2006年11月27日

永遠の女神 from There's the Rub / Wishbone Ash 1974

0-061127-06.jpg

There's the Rub
Wishbone Ash
1974


むー、君子危うくに近寄らず。
俺に近づくと火傷するぜ。あっちっち。確かに。
ワン&オンリーなバンドばっかが70’sです。友達がいない連中ばっか。各々そりゃ独自なものを作ってやるわいって気概ももちろんあったと思うけど、こりゃそれだけじゃねえや。1つのものを見て一斉にそれに反応、それぞれ解釈なり誤解をして出た結果でございます。そんで気が付いたら周りに友達誰もいなかった。
そんなバンドの最たるものは、この
ウイッシュボーン・アッシュだ。
通称アッシュ。どっかでパクった連中があると聞く。アッシュって言ったらアッシュしかねえぞ。ジャンルはウイッシュボーン・アッシュです。「古城ロック」って欄を作ったらそこにはまるが、そこにはアッシュしかいねえ。
他に類が無いってことは、ここに入城すると、例えばメタル入りしたらずっぽりみたいになってしまうってことです。恐ろしい。それがやだったら聴いてはいかん。危険。
聴いちゃったよ。出ちゃったから中古LPが。
0-061127-03.jpg
わーーー、またあのアッシュが襲って来る。負けた。ずっぽり。ええい、しょうがねえ。骨まで今再びハマるか。
くー、たまらん。確か買うまでは、「ノンビリさんタルい」とか思ってたっけなあ。覚えてないぞ。
久しぶりの再会での聴き始めでは「テッド・ターナー、いねえんだよな。ローリー君だからアメリカーン。」とか思ったような。覚えてねえなあ。

永遠の不安
There's the Rub

0-061127-04.jpg

訳して「それがやっかいなのだ」、ハムレットbyシェイクスピアから。
レッド・サンとゆう映画があります。
0-061127-09.jpg
テレンス・ヤング監督、三船敏郎、アラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン主演ちゅう地球半分またにかけた。それも西部劇で。
強烈にその映画を思い出す、でっかい赤い太陽。
百目の巨人アーガスは暴れまわって最早英国に敵は無し。国にいたいと泣いてすがったテッド坊を置いて新大陸にカンサスの帆船みたいなのに乗ってやってきた。辿り着いたはロニオリンズ。最初の酒場で生意気なガキと遭遇。全てをぶち壊す乱闘の後、お互いを認め合い共に旅することになりました。
その子の名前はローリー・ワイズフィールド君。
オラの国ではこんな音なんだよって。
0-061127-12.jpg
「ふーん、いかしておるな。手合わせを所望。」ってアンディ、マーティン、アプトンの英国三剣士、よしゃいいのにテンガロンハットなど被ってみたりして。そしたら似合うんだこりゃ。サザン・ロックと古城ロックで古城サザンロック。
2曲目のドント・カムバックなんかレーナード・スキナードのミスタ「サタデイナイト・スペシャル」のリフにクリソツになってしまいました。
ほぼ同時なのでこれはまったくの偶然です。
そんで・・・さあおめえの国の音楽はわかった。今度はこちらから攻撃だ、とわーっ。てのが
完璧なアッシュなシングル、

永遠の女神
er・seph・o・ne /psfni|p‐/
【ギ神話】 ペルセフォネ 《Zeus と Demeter の間に生まれた娘; 下界の神 Hades にかどわかされて妻となり,下界の女王となる; ローマ神話 の Proserpina に当たる》.

何じゃこりゃあ落ちつかねえなあてば西部劇コスチュームを脱ぎ捨てて結局剣士に戻ってしまいました。ローリー坊にもあつらえてあげたよ。大喜び。
そんで例によって「さあ、腰を貯めてー、早いっ!ゆううくりと。そうじゃそれがフォースじゃ。覚えときなさい。」。
ここまで抵抗して来た音楽好きの皆様、なんてたってフォースですから、全陥落です。これがアッシュです。

0-061127-11.jpg

光あり 輝きたる そはペルセフォネ
すべからく炎見たり 彼女の眼(まなこ)に
そしてついに我は彼女の元に赴き
のたまうこと不能なり 事の悪しき事など
我は抗うこと出来ず そなたに見まう為に失くした年月
そなたの目には魔法のみ
そなたの時にも そなたは周りあまねく世界の隅々まで光照らすのだ
しかしてそなたの楽屋裏はとっても退屈さ、きっとね
そなたは弓を取り、打ち落とす
我はここに来たれり 足元から光る光の中
そなたと共に生きるために あなたの歌と共に
さすればそなたの顔面は平和の園で満ち溢れるであろう
我は信じず 幕は下りること無し
今やそなたの時はけっして失われること無く
今宵我はそなたの耳に魔法を見ちゃいます
いざ

裏返すと、いつのまにかまたカウボーイになってる剣士たち。しかし1曲しかもたず。
レディ・ジェイからF.U.B.B。必殺の剣を受けてみろっ。
ぐわ、やられたー。嬉しい。

0-061127-08.jpg

製作はイーグルスで御馴染みビル・シムジク氏。ちゃっかりこの快感をいただいてカリフォルニア旅館に持ち込みました。
敵も猿もの引っかくもの。てんだ。


(山)2006.11.27

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

US盤ベストで試聴可能です。アマゾン



何時も明日な動画

F.U.B.B. - Wishbone Ash
http://www.youtube.com/watch?v=9vwps4nO2jY




The English translation page : here.


posted by 山 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

Van The Man vol.1 / Van Morrison 1967-1971

0-061126-02fre.jpg

Van The Man vol.1
Van Morrison
1967-1971


ロック界の星一徹。頑固。偏屈。我がまま。無双。自分勝手。四角い顔。丸い顔。怒りながら歌う男。夜中に電話をかけて来て自分の言いたいことだけ言って切る人。飛行機嫌い。帰る。
ヴァン・モリソン大王です。およそその人となり、気性についてはマイケル・シェンカー神、サンデーサイレンス神同様、良く言われた試しがありませんったら。そもそも何で怒りながら歌ってる曲を聴かねばならんのだ。マゾか俺は。優しい時もあるんです。暴力夫か(^0^)。人は見かけ&噂じゃわからーん。

ミュージシャンの真(まこと)は歌の中にあり。

そしてヴァン氏はとてつもなき数のキラー・ナムバ持つお方なのです。
英国マーシー川のほとりで棲息した「禅」いやゼムなるバンドでグロリアした後、男一匹米大陸一人旅、いわゆるバング・セッションなる果し合い行いまして、あろうことかシングル・ヒット出してしまいました。

ブラウン・アイド・ガール

0-061126-01.jpg

時は1967年。以後何故か本国では無視ずっと、米ではヒット連発となる。で、この曲当社調べでは今年再びヒットしたとな。ジュリア・ロバーツさん主演の何とかって映画に使われたとな。40年の時を経て。
作はもちろんご本人、曲調は明るく軽快、しかあしそりゃもうもちろん怒りながら歌ってます。これで内容が甘えたさんだったら怒るよ。

0-061126-03.jpg

へい俺たちは行ったのはどこだ
雨が降り出したその日に
くぼみに下りて
新しいゲームをした
笑ってそして走って へいへい
スキップしてジャンプして
深い霧が垂れ込む朝
俺たちのハートはどっきどき
そして君は・・・俺の茶色の目の女の子
君はボクの茶色の目の女の子

火曜日までに何が起ころうとも とてもゆっくり
古い炭鉱を降りていく
トランジスタ・ラジオ持って
日の光の中立って 笑って
虹の壁の後ろに隠れて
滑って転んで
廻りはみんな水の江滝子 そして君と
俺の茶色の目の女の子
君はボクの茶色の目の女の子

覚えているかい よく歌ったものだ
しゃらららららら しゃららーらだでぃだ こんな感じ
しゃらららららら しゃららーらだでぃだ だでぃだ

自分の道を見つけるのはたいへん
今やボクはまるごと全てボクのもの
ボクは君に出会った まるっきり別な日に
ボクは君によってどんなに成長したか
ボクの思い出はそこで次々と紡ぎ出される 神よ
時々緑の芝でのメイク・ラブを思うと参っちゃう
君と一緒、スタジアムの裏手
俺の茶色の目の女の子
君はボクの茶色の目の女の子

覚えているかい よく歌ったものだ
しゃらららららら しゃららーらだでぃだ こんな感じ
しゃらららららら しゃららーらだでぃだ だでぃだ
びっばびっばびっばびっば


わはは、サウンド共々GOひろみちゃんが歌ってもOKなんこれが。てこたあヴァンさんてば、こうゆう風にしか歌えませんから歌っているってことがいささか判明。星一徹がアイドルってことで。想像してね。

そしていささか順不同なんすが、次は71年のティペロ・ハニー・アルバム・セッションから

ワイルド・ナイト

1971年に全米最高位28位になりました。青春だ。イントロが南サオリさんの某曲にクリソツだっちゅう。0-061126-06.jpg星一徹に郷さんにサオリさん。想像してね。そんでやっぱり怒りながら歌ってます。
0-061126-04.jpg

君は自分の靴を磨く
そして鏡の前に直立
そして髪をとかす
そしてコートと帽子をつかんで
君は歩く 濡れた街並みを
思い出してみたまえ
すべてのワイルドな風を 君の記憶の中にある

そして丸ごと完璧なものにみえる
君が通りを練り歩く時
風が君の両足をとらえ
君を飛行させるのだ 叫ばさせるのだ
うーーーーーーーうい
ワイルド・ナイトが呼んでいる
うーーーーーーーうい
ワイルド・ナイトが呼んでいる

そして全ての女人が歩いてる
お互いにドレスアップして
男どもはブギウギしている 通りの角で
そして人々は通り過ぎ
ただ驚きの目で見ている
ジュークボックスの内部では
まさしく雷のごとく叫んでる
そして丸ごと完璧なものにみえる
君が通りを練り歩く時
風が君の両足をとらえ
君を飛行させるのだ 叫ばさせるのだ
うーーーーーーーうい
ワイルド・ナイトが呼んでいる おーらい
うーーーーーーーうい
ワイルド・ナイトが呼んでいる よんでる
わああああああいるど ナイトが呼んでいる
わああああああいるど ナイトが呼んでいる
おいで 踊りな
おいで ロマンスしな

わああああああいるど ナイトが呼んでいる
わああああああいるど ナイトが呼んでいる
おいで 踊りな
おいで ロマンスしな

星一徹が郷しながらサオリして「ロマンス」しな、って言われてもー。さらに岩崎ヒロミが加わるのか。想像してね。
しかして、カッコいいぞ。闊歩してる姿が見えるぞ。大にょにん軍団が。
さすがのバンさんも、女性には所詮勝てんようです。
奥さんのお顔がみたい。ウルトラの妻と呼ぼう。
母上の顔が見たい。ウルトラの母と呼ぼう。モリソン氏にそっくりだったりして。

