルビン&ザ・ブルー・ノーツだとすれば

武闘派の筆頭です。

その腕ひしぎ逆十字の切れ味が最も鋭かった頃、
1972年の盤がこの

バック・スタバーズ
裏切り者のテーマ


0-061220-06.jpg

フィラデルフィアはご存知の通り北の東に位置する米でも最も歴史の有る都市です。南北戦争でいやあ北だからブラック民は自由だったかつうと、聞くと
ころによりますとその歴史の分だけ問題山積み、大変な状況は今もなお解決せず悶え苦しんでられるそうです。北だから自由なんてーのは共和党は保守、
民主党はリベラルってなくらい胡散臭い話で、アメリカが食い物にしてたのは外国のみならず、実は自分の国の力無き人たちだっつう。
黙ってられません。
言いたい事は山ほど有ります
とゆうのがこのアルバムです。フィリー・ソウルです。
何しろこちとら和人なんで、言葉わからず、フィリーといやあ東京音楽祭&スリー・ディグリーズ&スタイリスティックスなどなど、華麗な衣装に華麗なストリングス&華麗なライス、ゴージャスなソウルだってずっと思ってたよ。
確かにゴージャスだし、当たりも柔らかい。
少しづつこちとらも親父になって色んなレコ聞いて、どうもこれは様子が違うかもと思い始め
さらにここへ来て日本でも正体が明らかになってきた9割の国民を食い物にしてるって現実だ。
真っ向から受ける立場になってどんどん染みて来たよ。
説明されれば、理屈ではわかるけど、実感としては当事者にならんとわからんものだなあ。それはいじめ(←他に言葉は無いのか)と同様で。

このサウンドの華麗さは、ブルースの言ってみりゃああの貧相さと同じくらい切実なものだと感じてます。

黒い男三人が、鼻息ふんふんさせて息を吐き出し歌っている。ギター・ソロも無し。フロントに誰が立つでも無し。
歌があるだけ。ガシっと音を鳴らすバック。弦は光りながら絡み付いている。
歌詞の中身を解釈すればなおさら来ることは間違いないだろうけど、ただ聴いてるだけでも音楽は厳しさを伝えます。

タイトル曲の「裏切り者のテーマ」は以前、介錯仕って貰いました。
笑って愛想が良く近づいて来るヤツにろくなやつはいない。後ろから寝首をかかれることなかれ。とゆう歌。
歳とって寝首をかかれればかかれるほどたまらなくなってくるわ。

「世界に平和が訪れる時」「俺は誰なんだ」「どーんと落ち込むとき」「992 議論」「無能で、疑わしくて、嫉妬している種類の人々」とタイトルだけでも重い、曲はなおさら重い、音は軽やかがづんづん続いての

最後に待ち構えてる曲は、大ヒット曲

ラブ・トレイン

0-061220-08.jpg

これだけ聴くと、これだけシングルで聴いていた時は長し、のほほんと世界よ連帯せよって・・・現実的じゃ無い理想を歌っているのかって思ってしまうよ。思ってました。自らを恥じます。
アルバムで聴いてここに到達して戦慄を覚えました。
理想も何も、そうしなきゃ結局のところ、人類全部破滅だよって地獄の底からうめいている。
マジ、デス・メタルかも。血まみれになった人から刺さないで下さいって言われたら・・・刺すヤツは狂ってるぞ。


人々 世界にいる全員 すべて
手を結べ
愛の列車を出発させよ 愛の列車だ

人々 世界にいる全員 すべて 今
手を結べ 愛で共に
愛の列車を出発させよ 愛の列車
もうすぐに次の停車駅となります
全ての民に教えよう ロシア、中国、にも
議題に登る時が来たのがわからないか
そしてこの列車を走り続けさせよう 走り通させよう
そうそう
世界中の人々 金なんか必要としない
手を結べ(かもん)
愛の列車を出発させよ 愛の列車(乗車券は無用、乗りな)
世界中の人々(乗りなよ、この列車に乗りなよ)
手を結べ(乗りなよ)
愛の列車を出発させよう 愛の列車

0-061220-07.jpg

君たち兄弟全部 アフリカにいる
全ての人に教えよう エジプトの、そしてイスラエルの人にも
どうかその駅でこの列車に乗り損ねることがないように
何故なら もしあなたが乗り損ねたら 俺は申し訳なく思う 君に申し訳ない
そう
世界中の人々(姉妹そして兄弟)
手を結ぼう(結ぼう、カモン)
愛の列車を出発させよう 愛の列車
世界中の人々(乗車券無用)
手を結ぼう(カモン、乗りなよ)
愛の列車を出発させよう 愛の列車

乗ろう さあ乗ろう
乗ろう 乗ろう

呪うじゃありませんから”乗ろう”ですからー。
明らかに乗車させるのを邪魔するヤツラおり。
相手せず、どうやってシカトして乗り込むかが、最大の難関であります。


(山)2006.12.20

でかいジャケットのページ

入手先参考、日本盤、アマゾン

入手先参考、試聴可能です、US盤、アマゾン


裏切り者の動画

The O'jays - backstabbers
http://www.youtube.com/watch?v=B4AZAgLowO4


Love Train Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=eEUKW99ohuw

The O'Jays "Love Train"
http://www.youtube.com/watch?v=QySvIS5WHDY

Rolling Stones "Love Train" 2003
http://www.youtube.com/watch?v=4OhBYtiio1I


The English translation page : here.
ラベル:オージェイズ
posted by 山 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

Feels Like the First Time / Foreigner 1977/4/4

0-061217-01.jpg

Feels Like the First Time
Foreigner
1977/4


「コンビニの前に行ったら、長髪のおにいさんたちがいて”だせー、だせー”っていいながらおどってました。なにを出せばいいの?ってきいたら”ちがうんだ、この曲がださいって意味なんだよ。”っていいながらおどっていました。ロックって音楽みたいだけど、どこがださいのかなあ。
それでそのあと図書館にいったらそのまえに別のおにいさんたちがいて”ふむ、これがイアン・マクドナルドの新バンドか。この中に何か深い意味が隠されているに違いない”っていって腕組みしてました。”おにいさん、マクドナルドってマクド?”ってきいたら”ガキにはわからん”って言って追い払われました。わたしはだせーのおにいさんたちのほうが好きです。だって形而上学的に音源を捕らえ8500khzを中心に身体各所に特に腰椎部中心舞踏本能ぶびがげごがー」

”隊長、これがプロビタンパンビタンD物質に犯されて超知能化し超宇宙に飛翔してしまった少女が最後に残したメッセージです。”
”うむ、これは只事では無いな。早急に調査せねばならん。しかるに北斗隊員、そこでかかっていたロックって言うのは?”
”えー、フォーリナーのフィールズ・ライク・ザ・ファースト・タイムって外国の曲らしいです。”
”うむ、その曲に秘密が有りそうだ。フォーリナーじゃなくてフォリナーだな。1977年4月の4週にビルボードTOP40に29位で初登場した曲だ。メンバーは元スプーキィ・トゥースのミック・ジョーンズ、ヴォーカルにルー・グラム、それと重要なのは元キング・クリムゾンのイアン・マクドナルドが参加していてそのバンドの哲学的地位向上委員会補佐代理特別会計委員長図書係美化委員保健委員、先生!T君がお腹痛いって言ってます、それじゃ保健室に連れていきなさぼげぶがぶぎぎゅー。”
”隊長、何でそんなに詳しいんですか?あれ、隊長。飛んで行ってしまった。これは・・やはりプロビタンパンビタンD物質の仕業か。
しめしめこれで俺が隊長になれる。TACを牛耳って地球征服・・・
いかん陰謀をめぐらしている場合では無い。
原因を調査せねば。
ここは餅は餅屋、毒には毒を持って制すだ。ネットを調べてみよう。あ、ここに書いて有るぞ。
日刊ろっくすか。うさんくさそうだな。頭悪そうだし。何々・・

0-061217-02.jpg
「はーい、フォリナーです。デビュー・シングルです。当時そりゃもう私、全米TOP40に夢中でした。いや片足はザ・バンドとかリトル・フィートとかにかけていたんですけどね。片足はパンクに掛け始めていたんですけどね。あ、両足これで無くなっちゃった。残りの足でかけていたんですTOP40に。それで噂は聞いてました、フォリナーの。スーパー・バンドだって。スーパーだって。そりゃスーパーだ。
で、29位の初登場。しかもタイトルが「衝撃のファースト・タイム」てんだから、スーパーで衝撃です。これが「衝撃の1回目」って題名だったらズッコケってたろうなあ。レコード会社の人はえらいなあ。それで聴いたら、うおーかっこいいとか思いました。耳の片隅で「うにゃ」とか音がしたんですけど、「スーパー」「衝撃」「イアン・マクド」の声にかき消されたよ。そうです。イアン・マクドナルド氏です。ムーン・チャイルドの。
しばらくするとその「うにゃ」の原因がはっきりしてきて、これはもしかしてイモいんじゃ無いかとか不遜なことを。でも、かっこいい。
混乱です。
おそらくこれは例えて言えば「甘ーーーい。はーしー・チョコレート。でも”王室ご用達”って書いてあるぞ。二枚目のGIのお兄さんがアメリカ本土からわざわざお土産に持って来てくれてくれました。凄く美味しいです。」ってことかもしれない。
それにしても上手い。ロックってのは売れなかったんだよ。いわゆるチャートPOPSに比べて。そこをまあ。
まずテンポをミドル超に落として、疲れなくしの、わかりやすい大リフイントロで見栄切りの、わざと油断しまくり大味にしたアレンジの、それでいて歌は本格ポール・ロジャース(渇いた)の、ギターソロはトリルのみの。スかしてると何、気障してるだよって嫌うんですアメリカ人は。特にイギリス人がそれしてますと。コンプレックスがあるんかいな。それがフォリナーってバンド名で油断してくれてるからOKよ。優越感をこちょこちょって。
あらやだ。もしかしてやらしい企み?親方のミック・ジョーンズ氏てば百戦錬磨さん?。
0-061217-03.jpg
あまりにも上手くてこれ以降「産業ロック」なるやらしい呼び名が跋扈してしまうようになりました。
馬鹿にされても愛された方が勝ち。
でもまだこっち側の人たちだよ。

0-061217-00.jpg

0-061217-06.jpg
俺は山とかに登ります
嵐の海を航海します
もしそれが俺に何かをもたらすのなら、べいび
それが俺にとってどんなものかお前に見せてやろかい
で、俺は思うんだが それはお前の中の女ってものではないかと
そいつは俺の中の男を呼び覚ますってわけ
俺にはわかってる どうしょうもできん
お前は俺にとって世界のすべてさ
0-061217-04.jpg

まるで最初の時みたい
ほんま最初の時みたいー
まるで最初の時みたい
ほんま最初の時みたいー

俺は人生で待って待ってました
アホみたいに時間を費やして
でも今はお前さんを見つけた
共に僕らの歴史を作ろうね

で、俺は知ってるそれはぜってーお前の中の女ってものではないかと
そいつは俺の中の男を呼び覚ますってわけ
俺にはわかってる どうしょうもできん
お前は俺の目に入る全てさ

まるで最初の時みたい
前にはこんなこと無かったようみたい
まるで最初の時みたい
ドアを開けた時みたいー

まるで最初の時みたい
ほんま最初の時みたいー
まるで最初の時みたい
ほんま最初の時みたいー

とりる
0-061217-05.jpg

まるで最初の時みたい
ほんま最初の時みたいー
まるで最初の時みたい
ほんま最初の時みたいー

まるで最初の時みたい
ほんま最初の時みたいー
まるで最初の時みたい
ほんま最初の時みたいー


こんなこと書いては何ですが・・・

頭悪ー。

いいのかイアンさんこれで。
で、何やってるんですかイアンさん。
0-061217-07.jpg
あ、よりによってセミアコ抱えてデンデコデンデコ、サイド弾いてる。コーラスもね。
0-061217-08.jpg
あああああああ、俺のムーンチャイルドのイメージがぼろぼろとくづれていくー。
参ったかー。
まいりました。


(山)2006.12.17

ろっくすフォーリナーのページ

HTML版

入手先参考(日本盤中古 、アマゾン)

入手先参考(US盤、試聴可能です、アマゾン)


衝撃の動画集

Foreigner - Feels like the first time
http://www.youtube.com/watch?v=PGExvKJaVis


Foreigner - Feels like the first time top of the pops
http://www.youtube.com/watch?v=CrTN7Kcayl4




The English translation page : here.
posted by 山 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(1) | F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

Got to Give It Up part 1 / Marvin Gaye 1977/4/4

0-061216-03.jpg

Got to Give It Up part 1
Marvin Gaye
1977/4


今でこそMTV有りのミュージックエア有りのトドメにユー・チューブなんてえらいものありので洋楽の動く映像見るのに恐ろしく便利な世の中になりました。
80’sは別として
当サイトで日々感謝させて貰ってます昔の未来の70’sでは地上波とUHFしかありませんでしたから、動くもん見たかったら、フィルム・コンサートに行くか、ツェッペリンの映画見に渋谷に行くか、TVではレッツゴーヤングでジャパン見るか、11PMで今野氏の顔と共に見るか、東京12チャンネルで今野氏の顔と共に「サウンドブレイク」で見るか、ヤング・ミュージック・ショーか、ファンキー・トマト新春リクエスト大会か、とにかく飢えまくっていた訳です。
な中、TBSの深夜にやってた強力2番組が「ミッドナイト・スペシャル」と「ソウル・トレイン」。関東地区だけなのかな。ミッスペはもうロック・バンドが次から次へと。オーリアンズだってマンフレッドマンズアースバンドだって生ライブで見れちゃうんだから。たまりません。画面に齧りついてます。で、そのミスペがやってる間はいいけれど、1クール終わると交代で放送されるのがソウル・トレイン。何しろ飢えてますからロック・ファンでも見ます。ロックな人が出るのを期待して。

0-061216-04.jpg
そりゃお門違いもはなはなはなしい。
0-061216-05.jpg

実際、デビッド・ボウイちゃん登場の時や、エルトン登場の時は鳥肌立ったけど。
それ以外は妖怪どもが跋扈してるよ。
黒い人たちはまるでウルトラQの怪獣、いやそれ以上にワンダー又はミステリアスな存在で「へい、めん」なんて街で話し掛けられたら「すみませーん」ってNOVAに行っちゃったよ。

今はどうなんだろう?

ソウル・トレインは口パクです。本気でライブ同様演ってる妖怪もおれば、マイクなどまるっきり無視してやる妖怪もいた。
無視組の筆頭がこの
マーヴィン・ゲイさんです。
自己耽溺ソウルの貴公子。
トドメの曲がこの

黒い夜(パート1)
0-061216-01.jpg

夜が黒いんだから相当黒い。邦題担当者さん偉大だ。これ以上にこの曲を著してるタイトルはございましょうか。ひるがえって逆英語に直すと「ブラック・ナイト」ですからまるでディープなパープルになってしまうので、これが「黒い夜」だと茶色から黒で、うーむ、やっぱ偉大だ。
踊りますこれで。ブラック・ブラザー&シスターたちが。巨大アフロの島状態で。手足の長さが我々ポンニチの3倍は有る。ひらひらさせて。

0-061216-00.jpg

全員カップルで参加で概ね男女ですが、男男だったりする場合もあってますます黒い。
通称ロンパラライブ、略してLive at the London Palladium2枚組最終面全部を使って執り行われてますそりゃプログレ状態をA面B面に分けてシングルにした。
0-061216-06.jpg
初めて聴いた時は・・・そりゃもう目が点でした。
この音楽はいったい。どこが起で承で転で結なのか?むー。ポップスてのはイントロが有って前フリがあってサビ・リフレインがあってさ、ギター・ソロもしくはサックス・ソロが有ってさ、リフレイン繰り返して終わるって若き高校生の認識を根底から覆す悪魔博士みたいなナンバーで。
だいたい最初から途中で始まるんです。その前に既に3時間15分は演奏してるみたいな感じで。わさわさわさと濃茶の嬌声混じり。毅然としてはじまるようでもあり。
ドラムスとシンセベース。シンセベースはどこからどこまでが1センテンスかわからぬ。いつのまにか入るマーヴィンさんの裏声ファルセット。鳴り物ピンコラリン。いつのまにか通常ベースが絡んで、そうだよ、ノン・ギターなんだこの曲。いつまで経ってもサビらしきもの無し。展開はします。そのままいつのまにか。そんな感じで延々と。ハンドクラップ入り。各種繰り返しコーラス入り。そのコーラスがタイトル連呼してるとこがサビなんだよな。うーむ。それにしてもこれはどうやって覚えて演奏するんだろうか?同じ事を2回繰り返すこと可能なのだろうか?と思ってるうちにいつのまにか終了。
また聴きたくなるでは無いか。
ハナから同じ演奏2回繰り返す意志は多分ありません。
一期一会の曲です。
果たして曲なのかも疑問。新世界の時計なのでは無いか。
でさ、10回も繰り返して聴くと、術中にはまります。抜け出すこと不能です。あなたの肌は濃茶になって、頭は巨大アフロに。
怖い方は近寄らないように。


私はよくパーティに参加してました
そして周りで突っ立ってた
だって私、神経質でマジで没入は出来なかったんです
でも体は自由になることを求めておりました
だから意を決してフロアに繰り出し、私を選んでくれる誰かを探します
もはや壁に張り付いてはいません
いまや私は一緒だよ、べいびい
俺はボールを持っている
証明したんならそう望んでおくれ
チャンスはいつだってある
誰かが見ています
俺はロマンスをするのだ
君のボデーと共に うーベイベ きみは夜通し踊る
のって 証明 とってもよし
たたたどだっだたたたどだっだ
踊り続けませ

0-061216-02.jpg

もう降参しなさい
もう降参しなさい
もう降参しなさい
ぶらぶらぶら

音楽って把握出来るものかどうかは別として、感覚的に把握出来ないとどうにも気持ち悪いって方にはまったく不向きです。
挑戦です。あなたは自由ですか?
大人は激怒する。
体が求めてるとチャンスはいつだってあるってば。
もう降参しなさい。
します。

(山)2006.12.16

入手先参考(US盤Got to Give It Up: The Funk Collection 、アマゾン)

入手先参考(US盤ロンパラ、試聴可能です、アマゾン)



アルティメット・ファンク動画集

Marvin Gaye - Got To Give It Up - Pt. 1
http://www.youtube.com/watch?v=SUW5_FNr6VI


Commodores - Brick House
http://www.youtube.com/watch?v=C719cRXZ9t0

ISLEY BROTHERS fight the power
http://www.youtube.com/watch?v=4aCW0Vp69A8

Soul train
http://www.youtube.com/watch?v=eIA0WnrfCi0


The English translation page : here

posted by 山 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

Blackout 2nd 3 兄やんと弟 / Scorpions 1982

0-061215-00.jpg

Blackout 2nd 3 兄やんと弟
Scorpions
1982


冬と言えば蠍の季節。もうすぐ紅白歌合戦だし。
今年の紅白にはオジー・オズボーンちゃんが日本語ヴァージョンで「馬鹿だもーん」歌って美川憲一と衣装合戦、スコーピオンズがトリで登場、「イン・トランス」と「コージョーの月」演った後、そのままサブちゃんと「歩」を共演するようで今から楽しみですってのは真っ赤な嘘です。

マジそれくらいやりゃあいいのに。

の祈りをこめて1982年アルバム「蠍魔宮」から完璧ナムバー特集第2弾。今回のテーマは

0-061215-01.jpg
と弟0-061215-02.jpgや。

言わずと知れたスコーズのリーダー親方は兄ルドルフ・シェンカー氏です。世界一のメタハード・リズム・ギタリスト。ライブではリズムのみのソロ・パートが有ると聞いております。ああ、見てぇ。
そんな兄やん、リード・ギター・ソロはっちゅうと、はい、弾くんです。この魔宮アルバムの曲クレジットでも小ちゃい「*」が付いた曲は僕が弾いてるんだよと小さな親父の主張をば。
たまたま本日讃えさせていただく3曲中2曲がその「*」付で、今暴かれる兄の真実、おそろしや。

まずは
ユー・ギブ・ミー・アール・アイ・ニード

どうゆうきっかけで蠍団を知ることとなるかと言えば我らが倭人は「ハリケーン」かこの曲ってことになる。多分。
だって空耳アワードだもん。
その際シングル・カットすれば紅白出れたかもしれんのに。しなかったので、こちらで勝手にジャケット作らせてもらいました。

0-061215-04.jpg

あ、これじゃ、出れん。
我が家でも今年こんなに団員になる前はこん人たちは雪見おなニードの方たちだったんだよ。だもんでいまだにこれ聴くとサビのところで世界が一転して嬉しいやら嬉しいやら。
ほんとはこんな風に歌っているんだね。

新たな愛は盲目
どうしてきみはわからないの
きみは僕を心底傷つけた きみは僕をキルした
いつだって悲しくなってしまうじゃないか
きみがやたらと沢山のナイスガイと一緒にいるのを見ると
ぼくのハートは痛い
僕にはきみがとっても必要
僕の愛はいつだって同じ
だから行かないで〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雪見おなニード(違う)→きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー
きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー
きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー
きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー

もう一回トライしよう
まだロマンスはある
僕達はニュー・ライフを始めるんだ チャンスをくれ
そりゃもうたくさん、方法はある
いつだってそれを忘れないでおくれ
ぼくのハートは痛い
僕にはきみがとっても必要
僕の愛はいつだって同じ
だから行かないで〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー
きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー
きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー
きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー

兄ソロ
0-061215-06.jpg

きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー
きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー
きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー
きみったら僕がいるもの全部くれるんだよー


出た。男子ロッカー御馴染み、めめしい曲。いけませんなあ。ひつこくしちゃあ。歌うだけならいいけど。雪見するだけならいいけど。
それで、そうです。兄やんのソロ。これがまた弟マイケルそっくり。
兄は弟をギタリストとして世に出す許しを与えた時、愛用のフライングVと共に音も与えたか。
0-061215-03.jpg
そして自らは表で弾くを封印し・・・・。ああ、ええ話や。ロック界10大美談の一つ。

泣きながら雪見してたのに
容赦なく次の曲が始まったよう。

NOW!