えー、昨日の完璧さんは同時代キャロル・キングさん、やらせていただきました。
今日はバンさん。
さながら星明子、伴宙太、某喫茶店にて対決の様相。
明子さんの0-061126-09.jpg
「青春に安全な路は無い(当社調べ、記憶あやふや)。」攻撃を受けて
「うおおおおおおおおおおおおおお」0-061126-08.jpgと叫び
コーラの入ったコップを握り割る。0-061126-11.jpg
まー、血だらけです。


(山)2006.11.26

0-061126-05bro.jpg

ろっくす伴さんページ


入手先参考(日本盤ベスト中古、アマゾン)

試聴はこちらで(US盤ベスト、アマゾン)

ワイルドな夜動画

Van Morrison and the Chieftains -- Moondance
http://www.youtube.com/watch?v=fY7PsFkKIBA


Van Morrison - Moondance
http://www.youtube.com/watch?v=7BF3NF6Faxc

Van Morrison - Moondance
http://www.youtube.com/watch?v=dT4JFCmT-go

Van Morrison - Brown Eyed Girl
http://www.youtube.com/watch?v=glEmWMtIB-g

Van Morrison Wild Night Chinese version(これがまた)
http://www.youtube.com/watch?v=3_2L5nlMSc8



The English translation page : here.

posted by 山 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

It's Too Late / Carole King 1971

0-061125-03.jpg

It's Too Late
Carole King
1971


今日の「完璧なシングルを讃える会」は、
何で今まで讃えなかったと全世界98億人の方々から非難GOGOされましても何もお答えできません完璧シングル

イッツ・トゥ・レイト

密かに「心の炎も消え」と邦題が付いてます曲です。
作、歌唱はキャロル・キング師。音楽の神様がぜってーいると信じざるを得ません。それはもうお前は歌を作るのだ。その地上にこのメロディを遣わせ。全人生をかけて。と命じられてるに違いない方々がおるから。その中でも女性なのに「キング」の称号を否応無し受けざるを得ないのがキャロルさん。若かりし頃、ブリルビルディング時代の音楽イタコの時の名曲の数々だけでもそうなのに、人々が疲れ果て道に迷って標を求めていた時、再び天から命を受けて降りてきた。その音楽は世代も肌の色も性別も問わず直接心の奥襞慕情にさわさわされて、21世紀なろうとする現在も消えることありません。

イッツ・ナット・トゥ・レイト。

その曲は私の中ではこう響いてます。
皆様の中で響いている音を傷つけないことを祈って。
0-061125-05.jpg

そのままでいました ベッドの中で 午前中ずっと 時は過ぎ去るのみ
ここでは何かが間違っている どうしょうも無いことなの
私たちのどちらかが変わったの それとももしかしたら私たちがやる気を失くしてしまったの

そうもう遅すぎる ベイビイ もう遅すぎる
私たちほんとに何とかしようとしたんだけど
心の中の何かが消えて 私はもう隠せない そしてごまかすことなんか出来やしません

それはとっても楽なことでした 貴方とここで暮らすのは
貴方は光っていて爽やか そして私は何を為すべきかただもう知っていた
でも今貴方は幸せじゃないみたい そして私自身はまるで馬鹿みたいに思っています

そうもう遅すぎる ベイビイ もう遅すぎる
私たちほんとに何とかしようとしたんだけど
心の中の何かが消えて 私はもう隠せない そしてごまかすことなんか出来やしません

良き時が再び来ます 貴方と私には
でも私たちは絶対に一緒にはいられません 貴方だってそう感じているでしょ
今でも私たちが一緒に得た事はとても素晴らしいと思っています どんなだったか私は貴方を一度は愛しました

そうもう遅すぎる ベイビイ もう遅すぎる
私たちほんとに何とかしようとしたんだけど
心の中の何かが消えて 私はもう隠せない そしてごまかすことなんか出来やしません


”きっぱり”。

数有る男衆の甘えたさん歌に対してこの何と男らしい歌てば。正に真のヘヴィメタルでは無いでしょうか。
凄いよー。だいたい最初のピアノの響きからして最上級のサスペンス。
/ Am7 - D6 - / / Am7 - Gm7 - Fmaj7 - - - /
と来てリフレインでは
/ Bbmaj7 - Fmaj7 - / / Bbmaj7 - Fmaj7 - Dm7 - E7sus4 E7 /。
解放のメジャー7攻撃。歌詞とこれほどぴったし寄り添ってる曲はねえよ。背筋にナイフ。厳しい歌です。恋愛のことだけを歌っているだけじゃなくアメリカに向かって歌ってるこれは。アメリカどころかどう生きるかの歌だな。
いずれにしろ人の為せる技では有りません。音聖。
終わり方のあっけなさ、突き放し方もまた。これは私の問題でも有り、そもそもあんたたちの問題じゃないかって。

そして尚且つ(ロース揚げたて)、このシングルを不動のものにせす御技はB面にあります。

ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロウ

60年にシュレルズが大ヒットさせました。
0-061125-02.jpg
若かりし頃の自分と再び対決するキング師。腰据えてがっぶり四つで。目をそらさず。

今夜 貴方は私のもの 完全に
貴方は愛を与えます あまりにも甘く
今夜愛の光は貴方の瞳の中に有り
でも 貴方は明日も私を愛してくれるかしら

これは永遠の宝玉かしら それともひとときの喜び?
私は貴方の放つ魔法を信じることが出来ますか?
貴方は明日も私を愛してくれるのですか?
今夜は一言もしゃべらないで
貴方は私がたった一つの存在だと言います
でも私のハートは打ち壊されるのかしら?
夜が朝の光に出会う時

私は貴方の愛が知りたい
愛が私が確かだと感じられるかしら?
だから今私に教えて そしてもう二度と尋ねません
貴方は明日もそのまま私を愛してくれるかしら
貴方は明日もそのまま私を愛してくれるかしら
貴方は明日もそのまま私を愛してくれるかしら


”きっぱり”。

一言も聞き漏らすことは勘弁ならねえとばかりに。
歌詞はかっての相棒であり旦那のゲリー・ゴフィン氏。しかしこりゃメロによって導き出され書かされたものでしょう。
ゲリーさんもイタコ状態。
それだけに数多くの方々がカバーせしも、本人が歌うここでのヴァージョンは特別なものになり。

そしてこれだけじゃ話は終わらない。アルバム丸ごと

”きっぱり”

だから。その剣を受けねばならぬ。いずれは。ぐさ。

0-061125-04.jpg
↑こんな時代が呼ぶ

(山)2006.11.25

ろっくすキャロル・キング王ページ

でかいジャケのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで(US盤、アマゾン)

遅すぎない動画

Carole King - It's Too Late
http://www.youtube.com/watch?v=Dm9wv-kfK9Q


LINDA BLAIR sings "IT'S TOO LATE"
http://www.youtube.com/watch?v=nXT4cCbc1xE

Will You Love Me Tomorrow
http://www.youtube.com/watch?v=reWH7U_PPVg

Will You Love Me Tomorrow (revised)
http://www.youtube.com/watch?v=fImzTKIfhcU

Jazz Man
http://www.youtube.com/watch?v=kDx2i_Tnxts

one fine day
http://www.youtube.com/watch?v=idodc1OnyYQ




The English translation page : here.


posted by 山 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

2nd 2 Boogie / T. Rex 1972

0-061119-09m-ger.jpg
↑西ドイツにて

2nd 2 Boogie
T. Rex
1972


グラム歴1万と1972年、火星からボイちゃんが帰って来たらそこに待ち受けていたのは巨大恐竜の島でありました。

問題1
マーク・ボランを英語で書け。

答え
mark boran xぶー

必殺キラー中のキラー5部作の3個目に突入しておった。濃縮なる2年間の真っ只中だ。ところがですよ、
ばってんアメリカでは終わってしまっていたのです。
ゲリロンが最高位10位、テレグラム・サムが最高位何と67位でそれでぱったし。信じられません。まったく勿体無いことを。
こうゆう事実を目の当たりにするとどんなに凄い音楽でも恐ろしき目に有ってしまうことがあるんだなあとつくづく感じてしまう次第。
故に結局南極、自分のグルーヴァーな音はてめえで見つけなければいけねえつう当たりめえ。

0-061119-04c-us.jpg
↑米にて

この時点でマジでマークさんたら人の形はしていれど人では最早ありませんでした。異人さん。ティラノザウルスてば中に入ってるの信じちゃうしかないす。ジュラ期です。より間近に接していれば夢中にならざること不可能だよ。
それにしてもこの時期、化け物がようけおったがに。どこからそんな生まれ出るパワーがあったか。むー。
同じ人が住む地球、何かきっかけが有ったらまた恐竜跋扈すること必然かと思う。駄目なのかな。もう哺乳類時代に入っちゃったのかな。さすれば人類が黒いモノリスにタッチするまでまだ何世紀もかかる。ならばひたすら愛そう恐竜時代。

さあ5部作の3発目
Metal Guru
日本正式名 メタル・グウルー

0-061119-06ita.jpg
↑イタリーにて

「ウ」が入ってないと不正解だと今改めて気付きました。心改めます。しかしまーよく付けたよなあこのタイトル。口あんぐりのかっこよさだよ。音も名前負けすることなんか有り得ずだ。これぞTの究極。横綱の風格余裕すらぴんぴんにお肌ツヤツヤです。
冒頭の一発で喰われて10秒でほぼ食い尽くされること必定。あとはレックスのお腹の中で聞いてね。
はいさ

0-061119-02.jpg

うおおうおういえーういえ うわーーーーわ”−−−

メタル導師はお前だ メタル導師はお前だ
そこに座っておるよ 鎧兜装着キンキラキン椅子に
メタル導師そうそれは真実 金属導師そうそれは誠
電話が無ければみな一人ぼっち おういえ

メタルお師匠さんはそうであるべき 俺のベイビーを連れて来て下さいな
彼女はワイルドだね そうロックンロール・ガキだね おーいえ
メタル導師はそうであるのだ まさしく銀でちりばめられた剣歯虎の夢のように
俺はピッカピカにするぞ そう汚染マシーンだ おういえ

0-061119-08m-uk.jpg
↑本国にて

メタル導師はお前だ メタル導師はお前だ
おう あーあーあーあー アーアーアーアー あはははあー

0-061119-07m-uk.jpg
↑本国にて2

メタルお師匠さんはそうであるべき 俺のベイビーを連れて来て下さいな
彼女はワイルドだね そうロックンロール・ガキだね おーいえ
メタル導師そうそれは真実 金属導師そうそれは誠
電話が無ければみな一人ぼっち おういえ
メタルお師匠さんはそうであるべき 俺のベイビーを連れて来て下さいな
彼女はワイルドだね そうロックンロール・ガキだね おーいえ

メタル導師はお前だ メタル導師はお前だ いえいえいえいえ
メタル導師はお前だ いえいえいえいえ
メタル導師はお前だ いえいえいえいえ

もう俳句かお経か、そんな感じだー。いっとくがメバルの歌ではありませんからね。0-061119-12.jpg
かけながら釣りすりゃあ大漁だよ。
えー全英チャートでは72年の春の終わりに当然最高位1位です。

そして秋風が吹き出す頃、赤とんぼが秋風の恋するころまたも帝都に出現したT。
まだまだ勘弁しねえぜ。もう一騒動も二騒動も起こしてやる

Children Of The Revolution
革命の子供達


0-061119-05c-jp.jpg

その革命の名前はガキデカ革命。試験に出るから覚えておくように。
それではさっそくその歴史書を紐解いて見ましょう

じょおん じょん じょじょっじょ じょーん じじっじじじじじじ じー い”えー
そうお前はぼうんとぐりぐり
そいつぁあ精神にとってもよろし
そうお前はツイストあんシャント すべて丸見え大辞典
しかしお前は革命チルドレンを馬鹿にしない
ぜったいにお前は革命チルドレンをあたらおろそかにせず のーのーのー

0-061119-01ger.jpg
↑西ドイツにて

そうお前は飛行機を引き裂くことが出来る 降りしきる雨の中で
俺はロールスロイスを運転する なぜなら俺の声にそりゃ最高だからだ
しかしお前は革命チルドレンを馬鹿にしない
ぜったいにお前は革命チルドレンをあたらおろそかにせず のーのーのー

い”え”−

0-061119-03uk.jpg
↑本国にて

しかしお前は革命チルドレンを馬鹿にしない
ぜったいにお前は革命チルドレンをあたらおろそかにせず
ぜったいにお前は革命チルドレンをあたらおろそかにせず
ぜったいにお前は革命チルドレンをあたらおろそかにせず
ぜってーに
い”え”−
わあう

0-061119-11cuk.jpg


侘び寂びです。しかもブルース。しかもますます俳句。しかもなんだそのあれだ、い”え”−。
栄光の英国チャート最高位2位。え”?2位?
上に何がいたか気になりますか?
スレイドのママはとってもクレージーとデヴィッド・キャシディちゃんです。
仲間とチルドレンて訳で。


(山)2006.11.19

ろっくすTレックスページ

TML版ページ

入手先参考(日本盤ベスト、アマゾン)

試聴はこちらで(US盤ベスト、アマゾン)

めばる動画

Marc Bolan & T. Rex - Metal Guru
http://www.youtube.com/watch?v=aeZ0GgYNICY


T-Rex - Children Of The Revolution (Feat. Elton John&Ringo Starr).1974すげー
http://www.youtube.com/watch?v=8xJ_agcMy5c

T-Rex - Chidren of The Revolution
http://www.youtube.com/watch?v=Xgcxd9wtXUE

Children Of The Revolution
http://www.youtube.com/watch?v=anLo59SkqMw

Suede - Children Of The Revolution
http://www.youtube.com/watch?v=k31Lzn0pzaU




The English translation page : here.

タグ:T. Rex
posted by 山 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

From Ziggy pt 1 / David Bowie 1972

0-061118-05.jpg

From Ziggy pt 1
David Bowie
1972


「ボイちゃんが火星から帰って来たんだってよ。」
「マジかよ。ボイちゃんが火星から帰って来たのか。」
「マジです。ボイちゃんが火星から帰ってきたんです。」
「わ、ボイちゃんが火星からかえ・・・」と全英中にニュースがチカコ0-061118-09.jpgによって駆け巡ったのが1972年。
火星からのお土産に一緒に持って帰って来た
のが

「屈折する星くずの上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群」
0-061118-07.jpg

と申す音盤でございます。これによって本格的70’sグラムグラマーグラメスト・イヤーズが始まる。ああ、5年間も待ったででよ。
泣く子も黙って何とやらの作品です。全曲完璧シングル。なので全部シングル化されているに違い無い。ちがい・・・あれ?こ、こ、これは!
1枚しか当時はカットされて無いぞ。
今暴かれる歴史の汚点。
ではきっと全部完璧だからみんなアルバム買ったんだ。
ぜってー連続1位。英米とも。あ、あれ?
米アルバム・チャート最高位75位。おうのー。
英アルバム・チャート最高位5位。ぐわっし。
最も英国ではこの年、ハンキー通り最高位3位、スペースお手手最高位17位、世界を売りやがったマン最高位26位と4枚もさ、エントリーしてますから勘弁してやろう。
全く持って今考えると不思議な現象があるものです。

0-061118-08.jpg
勝手に題材は大SF作家ロバート・A・ハインライン師の不朽の名作
「異星の客」
だと思い込んでいるのだ。そもそもこの作品自体、40年代に書かれたものの内容があまりに過激で、60’sまで持ち越された曰く有りの話。いかに不思議なことが起ころうとも驚かぬわ。
どこがどう題材かはいずれ”週刊SFロックマガジン”でこんこんと出来るかな。

何は無くとも最初はそのたった一枚のシングルから讃えさせておくんなまし。1曲目から解釈仕るのが本道、人の道かもしれぬのを合点承知の介の上田馬の介。

スターマン
0-061118-01us.jpg
全英最高位10位。全米最高位65位。ど、どれくらい好きかは説明不能や。えーと”星人(ほしびと)”って曲を私作ったんです、若い頃、ラバホリで。それくらい好きです。それでは歌って貰いましょう。ミスター下半身、ボイさんどーぞ。


へだだ うほほ

何時の時だったかは知らぬ 光が低く垂れ込めたのだ
私はラジオに齧り付いた
猫が何匹か寝そべっていた ロックンロールが何匹か魂をみなぎらせ
ヤツは言った

そしてラウドなサウンドは次第に消えていった
位相が重なる電波の低い声のごとく立ち戻り
それはDJではない そはぼんやりとした宇宙ジャイヴなり

(太陽にほえろ)

スターマンここにあり 虚空に待ち受けたり
彼は帰還を所望 我々と見舞えるため
しかして彼は思う 我らの精神を跋扈するかと
スターマンここにあり 虚空に待ち受けたり
彼は申す けっしてそを跋扈せぬと
何故なら、そが全ての価値を実存すると承知しておったから
彼はのたまう
子供どもにそを失わせなされ
子供どもにそを使わせなされ
子供どもにブギさせなはれ

0-061118-04ita.jpg

てーんてんてんててーぶらぶらぶら

私は電話をしました 君とお話し
「へい、とんでもねえよ。君もヤツの声を聴いたかい!TVを点けてみなよ」
2チャンネルで彼を発見
君の窓から御覧なさい 私は彼の光を見ることが出来る
俺らがスパーク出来るならヤツは今夜上陸の模様
パパに言っちゃ駄目駄目 ヤツは俺らを恐怖のどん底に落とすにちげえねえ

スターマンここにあり 虚空に待ち受けたり
彼は帰還を所望 我々と見舞えるため
しかして彼は思う 我らの精神を跋扈するかと
スターマンここにあり 虚空に待ち受けたり
彼は申す けっしてそを跋扈せぬと
何故なら、そが全ての価値を実存すると承知しておったから
彼はのたまう
子供どもにそを失わせなされ
子供どもにそを使わせなされ
子供どもにブギさせなはれ

スターマンここにあり 虚空に待ち受けたり
彼は帰還を所望 我々と見舞えるため
しかして彼は思う 我らの精神を跋扈するかと
スターマンここにあり 虚空に待ち受けたり
彼は申す けっしてそを跋扈せぬと
何故なら、そが全ての価値を実存すると承知しておったから
彼はのたまう
子供どもにそを失わせなされ
子供どもにそを使わせなされ
子供どもにブギさせなはれ

0-061118-06por.jpg

らーらーらーらあらーらららーあららあららあららー

ヤツが来たんだってよやつが来たんだってよブギするしかねえな
B面は平面、どう聞いてもサンマちゃんしてー にしか聞こえません
サフラゲット・シティ
だ。
後の76年に何故かステイとカップリングで表舞台に。しかしヒットした記憶無し。WHY?
歌ってーー
0-061118-02uk2.jpg

平面 おお俺を一人ぼっちにしちまうの
へいめん おーヘンリー、電話に出てくれ 俺は・・
ヘイメン 俺はてめえの顔面に直面するわ
このメロウなぴよぴよひよこちゃん
ただもう俺の背骨をぶち折っておくんなまし

へいめん 俺の学生時代はご乱行
へいめん 俺のお仕事はドブに流れてよ
へいめん まあ彼女ったら完全ぶらぶら
言ったの言ったのよ彼女はそれをぐるんぐるんして でもかのじょったら それでかのじょーってば

おお 俺に頼るな まん
チケットを都合なんか出来ませぬ
おお 俺に頼るな まん
だってそれをチェックする時間なんかお前さんには無いだろ
お前さんは俺様の女万歳都市ご存知
眼中に無し あの娘全くOK

へいめん ヘンリー 知ったことか 行け
へいめん お前にかまっている暇無し 全然
へいめん ドローギーはここでクラッシュしねえよ
一人分の場所しかないんだから ここは彼女が来るんだから
ほら来た

おお 俺に頼るな まん
チケットを都合なんか出来ませぬ
おお 俺に頼るな まん
だってそれをチェックする時間なんかお前さんには無いだろ
お前さんは俺様の女万歳都市ご存知
眼中に無し あの娘全くOK

ああ女万歳都市 女万歳都市
俺様は女万歳都市に帰る
俺様は女万歳都市に帰るんですわ
女万歳都市

おおおおおわんばんサンキュまむ

0-061118-03ger.jpg

女万歳都市
女万歳都市
女万歳都市
サンマちゃんして・・じゃ無かったす。幸いにも。
サフラゲットつうのは「婦人参政権論者」って意味と出た。我は「女万歳都市、もしくは女人万歳町万歳1丁目1番地」と読む。
ちがうの?