これはもうナウな曲です。歴史に残る曲でもあります。
なぜならスコーピオンズ史上、最もマイネちゃんがシャウトしてる曲だから。
この出走前放馬馬体検査状態、いったい何が彼に起こったのか。やたらと不機嫌だったか。いやハイだったか。
曲がそうさせたのだ。

でっかく演るの好き
パワーハウス・サウンドだっ
おいらの体はロックを求め、やっちゃうよ
マジ、ハイに登場
朝から夕まで
俺はやっちゃる全部まるごと続けに続け
ワイルドになっちゃる なっちゃる なっちゃるー
ななななななナウ!

飛び方教えろ
高いところにいきてえ
俺は死ぬ前に生きねばならぬ
夜の生活どっかーん
オナゴを選択
用意はいいかい、べいびー、かもん狂いましょう
ワイルドになっちゃる なっちゃる なっちゃるー
ななななななナウ!

がんばれーっ(←日本語で)

制御不能になりました
俺を抑えることなっか出来ませぬ
俺を今夜追い出すことなんか出来ませぬ
ああ、いい気持ち
俺は生きているぜナウ!

マジホットに好き
止められませんて
俺は走ります、線を頂上まで
低いとこにはいませんよ
俺は行くのよ
誰もかかえてられません
ワイルドになっちゃる なっちゃる なっちゃるー
ななななななナウ!

ワイルドになっちゃる なっちゃる なっちゃるー
ななななななナウ!
なう なうなう なう なうなうなうなうなうなうなうななななななななう げでげでーぎゃうあーひゃひでぶ

せんだ みつお なはは せんだ みつお なはは せんだ みつお なはは
0-061215-05.jpg

黒のB面3曲、ダイナマイト、アリゾナ(否ロキシー、あれはアマゾナ)、チャイナ・ホワイトは冬休みの宿題です。
そんな宿題で英語勉強したら一浪せんかっただろなあ。

そして最終曲、

When the smoke is going down
煙が垂れ込める時


今回の紅白出場(だから嘘)の際、最後まで候補曲に上がった曲です。ボツになったのは最も兄がソロを取っている曲だから。
ばれちゃう。
蠍演歌の真髄をどうぞ


ただ、お前が故郷への道を辿っている時
俺は時に一人になる時間を見つける
俺はあの場所に今一たび見に行くのだ
まるで眼前にある幾千もの夜のごとく

俺は今宵もまたステージにあがる
何故ならそこでは生き続けられるような
煙が垂れ込めるその時

この場所は俺がおったところ
俺はほんとに君を愛することがまた出来る
俺は君のサウンドを俺の耳にゲットした
あなたの姿は見えなくなったけど

俺は今宵もまたステージにあがる
何故ならそこでは生き続けられるような
煙が垂れ込めるその時

俺は今宵もまたステージにあがる
何故ならそこでは生き続けられるような
煙が垂れ込めるその時
煙が垂れ込めるその時
煙が垂れ込めるその時

蠍版喝采です。いつのように幕が開き ました。
0-061215-07.jpg

そして兄の顔に似合わぬ繊細なソロ。み、見事。歌あり。

気が付いたぞ。いまさら。

70’s前半までのギタリストと80’ギタリストの間には海より高く山より深い違い有り。

それはピッキングの強さだつ。

深遠なるテーマを喚起して煙が垂れ込める中去る。
げほげほげほ。


(山)2006.12.15


週刊スコーピオンズのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで、US盤(同)



雪見動画集

soramimi hour tamori club : 空耳アワー#01
http://www.youtube.com/watch?v=go4VA23-EIo


WHEN THE SMOKE IS GOING DOWN
http://www.youtube.com/watch?v=I55vChHPSUw

The English translation page : here.
posted by 山 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

You've Got A Friend from Mud Slide Slim and the Blue Horizon / James Taylor 1971/4

0-061212-03.jpg

Mud Slide Slim and the Blue Horizon
James Taylor
1971/4


JT兄さんおはようございます。
遠い昔、遠い昔に聞かせてもらった歌をまた聞かせてもらいました。30年は経ってる訳で、まるで新盤みたい。その間、名盤だー名盤だーって棚に上げ
られると、こっちも棚に上げちゃって、えらいこっちゃの音楽作っちゃうとある意味難儀ですねえ。その点兄さんの歌は、ずっとじっと待っていてくれ
るのでありがたいです。周りの声が聞こえなくなった時、自分の耳で聴きます。だってリアルタイムではこの時私11歳ですから。生きてはおって地は離
れていても同じ空気をを吸ってても、時代の何やらがわかる歳じゃなかった。ですから今の歌として聴きます。

参りました。

0-061212-07.jpg

やっぱV9の巨人軍ぐらい名盤す。騒がれてもしゃあないわ。
僕の友達のともだちにどんな音楽なんだいと訊かれたら・・・何も考えずに買っちゃえって言います。今もし来なくとも、必要な時が必ず来る、助けてくれる歌が入ってるからって。
それでもなお訊かれたら・・・うーん、どうしよう。
まず、これはロックだって言うな。全部生ギター弾き語りじゃ無いよ。入るとこにはドラムもベースもエレキも。バンドも。
デスでスピードでメタルな曲は無いよ。四畳半フォークでもないよ。
優しいけど甘くないよ。薄情で美川憲一蠍くらいつっけんどんに歌ってるよ。
ジェイムス兄さんの声は1マイル(1600m)先で呟いても聞こえます。
自作曲も義兄弟の曲も全部JT音楽だよ。
目玉は、やっぱし目玉は、その義兄姉or妹の作った

きみの友だち

で、それは知ってるかもしれない。一人でもスーパーなのに、二人スーパーが合体したらそりゃもう。ウルトラマンAやバロム1超のストロングさね。
こんな曲です。

0-061212-11.jpg

君が落ち込んで 厄介ごとに巻き込まれている時
そして助けを求めている時
そしてまた何も、何もかも上手く行かない時
目を閉じて、僕のことを思っておくれ
そしてすぐに僕はそこに行くよ
君の暗い暗闇の夜を明るく照らす為に

きみは僕の名前を呼ぶだけでいい
僕がどこにいようとも
走ってきますから おいえ べいび
またきみに会う為に
冬、春、夏それとも秋
きみがすることったら呼ぶことだけ
で、僕はそこにいく いえいえいえ
きみは友だちを持っているんだ

0-061212-12.jpg

もしきみの頭上の空が仰山の雲に覆われて闇に包まれたら
そして老いた北風が吹き始めてしまったら
顔を上げて 今、僕の名前を呼んでみて
そしたらすぐにきみのうちのドアを僕はノックするから
きみは僕の名前を呼ぶだけでいい
僕がどこにいようとも
走ってきますから おいえ べいび
またきみに会う為に
冬、春、夏それとも秋
きみがすることったら呼ぶことだけ
で、僕はそこにいく いえいえいえ

へい、友達があるってすてきなことだと思わないかい?
人ってとっても冷たいじゃない
彼らはきみを傷つけて、きみを見捨ててしまう

きみは僕の名前を呼ぶだけでいい
僕がどこにいようとも
走ってきますから おいえ べいび
それをわかっててね
冬、春、夏それとも秋
そう今、きみがすることったら呼ぶことだけ
おうかみさま、僕はそこにいく そう行く
きみには友達がいる
きみには友達がいる
友達があるってすてきなことだと思わないかい
友達があるってすてきなことだと思わないかい
きみには友達がいる

もちろん作者のキングさんのヴァージョンも「つづれおり」に入ってます。性が違い人が違えば歌の意味もまったく変わるわけでそれは聴いて感じてね。
これは「つづれ折られ」かな。へいべいび。
もちろんこんな友だちがいれば素敵。
いないから歌ってるかもしれません。いる人は大事にしなければ。
いかん。当たり前のことじゃないから。

0-061212-09.jpg

ジェイムス兄さんの書いた歌は、ヒットしなかったけど、もちろん大好きです。
その中で

遠い昔
Long Ago and Far Away


0-061212-10.jpg


昔昔、ある若者が腰掛けて待ち受けているゲームをしていました
でも事は同じではなく それはとても優しい夢に思えたんだんけど
海を行く船がゆっくりと過ぎていく 日曜のお昼
月面の人々みたいに 僕は物事があるべきように見えなかった
どうしてあの金色の虹は消えてしまうの?
そうしてこの歌はこんなに悲しいのでしょう?
夢を夢見る 僕は友だちを夢見る
愛を愛する 僕は愛する
愛するってただの単語 僕は聴いたそのことが言われた時に聞いた
僕の貧相な頭が僕にしゃべってくれた物語は冷たさには耐えられません
そして何がどうなったのか 何がやって来て行ってしまうのか
私生児は憶測するけど、ああ、割れたコップのかけら
どうしてあの金色の虹は消えてしまうの?
そうしてこの歌はこんなに悲しいのでしょう?
夢を夢見る 僕は友だちを夢見る
愛を愛する 僕は愛することを愛することを愛する

たった一人の時もあるわなあ。
凄く寂しくて、寂しくて、たまらなく歌ってくれます。
”きみの友だち”に戻る


(山)2006.12.12

ろっくすJT兄さんのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考、日本盤CD、アマゾン

試聴はこちらで、US盤、同


泥んこ滑って動画

James Taylor & Carole King - You've Got A Friend
http://www.youtube.com/watch?v=aVZNXtJs7c8


James Taylor - Long Ago and Far Away 71
http://www.youtube.com/watch?v=-rB9MvXsiVY

James Taylor - Riding On A Railroad
http://www.youtube.com/watch?v=vk4E_IcnblI



The English translation page : here.
posted by 山 at 08:40| Comment(2) | TrackBack(1) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