(山)2006.11.18

ろっくすボイちゃんページ(おおっとまだジギーしてねえ(^_^;))

入手先参考(日本盤、アマゾン)


試聴はこちらで(US盤、アマゾン)

星人動画

DAVID BOWIE STARMAN
http://www.youtube.com/watch?v=TIaFsVwren8


David Bowie - Starman Unreleased promo by Mick Rock. Rough cut
http://www.youtube.com/watch?v=xACwmIqjm1w

bowie, tokyo 1978: suffragette city
http://www.youtube.com/watch?v=A3dQDPNHtbY




The English translation page : here.


posted by 山 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

Foxey Lady from Smash Hits / Jimi Hendrix Experience 1969/7

0-061115-04.jpg

Smash Hits
Jimi Hendrix Experience
1969/7


ふんがー、ワイルドなジャケだぜ。
ジミ・テイクス・オーバー。ヘンドさんのベスト盤つうたらこれや

スマッシュ・ヒッツ!
0-061115-09.jpg

ほんまのところ、師のアルバムでいっちゃん好きなんはこれでっしゃろ。白状しなはれ。ほれほれ。
スマッシュ・ヒッツ!
0-061115-10.jpg

スマッシュ・ヒッツ!
0-061115-11.jpg

スマーッシュ・ヒッツ!!
0-061115-12.jpg

すますまスマーッシュヒッツ!!!
0-061115-08.jpg


はい、そうです。シングル大好きです。ヒットが嫌いな方っておるのかしら?むー。おそらくワシとは全然音楽の聴こえ方が違うに違いない。フォクシー。
げっちゅう。うちにあるのはオリジナル原盤バーコード付だぞ、ふぉくしー。ぎゃはは。
裏ジャケが最高です。めっちゃ似合ってるやんけ西部劇コスチューム。いやーそれに馬がかわいいですね。うま。
0-061115-05.jpg
正確に言うとジミヘンドリクス・エクスペリエンスのヒッツ盤なんだな。で正確に言うとシングルじゃ無いのも多数入っているつう。
0-061115-g1.gif
実際は何がヒットしたのか????
調べてみました。
まずは本国(^0^)英国から

6 Jimi Hendrix Experience Hey Joe Jan 1967
3 Jimi Hendrix Experience Purple Haze Mar 1967
6 Jimi Hendrix Experience The Wind Cries Mary May 1967
18 Jimi Hendrix Experience Burning Of The Midnight Lamp Aug 1967
5 Jimi Hendrix Experience All Along The Watchtower Oct 1968
37 Jimi Hendrix Experience Crosstown Traffic Apr 1969
1 Jimi Hendrix Experience Voodoo Chile Nov 1970
35 Jimi Hendrix Experience Gypsy Eyes / Remember Oct 1971
35 Jimi Hendrix Experience Johnny B. Goode Feb 1972

いっちゃん左は最高位です。おおお、あの曲も、あの曲も無いではないか。
それでは本国米国のヒットといえば

1967 Purple Haze Pop Singles 65
1968 All Along the Watchtower Pop Singles 20
1968 Crosstown Traffic Pop Singles 52
1968 Foxey Lady Pop Singles 67
1968 Up From The Skies Pop Singles 82
1971 Dolly Dagger Pop Singles 74
1971 Freedom Pop Singles 59

いっちゃん右が最高位です。マジかよ山水館。おみゃあたちヒットさせなかったずらかby殿馬。これではやっぱ本国はイギリスってことになるわ。
ド頭はもちろん「紫の煙、パーポー・ヘイズ」です。この小比類無きシュープリーム・ソングはこの前讃えさせて貰いました。杭は有りません。
本日は、本盤ドケツに収録されてますジミ師つうたらナンバ2はこれでしょう(当社調べ)のこの曲

フォクシー・レディ
FOXEY LADY
ずるい女


綴りは「FOXY」じゃ無くて「FOXEY」がこの場合正解です。よりずるい。もちろん「HOXY」じゃ無し。それだと5箱入り168円安いラッキーとなってしまう。
0-061115-13.jpg
この歌のヒップでファンキーでヘイジーでグルウウヴィなことと言ったら、形容する言葉が見当たりません。体で示すしかこれに答えることは不能です。
それを身を持ってやったのが「ウエインズ・ワールド」のガース君。あんたはとってもフォクシー!!

http://www.youtube.com/watch?v=CS-QKAulDUA


それでは彼の姿と師匠の姿をオーバラップさせて聞いてみましょうやってもらいましょう。
0-061115-07.jpg

気ぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
どばーん

ぞぞジャーぞぞジャー(フォクシー)ぞぞんぞズンズんじゃぐわー
ぞぞジャーぞぞジャー(フォクシー)ぞぞんぞズンズんじゃぐわー

湯の、湯は、給湯リトル ハートブレーカー
フォクシー
ユウノウ ユーは 甘あい リトル恋製造人
フォクシー

あへ俺はお前を連れて帰りたい、家
何にもしないからさ のう
丸ごと全部俺のものになっておくれ 丸ごと
おう フォクシレイディ

いえ フォクシー ふぉくし

今や 足湯 見えますよ
おうずるい
ユー・メイク・ミー、げらぺなスクリーム
フォクシイ おー、べいび、リスンナウ
俺は決めちゃった
俺は俺様の貴重な時間を無駄にすることにうんざりしてるぜ
丸ごと全部俺のものになっておくれ 丸ごと
フォクシレイディ

ひゃほーひゃっほー ヒアイカム

うえー家につれて帰りたいマジで ほほ
何もしないからさ
丸ごと全部俺のものになっておくれ 丸ごと
フォクシレイディ

ひあいかむベイビ カモナゲチュウ

フォクシレイディ とっても素敵
ちょうだいサム
フォクシイ フォクシイ フォクシイ

終わった


さすが人間ギター、本能全開丸出し男。軍隊をギターとスケベでクビになった師匠です。
イングランドの民が何が驚いたって、これ以前こんなにHな歌を演る奴がおったでしょうか。
おりません。師匠が1stです。
あ、だからシングルにしないでこっそり聴いたのか。


(山)2006.11.15

ろっくすジミ師のページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(日本盤紙、アマゾン、2006/9/6)

(UK盤、試聴可能です。アマゾン)



フォクシーな動画

Jimi Hendrix - Foxy Lady
http://www.youtube.com/watch?v=KwH14Sec-VU

Jimi Hendrix - Foxy Lady (Isle of wight)
http://www.youtube.com/watch?v=YyZLW8pdWnQ

Foxy Lady
http://www.youtube.com/watch?v=hb7ln5vlS_k

Foxy lady 69' Royal Albert hall no.1!!!
http://www.youtube.com/watch?v=CdEVQVn9MEk

Foxy lady (Atlanta)
http://www.youtube.com/watch?v=UUtLphjT88Q

Killing Floor/Foxy Lady
http://www.youtube.com/watch?v=KboebmWOHGI

Foxy Lady by Mick Jagger / Jimi Hendrix Rolling Stones
http://www.youtube.com/watch?v=voLm8yODe34

Jimi Hendrix & Rolling Stones (rare backstage)
http://www.youtube.com/watch?v=EKsoKq_6tkE



The English translation page : here.



posted by 山 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

Teach Your Children / Crosby Stills Nash & Young 1970

0-0-0-0-061113-07.jpg

Teach Your Children
Crosby Stills Nash & Young
1970


0-0-0-0-061113-06.jpgはい皆さんこんばんわ。月曜日です。働け!いやだー。
ちゃんとサザエさん見ましたかー?はい私は大相撲→笑点の最後だけ→そしてもちろん日曜洋画劇場CSミュージックエアで「小さな恋のメロディ」見てしまいました。何回目であろうといたく感動召されられられ月曜なのに「完璧なシングルを讃える会SP」です。
ステキですねえ。かわゆいですねえ。子供がいっぱい出て来ましたですねえ。はい。小恋と言えばラストに流れるあの曲

ティーチ・ユア・チルドレン
0-0-0-0-061113-05.jpg
です。さんざビージーズが場を盛り上げたのに最後の美味しいとこさらっていきました。鬼ですねえ。日本ではシングルが2ヴァージョン出てます。もちろん本家CSN&Yのものと”サントラ決定盤”。本家のものを当時買った人はいるのでしょうか?親父が沢山写ってるジャケすからそりゃかわゆい方がいいです。はい。あれ親父たち、5人写ってます。一人多い。クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング、ヤングになってるように見えます。こ、怖い。もしかすると多い人はニール・ペヤングさんかもしれません。
0-0-0-0-061113-10.jpg
ところでニール君って玉袋君に似てませんか?
0-0-0-0-061113-09.jpg
すまん。

問1.「小さな恋のメロディ」の原題は何か?
答.「short love merodie」

メロディとは女の子トレイシー・ハイドの役名だったんですねえ。そんなの見りゃわかる。あはは。

問2.ティーチ・ユア・チルドレンの作曲者は誰か?
答.ボブ・デラン

気が付きませんでした。あの方が作っていたんだ。
ヒント:4人の中で一番スっとした顔の方。
これ1曲で年間の食費は充分なほど印税いただけると思います。

問3.マーク・レスターさんのその後の職業を3千字以内で述べよ。
答.焼き鳥屋主人

はい、これは正解は大きくなっちゃったら仕事が来なくなってしまって、父さんのレストランで働いたあと、保育園で働いて、その後、整骨師になったそうです。お子様が二人おられるそうです。

大活躍オーンショー役のジャック・ワイルドさんは・・・今年3月、天国の映画に出るため旅立たれました。
今年は大切な思い出の方があちらに沢山向かわれて言葉失うほど寂しくて、たまりません。

問4.この歌の内容を解釈しなさい
答え.
0-0-0-0-061113-01.jpg

あなた あなたは道の途中
生きるために道しるべが必要です
だから本当の自分になりなさい
だって過去はただサヨナラを言うだけだから

あなたの子供によく教えなさい
君らのお父さんの地獄はゆっくりと去って行ったんだよ、
そしてあなたの夢で彼らを包むのです
彼らが一つ摘むごとに、あなたは知ることとなるでしょう

あなたは訳を彼らに尋ねません、もし彼らがあなたに教えてくれても、叫んでしまいます
だからただ彼らを見て、溜息をついて、彼らが愛しているものを知りなさい

0-0-0-0-061113-02.jpg

そして君、穏やかな年月の
君達の先輩達が味わう恐怖を知ることが出来ません
だからお願いします 彼らを君の若さで助けてあげて
彼らは死ぬ前までに何とか真実を求めています

0-0-0-0-061113-08.jpg

君の両親によく教えなさい
彼らの子供の地獄はゆっくりと去って行くんだと
そしてあなたの夢で彼らを包むのです
彼らが一つ摘むごとに、あなたは知ることとなるでしょう

あなたは訳を彼らに尋ねません、もし彼らがあなたに言っても、あなたは叫んでしまいます
だからただ彼らを見て、溜息をついて、彼らが愛しているものを知りなさい

はい、映画の字幕と全然違うものになってしまいました。仕方がありません。
先生が0点つけても、私の今のこの歌はこうです。
あなたのこの歌はあなたで見つけて下さい。
だからご自身で是非やってみてください。
だって過去はただサヨナラを言うだけだから
サヨナラサヨナラ。
0-0-0-0-061113-06.jpg

(山)2006.11.13

でっかいジャケのページ

入手先参考(小恋サントラ日本盤、アマゾン)

入手先参考(小恋DVD日本盤、アマゾン)

0-0-0-0-061113-03.jpg
入手先参考(CSN&Y日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで(CSN&Y、US盤、アマゾン)




小恋動画集

Melody
http://www.youtube.com/watch?v=gVZfX7YEGDk



0-0-0-0-061113-04.jpg
Crosby Stills Nash & Young - Teach your Children live
http://www.youtube.com/watch?v=ewb96GYn92g



The English translation page : here.

posted by 山 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

I've Seen All Good People / Yes 1971

0-0-0-0-061112-03.jpg

I've Seen All Good People
Yes
1971


プログレだって完璧シングルは必要だー。
シングルつうのは何も実際にカットされていなくたって各人勝手に想い自然とライブ後半戦にどわっとやってくれたりする曲って意味でもあります。
つまるところ心の代表曲だわ。
さて
イエス。
全宇宙天使の歌声同盟から地球プログレ支部長として派遣されたソング・マスター
0-0-0-0-061112-09.jpg
ジョンさん擁するくんずほぐれつバンドでございます。プログレ四天王の一角。他の三天王は各自自由に設定してくだされい。
とにかく有名だと思います。有名なのでよく知ってるような気もするし、よくよく考えるとよく知らないような気もする。果ては好きなんだか嫌いなんだかわからなくなって来たりして。有名だから。
やばいではないか。
有名になったのは凄いバンドであることだからであり、だから凄く知ってる人はとにかく凄く知ってるので半端なこと書くとプログレ懲罰委員会で門審されカフカ手鎖の刑10年に処せられるので滅多なことは書けないす。
書きます。
イエス最初のパーフェクト・シングルは

I've Seen All Good People
0-0-0-0-061112-01.jpg
だぜ。違うかっ。あ、そこで額ぴくぴくもうさせてますねっ。あ、あ、アメリカかもしれません。しかし書かせてちょーだい、これです。
日本で出たかは知りません。本国では・・・出たのかな。ヒットしなかったことは確か。
ヒットしたのはアメリカ米国です。えー、あと、フランス、西ドイツでもシングルが出た模様です。タイトル表記も
I've Seen All Good People: Your Move/All Good People
が正式となるのですか。単にユア・ムーヴだったりしたりするとこも有って、けっこうお気楽極楽では無いか。じゃあいいのだ。がはは。
サード・アルバム「ザ・イエス・アルバム」に収録です。スティーブ・ハウ氏加入後お初。
0-0-0-0-061112-07.jpg
さて
この無理くり合体それこそイエスな曲てば最高ですてば。何が最高って合体部分がヤマト糊でくっつけたみたいに強引だぜ。
前半のユア・ムーブで、ああ、ステキ、天使よ、宮廷よ、花よ、ご馳走よとうっとりしてるといきなし花柳道中阿波踊りの軍団が乱入してきて、英日をKLFルフトハンザ航空で横断、いつのまにかジョン兄さんも先頭で踊りながら歌っています。先頭で予告はちゃんとされてるけど。
何でいったいこんなことになったのでしょう。どこからこのビート持って来たのでしょう。
わしは知らん。ご存知の方おられましたら、納得出来ますように教えてくださいまし。
知らないほうが幸せだったりして。
歌ってもらったらわかるかな。
お願いします。

0-0-0-0-061112-02.jpg

わたくしは毎日顔をこちらに向けてくれてます素敵な人々を見ております
道中で、だから私はとっても満足
わたくしは毎日顔をこちらに向けてくれてます素敵な人々を見ております
道中で、だから私はとっても満足


真っ直ぐで、そして力強い道を選びなさいまし あなたの人生の曲がり角では
白女王を高速で走らせなさいまし 彼女には、あなたを妻にする時間がありません。

だってそれが時です、それは時です君の時です、そしてそれはニュース、捕らえられた
女王の為の 彼女が使うべき
僕を黒区域に連れてって
私を使ってあなたがお好きな時に
ただそのあのゴールだけは覚えておいて下さい
捕らえたもの全部が私たちのものですか 全部欲しいもの?
(僕を黒区域に連れてって)
いえーいえ、いえーいえいえいえ

自分で自分を取り巻かないでください
2つの区域を動かして
私をインスタント・カーマに連れて行って
愛の込めてお世話してそれにイニシャルを付けてちょーだい
取り巻かないでね 自分自身で

だってそれが時です、それは時です君の時です、そしてそれはニュース、捕らえられた
女王の為の 彼女が使うべき
どぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅだあ
どぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅだあ
自分で自分を取り巻かないでください
2つの区域を動かして
私をインスタント・カーマに連れて行って
愛の込めてお世話してそれにイニシャルを付けてちょーだい

取り巻かないでね 自分自身で自分で

どぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅど

だってそれが時です、それは時です君の時です、そしてそれはニュース、捕らえられた

どぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅづどぅど


わたくしは毎日顔をこちらに向けてくれてます素敵な人々を見ております
道中で、だから私はとっても満足
わたくしは毎日顔をこちらに向けてくれてます素敵な人々を見ております
道中で、だから私はとっても満足
わたくしは毎日顔をこちらに向けてくれてます素敵な人々を見ております
道中で、だから私はとっても満足
わたくしは毎日顔をこちらに向けてくれてます素敵な人々を見ております
道中で、だから私はとっても満足

いやあ、全然わかりませんでした。ぎゃはは。
だから私はとっても満足。

ただメドレーにした意味はよーくわかります。別々に曲を書いたんだけどあと一つ
ユア・ムーヴは後半の部分を呼んでて
グッド・ピープルは前半の部分を欲しがったんだな。
それで結婚させました。
性格は全く不一致でも幸せです。


(山)2006.9.12

入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴はこちらで(US盤、アマゾン)

良き人々動画

Yes - I've Seen All Good People (Live 1972)
http://www.youtube.com/watch?v=s2zmHxeGSYM


Yes - I've Seen All Good People
http://www.youtube.com/watch?v=Nu56qLO56Gg


The English translation page : here.

タグ:Yes イエス
posted by 山 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

こいしのベイ・シティ・ローラーズ / タータン・フォード 1975あたり

0-0-0-0-061111-09.jpg

こいしのベイ・シティ・ローラーズ
タータン・フォード
1975あたり


「スクープ!あのスーパースターがこんなレコ出してた!」
「まさかっ。あのXXXXさんがっ。」シリーズ。
第1回はニック・ロウさん。
えー、こうゆうタイトルが週刊誌誌上で踊る時は、実はいささかも隠されていない場合が多い穴埋め記事だったりするのですが、ニックさんのこの盤の場合、いささか隠されておりました。今では少しでもファンなら誰でも知ってる恥ずかしい過去。
0-0-0-0-061111-10.jpg
↑秘密なんです。写さないでー。


それは
憧れのベイ・シティ・ローラーズ
Bay City Rollers We Love You

0-0-0-0-061111-03.jpg

現在聴くことが出来ますCDは、なんだかえらい値段が付いてます「The Wilderness Years」。こんなの出たんだってご本人も驚いたつうブツ。
ロウ氏固く口を閉ざし真相を聞きだすこと交渉8時間25分、トンコツラーメンをご馳走してやっと喋ってくれたのには
「ブリンズレイ・シュワルツ解散後にまだリバティ/UAレコードの契約が残っててよう。それを消化するためにやったのね。通称「マル秘セッション。さすがにローラーズの曲はやりませんでした。これをやりました。」
何も恥ずかしがることありません。ほんとはBCR大好きだったでしょ。根っこは同じだもん。POPだもん。やばい思わず本気出しちゃったってゆう名曲です。当然私も当時まさかニック氏の為した仕事とは夢にも思わず・・・でも好きだったのだ。知って2倍尊敬したぞ。
さて、本来ならここで歌っていただくところですが、これが歌詞が全世界中探してもありません。さすがマル秘。聴き取るってかーー。出来るのか。

買いたいな。白いギターを。ウッディのみないな。
でっかく鳴らして。バイバイって歌ってるお兄ちゃんみたいに
サマーラブ・センセーションみたいなアイドルになるために

いかん、肝心のサビのところがわからん。えーメンバーの名前を織り込んでおりますことは確かです。ドラムの音もギターの音もまんまです。
ローラーマニアです。


そして何とこれが日本でのみヒットしたってことで、彼の地からの要請を受けLPを作ろうとしたんだそうです。エルビス・コステロ氏の1stでバックを勤めました後にヒューイ&ザ・ニュースとなるクローバーにバックを頼んで。これが見事に失敗、しかし、シングルだけは何とかした。

ローラーズ・ショー
愛しのベイ・シティ・ローラーズ

0-0-0-0-061111-02.jpg

「いとし」と読みます。いとしこいし。でさ
あはは、もうまったくニックさん節です。ローラーズ取り込んじゃったよ。歌詞だけは新メンバーの名前を織り込んで。
そしてこれまた大名曲!!。初期ソロが好きな人は全身鳥肌だ。んもう、出してくれてたら良かったのに。タータンフォードのLP。
マスターテープを紛失してしまったそうです。持ってる人は一商売企まないで、こっそりちゃんと出してね。
きっとここ大和の国ではきちんと売れます。
でもやっぱ嫌がるだろうなあ、ニックさん。

あ、そうだB面はアローラ・パート1。これはね、BCRじゃないよ。どう聴いてもゲイリー・グリッター・ウイ・ラブ・ユ。ぎゃはは。これがB面だ。
そして「レッツ・ゴー・トゥ・ザ・ディスコ」。全くデスコで無いとこが最高です。もちろんBCRでも無い。
この時期得意だったボ・ディドリー・ビート。
どうやっても正体は隠せませんもので。

あ、タータン・ホードとは「タータンの遊牧民の群れ」って意味だそうです。


(山)2006.11.11

ろっくすニックさんのページ


入手先参考(US盤The Wilderness Years 、試聴出来ます、アマゾン)


動画は・・・あるわけなかった・・・

The English translation page : here.
posted by 山 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(1) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dance With The Chart / Cozy Powell 1973-1974

0-0-0-0-061111-04.jpg

Dance With The Chart
Cozy Powell
1973-1974


「スクープ!あのスーパースターがこんなレコ出してた!」
「まさかっ。あのXXXXさんがっ。」シリーズ。
第1回はコージー・パウエルさん。
えー、こうゆうタイトルが週刊誌誌上で踊る時は、実はいささかも隠されていない場合が多い穴埋め記事だったりするのですが、そうですこのコージーさんのシングルも存在はいささかも隠されていません。がはは。
だってヒットしたんだもん。
ただし情報はねえぞ。有っても見つからないし知らない。内容が無きゃやらなきゃいいんだけど、こころっくすではそうゆ時も無理やりやります。けけけ。以下想像邪推記事御免。
えー、第2期ジェフ・ベック・グループで一躍名が知れ渡ったコージーさん、一躍全世界コージー・ランキングでコージー山本、ピート・コージーを抜いて第1位に躍り出ました(現在はコージー冨田1位)。この事実を関知したのが英国闇の音楽商売人元締め、ミッキー・モスト氏、暇してバイクばっか乗り回してる彼に、「シングル出さな〜い。儲かるよう。」てば悪の誘いをかけたらば、「まさかー。でもバイクの部品くらいは買えるかもな。」とまんまと計略に乗っちゃったよ。出しました。

Dance With The Devil
悪魔と踊ろ

0-0-0-0-061111-05.jpg
↑かわいい悪魔。足がステキ

もっともモスト氏の計画は的外れと言う訳では無かったのです。このレコが出されたのは1973年の暮。時はグラム末期。しかもクリスマス。世は浮かれ忍び寄る不況の臭いの中、踊りまくりたかった民1500万人。グラムの一大要素はドンドコドンのグリッター・ビート。世界で一番どんどこどんな男はジョン・ボーナム氏、ってことは忘れて・・・世界で一番どんどこどんな男はコージーさん。だからだよ。凄いです。これぞドラマーが出すソロ・シングルの鑑。妥協無き叩き攻撃だ。メロは一応付けなければなななと、あれです、ジミ・ヘンドリクス氏1stアルバムのあの曲から拝借してやりました。元はクラシックかもしれません。バンド・メンバーはモスト・プロダクションの重鎮アレクシス・コーナー氏のCCSかもしれません。明らかに違いますがこのギターはジェフ・ベック氏かもしれません。邪推が邪推を呼びヒットしちゃった。
最高位3位!
素敵な時代だ。