Ted Beat Ted / Ted Nugent 1976-1977

0-061210-01.jpg

Ted Beat Ted
Ted Nugent
1976-1977


ぐ    わーーーーーん
ど    かーーーーーん
ぎょ   わーーーーーーん

爆音だー。兄さんの姿はどっかで・・・あれっ。上にいる。ブログのろっくす、日刊ろっくすの看板背負うそのお方は・・へへぇ(土下座トゥゲザー)、テッド・ニュージェント様でございますぅ。
股の名をテッド・ナジェント。北米大陸においてはTed is Rules!と呼ばれている。ルールなのだ。守らねばなるまい。
学生手帳にも書いてあるぞきっと。
そして北米大陸のギター・キッズ並びに激ロック野郎どのも132.8%にこの方がいて今の俺がいると岩清水、高原の、じゃなかった言わしめている、それが
テッド・ニュージェント・・へへぇ(土下座トゥゲザー)。
恐れ多くも完璧なシングル讃えさせていただきます。あ、全部ですか?そそそそそれはわかっておりまっするが、あまねく民に伝播した2曲をまず。
ハナはあれです。時は1976年全米チャート最高位91位つうハード・ロッカー栄光の順位大ヒット

野獣地帯
ドッグ・イート・ドッグ


アルバム「落ちてます私」から。どでかフルアコ・エレキどぴゅーん。さわさわさわーと徐々に燃えてきてぐおーんの殺ギター・リフをきいとくれ。
ドギーマんのCMに使っとくれ。


サボってるんだよ下町通りで
パトカーが急速スピン
おめえはハートをビートすることしかできめえ
それとも何かい 燃えちまうかい

色っぽいねえちゃんがどこのドアの後ろにも
今までよりももっとお値段かかります
お前さんは最高にアップせねばならんよ もっと欲しいなら
だってさ そうせんなら バキューンって撃たれちゃいま

犬 犬 犬喰う犬
犬 犬 犬喰う犬
犬 犬 犬喰う犬
げんごんががんごん

100階からやってくるカミカゼ
道路にスワンダイブ
ヤツは制御不能
このキチガイ以上のものなし
ヤツはもっと甘い肉を所望してます

いえいえいえいえ
犬 犬 犬喰う犬
犬 犬 犬喰う犬
犬 犬 犬喰う犬
げんごんががんごん

0-061210-02.jpg

きゃらーきゃらーきゃらーきゃらー
ぴろこんきんかんぴろこんくんくんきんきょーきんきょー

ぺらぺらぺらぺらおぺらおぺらおぺら

犬 犬 犬喰う犬
犬 犬 犬喰う犬
犬 犬 犬喰う犬
げんごんががんごん
あおあおー

犬 犬 犬喰う犬
犬 犬 犬喰う犬
犬 犬 犬喰う犬
げんごんががんごん


どぎいまんのCMには使えん。喰ってはいかん。これは例えでありまして、犬が犬を喰うってことなんです。怖いです。
意味は兄貴に直接訊いて下さい。頭かじられます。

続きまして
同じくじわじわじわじわって来ますリフの、これがT兄貴だの名曲

キャット・スクラッチ・フィーバー
猫掻き熱〜傷だらけの野獣


兄貴の体温は通常人に比べて120度ほど高く、恐ろしいことに聴くものも20度は上がるからちゅうい。すべてこれプリティ猫のおかげです。
既にそのリフが歌ってサビ部分をばらす。

0-061210-04.jpg


きゃっきゃききゃーきゃきゃっきゃー ねこねこねこーねこねこ

はいー

きゃっきゃききゃーきゃきゃっきゃー ねこねこねこーねこねこ

うえる、どこから来るのかわからなーい
しかし確実に来る
望むは俺の為に来てくれること
どうやってヤツラがそれするか知りません
しかーし 確かにそれする とても良ーい
望むは 無料でして下さい

僕にくれます猫掻き熱 どだっだー
猫掻き熱 ですます

最初にそれに罹患した時は
僕は10ちゃいでした
僕は何かキティちゃんの扉からそれいただいてさ
お医者さんのとこ行って診てもらったんです
お医者さんは治療してくれました
思うにもっとひどくなっちゃったみたい

僕にくれます猫掻き熱 どだっだー
猫掻き熱 ですます

危険てこたあありません
痛くもないのですわ
僕はへへへへへ変身ー
知ってる?君がおかしくなったとき それに伝染しちゃう
大人になれるんだよ 叫んでちょ叫んでちょ
僕のベッドでやってちょーだい

きゃおきゃおきゃおきゃおきゃおーん

僕はゴロゴロ喉鳴らしちゃう お手手を動かしながら
人は知るそれが伝染するのはミーから
人は知るただただ伝染するのみ
人が恋する人を所望する時
人は知る 俺はする 無料でするのさ

僕にくれます猫掻き熱 どだっだー
猫掻き熱 ですます

僕にくれます猫掻き熱 どだっだー
猫掻き熱 ですます

きゃっきゃききゃーきゃきゃっきゃー ねこねこねこーねこねこ
きゃっきゃききゃーきゃきゃっきゃー ねこねこねこーねこねこ
猫掻き熱
猫掻き熱
猫掻き熱
猫掻き熱
猫掻き熱

きゃっきゃききゃー きゃきゃー きゃきゃー きゃきゃー
ぎゃああああ ぎゃ

アナタは猫掻き熱に感染してますか?
私は多分してます。治らなくてけつこう。
それにしても
動物大好きテッドさん。そのわけはつうと
兄貴も獣だから。尻尾生えてます。

0-061210-03.jpg

しかも年々若くなってる。
猫掻き熱の症状だ。

0-061210-05.jpg
↑21世紀のテッドさん。ザット70’sショー出演時。

全米最高位30位いえいべいび

(山)2006.12.10

ろっくすテッド兄貴のページ

HTML版ページ

入手先参考(US激安ベスト盤、試聴可能です、アマゾン)

0-061210-07.jpg
マーティ・フリードマンのキック・アス・ロック



野獣動画

ted nugent cat scratch fever
http://www.youtube.com/watch?v=fCBo-0n21zo


That '70s Show - 324 - Backstage Pass p2
http://www.youtube.com/watch?v=-c8dNWmVmQY

Ted Nugent Live with Dokken's rhythm section Dog Eat Dog
http://www.youtube.com/watch?v=Dyvws-nJD0U

Hey Baby
http://www.youtube.com/watch?v=Qu3LTf7wGCs

Ted Nugent at Rib America Festival 2006 St. Paul MN Dog Eat Dog
http://www.youtube.com/watch?v=7-3FRgnXbcg



The English translation page : here.



posted by 山 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

Heard It In A Love Song / Marshall Tucker Band 1977/4

0-061209-04.jpg

Heard It In A Love Song
Marshall Tucker Band
1977/4


マーシャル・タッカー・バンドと申します。
楽器店に行って憧れのエレキ買いまして、「エレキはアンプが無いと鳴らないよ。ロッカーにはこれがお奨め!マーシャルだ。」
150まんえん。
「タッカー」
では有りません。
70’s北米大陸南のレーベル、キャプリコーン所属のサザン・ロック・バンドなのだ。出身はサウス・キャロライナ州スパータンバーグ。
さてどこでしょう。サウスって言うくらいですから南に違い有りません。聞くところによります2000年には人口42,027 人、 964 件、凶悪犯罪発生、 4,037 件の財産窃盗罪発生だっていうからかなりのヤバい街かも。
しかして、その音楽を聴くと、何でそんなになってしまったのかーって感じざるを得ません呑気さなんだけど70’sもやっぱりヤバイ街だったのでありましょうか。
わからんまま想像しても失礼なのでマップで調べてみたら、おお、やっぱりサザンだ。ジョージア州の右上がサウスキャロライナ。なるほど。
生まれはともあれ、サザン・ロック・バンド三大構成要素を見事に備えているから文句のつけようがあるかいな。
大人数
小太り


サザン・ロックにもご存知の通り色々ございます。ブギーだったり黒かったりジャジーだったりハードだったり。それでも全体に共通するのは牛のゲップの香り、失礼、えー、汗臭い男子のウエスターンなテンガロン・ハットの内側の香り、失礼、フライドチキンと肉脂こってり、失礼、えー。
マーシャル・タッカー・バンドは一番右側か左側にいるバンドです。
売りはフルートです。
0-061209-09.jpg
木琴と並んで最もロックに不向きかもしれない楽器。ジェスロ・タルのおいちゃんはそれを拳に剣に変身させてしまいますが、タッカーさんたちはまんまのどかに使います。
そして売りはギターです。
0-061209-08.jpg
ギター・ヒーローがいます。トイ・コールドウエルさん。何が有名って、親指1本で弾くんです。ピックが買えなかったんでしょうか。フィルムを見て確認するに、やっぱり親指トム、いやトイ。他の指を下の指盤に置いて。ベース弾きに時々見られる弾き方だ。何でまた。誰かにこうやってギターは弾くんだよってかつがれてそのまま育っちゃったのかも。
でもそれで名手になったんだから、基本なんてくそくらえだ。そうだ参ったか。へへぇ。
歌はゲロ声です、失礼、xxこ声、失礼、えー。
0-061209-10.jpg
いかん、讃えてないように書いている。これだけ毎日様々なバンドに感謝してますとさぞかし「おめーは節操ねえ。いてこましたる。」とお思いの方もおられるでしょうが、それだけは勘弁してください、病気なんです、それに苦手なものもあるのです。駄目なものについては家庭内でサノバビッチの嵐言動で暴れてます。それよりも素敵なものの力のほうが当然強大ですんで、こうして讃えることばっかやらさせていただいてます。
その苦手なものの一つがカントリーもの。西部劇みたいなビート溢れるやつは大好きなんすけど、どーも、やたらと呑気なのは。
俺にリズムをちょーだいな。
さてこのタッカーさんたちの2曲目にして最大の全米ヒット

Heard It In A Love Song〜愛の歌
0-061209-07.jpg
は、もろその苦手な部類に入っちゃってる。聴いてみてください、このほけほけぶり。
デスな人たちならキルっって叫ぶは必定。パンクの人たちの100万リッターのツバが飛んできそう。
にも関わらず
大好きなんだーーーーーー。
何でか?ってゆわれても、わしにもわからんわ。曲がいいんだ。そりゃ。とてつもなく。あらゆる障害が有っても結ばれる運命にある男女、男男、女女はおりますもの。
それです。
さて、何て歌っているのか?怒りに輪をかけそうだが・・・けけけ
0-061209-05.jpg

おら長いことオナゴってやつと付き合ったことは無かっただよ
おらのブーツが古くなってしまうまでには縁切りって訳で
それがよう、おらたち長いこと一緒にいたもんだ
二つとも靴底を張り替える必要があるかいな