バイクの部品どころが、新しいバイク買えちゃったコージーさん、「もっと出そ出そ。」のミッキー氏の誘いにまた乗って、2枚目シングルを急遽製作したよ。出したのは5月。

The Man In Black
0-0-0-0-061111-07.jpg
ネタはほとんど同じ。どんどこどん。サウンドはグループ・サウンズ風ハードロック風「うっ」って声入り手拍子入り。でもやっぱどんどこどん。
内容はまるで無いよう。しかしそれのどこに一体問題があるか。
最高位18位。

上出来上出来、もう少しでもう一台バイク買えます、もういっちょいこと8月に出したのが第3弾、その名も

ナナナ
0-0-0-0-061111-06.jpg

もはやタイトルも考えられなくなってる。おわ。さすがに3曲同じネタじゃいかんと今度は歌入り。歌うはこの声はアレクシス・コーナー親父さんだと思うます。じゃCCSじゃん。うるさいドラムが主役なの。曲調はスレイド&ジョーディ。そこは抜け目無し。これが思いのほか良い曲いいメロで
最高位10位。
やったね。
この3曲ともちあんとパウエルさんのドラムのあの音色ばっちしです。だから隠さなくていいよ。バカだけど。
それに何の問題がありましょうか。ありません。
現在これが聴けるCDはいくつかあるかもしれませんが、中でも「コンプリート・コレクション」つうディスキー・レーベルから出てます24枚組で聴くのが最高。
0-0-0-0-061111-08.jpg
何しろ曲を見つけるまで1ヶ月。聴き通すまで1ヵ年。後は一生もんってお買い得なブツでございます。よろしく。


(山)2006.11.11


ろっくすパウエル氏のページ

入手先参考(US盤 、試聴出来ます、アマゾン)




コージーさん動画

COZY POWELL - DANCE WITH THE DEVIL
http://www.youtube.com/watch?v=NO_fx1WshCA




The English translation page : here.
タグ:Cozy Powell
posted by 山 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

Marquee Moon/ Television 1977/4/16

0-0-0-0-061105-05.jpg

Marquee Moon
Television
1977/4/16


マーキー・ムーン
シングルです。
0-0-0-0-061105-01.jpg
もしかして一生かかっても終わらないかもしれぬ英国チャート全曲追っかけをメルマガちゃぶ通でやってますが、
やらなきゃわからんかった。ほんまにチャートインしてたんだ。それもクラッシュ登場の次の週に。
ニューエントリーの他の曲と混ざっていきなし聞くと腰抜かすほど衝撃です。マジで。35位で現れて、まさか1位になるわきゃなし。どこまで上がったかなんてぇのはどうでもよくてこの曲がアバやデビッド・ソウルと同じ土俵で上がってるってのは。やっぱ英国ならでは。すげー国だ。
この長尺の曲、シングルではA面にパート1、B面にパート2として納められてます。その分け方もまた絶妙。あのソロ前「ああう」の箇所、トム氏の墨絵ソロの直前。切るならあそこしか無いぜ。新たな気持ちで裏に廻してありがたく聴く。
ああう
その音楽空気は正にジャケそのもの。中央のトム・ヴァーライン氏の顔付きと来たら。こんな顔してる人間は他には・・・うーむ・・・怪奇映画でしか見た事無いな。
ロッキー・ホラーショーのリフ・ラフおじさんとか
0-0-0-0-061105-11.jpg
ヤング・フランケンシュタインの馬肉喰うおじさんとか
0-0-0-0-061105-12.jpg
とにかく尋常じゃありゃあせん。
歌声もまた。蛙20匹ノドに引っ掛けて1匹づつ吐き出しながら歌うが如く。
2本のギター。ちゃか、んちゃかvsてろてろてろてろ。聴いてどっちをエアギターするかであなたの性格がわかります。
私はてろてろ派。日によって、ちゃかになるけど。
まるで。2色が見事な機織みたいに目の前で糸絡まり混ざっていくような様が。
ロイド氏上手い!天駆け上がるごとし。
リズムセクションたら・・・これがバンドだ。この瞬間を得た人たちは幸せです羨ましい。。

74年にデビューしながらこうしてレコで世に出たのは77年。本命がラスト登場。その時はもうNYパンクは解体に向かっておった模様で。
最後の最後に刻んでおかねばならぬの特別の気迫溢れり。2ndとも全然違うし。ここでしか聴けないんだよな。

0-0-0-0-061105-02.jpg

私は記憶している
闇がどんなに重なっていたか
私は回顧する
稲妻が直撃した瞬間
私は聴いていた
雨音を聴いていた
私は聞いていた
何か他の何かを聞いていた

巣のごとき生き方 私の夜に襞(ひだ)作る
死のキス 人生を抱擁する
そこで私は立ちすくむ 看板に描かれた月の下で
ただただ待っている

私は男に満を持して話しかけた
道を歩いていた男に
彼に尋ねた
”どうしてあんたは気が狂わないのか?”
彼は言った
”見てごらん、小僧。お前は大して幸せじゃないのかい?
なら天国のポン酒の為に お前はそんなに悲しくないのかい?”

ぽんぽんぽん ぽんぽんぽんぽん

巣のごとき生き方 私の夜に襞(ひだ)作る
死のキス 人生を抱擁する
そこで私は立ちすくむ 看板に描かれた月の下で ただただ待っている
ためらっている

そうキャデラック
墓場からそれは手招き
私を引き摺りこもうとしている
みんなで入れと言っている
その時そのキャデラック
ふらふらとまた墓場に舞い戻る
そして俺は
私はまた外に出た

巣のごとき生き方 私の夜に襞(ひだ)作る
死のキス 人生を抱擁する
そこで私は立ちすくむ 看板に描かれた月の下で
俺は待っていない
ああう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0-0-0-0-061105-09.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は記憶している
闇がどんなに重なっていたか
私は回顧する
稲妻が直撃した瞬間
私は聴いていた
雨音を聴いていた
私は聞いていた
何か他の何かを聞いていた


ああう。

0-0-0-0-061105-07.jpg

(山)2006.11.5


ろっくすテレヴィジョンのページ

でかいジャケのページ

入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴可能です、US盤



テレビジョン動画集

Television - Marquee Moon Part 1 of 2 1993 Washington
http://www.youtube.com/watch?v=kDrLzeAMqOw


Tom Verlaine teaching Richard Hell "Venus"
http://www.youtube.com/watch?v=PqU4sn-JodE

Richard Hell struggles with "Venus", part 2
http://www.youtube.com/watch?v=jJYdC20gjb0



The English translation page : here.
posted by 山 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

Solsbury Hill / Peter Gabriel 1977/4/16

0-0-0-0-061104-01.jpg

Solsbury Hill
Peter Gabriel
1977/4/16


未来てのはわからんものであんなにふさふさしてた人がのがツルツルぴかちゅう、大体若い頃前髪たらしてた方は怪しい。
って話では無くて(^0^)
時は1977年4月3週16日。前週にはクラッシュの「白い暴動」が英チャート38位デビュー。こんなとこいられるかとツバを吐いてとっとと逃走し、入れ替わりにNYからテレヴィジョンが刺客としてやってきた。そうなるともう誰にも止められません。大洪水がやってくる。
その週にそっとチャートインしました

ソルベリー・ヒル

ピーター・ガブリエル氏のソロ第一弾アルバム、通称「カー」からのシングルです。
0-0-0-0-061104-05.jpg
この曲を聴き若き日のジャケを眺めて想起するはハワード・ジョーンズ兄ちゃんのニュー・ソング
0-0-0-0-061104-10.jpg
いやーもう出だしからクリソツだからよう。2曲混ざってぐるぐるしちゃってリンダ困っちゃう。
0-0-0-0-061104-02.jpg

0-0-0-0-061104-09.jpg
それでまたお姿はふかわりょうカマクラくりそつで。それを言うとさすがの温厚なガブちゃんも顔を真っ赤にしてしまうらしい・・わけ無いか。それでメイクを・・ってわけないか
って話では無くて
ある物の記述によりますと、この曲はまさに旅立ちの歌。さー今銀河の向こうに飛んでいけえとゆうことです。ガブさんといやあジェネシス。ジェネシスといやあガブ氏。そんな彼がソロになろうと決意したのはあのブルース・スプリングスティーン兄貴のコンサートを見た時だったらしいです。いやあピンはいいなあ。かっこいいなあ。・・・じゃねえだろう多分。あまりに己が作ったイメージに己が縛られているってことを痛感したらしい。
ぶっこわしてやる。

パンク衝動だ。

そしてこのソルベリー・ヒル。歌詞を見ればその心境が綴られていると聞く。その前に音でも。ああこのアレンジ。3コードの生ギター。バスドラの4つ踏み。4つ踏みつうても無論ディスコでは無いよ。トラッドの舞踏(リール)の20世紀音。足踏みの音です。そこにマッターホルンがポワー。合いの手でガブちゃんの塩辛声。アフリカのブラ・ドラムかティンパニか、川辺に浮かぶ泡のようにぷくぷく。生ギター・アルペジオは次第に爪を尖らせて、入るは雷の如しハード・ギター。嬌声と共に解決せず未来を見て終わる。音の隊が加わるごとにその光景が見えるむっちゃ視覚的な歌です。
時の流れをがっしと掴んで、いつまでも苔生すことが無し。
0-0-0-0-061104-03.jpg

ソルベリーの丘に登る
街の光が見えます
風は吹きすさび 時は超然として立つ
鷹が夜のしじまから飛び立って行った

彼はとある観察者でした
近づいてみました 私は声を聞く
全神経が弛緩するのに耐えながら
私は聞かねばなりません 選択の余地無く

0-0-0-0-061104-04.jpg
↑実在するソルベリーの丘


私は情報とゆうものを信じていませんでした
イマジネイションだけを信じなければならない
僕のハートはぶーんぶーんぶーん
息子は、言いました あなたのものを掴んでください 僕はあなたをうちに連れて行ったのです

沈黙を守る為に私は辞めました
私の友は思うことでしょう 私は狂ったと
水をワインに変えているのです
開かれたドアは速やかに閉められることでしょう

0-0-0-0-061104-06.jpg

そう私は日々行きました
私の人生は型にはまっていたから
私が言うことが何かを確信する時まで
どのコネクションを私は断ち切らねばならぬのか

私は風景の一部に納まっていると感じていました
機械のように実直に歩いて
僕のハートはぶーんぶーんぶーん
へい、彼は言いました あなたのものを掴んでください 僕はあなたをうちに連れて行ったのです
いえい 家に戻るのです