ちょっくら落ち着いて考えてみるに
お前はおいらにピッタシだわ
てこたあ一緒に歩いていくのは、おいらにとってとても幸せだー

恋歌でそれを聞いたのさ
恋歌でそれを聞いたのさ
恋歌でそれを聞いたのさ
間違ってねえよね

おいらは言ってみりゃあ放浪癖の野郎で
明日とか今日とか夢をすぐみちゃうたちで
好きだなんでけっして言わないよ
たとえそんな事態になったって
俺のズタ袋はどこにあるんだ?
わらじを履く時が来たんだべらんめえ

恋歌でそれを聞いたのさ
恋歌でそれを聞いたのさ
恋歌でそれを聞いたのさ
間違ってねえよね

0-061209-06.jpg

それじゃ旅にいくからよ
夜明けの陽のもとで
いかにゃあならねえ
おめえにはさぞかしつれえことだろうが
俺も何回も考えてはみた
いつだってどっちかは緑ぼうぼうで、どっちかは枯れ地なもんだ
俺は風来坊とかやくざものに産まれ付いちゃったからによ

恋歌でそれを聞いたのさ
恋歌でそれを聞いたのさ
恋歌でそれを聞いたのさ
間違ってねえよね

わはは。寅さんだこりゃ。
アメリカにも歌謡曲は当然ありんす。ごめんなすって。
最後は高倉のケンさんに変身。
すぐその気になっちゃう。 

(山)2006.12.9

入手先参考(US盤、試聴可能です、アマゾン)


愛の歌の動画

Heard It In A Love Song
http://www.youtube.com/watch?v=efBF8SW-KHs


Marshall Tucker Band - Heard It in a Love Song
http://www.youtube.com/watch?v=CX5rKb28oOI

Fire On The Mountain
http://www.youtube.com/watch?v=4aCW0Vp69A8


The English translation page : here.

posted by 山 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lonely Boy / Andrew Gold 1977/4

0-061209-01.jpg

Lonely Boy
Andrew Gold
1977/4


アンドリュー・ゴールド王子です。
どこの王子様かっつうとアサイラム王国。70’s西海岸の貴公子。お金持ちのボンボン、楽器はギターを筆頭に何でもこなし、歌は上手いは、二枚目だわ、口半開きだわ、悩み無さそうだわ、あー書いててムカついてきた(^0^)。しかしながらここまでアホ、すまぬ、無垢そうな性格良さそうだとどうも憎めません。お腹空いたなあって言えばハンバーガー奢ってくれそうだし。
何より素敵な曲書きやがる。
ツボなPOPな胸がキューンとしちまう。
財政度では格段の差が多分有れど東のニック・ロウ王子、西のゴールド王子だもんね。
そんなミスター・ゴールド(あルパーン3世)の出世作にして70’sを代表しちまう曲が

ロンリー・ボーイ
0-061209-03.jpg

です。いくら嫉妬したって抵抗出来ません。どう聴いても完璧です。ど貧乏な音楽レゲをちゃっかり頂いてたって怒れません。素敵だからよ。
それが音楽だ。
ロンリーなボーイってゆうからずっと悲しい歌では無いかって思ってた次第で。ドラマチックだし。でもボンボンに書けるのかそんなん。
その長年鬱々とした積年の鬱々をここで解消して貰いましょう。
歌って下さいおうじさま。

0-061209-02.jpg

たんたん たた たんたん たたx2

彼は夏の日に生まれました 1951年の
拍手喝さいをもって迎えられ
彼は一人っ子としてこの世に誕生しました
父さんと母さんは言ったものです。
「まあ何てかわいい子」
我々は彼に我々が学んだことを教えるでしょう
おーイエス、ただ我々が学んだことを
我々は暖かくなるよう彼に服を着せて 学校に送り出すでしょう
それは馬鹿にされぬようにケンカの仕方を彼に教えるかのごとしで

おーおー何て孤独なボウヤ
おー、何て孤独なボウヤ
おー、何て孤独なボウヤ

53年の夏にはお母さんは妹を彼にプレゼントしました
でも彼女は彼に言いました「私たちはこの子の望むままにしなければならないわよ」
「この子はあなたよりずっと小ちゃいんだから」
そう、彼は1階に駆け下りて、叫びました
おう、どうして父ちゃん母ちゃんは嘘をつけるのだろう
彼が一人息子だって言ってた時には
彼は彼こそがたった一つのものだって思ってた

おーおー何て孤独なボウヤ
おー、何て孤独なボウヤ
おー、何て孤独なボウヤ

ドラマチーック!

彼は冬の日に家を出ました 1969年に
そして彼の全ての愛を見つけようと意気揚々
彼は早くから自分を見失っていたんです
そう、彼の妹は成長しまして
男の人と結婚しました
彼は彼女に息子を進呈
おー、いえす、かわいい息子
彼らは暖かくなるよう彼に服を着せて 学校に送り出すでしょう
それは馬鹿にされぬようにケンカの仕方を彼に教えるかのごとしで

おーおー何て孤独なボウヤ
おー、何て孤独なボウヤ
おー、何て孤独なボウヤ

おーおーおー何て孤独なボウヤ
おー、何て孤独なボウヤ
おー、何て孤独なボウヤ


おおおー何て甘ちゃん。さすがボンボンの孤独っ。ははは。
この出だしは何かを思い出すぞと思ったら・・・
先週やらせていただいたハリー・チェイピン氏のキャッツ・イン・ザ・クレイドルでありました。
ともに正しくアメリカン。そして全世界共通。両者ガッブリ四つに組ませて・・・
何か・・おっおっおー、感慨あるぞ。

(山)2006.12.9

ろっくすアンドリュー王子・ページ

HTML版ページ


入手先参考(US盤、試聴可能です、アマゾン)


王子と友人の動画

Andrew Gold - Lonely Boy (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=3gV6lYugIKk


Andrew Gold - Never Let Her Slip Away
http://www.youtube.com/watch?v=alLZdVOfIbw

thank you for being a friend 1978
http://www.youtube.com/watch?v=mJQzHEGTHRU

Linda Ronstadt - Tracks Of My Tears
http://www.youtube.com/watch?v=cHMGtBOAVH0

Linda Ronstadt You're No Good Live San Diego
http://www.youtube.com/watch?v=91eTaN_GosQ

Wax - Shadows of Love
http://www.youtube.com/watch?v=Ragn4AiJvng

Animalympics - We Made It To The Top (Clip From Movie)
http://www.youtube.com/watch?v=JW7Hplzpijs

Animalympics - Go For It
http://www.youtube.com/watch?v=KUU-xeJtmZ8



The English translation page : here.


posted by 山 at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

Blackout 1st 3 / Scorpions 1982

0-061208-01.jpg

Blackout 1st 3
Scorpions
1982


あとーいくつ寝ればーお正月の餅〜。お正月には餅食べて〜餅を食べて餅食べて〜♪。
いかん、餅を喰う前に落とし前を付けなければ。
2006年はシェンカー兄弟に始まりシェンカー兄弟にトドメを刺されました。これがいかんかったのだ、
春に出会った
ブラックアウト
0-061208-02.jpg

アルバム。これでも一応歴連練磨のロック野郎だぞ。おら。1発目イントロから運命は決まったのだ。ルドルフ兄の己滅私の暴れっぷりにたっぷしエネジーいただき人生第2の大転機を決心させられたかも知れぬ。
あんたらえりゃあバンドだぎ。
お礼させて貰いまっさ。
出るとこは出、引くとこは引き、のたくるとこはのたくるパーフェクト・アルバムは全曲パーフェク・シングルの、あががが盤。これで駄目なら諦めます。
それではさっそく歌って貰いましょう。
ブラックアウト!
最後の異常に高い叫び声は兄やんだ。顔と反比例のかわゆ怖さ。
0-061208-03.jpg

俺は実感 1日失踪
でもわけわかんなくてどうしょも出来なかった
周りを見渡す 顔を見る
どんな地獄なんだ 俺のやり方奪ったのは
見つけたくはないのか
ただ捨て去りたいのか

俺の頭爆発 耳はりんりん
さっぱし思いだせん どこにいたんだか
覚えてる最後のことと言えば
でっかいブラックホールの中で訳わかんなくなったこと
見つけたくはないのか
ただ捨て去りたいのか
記憶無し
俺はマジに記憶無し
記憶無し
俺マジに記憶無し
記憶無し
俺マジにあれ?
記憶無し
俺マジに記憶無し

ことを把握して 何とか走り出した
外に向かって 何か別の
俺が止まる前のことを知りたいか
何かやってたんだな それか何かやらかしてたんだ
見つけたくはないのか
ただ捨て去りたいのか
記憶無し
俺はマジに記憶無し
記憶無し
俺マジに記憶無し
記憶無し
俺マジにあれ?
記憶無し
俺マジに記憶無し
うげあうぎゃぶれかぶれかぶれかぶれかぶれかうぎい
0-061208-08.jpg
↑兄やんノリノリ


へんしん。とーーっ。忘れた振りして前へ進めばいいんやでー。比べるからいいの悪いの出てくるんや。ちゃらにして走ればほら、あれも素敵、これもステキ。ぎゃ、また悪夢が来た。そしたらまた「記憶無し」。いえす。

さーどんどん歌っていただきましょう。
2曲目
キャント・リブ・ウイズアウト・ユー
タイトルからすりゃあ必殺バラードのパターンだぎゃ、ちゃうわ。ローックっ。
0-061208-05.jpg
↑なかよし


ごごごごごごごご 1,2,1,2,1,2,3,4
ぴゃぽ ぴゃっぽ ぴゃっぽ
お前はバンドの前に仁王立ち
腰に手を当ててコーヒー牛乳ならぬ世界中のスカーフを手に持って
俺はお前がエアギターしてるとこを見てるぞ
聴衆はヘッドバッキン
ギグの最後の最後までまさしく決行
俺に向かってマジに直行 俺たちがどこにいようと
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが

お手手をひらひらさせなよん
俺は見たいのだお前の全ライトが光り輝くのを
立ち上がってくれ 踊ってくれ
これでお仕舞いかもよこのチャンス逃してくれるな
全シングル曲をどーか口づさんで下さいまし
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
立ち上がって、叫んでー
俺たちロック準備万端 俺たちロール準備万端
立ち上がって、叫んでー
用意はいいか?用意はいいか?
かまん いただきな!

ぎゃわーー、ぎぎぎぎぎぎ
0-061208-10.jpg


立ち上がって、叫んでー
俺たちロック準備万端 俺たちロール準備万端
立ち上がって、叫んでー
用意はいいか?用意はいいか?
かまん いただきな!
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
生きていけねえ お前たち無しでは生きていけねえ がががががががが
お客様は神様です。聴く人がおらなければ演れる人もおらん。心底ご存知蠍団。

アーユ・レデ?アーユウ・レデー?
行くぞ、必殺トイン・リード
ノー・ワン・ライク・ユー
0-061208-06.jpg
↑蠍渾然一体の術


きょーん とわわんわんわんわ わんわー とわわんわんわわんわ わんわー とらるらくきゃくこけろくかくこりん

ガール
別れてから長い年月があったね
愛を求める一人の男にはあまりにも長い時間だった
俺が行っちまったからよ もうお前がいなくて寂しくて寂しくて
べいぶ
お前を一人にしとくのは耐えられませんてば
俺が行くたんびにそいつは厳しくなるばかり
もし選ぶことが出来るなら
俺はここにいたい

お前みたいなやつはいない
君との夜を待つことなんか出来ねえ
俺たちがすることを想う
ただただお前に愛されたいだけなんだ
お前みたいなやつはいない
君との夜を待つことなんか出来ねえ
俺たちがすることを想う
ただただお前に愛されたいだけなんだ

がーる
充分に言える言葉なんかあるわきゃない
愛に焦がれる俺の気持ちを表す言葉なんか
俺の気持ちを抑えることなんかしたくない
おー、べいぶ
俺はただただお前が必要なのだ かつてないほど
ただ想う 君がドアを破って来てくれることを
お前は俺の悲しみを全部とっぱらってくれる

お前みたいなやつはいない
君との夜を待つことなんか出来ねえ
俺たちがすることを想う
ただただお前に愛されたいだけなんだ
お前みたいなやつはいない
君との夜を待つことなんか出来ねえ
俺たちがすることを想う
ただただお前に愛されたいだけなんだ

きききききききききき ころんりんとっぱぷー
きょーん とわわんわんわんわ わんわー とわわんわんわわんわ わんわー とらるらくきゃくこけろくかくこりん
0-061208-09.jpg


お前みたいなやつはいない
君との夜を待つことなんか出来ねえ
俺たちがすることを想う
ただただお前に愛されたいだけなんだ
お前みたいなやつはいない
君との夜を待つことなんか出来ねえ
俺たちがすることを想う
ただただお前に愛されたいだけなんだ

0-061208-07.jpg
↑ムショ内なのに化粧のマイネちゃん。あ、誰かトラボルタだって言ってる。



歌のまことの意味は、ビデオクリ見て初めて判明するちゅう。男はいかんことをして監獄入ってるって深刻な状況です。
そんなに心配なら悪いことしなきゃええのに。
と、マジで思うわ。
悪事するなってバカなただほざくだけの説教より数段効果有りの犯罪防止曲。
人はそのために生きるのでは無いんかって。それだけ。
蠍の一刺しに勝るものありゃせんです。

つづく。


(山)2006.12.8

週刊スコーピオンズのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで、US盤(同)


蠍で真っ暗動画集

Scorpions - Blackout
http://www.youtube.com/watch?v=go4VA23-EIo


Scorpions-Blackout-New York, NY-1984
http://www.youtube.com/watch?v=IrYHcnRf1AI

Scorpions-No one like you
http://www.youtube.com/watch?v=sBWqe5qad6U


The English translation page : here.


posted by 山 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

Fireball / Deep Purple 1971

0-061206-04.jpg

Fireball
Deep Purple
1971


出たディープ・パープル
ファイァボール
ファイヤーボールじゃ無くてファイァボール
シングルになると「ア」が昇格してファイアボールになるらしい。当時購入してパッケージを開くと金のリッチー、銀のリッチーが入っていれば鋼鉄のおもちゃ箱が当たったらしい。そりゃ森永チョコボール。
衝撃の岸壁盤イン・ロックとど真ん中盤マシンヘッドの間に出た突撃ツアーの合間勢いです盤です。同様の境遇の紫の林家正蔵盤とともにあちらほどでは無いけど売却率78%を超えると思われます。

さあ、買い直しましょう。

うちも買い直した罰当たり組です。
さらにほとんど覚えていないつう輪を掛けた罰当たりだったもんで聞き返すと「あらー、こんなこともあんなさん」って楽しかったよう。地力が違うわな、この頃のロックおっさん達はよ。

何は無くとも表題曲ファイァボール。
もちパーフェクトシングル。英国以外で。これが好きなんですマペット・ダンシン・高速道路ハードロック。テープ早回し無声映画みたいで大爆笑してケラケラ踊るんですけど怒られますか?いいじゃん。特にジョン・ロード髭氏のオルガンのひょうたくれ度つうたら。商店街のお店に有った、上のタンクで噴水みたいに循環しているジュースみたいです。あれはどうやって購入すれば良かったんだろうか。
それでは黒いスナフキン0-061206-19.jpgのリッチーさん0-061206-18.jpg、演奏お願いします。

0-061206-08.jpg

金色ライト、それはお前から どっからどんなん持ってきたの
おめえの目のマジック 魔女全部おめえを見てる
お前は丘の上で仁王立ち みんなが周りで飛び跳ねてるのさ
やつらはみんな不思議がってる お前がどっから来たのか
やつらはみんな不思議がってる 俺がお前をどこで見つけたのか
おー、俺のラブは長い道のり
お前はどっから来たのか さぞかし長い道中だったろうのう

0-061206-06fr.jpg

俺は何とかお前を理解しようとした 正しく愛そうともした
お前の微笑み方そして、俺への触り方 そしつは俺様をいつも最高にする
お前の唇は炎みたいさね 俺のソウルを突き抜けて燃え上がる
でさ。人々は俺に訊くんだよお前はいったいどこからきたのか
やつらはほんとに知りたがってる
おー、俺の魂 長い道のり
お前はどっから来たのか さぞかし長い道中だったろうのう

マジック女は俺の魂を掻き毟り
お前が俺にのたまうことはけっして過去に語られたものでは無い
マジック女 おりゃ知らない
俺の前の電気 とってもお前を大好きさ 大好きさー

0-061206-07ger.jpg

お前は火の玉みたいにぶっ走り 幽霊みたいに踊るのね
お前はいすずジェミニ そして俺にはわからんどこが一番好きなところか
俺の頭はぶっ壊れちゃいま 俺の精神もどわ
しかしながら俺はお前と共に来ています 金色の塵の道を一緒に歩いてます
おー、俺のラブ、長い道のり
お前はどっから来たのか さぞかし長い道中だったろうのう

旅の道中、ねぎらいの歌だったのか。そしてベタボレ。威張ってるんだかなんだかよくわかりません。ははは。
やーね、男って。
すまん。あ、わしは違うよ。

2曲目は「いや、いや、いや」。大根を木刀で瞬時に輪切りにしてやろうって、無理じゃん。でもやるの力技です。

そして3曲目は、英を含む全世界をマタに掛けたパーフェクト・・・かな・・シングル
ストレンジ・カインド・オブ・ウーマン
0-061206-10.jpg
ブラック・ナイトと並ぶ、おポンチ宴会手拍子ハードだ。今日は無礼講だからせいぜい楽しみたまへ。そんなこと言って暴れると末代まで噂するくせに。
でもこの際暴れてしまおう。

女がおりました。
妙な女
歴史上に記されるであろう類の
彼女の名前はナンシー
顔はファンシーなとこ全くありませんで
幸福と哀しみの痕跡を残したんでありまするなこれが

あっしは愛しました
皆の衆も愛しましたとさ
彼女も皆を愛しまして そいつらに素敵なことしてあげたの
あっしは彼女をいただこうといたしやしてね
言われました 「私は誰のものでも無いの よく覚えてらっしゃい」

0-061206-12yugo.jpg

欲しいでやす いるんでやす 近くにいたいんでやす
俺の番になりやしたら好きなだけお金払いますから
欲しいんでがす いるんでがす 近くにいたいんですわ
おー、なんてこったい けったいなオナゴでごわすな

0-061206-09fr.jpg

彼女は遊び好きみたいでしてな
しかしながらあっしは喜ばすことが出来そうに無かったんでね
おー水曜の朝 ガキは遠くに行ってくれなかったよ
あっしは彼女をゲット出来なかったようです
土曜日の夜 さー今からそなたは私のスタアです

0-061206-11por.jpg

彼女は最終的には言ってくれました あっしを愛してるって
そりゃもう急いで結婚したわけで
大して参列者がいなくたって もう鼻高々
あっしは夢みてます
めっちゃくちゃな気分
俺のナオンを手に入れたんでやす 彼女が死んじゃう前に
欲しいでやす いるんでやす 近くにいたいんでやす
俺の番になりやしたら好きなだけお金払いますから
欲しいんでがす いるんでがす 近くにいたいんですわ
おー、なんてこったい けったいなオナゴでごわすな


おめでとう!ついにやったね。落語みたいなんで落語調で歌っていただきました。
曲も江戸前。

4曲目「誰かの娘」は最大のツッコミ場です。さー存分につっこんでください。誰の趣味なのでしょう。デラン&ジョニ・キャッシュ調。
イン・ロックKO組に挑戦を叩きつけるストロンガーな一品です。勇気の証つうか厚かましさ世界一、さすがパープル。

CDの方はここで心の中で引っくり返して貰って
ミュール〜らば
ラバってロバ君と馬さんの産駒ですね。だからドラムソロの曲になったらしい。第1期が生き返って来たぞ。ネタが無くなった訳では・・・無いと思う。体の中に残っているのは当たり前だのク。
そして「フールズ」と「誰も来ない」。
どファンキーです。特にギラン氏の歌声。思えば元々ファンキーなバンドだったと思うよ、パープルは。
ですからリッチー氏がファンキー嫌いだったって、解せん。
ずっと嫌がってたのでしょうかいな?
嫌がってると素敵な音を出せる人なのかもしれません。
あんまり弾いてないけど(^0^)。


(山)2006.12.6

ろっくすパープルのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤紙、アマゾン)

入手先参考(日本盤ぷら、同)

UK盤(試聴可能です。同)


火の玉動画集

Deep Purple "Fireball"
http://www.youtube.com/watch?v=U16pipnCZmI


Deep Purple - strange kind of woman
http://www.youtube.com/watch?v=dCI8sy4eI4Y

Deep Purple - No No No
http://www.youtube.com/watch?v=1X1KeI_wj5Y

http://www.youtube.com/watch?v=__kzJtxegPA

Smoke On The Water (New York, May73)
http://www.youtube.com/watch?v=SIGdPR2n0NU






The English translation page : here.