0-0-0-0-061104-07.jpg

幻想が彼女のネットを廻す時
私は私がいたいところにはけっしていません
そして彼女はつま先スピンする自由があり
その時私は己が自由であると思います

空虚なる影で見つめられ
目を閉じている誰か でもまだ見ることが出来ます
何者も彼らにエチケットを教えませんでした
僕は別な僕になって現れるでしょう

0-0-0-0-061104-08.jpg

現在、私は後継者を必要とはしません
私は彼らに教えるでしょう 私の顔に浮かぶ微笑の意味するところを
僕のハートはぶーんぶーんぶーん
へい、彼は言いました あなたのものを掴んでください 僕はあなたをうちに連れて行ったのです
これはもう丁寧なご挨拶を。ソロになるに当たって誰しも納得せざるを得ない音と言葉。
承知いたしました。別なガブちゃん、どうかよろしくお願いいたします。
って気持ちにみんななりました。清々しく。


(山)2006.11.4


ろっくすガブ氏のページ

でかいジャケのページ


入手先参考(日本盤、アマゾン)

試聴可能です、US盤

ろっくすガブちゃん劇場
http://rocks2.fc2web.com/geki/1.html



丘の動画集

Solsbury Hill
http://www.youtube.com/watch?v=wjSGe5wwQ-U


Solsbury Hill生
http://www.youtube.com/watch?v=eMwn_hnoS5Y




The English translation page : here.
posted by 山 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

High Level Cut part 3 / UFO 1979/6

0-0-0-0-061103-02.jpg

High Level Cut part 3
UFO
1979/6


ここのところ毎週「週刊蠍団親分兄」をやってたら弟がすねてフェニックスのスーパーででビール6本缶入りパックを買っていた「がっがりしたよー」って情報をロック・フジヤマのマーティ・フリードマン氏から入手しましたので、今週は
週刊弟英雄伝説UFOの頃
やります。前回は9月22日。そんな前か。月日は百代のカキャクの如し。
あ、さて日本のみリリースのナイス・ベスト盤より讃えさせて貰うUFOの完璧ナンバー。
今回の曲は1976年発表お猿アルバム
0-0-0-0-061103-09.jpg
ノー・ヘヴィ・ペッティング
かわいがりすぎないでね


からの2曲です。
0-0-0-0-061103-05.jpg
件のベストではA面4,5曲目。お猿盤では冒頭の2連発で収録のブツだ。さー各国ジャケを捜索しよう。
と思ったら・・・この盤からのシングルカットは何と

ハイウエイ・レイディ/ア・フール・イン・ラブ
0-0-0-0-061103-01.jpg

であった。しかも日本盤のみらしい。何故だーー!
マイケル弟、恒例の小失踪中だったか。カットし忘れたのか、それはロック史の7不思議の内の15番目に入っている。
捜索すること1時間17分。そのことに触れた古代物件は世界に存在せず。あんまり悩むと体に悪いので諦めよう。
それにつけても
シングル・カットするならやっぱしまず
ナチュラル・シング
だろがー。モグ=シェンカー=ウエイの三大巨頭作。モグたんのメロディ無しメロディが突き進み、ウエイ氏が踊りながら弾ける様に配慮したブンブン・ベースは持続し、その拘束から逃れるように踊るシェンカーちゃんのギター。これがUFOだ。あ、新加入の元ヘヴィ・メタル・キッズのダニー・ペイトネルさんは「お前はそれ以外ぜってー弾くな。」とポンポンポンポン・ピアノ。これがUFOだ。定期的に聴くとやたら幸せです。
ほんとだよ。
このリフだがな。じょじゃ、じゃじゃじゃ、じょじゃ、じゃじゃっじゃ。サビではずずじゃじゃ。マイケルのブギー。
手がでかくなきゃできん音です。
みなさんエア・ギターどうぞ。
後半はスライドかな。
0-0-0-0-061103-06.jpg

言ったんだ、あいつは メンフィスから来たって
あんたは見えるだろう でもどうか触んなんいでおくんなさい
ロックンローラーは好きじゃない
それにしてもちょっとばかし見え過ぎじゃないのか

何故ってそれは自然体 あんたが最初から感じているような
生血が溢れ始めます
いえー、自然体 最初からあんたが持ってる
そんときあいつはあんたを連れ去らないぞ
ヘイ、ガール 今最高だって感じてるかい 俺はどんどんタフになってるって思え
バンドは全くもってマジにタイトだとは思わないか 俺たちが始めるまで待ちなさい

サウンドはけったいなものだろうけどそりゃあんたが俺にさせたことだ
そして今や俺はそれ無しでは生きてはいけぬ
俺はアトランタに行った
足を運んだ
最後のアンコールの為に
あいつが出会うスターにみんな会えるぞ

あんたはどうするんだい?
なんでそうするんだい?

ぐえ、訊かれてしまった。考えておきます。それでもさ
毎度毎度行き当たりばったりのモグたんの歌詞に非常にシンパシー感じます。
0-0-0-0-061103-11.jpg
俺もそうだ。ははは。
きっと酒飲んでグデングデンの時に書くのかと。それでもいいじゃん、素敵なら。
私の場合は・・・素敵じゃ無いんで困ってます。

気を取り直して

アイム・ア・ルーザー。
これはシングルB面で燦然とするとそりゃワンダフルに違いなし。モグ=シェンカー作。
アコ・ギターからまたもスライドで絡むミカエル君。そのシェンカー氏主導で作られたに違い無し。
だってメロディが有る(^0^)。
ソロが壮絶。
0-0-0-0-061103-10.jpg
虚空を舞うスライド・ギターから、一転突っ込む一人二役ギター。これがまた、くわーっ。神って呼びたくなるのも無理ない瞬発力だよな。
上がり31秒台で間違いは無い。全フレーズこのメロ以外考えられず、それが最大の魅力です。毎度毎度ホテカルしてるようなもので。

最終列車は11時発 今はもう45分過ぎ
どうしてお前は11時のに間に合うように急がないんだ
俺はマジで困り果てている だけど家に帰ることが出来ない
あいつらはドアに鍵をかけて 俺は外で一人取り残される

お前は自分の場所に戻ることが出来る そして寝椅子で寝るのだ
沢山の人々がそうしてる 俺たちはお前を取り残したいとは思わない
辛いことだよ 通りの端っこてのは
辛いんだよ 生きて行くには

塗りたくられた嘘 やつらはみんなあんたにお任せ
俺は負け犬 こんな生き方で
俺は負け犬 こんな風に生きて

ヒューストン駅は そりゃもう氷のように寒い
一晩中誰彼かまわず お前を追い出そうとする
でも俺とジンジャーはそこらへんに
俺たちはこんな風になってしまった マジで考えなければならない

お前は自分の場所に戻ることが出来る そして寝椅子で寝るのだ
沢山の人々がそうしてる 俺たちはお前を取り残したいとは思わない
辛いことだよ 通りの端っこてのは
辛いんだよ 生きて行くには

塗りたくられた嘘 やつらはみんなあんたにお任せ
俺は負け犬 こんな生き方で
俺は負け犬 こんな風に生きて

(風吹くギター)

俺は敗者 俺は敗者 俺は敗者

これはグデングデンで書いた歌詞じゃないな。醒めた後、駅のベンチで書いたのかと。
風景が見えて寒くなります。
21世紀でも同じ状況。そうで無い人、無かった人には何にも関係が無い歌だと思う。
今日からの三連休、海外旅行とか・・・。もう一台、車買おうとか。
ユニクロより安いGUてのが出来たんだってっ。行かねば・・って方々には恐怖の歌でも。
あ、うちだ(^0^)。
せめて帰る家を維持する為、犬のように働かねばねばなあ。うちの近くの駅も寒いし。
0-0-0-0-061103-12.jpg

つづく

(山)2006.11.3

ろっくすUFOのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(お猿アルバム日本盤紙、アマゾン)

入手先参考(お猿アルバム日本盤プラ、アマゾン)


0-0-0-0-061103-08.jpg
試聴はこちらで(ベスト、同)

ユー・チューブにも全く動画無いんです。猿はいづこへ。

The English translation page : here.
posted by 山 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(1) | U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

too hot brick from Commodores Live! / The Commodores 1977/10

0-0-0-0-061102-06.jpg

Commodores Live!
The Commodores
1977/10


思わばソウルがソウルだった時代は、あー10年余り、ファンクがファンクだった時代は、あーーー8年余り、その間ディスコと混ざりいの、後半はアダコンブラコンになりいの、ラップに盟主の座譲りで今、ラップは25年余り主役か、喋るのは人の基本だからなあ。そしてグルーヴはお皿となってDJさんが一夜のスタアさんになる道具となる。ホワット?
いつの間にかR&Bって名前になっとるど。
R&Bはソウルの前の名称時宗では無かったのか。語感がイカしてるからと言って使うな。ソウルはソウル、ファンクはファンクだ。
俺は親父だ。やお。
だから70’s前半の黒大陸は大ファンク時代だったのです。JB親分は親分、クリントン総統はデトロイトでデスラー化し、EW&Fはピラミッド建立し、スライなストーン氏は”サンキュ”と爆弾落としてあっちの世界で耽溺し、ジミさんはヘヴン。そんなカリスマンとは一線を画した黒歌謡界黒新橋ガード下のスター三羽烏は西のオハイオ・プレイヤーズ、シンシナチのアイズレー兄弟、そして本日の主役、
東の
コモドアーズ!
出身はアラバマ。アラバマは南か。人気ブレークの端緒はNYにおいてなのだ。所属レコード会社は夢のモータウン。それは西。
どーん。

0-0-0-0-061102-01.jpg

ああ、綺麗。あまりに綺麗だから廻しちゃおう。
0-0-0-0-061102-O3.gif
コモズにはあの人間マンドリル、ライオネル・リッチーうじがいます。後年ブラコン帝王となったお方。元はこのコモズでラッパ吹いてました。ファンク・バンドの2大レパートリーは容赦無きゴリゴリものと甘いあま〜いバラードで、押して引いてが定番ってことになってる。そのあまあい部門が元々苦手だったのがコモズ。そこでそうゆう曲が書けるたのがこの猿、失礼、マンドリルさんでしかも試しにやってみんべえかとシングル・カットしたら売れるは売れるは。芸能界売れたやつの勝ちです。ラッパ隊から抜けて前に出ました。変身します黒い松平健に。わしゃ、うげーっと叫ぶ。

0-0-0-0-061102-09.jpg
↑変身前

黒ワールドではソロでアイドルとなった方は曲をちゃんと歌わなくてもいいって掟が有ります。その人がおってセクシイに声を出してくれれば・・ちゃんと歌わずその晩に居合わせたファンの為だけの旋律つうか声だな、出してくれればいいっての。
このライブ盤は1977年の”コモドアーズ”アルバム新作凱旋ツアーの模様を納めたものです。人気絶頂。あのくそバラード、失礼、「スリー・タイムズ・ア・レイディ」直前。だからしてライオネル氏はアイドル将軍になる前、ゴリゴリ軍団とせめぎあってる恐るべき模様が展開される。
何たってラッパ隊の名称は”ザ・ミーン・マシン”、訳せば「死ね死ね団」だもんな。
冒頭から夢のスケベ大ファンク大暴走だぜ。2曲目の「スリッパリー・ホエン・ウエット」は指を折ったら最初の手の中に入る完璧物。訳すことはやばし。ZEPも真っ青。タイトルでさえ訳せません。中押しはリッチー・ショーが始まりまして、やな人は飛ばしてもいっこうにかまわんすが、あのくそバラ、失礼、「スリータイ」以前のマンドリルさんのバラードは納豆の臭い充満でだーいすき。飛ばしません。ファンク曲も粘る粘る、ちゃーんとクラインの壷状態0-0-0-0-061102-20.jpgになっててあっちの世界が見ることが出来るぞ。
0-0-0-0-061102-10.jpg
↑めがねめがね

そして最終面では怒涛のファンク天国となり。真ん中にそびえしはこれまた指を折ったら最初の手の中に入るナンバー

ブリック・ハウス!
0-0-0-0-061102-19.jpg
じゃなくて
0-0-0-0-061102-18.jpg

歌って貰ってもだいじょぶかな?