posted by 山 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

Cat's In The Cradle and / Harry Chapin 1974

0-061203-01.jpg

Cats In The Cradle and
Harry Chapin
1974


今週のサンデーパーフェクトシングルは
ハリー・チェイピンさんです。
北米大陸の70’s、特に前半には正にピンで勝負、他に類を見ない独立独歩のシンガー・ソング・ライターがおりました。友達がおらんつうか(^0^)。その音楽はカントリーともフォークともポップとも・・言い得ず。やっぱ一人一ジャンル。中でもジム・クロウチおじさんとこのチェイピンさんは2大・・何だろ。ははは。とわいえジムおじさんと比べて我が国では多分人気は雲泥の差。その訳は多分”ちぇいぴん”って名前だったりして。決定的なのはメロディにプラスして歌詞がとてつもなく歌の魅力の核となってることです。英語国圏の特権のストーリーもの。こればっかはしょうがない。だってわかんないの言ってみりゃあ当たり前だのクラッカー。メロで惹かれても何か悶々としちゃうもんな。
その悶々をスカっとするために解釈に挑戦しちゃうぞ。
まず最初は最大のヒット曲でもあります

キャッツ・イン・ザ・クレイドル〜ゆりかごの猫

それってもしか?と20代の方は思うかもしれません。そうです。アグリー・キッド・ジョー矢吹が1993年にまんまカバーしてヒットいたしました。
0-061203-02.jpg
最高位6位。当時ラジオで聴いてぶっとんで嬉しかったよ。いい歌は歌い継げられるのだって。どっちが良いなんつーのは各自心の奥に閉まっておくがモアベターよ。ハリーさんのオリジナルは1974年の11月に登場して最高位1位。当時でも浮きまくってた衝撃曲。
大作です。成就出来るだろうか。

0-061203-03.jpg

私の子供はちょうど先日、やってきました。
彼は平凡な道筋で世界に到達したのです。
でも乗る飛行機がそこにあって 料金もちゃんと払いました
彼は歩くことを覚えました 私がいない間に
そして話し始めました 私が知る前に そして彼は成長し、言うのです
「ボクはあなたみたいになりたいな、パパ。知ってる?僕はパパみたいになりたい。」

そしてゆりかごの猫のと銀のスプーン
小さな少年のブルーと月面の人類
いつ帰ってくるの、パパ?
私にはいつだかわからないよ、でもその時はきっと一緒だ、息子よ
わかるかい、私らはその時は素敵な時を過ごせる

息子はちょうど先日10歳になりました
彼は言うのです「ボールって最高だよね、パパ、来て遊んで、投げ方を教えてくれよ。」
私は言いました「今日は駄目だよ。することが沢山ある。」
彼は言いました「うんわかった。OK。」
そして彼は歩いていき その微笑みは暗くなることなどありませんでした
そして言うのです「僕は彼みたいになりたいな、いえ、知ってる父さん?ボクは彼みたいになりたい。」

そしてゆりかごの猫のと銀のスプーン
小さな少年のブルーと月面の人類
いつ帰ってくるの、パパ?
私にはいつだかわからないよ、でもその時はきっと一緒だ、息子よ
わかるかい、私らはその時は素敵な時を過ごせる

0-061203-04.jpg

そう、ちょうど先日、あの子は大学から帰ってきました
すっかり立派な男になって 私は思わず言いました
「息子よ、私の誇りはお前だ。ちょっとここに来て座らないか?」
彼はびっくりして頭を振り、笑いながら言いました
「ボクが本当にしてほしいことはってば、パパ、車のキーを貸してくれないかな。またあとでね。貸してくれないかな、お願い。」

そしてゆりかごの猫のと銀のスプーン
小さな少年のブルーと月面の人類
いつ帰ってくるの、パパ?
私にはいつだかわからないよ、でもその時はきっと一緒だ、息子よ
わかるかい、私らはその時は素敵な時を過ごせる

退職してからどれくらい経ったか 息子はとうに家を出ました
ちょうど先日、電話をかけてみたんです
私は言いました「もしよかったらお前に会いたいんだけど。」
息子は言いました「そうしたいはしたんだけど、パパ、もし時間が有ったら。あなたにもわかると思うんだけど、転職して厳しいんだよ。子供たちもインフルエンザにかかっちゃってさ。でも話しが出来て本当に嬉しいよ、パパ。本当に声が聞けて嬉しい。」

私は電話を切ると 慄然としてしまいました
彼は見事に育ったのです 私のように
私の子供はほんとに私のようになりました

そしてゆりかごの猫のと銀のスプーン
小さな少年のブルーと月面の人類
いつ帰ってくるの、パパ?
私にはいつだかわからないよ、でもその時はきっと一緒だ、息子よ
わかるかい、私らはその時は素敵な時を過ごせる


わ。わ。ジャケットで指差してます「お前のことだっ。」って。参った。親と子、両方参る。

そしてこのヒットの直前、74年の3月にハリーさんが全米チャートに初登場した曲が

W.O.L.D

アルバム「短編集」から。

何じゃ「をるど」って?「をるど」では無く「W.O.L.D.」だったのです。
0-061203-05.jpg

ハロー、はにー、ボクでーす。
何を思ってるのかな? ラジオでボクの声を聞いてる時には
子供達は何を言ってるかな?父ちゃんが長いこといないって気付いた時には
思い出してごらん 僕らがどんな風にラジオを聞いていたかを
そしてボクは言ったさ「これこそが俺の場所だ。」てね
で、ボクがジョックFMで仕事を貰い その日に君と僕は結婚したね?
僕らには二人の子供がおり 僕はAMロックに突入
でも僕はただただ走り続けなきゃならない
もう8年にもなるのか 僕が君と別れてから
どうか教えてくれ 何がいったいそうさせたかを

俺は朝のDJ W.O.L.Dの
ありとあらゆるヒットを君の為にかける 君が多分どこにいようと
輝く朝の声 誰もが聞いたことが無いような
みんなに45歳を15歳に思わせちゃうよ

昨日の晩のでかいギグでしこたま飲んだからさ 俺の声はもうガラガラ
みんなは言うんだ 出かける時はもっと若々しい声が好きだなって
だから俺は彷徨った タルサ、オクラホマ 深夜のトーク・ショーをやるために
今や故郷に再び戻って俺は働いている ヴィア・ボイス、アイダホ
こうやってこのビジネスはやっていくものさ

俺は朝のDJ W.O.L.Dの
ありとあらゆるヒットを君の為にかける 君が多分どこにいようと
輝く朝の声 誰もが聞いたことが無いような
みんなに45歳を15歳に思わせちゃうよ

0-061203-06.jpg

俺はしこたま金を稼いだ ガキ向けのやつで
俺はゲストMCで有名だぜ
君は俺がガキに向かってしゃべってるのを聞くよ
そしてヤツラが俺に言ってることを聞く
頭のてっぺんがすっかり薄くなっちまった 新しいカツラを何とかしなきゃ
座り続けて職業病 コルセット
でも逃げ出すことなんかできやしない
時々、俺は狂った夢をみる
俺の車で追っ払う夢を
でも君は1万マイルを旅することが出来て それでも言うんだ自分がどこにいるのか?って
俺は思い続けてきた、すぐにでもディスク・ジョッキーを辞めようと
そしてレコード屋さんを始めるんだ
多分落ち着くことが出来て、もしもう一度戻ることが出来たら
OK、ハニー、わかってる
多分彼のほうが俺よりいいよ
確かだ、おばさん、俺にはわかってる
気にしなくていいさ 俺はそんなお幸せな男
W.O.L.D W.O.L.D W.O.L.D W.O.L. W.O.L.Dddd
俺は朝のDJ K.H.Jの
ありとあらゆるヒットを君の為にかける 夜であろうと昼であろうと
輝く朝の声 誰もが聞いたことが無いような
みんなに45歳を15歳に思わせちゃうよ
俺は朝のDJ W.O.L.Dの


鬼畜職業シリーズかーっ?某司会者O氏のことか?ききき。
この曲を自分でかける各地のDJさんってどんな気持ちがするのでしょう。
知らないでかけたら・・・「しまった!」。

(山)2006.12.3


US盤Verities & Balderdash(真実とたわごと)アルバム、試聴可能です。アマゾン

US盤ベスト、試聴可能です。アマゾン



ゆりかごの猫動画

Harry Chapin - Cats In The Cradle


Harry Chapin W.O.L.D. original with sad ending.
http://www.youtube.com/watch?v=1l0fH0dRUow

アグリ・キッド・ジョーのキャッツ・イン・ザ・クレイドル
http://www.youtube.com/watch?v=EDpfhEf1Cec


The English translation page : here.

posted by 山 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | H | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

Calling Dr. Love Rock City / Kiss 1976-1977

0-061202-01.jpg

Calling Dr. Love Rock City
Kiss
1976-1977


キッスだ。
接吻。地獄の。これだけ怖がらせといて楽しい嬉しい愉快なのってのは正しくロックってジャンルしか無いのだ。
あとプロレス。あと映画。
実際に地獄へ行ってみたいなって人はまさかおるまいとは思うが現世で味わうはこれまた格別・・・って考えてみすと何で楽しいんだろ。あはは。
とにかく楽しいの。
そんなキッスの2曲が本日の”完璧なシングル”です。
これまで3界やらせていただいて大切な曲を忘れていたよ。閻魔様に謝らねば。それは本国では”ベス”の裏面に隠れ、再三に渡るリャン面扱いにせよちゅう勧告を何故か無視された(これすべて死ね死ね団の陰謀)名曲、

デトロイト・ロック・シティ

0-061202-08.jpg

だぜ。おうっとデトロイト・メタル・シティと書きそうになってしまった。あっちはクラウザーさん。こっちは寺院さん。
これぞキッスだのハード・チューンだに、何がどうこう素敵だって書くのは釈迦に説法ジーザスにクライストだからさ、ああ、このベース大好き、どがらがんごんっての。でんどん、どがらがんごん。
歌って下さい、ポールさん。
0-061202-03.jpg

ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ どだー どだー
アヒルアップ隊サタデイナイト でんどん、どがらがんごん
9時です ラジオだけが灯いてます
俺の歌を聴くぞ 俺を突き刺すぞ
どーんとやっとくれ どうもアリガト2
あが

げら
みんなで足動かしましょ
げだ
お席をお立ちになってよ
メロメロになっておくんなましデトロイト・ロック・シティなり

げら
みんなで足動かしましょ
げだ
お席をお立ちになってよ

遅いよ 俺は待てません でんどん、どがらがんごん
10時でーす 俺はライブ行脚に出るのだ
ま最初に酒飲んで それからタバコ吸います
車で出発 でミッドナイト・ショーを敢行しちゃうわ

げら
みんなで足動かしましょ
げだ
お席をお立ちになってよ

で だらどどーだ どだっでーどどらどらx気の済むまで

さっさとやるのだ 2006年には
最高速度でどかん しかしジラジラじらしてやることもありえる
とっても素敵な気分 俺はものすごーく生きてます
俺の曲をラジオで聴くのだ
いと

げら
みんなで足動かしましょ
げだ
お席をお立ちになってよ

0-061202-13.jpg

12時、俺はロックす
道は前方に有り 目の中の光はギンギン
おうまいガ 戻ることなんかできゃしねえ
笑ってやるぜ だってさ俺は死んじゃうんだもん
何故だ

げら
みんなで足動かしましょ
げだ
お席をお立ちになってよ

2006年版で歌っていただきました。ドモアリガト2。
ベスの反対側にDMC有り。とてーも重要です。ここ試験に出ますから各自板書しときますように。
あ、先生、そんなに早く消さないでくださーい。

それではもとい
ベスと来てハードラック・ウーマンと来て、さて何が来るかなあ来るかなとワクワクしてた地獄キッズの前に登場したのが

コーリング・ドクター・ラブ
悪魔のドクター・ラブ


0-061202-11.jpg

「先生、悪魔のドクタラブってどうゆう意味ですか?」
「これはだな、悪魔でもあるラブって名前の医師のことだ。」
「ふーん。それ怖いんですか?」
「いい質問だそりゃ。15000字以上にまとめて各自明日までに提出しなさい。」
「げー。あんたが悪魔や。」
77年の4月2週にTOP40登場、すととんとんと16位まで上がって、さっと逃げていったよ。悪魔は逃げ足が速い。
それに悪魔はあまりデトロイトから出ないようです。イギリスでは70’sはまったくヒットが無いのだ。
何故だ。
アルバムだってデストロイヤーだけが最高位22位。呪われるぞ。

0-061202-04.jpg

作と歌唱は今度は、ジーン・シモンズ氏。最近どーもバーのバーテンで噛み噛みの日本語喋りそうな気がいたします。毎週見てるもんで。
実態は、スケベを人生訓とする、本性はあくまで謎のベース弾き。真面目だってばらすと怒られるから書かないけど、真面目です。
律儀に火を吹き、血を垂らす。道具は一番多いしさ、ポール君が歌ってる後ろでも顔作ってるんだよ。一番働いてるからギャラ上げろ。舌が長くなる職業病にもかかりました。もの喰う時にやたら噛んで血まみれです。ですからライブでは本血の時もあるんだよ。
それを讃え、いつかはキッス・ジーン・シモンズ・ボックスを作成したし(私製)。
1曲目はこれにしちゃうよ。派手なのにどっか地味なのがとっても素敵だと思います。
歌って下さい、ドクター。
0-061202-05.jpg

俺の愛をば欲しいのか おう何てこったい
お前さんだけじゃ無かったんだぜ 俺のナオンは
で、もし俺様がお前さんを自由にしてやるぜなんか言っちゃったらさ
お前さんは悲惨になっちゃうって知らねえのか

人は呼ぶ 俺様は恋先生
人は呼ぶ 俺様は恋先生
恋先生と呼ぶのだ
思い通りに治療してやろうかいの(恋先生だっちゅうの)

0-061202-02.jpg

で、俺様が悪徳の限りを尽くしておるとしてもだ
結局はお前さんは俺の治療を受けるわけよ
お前さんはそうするしかねえ 出来ることはそれだけだに
お前さんは俺のラビンが必要 それが真(まこと)だって知らねえのか?

だからお前が膝間づいてお願いするなら
金はいらねえよ、無料で診断いたします
べいびい、俺はお前さんの患部をご存知
まずはキッスでもって治療しますからね

0-061202-12.jpg

だから俺は呼ばれる 恋先生だって
人は呼ぶ 俺様は恋先生 (呼ぶんだ恋先生)
俺様はお前さんの恋愛の先生だぜ(呼ぶんだ恋先生)は
人は呼ぶ 俺様は恋先生 人は呼ぶ 俺様は恋先生 (呼ぶんだ恋先生)
思い通りに治療してやろうかいの(恋先生だっちゅうの)

以下気の済むまで”恋先生”って呼ばせる

0-061202-07.jpg

治療します

アルバム「地獄のロック・ファイア」の最後のシングル・カット。
0-061202-09.jpg
文字通り受け止めますと、えらい自信タップシ、オマケに非情、独善、なんてーこと歌ってるのってことになるんですが、そんな風に思うやつはおるめえ。実際、これだけ繰り返して歌うってことは、事の真相は全く逆みたいな。ジャガー横田の旦那さんみたいな。
「悪魔ってみろよ、出来るもんなら。」って女性から脅かされてるに違いなし。
0-061202-10.jpg
ですから邦題は
「悪魔って、恋先生」
でも可。萌えーーーーーとかするなよ。何なんだ萌えーーーーてのは。おえ。
燃えろーーーー。だーーーっ。

(山)2006.12.2

ろっくすキッス・ページ

HTML版ページ

入手先参考(日本盤ダブルプラチナム、アマゾン)


試聴はこちらで(US盤ダブルプラチナム、アマゾン)


アライブBOX、アマゾン

ぢごく先生の動画

KISS - Calling Dr. Love (Live Under The Brooklyn Bridge '98)
http://www.youtube.com/watch?v=LD7iPOhjPeE


KISS - detroit rock city
http://www.youtube.com/watch?v=efBF8SW-KHs


The English translation page : here.


ラベル:KISS キッス 地獄
posted by 山 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ロボット・マン/生と死 / スコーピオンズ 1975/11

0-061201-05.jpg

ロボット・マン/生と死
スコーピオンズ
1975/11


21世紀ももう2006年の師走に突入す。
私は走りたいとは思いません。走るのは止めて美味いものを喰おうぜ。
そんな時には「週刊狂蠍人間サソリ買います」。
前回はたしか10月20日発行。週刊ぢゃねーじゃん。
いいえ親族関係でその間やらして貰ってますから。
今週号の特集は1975年のアルバム

復讐の蠍団〜イン・トランス
0-061201-10.jpg

から復習して

ロボット・マン/生と死
の完璧なシングルを。えつ?そんなシングル無い?
有るとゆう噂は聞きました。しかあし、そんな噂が無くてもこれはパーフェクト・シングルです。だってベストに入ってるもん。色んなのにー。と瞬間幼児退行現象で理由無き反抗。
それにしてもジャケが無いな。うーん、困った。
そんな時は作りましょう。
ロボ、ロボ・・・ロボットといやあ「われはロボット」byアイザック・アシモフ博士。博士お願い、蠍団とわれに力を貸して_<(_ _)>_。
「よかろう」
お許しを貰ったのでじゃーん。

0-061201-03.jpg

なんてたって21世紀なのだ。ロボットが世界中に溢れる日も近い。噂では極小兵器でスズメバチみたいなのも極秘裏に開発されているらしい。
まったく世界の死ね死ね団、ろくなものを作りゃしないぜ。バチが当たります。
ぐだぐだ放置で開発だけやらかしているととんでもないことになるのは必定。アシモフ博士の「ロボット工学三原則」をそれこそ最初によーく見つめなければなりません。
そしてもっともっと恐ろしいことは人がロボット扱いされる世の中にされること。実際我が国ではそんな鬼畜が当たり前のようにまかり通っている。
「人権」ってのはどこに行ったのだ。こんな状況で某国のことを非難出来るのでしょうか、首相さんよう。
それでは蠍の皆さん、そんなことを平気でやれる鬼どもに一発かましてやってください。

0-061201-07.jpg


彼を感じることが出来るか? 冷たい振動の男
いかなるところからもやってくる 狂った科学の妄想の産物を作りに
そして俺は言う おおお おおお
俺はロボットマンだ
俺は言う おおお おおお
俺は負け犬だ
俺は言う おおお おああコミュニケイション
俺を見てくれ これが俺の生活 狂ったロボット男としての
あんたはおお
俺はロボットマン
そう それこそが俺の心
それこそが俺の生活
それこそが俺の魂

べいぶ、それは魔法の駅
俺たちが生きている 俺たちがしている 俺たちの魔法と共に 俺たちの時代のことだ
俺は言うぞ、べいぶ、それは幻じゃない
それは現実だ、これこそはロボット世界なのだ俺たちが暮らしているそのものが
そして俺は言う おおお おおお
俺はロボットマンだ
俺は言う おおお おおお
俺は負け犬だ
俺は言う おおお おおお
俺はロボットマン
そう それこそが俺の心
それこそが俺の生活
それこそが俺の魂

叫ぶ ううう ううう
俺はロボだ
叫ぶぞ ううう ううう
負けロボ
ううう ううう
ロボタン
ううう ううう 負けた

ホワイト・メタル(当社造語)の騎士、スコーピオンズです。チクタクチクタクのリフと共に笑うことも泣くことも悲しむことさえ許されぬ、怒る。
それは俺たちが造ってしまったことだ。止めることが出来るのも俺たち。他人事では無いのだと敢えて鬼と化しますマイネさん。

B面は、そうなるとこれしかねえだろう

リビング・アンド・ダイイング
生と死


0-061201-06.jpg

蠍演歌の代表曲の一つです。高らかに鳴り響く、どイントロに導かれて歌われる言葉。己で解釈したくてたまらなかったのだ。
介錯仕ろう。


汚(けが)れた古い街に
俺の家がある 俺の家がある
おれの いえが ある
ここには何もかわゆいものは無い
そして俺は孤独だった
一人だった 一人ぼっちだった

そして俺の心の中で
溢れんばかりの望み、叫び
生きることと死ぬこと

そして俺の心の中で
溢れんばかりの望み、叫び
生きることと死ぬこと


その家の暗闇の中には
魔法の石がある
魔法の石 魔法の石 それは魔法の石
でも俺はそれを見つけることが出来なかった
何故ならその輝きは失われていたからだ
輝きは失われていた 輝きはもう無い

そして俺の心の中で
溢れんばかりの望み、叫び
生きることと死ぬこと

そして俺の心の中で
溢れんばかりの望み、叫び
生きることと死ぬこと

生きることと死ぬこと

生きることと死ぬこと

生きることと死ぬことは生きることと見つけたり。
叫ぶだけ叫んで叫び尽くして、そうだ、耳を潰してやれ。
魔法の石の輝きを奪ったヤツラの。

0-061201-09.jpg

(山)2006.12.1

週刊スコーピオンズのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで、US盤箱(同)



蠍がみんな好き動画集

Scorpions Concert - Las Vegas
http://www.youtube.com/watch?v=8bNJEkag4fk


Scorpions
http://www.youtube.com/watch?v=zoc1ay9U4Y0

The Platinum Collection CM
http://www.youtube.com/watch?v=11vajIY41V0


The English translation page : here.


ラベル:scorpions robot man
posted by 山 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