あの娘はあレンガの家
巻いて巻いて全部降参
あの子はブリっハウ
淑女はどでん それはほんと
思い残すことは何も無い

あの子はブリック ハウス
たった一つ たったオンリーワン
アマゾンを建立できる (アマゾーーーンって発音するのだぞ)
俺らは一緒 みんな知ってる
さあストーリー始めよか

あいつは全部持ってる それをばよーく知ってる
女は男を必要とした いえ
欲しいものをどうして失うことなんか出来ようものか
36−24−36 ついに手に入れたのだぞ

あの娘はあレンガの家
巻いて巻いて全部降参
あの子はブリっハウ
淑女はどでん それはほんと
思い残すことは何も無い

あいつが着ているもの とってもセクシイ
親父だって若い男子に変身させちゃうわ
あいつはやり方ご存知 喜ばせ方ご存知
そりゃも存分に男子はひざまずきます

あの娘はあレンガの家
巻いて巻いて全部降参
あの子はブリっハウ
淑女はどでん それはほんと
思い残すことは何も無い

シェケダンシェケだん、しぇけだん ナウ シェケダンシェケだん、しぇけだんナウ
シェケダンシェケだん、しぇけだん ナウ シェケダンシェケだん、しぇけだんナウ
しぇヶ

危ない危ないあ・ぶ・な・いー。最近こんなんばっか。ヤバサイトになってしまうじゃないか(^0^)。
”36−24−36”とはいったい何のナンバーでしょう。あ、もしご存知でも発表したらやばい時はええです。ははは。

そしてラスト曲は、コモーズ、ファンク時代ラストを飾る焼き鳥フアンクの
トゥ・ホット・タ・トロット
で。
タイトルは「トロットするには熱すぎる」
トロットって乗馬の速歩。・・・・やばいです。考えすぎか。
0-0-0-0-061102-17.jpg

うえ、おまえは乗るには熱すぎる今 べいべ
うえ、おまえは止めるには熱すぎる うー べいべ
うえ、おまえは乗るには熱すぎる今 べいべ
うえ、おまえは止めるには熱すぎる うー べいべ

おまえがすること
おまえが言うこと
おまえが俺を愛すること べいべ
それはとっても不思議なやりかたなの
おまえが俺にしていること べいび
それはもうKOもの
俺には今見える
おまえさん最高もん ほんま

あまーいかわゆいウーマン
俺はただもうおまえを愛することを欲す
おー好きさ 好きさ べいべ
俺の頭はくるくる廻る おまえが俺にすることで
ガアル おまえがほしー がある 好きさ

うー、俺は大好きおまえがおれにしてくれるあまあいこと
おお好きさおまえリトルスイートシング
うえ、おまえは乗るには熱すぎる今 べいべ
うえ、おまえは止めるには熱すぎる うー べいべ
うえ、おまえは乗るには熱すぎる今 べいべ
うえ、おまえは止めるには熱すぎる うー べいべ

そりゃ乗るには熱すぎるベイベ いえベイビ
乗るには熱すぎるベイび
いえ カマンカマンカマンかまんかまん

赤面。でもなーんだ加山雄三さんか。
死ね死ね団は人間欲望化計画で世界を制覇しようと目論んでいた模様です。
これをば見ますとZEPはロック世界の団員だな。それもミスターKなみ。
0-0-0-0-061102-21.jpg

(山)2006.11.2

ろっくすコモドアーズのページ

でかいジャケットのページ

入手先参考(US盤、試聴可能です。アマゾン)



灼熱真っ黒動画

Commodores - Brick House
http://www.youtube.com/watch?v=C719cRXZ9t0




The English translation page : here.


posted by 山 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(1) | C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

All from Screaming for Vengeance / Judas Priest 1982

0-0-0-0-061101-04.jpg

Screaming for Vengeance
Judas Priest
1982


”人知らぬ地より遥かなる虚空より来たれり翼の戦士略奪から逃れるもの何も無し、
何者もヘリオンを防御すること不可能、戦いの叫びを雄叫び
そは復讐の叫びなりや”


鉄鋼歴1982年に残された碑文「復讐の叫び」に刻印されている言葉である。彫りしはジュダス・プリースト。
鉄の神と称されるこの者ども。鬼畜か聖者か。為すは秋茄子、いやヘヴィメタル。
そもそもヘヴィメタルとは何ぞ。重量金属の感触を持つロックなりしか。しかるに全身に鋲やらトゲトゲを装着せし。ヘヴィがあるならライトメタルなるものも有るに違い無しがこれが無い。レアメタル、すなわち金銀白金パラジウムメタルてのも無し。メタルはヘヴィから始まって子から孫へ受け継がれる
。この者どもは祖だ。そが鋼鉄天空の神の座に鎮座なす時、まず叫ぶは「復讐してやる復讐してやる。」

誰にだ。

聴かばそれはわかるまい。針を落とせ。

0-0-0-0-061101-11.jpg

荘厳なる電気の音で鳴り出すはヘリオン。碑文の表に描かれておる合体ロボ鉄製の鳥さんですね。嘴が尖がってて痛そうです。
その電気の目で睨まれたらもう大変。出撃する時はいつも嵐なんだよ。そして突付かれたら血が出まして、その血はすぐ石になるそうです。
捕まりますと鎖で繋がれて0-0-0-0-061101-17.jpg、それはもう痛いんだけど嬉しくて困ってしまうの。
そこです。
復讐の叫びを上げる時は。ぎゃあ。
それはともかく別なことをしましょうってシングルにもなったってさの曲はぼくはすきです。だってガッガッガっていってるんだもん。
「やまよー、つくづくガッガッガすきなんだなあ。」っておともだちにいわれたんだよ昔。そうです、だってすきなんだもん。
熱が出てるわけではないとおもうんだけど。あくまの子かもしれません。よく悪さをするとおまえは橋のしたからひろってきたんだよっていわれました。
はしってどこのはしだろう。できれば鋼鉄のはしがいいなあ。はしじゃなくてまんなか渡ります。
それではうたってみます。

ユガタナザシーカミン
0-0-0-0-061101-13.jpg

ぶろろろー
ががががががががががががが
一回人生 生き抜いてやる
戦いを選ぶぜ 満足なんかしてやるものか
どうだーって立ってやる 俺は若いし誇り高いのだ
俺は天辺にいるぞ 音楽がやかましく鳴れば鳴るほど

もし俺がこの世界が去っていくように座り込んでやるわってそんな風にお前が思ってるなら
お前はアホみたいに思ってることになる 何故ならそいつはやるか死ぬかのことだからだ
来るべき運命の範疇を超えてそれはあるのだぞ
俺がやるお前をきちがいにするってお前は思う
お前はまったく異質なものをゲットするのだ

まったくOK牧場 ここで終わりだ話は終わりだ
そーく聞け この夜何がが起こるのだぞ
ハードにドライブしろ俺は全部のどっかーんを呼ぶ
俺はカードのエースをゲット ロックに到来するカードのエース

お前が俺の頭脳をすっぽんぽんにする時お前に取り付いてやるそう思え
聞け俺はアホじゃないもん そうだもい一回よーく考えたまえ
来るべき運命の範疇を超えてそれはあるのだがや
俺がやるお前をきちがいにするってお前は思う
お前はまったく異質なものをゲットするのだ

0-0-0-0-061101-15.jpg

この世界で俺たちは生きている 俺たちは悲しみを分かち合わねばならぬ
今答えるべき答えは新しい明日とか目的とかそんなんでは得られぬわ

おおとってもホット 残された時間はもう無いいえ
タフに行動は2番目にやるべきことではない
マジでストロングが万全セキュリティの証です
へい 俺はでっかいスマッシュ 俺は無限に向かっていっちゃうぞ

もし俺がこの世界が去っていくように座り込んでやるわってそんな風にお前が思ってるなら
お前はアホみたいに思ってることになる 何故ならそいつはやるか死ぬかのことだからだ
来るべき運命の範疇を超えてそれはあるのだぞ
俺がやるお前をきちがいにするってお前は思う
お前はまったく異質なものをゲットするのだ


えーとおにいちゃんたちが何をいいたいかはあまりよくわからないのですが何となくわかりました。
くれるのですね、がっがっが。
それと僕はぜんぶ曲が好きになりました。シングルのエレクトリックアイも運命の鎖もすごくかんぺきだとおもいます。
0-0-0-0-061101-18.jpg
またかいますのでやすくしてね。


(山)2006.11.1

0-0-0-0-061101-09.jpg
ろっくすジュウダスのページ

でかいジャケットのページ


入手先参考日本盤(アマゾン)

日本盤神紙ジャケ(アマゾン)

試聴はこちらで(US盤)

ヘリオンちゃん動画集

You've Got Another Thing Coming
http://www.youtube.com/watch?v=ZqNeVrIzILM


Electric Eye (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=y09_guho8Vc

electric eye
http://www.youtube.com/watch?v=4u5BqPmuScU

You Got Another Thing Comin (Us Festival 83)
http://www.youtube.com/watch?v=n4I0POz79QU

Bloodstone ( Live in 1982 )
http://www.youtube.com/watch?v=JT18w1s1mr4

Diamonds And Rust ( Live in 1982 )
http://www.youtube.com/watch?v=WdPs0kXakGg

Green Manalishi live 1979
http://www.youtube.com/watch?v=37B4NYDgPow
http://www.youtube.com/watch?v=Djgb4dT1bRE

die young
http://www.youtube.com/watch?v=bZ8N6HNN6u8

Master of Insanity
http://www.youtube.com/watch?v=HSRWlVQDxNw

Children of the Sea (Live Clip)
http://www.youtube.com/watch?v=Uo0Pdg665Gs

Heaven and Hell Live Clip
http://www.youtube.com/watch?v=YUd2vYqVJlM




The English translation page : here.
posted by 山 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(1) | J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

